2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

☆08月30日(日)☆ 8月更新最終日

こんばんは。HIROKIです。

2日連続の更新です。今週は 今日、火曜、木曜、土曜の更新の予定となっています。

衆議院選挙の結果の感想については火曜の更新以降とさせていただきます。まだ完全に決まってませんし・・・

さて、今日は10日に購入した京成3000形(新)のBトレを組み立てましたので報告と画像を・・・

DSCN9746.jpg
新京成N800形もそうですがなかなか出来が良い車両です。ただ側面のハマリが悪かったですが・・・

DSCN9749.jpg
側面です。車番と京成マークが扉と窓の間に完全に入らなくなんか出っ張っている印象です。。。
まぁ目立ちませんが意外とこういうのが気になったりします(自分は)  でも全体的に実車には似ています。

DSCN9754.jpg
早速並びを・・・京成線内で見ることができますね(N800も乗り入れてますよね?)
個人的にはやっぱり3000形の塗装の方が好きですがw

DSCN9757.jpg
置き換えた形式と置き換えられた形式です。京成には数回乗ったことありますがそのころはまだ3200形も現役でVF試験車も走ってました(2回乗りましたが)、あと3150形も走ってましたね。。。
まぁそんな時代でしたから3000形(新)には1度も乗ったことがありません。。。

DSCN9759.jpg
北総7250形との並び。まぁこの3000形は3001編成でシールを貼ってあるので一応 羽田空港~高砂で見ることができた並びです。
うーん、こうなってくると北総7500形が欲しくなってきますな・・・

DSCN9764.jpg
明らかに画質悪すぎですが京急新1000形SUSとの並び。。。どちらも一度も乗ったことありませんです。。。

画像は以上です。今日は他に書くこともないですし以上とします。

さて明日から学校です
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

☆08月29日(土)☆

こんばんは、HIROKIです。

27日、28日にしずてつ画像館の画像の大型化をしました。
ツーステップのエアロスター(呉羽)の方も少々わかりやすくなったかと思います。。。

呉羽のエアロスターの画像、4枚扉車や黒サッシ窓車ばかり撮っていたので普通の銀サッシ窓車の画像の方が少なくなりました。。。

いつもほぼ同じ時間に撮っているのでなかなか違う車を撮影できないのは残念です。。。


あと電車の画像館の方も西武の101系リバイバル塗装などを撮影したのでそちらも掲載しました。
若干、画像も大きくしました。。。
ちょっと西武の下の近江鉄道の画像の配置がおかしくなっていますがそのうち直します(ぇ

また他の鉄道の画像も大型化する予定です。
だんだん、新たなページをつくるネタもなくなってきて、容量も少なくなってきたのでこれからは画像の大型化など地味なところをやっていきたいと思ってます・・・w



なんか「京成3400形はうるさい」と言う理由で破壊すると犯行予告をした鉄な大学生が逮捕されたようですが・・・つい少し笑ってしまいました。確かに3400形はうるさいですがw
というかマニアックな犯行予告ですね。。。他の車両の音は気にならなかったそうですが3600形も同じ音な気もします。。。


他に・・・ネタは~   ないですね  では今日はこれで。
明日はいよいよ選挙です
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

☆08月27日(木)☆

こんばんは、HIROKIです2日連続更新ですが次回より2日に1回となります。


さて、今日は学校に用事があったため例によってバスを撮ってきました。恒例の「個人的に気に入ったものだけ」載せます。

2009_08270019.jpg
富士急行バスが来てました。静岡空港~富士急ハイランドのバスは南口だと思うのでこのバスは富士山行きでしょうか?

