2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

★11月29日(日)★ 11月も もう終了です。。。

こんばんはHIROKIです。

多分、平日はネタも無いし放置すると思うのでせめて今日、更新・・・

「テスト前なのによく余裕でブログ更新してるな」とか思う人もいるとは思いますが、これでも一応、今日はテストある教科すべて教科書とかいろいろ見直したんです。。。

っていうか今日、
「さて、なんとか暗記できるものはするか」
      ↓
「いや無理だろw」
      ↓
「全部、しっかり暗記は無理だから、まぁ各教科同じくらいずつ無理ない程度に暗記という形にするか」

という 明らかに「よくない」とされる考え方でしたw

期末テストから外れますが、1月末に学校で前に出て「英語」でスピーチ?する行事?があるそうですが・・・どうやらそれをやる模様。。。 まぁ前に出るのはもう慣れたので全然いいですが・・・

ぇ? 英語www

英語ですか?

マジで英語ですか???w


しかも暗記だそうです。。。


ぇ~wwwまぁもうやることは決定してるらしいんでしょうがないですが、これはテストとかよりも難しい課題になりそうですね~・・・

さて期末テストの話に戻りますが、 テストは2日間にわけて、どちらとも午前中にやるんですが、午後も授業あるようで・・・

午前中で帰れないんですかそうですかw いやいいんですけど、絶対午後の授業やる気なくなるよな(殴


まぁまぁ、普通並みに頑張ってきます(ぇ







さて、今週末のニュース番組は「事業仕分け」の話ばかり・・・
事業仕分け。まぁああいう風に、公開の形でやることはいいと思いますが、

仕分け人の方、かなり偉そうでしたねぇ・・・
あの人たちってそんなに偉いんですかね? 

っていうかそもそも事業仕分けって、自分たちの公約?を実現させるために出来る限り無駄削減しようって意味でやってるんじゃなかったでしたっけ?

そしたらもうちょっと丁寧にやってもよかったんじゃないかなぁ・・・って思います。。。

っていうかテレビでしか見てませんが、事業仕分けでのやりとり面白かったですよねw




さてそういう話も置いておき、、、

どうでもいい鉄道の話ですがw
西武の自動放送が結構前に英語つきに変わりましたが、変わったのと同時に日本語の方の
次は●●、●●です。の「、」の部分が短くなったので早口に聞こえませんか?w

別にそこ減らさなくてもいいんじゃね?wとか思うのですがwww

ところでこの前、旧2000系にドアチャイムとドア上表示機と自動放送が設置されている編成に乗ったのですが、一応知ってはいましたが、ちょっと感動しましたねw

旧2000系で自動放送が流れるようになった(一部ですが)ことと、そもそも界磁車にそういう機能が付いたことにちょっと感動w

まぁ抵抗制御で自動放送、ドアチャイム、表示機 はありましたが(9000系)、界磁車はなかったですからねぇ・・・    


でも自分が知っている西武とはかなり変わってきましたよ・・・

っていうか近年で一番急に変わった関東私鉄は、西武かなぁ・・・?
西武って他私鉄よりもなんか堅いイメージがあったのですが。。。



なんか思い出話っぽくなってしまいましたね。思い出話を始めると「すでに老化が始まってる」とか言われそうですが(←言われないか)




さてでは今日はこのへんにします。

次回は平日放置するといいましたが金曜日あたりにしようかと・・・

23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

☆11月28日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は出かけなかったんで正直ネタに困るんですが・・・まぁ書いていきます。。。


来週、期末テストがあるのですが・・・勉強する気起きませんな・・・
なんか今週は疲れましたよ・・・と、いっても3日間しか学校なかったですが。。。

さてこんな事かいててもしょうがないので違う話を・・・

伊賀鉄道で元東急1000系の200系の試運転が行われたようです。2日間やったそうですが、なんでも日中の運用を中止してバス代行にしてやったそうです。

っていうか塗装がすごいですなw

でも運用中止してまで試運転ってことは車体の大きさが違うからなんでしょうかね。


ところで東急1000系は地方鉄道にぴったりの車両ですよねwVVVFですし、まだまだ新車レベルですからねぇ。

やっぱりいつの時代も東急の電車は人気です。。。



もうネタなくなったんですがww

 
そういえばBトレのファンページによると、今後

近鉄10100系、京成AE100形、JR101系800番台オレンジ・0番台カナリアが販売されるとか。。。

近鉄10100系はスルKANなのでパスというか買えません。。。
AEはパスします。AEは結構特急形では好きな方ですが、買うほどではないかなぁ、それより通勤
車が出てほしいです(3500形とか3600形とか)
JR101系ですが、オレンジかカナリアかどちらかを2セットほしいところです。そのどっちにするかが悩みどころですがwオレンジなら103系低運と201系にあわせられるし、カナリアなら103系高運と201系にあわせられますw

