2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

☆03月29日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

休みで暇なんだからブログぐらい更新しろよ   とか思っている方。


暇じゃないんですよねw 休み1日目は学校に行き、土曜日は暇だったものの日曜日に急に風邪を引き、今日も学校、そして明日も学校行きます。。。

で、明日から明後日夜までは静岡に行く用事があるので30日(明日〉は更新できません。。 できれば静岡でしずてつを撮ってきたいところです。撮ってこれたらまた載せていきますね。

では、土曜日に西武新2000系のBトレを組み立てたので少数ですが画像を・・・

DSCN0142.jpg
前面は初販時と同じ貫通扉の窓が大きい、中期・後期 及び一部の初期車仕様です。

DSCN0145.jpg
側面は・・・どれとも区別できないような・・・? ドア窓は中期のようにも見えますし、初期・後期にも見えます。
戸袋窓は・・・これは初期の小型?それとも大型? まぁ微妙なので中型とでも言っときましょうw

DSCN0148.jpg
一応、屋根の比較。ダブルパンタはBトレでもいい味出してます・・・w

DSCN0150.jpg
先頭車同士をドローバー(?)で連結すると、間が狭くなって本格的ですw

DSCN0160.jpg
机の上が画像のような状態になっていますw 新2000系は6両+2両の8両にしました。まぁ実際には新宿線に2両が貸し出しされているときしか実現しませんが・・・ 2000系がもし発売されたら、 2000系2両+新2000系6両を再現したいところです。 

画像の奥の方にあるメトロ10000系は是非再販してもらいたい車両です。これ、出来がいいので・・・
次回再販では、10005編成~ の前面黄色帯無し仕様も付属してもらえると・・・w 

30000系は・・・まぁ地元車ではあるけど、1回しか乗ったことないし、第一それほど気に入ってる車両でもないし・・・この4両のままかな。まぁでも2連のダブルパンタを再現してみたい気も・・・
ただそれより2000系とか、2000系とか2000系とかw、6000系とかが欲しいですね。。

では5段評価に移ります。で今回から新たに「組み立てやすさ」をプラス。5に近いほど組み立てやすいということになります。

造形のよさ:4
→いいですね。まぁ細かな点でちょっと実車と違うところはありますが、Bトレなのでこれぐらいしてくれれば満足ですw

説明書の分かりやすさ:4
→初販時にはなかった妻面の案内が追加されています。

入手安易度:3
→再販されていますし、まぁ地元の路線なのでしょっちゅう利用しているので今の時点では入手は簡単なほうです
 っていうか最近、西武はグッズに力を入れているようで嬉しいです。

シール充実度:3
→う~ん。足りないわけじゃない。これでもまぁ別に問題ないんだけど、出来れば方向幕も現仕様が欲しかったところ。。。あと社章(?)のステッカーも6個とまぁ余裕があんまり無し。せめて8個・・・12個あれば最高かな~ww

部品豊富度:4
→まぁこれでいいでしょうw

組み立てやすさ:3
→ちょっとかたいところがあったかな・・・?最近のBトレは組み立てやすいのが多いので、ちょっと時間かかりました。。。まぁでもハズレ工場製よりは全然いいでしょうw

地元車なのでいつもよりちょっと厳しい評価かも・・・やっぱり仲間の2000系が欲しい(本日何回目でしょうか?w)
あと、超更新車もあると面白いw って望みすぎか・・・

そういえば西武では、E31のさよならイベントが横瀬であって送り込み回送で旧101系を牽引したようですね。
これが最後だとは思いますが・・・E31は1回も見たことないんですよね。



では今日はこれぐらいで・・・また木曜日か金曜日の夜に・・・



21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

☆03月25日(木)☆

こんばんはHIROKIです。

今日、東村山手前の踏み切り(府中街道の)で6連の新所沢行きを目撃。その後、すぐに新101系2+4+4の快急が通過。

新宿線での6連運用って国分寺直通以外にも存在してたんですねw てっきり消滅してたかと思ってましたが・・
なんか新宿線の府中街道の踏み切りで6連を見れたのはちょっと驚きましたね。。。

これは踏み切り通過後、ちゃんと6連停止位置に止まっているのを確認したので間違いは無いと思います。

あと新101系2+4+4もまだ頑張っていたとは。。。 そういえば快急と各停の接続、下り方は待避線に快急が入るようになったんですねw

で、そのあと、ちょっと行きたいところがあったので池袋に行ってきました。ちょっと画像を・・・

DSCF1480.jpg
まず東村山駅で2000系を。 西武の黄色はこういう曇り空(雨)でも映えていいですよねw
2000系はやっぱりいいですね~。個人的には前も言いましたが4ドアで一番気に入ってます。。。

DSCF1482.jpg
所沢で乗り換え。。。あ、ちなみに東村山→所沢は新2000系でしたよ。 で、急行にも乗れたんですが20000系だったのでパス。 で、次の準急にしたんですが・・・ なんとまさかの連続20000系w まぁでも池袋じゃそう乗れないので記念にはなりましたが・・・

DSCF1485.jpg
そんなに好きじゃないですが、20000系の画像が少ないので撮影。 あれこの編成って池袋所属でしたっけ?
まぁあんまりそこは重要視してないのですが、新宿線で見たことがあるような気が・・・w

DSCF1488.jpg
で、なんと、池袋に止まっている3本すべてが20000系w これってそうないんじゃないでしょうかね
とりあえずこれでどれかが6000系でも、3本すべてが青帯なのもそうないと思います。
やっぱり運用が決まってないってのは楽しいですね(ぇ w

DSCF1489.jpg
最初に西武百貨店に行く用事があったので、それに行った後、時間があったので東武百貨店によることに・・・
こんなところにスカイライナーの宣伝が。 JAPANSPEEDってなかなかいいキャッチコピーですね(そうでもないか?〉
とりあえず開業したら1回は乗りたいですね<このスカイライナー