2009_08270012.jpg
別になんてことないエルガを朝撮ったのですが・・・

2009_08270041.jpg
帰りにも会ってしまったっていう・・・w

2009_08270054.jpg
別に普通ですがこの同ラッピングでノンステップバスバージョンも存在しています。

2009_08060020.jpg
これです(この画像は今日撮影ではない)

2009_08270026.jpg
黒サッシ窓仕様にまた会いました。

2009_08270023.jpg
確かこれ、子供が描いた絵のラッピングです。なかなかおもしろいデザインですね

2009_08270035.jpg
なかなか本物の塗装のエアロにあいません。。。というのとこのバス、カーブしていて床すれすれですよねww

2009_08270061.jpg
見慣れないラッピングが来たので撮影、コンコルドの新しいラッピングのようです。

2009_08270062.jpg
ちなみに側面はこんな感じです。

画像は以上です。しっかし静岡市内はラッピングバス多いですねぇ。。。未ラッピング車の方が少ない気もしなくはないです・・・w


余談ですが、今日、帰りにとったのは3:40~4:00ですがちょっと前よりも随分と日が下に来ているようで、結構撮りづらいことも・・・ 8月後半ってこんなもんでしたっけ??


では今日はこれで、

次回は土曜日です
20:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

☆08月26日(水)☆

こんばんは、HIROKIです。

と~ますさんコメント毎度ありがとうございます。返答は前回の記事のコメントにさせていただいております。

東京から帰ってきました。。。今までサブの比較的小さいノートPCでやってたので、久々にいつものパソコンを使うと画面が非常に大きいなと思えますw

さて、JR東海の117系1編成が旧塗装化されたようです。今後、中部天竜で119系と展示の予定ですね。。。どうせ旧塗装やるならついでに211系0番台2本もあの青帯塗装も再現してほしかったですが、引退予定でもないので、やるわけないですね。まぁやってくれたら面白いですがww



では今日は疲れたのでこれで失礼します

では
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

☆08月22日(土)☆

こんばんは、HIROKIです。

今日も短文ですがご了承ください。

今日は品川でやっている大鉄道博に行ってきました。これ、藤枝でも広告が掲載されていました。

で、まぁ行ってきた感想ですが、大鉄道博といいますが「大」っていうほどでもないかなって思いました。静岡のトレインフェスタのほうが規模がでかいかも・・・

あと、模型走行とかもありましたが、時間が悪かったのかほとんど走行してない状況でした、まぁプラレールは走ってましたがねw   あと小さな子供向けの販売が多いわりには、普通に模型で157系を走らせたりしてました、、、あの形式、自分でも最近までしらなかったのに(ぇ

グッズ販売は、JR東の路線図(車内に掲載されていたもの)や西武線の側面方向幕(しかも動く)やら113系の幕のぐっずなど濃い(?)ものが売っていたり、iPhoneの鉄道が書いてあるカバーなども売っていましたが、ほとんどはプラレールやら子供向けの本が売っていました。。。駅名キーホルダもありましたが特に「レア」物は無かったですね。。。銚子電鉄のせんべいは売ってましたがwほかも特に購入意欲が沸くものもなく、唯一安くて結構リアルな電車の前面が書いてあるシールを2枚購入してきました。。。201系と103系ですw1枚100円で5つシールがついていますが全部一緒の前面ですw
まぁまた画像載せます。。。

できればBトレとかほしかったのですがなかったですね。。。

ちなみに、東海道線のコーナーがあったのですが、
DSCF7886.jpg
↑ここでは日本のたいせつな東海道線のお話をします!という看板が立ってましたw

そんなこんなで今日は行ってきました。。。ところでこの大鉄道博のイメージソングがあるそうなんですが2つあるうちひとつは中川翔子だそうですが、なぜ中川翔子?www

かなり不思議に思ったのですがまぁこんなことはここでおいときまして・・・

帰りに池袋経由で西武池袋から帰りましたが、「準急 西武球場前行き」に101系が充当されてました。で先頭2両はなんとあのリバイバル旧塗装されている編成でした。
DSCF7904.jpg
まさかこんなところで撮影できるとは予想もしてませんでした。まぁ近すぎて電連が見えてませんがとりあえず撮れてよかったですwこの2連のリバイバル車は4連のワンマン対応車よりも原型に近い車両で、まぁスカートが設置されていなく、方向幕も撤去されてません。

