2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

☆04月30日(金)☆

こんばんはHIROKIです。

明日、静岡に行く予定でしたが、急遽、今日このあと行くことになりました。
まぁ昨日ちょっとブログでも言ったように4日まで更新停止です。

さて、ちょっとブログで告知したように昭和の日に小田急8000のBトレ組み立てたんでいつもの画像と評価します。

DSCN0225.jpg
ちょっとライトが小さく、窓もなんか位置が高いような気もしますが、まぁいいでしょう。ただ今、もう1回金型を作り直したらもっとリアルになるかもしれませんが。。。 ちなみに8000形は実車が窓がかなり大きく見える車両ですよね。 まぁ小田急の中では一番好きな形式です。

DSCN0228.jpg
側面。再販時に新コーポレートマークのシールが追加されましたが、これがいいアクセントになっていていいですね。
ただ、個人的にはこのマークはそんなになじめませんが・・・ あとOERってやつが6両分なかったので、省略しました。

DSCN0230.jpg
9000形との並び。現実には既に不可能な並びですが・・・ どちらのBトレも種別幕などが窓の内側に貼れるようになっているのでリアルです。まぁ組み立てるときはかなりめんどくさいんですが・・・w

DSCN0232.jpg
1000形との並び。こうならべると1000形がかなり造りがいいですね。この1000形の出来を見てると、8000形前面パーツをもしリニューアルしたらかなり出来が良くなりそうな気がします。

DSCN0224.jpg
で、この8000形を6両にしたのでこれで6+4の編成にできます・・・w 家

じゃ評価
造形のよさ:4
→前面をもう少し頑張れば最高でしょう。

説明書の分かりやすさ:4
→まぁまぁ良いと思います。ただ新マークの貼り位置が書いてませんが(まぁ書いてなくてもわかりますが)

入手安易度:3
→会社限定品で、1年も前のものですが、小田急ではいつも商品を豊富に入荷してくれるので今はまだ安易なほうですね。関西のBトレは少量生産が多いですが、関東は豊富に入荷する会社が多いので助かります。

シール充実度:4
→再販時に新マーク、LEDの行き先表示を追加していていいと思います。ただ新マークや車番は6両分あるのにOERが6両分ないこと、9000形の方向幕が旧幕のみになったところは、若干残念。

部品豊富度:5
→8000形の部品の余りは少ないですが9000形の屋根パーツが大量ですw  ちなみに家には、前買った分も残っているので23個も屋根が余っていますw

組み立てやすさ:4
→若干、堅いところはありますが、「はまらない」ということはないので良いと思います。

以上。

さて、話かわりますが、、、

バスコレで8月(予定)に西工96MCノンステップバス5台セットが販売されるそうです。
第5弾のときの流用ではなく新規金型。側窓位置が低く、後部ライト配置が縦型の現行仕様車をモデル化するそうです。 都営、川崎、京都、大阪、佐世保の5台だそうです。


これはほしい・・・w   っていうか前から「是非出してほしいな~」とか思っていたバスなので・・・ 

値段がちょっと高めですが、このためだけの新規金型ということを考えると、まぁ許容範囲だと思います。

この5台セット、紹介ページにAって書いてあるんですが、もしかしてAで好評だったらBも出すとかそういうことなんですかね・・・? もしBもやるなら西武を出してほしいところですが・・・・w


う~ん、5Eセット諦めて、こっちかな~。。。5Eもいいですがどっちかっていわれたら96MCかな~。。。





ってことでまぁそろそろ時間なので、これぐらいで失礼します
 
スポンサーサイト
19:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

☆04月25日(日)☆ 

こんばんは。

昨日、書いてませんでしたが、昨日、何故か臨時収入があったので、新宿の小田急のTRAINSで、小田急8000形のBトレを購入してきました。家には9000形さよなら記念の4両、8000形4両がそれぞれあったのですが、8000形はシールが方向幕仕様(再販のはLED)の初販のもので、今のコーポレートマークもないもの(そのときは新マークがなかったので入ってなくてあたりまえですが)でした。で、今回買ったやつは実は発売されたときに購入したかったのですが、当時金欠・家が静岡で買えずに、まぁ昨日、やっと購入できました。。。

で、実は前の8000形に5000形の前面パーツを合わせて(5000形は2両しか持っていませんが2600形の前面パーツもついていたので、それを使おうと思っていた)、5200形4連にしようと思った(2600形前面は5000形とあまり違わないので使っても違和感ないかと思って・・・)のですが、探しても探してもそのパーツがなく諦めることに・・・ちょっと前にはあった気がしたんですけどね~・・・残念です。。。

ということで、5000形は再販されたらしっかり4連にするとします(今度出るときはガラスパーツを5000形仕様と5200形仕様を両方入れてほしいです・・・w)。 小田急は鉄道グッズ、かなり力入れているので、5200形・5000形完全引退時に出してくれるかもしれないですね。。。

実は5000形を購入したときは、「編成にしたい」というよりいろいろな車種がほしいと思っていて2連しか購入しなかったんですね・・・実は5000形は静岡でも売っていたんです。。。 あのとき買っておけばよかったな~って後悔してます・・・

でも後悔しててもしょうがないので、8000形を6連にすることに変更。まぁ9000形8連と8000形4連でも良かったんですが、9000形ばっかりいらないので(ぇ
ということで先頭が2両余るので、8000形セットについてた9000形の前面と屋根を使い・・・

DSCN0220.jpg
Mc+Mcの2連にしてみました・・・w ちゃんと片側はパンタつきです。勿論、実際には存在してなかった編成ですw
ちなみに↓こんな設定です・・・

小田急9000形は4連と6連があったことが一般的に知られているが、実は2連が存在した。この2連は一応は地下鉄直通対応となっていたが実際は専ら新松田~箱根湯本の列車への充当であった。稀に4連と組むことがあったが6M0Tになり、かなり不経済になってしまうため、そんなに多くはなかった。

DSCN0222.jpg
そんなこともあり2連は専ら区間運用となった。その後しばらく動きがなかったが小田急では2連は他に存在しなく区間運用以外では使えない。またその区間運用も4連運用が増えてきたことから、徐々に運用離脱し、9000形4連・6連が引退する前には全車引退していた。しかし2連ということで地方鉄道から「是非導入したい」という声が多かったため、全車が各地の地方鉄道に譲渡された。  らしい・・・(嘘

勿論↑に書いたことはすべて嘘ですw ちなみに急行灯はこの2連では省略されてたようです(急行灯・種別幕はあえて貼ってません)

しかし、こんなうそ電を作るのは僕としては珍しいです(←自分で言うか)。
でも、パンタ付きMcが実際あったので、全然違和感無いですね(ぇ

それにしても9000形は実車もいいデザインで、Bトレもそれをよく再現してていいですね。
実際に自分が小田急で一番「デザインが」好きだったのも9000形。まぁ小田急顔達も今は好きですが、前は当たり前にいすぎて嫌いだったので・・・ ただ「デザインが」ってつけたのは、9000形は前面展望がしづらく、そんなに乗りたくなかった形式でもあるからです・・・ でもやっぱりデザインが良かったですね。老朽化とはいえ、あの顔が早々に引退したのは残念です。

