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2010.06.25 (Fri)

■06月26日(土)■

こんばんは~

ワールドカップ。日本がとりあえず決勝トーナメント進出を決めましたね。今回は後半25分から終了までなんとか起きてみていました。。。まぁせっかく進出決めたんで1回ぐらいは勝ってほしいと思います。。。

とりあえずテストは3分の2終了・・・あと3分の1です。。。何故かテスト日が、木・金・月とかになってるんで、土日はさんじゃってます・・・できれば同じ週にやってもらってさっさと終わらせたかったんですが、まぁしょうがないですね。。。

さて、今日は実家の人に散々文句言われましたが、Bトレを買いに行きたかったので、新宿に行ってきました。
では画像を・・・

まず、今回は秋葉原のヨドバシカメラとかに買いにいこうと思っていましたが、帰りは小田急ででも帰ってこようかと思ったので新宿で購入することに変更。

DSCF9037.jpg
まずは、東村山から各停で新宿へ。各停の次が急行でどっちで行くか迷ったんだけど、もし各停が20000系とか30000系なら飽きそうなので、急行にしよう とか思って待つこと数分。。。各停が2000系だったんで各停で行くことに・・w 時間かかりますが、空いてるし、界磁音聞けるし、良い面ばっかりですね~・・・w 
ところで2000系の2+6で、2連は超更新車で6連は普通の更新車でした。で今日気づいたんですが超更新車が後ろだと自動放送が流れるようで、新宿駅で2連が後ろになって、自動放送が流れていました。。。

ちなみに井荻で通過待ちで、後の急行に抜かれましたが、20000系でした。各停に乗っといて正解でしたね。。。

DSCF9038.jpg
西武新宿駅の入口ってこんな案内板がついてたんですね。。。初めて気づいた。。。

このあとはとりあえずヨドバシカメラの「東口店」に行ってみたんですが、Bトレが165系しか売ってなかったんで、西口の本店で移動。。。
で、普通に東急8500系2箱と伊豆の夏1箱購入。ちなみにさっき中身を確認したんですが、シールで伊豆急8000系用の窓ふさぎシールが入ってました。。。伊豆急8000系って売ってたときには省略されてたんで、バージョンアップですね・・・w

まぁテスト終わったらぼちぼちと組み立てていきたいと思います・・・

で、今回は雨が軽く降ってたんでバス撮影は断念し、移動。。。
京王か小田急で帰ろうとおもってたんですが、なんとなく小田急に決定。。。

DSCF9044.jpg
とりあえず少し撮影。。。30000形EXEですね。まぁ特急はあんまり興味ないんですが一応・・・ちなみにロマンスカーは一回だけ7000形に乗ったことあります。。。

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1000形です。小田急のステンレスっていえば自分はこの形ですね~。。。 

DSCF9054.jpg
続いてきた快急も1000形。。。上のと車番が1番違いですね。
う~ん、なんとなくJR311系に似たデザインですね。ただ方向幕の大きさは9000形ですね・・・w

DSCF9063.jpg
10000形が登場。それにしてもロマンスカーは親子連れに人気みたいで、記念撮影をしている人が多かったです。が、記念撮影の割には車両が入らないようなところから撮っている人が多かったです・・・ぁ、そうか親子連れは別に車両が目当てではないんですよね・・・w

DSCF9064.jpg
発車表示機にロマンスカーの絵がLEDでかかれてますね・・・w

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また1000形ですね。千代田直通から離れたこともあってよく現れます。。。

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そろそろ各停ホームに行こうかと思ったところで5000形が登場~w。5000形は予想してなかったんで良かったです。 しかもこいつ、スカートに丸穴があるってことは元電笛試験車みたいですね。どうやらこの編成だけのようで、撮影できてよかったです。 小田急といえばこの顔ですよね・・・?

