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2010.07.31 (Sat)

■07月31日(土)■

こんばんはHIROKIです。

今日も出かけてきました。といっても今回はバス撮影が目当てではなく電車が目当てでした。
で、今回は東上線目当てで行ってきました。

では画像を

2010_07310004.jpg
今回は東村山から本川越へ移動。新2000系の6連初期+4連中期で、界磁車の爆走が聞けました。正直「また20000系が来るか!?」なんて思ってましたが、無事2000系でした。。。

2010_07310012.jpg
本川越にいたエルガ。このエルガの後部ライトのところ、なんかレンズの色が明るいですね。これ、初期エルガによくあるんですが、初期エルガでも今のエルガのようなちょっと暗い感じのライトもあり、なんでこれほど違うんですかね?

2010_07310017.jpg
川越に移動すると、東武バスのブルーリボンノンステが。何度も言ってますが、これ結構気に入っているバスです。

さて、ここからまず東武で和光市へ移動。

2010_07310020.jpg
急行(10000系でした)に乗ろうと思ってたんですが、混んでたので次の準急で移動。来たのは50000系の50007Fでした。こいつ確か、最近導入の新車でしたよね・・・?  相変わらず車内表示機はLEDですね。
ところでこいつに乗って思ったのは、音は形が似ている西武20000系の方がまだおもしろいですね・・・w

2010_07310022.jpg
そういえば50000系グループは車椅子スペースがある車両の一番端(車椅子スペースから一番近いドア)のドアの下のレール?の部分がこのように車椅子のタイヤが通る部分だけ削られています。これは他社では見たことがない仕様です。

ところで、西武とメトロ有楽町・副都心は車椅子スペースが、2両目の進行方向とは逆側の車端と、9両目(8両は7両目)の進行方向側の車端の2箇所と共通化されているんですが、東武だけ、同じ号車ながら2両目・9両目とも西武・メトロとは逆端になっています。どうせだったら共通化したほうがいい気もするんですがね。。。

2010_07310025.jpg
和光市到着。ここで東武とメトロを撮影。ここなら和光市始発のメトロも撮れるし、東武も勿論撮れるので・・・
メトロ7000系。こいつも東急東横にも入るようになるようですが、どうも想像付かないw

2010_07310026.jpg
後続も7000系だったようで、、、
さてこのあと7000系は何回も現れたんですが8両で、どうも撮りづらい(8両が停車中の時に、その次の10両を待つ客がいて、どうも撮影しにくい)ので、一切撮影していません。。。

2010_07310030.jpg
お、50001Fですね。非貫通なんで西武20000系と似ていますね。ただ西武よりもシンプルですね<デザイン。。。

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9000系は初撮影です。ちなみにこの形式だけ乗ったことがない。。。9000系は副都心に直通する唯一のチョッパ制御(電機子)。これで東急乗り入れると、東横にチョッパ(電機子ですが)が復活することになります。まぁチョッパ制御は好きなんで、自分は全然良いんですが・・・w

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10030系。東上はこれ多いですね。。。まぁ界磁チョッパ好きなんで、全然良いんですが、撮影は飽きる。。。

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メトロ10000系。そういえば千代田の16000系の1本目が完成したようで、、、う~ん、10000系の方がかっこいいですね。。。

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10030系。

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これは・・・西武の6000系。和光市はメトロの終点なんで東武乗り入れ不可の西武も精算運転でここまで来るんですが、東武と普通に並ぶのはやっぱり違和感ありますね。  それにしても地元車がこんなところで見れるとなんか嬉しくなります。。。

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10000系。東上はまだ更新が始まってないので原型ですね。こっちのほうが自分は好きです。

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おっと反対側に8111Fが。初期修繕の最後の1本。撮影したかったんですがさすがに返ってくるまで待てないので諦めました。。。 こいつ次の50000系が来たら離脱ですかね・・・?

