2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

☆09月29日(火)☆

こんばんはHIROKIです。


(月)と(火)に少しだけしずてつを撮影したので画像を・・・

2009_09290003.jpg
まずしずてつじゃないですが・・・静岡駅の地下道への入口ですが、あまり興味ない自分でも「かっこいいな」と感じ、撮影・・・  いいですね!未来的な(?)感じで・・・w

2009_09290010.jpg
某所で撮影(といっても分かる方にはわかる場所ですが)。 中型ロングでつい最近 ラッピングをはがされた(8月上旬の時点ではラッピングされていた)車です。 ラッピングをはがしたばかりの車両は塗装がかなり綺麗で、他車よりも白っぽくなっています。。。 入りたての新車のような感じもしなくはないです(ぇ

2009_09290013.jpg
最近のしずてつはラッピングを外す際に「入口」や「出口」のマークを標準仕様車みたいな、「マーク」つきに変更しているみたいです。。。 あとでかい車椅子マークも新しく貼り付けてあったりします。。。

2009_09290020.jpg
か ・・47の後部を撮影・・・しずてつのエアロスターノンステップは窓下のランプがテールランプのみになっている仕様で、エアロスターなどの三菱車だけに存在しているランプ配置です。。。

2009_09290026.jpg
静岡駅に岡部に2台しかいない 前後扉のメトロ窓仕様がいたので後部だけですが撮影。
今はけっこう貴重なバックランプが独立している仕様です。

2009_09290031.jpg
人がいたんでこの角度から・・・
後部ドアの窓面積が小さい仕様も減ってきました。。。 前は後部ドア窓が下まである車両は新しく見えましたが今ではそちらも旧形タイプに入ってしまいますね・・・

画像は以上です。

さて、10月の10日~16日はもしかすると更新ができんかもしれません   まぁそんときになったらお知らせします・・

で10月中旬~11月ごろから雑談ネタブログと鉄ネタブログに再び分割するかもしれません。。。

いろんな意味で10月中旬は暇になりそうなので・・・



では今日は少し短い系ですが失礼します


21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

☆09月27日(日)☆

こんばんは。HIROKIです

昨日は415系1500番台を組み立てたので画像を・・・

毎度、残念画質なBトレ画像ですが今回は 部屋中の大片付けをしているよこでヒソヒソと作っていたためレールもなく、しかも微妙にぶれているという超残念画質ですがご了承ください。。

DSCN9838.jpg
211系と415系1500番台は前面方向幕の大きさが違うようですが、そんな小さなところも再現されています。。。でも毎度のことですがやはりJRマークがあったほうがいいですよね・・・

DSCN9841.jpg
反対側はあえて方向幕シール未貼り付けです。。。JR東の415系は前面方向幕が使われてなかった場合が結構ありましたので・・・今考えてみると415系活躍時は 「各停」と「普通」という表記(現在は普通 と快速)でしたのであえて混乱を防ぐために未表示だったのかもしれません。。。

DSCN9839.jpg
パンタ回りもちゃんと交直仕様になっています。が、パンタ屋根とパンタが一個ずつしか無いので以前もいったとおり失敗が許されないパターンです。。。

DSCN9840.jpg
側面。ちなみにBトレは3扉車の表現が一番苦労するそうです。なかなか上手くいってますねw

DSCN9842.jpg
あいにくE531系などは持っていないので唯一103系があるのでそれとの並び。。。


そういえばこの帯色と似ている(と思う)のが名古屋地区カラー車
DSCN9846.jpg
並べてみましたw違和感ありませんなw

DSCN9848.jpg
若干名古屋の方が色が薄いですが、もし白線がなければ415系といわれてもわかりません。。

ところで今回のはところどころ側面とガラスパーツのハマリが悪く、どうしても上手くいかないところはセメダインで固定したのですが、若干失敗してしまい、ちょっと汚くなってしまいました。。。
まぁでも今までに近鉄8600系、伊豆急行200系にセメダインがついてしまい塗装がはげてしまうという重大な失敗を起こしたことがありますorz

DSCN9849.jpg
最後にWC側の側面。211系、415系1500番台はWCつき用のガラスパーツがついており、313系などと異なりガラス部分を切り取らなくてすむので作りやすいです。 事実313系のWCつきを再現するときにガラスパーツを真っ二つにしそうになりましたし・・
ちなみにE231系近郊形は専用パーツはついてませんが、窓部分のみ切り取れるようになっていますが、こちらも作業が楽で便利です。。。     そういえば113系のBトレインはWCつき車が省略されてますがせっかく211系でも再現できてるわけですから再販などでWCつき用パーツを出してほしいところです。。。