他にも発売されるようですがとりあえずパスしようかなぁと・・・
金があったら買いますが、正直101系も買えるかどうか分からないんでorz


さてでは今日はこのへんで・・・

21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

◇11月24日(火)◇

こんばんはHIROKIです。

今日、学校は休みだったのですが、親が都電の宮ノ前の駅の近くの病院に行く というので、都電撮影したことないし、吊り掛け駆動の電車にも乗れる! っていうことで行ってきました。ついでに秋葉原へ行きBトレイン103系体質改善車(N40?)を購入、ついでにバスコレ第14弾とミニバスコレを買って来ました。それについては後述とし、先に画像を・・・

2009_11240019.jpg
まず都電ではなく西武ですが・・・2000系超更新車の側面を撮影。やはり戸袋窓無しもいいですね。

2009_11240020.jpg
7000形。荒川線の主力ですね しっかし、7500形は置き換え予定なのに7000形は当面は置き換え予定もなし・・・強いですねw 関東最後の吊り掛け駆動ということになりますね<7000形

2009_11240025.jpg
8500形。あぁパンタが・・・orz まぁこいつはまだ10年は余裕で残ると思うのでまた撮りにいきたいと思います。。。

2009_11240028.jpg
7500形。HIROKIが都電の中で一番気にいってる車両です。

2009_11240030.jpg
7000形旧塗装車。こいつ、なんだかんだでもう4,5年はこれで活躍していますよね・・・?

2009_11240031.jpg
8501ですね。なんかこっちの方は細く見えますね。

これを撮ったあと7000形で移動~。吊り掛け駆動を楽しませていただきました。都電は普通の電車よりも台車からの音がよく聞こえますし、今時珍しい電制無しの電車なので面白いですねw
 
窓にカメラを置いて、側面動画も撮ってしまいましたw あ、もちろん外に向けてですよw これで車内に向けて撮ってたら(ry

2009_11240036.jpg
枕木無しの線路もいい味 出していますよねw

さて宮ノ前の用事終了後、荒川車庫で一度下車し、車庫を見てきました。

2009_11240038.jpg
こんなところ出来てたんですね。土日に営業とのことなんでいつか来たいと思います・・・

2009_11240042.jpg
敷地外からの撮影です。 奥に9000形が・・・

ちなみに宮ノ前に行くときは8800形がいてそれを撮影している人がいましたが、8800形いませんでした。まぁあいつもこれから増えていくので・・・

2009_11240044.jpg
都電 というか路面電車はこの急カーブがいいですよねw 

2009_11240047.jpg
また旧塗装車が・・・

2009_11240048.jpg
なんか台車もふるい感じでいいですね。

さて、このあと敢えて大塚駅経由で秋葉原へ行き、
Bトレインを見てきました。。。あの12月発売の山手線の茶色い奴の試作品が置いてありましたが、たしかにドアの金型もなおり、よくなりましたね。    とりあえず予定だった103系は確保できよかったです。 あとバスコレ第14弾もあまり興味はないものの一応1つはほしいかな・・・と思って購入しました。九州産交バスでした。あと随分前のミニバスコレも一応家には8台ほどあるのですが、 なんか違うバスが出ないかな・・・ と思い購入しました。京王の日デ車でした。 これ、当時けっこう欲しかったので良かったです。。。


さて以上です。

明日から学校です・ っていうか来週テストなんですよorz 不調になり勉強を1週間ほどしていなく、ただでさえできないのにさらに出来ない状態になっているんですよorz  

まぁ頑張ります・・・

では
20:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

☆11月22日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

(土)は静岡に行ってきました。約1ヶ月ぶりの静岡でした。
ちなみにバスに乗りました。で、

まず時刻表を一度見て、「いつも乗っていたダイヤに乗ろう」と思っていたところ、数分後に土曜日=休日ということに気づきました・・・
で、普段は大型か中型ロングしか運用されないはずですが、土日で運用も違い、来たのはしずてつに2台しかいないCNGのうちの1台、日デのスペースランナー9Mでした。これ初乗車のはずですww

2009_09150001.jpg
↑こいつです。

乗った感想ですが、普通のディーゼル車より静かでしたが、なんか加速が悪く感じました。というのも加速する音がしてから実際に動くまでの時間がやけにかかっていました・・・っていうかこの路線、いつも微妙に混むのに9Mでしたので結構混雑しました。

この後は画像を載せますが、もう日が沈むのがかなり早くなり、既に外は暗くなっていて、自分のデジカメでは夜の撮影が向いていないようなので、早々と撤退したのでほんと数枚です。

2009_11210035.jpg
まず静岡駅付近。。。

懐かしい・・・この景色を平日のほぼ毎日見てたんですよねぇ・・・東京に引っ越す前日までこの景色を見てたんですよねぇ・・・

2009_11210038.jpg
ジャーニーKですね。このバスは静岡駅にあまり顔を出さないので撮影に苦労した記憶が・・・

2009_11210050.jpg
前後扉も久々に見ました。ところで、これは乗降中の表示が出るので比較的後期の車両ですね。

2009_11210044.jpg
フォグライトが角型の最後期のブルリの後部です。こいつ静岡にいるときは撮りたくてもなかなか撮れない車両でしたが、今回普通に撮影できましたw



画像はこれだけなんですよ・・・もっと撮りたかったのですが何しろ日が沈んでしまったあとだったので・・・次回は昼間に撮りたいところです。

ちなみに、静岡に行ったので黒はんぺんを食べてきました。まぁこの前東京で「いわしのつみれ」なるものを「少しは黒はんぺんに似ているだろう」と思って食べてみたところ、なんか全然違いまして、絶対静岡に行ったら黒はんぺん・・・と思ってたからです。

あと、静岡のテレビCMもいろいろ見てきましたw懐かしいですなwww





さて今日はこのへんかなぁ・・・?

