2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

☆05月30日(日)☆

こんばんは。

今日のブログネタは、この休み中に更新したページの解説を書きたいと思います。
ではとりあえず更新したページの開設から。

とりあえず29日分から、行きますが、まずは西武。西武は先日、リニューアル完了と更新情報に載せましたが、一部画像を更新しました。2000系に、複層ガラスドアの画像を。新2000系に座席の画像を。9000系のステッカーの画像をやめて車内案内表示機の画像 という感じです。

次に、東武は新越谷に行ったときの画像で50050系と、30000系、20050系、20000系、10000系更新車を追加と10030系画像を差し替え。う~ん、こう画像を並べると、50000系列は前面デザインが今までの東武に比べてかなりすっきりしちゃいましたね。。。東武は併結時に幌をつないでいるから幌付きの車両が多くて、なんかいかつい感じがでてる形式が多いのでなおさら・・・かな・・・? 

続いてJR東。E531系スカート交換車とE231系と209系3100番台を追加。E531、電連が付いてるほうと付いてないほうでスカート形状が違うようです。個人的には未交換が一番いいと思うんだけど、交換後のやつで比べるなら電連が付いてない、今回追加したほうのスカートがいいかな・・・? E231系は発車間際でぎりぎり撮影したものです。昨日も書いたように本当は並びをなんとか撮りたかったんですがね・・・
209系3100番台は結構失敗してますが、とりあえず追加。ちなみに30日(今日)に、方向幕などの画像も追加しました。

続いて東急。
5000系と8500系の画像を追加。。。これは解説のしようがないんだが・・・wまぁとりあえず田園都市線の車両も撮影できました。近いうちに蒲田へ行こうと思っているので、そんときに池上線とかも撮影したいところです(ただ柵があるから撮りづらいんですよね・・・

メトロは03系と8000系の画像追加と10000系の画像変更。う~ん、やっぱり8000系より6000系、7000系のデザインの方が僕はいいと思いますな。。。

さてこれで29日分は以上

30日分はまず更新したページから。

都営バスはエアロスターのノンステ画像を追加しました。そういえば都営目当てで撮影行ったことってないな~。。。
西武バスはエルガミオを追加しました。所沢ではちょっと待てば来る車両です。。。これは西武園行きのバスですがこの路線は以前は富士重8Eとに西工96MC(9M)がよく入ってたんですが、なんかあんまり見ません。。。
立川バスはエアロスターノンステを追加。この車種は立川バスでは結構長く導入されているんで、バリエーション多いです。まぁ三菱車体のノンステが一時期消滅していたんで今、最新のは西工で入ってますが、今後はまた三菱車体のエアロスターが入るかもしれませんね。。。

東武バスは7Eと分割窓キュービックノンステを追加。分割窓キュービックはなんか、キュービックとエルガの過渡期みたいな感じですね。。。昨日も書きましたがこのデザインも「良い」と思いますね。

そして追加したページでは・・・

朝日バスは、KKJと国際十王の下に追加しました。っていうかその前にKKJに東松山市循環バスが入ってますが多分、これ間違いですね。確か違ったような・・・? そのうち、変えておきます。

朝日のやつはどちらも超小型ですね・・・w

タローズバスを追加。しかしインパクトある色ですね・・・w
グローバル交通も追加しました。そういえば撮影はしてませんが新型ポンチョの青色塗装も目撃しましたよ。。。

新日本観光自動車も追加しました。なんか、塗装がちょっと藤枝市自主運行バスのポンチョに似てるんですよね・・・w そういえば藤枝市のやつは回送時しか見たことないんですが利用率はどうなんですかね・・・?
でも、しょうがないとはいえ、エアロスターとかが普通に入ってたのにポンチョで充分なほどの客しか乗ってないのは残念ですね・・・ 

それと架鉄の方もトップページを更新しました。コンテンツの部分はもうちょっと改良する予定(今日、1回やったんですが見づらくて失敗)です。ちなみにその横の宣伝は今日即席で作ったやつです。。。


とまぁ解説はこれぐらいです。なんか更新ページで「見づらい」とか「分かりづらい」とかあったらコメントでお知らせください。ただし「画像が悪い」といわれても改善のしようがないのでご注意を・・・w

では今日はこのへんで
スポンサーサイト
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

☆05月29日(土)☆ もう5月も終わりですね~。。。

こんばんは~HIROKIです。

ちょっとブログ、1週間放置していましたね・・・。今週は月~水と3日連続で箱根ヶ崎へ行く用事があったりと忙しい週だったんで・・・

さて、今日ですが、新秋津~南越谷・新越谷~北千住~上野~池袋~所沢~東村山 と回ってきました。

まぁいつもどおり画像のせていきます。。。

2010_05290001.jpg
今回は珍しく新秋津から。新秋津とか恐らく約10年ぶりぐらいでしたが。。。

乗ったのは205系5000番台。まぁいつもどおりM車に乗りました。。。 う~ん、別にこの音、嫌いじゃないですが、自分は「武蔵野線っていったら爆音で無理やりに速度出す103系だろ」なんで、物足りない感じですな・・・高速走行中も全く無理を感じさせない走りなんで<5000番台 

ところで205系の「一度も途中で止まらないギロチンドア」ですが、なんか車両の端の扉の片側はみんなそれみたいですね。例えば、八高線で言うと八王子方に進んでいる場合は八王子方の車両端右側と高麗川方の車両端左側 みたいな感じですね。

2010_05290005.jpg
南越谷到着。途中、撮影準備をしてる人達がいましたが、なんか臨時でも入ってたんですかね・・・?

2010_05290006.jpg
タローズバスがいました。今回、バスについては全く調べて行かなかったんですが。。。色が派手ですね・・・w

2010_05290007.jpg
こっちはエアロミディの方です。9M車。

2010_05290008.jpg
ナンバーが123ですね。ところでここは春日部ナンバーなんですね。春日部っていうとかなり遠いイメージがあります・・・

2010_05290010.jpg
朝日バスリエッセ。この前の東松山にも同じ塗装のバス会社がありましたね。まぁ東武グループなんで当たり前かもしれませんが。。。

2010_05290013.jpg
グローバル交通とかいうバスで、エルガミオです。これは白を基調に青色で線が描かれているタイプですが

2010_05290019.jpg
こっちは青を基調に白色で線が描かれていますね。こっちはエルガのワンステです。

2010_05290020.jpg
朝日バスの新型ポンチョを撮ってここからは撤収

2010_05290026.jpg
ここからは東武で北千住へ。。。これ、案内板に書かれていた6050系です。。なんか黒塗装がないと気動車っぽく見えるんですが・・・w

2010_05290030.jpg
とりあえず、撮影を先にしました。ホームは半蔵門直通用に10両になっているものの、日比谷線系統は18M8両、浅草行き系統は20M6両ということで、撮影は結構簡単でした。。
画像はメトロ03系。こいつ、前面方向幕周りが窓よりちょっと出っ張ってるのが特徴的ですね。日比谷線ってのはあんまり乗ったことありませんね。。。

2010_05290038.jpg
東急8500系。東武伊勢崎系統の電車の中で一番爆音の電車ってこれですよね・・・w まぁ界磁チョッパ好きとしては全く問題ないんですが・・・w やっぱり東急といったら8000系・8500系ですね。

それにしても埼玉県に東急の電車が走っているって、もう結構前から当たり前に見られますが、どうも違和感があります。

2010_05290043.jpg
えっと、5扉なんで20050系ですね。ドア多いですね・・・w

2010_05290052.jpg
メトロ8000系。こいつは小さい頃は何故か嫌いな車両でした。このデザイン、悪くはないんですが7000系とかの丸目の方が好きですね・・・w

2010_05290056.jpg
10000系。更新車は初めてみました。東上線にはまだ登場してないので・・・中は新車みたいですねw
外装ではスカートの取り付けとライトのHID化。行き先表示機のフルカラーLED化が行われています。
自分はこれは、スカートなく、ライトもHIDじゃない未更新車の方がいいですね~・・・ ところでこれの「区間準急」のLEDの色、独特ですね・・・w