さて画像は以上です。来週は211系を組み立てるので画像載せます。
211系4連の完成で「313系との併結」を再現できます。まぁ静岡で見られるのは5000番台等との併結しかありませんが、連結してしまえばこっちのものです(←何が?w)


さて今日は比較的短いですがこのへんで・・・
21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

☆09月25日(金)☆

こんばんはHIROKIです


適当に撮影してきた画像を陳列~

2009_09250035.jpg
ポンチョのCNGじゃないほうです。
こっちの方は3台いるはずです。。。

2009_09250036.jpg
か ・・・9を発見したので一応記録~。・・10は事実上消滅(ナンバー変更があったため)してますがこちらは残ってます

2009_09250021.jpg
非常に後ろがすっきりしてる中型ロング。広告受け(?)がありませんね。

2009_09250026.jpg
バックランプが独立しているエアロスターです。
密かに唐瀬やら岡部やら小鹿にまだ存在してます。。。

2009_09250057.jpg
黒サッシが着たので一応撮影~。最近よく見ます。。

2009_09250053.jpg
2009年エルガが止まってましたのでこちらも一応撮影~

2009_09250006.jpg
路線バスのスロープシリーズ続編(ぇ  エアロスターノンステップの後半導入分のスロープは手動の内蔵型です。日デの中型ロングよりも横幅が広いですが、 長さ的にはこっちの方が短いかも

2009_09250048.jpg
エアロスター 前半導入分(恐らく ・・30ぐらいまでの車両)は電動スロープです。しずてつで電動スロープは貴重のようです(個人的な調べによると)

ちなみに日デ中型のは↓
2009_09150009.jpg
やはり幅が狭いようです。

あ~これら3枚は許可を得て撮影しています。またもちろん無理やり「出してください!」って頼んでいるわけでもありません。。そのへんご理解しといてください(ぇ

>2009_09250064.jpg
適当に313系のLED案内板を撮影


以上で陳列終了 ということでブログも終了~
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

☆09月23日(水)☆ 今日は 秋分の日?

こんばんはHIROKIです

今目の前の壁に蜘蛛がいましたが一瞬のうちに消えましたw

怪奇現象ですね(違w

蜘蛛嫌いなので困りますなw

さて昨日、用事(というより出かけた)で藤枝~静岡を往復したのですが、帰りに211系5000番台のスカート改良車の撮影に成功しましたw

2009_09220009.jpg

前面からしっかりとりたかったのですが時間がなかったのでこの角度でしか撮れませんでしたが・・・
一応既存のスカートの下にもスカートが取り付けられていることが確認できるかと思います。。。

設置理由は不明です。最近、前面の貫通扉下に黄色い線が加えられたりこのスカート改良がありますが情報がないので不明です。。。

さて東海道線続きで・・・

よく静岡駅で増結される電車を見るのですが、連結した瞬間、かなり押し戻されてる時があるんですが、「大丈夫なのかw」って思うときがあります。 たまに、連結時にこの押し戻しがないときもあるんですが大体の時は結構押し戻されています。これは運転士の技量の差でしょうかね?まぁいつも見る連結は、客扱いありの車両に客扱いなし(つまり始発)の場合なので、これが逆だったらもっと丁寧な感じなのかもしれませんが・・・

それでもここまで押し戻されてるのはJR東海だけかと思いますw


さてすこし話が脱線しますが、Bトレイン211系4両セットが登場したのですが、さらに5000番台仕様が欲しくなったのは気のせいでしょうか?w

415系と前面を作り分けたのならぜひこの前面窓大型の仕様もつくってほしかったですな。

5000番台の他にも719系(側面違うけど)と213系(側面違うけど)にも流用できると思うので是非作ってもらいたいところです。。。




さて電車の話はここまでにして今日はネタないので一応 重要な話を・・・

現在、自分は静岡県藤枝City(ぇ  に住んでいますが10月に東京に引越しすることになりました。
理由については、父の転勤です。 以前、父は東京に単身赴任後、静岡に戻りましたが、再び東京にいくことになったみたいです。しかし今回は長くなるようで自分たちも一緒についていくことになりました。。。

っということで10月中旬より静岡県から配信のこのサイトですが東京からの配信となります。

学校も転校になり、本当は今の仲間と一緒にいたかったですがこれはしょうがないので、非常に残念ですが諦めることにしています。

ちなみに学校の人には言ってあります。

さてここでは今後のサイトについてお知らせします。

まず更新についてですが、
架鉄(静中)については地元から離れるので細かな変更はできませんが、更新は今までどおり続けていきます。
他のページについては今までどおり通常更新ですが、しずてつジャストラインの画像館の更新ペースがかなり遅くなります。「新車をすぐに」などは出来ませんので・・・   でも静岡には1ヶ月に1回ほど来る予定(11月、12月はほぼ決まっている)ですのでそのときにバスを撮れたらとってくるよていです。

