2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

☆12月30日☆

20091230224735
こんばんは、HIROKIです
iPhoneからの更新です

今日は暇だったので焼津にある例の関西系の電機屋に行ってきました。
で、ここは静岡で数少ないBトレ販売店ですが、名鉄7700系と西武旧101系赤電塗装とバスコレ一つ買ってきました。7700系は何故か名鉄限定品ですが売ってました。。まぁ1000系も前に売ってましたが。。。西武の方は西武の売店で売ってましたがパスした物です。が、この前101系を見たら欲しくなりネットとかで探してた物です。静岡で暇してるので明日あたり組み立てようと思います。

非常に文字入力がしづらいのでこれで失礼します

ではまた
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

☆12月29日(火)☆ 今年最後の「PC」からの更新

こんにちはHIROKIです。

今日がPCからの更新が今年最後となります。あと2日間ももしかしたら携帯から書くかもしれませんが。。。


さて、今年も「静岡中央電鉄」ホームページをご利用いただきましてありがとうございました。
来年も続けていくのでよろしくおねがいします。

今年は結構いろいろなことがありましたね。

ちなみに今年の1月1日の記事を自分で読んでみましたが・・・

1日から軽く怒られたようでwww しかもそれが0時10分頃みたいで本気で年明けそうそうですよw

さてこれの詳しいことが知りたければ2008年1月の記事を見といてやってください。


で、

今年はいろいろなことがあったと書きましたが、 まぁざっといって、 高校進学、引越し、あとホームページの画像の増加 ぐらいでしょうかね。さて1個ずつ振り返ってみるとしますか・・・

と、思いましたが高校進学については書くことがないので 省 略

引越しのことについて・・・これは↑の3つの中で一番大きな出来事だったですねw
実はこの話、5月ごろから出てはいたんです。 しかし「そんなことないだろう」とそんなに気にせずに生活していました。たしかこのことが正式決定したのは夏休み中の直前だったと思います。正直、転校になることは非常にショックでした。。。 で、夏休み後は準備が忙しかったです。。。で10月に入り、もう荷物等も東京に移動し、ほぼ家になにも無い状態で1週間をすごしたんです。。。 で、引越し当日は学校が終わり、直で東京に来ました。。。

まぁ東京は都心にも近いし、いろいろなことができるので良いところですが、やはり学校の方は静岡の方が良かったかなぁ・・・?でも、まぁしょっちゅう出かけられるようになったし、本やBトレなども普通に売ってるのでまぁ今後のことを考えればこれで正解だったかなぁ・・・? と今でも考えるときがあるんですがw

さてせっかく東京に来たので今後もいろいろ楽しんでいきたいと思います。しかしPCやテレビの規制があるのが大変ですが・・・ まぁそんなもんですよね。

では次にホームページの更新頻度が上がったことですかね。
まず、6~9月に急にしずてつバスの画像館の画像を増やすことができました。まぁよく1時間とか静岡駅で定点観察してました。静岡市を走るバスの車種はすべて網羅できたので(特急バスはしていない)良かったです。
正直、自分でもこんなにしずてつを充実させることができるとは思っていませんでした。。。

東京へ引越しなかなかしずてつが見れなくなりしずてつバスの更新も停滞ぎみですが、まぁ静岡に行ったときには積極的に撮ってこようと思います。

やっぱり東京でいろいろなバスを見ていますがやっぱりしずてつの塗装が一番好きですね。あとしずてつにはまだまだツーステップバスもおおいですし、車種にもかたよりがほとんどないところが関東のバスたちより魅力的なところです。

あと、東京に来てからは画像館の更新が増えていますねw増えてきてそろそろ容量が足りなくなってきそうです。まぁそれなので最近更新した画像はペイントで編集して、要するに「軽くして」載せています。今後もこの方式が増えそうです。また既存の画像も暇があったら変えていきます。
自分は「質より量」にどうしてもなってしまうので、ここは開き直って量を豊富にしていきます。

あと とーますさんなどからのコメントが付くようになり更新意欲がかなり湧いてきました。まぁ全盛期の毎日更新にはたどり着いていませんが、土日には画像等を公開できることが多くなったかと・・・
今後は平日の更新は絶望的ですが、その分、土日は毎週更新していきたいと思います。

他にもいろいろありましたがとりあえず無事(?)に1年が過ぎましたよ・・・

まぁ来年も無事に過ぎてほしいところです。


では今年最後の「PC」からの更新はこれぐらいとさせていただきます。

あと2時間ほどで静岡に向かい始めます。 

では みなさん良いお年を・・・
というのと2009年も有難うございました。


では



16:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

☆12月28日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

今日はちょっとした思い付きで西武旧101系がまだ活躍している多摩川線の是政まで親と車で行ってきました。
本当は武蔵境から実際に乗って、動画やらいろいろ撮影したかったのですが、そんなに時間がなかったので残念ながら撮影だけしてきました。

ちなみにちょっとした思いつきとは・・・
中央線高架化工事の開始により武蔵境のJRと西武との渡り線が消滅していましたが、高架化工事が完了し渡り線が復活したので甲種輸送が再開できる+鉄道ファン誌によると10年春に多摩川線車両の定期検査がまわってくる

とこれではいつ旧101系が消滅してもおかしくない と思いまして・・・w

それと。

西武で小さい頃から一番好きだった旧101系を最近見てない!