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10035ということは結構新しいですね。ただ側面の汚れがちょっと目立ってました。。。

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ぉ 8000系。最近、廃車のペースが早くなってきましたね。。。初期修繕以外でも記録したほうがいいですね。まぁ野田線行けば見れますが、行くにはちょっと遠いので・・・

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なんか連結器の位置が変ですね。

2010_07310075.jpg
50000系。

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これは9050系ですね。コルゲートがビードになり、ドア部にも塗装が入りました。あとVVVFのようです。

2010_07310086.jpg
10030系。

2010_07310089.jpg
10000系。

2010_07310091.jpg
東武の駅名板。東武百貨店と同じマークですね。

2010_07310094.jpg
8000系2本目。このジャンパ栓が今の車両には無い重厚な感じを出していますね。

2010_07310098.jpg
再び西武6000系。ちなみにこの編成、帰りに池袋線に乗ったときに、ひばりヶ丘ですれちがいました。恐らく新木場に行った後に西武に戻ってきていたようで。。。

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9000系。

2010_07310106.jpg
8000系。なんか8000系が結構連続で来ていますね。ここに来る前にはあまり会わなかったんですが。。。

2010_07310109.jpg
しかも今度は2連続。なんかこれも連結器がずれていますね。何故でしょうね・・・?

2010_07310113.jpg
西武6000系アルミ車。

これを撮って撤収することに

2010_07310117.jpg
乗ったのは普通池袋行きです。10030系で、モハではなく先頭で前面展望。そういえばこいつは運転席後ろは窓ないんですよね。。。 
う~ん、やっぱり東上線は揺れますね。。。

2010_07310121.jpg
池袋到着。

2010_07310122.jpg
ちょっとバスターミナルへ行ってみました。これ9Mのエルガミオのはずなんですが、なんか短く見えますね・・・w 塗装の関係でこう見えるんですかね・・?

2010_07310127.jpg
ぉ エルガミオ7M!。小田急のは引退してしまいましたが、こっちはまだ頑張っていますね(小田急のも廃車じゃなく譲渡されたようですが)。

2010_07310131.jpg
なんか後ろのバンパーがでかいような・・・?

2010_07310130.jpg
普通のエルガも一応撮影。

2010_07310135.jpg
こっちはフルフラットエルガ。初期のなんで、方向幕で幕横に絵が入っています。

2010_07310145.jpg
池袋線で帰ります。各停には乗りませんが8両3ドアとあったのでラッピングがこないかなと思って見てましたが、普通の黄色い電車でした。でも3000系はなかなか撮影できないので、撮影。 

2010_07310146.jpg
で、乗ったのは6000系準急。これの前の9000系準急や後の発車で所沢先着の急行(これも9000系でした)も乗れたんですが、結構混んでいたので、まだ空いていたほうを選択。なんか西武池袋に6000系は珍しいですね。

2010_07310154.jpg
これは池袋線ではかなり珍しい(まだ1本)新2000系超更新車ですね。戸袋窓無しの黄色い電車を池袋で見るのはなんか新鮮ですね。

乗った6000系はブレーキ解除の時の音がまだ大きいやつで、久々にあの初期VVVFのブレーキ解除のときの音が聞けました。(なんか最近、ブレーキ解除したときの音を聞こえないように変更(改良?)した車両が増えてきたようで、この6000系の音が好きな自分としては残念。。)

2010_07310158.jpg
最後の新宿線は2000系の先頭Mcに乗車。後ろに新2000系超更新車が連結されていて、自動放送が流れていましたが、どうやら非装備の方に自動放送を流すとちょっと音がこもった感じになってしまうようですね。

ところでこの2000系。車椅子スペースつきで、そのスペース前の座席仕切りだけ大型に交換されているやつでした。他の部分は鉄の手すりのような仕切りなんでなんか違和感あります。しかも座席のモケットも初期更新の物だったんで。。。

2010_07310169.jpg
最後にRAを撮って終了。


バスもいいですが、やっぱり鉄道もいいですね。。。


では今日はこのへんで





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2010.07.26 (Mon)

■07月26日(月)■

こんばんは

金曜日に今週が土曜は学校の用事で、日曜は国分寺で用事で出かけられない的なことを書きましたが、日曜の用事がなくなったので、近場の武蔵小金井で少々バスを撮ってきました。

