2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

☆05月31日☆(あと53分で6月)

こんばんは。

今日はBトレネタでいきたいと思います。

土日は、京急旧1000形分散型クーラー車と北総7150形を組み立てました。まぁ北総の方は印西牧の原方向の2両だけですが・・・

ってことで毎度おなじみ、糞画像ですがのせていきたいとおもいます。

DSCN9479.jpg
↑これじゃ見にくいので、見たい方はクリックして拡大をお願いします。

集中型クーラー車に比べて、ジャンパ栓などがあるのでいかつい感じがします。。。あとこのデザインで白幕なのが、余計古く感じます。

DSCN9480.jpg
↑側面、やはり台車と屋根が違うので黒幕車よりも古い感じですねw

DSCN9481.jpg
↑屋根。集中型車はかなりシンプルですが、こちらは複雑ですね。

DSCN9482.jpg
↑組み立ててから気づいたのですが、前面上部と屋根との取り付け部が違いますね。。。

DSCN9488.jpg
↑黒幕車と並べました。こう見てもやはり白幕車の方が古い印象をうけます

DSCN9495.jpg
↑これは黒幕(集中クーラー)から分散型クーラーを取り替えた車両ですが、台車もそこまで違いが目立たなかったので違和感はあまりありません。

DSCN9491.jpg
↑続いて北総7150形です。塗装が違うだけでも印象が変わりますね

DSCN9492.jpg
↑カラードアシールを貼りました。いいアクセントになってますwwwちなみにシールは1扉目と3扉目のを貼っています。ネットで順番を調べて貼ったので一応実車と同じだと思います(まぁ2扉目がないですが)

DSCN9493.jpg
↑ちなみに2両目はこのカラー

DSCN9496.jpg
↑最後に超見づらく、拡大するとぶれてますが、家にある旧1000形兄弟で並べました。。。


旧1000形などの画像は以上です。


続いて、今日は他にもBトレネタがあります。

1つ目。実は家にはいろいろあって、静鉄1000系の普通塗装というか一般車のBトレが2本あるのですが、これは分散型しか再現できなく、1009F以外はラッピング(あと青帯)なので再現できません。1009Fが2つもあって不自然だったので、いろいろな車両の余り物を探し、集中型クーラーもどきにしようかと思ったのですが、全部対応できなく、考えてたところある方法がひらめきました。。

「ん?そうか!!どうせなら東急7200系にしちゃえ」とwww

家には7200系のBトレがありましたが、赤帯冷房と無帯非冷房をあわせて1編成にしていましたが、前面パーツは2種類(赤帯と無帯)あり、屋根も冷房、非冷房があり余っていたので、どうせなら冷房車と非冷房車に分けてしまえ と考えて実行することにしましたwww

静鉄1000系のBトレは前面以外7200系ですし、台車も一緒なので・・・

まぁ7200系はクハはパイオニアとかいう台車のようで、厳密には違いますが、気にしない方向にしましたwww

で、赤帯冷房は実車どおり、パイオニアを使い、無帯非冷房は1000系のグレーの台車を履かせましたwww

DSCN9501.jpg
↑ちなみにこれが元、静鉄1000系ですがBトレでは同一商品で、1000系の方にも「7200」って書いてあるパーツがついてきているので、変わりようがありませんwww