という思いつきです(ぇ w

まぁ時間があまりなかったので、ちょっとしか撮れませんでしたが、まぁとりあえず撮っておけば、もし引退の時に撮影にいけなくてもしょうがない と諦めがつくと思うので・・・

DSCF0174.jpg
まずは1本目。 暗い・・・ でも懐かしいこの電車。よく池袋線の各停や国分寺線で運用についていてこれが来たときは嬉しかったな・・・ こいつはやはり前面展望が良すぎるところと、細長い方向幕がなんともいえませんw

DSCF0178.jpg
さて、さっき暗すぎたので撮影モードを変えて撮ってみましたがまぁちょっとは明るくなったので、これで撮影。
でこの画像はそれから1本、あとの電車です。

DSCF0179.jpg
これを見送って撤収。 やはり旧101系はドア窓支持方式は黒色Hゴムの方が味がありますよね。 ぇ?そんなところまで気にしないですか?w あと旧101系は乗務員室のドア直後の窓が新101系よりもでかいですね。


ぜひ引退の時には本線の時みたいにツートンカラーにしてほしいですねぇ。あとせっかく本線側に旧101系が戻ってくるので、新101系と並べるとか併結とかのイベントもしてほしいところです。

西武はファンサービスが結構良いと思うのでしてくれる可能性もおおいにあると思うので期待したいところです。

さて、これで是政からは撤収しましたが、「くめがわ電車図書館」という旧101系の車体をそのまま使った図書館があるので見に行ってきました。

DSCF0181.jpg
確かに車体はそのままですw実はこれ、小学生のころ鉄道ファン誌に紹介されていて、実際見てみたく、「久米川」とあったので久米川周辺の団地を探索したのですが見つからず、それからかなり経った先月。静岡に親と車で帰るときに、普通に今まで通っていた道路からこの黄色い車体が見えて、それ以来「もっと近くでみたい」と思ってたわけです。 

DSCF0182.jpg
よく見ればこれドア窓支持方式が黒色Hゴムです。やっぱり旧101系はこのドアでないとw

DSCF0185.jpg
ワイパーが変な方向にいっちゃってますが、あのなつかしの種別板もついています。
後でこの図書館をネットで調べたところ ttp://team551.blog42.fc2.com/ (hは抜いてあります) の方がワイパーとこの種別板を用意したそうです。   こういう方がいるのは本当にありがたいです。

さて自分が旧101系に最後に乗ったのは恐らく池袋発の「通勤準急」だったと思います。この頃はまだ練馬無停車の大泉学園までノンストップという種別で、もちろん乗務員室直後の椅子にすわって前面展望を楽しみました。。。
あの頃はまだ新宿線にやっと20000系が入ったときだったと記憶してます。。。

まだ所沢駅で「快速 渋谷」とか考えもしなかった頃ですw



と、今日は久々に旧101系をみれて良かったです。。。

では今日はこのへんで・・・
20:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

☆12月27日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

年末年始は臨時更新~ということで珍しく3日連続で書いている当ブログ、そろそろ終了のお知らせ~。。。
というのも29日には静岡に行って1月2日までいるんでその間は更新する気がないので・・・
まぁ1月1日ぐらいは携帯から更新しますよ。。。

ところで携帯、iPhoneですが、10月10日に家のバカ犬が机に乗り、携帯を蹴り落とした影響でそれ以来液晶画面の一部が壊れてるんですが、ずっと放置しています。。。というのもアップルだと電話連絡しなければならないので、めんどくさい。。。 とかいってあと1年も使わなければならないんでそのうち連絡しようかな~って思っています。。。

さて今日はしょうがないのでスピーチ大会の原稿でも書いていました。。。まぁ駄作なのできっと学校へ行ったら修正入ると思いますが、まぁいいでしょう。。。

そういえば英語の暗記を忘れていますがコレもやらなければ。。。

もう勝手に2日もたっているのでwそろそろやり始めないと駄目な感じですよね。。。


なんか余計に英語が嫌いになりそうで嫌だなwww

とはいってもその暗記するやつの最初の2語は覚えているんですが、その後が・・・

ここで一件、鉄道の話題ですが、
前原大臣が東海道新幹線の羽田乗り入れをJR東海に打診したとか・・・

JR東海はもちろん(?)今は拒否しているようですが、、、、

個人的にもJR東海ならしないだろうと思いますね。まぁでもしたら便利にはなります。

そういえば最近自分からJR東海がどんどん離れていっています。。。新幹線もみなければ313系も見ません。。。
まぁその分「2000系」とか「20000系」はよく見ますがww
っていうか話が西武になっちゃいますが、新宿線の20000系率高すぎだろwwwこの前の渋谷の時も行き帰り20000系。2000系とか3000系とか6000系の音とかが好きな自分としてはつまらんなぁ~と・・・っていうか2000系とか3000系は前よりも多く拝島線の方に行ってるみたいで・・・

そういえば西武で思い出しましたが4000系って最近全然見てないな・・・あれ抵抗制御ですし、ライトが東急みたいでなんか面白いですし、早く乗りたい+撮りたいところ・・・


おっとそろそろPC終わらせて寝ないと怒られますので今日はこのへんで・・・
23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

☆12月26日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は年賀状を印刷していました。。。本当は「25日までに出せ」というのを守る予定だったんですが、結局今日になってしまったってわけです。。。 で今回6枚ほど失敗しましたw っていうか宛名の方はあえて印刷でなく手書きにいつもしてるんですが、同じ字を3回も間違えましたwしかも3枚ほど印刷を間違えてまして・・・まぁそれは気にしない方向にしましたが・・・ちなみにもちろん送る先はほとんど静岡県の住所ですがw