ただひとつ突っ込むところは、方向幕が最新版ということかな、この前面の色は登場から少しで黒に変えてますのでこれのときはおそらく白幕です。なんで白幕にしてもらえるといいのですが、まぁローマ字表記もなく「各停」じゃなく「普通」なんで戻すのも問題があるのかも・・・なんかイベントのときに白幕にしてくれたりしたら面白いですね。

しかし、側面のベージュ、本当に懐かしいですwこの塗装好きだったんですw
DSCF7905.jpg
徐々に黄色一色に塗り替えられるなか2両編成は比較的最後までこの塗装でした。。。

さてできればもう1本側面のみベージュで前面は黒の塗装でリバイバル化してほしいですね。。。


さてそんなこんなで今日は終了です、明日から26日までおそらく暇です。
本でもみてボーっとしてることにします。

では
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

☆08月20日(木)☆

こんばんは、HIROKIです。

東京からの更新なので短文で失礼します。。。

なんか先日、事故にあった西武6000系トップナンバー車ですが、新宿方のスカートが取り外されて運用についているようです。スカートなしで運用につくなんてことは初めてじゃないでしょうかね。
違和感があります。

あと飯田線119系のE4編成という編成が、リバイバル旧塗装化されて出場したようです。今後117系の旧塗装も出ることですし、JR東海は最近になって急にこういう行事が増えてきましたねw今後のJR東海は変わっていくかもしれませんねw



では今日はこのへんで・・・
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

☆08月18日(火)☆

こんばんは。HIROKIです。。。

昨日ですが特集、界磁チョッパ等を集めてみた(タイトル省略)のリニューアルが完了しました。
リニューアル前は、説明がテキトーでしたが今度は登場年と制御方式やその他補足等を書きました。。。ところでメトロ05系のは高周波分巻チョッパ制御っていうんですね~w
あれ、加速時の音が面白いんですよね。。。最初はVVVF化と思ってましたw

あとは名鉄の説明が困りましたw関東の電車は知っているのでちょっと調べればいいもの、名鉄は調べないとほとんどわからないwwそんな状態でしたので結構時間がかかりました。あとJR東のSVOとNEXは形式が分からなかったですwwwなにしろ特急には疎いんでw



さて、明日から26日まで母の実家に行ってきます。まぁいつものことですが不定期更新・短文になります。なので2日に1回ではなく1日おきになるかもしれませんが超短文です。

ってことでよろしくおねがいします


では短文ですが今日はこれで終わります


22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

☆08月16日(日)☆

こんばんは。HIROKIです。

DSCN9658.jpg
10日の戦利品は旅行記でも公開してますが、こちらです。まぁ少ないですが、西武2000系キーホルダーとBトレイン207系新塗装、京成3000形(新)、205系後期埼京線です。。。

本当はBトレイン買う予定なかったんですが、買ってしまいました・・・w

まず207系。これは通販では買う予定がなかったんですが、実際の箱を見ると、なんか321系と並べてみたくなり、また321系は1セットしかもっていなく「どうせなら併結させとこう」などと思ってしまい、購入。

京成3000形。これが売っているのは正直驚きました。通販では諦めたもののせっかくN800形ももっていることなので1セット購入。確かこのBトレインは質が結構良いはずですし1セットでももっておく価値がありそうですしね。欲を言えば北総7500形が欲しかったのですが、これは再販がなかったため、まぁしょうがないですね。。。

205系埼京線。これが一番買う予定がなかったものです。まぁこれ販売当時は欲しかったですが当時は買えませんでした。一応このシリーズで武蔵野と横浜は持ってましたが、、、205系は結構おきにいりな車両なのでついつい購入してしまいました。ついカッとなり買ってしまった。今も反省する気はない