DSCF9083.jpg
ぉ、この案内板、LEDじゃなくて液晶ですね。

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地下ホームへ移動。。多摩センターに行くので区間準急でまぁゆっくり行くことに・・・30分ぐらい時間があったのでちょっと撮影。。。3000形ですね。これ、そんなに乗りたくはないですがデザイン的には結構好きです。

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3000形はこの大型の側面表示機が特徴的ですね。2次車の途中からこのサイズのようですが、4000形ではまた小さくなってしまいました。。。

DSCF9097.jpg
お、これは片瀬江ノ島ですかね?

DSCF9101.jpg
2000形ですがフルカラーLEDの編成です。まだこっちの方が少ないみたいですね。

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また1000形・・・w4+4の8連でした。それにしても地下ホームは銀電ばっかりですね。。。

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ところで2個上の2000形はトップナンバーのでした。

DSCF9110.jpg
2000形は1000形ワイドドアには及びませんがドア幅が通常より大きくなっている影響で、このように車端の窓配置が独特になっているようです。

DSCF9112.jpg
これでも充分広いですね・・・w

DSCF9118.jpg
1000形と比較すると2000形のドアが結構広いことが余計分かりますね。

DSCF9113.jpg
車端以外のところも窓が小さくなっています。。。

DSCF9114.jpg
1000形と比較。やっぱり比較するとよく分かりますね・・・w

DSCF9116.jpg
2000形のドアの外側。 こっちから見ても広さが出ていますね~・・・w

DSCF9117.jpg
駅名板があったんで一応撮影。小田急のはハングルも出しているんですね。

DSCF9119.jpg
乗った区間準急も2000形でした。。。

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座席も空いてたんで一応撮影。

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代々木上原で4000形がいたので車内から行先表示機を撮影。。。完全にE233系ですね・・・w

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小田急のデザインながら千代田線色になっている駅名板。

多摩センターに到着後、ちょっとバスを撮影

DSCF9131.jpg
神奈中のエアロスターワンステがいました。これは銀サッシでしたが黒サッシのも撮影できませんでしたが発見しました。黒サッシの方がなんとなく高級感がありますね・・・w

DSCF9133.jpg
この京王電鉄カラーのエアロスターってあんまり見たことないですね。
それにしてもフォグランプ無しは違和感ありますね。。。

DSCF9135.jpg
なんだこれ・・・?w モノレールの保線用車両だとは思いますが、なんか初めてみたような気が・・・

DSCF9139.jpg
電鉄カラーのUAノンステ。ここはRAが少ないですね。

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神奈中のエアロスターのワンステとノンステが並びました。。。こうみると高さの違いが結構ありますね。

DSCF9155.jpg
エアロスターのCNGですが都営以外では初めてみました。エアロスターはタンクが結構後ろについてるんですね。

このあとはモノレールで帰りました。。。


ではあまりPCをやり続けるとまた文句言われてしまうんでこのへんで・・・

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2010.06.18 (Fri)

■06月19日(土)■

こんばんはHIROKIです。

そういえば、前回、池上線行ったときに気づきましたが、山手線の自動放送の英語の放送が変更されたらしく、今まで、駅名を英語読みしていたのが日本語読みになったようです。 なんか、品川~新宿に乗っているときに、「なんか前と違うな」とかおもったんですが、6月から変わったらしいです。まぁすべての編成かどうかはわかりませんが、すべてじゃなくてもそのうち全部変わるでしょう。

これって中央線とかにも広がるんですかね・・・? 

それと、月曜日の朝ですが、某時計のキャラクターがでてくる朝のニュース番組で、藤枝駅北口にある犬とかがサッカーをしている像wが出ていました。全国ネタで出るとか・・・w で、今後これをどうするべきか という質問に市民の多くが「放置すべき」と言ったようです・・・w まぁたしかに放置がいちばん無駄じゃないですね・・・w

さて今週はテスト前ということで近場の立川へいってきました

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東大和市のちょこバスです。いつも見ているので初撮影ってことが意外です・・・w

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っていうことで今回は上北台から。

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これ、新しいステッカーですよね。なんか西武の前のやつにちょっと似てますね

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←青黄赤の4つ並列の信号です。存在自体は知ってましたが、実際みると違和感ありますね

