2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

☆12月29日(月)☆

迷惑コメントが湧いていた6月13日・14日の記事を削除しました。。。

困ります本当に・・・

今日Bトレ阪急6000系の残りの2両を組み立てました。残り2両も M車とMc車にしたので、全M車になりましたwww

これで家にあった未組み立てのBトレの在庫が消えました。。。



Bトレですが、0系の再販と、相鉄新7000系新塗装は確実に中止となったようですorz
相鉄は非常に残念です。。。楽しみにしていたのにorzちなみに5000系の方は中止になっていないようで、なぜ7000系だけが中止なのかよくわかりません。0系も一回販売されたやつの再販だけなのに、中止とは・・・しかも0系運転セットやウエストひかり、新塗装や中止じゃないのに・・・

今年に入ってからBトレの発売が大幅に遅れることがよくあります(メトロ10000系とか0系とかN700系とか東葉高速2000系とか)。。。しかも今回中止もでました。。。いろいろ都合があるとは思いますが、
頑張ってもらいたいです。最近は、不況もあるのかと思いますが・・・


では話題を変えます。。。

31日のルートが決まりました!
所沢→池袋→上野→柏→新松戸→西船橋→東京→池袋or新宿→東村山です。
西武、山手、常磐、武蔵野、京葉に乗ってくる予定です。今回はJR中心ですね。
未撮影な路線ばかりですので、撮ったら画像館に載せられるます。。。
デジカメも新しくなりましたし、楽しんできます。


でも、
画像を公開できるのは4日以降です。取り込み用のものは持っていかないからです。。。
また昨日も言いましたが、東京にいるときは更新が減るか、携帯からが増えるか の両方になります。
昨日より詳しく書きますが、たぶんPCを持って言っても夜は「1時間規制」があり、1時間ほどしかPCをできないため、夜の更新ができません。

東京に行くと、都会には近いですが、外にはあんまり出られない、夜はあまりテレビ見れない+あまりPCできない+あまりゲーム(DS)できないということがあるため、つまらないときが多いです。夜の方が面白いテレビやっているのにwww
夜、見ていても「消しなさい」といわれたら3分以内に消さないと再度警告されるため、あまり見れないわけです。だから良いところをよく見逃します。。。


いろいろ約束事に拘束されますが、まぁなんとか楽しんできますwww



なんか愚痴っぽくなりましたが愚痴ではありません・・・ぼやきです(ぇ)
(愚痴っぽいの書くたびにこういう文章書くのいい加減、嫌になってきましたがwww)




では今日はこのへんで、   
スポンサーサイト
23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

☆12月28日(日)☆

こんばんは~。

どうも6月○日に迷惑コメントが付きやすいですね・・・削除とか管理とかめんどくさいのでやめてほしいです・・・


では本題。
今日はBトレを2車種組み立てましたので、画像貼ります。

まずは阪急6000系。こちらは新開地方面向き2両を組み立てました。前回の阪急5000系より組み立てやすかったです。

2008_1228テスト30002
この6000系にも側面方向幕のシールが入っています。関西のBトレには側面方向幕シールがついてくる場合がおおいです。関東でももうすこし欲しいところです。。。

2008_1228テスト30004
5000系との並び。6000系は5000系非リニューアル車にしたてようと思っていましたが、どうやら前面窓の大きさが違うらしいので、6000系にしました。


続きまして名鉄モ510+モ520

2008_1228テスト30006
こちらはモ510、丸窓が特徴です。リベットがあり、モノコックバスをイメージさせます。実車は一度だけ、白+赤の塗装をみたことがあります。。。
2008_1228テスト30007
こちらはモ520.丸窓もなく、バス窓風でもなく、リベットもない、モ510を現在風にアレンジした感じです。。。