さてそんなこんなですが(ぇ
昨日207系のBトレインを組み立てたので画像を・・・

DSCN9691.jpg
前面。正直「本当にリアル」とは思えないですが、結構感じはつかめてますし塗装も綺麗なので言うことなしじゃないでしょうか?まぁ関西の電車は詳しく知りませんがね・・・w
どうやらJR西日本の限定の時より帯が修正されているそうです。

DSCN9692.jpg
側面。こちらも綺麗に塗装されています。

DSCN9694.jpg
321系との並び。321系はスカートがすごい強化型ですねw結構両者は似ていると思ってましたがそうでもないですねぇ。というか321系はなかなか見ないデザインな気がw

DSCN9697.jpg
側面の比較、上が207系です。こう見ると塗装は一緒ですが意外に違うところがおおくあります。

DSCN9698.jpg
初めてかもしれない妻面の並び。右が207系です。207系は開閉可能な大型の窓を配したため、貫通路がずれているそうです。したがって両者を混結すると貫通路がずれますw


画像は以上です。そんなこんなで今日は戦利品について書きました。 その他のことは次回、書くかもしれません。

では今日は以上


あ、えっと静中のトップページの一番右上に時計が表示されるはずなんですがうちのPCではなぜか急に表示されなくなりました。が皆さんはどうでしょうか?表示されますか? ちょっと状況確認のためコメントにて教えていただけると嬉しいです。

では
23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

☆08月14日(金)☆

こんばんは、HIROKIです。

この前の地震から余震がまだ1日に1回以上は起きています。。。


さて、昨日、旅行記を書き終えました。。。まぁ今回は文字色変えるのはやってません。やっても意味ないでしょw

まぁ終わってから自分の旅行記見ていると、東武の登場率が結構高いですw
そろそろ伊勢崎系統にも久し振りに乗ってみたいところです。。。

まぁ旅行記も書き終えたんで特集「チョッパ車を集めてみた」をリニューアルしようと思いまして、昨日からリニューアル開始しました。。最近はVVVF車の画像や抵抗制御の車両の画像も増えてきたんで、リニューアル後、作成したいと思っています。。。と、いってもいつ完成するかは分かりませんww


話を変えますが、、

今日11:30ごろと1:50ごろと2:50ごろのニュースをボーっと見ていたのですが、4回も例の高速の件で中継が出てました。。中継で出ているのは静岡第一テレビのアナウンサーなんですが4回とも一緒w本当、暑い中ご苦労さんです<中継さんw  あと工事している方もね。

で、11:30ごろのニュースの10分後ぐらいに静岡ローカルニュースにも出ましたが、内容がほぼ一緒で、「これ2回も繰り返さなくてもいいよな?」などと考えてました。11:30ごろでて11:40にも出るというww

まぁいいですがニュースをボーっとみてて思いましたw

さて明日の0時には高速も復旧するそうですね。ここまで東名が通行止めになるのも珍しいことですね。。。

高速道路で話をしますが、

民主党が政権をとった場合、高速が無料化されることは前にも話しましたが、どうやら

2012年までに無料化するそうで、結構まだ時間がかかるようですw

で、高速道路を国有化することで無料化するそうですが、、
「あれ?この前わざわざ民営化しなかったっけ?」www

あと首都高などは渋滞などで混乱するので無料化しないそうですが、
「他の道路だって渋滞で混乱すると思うが・・・?」www

って思いました。たまに家は静岡~焼津で高速使ったりしますが、これは「時間がないとき、すいているから」で、これが渋滞してしまうのは困りますなwまぁ他の国道が渋滞が減るといわれるかもしれませんが、他の国道の渋滞は、減ることはないと思います(高速と違い、いろいろな道路と交差する以上減らない)。。。