で、今日は西武新2000系のBトレを購入してしまいました。 と、言うのも最近、自分の家の机に新2000系のBトレを置いているのですが、それを見てると どうしても2連を再現したくなってしまったので・・・
「売店で売ってたら買おう」と思ってましたが東武で売っていたのでこっちで購入。 今後は2連と6連にしたいと思います。 まぁちなみにBトレを最近、一気に増備したので、今後はとりあえず6月まではBトレ購入はお休みです。
金に余裕もありませんし、今のところ6月の東急8500系までは欲しいBトレはないし・・・

なんか最近Bトレをよく買っていますが、こういうBトレ増備のためにお金を貯めておいていますし、このBトレとバスコレと鉄道ファン誌以外には本気で全くと言っていいほど投資してないので(というか興味がないんですが)   

もう2つ余談ですがこの東武百貨店では西武のBトレ率が高いですw 今回も2000系の他、新101系・101系、E851(でしたっけ?)、101系赤塗装、それに101系の完成品。。。 それにくらべ東武は8000系の旧塗装のみw 

あと、E231系500番台の100周年記念ラッピング(茶色いラッピング)のBトレが今頃置きだしたようで、それを購入している人がいましたが、店員に「これはちゃんと昔の国電のラッピングなのか」など熱心に聞いていました。。。っていうかそれに対して普通に応対できていた店員に驚きましたよw 普通は分からない場合が多いので・・・

では余談が長すぎましたねw 戻ります。
帰りはちょうど準急が止まっていて2000系だったので、先頭Mcに行って、前面展望を楽しみました。
が、かなり空転してましたw 何回か速度計を見ましたがブレーキ5段(ぐらいかな)入れてるのに60km/hから減速してなかったりしました。あと、発車時も界磁音が上がるのが早いw  あれを運転士さんは冷静に普通に対応してるんですよね。すごいですよね~・・・ww 

DSCF1493.jpg
赤一色の椅子も徐々に減っていますね。。。

DSCF1496.jpg
帰りは国分寺行きに乗ったので2番に付きました。新宿線上りから2番線に転線するのはこの国分寺直通だけですね。
ちょうど1番に西武園行きがいましたが、中期車でした。

以上。

今日は眠いんでこれぐらいで
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

☆03月24日(水)☆

こんばんは

平日+ちょっとブログもろくに更新していない ですが、こっちのブログでお送りいたしますw


西武の白いたいやき新101系の247Fが運用に就きだしたようですね。。。
せっかくだから中間にもラッピングすればよかったと思うんですけど・・・w

さて、適当に特集ネタを投下

自分がバスの車種の中で2番目に好きなブルーリボンシティの画像を集めてみました。
といっても数が少ないのでブルーリボンとブルーリボンⅡにも集まっていただきましたw

じゃいつもどおりにやっていきますよ。

DSCN1396.jpg
一応唯一乗ったことがあるブルリシティといえばこの万博のやつ。こいつは窓に完全にラッピングされていて外が全然見えない仕様でしたねw そういえばこの万博のときは名古屋市交のシティも来てましたね。撮っておけばよかった(当時はそんなにバス好きじゃなかった〉・・・

2009_09100015.jpg
乗ってはいないけど一番見ていたシティ。 っていうかこいつに乗りたくて(っていうかワンステップに乗ったことがなく一応1回乗ってみたかった〉、こいつがいつも運用に就いているダイヤを選らんで何回か乗ろうとしたんだけど、そういうときに限って代走で、乗れなかったバスorz  まぁその後、普通に西武バスでワンステップ(まぁ日デだけど〉に乗れるようになりましたがw

2009_03180168.jpg
フルフラットタイプのノンステップ。この前面に後ろの「初期っぽい」デザインがどうもあってない気がしますね。まぁこういうの好きですがw

2010_02140088.jpg
横浜市営は結構シティを入れてるようで、上の東武と同じ形から最新式のハイブリッドまでいました。そういえばシティの中扉は異様に広い気がしますね。

2010_03130165.jpg
都営はハイブリッドからの登場。ブルリシティは前面窓下が黒い塗装と、普通に塗りつぶしている場合がありますが、窓下は黒いほうがかっこいいですね。。。あとやっぱり前面方向幕部分が屋根より高い位置にあるので、その分、前面窓が大きくなっているところがいいですね~。

2010_01300143.jpg
かなり失敗してますが一応載せます。関東ではノンステップの方が多いですね。まぁもともと全体的にワンステップが少ないのでまぁ当たり前といえば当たり前ですが、ワンステップも見たいですね。。

なんと画像がキュービックみたいに少なくこれしかありませんorz 

ってことでブルーリボンに応援を要請w

2009_07240050.jpg
ブルーリボンといえば丸目でしょう。 こいつも数年前はまだ都営でも動いてましたし、特に青梅はこれがおおかったです。が、かなり減りましたね。。。しずてつでも一番最後の「丸目」が活躍するのみでいつ廃車になってもおかしくないですね。。。

2009_09040102.jpg
角目なのにフォグが丸型というやつ。しずてつ以外ではあんまり見ない仕様です。個人的にはこいつはしずてつの「大浜麻機線」のイメージがあります。。。 まぁ今はこいつは岡部にも来てますが・・・・w 
最初、これが藤枝に来たときはびっくりしました。。。かつては藤枝は日野は在籍してなかったので・・・

2009_09100132.jpg
ツーステップの最 後期車ですね。しずてつでは結構少なめ。撮るのも結構大変で、数ヶ月間しずてつを静岡で見ていてもなかなか来ない。。。結局藤枝の駅で撮った夜の画像しかない。。。

Image060.jpg
ブルーリボンノンステップ。初期のノンステップですね。三菱は今もデザインが変わりませんけど、日野・いすゞは途中でデザイン(車種)が変わったので全国的にも比較的少数のバス。 しずてつでも最初に導入された1台のみ在籍。
今は相良にいっちゃってるんで全然撮れませんでした。。。

2010_02140040.jpg
中扉がグライドスライドなのも「初期っぽい」ですね。どうやら初期のは電動スロープ板の場合が多くて引き戸が採用できなかったらしい。。。