余談ですが、今活躍している小田急車の中では8000形のデザインがいいと思いますが~。

そういえば最初にも言いましたが小田急はグッズに関して熱心ですよね。京急や京王もグッズは結構力を入れてるし、西武も最近増えてますけど、それでも小田急の方が豊富だと思いますね。やっぱりこうなったら最初にも言ったけど、5000形再販も期待できそうですね~。。。

さて、話変わりますが、このブログ・ちょっとブログについて今後「どんなかんじでやっていくか」を検討し、決定したのでお知らせを・・

まずはこのブログの方では・・・
1、更新日は週末の金・土・日、及び祝日
→ここ数ヶ月、この方針でやっていますが今後もそれでいきます

2、ネタは一部を除き、すべて鉄道・バスネタ
→こっちは完全な鉄道・バスネタとします。まぁ一部はこっちで違うネタ書くことがあるとは思いますが、「一部」なので・・・本当は最近「他のことも書けば」とかいわれていたのでそうしようかと思いましたが、こっちは元々「鉄道ブログ」でやってきているので、そこで無理してまでネタを変える必要はないかな~って思いまして、こっちでは鉄道・バスネタにすることにしました。その分、ちょっとブログでは世の中のニュース等にも目を向ける予定です。

ちょっとブログの方は
1、更新日は月・火・水・木
→今まではできるかぎりこの4日を更新しようとしてましたがそれはさすがに無理がありました。今後は最低2回とさせていただきます。。。

2、ネタは鉄道・バスネタの他、日常ネタなども入れる
→ちょっとブログでは日常ネタも入れます。もちろん鉄道・バスネタもありますけど、それはその日の速報とかその日発表された情報を書きます。

とまぁこんな方針でとりあえず今週からやっていきます。


では今日はこのへんで(昨日結構書いたからいいよね・・・?)

22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

☆04月24日(土)☆


こんばんは。

今日は父が新宿の住友ビルで「平和記念資料館」を見に行きたいといっていたので一緒に行ってきました。

平和記念資料館を見て、今はかなり平和なんだな と思いました。


で、そのときに勿論、電車とバスを撮影したので画像を。。。

行き、帰りとも乗ったのは西武線だけです。
で、行きは・・・

DSCF1751.jpg
東村山で発車案内を見ると、10両3ドアの表示。新101系4+4+2でした。やっぱり偶然こういうのに会うのは嬉しいです。で、乗った場所は281Fのクモハ281。この編成はドア開閉音が3000系とかの閉まるときに「プシュー」という音がするものではなく、開くときに「プシュー」という音がするタイプの方でした。これは結構珍しいもので、STK-4Dとかいうやつらしいです。
多くの車両がその3000系とか2000系・新2000系初期・中期のものに交換されたそうですが、一部編成がまだ未交換で残っているらしいです。 

西武の3ドアっていうとやっぱりこの黄色が強い壁の色と、
DSCF1752.jpg
茶色のシートですね。   これで新宿まで抵抗制御音を楽しめました。。。ちなみに急行でした。

DSCF1749.jpg
いつのまにかこんなシールを貼り出した模様・・・w

DSCF1759.jpg
新宿到着。やっぱりスカート無いほうがかっこいいですね。4ドアが最初に本格導入された新宿線に、まだ優等種別に普通に3ドアが入るってのはなんかすごいなって思います。やっぱり1日でも長くこの編成で運用してほしいです。
そういえば新宿線は2連の連結位置が新宿寄り と決まってないようで、新101系の場合は大体本川越寄りについています。個人的にはどの2連車も本川越寄りについてくれると、新宿寄りの2両目が必ずM車になり、新宿で1両分歩くだけでM車に乗れるのでそれの方がいいです(ただダブルパンタで先頭が見れないですが・・・)

DSCF1761.jpg
でも、塗装が結構傷んでますね。。。

DSCF1774.jpg
新宿西口でバス撮影。CNGが今回も普通にいました。新宿では絶対会う車種です。CNGは側面の前扉と中扉の間の窓配置が独特ですね。

DSCF1776.jpg
CNGとあわせて毎回会うエアロスターノンステップ。フォグランプ無しってのは何回も見ますがやっぱり違和感がありますね。

DSCF1778.jpg
ちょっとみづらいですが都営のブルリです。もう首都圏では古参な分類ですがそれがまだ都営に残っているのはいいことですね。

DSCF1781.jpg
京王バスのエアロミディノンステ。7M車でCNGとか東大和市のちょこバスを思い出しますw

DSCF1783.jpg
都営の西工ノンステップの側面だけ・・・w。全体的に結構かくばってますな。

DSCF1788.jpg
京王のエアロミディですが、ここだけみると今のエアロミディ・スペースランナーとの区別がつきづらい。。。っていうか今のは前 西工、後 三菱なのでほぼ一緒なんですが・・・

DSCF1800.jpg
なんか見覚えのある塗装だな~とか思っていたら、学校のスクールバスに入ってる会社のグループ会社のバスでした。これと塗装が全く同じのブルリシティを平日、毎日見てます。。。

DSCF1801.jpg
側面はこんな感じでハイビスカスが描かれています・・・w。ちなみに緑やピンクもあります。

DSCF1802.jpg
京王バスが運行している「新宿WEバス」です。中扉から後ろは窓が天井近くにもついている特注仕様です。

DSCF1805.jpg
再びCNGが。京王は関東ではかなり早い時期から西工を入れていたこともあるので、この窓位置が高いほうのタイプが多いです。

DSCF1807.jpg
西工の7M。結構珍しいですね~。7M級のこういうポンチョとかリエッセとかじゃない普通サイズ?のバスは結構すぐに生産中止になってしまったんですが、このチョロQに似ている姿がいいですね。

DSCF1813.jpg
京王高速バスのエアロクイーン(エアロバスかも)です。山中湖行きの2号車です。

DSCF1816.jpg
アルピコ塗装のエアロクイーン(エアロバスかも)です。諏訪バスのようです。この色、結構好きなのでいつか路線用も撮影にいきたいところです。

DSCF1819.jpg
WILLER EXPRESSとかいうバスのようで、住友ビルにターミナルって書いた場所がありました。名古屋ナンバーでした。

DSCF1820.jpg
東京空港交通・・・いわゆるリムジンバスですね。やっぱり高速バスとか観光バスはあんまり興味ないので、この会社のことは全く分かりません・・・w

DSCF1821.jpg
富士重ノンステップ。このフルフラットノンステと呼ばれるタイプは最終的にはあまり増えませんでしたね。個人的にはこっちのほうが「ノンステップ」らしいと思っているのですが・・・

DSCF1822.jpg
ぉ また都営のブルリですね。こっちはスロープ板つきのようです。こっちのほうが前面ライト周りが通常タイプで古く見えますが、新しいようです。

DSCF1824.jpg
エアロスターですが上のブルリよりナンバーが古いです。ということとナンバーが22ってことで結構初期のノンステップです。ただエアロスターの場合は全然初期っぽさがないデザインです。まぁということは完成度が高いデザインだ。ってことですかね。

DSCF1827.jpg
エアロミディはフォグの部分が完全に穴が開いていて随分大胆なことをしてますね。まぁこれはこれで有りだとは思いますが。。。

DSCF1830.jpg
どうやら小田急箱根高速バスがやってるバスのようです。銀一色ってのが特徴的ですね。

DSCF1837.jpg
これは・・・まだ関東では西工が珍しかった頃のやつですね。クーラーの位置・形状が普通の中型ロングとは違います。ただ前面デザインは現在のとほぼ変わらないタイプです。 関東じゃかなり貴重なんじゃないですかね~?