まぁでもインクもなんとかもったのは良かったところ・・・

とりあえず、これで一つやることがおわったんでゆっくりと・・・・・

まぁできないわけです(ぇ

例のスピーチ大会のがorz

まぁでもこれもさっさと片付けてしまうことにします。。。

ちなみに昨日いきものがかりのCDを買ってきたんですが、特にコメントすることは無し。

っていうかこれを音楽ネタブログに書けばいいんですが、もう書く気ないわけで・・・w


まぁそんなこんなで冬休み1日目も早くも終わりましたよ・・・


さて、話変わりますが、1月にBトレで101系が出ると以前書きましたが、なにげに新規金型だそうで・・・まぁ以前の101系を持ってないのでわかりませんが、恐らく前よりも良くなってるとは思います。
RM MODELS誌に写真が出ていましたが結構欲しくなりましたw

また話し変わりますが

2009_12230175.jpg
これ昨日載せ忘れたトランセのリエッセの補助ステップです。
これ今の学校のスクールバスと前の学校の先代の富士重工のスクールバスにはついていましたが、前の学校の今のスクールバスのエルガにはついてなかったんです。それが結構問題になってましたがw
っていうか路線仕様でこの補助ステップが付いているバス初めてみたw



もう書くことなくなったのでこのへんで・・・
20:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

☆12月25日(金)☆ 世の中はクリスマスですよ・・・

こんばんはHIROKIです。

では今日は早速前回の続きで渋谷編の「東急バス・京王バス」です。
京王バスから掲載していきます。

2009_12230069.jpg
まずは新宿ですが・・・この宣伝、かなり前からありますが。。。前から思っているんですが、京王バスに「静岡へ」って書いてあることに違和感がwww

2009_12230113.jpg
渋谷で、これはNHKへのバスですが、何故か窓が黒いwなんでスモークガラス(?)にしてるんですかねw

2009_12230120.jpg
新型の中型ロングがいました。渋谷は人が多く、撮りづらいです。。。 でこれはなんかどっかの小学校のギャラ理0バスだそうです。

2009_12230123.jpg
ちなみに横はしずてつの中型ロングと車体デザイン的には同型の車両がいました。ちなみにこれはクリスマスバスとかいうやつで、サンタの格好の運転士とサンタの格好の添乗員が乗っていましたw

2009_12230135.jpg
横はスペースランナーでした。こいつは方向幕が車内吊り下げ式なので一見貸し切りバスみたいですよねw
ところで日デ増えましたねぇwあと色もこの塗装の車両しか来なく、また大きさも大型が来なくなりましたね。
以前は京王電鉄バス塗装の三菱エアロスターのノンステップ(大型)が多くいたような気がしますが・・・

2009_12230141.jpg
また中型だ。。。これは三菱のエアロミディですが、フォグランプの部分が思いっきり穴になっているのが特徴的ですね。。。

2009_12230143.jpg
かなり失敗してますが富士重「京王顔」仕様です。こいつと西工のやつも前は普通にいましたが今では貴重になってきました。ちなみにこの顔のチョロQ車の1台が静岡の掛川バスサービスに在籍しています(譲渡された)

2009_12230224.jpg
京王は以上です。これはまた新宿ですが、いつのまにか浜松仕様もできていました。やはりこっちで「静岡」やら「浜松」やらラッピングされてると違和感がw

ではここからは東急

2009_12230101.jpg
エアロミディですが、今や都心部では少なくなった銀サッシ窓のツーステップ(もしかしたらワンステップ)です。

2009_12230151.jpg
日野ブルーリボンノンステ。この頃はまだフォグランプが採用されていませんね。 やはりこいつや富士重のノンステは側面などをみると「ノンステ初期」っていうのを感じることができますw

2009_12230157.jpg
エルガの後部ですが、ブレーキランプが下にもついています。こんなにいるのかw
ちなみに東急バスは後部のバンパーに蛍光テープがついているのが特徴的です。

2009_12230165.jpg
日デ車です。こいつはトランセって書いてあるのでトランセへ委託しているやつですかね

2009_12230167.jpg
エアロスター。まだ22ナンバーの時から導入されてる車両ですね。エアロスター=東急のノンステップっていう印象がありますw

2009_12230170.jpg
富士重工8EのGタイプ つまり前中扉間ノンステップ仕様です。フルフラットタイプは比較的多くありますがこの仕様はなにげに少ないんですよね。。。やはり富士重のバスはかっこいいですよねぇ。

2009_12230183.jpg
中扉の窓大きいですねぇ。やはり初期のノンステップの扉の窓は大きくていいですねぇ。

2009_12230184.jpg
後部。この後部は前の学校の「前の」スクールバスがこれのツーステップだったので超似ています。というか同じですw 懐かしい・・・

2009_12230187.jpg
東急トランセ。こいつはひっきりなしに来ますねw

2009_12230190.jpg
TOQ BOX仕様のエルガです。そういえばエルガの側窓は他車に比べても低く大きいほうですよね。

2009_12230198.jpg
レインボーです。こいつは9Mの方でした。もう今は9Mは販売してないんですよね。

以下おまけ画像
2009_12230197.jpg
この信号LEDのと電球のが仲良く並んでいます。恐らくここの工事(東急地下化工事)が完了したらかわるんでしょう

2009_12230231.jpg
これは東村山の駅ですが、このようについ最近改修された西口ですが、このように鉄骨はあっても屋根がないw
どうやら手違いでつけられなかったようですがそのうちつけられるでしょう。