まぁ両方とも2連ですがそのへんは気にしないことにしますwww


ってことで7200系が増殖しましたwww



2つ目、今日、試しにE231「湘南新宿ライン」の説明書を開けましたが・・・


説明書でかすぎwww
DSCN9478.jpg
↑折りたたんであって2倍なので、開いても2倍の大きさですwww

正直、ここまで説明書でかくなくてもいいだろ   と思いましたwww

でもそのくせに、シールはかなり少なく、2編成分(10両2編成、5両2編成)しかありませんwww

しかも今回の説明書と2008年発売の説明書では編成例のところで、編成の向きが正反対なんですwwwつまり東京・高崎方と熱海・逗子方が逆なんですwww

鉄道ファンとかを見ると2008年のほうが正しいようです。。。

まぁそこはまだいいですが、シールの少なさに驚きました。。。

これからこんな感じで少なくなると困ります。。。


ちなみに今回のE231もそうですが、屋根の違いを無視して東海道仕様で組み立てますwww
まぁスカートも旧タイプなんですよね。。。


そんなこんなで今日のBトレネタは終了です。

北総7150の青砥方向が組みあがったときに、旧1000関連の台車の違いの画像をだします。。。


では次回は火曜日or水曜日
23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

☆05月29日(金)☆ 5月最後の平日

こんばんは。

今日は事件がありましたwww

朝、おにぎりを食べたときのこと。

いつもどおりふつーうに食べて、半分ぐらい食べたとき、ふと袋の上を何かが動いていて、気づくとアリがwwww で、おにぎりを見てみると、ここにもアリがwww

もちろんそこまで気づかず食べていたわけで・・・



で、口に入っていたものを出してみると、アリが動いていました。。。


ってことは・・・アリ食べたことになってるじゃん・・・wwww


ってことでアリのおかげで朝から事件が起こってしまいましたwww


もうしばらくは海苔とご飯が一緒になったものは食べないこととしますwww





で、さっき9時ごろには
PCの文字入力が KANAから変わらなくなり、直ったら今度は漢字変換不可能という謎な自体が起こり大変でした。。。

今は復旧しました。。。


ってことで今日はいろいろついてない日でしたwww



では鉄道ネタを・・・

京成3300形で、昔あった青電色に塗り替えられた編成が現れたようです。。。

画像は 1st-train さんなどのページで御覧下さい。

感想は・・・たしかこの形式でこの色はなかったとおもうので違和感がある+前面デザインが更新されている のでなんとも変な感じです。でも別に悪くはないですねw

他に感想はないです。

次!西武6000系で最近、副都心線対応工事を完了した編成に、車内LCDが取り付けられたようですw今まで6000系はLED案内でしたが、LCDも現れるとは・・・

もしかしたら今後、既に対応している編成にもLCD取り付けが行われるかもしれませんね。

なんか東京では新型車両・更新車両へのLCDの取り付けが一般的になってきましたし、そのうちLCDが一般的になるんでしょうかね~?

確かにこのLCDは分かりやすいですし、電車に興味ない人にとっては暇つぶしもできてよいと思います。。。ただ、次は「○○」です  って表示はLEDの方が大きい場合が多いと思います。。。



では今日はこのへんで、次回は日曜日です。ちなみに来週はテスト週間ですので少しは復習でもやっておこうと思います

では

23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

☆05月27日(水)☆

こんばんは。なんか更新があいてしまいましてすみませんでした。

さて今日も閲覧してくれる人があまりいない(と、思われる)ブログですが書いていきたいと思います。


Bトレイン。。。先日おとどけいきゅうにて、京急旧1000形分散型クーラー車1箱、北総7150形2箱を注文し、今日届きました!

宅配便だとすぐ届くのがいいですね。

旧1000形は前の集中型クーラーのBトレインが4両編成×3本あります。まぁそのうち1本はE231系の台車を履いてますwww

で今回2両(先頭・中間)が加わるので、4両編成2本と2両編成1本と余剰4両に編成組み換えしたいとおもいます。

4両2本のうち、1本はそのまま集中型クーラーのまま。2編成目は今回の2両+前からもっている2両をあわせるつもりです。分散型クーラーの屋根が4つついているので前からもっている2両も屋根のみ交換するつもりです。 まぁ台車や車体側面が若干違いますが気にしない方向にしますw

2両の方は、組み換えであまる先頭とE231の台車の先頭を連結します。組み換えであまるほうは中間車もあまるのですがこれは余剰になるので、この車両の台車をE231台車と入れ替える予定です。

ということで中間3両と先頭1両の余剰車は放置になりますw

ちなみに、京急旧1000形のBトレインですが、ありがとうギャラリー号も1箱もっているので、
今回というか今現在も4編成ももっていますwww   いつのまにか増えてた感じですwww


まぁそんなこんなでまた組み立てたら写真載せます。


あとE231とE233ですが、どうやら自分が購入したところは、E231系だけ先に送料・手数料サービスで送ってくれるそうで、なんとも親切なところだな と感じましたねw

これでE231近郊形も合計10両になりますwww
こちらは今回グリーン車は購入してないので、グリーン車はそのまま、一般車の4両のみ交換し、旧一般車4両は増結用に変更するつもりです・・・


こんなかんじで5・6月の増備が進行していきますwww

そろそろ廃車が出てしまう可能性がwwwまぁそんな車両は某氏へ譲渡されていきますwww


ではBトレネタは終了~


ちなみに来週は中間テストですorz

ブログの方は更新停止はしませんが、短文の記事が多くなると思われますがご了承ください

では失礼します
22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

☆05月24日(日)☆

こんばんは。今日はトップページをブラック系から水色系へ変更しました。夏に向けて涼しい感じがいいと思ったのでwww    


では本題。
一応いろいろなネタがありますw


1つ目。大宮総合車両センターの公開が行われたときに、房総用と思われる209系の姿が発見されたようです。。。

塗装と言うか、帯は211系房総用と同じ、青と黄で、車内はボックスシートも配されているようでこれが房総用とみて間違いないと思います。。。
209系へのボックスシートの設置はこれがはじめてだと思うので、なんか変な感じがしますが、クロスシート派の方は一安心なのでは?と思います(自分は中立派w)