DSCF1838.jpg
東京バスとかいうらしいです。さっき言ったとおり高速・観光は分からないので、どんな会社なのかはよくわかりません。

DSCF1840.jpg
最後に都営のブルリノンステを撮影。こいつは東京バス案内2のモデルですね。初期ノンステなのでいつまで都営で残ることができるのか気になります。

これで撤収。そういえば撮ることはできませんでしたが、富士急行の観光バス塗装のレインボーノンステップがいました。今度見たら撮影したいです。本当は小田急で帰ろうかと思いましたが、時間が遅くなったので西武で帰ります。

ちょうど「各停新所沢」があったので空いてるしそれで帰ることに・・・。新所沢までいく各停はそんなにないですね(ほとんど上石神井・玉川上水・拝島)

DSCF1855.jpg
30000系でした。こんなに西武に乗ってもまだ乗車2回目です。ということで、各停で空いてるということもあり、いろいろ撮ることが出来ました。 混んでるときに車内撮影とかはできないのでね(まぁできなくはないですが周りの人に迷惑をかなりかけますし、絶対やりませんが)

DSCF1859.jpg
ちゃんとLCDも撮影。メトロ10000系と同タイプのもののようです。 LCDはメトロ車と違い、他社の広告中心でした。

DSCF1860.jpg
シートは形が独特ですね。

DSCF1866.jpg
う~ん、たまご型ですね~w。あと窓がやっぱり大きいですね。

DSCF1863.jpg
つり革形状も独特。最近の新車は結構共通化されてきていますが、西武はそのなかでも結構独特なところがおおいですね。30000系には結構力入れてるみたいですね。

DSCF1867.jpg
貫通路は強化ガラスです。この幅は旧101系の両開きドアみたいですね。 そういえばメトロ15000系はA-trainですがこの形じゃないようです。。。

DSCF1868.jpg
乗った編成はトップナンバーでした。  30000系、やっぱりドアの開閉音が大きいですね。リニア式のようでJRのE231系の0番台とかと同じ方式ですがそれよりも音が大きい気がします。あれ、ちょっとでも大きい音でびっくりする人には結構びっくりするかもしれませんね。。。

DSCF1869.jpg
東村山到着。最近は急行や準急に慣れていたのでかなり時間がかかった気がします。ただこのゆっくり行く感じもなかなかいいですね。ドア開閉音も加減速音も聞けるので。。。

そういえば3ドアで本川越・新所沢行きってないんですかね~。。。最近、全く3000系に乗ってなく、乗りたいので~・・・

とまぁこんな感じで結構電車・バスも撮影できて良かったです。

では今日はこのへんで
00:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

☆04月18日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

今日、TS-KTKを暇があったのでちょっとやりましたが、直通試験の品川~押上を再挑戦してみました。再挑戦といってもとりあえずSランク合格してるんですが、そのときのやつはたいして回復運転できなかったので、ちょっと今度こそ回復運転してSランクをとってやろうと思いまして・・・ 一応言っておきますが、この試験は三田駅手前で先発列車が遅れる設定になっているので、運転する列車も設定時刻に到着させることができずに40秒ほど遅れてしまいます。で、まぁ回復運転になるんですが、回復だからといって信号や制限の指示速度ぎりぎりで走っているとかえって、遅れが拡大するんですよね~・・・ で今回、1500形(この試験は京急車での運転なので)で挑戦。。。 なんとか10秒遅れまで回復させることができました。。。

ちなみにTS-KTKをやっていると、VVVF車より界磁車の方が扱いやすいですね。界磁車の方が反応が若干良いようで。。。


はい、なんかTS-KTKやったことある人しかわからないネタは終わりにし、今日も「特集」を。。。
ちょいまえに側面行き先表示機について画像を集めましたが、今回は車内の案内表示機を集めました。
まぁ前回のときと同様、あまり案内表示機だけを撮影していなかったので多くないですけどご了承を・・・

2009_09250063.jpg
ではまずLED表示機から。これは313系です。「静岡」とか「藤枝」とかを表示しているのを初めて見たときは変ですが、ちょっと感動しました・・・今までLEDとは程遠い場所だったので・・・ そういえば211系が後ろに連結されるときは表示されないみたいでしたが(今は分かりませんが)、1回だけ車掌さんが始発駅で操作したのか後ろ211系でしたが表示されていたときがありました。 でも2段表示あっても良かった気がします。まぁ書くこともないのかもしれませんが・・・ あと、次駅表示は意地でもスクロールさせたくないらしく、駅名が長いと「次 東田子の浦」みたいになっています・・・w

2009_12050121.jpg
ちなみに一番なじみがあるLED表示機は西武のこの形です。でも最近はちょっと劣化が進んでいるようで、表示される色がおかしかったり(オレンジ色の間に一つだけ緑色のLEDがついてたり)しますが・・・ そういえば6000系1本がこの表示機からLCDに変えられたようで、もし6000系の表示機を今後も交換するとなると9000系でしか見れなくなる可能性もあります。

DSCF1221.jpg
西武の最近の更新車に取り付けられる表示機。上のとくらべてかなり小さくなりました。もう何回か言ってますが、やっぱりもうすこし大きいほうがいい気がします。ただその表示機下の扉の案内表示は結構良いとおもいます(まぁ車内にいても見づらい程度にしか光りませんが・・・) あと表示機に関係ないですが、ドアチャイムが何故かすごく音量が小さいです・・・w

2010_03130072.jpg
西武と似てる京王の表示機。2つ上の西武6000・9000のをちょっとコンパクトにしたかんじですね。8000系と7000系には後付けされています。西武と違い千鳥配置ですが。。。

2010_02060034.jpg
ちょっと見づらいですが東武50070系も1段LEDなんですよね。最近はLCDが流行っているのでちょっと時代遅れな感じもしますが、まぁないよりは全然いいでしょう。表示機の隅の処理が丸いのが関東では独特だとおもいます。

DSCF9266.jpg
多摩モノレールにもついていますね。西武更新車のやつと幅は似ています。

0812310295.jpg
さて2段表示の車両です。これはE531系のものです。E531はE231とE233の折衷型なので、つり革はE233ですが表示機はE231です(まぁ3000番台もそうですが) これをみると「JR東日本だな」って感じます・・・(謎

DSCN4992.jpg
東急も2段ですね。そういえばメトロの7000系もコレだった気がします(メトロ7000系って副都心線できてからまだ1回しかのってません) こうみると結構無理やり2段表示してますね・・・w