2010_05290058.jpg
えっとこれは20000系ですね。っていうか20000系だけは界磁チョッパなんですね。今まで20000系グループは全部VVVFと思っていました。。。

2010_05290064.jpg
50050系ですね。 っていうか中央林間行きの方が浅草行きより本数多いし、中央林間行きは10両なのに、6両の浅草行きよりも乗っている人が多いって・・・ それだけ、直通に需要があるんですね。。。

2010_05290070.jpg
今度は東急5000系です。こいつ、トップナンバーですね。トップナンバーってなんとなく嬉しいですね・・・w

2010_05290077.jpg
30000系。ちなみに後ろは10000系2両がつながっています。こいつ、直通よりも浅草行きについている時期の方が長いですね・・・w

これを撮って、ここから撤収。北千住に向います。各停で前面展望しながら移動。中目黒行きの20050系でした。
複々線区間で各停に乗るの、初めてなんですが・・・w
まぁM車で走行音を聞くのもいいですが、たまには音を捨てて、前面展望をするのもいいですね・・・w

2010_05290088.jpg
北千住到着後、「東急が来ないかな」なんて思ってましたが、なんかしばらくこなそうなので1階ホームに移動。
1階は特急専用ホームがありますね。。。
こいつはここ始発の浅草行きです。あれ、こんな運用、以前はありましたっけ・・・? 伊勢崎系統はしばらく乗ってなかったので、全く分かりません・・・

2010_05290090.jpg
これ東急ですが、ステンレスはコルゲートあるほうが重そうな感じがしていいですね。今のビードレスは側面は綺麗ですが、こっちの方がなんか安心感がある気がします。。

2010_05290095.jpg
また10000系更新車でした。なんか結構増えてるんですね。。。

ここで東武から撤収。8000系を全く見ませんでしたが、こっちの方の伊勢崎線からはかなり減ってたんですね・・・
なんか東上もじわじわと廃車が出てるようなんで(東上に残っていた初期修繕2本のうち1本も廃車された模様)、幹線系統で活躍する8000系はそろそろ記録したほうがよさそうですね。まぁ野田線とかいけば全部8000系ですが・・・w

2010_05290101.jpg
駅から出てちょっとバス撮影。都営のエアロスターですが、側窓が逆T字じゃなく固定窓ですね。今のところ、自分は都営でしか確認できていません。。。

2010_05290102.jpg
東武の富士重7E。これは・・・ツーステですかね・・・?それかスロープ未装備のツーステかな・・・・?

2010_05290103.jpg
新日本観光自動車とかいうバスです。リフト付きのリエッセですね。

2010_05290110.jpg
エアロスターの幕車です。幕車は減っているようですね。

2010_05290112.jpg
新日本観光自動車のポンチョ。

2010_05290116.jpg
都営の日デ西工96MC。

2010_05290124.jpg
お、これは・・・全国的にもかなり珍しいOKウィンドウ無し・分割前面窓のキュービックですね。この仕様は実質的にキュービックのボディにジャーニーの前面をくっつけた感じですね。しずてつにもいますがこの仕様も結構いいですね。


これでここから撤収。 常磐線で上野に移動。E231系を見送ってE531系で移動。E231系の方もいいですが、せっかく常磐線に乗るならE531で・・・w

2010_05290135.jpg
上野到着。ちょうどE231が発車するところでした。本当はE531との並びをなんとか撮影したかったんですが、ちょうど人が入ってしまい失敗・・・

2010_05290141.jpg
E531系。前回撮影したときと違ってスカートが大型の物となっていますね。。。あの原型のはE531系オリジナルでよかったんですがね・・・

ここからは普通に山手で池袋へ移動。 そういえばなんかの番組で「山手線の車内は全く揺れていない」とか言われてましたが・・・  えっと、どこが・・?w  まぁ揺れてるほうが「電車に乗っている」感があって自分はいいですが・・・w

2010_05290143.jpg
池袋から西武線で・・・2000系がいたので一応撮影。

2010_05290149.jpg
急行に乗りましたが、9000系でした。こいつ、ドア板が黄色い電車で一番新しいだけあって綺麗ですね・・・w

ところでダイヤ改正のせいなのか野球開催日だからなのかわかりませんが、8両の優等種別を結構見かけました。2000系8連の準急2本と20000系8連の準急など。。。

2010_05290150.jpg
所沢到着後、ふと渋谷行きのメトロ7000系をみたらトップナンバーでした。調べたところ1974年製のようです。

2010_05290156.jpg
最後に立川行きのバスを撮影して今回の撮影は終了。

とまぁ池袋線が秋津を通るんで、まぁ1週してきた感じですね。今回はバスよりも電車主体で行ってきました。。。


では今日はこのへんで・・
21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

☆05月23日(日)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日「明日は更新しないかな~」的なことを書きましたが、まぁ今日も更新することにしました。。。

昨日、西武2000系ダブルパンタの画像を差し替えたついでに、いろいろ書き加えてみました。
まず、MT位置。これはこの前、自分用に西武のMT位置を全部まとめてみたので、せっかくなのでページ上にも載せてみました。。。まぁ昨日眠い中やったので新101系の2連がTc+Mcになっていました。すみません・・・訂正しておきました。。。

次に車椅子スペース設置場所。20000系と30000系には4箇所もついていますね。これだけ多いのも珍しいです。
 えっと6000系と9000系のスペース設置場所が間違っていました。正確には2.9号車ですね。すみません・・・これも訂正しておきました。。。ところで4000系って車椅子スペースはトイレ向かいだけで正解ですかね・・・?何しろあまり乗らないんでわかりませ~ん。。。あと10000系にスペースあるのかどうかもわかりません。。。

あと、路線別運用形式表なるものを作成・・・w新宿系統、池袋系統、そうでないものに分けました。。。
ちなみにアイコンはところどころ変えています。それにしてもこれだけリアルなアイコンを作る「駅旅・ゆけむり研究室」さんはすごいですね。本当の鉄道会社や本にまで採用されるぐらいですし。
あと多摩湖線は国分寺~西武遊園地をまとめたので萩山~国分寺に入線しない形式も入っています。ちなみに以前あったらしい3000系の小平~西武遊園地運用ってまだ残ってるんですかね・・・?

ところで、9000系って98年ごろまで新宿線にいたんですね。。。全然覚えてません・・・あとウィキペディアとかみると狭山線で4両で運用されてた模様。池袋系統の4扉4両。見てみたかったな~と。。。


まぁ西武は今、地元なのでとりあえず静中サイトの中では結構濃く扱っています(まぁ西武が主のサイトと比べるとかなり劣っていますが)


あと、JR東日本の形式の一部にもMT位置や車椅子スペース設置場所について記載しました。そのうち、今現在MT位置を載せてない形式も今後、徐々に載せていくつもりです。


他には、しずてつ画像館の画像で、サイズが大きく容量をくっていたものがあったので少し縮小しました。まぁ結構画質落ちちゃいますが「質より量」と考えてるんでご了承を・・・ 一応、このサイトの画像は大体が「転載OK」にしてあるんで、もし元画像がほしい方がいたらブログとかでコメントを・・・まぁ「転載OK」といっても、構図とかまるで考えてない画像ばっかりなので使う人なんていないかもしれませんが・・・


とまぁ今日はこんなかんじです。
なんかちょっとブログみたいですね・・・w まぁちょっとブログは平日のみ更新なんであえてこっちで書きました。

ではまた
22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

☆05月22日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は武蔵小杉、行ってきたんでいつもどおり画像を載せていきたいと思います~。

2010_05220008.jpg
まぁいつもどおり西武から。これ新2000系の台車ですが、やっぱり西武といえばこの形。まぁ自分は台車の名称とか全く分からんので解説全くできませんが・・・

2010_05220009.jpg
とりあえず国分寺へ。今日は2000系6連。昭和52年製と銘板にあったんで、1977年製のまぁ2000系の中でも一番古参な年式でした~・・・ シートが一応バケットシート化されています。 ちなみにこれ撮ったあと、急に客増えましたw(所沢方面からの電車とちょうど時間があうと若干混雑します・・・)