2009_12230151.jpg
都心部ではそろそろ引退が見えてきましたね・・・ まぁノンステは譲渡がほとんどなので今後も地方で頑張ってくれると思います。

ブルリも以上。
最後にブルーリボンⅡを。

DSCF7555.jpg
日野って結構1灯好きですよねw レインボーの路線用、レインボーの観光用。。。 
しずてつではエルガが多い中、こっそり(?)と活躍中。まぁでもワンステップが登場したようなので、今後も増えるかもしれませんね。

2010_02140050.jpg
横浜市営ではハイブリッドの方が多いみたいでこっちはまだそんなにいなかったです。

2009_11150167.jpg
都営でもひっそりと活躍。どうも関東ではエルガの方が導入率が高いようなので(しずてつ〉、こっちは少数派ですね。

2010_01300148.jpg
こいつも最初見たときは「なんだこれ?」って思いましたね。まぁでも慣れてくると普通に感じますが・・・w

2009_03180150.jpg
ワンステップはさらにレインボーに似ている気が・・・w 

2010_01300095.jpg
なんといってもブルーリボンⅡでもっとも「ネタ車」なのはツーステップ。結構スクールバスとかでは利用されてますけど、路線用は珍しい。側面窓と屋根までの間が短いのが特徴ですね。


とまぁいろいろ集めてみました。なんか「日野 大型バス」の特集になってしまいましたねw


ところでJR東海が武豊線を電化させるようです。

あれ? ちょっと前に「キハ25」とかいうほぼ313系の気動車を入れるって言ってませんでしたっけ?
ちょっと楽しみにしていたのですが・・・

まぁでも便利にはなりそうですね。 ただ東海道線を走る気動車の姿は見えなくなるんですが・・・


もう1個、最近やったTV番組で元西武5000系が富山地鉄で走っていることが出ていたんですが、そこでの説明で「山道が走れないので下回りをJR489系のものに載せ変えた」といわれていたんですが、それって違いません? 
実際には西武は下回りとかいろいろな機器を10000系に使いたかったから車体だけ譲渡したんじゃなかったでしたっけ? その前に西武でも富山ほどじゃないかもしれませんが一応「秩父」という山があったりするんですけど。。。  
まぁ詳しくはしらないんで自信があまりないのですが・・・w


ってなかんじで今日はこのへんで
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

★03月21日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日の夜から今日の朝にかけては東村山は暴風でした。。。台風の時よりすごかったような・・・?

日が出てくるとだいぶおさまっていましたが、午後になってまた夜ほどではないですが風が吹いてます。
まぁ今日の午後の風の強さは藤枝では「当たり前」の強さでしたが・・・w

さて、Bトレイン京王1000系を組み立てたので画像をのせていきます。

DSCN0108.jpg
ブルーグリーンの方は後期車で組んでみました。前面LEDが内側に貼れるので、リアルですね。あと正面貫通扉の柱が実車通りに黒く塗られているのもいいところです。ただスカートが若干長すぎるような・・・?

DSCN0110.jpg
側面。結構いいですね。後期車の丸っこいドア窓も再現されています。

DSCN0113.jpg
続いてアイボリーの方は前期車で組んでみました。方向幕周りがかなりリアルですね・・・w

DSCN0115.jpg
側面。ドア窓は後期車仕様の側面と同じようで、丸っこくなっています。実際は京王独特の四角い仕様です。
まぁこのあたりはそんなに目立たないので許容範囲でしょう。

DSCN0134.jpg
後期と初期の並び。やっぱり貫通扉の柱の塗装がしっかり再現されてるので、いいですね。こういうところはBトレでは省略されることが多いので・・・

DSCN0117.jpg
3000系と。こうなると3000系もリニューアル化後にしたいところです。まぁ顔は付属していましたが側面塗装がリニューアル前なので、Bトレでいう「○○系タイプ」になってしまうので・・・ もう1度リニューアル後仕様で販売してほしいところ。

DSCN0118.jpg
前期車と3000系。こうみると3000系のデザインを参考に1000系を製造したことが一目で分かりますね・・・w

では5段階評価を

造形のよさ:4
→いいですね。ただなんとなくスカートが大きすぎる気がするんですよね。気のせいかもしれませんが・・・

説明書の分かりやすさ:5
→どの編成がどの色なのかが書いてあったり、KEIOと車番を貼る位置も以前よりも分かりやすくなり、これだけ説明されていれば完璧だと思います。。。

入手安易度:3
→京王れーるランドは家からもそんなに遠くないので入手も案外簡単でしたが、私鉄限定なので量販店では売られないので3です。

シール充実度:4
→一応車番も多くあります。ただ何故かトップナンバーがないw あと行き先表示はまぁ渋谷と吉祥寺はちゃんとありますが、富士見が丘もあったらもっとよかったかもしれません。でも弱冷房表示や優先席表示のシールもあるので、結構良かったとおもいます。

部品豊富度:4
→前期車と後期車でパーツを分け地味な妻面も区別されてる点がいいところ。ただパンタとスカートをもう1つずつ付属してほしかったところ。。。

結構出来が良かったので、オレンジベージュも10月に販売されたら買おうと思います。あとバイオレットがライトグリーンも・・・w 

さて、結構前に組み立てたものの載せていなかった 京急2000形も簡単に紹介しときます。
これは再販されてから時間経っているのですが、一応5段階評価もさせていただきます。

DSCN0130.jpg
前面は2000形の大きな窓がしっかり再現されています。

DSCN0133.jpg
側面。2扉車と部品が共通なので、まぁしょうがないんですが、あの3扉改造車の特徴的な窓配置を再現してほしかったな~。

造形のよさ:4
→前面などはしっかり再現されていていいですね。あとは何とか特徴的な窓配置を再現してくれていれば最高でした。
まぁでもあの配置を再現するのはBトレのサイズからいってかなり大変そうです。。。