続いてLCD
DSCN6093.jpg
LCD=JR東ってイメージがまだあります。中央線にもこれが当たり前になっちゃいましたね。。。 
ちなみに自分はこの大きさに慣れているので1000番台の横長を見ると違和感あります・・・w

DSCN8138.jpg
西武のLCD。まだ実物は1回しか見たことありません・・・w 西武新2000系で30000系並みに更新されてる車両ありますけどせっかくならこれもつけちゃえば良かった気がします。。。

2010_02200131.jpg
メトロ10000系。10000系のは角がJRに比べて丸い気がします。あと何故か液晶が波打って見えるのが・・・w 
そういえば4編成までは最初はLCDは1つだけでもう1つは準備工事になっていましたね。結局すぐ2つになりましたが。表示機に関係ありませんが10000系のドアチャイムは何故か西武に入ると回数がおかしくなることが多いです・・・w

2010_03130077.jpg
京王1000系のLCD。1つだけ設置ですが、大きさはE233系1000番台のやつっぽいです。 鉄道ファン誌をみると京成の3050形もこの配置になってるみたいです。

画像は以上です。もうLED・LCD設置された車両が当たり前になりつつありますね。今後も増えていくと思うので、またバリエーションが増えたら面白いな~と思っています。

ではなんかちょっと少ないですが今日は以上です。ではまたちょっとブログでお会いしましょう。
20:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

☆04月17日(土)☆

こんばんは。こっちでは1週間ぶりです。

今日は結構画像多いです。

まずはBトレの国鉄101系ウグイス色を組み立てたので画像

DSCN0204.jpg
そのまま組み立てずにいろいろ改良して、秩父鉄道1000系になんとなく近づけました・・・w
まず方向幕は羽生とか熊谷とか三峰口とかないので回送と臨時。Bトレに回送なんて貼るの初めてです。。。

DSCN0205.jpg
まず、クハは103系の冷改車のパーツを取り付け。まぁ非冷房より、こっちの方が1000系に近いかと。

DSCN0206.jpg
中間モハは1000系と同じように非冷房。

DSCN0207.jpg
クモハは1000系はダブルパンタなんですが、そんな部品ないので、103冷改車のパンタつきを取り付け。
まぁちょっとは1000系に近づいたかな・・・

DSCN0210.jpg
ってことでこんな感じになりました。

では恒例の5段階評価を。

造形のよさ:4

説明書の分かりやすさ:3
→まぁ今回は無理やり1000系にしたので説明書無視でやってるので・・・

入手安易度:3
→一応BRシリーズなんですが、開封売りで、かなり安価で売られているのを見る限りあのラインナップの中ではあまり人気じゃなかったようですね。

シール充実度:5
→オレンジのと別なシールが用意されていて、こっちも「関西線」ステッカーなどがあり、結構良いとおもいます。

部品豊富度:4
→一応あまります。まぁオレンジ800番台ほどじゃないですが・・・

組み立てやすさ:5
→ハマリもよく、かなり組みやすいんじゃないでしょうか。

Bトレは以上。
ここからは西工 大型車のノンステップ・ワンステップを集めたのでいつものように載せていきます。中型ロング車については今回はやらなく、いつかやりたいと思います。

ではまずノンステップ。
ノンステップは大きく分けて2種類ありますが、まずは側面窓が高く「ワンステップベースです」と強調してる仕様wの方から

2009_08060035.jpg
しずてつは結構後になって導入。中型ロングほど導入されてませんでしたが。。。
こいつに初めて乗ったとき、「側面窓の位置 高!」って思いましたたね・・・
しずてつではノンステップはこの代しか導入されていません。今後も西工解散しちゃうしこれで西工ノンステップは終了だと思います。

2009_11150144.jpg
都営にもいますね。バスコレにもなりました。都営には側窓が大型固定窓車がいるんですよね・・・w他の会社ではありえないような仕様ですねw

2010_03130025.jpg
京王も結構います。とりあえず関東で初めて西工を大量増備した会社でしたっけ? 
西工車は京王バスカラーの方が似合う気がします。

DSCN4952.jpg
画像悪いですが、その京王バスカラー。新宿駅は画像のCNG車が多いですね。新宿行くと必ず見ます

DSCF1652.jpg
京急にもいますね。京急はバンパーの色が独特で結構いいと思います。なんか西工ボディに京急の塗装。。。似合ってますね

DSCF9169.jpg
西東京バスのこいつは車椅子マークが方向幕横についてないので、なんか違和感があります。

2010_02140080.jpg
横浜市交。このキャラクターは「はまりん」でしたっけ?こんなにいっぱい描かなくてもww

では続いて側面窓の位置が低くなった方。

2009_11150097.jpg
都営。前面だけ見てみると、特にバンパーがブラックの場合は違いがほとんどわかりません・・・w

2009_12230107.jpg
東急。西工に関係ないですが東京はラッピングバスって少ないですね。しずてつなんてラッピング多いし、前面までラッピングなので、それに慣れるとかなり少なく感じます。。。w

2010_02140068.jpg
横浜市交のは側面窓の部分が黒塗装で、上の窓が高いほうとの区別が一目みただけではつきづらいです。
なんかこの塗装だと窓位置高いほうがかっこよさそうですね。

2010_01100107.jpg
江ノ電。これは長尺車でした。ノンステップはツーステップ車と同じ長さだとしてもノンステの方がなんか長く見えるので、長尺はかなり長く見えます。なんか京急には長々尺車がいるそうで、見てみたいです。

DSCF1412.jpg
まぁでもとりあえず今の関東の西工大国は京王より西武かも・・・
西武はもともと富士重が多かったから、その富士重が今ないから、その分、西工で置き換えをしたから、西工が大量w
でも、今後は西工なくなっちゃうんですよね・・・これ以上、西工+西武の新車が見れないのはホント残念。。。

2009_12230010.jpg
立川にも西工・日デが・・・じゃなくエアロスターSなんですよね~w 立川にもこれがはいったので「今後は西工も増えるのか」なんて期待してたんだけどな~。もうなくなっちゃうとは(本日、3回ぐらい言ってますw)

2010_03130040.jpg
これもエアロスターSの模様。神奈中には日デの方もいるから車番で調べないとわからないようです・・・w
といっても今はあのノンステ+ワンステの方を入れてるみたいです。

ではワンステップ
2009_07240089.jpg
しずてつにはノンステと同時期に導入。やっぱり最初に紹介したノンステと似てますよね~w
若干ワンステの方が背が高いですが。。。

DSCF9438.jpg
西武にもいます。このまえ乗りましたが、やっぱりワンステのほうが収容力はありますね。それにしてもワンステにまで車椅子乗車位置が2台分あるのはさすが首都圏ですw