ただ更新が少なくなるだけではありません。

東京に行きますので、首都圏の電車やバスについて新ページを立ち上げられる可能性が高くなります。また私事ですがBトレインなどの購入も安易になります。


ということで10月中旬より東京配信になりますのでよろしくおねがいします。。。


さてトップページの画像ですが構図がとても悪いものばかりですがご容赦くださいませ。
元々このサイトはとにかく記録して載せることを一番の目標にしております。
見苦しいかもしれんですがよろしくご理解をww

ではそろそろ終了とさせていただきます。

次回は多分金曜日(もしかしたら土曜日)です!
21:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

☆09月21日(月)☆ 敬老の日

こんばんは。HIROKIです。

日曜日に父の用事があって浜松へ行き、少し時間あったので浜松駅ですこし遠鉄バスの写真を撮ってきました。。。

2009_09200021.jpg
遠鉄はしずてつバスと違って、同じデザインのバスがかなりまとまった台数はいっているようで特に多いのがこのエアロスター・・・しずてつでは比較的少数ですが、遠鉄では3台ぐらい連続エアロスターも当たり前のようです・・・
2009_09200056.jpg
ツーステップバスは静岡駅と浜松駅とで比較すると遠鉄バス、浜松駅の方が少ないようです。。。
しずてつでは主力がツーステップという路線も 駅周辺で見ることができますがこちらではノンステップ主力路線の方がおおいようです。。。

2009_09200029.jpg
いきなり京王ですが、ここにも京王は運行されてます。

2009_09200032.jpg
しずてつには導入されなかったツーステップのニューエアロスターです。4枚折戸でこのデザインは違和感があります。。。

2009_09200024.jpg
続いてツーステップの後部はこのような3連ランプが主です。しずてつではほとんどが普通の2連ランプですのでこちらも見慣れてません。。。また後部方向幕が無い点も違和感が・・・
現在導入の車は後部方向幕ついてますがノンステップ初期車にもついてません。

2009_09200081.jpg
さてノンステップでエアロスターの次に多く見るのがレインボーです。こちらもしずてつでは少数派となっています。。。遠鉄では「標準仕様」ステッカーが貼られているレインボーもいます。
しずてつでは9Mの2台のみが標準仕様です。

2009_09200041.jpg
エルガです。エルガはしずてつの方が多そうです。。

2009_09200089.jpg
拡大していただけるとわかりますが、普通、ウインカーとブレーキランプが横にならんでいるのですが、
初期のエルガでは縦にならんでいます。しずてつにはないです。

2009_09200003.jpg
最後に新ポンチョです。しずおか周辺では 焼津市自主運行バスと藤枝市自主運行バス(委託先はしずてつでない)でしか見れません。。

画像は以上ですが、感想で
1、浜松駅バスターミナルは丸いので乗客にはわかりやすい。But 撮影は静岡駅の方がすっきりしているので撮りやすい
2、遠鉄は同じデザインのバスがまとまって導入されているのでバリエーション的にはしずてつの方が豊富。いろいろなデザインのバスを撮影したければしずてつの方が良い But 同じデザインでもいろいろなバリエーションがあるのでそれを撮影したければ遠鉄
3、柵が微妙な高さにあり逆に撮りにくいかなぁ。また全体的に柵があるので低い位置から撮影したい自分には向いていない But 安全面では柵が全部有るのは仕方ないことですね。

自分はやはりしずてつを毎日のように見ることもあり塗装については自分はしずてつが好きですね。
遠鉄の銀の塗装もかっこいいですが・・・



ということで超久し振りに遠鉄バスを撮影しました。今度撮影するときには ブルリシティのノンステを撮影したいです(しずてつには在籍してないので)

さて遠鉄バスの撮影の話は終わりにします。。。

日曜日にBトレイン 415系1500番台と211系、211系サロが家に届きました。。。
まず211系の方のパッケージが派手ですねwwしかも黄色と緑w

あと415系についてはパンタの屋根が1個しかないようなので、失敗が許されない商品です・・・w

それと415系と211系の前面は方向幕の大きさがつくりわけられているようです。

ところで気になるところがありますが415系1500番台についてですが前面方向幕は絶対に毎回つかわれていたのでしょうか?鋼鉄車は結構の割合で前面方向幕が使われてなかった気がするのですがこちらはどうなんでしょうかね?


