2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

★01月31日(日)★ 1月もとうとう最終日です。

こんばんはHIROKIです。

さて今日は バス編です。

では載せていきます。

2010_01300077.jpg
1枚目は京成バス。   って、またエルガですか・・・w 本気でこのごろエルガばっかりだなぁ・・・
これはノンステップ。 エルガは個人的にはノンステップが好きです・・・w

2010_01300078.jpg
京成バスのワンステップ。 京成バスの色、結構暗い感じがする青系の塗装に白というこのデザイン、結構好きですね。

2010_01300081.jpg
千葉内陸バスのレインボー。京成バスの子会社ですが、京成バスの分社化などで京成グループのバス会社が千葉県ではおおいです。。。

2010_01300089.jpg
千葉中央バス。 以前の大宮と違い、いろいろなバス会社があるのが千葉の面白いところ。。。
日デかと思いましたがどうやらいすゞのようでしずてつと同じですね。

2010_01300085.jpg
後部。個人的に富士重の後部は一番バスっぽい気がします。

2010_01300091.jpg
エルガミオですね。エルガは多いですがエルガミオはそれほど多くないですね。

2010_01300095.jpg
これは千葉フラワーバス いすゞブルーリボンⅡですが、ツーステップ・トップドア。 珍しいですね~。
ただでさえ珍しいですが、路線用となるとかなり珍しいんじゃないんでしょうか・・・? 
ちなみにこいつの前面LED、かなり小さいですw

2010_01300084.jpg
バスじゃないですw なんか落花生の形になっていますw

2010_01300101.jpg
小湊鉄道の日デ車。小湊も一応京成グループに入っているようです(事実上は独立しているようですが)。
小湊は日デ車が多いようで、これと同型が3台連続で駅から出てきたりもしていますw

2010_01300104.jpg
日野レインボーですが、中扉が折り戸ってJRバスみたいですね・・・w

2010_01300105.jpg
さっきのフラワーバスの後部。「乗降中」の表示機が右側ですね。。。

2010_01300108.jpg
千葉中央バスのツーステップ。 千葉はまだサッシ窓車もちょくちょく見かけます。。。

2010_01300109.jpg
エルガノンステップ。どこの会社もいすゞエルガは多いですね・・・w

2010_01300112.jpg
なんですかねこのバスは? あのしずてつのやつと似たようなやつですかね?

2010_01300113.jpg
内陸バスの日野レインボーノンステップ。ツーステップにくらべるとやはりバンパーが小さいですね。

2010_01300114.jpg
京成のエルガワンステップですが、 ワンステップは妙に後部の窓がでかい気がしますね。

2010_01300116.jpg
再び中央バスの富士重車。しずてつでも初期車が段々と引退しています。。。

2010_01300122.jpg
エルガワンステップ。 中央バスは塗装はシンプルながら、色的に他の会社には無い感じの色ですね。

2010_01300125.jpg
モノレールの線・・・w 4線並んでいるのは珍しいですよね。

2010_01300128.jpg
中央バスのジャーニー。 やっぱりまだサッシ窓がいるところがいいですね。少しだけしずてつを思い出しますw

2010_01300134.jpg
再び、内陸バスのレインボー。しずてつにも結構いますね このバス。

2010_01300139.jpg
「頭上モノレール注意」って言われてもねぇw

2010_01300149.jpg
お!小湊のブルーリボンⅡです。なんか西工ボディ車と塗装の感じが違いますね。 ところで小湊はこのバンパーの色が独特ですね。。。

2010_01300160.jpg
三菱のエアロミディです。千葉では三菱は少数派のようですね。

2010_01300165.jpg
再び西工ボディ車。やっぱり日デが多いですねぇ。 あと小湊の日デはこの中型9Mが多いです。

2010_01300168.jpg
西工の中型・中型ロングはこの後部のテールライトが特徴的でしたね。これ、なんかなんとなく低床バスっぽくなくて好きだったんですが・・・

2010_01300177.jpg
さて最後はバスじゃないですが、「駐輪禁止」と書いてあるまん前で、大量に自転車があるというw

画像は以上です。千葉は結構面白いですね。まぁバスはなかなかいい場所がなくて苦労しましたが・・・
でもいろいろな会社があり、そんなにエルガばっかりじゃないので面白いです。

また行きたいと思っています。

ところで、E231系500番台(山手線)の6ドア車の代替車両である4扉車の一本目が登場したようで・・・
どうやら2両のうち、1両は通常のE231の中間車で、ドア形状もE231に合わせてありますが、もう1両は10両目に入るため、E233系先頭車のように扉位置が異なっていて、4つ目の扉と車両端部の間の窓が変なデザインになっています。これは京浜東北とあわせたようなんですがだったら反対方向の先頭車はどうなるんですかね・・・?

まぁそれは置いときままして、話を戻しますが、またこっちはドア形状がE233系タイプです。 いちいちドア形状を区別するってことはドア形状がE233タイプの方はなんか将来的に違う形式に組み込まれたりするのをあらわしているんですかね・・?

これが当たり前になったころに鉄道が好きになった人とかは、「変なドア配置だな~」なんて思いそうですね。
このような配置になった経緯が分からないと思うので・・・(まぁ調べれば出てきますが)

6ドアがいなくなるのはなんか信じられません、今まで当たり前だったので・・・

このE231系500番台用の2両の画像が見たい方は
http://2nd-train.net/
↑のサイトさんで御覧下さい。

あと京王6000系の 現存していた8連×2のうち1本が故障を起こし、そのまま廃車になってしまったようです・・・
8連は残り1本。 もう本線で見れたら相当運がいいですw


では今日はこのへんで・・・
22:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

★01月30日(土)★

こんばんはHIROKIです。

今日は、千葉に行ってきました。

早速、画像を・・・  なんですが、今回はブログに載せようとおもう画像が多いので、 今日は鉄道関係、明日はバス関係と分けて掲載していきます。

では、今日は鉄道関係です。

まぁその前に今回のルートは 東村山→(西武国分寺線 2000系)→国分寺→(中央線快速 E233系)→東京→(総武快速線 E217系更新車)→千葉 千葉→(総武快速線 E217系未更新車)→東京→(中央線中央特快 E233系)→国分寺→(西武国分寺線 2000系+新2000系)→東村山です。

2010_01300005.jpg
まずは2000系からスタート。。。 国分寺線で国分寺にでるときはいつも何故かM車に乗らず、先頭で前面展望を楽しみます・・・w
コイツもシートがバケットシート化されてました。

このあとはE233系の快速で東京へ。上り線高架後は初めてですかね(まぁ乗ったかも知れませんが忘れた)。揺れないですし、駅はきれいでいいですね。  未だ三鷹⇔立川の高架化が新鮮ですw

東京からは総武快速で千葉へ。更新車でしたが、  加速度低・・・  なんか前も言った気がしますが、E233系と同一の音ですが、音が上がるまでの時間が長い。。。w

ところで、千葉までって結構時間かかるんですね。もう千葉なんて何年も言ってなかったので、そんな気がしました。。。

さて千葉到着。 千葉には・・・

2010_01300011.jpg
113系がいますw  懐かしいですねこのデザイン。何年かぶりの113系との再会です(まぁその何年か前見てたのはJR東海車ですが) JR東は銀電ばかりになったので、なんか鋼鉄車を見ると違和感が・・・w

ところでこれはタイフォン(?)の位置が普通のやつですね。

2010_01300013.jpg
この戸袋窓も懐かしいです。 久々に見ると、結構大きく見えます。数年前は当たり前のように見ていたサイズでしたが・・・ 

2010_01300015.jpg
ホームとの段差。千葉は比較的、銀電でも段差がありますが、113系はさらにすごいですね。まぁ藤枝もこうでしたが・・・w   あとドア上の大きく出っ張ってる部分、これも懐かしい。。。

2010_01300022.jpg
ホームを移動して、全体を撮影。6両です。JR東海では6両はまずはじめに廃車されましたね。

2010_01300027.jpg
続いてきた113系はタイフォンが下で、車体下部にアンチクライマーが多く設置されているタイプ。ライト上の出っ張っている部分(手すり?)も大きく、全体的にいかつい表情の車両です。 なんか415系にもこんなのなかったでしたっけ? 

