2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

☆07月30日(木)☆ 7月更新最終日

こんばんはHIROKIです。

なんか先日うpしたFDAのラッピングバスの画像、何故か表示されてませんね。拡大すると見えるのですが・・・原因不明です。というか自分のだけか? 分かりませんので対処のしようがないですね。

まぁいいですが・・・


さて、今日は京葉線とまったみたいですね。まぁ停電ということですが、電車にとってはある意味一番の敵ではないでしょうかwww 

まぁまた京葉線とかこの時期、混みそうな路線ということで、大変でしたね。。。





話変わりまして・・・
今日 渋谷模型さんからBトレイン東武5050系が届きました!
まぁ8000系の再販というか台車変更品ということであんまり新しい点はありませんが、あのカラーリングが好きだったので購入。本当は8000系として再販されてほしかったのですがまぁ再販されただけでもいいですね。

で、組み立てはしませんがとりあえず開封してみました。

で感想は
「この塗装の白色ってこんなに黄色っぽかったっけ?」ですw
8000系の時よりも黄色っぽい気がします。。。

まぁ本物も汚れで真っ白じゃないのでまぁこれはこれで良いかと妙に納得してしまいましたがw実際の汚れてない洗車あるいは塗装されたばっかのときはどうなんでしょうか、気になります。。。

そういえば東武8000系、後期修繕車に初の廃車が出たみたいで・・・
それは伊勢崎系統ですが・

東上線の8000系についてはしばらく動きなさそうですね。。

まぁまたBトレの方は組み立てたら恒例のテキトー画像のせを実施する予定です。。。


さて8月10日にS・S氏と恒例の鉄道乗り旅(なんか非常に駄作な名称だが)に行きます。
まぁ今回も去年と同様に東京です。前回と同じようにS・Sさんが乗ったことない路線に乗ってきます。

でルートは前回みたいに地味~なルートでして、自分がよく使う 東上→西武も入ってますw

で、S・Sさんが乗ったことない路線を といっておきながら個人的に乗りたい路線を選びました。自分も若干悪ですな。

一応東武8000系にまた乗りたくなったので東武東上とまぁ東武東上ってことは西武も乗るってことです。。。この2路線、多く乗ってるので「何回乗れば気が済むんだよ」って感じですがwやはりあの東武の「揺れ」がなんとも・・・あと西武はなんか京王と同じで落ち着くんですよねwww個人的には界磁チョッパ車希望です・・・

あと超久し振りに有楽町線に乗りますわ。。まぁ自分だけだったら確実に7000系希望ですが、S・Sさんと相談し10000系希望となりました。自分10000系も新型の中ではかなりお気に入りですがまだ1回しか乗ってないのでこの機会に地下鉄線内の10000系の走りを楽しめれば・・・って思いました。

今回、日帰りですのでたいして乗りませんがまぁネタ車に会えることを楽しみに行って来たいと思います!

ちなみにそれは10日ですが19日~26日母の実家に行くので例の通り更新しても短文ですのでよろしくおねがいします。


では今日はこのへんでおわりますんで・・・あ、犬ブログも更新しなければ・・・


以          上
23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

☆07月28日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日更新しようと思ってたんですが、 第一閉塞進行!さんが製作されている鉄道運転シミュレータを購入しまして、それが届き、やってたら時間が遅くなりしませんでした。かなり出来がよくてずっと楽しんでますwww

さて、ブログの背景というかテンプレートを変更しました。このテンプレートは「コメント」が「CM」となっています。なのでコメントかいてくださる方は「CM書く」のところからお願いします^^

あとトップページの背景を元に戻しました。夏仕様ということで水色系の背景を使ってましたが、逆に黒の方が涼しい系かもという考えとこのほうがしっくりくるってことで戻しました。

まぁあと、背景が濃い色だと字に薄い色を使えて、まぁ薄い色好きなんで変えたっていう感じです。。。



それと とーますさん、当サイトご利用+コメント有難うございます。覚えてますよ^^

コメントの方はコメント欄で返すようにしてますのでよろしくお願いします。まぁ明日になりますがご了承を(前は本文で返してました)



さて、静岡では雨が続いています。iPhoneのアプリによると明日以降は曇りの予報だそうですが、結局いつになったら「夏」のようになるんでしょうかね。。。
ところで東海地方って梅雨明けしたんですか?分からんです。


今日は他にネタがないですね。強いて言えば友達の家におしかけた遊びにいきましたが これ以上話が続きません。

他に鉄道もバスもないし、、、

まぁってことで以上! 終了という形で・・・


明日もしかしたら更新するかもしれません。。。

では
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

☆07月25日(土)☆

こんばんは HIROKIです。

さて、金曜日にまたまたしずてつバスを静岡駅で撮影してきました。
学校が午前で終わったので12:30~13:20の約50分ほど撮影してました。
また例によって自分のお気に入りとかのみ掲載していきます。