ついでに、以前から持っているBトレの一部も撮影してみました。画質が良いので、つい撮りたくなってしまいました。
2008_1228テスト30010
国鉄クモハ43+クハ47です。家に旧形国電のBトレが無かったので、予約して購入したセットですwww身延線で活躍していたそうです。
2008_1228テスト30016
見づらいですが静鉄、 ジョイカラッピングと通常塗装1009F。両者ともスカートが取り付けられたため、この顔は見られない。。。
2008_1228テスト30017
201系。ちなみにパンタはE231系の余り品のシングルアーム形にしてあります。
よく乗った車両です。。。
2008_1228テスト30020
103系ウグイス。これは屋根を低運転台4両セット(オレンジ)に入っていた冷改車用でインバータクーラーのタイプを取り付け、八高線103系3000番台風にしてあります。山手は見たことがないのと、八高線に乗ったとき103系によく乗ったので、思い出があるからです。。。
家にはこれ以外に、
仙石線(先頭+中間)、JR東海色(先頭+中間)、低運転台オレンジ(先頭×2、中間×2)、低運転台スカイブルー(先頭×2、中間×2)、高運転台エメラルド(先頭×2、中間×3(内1両は1000番台を転用))、
高運転台イエロー(先頭×2、中間×2)、1000番台エメラルド(先頭×1、中間×1)があります。。。


画像は以上です。

お知らせ
30日~4日まで母の実家に行きます。今回はPCをもって行きますが、それでも自由にはできないので、2日に1回の更新になるかもしれません、ちなみに31日に電車に乗りに行ってきます。

あと1月6日から2日に1回の更新とさせていただきます。ご了承ください。



以上です。

ではでは
23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

☆12月27日(土)☆

こんばんは。

今日ですが、デジカメを買い換えました。母と、父と、祖母のおかげで買い換えることができました。
フジフィルムのFINEPIX Z200fdにしました。ちなみに今まではニコンのCOOLPIX 5200でした。

2008_1227繝・せ繝・0028_convert_20081227233811
画質がいいですね!

ちなみにこれは、昨日、修理完了した一畑3000系です。

台車が割れていて、しばらく放置していましたが、セメダインでなんとかくっつけて直しました。
車輪も外れずに動くので一応修理完了ですwwwちなみに「柳川鉄道」では、唯一の冷房車ですwww
鉄コレはなかなか出来がよいですね。自分は鉄コレももっと集めたいのですが、母の同意が得られなくwww少数しか持っていません。母は「鉄コレよりBトレ」と言うのでwww

2008_1227繝・せ繝・0030_convert_20081228000445

これは昨日、「柳川鉄道」に入線したモハ66ですwww
115系みたいですが、これは旧形国電に115系・113系の車体を合わせた車体更新車です。。。
実車は見たことありませんが、静岡県でも走っていたそうです。。。
どうやら、幅広車体ではなかったらしいですwww

ぜひとも先頭車が欲しいwww中間だけでは使えませんwww115系・113系のNゲージも持ってないし・・・幅広車体じゃないし・・・




話変えますが、Bトレイン相鉄7000系新塗装が、発売中止のなっている可能性があるみたいですorz調べたところ、YAHOO!ショッピングで、今まで「Bトレ 相鉄7000系」で検索できたのに今日は0件となっていたりしていました。  ってことは中止の可能性大?orz
楽しみにしているので、中止とか最悪ですorzまぁまだ中止といっても発売は2月ごろなので、まだ復活の可能性もありますし、中止になってない可能性もあるので、そちらに期待します・・・


ではこのへんで
00:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

☆12月26日(金)☆

こんばんは~
トップページの画像を変えておきました。今回は、201系と209系。どちらも廃車進行中のJR東日本の車両です。
209系は走るんですシリーズ第1弾ですが、「寿命半分」っていうのは本当でしたね。
201系の中央線は残り2本。いよいよ全国的に知られているJR東の路線はほとんどステンレス車が走るようになりました。自分が小さい頃は、本を読んでいても103系や201系ばかりでした。
実際に乗る路線も103系が多かった時代でした。。。わずか10年ほどで、こんなにステンレス車が増えるとは思いませんでした。もちろんそれはJR東に限らず、JR東海もですがwww

1999年の313系登場時には静岡地区の東海道線には配属されず「静岡地区にも313系がほしい」なんて思ってましたが、今は313系ばかりです。。。 JR東海は批判されることが多いですが、田舎地区への新車導入に関しては、JR東の次くらいに優れていると思いますwwww北陸地区や広島、岡山などではまだ国鉄型中心ですし。。。    まぁでも国鉄好きの人にJR東海が批判されるのは分かりますがwww自分も、新型も好きですが、国鉄車好きですので113系がどんどん廃車されるのは少し寂しい気持ちでした。。。


