2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

☆02月28日(日)☆ 2月最終日

こんばんはHIROKIです。

昨日は用事で、学校から某所へ貸切バスで行きましたが、バスがまさかのエルガw
約半年振りのエルガでしたが、ツーステップで運転席の後ろにまた2段ステップがあるというフォーステップバス(勝手に命名)でしたwそんな特注仕様もあるとは・・・w


今日はチリの地震の影響で、太平洋側で津波がありましたね・・・静岡でも観測されたようですね。。。


さて
今日は特集だけちょっとやって終了という形になります。

今回、特集の餌食ネタになるのは、今日の東京マラソンに特別協賛していて、社長が優勝者にトロフィーを渡していた鉄道会社(←前置きが長いな)  の東京メトロで、まぁ自分は千代田線と東西線と副都心・有楽町の画像しか持ってないので、それを出して、あとメトロに直通している車両も載せていきます。

①副都心線・有楽町線コレクション(←といえるほど画像無いがw)
2010_02200039.jpg
10000系。もう何度も言っているけど、この車両が初めて現れたときは本当に「絶対にない」と思った。。。前面がかなり丸くライトも変。だけど、実際に見てみたり乗ってみたりするうちにお気に入りな車両になった件w
ちなみにこいつは銀座線の古いやつに使っていた警笛を採用しているので、最近の車両っぽくない警笛なんですよね。

DSCN6208.jpg
5編成以降は前面の黄帯が廃止されましたが、、いつも10000系をほめている(?)自分ですが、前面の黄帯は残してほしかったです。ちなみにBトレでは4本しかいない黄帯仕様だけ商品化。。。

2009_08100112.jpg
実は、外観上の違いは3種類ある。13編成以降は前面のMのマークを省略。 こんな細かいこと、ファンの中にも知らない人もいそうだけどw こいつは運用範囲がかなり広いですよねw 渋谷・新木場・森林公園・飯能。まぁ将来的には元町・中華街なんてのもできる模様。。。

2009_11150019.jpg
では、続いて7000系。6000系と7000系がメトロの中で一番好きな形式。このデザインもいいし、あの爆弾ドア(一部違うけど)もいいw 地下鉄っていうとまずこのデザインを思い出すw  東横線直通後も活躍する模様。。。

DSCN5904.jpg
上の新塗装も合っていていいけどこの塗装がなくなるのは残念。せめて数編成でも残して欲しいところだけど。。。

2010_02200073.jpg
乗り入れ形式の西武6000系。副都心線対応化で「VF更新するのか?」なんて思ったけど、GTO素子のまま。この6000系のVF音はかなり好きなのでGTOのままで嬉しい限り。。。 まぁでも自分は前面が銀色の方が好きだったけど、これはこれでアリかな~。

2010_02060049.jpg
東武の50070系。50000系・50050系・50070系では、種別と行き先の表示サイズが同一の仕様。。。だから妙に行き先表示が小さい。これでもし 元町・中華街行きとかが出来たらどうするんですかね・・・?w 


②東西線コレクション(←コレクションなのか・・・?)
2009_0325tokyo0279.jpg
実は東西線は5000系のイメージがまだある。それもそのはず、20回ぐらいは乗っている東西線でこの05系は1回しか乗ったことがない。。。0○系シリーズでは一番デザインが落ち着いている気がするんですよね<このデザイン

15000系導入で一部が置き換え対象になっているようですね。。。

2009_0325tokyo0254.jpg
画像がかなりひどいですが05系後期車です。「これ本当に同系列なのか?」と思うほどのデザイン変更w
こいつは1回だけ乗ったことがある。後期車の中にも細部の違いがあるそうですが、よく分からないwまぁ一応最終増備車だけは区別が付くがw 

2009_0325tokyo0263.jpg
画像がまたひどいが07系。有楽町線にいたころに何度か乗車経験アリ。ちなみに自分は千代田線に転属すると見ていたんだがw

2009_0325tokyo0272.jpg
乗り入れ形式のJRE231系800番台。今ではスカート更新されていますが。。。こう見てるとやっぱりJRより私鉄の方がデザインが凝っていますね。別にだからJRは・・・ とかいうことではないです。w

③千代田線コレクション
0812310318.jpg
千代田線は小さい頃からあまり利用したことが無い路線。乗り入れ先の常磐線各停や小田急は結構利用w
6000系。16000系の導入が決まってるけど全置き換えは考えられないし、となるとまだまだ活躍しそうな雰囲気。
まぁ好きだから活躍してくれるのは嬉しいけど。やっぱりアルミって強いんですねw

2009_10240064.jpg
初期車の田窓。窓の寸法も小さい。。。いかにも初期車っぽいスタイルです。w こいつは今から記録しておくべき車両だと思います。

0812310313.jpg
画像がひどすぎて「こんなの載せんな」と怒られそうだが06系。1回だけ乗ったことがある。。。
運用範囲が広い千代田線の車両なので、簡単には見つけられない形式ですよね。。。

0812310307.jpg
乗り入れ形式としては203系。後継のE233系も登場しているが、増備がJR東にしては時間がかかっているのでまだ当たり前のように見れる形式だけど、やっぱり記録しておくべき形式。。。


特集といっておきながら3路線だけです。。。 

以上w

さて今週は期末があるのでちょっとブログも数日お休みさせていただきます。ご了承を・・・

ではまた来週
スポンサーサイト
20:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

☆02月26日(金)☆

こんばんはHIROKIです。

さて、やっと週末です。。。と、言っても明日は休日出勤wで、久々の5時台起きです。
今なんか、6時40分ぐらいに起きてるので、しっかり起きられるのか心配。。。

といっても静岡の頃はいつも5時40分起きでしたがw 


さて、ちょっとブログでも触れましたがBトレファンページなどによると京王1000系が4月(れーるランドでは3月)、7月、10月に、発売されるようです。 今回は3000系と違い、3回にわけての発売のようです。
で、まず4月は 

2009_0325tokyo0091.jpg
ブルーグリーンと

2009_0325tokyo0078.jpg
サーモンピンクと

画像はないですがアイボリーの3種が出るようです。
価格は1500円ということで「まさか値上げか!?」と思いましたが、今回は前期車と後期車の前面の他、側面も両方付いてくるようです。それだったらその値段でも納得です。。。。 3000系の時は側面の塗装が1本の更新前だけしかなかったのでちょっと残念でしたが・・・ 

で、あと10月ですがベージュは出なく、新色のオレンジベージュは出るようです。でもベージュは前期車だけですし、オレンジベージュは後期車だけ。 で、前面、側面もついてくるってことは、もしかしたらベージュとオレンジベージュは1セットになるのかも知れません。。。

自分は・・・とりあえず1編成分(4両でいいですが)は購入したいと思いますが・・・ オレンジベージュもいいですが10月まで待てないので(ぇ    唯一、撮影してないアイボリーを購入したいところ。。。 まぁそれでよっぽど出来がよければオレンジも欲しいですね。

ところで箱根登山電車ですが、パスすることにしました。。。


さて、メトロ15000系が甲種されてきましたね。こいつ、ワイドドアの点と、それに従い(なのか)車内の明るさ確保のために(実際は違うかも)戸袋窓がついているのが最近の新車では非常に珍しいです。

でもワイドドアって一時期はやったけど終息したような・・・ メトロ05系でも最終的に通常サイズにもどったし小田急も・・・   ここにきて「やっぱりワイドドアだな」とか思ったんですかね・・・w?