では画像を

2010_07250114.jpg
まぁ勿論国分寺線は2000系。 今のところ、ここには抵抗制御か界磁チョッパしか入ってこないので、自分としては嬉しい路線。ただあんまり飛ばさないんですが。。。 ただこれ、30000系6連がもし新宿線に導入されると危険。。。新宿線に30000系の2連が転属しない限り、6連単独運用にしかつけなく、6連単独運用がデフォの路線は国分寺線しかない。となると国分寺線に3本集中導入で、足りない分を2000系で補う的な感じになりそう。
ただでもそうなると30000系6連はその用途にしか使えないのでなんか効率悪いですね。2000系だと4連とか2連と組んですぐ新宿線優等種別に入れるんで結構効率良いと思いますが・・・とりあえず西武がどんな方針で30000系6連を入れるのか気になります。。。出来れば池袋線に入って欲しいところ。

2010_07250119.jpg
やっぱり田窓。いいですね。 

このあとE233系で1駅移動。それにしてもE233系は冷房効いてますね・・・w 普通は、古い車両ほど涼しいんですが(特に扇風機ついてるやつ)、E233系だけは違うようで。。。

武蔵小金井到着。 ちなみに結論からいうと、どうも上手く撮れていませんでした。というのもデジカメに表示されるのを見ると普通に綺麗なんですが、実際家でPCで見るとかなりブレていることが多く、今回もそれにやられました・・・ ついでにいうとレンズが途中から汚れて更にひどい状況に・・・  とりあえず家帰って、しっかりレンズを拭いておきました。

2010_07250125.jpg
ちょっと構図がひどいですが、早速結構自分的には珍しいと思う車両が。。。こいつ、一応後期(大型だとRA)の前面デザインなんですが、側面はUAと同じになっています。これは後期RMの初期の車両で、後ろはエアロミディとのOEMになる前なのでシビリアンテールのRAと同じデザイン。。。ちなみに非公式側は中型ながら逆T字窓4枚です。

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京王バスカラーのRA。それも中扉の明かり窓がないので結構新しい方のようです。ついでにいうとスロープは取り付け型です。

2010_07250127.jpg
日野レインボーのワンステですかね・・・?このレインボーってやつは結構、都内では古参な方ですが、何故か結構残っています。。。自分はあんまり好きじゃないんですが。。。

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京王電鉄カラーのJP。これをみると静岡を思い出します。ちなみに武蔵小金井、こればっかですw

2010_07250129.jpg
ブレてしまってますが西武バスのJPです。これは上のRMより後期の、言ってみればRM、JPの後期の後期で、側面はRAとほぼ同じ(といっても側窓の高さはUAに似ていますが)で後部もミディのOEMになっています。西武では結構珍しいようです。

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これが最初のRMの後部です。前述の通り、シビリアンテールになっています。

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おぉこれは初期の(UAの頃)JPですね。しかも珍しいワンステです。まぁ西武ではこのころのJPはすべてワンステのようですが。。。ワンステ自体はじめて見ました。かなり細く見えるな~。。。 ちなみに方向幕横の塗装が笹色とクリーム色、半々ですが、立川では西工ボディでこのぬりわけのは見たことがないので、新鮮です。。。富士重はみんなこれですが。。。 

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そういえばここは関東バスも顔を出すんでしたね。

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京王カラーのエルガです。結構、塗装がお似合いですね・・・w

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富士重初期のノンステ。載せませんが、立川には2台しかいないのに、ここは(恐らく滝山)初期が多いようで、よく会いました。

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RAのワンステです。ノンステと比べて見分けつきにくいですが、中扉前と、中扉後の窓配置で一応見分けが付きます。ワンステはM尺なのでなんか長く感じますね。。。

2010_07250148.jpg
京王バスの富士重ノンステです。同世代が段々と首都圏から引退しているのでこいつも京王で活躍できるのはあと少しかもしれませんね。。。

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最初の方のRAと同型ですが明かり窓付きでスロープ内蔵。

2010_07250151.jpg
関東バス。これは日デですよね。。。

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日野レインボーⅡです。Chu Busとあるんですが、小金井市にも来るんでしたっけ? 