こちらは組み立てたら画像載せます。。。


そういえばそのBトレインですが
京成3300形の特別塗装「青電、赤電、ファイヤーオレンジ」、
相鉄11000系が新たに10月に販売されるようです。名鉄7700系も販売されるようです
また西武2000系が再販されるようです。

まぁ自分は11月の103系があることなのでしょうがなくパスする予定です。ファイヤーオレンジとか西武2000系とか欲しいところですけどね・・・


さて今日はこのへんで
22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

☆09月19日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

金曜日、普通にバスを待ってまして、そのバスは16分のバスだったの時間になってもこなく、待っていたところ後続35分のバスがあるのですが、そのバスが先に到着しまして、少し驚いていると、あとから
そのいつも16分を担当しているバスがかなり急いで到着しました。

そのバス停は終点のひとつ手前だったので、両バスとも終点を回り、2台連続で戻ってきて結局35分に2台とも発車しました。 しかも35分のバスの方が先頭でしたww

結局次のバス停で16分が先行しましたが、終点で35分のバスが先行し、折り返し便も35分が先行して発車していきましたw



まぁいろいろ書きましたがようするに16分のバスが19分遅れで来たってことですw

ちなみにバス停で待っているとき、16分の前の56分のダイヤを担当しているバスがいつもと違うバス(日野)で運用されていたり、 そのいつも56分のバスが13分ごろ到着し回送されていくという不思議な事態に遭遇したので、なにかある とは思ってましたw


さてなんか説明しづらい金曜日のことは置いておき今日の話題を・・・

今日は静岡駅に用事があったので行って来ました。でも用事まで1時間半ぐらいあったので静岡でま~た例のとおりバスを撮っていました。。。以下画像

2009_09190004.jpg
まず電車です。。。超久々に撮影しました・・・

2009_09190011.jpg
時間があったのでいつもと違う場所に行って見ました。。。
結構、自信作な画像ですwPCの壁紙にしてます

2009_09190025.jpg
が、どうも上手くいかないので、いつものところにもどることに・・・・
で、もどったところちょうどポンチョが登場。しかもCNG・・・こいつなかなか運用就いてない(平日夕方)ので撮影無理かと思ってましたがなんとか撮影できました!

2009_09190026.jpg
でもこのポンチョはこのCNGしか今日は見ることができませんでした・・・
これで一応今、営業についているノンステップバスのすべての車種を撮ることができました。。。

2009_09190030.jpg
さて、まだまだ時間があるのでちょっと違う場所に・・・
エルガがいました。。。方向幕周り赤なので初期車です

2009_09190036.jpg
ちょうどエアロスターが来ました。この 元 神戸市交の後ろ扉が引戸のバスももうすっかりなじんでます。。。それどころかすでに廃車もはじまっています・・・

2009_09190066.jpg
いつもの場所にもどると、「あさばた」行きが・・・ なぜこの経由の麻機行きはひらがななんでしょうかねぇ?まぁでもこの経由ももし老人福祉センター→麻機と書いて有るとすると後部は「麻機」だけになってしまい誤解される可能性がありますから そういう理由なのかもしれません

2009_09190107.jpg
暇だったので南口に行きましたが・・・どうも上手い具合に取れず早々と撤退。。。

2009_09190153.jpg
ちょっと特急が停車する場所にいってみたくなり行って見ました。。。浜岡営業所車両の静岡空港行きです。浜岡はしずてつで唯一「浜松」ナンバーとなっている営業所です。

しずてつで「浜松」ナンバー。それも静岡駅で見ると結構違和感があります。。。w

2009_09190159.jpg
京王登場!ww実は用事とは母の妹が静岡へ来るので迎えにいくということでした。これに乗ってくるのでまってたってわけです。。。

2009_09190161.jpg
一応、後部も撮影です。

さてこの後静岡駅を後にし、今度は焼津で用事があるので焼津に向かいました。。。

2009_09190162.jpg
焼津で撮影の元 神戸市交のバスです。上記の掲載のものと違い、テールライトが下部にもつき、バックランプが角型となっています。どうやらこれの方が少数派のようです。。。


さて画像は以上です。

今日の画像については既にしずてつ画像館にも反映させてあります。。また同時に車種別に「日デ、日野」などとわけました。 どうぞ御覧下さい。また211系の画像もJR東海の画像ページに反映させています。。。

では今日はこのへんで失礼します
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

☆09月17日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

民主党政権になって1日が経ちましたね。まぁ政治の件、書くのはめんどくさいのでとりあえず現時点でのコメントはしない方針です・・・w


さて昨日、結構久し振りに電車でGO!FINALをやりました。で、山手内回り103系を3駅ほど運転したんですが・・・


「電GOの103系の減速、、、悪!www」

40km/hからの減速が妙に悪いんです。。。普通ではありえなそうなブレーキの効きの悪さです。まぁもともと電GO!はリアルとはいえませんけどね・・・

実際こんなに悪かったのか?www



さて電車でGO!の話はここまでにします。。。


先日、いつも見ているサイトを見てみると、「京成3050形甲種輸送」のニュースが!