説明書の分かりやすさ:4
→特にコメントすることは無し・・・w

入手安易度:3
→1年ぐらい前に再販されたものがまだ残っている点はいいですね。まぁ私鉄限定品で確か品川にはなかったので3です。

シール充実度:3
→方向幕のバリエーションがもうちょっと欲しかったところ。ただ初販時にはなかったヘッドマークが追加されてるところは評価できます。

部品豊富度:3
→実車自体にバリエーションがあまりないのでこれはしょうがないです。


Bトレは以上。

さてこの後はバスコレ第15弾のシークレットの画像を出すので、シークレットをまだ知りたくない人は見ないほうがいいです。

DSCN0126.jpg
このシークレットのためだけに金型を製造してあるので前のエアロスター(呉羽)の時と同じように力が入っています。。。

DSCN0127.jpg
窓の高さも変えてあるようです。

さて気が早いですが第16弾は何になるんでしょうかね・・・? 個人的にはブルリシティかレインボー、あとは富士重車体のモノコック車を期待していますw 観光バスだと、・・・なんですがw 
今回の第15弾は前回よりもさらにグレードアップしているので次回も期待です。


ということで今日はこのへんで・・・
17:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

☆03月20日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は、秋葉原にバスコレを買いに行ったのと、今度、上野に用事があるのでそれの下見に行ってきました。
今日は鉄分・・・少なめですw

DSCF1412.jpg
まずは、東村山駅でバスを・・・ やっぱりこいつがこの路線では最大勢力。。。
まぁ西武バスは西武線と一緒で、運用はしずてつバスとかと違い、全車共通の模様。まぁこの路線は全部日デ車だけど。

このあと、いつもコメントをしてくれているとーますさんと会い、途中まで一緒に行くことに。

で、まずは所沢へ移動。301系309Fでした。こいつは結構何度も会っている車両。 で、また本川越方に2連がついていました。。。

DSCF1413.jpg
飯田橋へ移動。有楽町線ですが、新木場行きが来るまで時間があったので、清瀬へ移動し、清瀬始発を利用することに。 ここはまだ駅名板が旧形です。新型もいいですが、なんか西武っぽくないっていうかなんというか・・・
このシンプルすぎる駅名板もいいですね。 ちなみに後ろに写っているのは乗ってきた準急。9000系のトップナンバーでした。

DSCF1417.jpg
清瀬始発は空いていますねw 乗ったのは6000系の50番台。

DSCF1420.jpg
50番台なのでドアが複層ガラスです。こっちの方がなんか高級感があっていいですねw

こいつで飯田橋へ。 途中小竹向原駅到着したあと、この電車はドアが開いたものの、和光市から来たはずの渋谷行きのドアがこっちより前に来ていたのに開いていない状態で、「どうしたのか?」と思っていたところ、こちらは何事もなく、発車放送のあとドアが閉まりました。が、発車しなく、結局5秒後ぐらいにまたドアを開き「接続します」と放送。その後すぐに渋谷行きのドアも開き、接続できました。。。
恐らくその渋谷行きの方のホームドアの不具合だと思います。 

ちなみにこっちの新木場行きはまず、普通にドアが開いたときに「ご案内いたします」の自動放送。そして2回目に開いたときも「ご案内いたします」の自動放送・・・w

そんなこともあり1分ほど(小竹向原では2分ほど〉の遅れが出ていました。
ホームドアも安全にはいいかもしれませんが、到着~ドア開 ドア閉~発車までの時間が延びるのが難点。。。あと今回みたいに不具合があったり・・・山手にもホームドア入りますが、山手で2分遅れると、結構乱れる(とはいってもすぐ来るが)ので・・・

DSCF1422.jpg
飯田橋到着。ここからとりあえず後楽園へ。
とーますさんとはこの途中で別れました。ありがとうございました。

後楽園は「渡り廊下走り隊」とかいうグループのライブがあったようで、その付近の特にステージに近いところだけ異様に盛り上がってました・・・w その前の人の盛り上がりと、後ろの方の静かに見ている人との差がなんとも面白かったです。 まぁそんなところを少し散策したあと、なんかトミカショップとかいうのがあって少し見てみると、あの京成の 富士重+ボルボの連接バスがなんとトミカで登場していたようです。あれは限定版のもう少し大きいのなら持ってますが、あれが「TOMY」さんから出されるとはw あと、エアロスターハイブリッドも売り出されていました。。。 そういえばあの連接バスもいよいよ置き換えになりましたね・・・

ここから最初は南北線に乗る予定でしたが変更となり、秋葉原へ歩くことに・・・途中、風がすごすぎるところがありましたが・・・w

DSCF1426.jpg
途中、こんな坂が・・・w ちなみにこの画像の←側にある学校に、自分の父が低学年の時通っていたそうですw

DSCF1431.jpg
御茶ノ水まで来ました。ここは有名撮影地ですね。自分も真似て撮影。。。
なかなかいいですね~。201系の時に来れたらよかったな~と。

DSCF1433.jpg
丸の内線02系と同時に撮影することになんとか成功w  実際に見ると結構おもしろい地形してます。

DSCF1436.jpg
こんな古いバス停がw 残っていたんですねw 少しでも長く残って欲しいです。

DSCF1438.jpg
02系を撮影。 いや~かっこいいですね。

DSCF1440.jpg
秋葉原の橋。結構古いデザインですね。

DSCF1444.jpg
このあとはバスコレを買ったあと、上野へ。。。
北斗星。。。1回乗ってみたいです。。。

DSCF1452.jpg
185系のスカート更新車が。。。 このカメラはどうも地下っぽい場所だとボケます。。。前のやつは地下は結構綺麗でした。

DSCF1456.jpg
こんなかんじの鋼鐵の車体の特急も減ってますね。。。。


DSCF1450.jpg
一応スカートをズーム。JR東は床下黒塗装なので非常にわかりづらいw

さてこのあとは山手のクハに乗車。
あの「吊り掛け駆動」みたいなおとはさらに大きくなってしまっていました。。。やはり車輪の問題でしょうかね・・・? 山手は走り回っているので、車輪の傷みも激しいのかな・・・?