どちらにしろ営業就いたら撮影したいですし、Bトレインで販売されたら面白いだろうな~と思っていますw

メトロがらみで02系の大規模改修車が登場したようですが、、、 側面は結構良いとおもうのですが、前面が赤帯だけになっているところが個人的には「あそこは白帯1本入れたままにして欲しかった」と思っています。。。

まぁでも車内も結構手が加えられたみたいで、そのへんは良い点だと思います。。。


あと、JR東ですがE231系500番台1編成が全4扉編成になって運用に復帰したようです。。。 どうやら、一気に全4扉にするわけではなく、順次組み替えていくようです。。。 

そして、また新津にE231系0番台が向ったようで・・・  ところで山手で余剰になり廃車となる6扉ですが、一部を中央、総武線の209系500番台に組み込めないんですかね・・・? あそこはE231にはついているので、どうせなら209系にもつけたほうが統一できて良い気がするんですが・・・

さて、では一つ特集ネタを・・・

自分はバスの中ではいすゞ キュービックが特に好きなんですが、いつのまにかどんどん減っていき、今ではそう簡単には見られなくなってしまいました。。。んなわけ(←どんなわけだ)で、ちょっと自分が撮ったキュービックを載せていきたいと思います。。。

2009_09040154.jpg
しずてつのキュービック。 しずてつでは初期のキュービックしか導入されませんでした。。。ついちょっと前までは小鹿や藤枝にいましたが、ノンステップ・ワンステップが急激に増加したので、すでに数台を残すのみです。。。
完全に予備車で、一定の運用に就いていなく、しっかり狙うのは難しいです。  いつまで残るのか注目です。。。

2009_11150038.jpg
国際興業のキュービックノンステ。キュービックノンステは数年でエルガになってしまい、もともと貴重な部類に入ります。 そして、これも今、地方に転属される事例がじわじわ出てきました。。。

2010_02200095.jpg
飯能にいるキュービック。飯能は都心で活躍した車両が転属してくるので、まだキュービックが主流です。
しかし、ここも世代交代が出ており、初期のキュービックは消えています。。。 そして、今、エルガも転属し始めているので、ここも数年で見納めになると思われます。。。

2010_02200089.jpg
それにしてもキュービックのデザインは今、製造していても通じると思います。

2009_03180158.jpg
西武では埼玉県を中心に細々と活躍中。こちらもちょっと前よりは減っている模様。。。キュービックのこのワンステはやけに窓位置が低いですよねw

2009_10240015.jpg
都営では、ゲームに登場するほどだったキュービックも、もうかなり減っている状態。。。


なんと、一番好きなキュービックなのにこれしか画像がないんですね~。
恐らくエルガの画像はこれの5倍以上はあるとおもいますw

いつのまにかどんどん減っているキュービック。今後も1日も長く活躍してくれると嬉しいです。特にワンステ・ノンステの転属は地方のバスのサービス向上につながるので、転属も積極的にやってほしいですね。

ってことでミニ特集は以上。

では今日はこのへんで
22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

☆02月20日(土)☆ 飯能に行きました。

こんばんはHIROKIです。

期末テスト近いので大変です。
昨日なんか、化学をやっていたらいつの間にかAM1:30。。。今後はこういうことが増えるな~と。。。

で、昨日もブログ更新しようとは思いましたが、無理でした。

さて、今日は「テスト前だけどちょっとぐらい息抜きしとかないと」と考え、都心に・・・  ではなく、飯能へ行ってきましたw 飯能だったらゆっくり電車とか、バスも撮れるかと思ったので、、、

明日更新できるかわからないので今日、電車とバス。両方とも掲載していきます。


まずは、所沢・・・ ではなく、小平に出て、7、8年ぶりに多摩湖線で西武遊園地へ。。。このときに乗ったのが前回と同じ301系でしかも同編成でした。時間がなく、サハに乗りましたが、まぁサハのある8連はとりあえず消滅するので、そういう意味ではサハに乗れて良かったかもしれません。。。多摩湖線の萩山~西武遊園地はかなり近所の路線ですが、ほとんど最近は乗りません。。。
そして、家に近い武蔵大和を過ぎ、遊園地へ。。。 八坂・武蔵大和は発車メロディがなく、笛でした。笛を聞くとJR東海を思い出します・・・w ちなみに乗ったのは2000系4連。もう、この路線は何年も前から2000系4連です。。。

2010_02200013.jpg
そして、これまた久々のレオライナーで、西武球場前へ。。。こいつ、IGBT-VVVF化されてたんですねw
そういえば、レオライナーは以前 自動放送で、遊園地の宣伝をしていたような気がしますが、やめてしまったようです。。。

レオライナーはこういう電車には珍しくATSを採用し、ホームドアも無いという点が面白いところです。。。
まぁこんなところホームドアは不要ですけどね^^

2010_02200016.jpg
さて、ここから狭山線で西所沢へ。。。 球場前なので、このキャラクターがお出迎えw

2010_02200020.jpg
ドームで何もないときは面白くなるぐらい閑散としていますよね<西武球場前駅 
まぁダイヤ改正後はこの駅始発の準急が昼間時間帯に運転が開始されます。。。

ちなみにホームにもライオンズと英語で書いてあり、本当に「球場前」な駅ですw

2010_02200022.jpg
20分間隔で、この時間帯はすべて西所沢行きw さて、この発車時間はレオライナーと合わせられています。。。

2010_02200027.jpg
この時間はスカート無しの新101系が運用に就いていました。。。やっぱりスカート無しの新101系がいいですね。
ここはワンマン運転じゃないんですね。 

2010_02200028.jpg
この長い椅子の車両もかなり減りましたね。。。

2010_02200031.jpg
つり革・・・ 茶色?w

2010_02200034.jpg
やっぱりスカート無し新101系はいい(本日2回目)w

2010_02200040.jpg
飯能へ移動。メトロ10000系でした。しかも第2編成。まぁ車内はほとんど変わりがないですが、前面に黄色帯が入っているのが特徴。 メトロが飯能へ行っているのはもう何年も前からで、当たり前になってるけど、何度、所沢以遠で乗っても違和感があります。。。

2010_02200042.jpg
こっちは西武の10000系。

2010_02200045.jpg
このデザインの駅名板もまだ結構残ってますね。

2010_02200048.jpg
ここは日中、空いているので撮影が非常にしやすいです・・・w
2000系。前パンがいいですね~w 

2010_02200064.jpg
4000系。初撮影~。ライトが東急みたいですよね。 こいつは結構前面展望がしやすいんですよね。

2010_02200069.jpg
6000系。戸袋窓無しのアルミ車です。自分的にはやっぱり前面は銀色が好きですね。

2010_02200072.jpg
隣にはステンレス車が到着。。。ステンレスで戸袋窓無し編成もあったら面白かったですね。。。

2010_02200076.jpg
「球技をし、ローラスケート等をすると」とあります。球技をしてからローラースケートはやっちゃだめなようです(大違

2010_02200078.jpg
バス撮影。 なんと、最初に来たのは旧塗装の国際興業キュービックでした。
飯能ならキュービック旧塗装もいるかもって思ってここに来たので、こいつが来て良かったですw