2010_01300030.jpg
続いて211系。東北・高崎系統からの転属車ですが、209系登場で早くも他線転属されるらしいですが、中央線系統ですかね・・・? 前パンがいいですねぇ。

2010_01300035.jpg
この211系を2人組みの中学生っぽい(違うかも)人が方向幕を撮っていたので真似てみました ただそれだけw

2010_01300047.jpg
総武本線側にも211系。

2010_01300049.jpg
これ、京葉線もこのデザインじゃなかったでしたっけ? これ結構好きです。

2010_01300053.jpg
タイフォンが下ですが、いかつくないほうです・・・w  アンチクライマー等が多くなるだけでこれだけ表情が変わるとは・・・

2010_01300057.jpg
並びました。 113系はかなり高運転台の気がw   っていうかその前に左側、ライト消えてないか・・・?

2010_01300066.jpg
ここでE231系0番台。 千葉で「三鷹」とか「中野」とか見ると違和感が・・・

2010_01300070.jpg
連結作業で貫通扉開けてます。最近の車両はこの作業がなくなってきましたね。非貫通も多くなりましたし。。。

2010_01300071.jpg
電連じゃないので連結に時間がかかりますね。 この長さも懐かしいですな。

2010_01300178.jpg
ここからはバスを撮ったあとです。 行きはまったくこなかった209系もいました。どうやら次も209系のようなので、テキトーに撮影。 元の「宮 ウラ」が若干見えます。

2010_01300181.jpg
再び211系。

2010_01300183.jpg
1両の車両に2種類のパンタがついているのも珍しいですね。

2010_01300185.jpg
そろそろ209系を撮るため(10両なので前で撮れない)に移動しようとしたところ113系の湘南色が来ました!
まさか見れるとは・・・   とりあえず並び。

2010_01300192.jpg
113系だけを撮ろうと思い移動しましたが、もう211系は行ってましたwいや~懐かしいですな、この色w

ちょっと前まで当たり前だったんですよね。

余談ですが、
千葉駅は接近放送も自動ではなく、駅員の「まもなく○番線には○○行きがまいります」の一言放送しかなく、また発車メロディは放送もなく、笛です。 だから発車したかどうかが分かりづらいんですよね。 なんか事情があるようですが、個人的には放送が欲しいところです。 

2010_01300200.jpg
もう一度戻り、今度は後部を撮影。こっちはタイフォンが下部なんですね。確か横須賀線で使っていた車両の一部が東海道に来たときに見られたと思います。

2010_01300204.jpg
209系登場~。わかってはいても、「千葉」で「クロスシート」の209系を見るのは新鮮です。。。スカートが原型もいいですが、これもいいですね。

2010_01300210.jpg
E217系。どちらも未更新です。 実はこれを撮影する前には右側のホームにいましたが、始発だと思って乗ろうとした電車が、始発ではなく、隣のホームの電車(つまり左側の電車)が始発でして、移動してきました。 やはり駅員の放送だけだと分かりづらい。まぁ毎日使っている人にはなんてことないんでしょうが、何しろ久々だったので。。。

スカートが変わり、なんかウルトラマンを想像してしまうのは自分だけでしょうか?w

2010_01300213.jpg
1段式のLED。まさかこれがLCDに進化していくとは思わなかったですね。

2010_01300214.jpg
で、この当駅始発の久里浜行きで東京へ。未更新なのでVVVFもGTOでした。やっぱりこのGTO音もいいですね。
まぁ途中から眠くなり居眠りしてしまいましたが・・・w このGTOを聞くとついつい居眠りしてしまうんですが・・・w

画像は、なんとなく撮ってしまいました・・・w

2010_01300217.jpg
さて一気に飛んで国分寺。   なんと先日、このブログでお伝えした2+4でした。実はこれの前の電車が今日の行き乗った編成で、  その行きにのったときに、小川でこの2+4とすれ違ったので、「もしかしたら」と思ってましたが 本当にそうなりましたw 東村山方の4両は45キロで回生失効する編成になってますね・・・wこの2+4は確か水曜日に見たときから走ってますが、その分、新2000系6両の運用が1本減っているようでした。 新2000系6両1本が更新工事受けてたりするんですかね・・・?  いつまで見れますかね。。。

で、旧2000系Mcの方に乗りました。 2連の2000系は久々でした。

2010_01300219.jpg
この2+4の新2000系4連の方は戸袋窓が小さいので初期形ですね。

2010_01300223.jpg
ダイヤ改正のお知らせがでてました。


では鉄道は以上です。
久々に鉄道を多く撮影できました。

では次回はバスです
23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

★01月28日(木)★

こんばんはHIROKIです。


例のスピーチ大会 終わりました~ と。

これで2日間ぐらいはゆっくりできる・・・w

なんといっても英語が大変だったような・・・


ちなみに日本語のほうで、 名前を間違えられました・・・w

まぁ逆に余裕ができてよかったか? 自分の字はたしかに間違えやすいんで。。。



さて、話かわり・・・  しずてつに続々と新車が導入されているようで、コメントをくれたS8さんなどによるとブルーリボンⅡが岡部・相良など複数の営業所に入ったようで。。。 藤枝駅南口発のバスにも入ってる模様。。。

他にも導入されているみたいですが、東京だと情報がこない・・・w

ここはS8さんやとーますさんにお任せしますw どんどん情報を下さい。。。

西工の8月解散で西工ボディ車の導入はもうないかな・・・?



そういえば日デと三菱ふそうのOEMですが、

エアロスターS(西工ボディ)は日デ製エンジン。エアロスターのMP系はボディはノンステップ、ワンステップともに三菱ですがエンジンは日デ製。そしてエアロミディはボディは西工でエンジンは三菱 となっているんですね。
この他に日デではスペースランナーRAのワンステがありますが、こちらはOEMになっていないそうです。


へ~w 自分は西工ボディ車のエンジンはすべて日デで、MP系はエンジンも三菱かと思ってました。

あとRAのワンステって今も製造されてるんですね。。。知らなかった。


まぁこれもそのうち大きな変更があると思われます。



ところで、西武線で3月にダイヤ改正があるようですね。

個人的に気になったのをあげると、 池袋線の日中時間帯に西武球場前~池袋の準急を1時間当たりに2往復運転。国分寺→新所沢の電車を16時台と17時台に各1本増発。西武園線、競輪開催時の 国分寺~西武園はほぼそのままのものの臨時列車の追加運転は中止。狭山線 野球開催日に一部の線内列車を清瀬行きに変更。  ですかね。

西武球場前~池袋の準急は狭山線 区間各停列車の一部を差し替えるんですかね・・・?
国分寺~新所沢・本川越も結構人気ですね。やはり乗り換え不要なのがいいところかと。。。あと個人的には6両が新宿線を走行するところがいいところかと。w あと西武園線の競輪ダイヤは、国分寺~西武園はそのままですが、8両の乗り入れは消滅ですかね。 となると20000系などの乗り入れはほぼ見られなくなりそうですね。ってことは3分間隔運転はなくなるんですかね。   まぁ国分寺からの直通はなくならないので新101系はまだ見られますかね。
あと狭山線の清瀬延長。 これ何両で運行するんですかね・・・? 4両とかだったら面白いですが・・・w



さて今日は疲れたのでこのへんで失礼します
21:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

★01月27日(水)★

こんばんはHIROKIです。

先日、現在、日デ車のボディを製造している西工が8月下旬に解散、ようするに廃業することが発表されましたね。

そしてエンジンの方の日デについてもこちらは2月よりUDトラックスに社名変更されますね。

で、西工の解散の最大の理由は日デ車へのバスボディの受注が終了するとか。。。

とりあえず8月以降は西工の車体を採用したバスは登場しなくなります・・・


また、これは個人的な想像ですが、今まで自社でボディを製造していなかった会社が新たに自社のバス製造をはじめるのは考えられず、また他の会社の車体を採用することも考えられませんね。

そこから考えると OEMを受けている、三菱エアロスターを日デ名義で販売するようになるんじゃないでしょうかね・・・?

例として、西武の
DSCF9356.jpg
これですね。三菱ボディの日デ車です。 今後はこのようにこちらのボディのみになるんじゃないでしょうかね・・・?

ただこれになると日デのエンジンはなくなることになります。。。



う~ん、この予想は外れたとしても西工ボディが今後製造されなくなるのは確実です・・・


西工ボディのデザインは以前から好きでしたし、西工のボディのバスばかりを導入していた事業者には結構衝撃的なニュースだったのではないでしょうか?

特に西鉄バスはあまり知りませんが西工ボディでしたし、グループから車体工業が消滅するということでどうなるんでしょうか・・・?


自分は、まさか西工が解散するとは考えもしなかったですし、OEMで三菱・日デのノンステップ車体はハイブリッドとワンステップベースのノンステップを除くと、この西工しかなかったので、かなり驚きました。

今後はどうなるんでしょうかね・・・?