国分寺線は用地がなくて無理ですが複線でも充分に需要があると思います。。。

2010_05220013.jpg
中央線で立川へ・・・そういえば、この駅からも東海道新幹線の切符が買えるようですね。。。ここで「ひかり」とか「こだま」とか書かれると不思議な感じがします。。。

ちなみに久々にモハに乗りました。。。やっぱりモハとかクモハとかはいいですね。

2010_05220104.jpg
南武線で武蔵小杉へ行きます。乗ったのは205系の南武線生え抜き車。勿論モハで音を・・・w またギロチンドアに遭遇。っていうか対向の205系でも見かけたんでもうそんなに珍しくない模様。。。それにしても閉まるのが早いです。 205系は加速時の「カク カク」という衝動が特徴的ですね。一般からすれば乗り心地悪いだけでしょうけど、やっぱり「加速している」としっかり分かるのがいいですね・・・w 画像は帰りに撮影したものです。

2010_05220014.jpg
なんか久々に見るステッカーが。。。これ201系とかNEWDAYSの自動ドアによく貼ってあります。

ところで南武線って日中、神奈川県入ってから混むんですね・・・東京都内では結構空いているんですが。。。
これだったら8両に増車しても需要ありそうなんですがね~・・・

2010_05220019.jpg
武蔵小杉到着しました。早速富士重新7Eの初期ノンステップを目撃。「乗降中」の表示スペースがでかいですが恐らく半分はスロープ使用時に「車いす」と出ると思います。リフト付き車や初期のノンステに見られたものです。

2010_05220020.jpg
このポール やけに傾いてません?w

2010_05220021.jpg
さっきの新7Eノンステです。なんか動物がところどころに描かれています。あとよくみると新7Eには珍しくグライドスライドです。でグライドスライドでこの窓配置となると結構短尺なようですね。

2010_05220022.jpg
東急の西工96MC。バンパーの色がかなり黒に近いグレーになっています。

2010_05220026.jpg
富士重7Eです。どうやらスロープ未装備のワンステ車で、段差が結構高いようです。もうそろそろ置き換えでしょうかね・・・?

2010_05220027.jpg
後部。バックランプが独立した独特な形状ですね。

2010_05220030.jpg
東急のエルガワンステ。ワンステは側面がなんだか落ち着いてますね。

2010_05220032.jpg
エアロスターノンステップ。そういえば新型エアロスターが発表されましたね。デザインはあのノンステ+ワンステですがATが標準仕様になるようです。個人的にMTの音が好きなのでちょっと残念。

2010_05220033.jpg
東急のバスにはこんなシールが貼ってました。これは給油口でしょうか・・・? 

2010_05220035.jpg
お、川崎市営のエルガミオですね。それにしても川崎市営バスの塗装は明るくていいですね~。。。

2010_05220036.jpg
「パチンコ 南武線」の広告が・・・w 店名が「南武線」とはすごいですね。。。

2010_05220037.jpg
ちなみにこれは日デの西工96MCですが4444号車でした。いろんな意味ですごい番号ですね・・・w

2010_05220042.jpg
日野ブルーリボンⅡですね。この塗装だとやけにかっこよくみえる気が・・・w

2010_05220043.jpg
東急のエアロスターワンステの後部。東急は後部の上のライトが小さいものでしたね。

2010_05220051.jpg
西工96MC。バンパーが白いのでこれだと前期車と後期車の違いがすぐわかりますね。
そういえばこいつバスコレで製品化されるんですよね・・・w もし買ったら比較をしなければ・・・w

2010_05220053.jpg
日野レインボー7M。それにしてもちっちゃい奴ですねw

2010_05220057.jpg
エアロスター やっぱりどの塗装にしても一番落ち着いていますね~。。。

2010_05220069.jpg
横須賀線の方に臨港バスが来ているそうなので行ってみようと思い、移動。しっかり武蔵小杉行きにしてありますが、ここちょっと邪魔じゃない・・・?w

で、途中まで行ったんですが「別に今度川崎行ったときにいっぱい撮れるのか」と考え、戻ることに・・・w
あと、改札外から行くので、どっからいけばいいか分からんかったのも理由の一つ・・・

2010_05220077.jpg
戻ると東急のブルリシティを発見。ワンステのシティ。結構いいと思うんですがね~・・・もう1回復活してほしいよな~と。。。 最近、こいつに限らず、バスの販売車種がどんどん減ってますね・・・残念です。。。

2010_05220081.jpg
後部。やっぱりブルーリボン系といえばこの後部。この後部デザインはバスの中で結構気に入ってたんですが・・・

2010_05220082.jpg
シティの後部の方向幕は独特で、角が丸くなっています。しかも若干、他車種よりも小さいきが・・・

2010_05220086.jpg
エルガ。川崎市営は「エルガばっかり」ってことは今んところ無い様です。

2010_05220090.jpg
レインボーのロング車です。大型ばっかり見てるとやっぱり細く見えますね。。。

2010_05220092.jpg
最後にブルーリボンⅡを撮影して撤収。

2010_05220097.jpg
帰りは209系の2100番台でした。これもモハに乗車。帰りも混んでいました。特に武蔵溝ノ口~登戸が・・・あの区間は利用客多いようですが、6両ということや本数が他線より少ないということで混むようです。。。

2010_05220099.jpg
側面行き先表示機。209系のこの車体の車両は方向幕のイメージあるのでちょっと違和感があります。

2010_05220100.jpg
一応車番も。。。

ところで南武線は線路の関係からかJRの首都圏の路線の中では揺れるほうですね。ただ、「ガタン ガタン」と「電車が走っている」のがしっかり分かる音を聞けるのはいいですね。最近は待避線とかでしか聞けない路線も多いので・・・

ところでボルスタレス台車は揺れると「ゴッ」っていうような音がするんですが、なんか不安にさせる音です。まぁ普通に鳴っているので問題ないんでしょうけど。。。

2010_05220109.jpg
このあとは国分寺へ移動し、西武へ。 そういえばこの表示機は新宿線系統では比較的最近まで貴重でしたね・・・w
西武は前は確か、種別・行き先・時間・両数+ドア数 が分かれていましたね。

2010_05220111.jpg
乗ったのは新2000系の前期車、貫通路にドアがないほう(本川越寄り)を選んで乗車。この時期になると冷房が入り始めて界磁音が聞こえづらくなりますね。。。

ちなみに4+2や3ドアは今日は目撃せず。4+2はまた編成解除されたんですかね。 3ドアはやっぱり完全に予備に回っているようですね。。。

画像は以上です。

ところで、ちょっとブログ、先週は1回しか更新できませんでした。確か水曜ぐらいに更新しようと思って書き終わったんですが、保存しようとしたところで何故かログイン画面が現れ、文 消えてしまい、やる気なくなり結局更新1回だけになりました。。。 ちなみにその消えた文では「225系は全Mらしいが恐らく321系みたいな0.5M方式で4M4Tだろう」と「西日本の123系にあの一色塗装(黄色)が出たようですが、113系や117系と違って良い感じですね」などかいてました。。。

では今日はこのへんで。恐らく明日は更新しませんので、来週ですかね・・・

ではまた
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

☆05月16日(日)☆

こん○○はHIROKIです。

では今日は早速、吉祥寺の2回目ということで、関東バスの画像中心に載せていきます。
ちなみに昨日の記事、書いてる途中で急に眠くなり、テキトーに書いた部分があるので、意味が通じないような日本語があったら指摘してください(汗

DSCF7387.jpg
早速3扉が。どちらも標準尺です。 バスじゃないですが駅が随分とくたびれてきていますね。。。まぁ今大規模改装中なので、きれいに生まれ変わると思うので、逆にこの姿が見れなくなりますが。。。

DSCF7395.jpg
バスコレで登場した富士重新7Eノンステ。バスコレとナンバーが一番違いです。。。 どうもフルフラットに見慣れているせいかどうも後部に違和感が・・・