DSCF9387.jpg
関東バスにもいます。なんかノンステよりも落ち着いた気がしていいですねw

2010_02140066.jpg
一応最新式のワンステ。4枚折戸は結構好きです。そういえば西鉄にはノンステ4枚折戸がいるようで、気になりますw

番外
DSCF9195.jpg
ツーステ。関東じゃ貴重です。側窓の位置がかなり高くみえます。。。

以上です。本日4回目ですが西工解散は残念・・・もう西工の新車見れないとは・・・
またバスのバリエーション減っちゃいます。。。

じゃこんなかんじで今日は終わります

21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

☆04月11日(日)☆

こんばんは。

再び風邪をひいた模様で・・・ 自分の後に母がひいたのですが、なんも対策しなかったのでまたこっちがひきました・・・orz

今日、07系のBトレインを組み立てたんで画像を・・・

07系のBトレインは2008年の発売なのでもう2年ぐらい前のやつです。

DSCN0188.jpg
ぁ。。。エラーが・・・ これ、モールドが運番・車番の方と方向幕の方と左右逆になっちゃってるんですねぇ。
これ、有楽町線バージョンのみのエラー。07系は屋根の方にシールを貼るタイプなので、これはちょっと痛いですねぇ・・・まぁ直せる人もいるみたいですが~。。。 しょうがないので前面パーツにシールを貼りました。。。

DSCF1727.jpg
どうも先代カメラの調子が悪かったので2代目カメラで撮りましたが、どうも接写は先代の方がいいですね。。。
この07系Bトレのうれしいところは「所沢」「準急飯能」「小手指」と西武の行き先まであるところ・・・w

DSCF1730.jpg
07系東西線はスカート形状が違うので一応比較。。。どうもスカートがどちらも長すぎている気がしますが、有楽町の方がどちらかというとリアルですね。

DSCF1734.jpg
10000系と並べた。 こうみると07系も結構丸っこく、メトロ(営団)の車両は段々と丸っこくなってきたことがわかりますね・・・w

じゃ評価
造形のよさ:2.5・・・w
→やっぱり前面のエラーが・・・ まぁあとは悪いところはないかな

説明書の分かりやすさ:3
→一応必要最低限書かれているので問題はなし。

入手安易度:4
→今でも売れ残っているぐらいですので、あまり人気なかったのかな・・・?

シール充実度:5
→やっぱり西武線の行き先が3つもあるのでそこを評価w

部品豊富度:4
→結構余り部品が出ますので豊富といえば豊富です。

組み立てやすさ:4
→ハマリはよく組み立てやすいです。

まぁとりあえず7000系がさらにほしくなりました・・・w

Bトレは以上。

で、京王1000系のベージュ編成がオレンジベージュに変更されたみたいです。となると残り1編成のベージュもオレンジベージュに変更されそうですね。オレンジベージュ出たときは「新色」といわれていましたが、結局新色に統一されちゃうようですね。 まぁ記録される方はお早めに・・・ 自分はベージュだけは捕獲できてないんです・・・


さて、どうも風邪で、体調がびみょ~なのでこのへんで終わります。じゃまたちょっとブログででもお会いしましょう
22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

☆04月09日(金)☆ 週末~です。

はいこんばんは。

今日はいきなりですが、自分の中のバスコレトップ10なる特集を行います。
今まで販売されたバスコレのなかで自分がお気に入りなバスを10位から発表していきますよw

では~まず第10位
DSCN0170.jpg
10位は第12弾で発売の京王。前面の視野拡大窓も表現されていますし、前面方向幕の再現が非常にリアルw
まぁこの車種はこれと京急と広電と名古屋の4つしか持ってないんですけどね(汗

DSCN0167.jpg
後部のつくりも綺麗ですね。

続いて~第9位
DSCN0171.jpg
第5弾で発売の西工ノンステップの京王CNG仕様。シリーズ初のノンステップバスでしたね。ただ前面の造りが最近の弾に比べてちょっとテキトーです。。。

DSCN0172.jpg
初のノンステップのモデルで当時は結構喜びました。。。

では第8位
DSCN0177.jpg
第2弾、日野ブルーリボンですが、これは都営バスブルーリボンセットに入ってた角型ライト仕様です。細かい塗装がいいですね~w

DSCN0178.jpg
後部のデザインもリアルに再現していますね。これ、実は最近、標準尺のブルリセットが販売されたんですが、ほしかったのですが、高くて断念。。。 

では~第7位
DSCN0168.jpg
第7弾発売、いすゞエルガノンステップです。特徴ある前面デザインがしっかり再現。数あるエルガをモデルにした模型の中では一番良い出来だと思います。

DSCN0169.jpg
特にこの側面から後部にかけてのカーブがたまらないですw

では第6位
DSCN0173.jpg
第9弾。富士重新7Eノンステップの都営です。新7Eはやっぱりかっこいいですね。

DSCN0174.jpg
後部の「初期ノンステップらしい」デザインもしっかり再現。 後部だけでトップ10をやったら第1位ですw

じゃあ第5位
DSCN0181.jpg
第11弾の西工ワンステップ。2台しかラインナップされなかったのが惜しい。。。もっとほしかったw

DSCN0182.jpg
立川営業所の車両がモデルですね。これと同型にはよく会いますw

第4位。
DSCN0175.jpg
同じく第11弾だったキュービック。初期と後期、両方を模型化したところはかなり良いw この弾のキュービックはどうやら前面の取り付け方が異なるようです。 

DSCN0176.jpg
都営バスのこれは、方向幕の処理が通常と異なる仕様です。しずてつでもこの方向幕の処理が特徴的な車両が多くいましたがいつのまにか消滅してしまいました。。。

いよいよ第3位
DSCN0183.jpg
第13弾。三菱エアロスターKです。この弾は初めてしずてつバスが登場。しかも2台のみ在籍の車両。実車は甲府線用で晩年は鳥坂の他の路線で活躍してました。

DSCN0184.jpg
後部は特徴的な四角い小型ランプをしっかり再現。これはすごいですw 

第2位。
DSCN0179.jpg
第6弾で登場。富士重工5Eの関東バス3扉仕様。実はシークレットももってるんですが、関東バスはそれ以上の出来だと自分は思っていますw

DSCN0180.jpg
今後、5Eの標準尺のスペシャルセットが販売の模様。これは是非ほしいところw

そして第1位は・・・

DSCN0185.jpg
第15弾のエアロスターワンステップ。東急のバスコレです。これは今までで一番の出来でしょう。
今までにくらべさらにグレードアップしています

DSCN0186.jpg
このバスコレを開けたとき「さらにリアルになってる」って一人でつぶやいてしまったものw 

とまぁいきなりこんなことをしてみました。貸切・観光用バスのバスコレが出ていないのは仕様ですw
ちなみに11位も一応考えましたがブルドッグです。ブルドッグはモノコックで一番好きなのに3台しかもってません。
それこそ「ブルドッグセット」を販売してほしいですw

こんなかんじで今日は終わっちゃいます


00:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

☆04月05日(月)☆

こんばんはHIROKIです。

明日からこっちのブログは再び、週末のみ更新になります。。。
まぁちょっとブログはやる予定ですが・・・

今日も特集。 自分が鉄道・バスを撮影している中で「側面方向幕」を撮影した画像を集めました。なんて地味な特集・・・w あまり側面方向幕だけを撮ることがないので、そんなに多くないですが・・・