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今度は電鉄カラーの富士重ノンステ。

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西武の普通のRAノンステですが西武のラッピングってあまり多くないのでラッピングはなんか新鮮です。
っていうかしずてつが多すぎるだけですかね・・・?w

2010_07250168.jpg
電鉄カラーのUAノンステ。多摩センターでよく見るので、まぁ珍しくないですね。

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ちょっと反対側に移動。CNGなんで東村山市のグリーンバスみたいですね。

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西武の富士重ノンステ。ここでやっとフォグランプが下にある仕様のが登場。

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京王バスカラーのJPはあんまり見ないので新鮮です。

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工事中の歩道橋を。。。なんかはじめてみると若干びっくりします。。。

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関東バスの今度はUA。

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JPワンステの後部です。特徴あるライトはノンステと共通ですが窓が若干大きいようです。

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新7Eのワンステ。結構気に入っているバスです。

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ここは小田急も来ているんですね。これを見るまで知りませんでした。。。

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小田急バスにはあって立川バスにない後部のノンステ表示です。

2010_07250212.jpg
最後に京王のRAを撮って撤収

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武蔵小金井のエレベーター横に周辺駅の階段とかエレベーターの位置情報の表がありました。初めて見ました。。。

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なんとなく駅名板を撮影。

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勿論E233系で移動。。。 201系H7はさよなら運転をはじめたようですね。。。
ところで武蔵小金井駅の東小金井よりは直線なんで、撮影に向いてそうですね。気が向いたら撮影したいと思います。E233系ってよく乗るんですがあんまり撮ってないんですよね。

国分寺からの西武は勿論2000系ですが、新2000系4連+2000系2連でした。今回はダブルパンタが中間に入っていました。。。 ちなみに先週、日曜日に2000系2連+新2000系4連の先頭ダブルパンタを目撃しました。。。
なんか最近、結構日常的に2連+4連が入ってるようですね。。。新2000系6連が更新中なんですかね・・・?


以上。


っていうことで今日はこのへんで
21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

■07月23日(金)■

こんばんは

HIROKIです。 いや~梅雨明けてから暑い・・・去年より暑いですよね。
梅雨の時、大雨で被害にあった地域の方では、この暑さで復旧も大変のようですね。。。
大雨に猛暑って天災で防げないとはいえ、ひどいですね・・・

さて、いつのまにか夏休み入ってましたね。。。と言っても、自分は諸事情で週1回(多いときは3回)以上は学校に行かなければならないので夏休みな感覚がないんですが・・・ でもかといって休みでずっと家にいるのも暇ですし、暑いのでまぁ暇じゃなく、涼しい学校行ってる方が良いって感じもありますが。。。

ちなみに、家は冷房、ちゃんとついてはいるんですが好き勝手につけられません。というのも、実家の方が冷房がもともと好きじゃないそうで、勝手につけると怒られるので・・・まぁ許可がいるってことです。その許可を得るのがまた大変でして・・・w  たださすがにここ数日は気温が35度を超えるので1日つけられないってことはなく、数時間だったらつけられます。。。

余談ですが、寒いときにストーブつけるのもよっぽど寒い日じゃないと許可得られないので、大変です。

まぁ祖母とかは「夏は何しなくても涼しく、冬は何しなくても暖かい」っていう最強な感じの人たちです・・w


さて、珍しく金曜日に更新しましたが、明日は午後に学校の用事があるので出かけられないのでとりあえず更新しておこう・・・ってことで更新しています。ちなみに日曜は国分寺に出る用事があるので一応今週も電車には乗ります。。。


今週、家のバスコレに新たに、第15弾エアロスターワンステ関東バスと第1段ブルドッグ小田急が仲間入りしました。。。両方とも父が開封売りを発見して買ってきてくれたものです。

DSCF9672.jpg
こいつは第15弾の中で結構欲しかった方だったので手に入ってよかったです。

DSCF9671.jpg
ここにきてまさかの第1弾でした。完成度は高いですが塗装とかの部分で初期っぽい感じがします。これ、できれば今のクオリティで再販してほしいところです。

ちなみにシークレットの多摩バスキュービックもあったそうで・・・まぁ多摩バスキュービックもいいですが、第1弾のほうが希少だと思うのでブルドッグでよかったです。

ちなみにバスコレ関連だと第16弾のバスが決まったようで、富士重7Eと、西工42MCのようです。ジオコレの公式ページに情報が出ています。。。富士重7Eは新7Eノンステは販売済みなので実質、2回目の製品化となりますね。その中で気になるのが7Eの遠鉄バス、関東バス3扉(標準尺)、西武バス。 遠鉄バスは静岡の会社ですし、関東バスは現在も走る3扉車ですし、西武は家の前の路線が以前はすべて7Eで運行だったのでどれも思い出があります。。。