3050形って何者? と思いネット上調べてみると、どうやら成田空港アクセス用の通勤形のようです。。。
画像を見た感じ前面は見ていませんが、側面は北総に近い色になっています。


恐らく前面デザイン的には3000形とほぼ同じだとおもいます。。

新、成田空港アクセス路線の開通がだんだんと近づいてきましたが車両も登場しやっと実感が湧くようになってきましたね!

ところで新形式の形式は3050形のようですが、1代目の3000形も、 3050形、3100形、3150形、3200形、3300形とマイナーチェンジをしているので、もしかしたら2代目もこのようにマイナーチェンジを行っていくかもしれませんね。


まぁともあれ、早く前面を拝みたいところです、www


さて今日は疲れているのでこのへんにさせていただきます   では
21:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

☆09月15日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

月、火とほんの少しバスの画像撮ったので画像を・・・

まず月曜日7時ごろの画像を・・・
2009_09150001.jpg
日産ディーゼルCNGです!しずてつには1台しかいなく、それもあって、後部しか画像なく、恐らく撮るのは無理だろうと思っていたので1枚だけしか撮れませんでしたが撮れてよかったです。

こいつ、なかなか見ることできないんですよね。まぁ前述の通り1台しかいませんし、しかも午後は入庫している割合が多いっぽいですし・・・ 

まぁとりあえずノンステップの画像館に追加しときました。

これは今日撮影ですが
2009_09150014.jpg
日デ中型ロングです。乗車したので記念に・・・(というか撮っている暇があったので・・・)

今日気づいたことですが、日デ中型ロングの後部の窓は3枚分割窓バージョンと1枚窓バージョンがあるのは知ってたのですがそれが、 初期車は3枚分割窓で、中期は1枚窓、後期はまた3枚分割に戻っているんです。 初めて気づきました。今まで後期以外は1枚窓と思ってましたww

ところで、以前、車椅子用スロープについて書きましたがこの日デ車は初期が内蔵で、後期が取り付けタイプでした。

今日はまぁ「撮っていいですか」って許可とって撮影させてもらいました(問題あったら消します)が・・・
2009_09150009.jpg
やはり内蔵タイプの方が長いようです。でもやっぱり内蔵の場合はわざわざドア下に収納場所つくったりしなければならないのでコストがかかるのかも・・・wって思いました。



さて、本日はこのへんで
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

☆09月13日(日)☆

こんばんは。HIROKIです。

さて早速ですが205系埼京線のBトレインを組み立てましたので画像を・・・

DSCN9790.jpg
もう205系は、山手線、武蔵野線、横浜線を組み立ててますので、まぁ斬新さはありませんが、、、
ところで205系後期車は組み立てやすく、いちいち削ったりしなくてもすんなりとはまってくれます。。。
最近のBトレはすこしパーツを削ったりしないとはまりがわるい物がおおいので珍しいです。。。

DSCN9791.jpg
側面。埼京線にはドア窓が小さい仕様も在籍しています。。。自分は205系といったら山手のドア窓が小さい仕様ばかり乗ったこともあってか、この通常サイズを見るとどうしても違和感を感じてしまいますな・・・

DSCN9793.jpg
早速ですが並びを・・・
この並びが一番浮かびます。もう今は見られませんがね・・・

DSCN9796.jpg
現在の並び。そういえば、埼京線は山手の快速のような役割をしていますが、関東では比較的「快速」の方があとから新型に置き換わるパターンが多い気がします。中央線もそうですし、常磐線「普通」(現在は快速)もそうだった気が・・・w

DSCN9804.jpg
りんかい線との並び。そういえば埼京線⇔りんかい線直通開始日に乗りに行った覚えがあります。
地下区間を走る「緑色」の205系はものすごい違和感があった気が・・・・w

DSCN9800.jpg
103系との並び。まぁ埼京線での並びは結構前に消滅してますが川越での並びなら比較的最近までありましたね。。。

DSCN9806.jpg
E231系近郊形との並び。湘南新宿ラインで実現してますね。

DSCN9809.jpg
以前は湘南新宿ラインで見られた並びですね・・・現在は直接の並びはないですね・・・

画像は以上です。
さてどうやら今週中に211系と415系1500番台が発売されるようです。
自分はすでに211系、415系1500番台、211系サロを1箱ずつ予約してますんで発送されてくるのを待つだけです。。。