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立川のエアロスターの後部です。立川の初期ノンステと後期ツーステはこのように下がテールライトだけになっています。

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エルガです。多分上水営業所では主力ですんで、いつも見てます・・・w

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エアロスター。村山団地行きです。この系統は本数多く、利用客も多いです。ちなみに平日はいつも見ている系統です。。。

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今度は西武、富士重7Eの2段サッシワンステです。上北台で以前撮影したやつですね

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ツーステよりも若干窓が大きいようですね。

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ここで京急バスが登場。羽田空港行きの高速バスですね

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日デ・・・ではなく三菱エアロスターSです。瑞穂営業所所属の車なんで八王子ナンバーです。イオンモール行きということでこいつもよく見ています。

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ちょっとぶれてますが珍しいので掲載。西工のフルフラットで、関東では西武のみの導入です。見づらいですが後部の窓配置が独特です。

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後部は窓が少し小さく、その下がくぼんでいます。小平営業所所属で久米川行きによく就いています。

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お、立川のエアロスターワンステです。最近、導入が開始されたようで、今後も増えていくと思われます。

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これはリラックマバスですね~。分かりづらいですがLEDにもクマのマークが表示されています。

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後部。一般客からも好評のようです。ちなみに車内もリラックマのシートだったりします。

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エルガミオ。立川バスではそんなに多くない模様。。。

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ワンステです。ちなみに上のは4枚折戸ですがこれは引戸です。。。村山団地行きにもこいつが入ってるのははじめてみました。

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エアロミディの中型ロングです。ちなみに上水駅~イオンモールの路線はこいつかエルガのイオンラッピングが専属で就いています。。。バンパーの途中まで塗装が入っているのが特徴的です。

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これもエアロスターSですがこっちは多摩ナンバー(拝島営業所)です。こいつ、今後も増えると思ってたんですが8月解散でもう増えなそうです。。。

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ぶれちゃってますが、こいつ、バスコレのと同じナンバーですw。しかも行き先も同じ(バスコレのは旧名称ですが)です。

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かなりぶれちゃいましたが京王も一応来ます。

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立川のエアロスターノンステ、初期塗装です。小田急にはない塗装で、立川完全オリジナルです。色が若干薄いようです。

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通常塗装とならんだので比較できますね・・・w 塗装以外に車椅子マークも異なるようです。

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西武の富士重初期ノンステで、22ナンバーです。小平営業所の中でも古参なようです。こいつも平日よく見ます。。。

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結構、画像がひどいですが、一応掲載。こいつもよくみるナンバーです。南街行きで、こいつもよく見ます・・・w
立川に来るバスのほとんどが見たことあるナンバーですね・・・w

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また村山団地行きです。こいつもよく見ますね~ww 

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南口に移動。。。日デ・西工の9M中型車です。最新鋭なので、バンパー内にLEDライトが埋め込まれています(ナンバーの横の左右についています)。この系統は立川駅付近を大回りして北口へ行くバスです。

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後部は三菱エアロミディのデザインです。LEDのテールが窓下についている最新仕様です。

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こいつは普通の西工のノンステですが・・・

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珍しい標準尺車(M尺)です。前扉すぐの側窓が逆T字窓になっています。西武では立川営業所だけに存在しています。

なんか東村山~立川のバスとか客結構多いのに1時間2~3本しかないのでこういったM尺を入れたほうがいい気がします・・・

2010_06190118.jpg
ちなみに後部(ナンバー違ってますが同じ車種です)はシビリアンテールではなく汎用テールです。LEDテールもついています。西武では汎用テールになる前に大量に西工を入れたのでこの形状のは珍しいです。

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立川のエアロミディの9Mです。ミディの9Mといえば・・・

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独特の側面配置で、後ろドアがやけに後ろにある仕様が特徴的です。

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ちなみにエアロミディの後部のバンパーはこのように出っ張ってない仕様のものがおおいです。