2009_08100009.jpg
まずはJR東海。新幹線の幕は変わらんですね。。。まぁN700でフルカラーLEDになっちゃったりしてますが。。。
そういえばこれは300系ですが300系も段々と減ってますね。。。小さい頃はこれに乗れると喜んだんですが、今じゃ東海道最古参・・・ まぁでもこいつ音がいいんですよねw 700系とか音が小さすぎて面白くないです。。。
新幹線は、静岡にいた頃はほぼ毎日見てましたね。

DSCN4747.jpg
313系2500番台の側面方向「LED」。これはたしかまだ登場したての頃です。「普通」ってありますけど、もうこの列車じゃ普通しかないんだからなくてもいい気がします(同僚の211系にはないんだし)。。。
フルカラーなのに白しか使わないのももったいないような・・・ 

DSCN6118.jpg
JR東日本。E233系といえばこの停車駅をスクロール表示する方法。まぁ三鷹から先の快速は「次は ○○」でスクロールしないが・・・登場時はいろんなサイトで取り上げてたんですが、もうどのサイトも取り上げてませんね。

DSCN6122.jpg
っていうか自分は「中央線といえば201系」世代なので「快速」表示のないほうが普通に感じますが。。。
その前に中央線の「快速」はあんまり快速じゃないですね。まぁしょうがないことですが。

DSCF9103.jpg
横浜線の205系といえばこの緑地の方向幕。そういえば横浜線もしばらく乗ってない。東村山から横浜行く場合もこっちにはこないし縁がない路線。

DSCF1701.jpg
高崎線なんて横浜線以上に乗らない路線。 籠原ってどこ?って感じなんですがw

2010_01300049.jpg
千葉地区の路線の方向幕はこの路線名・行きが標準スタイル(といっても採用は211系と205系、201系ぐらいだが)。
個人的にはこの表示方法は何かお気に入り。 実は房総も「行ったことがない」に等しい地区。電車でこのへんの路線に乗ったことは成田線と総武線の千葉までと京葉線しかない。113系・211系が現役のうちに訪れてみたいとは思うが・・・

2010_02060075.jpg
京葉線205系。この路線はしょっちゅう強風でダイヤ乱れますね。。。京葉線といえば今はいろんな形式が走っていることで有名だけど、そのうちE233系になっちゃいますね。。。

DSCN6385.jpg
MAXの方向「LED」。これは父が新潟・北陸に行ったときの画像。 なんかあんまりMAX自体を見ないんですが、車体が大きい割りに側面方向幕は小さいんですね。

DSCN6633.jpg
えーっと特急 北越号の金沢行きだそうです。北陸は全然しらないので「北越」って言われても全然わからんのですが・・・w 

2009_12050105.jpg
京成のAE100形の幕。京成といえばこの青地の幕ですね。そういえば京成上野って結構静かな駅ですね。本数もそんなに多くないし。。。まぁ7月からはちょっと本数増えそうですが。。。 でもこの「スカイライナー」幕はそろそろ見納めかな・・・?

2010_02060038.jpg
そういえば西武の旧幕も青地。っていうかこっちの方が慣れてるから、もうほぼ見られないのがなんか信じられない感じ・・・ 西武は一気に幕の更新しましたね。まぁまさか新101系まで幕を変えるとは思ってませんでしたが(そのときはもっと急速に置き換えられると思っていた)・・・  あと急行はオレンジになりましたがやっぱ赤だな~w 快急もあの快速と急行を混ぜた種別幕がお気に入りでした。。。

DSCF9264.jpg
京王といえばこの左右に分かれた行き先表示機・・・ と思ってましたが6000系が既にかなり少数なので、もう「京王といえば」は使えないかも・・・ 

DSCN6019.jpg
京王8000系の幕・・・って今はもうないんでしたっけ? そういえば京王はE233系のような黄色い字で「都営新宿線直通」とか「北野から各停」とか表示しますよね。

DSCN6402.jpg
これはほくほく線のやつ。父が撮影してきたやつを探してみて見つけた画像。へぇほくほく線のローマ字表記は上側なんですね。。。w

DSCN6668.jpg
JR西日本の幕。JR西の車両はこの表示方法ですね。まぁJR東に比べて種別多いですから、これはわかりやすくていいですね

DSCN6657.jpg
419系でしたっけ・・・?それの幕です。この車両もなんかいつのまにか減ってるようですね。面白そうな車両でしたが老朽化と出口の小ささが問題でしたね。

電車の側面方向幕画像は以上です。今後、また気が向いたら側面方向幕を撮影して紹介します。。。

おまけ

2009_09040067.jpg
バスの側面方向幕。しずてつは一気にLED化しましたね。まぁ岡部とか相良とかでは幕が最近まで残ってましたが、静岡市内営業所からの転属などもあり、結構減りました。。。

DSCF1553.jpg
途中からはこのフルドット仕様になりましたね。これは画像のように宣伝も可能で有効活用できますね。

2009_11150155.jpg
都営の幕。表示スペースがしずてつよりも1個多いですね。まぁ路線が多いから、誤乗防止の観点もあるかもしれませんね。。。

以上。地味な特集でしたが各車両、結構違うようで・・・

さて、前述の通り明日から週末更新です。 まぁちょっとブログも書くのでまぁ見てやってください。
あ、ちょっとブログでは鉄道以外も取り上げてます。。。

じゃまた
17:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

☆04月04日(日)☆ いよいよ月曜日へ・・・

こんばんは

やっと「○休みだな~」なんて思ってたら明後日から学校・・・
ここまで「○休み」を実感できなかったのは初めてです。。。

昨日、いきなりテレビが故障し、修理を頼んでみたら2万5000円もするということで、家族会議(家族というより実家の人と母)になり、結局「実家の人」のテレビを買い替えて、その実家の人が使っていたテレビをHIROKI家に転属wさせることに。。。 テレビは自分はあんまり見ませんが、無いのはちょっと困るので、とりあえず転属車(じゃなく転属テレビ?)を使用することができることになりよかったです。

まぁテレビをあんまり見ないってのはパソコン中心だからってこともありますが、自分が見ているときだけ文句言われて消すはめになるので、どうしても見たい番組がない限りは見ていなかったりします。。。

今日は例のその実家の人たちはなんか言い争いをしてました・・・w 
っていうか言い争いをするのは別にいいですが、最終的に毎回「ワタシの方がイライラしてる」「いや私だ」の展開になるのがちょっと・・・w そんなこと言い争ってどうするんだよw って思います。。。

まぁそんなこんなでいろいろありますが、今日は抵抗制御車の画像を集めました。抵抗制御の車両の中には好きな形式がたくさんありますが、自分がカメラを持ち始めたのはそれらの車両の引退しはじめた・引退した・もうすぐ完全引退の頃でなかなか撮影ができていません。
まぁそんな中でいままで撮影できた抵抗制御車を集めてみました。 まぁ北陸の方の車両の画像もあるにはあるんですが父が撮影してきてくれたもので思い出がないので除かせていただきます。