で、池袋まで行き、2000系の急行で所沢、そこから2本しかない6000系で東村山へ・・・
この急行はたまにある「池袋線っぽくない急行」で新宿線ぐらいの速度しか出してませんでした。。。
ひばりが丘まで各停を頑張らせておくダイヤだったようですw

今日は鉄分は結構少なめでしたが、東京の街を歩けたので良かったです。

あ、ちなみにバスコレですが、シークレットでました! がその代わりに関東バスのエアロスターが抜けていました。。。 シークレットも欲しかったですが、エアロスターも東急バスと関東バスが特に欲しかったので、ちょっと残念。 どうにかして関東バスのエアロスターを手に入れたいところです。

あとBトレのBR8の開封売りがあったのですが101系ウグイス(黄帯入り)の先頭+中間が格安だった(他は通常より2倍ぐらいの値段〉ので2セット購入。 まぁ秩父鉄道にもできますw


ところであの白い西武新101系ですが地味な季節ラッピングが付くそうです。


では眠いんで今日はこのへんで


00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

☆03月14日(日)☆ 本日はバス編

こんばんは。

今日はバス編です。

では早速載せていきます

2010_03130010.jpg
まずは上北台で見つけた西武バス。この日は野球の試合があったようで、野球開催日限定の西武球場前行きのバスが出ていました。これは2段サッシ窓ですが車椅子対応なのでワンステップ仕様だと思われます。
 っていうかこのタイプってまだ小平・立川に残ってたんですねw

2010_03130026.jpg
多摩センターへ移動後、バスを撮影。 日デ車。自分は「京王バス塗装」よりこっちの塗装の方が好きです。
ところで自分は同型車を4回ぐらい乗っていたので(しずてつで)ちょっと懐かしいです。。

2010_03130028.jpg
後部は窓が3分割されています。西工ボディ車しか見れない仕様ですね~。なんか最近のバスっぽくなくて良いですねw

2010_03130031.jpg
中型ロング。中型ロングはタイヤの大きさやホイールベースの関係でやけに長くみえますw

2010_03130035.jpg
中型ロング同士の並び。 こう見ると似ていますねw  まぁ結局、この後に前面「西工」、後部「三菱」のバスが登場しましたねw

2010_03130037.jpg
西工車のみで撮影。こいつのしずてつ車には上の大型車よりお世話になりましたw でもこうみるとやっぱり細いですね。

2010_03130043.jpg
神奈中との並び、こうなると中型ロングと大型との違いがよくわかりますねw
ちなみにこの神奈中では例によって三菱か日デなのかの区別が大変です(日デ+西工 三菱+西工の両方が活躍しているようです)。でもこの地区は三菱が多いらしいので、恐らくこれも三菱エアロスターSです。

2010_03130050.jpg
ここは西工が多いですね。今後西工が車体製造しないということはここの顔ぶれも変わるんですかね・・・?

2010_03130053.jpg
中型ロングの新型ですが、 調べてみるとどうやら三菱の方らしいですが、こうなると完全に分かりません・・・

ところでなんかこの車両、車高低い気がするんですが、車体全体をニーリングって出来るんでしたっけ?

2010_03130056.jpg
さっきよりすごい並び。後ろにも西工なので4台いますw 

2010_03130057.jpg
さっきの新型のやつの後部を撮影。こうみるとすごい角ばっていますね。。。

2010_03130060.jpg
撤収しようとするとこんなバスが登場。空港からのバスでしょうか? 南大沢駅行きです。

このあとは渋谷に移動。

2010_03130127.jpg
バスじゃないですが、ちょっと撮ってみました。すごい量ですね。

2010_03130132.jpg
渋谷で少しだけ撮影。 エアロスターのワンステップ+ノンステップがきました。実際に見るのは初めてです。

2010_03130133.jpg
実際に見ると画像で見るより違和感があります。ドアの低さと前中間の窓の大きさがなんか変な感じがしますw

2010_03130135.jpg
ちなみに普通のノンステップはこんな感じ。これをみると、上のやつの車高がかなり高く見えます。

2010_03130136.jpg
で、ワンステップ+ノンステップの後部はワンステップとほぼ変わりないかと。 ところで、上についているブレーキランプって一時期、どこの事業者でも採用されていませんでしたが、また付き始めましたね。
しずてつのノンステップみたいですね。

2010_03130145.jpg
ツーステップの富士重車。これはいつ置き換えられてもおかしくないんじゃないですかね~?

2010_03130147.jpg
東急バスの塗装は銀なのに結構落ち着いていますね。

2010_03130148.jpg
日野リエッセ。このバスの路線はひっきりなしに来ますねw

2010_03130155.jpg
なんとなく撮影。やっぱりLEDの撮影は難しいですね。自分はカメラは全然詳しくないんですが、たしかシャッタースピード?が影響してるようです。

2010_03130156.jpg
さっきのノンステップ+ワンステップが出発していきました。やっぱり違和感ありますね。慣れるまで時間がかかりそうなバスですw

2010_03130159.jpg
すごい傾いていますねw 関東のバスの運転士さんは途中停留所でも1回1回ニーリングをする人が多いみたいですね。
しずてつでは終点でもやらない運転士さんが多いですが・・・ せっかくある機能なので関東みたいに有効活用してほしいです。

2010_03130160.jpg
このエルガは下にライトが配置されていませんね。

2010_03130162.jpg
メトロに乗るため反対側に移動するとハイブリッドがいました。 日野のライトは外側に出っぱってるんですねw

日野ブルーリボンといえば、長年後部のライト配置が変わらなかったので、このライト配置は未だに違和感があります。

2010_03130165.jpg
やっぱりブルリシティの前面はかっこいいですね。 自分はキュービックの次に好きなデザインです。。。

これを撮って撤収。

今回は初撮影のものがおおく良かったです


では今回はこのへんで失礼します
13:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

☆03月13日(土)☆

こんばんはです。


今日は、京王1000系のBトレを買いに京王れーるランドに行ってきました。
まぁ行ってくるだけじゃなく、その後いわゆる「乗り鉄」をしましたが。。。

今回のルートを一応言っときますが

上北台→(多摩モノレール)→多摩動物公園 多摩動物公園→(多摩モノレール)→多摩センター→(京王相模原線 各停)→調布→(京王線 各停)→明大前→(京王井ノ頭線 各停)→渋谷→(東京メトロ副都心線 急行→西武池袋線 準急)所沢→(西武新宿線 急行)→東村山です。。。