自分の予想が当たれば、再びノンステップ車体の三菱ボディを製造するんでしょうかね・・・?

またエアロミディ・スペースランナーのような西工ボディだけの採用となっている車種はどうするのでしょうかね・・・?

ただでさえ、OEMで全体で車体バリエーションが減ってきている中で 西工の解散となったわけでさらに減る可能性が高いですね・・・

やはりしょうがないとはいえ、自分は このニュースは残念です。 まぁ残念だといいながらもどんな動きが出るのか気になるところですけどね。


さて、この話はこのへんで終了。


ところで明日は例の英語のスピーチ大会と日本語のスピーチ大会です。。。 ちなみに自分は英語の方はトップバッターで、日本語は「とり」です・・・w

まぁもう何いってもしょうがないのでとりあえず、なんとか1日過ごしてきます・・・w

もうこれ終わったら来年までないんで・・・

ところで、日本語のスピーチの方で「感情をこめて」とかいわれるのですが、一応努力はするんですがどうも感情が入ってない様子・・・  っていうか感情といわれても僕的に無理なんじゃね なんですが・・・w、

いや別に感情を入れたくないとかそういうわけではなく入れ方が分からないんですけど・・・w


まぁなんとかやってきますよw


さて、今日、某踏み切りで国分寺線をみたんですが、 2000系2両+新2000系4両という編成・・・


ぇ?国分寺線でもそんな運用あったんすか!?

2+4は新101系だけかと思ってた。。。 国分寺線の4ドアは6両固定しか入らないと思ってました。。。
しかも2+4の併結はあんまり無い気が・・・w しかも2連が本川越方についているという、珍しい連結。。。

普通は新宿・飯能方が2連なので・・・


そういえば、西武関連で現在、池袋系統の優等種別は原則10両(土日の快急や秩父行き、特急や一部の準急等を除く)になっていますが、以前は画像の
DSCN6905.jpg
8連の急行なども結構ありましたね。まぁ普通言っても新宿線より少ないですが・・・

この原則10連化で3000系の急行への充当などもかなり減り、簡単には見られなくなりました。。。

3000系は結構好きな車両ですが、なかなか乗ることができなくなりまして・・・

ちょっと残念です。

ちなみにおまけで
DSCN5881.jpg
西武園、区間列車に入っていた新101系。これが当たり前だったんですが、いつのまにか4連の新2000系が専属になったようで・・・ ここの区間列車は他の線に直通しないので、当面101系のままかと思っていたんですが・・・

普通幕と、東村山⇔西武園が懐かしい・・・

おっとそのお隣も新101系のようですね・・・

この頃は比較的新101系の並びも多かったのですが・・・

DSCN5922.jpg
あと以前の快急幕の新101系。この快速急行幕好きだったんですが・・・

DSCN8147.jpg
これはなんてことない準急ですが、実は隣のホームにも新101系。 2本連続新101系という運用も今存在してるんでしょうかね・・・? なんか急激に新101系が減った気がします・・・



さて、では今日はこのへんで失礼します
21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

☆01月23日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は、東武バスを撮影しようと思い大宮に行ってきました。。。

では画像

まぁルート的には 東村山→(急行西武新宿行き)→西武新宿→(徒歩)→新宿→(湘南新宿ライン)→大宮
 大宮→(埼京線 普通)→池袋→(急行飯能行き)→所沢→(各停西武新宿行き)→東村山です。

2009_03180119.jpg
東村山で急行を待ってると来たのは 旧2000系 2+6。 旧2000の急行は久々に乗りました。。。珍しく同系列同士の併結でした。。。  っていうか最近、急行は10両ばかり乗ってたから8両の表記が妙に新鮮に感じたんだが・・・wその前に黄色い電車の急行を見ると嬉しくなるのは自分だけですかね・・・?w  ちなみに乗った6両の方はバケットシート(?)化されてました。。。それとたしか田無で空制特有の焦げ臭いにおいがしましたw VVVF車は回生失効などが停車直前にしかならず、最近は純電気ブレーキもあるので、これは体験できないですね。。。

 

で、やっぱり10両よりは多少混むようで・・・ 

2009_03180126.jpg
後から来た各停は新2000系超更新車。 何かとよく見かけるものの前面を撮影するのは初。フルカラーLEDと車番表記が新鮮な感じ。。。  

2009_03180129.jpg
新宿へ。。。 新NEXがいました。これもよく見かけるものの初撮影。どうもJR北海道に見えるのはきのせいですかね・・・?w 

2009_03180133.jpg
りんかい線70-000形。 1って書いてあったんで、トップナンバーですかね・・・?   乗り入れ当初は非常に珍しく感じたんですが、今ではすっかり馴染んでますね。。。 

このあとE231系の東海道仕様で大宮へ。。。 日光号(?)がおくれたのでちょい遅れで発車。ちなみにそいつは予備車の189系でした。。。  撮影できたらよかったなぁ~と。

っていうかE231に乗るときっていつも遅れが発生する気がw

で、途中で京浜東北線でやけにカメラの人w多いな・・・と思っていたら209系を追い越しましたw 大宮で撮れるかと思いましたが、南浦和行きだったようで、南浦和に数十人ほどカメラの人がいましたが、その先の駅ではほとんどいませんでした。。。 

大宮に到着後、バスを見にいこうとすると、人だかりがあり、覗いてみると209系引退記念のイベントがあったようで、部品販売会みたいなのもやっていました。 まぁ方向幕は209系のでしたが、113系っぽいハンドルと各種表示計がありましたw  209系の房総転属→113系の廃車→部品を販売 というルートですかね・・・w

209系っていろいろ批判もありましたけど結局、最後は人気ですね・・・w

で、バスへ・・・

2009_03180137.jpg
途中で見つけたマイクロバスですが・・・  ぇ?アルピコグループ?w

2009_03180141.jpg
西武のエルガワンステップ。 エルガには珍しい4枚扉車です。。。エルガのワンステップってどうもノンステップより小さくみえますね。。。

2009_03180146.jpg
富士重車。銀サッシも意外に似合いますね。   個人的に東武のバスの塗装はお気に入りです。 まぁオレンジが好きだからかもしれないですが・・・

2009_03180150.jpg
日野ブルーリボンⅡワンステップ。しばらく見ていると丸目1灯のレインボーに見えてくるんですが・・・w

2009_03180153.jpg
キュービックワンステ。撮影してないのですが、銀サッシもまだいました。。。東京都内にくらべてまだキュービックが比較的多く残っているのがいいですねw  

2009_03180159.jpg
エルガミオです。  埼玉県内の西武はいすゞがおおいですね。 撮影開始する前は日デも止まってましたが全然来ませんでした。。。

2009_03180165.jpg
エルガ。やけに色が薄い気がするんですが気のせいですかね・・・?

2009_03180168.jpg
日野ブルーリボンシティのノンステップ。前面以外はブルーリボンのノンステにそっくりですねw ブルーリボンシティって前面方向幕のところが側面より若干上に出っ張ってるんですね。
こいつのワンステがシリーズからなくなったのが残念です。。。かなりいいデザインだったんですが・・・

余談ですが日野のバスの引き戸の閉まり方は特徴的なんですよね。ちなみにこいつは一度も途中で止まらず、最後まで閉まってましたが・・・

2009_03180169.jpg
ブルーリボンⅡノンステップ。東武は標準仕様ステッカーを上に貼ってるんですねw 個人的にこの貼り方 好きですw

2009_03180176.jpg
ブレましたが・・・  なんか銀サッシの富士重がいるなと思ってたら所沢行きでしたw
この富士重、懐かしいです。 家の近くのバス路線も以前はこれしかいませんでした。。。

そのうち、リフト付きバスが走るようになり、最終的にはノンステップばかりになりました。。。まぁ今はワンステップも少数、運用に入ってますが・・・

2009_03180180.jpg
反対側に移動するため、すこし寄り道でニューシャトルへ。。。以前乗ったことがあるんですが終点には何もなかったなぁ~と。。。w  この案内、編成番号とかもあるので微妙にマニアックですな。。。

2009_03180181.jpg
toICAも使えるそうですw っていうかTOICAじゃなくてtoICAなの初めて知ったw よく見ればこのカードのマークはこれですね。   toICAってこのへんじゃ知ってる人の方がすくなそうだな。。。