ところで、JR東海は、今後、117系などを置きかえる予定のようで、そうなると313系が増えます。。。

JR東海は313系だらけになることになりますが、そろそろ、京王1000系のように側面のマイナーチェンジをしてもいいかな なんて思いますwww



ってことで、ステンレス車の話題でした~www

ちなみにおまけ画像はJR西日本となっています。。。


今日は他に・・・
画像館(鉄道)に遠鉄と岳鉄を追加しました。画質は悪いですが、ご了承ください。

今後のHPですが、鉄コレ・Bトレインのページを作成するか検討中です。
家では、
鉄コレを「柳川鉄道」、Bトレを「箱山鉄道」などと架鉄としてみなしています。
なのでHPでも鉄コレを「柳川鉄道」Bトレを「箱山鉄道」として、架鉄で紹介しようと思っています。
で、バスコレは「箱山鉄道バス」としているので、これも紹介しようと思っていますwwww

ちなみに、、、「柳川鉄道」はローカル私鉄で、吊り掛け駆動車などの旧形中心という設定になっています。これは鉄コレが吊り掛け駆動の旧形車ばかりだからですwww
「箱山鉄道」は都市→都市→住宅地→山→都市という鉄道で、4両が中心という設定ですwwwこれはBトレの4両の割合が高いためですwwww


まぁ作成決定後もしばらくは時間がかかりますので気長におまちください。ではこのへんで
21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

☆12月25日(木)☆   

こんばんは

今日、鉄コレ第9弾をためしに1個買ってみましたが、モハ66、、、中間車でした。まぁこれはこれで貴重なのですが、先頭が出て欲しかったですwww小田急か、東武が本当は欲しかったんですけどねwww
あと、Bトレの名鉄モ510形+モ520形のスカーレットを母に買って貰いましたwww自分の金無いのでwwww実は、名鉄1000系、パノラマスーパーも売ってたのですが、あんまり好きではないので止めましたwww



で、 この話はこのへんにしておきます、、、

昨日ですが、Bトレ、わかやま電鉄のいちご電車のシールを全部貼りました。。。車体は12月10日に、完成しましたが、シールは貼ってませんでした。。。何しろ、シールが大量だったので、そのときは時間がなかったためです。では画像を・・・
DSCN9253.jpg
見づらいですが、クリックして拡大してごらんください。
前面の窓に貼るシールと、この画像でいう右側のシールを貼るのが少し苦労しました。。。
DSCN9258.jpg
側面は御覧の通り。まぁまぁきれいに出来ました。
DSCN9256.jpg
シールは非常にリアルですwww

いちご電車は以上です。結構リアルで、良かったです。おもちゃ電車も買えたらよかったのですがwww


ちなみに今後は
DSCN9260.jpg
名鉄モ510形+モ520形と阪急6000系が残っているので、これを組み立てていきます。



では今日はこのへんで
23:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

☆12月24日(水)☆

こんばんは~ タイトルに123月って書いてしまった☆HIROKI☆です



西武の(笑)トレインの30000系の2連の営業運転が開始されたようです。と、いっても西武は2連単独での運用は現存しないので、8両に併結ですが・・・

で、目的どおり101系の10両運用を置き換えているようですorz

101系の10両運用の中でも、8+2の運用が置き換えられていると思いますが、そうなると、301系+101系の併結・・・ なんか301系が新101系グループで、一番早く、消滅しそうですorz


考えは人それぞれですが、自分は、30000系のデザインよりも101系のデザインの方が良いと思います。。。

30000系でも8連よりも2連の方が、まだ良いと思います。。。今後、6連も導入されますが、どこに入るのか気になります。。。 6連だと、国分寺線の新101系4+2あたりを置き換えるかもしれませんorz




最近、自分が中学生になってから好きになった、小さい頃嫌ほどのった車両が、どんどん減っていくのが、本当に残念ですorz





では暗い話はこのへんにしまして、次の話題をwww

京葉線のE331系がやっと営業復帰したようです。。。

去年の営業開始後、すぐに運用離脱して、ずっと営業されていませんでしたので、大丈夫かな?なんて思ってましたが、復帰してよかったです。。。 やっぱり初の通勤形連接車の営業なので、いろいろ大変だと思いますが、良い結果になり、量産に向かえばいいと思います、、、




以上です。





そういえば、今日、クリスマスイブとかいうやつでしたねwww
1年前のイブとクリスマスはちょっとひどい日でしたが、今年は、特に、何もない平穏な日になりましたwww   


え?プレゼント?  何それおいしい?