2010_02200081.jpg
西武のワンステップ。こいつは微妙に短い気がします。

2010_02200083.jpg
国際興業 飯能には新車導入はしてないようなので、こいつは恐らく都内などから転属してきたエルガワンステップ。

2010_02200086.jpg
新塗装のキュービック。 まだまだキュービックが結構いて良いですねw

2010_02200095.jpg
しばらくするとさっきの旧塗装が戻ってきました。。。 やっぱり国際興業といえばこの色でしょう。

2010_02200100.jpg
もう、サビもついていて、いつ廃車になってもおかしくないかも。。。

2010_02200101.jpg
転属組ばかりなので、ナンバーも比較的新しい車両が多いです。
なんか飯能が所沢ナンバーって変な気がします。

2010_02200102.jpg
キュービックの方ですが、IKC製です。。。


このあと、反対側へ移動したのですが、移動する前に、ふと西武線の音がするので振り返ってみると、急行幕の3000系、銀河鉄道ラッピングが・・・ 8両は滅多に優等種別に入らない上に、1編成だけのラッピングが充当されるとは、結構珍しい。。。

2010_02200111.jpg
反対側は西武だけですが大型のエルガがいました。

2010_02200112.jpg
こっちは、フルフラットタイプです。前面は変わりないですが、

2010_02200114.jpg
後部は、ライトと窓の間に蓋がついていますね。

2010_02200116.jpg
って こんなところにもこの広告は貼ってあるとはw

このへんで、撤収。

2010_02200118.jpg
回送がくるとあったので待ってると、なんと3000系が急行で下ってきました。さっきも急行で来たのをみたので、約1時間に2回ほど8連急行があったことになります。なんか10連が不足してるんですかね・・・?

2010_02200123.jpg
4000系のドア開ボタンの位置 高w 

2010_02200125.jpg
トイレ付きは西武では珍しいので撮影しておきましたw

2010_02200126.jpg
帰りに来たのはメトロ10000系w 今日は西武池袋線では1回も西武車には乗ってないことになりますw

そういえば、前回、横浜に行ったときのやつは、ドア前に滑り止めがあったり、手すり形状が変でしたが、それは最近導入の編成だったようです。これは第10編成。 横浜の時の編成とは椅子の角度も違っているようです。
どうやらこの椅子が不評だったとか。。。 ちなみにこの角度は東武50070系と一緒です。

2010_02200127.jpg
飯能だと空いているので車内も撮影できました。。。強化ガラスですね。
これで自動ドアなら、店みたいですなw

2010_02200129.jpg
手すり形状は東武50070系などと同じです。まぁでもこれが握りにくいと不評だったので、横浜行ったときの車両のような手すり形状に変更されたようです。

2010_02200130.jpg
さっきいったとおり滑り止め(くつずり?)もこの編成にはありません。

この後はこいつで所沢。20000系のサハで東村山へ帰りました。
まぁちなみにその列車は東村山で西武園からの各停西武新宿行きと接続しました。
このようなことはダイヤ改正後は原則中止になるようです。

以上でした~。
飯能は、バスも比較的古く、駅も静かで結構楽しめましたw

では、今日はこのへんで・・・

あと、申し訳ないですが、ちょっとブログの方は2日に1回とさせていただきます。ご了承ください。

では
22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

☆02月16日(火)☆ 横浜 バス編

毎度どうもHIROKIです(どうも変だなこれもw)

今日は先日の横浜出撃のバス編です。

では

2010_02140037.jpg
横浜市営バス。ブルリシティのノンステップです。横浜市営にはこいつがまとまった台数いるようで、横浜駅のバスターミナルに3~4台ぐらい連続で入ったりもしていました。 

2010_02140040.jpg
ブルリの方のノンステ。この、いかにも初期ノンステップ というデザインがいいですね。まぁブルリシティでも側面や後部は変わりませんでしたが・・・

2010_02140041.jpg
エアロスターワンステップ。横浜市営の塗装は落ち着いていてなんか高級感があって、お隣の川崎市営の明るい色とはまた違った雰囲気ですね。

2010_02140042.jpg
相鉄のエアロミディ。   中型ですね。

2010_02140043.jpg
横浜市営 富士重車ツーステップボディのCNG車。これもブルリシティノンステップほどではないですが、まとまった台数がいるようです。

2010_02140048.jpg
相鉄のエアロスターワンステップ。 相鉄にはエアロスターが多いようです。

2010_02140049.jpg
神奈中のカナちゃん号です。神奈中のバスは、臨機応変に対応できるように、「出口」「入口」表示などがいまどき珍しく幕式で、前面の支払い方法案内がついているところに独自色が現れていますが、側面の行き先表示機も独特です。

カナちゃん号といえば、以前は呉羽ボディのエアロスターでしたね。

2010_02140050.jpg
横浜市営の日野ブルーリボンⅡ。やっぱり1灯は目立ちますね。

2010_02140059.jpg
エアロスターノンステップ。やっぱりエアロスターのノンステは幅広に見えますねw

2010_02140061.jpg
神奈中のエアロスターツーステップ。 バンパーが長く出っ張っているタイプです。まぁ最近は普通のバンパーで導入しているようです。

2010_02140063.jpg
ワールドカップの時の導入された車両のようで、塗装が特別仕様になっていますが、側面はラッピングされています。
ナンバーが希望ナンバーで20-02にあわせられているようです。
CNGのところの空色がいいですねw

2010_02140066.jpg
相鉄の新塗装。 なんだかしずてつに似ていますよね。特に前面が・・・w

2010_02140068.jpg
こいつは意外と少数派のようです。 西工ボディのノンステップ。

2010_02140070.jpg
今回、エルガ初登場w こいつは希望ナンバーのようですが、理由は不明ですw

2010_02140074.jpg
続いてCNG車。CNGのエルガは意外と少ないんですよね。。。

2010_02140073.jpg
左は日野ブルーリボンのツーステップ。しずてつじゃまだ普通にいますが、こいつも関東地区ではだいぶ減りましたね。

2010_02140078.jpg
神奈中のエルガワンステップ。ワンステップはノンステより高さが高いので、窓も大きいです。

2010_02140080.jpg
西工のCNG車。これはCNGの特別塗装のようです。

2010_02140084.jpg
チョロQ登場w 塗装はこれ専用のようです。。。

2010_02140088.jpg
ブルリシティの並び。ところでブルリシティのノンステップの中扉(引き戸)はものすごく広いですw

2010_02140090.jpg
横浜市営のバスの一部は「乗降中」がオレンジLEDです。

2010_02140092.jpg
日野ブルリシティ、ナンバー2番違いです。

2010_02140094.jpg
相鉄エアロスターワンステップ。 現行の車両はフォグライトが小さいですね。

2010_02140095.jpg
横浜ナンバーの京王タクシー。 って横浜にも来るのか 京王タクシーってw

2010_02140096.jpg
大型の短尺車ですかね。神奈中の富士重ワンステップ。

2010_02140098.jpg
最後にブルリシティハイブリッドを撮って撤収。。

横浜駅にはしずてつみたいに車種がたくさん来ていいですね。

では今回の横浜出撃は以上とさせていただきます。。。



じゃまた週末に更新します。

ちょっとブログはトップページから入れます。
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

☆02月14日(日)☆ 横浜に出撃しましたw

どーもHIROKIです(やっぱりこんばんはの方がいいか)

今日は横浜に出撃してきました。
今回も千葉の時と同様に、画像数が多いので、鉄道編とバス編を分けてお送りします。
鉄道編は今日で、バス編は明日か明後日の予定です。

では今日は鉄道編です。

まずは所沢に移動。 例によって20000系でしたw

ちなみに「また20000系」とかいつも言ってますが音的には結構好き・・・w

2010_02140011.jpg
池袋線→東京メトロ副都心線 で渋谷へ。 前回は有楽町線でしたが、今回は副都心線。
来たのは6000系・・・ではなくメトロ10000系。実は10000系はまだ2度目で、今日も7000系か10000系に乗りたかったのでよかったです。