DSCF7398.jpg
標準尺の3扉の側面。個人的にはこっちのほうが短尺よりも好きです。 ただ短尺の方が有名ですが。。。

DSCF7478.jpg
西工96MCのノンステ。側窓が低くなったほうです。なんとなく関東バスは側窓が高いほうのイメージが強いです。。。

DSCF7404.jpg
ムーバスのリエッセ。ムーバスといえば「コミュ二ティバス」を全国に広めたバスとして有名ですね。
この車両は窓配置から推測してリフト装備ではないと思います。となるとそろそろ置き換えかもしれませんね。
そういえば武蔵村山のMMシャトルのリエッセもリフト未装備なので、置き換えが近いと思われます。。。

DSCF7407.jpg
新7Eの初期のノンステップ。西武バスと同じように初期のは3つ連続ライトになっています。

DSCF7420.jpg
こんどはポンチョのムーバス。上で載せたリエッセリフト未装備車は恐らくこの車種に置き換えられると思われます。
しかしポンチョもエルガみたいにどこ行っても大体見れますよね・・・w

DSCF7425.jpg
おっと、ラッピングが結構派手ですねw 静岡だと派手なの多いですが関東地方だと地味なのが多いので目立ちますね。

DSCF7436.jpg
3扉の後部。富士重7E・8Eは後部がかなり四角いですよね。それとバンパー部の丸型のやつが富士重の特徴で、結構新しい車にもつけられていました。。。

DSCF7443.jpg
新7Eノンステ。今度はライトの下にフォグランプがついている仕様のフルフラットタイプです。やっぱり富士重ノンステはこれのほうがしっくりきますw

DSCF7445.jpg
車番が1111でした。。。

DSCF7509.jpg
3扉短尺の側面。しかし3扉がなくなっていくのは残念です。出来れば3扉のノンステとかワンステも出てほしかったですね。まぁ一部、名古屋等では出ていたようですが・・・3扉ノンステとかスロープつけられるし、終点では一気に降りられるし結構良いとおもうんですが・・・ まぁただ収容力不足になるのかもしれませんが・・・

DSCF7462.jpg
ラッピングされてない3扉標準尺。今回は標準尺によく会いました。

DSCF7493.jpg
エアロスターノンステ。う~ん、やっぱりエアロスターはデザインが落ち着いていてなんか高級感がありますね。

DSCF7469.jpg
そのエアロスターノンステの後部。小さいライトの方ですね。 普段、立川バスのでかいライトを見ているので余計に小さく見えます。。。

DSCF7470.jpg
最初の方で載せた新7Eとナンバー一番違いなんですけど、これは車椅子マークが前面窓下にもついています。

DSCF7475.jpg
96MCのワンステです。7E3扉の置き換え用に導入されているようですが、ノンステや短尺だと収容力が低くなってしまうので、標準尺で導入されている模様。さて、西工解散の8月までに何台出ますかね・・・?

DSCF7476.jpg
関東バスの高速バスのようです。えっとこれは富士重のバスでしたっけ・・・?こういうバスはあまり興味ないのでわかりません。。。

DSCF7481.jpg
10枚目と同じ形の新7Eですがこれには下にも車椅子マークがついています。。。

DSCF7483.jpg
上のやつの側面にはスロープ板取り付け車のステッカーが。。。このシールはついている車ととついていない車があるようです。。。

DSCF7490.jpg
3扉のラッピングなのか関東バスで考えた塗装なのか不明な車両。これはこれで「あり」な色だと思います。

DSCF7491.jpg
フルフラットじゃない新7Eのノンステの後部。7Eとも似ているし(まぁそりゃそれの後続モデルだから当たり前)、西工96MCにもなんとなーく似ている気がします。

DSCF7494.jpg
3扉短尺を正面から。お、ナンバーが変わって200になっていますね。

DSCF7505.jpg
3扉が並んでいたので撮影。まだまだ3扉は多いですね。ただあと数年経ったらかなり減っているかもしれませんが・・・「引退」とさけばれる前に今のうちに記録しておいたほうがいいかもしれませんね。。。

DSCF7510.jpg
エアロミディのノンステです。やっぱり少数派です。 自分はエアロミディというと7Mか9Mをよく見るのでロング車はどうも違和感があります。。。

DSCF7504.jpg
後部はちょっと前のエアロミディの標準的なライト配置ですね。

これを撮って撤収しました。吉祥寺はいろんなバス来て面白いですね。

おまけ。
DSCF7375.jpg
自分は微妙に信号ファンなので角型信号があったので撮影。東京はLED信号をかなり導入してますが、結構角型も残っています。。。

DSCF7377.jpg
ユザワヤ。吉祥寺駅改装で今、丸井吉祥寺店内で営業中です。どうやら改装後はまた出店するとか。ユザワヤは結構鉄道模型とかあって、小さい頃はよく行きました。

DSCF7421.jpg
また信号。東京ではこれのような粒々が多いですが、他県だとかなり少ないです。あとこれのような残り時間表示?も他県では結構珍しい仕様です。。。

これで吉祥寺については以上です。

さて、今日、日曜はBトレ名鉄5500系を組み立てたので、その画像も今日載せます。

DSCN0241.jpg
行き先は急行犬山経由新岐阜と高速豊橋。名鉄はあまり知らないので5500系にこの運用があったのかどうかは全く分かりませんのでなんか変だったらご指摘を・・・

DSCN0242.jpg
側面。結構珍しい窓配置じゃないですかね・・・? この田窓が連続しているのがいいですね。

DSCN0266.jpg
暗いですが中間の側面も。車番がぞろ目ですね・・・w

DSCN0244.jpg
妻面の扉部分がしっかり塗り分けられているのがいいですね。結構以前のBトレでは妻面がテキトーっての多かったので。。。

DSCN0246.jpg
7300系との並び、車体は7300の方が新しいですが足回りは5500系の方が新しいですね・・・w

DSCN0256.jpg
7000系との並び。どうやら7000系と5500系が混結されて運用に入ったことがある(7000系の片方の先頭車が事故にあったときに)ようです。。

DSCN0262.jpg
6000系と並び。なんか5500系のほうがでかく見えます。。。

DSCN0237.jpg
で、結構良かったのですが、画像の黒いパーツが何故か1つ入ってませんでした。。。そこ、かなり大事な部品なんですが・・・まぁしょうがないので赤い485系から一つ取り、こっちにつけました・・・

では評価

造形のよさ:4
→う~ん、実車を見てないのでこれがいいのか悪いのかわかりませんが、Bトレの中だけでいえば良いと思います。

説明書の分かりやすさ:3
→良いですが、妻面の部分の説明がもうちょっとほしいところ。。

入手安易度:3
→会社限定ですが、静岡で手に入ったのでこの評価。ただ関東で手に入れるとしたら、安易度:1か2でしょう。。。

シール充実度:3
→足りないシールはないですし、問題ないでしょう

部品豊富度:3
→もともと種類が少ないようですし、そんなに多くありません。ただ事故復旧車の高運転台パーツが付属しているのは良いことでしょう。たった1両しかなかったようなので・・・

組み立てやすさ:5
→すんなりはまりますし、組み立てやすさはいいでしょう。


以上・・・w  5500系。あんまり知らない形式ですが、買って損はなかったです。


ここからは追加です。

京急のダイヤ改正実施されましたね。ちょっと調べてみると、やっぱり2000形8連が心を入れ替えたようでw日中のエアポート急行の主力になった模様。その他600形や新1000形の4+4も運用についていた模様。そっちはいままでの分割快特(泉岳寺方面+羽田空港)の余りかもしれませんね。とりあえず、2000形8連が日中でも、600形などの4+4が日常的に見られるようになったようです。

あと区民から大反発をくらっているエア快も蒲田通過で再登場したようです。通過しても日中は羽田方面の列車6本が蒲田を今までどおり停車。 6本あれば普通だと思うんですがねぇ・・・まぁ確かに高架化の工事費一部だしたのに、今まで止まってた種別が通過になるのは反発したくもなるのも分からなくもないんですが、それだけで「地元軽視」にはならないかと・・・


あと、全然話し変わりますが、今日、全国ニュースでしずてつバスの座席に縫い針がささっているのが見つかったというのが報道されていました。

DSCF1586.jpg
↑こいつからみつかったようです。これがニュースに写ってました。。。


追加は以上

ではまた

16:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

☆05月15日☆ 第2回:吉祥寺

こんばんはHIROKIです。

今日は吉祥寺にバスを撮りに行ってきました。吉祥寺は今回で2回目。前回は11月7日に行ってるので、ざっと数えて約半年たちました。当時、まだ東京に来たばかりで大変だったころです。半年って早いですね。。。