え?サンタ?何そのおっさんwww?それとも京王サンタ特急のこと?それとも、○○○○サンタ○○○とかいう芸能人の名前?www


プレゼントくれるなら、現金が欲しいですwww

バスコレの限定品日野ブルーリボンHT・HU5台セットがでるし、通常版も出るしwwww

ちなみにこの、5台セットは3扉車も入っています。。。かなり欲しいですが、恐らく無理ですorz





あ、クリスマスとかいう話からバスコレの話になってしまいました。申し訳ありませんでしたwww



ではこのへんで
22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

☆12月23日(火)天皇誕生日☆

静シスさん、コメントありがとうございます。

>>国鉄近郊型好きの私にとっては415系も無くてはならない存在だったんで。。
 →自分もです。自分は415系の白塗装は、なんか特別な印象を受けますwww

>>1500番台と鋼製車の混結はたまんないっすねww
 →ですよねw、併結ではなくぐちゃぐちゃの混結がたまんないですよねwww

>>まぁ私も乗るときは専ら鋼製車ばっかりでしたがwww
 →自分が乗るときは、いつも先頭が鋼鉄車で、それもありますが、中間に乗るときも、わざわざ鋼鉄   を選んで乗っていたので、やはり鋼鉄が好きだったからなんですかねwww


改めまして、こんばんは~☆HIROKI☆ですwww

そういえば、HNを☆HIROKI☆から、HIROKI☆313系(113系、管理人など)  に1月から戻そうと思います。☆HIROKI☆は、9月の、静中ブログ改善命令www(別に命令されてないけど)が下されてから、イメージ一新のために使っていましたが、そろそろ、元に戻してもいいかな?って思うので・・・元に戻させていただくことになりました、

ちなみに、1月からのHNはHIROKI☆ のあとは、313系や113系、管理人など、適宜変えられるようにしますwww以前は313系か113系か管理人でしたが、 今度はE231系とか115系とかも取り入れたいと思います。意味はありませんので、ただの自己満足ですwwwww





次は鉄道の話題ですが、
京急旧1000形、ありがとうギャラリー号と歴史ギャラリー号の運転が終了したそうです。。。
この2編成はブルースカイトレイン以外では、京急ではかなり珍しい、ラッピングがされていた編成です。。。Bトレも登場し、結構話題となっていたと思います。。。

でもラッピング当時から、廃車が危惧されている旧1000形が、なんとかまだ2009年まで持つということで、良かったですwww自分を再び鉄道好きにさせた形式かもしれません。。。それほど、好きな車両です。。。
DSCN8289.jpg
DSCN5018.jpg

2010年、元旦までは、走っていてほしいです。さすがに厳しいかもしれませんが・・・大師線には残っていてくれると嬉しいです。。。。。。














では今日はこのへんで
22:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

☆12月22日(月)☆

まずは鉄道ネタ・・・

JR東日本の415系の、ステンレス4両×1、鋼鉄4両×2がJR九州に譲渡されるようです。

JR東の415系の鋼鉄車はすべて解体されてしまうかと思っていましたが、譲渡されるみたいですね、

まぁ415系の現役車が少しですが、復活するので、常磐線=415系の自分には嬉しいですねwww
九州ですがwww

常磐線の遠くまでいくやつ(取手以北までいく列車)には結構乗りましたが、まだそのときは415系かE501系でした。。。それが、今は、E501系も415系も上野では見れなくなっているんですよね。。。

小さい頃は、常磐線は415系や103系ばっかりで「JR東は常磐線に対してはやる気がないのかな」なんて思っていました。でもそのときから、103系は好きでしたし、415系も常磐線しか(関東では)走っていなかったので、「ここでしかみれない」ってことで、好きでしたwww

415系といえば、やっぱりステンレスと鋼鉄の混結!!wwwただ、併結ではなく、 鋼鉄+ステンレス+鋼鉄+鋼鉄=1編成とかめちゃくちゃで、他では見られないので、お気に入りだった気がしますwww

ちなみに、415系に結構乗ったのですが、ステンレス車にはなぜか乗ったことありませんwww
上に書いたように混結ばっかりでしたが、無意識に父と一緒に毎回、鋼鉄に乗っていたからですwww



415系の話題で1人で、盛り上がってしまいましたwww 本題に戻しますが、
九州でも1日でも長く、走って欲しいです。。。



そういえば、0系の時計のブログパーツが25日に終了です。。。
当HPのトップページの下に貼ってあったの気づいていました?