2009_07240011.jpg
日野ブルーリボンⅡです。これ、撮りたかったんです。
やはり一灯ライトが特徴的ですね。これデザイン的になんか変な感じですが、
一度見ると忘れられない気がwww一灯式だとレインボーの丸目一灯式を思い出します。
あれはよく乗りました。

2009_07240034.jpg
富士重工8Eです。画像館に掲載していた画像を早く差し替えたいなって思っていたので
来てくれてよかったです。よく登呂遺跡行きに運用されていたのですが最近は大型が中心で
なかなか見れません。。。まぁ唐瀬営業所行き(上足洗経由)にはよく充当されます。

2009_07240035.jpg
方向幕周りが赤色のエルガです。2002年のしずてつジャストラインになる前の
静岡鉄道時代に導入された車両は方向幕周りが赤色となっています。
エルガでこの赤色の車両はあまり在籍していません。逆に日デの中型ロング車は
赤色の車両の方が多いですが・・・
黒色のエルガに見慣れているせいかなんとなく違和感があります。
これも撮りたかった車両です。

2009_07240037.jpg
後部の方向幕周りも赤色です。。。

2009_07240049.jpg
日野初代ブルーリボンです。しずてつでは急速に数を減らしています。。。
やはり24-00代の車両は廃車が続いているようです。。。

2009_07240055.jpg
エアロバス+エアロスターの車両です。こいつ最近になって中部国道線に入るようになりました。
この同型の車両は相良にも在籍しているためよく相良(営)行きで乗りました。

2009_07240096.jpg
↑のように前面はエアロバスですが後部は完全にエアロスターです。

2009_07240099.jpg
呉羽のエアロスターです。最近は画像のようにバックランプがバンパー内に入ってる車両の地方転属が盛んで、バンパー内に入ってない車両を置き換えてます。。。岡部もこの画像の車両の多くが転属してきています。

2009_07240124.jpg
これ、拡大してもらえばわかりますが同じラッピングなんです。
なかなか並ばないと思うので貴重といえば貴重です。


そして今回自分が一番「これは成功だ」と思える画像は
2009_07240102.jpg
これです!青空とFDAの青い機体のラッピングバス。そして青く見えるビル。
すこしバスが後ろよりですが、これはかなりおきにいりです。

まぁ軽くFDAの宣伝になっちゃってますがwww

この画像はPCの壁紙にしています。

それにしてもいいときにFDAのラッピングが来てくれたな  って思います。



以上です。この時間はネタが結構ありました。




今日は他にネタないのでこれで終わりです
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

☆07月22日(水)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日家で本を見ていて、「3000番台が東海道線静岡地区区間運用もされている」というようなことが記載されていて、当サイトも方リンクさせてもらっているハスラートラ様の東海道線静岡地区運用情報のページで東海道線の列車運用を見てみると確かに有りました!

静岡~島田の運用ですが初めて知りましたw

3000番台(セミクロス)が東海道線で静岡まで来ていることは知ってましたが島田まで行ってるとは思いませんでした。。。

なんか藤枝に313系のセミクロスが  と思うと違和感がww



そういえば、なんか3000番台=2両(何か無理やりですがw)ということで思い出しましたが、以前は(313系ロング車が導入され始めたころ)211系6000番台の2両単独での東海道運用がありました。
今は東海道線内では最低でも3両のようです。。。自分はなんか2両編成の列車がすきなので(なんか先頭同士がつながっているのが面白い)、その2両運用が非常にお気に入りでした。。。

2両によく乗ったといってもまだ113系のでか目やクーラーがないっぽい(113系3両のうちの1両のみ冷房装置が車両上部についていなかった)車両もいたころです。

まぁ2両運用自体は313系導入~113系引退までの間に確認したので結構最近まで残っていたようですが・・・

なんか急に思い出しました。。。


以上、HIROKIのつまらない回想話でした。。。


さて、今日は他にネタ無いか・・・と思いましたがありました!
火曜日 またまたバスを撮ってきました。。。金曜日も撮れそうですが、一応悔いの無い様にいつもより多く撮影しましたが、また例によって個人的にブログにもうpしたい画像のみここに掲載。

2009_07210092.jpg
軽く失敗ですが・・・これは何の変哲もないUDのワンステですが、ラッピングが日本平動物園のものなんです。側面に動物のシルエット(?)がラッピングされてるのですが、これ結構お気に入りですwww
あと平日 朝大体いつも見ているバスだったりします。。。