なんか疲れて来たので・・・  っていうか来週以降も急な頭痛が来ると

「HIROKI、嘘ついてサボってるんじゃないか?」とか思われるといやなのでwww

っていうのは冗談ですが、あんまり休んでられないので・・・

ではこのへんで・・・・次回は一応火曜日に更新する予定です
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

☆11月19日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

今日更新しないと、かなり空いて放置状態になるので書いていきます。今日は引き続き池袋シリーズで都営ですね。

ではいきます。今回は諸事情で撮影順ではなく、HIROKIの独断で並べます。

2009_11150083.jpg
三菱ふそう エアロスターです。このバスはなんだか都営の塗装が一番似合っていると感じますw

2009_11150173.jpg
エルガです。都営のエルガは前面窓の下、ぎりぎりまで塗装されています。個人的にこれだと窓が小さく見えるのでしずてつとかのような窓下黒塗装の方がいいと思いますが・・・

2009_11150170.jpg
ブルーリボン?です。こちらもエルガと同じように窓ぎりぎりまで塗装されています。やっぱり黒塗装の方が(ry

2009_11150090.jpg
エルガの後部です。   これ、前の学校のスクールバスの中の1台と塗装がかなり似ている気がするんですよねw

2009_11150146.jpg
三菱エアロスターですが、よく見ると一段の固定窓車です。固定窓もなかなかいいですねw

2009_11150151.jpg
一方こちらはCNG。エアロスターのCNGってどうも違和感が・・・ふそうのバスはなんか力強いイメージがありますw

2009_11150142.jpg
この、「普通」塗装の車両も少なくなりましたねぇ・・・都営バスといえばこの塗装でしたが今ではノンステップ塗装の方が主力ですね・・・

2009_11150093.jpg
後部です。規制でもうこういうツーステップも排ガス等の改良をしないと走れないんですよね・・・
静岡とかならこのバスと同世代のバスなんかまだまだ活躍中ですがね。

2009_11150144.jpg
バスコレでも登場した都営ノンステップの固定窓仕様。やはり固定窓は都営だけの存在でしょうかね?

2009_11150158.jpg
続いて、現仕様の日デ車。前面のフォグランプ周辺が先代とは違ってますが、黒いバンパーだと違いが分かりづらいですねぇ・・・

2009_11150102.jpg
この後部も東京に来てから、当たり前のように見るので見慣れてきました。。。

2009_11150166.jpg
8Eのフルフラットではない仕様です。やはり8Eといいキュービックといい、比較的初期のノンステップはかっこいいですねw

2009_11150165.jpg
この風景。絵になると思いませんか?w 都会的でかなりいい風景だと思うのですが・・・

2009_11150174.jpg
エルガのドア下を見ましたが、これは取り付け型ですなw

バス画像は以上でここからは番外編です。

2009_11150080.jpg
薄型信号ですが、東京都は庇と呼ばれる部分が短いタイプが主流ですがここは普通の長さです。自動車用信号もそれが長い薄型タイプの信号でした。 何故なんでしょうかね・・・?

ちなみに静岡は歩行者用は短いタイプで自動車用は長いタイプです。。。

2009_11150183.jpg
この駅名表示。結構出てくる気がしますw

2009_11150186.jpg
東村山駅です。。。以前とは全く違うイメージになりました。 東村山駅といえばターンテーブルに小さなタクシー乗り場が特徴だったのですが・・・あの頃が懐かしいです。

2009_11150187.jpg
こんなマンションも建設されちゃって・・・ねぇwww    前の地元、藤枝もマンションが多くなりましたが、ここも増えてきました。。。


ってなところで今日は終了です。

では次回は月曜日だと思われます。


21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

●11月17日(火)●

こんばんはHIROKIです。

今日は午前中 頭痛に悩まされ、まぁ今日はブログ更新パスしようかなぁ なんて考えてましたが、事情でまだ寝れない感じなので 国際興業バスの画像を陳列していきます。

2009_11150039.jpg
日差しが強いですね・・・   早速、キュービックのノンステが。  いいですねぇこのデザインw

こいつもそろそろ山梨交通とかに転属ですかね・・・たしか既に山梨交通にいってるやつがあった気がします。まぁ「ノンステップなのにもったいない」気もしますが、同時に「地方のバリアフリー推進になるか」とも思いますね(←これ3回ぐらいいってますが)。あと一応、排気ガスも若干、いいのかな・・・?