気になるのが、209系が房総で活躍しはじめてからの車両の動きですね。113系が廃車されるのはほぼ確定だと思いますが、211系がどうなるのかが気になります。209系にまじって運用されるのか、転属なのか廃車なのか・・・転属の場合は中間車の2両ぐらいをM化して中央本線(高尾以西)に転属とか、上越地方へ寒冷地対策を施し転属で115系置き換えとか・・・ ステンレスですし、簡単に廃車にしないと思いますし(まぁサハの一部が廃車になってますが)転属が濃厚だと思います。。。


2つ目。E5系が仙台で荷揚げされたようです。。。船で運ばれたようで、

色的にはいいと思いますが、どうしても「試験車」みたいな色に見えますwww東海道に見慣れているので、ほとんど青と白の塗装しかないのが普通と感じるので、JR東の新幹線はなにか特別な印象を受けますw東海道は同じ色なのでN700系も色的には「斬新」とはいえない気がするんですよねwwwというか一緒だしwww
まぁでもN700を見ると、700とか300よりもすっきりしていて高級感がありますがwww

とりあえずE5が登場して、青森延伸という実感が出てきましたし楽しみですねw(まぁ在来線関係は大変ですが・・・)


3つ目。この前トレインフェスタで買ってきたBトレ阪急9000系を組み立てました~

以下画像
DSCN9475.jpg
実車は2006年に関西へ行ったとき一度見たことがあります。説明書に上級者向けと書かれていた、前面方向幕を前面パーツの内側へ貼ることをやりましたwちょっと方向幕見づらいですがこっちの方がリアルにはリアルですwww

DSCN9465.jpg
側面。なんか異様にドアとドアの間が開いて見えるのは気のせいでしょうか?でも側面の大きな窓が再現されていて良いと思いますw
最近の車両は前パンが少ないですし、あっても大体2連の編成なので、8連で前パンで新型は珍しいですねw阪急は独特な感じがします

DSCN9467.jpg
5000系と並べました。実はこのBトレが発売されたとき「どっちもほしいけど手に入らないだろうな~」と諦めていました。。。が、どっちも手に入りましたwwwまぁ5000系の方は写真と反対の先頭車がひどいことになってますが気にしない方向でwww

DSCN9473.jpg
6000系旧塗装と並べて。。。旧塗装時代に9000系がいたことがあったかどうか不明ですが、まぁ同じ阪急と言うことで気にしない方向でwww

画像は以上ですが、やはり関西地方のBトレの方が質がいい気がします。。。でもなかなか手に入らないのも関西でして・・・関東は比較的手に入りやすいのでどうしても関東のBトレばっかになっていますwwwまぁでもなじみある鉄道は関東地方なのでいいといえばいいですがwww

でもやっぱりなんといっても東海地方のBトレが出てきたのが嬉しいですねwww
遠州鉄道も出してほしいです、あと岳南もwwあと、天浜線のような車両もなんか、他車と合わせて4両セットぐらいで販売してくれたりしたら嬉しいですがww

とりあえず8月に5000番台じゃないですが211系が4両で販売されるので、211系5000番台もどきとして3両にしたいと思っていますwww

では今日はこのへんにして失礼します

次回は火曜日
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

☆05月22日(金)☆    楽しい土日?いいえ暇な土日です。(なんかネタ古いな)

こんばんは HIROKIです。。。

今日はBトレインの話題です。

この前 父に京急800形旧塗装をもらったのでそれの写真を載せます。。。

DSCN9456.jpg
↑見づらいですが、ヘッドライトが丸型になっています。。。
この800形はハズレ工場製なので、前面のパーツも汚れていて本当に「ハズレ製品」としか言えません。。。とても好きな車両なのでちと残念でした、、、

DSCN9457.jpg
↑側面です。2000形登場でこの塗装が変更されてしまいましたが、今となっては600形や新1000形でこの窓付近白塗装が採用されているので、別に塗装変更しなくても良かった感じがします。。。
あのころは600形などは考えられていなかったんでしょうね~wwww