2009_07210099.jpg
これも普通な三菱エアロスターのワンステップですが、行き先が油山というまぁまぁ山の方だったので撮影、しずてつは結構山の方でも大型運転するんですよねwwwちょっと前の藤枝の瀬戸谷の方も大型が走ってました。。。以前は中型ばっかりだったと思うので、撮影しました。

2009_07210108.jpg
このラッピング、近いうちに静岡空港で就航するFDAのラッピングで、最近登場。非公式側が赤、公式側が青の気体のラッピングがかかれていますw   これ静岡空港行きの運用に就くバスにしたほうがいいと思いますw

2009_07210109.jpg
前に言葉だけでここで紹介したかもしれませんが、屋根が真っ白なツーステップ車です。
通常、ツーステップ車の塗装は屋根にも回っていますが、最近一部の車両で屋根に白い何かが貼ってある車両があります。その白が側面とかの白よりもさらに真っ白で違和感があります。
理由は不明です。。。なぜなんでしょうね~?

2009_07210124.jpg
三菱車体のしずてつ生え抜きのエアロスターツーステップの後部です。やっと撮影できました。
方向幕が独立しているタイプから急に現代的になってますよねwww

2009_07210133.jpg
日野ブルーリボン丸目です。こいつも数を減らしてます。これもナンバーが24-○○の車両なのでいつ廃車になってもおかしくない状況です。。。
そういえば20-○○も存在していたブルドッグが引退したのは2005年。もうすでに静岡から400台近いツーステップ車が引退していることになりますね。。。
一方で200シリーズは既に600。。。鉄道と比べて本当にバスは廃車・納車が激しいですね。。。

2009_07210148.jpg
普通な7Eですが、なんかライト回りが黒ではなく灰色になっていますね。。。別にそこまで古くないのに古く見えています。。。

2009_07210152.jpg
最後の1枚。まだ静岡市を離れると幕車も見ることができます。まぁLED車も増えましたが、まだ見ることができそうです。


しずてつ画像は以上です。



さてそういえば衆議院解散でしたね。。。まだ有権者じゃないですが、
自分は自民党派ですね。。。民主党は「政権 政権」って言い過ぎてる気がします。あとなんかいつもイヤミを言ってるようにしか思えない社民党もちょっと・・・だと思います。

本当に日本をよくしたいと思っているとは個人的に思えないです(それよりも政権が取りたいだけに思える)。

その点、自民党の方がやっぱり落ち着いてますよね。あと政策が現実的でいいと思います。
民主党の高速道路無料化とかもいいですが、それやるとそこで働いている人の給料が減ったり下手すれば失業すると思いますし・・・

まぁ偉そうなこといえませんが、自分は自民党や公明党派です。



さてそろそろ終わりたいと思います。

次回は学校が終了する金曜日です。
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

☆07月20日(月)☆  Sea Day(ぇ

こんばんはHIROKIです。

あ、コメントの方ありがとうございます。返答はコメント欄を御覧下さい。。


さてどうやら今週から既に夏休みの学校もあるようですがこちらは今週金曜日まであります。
まぁ休みで家にいるよりかは学校の方がいいので、長くやってくれるのはいいですが、暑いのが非常に困るwww毎日のように教室は33℃越え・・・そのためクーラーがある部屋に避難することもありますwww なんか違う意味で環境難民な気がw

まぁそんなこんなで今週も学校があったりします。

さて、今日で201系「四季彩」のさよなら運転最終日だったってことで201系「四季彩」が引退しました。。。これ改造されてたし観光用でしたのでJR東の最後の201系になるか と思ってましたが案外あっさりと引退してしまいました・・・実車を見たことがないので見ることができずに引退ということで残念です。。。
201系は個人的に思い入れがありますし、好きだったのでかなり少なくなってしまって残念です。
まぁ西に行けば普通に見られますが、原型は東しかないので・・・

そういえば何系にしても外観が原型を保っているのが最後まで見られるのはほとんど東ですねw
113系・115系も外観はほぼそのままですし103系もそうでした。

東と西でほぼ180度考え方が違いますね。

まぁ話が軽くそれてきたのでこの辺にしますが、JR東の201系もさらに減りました。。。




次、211系と415系1500番台のBトレインですがファンページによると9月に延期されたようです。。。
結構楽しみにしているので少し残念ですが、まぁ販売中止にはなってないのでまだいいです。
販売中止とかかなり「ガッカリ」なので・・・相鉄新7000系新塗装とかとか・・・

そういえばBトレインのすべて4が28日に発売開始のようですがこれは本ですが、3まで持っているので買いたいと思ってます。持ってない車両とかの説明や写真があるので、何度見ても面白かったりしますw