今は、もう1つ違うブログパーツもつけています(トップページ、てつまにねっとなどのバナーがあるところの横)、  これは、時間を設定しておくと、その時間に、0系がHPを走るようになっています。。。

まぁまた見てくださいwwww



では今日はこのへんで
DSCN7878.jpg
23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

☆12月21日(日)☆

こんばんは。

今日も年賀状を書いてましたが・・・以外に1人1人に書くメッセージが思いつかないwww

なんとか24日まで終わらせて、しょうがないので25日にはポストへ投函したいと思っていますwww(一応、CMでもやってるし)










突然ですが、



最近、ニュースを見ていて思ったことをつぶやくコーナーwww

最近、政治で、民主党の某代表とか某氏とかが「私たちが政権をとったら・・・」とか「政権をとる」とかずっと言ってますが、 選挙権の無い自分が言うのもなんですが・・・


あの~小学生の喧嘩ですか?www


民主党も前は「国民のために、政権をとる」的だったのに、最近は「政権をとる」になって、国民のためよりも自分たちの政党を大きくすることの方が重要視しているような気がしますwww

個人的に、対決よりも、仲良くなった方が良い気がしますが、世の中そう簡単にはいかないのでしょうかねwww


以上、子供が政治に首を突っ込む、悪いコーナーでしたwww
これからも不定期でやるかもしれませんwww



そういえば、鉄道ですが 「富士」「はやぶさ」が廃止されるようですね・・・自分が小さい頃は、ブルトレもまだ多かったのですが、もう今はかなり減って、今度は自分がブルトレと聞いたら思いつく「富士」が廃止です。。。ブルトレはたいして興味ないのですが、さすがにこれまで廃止になると、興味なくても気になります。。。

しかもムーンライトながら・えちごも臨時化されるそうですね、、、ながらは373系最長の9連で運転で、返しなどは「普通」になるという、「東海」「ふじかわ」とは少し違う運用でしたね。。。
この9連の普通は何度か見ましたが、いつもの313系211系とは何かが違って見えましたwww
それが毎日は見れなくなるのは確実のようで・・・

ところで、その返しの普通運用はどうするのでしょうかね?

1つは、静岡~熱海。熱海~東京で分けてそれぞれ別形式でそのダイヤを引き継ぐ
もうひとつは 静岡~東京を211系orE231系が引き継ぐの、どちらかだと思うのですが、
後者は、可能性が低いです。 東京~静岡の直通運用を現在の返し以外は廃止したし、それを復活はさせないと思うからです。。。


あと373系が更に暇になりそうです。。。東海も廃止されたので・・・

東海道静岡地区普通運用にまわすのもいいですが、2扉が支障になるし・・・クロスシートで静岡では、ロングとクロスが混在し、それも問題だし・・・

それか2扉117系の運用を引き継ぐっていうのもありますが・・・
米原~大垣は373系の普通列車が少し運用されていますし、実績もあるから、そこの117系運用をすべて引き継ぐ(今後117系は置き換えが決定しているけど、その置き換え車両は他地域に回せばできる)、あと豊橋~浜松の日中の運用に入れるとか、

まさか車齢から考えても廃車にはしないと思うので、今後、どうなるのか気になりますwww



ではこのへんで

22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

☆12月20日(土)☆   

今日より、ブログを1つにさせていただきました。

とりあえずまた2つに分かれるのは、はやくても3月以降になります。。。

それまでは1つとします。

ちなみにこのブログ(FC2)がなんか異常などあって更新できないときは、予備ブログに更新するかもしれません。。。




今日は年賀状をつくりましたが、  そういえば喪中だった方に、知らずに年賀状を送ってしまうことは大丈夫なんでしょうか?  