さて、画像を載せていきたいと思いますが、ちょっと今回は画像数が多かったので、2日にわけてお送りします。
1回目は今日じゃなくて金曜に箱根ヶ崎へ行く用事があったので行ったときに撮った画像と、電車、小田急バス、西武バスを載せます。ちなみに2回目は、関東バス・その他(鉄道・バス以外)となります。

では、まず箱根ヶ崎行ったときに撮った画像を・・・

DSCF7327.jpg
箱根ヶ崎駅西口です。こっちは最近出来たので全くなんもありません・・・w 道路も一応線が引いてあるものの仮的なものだと思われ、その周りには放置されている野原があります。。でも開発が進んでいるようです。箱根ヶ崎は一応、バスも立川や小平、柳沢などに、電車は川越や八王子、拝島から新宿にも抜けられるので八高の本数は少なくても利便性はいいかもしれません。。。

DSCF7338.jpg
ちなみに用事はこの日の4時15分ごろ終わったのですが、4時20分ごろの電車に間に合わなく59分までまつことに・・・w っていうことで東口に移動してバスを少々待つことに・・・で、来たのが立川バスのエアロスターツーステ。こいつもそろそろ置き換えですね。。。

DSCF7340.jpg
西武総合企画が運行しているザ・モールみずほへの送迎バスです。補助ステップが前扉と中扉両方についているようです。 う~ん、この色だと伊豆箱根バスに見えますね。。。

DSCF7342.jpg
箱根ヶ崎駅構内。川越線と八高線の色が微妙に違ってますね。。。

DSCF7344.jpg
乗車位置案内。しっかりと電車のカラーになっています。

DSCF7345.jpg
一応駅名表も。乗ったのは行き帰りとも205系でした。帰りの205系はドアが途中ゆっくりにならないで閉まる「ギロチンドア」になってました・・・w 

八高線っていうとまだ103系のイメージが・・・w 

DSCF7346.jpg
で、拝島からの西武は2000系でしたが、ドア窓の支持方式が個人的に気に入っているタイプのものだったので記念に撮影。 2000系の中間M車で界磁音を堪能~界磁音は何回聞いても飽きません・・・w ちなみに貫通路部分にドアがないほうの近くに乗ったので、かなり爆音です(これがドアあるほうに乗ると音が小さくなります・・・)。

DSCF7347.jpg
玉川上水って駅名、なんか好きです・・・w

DSCF7351.jpg
東村山で新7Eがいたので撮影。

これで箱根ヶ崎のやつは以上。

ここからは本題、吉祥寺のほうです。 では前述の通り、電車、小田急バス、西武バスを載せます。

DSCF7353.jpg
まずは国分寺。改札前で2+4が止まっているのを確認したので、発車時刻を見たところ、まだ余裕があったので乗車に成功。4連(新2000系)のクモハに乗りました。こっちは25km/hまで回生が聞くので、音が長く楽しめます・・・w
これは新2000系の運転台。

DSCF7355.jpg
今回は前回と違って、国分寺方に2連がつながっていました。やっぱりダブルパンタはいいですね。

DSCF7362.jpg
なんとなく方向LEDを撮影。

このあとはE233系で移動。何故かサハに乗りました。。。まぁE233系のモーター音は何度も聞いているので、最近はTかMか考えないで乗っています。まぁこれよりも多く乗っている西武2000系は出来る限りMに乗るので「何度も聞いているので」って理由になってないですね・・・w まぁ気にしないでくださいw

DSCF7369.jpg
まずは小田急バスの吉祥寺営業所をのぞきにいきましたが、結構オープンなんですが、出入りが多いらしく、写真撮ってると迷惑になりそうだったので数枚、隅で撮って撤収。  エアロスターノンステですね。 ちなみに見たときにはエルガとエアロスターしかいませんでした。。。

DSCF7373.jpg
吉祥寺駅に移動中。ハイブリッドに遭遇。数十年ぶりの日野車のようです。確かに小田急バスカラーに日野って違和感が・・・w これ立川バスにも入ってほしいです。。。 

DSCF7385.jpg
吉祥寺駅に到着。どうやらバス停の位置が微妙に変更になった(歩道が広くなった模様)ようです。ちょっと撮りやすくなりました。 こいつは西武の西工ワンステ 4枚折戸仕様。 多摩地区の西工は引戸ばかりなので何か新鮮です。

DSCF7410.jpg
何度見ても違和感がある日デスペースランナー。西武に三菱は無い(以前はありましたが)のは分かっていても、三菱に思えてしまいます。まぁエンジンは日デなんですが。。。 こっちはライト周りが黒いほう。こっちのほうがかっこよくて好きです。  ただ今回、これ1台しか見ることができませんでした。。。

DSCF7413.jpg
さっきの西工のワンステの後部。今の縦型よりこっちのほうがいいですね

DSCF7414.jpg
小田急エルガです。そういえば小田急には標準仕様じゃないエルガも最近導入されています。なんか座席配置が異なるそうですが。

DSCF7416.jpg
西武。西工96MCのノンステ。96MCのノンステと西武カラーはよく合ってますねw

DSCF7424.jpg
小田急のエアロスター。手動スロープですが中扉もグライドスライドになっています。

DSCF7466.jpg
西武バスのエルガです。埼玉県では珍しくないですが都内では珍しいです。

DSCF7428.jpg
そのエルガ(上とナンバーは違います)についていた広告。大胆に窓半分にステッカーを貼っていますw

DSCF7438.jpg
エアロスター ではなくスペースランナー。。。画像では分かりませんがこれは引戸仕様です。こっちはライト周りが通常の西武バス塗装です。
あ~やっぱりエアロスターだよな~・・・ww

DSCF7446.jpg
こっちは4枚折戸仕様。こっちにはLEDの増設フォグランプ付きです。最近、西武では導入されるようになった模様。西工にも付いているらしい。

DSCF7447.jpg
後部。ブレーキランプが上にも増設されている仕様です。。やっぱり何度見てもエアロスターっていっちゃいそうです・・・

DSCF7455.jpg
96MCのノンステ。こっちは側窓が高いほうです。。。

DSCF7458.jpg
車庫で見たエアロスターと同仕様ですがこっちは銀サッシです。

DSCF7459.jpg
96MCのワンステ。

DSCF7460.jpg
これ、出入り口案内がないですね。このバスは均一料金制と距離制どちらの路線にも入る運用についているんですかね・・・?なんか西武では前乗りの距離制運賃の路線もあるようです(吉祥寺からも出ていました)
でもどっちから乗るんでしょう?前からなんですかね・・・? まぁそんなこといっているのはよそ者だけなのかも・・・

DSCF7471.jpg
96MCワンステですが、後部が縦型ライトのもので、側面の中扉以降が3枚窓に変わっているところから後期車とわかります。

DSCF7472.jpg
でもワンステの場合、側窓の高さが変わっていないのでかなり見分けづらいですね。。。

DSCF7484.jpg
もう一度三菱ボディのスペースランナーを。こいつ乗ってみたいですね。立川営業所に入らないかな~?