では今日はこの辺で・・・
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

☆09月11日(金)☆

こんばんはHIROKIです


えぇ昨日は更新すっぽかしましたよ。 で何か?w

嘘です。本気ですっぽかしました

で昨日はまた例によってバス撮りましたw

ちなみに昨日はわざわざ電車で211系6000番台のるために約1時間待ちましたww6000番台は5000番台よりもモーター音が低いようでして、また1M方式のせいかMcにCP(?)がついていて久々にこの音を聞きました。。。6000番台は213系5000番台のモーターなので5000番台とは違いますね(音が
5000番台とは乗り心地も若干違うような印象をうけました。。。

電車ネタは以上!さっさとバスにうつりますww。例によって掲載したいもののみです

2009_09100011.jpg
ブルリシティ。久々に原色を見ました。ラッピングもいいですが原色が一番似合っていると思います。

2009_09100008.jpg
前後扉のメトロ窓車です。2台しかいない貴重車、おまけに後部バックライトが独立している仕様です。最近方向幕がLEDされたばかりですのでしばらくは活躍が見込めそうです

2009_09100026.jpg
神戸市交からの転属車です。やっぱり後部ドアが引戸なのが特徴的でしょう。最近はもう廃車が始まっているようです。まぁもともと長く活躍というより一時的な活躍というような感じがしてましたがね・・・

2009_09100088.jpg
日野レインボー9Mです。駿河区実験路線用ですが丸子営業所~静岡の運用にもついてます。最初は安倍川~徳洲会 用でしたが早い時期に撤退し最終的に路線廃止になった(?)ので駿河区実験路線用になっています。。

2009_09100041.jpg
こちらは10.5M車。やっぱり非常口が中央なのが特徴的です(現、製造車は後ろよりですが)。
CJMを思い出しますw

2009_09100110.jpg
ブルリシティのこどもの絵のラッピングです。前もいいましたがこれ結構いいと思います

2009_09100047.jpg
以前掲載しました梅ヶ島温泉行きです。

2009_09100048.jpg
そして前回キュービックだった運用はエアロスターでした。しかも上とラッピング一緒でした。。。

2009_09100119.jpg
そしたらその後キュービックが回送で通過していきました。やっぱり予備車のようで、突発的に運用に就くようです。。。

2009_09100132.jpg
そして藤枝駅でブルリの後期がいました。実は後部が撮りたかったのですが後ろには藤枝市自主運行バスがいて撮影できなそうだったので諦めました。。。


さて画像は以上です。今回は5時~5時30頃の静岡駅でしたが相当、日が短くなってきているようです。



本当はちょっと軽く重大なこと書こうかと思いましたが今日は腕使いすぎて痛いのでまた今度にします

なので今日はこのへんで・・・


22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

☆09月15日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日は東京バス案内2をやりすぎ、その後少し漢検2級の練習を適当にし、パソコンを始めたところ急に眠気に襲われブログ更新しなく寝ましたw最近、この急な眠気が来まして、いろんな意味で大変です。。。昨日調べたいこともあったのに・・・

最近、しずてつやうちの学校のスクールバスによくのるので東京バス案内2をやりたくなり4日ぐらい連続してやってますw



今日、まぁ昼の学校の給食(うちの学校にはあるんですわ)の時、またしても箸などがないという事態に遭遇(あえて大げさに書いてますがw)しました。。
「またしても」と付くのは、つい先日にこの事態に遭遇w

まぁとりにいけばすぐ済む話ですが今日もこの事態に遭遇したので「また無い」と言って事を大きくしてきました(←ひどいやつだな自分wっていうかこの事、全くたいしたことじゃないよなw

ちなみにちょいまえは箸が4本もありましたが・・・w

 

さて、学校ネタは学校周辺の人にしかうけないので、普通ネタを・・・

先日、気づいたのですがしずてつバスの今年導入のエルガノンステップ、
2009_07170041.jpg
これなぜか標準仕様のステッカー貼ってないんです。この号車だけかと思いましたが
同時導入の車両にも貼られてない模様~
同時期導入の日野ブルーリボン?にはついてますし、前に導入された車両にもついています。
何故なんでしょうか?
最近導入の車は標準仕様のステッカーが必ず貼られていると思ってましたが・・・
どこが違うのでしょうかね?ちなみに2007年車にはついてます。。。 
とか思ってたら実は貼り忘れだったってこともあるかもしれません・・・w

あんまり関係ないですがエルガって多いですね。しずてつに限らず他事業者でも比較的多い気がしますがしずてつも多いほうかと。
岡部はエルガだけ(ミオもいますが)ですし・・・