2009_11150045.jpg
後部です。まぁ後部はしずてつの・・45と一緒ですねw前面はしずてつのは貴重なジャーニータイプなんで違いますが・・・  初期のノンステップバスはフルフラットタイプが多いので、後部の窓の位置が高いですねw

2009_11150053.jpg
これ、自分は国際興業バスを久々に見るので、普通にエルガのワンステップかな・・?って思ってましたが・・・

2009_11150057.jpg
なんとメトロ窓(引き違い窓)なんですねw。自家用のツーステップとかならこのタイプも珍しくはありませんが、ワンステップで路線用のメトロ窓はかなり珍しいのじゃないでしょうか?

ちなみにこのバス、恐らく、前の学校のスクールバスと同サイズだと思います。こいつはそれのワンステップバージョンということになりますね

2009_11150059.jpg
後部もこの大きさだった気が・・・

ところでエルガシリーズはデザイン的にどれも一緒なのに車体の大きさやステップの多さによって印象がかなり変わる気がします。。。とくに後部はサイズの違いが顕著に現れているような。

2009_11150081.jpg
側面(非公式側)の窓配置、大きさとも前の学校のスクールバスとそっくりですw

正直、この車両を見て、「懐かしいな~」とか思ったりもしましたw

2009_11150076.jpg
さて、変わりましてジャーニーです。30分ぐらいいましたがツーステップ車はこれのみ。
減りましたねぇ・・・個人的に国際興業はキュービックのイメージでしたが、今やエルガばっかりですねw実は、エルガばっかりなのに、エルガを撮るのを忘れてまして、後で気づきました。。。

2009_11150060.jpg
後部です。特にコメントすること無し

2009_11150162.jpg
都営との並び。国際興業は意外とワンステップバスがおおいですね。

2009_11150179.jpg
さっきもいいましたが、国際興業のいすゞな世界なのでwエルガばかりで見飽きてるうちに、写真を撮ることを忘れてまして、このころになってやっと気づきましたwまぁ国際興業のエルガならいつでも見ることができるので、まぁヨシとします。

2009_11150181.jpg
ちなみにこれは内蔵型ですなw

画像は以上です。なんといってもメトロ窓エルガとキュービックノンステが撮れたところが良かったですw

では今日はこのへんで・・・

の前に、金、土、日と静岡に戻るのでPCができません。なので今週末は更新しません。

っていうことなので木曜日は更新しますね^^

では
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

◇11月15日(日)◇

こんばんはHIROKIです。

土曜日にBトレイン 小田急1000形を組み立てたので画像を・・・

DSCN9905.jpg
小田急のBトレインは出来がいいですね。ちなみに幕は 多摩急行綾瀬と各停箱根湯本です。
この方向幕シールを中に貼る形は見ばえがとてもよく実車っぽいんですが貼るときに時間がかかり、で、完全に上手く貼れないのが痛いところ・・・線とかついていればいいんですがねぇ

DSCN9904.jpg
側面。戸袋窓付きの車両はにぎやかですねwどうもこのデザインだとワイドドア車が思い浮かびます。
撮影後にコーポレートマークを帯に貼りましたので画像にはマーク無しのものになっています。

DSCN9910.jpg
8000形との並び。8000形ってもう少し窓が大きくて、ライトがもうちょっと大きかった気がしますが・・・

これはまだコーポレートマークも設定されていない頃のなんでマーク類やLEDの方向幕などの物が入ってない初販のやつです

DSCN9912.jpg
元地下鉄直通車9000形との並び。ちなみにこれは引退時に販売されたものなんで、さよならヘッドマークつきです。。

DSCN9919.jpg
そして今の地下鉄直通車である4000形との並び。随分とデザインが変わりましたねw

画像は以上です。  13日に103系N40が出たので、今度24日が学校が休みなんでそのあたりに購入したいと思っています。。。




さて、今回はこれで終わりではありません。。。

日曜日に池袋へバスを撮りにいってきました。で今回は、西武線と国際興業バス、都営バス、西武バス あと関東バス1台を撮影しましたが量が多いので、今日は西武線と西武バスと関東バス。次回は国際興業バス、次々回は都営バスと画像を載せていきます。

さて池袋へいったついでに、東武百貨店へ行ってBトレを見てきましたが、103系N40が発売されてました。が、今回はパスしておきました。来週あたりに違うところで購入したいとおもいます。

さて
久々に池袋線に乗りましたが、画像を少々・・・

2009_11150020.jpg
メトロ7000系です。この塗装、結構好きだったんですが、今まで撮影機会がなくやっと初撮影。。。
結局こいつはいつまで残るのでしょうかね?。まぁ更新もしてありますし、アルミ車なので東急乗り入れ開始後にも残る可能性が高いですかね。

2009_11150023.jpg
30000系。最初は絶対無いだろう  と思ってましたが今はそれほどでもなくなりました。。。
ところでこいつは結構爆弾ドアですよねwいまどきの最新車は大体、音も動きも静かなのが多いので特徴的ですねw