まぁそんなこんなで国有化するそうですよ、民主党が政権をとったらの話ですがw

さぁ鉄道の話・・・は今日はないですね。
旅行の裏話はちょっと旅行記で疲れたので次回書きます


では

22:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

☆08月11日(火)☆ 地震発生

こんばんは。HIROKIです。。。

今日午前5時7分ごろ駿河湾が震源の地震が発生しました。。。家は藤枝ですが、焼津よりの方で、結構揺れが激しかったです。ちょうどそのとき、寝てまして、最初の初期微動に気づいて、目が覚めた瞬間、激しい揺れに襲われました。。。激しい揺れが来たとき「これは東海地震か!?だとすると、もっと激しいのが続くかもしれない。。。」と思いましたが、どうやら東海地震ではなかったようですね。。。ちなみに家の被害は皿が棚からでて少し割れたほか、置いてあった絵が倒れてそれのガラスみたいのが割れました。。。 その他、大きな被害はありませんでした。。。
PCも動かず、まぁPCの横においてあったデジカメが落下しました。あとモデム(?)が若干斜めってましたね。あと自分の机の上のバスコレが全部転落し、一部は車体と台車が外れていました。。。あと机の下の奥に落ちました。それとその向こうに線路に載せておいたBトレが倒れて、あと未組み立てのBトレの箱が落ちてました。。。幸いBトレに直接的な被害は少なくすみ、パソコン、デジカメ、携帯等も異常なく動きます。ただCDプレイヤーが落下して、それで今故障し使えない状況です。
あとは・・・特に地震の影響はないです。それにしてもびっくりしました。いや~しかし昨日じゃなくてよかったなぁ・・・と感じました。。。

地震については以上です。

さて10日は言っていたとおり東京へ行ってきました。雨で予定を大幅に変更しました。というか1つも予定通りには行ってませんwww
詳しくは旅行記作成中なのでそこで書きますが、超久々に東武東上で川越をすぎ森林公園まで行きました。しかし東武は揺れますね。。。今日の地震ぐらいの揺れもありました。。。なんというか楽しくなってくるほど揺れますね。。。あそこまでカーブで電車を振り回すのは東武ぐらいかとwww
京急は揺れるといいますがこっちの方がすごいですねw

残念ながら8000系には乗れなかったですが、10000系に乗ることができました。10030系はよく乗りましたが10000系は少ないのであまり乗ったことがありませんでした。。。

まぁこの東京 についてはまた木曜日書く予定です。。。

ただ1つだけ。
京浜東北線で品川まで行って「どうせなら写真1~2列車ぐらい撮ろうかと思って、大宮より先頭まで行って 大船行きE233を撮っていると、急に2人ぐらいの鉄道ファンらしき人が集まり始めました。。。
大宮方面行きで狙っていたので、どうせなら自分も待つか と思ってまっていると、209系500番台が着ました。これ1本しか京浜東北にはいない(正しく言えば転属していった)ので自分もあまり上手くはないですが撮影しました。
2009_08100172.jpg
まさか来るとは思ってなかったのでまぁ撮影できてよかったです。そのうち見れなくなる可能性が高いので、、、ただ1人の鉄道ファンみたいな人が、自分がE233とっていると急に「撮影終了」と「乗務終了」みたいな感じでいいだし、そのうち209系来ると「さぁ撮ろう」とかいってました。。。で撮ると、さっさと去っていきました。。。


はい、まぁそんなかんじでした。。。
このことはあさってまた書きますね。では今日はこれで
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

☆08月08日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

では今日は予定通り5050系のBトレの画像を・・・

DSCN9597.jpg
まぁBトレでも実車でも8000系の車体と同一のものなので、前面見ただけでは区別がつきづらいです。ちなみに方向幕は、坂戸⇔越生 と 東武宇都宮です。やはり最後の運用は宇都宮線だったので、これは外せないかと思い採用。

DSCN9598.jpg
側面。ちなみにクリックして拡大してもらうとわかりますが、前面方向幕シールを側面にも貼って、側面方向幕にみたてています。ちょうどいい大きさで、違和感はあんまり無いかな・・・?