ちょい前も言いましたがそろそろ三菱の新車がみたいです。。。あと日野のブルリシティノンステのしずてつ車が見てみたいです・・・w
ところで自分は最近日野の車に乗ってないのでブルリシティに乗りたいですなw
まぁどれも一緒とか言われますが、どうもエルガとエアロスターとUD中型ロングだと乗り心地違いますし気になるんですww

ところですごい気になったんですが最近のノンステップバスの車椅子用のスロープってバス内蔵と取り付け形(電車にも使ってたりするやつです。見たことある方もいると思います)。どっちが多いのですかね。
自分はしずてつのエアロスターとUD中型ロングのを確認していますが、エアロスターは内蔵、電動スロープタイプと内蔵、手動引き出しタイプ。UDは確か最初期車が内蔵、手動引き出しで中期が取り付け形でした。。

あとさらに気になるのがワンステップバスのスロープで、どれくらいの長さのスロープなのか非常に気になっています。。。w ワンステップバスのスロープは見たことがないので・・・

気になりますなwww




さて今日はこのへんで
21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

☆09月05日(土)☆

こんばんは HIROKIです。

金曜日に用事があり静岡駅で1時間30分ほどバスを撮っていました(←長すぎかww

例によって掲載したい画像だけ載せます
2009_09040006.jpg
無理やり感がありますが6Eです。。。何とか撮れました。。。
6Eじゃないですがこのデザインの大きいサイズの方のバス、家の近くを毎日のように走ってたんですがねぇ・・・最近はほとんど見ません。それどころか今はジャーニーの中型が走るようにもなりました。。。

2009_09040005.jpg
日野レインボーの後期、2灯式ライト車の後部、初撮影です。まぁこれも無理やり感ありますが・・・
どうもこのバスのデザイン、好きじゃないんですよねぇ、でも今のレインボーノンステップは結構好みなデザインですが・・・

2009_09040020.jpg
いすゞジャーニー いすゞ製造の後部です。これは中期型の中でも後期というまた分かりづらい仕様で、後ろ扉は下までガラスになっています。。。
しずてつではライト形状などでわけると4つのタイプがあり、 1つ目は小型ライト、2つ目は大型ライトですが後部バンパーにライト無し、3つ目は画像のタイプ、4つ目は後部の窓したに凹みがないタイプがあります。。。。。

2009_09040049.jpg
コンコルドのラッピング車の岡部在籍車です。岡部のエルガは確か7台ほどいますがそのうちの4台はこのラッピングをされているのを確認。。。静岡市にもいますので同ラッピング車が結構います。w

ところで岡部のエルガ「ノンステップ」にも方向幕周り赤と黒の両方が存在するみたいですね、、赤の方だけかと思ってました。。。

2009_09040076.jpg
今度はレインボーの前面です。どうもバンパーが大きく感じるのですが気のせいなんでしょうか?

2009_09040128.jpg
エアロスターワンステップの並びですね、エアロスターワンステップもなんか結構在籍してるんでこの並びも普通ですかね・・・

2009_09040141.jpg
なんてことはないエアロスターワンステップですが、梅ヶ島温泉行きです・・・w
っていうかワンステップでも大丈夫なんですね。。。ツーステップしか行けないかと思ってました・・・

2009_09040077.jpg
エアロミディが来ました~。初撮影です。ホイールベースが長く中扉が後ろよりにあるのが特徴的な車両です。しずてつにはエアロミディはたった2台(まぁ秋葉バスにいますが)なので貴重です


そして・・・
2009_09040156.jpg
来てくれました。いすゞキュービック!こいつが登場してくれるとは本当に予想外な出来事でした!
やっぱりいいですね<キュービックww  ついちょっと前までは普通にいたんですけどねぇ。。。今は静岡市内では唯一この車両のみが現役だと思われます。

2009_09040160.jpg
そしてこの後部は非常に良いと思いますw今は珍しくなった小型ランプ採用車です。この小型ランプも見なくなりました。。。

バスの画像は以上です。1時間30分は長かったですが貴重なバスも撮れたことなのでよかったです。


さて以前、自分は信号機の 薄型LED式信号機がすきだといいました。。。で静岡市には信号電材、京三、日本信号という3つの会社の薄型は見ることができました。でも小糸という会社のものだけは静岡(藤枝、静岡、清水周辺)ではみかけたことがなく(星和とかいうところもないですが)、大体は普通サイズの信号機でした。。。

しかし!気づきませんでしたが静岡駅付近の信号機が小糸の薄型だったんですw

2009_09040003.jpg
拡大するとわかりますが、小糸のものは後ろのデザインが他社と大きくことなっていますんで一目瞭然です。。。
2009_09040007.jpg

いや~あるとは思いませんでしたよwww ちなみにこの信号の交差点には他3社の信号機が一つずつ設置されています。。。

ということで今日はこのへんで


13:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

☆09月03日(木)☆ っていうかいつのまにか木曜日な件w

こんばんはHIROKIです。

今日、しずてつバスで静岡駅に行ったときに静岡200 か ・・・9のエアロスターを見ました。。。
これ、しずてつ初のノンステップバスとして日野ブルーリボンとともに登場した車両です!