では、今回は鉄道が25枚。バスが25枚あり、全部一気に載せていくのは疲れるので、2つにわけ、今日は鉄道編をお送りしますw

2010_03130013.jpg
ちょっと久しぶりの多摩モノレール。上北台は空いていますねw まぁこのあと玉川上水からは一気に増えましたw

2010_03130014.jpg
ドア。なんかしばらく見てると東武10030系のドアに見えてきたりもしますw

多摩動物公園到着後は、少しれーるランドの中を見て、京王1000系のBトレを買って、撤収。
20分もかかってなかったかもw ちなみに結局、ブルーグリーンとアイボリーを1箱ずつ購入しました。
画像はまた組み立てたら掲載します。

そしてここから、わざわざ多摩センターへ移動。

2010_03130018.jpg
乗った編成は1016F。1000系の最新編成ですが、よく見るとドアの窓の支持方式が変わっています。あとその下の取っ手?部分もちょっと変わっています。
今まで全く気づきませんでしたw

2010_03130063.jpg
ここから京王です。9000系急行、7000系快速を見送って各停調布行きで行くことに。。各停の調布行きは多くが精算運転のため都営車での運行になっているので、予想通り10-300形でした。ちなみに画像は橋本行きです。
 まぁそのうち10両化されるそうで、そのうちこの運用もなくなるかもしれません。。。 
で、10-300形に乗ってみた感想ですが・・・本気でほぼJRですねw  ドアチャイムも同じで、シート形状も他私鉄よりもJRに似て(というか同一)、車内案内表示機(LED)もE231系0番台などの1段式と同じもの、音も山手の500番台と同一。 最近の車両はどれも似ているとは思いますが、10-300は中でもトップレベルの「似」ですね。。。

まぁ山手より高速運転するところと、加速度が若干高い ということはありますが、モーター音だけ聞かされて「これは山手線です」といわれても分からない気がします。。。

2010_03130069.jpg
調布からも各停で移動します。8000系8両でした。。 で、途中で6000系とすれ違いました。8連1本なので結構貴重です。

2010_03130070.jpg
京王はこのドア窓の形状が特徴的で西武2000系中期車と似ています。まぁ9030系からはE231タイプになってしまいましたが、やっぱりこっちの方が良い気がします。

2010_03130071.jpg
なんとなく座席を撮影・・・w

2010_03130072.jpg
案内表示機。これをみると西武が頭に浮かんできますw

2010_03130077.jpg
明大前からは井の頭線で渋谷へ。バイオレット塗装の5次車でした。 液晶ディスプレイの配置が独特ですね~w
大きいタイプを1台のみ搭載し、横は紙の広告とw

2010_03130085.jpg
渋谷到着。この塗装の1000系は前回撮れなかったので良かったですw

2010_03130093.jpg
続いてアイボリー。こっちは前回3000系でも撮影できなかった色でした。なんか井の頭の7色の中ではかなり地味な気がします。。。w

2010_03130100.jpg
なんと3000系が。最近、日中の急行運用についているのは知っていましたが、まだ就いているみたいですね。
いつまで持ちますかね~。

2010_03130101.jpg
前も言ったかもしれませんが、これを見てると こいつを狙って電車を待っていたときを思い出します。。

2010_03130102.jpg
このライト配置もいいですね~。最近、こんな感じのライト配置をしている電車が急激に減りましたね。。。

2010_03130112.jpg
ブルーグリーンの1000系。この微妙に青色と緑色が混ざっている感がなんともいえないですねw

2010_03130119.jpg
オレンジベージュ。新色ですね。ベージュよりも明るく良いと思います。

このあとは少しバスを撮って、東京メトロ副都心線で直通で所沢へ。 前回あまりいなかった警備員・駅員がまた増えていました。 そんなに必要ないと思うんですが・・・w ちなみにメトロ10000系でした。

ところで、明治神宮前〈原宿〉の自動放送が無理やり「足しました」感があり聞きづらいかな と思いました。
もう少し間を空けないと「明治神宮前原宿」になっていますw
あと 「次は明治神宮前〈原宿〉~中略~英語放送」の直後に「まもなく明治神宮前〈原宿〉」の放送も微妙に分かりづらいので、放送自体を1回にした方が分かりやすいんじゃないかなって思いました。

2010_03130169.jpg
ところで練馬で黄色い電車を見るとなんか落ち着きますw そしてこれは清瀬ですが、何故か4000系が上り線に止まっていました。

で、そのあと所沢で自分が乗った列車のあとに通過していきました。。。

あと、副都心線で、自分が乗る列車のちょっと前に「各停所沢行き」が行ったのですが、所沢駅で、回送されていくのを目撃。

2010_03130172.jpg
新木場行き。7000系はドアが大窓よりこの小窓の方が似合いますねw

2010_03130173.jpg
ここから1駅移動ですが新2000系超更新車でした。

2010_03130176.jpg
戸袋窓が無いのが一番の特徴ですよね。どうも新2000系って感じがしませんw ちなみに管理人は未更新車が一番好きです(車内の座席が赤色1色なのがなんか懐かしくて好きです)

2010_03130178.jpg
内装は30000系とかなり似ていますね。ところでこの編成は車外の行き先表示機が3色LEDのままでした。。。

2010_03130180.jpg
戸袋窓がないと一段と黄色くなりますねwなんかこの前多摩川線を見た後にこれをみるとすごく黄色く見えますw

2010_03130181.jpg
東村山駅はいつのまにかこの案内のステッカーが貼られたんですよね。。。いつからかは分からないんですが・・・w

2010_03130182.jpg
最後に発車案内版をとって終了~。

ってことで鉄道編は以上です。久々にいろいろ乗り換えました。

では次回はバス編をお送りします。

ではまた
00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

☆03月07日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日、多摩川線に乗りましたが、どうやら白い新101系が多摩川線に甲種されてきて、代わりに旧101系1本が武蔵丘に数年ぶり(?)に戻ってきたようです。。。