DSCN9599.jpg
パンタ周辺。やっぱり東武は下枠交差型ですね。

DSCN9603.jpg
ここからは並びシリーズ。8000系中期修繕車と。まぁこう写すと、8000系の修繕前と修繕後みたいなかんじですが違いますw

DSCN9605.jpg
8000系旧々塗装と。この並びは実在しませんね。

DSCN9606.jpg
旧塗装との並び。5050系もこの塗装で登場したようです、この塗装、ぜひ本物を見てみたい。リバイバルしてくれないですかね~?w

画像は以上です、今後一応次は211系まで購入予定がないので、しばらくBトレ画像はないかもしれません。


さて、京急600形、601編成のワイパーカバー(前面の白いところ)が2100や1000みたいなやつと一緒の形式が大きく表示されたものに変更されたようです。(要するにスリッドタイプのワイパーカバーになったってことです)。まぁ2100や1000登場後もずっと変更されてなかったのでこれからもずっとやらないかって思ってましたが、、、結構似合ってますっていうかデザインほとんど一緒だから当たり前かw

これから他の編成にも波及するのか気になります。

あと富士急の観光電車も完成したようで・・・
和歌山のいちご電車とかに似てますが、まぁデザイン者が同じ人なので似て当然かも。。。



では今日はこれにて失礼します。次の更新は日曜日か火曜日です。
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

☆08月06日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

今日、本当は東武5050系を組み立てたのですが、4,5、6と学校へ行く用事があり、バスを利用したときにちょっと撮影してきたのでそれを載せて、5050系は後日とします。

さて今回も同じように自分が「これはネタになる」とおもった画像のみのせていきます。
まぁそのため構図が悪い場合もありますがご了承を・・・

DSCF7499.jpg
日デ 中型ロングの並び。しかもナンバーが1番違い。。。ちなみにしずてつに大型日デが導入されたときに、このバスをずっと見慣れていたので大型を見ると「随分と幅が広いなぁ」 と感じましたw

DSCF7512.jpg
日野の新旧のならび。前面の形状が結構変わってますがなんとなく面影を残しているような気がします。まぁ後部はほぼ同型ですがねw

DSCF7547.jpg
日野ブルーリボン角型ライト、丸型フォグランプの並び、これもナンバー一番違いです。

DSCF7551.jpg
上の車両の後扉は窓が小さいタイプでした。久々にこのタイプを見た気がしました。。。

DSCF7564.jpg
エアロ、黒サッシ窓仕様。なんと2台のみ存在。まぁ画像ちょっと構図がひどいですが、まぁ前面は他車と一緒なので ということにさせてくださいw。  この黒サッシ、撮りたかったんでよかったですw

2009_08060020.jpg
三菱エアロスター。この車は高さが低いのですごく幅広な印象ですw

2009_08060035.jpg
日デ 大型ノンステップの最終増備車です。前面に「ノンステップバス」って書いてあるのが特徴。

2009_08060059.jpg
三菱エアロスターノンステップの並び。


画像は以上です。更にしずてつ画像増えました。では今日は以上です。


22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

☆08月04日(火)☆

こんばんは、HIROKIです。昨日も更新しましたがBトレの西武30000系組み立てたので更新~。

さて↑にも書いた通り30000系を組み立てたので画像を・・・

DSCN9563.jpg
行き先は快急西武秩父と急行池袋。秩父線も回生ブレーキ対応になりこの車両も入線できます。
まぁこれで抵抗制御車じゃなくても乗り入れできるようになってしまいました・・・