次、そういえば言い忘れてましたが、 東海道線211系普通 熱海~静岡のCDを買いました。。。
前々からほしかったのですが買っていなく、このまえふと思い出し通販で見つけたので購入しました。

まぁ若干音が小さいようですがそれはボリュームあげればいい話ですし、なかなかいいCDじゃないかなって思いますね。

まぁ211系の常務員室で収録したようですが、すぐ後ろに313系が連結されているようでブレーキ解除音が313系ですwww

このCDあんまり聞く機会ないですが一応地元として買っておいてよかったと思います(まぁ本当は静岡~浜松の方がよいのですがwww)


そういえばいつも211系と313系の併結見て思うのですが、
211系は回生ブレーキが30km/h前後で失効するのですが313系は10km/h以下で失効します。
失効するときが違うのに、運転大変じゃないかな?っていつも感じます。まぁプロは簡単なのかもしれませんがどうも気になりますwww



さてそろそろ終わりたいとおもいます。

次回は水曜日の予定

以上!


23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

☆07月18日(土)☆ 

こんばんは~HIROKIです。

金曜日のテストはなんか軽く失敗したところが1つありました・・・詳細は言いませんけどね・・・


さて金曜日もバスを撮ってきました。いつもは4時0分~15分ぐらいまでですが、今回は4時40分ぐらいまで撮ってました。いろいろ撮りましたが中でもブログのネタになりそうなものだけをここにうp

2009_07170038.jpg
いすゞエルガですが2009年鳥坂導入の車両です。本当なら緑色の「標準仕様」ステッカーが貼られているはずなのですが何故か貼られていません。。。いまどき標準仕様じゃないノンステップなんてほとんどないはずなので貼り忘れかもしれません。  だって以前みた2009年導入のエルガには貼ってあったし・・・なんとも不思議です。

余談ですが最近導入のノンステップ車には「ノンステップバス」という表記がされています。

2009_07170029.jpg
別に珍しい車両ではありませんが、同車種が並ぶことなんてこういうターミナルぐらいでしかほとんど実現しないですねw

2009_07170046.jpg
同じくエルガの並び。これが片方が標準仕様のステッカーが貼ってあったり、前面行き先表示機横が赤色だったりしたらもっと面白いのですがねw

2009_07170052.jpg
これは藤枝で撮りましたが、相良(営)行きにも中型が普通に運用されるようになったんですね。。。
日中の混雑度を見れば中型でも十分ですが、今まで観光バスデザインのエアロスターなども日中に運用されていました。。。   関係ないですが最近、よくこの車種に会いますwww


来週は火曜日ぐらいしかバス撮れないのでこのバスシリーズも終わりです。。。
まぁ結構撮れたのでよかったです。。。


今日はBトレネタで・・・

先日サンダーバードと小田急30000系EXEが発売されました。
自分は両方ともパス。どちらも興味ないわけではないですが、どうも通勤形車両の方が好きみたいで・・・

で、23日は207系(西)が発売されます。こちらは最初はほしかったのですが、東武5050系の方を予約したので金が足りなくなる可能性があったためパスしました。。。

そして28日はいよいよ東武の発売が・・・↑にも書きましたが5050系を予約してあります。8000系旧塗装もほしかったにはほしかったですが現塗装の方がすきなので・・・欲を言えば現塗装を販売してほしかったのですが・・・

8月1日には和歌山の「たま電車」のBトレが出るようです!
まぁ買う予定はいまのところないですが結構興味がありますwww

とまぁ今後はこんな感じのようです。ファンページ等の情報です。。。

個人的には早く211系と415系1500番台が発売されてほしいと思ってます。

っていうか415系1500番台が出たら415系鋼鉄車も販売してほしいです。。。
やはり混結やりたいしwww


ではBトレインネタ以上。


金曜日学校で、扇風機の話がでましたww

うちの学校のは前も書きましたがかなり老朽化しており、まぁ電車で言えば東武の8000系みたいな感じです(ぇ

この前、1台がコンセント入れても電源が付かなく、焦げ臭いにおいが発生し急遽 戦線離脱。。。
1台は例の学年主任の先生が壊し、さらに金曜日20分ぐらい前まで活躍していた扇風機が急に壊れ、これも電源が付かなくなりました。。。ちなみにそれは先述の焦げ臭いやつと同型ですwww

で、友達と、「ここの扇風機って新型が導入されるより旧形が壊れる確立の方が高いよね~」
とか「ただでさえ古くて壊れるのに先生が更に壊すからどんどんなくなってるよね」とか話しましたwww

でまぁそんな話をしましたwww

ちなみに今週、学年主任の先生がうちの学校にはある「終業式」を「終了式」といい間違えまして、
一同 (笑) でしたwwwこれ「書かないで」といわれたので書きました。。。(人の言うことはあまり聞かない性格なのでw)