早速1編成が入れ替わりましたね・・・ 昨日行っておいてよかったです。

ちなみにこの車両移動では西武内での牽引車が新101系4M車の263Fになりました。なので、旧101系と新101系の併結が再現されたことになります。。。まぁ白い「奴」ともですが・・・w

ただ牽引車変更ということはE31の役目が終わったことになります。。。1回も見たことがありませんが、大手私鉄最後の電気機関車なので、実際1本が保存されていますが、できれば岳南鉄道とか三岐鉄道とか、電気機関車を使う鉄道に譲渡して、まだ活躍してくれると嬉しいですね。


ところであの白い「奴」は本当にあの白一色で運用に就きそうですね。。。なんかラッピングするのかと思っていましたが・・・ なんで白一色にしたんですかねぇ? 白も別にすごい悪くは無いと思いますがやっぱり黄色い電車の方が良いとおもうんですが・・・w


さて今日は、このように最近、動きが結構出てる西武線をちょっと特集。と、いっても画像出して、その形式についてテキトーに語るいつものパターンですが・・・w 

DSCF1160.jpg
では、昨日しっかり撮影できた旧101系から。。。
何度も言ってるように管理人が西武で最も好きな車両。詳しいことは前回書いたばっかりなので省略しますが、この車両は小さい頃はよく乗った車両。特に池袋線でよく乗った形式で、よく各停運用についていた車両。そんなこともあり、こいつを狙ってよく各停に乗っていたんですよねw   もう置き換えはほぼ決定ですが1日でも長く走ってほしいところです。

2010_02200034.jpg
新101系。こいつも結構乗りました。こいつと3000系の場合は高運転台で、乗務員室後ろの窓も高い位置にありましたが、椅子の上に立って前面展望をしていました(もちろん小さい頃です)。
やっぱり何度も言いますがこいつはスカート無しの原型が一番かっこいいですね。 あと地味なところですがワイパーが2つついているところもなんか好きですw 多摩川線用の編成なども出てきているのでまだしばらくは全廃の心配はないですね。。

2010_01300005.jpg
2000系。実は管理人が4ドアの中では一番好きな形式。まぁ本当はスカート無しの原型が好きなんですがw
新101系よりも古い編成もあるものの4ドア+界磁チョッパというところから30000系での置き換えは無い模様。ただ新101系(非ワンマン対応車)の廃車が終わると、次は恐らくこの系列となると思うので、いまのうちから記録しておくのが良いかも。。。 

DSCF9072.jpg
新2000系。西武最大勢力ということもあり、多摩川線以外ではどこの線でも見られる形式。製造時期によって地味~な違いがあるのがこの形式。。。更新が開始されていますが、西武では制御装置の交換はないところが良いところw
まだまだ当面は界磁の音が聞けますw 

2010_02200118.jpg
3000系。こいつは前はよく乗ったんですが、池袋線の優等種別原則10連化でほとんど乗らなくなりました。。。
新宿線でも優等に入ることが少なくなった模様。。。よく「8連で使いづらい」などといわれていますが、20000系も8連が存在するのでそんなに使いづらいわけではなさそうです。ただ今後本線系統では唯一の3ドアになるので、そういう面では使いづらくなりそうで、廃車が早まらないかちょっと気になる形式。

2009_08100047.jpg
9000系。VF化されたものの、そのVFがなかなか面白い音を出すところが良いところ。こいつは抵抗制御時代は急行に多く就いていましたが、今は準急によく就いています。やっぱり加速度とかが上がったんですかね・・・?
6000系の大部分が地下鉄に持ってかれているので、地上線用で10両固定の9000系は結構重宝していると思われますw

2010_02200073.jpg
6000系。今までの西武から色とかはかなり変更されたものの、戸袋窓をこの時代でも採用したところは「西武のこだわり」みたいなものを感じますw まぁ最終的には廃止されましたが・・・
こいつはなんといってもVF音が神ですねw

2010_02200121.jpg
4000系。実は飯能~西武秩父ではよく乗ったものの、快急で乗ったことは確か1回もないw
こいつは抵抗制御ですが、秩父線にもVFや界磁が入れるようになったので、VF化も充分考えられますね。

2010_02200043.jpg
10000系。あんまりお世話にならない車両。数回しか乗ったことがなく全然語ることもない形式。
っていうかむしろこいつのせいで所沢で寒い中10分以上電車を待たないといけないことがあるので、憎い車両でもあるw(違

2009_08240002.jpg
20000系。実は西武で一番画像数が少ないのがこの20000系。登場当初は新車なこともあり、結構好きでしたが、旧101系を追い出した張本人です。。。 よく乗るので「また20000系ですか」とブログ内では結構嫌われキャラにされてしまっている形式ですw まぁでも加速度はかなり良いし、音も結構独特w  だけどやっぱりこれが来ると「また20000系ですか」と言ってしまうw

2009_12230230.jpg
30000系。まだ1回しか乗ったことが無い。「慣れ」ってのはすごいもので登場直後は「なんだこれ?」と思っていたが今では普通に感じるw っていうか結構爆弾ドアだったりして結構この形式には今では逆に興味があります。
ただ新101系を追い出す車両なのでその点は「憎い車両」だったりするw  とりあえず新宿系統にも2連があったほうが良いと思います。。。

2010_02200013.jpg
レオライナー8500系。こいつは以前は結構乗った車両。よく見ると6000系とよく似ている。ってことは8500系を参考にしたことになりますね。この山口線は車両以外にも面白いところが多く、ATSだし、ホームドアはなく柵だし、新交通システムでは珍しいと思われる単線。  以上w