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もう一度、西武の9Mを撮ってバス撮影は終了。

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モノレールを無理やり撮影。これを撮って撤収。

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中央線で帰ろうとすると八王子方面から当駅どまりの列車がくるので、待つと、115系が来ました。立川まで上ってくる運用で、調べてみると甲府発のようです。初撮影です。やっぱりかっこいいですね~。全然調べてなかったんですが撮れてよかったです。 ちなみに携帯で撮影している人が何人かいました。。。今じゃ珍しいですからね<中央線の鋼鉄車

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E233系も一応撮影。

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国分寺へ移動後、201系を西武線ホームから目撃。営業就いてるのは1本だけですが結構会います。 もうちょい待ってればこいつに乗れたんですが、まぁ見ただけでもいいとしますか。。。 


ちなみに西武は、なんと・・・


新101系でした。ちなみに自分、「もう3ドアはよほどのことがないと入らない」とか思ってたんで、駅の電光掲示板のドア、両数表示を全く見てなく、電車が来る20秒ほど前に「3ドア」の表示に気づきました・・・w

2010_06190166.jpg
いや~、こう偶然に乗れると嬉しいですね~。。。ちなみに2+4ですが2連が本川越方についていました。
余談ですが途中鷹の台駅でなんか障害物を発見したらしく、鷹の台発車後、すぐに停車。運転士が確認にいったようで、3本ほど遅れました。こいつ新所沢行きだったんで新宿線までちょっと遅れてしまったようです。


ってことで以上です。これでようやく立川バスの画像を増やすことができます。


さて、前述したようにテスト前なんで、来週もちょっとブログ更新しません。また明日も更新しません。

ではまた
20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

■06月13日(日)■

こんばんは。

特にこれといったネタはないんですが、書きたいと思います。

今日、12時30頃に東北地方で震度5弱の地震がありました・・・
ヤフーの地震情報だと東村山だけ、どこにも登場してませんが、東大和市が震度3のようなので東村山でもそれぐらいのゆれだったと思われます。細かいゆれではなく、比較的長く左右にゆっくり揺れる地震でした。

そういえば去年の8月11日に静岡で最大震度6弱の地震がありました。あの日は東京に副管理人と一緒に行った日の次の日でした。まず最初に細かいゆれがあり、そのあと大きなゆれがありました。自分は細かい揺れの部分で目が覚め気づきましたが、「細かい揺れのあとに大きい揺れが来る」ということで、結構恐かったのを覚えています。
そのあとも余震が何日が続きましたね。。。ただ家には大きな影響もなく、割れ物も少なかったので助かりました。。。ただ自分の机の上は大崩壊で、CDプレーヤーが落下して壊れたりと家の中では自分が一番被害を受けたっぽかったです・・・

あとこの時は電車の復旧に非常に時間がかかりました。。。静岡の場合は競合路線がないのでこういったときに不便です。まぁ新幹線はありますが・・・


さて、話かわり、西武30000系38108Fが甲種輸送されてきたようです。8連ももう8本目ですか。しらない間に結構増備されてるようで・・・もう池袋線では新101系の運用がかなり減っています・・・ただ新宿線の方では比較的まだいつでも見ることができます。この前も行き帰りとも見ましたし。。。まぁ帰りはあと3分早かったら乗れてたんですが・・・あと2回ぐらいは新宿線か池袋線の新101系に乗りたいところです。。。

ところで30000系って6連も入れるようなんですがどの路線に入れるんですかね・・・?新101系には6連ないので、直接的な置き換えはできないと思われます。で、今6両単独運用の路線は国分寺線だけ、しかも4連で併結できる相手が無い。っていうことは6連単独か2連と併結で8連(まぁ2連×2+8連で10連もできますが、やる可能性は低そう)しかならないですね。となると8連の優等種別があったり6連単独運用がある新宿線系統に入りそうですね。。。とりあえず今年は8連2本だけの導入のようですがね。。。