2009_12230221.jpg
これは東急の高架ですが、相当くたびれてますねぇ。とはいってもこの光景が見られるのも3年ほどですね。。。

画像は以上です。

ちなみに帰りに都営バスのエアロスターとエルガが並んで走っていてある信号で止まったときに両者ともパーキングブレーキ(?)をしたのですが、そのときの音が両者とも違って、三菱は今の学校のスクールバスですし、つい10月まではエルガがスクールバスでしたので、どっちもよく聞いている音なのでなんか何故か親近感がわきましたw
バスの音って一緒に思えるんですがよく聞くと違うんですよねw。ここが面白いところです。

ちなみに一番力強いイメージがあるのは前も言いましたが三菱のエンジンですね。


これぐらいです。。。今日からやっと冬休み。まぁでもスピーチの原稿を書き、英語を暗記し、その他諸々あり、なかなか休めない感じがします。。。しかも年賀状もあるし・・・

とまぁいろいろあります。


では今日はこのへんで
00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

☆12月23日(祝・水)☆ 渋谷一人バス撮影会①

こんばんはHIROKIです。

今日は渋谷にバスを撮りに行きました。渋谷は撮りづらく、なかなか良い画像がないのですが載せていきたいと思います。今回は電車(少し)・京王バス・東急バス・都営バスを撮影したのですが、量が多いので今回は「電車と都営バス」を載せていき、次回金曜日に「京王バスと東急バス」を載せていきたいと思います

では

2009_12230060.jpg
電車からまとめて掲載していきます。まずは西武10000系。特急車両はあんまり興味ないのでいつも撮らないのですが、そういえばレッドアローの画像って少ないなって思い撮影。ちなみにこいつは増備編成のIGBT-VVVFでした。
10000系といえばあの5000系の機器流用ということで意外と爆音になるのですが、こいつは20000系と一緒の静かさですね・・・

2009_12230071.jpg
JRですが。。。湘南新宿ライン「熱海」行きです。「湘南新宿ラインで熱海行き?」と思いましたが、どうやら年末の臨時運用のようで・・・いつも熱海行きがあってもいい気がしますが、そんなに需要ないですかね

2009_12230074.jpg
205系。新宿までくる205系も埼京線だけになりましたね。ちなみにこいつは山手からの転属組。CP音が新宿駅に響いていました。。。 京葉線のE233が導入し終わったらここですかね? それか新形式か・・・

2009_12230229.jpg
30000系。スカートまで撮ったのは初めてですかね。
こいつも一時期、電連が外されていましたが、また付きましたね。
どうやら30000系の電連に不具合がみつかり、池袋線の方の修理を急いで、こっちは後回しだったとか(←違うかも)

ところで線路状態が新宿線の方が池袋線より悪い気がします。新宿線はけっこう小刻みにずっと揺れ、たまに大きい揺れが発生するんですよね。 まぁ池袋の方が重要なんだと思いますし、あっちは複々線化やらいろいろなことをしてるんで当たり前なのかもしれませんが・・・

新宿線って拝島系統もあるので田無~本川越の運転本数がちょっと少なめですよねw 拝島快速もでき、やけに準急が増えた気がします。。。また各停も2本連続で拝島系統だったりと、最近になって拝島系統も見直されているみたいですね。

ではここから都営バス

2009_12230085.jpg
場所が悪く、暗い画像ですが、ここしかなかったんですよね・・・

2009_12230095.jpg
エアロスターの並び。ちなみにこの後ろにも同じエアロスターが2台並んでいて、さらにこの後、1台がこの場所の横を通過していました。。。エアロスターだらけですねwww ちなみに前回、ここで写真を少し撮ったときはツーステップのエアロスターばかりでしたが、今はもうほとんどがノンステップバスです。

2009_12230201.jpg
都営の渋谷営業所がどうやら近くにあるようなので行ってきました。ここは団地の下が営業所ってところが特徴的な営業所です。

2009_12230202.jpg
ってかエアロスター多すぎだろwww

2009_12230206.jpg
このデザインのツーステップがいました。。。これ遠鉄や立川バスにはいますが全国的には少ないほうです。

2009_12230207.jpg
このノンステップ。何故か前面の「ノンステップバス」の表示がありません。
最近の新車でも「ノンステップバス」という表示がついているので、一時期だけ表示無しの車両が導入されてたのかもしれません。

2009_12230211.jpg
こう見ると、ツーステップとノンステップの高さの違いがよくわかりますねぇwやっぱりノンステップは横長に見えますね

2009_12230218.jpg
グリーンシャトル同士の並び。グリーンシャトルも前は普通にツーステップだったんですが・・・
一気にバスも変わりましたね。 あと2年ぐらいすればもうツーステップもほぼ見られなくなってるかもしれませんね。。。

2009_12230220.jpg
しかし面白いよなぁ。。。 ちなみに渋谷営業所は道を挟んで2つに分かれていますが、両側とも住居の下なので、これもなんか面白いところです。
ちなみにどっかのスクールバスの方向幕無しのキュービックの姿もちょっとだけ見えましたが、撮影はできませんでした。。。