今日は以上!結構長く書きましたね。

ちなみにこれ日曜日0:40分ごろかいてますが一応土曜日のブログですので誤解しないでくださいね


では
00:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

☆07月16日(木)☆

こんばんは~HIROKIです。。。予定変更で今日書きます。

今日は英語と地理と体育・保健のテストでした。。。

疲れた~www特に体育・保健が・・・

英語と地理なら中学でもやりましたが体育の筆記テストとか初めてなので・・・

保健もまぁ初めてですけどね・・・

保健はまぁまぁ出来たかなって感じましたが、
体育の筆記がやばい状況です。空白が3つ以上ある上に、漢字を5つぐらい間違え、おまけにかんで書いたところが9つ・・・

しかも空白の所は配点が高そうで・・・

これは恐らく今回の期末テストで一番点数が低いと予想されますw


あんまり笑い事じゃありませんが、出来なすぎて笑うしかないというか・・・


まぁでも  これで一番テスト勉強が大変だった保健・体育が終わり残りは3つしかなくなったのでよかったです。しかも3つのうち2つは得意な教科なので・・・


テストネタは以上。


さて、火・水と今日、静岡駅でしずてつバスを撮ってきました。
その画像でしずてつ画像館に必要なものはすでにしずてつ画像館にうpしましたので、
ここでは個人的に「かっこよく撮れたな」とか「これは画像館に載せないけどブログには載せよう」という画像を10枚程度載せます。

2009_07140028.jpg
しずてつ生え抜き車のエアロスターです。こいつは少数派なので着たときには「これは撮らなければw」と5~6枚撮りましたwww
個人的に「この写真は今日の中で結構良い出来」と感じまして掲載しました。

2009_07140032.jpg
いすゞエルガです。しずてつに大量に在籍しているのに撮影枚数が少なかったので来てくれてよかったですwww欲を言えば2009年導入分とかブルーリボンⅡとかも来てほしかったのですが・・・
この画像は少々左が開いてますがエアロスターと同じ理由です。。

2009_07140006.jpg
エアロスターの4枚扉車です。これは前面を撮影したのが今回が最初ぐらいです。
この車体を傾けながらカーブする姿がなんともかっこよかったので掲載

2009_07160026.jpg
同じ車種です。

2009_07160019.jpg
ニューエアロスター。ラッピング車以外での撮影は初。どうやら最近ラッピングがはがされたようで、
「入口」「出口」ステッカーが最新版「マークつき」に変更されています。

2009_07140037.jpg
4枚扉車の側面。自分、バスの折り戸の後部ドアがなんか好きでつい撮影してしまいました。。

2009_07150046.jpg
同じ理由で後部ドアのみ撮影。こいつは岡部の車両です。

2009_07160023.jpg
6Eの後部。西久保から来た車両のようで、本当は前面が撮影したかったのですがニューエアロに被られて失敗。結局後部のみ撮影できました。。。次回は前面も撮りたいです。。。

2009_07150054.jpg
普通の構図の撮影です。。。エルガって最初見たとき「かっこわるい」と思いましたが、慣れると普通にかっこいいというかこの丸みがいい感じだなぁと感じますwww前面もいいですが、後部のライト配置もいいと思いますw

2009_07150069.jpg
これが後部ね。



こんな感じです。明日も撮れるので撮ってきたいと思います

では以上!
22:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

☆07月13日(月)☆

はい、こんばんはHIROKIです。

本当は火曜日更新の予定でしたが今日書きます。
次回は金曜日となります。


さて、誕生日があったので今年も母の母と母の妹からプレゼントをくれるといわれたので、
ひとつはiPhoneのカバーが老朽化してきたのとどうも気に入っていないという点から、新しいカバーを
買ってもらうことにしましたが(もちろん通販で)・

もうひとつ頼みました。それは・・・
CAPYIFAP.jpg
西武30000系のBトレインです。

これ、ほしいにはほしいけど自分で2400円も払って2箱買うつもりはない みたいな感じでしたので、それならば!ってことでこれにしました。
まぁこの車両自体はたいして好きではないのですが(好きな方すみません)、「西武」ということで、まぁ微妙にほしかったわけです。まぁパスした理由の中には他にも、側面表示機が再現されてない などのことがあったためです。

また組み立てたら写真載せますね。



さてネタが切れたので、今日は静岡駅発島田方面行き下り列車の話をしようと思います。

静岡近辺は日中ほぼ10分間隔、計6本で運転されているのですが、何故か16時台は、
02分、16分、30分、44分、59分と5本ですが実質4本しかないんです・・・しかも16分は島田行きです。
で、その16分島田は3両なんです。