ってことでネタもないんでこのへんで・・・また来週です~

22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

■06月12日(土)■

こんばんはHIROKIです。

暑いですね(東京は)~。。。ちなみに明日あたりから梅雨入りだそうで・・・雨の日が続くと撮影にもいけなく暇になるんですよね・・・

さて、今週も撮影に行ってきました。。。
先にルート等を書きます・・・
東村山→(西武 6000系)→高田馬場→(JR E231系)→五反田→(東急 7700系)→蒲田→(徒歩)→京急蒲田→(京急 新1000)→品川→(JR E231系)→新宿→(徒歩)→西武新宿→(西武 20000系)→東村山

です。今回は池上線・多摩川線目当ての移動でした。
では早速画像の載せていきたいと思います。

2010_06120001.jpg
東村山から~新宿方面から新2000系中期車の回送がきたんで、側面だけ撮影。個人的に中期車の側面が一番良いと思ってます。

このあとは6000系の6102Fで移動。2本しかない6000系ですが比較的よく当たります。

2010_06120003.jpg
高田馬場から山手で五反田へ。五反田にはこんな表示板があり、写真等が掲載されてました。

2010_06120005.jpg
そういえばこの駅は東京バス案内2で登場する赤羽橋行きのバスの始発駅です。・・・って本数かなり少ないんですね・・・(13日追加 これは行き先は同じですが品川駅を経由する系統のではありませんでした。お詫びして訂正したします)撮影はできませんでした。 また個人的に驚いたのが川崎行きのバスがあること。こんなとこから出るんですね。

2010_06120007.jpg
立ち食い寿司とかいうのは五反田名物らしいです。っていうか今日初めて知りましたが・・

2010_06120008.jpg
さて、今回の目的でもある池上線です。7000系が両側に止まってましたが、7000系目当てではないので1本待つことに・・・この五反田駅、なんか古いですね。いい感じですね。

2010_06120009.jpg
そうそう、7000系は何故かドアが木目調なんですよね・・・w

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東急マーク。

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さて、1本まって来たのは7700系。椅子が3席ぐらいづつに別れていますね。なかなか珍しい形状です。

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お~扇風機ですね。これは懐かしい。ちょっと前までは扇風機ついてる電車も走ってましたが、随分減ってしまいました。。。冷房+扇風機の電車はかなり涼しかった気がします。

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画像だとみにくいですが車体は昭和41年製。1966年製ということで44年前の車体ですね。やはりステンレスは長生きですね。。。 ちなみに最古参は昭和36年製のようです。

ってことでこいつで蒲田まで前面展望。 なんか自動放送といい駅の大きさといいなんか静鉄に乗っている気分になりました。静鉄なんて10年は乗ってないんで、そのうち乗ろうと思ってたんですが結局東京きちゃったんでますます乗りづらくなっちゃいました。。。

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乗ったのはこいつです。走行装置が変わったとはいえ60年代の車両で日本初のオールステンレス車が残っているのは嬉しいことですね。

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7700系はこっちの赤帯1本の方が似合っている気がしますね。やっぱり古い電車はいいですね~。

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お、1000系の中央貫通扉仕様ですね~。7700系より1000系の方が早くこの路線から撤退(他私鉄へ譲渡)しそうですね。
個人的には、こいつが譲渡され、その私鉄がグレードアップするってのは良いことだと思います。
ちなみに自分はこの中央貫通扉仕様の方が通常のやつより好きですね。

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7000系。6000系の方は結構いいかな~?なんて思ってますがどうも7000系は好きじゃないですね。。。ただ側面はいいと思いますがね・・・w

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こんどは通常仕様の1000系。ちなみに1000系って全然乗ったことないんですよね。。。

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蒲田は渋谷を小さくしたような駅ですね。結構幅がでかい駅に3両の電車が入ってくるってのも珍しい気がします。

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お、7600系。こいつもいいデザインですよね。個人的には7700系よりいいと思います。

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やっぱり静鉄と似ていますねっていうかこいつが元なんでほぼ同様ですね・・・w 

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2両目は中間車改造車でした。この連結の仕方、小さい頃何故かすきでした。。。

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ついでに7700系の側面も撮影。東急ステンレスで唯一の2段サッシ窓です。それにしても屋根が低い・・・w

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最後に7700系のトップナンバー(といっても7000系トップナンバーじゃない)を撮ってここから撤収~

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さて、京急バスの撮影です。。。 エルガミオ。前面行き先表示機が若干ずれて設置されていますね。また車椅子マークが窓下に貼り付けされています。

2010_06120120.jpg
エルガのCNG。CNGを出しているのは今はいすゞだけでしたっけ・・・?