DSCN9458.jpg
↑屋根。なんか初期の車両にはクーラーとクーラーの間に変な出っ張りがあるようです。。。

画像は以上です。

京急のBトレ、今度、1000形分散型と1000形非冷房と7150形が発売されますね!自分は分散型1箱と北総をおとどけいきゅうで買う予定です。非冷房は本当はほしいですが、1000形自体を多くもってるので、そこまでいらないのでパスです。



はい、ではBトレネタはこれぐらいで・・・

今日は学校ネタを・・・

中学部時代末期は学校が嫌いでしたが、今はかなり好きになりました。

逆に家の方がつまらないです。。。

自分は鉄道が好きなので、「鉄道のことをやってるときが一番いい」と勘違いされるのですがそんなことはないです。。。

今は「この学校にいれることがいい」と感じていますwwwこんな事書くのは恥ずかしいですけどねwww

まぁ自分はこの3、4年間で考えがかなり変わりましたね。小学時代は言葉によるいじめを受けてた側なので学校に行くこと自体がかなり嫌でした。。。

中学になってから中1のころは家でPCをやっているほうが好きでした。

変わったのは中2からで、中2から「学校は楽しめる場所でもある」と思うようになりまして、
中3では「卒業したくない」と思うようになりましたねwww

で今は、高1ですが、今が一番楽しんでます。まぁ高3からはそんなことないかもしれませんがwww

だから自分は学校が好きで、土日もあってもいいか なんて思います。





なんかスミマセン(汗

こんな変なこと書いちゃって・・・


ちょい家でいろいろありましてこれが言いたくなっていました。。。

まぁ自分で親に言えばいいことかもしれませんがあえてブログという公の場を使わせてもらいました=ご迷惑おかけしましてすみませんです。。。



では今日はこれぐらいで・・・

次回は土曜日or日曜日です
22:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

☆05月20日(水)☆

こんばんは

火曜日書こうと思っていたのですがFC2のネットワーク障害でかけませんでした。

さて、E233系2000番台常磐緩行線バージョンがついにでました!!

やはりストレート車体なので、小田急4000形と前面と色以外一緒だな。という印象を受けました。
これ、早く小田急4000形の並びが見てみたいです。

前面はなんというか、最近のJRでは見慣れないデザインというか斬新というかおもしろい
デザインですねwwwなんか架空鉄道っぽいデザインですねwww「かっこいい」といえるかどうかは微妙だと思いますが、なかなか良いデザインだと思います!

前面上部の配置と、スカートと前面両端の白い部分は0番台などと同一ですねww

いや~でも平凡なデザインではないので、なんとなく良かったですwww

でもコレで203系や207系の廃車が近いうちということに確定してしまったので
203系等を記録するのなら今のうちに・・・

加えて、小田急・JRと来て、本題(?)の千代田線は未だ新型の導入等発表されて
いませんが、そのうち恐らくなんらかの動きがあると思うので6000系等も記録して
おいたほうが良いかもしれませんね~

というか、両端の車両と同世代なのに、ほとんど廃車が無いとは6000系たいした
ものですね~www


東京メトロの車両の中では古参に入ると思いますが、頑張ってますね~www

でも自分は千代田線=6000系のイメージがあるので、6000系がいない千代田線は
想像できませんwwwま、ほとんどの人がそうだと思いますが・・・

あと、このE233系登場で、JR~千代田~小田急の3社直通が開始されるという情報がありますが、
これは是非やってもらいたいですwただダイヤ乱れ時のリスクが高いですが・・・

まぁとにかく、ここ数年のうちに千代田線は関東ではもっとも動きがありそうですね。
本当注目です。


あと、6000系等のBトレインと今回のE233系のBトレインぜひ企画・販売してほしいですw

では今日は本当はBトレの京急800形旧塗装についての予定でしたが、
E233系緩行線仕様がついに登場したので、予定を変更してお送りしました~
早速試運転も開始されたようですね。


話を変えまして・・・・

新型インフルエンザ、神戸から滋賀へ進出してきましたね・・・静岡は西から攻められています・・・


と思っていたら、東京でも感染確認がされたようで・・・

って両側から攻撃ですかwww これじゃ静岡も感染が確認されるのも時間の問題だと思います・・・

と、いろいろ書いてますが、自分はマスクはしてません。家にも花粉用があるのですが、していません。。。 どうやら店では売り切れ続出のようですね。。。といっても自分はいくらインフルエンザが静岡に来てもしないので関係ないといえばそれまでですが・・・


でも不思議なのは実際つけている人がまばらだということwww

ただ買っただけじゃ意味ないよな~www


とりあえず変な混乱を招くので、静岡に新型が入ってこないことを祈ります(休校になってもやることないし・・・)