床下は黄色塗装で、貫通路のドアは強化ガラス。ドア横の手すりは独特の形状。モーター音は結構大きく、音を聞く人にとっては嬉しい仕様(?)、また車内LCDもしっかり2枚ついていて楽しめますし、結構最近の車両の中ではいろいろ工夫がしてあって面白い形式です。 あとCP音(?)が意外と大きい音で何度も鳴るのも珍しいです。。。
それとこのドアの部分の滑り止め(?)も。 ちなみに自分は初めて10000系が出たときは「なんだこの車両。」と正直 ・・・と思っていたのですが、見ているうちになんか「お気に入り」な車両になりましたw

そういえばメトロのCMは10000系のLCDでも流れていましたよ。

ちなみに今回、西武線内では自動放送以外に車掌さんが結構親切に毎駅ごと放送を入れていました。。。
あとドアチャイムが何故か4回も鳴ってましたw

関係ないですが最近メトロがなんか「お気に入り」な鉄道会社になりました。今度、久々に銀座線とか日比谷線とかも乗りたいところです。

2010_02140010.jpg
ちなみに乗ったのは快速で「副都心線内は急行」でした。 正直言って、新宿線に慣れていると、池袋線の速さにおどろいたりするw で、石神井公園は上り線高架化で、こんな光景が見えるようになりました。。。

さて、前回、練馬~小竹向原が随分と思い切った運転だった というようにお伝えしましたが、今回はそうでもなかったです。。。恐らくATCの指示がある前にブレーキをしていたからだと思います。

ところで、メトロの駅構内放送って妙に早口じゃないですか・・?w 営団の時から早口でしたっけ・・・?

あと、渋谷手前で「電車が揺れますのでご注意ください」って自動放送があったんですが、そのときには既に大きく揺れてたんですがw あと、以前乗ったときも思いましたが、渋谷手前のクロスポイントは結構きついようで、貫通路のドアが勝手に開いていました。。。
まぁあそこは数年後には使わなくなるんですが・・・

渋谷駅は今はかなり静かなので、あそこに東横線が来るようになるのが全然想像できませんwただ、そのときのためにエレベーター等や通路は大きいんですよねw  また、一時期たくさん配置されていた警備員がいなくなったようで物騒じゃなくなりましたw

さて、ここからは東急東横線で渋谷へ。 各停に乗ろうかと思ってたんですが、ちょうど9000系の特急が止まっていたので、「次、いつ9000系が来るかわからないな」と思い、乗ることに・・・ 結局ここで乗っておいて正解でしたw
このあと5本ぐらいか連続して5050系とすれ違いましたw 

ところで、自分の横に子供連れが乗っていて、その人も横浜で降りたんですが、中目黒につくときに子供が「まだ~?」って聞いていました・・・w

2010_02140022.jpg
さて、横浜でちょっと撮影。 5050系。8000系の分こいつが入っているんで、量が多いですねw

2010_02140025.jpg
渋谷行き9000系。 よくみるとトップナンバーw 

2010_02140029.jpg
5119Fということは5050系ではなく5000系ですね。5000系のうち3本だけ、東横線で活躍中ですが、この編成はドア窓の支持方式がE231タイプとE233のような複層ガラスやタイプが混結されていました・・・

このあとは横浜駅でバスを撮影。

ここからは京急で品川へ。。。 普通京急川崎行きで川崎へ行き、そこから普通品川行きで移動。

2010_02140107.jpg
800形でした。やっぱり800形は鬼加速ですねwなんか、椅子を撮ってしまいましたw

2010_02140109.jpg
何故かドアも撮影w やっぱり京急は片ドアですよね? ぇ 違います?

2010_02140111.jpg
これを見てふと思った「もしかしてE231系500番台に新たに組み込まれる10号車はこれを参考にしたのか!?」
勿論そんなはずはないですw

2010_02140113.jpg
ちなみに川崎から乗ったのは1500形更新車(VF車)でした。 この列車の車両の放送が面白く、駅名などの重要部分だけ言い方を変えていましたw

さて、品川に来たので撮影を・・・
京成3700形は東急9000系に続いて本日2度目のトップナンバー。
トップナンバーって出会うとなんか得した気分になりますよねw

2010_02140118.jpg
このあと来る12両快特を待つ人が多く、これもなんとか撮影。。。こっちはフルカラーLEDですね。。。

2010_02140119.jpg
銀千。これも悪くはないけどやっぱりアルミ車の方がいいな~。。。

2010_02140121.jpg
恐らく乗ってきた編成。。。京急は折り返しが早いので、もしかしたら違うかも・・・

2010_02140126.jpg
並び。9000のほうは正直いつまで持つか気になる車両。

2010_02140134.jpg
2100形。こいつはまだドレミファでしたw

2010_02140135.jpg
1500形。個人的に、1500形はスカート無しの方が好きだった。ちなみに界磁チョッパとかVFとかにまだ興味が無い頃はスカート無し=1500形。 スカートあり=1700形で区別してましたよw

2010_02140139.jpg
9100形。こいつもトップナンバー。 どうも今日はよくトップナンバーに当たりますねw

2010_02140143.jpg
白い悪魔5300形の大型スカート車。自分は小型スカートの方が好きです。

2010_02140154.jpg
800形。なんか一枚窓に見えるんですがw
これを撮って撤収

山手で新宿へ。 久々に前面展望を楽しみましたw で新宿からは西武なんですが・・・

急行 本川越 8両3ドアとあったので、こいつを待つことに・・・

2010_02140157.jpg
3000系かな・・・?と思ってましたが来たのはなんと301系! まさか新宿線で乗れるとは。 次にいつ乗れるかわからない(もしかしたらもう乗れないかも知れない)のでしっかりと抵抗制御音を楽しみました。。。

2010_02140159.jpg
今日の戦利品。横浜で購入。横浜には結構おいてありましたが、品川は以前はいろいろなグッズがあったんですがBトレだけになっていました。。。

こいつを買ったのは、 以前から2000形3扉を4両編成にしたいと思ってたからで、これで4連、2400形を再現できます。



以上。 今回は10000系に始まり、トップナンバーを3本も撮る事ができ、最後には301系に乗れるという、なんとも「ついていた」一日でしたねw

では今日はこのへんで・・・
次回はバス編です。

21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

☆02月13日(土)☆ すでに2月も10日過ぎたんですよ!?

こんばんはHIROKIです。(このフレーズそろそろ変えたいw)


 静中ちょっとブログでは「静岡でやってるが東京では放送されない(ほとんど放送されないも含む)TVCM」「東京ではやってるが、静岡では放送されてないTVCM」を見つけたら紹介していくということをやっている

といっても、「ブログ記事で」だから、勿論紹介しない日もある。

ところで、この紹介していく ということで、最初に紹介したCMは、
どっちも宮崎あおいさんが主演になっている件については特にコメントはしません。期待した、一部の自分が知っている読者さん、残念w その前に何を期待してるの?w 

ちょっとブログはここをクリック

いま「コメントをしない」って書きましたが、そういえば最近の政治家って「発言は控えさせていただく」が多いよなw 

なんか政治がらみで、最近、鳩山首相の発言が弱い気がしますね。


さて、ちょっとブログの宣伝が長くなったが、こっちの「普通のブログ」では鉄道関係を中心に、ちょっとした特集みたいなのを取り入れて行こうと思う。

第1回目の今日は
「静岡県内を走る鉄道のBトレイン」を紹介していこうと思う。

一応、静岡県内を走る鉄道のBトレインは出ている分はすべて持っている(はず)ので・・・

DSCN0047.jpg
伊豆急8000系。こいつは1箱2両しか持っていないのだが、今は「2箱買っておくべきだった」とかなり後悔している車両。トイレは再現されてないが、元の8000系のBトレインが出来が良かったので、これもなかなか良い。
再販を強く希望しているBトレw