2009_11150025.jpg
こいつが止まってましたwまぁこちら側しか撮れませんでしたがやはり実際に見ると面白いラッピングですねw

2009_11150030.jpg
しかしすごいラッピングですよねwまぁ反対側はさらにすごいラッピングですがw

2009_11150031.jpg
ドアが銀じゃないのに違和感がありますね。

ちなみに帰りは2000系10両で帰りましたが、下り方は2連だったので、先頭+モーター音ということで久々に池袋で前面展望を楽しみましたwまぁ途中、眠かったですが(ぇ

先頭っておもしろいですが意外と眠くなりますよねw

2009_11150129.jpg
西武バス。これは中型のワンステップバスでした。他社ではあまり見られないですね。

2009_11150133.jpg
富士重工の中型は後ろの窓が大きい感じですよねw

2009_11150134.jpg
で、こいつ、ワンステップですが窓は普通のツーステップのような銀サッシの2段窓です。。。

やはりなかなか他にない車両かと

2009_11150069.jpg
関東バスの日野レインボーノンステップですが、これは中型の9Mでしょうかね・・・?


画像は以上です。では次回は国際興業バスの画像を載せていきたいと思います。

ちなみに画像館は今日先ほど更新しましたので、一応国際興業バスの画像も見ることができます。

では
22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

◆11月13日(金)◆ 

こんばんはHIROKIです。

今週は更新する気はあったにはあったのですが疲れていたのでしてませんでした。。。

さて
先日。
DSCF9296.jpg
この ナンバー ・750の関東バスの画像を撮影しブログに掲載しましたが・・・

新たな事実がでてきましたw

DSCF9473.jpg
結構前に出たバスコレの車両とナンバーが一緒でしたw

DSCF9468.jpg
DSCF9294.jpg

確かに一緒です。側面の営業所記号と番号も同一です。

で、バスコレは前面が「Non step Bus」の表示があります。実車は会社のエンブレムが塗装されています。会社のエンブレムは2000年から2008年まで廃止されていたので、この車両ははいろいろなサイトで調べてみるとバスコレと同一の「Non step Bus」の表示が前面に出ている画像がでていましたんで後から描きかえられたようです。

DSCF9460.jpg
側面は・・・ほぼ同一ですがNon step Busが実車はノンステップバス とカタカナになっています。これも後から描きかえられたようです。

最初は全然気づいてなかったんですが、ふと「もしかしたら今回撮影のバスの中にバスコレと同じのがあるんじゃないか?」と思い調べてみたらこの結果になりました。すごいですねw


ついでに・・・  他のバスコレもほんのちょっと撮りました

DSCF9469.jpg
よく見る並びですw 西武は比較的ワンステップも多く導入していますが関東バスはかなり少数派のようです。。

DSCF9470.jpg
こいつは「ダイヤモンドシティ」行きですがこれは現在「イオンモール」行きになっています。

何故分かる?って?w  それは毎日見てるからですよw

DSCF9475.jpg
ついでに同じ並びで、昔バージョンですw実車は見たこともないですが、両者とも前後扉なのに違和感がありますw

DSCF9479.jpg
5Eの3扉車。自分が最後に乗った3扉はこの5Eと同型の車両だと思います。

DSCF9480.jpg
ついでにしずてつもwやはりいいですねこの塗装。いろいろなバスを見てきましたが、やはりしずてつが落ち着きますなw



画像は以上です。。。

ところで最近、転校先の学校に慣れてきて逆に疲れてます・・・
まぁ詳細は書きませんが、多分ここ何年かで久々の精神的な疲れかと。。。疲れているといっても週末はやはり出かけたいですが(っていうか出かけると精神的な疲れはなくなるかとw)



さてと

今週は雨っぽいのでもしかしたらどこも行かないかもしれませんが、まぁそうなったらBトレの小田急1000形を放置しているのでそれでも組み立てますわw   


では
21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

■11月08日(日)■

こんばんはHIROKIです。

土曜日は三鷹・吉祥寺に行ってきました。

では画像

DSCF9279.jpg
東村山→国分寺→三鷹→吉祥寺→三鷹→国分寺→東村山といったんでまずは西武ですが、
旧2000系でした。このドアの窓の淵?が独特の車両でした。このドア形状がなんとなく小さい頃からお気に入りでしたw

ちなみに先頭に乗ったのですが実は先週の八王子に行くときも先頭でしたw

DSCF9280.jpg
国分寺にはこの古い表示板がまだ健在です。
古めかしい気もしますが結構いまでもなじんでますね

DSCF9296.jpg
さて吉祥寺に到着。吉祥寺や三鷹は関東バスが多く活躍している地区ですが早速関東バスが・・・
日デの大型ノンステップですね。。こいつは比較的、どこに行っても見られるバスです。

DSCF9299.jpg
日デ等が多い関東バスではエアロスターも比較的少数です。なんかライト回りが黒いだけで別の車両に見えます。

DSCF9311.jpg
エアロミディです。これも中型ロングですがやはり他の中型ロングよりもほそっぽく違和感があるんですよねw

DSCF9308.jpg
この駅周辺はムーバスが走ってますがポンチョも導入したんですね。

DSCF9321.jpg
そして関東バスの一番の特徴的な所は3扉バスですね。他のバス会社でも導入はされましたが関東バスほど本格導入したところは例が無いと思います。