DSCF7486.jpg
西工96MCノンステですが、グライドスライドの扉だと広いですね。

DSCF7487.jpg
ナンバーが1414ですねw

DSCF7497.jpg
お! エルガワンステですね。これも都内で動いているとは。。。

DSCF7500.jpg
4枚折戸です。やっぱり4枚折戸の方が都会的ですね。かっこいいですね。

DSCF7501.jpg
この西武の電車とバスの乗り継ぎ図の広告を載せるために「西武バス」の位置を変えたようです。

これで撤収。

DSCF7518.jpg
訳あって三鷹まで徒歩。。。三鷹で05系のワイドドアを発見。15000系も早く見たいところ。。。


そのあとはまたE233系のサハで移動。途中で201系とすれ違い~。また定期運用に戻ったみたいですね。

DSCF7520.jpg
国分寺から西武。行くときに国分寺線内で見かけなかった新2000系の編成でした。モハにのったんですが、貫通路にドアがついているほうに乗ったので、ちょっと音が小さかったです。。。

DSCF7521.jpg
ここもドアの案内のステッカーが変わっていますね。ここは3ドアの方も変わっていますが、一部の駅では4ドアの方だけ変えて、3ドアのほうはそのままのところがあり、取り残された感があって3ドア好きには複雑です。。。

DSCF7523.jpg
東村山に着きました。が折り返し時間と時計の時間に注目。。。20分近く止まっているようです。こんな運用もあるんですね・・・w

DSCF7524.jpg
別にそんな珍しくない光景ですが、黄色い電車しか走ってない路線は国分寺線、多摩湖線、狭山線のみです。やっぱり西武は黄色ですよね・・・w

ってことで今回は電車、小田急バス、西武バスを載せました。次回(恐らく明日)は関東バスです。

では眠くなってきたのでこのへんで・・・
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

☆05月09日(日)☆ そろそろ←の☆ 変えようかな・・・?

こんばんはHIROKIです。

京急が来週ダイヤ改正しますね。京急蒲田の高架化工事の進展のためと国際ターミナル駅開業に備えてのようです。
結構大幅なダイヤ改正です。

まず、快特の八景停車。これは逗子線やシーサイドラインへの乗り換え易さ向上のためのようです。
八景停車とは予想してなかったな。

次に、エアポート快特の蒲田通過。 品川~羽田ノンストップですか。。。これはいいですね。
なんか蒲田の住民から結構反対されているようですが、別にエアポート停まらなくても他にもいっぱい停まるんだからいいような・・・? これで、通過して蒲田停車の空港線が30分に1本とかなるんだったら反対されるのも分かる気がしますが・・・

で、エアポート急行の新設。これは新逗子~羽田空港で新設の模様。また北総方面からの急行もエアポート急行に名称変更の模様。これは事実上、本線(蒲田~八景)の急行復活と見ることができますね。で、停車駅はそのときの急行と少し変わる模様。8両での運転となるらしい。 実質、特急と快特しかなくなっていたのでこれはいいですね。

結構大幅ですね。楽しみです。

ただ、その代わり「分かりやすいダイヤ」になってしまう模様。
エア急の新設で、 快特の文庫で連結(解結)、川崎で解結(連結)の快特が平日夜間の一部を除き廃止。。。
別々の場所から来て、別々の場所へ向う列車が実質なくなります。。。ってことは川崎~空港の4連優等種別が廃止・・・ これが京急の面白いところの一つだったし、4連の優等種別ってなんとなく好きだったのでこれは残念。


とりあえずエア急は早いところ乗りたいところ。なんかこまめに停まる京急の優等種別とか、乗ったことないんで。。。

京急、都営、京成、北総は近いうちに動きが結構ありますね~。楽しみだ・・・w


京急ってあんまり乗らないんだよな~。最近、西武ばっかりで・・・w
まぁ西武も界磁チョッパ車多いしいいんだけど、京急の鬼加速800形とか、旧1000形とか、シーメンスVFの奴らとかもっとこまめに記録したいところ。。。 


そういえばメトロ15000系が営業開始した模様。こっちも早いとこ記録したいところ。ワイドドアの新車なんてかなり珍しいし。。。東西線って前から結構車両の種類多いっすよね。5000系にはアルミ、ステンレス、戸袋窓付き、戸袋窓無し、JRには103系と301系両方いたし。 今は、05系初期車とそれのワイドドア。05系後期車も製造時期によって側面違うし、07系いるし。。。 まぁ京急よりこっちの方が近いから早く実現しそうですが。。。


では今日はこのへんで・・・ こっちのブログで久々の文字だけ、短文の記事。まぁ平日はまたちょっとブログの方、更新します~。あっち、どれだけ需要あるかわからんけど。。

じゃ
00:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

☆05月08日(土)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は、東松山と川越でバス撮ってきました。 結構撮影したんですけど、今日、全部載せたかったので、かなり減らして40枚程度でお送りします。あと、同型車を撮影したのも多かったので・・・
ちなみにいつも、ブログだと1回の撮影で40枚ほどしか載せませんですけど、実際は100枚以上撮影しています。。。

では載せていきます。

2010_05080033.jpg
まずはいつもの駅から本川越へ・・・なんと、また新101系でしたよw 10両だったんですけど、本川越方2両は2連で唯一スカート装備の295Fでした。勿論モーターつきのMcに乗車。 入曽~本川越はかなり飛ばすので爆音聞けました~。。。っていうか新宿線で一番速度出すの急行や準急含めてもその区間なんじゃ・・・?

やっぱりVVVF車もいいですけど、加速とか減速時のショック(揺れ)がある、抵抗制御とか界磁車の方がいいですね。まぁ一般客には揺れがないほうがいいんでしょうが・・・

2010_05080039.jpg
川越到着~。東武バスの屋根になんか書かれていました。。。そういえば川越って観光地でしたね。。。

2010_05080045.jpg
とりあえず東松山へ。8000系の後期修繕車。電制ついてないの知ってますけど、やっぱり減速時にモーターの音が聞こえないのになんとなく違和感が。。。

ところで、川越駅は日中、列車間隔が2分になるところがあるのが特徴的ですね。まだ列車がいるところに接近放送。なんかラッシュ時を連想させるような・・・w まぁそのあとは10分ぐらい開いたりするんですがw

2010_05080049.jpg
この貫通路のところにある渡るところ(名称がわかりません(汗)が東武は3枚になってますね。確か他社の多くは2枚だったような・・・?とりあえずこっちの方がなんか安定してそうですね。 あと8000系だけですが貫通路がでかくていいですね・・・w

ところでやっぱり東上線揺れますねw特に東松山手前にある鉄橋の前後が。。。 

2010_05080050.jpg
東松山到着。反対側に50000系がいました。。。

2010_05080054.jpg
東松山駅。なんか駅が新しくてかっこいいですね・・・w 

2010_05080065.jpg
撮影開始。こいつは東松山市の自主運行バスのようです。川越観光に委託されてるようです。
ところでこのポンチョは自主運行バスに人気ですね。まぁリエッセと違いノンステですし、外観も「自主運行バス」に似合っていますからそこがかわれて、結構購入されてるんでしょうかね。どちらにしろこれは「当たり車種」ですねw

2010_05080067.jpg
なんか背景が暗くなってしまいましたが・・・ 国際十王交通のエルガミオです。なんか普段大型車を毎日見てる自分にとっては中型でも小さく見えます。。。ちなみにこのカラーが撮影したくて東松山に来ました。。。

2010_05080073.jpg
さっきの東松山市のバスですがこれは柄がちょっと違っています。

2010_05080076.jpg
今度は川越観光です。HINOと書かれているのでレインボーⅡです。どうやら窓高さとか見るとワンステップのようです。

2010_05080079.jpg
川越観光のレインボーツーステ。前後扉、後ろ扉は引戸です。 なんかしずてつの塗装より似合っていますね。

2010_05080082.jpg
川越観光のエルガミオの後部。こいつはブレーキランプが増設されていますね。

2010_05080083.jpg
続いて国際十王交通の8Eの前後扉です。なんかしずてつを思い出しますw 

2010_05080085.jpg
川越観光のレインボーですがこれは、後ろ扉がしずてつみたいな折戸となっています。あと前のバンパーがなんか今のレインボーノンステと同型になっていますね。これはメーカーの仕様なのか川越観光仕様なのかどっちでしょうか・・・?分かる方コメントをw

2010_05080091.jpg
東武のエルガ。やっぱり大型の方が迫力がありますね。特にエルガは・・・w

2010_05080092.jpg
川越観光のレインボーⅡではなくこれはエルガミオです。そのレインボーⅡとナンバーが一番違いです。。。

2010_05080095.jpg
今度は国際十王交通のエルガミオ、ワンステです。エルガ系はワンステとノンステの区別が付きづらいですね(ワンステは側窓高さが他社より低いので)

2010_05080096.jpg
これは・・・スクールバスみたいですね。実は東松山到着時にも同じバス(ナンバー違い)を撮影しています。
エアロスターのスクールバス。なんか去年を思い出します・・・w