DSCN3443.jpg
個人的に抵抗制御車で一番思い出がある+乗ったことがあるのは静岡地区の113系。これにはよく乗ったな~。。。
小さい頃は前面窓は高くて前は見えないし、新型が好きだったし、これはあんまり乗りたくない車両だった覚えが・・・それでもでか目編成を見たりすると嬉しかったんですよね・・・w 

こいつは本気で「完全引退」するとは全然思っていなかったな~。なんとなく「313系がきても一部は残る」と思っていましたね。。。それほど当たり前な電車だったってことかな・・・? うん、まぁそういうことにします・・・w

DSCN3720.jpg
115系は113系より乗らなかったから、逆に「めずらしい」と思って、嫌じゃなかった車両。あの、ドアの取っ手が特徴的でしたね。  あと、音がなんとなく113系よりも大きい気がするんですよね。モーターは一緒のはずなんですが・・・w 

DSCF1147.jpg
続いて西武。101系。最近ブログに何回も登場してる同車だからもう言うことが思いつかない。。。とりあえず小さい頃から古い電車ながら好きだった車両。

2009_12050028.jpg
新101系。実は西武で一番好きだった101系よりも乗った車両。この形式はどこに行っても乗ることができたからだと思うけど。。。 今でも10両で優等種別についてたりするのを見るとなんか嬉しくなりますね。。。

2010_02200044.jpg
抵抗制御で忘れちゃいけないのがこの10000系・・・w 同世代の101系が引退する中、秩父線へのVF車・界磁車入線も解禁になる中で西武で一番優等の特急で現役の抵抗制御車。 よっぽど制御装置が使いやすいんだと思います。

2010_02200121.jpg
4000系も抵抗制御車。4000系といえば秩父線で何度も乗ったけど、快急で乗ったことはないかも・・・w

2009_08100116.jpg
東武。8000系。東武といえばやっぱり8000系。。。って思ってたけど伊勢崎線系統では相当減ってるらしい。 そういわれても全然信じられないんですが・・・w  まぁでもまだ当面は「東武といえば8000系」は通じるかなw

0812310414.jpg
いつのまにか東武顔ももうかなり希少価値。まだこれもいっぱい残っているように思うんですが・・・w 既にあと2本になりましたね・・・もう1回ぐらい撮影したいですがもう無理かも・・・

2009_12050086.jpg
京成では3500形。3500形は個人的には未更新車の方がよく乗った。あの角ばった前面デザインと前面種別「板」のなんかアンバランスな感じがなんともいえない車両だった・・・はず・・・ 更新車は更新車で側面の窓がなんか独特でやっぱり特徴的な形式。

DSCN5018.jpg
京急1000形、これも東武と一緒でいつのまにか消滅寸前という時代・・・ 京急じゃ一番乗ったんだけどな・・・
あの大きな側面窓に片ドアがかっこよかった形式。。。あと1回は撮影したい。

2010_01100116.jpg
5200形。これもまたいつのまにか減っている形式。小田急で一番乗ったのはこの5000形グループ。どうも抵抗制御車はどれも当たり前の存在だったから、減っているのが不思議に思えてしまう。。。

DSCN3755.jpg
静鉄も抵抗制御だったw まぁこの車両はまだ走りそうだから心配なし。

2010_01300052.jpg
JR東の113系もこれまた「いつのまにか減っている」。もうすぐ「房総=113系」が通用しなくなってしまう。。。

DSCN7142.jpg
185系はいつのまにか減って・・・いない車両wそれどころかスカート交換車まで登場。世代交代が盛んなJR東だから「どうして残ってるんですか?」って聞きたくなってくる形式。東海道線で一番最後まで残っている抵抗制御車。
ただJR東は一回世代交代の知らせを出すと急速に置き換えをするから油断はできない。


とまぁ集めてみました。185系を除き、どれも乗りまくった車両w 今、考えればあのころいっぱい乗れて良かったと思うw  

じゃ疲れたんでこのへんで
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

☆04月02日(金)☆

こんばんはHIROKIですよ。。。

今日は副管理人のS・Sさんが東京に来るというので一緒に行動しました。。。
いろいろ撮影できたので画像を早速載せていきます。

DSCF1603.jpg
まずは西武新宿へ出ました。。。新2000系4両+2000系2両+新2000系4両でした。この組み合わせは数週間前にも見たんですが、今は結構珍しい連結順序ですね。。。そういえばJR東海の静岡地区で313系+211系+313系って組み合わせありましたねw

DSCF1602.jpg
ところで、朝は急行も1番ホームに着くんですね。。。今まで1番は8両しか入らないと思っていました。。。
この3併結列車の真ん中は2連のトップナンバーでした。。。

DSCF1609.jpg
暇があるのでちょっと撮影。30000系玉川上水行き。どうも30000系を見るたびに爆弾ドアを思い出します・・・w

DSCF1613.jpg
VVVFの10000系。10000系は見るだけで全然乗らない車両。。。

DSCF1620.jpg
やっぱり2000系2連のダブルパンタはかっこいいですねw

DSCF1623.jpg
新2000系の前期車。自分は、中期・後期の貫通扉の窓が大きいほうがすきですね・・・

DSCF1625.jpg
2000系ダブルパンタをもう一度w

DSCF1632.jpg
時間なので新宿へ移動。ここからは東京テレポートへ移動。。。新宿で10両の湘新ラインがいたのでなんとなく撮影。。

DSCF1634.jpg
まぁこの電車は「15分遅れ」って出ていましたが、約25分遅れですね・・・

DSCF1636.jpg
来たのは70-000形でした。かなり久々に乗車。。。勿論モハにのり音を楽しみます・・・w このGTO音も209系0番台が去ったのでちょっと珍しくなりましたね・・・

DSCF1637.jpg
この取っ手、結構テキトーな気が・・・w こいつは209系そっくりですが、ドアエンジンはちょっと違うみたいで、多摩モノレールと同様な気がします。

DSCF1639.jpg
東京テレポートに到着。。。ここの発車メロディは踊る大捜査線の曲になってますねwここで副管理人と合流。。。

DSCF1643.jpg
変なバスがいたので撮影。。。 ネオプラン・・・ですかね・・・? 外国製のバスは全くわからないです。。。

DSCF1642.jpg
フジテレビに行きます。。。フジテレビは約4年ぶり。。。

DSCF1653.jpg
行ったあとはまた東京テレポートに戻ります。。。京急バスがいたので撮影。西工にこの塗装は結構似合ってますね。

DSCF1654.jpg
70-000形で大崎へ移動後、秋葉原へ。 これ何の変哲もない4扉に見えますが、実は7号車・・・ってことであの例のオール4扉編成でしたwまぁ10号車は撮影できませんでしたが・・・まさかこれが来るとはw

秋葉原に移動後は ヨドバシカメラ→タムタム→御徒町→アメ横→上野と移動。まぁこの前下見にきたところです。
タムタムでは、メトロ有楽町線07系が格安(半額か)で売ってたので、購入。。。