でも・・・もう3扉もこの形しかなくなったんですね。とは言っても、短尺、長尺どちらもいますが。
まぁでも首都圏でこれだけ普通のツーステップがのこっていること自体が珍しい気もします。

しかし、やっぱり3扉は存在感がありますよねw今後も長く活躍してほしいです。

っていうかノンステップで3扉もっと普及させることはできないんですかね?名古屋等で3扉のノンステップがいることは知ってはいますが。。。なかなか面白いと思うんですがね・・・

DSCF9341.jpg
ここで急に西武バス。

これ三菱のエアロスターに見えますがっていうか車体はエアロスターですが日産ディーゼルスペースランナーなんですねぇ

でこっちのはライト回りが黒塗装化されてますが

DSCF9356.jpg
こっちは普通塗装です。導入時期や営業所によって違っているようですが、何故わざわざ違う塗装の仕方にしているのかわかりませんがバリエーション的に面白いです。

DSCF9359.jpg
さて関東バスに戻りまして・・・
ところでこのへんは前乗り方式ですので後扉、前扉ともドア上のライトがこのようにないんですよね。
しずてつに見慣れているとかなり違和感がありますw

DSCF9364.jpg
これは富士重工のノンステップですが、やはり初期のノンステップですので重そう というのと同時に高さが低!w   そのせいで、横幅が超長く見えますよねw

DSCF9389.jpg
さてノンステップ主流の関東バスでは珍しい気がするワンステップ車です。

首都圏ではノンステップ主流なんでワンステップは珍しい気がします。
まぁ西武には結構いますがw

DSCF9393.jpg
さてこれは3扉車の後部にある表示ですが・・・
3扉車はMTじゃなくて特別なオートマチックなんですよね。某バス雑誌で見ました。

DSCF9398.jpg
さて再び西武ですが・・・
この車両と同型のツーステップが前いた学校の先代のスクールバス(現在はエルガ)がこれだったんで、懐かしいバスなんですよねw

DSCF9403.jpg
そうそう、この後ろでしたよw

DSCF9406.jpg
さて急に小田急バスです。この付近ではエルガが主流のようでほとんどこれでした。
しかし狭いところを走るバスもまたいいですよねぇ。

DSCF9412.jpg
所変わり三鷹。日デの中型ロング・・・・・・・・ん?なんか短いw これは中型ですかね?なんか妙な長さな気がw

DSCF9411.jpg
このタイプも東京では比較的多くいますよね。富士重工車体を多く採用していたしずてつが何故導入しなかったのかが気になりますwまぁノンステップの富士重は日デが中心でしたが・・・

DSCF9417.jpg
さて帰ります。この日は新宿駅こ線橋工事でしたので中央線はすべて「各駅停車」での運転でした。
なんで三鷹駅は中央快速線、東京方面のホームが使用されず、高尾方面行きホームに東京行きが、総武線、千葉方面が各停ホーム、そして高尾方面は各停ホームの一番外側が使われていました。   で、これ撮っているときに撮影者が数人いました。恐らく三鷹から出庫してくる特急目当てだったと思いますが・・・

DSCF9425.jpg
国分寺からまた西武線ですが、
行き乗った編成でした。 東村山方が開いていたので撮影。
旧2000系は好きなんですがなかなか撮影できないんですよね。 ところでこの画像、なんかフィルムカメラの映像みたいな気がします。

DSCF9431.jpg
っていうか椅子多!w こんなにいるのか?www

DSCF9433.jpg
ところで国分寺、吉祥寺と寺ばっかりですねw中央線にはさらに高円寺もありますがw

DSCF9435.jpg
東村山の駅にあった駅の案内ですがこれ150分の1な気がしますがw

DSCF9438.jpg
この路線はノンステップ主流なんでワンステップは珍しいです。これバスコレでもありましたね。

画像は以上です。

では今回はこれにて
18:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

□11月06日(金)□ たまには鉄道から外れてみようよ(ぇ

こんばんはHIROKIです。

やっと激動の(?)1週間がほぼ終わりました(一応明日も「今週」なのでw)

疲れましたorz非常に疲れました。東京での生活も慣れてはきましたが逆に慣れてきて疲れも出てきたって感じですかね?

っていうか自分で言うのもあれですが、久々に「疲れた」といった気がww 

正直「疲れた」って言葉はあんまり好きではないですが、敢えて書いてます。苦情は受け付けません。

さて話を変えますが、今日っていうか最近よく「黒はんぺん」がテレビに登場しているんですが(今日も見た)、やはりたった200キロしか離れてない東京でさえもことごとく売ってませんねw

ということで今日は静岡の食べ物について書いていきたいと思いますw

まず話の続きで黒はんぺん。
例として某大型SCでも静岡では惣菜として普通に「黒はんぺんフライ」なんて売ってますが、こっちはどこへ行っても絶対ないですねw
あれ結構おかずになるんで好きでしたが東京にいたら全く食べられませんねw