これで東松山から撤収

来たのは・・・
2010_05080102.jpg
50000系のトップナンバーでした。50000系のトップナンバーといえば50000系グループ唯一の非貫通仕様。ライトが貫通仕様より下にあります。個人的には貫通仕様の方が好きです。

ちなみに今日初めて東武の自動放送を聞きました。西武と違い「つぎは」と「まもなく」2回言うんですね。西武は1回にしちゃいましたがやっぱり2回の方が良かった気がします。

2010_05080104.jpg
川越市でメトロ10000系のトップナンバーを目撃したので川越で撮影。右から読んでも左から読んでも10001ですw

2010_05080109.jpg
川越で撮影。 う~ん、なんか東松山で見たラッピングだな~なんて思ってたら同じナンバーでしたw 感動の再会(ってほどでもないですがw)

2010_05080111.jpg
レインボー。大宮行ったときも書いたかもしれませんが東武バスの塗装は結構好きです。

2010_05080118.jpg
新7Eノンステ。って、ここは所沢ナンバーだったんですね。今は川越になりつつありますが・・・っていうか東武で所沢ナンバーってなんか不思議です・・・w

2010_05080119.jpg
レインボーⅡのようです。前面だけ見ると幅が狭いせいか背が高く見えます。

2010_05080120.jpg
西武のエルガ。埼玉なのでエルガが見れます(まぁ石神井公園付近でも少し見れますが)。

2010_05080123.jpg
今日、一番の収穫かもw ブルーリボンのノンステです。やっぱり何度見てもいいですねw

2010_05080129.jpg
エルガCNGの後部。ブレーキランプ増設ですねw あとなんか後部から側面にかけての部分が傷ついてますね・・・

2010_05080135.jpg
そのエルガCNGの前面。そういえば東武のバスってミラーが左右とも同じなんですね。普通は片方は小さいんですが。。。こっちの方が見やすいんですかね・・・? これはこれでいいアクセントになって面白いですが。

2010_05080137.jpg
普通のエルガです。この標準仕様ステッカーの貼り方がお気に入りですw

2010_05080139.jpg
エルガワンステ。やっぱり前面窓が大きいですね。あとなんだかエルガはワンステだと小さく見えますw
見えません??

2010_05080140.jpg
川越特別塗装のレインボーです。

2010_05080143.jpg
ブルーリボンシティハイブリッドです。これもかっこいいですね。

これで川越から撤収

2010_05080146.jpg
本川越へ移動すると新7EノンステのCNGが。このCNG、タンクの形が独特でいいですよね。

2010_05080154.jpg
後部は西武では珍しい仕様ですね。西武は大体フルフラットなので。。。

2010_05080159.jpg
本川越駅に戻ってきました。10000系がいたので撮影。まぁ珍しくもなんともないですが・・・・w

2010_05080164.jpg
30000系の自販機がw

で、来たのは新2000系超更新車の8連です。

2010_05080168.jpg
案内表示機がないほうを撮影。なんか物足りませんね・・・wこっちにもつけたほうが良かった気がします。

で、こいつは新所沢まで特急から逃げる運用で、本川越~入曽の爆走を堪能。やっぱりいいですね界磁チョッパ車。

2010_05080171.jpg
確か狭山市の乗車位置案内表。新作中の新作ですね。

2010_05080172.jpg
ちなみに前のはこれ。西武はこうやって何両目かがかいてあるのがいいですね。これでM車の位置も大体分かるので役立ってます。

2010_05080178.jpg
東村山到着。この駅で西武園からの新宿行き各停と接続。30000系でした。 
西口に降りると西工のノンステが。。。っていうか西口に降りる前に見えたときにはワンステに見えました。
ホント、この代のノンステは区別しづらいw でもこれが「西工のノンステ」って気がして好きです。

2010_05080181.jpg
最後に東村山グリーンバスを撮影。4月からこっちにくるようになりました。

これで撤収。

今日は結構のどかな場所を回りましたが、新101系に乗れたし、8000系乗れたし、東武のブルリノンステ見れたし、結構楽しめました。。。。

では今日はこのへんで
00:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

☆05月05日(水)☆

こんばんはHIROKIです。

今日は暖かかった・・・というより軽く暑かったですね・・・まぁ個人的には寒いよりはいいですけどね。。。
家の犬も急に軽く暑くなったので散歩から帰って、冷たい水を要求してました。。。

さて、静岡にいるときからしずてつバスを撮ってきて、かなりたまっているので、今日はしずてつ好きにしか分からないマニアック特集をしてみます。 内容は「しずてつのノンステップバスで、前面に『ノンステップバス』と書かれている車両の画像を集めてみた」と、いうかんじで、実際は全車の画像は持ってないので、自分が持っている中から出します。 分かりやすくするためナンバー順でうpしていきます。

2009_08060035.jpg
初めて「ノンステップバス」の表記が前面に入ったのは西工96MC大型車の432番。「超低床バス」と書かれたエルガはこれより前に岡部に入っていたが、ノンステップバス表記はこれが初めて。ちなみにこいつは導入時から丸子に在籍。大体の事業者では逆に、最近になってノンステップの表記が消えたり(恐らくある程度増えてきたからだと思われる)しているんですけど、しずてつは低床バスとツーステとは塗装が違うので、最初は書かれていませんでした。 恐らく、初めて乗る人にもわかりやすくするために書かれたんだと思います。

2009_07210138.jpg
画像が明らかに失敗してますが、エルガにも書かれ始めます。画像は500番。 恐らく、これと同時期に西久保に導入されたブルリⅡにも書かれていると思われます。(実車を確認してないので正確にはわからない)  ちなみにこいつは当時、鳥坂に久々に入ったエルガ。エルガは断続的に導入されていましたが唐瀬に「標準仕様」のエルガが導入されたあとに日デなどのワンステ導入が入り、このときにエルガ導入にちょっと間が空きました。

2009_09190121.jpg
同時期導入の504番。

2009_09250019.jpg
同時期導入の505番。

2009_08060036.jpg
ブルリⅡ。こいつにも書かれています。このブルリⅡは唐瀬と小鹿に2台ずつ入った車両。そのわりには結構静岡駅に入る運用に就いていてよく記録できる車両。 こいつは583番

DSCF2046.jpg
584番。こっちは唐瀬の車両。唐瀬の車両は県立病院高松線や唐瀬線が中心。代走で、こども病院線なんかにも入っていました。

2009_09040040.jpg
再びエルガ。590番。上のブルリⅡと同時期に鳥坂に入った新車。このときのエルガから標準仕様ステッカーが貼られなくなった。座席仕様変更車なのかただ省略なのかは不明。

2009_07170038.jpg
同じ仕様の591番。

DSCF1552.jpg
ここからは2010年に導入されたエルガ。2010年には鳥坂・唐瀬にあわせて十数台が入った模様。ここでも標準仕様ステッカーは無し。こいつは613番

DSCF1568.jpg
同仕様616番。

DSCF1560.jpg
617番。まとまった台数が入ったのでこのエルガは静岡駅で10分待てば、来る車両。

DSCF1987.jpg
618番。

DSCF1976.jpg
620番。

以上。。。  なんかただでさえマニアックで、知らない人には全くわからないネタなのに、エルガばっかりと知っている人にもつまらない内容になっているような気もしますが、気にしない方向で・・・


ところでGW中に静岡へ行ったときに臨時収入があったのでw、例のいつもの電機屋でBトレを見てきましたが、先日、名鉄限定で販売開始された5500系を発見したので購入してきました。 この電機屋は名鉄1000系や7700系といった中日本航空が販売元の名鉄限定品を入荷しているようです。まぁ自分は1000系はパスしましたが。。。

っていうか5500系って実車は見たことない(写真では勿論ありますが)んですが、なんかこのデザインが気に入っています。

それとバスコレ第11弾を1つ購入。西武の96MCのワンステをもう1台ほしかったので。。。まぁ前も言いましたが、毎日見ている系統の行き先(今は行き先名が変更になっていますが) で、見事、そいつを当てました・・・w  っていうかその前に第11弾って96MCのワンステといすゞキュービックとかかなり最高の組み合わせだった気が。。。

まぁ名鉄5500系の方は組み立てたら5段評価とともに紹介します。多分、今週の週末かな・・・?