DSCN0049.jpg
えーっと伊豆急200系。こっちは115系がタネ車の方。これも当初は1箱のみ購入だったが、後にもう1箱買いました。。。

DSCN0053.jpg
伊豆急100系 これはAセットの方。まぁ自分はAセットしか持ってないけど・・・w
単行車に先頭車化改造車もあり、結構楽しめるセットだった。しかも出来も結構良い。

DSCN0079.jpg
200系の青塗装。こっちは113系ですね。塩害で115系より早期に消滅しました。。。
こっちは1箱のみ購入でした。

DSCN0052.jpg
もう、こいつは毎日見ていたw 静鉄1000系。画像は両方とも、ラッピング仕様。まさかラッピング仕様まで出るとは思ってなかったです。。。こいつはミラーもちょっと再現されているのですがハズレ工場製なので、ちょっと塗装が粗いんですよね。。。

DSCN0055.jpg
小田急3000形SSE車。 こいつ、実際には見たことが全く無い。が、あさぎりで静岡県内にも来ていたし、大井川鉄道にもいたらしい。

DSCN0058.jpg
115系。完全引退の少し前までは一本だけデカ目が残っていましたね。こいつは初期仕様で非冷房ですが、今後、後期仕様で、さらにJR東海のクーラーの仕様で、さらにwダブルパンタ車の屋根も欲しいところw

DSCN0059.jpg
165系。実際に見たこと無し。。。 ただ家にあったビデオにも紹介されていたので知っている。。。
このBトレインのシールに東海のヘッドマークがついていたのは嬉しかったな~と。

DSCN0064.jpg
静鉄1000系の通常塗装。できれば今後、ストライプ無しとか集中型クーラー車も出て欲しいところ。。。

DSCN0065.jpg
211系0番台。実際には今では掛川まで(来てるかどうかはわからない)か沼津までで、中部地区には乗り入れてこない。
以前は夕方に静岡から電車に乗ると、こいつが静岡駅手前の留置線(?)に止まっていて「これはクロスシートなんだな」といつも思ってましたね~。

DSCN0067.jpg
JR東海の0番台の昔の塗装。 これが静岡県内に来ていたかは正直不明w

DSCN0071.jpg
E231系近郊形。沼津や伊東まで来る。一時期、試運転として浜松に来ていたときがあった(一回藤枝のある踏み切りで目撃した) 以前はこれを見ると「随分と東京に近づいてきたな」と感じたのだが、今では当たり前のように見る。。。w なんとも複雑な心境ですw

DSCN0074.jpg
やっぱりこいつが出ないとw 113系。本気で「当たり前」だった車両。音とか形とかもそうだけど、あの車内放送するときの「ブチ」っていう音が好きだった。まぁ西武ではまだ聞けるけどw 

本当は床下グレー仕様が出て欲しいw

DSCN0077.jpg
今の標準車の313系。こいつはかっこいいけど音が静かすぎて、音はあんまり楽しめない気がするw 
こいつは4両セットを2箱買ってしまったものw やっぱり地元は外せない。

DSCN0083.jpg
伊豆箱根の1100系でしたっけ? 実車は見たことが無い。。。でもロングシートで通勤輸送で一役買っていたことは知ってるw

DSCN0086.jpg
さっきと同じ313系だが、これは日車限定で2両セットで売っていたもの。 スカートが奥に入ってしまっている。
ちなみに、自分は、313系2両と3両にしているので、中間車が3両余る。そこにこのセットの中間と先頭があるので、あと1両先頭があれば5000番台を再現できる。。。ぜひ再現したい・・・

DSCN0094.jpg
こいつも身延線にいたらしい。自分は身延線といえば123系と115系の世代なのでわからない。。。そうかんがえると国鉄時代の静岡は今よりも面白かったんじゃないかな・・・?と思うw

さて、静岡の特集は以上。ちなみに京阪3000系が出ているんで、大井川鐵道の1形式も販売されてないとは言えないけど、「大井川鐵道」で販売されてないので今回は入れなかった。。。 と、苦しい言い訳をしているが、ただ持ってないだけw    

ちなみに、
DSCN0089.jpg
以前、静鉄1000系の下周り+東急7200系のことをお伝えした(と思われる)が、これがそれであるw
ボケてはいるが、台車がグレーってことはかろうじて分かると思うw 

ちなみに②
DSCN0088.jpg
こんなのが出てきたw都電8500形。いかにも「おもちゃ」っぽいw 本当は7500形とかも出てるが、もっていない。。。
この路面電車シリーズ もっとリアルになって帰ってきて欲しいw

と今日はなんだかBトレ特集になりましたね。w

明日は大森駅か横浜駅に出撃する予定。。。大森なら京急バス、横浜ならいろいろw 本当はヨコハマ鉄道模型フェスタ(?)に行き、箱根登山のBトレを手に入れたいところですが、土日で混むと思うので断念。。。

通販にしようかな~・・? それとも諦めかな・・・
でも買わずに後悔より買って後悔の方が良いしな~。。。と、考えていますw


さて、最後に一つ。 このブログを毎回見てくださっている人って、自分が知っている人以外でいてくれたりするのかな~と。  


以上w


では今日はこのへんで


ちょっとブログはここをクリック
21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

☆02月11日(木) 建国記念日☆

こんばんは

今日は、多摩地区では雨が結構ひどいです。まぁ今日中に雪に変わるそうで、明日また積もる予想。で、さらに明日も降るようで・・・

さて、今日は先週、秋葉の(ちなみに静岡に秋葉(あきは)バスサービスって会社があります)ヨドバシカメラで買ってきたBトレイン 国鉄101系800番台を組み立てました。。。

DSCN0018.jpg
今回、こっそり新規金型化されているとしてBトレファンの間では有名(?)になりましたね。自分は今回しか知りませんが、なかなか良い出来だと思います。 総武・中央線各駅停車のステッカーを貼りました。行き先は、三鷹と両国。

101系は実際には南武支線で4回ぐらい、秩父鉄道で1回しか乗ったことがなく、中央線活躍時のことはなんにも知らないです。。。

DSCN0020.jpg
今回、0番台の屋根も付属していましたが、低屋根の方が面白いかなという理由で800番台にしました。
両先頭ともクモハのステッカーを貼り中間も2両ともモハと、オールM車となりましたw

DSCN0022.jpg
個人的に気になっていた、103系初期車のBトレの側面との違い。恐らくですが、以前の金型は103系初期と同様だと思うので・・・ 上が103系初期で下が101系です。今回の101系の金型はドアと戸袋窓部分の部分のゴム部分の塗装がガラスパーツ側についています。こっちの方がリアル  なんですかね・・・?

DSCN0029.jpg
ここからは恒例の並びですが、103系初期のオレンジと並べてみました。
101系の方が前面窓が若干大きいのですが、しっかりと再現されています。

あ、ちなみにこの103系初期オレンジですが、高運でウグイス色で分散型クーラー採用の3000番台再現のために、屋根が集中型クーラーのものになっていましたが、何故か分散型クーラーの屋根がいっぱい見つかったので、分散型クーラーに戻しました。。。

DSCN0036.jpg
103系初期 スカイブルーとの並び。こっちはライトが一灯式のものにしてあるので、しっかりと見比べられますw

ちなみにこのスカイブルーは4両ですが、反対側の先頭はライトは二灯で、こっちも二灯にしたいのですが、何故か 無いw

DSCN0041.jpg
高運車と。やっぱり窓が大きいですねw

DSCN0038.jpg
現役時代に絶対ありえない並びw
101系が現役ならこんなリニューアルしていたかも・・・?