以上ですw こうみると20000系と30000系が微妙に似ていることに気づきますw 


特集終わり。

では次回はまた週末ですかね。 ちょっとぶろぐは今週から再開しますのでまたよろしくおねがいします。

ではまた
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

☆03月06日(土)☆ 

こんばんはHIROKIです。

1週間放置・・・でしたね。3月は1週間1回更新が続くと思われます。ちょっとブログも2日に1回ぐらいで・・・

さて、今日は西武多摩川線に車ではなく電車で行ってきたので、画像を載せていきます。

DSCF1137.jpg
まずは国分寺へ・・・ 2000系でした。最近は新2000系よりも2000系の方によく当たります。
やっぱり黒色ゴムの方がなんかいいですね。

DSCF1138.jpg
分かりづらいですがちょっとバケットシート化されています。
今日は東村山~国分寺ですれ違う列車が2本とも2000系でした。大体いつも新2000系も1本運用に入ってるんですが・・・

DSCF1141.jpg
国分寺から中央線。なんと201系。 国分寺駅東京方ホーム先端はカメラ構えている人が多数。。。
そして東小金井付近でもう1本の201系にすれ違ったので、そっちも狙っていたようです。。

DSCF1142.jpg
ひどい画像ですが、一応記録できました。 夏までに引退と噂されているので残り数ヶ月ですが、故障とかなく走ってもらいたいと思います(京王6000系の8連1本なんか故障で予定より早く廃車になったので)

DSCF1147.jpg
そして今回の目的の多摩川線。 白い不気味な新101系が出場したので(多摩川線向けと予想される)いつ、そろそろ本当に旧101系が西武鉄道内から姿を消すことになりますね。。。

DSCF1152.jpg
ワンマン対応化でマスコンとかは交換されています。

DSCF1154.jpg
とりあえず前面展望して是政へ。。。この椅子のところのDみたいな形の手すり、、、懐かしいですね。

DSCF1155.jpg
暗くなってしまいましたが、この乗務員室手前の窓も大きくていいですね。 20000系も結構低いほうですが、これはもっと低いんで、かなり気に入っていますw

DSCF1160.jpg
是政。 本当はもっと撮影したかったのですが、有人改札で、駅員が待っていたので3枚ほど撮影して外へ。。。

DSCF1179.jpg
武蔵境に戻ってきました。新しい駅に西武最古参の電車。。。まぁ置き換え後も新101系が最古参になるわけですが・・・w

DSCF1168.jpg
屋根の丸いやつ(名称がわからない)もいいですね。まぁ2000系もこれですが・・・w 急激にこのタイプの屋根の車両が減りましたね。

DSCF1180.jpg
この横置きタイプも懐かしい。。。なんかなんとなく大手私鉄っぽくない気がするんですよね。 ところで、だいぶ塗装が痛んできていましたね。黄色もなんかくすんでいるようで・・・まぁ武蔵境からJRに入れなくて塗装しなおしができなかったわけですが・・・ ただJRに入れなかったから今までこいつらが残ってくれていたんですけどね・・・w

DSCF1182.jpg
方向幕。バスみたいですよね。西武で最後の白幕です。   LEDもいいですが幕もなかなかいいですね~。

DSCF1186.jpg
101系といえば板で種別とかを表示するのが特徴的でした。これはワンマンの板ですが、種別の方って西武に残ってたりするんですかね・・・?

DSCF1187.jpg
是政へ向けて出発していきました。 ところでこの路線の自動放送は他線区とは違う人の声を使っているようです。
まぁ新101系になったら変更されるのかもしれません(英語放送つきに)

DSCF1191.jpg
路線図が書いてありますが、他線の「盛りだくさん」ではないですねw

DSCF1196.jpg
やっぱり黄色がくすんでいるような気がします。引退前に1回塗りなおして欲しいところですが、廃車間近の電車にはしないか・・・

DSCF1197.jpg
微妙にぞろ目。 

DSCF1198.jpg
見づらいですが、貫通路の扉が両開きなことは確認できるかと。。。 ここは黒色ゴムのままでほぼ原型を保っています。

DSCF1199.jpg
↑の配置の仕方。京王6000系みたいですねw カーブが多い線区には向いていますね。

DSCF1200.jpg
この2段窓2つ連続の車両も少なくなりましたね~。

これで多摩川線から撤収。 これだけ見れれば充分ですw 

DSCF1207.jpg
雨が軽く降ってましたがバスを撮影。ここは小田急なんですよね。どうしてもこの塗装だと立川バスの方が先に頭に浮かんできますw  22ナンバーのエアロスターなんで初期ですね。

DSCF1208.jpg
なんか面白いデザインな駅入口。

DSCF1214.jpg
撤収しようとすると、新宿駅からのバスが。。 この路線は長距離路線なのに客が少ないのか、道が狭いのかわかりませんが7Mのエルガミオがくるんですよね。 知ってはいたものの実際見ると本当に小さく見えますw

DSCF1217.jpg
チョロQですね~w 小さいわりに窓は4つも分かれていますw   中扉はグライドスライドじゃないようです。
どちらにしろエルガで中扉が引戸じゃないのは結構珍しいです。

DSCF1221.jpg
そして国分寺へ戻り西武へ。2000系の超更新車でしたw  なんかこの表示板は小さ過ぎる気がします。やっぱり9000系とか6000系とか20000系ぐらいの大きさでよかったような・・・ただその下の表示装置は結構良いとおもいますw

ところでこれは2000系・新2000系どちらでもいえるのですがドアチャイムの音量が小さすぎると思います・・・あれじゃ意味無い気が・・・w

DSCF1226.jpg
なんか この椅子の模様が初期のノンステップバスみたいですねw

DSCF1229.jpg
一応掲載しますが、通常席はこの色です。中は新車並みですね~。


とまぁ以上です。前回に続いて西武率が高いですねw まぁやっぱり今の「地元の路線」なので。。。
次回はどこ行くかは未定ですw

さて話変わり、Bトレネタですがファンページなどによると東急8500系の伊豆のなつ号の方には伊豆急8000系のスカートと前面も付属するそうです。   これはいいですねw となるとこっちも1箱買って伊豆急8000系にして4両にしたいところです。 

では今日のところはこのへんで・・・
19:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