画像は以上です。今日は比較的暖かかったのが幸いでした。

では次回は東急バスと、京王バスです。

では
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

☆12月21日(月)☆ 

こんばんはHIROKIです・・・

寒いですね・・・自分は静岡になれていたのでこっちでは外に出るときは手袋が絶対必要ですww

さて、最近 更新が少なくなってきましたね・・・

実は、
東京に来て、もともと時間の関係でPCやる時間がちょっと減っていたのですが、それに加えて多忙(というかほぼ勉強)でやる時間が減り、更に、祖母や母の妹(がいるんですが)に「TV(+ゲーム)とPCは1時間にして後は勉強」とかいう自分にはまだ無理難題を押し付けられw祖母たちが自分がPCやテレビを見てると文句を言うんですよねwしかもテレビの場合は「消しなさい」という命令に従わないと・・・な状況です。。。

っていうかしかも祖母には
PCをやってる=遊んでると思うらしく、学校のことやってても「勉強しなさい」ですからwww


なのでPCを帰ってからずっとつけてても実質、インターネットができるのは30分ほどです。。。まぁ土日にできますが(だからブログ更新がゆっくりできる)・・・

で、やっと冬休みですが、例のスピーチ大会の原稿とかもありやっぱりそんなに満足にPCできなそうです。。

あ、ついでにいっときますが29日~2日は静岡に帰るので携帯からの更新とさせていただきますのでよろしくお願いします。

さて愚痴ばっかりもあれなので少々鉄道ネタを・・・

2008年に発生した京王高尾線の土砂災害に巻き込まれた8000系について、被害が大きかったクハが廃車(今年に)されていたようですが、それの変わりに4+6連の方の中間に入るクハ(ようするに4号車か5号車のクハ)1両がこの事故に巻き込まれた編成に組み込まれるようで、クハを供給する4+6連のクハ1両の代わりとしてサハが1両製造されたそうです。

8000系はビード付ですが、それもあわせられて他の8000系のサハと変わりはないようです。

「っていうかビード付きって今も作られているんだ」とか最初思いましたが、そういえば313系はまだビード付きで製造されてました(来年度も導入があります)。

あとクハの変わりにサハを製造ってことはTc+M+M+T-Tc+M+M+M+M+Tcとなり(逆かも)、4両の方(逆なら6両の方)は編成として成り立たなくなるってことですよね。

ってことはこいつは10両固定運用(ようするに7000系10両固定の運用)につくんですかね?

まぁたしかに運転台付きを作るよりは中間車の方が安くできますからね。

早く編成になった様子を見てみたいですねw


さて、鉄道については以上です。


では今日はこのへんにしますか。。。愚痴につき合わせてしまってスマソ 

じゃ
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

☆12月18日(金)☆


こんばんはHIROKIです。

やっと激動(?)の平日が終わりましたね・・・今週は、母から風邪をうつされた影響でいろいろ大変でした。。。

さて、伊豆地方で地震が多発してますねぇ・・・静岡地方での地震なんで結構気になります。 東京でも早朝に最大深度4の地震が発生したようで、家も揺れました。。。まぁ何か落ちるほど大きくはなかったですが、一応気づき起きたので・・・  っていうか・・・この前の8月の静岡の地震のおかげで、「小さい揺れが来たら大きい揺れがくる」とかいうのが頭に記憶されてるようで、今回のも「大きいのが来るか」とか思ってました。。。まぁ冷静な方は揺れの方向で、初期微動なのか主要動なのかすぐ分かるかと思いますが、、、自分はそんな機能を持ってないのでw・・・

地震のことはさておき。。。

最近、ふと「ずっと前に撮ったバス画像でなんか使えるのないか」と思い整理してみるとちょっとだけありました。
まぁその画像もちょっとテキトーなのが多いですが、まぁ当時、写真をホームページに載せるとか考えたこともなかったので・・・

DSCN1692.jpg
これは確か、小学のころ高崎→新前橋→宇都宮と車で行った時に撮ったものです。結構多く撮ったのですが、載せられるような画像が数枚しかありませんでした。。。 

DSCN1711.jpg
キュービックです。塗装の関係でジャーニーにも見えなくてもないです。。。ところでどうやら群馬県のバスのナンバーは「か」じゃないようで、上のは「あ」、これも「あ」です。

DSCN1712.jpg
これも「あ」です。これは確か永井バスとかいった気がしますが間違いでしょうか?

DSCN0199.jpg
続いて渋谷で撮った東急のブルリノンステです。 この撮り方、今だったら絶対しません。。。っていうか当時、「後ろまで撮る」という考えがなかったので・・・ 東急といい京王といい、このフォグランプが無いところが特徴ですよね。自分はあったほうがすきですが・・・

DSCN0192.jpg
結構まともな画像かと・・・ 京王の西工ボディ車です。東京地区じゃ京王ぐらいじゃないですかね?この時代から西工の中型ロングを入れてたのは。。。 っていうかこいつ、今まだ走ってるんですかね? とりあえず譲渡された車両も出ているので、残っていても少数なんじゃないでしょうかね。

DSCN0515.jpg
無理やりズームして撮ったふそう車です。まだこの頃は普通にいたのですが・・・
確かこの営業所(車庫)には かなり貴重な ニューエアロスターの銀サッシ窓仕様がいるはず。
まぁその車両もどっかの学校のスクールバスからの転入車で、京王に転入後も学校へのバスで運用されているようです。。。

DSCN0253.jpg
所変わって幕張の連接バス。実は前面も撮ったのですが、見せられないかなぁ・・?って画像なので後部だけです。
もう1回見に行きたいと思っています。