では今日はこのへんで・・・

先ほども書きましたが、Bトレインの話題は次回です

次回は恐らく金曜日!
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

☆05月18日(月)☆

こんばんは

今日は更新予定の日のはずですが、用事がありまして今日はかけないので明日書きます

申し訳ありません

では
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

☆05月16日(土)☆

こんばんは。

行ってきましたトレインフェスタ。一言感想ですが、「今年はBトレインすくなっ!」ですwwww

今回は往復「JR静岡」JR東海で行きましたがwww日中の割りに混んでいました。。。

313系2500番台でした。。。で、東静岡に到着後、313系と新幹線を何度も撮影している人に遭遇wwwこちらからすると普段見慣れているというか普通に走っているので珍しくもなんともありませんがwwwまぁ自分が京成とかを見て、普段見ないのでたくさん撮影したりするのと同じですね。。。

で、トレインフェスタ会場に到着。。。

まずはいつもの東京方面の店のグッズ販売から回りましたが・・・

Bトレ目当てに見ましたが・・・ ん?鉄コレばっかりな気が・・・ と思いまして、いろいろ奥の方までみると若干数Bトレインがおいてありました。。。去年は「なんでこんなに大量にBトレが?」と思いましたが、今年は「なんでこんなにBトレ少ないんだ?」と思いましたwww

どうやら今回は鉄コレが流行っていまして、開封売りは勿論、限定セットの販売が多くありました。
で、バスコレも以前限定販売された国際興業グループのBU5台セットや、販売当時買えなかった、日野HT・HU5台セットもありまして、買いたいと思いましたが、定価+500円で、定価すら高いと思っていた自分にさらに500円プラスは大きく感じ、諦めました。。。

で、鉄コレはそこまで目当てじゃなかったので、とりあえず各鉄道会社のブースへ移動~。

伊豆急行では200系と100系のBトレやその他諸々。JR東海では懐中時計など。で、伊豆箱根ですが1300系の時計と、「西武」30000系の時計やら、20000系、2000系のチョロQが販売されていましたwwwさすがグループ企業!wwwと言ってもすべて見たことある商品だったのでパス。

岳南鉄道では、鉄コレ第6弾の岳南鉄道2種とシークレットの岳南のステンレスがセットになったものが販売されていました。ちょっと高価だったのでこれも諦め・・・

静岡鉄道ではなんと、駅名キーホルダーが販売されていました!!で、平日のほとんどの日に見ている柚木駅を購入。。。

他、遠州鉄道や大井川鉄道もありましたが、ほしいものもありませんでした。。。


そのあと鉄道模型の展示をすこし見たあと、最初の東京方面の某店に戻りました。。。
で、ちょっと見てみると、JR東海在来線のキーホルダーが販売されていました!で、藤枝を探すと・・・・・・・wwwwww藤枝だけ無いwwwwどうやら売り切れていたようでした。。。残念。。。。。

で、最初にも書いた通りBトレは少なく、京王とスルKANのBトレがすこし販売されていました。。。
京王は持っていたので、阪急と京阪のどっちかを買うことにして、悩んだ結果、阪急9000系を買うことにしました。。。     




が、 お値段「3500円」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


まぁでもしょうがないか と思い購入しました。。。。

結局、張り切っていきましたが、3500円の出費でした(柚木のキーホルダーは親が買ってくれました)。。。去年は10000円越えで、Bトレも7個ほど買いましたが、今年は1個。正直すこしがっかりしました。。。


で、結局3時間ほどで帰還することに・・・・・・


帰りも2500番台の3両で帰ってきました。。。

ってことで今日の戦利品はこちら
DSCF7021.jpg
阪急9000系Bトレインと静鉄 柚木駅キーホルダーです。。。



で、帰宅後、駅名キーホルダーの販売元のページに行ってみると、藤枝駅のキーホルダーが通販で売っていました。。。代引きで、送料等高いのですが、どうしてもほしかったので、購入。
同時に西武線 東村山もあったので購入しましたwwwまぁ今回のフェスタ分としていた投資計画の約3分の2が余ったので、代引き高いですが買うことができましたwww

と、同時に今後発売のBトレを某通販専門店で注文しました。。。
E231系近郊形2箱とE233系京浜東北線2箱です。。。西武も悩みましたが結局パスすることにしました。。。まぁ101系は大好きですが、流鉄や伊豆箱を持っていて、Bトレでは101系の塗り替えですし、新101系ももっているので・・・