2009_03180177.jpg
そういえば鉄道博物館っていってないな・・・ 

2009_03180189.jpg
バス撮影再開。 またブルーリボンⅡ。。。エルガといい、これといいいい加減このデザイン見飽きてきたんですが・・・w

2009_03180184.jpg
さくらやが・・・ もう閉店したんでしたっけ?  さくらやっていったことない気が・・・

2009_03180200.jpg
国際興業。 もちろんエルガですw 国際興業ほどエルガばっかり入れた会社も珍しいだろうな~。。。

2009_03180203.jpg
またエルガですw もう笑えてくるな・・・w  

2009_03180208.jpg
レインボーがいました。こいつも9Mの販売はもうしてないんですよね。。。結構、人気だったんではないか と思うんですが・・・

2009_03180209.jpg
最後にエルガを撮って撤収w  大宮は「エルガ自重してw」というほどのエルガばっかり。。。
前来たときはキュービックももっといたんですが・・・

さてこのあと、当駅始発の埼京線 普通新宿行きで池袋へ・・・
久々の界磁添加励磁でしたが、路面の影響か、音がかなりうるさいw なんか113系を思い出しましたw ここまで大きな音をだすJRも珍しくなりましたね。。。 あと、カーブの制限速度も高く設定されているようで、思い切りカーブしてました。。。w  
それとドアは大窓でしたが、ドアの閉まり方が早い、初期バージョンでした。 これぐらい早い開閉のドアもいつのまにか減りました。。。 っていうか進行方向左側のドア1箇所が異様に閉まり方が早く、他のドアよりも1秒ほど早くしまってたんですが、これじゃ103系とか113系なんですがw

ここの205系もそろそろ置き換えの話がでそうですね。。。京葉線へのE233が終わったらここですかね・・・?

個人的にはちょっとでも長く残って欲しいですが、他の線区のE231とかを見てるとやっぱり古い雰囲気がありますね。
まだまだ同世代の211系とかも残ってるんですが・・・


あと、埼京線って意外に駅間短いですねwそのくせに結構、加速してますね。久々にJRで、会話ができなくなるほどの大きさの走行音を聞くことができましたw 結構、埼京線って面白いですねw

で池袋からは西武で所沢へ。。。2000系でしたが、これ2分も経たないうちに発車しました。。。池袋線はよく10分ほど止まってたりもするので珍しい気がします。 ここでまた界磁音を堪能w 池袋の急行は速度を出すので音がいいですね。 

で最後は2000系でしたが、4両+4両で見事4両目のクハにあたってしまいました。まぁでもクハはあんまり乗らないので一駅ぐらいは面白いですねw

ちなみに今日、久々に4000系を見ました。。。

以上ですね。
今日は界磁音を楽しめましたw

では明日は更新しないかもしれません。


では 
21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

☆01月22日(金)☆

こんばんはHIROKIです。

金曜日ですね。。。 今週も激動の5日間でした(←別に激しく何かが動いたわけでもないですが

来週は例の英語のスピーチ大会と論文をスピーチする大会が控えてます。 というより去年までは論文をスピーチする大会だけだったようですが、今年からそれのおまけとして英語も入ったようで、 英語→論文 という順番でスピーチさせられるするようです。。。 しかも体育館のステージ上で・・・

「まぁ何回もこんなことやってるから慣れてるな」と思ったりもしますが、英語の方は ・・・な感じでして。。。w

でも、今年から始まったって事は来年もやるんだよな・・・  


どうやら来週も激動のようですねw   しかもコレ終わって1ヶ月とちょっとで期末ですかorz ホント鬼だよなw



さて、小田急のロマンスカーの代走がさらに拡大しているようで LSEに続いてHISEまで不具合で運用離脱してしまったようで・・・ どうやらLSEの廃車編成の解体で見つかったようですが、 どうなんでしょうかね?
このまま引退しそうですが、今引退しても代替車両がないわけで結局一度、修理するんですかね・・・?
まぁこれだけ長期間離脱しているので修理できそうにないのかもしれませんが・・・

LSEはロマンスカーの中では結構好きなデザインで、唯一乗ったことのある「赤いロマンスカー」なので、もう少し活躍してほしいところですが、もう30年も前の電車なんですね。。。




あ~なんだろ この金曜日の疲労感w


ってことで今日の更新はここまでです。もう疲れたので・・・w

では明日更新します。

22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

☆01月21日(木)☆ まだ木曜日ですね。

こんばんはHIROKIです。

忙しい、忙しい・・・ 1月入ってから忙しいです。。。
学校も毎日のように定時に帰れなく、「残業」がありますw

まぁそれはいいんですが、また母の妹などに怒られるのでそこが大変(汗)

親と祖母の言い争いもほぼ毎日でそれは別にいいですが、何故かそこで最終的に自分のことについて文句を言われるという・・・w 

ぇ?そこで僕ですか? みたいなw

まぁこのへんのことは後日、鉄道ネタ以外のブログを再開するかもしれないのでこのことについてはこのへんで・・・

さて、流鉄の元西武新101系の新「流馬」が営業開始したようで。。。

そういえば流鉄は今は2両編成中心ですが、2両の方は、西武701系と801系。あまり動かない3両の方は旧101系と、稼働率が古い車両のほうが高いようで。。。 っていうか2両編成2本が中心ということで今回1本が増えて3両の方は本気で動いてなさそうですね。  もしかしたら3両の旧101系のほうが先に引退するかもしれませんね。。。。

ところで旧101系って案外譲渡されませんでしたね。。。 自分は401系が結構人気だったので旧101系も・・・と思っていたんですが、やっぱり2連が無いところが意外に譲渡されなかった理由ですかね。  今の新101系は2連がありますし、結構譲渡されてますが・・・


あと近江の方に行った新101系は音沙汰ないですね・・・  まぁ近江の方は恐らくブレーキハンドルを変えるのでその関係で動きがないと思われます。まぁ401系の方も2009年まで改造されなかった車両もあるので、結構時間がかかるかもしれませんね。   


近江は色が変わらないと思うので一番原型に近くなるかもしれません。。。

近江といえば吊り掛けの220形が一番いいですねw 

もう1回だけでもいいので近江鉄道乗りにいきたいです。まぁ関西なので当面はないですけどね・・・



さて、もう寝ないと翌朝、いろいろな意味でまた怒られるのでこのへんで・・・w

明日かあさって、更新します。

ではまた
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

☆01月18日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

平日ですが今日は何とか10時までに勉強(英語)を終わらせることができたため、ブログ更新~

こうなったら出来るときにしておかないと・・・

そういえば昨日書き忘れましたが、トップページを背景のデザインを元に戻しました。まだまだ冬ですがなんとなく飽きてきたので・・・ 静中のトップページは画像館を開設したときぐらいから黒系になっているので一応2006年前後からの伝統(?)は守っていますw 本当は画像館も形式別にしたりもしていきたいのですが、容量に限界があり、今のところ不可能です。まぁでも形式別なら他のサイトさんで既にあるので出来るようになってもやらないかもしれません・・今後のサイトの進展は自分にも全く分かりません・・・

ところでトップの都営7500形の画像に「都営7000形」となっていたので訂正せずにあえて画像を7000形にしてみましたwこいつは前はあまり好きじゃなかった(やっぱり小さい頃は車両数が少ない形式とか新型の方が好きだったので)んですが、今となっては貴重な吊り掛け駆動車なんで逆にこれが来てくれてありがたかったりw

やっぱりVVVFもいいですが、唸るような音のw 吊り掛けやら抵抗制御やら界磁チョッパがいいですねwまぁ今は電機子チョッパにも興味がありますが・・・ 音が大きいほうが「走っている」気がしていいですねw
まぁ115系とかは大きすぎる場合がありますがw 115系は113系のモーター音をさらに大きくしたような音なのですごいですwトンネルに入るとこのモーター音しか聞こえないw  

まぁ余談ですが静岡地区の場合、113系・115系の爆音から313系の静けさwに変わったので、313系登場時、一般の客から「この電車静かだね」と話されてたのを思い出しますw  その点、音がかなり静かなので音が好きな自分にとっては当初は気に入って乗っていましたが、最近は211系の方を選んで乗ってたりしてました。

あと113系・115系といえばJR東海特有の下回りの灰色塗装が好きでした。まぁ313系とかもそうですが・・・
色が付いているほうが綺麗に見えるんで・・・ まぁ汚れが顕著に表れてしまいますが・・・あと細かいところでは大きなJRマークがJR東海車にはないことも特徴的でしたね・・・ そう考えるとJR東海って何かと独自の道を歩いていってますね・・・  なんとなくJR東海だけは独特なんですよね。まぁ良い意味でも悪い意味でも・・・



と、まぁトップページの画像からかなり話がそれてしまいましたねwまぁ思ったことをテキトーに書くのがブログだと思ってますのでご了承を・・・ 1年前の夏はもっとテキトーに書いてたんですけどねw

いつのまにか鉄道ネタ中心のブログになってきましたね。。。雑談ネタブログも復活させようかなぁ~と。

でもどうせ更新しないか・・・   



さて、全然話が変わりますが、 箱根登山のモハ1形とモハ2形のBトレインが出るようで・・・
これは欲しいなぁ~と。前回の1000形でしたっけ? それも欲しかったのですが断念しました。。。でも今回のこれは1箱は欲しいところ~。。。

横浜の鉄道模型フェスタで販売開始らしいですが・・・

あ~でも東村山~横浜ならいけるか・・・w  静岡~横浜はきついですが、東村山~横浜なら 西武→湘南新宿ラインでいけますなw    とりあえずこれは欲しいところです。。。


来月は101系もあるんだった・・・ こっちは検討の結果、オレンジを買えたら買う方向にしましたw




さてさらに話し変えますが、しずてつバスにまたエルガが導入されたようで・・・

2009_07170041.jpg
まぁこいつと仕様は一緒ですかね。またこの車両のようにステッカー無しでしょうかね・・・?