DSCN9568.jpg
側面です。今までの西武には無い色です。あと幅広車体も西武初。なんか自分が思っている「西武」がどんどん変わっていってますね。

DSCN9578.jpg
さて実車ではなくBトレインの方の話に移りまして・・・今回、Bトレインで初めてともいえる画像のような非常にリアルなダミーカプラーがついています。 このカプラーは前面ライトと運転台部分が一体で作られています。 この電車の特徴的なイメージを崩さないように だそうです。このカプラー、他車にも広がってくれるといいですね。まぁでも先頭同士を連結させる人にとってはこの「一体」が非常に困るところですが・・・w

DSCN9575.jpg
次に、側面のグラデーション部とドア付近です。グラデーションは塗装されていますが、さらにグラデーションステッカーと「SEIBU」マークステッカーも付いています。ここまで用意されているのは嬉しいですね。あとドアの黄色いところも再現されています。このドアの部分はいつもガンダムマーカーでスミ入れしてただけに最初からこうしてくれるとありがたいですw  ちなみに30000系は天井が比較的低いわりに窓が大きいため、Bトレでも再現しています。まぁこれが原因で方向幕が省略されています。
が組み立ててみるとそんなに違和感がありません。

DSCN9571.jpg
そしてこれは車両自体には関係ありませんが、妻面の固定方法が変更され、しっかりきっちりはまるようになっています。Bトレではたまに固定があまく、とれてしまったり上部分だけ外れているように見えてしまう車両があったのでこの方法はいいと思います。。


この30000系のBトレ、  Bトレインの中ではかなりの完成度ではないでしょうか?この車両自体あまり好きではない管理人がほしくなったぐらいですからかなりの完成度だと自分は思います。

これだけ特徴的な車両を再現するのは苦労もあったのではないでしょうかね?


ですが一つだけ
DSCN9567.jpg
拡大してもらえればわかりますが、前面上部の四角いモールド?が目立つところです。。。完成度が高いのでここはもったいない!


さてではここから先はお決まりの並びで。

DSCN9581.jpg
N2000系とのならび。池袋線で初めてともいえる4扉を採用した車両と現在の西武4扉の完成形ともいえる車両の並び。実際この並びは当たり前のようにあります。

DSCN9585.jpg
新101系との並び。置き換えられる形式と置き換える形式。。。世代交代ですね。新101系も登場時は西部初のシステムを導入し、当時の西武の完成形とされた電車です。その形式の後期型にあたる車両です

DSCN9586.jpg
旧101系と。この並びは一応実現してないことになります。旧101系は20000系に置き換えられました(3本ぐらい残存してますが)。
旧101系→20000系 新101系→30000系 次の車両は・・・と考えたくもないですが、恐らく新形式がどれかの車両を置き換えることになりそうですね。

DSCN9588.jpg
最後にメトロ10000系とのならび。両者は同じ日立のA-trainです。鉄道会社が違うだけで同じ日立の車両でも全く違うように見えます。

DSCN9590.jpg
まぁ妻面はおんなじクリアな仕様ですwwwこの貫通扉結構お気に入りですw

さぁこんなかんじで30000系画像は以上です。
近いうちに東武5050系も組み立てる予定ですのでそのうち画像のせます

さて最後に実ネタですが、
東急9000系にさらにもう1本大井町転属になった編成がでました。これで2編成目。
しかも今回は本転属のようです。。。ってことは・・・少しづつ東急大井町・東横が変わっていきそうですね。。。9000系はVFが神だと思うのでwどちらにしろ長く活躍してほしいところです。


では今日はこれで・・・
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

☆08月03日(月)☆

こんばんは、HIROKIです。

今日、東海の梅雨明けが発表されましたね。 これからずっと晴れですね(大違

さて梅雨明けとはいうものの明日は雨とiPhoneで使っているお天気アプリが出しておりますw

そういえば台風とかいう奴はどこいったんですかねw


これは置いといて

久々に架鉄(静中ネタ)を、このブログで架鉄が登場するのは稀です。

さて、静中ではモノレールを建設することに決定!
区間は1号線→静岡駅or新静岡駅~南藁科。2号線→静中安倍川~南藁科です。。。

まぁこの地区はいつも渋滞しているってことで無理やりモノレール線の建設地に決定させました(ぇ

懸垂式(サフェージュ式)で、千葉都市モノレールを参考にしました。。。2両編成でラッシュ時は併結で4両とこれも千葉都市モノレールから。ちなみに2路線というのも千葉都市モノレールから。