この資金は京急の1000形にとっておくことにしました。。。

で・・・今後Bトレですが、ファンページやBトレwikiによると

6月・・・西武30000系
7月・・・東武8000系 旧塗装(非冷房) 5050系 新塗装
7月・・・207系新塗装
7月・・・683系
8月・・・211系と415系1500番台

が出るようです。。。
とりあえず30000系はパス、東武8000系もパス。683系もパス。

5050系新塗装は2両セットで、とりあえず2箱ほしいですが、また会社「超」限定の可能性があり、買えない可能性が・・・とりあえず2箱はほしいです。。。

207系は様子を見て買えたら買う方向で

211系と415系1500番台はこれは待ち望んでいたので1箱ずつ確保したいと思います(こちらは4両1箱)

とりあえずあと5月中に北総・京急が出ますが、これは京急1箱、北総2箱をこれまた1000円ぐらいの送料をかけて買いたいと思っています。。。

6月、7月、8月と気が遠くなってきますが、211系とかはかなり待ち望んでいて、415系なんかかなりほしいのでゆっくり待ちたいと思います(中止にするなよBANDAI)


最後は学校ネタですが、

25日までに「水質汚濁」についてのレポートを提出しなければならなくなりました。。。

保健の授業の一環ですが、今回の保健はまた環境問題についてのようです。。。

正直言いますが、、、もう環境問題は勘弁してくれ    ですwww

去年は本当、真剣に考えましたが、もう最近はどっちでも良くなったというかもう「エコ」でいいや と思うようになりまして・・・温暖化説反対といえば反対ですが、去年の騒ぎでなんか「反対」と言っているのが疲れまして・・・「反対」というのは心の中にしまっておくことにしていますwww

でも今回の環境問題は意外と面白いそうというか「水質」とかだったら面白そうなので、ここに特に愚痴はかかないと思います。というか1年環境問題をやるはずが無いので・・・

はい、でもこの関連はこのへんで終了しときます。去年痛いほど分かったのでwww



そんなかんじで今日は長文でしたが終わりたいと思います。。。今日の記事考えながら書いてたので50分ぐらいかかっています

では次回は月曜日!


ではまた
00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

☆05月14日(木)☆

こんばんは~

鉄道関係で209系2200番台が登場したようで、、、

画像等は1st-trainさんのページ等で見てください。。

方向幕がLEDとなったようで0番台の顔では珍しいですね。

っていうことで今現在、南武線には209系が3本いることになっていますが、噂では生え抜きのうち1編成を廃車するとかしないとか、 ただ今回のは予備車確保の意味だとか違うとか・・・・いろいろ噂があります。。。

今まで営業用車両への転属は、ネット上でもいろいろ、それはない とか本当だ とか議論されていましたが、本当にあらわれました。。。ということで房総転属もほぼ確定ですね。さてどんな帯色になるのか・・・



さて学校ネタ・・・

明日は学校全体というか通っている学校は小中高あるのですが、それで全校集会があります。
それにはグループがあって先生も入れて、分かれているのですが、中学部からくる先生がどうやら、中学部時代の担任の先生のようでwwwなんというか偶然というか・・・なんか予想外だったので、一人でwってしまいましたがwww

まぁ年に2回しかないということで楽しみたいと思います。。。。



では今日はこのへんで・・・

次回は土曜日・・・


土曜日は静岡のトレインフェスタに行ってきたいと思います。。鉄道模型展示よりグッズ販売の方が目的ですがwww

また報告したいと思います~

では
21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

☆05月11日(月)☆

こんばんは

今日は特に書くことないのですが、今日を逃すと木曜日まで更新できないためです。。。


といっても書くことないので意味ないといえば意味ないですがwww

来週は静岡ではトレインフェスタがあります。これには東京方面のショップが来るので、いろいろなBトレが手にはいる というわけです。今年もどうやらそれはあるようで・・・ちなみに一昨年と去年はこのとき、静鉄や伊豆急からBトレインが出ましたが、今年は出ないようで・・・ 密かに伊豆急8000系を再生産していて販売とかしてくれたら嬉しいですがそれはなさそうですね。 とりあえずすごくほしいBトレがあったら買ってこようと思います。。。
あとは今回はE231系とE233系のBトレを調査・もし安かったら購入する予定です。調査というのは今回再販されるわけですが、もしかしたら前に発売されたものが安価で販売されているかもしれないので、もし販売されていたら買って来るってわけです。。。


まぁあとは鉄道模型の展示を楽しんで来たいと思います。。。


では今日はこのへんで、

次回は木曜日・・・
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

☆05月10日(日)☆ そうなんですか~w

こんばんは

京成の新AE形、ついに甲種輸送されました!
前面やロゴは隠されていたようですが、側面は今までの京成にないシンプルな塗装だと思います。
っていうか北総~成田の路線。いつのまにか結構進んでたみたいですねwなんかまだずっと後という感覚がなくならないですwww