他に思ったのが・・・しらす。
静岡では普通に釜揚げしらす?が売ってますがこっちはだいたいしらす干し?ですかね。

っていうかこの前、某SCでしらす干し(静岡県吉田産)と結構地元のものがあったので買ってみましたがやはり味が・・・

まぁ釜揚げしらす?も売ってはいますが静岡産は一切ないですね。

あとみかんぐらいかな?
静岡では必ず「静岡産」のものが置いてありますが東京じゃ滅多にないですね。。。

っていうか祖母とかに「みかんは酸っぱいのがおいしい」と言うと「絶対甘いほう」って返されるんですがwそういえば静岡では酸っぱいみかんが好きって言う人結構いますよねw 
っていうか静岡のみかんって大体甘いものってない気がしますw

あと魚の刺身とかで、「自分は静岡にいたけど刺身嫌いだった」っていうと驚かれますねw
っていうかそれ以前に静岡で「刺身嫌い」って言うと文句言われるんですがw



ってことでこのブログには珍しく食べ物について取り上げてみました。。(っていうかネタ無いからしょうがなくやってんだ

食べ物ではありませんが、この前学校に富士山の写真があって「これ静岡県側じゃなくて山梨県側からの撮影ですよね?あの場所が○○になってるんで」って聞いて「なんでどっち側かわかるの?」って驚かれましたが、、、

つい最近まで毎日「富士山」を見て登校してたんですから嫌でもわかってきちゃうと思いますww


それぐらいですかね。また何か気づいたことがあったらブログに書きます。

でちなみに自分的に気になるのが信号機w

東京ではもうLEDばかりですw っていうかこっちは信号機がさびてきてもそのままなんですね。もう真茶色になっちゃってるやつもあります。静岡では再塗装されているので結構綺麗ですが・・・そこが驚きましたね。 まぁLEDばかりと言ってますが、家付近の道ではまだまだ角型灯器が活躍してますw


では今日はこのへんにしますかね

では
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

■11月04日(水)■

こんばんはHIROKIです。

寒いですね。。。東京は静岡に比べて昼と夜の温度差が激しいのでちょっと問題です。。。w

さて昨日、一時このサイトが見れない状態のようでした。その期間にアクセスしていただいた方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

さてでは今日は八王子にて。の第2弾のバス編です。 
ではいきます。  

DSCF9121.jpg
まず神奈中バスこと神奈川中央交通から。エアロスターノンステップ。神奈中のエアロスターは左窓下の窓がないんですよね。普通にあるのもいいですがないのもまたいいと思います。

DSCF9128.jpg
次は多摩バス・・・間違い、西東京バスです。。。っていうかここからさき神奈中はありません。
ところでこの旧多摩バス塗装。なかなかいいですよね。ところでこいつは日デの中型ロングですが、しずてつとほぼ変わらないですねwwしずてつの場合、方向幕が前にあるのは前期車です。

DSCF9132.jpg
続いてスペースランナー?です。こいつは方向幕の設置が特徴的ですよねwしずてつではCNGの一台しかいません。。。でもデザイン的に自分はあんまり好きじゃないですが・・・

DSCF9131.jpg
このあと、ここは場所が悪いので移動しましたが、移動した理由がもうひとつあり、それがこの木です。風が吹くと落ち葉が自分に向かって落ちてきまして、軽く攻撃してきたためですww

DSCF9144.jpg
移動する途中~、日野レインボーですがこれは内蔵型スロープですな。。。日曜日確認したところではエルガはすべて取り付け型でした。

DSCF9148.jpg
移動する途中~、旧多摩バス塗装のエルガです。結構綺麗に撮れたかと思っています。

DSCF9162.jpg
移動する途中~こいつが日デの最新中型ロング車です。やはり側面の窓高さと前面のライト配置が変更になっています。

DSCF9163.jpg
後部はこんな感じで、三菱エアロミディのライト配置とそっくりです。でも窓は西工そのものです。w

DSCF9167.jpg
富士重ですねぇ。こいつ、しずてつに導入されて欲しかったなぁ~・・・w「初期のノンステップ」って感じがしますねぇw

DSCF9169.jpg
以前都営の画像で、いつもコメントしていただいている とーますさんから違いがよく分からないとあったのですが今回両方撮ることができたので掲載します。  こっちはしずてつと同型のバスですが、、、

DSCF9170.jpg
こっちが都営の画像と同型です。 側窓の高さがやはりこちらの方が低いんですねぇ。

DSCF9180.jpg
これが後部です。これもいいですがやっぱり横配置のランプの方がいい気がします(が、規制でエルガみたいに低くしないとできないんですよねぇ)