種別は各停と直行。これは西鉄の「直行」っていう種別を参考にしました。。。


この路線、元はといえば普通鉄道にするって設定でしたが、いくら架空だとしても用地無いよな・・・と考えモノレールにしてみました。

まぁまだこのへんまでしか決めてないですが、詳細が決まったら架鉄の方でお知らせしますね。


さて、ここからは架鉄の話ではないですが千葉都市モノレールはそろそろ新型車両が出ますよね。
URBAN FLYER 0-typeとかいうネーミングの車両ですがイメージ図を見る限りかなりかっこいい車両に見えます。あと前面がすごいですwwwはやく実車が見てみたいですw

では今日はもう書くことないので失礼します




23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

☆08月01日(土)☆

こんばんは HIROKIです。

金曜日にららぽーと磐田とプレ葉ウォーク浜北とかいうところに行ってきましたが、ららぽーとはあまり面白い場所じゃなかったです。。。といっておきながら本屋でBトレインショーティーのすべて4を購入しましたがww  で次、プレ葉ウォークですが、これは別に特に感想なし。。。まぁわざわざ浜松の街中はいってきたので遠州鉄道2000系の2004F(最新)を見たぐらいです。。。

ちなみにこの浜北~ららぽーとはほぼ直線ルートで行けたようで、帰りはその直線ルートを通りましてららぽーとの前を通りかえりました(勿論母の運転する車で・)。。。。

さて、そういえば28日にJR東海の社長が民主党の「高速無料化」を批判したそうです。。。
まぁ自分も高速無料化は「ふざけてる」としか思えません。。。。。

高速無料化するといまどき地球温暖化が叫ばれているのにわざわざCO2を増す。また高速「NEXCO」では無料化=給料はらえない=失業者増加、それか税金で給料を保障することになりその税金は国民から・・・ そして、まぁこれはおまけみたいですが、鉄道需要が更にへるorz

ってことで高速無料化は反対ですね。。。


どうも民主党は嫌いですね。。。



政治の話しすぎると「子供のくせに生意気」とか言われるといやなのでwこれぐらいにしときます。。。



さて、前半に出てきたBトレのすべて4ですが、9月発売の211系や東武50000系PASMO仕様とかは掲載されていますが、415系1500番台は何故か掲載されてません。。。正直これが一番気になるのですが・・・

でも何度も言ってますがやっぱり1500番台発売するんだったら鋼鉄車も販売してほしいです。。。
だってやっぱり混結だろ(←恐らくこのブログで5回は言ってる)

ちなみに東武50000系ですがこのBトレには泣かされました(ぇ

買いに東武百貨店行ったら休み、、、で売店探ししましたが手に入ったのは50090系1箱。。。
かなり欲しかった東武50000系は買えなかったという。。。

だから50000系は8000系のように一般発売してもらいたいです。。。


って、いまこんなことかいてたらファンページが更新されてました!それによると

9月・・・西武101系 赤電塗装と西武E851
10月・・・103系N40ウグイス・スカイブルー・オレンジ、113系後期

だそうです。とりあえず金ないので101系赤電と機関車はパス
N40はこれかなり欲しかったやつです。
とりあえずウグイスは2セットは欲しいですな。スカイブルーとオレンジは1セットで我慢する、で113系はもう持っているのでパス

と今からもう購入計画が。。。



ではそろそろ明日になっちゃうのでww終了とします。


はい  以上!
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