では今日は以上です。
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

☆05月04日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

静岡行ってきました~・・・ まず2日に三島に行き、3日に静岡駅でバス撮ってきたので画像載せます。
本当は2回に分けてもいいぐらい画像あるんですが、ちょっと三島の画像があまりよくないので、それだけ載せるのもどうかと思ったので今日一気にいきます。

まず、2日に三島で伊豆箱の駿豆線、撮ってきたので画像を・・・

DSCF1882.jpg
車で父と行ったので、撮影場所がなかなかなく、なんとかこのような構図の場所で撮影。
3000系ステンレス車です。スカートつきということで3000系の最終編成の6編成目の車両。この6編成目は5両編成目と製造年が10年も差がある編成。まぁその他7000系との関係とかくわしく知りたい方は僕は書くのがめんどくさいので他のサイトさんでどうぞ・・・w

DSCF1884.jpg
3000系鋼鉄車。前面方向幕周辺のデザインが独特。鋼鉄とステンレスでデザインがこんだけ違うなら別形式でも良かった気が・・・w  ちなみに側面の窓配置がステンレスは211系似で、鋼鉄車は113系似となっている。

DSCF1886.jpg
7000系。JR乗り入れ用として製造された車両。。。結局、乗り入れは未だ実現してないが・・・ちなみにこいつには東海道線の駅名の幕が入っている模様。。。 あと中間だけ2扉というのもこの形式だけとなっている(この仕様が観光客には喜ばれ、通勤客からは嫌われる原因になっているらしい)

DSCF1887.jpg
2編成製造された。で、今回2編成とも捕獲w  なんかずっと見てると京急2000形にも似てるし、JR311系にも見えます・・・w

DSCF1888.jpg
西武701系1100系。見ての通り元、西武です・・・w どうやら残り1編成の模様。こいつは撮影できないと思っていたんですが、来てくれました。恐らく、いつ置き換えになってもおかしくない車両です。まぁ西武線ばっかり乗っている僕としては長く残ってもらいたいんですが・・・

DSCF1889.jpg
きましたきましたw 元、西武新101系の1300系。なんか画像で見るより実際見たほうがかっこいいですね。
ちなみにこいつの「目覚まし時計」が西武新宿で売られていたことがあります。 なんか前面窓の左右の間も黒く塗られていて西武3000系みたいですね。

DSCF1890.jpg
コイツも捕獲。しかもスカート交換車です。。今思ったんですけど、この会社を走る 旅客用車両って全部抵抗制御ですね。

伊豆箱根の電車は以上。やっぱり西武グループだけあって西武色が結構出ている会社です。。。小さい会社ですが、これだけ形式があるので結構楽しめます。 一応これで旅客用の伊豆箱電車は全形式撮れたことになりました。

で、このあと沼津駅でバスを少し撮りました。まぁちょっと画像の出来が悪いですが載せます。

DSCF1906.jpg
富士急エルガ。この塗装、結構好きです。 こいつ希望ナンバーみたいですね。ナンバーと車番をあわせてるんですかね・・・?

DSCF1913.jpg
沼津登山東海バスのレインボーです。この塗装は結構お気に入りですw

DSCF1915.jpg
箱根登山カラーの沼津登山東海バス。  ところで、この沼津周辺は中型車が多いですね。あとツーステはトップドアのみの車両ばっかりです。

DSCF1927.jpg
伊豆箱根バス。サイズ等から推測して恐らく西武バスの中古。

DSCF1931.jpg
6Eの後部。前面はかなり失敗orz この顔もしずてつで結構見れたんですが随分と減ったんですよね。。

DSCF1935.jpg
富士急のレインボー。富士急も富士急シティバスと富士急静岡バスがあるようです。沼津周辺は全然分からないので詳しいことは分かりません。。。

DSCF1938.jpg
伊豆箱根のエルガミオ。このレオ塗装は結構目立ちますね・・・w

これで三島・沼津から撤退。 ちなみに自分は静岡県民でしたがこの東部地区はどうも「静岡県」っぽくない気がする地区です。

翌日。しずてつバスを撮ってきました。

DSCF1968.jpg
早速、エルガの新車。新車だけあってまだ塗装が綺麗ですね。

DSCF1973.jpg
・・・9。静鉄最初のノンステップバスです。相方のブルリはナンバー変更されちゃいましたがこいつはそのまま活躍。 ちなみにしずてつのエアロスターノンステには2種類ある。一つは電動スロープ装備でもうひとつは手動。

DSCF1974.jpg
ブルリシティ。まぁこの車種には学校のバスでお世話になっています。。。

DSCF1975.jpg
こいつは元は唐瀬の車両。最近になって丸子へ移動。 ちなみに自分はこの車両たちが唐瀬に配属される直前に某所で目撃していました。。。

DSCF1976.jpg
エルガ620番。これは唐瀬に配属されている模様。 それにしても、エルガ 増えましたね・・・。

DSCF1977.jpg
西工の中型ロング。こいつには一番お世話になった。かな・・・? 

DSCF1987.jpg
618番。この路線にはよくエルガが入ります。

DSCF1992.jpg
ちょっと細部をドアップで。。。こんな「冷房車」のシールが付いた車両も東京じゃ走ってないですね・・・まぁ静岡でもだいぶへっちゃいましたが・・・

DSCF1993.jpg
この注意書きもなんだかレトロですね~。。。

DSCF1998.jpg
中型ロングの後部。なんどもいいますが、後部がにぎやかでノンステっぽくないですね・・・w

DSCF2006.jpg
結構古参ですがまだまだ頑張っていました。エルガの導入で置き換えかと思っていたんですが。 あと何年持ちますかね

DSCF2009.jpg
エルガのラッピング。やっぱりラッピングはこっちの全部ラッピングの方がなんかいいですね。まぁ東京でやったら何バスかわからなくなっちゃいますが・・・

DSCF2012.jpg
ワンステ。やっぱりノンステばっかり見ているとなんか背が高く見えます・・・w

DSCF2013.jpg
ここで京王バス・・・w やっぱり、何度見てもここに京王がいるのに違和感がw

DSCF2020.jpg
エアロスターワンステの並び、こいつもエルガには及ばないもののまとまった台数が入ったのでよく並びます

DSCF2030.jpg
静岡第一テレビのラッピング。カラフルですね。窓までラッピングなので、なんか第一テレビへのシャトルバスみたいに見えます。。。

DSCF2033.jpg
普通の中型ロングですが、こいつはしずてつに何年かぶりに乗ったときに来た車両なので、なんとなくこいつを見ると親近感がわいてきます。。。

DSCF2040.jpg
魚がし鮨のラッピング。静岡らしいラッピングです。。。

DSCF2043.jpg
岡部のエアロスター。それにしてもしずてつにはエアロスター多いですね。ちなみに自分は、エアロスターK=県立病院高松線ってイメージがまだ残っています。。。

DSCF2058.jpg
エアロスターKの並び。といっても、片方はメトロ窓で片方は黒2段サッシですが。。。

DSCF2066.jpg
コンコルドラッピングはよく見かけます。

DSCF2069.jpg
恐らく貸切格下げ車のセレガ。バンパーが黒いのがなんとなく違和感あります。

DSCF2070.jpg
このラッピング、扉側の側面だけラッピング内容が異なっています。。。なんか、個人的にそういうラッピングは気に入りませんw

DSCF2079.jpg
7E。最近しずてつで流行の「屋根が真っ白塗装」仕様です。エアロスターにも増えていますが、7Eとは屋根形状が違うようでエアロの方はあんまり目立ちませんが、7Eの方はかなり目立ってしまっています・・・細かいところですがやっぱり上まで赤い塗装があるほうがいいです。。

DSCF2083.jpg
最後にエアロクイーンを撮影して撤収。

今回も例のブルリⅡのワンステは捕獲できませんでした・・・まぁ新車だから次もあるということで・・・

さて、とりあえず静岡で撮ってきた画像を載せました。後ほど画像館にも入れる予定です。
では今日はこのへんで
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。