DSCF9176.jpg
さて、また多摩バス塗装です。ですがレインボーはこの塗装よりも

DSCF9177.jpg
この塗装が似合っているとおもいます。しかもこの塗装、窓の下が黒色なんで窓が大きくみえますw

DSCF9175.jpg
またレインボーですw今度は京王。どうもこの塗装は似合っていない気もします。京王はフォグランプがないのでどうも違和感があります。

DSCF9189.jpg
また中型ロングに合いました。。。

DSCF9192.jpg
最後に、京王八王子に移動する途中で撮影した車両。もうサッシ窓のバスもすくなくなりましたねぇ

DSCF9195.jpg
同じ学校のバスみたいです。西工のこのボディでツーステップは珍しいと思います。

画像は以上です。八王子も前回来たときには多摩バスのツーステップキュービックもいたのですが、もうほとんどがノンステップでした。。もう、ノンステップバスが地方に譲渡される時代になってしまいました。。。首都圏では12年ほどで車両を変えるそうで、ちょっと早すぎかなとも思いますが、低床バスの地方譲渡は地方のバリアフリーに貢献するのでどんどんやっていってほしいとも思います。

では今日は以上とします。
21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

■11月02日(月)■ 久々に長文

こんばんはHIROKIです。

さて日曜日は八王子にバス・電車を撮りにいきましたが・・・画像が多いので電車とバスを2回に分けてお送りしたいと思います。
まず今回は電車です。

まぁルートは 東村山→国分寺→八王子→京王八王子→高幡不動→上北台とまぁ平凡なルートです。では画像を載せていきます。

DSCF9072.jpg
まず東村山で2000系を・・・西武園線もしばらく4連は101系の独占でしたが、2000系に変更になってしまったようですね・・・

DSCF9086.jpg
ハチ公八高線の209系3000番台。こいつも恐らくIGBT-VVVF化されるでしょう。
自分がよく乗っていた頃は103系がまだ当たり前に走っていた頃です。。。

DSCF9080.jpg
なんか数人が撮っていたので一応撮影。。。珍しいんでしょうか?機関車は範囲外なのでよくわかりません。。。

DSCF9099.jpg
横浜線ですね。。。こいつは側窓が大窓の仕様。。。っていうかこの編成、前面がLEDのくせに

DSCF9103.jpg
側面は方向幕なんですねぇ・・・ところで横浜線は背景黄緑の方向幕なんですよねぇ

DSCF9107.jpg
さて、八王子駅横浜線ホームとなりにある機関区?です。 

このあとバスを撮りましたがそれは次回に紹介します。

DSCF9197.jpg
京王線に移り・・・ ATC試験を夜間に実施してるようですね。確か京王線のATSは電車でGO!みたいに 例えば「注意」信号を通過したあと たとえ次の信号が「進行」でもその「進行」を通り過ぎるまで速度を回復できないんですよね。。。ATC化で遅延防止にも役立ちそうですね

DSCF9214.jpg
日中は特急はなくほぼ準特急なんですね。 これじゃあこっちを特急にして今の特急は快特にすればいいじゃんwって思いますがわざわざ種別名変更よりもそのままの方が分かりやすいので変更してないんだと思います。個人的に「準特急」っていう種別名は好きですww

DSCF9204.jpg
しかし8000系はかっこいいですねぇ、っていうか9000系よりも新型車両って感じもしますよねぇ

DSCF9221.jpg
さて乗車したのは「また」7000系です。しかし7000系は多いですね。。。初期車の方は比較的今でも各停運用によくついているようですね。まぁ初期車でも優等種別はありますが・・・
元々各停専用というイメージがあるので7000系特急とかは今でも違和感があります。

DSCF9225.jpg
乗客も少なかったので座席も撮影。。。7000系は更新時期によりいろいろ違いがありますよね。
こいつは2007年度以降の更新工事施工車のようです。

DSCF9223.jpg
このいかにも即席で貼り付けた感があるところがいいですね。
ところで京王のドア窓は独特ですよね(9030系以外)。JRのE233に通ずるところがあると思います。。

DSCF9233.jpg
さて高幡不動で少々撮影を・・・
6000系。直通運用から撤退はしたもののまだまだ地上では活躍してますね。最後まで頑張ってもらいたいところです。。。ところで旧塗装化された車両が出たようですね。。。

DSCF9239.jpg
そういえば5扉が貴重。ということを思い出し、急いで動物園線ホームへ・・・ホームについて30秒もしないうちに発車していきました。。。

DSCF9242.jpg
9030系のドアです。明らかにE231系ですね。。。あの京王独特のドアが廃止されたのはなんとも残念です。。

DSCF9250.jpg
ところで高幡不動駅はリニューアルされたおかげでこのように、ホームと電車との段差がもうほとんどないですね!ww 静岡なんかかなり段差がありますが、、、

DSCF9254.jpg
いい具合に並びました。。。9000系0番台もフルカラーLED化されてきて急にすごい新しく感じてきました。。。やっぱり3色LEDよりもフルカラーの方がいいですね。

DSCF9258.jpg
そんなことをしている間に戻ってきました。。。実は4両全体が入っている画像も撮ったのですが人の手が写ってしまったのでとりあえずこちらを掲載。 しかし5ドアは特徴的ですよね。。。

DSCF9260.jpg
動物園からきた6000系の新宿行きとちょっと下手ですが並びを・・・

画像は以上です。。。 疲れました。。。 っていうことで次回はバスをお送りしますが 水曜日か木曜日かもしかしたら金曜日になるかもしれませんがお待ちください。

では以上
20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