まぁ知らないから大丈夫も、ダメもないんですけど、気になったので・・・


誰か知っている方、是非コメントお願いします。





鉄道ですが、今日
E3系2000番台が運用開始されたようです。
このE3系は、個人的な感想で、 「かっこわるくは無いけど、あんまり好きになれない電車」ですwww
400系や前のE3系の方が好きですねwwwと、いってもそこまで好きではないですがwww(というよりも、新幹線は0系・200系・100系・500系・N700系以外はほとんど興味ないのでw)

2011年には東北新幹線は300km/hにも対応し、新青森も開業している(はず)ので、その際にFASTECH 360 タイプの車両が導入されると思うので、それまで待って、新型を導入したほうが良い気がしますが、よっぽど400系が老朽化しているのでしょうか?




では今日はこのへんで・・・
23:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

☆12月18日(木)☆

こんばんは~明日で学校は終了です。。。
ちなみにあと2日で、ブログがまた統合しますwww
その後は2日に1回の更新の予定ですが、29日ごろまでは毎日更新の可能性が高いです。
29日~4日は東京の母の実家に行きます。。。


今日は特にネタありませんが、鉄道ブログに書くことにしました。。。

そういえばBトレで名鉄1000系パノラマスーパーが出ますね。。。

まぁ自分は1000系はあんまり好きではないので買いません。。。銀電なら買いたいと思ったかもしれませんが・・・

あと、来年には相鉄7000系新塗装と5000系再販がありますが、7000系は買いたいと思っています。。。
3月には「富士」と「はやぶさ」のBトレが出ますが、これは買う予定はありません。。。

あとE231系総武線のラッピング車が出るようですが、ラッピング内容から見て、興味ない+知らないので、恐らく買わないと思います・・・

最近、またBトレの発売頻度が低くなっているのですが、また3月以降もいろいろ出してほしいです。。。

と、いってもちょっと前から、Bトレは値上げしたので、そこは痛いですがwww



では今日はこのへんで・・・
DSCN6900.jpg
23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

☆12月14日(日)☆

今日は暇だったので、 Bトレイン 近江鉄道500形の現塗装車の改良をしてました。
この500形はハズレ工場製(侘び工場製)です・・・なので、パーツとパーツが簡単には合いません・・・
 しばらく放置してましたが、どうしても気になったので、改良してみました。

まず、窓ガラスパーツと、車体のパーツがどうやってもしっかりはまらなかったので、しょうがないので、窓のふちを若干削ったり、はめ込み穴を小さくしたりして、なんとかはめましたwww

Bトレって、アタリ工場製らしい商品とハズレ工場製らしい商品の差が激しいんですよね・・・

アタリの車両は塗装も良くて、はめ込みも簡単にいって、台車レリーフも比較的とれにくいのですが、
ハズレの車両は塗装がちょっと雑で、はめ込みがかなり悪い車両が多いです・・・あと塗装が取れやすいのもあります・・・

全部アタリ工場製になればいいですが、それが出来なくてもハズレ工場も、もう少し頑張って、上手く作って欲しいですwww

では今日は、他に話題がないので終わります。では
DSCN1567.jpg
↑名鉄6500系後期車
18:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

☆12月12日(金)☆    

京急2100形ですが、VVVF装置の更新をした車両が今日出場して試運転をしたそうです。。。

シーメンスから国産のどこかの会社のVVVFになったようです。
走行音を聞いてみましたが、京成3000形にかなり似ているので東洋製かもしれません。

とうとう出ましたね、機器更新車両・・・今後シーメンスのGTOは減っていくことになります。。。

京急に初めて乗ったとき、2100形のあのドレミファ音が好きになり、そこから京急が好きになっただけに更新については複雑な思いですwww

故障とかしたときに、すぐ交換とかできるのは国産で、安心という面からは良いと思いますが、
あの音が聞けなくなるのは残念、、

せめて1編成ぐらい残して欲しいですが、その可能性は低いですね。。。

まぁでも京成3000形に似ている走行音だったので、まだいいですがwww
(これが313系のような静かすぎる音だったら嫌ですが)