DSCN0042.jpg
上から101系側面、103系初期車側面(非ユニットサッシ)、103系高運側面(ユニットサッシ)です。101系ではありませんが103系の方はユニットサッシかそうじゃないかによってイメージが変わってきますね。

では画像だしが終わったところで5段階評価

造形のよさ:5
→まぁ実車をもっと知ってれば評価が変わるかもしれません。

説明書の分かりやすさ:4
→編成例も出ているので、良いですね。

入手安易度:5
→一般販売ですので、入手はそれほど難しくありません。まぁ静岡なら2か3ぐらいでしょうw

シール充実度:5
→まぁシールに余裕はあんまりありませんが、ヘッドマークもいろいろ用意してあり、しかもどの車番シールがどの所属区かも書いてあります。また方向幕も東京競馬場線もあり、良いと思います。

部品豊富度:5
→屋根が非常に多いw 久々にどの部品をつければいいのか迷いましたw 低屋根もありますし、サハもパンタ台つきがあります。

この101系結構いいですね。 ところで101系は定番セットじゃないみたいですが、まぁ確かにまだ1回目の再販ですし、定番ではありませんね。 定番セットではないのでシールも省略とかされていないところが良いところです。
ここまで良い出来なら南武支線色を再販したり、秩父鉄道色を出したりしても良いと思います。


さてBトレネタは以上。

前に千葉に行ったときに
2010_01300057.jpg
この画像をよく見ていると右側の113系のライトがやけに上にある。 と、いうことで1500番台です。
どうやら調べたところ1979年から製造されたようです。

以上w


名古屋市営地下鉄桜通線用の新型車両6050形が現れましたが、前面デザインが面白い・・・w
どうやら前面もステンレスで製造されたようで、平面的なデザイン。

自分は嫌いではありませんが、賛否両論あるデザインですねw


じゃ、今回はこのへんですかね・・・


では

静中ちょっとブログは
ここをクリック

20:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

★02月07日(日)★

こんばんはHIROKIです。

今日は昨日買ったBトレ101系    ではなく東武50000系を組み立てましたので画像を・・・

DSCN0004.jpg
東武カードラッピングで組み立ててもよかったのですが、昨日乗った東京の毎日を支えている地下鉄メトロに直通するw50070系にしました。 といっても乗った編成の番号がなかったのでトップナンバーにしておきましたが・・・

シールは初販のときからリニューアルされていましたが、前面種別だけそっちを使い、あとは初販の時買った50090系についてたシールを使用。。。

DSCN0006.jpg
側面。側面、前面とも初販のときと同じですが、扉もしっかり取っ手部分の上2箇所、下1箇所も再現されています。ただ初販のときにあった側面から前面にかけての黒塗装が省略されています。

DSCN0009.jpg
並び。どちらもスカートがリアルなのがいいところ。あと前面ライトもリアルです。

DSCN0010.jpg
東武では当たり前すぎる並び。

DSCN0013.jpg
東武線内、メトロ有楽町線内、副都心線内でこれまた当たり前に見れる風景。

これで西武6000系が製品化されたらいいんですが・・・
あとメトロ7000系や東武9000系もネ。

では5段階評価

造形のよさ:5
→これはかなりいいです。スカートもリアルですし。。。

説明書の分かりやすさ:4
→まぁまぁ普通レベルかな・・・?

入手安易度:2
→これは初販の時のことをあわせて採点。特に初販の時は、販売数日でほぼ完売。。。またTOBUカードラッピングはまぁこれよりは安易だとは思いますが、「あわせて採点」なので・・・

シール充実度:4
→まぁ悪くは無いですね。ただ初販の方はエラーばかりだったらしいですが・・・ なんかもう1つぐらいおまけ的なものも欲しかったところ。。。 あとこれは初販の時のやつですが「準急 渋谷」とかありますw
準急は有楽町方面だけです(まぁ3月になくなるようですが)

部品豊富度:3
→先頭車の屋根は2種類ありますし、これもまぁ悪くなく、これぐらいはどの製品でもあってほしい・・・w


このBトレについては以上です。

さて今5段階評価でも触れましたが、副都心線開業と同時に登場した「有楽町線の準急」ですが完全廃止となるようです。まぁ通過駅から批判が出たらしいです。

確かにこの準急は必要なかったかな~と思いますw 退避設備がないですし、池袋から各停なので、たいして変わらない気が・・・ 
ただ有楽町線で優等種別運転というのは面白かったな~と思います。

ところで有楽町線と副都心線は他に例をみない路線となっていますよねw 小竹向原で2方向から列車が集結し2方向へ分かれていく。

ちなみにまだ新線池袋時代に1回だけ乗ったことがありますが、当時、こんな渋谷までの路線が建設されているなんて知らずに「なんで新線とかあるんだろう」と思っていましたw 

あと小竹向原駅はホームドアが設置されていますが、西武・東武から来る電車と有楽町の電車では特にドアが開くときに時間がかかったりしますねw なんかJR東海みたいです(JR東海は停車後3秒ぐらいしないと開かない)


さて、メトロ関係で、メトロのCM(TOKYO HEARTのCM)で08系がでていますが、方向幕の部分に「谷」の表示が・・・
渋谷行きなんて早朝や深夜しかないようなので、どうやって撮ったのかな~と。 深夜ってあんなに人乗ったりするんですかね・・・? それか一時的に渋谷表示にしたのか、はたまた撮影列車を用意したのか・・・?

なんか非常に「どうでもいいところ」ですが、微妙に気になりましたw
ところで静岡ではメトロのCMやってたかな~・・・? JR東日本やちょっとだけ流れてましたけど、メトロは忘れた・・・w ちなみにJR東海のCMでは東京じゃ滅多に登場しません。。。
「♪ ジェイアール とうかい ♪」が聞けないのは残念。このへんはと~ますさんのコメントを楽しみにします(ぇ


全然話変わりますが、 いまさら・・・な感じもしますが209系0番台(京浜東北線)の最終日は相当、暴走する鉄道ファンがいたようですね。最近、こういうことが非常に多い気がします。

正直やめてもらいたいころです。そんなところで暴走してどうするんでしょうかね・・?
こういうことをすると 鉄道ファン=暴走する奴ら と思われますし(大げさな話ではなく現実の話です)また鉄道会社側もイベントとかをやめてしまうことが発生しそうですし・・・

こういう 運転最終日とかに撮影に行く人たちを葬式鉄なんていってこれを批判している人もいますが、まぁ自分はこれ自体は全然悪いことではないと思います。ただこうやって暴走したり罵声をしたりするのはダメでしょう・・・
でもあんだけ人がいるなかでしっかり撮影なんて出来るんだろうか・・・?

ちなみに自分はさよなら運転とかはほとんど行ったことがありません。別に興味ないわけでなく行きたい気持ちはあるのですが、あの混雑と罵声とかあると思うと「やっぱり行けないな~」なんて思っていますw
あと、まぁいざ引退となる前にたくさん乗っておきたいという思いもありますが・・・



さて、今日はBトレに始まり、メトロ有楽町線・副都心線の話題になり、その後メトロのCMから209系引退時の暴走ファンの話題で終わるというテキトーに書いた感が出ている内容になってしまいましたね。これでもネタ考えて書いてるんですが何か?