っていうか同時期の日野ブルーリボンⅡにはつけといてエルガに無しってどういうわけ方だ?w

そろそろ日デのノンステも新たに入れて欲しいところなんですが・・・w


本当はブルリシティのノンステもみたいですがOEMのせいで今 ハイブリッドだけなんですよね・・・
OEMも面白いですが車種ごとのバリエーションが減ってしまったのは残念なところです。




とまぁ 今回もテキトーに書いていきました。。。

ではまた
22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

☆01月17日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

かなりローカルネタですが、自分の前いた学校の友達の一人が携帯をiPhoneに変えたそうですが・・・
「いいなぁ 3G Sw」 っていうか家の父もiPhoneに変えたんですが 白色のほうで・・・

自分のは3GのSがないほうなんですけどネットは遅いし、犬が机上から蹴飛ばし液晶が傷がついているので羨ましい限りでw(ぇ     

なんといってもネットのつながりに時間がかかるところが・・・まぁ待てばいいことなんですが、あんまり待てない性格なので・・・w  


さてこんなローカルネタは置いておきまして、ネタを・・・


と思いましたが、今週は写真を撮りにいってないのでこれといってネタがないんですよ。。。

ないので作るしかないということで今回はテキトーにブログ書いていきます。


さっき西武新宿から東村山の所要時間を出そうと思って、いろいろ見てたんですが、

急行と準急って所要時間ほぼ一緒なんですが・・・ww
大体30分~35分なんですね。 準急が田無~上石神井を頑張っているのかどうかは知りませんがw

東村山からだと急行でさえも停車駅が多いと感じるのに、準急はかなり多く感じますw
あと準急だと乗車可能駅が増えることもあり、乗車率も高いんですよね。。。
特にラッシュ時は急行の方がすいていたりもします。。。

あとやっぱり青梅街道との踏み切りの減速や鷺ノ宮~高田馬場の速度制限の連続があるのでどうしても「池袋線の方が速い」と感じるんですよね。実際には準急はほぼ所要時間が一緒なんですが・・・ あと池袋線と新宿線は前身が違うだけに停車駅数も違っているので・・・


まぁそんなこんなで一人でいろいろ所要時間を調べてましたw


次は・・・・最近Bトレの話題を結構取り上げているので自分のBトレインの歴史といいますか、いつからBトレにはまっているかをテキトーに書いていこうと思います。

たしか初めてBトレインを知ったのはなんかの雑誌だった気がします。パート1の販売時の時で最初は「400円で1個なんて安いな」という感想は持ったものの静岡では販売しておらず(もしかしたらどっかではしてたかも)、別にすごい欲しいわけでもなく見てました。。。同時に江ノ電の300形と500形も会社限定で販売になっていましたね。こいつたちが私鉄第1号になったわけですが・・・(どうやらパート1よりちょっと販売日が早いらしい)

で、確か鉄道の日の日比谷公園(?)でのイベントに行ったときに、江ノ電が販売されていたのですが、最初は買おうと思ったものの、なんらかの理由(覚えてない)で買わなかったんですね。。。

まぁその後、父が突然w 京急 旧1000形を2箱買って来て、まぁここからBトレインにはまり始めましたw 
そのときはまだ自分で組み立てなかったのですが、小さく手軽でしかもなんかリアルで驚いた記憶があります。
もちろんこれは旧シャーシでした。まぁちなみに記念すべき(?)Bトレ第1号のこの旧1000については現在はE231系のHGシャーシを履いていますw  
DSCN9488.jpg
↑こいつはこの時のものではないですが一応左の物は車体は同一なので・・・

で、第2号が京急2100形で、これも2箱。これは現在は2両が残り、もう2両は廃車になっちゃいましたw
ここからはあんまり覚えてないのですが、京王6000系、京王5000系、東武8000系、小田急5000形の順に増えていきました。。。その後は覚えてませんw 小田急2600形ももっていますが、これは何故か静岡のヨーカドーにおいてありましたwそのときにレールと455系磐越線・仙山線も買ったのですがレールは行方不明になり、455系については親(母)の強い希望により廃車になりましたww

まぁそれから7年たって、詳しい数は分かりませんが300両以上に増えましたw 

こんな感じですね。まぁ大雑把すぎますがご了承を・・・

今では「何系をもってないか」は分かりますが「何系を持っているのか」すべて言えないレベルになってますねw

あと、東武8000系(初販)の頃から2箱は買わずに、1箱ずつ買って無理やり混結編成にしてたのですが、4両編成セットが多くなり、ちゃんと両数は違っても一編成になっているほうが何となく良い気がするようになり、結局今では、個人的に前々から欲しかった車両とか、思い入れのある車両はすべて2箱買うようになっていますw
まぁ記念的に1箱のみ購入とかもやってますが・・・ まぁJR東海の313系とか西武101系とかは1編成じゃなく2編成併結にしてたりもしますw



とまぁこんなかんじにネタをテキトーに考えテキトーに書いてきましたが、そろそろ時間となるので終了とします

ではまたいつか(また週末かなぁ~)
23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

☆01月14日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

書くの忘れてましたが秩父鉄道に東急から8500系に続き8090系も譲渡されるようですね。

スカートも取り付けられるようで、側面も緑色の帯が入っているようです。

8090系は構造とかが普通のと違ったりするので譲渡はないかと思ってましたが。。。

で、8500系の廃車があんまりないからなのか、9000系の大井町線転属の関係で8090系の方が廃車を急いでいるのか理由は不明ですが、ひとつの鉄道にこれだけ短期間に2系列が譲渡されるのも珍しいことだと思います。


しかし東急は結構、交代が早いですね。。。ステンレスだから古さを感じないだけかもしれませんが・・・


話題変わりますが、JR西日本の塗装統一化、黄色だけじゃなく他の色も出るようで・・・
なんか東海道線や大阪環状線や阪和線等のアーバンネットワーク(?)の電車の色は変わらないようですが、他のところは変わるようで・・・ う~ん やっぱり帯とか1本だけでも入れたほうが・・・  それか原色にもどすとか・・・
まぁあれはあれで面白いかと思いますが飽きそうw っていうか113系とか115系の更新車の色とか好きだったんですがねぇ・・・  まぁとりあえず実車を見たいところです。


そういえば209系0番台がとうとう完全引退のようで・・・
103系がまだいた頃は新型と喜んでのった電車でした。あのVF音も好きでした。まぁ今後も車体は残りますがVF装置についてはIGBT化されているのであの音と、「209系=スカイブルー」という当たり前が見えなくなるということで・・・
まぁ房総地区では長い活躍を期待したいところです。



さてここまで書いたところでもうネタがない・・・

まぁ平日書いただけでも良いですかね(ぇ


最近、いろいろ用事があって10時過ぎないとPCができなく、そのPCやれる時間の中にもいろいろ用事があり、ネットをやる時間があんまりないです・・・まぁいいですがやっぱりブログ更新は平日もしたいところです。

ちなみに最近、学校で日にちをよく聞かれるのですが日にちを忘れてることが・・・w
明日は15日ですよね?w って今カレンダーをみたんですが、京王のw 



はいwでは短いですが今日はこのへんで

次回は休み中に・・・
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

☆01月11日(日)☆

こんばんはHIROKIです

日曜日に鎌倉 行って来たんで早速画像を・・・

2010_01100006.jpg
東村山駅までバスでしたが、初期ノンステでした。まだナンバーが60代。。。ここは以前は日デ+富士重工7Eツーステップの独占場で、今は西工と富士と両方のノンステが来るようになりましたが(たまにワンステも来る)日デの独占ということは変わってませんwっていうか立川営業所のバスって全部日デかと・・・w