DSCN1397.jpg
今度は愛知万博の会場間のシャトルバスです。っていうかここで日野のブルリシティ乗ってるしw
っていうかラッピングのせいで外も見れず、車内も混雑で全然、音とか思い出せません。。。

DSCN1395.jpg
後部は初期のノンステップみたいですね。今のブルリシティハイブリッドは後部ライト配置が違うんですよね・・・

DSCN1097.jpg
いきなり遠鉄です。やっぱり後部が切れてますねぇ・・・それにしてもエアロスターのノンステップはどこ行っても見かける気がします。。。

DSCN4363.jpg
所変わって神戸。こいつはレインボーの改造ですかねぇ・・・?元車が全然分からないです。

DSCN3984.jpg
滋賀に行ったときに撮った画像。なんかどっかのパンフレットに出てそうな空ですよね(ぇ

DSCN2644.jpg
また変わり、関東バスです。特にコメントすることがないのですが・・・

DSCN2643.jpg
なんか塗装が違うんですが、確か深夜急行バス用だった気が・・・
こいつはあとで画像館に載せようかな・・・とかいって忘れるんですが・・・


以上です。まぁあとはかなり悪い画像ばかりですので・・・


さて最後に学校ネタですが、

以前、学校で今度英語で暗記のスピーチ大会?があるといいましたが、どうやら日本語バージョンもやるみたいでこっちの方が重要らしいです。。。
しかも5分も・・・  

こっちは暗記はしなくていいそうですが、ネタがブログ以上に思いつかないorz

でも英語の方に時間を相当持っていかれるとなると、こっちはあんまりめんどくさい内容はいやですし・・・

まぁ鉄道とかバス関係で何か探します・・・ っていうかそれが1月の後半、2月が恐らく期末テスト。。。

考えるの疲れたので、今日のところはこのへんでやめることにします。。。

では
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

☆12月13日(日)☆

こんばんはHIROKIです。


今日は、親の車で立川バスの瑞穂営業所を見に行ってきました。。。

他にも西武バスの営業所にも行きましたが、撮影できそうなところがなかったんで、撮影はここだけです。

敷地外からの撮影で営業所に迷惑にならないようにしましたが、もし問題あれば削除するつもりです。。

では、

DSCF9943.jpg
左から三菱エアロスター、 三菱エアロスター、 いすゞエルガJです。

DSCF9947.jpg
まずはエアロスター同士の並びから。。。
左のエアロスターノンステップは今の立川バスの主力のようで、立川地区にいけば普通に見れます。。。
一方、右の車両は西工なので日デに思いますが、これも三菱エアロスターです。。。
立川バスは以前は富士重ボディの日デがいたようですが。。。 西工エアロスターは神奈中バスにもいますが、まだまだ少ないほうですね。

DSCF9952.jpg
奥にノンステップ初期塗装のエアロスターがいました。。。色がちょっとオレンジがかっているようです。。。

DSCF9945.jpg
三菱エアロスターといすゞエルガJです。 どうも西工の画像に「エアロスター」と書くのに違和感がwww

DSCF9956.jpg
こいつ、日野のレインボーだと思っていたのですが、どうやら一時期あったエルガJのようです、
今はエルガJは製造されなく、この車体はすべてレインボーとして販売されています。。。

エルガというとどうしてもあのデザインの車しか出てこない・・・w

DSCF9959.jpg
エアロスターの側面です。

DSCF9969.jpg
MMシャトルです。MMシャトルは上水営業所じゃないんですね。この前、イオンモールにあった案内で気づきました。

DSCF9978.jpg
ちょっと箱根ヶ崎駅に行って見ましたが・・・駅舎は新しいのにバス停がレトロですね。。。w

DSCF9983.jpg
エアロスターが来ました。立川ってどうも遠く感じるんですが、意外と近いんですよね。

画像は以上です。さっきも言いましたが敷地外からの撮影です。不法侵入はしてないんですよ。

で、立川バスには、西工の三菱やレインボー車体のエルガJがいたりして、結構珍しいですね。



では今日はこのへんで

次回はまた週末かなぁ・・・
18:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

☆12月12日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今週は用事があり静岡へ行ってきました。
途中、バスを使ったのでちょっと撮影しましたので画像を・・・と、いっても移動中だったので少しですが・・・

2009_12100006.jpg
中型ロングです。京王電鉄バスの府中営業所にはこれが結構いますが、京王や西東京以外であまり見かけないですね。まぁこの前上野で、平井駅行きの都営の中型ロングを見ましたが・・・

2009_12100012.jpg
エアロスターです。次回のバスコレはこれのようなんですが、しずてつは登場しないようで・・・こいつはまとまった台数が導入されてるだけに限定版とかで出してほしいところです。あと浜岡に導入された最新式も静岡地区に入って欲しいです。。。

2009_12100017.jpg
ブルーリボンシティですね。こいつも結構増えましたね。 ブルリシティのバスコレ化はデザイン的に難しそうですが早く製品化されることを期待。

2009_12100026.jpg
懐かしい・・・光景です。。。今は学校に行くときにこんなビルとかが建ってる場所を通らないのでやけに街に感じるんですがwww

2009_12100033.jpg
エルガ。。。エルガの後部が今、製造されてるバスのなかで一番落ち着いたデザインだと思ってます。横並びのランプで製造されるバスも急に少なくなりました。。。


まだ数ヶ月しか経ってないのでたいした動きもありませんでした。でもやっぱりしずてつの塗装は良いと思います。


ってことでしずてつは以上。

なんかJR西日本、広島地区で塗装の統一化されることが決定したようで、電車については濃い黄色になるそうです。ってことは117系や113系、115系などが103系のように○色一色になるということですが・・・
あの113系や115系の更新車の塗装や103系の今の塗装が見られなくなるのはちょっと残念。。。
実際に見たことないですが、結構お気に入りだったんですが・・・

しかも8年間もかけるようです。。


8年間!!?w


ってことは8年間以上は今の車両たちを使うってことですよね?