なんかJRの成田エクスプレスもついこの前新型が現れたので、なんか登場まであわせている感じですねwww  

そういえばどちらも置き換え対象がそうそう古くもないですねww

JRの方は、なんか今の成田EXは臨時用車両になりそうですね。制御装置もまだまだ大丈夫だと思いますし。。。

京成はAE100形の下回りを流用した新型通勤形車両を導入しそうな気がします。
初代AEも下回り流用の3400形が登場していますし、AE100なんてまだ普通に使えるVVVFなので、ますます導入な気もしますwww

いや~しかし新AEは160キロ対応ですか~すごいですね。
っていうか上野~成田を40分未満で結ぶなんてすごいですねwww

注目なのが開業後の各京成路線・京成グループの鉄道企業の動きですねw

本線経由の有料特急は朝、夕だけでも継続するのかとか、京急からの新路線直通による成田空港への直通再開はあるのかとか、新路線対応の通勤形車両はどれなのかとか、北総線は安くなるのかとか・・・

今から開業が楽しみですねw


ちなみに今日のブログタイトルの「そうなんですか~」は京成新AEがボルスタレス台車だということで、それに対しての感想ですwww


では今日は鉄道ネタのみで構成されていました~

ではまた

次回は火曜日!といいたいところですが、火・水と事情で更新できないので月曜日となります
22:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

☆05月08日(金)☆ 明日も学校です

こんばんは~HIROKIです。。。

今日は久々に学校ネタで・・・

中学部時代、1年後期と3年後期に学年委員、中2後期中3前期で生徒会副会長をやってきた自分ですが、高等部でも学年委員になりました。。4月の時点でもうなっていましたが書き忘れていました。。。高1は何故か立候補が多くて、学年委員が6人になったので、4人が学年の企画等中心で、2人が生徒会中心に動くってことになりましたが、無事(?)生徒会中心の方になりましたwww

なんだかんだ言って生徒会役員が好きなHIROKIですwww

高等部の生徒会は中学より高度なようですし、1年間なので大変といえば大変ですが、まぁそこまで負担にはならないのでまぁ頑張っていきたいと  思います。。。

学校ネタはこのへんにして

鉄道ネタ

東急8090系の8091Fっていう車両が廃車回送されたようです。
恐らく8090系初の廃車かと思います。。。東急は界磁チョッパ車が東横から消えたので、田園都市と大井町にしか界磁車がいませんが、8090系が廃車になると恐らく9000系が来ると思うので、なんか前から言ってますが、副都心線とつながるころには東横9000系が大井町線に転属する編成が増えているかもしれませんね。

あと若干前ですが、JR東の205系で前武蔵野で活躍していた、転属車で唯一の界磁添加励磁だったM66編成が横浜線へ転属したようです。一応前に東京駅で見ましたが、写真は撃沈していますwwwでも到着動画は撮っておいたので結構記録になったので良かったです。
どうやら横浜線で唯一6ドアを連結してないようで、横浜線でも貴重な存在ですねwww



では今日はこのへんで・・・ 次回は日曜

22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

☆05月06日(水) 振替休日☆  ん?なんの振替休日?

こんばんは~

GW終わりましたね。昨日は浜松のジャスコ市野店に行ってきましたが、帰りの道が混み2時間30分もかかりました。。。渋滞はなんか疲れますね。。。運転している親はもっと疲れたと思いますが・・・まぁめぼしい収穫物はありませんでしたが、地下鉄の謎 とかいう本と塗りつぶせる鉄道路線図を買って来ました。まぁ地図は買って貰ったのですがwww

なんかGWで特別にジャスコ内でロードトレインとかいうのを運行していましたが、警笛が車のクラクションでしたwwwでもホームが作ってあり、一応駅として営業してましたwwwちゃんと車掌も歩いてw列車の後方を確認していましたwww駅発車時には前に発車サインをおくっていました。一応ツーマン運転だったようでwww

まぁそんなこんなで一応?楽しみましたとさwww


ちなみにここ最近3日間は静中の車両図鑑の車両の説明をWordで新しく修正したりしています。やっと車両図鑑内の車両の説明は完成したので、次は車両図鑑にコピペしていく作業です。。。
とりあえず来週には完了したいと思っています。。。