2010_01100011.jpg
普通に西武新宿へ・・・と、来たのは6000系w まぁみなさん知ってのとおり、量産先行車で副都心線対応化が難しい2本のみ新宿系統で活躍中。 こっちは顔もそのままで比較的原型を保っているかと・・・

まぁ6000系の神なVF音を堪能して到着。。。でもブレーキ解除音がしなかったんですが、なんか改造でもしたんですかね・・・?あの音がいいんですがwww

2010_01100017.jpg
2番線には2000系。しかも前パン。前パンはスカートないほうがやっぱりいいなぁ~と・・・まぁ2000系自体スカート無いほうが好きですが。

2010_01100020.jpg
新宿からは普通に 湘南新宿ライン 逗子行きで鎌倉へ・・・なんか池袋駅での急病人発生で先に「新木場行き」が到着し、その後 湘新ラインが到着。で、ここで元に戻すのかと思ったら新木場行きを先に行かせてました。。。

ちなみにこれは新宿始発の大宮行きの側面。この前と同じラッピングの「りんかい線70-000系」です。
っていうかいつのまにかにJR線内運用の70-000系ができたようですね・・w でこれが到着後、新木場からの大宮行き(川越かも)と新木場行きが来ましたどちらも70-000系。ここまでなると205系が見たくなるんですがww

で、湘新ラインは6分の遅れだったこともあり、大崎~横浜ではかなり加速。 あの大崎のカーブも通常より速く走行してた感じがしたので、制限速度いっぱいで運転してたようです。。。 そんなこともあり、揺れが震度4以上あったかとw特に西大井~新川崎で、いつもも結構E231は頑張ってますがそれ以上だったようで・・・あそこまでしっかり走るE231系は今回が初めてですw ちなみに優先席のつり革なんてつかまれないほど揺れてましたよ・・・w

2010_01100031.jpg
鎌倉へ到着。一応、八幡宮に行ってきたものの、人の多さで入口付近まで行き撤収。。。でバス撮影。
まぁコレは行く前ですが・・・w 富士重と三菱の後部。微妙に似ている両者。。。

ちなみに個人的にこのエアロスターの窓下の黒塗装、結構すきですw

2010_01100039.jpg
でコレは行ったあとです。 京浜急行のエルガ・・・っていうかエルガばっかりだったんですけどね。 で、横浜ナンバーは既に3000を越えているようですww

2010_01100053.jpg
スペースランナー同士の後部の並び。京急の方はワンステップですが、なんか背がすごく高く見えるんですがwww

2010_01100059.jpg
フクちゃん号とかいうやつ。これをみると焼津のゆりかもめとさつきを思い出しますな・・・

2010_01100071.jpg
スペースランナー 京急のバンパーは青白いんでそこが特徴的でいいですねw

2010_01100078.jpg
江ノ電のエアロスター。っていうか日デかも・・・ OEMで全く分からなくなりましたね。。。でもこれでさらにエアロスターボディのワンステは拡大しますねw

2010_01100086.jpg
富士重工ボディのワンステ やっぱりこのデザイン好きだな・・・w

2010_01100087.jpg
江ノ電で江ノ島へ向こうことに・・・まぁそこから片瀬江ノ島へ歩こうと・・・
と思ったら田園都市線の朝ラッシュよりもすごそうな混雑度w鎌倉で始発で30秒も経たないうちに埋まり、直後にはまた同じぐらいの並びがすぐに発生。たぶん一つの乗車口に100人(いや最後部では200人はいたな)は並んでたかと。。。でなんとか嵐電塗装車を撮影。。。あと急いで前へ行き300形も撮影できたんですが失敗。発車動画も撮ったので今度ここから取り出そうと思います。。。

で、これの影響があり電車が10分ほどの遅れだったようです。あの日の混雑は普段の利用客には迷惑だよなwとかいう自分も江ノ島で降りることを断念し藤沢へ行きました。。。こういうときに増発対応ができない単線は大変ですね。。。

2010_01100094.jpg
で、上の列車から2本待ち、ようやく乗車。乗りたいと思っていた、1000形吊り掛け駆動車でした。
これより古い300形はカルダン化されているんですよねw 最近、都電7000形とかこの1000形とかの吊り掛けによく乗っていますねw

2010_01100097.jpg
なんかレトロな表示板。

2010_01100099.jpg
鎌倉では尋常じゃない混雑度でしたが藤沢駅は落ち着いてますね。

2010_01100101.jpg
ちょっとバス撮影。鎌倉で40分ほど予想外に時間をくってしまったので既に日も沈みかけ・・・
ところでこの西工車。やけに長い気がしますが長尺でしょうかね・・・?

2010_01100109.jpg
京急の空港バスがいました。。。

2010_01100112.jpg
スペースランナー。後部がエアロミディタイプの最新車です。

2010_01100116.jpg
さて藤沢からは小田急で・・・5200形がいました。これ、最初は見送る予定でしたが、発車に時間があったので乗ることに・・・
5200形。抵抗制御でしたが結構おとなしめの音でした。。。

2010_01100119.jpg
約1時間ほど5200形を楽しんで到着。 で、どうも加速と減速が変な感じがしてたのですが、やっぱり他系列の連結だったようで・・・乗り心地的には同系列の連結がいいですね。。。

2010_01100123.jpg
JR東海がいましたw 371系の初撮影が小田急線内になるとは思ってませんでした。。。
まぁ色的にJR東海じゃないですけどね・・・w これに乗れば静岡県にいけるのか・・・

2010_01100124.jpg
最後に西武線でなんとなく撮ってしまったものw ちなみに20000系でした。 2000系希望だったんですが・・・

東村山からはバスでなく徒歩で帰りました。。。



で、上で書きませんでしたが、小田急に乗る前に藤沢の改札の外の売店を見ると、

2010_01100125.jpg
これが3個ほどテキトー(?)に並べてありついつい買ってしまいましたwダイカスケールです。

2010_01100126.jpg
これ、5Eかと思っていたんですが、日野のエンブレムがあるので RE系ですね。

2010_01100128.jpg
側面はバス窓ですw

2010_01100129.jpg
後部。ライトがしずてつの小型ライトみたいですねw

2010_01100130.jpg
しかし古いなぁ~w

2010_01100131.jpg
箱には静岡鉄道(バス)とありました。まだ分社化される前の表記ですねw ちなみに家には静鉄と遠鉄、横浜市営と都営、東京空港交通があったのですが行方不明ですw

2010_01100132.jpg
箱のイラストがリアルですw


ちなみにこの売店にはBトレが1000形2種類しかなかったんですが、中の売店にはロマンスカーがすべて売られていましたw



とまぁ、こんな感じです。

では今日はこのへんで失礼します
18:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

☆01月09日(土)☆

こん○○はHIROKIです。

さて113系スカ色のBトレを組み立て、編成組み換えを行ったので画像を・・・

DSCN9973.jpg
今回の2両増備と同時にタイフォンの位置を通常のものに交換。こっちの方が個人的には好きですw

DSCN9975.jpg
今回も後期車ですね。ちなみに家にある113系東海道の方は、2両とサロが後期、あとは初期車です(2階建てサロは除く) 東海道の方も後期を増備したいところです。。。

DSCN9976.jpg
しかし塗りわけが違うとなんだか印象も変わりますよね・・・w でもこのBトレの115系は塗りわけが雑なんですよね・・・あと非冷房屋根とでか目・側面初期しか4両セット販売化されてないので後期版も出して欲しいところです。。。

DSCN9979.jpg
ちなみに今まで 後期2両+サロ+初期(115系についてたものを転用)の編成でしたが、今回、後期2両を増備したので、後期4両に組み替え。これは余剰ですw まぁ2階建ての方のサロが手に入ったらまた入れますが・・・2階建てのこいつの211系タイプのサロは出てないよなぁ・・・

では一応5段評価。 評価は今回販売分です。

造形のよさ:4
→113系ばかりみていた自分もよく再現されていると思います。

説明書の分かりやすさ:3
→定番セット化されて初心者でも分かりやすいように改良されましたが、ちょっと自分には説明書が大きすぎるところと編成例がかなり減ったのが残念なところ・・・ 今回のは4両しか表示されてなかった。。。

入手安易度:3
→何回か再販されていますが、結構人気なようで・・・でもまた完全引退時には出そうな気が・・・

シール充実度:1
→初心者にもわかりやすくしたのは良いことなんですが車番までも減らすことはなかった気がします。。。逆にたくさんあったほうが失敗してもやり直しが聞きますし・・・あとそろそろ方向幕を入れて欲しかったなぁ~と