初登場は県立病院高松線であったはずで、登場からまだ日にちがあまりたってないころ見に行きました。。。たった2台でしたから行き当たりばったりの見物でしたが2台ともすぐ来まして無事、初対面できたことを覚えています。。。

初めてのノンステップということもありましたが何よりも新塗装を採用したためかなり登場時は斬新でした。今でも自分はこの塗装は結構好きですが、登場時はまだ自分が小さかったこともあり普通に「かっこいいな~」って思ってました。

またあのころはまだモノコックバスも普通に走っておりラッピングバスもなかったはずです。。。



あともう一つ斬新に思えたのがあの背が低く、平べったい印象を受ける車体です。↓
2009_08060020.jpg
今もですがエアロスターのノンステップはとても平べったい印象です。


・・・9、・・10の登場から約10年、今はナンバーは600に突入しています。
よくここまで増えましたね。なので・・・9を見ると「こいつがしずてつがノンステップバスを大量導入するきっかけになったのかぁ」といつも思ってしまいます・・・w

これからも長く活躍してほしい車両ですな<・・・9 ww

というわけで(←どういうわけかわかりませんが)今日は・・・9の話でした(ぇ

まぁで今日乗ったバスはこの「三菱エアロスターノンステップ」ですw
2009_08060060.jpg
↑この車両です。実は8月から今日までに4回も乗ってますw

エアロスターのノンステップは他の車種(エルガとか日デ中型ロング)よりすくないですし、今後また導入再開してくれると嬉しいのですが(タイプはあの中扉前がノンステップ型で後ろはワンステップ型の窓配置になっている車両で)・・・


ちなみに
DSCN6961.jpg
このラジコン、今度はなんかの景品になっています。これエルガの初期導入車らしく方向幕周りが赤色なんですよねwちょっと残念なのが本来と後部が違うところですが、まぁエルガの場合はそんなに気にならないですけかね・・・?


さてでは今日はこのへんにします。
次回は土曜日です。土曜日、月曜日、水曜日と更新していきます

22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

☆09月02日(水)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日更新の予定でしたが眠気に襲われたのでサボりました。。。


さて、なんか急にこれ↓
DSCN8116.jpg
E231近郊形のモーター音が聞きたくなってきました・・w
こいつの音は珍しい音ですよね。一応説明しとくと、加速時に音が下がってから上がっていき、減速時には音が下がって最後は急に上がる、まぁ普通とは違うわけですよ。。。

ちなみに西武9000系でも減速時の急に上がるところを小さいながら聞くことができます。。。


313系の走行音とかはすごい静かでつまらないですがこいつは結構な大音量なんでいいですねw
まぁ一般客から見ればうるさいだけなのは当たり前なことですが・・・


うるさいといえば・・・・

これ↓
DSCN3720.jpg
115系とか103系とか113系でしょう。とくにトンネル通過時はモーター音しか聞こえないという状況でした。。。103系はやはり武蔵野線の音が最強だったのでは?と思います。
113系はまぁ中1のころはまだ走っていましたしよく乗りました。。。
115系は113系をさらにうるさくした感じでして、結構好きでした。。。
313系3000番台の身延線御殿場線進出で追い出された115系は東海道で運用されてましたがよくこの運用にあたりました。。。

DSCN6686.jpg
そのころはこいつも静かに感じましたね(画像は名古屋のですが)


しかし103、113、115は懐かしい・・・



さてこの話はこのへんにします。。。 なんかこうゆうネタ使えますねwネタ困ったときはこんなかんじに書けばいいか・・・w


ところで静岡駅北口のバスターミナルのところの屋根↓
DSCF7546.jpg
ガラスなんですがこれ晴れの日はあまり役立ちませんwなんせ透明ですから影にならないんですねw
まぁ雨の時は役立ちますけどねw



今日はこのへんにします。今日はなんか自分の初期のブログ記事に似ているかんじになりました。。。


といいたいところですが1つニュースが

JR東日本が京葉線にE233系を導入するとホームページで発表しています!

いや~ずっと噂されてましたが本当に出るとは思ってませんでしたが・・・
まぁでも250両の導入となるようでそうなると201系はもちろん205系付近まで置き換えとなると思われます。。。導入は2010年のようです!



では次回は予定通り明日です。
21:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