京成3000形のIGBT音は神だと思うのでwwww



ではこのへんで今日はおわりにします。では

DSCN7995.jpg
↑2100形

DSCN5044.jpg
↑新1000形
00:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

☆12月10日(水)☆

今日はBトレの和歌山のいちご電車の車体のみ組み立てましたw

シールはめんどくさかったので、行き先シール以外は今度いつか貼ることにしました。
DSCN9246.jpg
↑シールを貼ってないのでほとんどまっ白ですwww

DSCN9249.jpg
↑元車との並び。貫通扉を廃し、そこに窓を入れた形です。

DSCN9247.jpg
↑側面です。片開き扉と両開き扉の2つが組み合わさっています。

DSCN9250.jpg
↑元車は両開き扉2つでしたが、改造されました。。。

今回は画像はこれだけです。いつかシールを貼るのでまたその時にいちご電車が登場すると思いますwww








今日、ちょっと用事で焼津市立総合病院に行ったのですが、そこで、しずてつの三菱エアロスターの呉羽ボディタイプで、しずてつでも岡部にたった2台しかいない 黒のメトロ窓で前後扉の車を見かけました。
藤枝と焼津が統合する前は中部国道線や瀬戸谷方面で走っていましたが、最近みかけませんでしたが・・・焼津周辺で運行されているみたいですねwwwちょっと前までは焼津の呉羽ボディ車は初期車ばっかりでした(ブレーキランプが小型)が廃車されたようです。。。
最近、中部国道線で運用されている呉羽ボディエアロスターは唐瀬などから転属してきた後期、報告幕LED車などが中心で、幕車の呉羽はなかなかみないです。。。

しずてつには結構いろんな種類のバスがあり中には2台しかいないなどの車両もあり、なかなか面白いですww

今回のような メトロ窓で前後扉車(2台)以外にも2段窓の黒サッシ窓の呉羽エアロ(2台)、エアロミディノンステ(2台)、エルガ大型ワンステップ(1台)、エルガミオワンステップ(1台)、日野レインボー9M(2台)、2006年式のUD大型ワンステップ(1台)などたくさんあります。2ステップ車は廃車される危険性があるので撮影はしたいです(が無理かも)




では今日はこのへんで
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

☆12月9日(火)☆

さぁさぁ今日は鉄ネタの更新!!   ってネタね~よ。。。


そういえば父が東京で、阪急6000系のBトレを買って来てくれました~
どうやらこの6000系は車体上部がアイボリー塗装化される前がモデルのようですが、
阪急は詳しくないので、全部がその塗装に変更されたのかは不明です。。。


とりあえず組み立て後は画像を出します。


他の鉄ネタ・・・


東急8500系の青帯車の先頭車の側面シャボン玉ラッピングが撤去されたようです。。。
と、いっても一つは残っているし前面はまだ残っているので、なんとも不思議ですwww

東急8500系は最近 いろいろなことがおきています。

例えば、田都用の8500系でフルカラーLEDが取り付けられていた編成が3色LEDに戻され、
その代わり、大井町線車に取り外したフルカラーが取り付けられたようですwww
たぶん大井町線は8090系もフルカラーLED化されたので、8500系も  ってことでしょうけど、
わざわざ田都用から持ってくるとはwww




ってこのぐらいですかねwww


ではこのへんでwww
DSCN4998.jpg
↑ちなみにこれは9000系のシャボン玉
21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

☆12月7日(日)☆

こんばんは~

今さっきふと思ったのですが、常磐緩行線に導入するE233系っていつになっても現れませんねwwwJR東日本のHPには夏には運転開始とも書かれているんですが、もう冬ですwww

このE233系の完成予想図は、中央線や京浜東北線のE233系とは、全然違う感じです。
スカートだけはほとんど一緒っぽいですが・・・

裾絞りのない車体なので側面はほとんど小田急4000形になると思いますが、前面デザインが小田急4000形とは違うので、早く実車がみたいです。

といっても実車が現れると203系や207系が危なくなるわけで、そこは鉄道ファン目線でいくと嫌なんですけどねwww

小田急4000形も導入され、JRもE233系を導入となると、それが完了する頃には、メトロも新型を導入するのかな・・・?6000系はもう40年ぐらい走っているので、そろそろ新型を導入しそうですしwww
 
まぁとりあえず今後、大きな動きがありそうですwww



ってことで今日はこのへんで・・・


ではまた
DSCN6208.jpg
↑もしかしたらこれが千代田線バージョンになって登場するかもしれないですねwww
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