DSCF1656.jpg
上野へ到着。このホームは何度来てもなんか「懐かしい」感じがしますねw

DSCF1659.jpg
業務放送で「○○列車接近」とか言っててなんか撮影準備をしている人がいたので待っていると・・・ なんか来ましたね・・・w

DSCF1663.jpg
なんとEF510の501号機!これがくるとは全く知らなかったんでかなり偶然ですw

DSCF1676.jpg
電気機関車は全然分からないのですが、これは結構かっこいいですね。
これが到着してから急に撮影者が多くなりましたw なんかあんまり鉄道に興味なさそうな人(いや興味あるかも)まで携帯とかで撮影。。。

DSCF1677.jpg
側面も撮影。2両しかいない車両に会えるとは思いませんでしたね・・・w

DSCF1681.jpg
っていうかこのブルートレインの車両をこんなに近くで見たこと自体初めてです。。。
そういえばこれをとっているとき、熱心に車番を撮っているおばさん(鉄子ですね)がいましたw

DSCF1696.jpg
15番線?に移動すると今度は211系のスカート交換車が!今日は貴重な編成によく会いますね。
なんかこのスカート、なんとなく5000番台とかにも似ている気がします。。。

DSCF1699.jpg
静岡にいたので211系のドアに化粧板がないのが逆に新鮮ですw

DSCF1700.jpg
なんとなく方向幕を撮影。。。

DSCF17031.jpg
京浜東北で東京へ行きます。 ってまたオール4扉車を発見w 1週回ってきたようです。

DSCF1705.jpg
もうこれだけになっちゃったんですね。まだ209系がきそうな気がします・・

東京で副管理人と別れ、自分は中央線で帰ります。。。3分ほど遅れていましたが、特に混乱もなかったです。。
それにしても、中野から各駅って長いw いつも快速乗っても大体土日で高円寺とか阿佐ヶ谷とか西荻窪とか止まらないので別に遅く感じませんが、なんかやけに時間がかかった気がします・・・ 

DSCF17061.jpg
国分寺からは国分寺線。最後は2000系でした。 で、恋ヶ窪で大量下車したので「恋ヶ窪ってこんなに降りるんだっけ?」とか思いつつも空いたのでドア窓を撮影。複層ガラス仕様でした。何度も言いますが、複層ガラスは高級感があって好きです。。

とまぁこんな感じで行ってきました。。。東京駅には結構お土産が売ってましたが、東京に住んでいると逆に東京駅とか通過するだけで、お土産物とかあんまり知らず、逆に新鮮でしたw 
今日撮った画像はまた画像館に入れますね。

ではこのへんで失礼。
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

☆03月31日(水)☆ 明日から4月です・・・

こんばんはHIROKIです。

行ってきました・・・静岡へ。。。

静岡・・・花粉ひどいですな・・・w

で、しずてつバスも撮影できました。まぁ結果を先に言いますが、ブルーリボンⅡワンステは捕獲できませんでした。。。まぁそれでも他のエルガとポンチョの新車は捕獲できましたw では画像を・・・

DSCF1517.jpg
まずは焼津某所で・・・ 某所と言っても分かる方にはすぐ分かっちゃう場所ですがw
しずてつでたった1台のみのエルガミオがいたので撮影。。。静岡市にいるのはレインボーⅡなので・・・

DSCF1520.jpg
さつきの後部を撮影って なんてマニアックな(←あえて自分で言っていますが何か〉w

DSCF1523.jpg
焼津市自主運行バスのポンチョです。これはトップドアの元大井川町自主運行バス向けの方です。以前はリエッセが活躍していましたが、恐らくバリアフリー未対応だったのと老朽化で交代しています。

DSCF1527.jpg
これはすいせん号だったようです。


このあとは静岡駅へ移動。で、移動中に偶然、静岡の学校の時の友達に遭遇w 

DSCF1552.jpg
さっそくエルガの新車を捕獲w 方向幕のところに広告が出ていますね。 「高速バス」静岡⇔横浜直行 横浜ライナー好評運行中 だそうです。横浜ライナーの宣伝です。。。
なんかこの書き方、普通に行き先を書いてるみたいですね。特に「高速バス」と囲ってあるのが・・・w

DSCF1553.jpg
側面も「横浜中華街・元町 みなとみらい・赤レンガ倉庫 横浜への観光に便利 羽田空港へのアクセスも便利」と宣伝していますw

DSCF1554.jpg
前面も側面も後部も特に前回導入分と変わりないですね。あと標準仕様ステッカーは前回同様貼られていません。

DSCF1559.jpg
617番。これも新車です。足久保団地線はエルガが多いですね。まぁエアロスターワンステも来ますが・・・w

DSCF1563.jpg
この「乗降中」つきの7Eの後部は初撮影のような・・・この型は首都圏じゃかなり減ってしまいましたね。。。

DSCF1566.jpg
何度見ても西工・中型ロングの後部は最近の車両っぽくなくていいですねw

DSCF1568.jpg
エルガ616番と中型ロング。このエルガも新車。っていうかこんなに簡単に3台も撮れるとは・・・ 

DSCF1573.jpg
このラッピングは結構お気に入りなので撮影~。

DSCF1575.jpg
一応、側面も。。。

DSCF1579.jpg
何度見ても未来的な地下道の入口を撮影・・・w

DSCF1584.jpg
黒サッシを目撃したので撮影。2台しかいないのによく会いますw

DSCF1592.jpg
なんとかこしずの新型ポンチョを捕獲w それにしてももう世代交代したとは・・・

DSCF1593.jpg
後部は被られて失敗。。。

DSCF1597.jpg
最後に何回か乗ったことある日デのノンステを撮り撤収。。。


まぁ久々のしずてつでした。  やっぱり車種が多いから面白いですね。。。どっかの千葉県の駅とかどっかの埼玉県の駅なんかエルガばっかりだったので・・・ まぁブルリⅡは撮れませんでしたが、とりあえず2種を捕獲できたのでよかったと思います。。。あと友達にあったのも・・・w


あと
DSCF1508.jpg
静岡行く前にちょっと東久留米駅行ったんですが、このテールライトのワンステがいたので記録。
とりあえず家の前の路線には入ってません。

ところで、東久留米~武蔵小金井 西武バス多すぎw 2台連続とかも普通にありますね。。。 しかも武蔵小金井になると京王や関東バスもいるので、バスだらけですw 今後、武蔵小金井に行ってみようかな・・・?

それと、
DSCN0162.jpg
藤枝駅近くでこんなのを配ってたそうです(祖母がもらい、それを自分がもらいましたw〉 ぶれてしまってますが、コンコルドラッピングのバスです

DSCN0163.jpg
後部、このラッピングは日野レインボーに施されているんですが、このチョロQみたいなのはどちらかというと7Eですねw

DSCN0165.jpg
あと、静岡に置いてけぼりにしていたこのバスコレを持ってきました。これ、家の前のバス路線の行き先が書いてあるのですが、塗装が明るすぎますw


以上w

まぁ約1日で、東京~静岡 1往復でしたが、結構、バスもいろいろ撮れたんで良かったです。。。

では今日は疲れたし、時間遅いし、今日中に画像をページにうpしたいのでこれにて失礼します
00:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。