部品豊富度:2
→前面が2個ある点は良いですが、他は普通のものですね。まぁ定番セットなこともあるかもしれませんが・・・


以上です。

さて前回 自分の家には旧シャーシは機関車しかないといいましたが・・・

DSCN9981.jpg
こいつがありましたw

DSCN9983.jpg
一応シールに関しては充実してましたねw


画像は以上です。

さて3月にBR8が出るようで・・・
209系房総色やら101系の京浜東北線やら201系中央快速仕様とかがラインナップされるようですが、
201系中央快速仕様って普通仕様と違うんでしょうかね・・・? 家にはシングルアームパンタ車がいますが・・・

あと209系房総色って2両セット化されないかなぁ・・・? そしたら113系とあわせられるのに・・・
それと南武線仕様もいつか2両化してほしいところです。。。 
っていうかBR8、欲しい車両しかない・・・w

でもパスだなぁorz

っていうか今のうちは正月の臨時収入があるので買えなくもないんですがバスコレ15弾があるのでこっちは絶対に外せないのでこっちはパスで・・・


では今日はこのへんで・・・

明日は恐らく出かけるので月曜日に画像を載せたいと思います

では 

17:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

☆01月07日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

さて今日、というか昨日ですけど、Bトレ西武101系の組み換えが完了したので画像を載せようかと・・・後半は いつもコメントをしていただいているとーますさんから「HGフレームってどんなの?」って質問があったので画像付きで紹介 と、Bトレインネタで今回はお送りいたします。

あと、前回からはじまった5段評価に新たに「シール充実度」と「部品豊富度」を追加。
どちらも5に近いほど良いということです。

DSCN9953.jpg
まず、新101系の2連。Bトレインでもダブルパンタはいいです。

DSCN9954.jpg
ちなみにこれが家のバカ犬がまだ子供のころに噛んで壊したところです。ちなみに中間車と旧101系の前面はかなり破壊されたので当時、新たに旧101系1箱を購入し、昨日まで新101系旧塗装2両と組ませていました。でこの先頭は401系としていました。

DSCN9955.jpg
旧101系。今回はあえて各停仕様とし、種別版は貼りませんでした。晩年は各停運用が多かったですね。

DSCN9956.jpg
やっぱりツートンカラーがいいですね。コスト削減とはいえ101系とか3000系はツートンで残して欲しかったな~ と。

DSCN9972.jpg
この併結もありましたね。

DSCN9970.jpg
適当に並べてみた。 まぁ伊豆箱はタネ車が701系ですがBトレインでは違いはないですね。

新101系の引退時にはあのリバイバル塗装を再現したものも出してほしいところです。

では5段評価

造形のよさ:4
→旧101系も新101系もよく再現されていると思います。

説明書の分かりやすさ:4
→編成例(2両とか4両とか6両とか)も出ていていいと思います。

入手安易度:4
→かれこれ4回も販売されているのでそんなに入手は難しくないかと。

シール充実度:3
→車番もたくさんあったのですが、種別幕は少なく、方向幕ももう少しバリエーションが欲しかったところ。あと池袋とか西武新宿しかローマ字表記幕がないのもちょっと残念。まぁ種別幕は旧幕ですが新幕もあったほうがさらに良いかと。

部品豊富度:3
→401系の顔やらスカート、ダブルパンタ屋根もしっかりあるところは良い点。ただ旧101系の貫通路のドア(両開き)の部品も欲しいところ。あと、3000系の前面パーツもなくさないで欲しかったなぁ~と(まぁ使わないですがw)

では101系は以上。

さて、

HGフレームについてですが、、、

DSCN9964.jpg
Bトレイン初期のものはこのような2軸の簡単な車輪がついていて、下回りも細長いパーツの上に表現してあり、簡単なやつでしたね。

DSCN9965.jpg
車輪横の3つの突起にその下回りパーツを取り付けていました。
まぁ今も機関車についてはHGフレームの処理が難しいのかこれを採用しています。。。

DSCN9960.jpg
そこから進化したのがHGフレーム。車輪も実車のような4軸あり、下回りの表現もNゲージのような形になりました。
ちなみにたしか関東私鉄のBトレインでは京王6000系が最初の採用だった気がします。

DSCN9968.jpg
転がりについては2軸の方が良かったですが、再現度はこちらの方が上ですね。自分もこっちの方がいいと思います。

で、しばらく進化はなかったものの、新パート1からさらに進化した 新HGフレーム が誕生。
まぁそんなに構造は変わりないものの、組み立てが簡単になりまた連結パーツの方もつけやすくなりましたね。
また転がりもすこしよくなりました。

と、まぁ簡単に紹介してみました。
ちなみにうちには旧フレームの車両は機関車以外なくなりました。まぁ他の人に譲渡したり、一例ですが京急旧1000形にE231系500番台の下回りを取り付けたこともあります。ちなみにそのころのE231は前面のステッカーがありませんでしたね。
っていうこともありE231系500番台の車体は処分してしまいました。。。その後、2両販売のときに500番台を2両購入したので、処分してなければ前面のステッカーを貼り、一応4両の編成にできたのでちょっと後悔しています。。。



では今日はこのへんで失礼します。

明日から学校。。。別に明日1日いって休みなら12日からにしろよ とか思いますが。。。

ってことで来週からはまた週末更新になるかもしれません。。では
17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

☆01月05日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は11月にもいったんですが、親が都電の宮ノ前ちかくにある病院に行くので、 吊り掛けをたのしもうと思い ついてきました。。。

で、今回は
往:東村山→(新2000系急行)→高田馬場→(山手線)→大塚→(都電荒川線7000形)→宮ノ前
復:宮ノ前→(荒川線7500形)→梶原 梶原→(7000形)大塚→(山手線)→池袋→(西武新2000系快急)→所沢→(2000系)→東村山

っていうルートでした。
とりあえず各路線、一言ずつ語って(?)おきますが、
まず、西武新宿線では超久々に黄色でしたwM車で界磁音を楽しませていただきました。。。
で、山手については特に変わったことない。。 で都電は相変わらず吊り掛けがいいですね~。
で行きに、正月だったためか火曜定休の都電もなかで有名(?)なあの店がやってたので帰りに行きました。。。

ちなみにその梶原駅までは7500形でしたが、7000形よりもブザーも古く、あの「止まります」が付かないタイプもまだついていまして、「いいな」と思いながら乗ってました・・・w

で、かなり飛ばして、池袋からは2000系の快急でしたが 8+2の編成でしたので先頭でモーター音を聞きながら前面展望をしましたよw 池袋は飛ばすので、爆音を聞けたのがよかったところ・・・ちなみに2連は45km/hで回生失効するのも特徴的なところ・・・   

ところで、、、
池袋線の場合は付属編成(2連の)が付くと、必ずダブルパンタの方が先頭に来るのがいいですねw
っていうか最新の30000系にも2連を製造するのが西武らしいところかと・・・

最近はどこも固定編成化が進んでいますし、京王とかも2連の新型はないので・・・

でも池袋の30000系っていっつも10両にしてる気が・・・w じゃぁ10両固定でもいい気もしますが、やっぱり各停にも使えるようにしたんですかね・・・?まぁあと置き換え対象の新101系が8+2が多かったからかもしれませんが・・・


で、最後は2000系でしたが、やっぱり貫通路のところのドアは黒色Hゴムのようで、なんかどうしても懐かしさを感じますw


では以下は画像です。

2010_01050006.jpg
太陽の光で、画像に線が出来ていますが自分的には逆にこれが気に入っていますw

2010_01050007.jpg
でも、光のせいでカメラの画面が見えなく撮影しづらいwww

2010_01050008.jpg
本当は8800形やら9000形が来てほしかったんですが来ないのでこれで撤収

2010_01050010.jpg
池袋でラッピングされているこいつが・・・  ますます青くなってますな・・・w

2010_01050013.jpg
ちょっと池袋の国際興業のバス停へ・・・ ワンステップですね。東京じゃ意外とワンステップの エルガ は少ないんですよねぇ・・・

2010_01050017.jpg
ノンステップです。こっちは大量にいますねぇ・・・でもまぁここまでエルガばっかは国際興業だけですが・・・

これで撤収

2010_01050022.jpg
最後に所沢で電車待ち時に撮影した画像。 この田窓がいいですよねw新2000系にはないよさでもあるかと・・・

2010_01050020.jpg
このベンチレーター(?)もいいですよねw旧101系とかJR103系で当たり前に見ることができたこの形も減ってきました。。。っていうか関東に残ってるのってこいつだけ?