☆12月5日(金)☆

Bトレで名鉄1000系パノラマスーパーがでるようですね。

まぁコレは買いません+買えませんが、そろそろ名鉄のステンレスとか3700系とか出して欲しいですwwwあとは近鉄とか、京成とか京成とか京成とかwww

まぁキリがないので、このネタは終わりますが、最近、私鉄シリーズがあんまり出てないので、もっと出して欲しいです。。。(まぁ今の世の中 0系ですがwww)


そういえば秩父鉄道向け8500系の先頭車化改造側の前面がちょっと変ですねwww
貫通扉が伊豆急の8000系先頭車化改造車と違い、なんちゃって貫通扉になっています。。。
秩父では併結しないので、いらないところは省いたようですねwww

伊豆急の8000系の方が力を入れてやったように見えるのは気のせいだと思いますが、
なんか並べてみたいですwww  伊豆急もついでに譲渡してもらえばいいのにwww
そういうわけにも行かないと思いますがwww


まぁとりあえず秩父の山を走る8500系を早く見てみたいです



ということでこのへんで
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

☆12月4日(木)☆

今日は両方のブログを書きます。


なんと!秩父鉄道向けの東急8500系の改造車 秩鉄7000系が出来たようです!!




いや~現れましたね~秩父の新車www

東急8500系は恐らく、元国鉄101系の1000系を置き換えていくと思います。

秩父鉄道への東急ステンレスの導入は2回目だそうです。
一時期、東急7000系も在籍していたそうで・・・

で、今回導入されると 8500系(7000系)と、元都営6000系の5000系の並びが実現しますが・・・
これはインドネシアのジャカルタでも見られるので、外国と同じ並びが実現することになりますねwww




ってことでそれだけです では、
21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

☆12月2日(火)☆ 学調終了~

学調終わりました~  何この解放感wwwwww

といっても、恐らく、1、2年が学調の時に、実力テストとかやらされそうなので、あんまり遊べませんが・・・(受験生なんだから遊んでちゃいけないんですよね わかります・・・)

学調は明日に大体帰ってくるので、こんどこそ、大変なときですがwwwまぁ明日ぐらいまではこの解放された感を楽しみたいと思います(何


そういえば12月になりまして、ブログの今後を考えなければなりませんが、12月20日より2つのブログを1つに戻し、更新日を2日に1回に変更する予定です。
いろいろ試してみましたが、1つの方が楽だということがわかりましたwww
で、 12月20日からは 「ブログ」と「臨時ブログ(隠し?)」になります。。。

また更新日ですが、まぁ諸事情ですwwあと年末は携帯からの投稿の可能性があります。
まぁ理由は明日、他ネタに書きます。

ということで、よろしくおねがいします。

ではとりあえずネタを一つ・・・

最近TS東急をやっています。勿論、卒業試験の超難しい2000系はやってませんが・・・
最近、大井町線を多くやっています。大井町線は、他線よりも難しい方だと思います・・・

大井町線で登場する8000系は、45km/hで回生失効するんですね!wなんか、ようつべなんかで動画見ると、22km/hで失効するやつもあるようですがwww
難しいですが、面白いですwww そういえば大井町線では8000系によくのりましたwww
8500系とか9000系とかはほとんどなく(たまにありましたが)8090系もあんまり乗れなく8000系ばっかりでした。。。だから大井町線では他の形式に乗りたいと思っていました。。。でも思い出っておもしろいですねwww東横とあわせて嫌ほど乗ると、好きになるんですねwww

それが今では8000系も引退し、急行運転も開始とは時代も変わりましたねwww
こうなるとは思いませんでした。。。大井町線に急行は絶対無いだろうと思っていたので・・・
っていうか8000系がこんなに早く東急から消えるなんて・・・
まだ東武8000系とか、京急旧1000形とか、現役なのに・・・
まぁでも8000系は静岡で見られるのでまだいいですが・・・

でも8500系は見られないので(伊豆急に中間車1両いるみたいですが)、伊豆急さん、また買わないですかね?www


っていうわけで最近TS東急 大井町線をやっています。

東急の思い出は 8500系や8000系が多いです。両方とも、当時はいつも乗っていて、嫌な車両でしたwww今となってはすごく好きですがwwww




では今日はこのへんで
22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。