さて、実は9月にも土曜から水曜まで5連休がありますwwwこれはシルバーウィークでしょうかwwwでもシルバーというとお年寄りの感覚があるので、ゴールドに似ているイエローウィークにしましょうか(かなり駄作だが)

そんなつまらないネタは止めときます。

さて明日から学校、今週はPTA講演会やら懇談会がある関係で土曜日学校という休日出勤がありますwwwまぁ月曜休みですが、こういうことは自分には迷惑ですね。。。月曜休みとか受け付けませんwwwできれば平日にやってほしいですが、まぁいろいろ親とかも仕事している人もいると思うのでしょうがないですが、午前中で終了ぐらいだといいんですがwww

まぁ休み明けってことで、よしとしますwww


では今日はこのへんで


次回は予定では金曜日ですが日曜まで放置の可能性もあります

では
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

☆05月03日(日)☆ 憲法記念日

こんばんは~

今日はサイトをちょこちょこっと更新してました。。。

トップページ関係では、更新情報を、「更新情報」と「架鉄更新情報」と2つに分けました。あと時計の変更とアクセスカウンタのデザインも変えました。
あと、静中音楽ネタブログを更新したり・・・

それと別館の方はしばらく更新予定が無いので、音楽ネタブログへのリンクに変更しました~


そして架鉄関連もいろいろいじりました。
FirstNEWSを閉鎖しました。このページにどんな架鉄情報を書けばいいかわからなくなったからです。あまりマニアックなことを書いても本物っぽくないし、本物っぽく書いてもつまらないので・・・

あとT&S Boardの方がTRAILなどの他の路線の情報も知れるし、NEWSも同じ内容を書いていたからです。。。しかも車両の動き の情報のページも新設したのでなんかFirstNEWSの意味がなくなったと思ったからです。

今後は車両図鑑も最新のデータに書き換えていこうと思っています。。。


では今日は他にネタないのでこれにて終了とします。



21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

☆05月02日(土)☆    今年のGWはそこまで楽しくない気がします

こんばんは~HIROKIです

今日から6日まで東京に住んでいる母の妹が来ています~

まぁ来てくれるのはいいんですが、ちょっと厳しい人なんです。。。

なのでGWはPCはPM11時までで、日中もあんまりできません(泣)

GWでたまったストレスを発散しようと思っていたのですがどうやらできそうもなく・・・

逆にストレスがたまりそうです。。。

今日も早速怒られまして、、、心の中では泣いていますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


っていうか自分、ストレスがたまるほど学校で笑っていることがおおくなりますwww
だからよく「ストレスとかなさそう」とか言われますが、いっぱい笑っているときほどストレスたまって疲れている状況かもしれませんwww

こんなときはブログ書いてすこし発散しますwww


ってことでこんなダラダラなネタは止めます。。。


で今日は久々に静岡駅北口に行きましたが、しずてつではもう少ししかいないいすゞキュービックがいました!しずてつはほとんどが初期のキュービックで、どんどん廃車され、今ではすこし残るのみです。。。藤枝(営)があったころは藤枝に多数いましたがどんどん廃車され、現存しません。。。
ですが奇跡的に小鹿に残っていまして今日も運用についていました。。もう老朽化がすごいようで、
なんか側面に変なでっぱりが出ていました。。。リアも珍しくなった小型の角型テールライトです。
あいにくカメラを持っていなくしょうがないので自分の目に焼き付けてきました。。。
もういつ廃車になってもおかしくないので、じっくり見れて良かったです。

来年まで持つのでしょうか・・・

岡部も車両の近代化が進み、小型の角型テールライトを採用している車両もなかなか見ることができなくなりました。。。僕が高校卒業するころにはどうなっているのでしょうか。。。非常に気になりますwww

では今日はこのへんで時間が無いので失礼します。おそらく今度は月曜日になります。。。
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

☆05月01日(金)☆

こんばんは

西武にものすごいラッピング電車が出ましたね~

なんと静岡新聞にも出てまして、TVでTHE・NEWSでも取り上げていましたwww

前面のステンレスもドアのステンレスも全部ラッピングされていますね~すごいですwww

西武はあまり今までこういうことしてなかったので、びっくりしました~

鋼鉄車で3ドアを使うのがいいですねwwwこれが101系だともっと大騒ぎになったと思いますがwww

そういえば西武で思い出しましたが新2000系の更新車(戸袋窓廃止)って何本ぐらいになったんでしょうかね?恐らく数本だと思うのでもうちょっと増えてくれると撮影しやすいんですがねwww

旧2000系もまだ当面は残りそうで、西武の界磁はまだしばらく基幹路線で活躍しそうですね~


では今日は短いですがこのへんで
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