02分から約15分開きただでさえ客多いのに3両なので、東京のラッシュ時のような混みかたをするんですw しかもその16分の前に静岡どまりが来ていますwってことで激混みなんです。

そして次の30分。これは3両で到着後、16分の前の静岡どまりの列車が増結され6両で運転されます。
しかし、そこも約15分開き客多い、三島発静岡どまり列車が来るので乗り継ぎ客が発生、さらに島田より先に行く客は16分には乗らずこれに乗る(16分で島田へ行っても、この30分の列車に乗り換えることになるため)ため混んでる。
と、まぁこちらも16分ほどではないですが比較的混んでいます。


なんというか、見ていて改善策を思いついたのですが、

1案、4時台にもう1本増発する
2案、16分発を6両、30分発はできればすこし増車
3案、島田行きを浜松とか掛川に延ばす

こんなかんじでどれかやってくれるといいのですが・・・ まぁロングシート中心になったおかげで少しは混雑緩和しているのですがそれだけでは足りてないかなぁ・・・と感じます。。。
もうちょっと車両に余裕あれば簡単に出来そうです。。。

とにかく何故15時まで6本なのに16時17時が5本なのか疑問です。


というところで東海道静岡口の話は終了。


では今日はこのへんで失礼します。

次回は金曜日

21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

☆07月11日(土)☆ 大井町線延伸

こんばんはHIROKIです・・・・・・・

今日はここじゃいえないことがありまして、なんか全くやる気がなくなりました。。。これは恐らくこれから1年は「やる気がない」が続くかもしれません。。。
しかもなんかおかしくなり、プリントがたくさん入ったファイルからプリントを全部床に落としたり、かばんをわざとひっくり返したり・・・ 何やってんでしょうHIROKIはwww

なんか勉強もやる気なくなり、今30分ほど教科書を眺めただけ、、、

ちなみに火曜日、家庭科のテストなのに教科書もってこなく、プリントはクラスの人に全部貸してて勉強できないという・・・ しょうがないのでネットでいろいろググってみることにしました。。。あと月曜日、教科書をずっと読めばなんとかなりそうですが・・・


そんなこんなで今日はなんか机でボーっとしてました。。。


ではそんな愚痴っててもしょうがないので、このへんにしときます。。。。。。



さて、今日は大井町線延伸でしたね!
まぁ二子玉川~溝の口なんでそんな長い区間でもないですが、注目度は高かったと思います。

でも各停2種類にするより、停車か通過のどちらかにしといてもよかった気が・・・まぁ高津 新地の客への配慮だとは思いますが、なんか逆に混乱しそうで・・・

しかし、まだ二子玉川~溝の口が複々線ってのが信じられませんwww

ってことで大井町線延伸でしたw

他にネタは・・・


無いですね   では以上





23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

☆07月09日(木)☆ 急に疲れた件についてw

こんばんは。HIROKIです。

今日は疲れました。。。なんか自分の体調を10とすると昨日まで8だったのに今現在4ぐらいですねw

というのも、水泳で疲れたあとにパソコンスピード検定という鬼な日程の後、来週の期末テストの勉強で、体育、国語、数学を2時間ぐらいやったから、疲れたって感じです。

スピード検定は練習よりかなり多く打てましたが、かなり疲れました。。。

体育は筆記テストで体力テストのやり方の中から50問ぐらい出されるそうで、そのやり方がまとめられた資料を勉強用にもらったのはいいですが、なんかよく分からなく意味不明な箇所もありまして、見ていて疲れました。

数学は一つまだやってないところを予習した形になってしまい、それに30分ぐらいかかりまして・・・


しかも自分は今体育委員という、まぁ当番みたいなやつですかね。それを1ヶ月間やってるのですが、
それも特に忙しいわけではないんですが、なんか疲れたというか・・・

ってことでなんかよくわかりませんがイライラしてるわけです。



なんか愚痴ってますねw 申し訳ないです。。


じゃ普通どおりに明るい系?で行きますがw  ってその前に あ!静岡新知事 川勝さんになりました。今日それについて書こうと思いましたが、忘れてたのでそれは今度書きます。  って7日に書きましたがどうも書く気になれないのでまた元気なときに書いときますね。

といっても書くことがあまり無いのですが、

11日に東急大井町線溝の口延伸です。まぁそんな大きな感じはしませんが、でも溝の口~二子玉川を停車する各停と通過する各停と、各停が2種類になるのはまぁまぁ重要なことだと思います。

大井町線もなんだかどんどん主要路線になっていっているような気がします。自分が知っているころの大井町線とは違う感じになっちゃったようですね。w



まぁそんなこんなで、11日いよいよ延伸です。



最後、学校ネタ。
若干真面目ネタなので色を薄くします(理由は後述)