2010_06120122.jpg
ジャーニー。東京でこういったバスを見るとなんかちょっと得した気分になります(←ならないか…)

2010_06120127.jpg
レインボー10.5M。

2010_06120128.jpg
エルガ。それにしてもエルガ多い。。。まぁキュービックの分、すべてエルガになっちゃいましたからね・・・

このあと、見ていてもどれもエルガなんで早々と撤収することに・・・

エルガばっかりだとさすがに自分でも飽きる・・・

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こんな表示板がありました。。

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お~なんかすごいですね。。。ちょうど電車が通ってますね。。。

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羽田空港方面のこの踏み切りはかなり有名ですが、そのうち消えてしまうので撮影。ちなみにここで撮るのは初めてです。早速エア急2000形を目撃。っていうか自分、2000形8連が動いてるのを見たのは初めてです。

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都営が。。。っていうか空港線って京急車より京成・都営の方が多い気が・・・

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夫婦橋ってまたすごい名称ですね・・・w

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なんか高架化情報の部屋がありました。なんかすごいジオラマですね。これで本当にNでも走っていたらさらに良かったんですが。。。

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蒲田のホームにあがりました。高架のホームは今までに比べて格段にゆとりがあっていいですね。
この停車位置は2000 12とあるので2000形の12連だけは停車位置が若干違うと思われます。先頭車の長さがちょっと違うんですかね・・・?

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この新駅名板、なんか北総のカラーみたいですね。

2010_06120157.jpg
銀千8+銀千4の12連でした。今は各停用ホームがないので12連が止まっても結構ゆとりがあるようです。撮るなら今のうちですね。 

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またきました。少数派なのに京急乗るといつも見る9000形。。。空港線ホームでも品川方面行きの電車の場合はこのように撮影可能ですが空港行きは停車位置が若干違うため停車中の撮影ができません。。。

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600形4+4。2000形を撮りたかったんですが着ませんでした。。。

このあと新1000のシーメンスIGBT車の快特で前面展望しながら品川へ。。。それにしても京急は加速・減速がいいですね。しかも山手線とかより揺れないし・・・w

品川からは山手で久々にM車で新宿へ移動。 そういえば11両オール4扉も結構増えたようですね。。。

新宿ではちょっと 山手線ホームで南口にあがり中央線上りのエレベーターを使いB1Fまで移動→新宿西口に移動するタイムと南口から外を歩いて西口へ移動するタイムを両方計測。これは後々、学校でこのタイムを使う用事があるための調査でした。ちなみに後者の方が2分の1のタイムで移動できる模様。

さて西武新宿から西武で帰ります。

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新2000系超更新車を撮影。けっこうこれも増えてきましたね。

乗ったのは20000系でした。。。本当は2000系が良かったんですがね・・・

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西武のページに載せる用の画像を撮影。西武新宿ではまだ空いているので車内の撮影が可能です。。。

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東村山到着。。。

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最後に西武のワンステを撮影し終了。

今回乗った電車はすべてVVVF車でした。。。VVVFもいいけどやっぱり抵抗制御とか界磁チョッパの方がいいですね・・・


ところで今週はちょっとブログも更新できました。ただ来週からは期末テストがある影響で2週間ほど放置する予定です。ただこっちのブログは土日には更新する予定です。

では今日はこの辺で・・・







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2010.06.06 (Sun)