今週から静中ちょっとブログ 定休日 土・日・祝 開始です。 ここをクリック テキトーに見てやってください。
こっちは本当にテキトーになりますがよろしくどうぞ

ではまた
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

★02月06日(土)★

こんばんはHIROKIです。

今日は風が強い中秋葉原のヨドバシカメラにBトレ101系を買いにいきました。
買いに行ったとかいいながら実際は電車に乗ったついでに秋葉原でBトレを買おうみたいな感じになりましたが・・・w

2010_02060026.jpg
東村山駅西口。コイツはよく会いますw ここの路線もそうですが、イオンモール行きにも入っていますし・・・

2010_02060029.jpg
まずは、所沢へ・・・ 2000系の並び。別に特別なことではありませんが・・・w 手袋して撮ったので手袋が画像上に映って、黒くなってしまいましたが、まぁ「細かい」ことは気にしない方向で。。。

ちなみに乗ったのは2000系。東村山に2000系が3本連続で発着 西武園行き→国分寺行き→本川越行き しました。。。


所沢からは新木場へ・・・なんか久々の 営団 ではなくくTOKYO HEART東京メトロですが・・・  新木場行きがこなそうなので渋谷行きに乗って小竹向原で乗り換えることに・・・
6000系の戸袋窓無し車。最近、6000系に乗ってもステンレスだったので久々。 っていうかグレー塗装はやっぱり意味がなかったような・・・? 結局20000系も30000系もグレー塗装しなかったし・・・

ちなみに今日が石神井公園駅上り線 地上時代最終日だったようです。
2010_02060031.jpg
こんな風景も上り線では見られなくなります。



練馬まで順調に進んだものの、練馬発車すぐに、停車。 「架線に紐がひっかかっています。安全確認をします」と1分ほど停車。その後加速、減速を繰り返しましたが、地下進入後は制限速度いっぱいで走行。 と思ったら、2回も急ブレーキw ブレーキ時、最初にモーター音がしなく、その後、モーター音が聞こえたので「一瞬非常に入れて、すぐに常用最大に戻したな」とか思いましたが・・・w まぁちなみに自分はTSとかで余裕で常用最大使いますw あと京急等は当たり前に使いますがw で、新桜台に到着後、発車。 発車は発車ですが、西武では見たこともないような加速。音の変調がかなり早く「こんなに6000系って加速度高かったっけ?」と思いましたが、フルノッチで発車したと予測されます。

ところで、練馬の安全確認終了後の放送で「今後の安全に支障はありません」と言っていましたが「今後の安全」ってすごい案内だなw

話を戻しますが小竹向原で、東武車が来ないかな~なんて思ってると来たのは50070系。 東武線内ではなくメトロで50000系グループ初乗車とはw

2010_02060033.jpg
椅子がなんか鋭角なようなw 日立のA-trainです。 あと窓がやけに手前側にある気がします。

2010_02060034.jpg
最近の車両ですが3色LEDの案内板を使用。

なんか東武はメトロ、西武、東武で一番独自色が強いというかなんというか・・・w

例えば、車両間のところのドア。西武やメトロはドアが2つになっていますが、50070系は片側の車両にのみ設置ということで1つ。またそのドアも西武やメトロは閉まるときに一度止まりますが、50070はそのまま閉まるので結構大きな音が発生・・・w

2010_02060036.jpg
あと車外側のドアの形状ですが、取っ手の部分が上と下とありますが、下だけ1箇所。 

2010_02060038.jpg
新木場に到着、反対側にYマークの6000系。 こいつはまだ方向幕が更新されておらず、このように「普通」表示ですwそのうち副都心線対応工事されこの方向幕も更新されるでしょう。

ところで、メトロの自動放送ってなんか独特ですね。
駅発車後に「次は○○ 乗り換えのご案内です。○○線はお乗換え下さい」の放送、駅到着前に「お出口は○側です。」という放送。 大体は「次は○○ お出口は○側です。 ○○線はお乗換えです。」っていう感じなので・・・

メトロで思い出すのが営団時代の自動放送。なんか言葉に表せないですが、これは独特な声でした。

2010_02060043.jpg
後から来た車両。10102ってことは副都心線開業時に8連になった編成ですね。あと前面に黄色の線も入っていますね。

2010_02060049.jpg
乗ってきた車両。やっぱり50000系グループはかっこいいですねw まぁ前面は西武20000系と微妙に似ていたりしますw

ちなみに豊洲駅が渋谷駅と同じ形で1面2線化されていました。

2010_02060054.jpg
有楽町線の駅と50070系との段差はほぼありませんでした。

2010_02060056.jpg
駅構内にあったもの。

2010_02060057.jpg
3社がなかよく書かれていますw

2010_02060060.jpg
駅周辺案内図。いやいや ほとんど海だしw

2010_02060065.jpg
都営を発見w

2010_02060069.jpg
キュービックが来ましたが、すぐ発車してしまい、なんとか無理やり撮影。

2010_02060070.jpg
今日は風が強く、案の定京葉線・武蔵野線は遅れ気味・・・ 寒かったので止まっていた電車にのりましたが約10分ほどの遅れ。

そして発車しましたが、かなり低速での運転。「風のため」と案内していましたが、前の電車が潮見の手前付近にいたんで、風のためだけじゃなく信号が進行になってなかったと勝手に推測。 

2010_02060072.jpg
で、潮見に着くか、着かないかのところで停車。  「線路に障害物が落ちております。運転士が撤去をしています」と放送があり、3~4分止まって発車。
「障害物を潮見駅で降ろしますので停車します」と放送があり、潮見駅でドアは開けないものの停車。

2010_02060074.jpg
で、発車する直後に駅員が布団をもっていたので、恐らく障害物はふとんと推測されるw
確かに風強いからなw

で「地下線内は通常速度で走行します」の案内後は本当に通常速度で走行。
結局東京到着は所定より24分遅延で到着。

2010_02060075.jpg
折り返し海浜幕張行きで下っていきました。

2010_02060082.jpg
武蔵野線では直通運転を中止したため、京葉に入っている分は西船橋行きで運転。快速西船橋って珍しそうなので撮影。

2010_02060097.jpg
メルヘン顔こと京葉生え抜き車。この顔は前面窓が若干曲がっているんですよねw

2010_02060103.jpg
5両の安房鴨川行き特急。 こいつ、結構高運転台ですねw

このあと、京浜東北で秋葉原に行きましたが、何故か左側のLCDが「JR東日本」という表示のままでした。

ヨドバシカメラにはまだ埼玉高速がありましたw

2010_02060107.jpg
帰りにみたCNGノンステップ。

2010_02060108.jpg
秋葉原から総武線で新宿へ。 千葉方面行きの電車の音がなんか違う・・・ と思ってたら900番台でした。

2010_02060109.jpg
新宿駅はまだこの案内板が現役ですw意外とATOS線区でもこれが残ってたりします。

新宿から西武新宿まで歩き、急行で帰りましたが、また20000系w 新宿から下るときはいつも20000系の気がw

ちなみに後発の急行は黄色い電車だったようです。。。

ところでやっぱり拝島行き多いですねw 新宿の案内板で 「拝島」「拝島」「拝島」「本川越」でしたしw
急に拝島行きが増えたような気がしますが、上石神井どまりを延長させたからでしょうかね・・・w

2010_02060110.jpg
最後の1枚。新2000系中期車です。このドアの形が一番自分は好きですw


とまぁ寒い中行ってきましたw

まぁBトレについては組み立て後また画像うpしますね。

ではまた

21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

★02月05日(金)★

こんばんはHIROKIです。

平日一言ずつかく「静中ちょっとブログ 定休日 土・日・祝」ですが来週から更新していきます。
ちなみに平日一言とか言ってますが、金曜日はこっち書きますし、暇あるときもこっち書くので必ずしも平日一言じゃないですが 細かいことは気にしない方針で(←あえて「細かいこと」にしていますが何か?)・・・