今日はある先輩に「最近HIROKIは先輩にもタメ口になっている」と指摘を受けました。。。
まぁこちらとしてはちゃんと「です、ます調」で話しているのですが、どうもそれでは完璧な敬語ではないらしい。。。自分よりもっとタメ口で先輩に話している人も中にはいるのですが、まぁそんなへりくついっててもしょうもないのでまぁちょっと注意していこうかなと思います
↑別に、だからといってこのブログで丁寧語とか使うわけではないのでご理解とご協力をw



あんまり↑みたいな真面目なこと書くと、ブログ読者の先生方からまた突っ込まれるので色を薄くしたわけです。まぁある方法を使うといともかんたんに見ることができますw




では今日は以上!

今週と来週のブログですがテスト期間の影響で 土曜日、火曜日、金曜日となります。ってことでよろしくお願いします。


じゃ
23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

☆07月07日(火)☆   誕生日でした

こんばんは 今日誕生日のHIROKIです。。。


ってことで無事(?)1つ歳をとりました。。。

今年の目標は・・・Bトレインを更に集めよう(ぇ

なんてこと言ってると金がなくなるので、とりあえずBトレインを更に極めるという目標にしておきます。
改造するのも極めるに入るもんね 

ちなみに学校では9日の検定を頑張ると言って置きました、学校ではです。



あと、前にうち自分の学校にはスクールバスがありますといいましたが、今日の帰りなんて僕1人でした。貸切ということですww誕生日にバスを貸し切ったわけです(違うか

ちなみに今日約2年ぶりに帰りバスに乗りましたw




さぁ読者にはどうでもいいHIROKIの誕生日は置いといてまずは鉄道ネタ


房総用の209系の209系2100番台の2編成目が登場しまして
既に試運転を兼ねた自力回送が実施されています。今回も4両編成でした。恐らくそろそろ6両も登場すると思われます。

第1編成の時も書きましたが113系の引退が刻一刻と近づいてきているので記録される方はおはやめにどうぞ。


そして南武線用の2200番台も2編成目が登場しました。
2200番台は増発用予備車用か0番台置き換えかのどちらかだと思います。

ですがどちらかは予想が付かないです。。。


あともう1つ東急ですが、大井町線の8590系の幕の交換が始まったようです。
まぁこれはダイヤ改正で溝の口延伸時、新地と高津通過か停車かを識別できるようにするために幕を変えるわけです。

運転台の種別表示機には頭にGかBが付くようです。

8500系と8090系はLEDなので幕を交換しないですみます。。。


いよいよ溝の口延伸ですね!便利になっていいと思います。自分はダイヤ乱れ時には大混乱になると思われますので、そのとき どんな対応をとるのか気になります。例えばすべて高津 新地通過にするとか 二子玉川で折り返すのか?そのへんが気になります。。。



鉄ネタは以上


最後は学校ネタ

あの例の学年主任の先生ですが今日は運が悪いようで、なんかいろいろ災難があったようです。
扇風機壊したり 壊したり 壊したりwww
まぁ頑張ってください(ぇ

あんまり書くと明日指摘されるのでこのへんにしておきます。。。



では今日はこのへんで


あ!静岡新知事 川勝さんになりました。今日それについて書こうと思いましたが、忘れてたのでそれは今度書きます


では




22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

☆07月05日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

少々間が空きましてスミマセンでした(そこまで見てる人いないね)

さて昨日と今日でBトレインE233系1000番台を組み立てましたので画像を貼っていきます

まず実車はこれ↓
0812310258.jpg

DSCN9535.jpg
4両を分割し並べて撮影。
LEDは桜木町と大宮。。。この定番セットシリーズは前面幕やらLED、車番のシールがかなり減らされていて残念ですね。結構 実車ではなかなか見れない幕とかもあったり、車番貼り直したりできるから多くあったほうがいいのですが。。。

DSCN9538.jpg
ダブルパンタ車です。といっても片方は非常用なので普通は1つしか使いませんが・・・JR東ではあまりダブルパンタの車両が無いので違和感がww

E233のBトレインですが、先頭車の前面パーツのはまり具合があんまりよくないです。まぁ許容範囲内ですかね。 ところでE233の側面パーツはE231のパーツより扉が大きくなっているようです。。


さてここからはいつもの並び画像を陳列~
DSCN9541.jpg
209系との並び。計画ではもう今年度中には見れなくなるようですね。。。
しばらく209系が当たり前ですがもうすぐなんですね。