■06月06日(日)■

こん○○はHIROKIです。

放置しまくってて申し訳ないですね~・・・ちょっとブログなんかは2週間以上放置・・・でも今後しばらくは更新できないかな~。。。

ちなみに今週、こっちのブログも本日の1回更新になっていますが、これは土曜日、写真を撮りにいかなかったことによる影響です。 学校の用事があったので~。。。ちなみにそんときに初めてあの例の首都高、山手トンネルを通りましたが~、あれ、大橋JCTのループがすごいですね~・・・見通し悪いわりに速度が出るようなので~。。。
あと西新宿JCTのほぼ直角カーブも、他のJCTよりもきついカーブな気が・・・ もう1回通ってみたいところです。

さて、ブログを放置している間に結構ニュースありましたね。まぁ鳩山さん+小沢さんの辞任とか~。まぁ「ついに」って感じですね~。 あと鉄道系では旧形NEXが長野電鉄へ3連2本がいくとか。。。 ロマンスカーの次はNEXですか。っていうか長電、譲渡車すごいですよね~。メトロ(営団)3000系に東急8500系に小田急HiseにJRNEXですか~。現代版大井川鉄道みたいですね。まぁ趣味的にはいいですね。 っていうかNEXが私鉄にいくとは思わなかったな。。。


と、いうことで、久々に特集的なことでもやってみようかな・・・って思ったので用意しました。
東武通勤車特集 ということで、過去に他私鉄でもやった、「画像を並べて、テキトーに個人的感想を書く、まぁよく言えば「回想ネタ」、悪く言えば「自己満足なだけの文」で、どちらかといえば「自己満足」にすぎない特集」ということをやっていきたいとおもいます・・

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8000系。やっぱ東武といえばこの形式だよね?w こいつたちは東武で一番乗った車両。 ちなみにどうやら東上に残っていた前期修繕のうち1本が引退し、もう1個(たぶん1枚目の画像の編成)もやばい模様。。。ちょっと前までこんなの普通にいたのに・・・ 8000系なんて「まだ全然いるから大丈夫」とか思ってたんだけど、浅草口ではかなり減っている模様。まぁ宇都宮や日光の方とか野田線では当たり前な存在のようですがね・・・ まだ浅草口や東上線系統に残っているうちになるべく多く乗っておきたい形式です。

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10000系。あんまり乗ったこと無い車両だけど、よく見る形式。個人的に東武ステンレスの中では9000系の次に「いいかな~?」な電車。まぁちょい前もいったけどこいつは未修繕の方が良いと思う。 ちなみに修繕車は中は新車みたいな感じ。。。まぁ西武2000系でもおもったけど、この「中身だけ変えました」的な無理やり感は結構気に入っていますが~。。。

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10030系。8000系の次に乗った電車。自分がよく乗っていたころの東上線はこいつが最新車でしたね・・・w
ちなみにこいつは東武のどこでも走ってるからあんまり乗りたくない車両。ただ50000系列よりは界磁車ってこともあるし、関西系な車内だから乗っていて面白いかもしれない。。。

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20000系。正直言って、これに乗ったのがこの前初めてというぐらいなじみない車両。界磁車好きの自分が「こいつ界磁車なの・・・?」とか言っちゃってるほど(汗

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20050系。なんでこいつたちになじみがない車両かというと、伊勢崎で普通に乗ることがなかったから・・・よく東武博物館の帰りに東武に乗ってたんで、あの駅に来ない普通には乗ることがなかったんで~・・・

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30000系。これは直通開始前に一度だけ乗ったことある形式だけどやっぱりなじみない・・・個人的には10両に組みなおして直通にもっと使ってほしかった車両。

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50000系トップナンバー。それにしても非貫通は西武20000系に似てるね・・・w 非貫通。どうせなら50000系はこのデザインで通せばよかった気がしますね。。。

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50050系。30000系を直通から追い出しているやつ。ちなみにまだ未乗車。といっても車内も外観も他と変わらないですがね・・・

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50070系。こいつは微妙に先頭の長さが長いらしい。他に感想なし・・・w

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50090系。こいつの車内は気になるから実際乗ってみたいところ。。。


以上・・・wなんか50000系のところの文章がテキトーですまん。。。


ってことで特集(悪く言えば自己満足な文)以上。

さて、では今週もまぁ頑張っていきますか。

ではまた
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