ファン的には国鉄が残るのは良いことだと思いますが、一般客からみれば塗装変更より新車が欲しいだろうなぁ・・・


っていいながら早く黄色塗装が見てみたいわけで・・・w

なんか濃い黄色の103系とかは銀色の飾りとかつけたら西武401系に・・・ならないか・・・w

っていうか西武401系って見たことないんですが・・・ww


これは以上。

どうやら内閣支持率が下がってるようで・・・
まぁ分かるかな。。。

っていうかどうでもいいですが亀井大臣ちょっと調子乗りすぎでは・・?

これも以上

ネタがなくなりました。。。


っていうことで今日はこれまで


21:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

★12月05日(土)★

こんばんはHIROKIです。

今日は、東村山→国分寺→東京→品川→船橋→京成上野→上野→池袋→所沢→東村山と
電車に乗ってきましたので、早速画像を・・・

2009_12050028.jpg
こいつが来てくれました。新101系。。。やっぱりいいですねw ちなみに先頭Mcなので先頭で走行音を楽しみました・・・wまぁ前面展望は先客もいたし、まだ幼稚園ぐらいと思われる子供もいたのでしませんでしたが。

ちなみに密かに201系が写ってますが・・・w 201系も今日の高架化完了をもって役目がなくなるわけで・・・

さて、今頃 中央線上りの立川~三鷹で高架化工事が行われていますが、今日は急に中央線に乗ることになったので、
地平区間の乗り納めという形になりました。。。まぁこれで乗り心地も良くなり、渋滞も緩和されるのですが、もうこの区間で地上を走る中央線が当たり前 じゃなくなるんですね。あとさっきも言いましたが201系がいよいよ中央線から完全撤退することになります。。。

で今日は中央特快で東京へ上ったあと、総武快速で船橋へ行こうと思いましたが、事情で急遽品川乗換えになりました。 
2009_12050031.jpg
品川までは山手ですがトップナンバーでした。トップナンバー車って別に何かあるわけじゃないんですが妙に嬉しくなりますよね・・・w え?ならない?

で、総武快速はE217の更新車でした。  


で・・・総武快速線  揺れますねぇwww最初 地下区間だけだと思って「まぁ地下はこういう場合が多いからな」と思っていましたが、地上に出てもかなりゆれてました。。。JR東の銀電があそこまで揺れるのはここだけじゃないでしょうかね・・・wまぁいつも乗っている人は当たり前なんだと思いますが、普段、中央線や山手ばかり乗っているので、余計そう感じましたねww
成田EXPも通りますし、線路状態をもうちょっと向上させるといいんじゃないかなぁ~なんて思いました。。。。

2009_12050040.jpg
船橋で少々 バス見物。 こちらがわは船橋新京成バスが来るのですが、塗装がいろいろでした。京成バスや新京成バスは分社化が活発なんで、こういう光景も珍しくはないんでしょうが、普段、しずてつを見ていた自分にとっては珍しい光景です。   こいつは新京成バス塗装の日デ 中型ロング

2009_12050042.jpg
中型ロングといいますが、短尺のようでしずてつより短いタイプです。

2009_12050044.jpg
これは船橋新京成バス標準塗装のようです。 この塗装のバスは運転席側面の窓の上の「●●ステップバス」の●●の所だけサイズが大きくなっています・・・w

2009_12050046.jpg
これは元船橋バス塗装らしいです。 今日みた中で唯一のいすゞでした。

さてこの後、京成に乗りました。

京成は「各停」ですw車両は今の各停の主力3000形です。ちなみに以前のった時は、各停は3500形未更新車や3200形が主役の頃で、船橋も地上時代でした。。。 

しかし京急、都営浅草、京成 その他諸々の車両は加速、減速がいいですよね。なんか加速、減速がいいと楽しくなってくるんですがwww で各停で約1時間かけて京成上野へ・・・  京成、待ち合わせの時間が長いですね。

で3000形は減速がいいんですよね。。。その減速度をフルに使った運転でしたので面白かったです。しかも東洋製のVFなんで・・・

京成上野へ到着後、少し撮影を・・・

2009_12050061.jpg
ってその前に・・・ 小岩で通過待ちに撮ったのですが、京成の駅名板はレトロですねぇwww

2009_12050084.jpg
3000形。っていうか今日、ここに20分~30分ほどいましたが、来た各停はすべてこいつでした。。。

2009_12050086.jpg
3500形更新車。更新したとはいえ古さが出てますねぇwまぁちなみに自分は未更新の方が好きでしたが。。。

2009_12050099.jpg
3700形。本当は3600形が撮りたかったのですが、きませんでした。。。LEDの3700形は幕とはまたちょっと違った印象になりますね。

2009_12050107.jpg
AE100形。あんまり特急用車は興味ないのですが、こいつも新AE形が出たので動向が気になる車両なんで撮影。
 Bトレインでこれが出るようですね。