最初にいいますが、新開設するブログですが、正式名称は「静中ちょっとブログ 定休日(金・土・日・祝)」となりますのでよろしくお願いします・・・w  

新開設といっておきながら更新しなくなった音楽ブログを改造しただけです。


さて、話かわりますが、
Bトレイン 5月に500系新幹線、東武30000系が発売されるようです。
500系については5月発売は初回限定版でW1編成の登場当時が再現できる模様。30000系については前面パーツがリニューアルされるようです。初販のは持ってませんが妙に前面窓が高いようでしたがこれが改善されるのかもしれません。。。

う~ん、どちらもパスですかね。。。 新幹線はBトレインでは1個も買ってませんし、東武30000系は半蔵門直通前に1回だけ乗ったことがありますが、そんなに思い出がない・・・w 10000系や9000系とか8000系現塗装の再販とかしてくれると嬉しいんですが・・・w

ちなみに今日から名鉄7100系の予約が始まったようです。これは通販限定のようです。 これは7700系とかと同じ2扉車ですが両開きドアとなっています。 そのまま7100系としても組み立てられますが、中間車を7000系に組み合わせることも出来ますね。

7000系を2箱持っている人は、この7100系を2箱買い、中間2両を7000系にもっていけば7000系6連と7100系2連にできます。

なかなかいいんじゃないでしょうかね・・・? まぁ自分はパスですが・・・



さて、ネタがなくなったので、新たなネタを作りますが・・・

いつも「またエルガ」なんて書いている自分ですが、エルガの後部が何故かかなり好きですw
最近、縦型のテールライトが増えてきて、このような「当たり前だった」配置が標準なのは、エルガ・ブルーリボンⅡやエルガミオと、日デ・三菱のスペースランナー・エアロミディ。このうち、「当たり前だった」配置なのはエルガのみ!   ということで、エルガ・ブルーリボンⅡの後部のみを載せていく企画  エルガ・ブルーリボンⅡ後部だけスペシャル ですw

2009_08060051.jpg
ブルーリボンⅡ。しずてつのは特に特筆事項がないですねw ノンステップ車は一番おちついていていいですねw

2010_01100046.jpg
京急のはナンバーの位置がかなり→ですw 

2010_01050015.jpg
これはしずてつとほぼ同じ。

2009_12230157.jpg
東急はテールランプが増設されています。結構印象変わりますねw

続いてワンステップ・ツーステップ
2009_11150059.jpg
ワンステップになると妙に後部の窓が大きい 印象を受けます。

2009_03180142.jpg
西武バス。 ワンステップは大型でも中型のように感じますw

2010_01300114.jpg
こいつはどうやら短尺のようですね。

2010_01300105.jpg
珍しいツーステップ車。特に変わったことがないw

DSCN1268.jpg
エルガミオになると、似てはいるものの ライトとライトの間の黒い線(エンジンルーム(?)の蓋になる部分)の部分が短くエルガよりも凸に見えますw
またバックランプも隅によっていますw

2010_01100032.jpg
こっちも同様です。

とまぁこんなかんじです。まぁかなりマニアックなネタですがたまには(?)いいでしょう。




さてさてではそろそろ終了ということで・・・


ではまた
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

★02月03日(水)★ 早くも3日経った2月

こんばんはHIROKIです。

珍しく平日更新ですが、明日が学校の事情で休みなので、まぁ更新しとこうかな~と。

まぁ暇じゃないんですがw

月曜日は雪 降りましたね。 火曜日は積雪してました。

IMG_6030.jpg
東村山、東大和、武蔵村山周辺はこんな感じでした。

IMG_6029.jpg
まぁ場所バレルので2枚しか出しませんが・・・

静岡県の中部、西部では雪なんて2~3年に1回ほど、たった数分降ったりしましたが、全く降らないといってもおかしくないほどしか降りませんw 

なので、静岡の子供は雪で困ったことがない限り、大半雪が降ると喜びますし、遠足で「雪見遠足」なんていくほどですw まぁ雪見遠足ですが、人工雪です。

まぁ自分は 寒いし、なんか汚れるし、すべるし、あんまり雪は好きじゃないですが、雪が木とかつもってるのを見るのは結構好きだったりしますがw


ちなみに雪は未だ、道端にあったりします。で、どうやら今日もちょっと雪が降った模様。。。

ちなみに② 以前 というか結構前ですが、東京に遊びに来ていたときに、雪が降ったので、次の日、わざわざ秩父へ西武線で見に行ったことがあります。 飯能からしばらくは雪も残ってませんでしたがどこかのトンネルを過ぎたら一面銀世界とw 

で西武秩父でわざわざ積もっている雪を踏んだ記憶がw

その後、秩父鉄道の駅に行ったものの結局西武で戻ってきた気がします。


さて、今日は節分とかいう日です。まぁ季節の変わり目(?)の前日です。 となると実際には節分って年4回あるようで・・・ でも2月の今回だけが結構重要視されているらしい。

で、今日の夕飯には恵方巻きなるものがありました。 まぁ食べてる途中にまた祖母に「そんなもの食べて」と怒られましたがw  いやいやいや 別に僕が食べたいって行った訳じゃ・・・w

とまぁなんでもかんでも文句いいたいようで・・・

まぁ今まで気楽に暮らしていたのに、急にHIROKI家族が来たんですからある程度文句言われてもしょうがないですが、なんでもかんでも文句いい、さらにHIROKIのせいにするのは如何なものかとw


まぁいいです・・・w

さて、今ふと、しずてつの10月15日に撮った画像を見ていました。

東京に来る1日前です。

2009_10150008.jpg
コレは15日の朝。この日以来、JR東海には乗っていない。。。 こんなブルーリボンもしずてつには結構います。

2009_10150070.jpg
コレは帰りなので夕方5時ごろ。。。 これが最後なんだな と思いながら撮影していたような・・・

2009_10150084.jpg
最後に撮った車種はどうやら日デだったようです。 こいつは西武にもいますが、塗装が違うとなんか違いますねw

2009_10150086.jpg
最後の2枚はぶれてるので実質、これが最後の1枚。


3ヶ月で20回もここに来て、写真を撮っていたようです。


よくあきなかったよなw でもやっぱりしずてつは車種が多いんでおもしろかったですね。
あと静岡駅も撮りやすかったw

こっちはいろいろ会社があるのはいいところですが、人が多くて撮りづらいのが難点。



ちなみに・・・

2009_07140028.jpg
コレが初めて静岡駅で撮ったときの画像。


まぁなんか昔の回想みたいになってしまいましたが、 まぁそういうことです(ぇ


さてまた話し変わりますが、相撲の理事長選挙で、貴乃花?に投票した安治川親方(?)が辞める 辞めないの話が出てましたが、結局 辞めないようで・・・

辞めなくて正解だと自分は思いますね。 なんのための自由投票だったんよ?  って思いますw

自由に投票して怒られるとかってこれじゃ裏で操作されてるのと一緒でしょw 


理事長決めるのも大変ですね。。。。



さて、ではそろそろ終わります。

その前に・・・ 平日一言ずつ書く「静中ちょっとブログ 定休日(土)(日)」近日開設予定です。こちらでは鉄道関係は書きません。鉄道関係はこちらのブログで休みに書きます。
鉄道以外に興味ない人はみないようにお願いしますw 


では
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。