2010_01050021.jpg
でもこのシングルアームパンタだけ世代が違うw

2010_01050025.jpg
この所沢もそろそろ見納めですね。。。恐らくもうすぐ工事が始まると思うので・・・

この所沢の改修が完了したころには西武から元町・中華街にいけるようになるんですね。。どうもいまだに考えられないwww


ってことで画像は以上。

ちなみに上で触れませんでしたが、
池袋東武でBトレインショーティーをいくつか買って来ました。まぁもうしばらく行かないと思うので「買って後悔でいいや」と思い、 西武101系、西武新101系、113系スカ色を購入しました。
西武101系、西武新101系については、犬にかまれたりして、家には、101系旧塗装2両、新101系旧塗装2両、401系1両(もちろん黄色一色で、まぁこれも少々犬のせいで側面がゆがんでますが)あるのですが、これと購入分を組み合わせ、
101系旧塗装4両、新101系黄色一色2両にします。まぁ旧塗装2両があまりますが、もともと旧101系の顔がほしかっただけなので・・・

あと東武電車の売店(改札外にある)で50000系ラッピング仕様を購入。これ前通常版の時に、買おうと思っていて買えずじまいだったので(まぁ50090系は1つ持っている)まぁ良かったです。


あと、買いませんでしたが西武の売店では、101系旧塗装、新101系黄色一色以外はすべて売ってましたがパスしました(赤電2両、30000系4両、2000系は初販の時の4両が家にあるので)。まぁE851もありましたが、どうもBトレは機関車だけが進化していない気がします。。。あれ、HGフレームならかなりいいと思いますが・・・w


ってことでまぁ今日は「買って後悔」の日でした(←そのまえに今は後悔してませんがw


ちなみに余談ですが、途中で
「あれ生クリームだよ」 「違うよ普通のだし」とかいう言い合いをしていた小学生ぐらいの人がいましたが、
 
どんな言い合いだよw

あと、「ここどこ?」ってかなり心配そうに聞いている小さな子供もいましたw まぁ東村山で親子で降りていったみたいですが・・・w

とまぁ、余談してみました(ぇ


ではこのへんで、今日は終了ということで・・・

その前に、207系900番台がとうとう廃車配給されたようで・・・1回も乗ることができませんでした。。。それどころか見たこともなかったorz

次は203系・・・1回は乗り納めしときたいよなぁ  と・・・


では
23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

☆01月03日(日)☆

こんにちはHIROKIです。

改めまして あけおめ です。

昨日、更新しようかと思ってましたが、高校サッカーをみて(藤枝明誠vs国見)から出発したのですが、東名が最悪な状態だったので、ひたすら一般道で来たので結局、午後11時頃つきまして、やめときました。

まぁさっきあるブログ読者から「2日に更新っていってたじゃん」とメールで怒られましたがw

さて、今年は2日に1回更新は維持したいな~と思ってはいますが、できるかどうかは・・・

ではここからは、Bトレインの画像を載せていきます。あと今年から 造形、説明書、それと入手安易度(入手するのがどれだけ安易かどうか)を5段評価していこうと思います。

まずは103系40Nの大和路線。これ、2箱買って、1箱は組み立てたのですが、もう1箱は側面パーツの入れ間違いがあって送り返していたので、やっと4両になりました。。。

DSCN9926.jpg
出来がいいですね。関西のことは詳しくないので、編成とかがわからないのでとりあえず先頭は低運と高運にしておきました。まぁ実際にはないかもしれません。。。

DSCN9951.jpg
側面も文句のつけどころがないですね。 40Nのこの逆T字窓がいいですねw

DSCN9924.jpg
未更新車(といっても八高の3000番台仕様だが)と並ばせてみました。。。まぁそんなには変わってないですがなんといても窓が1枚窓なところが異なっていますね。

DSCN9930.jpg
低運同士の並び。まぁJR東海色の初期バージョンですが・・・低運の方が落ち着いてますね。まぁ高運の方が自分は好きですが・・・

さて評価を・・・ 入手安易度については数字が高いほうが入手が安易ということで・・・

造形のよさ:5
説明書の分かりやすさ:3
入手安易度:5

造形のよさ(出来のよさ)は最高ですね。どうやら西日本SPの時よりも前面の白帯の位置が修正されているそうです。
説明書はまぁ普通レベルなんですが、編成例をもうちょっと「低運」とか「高運」とか加えてほしかったですね。まぁ関西に詳しい人には当たり前かもしれませんが、自分は知らないので・・・あと冷却グリルの貼り付け位置が書いてなかったところですね。まぁいままで103系を何回も組み立てているのでわからなくはないですが・・・
入手安易度については一般発売ということもありヨドバシカメラ等では普通に売ってました。まぁこれが静岡のときだったら評価は変わっていると思いますが・・・あと評価にはありませんが、ステッカーについては優先席等のシールも欲しかったなぁと・・・


では続いて名鉄7700系のBトレですが、7300系で組んでみました。
っていうかその前に、買った電機屋には白帯もありましたが、なんか普通の塗装のほうには「7300系パーツ付属」と書いてあったので「なんかちょっとでもお得か?」と思いこっちにしてみました。で結局7300系で組みました。

っていうか名鉄に関してもまぁちょっとは知ってますがすごく詳しくは知らないのでよくわかりませんが、7300系は支線区特急用だったらしくパノラマカー(7000系)と同等の車内だったけど旧車の機器流用ということで吊り掛け車だったようです。 で豊鉄に譲渡されたようですが、ここではカルダン車をこの吊り掛けで置き換えという珍現象がおきたようです。が、吊り掛け車ということで加速度が悪く、また2扉クロスシートが遅延の原因になったのでわずか3年で東急7200系の1800系に置き換えられたそうです。  
一応、たしか一回だけ豊鉄の1800系を見た記憶があります。

では前置きはさておき画像を・・・
DSCN9933.jpg
塗装が赤なのでライト位置が分かりづらいですが、しっかりと再現されています。

DSCN9935.jpg
側面。側面は7700系と共通ですがなんと足回りは7300系用と7700系用と両方付属していました。勿論7300系なので7300系用を使用。

DSCN9937.jpg
7000系との並び。

DSCN9944.jpg
白帯との並び。そういえば7000系もバージョンを変更して再販されているようで・・・自分は1次車は4両編成になっていますが、この白帯と7次車は2両ずつなのでちょっと増備したいところですがそこまで余裕がないんですよね・・・

DSCN9940.jpg
ちょっと前面だけ7700系に変えて6000系との並び。いやいやにてますねぇw

DSCN9941.jpg
白帯同士なら両者の併結もあったようです。。。まぁ実際、この前リバイバルされたようですが・・・

では評価

出来の良さ:4
説明書の分かりやすさ:4
入手安易度:2

出来の良さについては7000系と同じように良いと思います。あと台車も作り分けられていたところは良かったです。
説明書の分かりやすさについては問題ないとおもいます。 しかも7100系やら中間の両開きドアの説明も出ていて「期待」が持てますww 入手安易度については私鉄限定品なので難しいですね。っていうか何故あの電機屋(○ョーシ○)で売ってたのかが不思議です。
あとステッカーは豊橋鉄道の時代のもありましたので是非発売してほしいところ・・・

 では最後にもう1つあります
DSCN9946.jpg
E231系近郊形6両に新たに1両を組み込みました。家にはもともと一般車4両とグリーンが2両ありましたが、ガンダムマーカーでいじりすぎて汚くなり、去年の定番セットで一般車のみ増備し、それとグリーンの6両と、 4両×1に組んでいました。が、特に4両の方は用事がないので、この際に中間1両を6両のほうに出し、7両×1、3両×1と編成組み換えをしました。まぁ8両にしてもよかったんですが、家にある113系が7両なのでそろえました。

Bトレなので車番の変更のみですがモハになりましたw 

これについては5段評価はしません。

ではBトレは以上ですが、今回バスコレも1台増やしたので画像を・・・

DSCN9947.jpg
第12弾で「伊予鉄観光」でした。この弾は 京急と京王と名古屋と広島しかもっていなく、あとで国鉄を買ったので5台ほどしかもっていません。

DSCN9948.jpg
デザインがちょっと違うようで・・・

DSCN9949.jpg
後部もちょっと違うようで・・・


以上ですw


では今日はこのへんにします。
では今年もよろしくお願いします。






14:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

☆01月01日(金)☆ 2010年1回目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

ってことであけましたね2010年。

まぁとりあえず、あいさつだけ携帯からです。。



ではまた2日にPCから更新します   では
00:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