2009_12050112.jpg
撮影していると運転士さんがライトを閉じてくれました。この姿の方がかっこいいですね。

2009_12050104.jpg
ぞろ目ですね 111w ところで この「AIRPORT EXPRESS」って表示、なんだかレトロな気がw

2009_12050115.jpg
さてこのあと上野へ移動。 途中、バス案内2に登場する都営バスの平井駅行きを発見。日デの中型ロングでした。

で、なにげにこの場所は初めて来たんですが、なかなかこの場所はいいですねぇ。よくいろいろな方面で登場する場所ですが、なんか昭和っぽい(平成の自分がいうのもなんですがw)

2009_12050116.jpg
211系。ちなみに「抑止」表示が出ていたので、疑問に思っていたのですが、どうやら京浜東北線の影響で運転を見合わせたようでした、まぁこの電車はその後発車していきましたが、その後、しばらく運転見合わせだったようです

2009_12050118.jpg
一気にすすんで西武9000系の車内です。何故か1番、2番線からの発車の準急です。
8両目~10両目はそんなにすごくは混まないので穴場ですね。

いや~やっぱり窓多くて、いいですねぇ。

2009_12050121.jpg
これもLEDがだいぶ老朽化してきたようで、オレンジで表示させるはずの場所が緑になっていました。まぁこういう減少がもっとひどくなったのが東名高速で見ることができますがw

2009_12050122.jpg
このシール。中間車にも貼っているんですねぇ。。。ちなみにこいつは東京富士大学の宣伝でした。

ちなみにこいつ おもいっきり空転してまして、音がしても一向に速度が上がっていなかったり、急に加速したり減速したり。。。っていうことがあり所沢に2分遅れで到着。 まぁおかげで新宿線乗り継ぎできなく10分待ちましたw
 
でも空転は運転士にとっては結構大変だと思いますが、面白いところがあるのでいいですが・・・w

っていうかどれだけ空転するかとかって決まってるわけじゃないので運転士も大変でしょうね。



画像は以上です。今回は戦利品はないです。。。


では今日はこのへんで
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

★12月4日(金)★

こんばんはHIROKIです。

テスト終わりました。。。


これでやっとゆっくりできる・・・



と、思っていたのですがそうも行かない様子・・・

まぁなんとかやってきます。


さて、今日は本気で何もネタが出てこなかったので、Bトレやらバスコレやらの画像の中で「これは今回、もう一度載せてコメントしていこう」ってものを載せていきたいと思います。。。 これネタ本気で見つからないときにまたやるのでとりあえず第一弾です。

DSCN7322.jpg
まずは201系と115系。201系のBトレですが、これは再販の新HGフレーム仕様です。ちなみにシングルアームパンタを載せてます。。。っていうか実際の201系のシンパを初めて見たときはびっくりしたなぁwww 当時、このパンタは新型車しか載せなれないと思ってたので・・・ このパンタも関東地区では一気に普及しましたねぇ・・・JR西では少数派ですが・・・   続いて115系。本当は冷房付きでシールドビームの方が欲しかったのですが、こっちしかセット化されませんでしたねぇ・・・こいつも乗ったなぁ・・・勿論、とっくに冷房もついてましたがw
初めて大月まで行ったときはこの塗装ばかりでしたが、2回目行ったときにはあの長野色?ばかりになりスカ色は減ってました・・・ さていつまでこいつはのこるんですかね~。

DSCN8346.jpg
西武2000系とメトロ10000系。 2000系はこれは初販のやつです。この2000系のBトレもよくできてるんですよね~w
でもこいつが出たからには旧2000系も欲しいところ・・・欲を言えば超更新車も。。こいつ、小さい頃は嫌いだったな・・・ 勿論 今は、界磁車なんで良いと思ってますがw
10000系。このBトレは「お見事」な出来です。実車は最初「ないな・・・」と思ってたんですが実際見てみると結構未来的で良いデザインでしたねw

DSCN9590.jpg
西武30000系とメトロ10000系の妻面。 こんな地味な場所ですけど再現するところはいいですよねw

DSCN9065.jpg
伊豆急 8000系、200系、100系です。8000系は2箱かっとかなくて損しましたorzこの塗装好きなんですよ。静中と似てますなw 200系は、これは113系改造と115系改造があるのですが113系は1箱のみ、115系は1箱買った後、もう1箱追加し、3両にしました。実車は全然見たことがなかったのですが、せっかく静岡県の電車なので購入したわけです。
100系も同じ理由ですが、100系は単行が再現できたり先頭車化改造車が再現できたりと結構面白いBトレでした。

DSCN9444.jpg
313系。 日車限定時に1箱買い、「いつか4両を販売してほしいなぁ」なんて思ったら、出たので早速1箱買った記憶がありますwとりあえず3連を組んでいたのですが、どうも物足りなく、ついある電機店で見つけてもう1箱追加購入しました。。。で結局2連と3連を組んだってわけですw やはり地元は外せないw

DSCN7806.jpg
いきなりバスコレですが・・・バスコレもよく出来てますよね。まぁ初回製造分はちょっと・・・って所もあったりはしますが・・・ この画像をみると、ノンステップとワンステップの高さの違いがよく現れていますね。

DSCN9471.jpg
阪急5000系と9000系です。関西のBトレは出来が良いのが多いのですが、5000系は造形はかなりいいのですが組みにくかった気が・・・ おかげで片側の先頭車が事故を起こしたみたいな状況になってしまいましたorz
9000系は出来がかなりいいですね。


本当はもっと載せるつもりでしたが疲れたので次回 第2弾にまわしたいと思います。。。

ではまた
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