DSCN9544.jpg
当たり前なE231-500との並び。205系と209系の並びが懐かしい。。。

DSCN9545.jpg
絶対に無い並びですねw103系の方がやっぱり重そうですね。E233も好きですが、やはり103系はいいですね~

DSCN9555.jpg
たまにある並び。京浜東北から209系がいなくなるのと同時に201系も見られなくなるんですよね。
どちらも完全に知っているので残念ですね。まぁ一般から見れば逆に嬉しいのかもしれませんが、、、

DSCN9548.jpg
絶対に無い並びですがE233系兄弟者第1弾の小田急4000形との並び。
西武30000系とか東急5000系(最近増備)もドアに化粧板貼られているので兄弟といえば兄弟ですけどね。扉の窓が違うので・・・

DSCN9549.jpg
そういえばこの側面が既に製造されているということは、E233系2000番台の製品化もあまり難しくないですよね。期待しますw
あと相鉄11000系もそんなに難しくないですよね。こちらも期待。

画像は以上です。

本当は3000番台を定番セットにしてほしかったのですが、
トイレ車再現できなく、クーラー形状も違うし側面窓がロング仕様しかない
ので見送られたと予測されます。

今後、そのへん改善してぜひ発売してほしいです


ということで今日はこの辺で・・・

ところで今日新知事が決まりますね。
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

☆07月01日(水)☆ 07日は誕生日

こんばんはHIROKIです。

今日は静岡暑かったです。。。教室は31℃を記録しました。。。
ちなみにまぁ高等部にも水泳の授業があるわけですが、授業があるのは火 木。で隣のクラスは水 金。 今週は火は何気に雨、木はどうやらiPhoneの天気アプリで見ると雨。で今日、水曜日は晴れ。
金は雨は降らない模様。 

って何気にいじめっぽい気がwwww


まぁ実際はそんなにいじめとは思いませんが、なんか軽く感じたので・・・

雨でもいいですが、あの蒸し暑さはやめてほしいですよねw



ってことで学校ネタから始まった今回のブログ。今日はあんまり鉄道ネタないので学校関係者へのために学校ネタで行きます(学校ネタどっちでもいい方は架鉄のダイヤ改正についてのページでも見てやっといてください)


まぁ天気はどちらかといえばネタにならないのでこれぐらいにしておきます。



前号で学年主任の先生を出しましたがその本人が当ブログを見て感想を言ってくださったのでここで晒そうと思います(ぇ   まぁ一部言い回しを変えて書きます。   そしてネット上でお返事とw

先生「HIROKIのブログ、ずっと見ていて寝たの午前2時なんだよw」

→当ブログをずっと見ていてくださって有難うございますw今後もよろしくどうぞw

先生「で、今回の書いてあったことみたけど、あれじゃ本当におばさんみたいじゃん。私の評判が落ちるからもっと良く書いてよw」

→当ブログはあんまり良いことは書かない主義なのでご了承をwwwしかもこんなブログかいたってばれないってwwwまぁでも別に思われてもいいんじゃないですかw

先生「ところでHIROKIのブログは鉄道系なのに何故?」

→いえいえ鉄道専門じゃなくて「書くことがないから」鉄道のことばっかり書いてルンですwあとただでさえすくないアクセス数をちょっとでも増やすため全国ネットの鉄道ニュースをお送りしているわけです。っていうか先生の癖をネット上に晒すため予定を変更してお送りしたんですよ

先生「他のページも見たけど電車の○○系とか普通に書いてあって本当にマニアだなぁと思った」

→そんなことないですよw本当のマニアはこんなんじゃ済みませんよ。


今日はこれぐらいの会話だった気がします。あ、取り消し線付いているところは読まないようにしてくださいねwww


なんかこのネタ、学校の人の間では需要がありそうなので、シリーズ化してお届けしたいと思いますw THE 学年主任の先生シリーズ  みたいな感じでシリーズ化したいと思います。



でもここに書くと鉄道ネタを見に来ている人もちょっとはいると思いますので、学校ネタというかTHE 学年主任の先生シリーズは新たに違うところを作ってそこに書こうと思います。。。

ちなみにかなり関係ないですが今日学校で、「シート」と打ちたかったのに「シリーズ」と打ってしまって何か1人で笑ってしまいましたw


では今日はオール学校ネタでお送りしましたが最後に鉄道にあてはまると思われるネタを・・・


BトレインE233系1000番台が届きました。。。0番台との共通の車体の塗り替え品なので半自動ドア対応の押しボタンが表現されてしまっていてそこは残念ですが全体的な塗装等は結構よかったので安心です。本当は0番台の方がなじみがあるのですが前面の帯の位置が若干ずれているのが気になったので1000番台にしました。。。
また組み立てたら写真載せますね

ってことで今日は以上!

22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