これは期待です。ただまた値上がりしています。。。 まぁ詳しくはジオコレ公式ページでご確認を・・・

その前の8月にはいよいよ西工96MC(RA)の5台セットが発売。。。RAを大量所有している西武が出なかったのが残念ですが、これも期待しています。。。

ところで話変わりますがJR東の205系の京葉線のメルヘン顔車ですが1本が廃車されたそうで・・・メルヘン顔の生え抜き車の方が先に廃車されるのは結構驚きですが、生え抜き車はずっと海近くを走っていたので塩害がひどいんですかね・・・? ただまさか205系が1編成まるごと廃車されるのは驚きです。。。


さて、今日はホームページを少々更新しました。今回は鉄道画像館の方だけですが西武とJR東日本を更新。
西武の方は画像2000系の差し替えとかそれぐらいですが、文を少し見直して、あと細かい箇所を改良しました。。。JR東日本は画像更新だけです。
バス画像は今回は見送りました。また暇があるときにゆっくり追加していく予定です。

あと架鉄の方もトップページだけちょっと変えました。。


え~ではそろそろ疲れてきたのでこのへんで・・・
00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

■07月17日(土)■

こんばんはHIROKIです。

関東は今日梅雨明けしました。梅雨入りしたてはあまり雨が降らず梅雨っぽくなかったですが後半は夕方から大雨のパターンが多くありました。。。

さて、今日は亀有に行ってきました。では画像を・・・

まずは東村山から高田馬場に移動します。急行で10両の表示・・・

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えっと、また20000系ですかw まぁなんとなくそんな気はしてたんだが・・・なんか毎回20000系って、20000系に呪われてないか?w なんか20000系に悪いことしたか自分・・・?w  ちなみに火曜日に西武に乗ったんですがそのときも20000系でした。。。

ちなみに村山から馬場まで一度も30000系とすれ違わない変わりに6~7回ぐらい20000系とすれ違いました。。。

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高田馬場で関東バスのミディ7Mを発見。ここって関東バス来てるんですね。

このあとは山手で上野へ。。。

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211系を撮影。前面窓上が色あせて白くなってますね。JR東の211系はこうなっていることが結構ありますね。

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E231系。

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上野駅といえばこのホーム上に吊り下げられている乗車位置表示。。。

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なんか古くて良い感じな駅ですね。

2010_07170032.jpg
乗ったのはE531系。こいつは音が独特です。

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常磐線の路線図がLEDの下に掲示してあります。土浦といわきってやっぱり結構離れてますね。

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水戸支社からのお知らせが。こういうのを見ると「なんか遠くにいくんだな」って感じます。。。

2010_07170038.jpg
空いていたので座席を撮影。

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途中で各駅停車に乗り換えて亀有へ。。。各駅停車はメトロ6000系のIGBT-VVVF車でした。

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亀有到着後、早速バスを。。。キュービックワンステがいました。やっぱりキュービックはいいですね。
こいつを見れるとは思いませんでした。。。

2010_07170060.jpg
これは千葉タウンバスの8Eワンステですね。

2010_07170066.jpg
駅の反対側には東武バス。レインボーがいました。

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でもレインボーしかこなかったので再びもとの場所へ移動。
タウンバスのエルガミオです。ちなみに結論から言ってこいつばっかりきました。。。

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レインボーの7M、チョロQですね。そういえばこのバスは7Mの中でも結構多くの会社で採用されていますね。

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日立自動車交通とかいうバス会社のミディ7Mです。それにしてもここは小さいバスが多いですね。

2010_07170086.jpg
江戸川区のシャトル☆セブンです。ピンクでしかも大型ということで目立ちます。
これは京成塗装のエルガをラッピングしたようでミラー部に京成カラーが残っています。

本当はシティハイブリッドの専用車が撮りたかったんだけど・・・ ってことでこの40分後のやつまで待つことに・・・それで来なかったら諦めようかと

2010_07170088.jpg
エルガミオです。ここは京成もこの大きさが主流のようです。

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エルガのワンステです。どうやら短尺のようです。京成はいすゞはキュービックと7Eといたんですが、それをエルガだけで置き換えたんでエルガばっかりになってしまったようです。。。

2010_07170102.jpg
タウンバスには増設ランプがついているようですが、こいつだけ付いている場所が違っていました。
それにしてもエルガミオが多いですね。

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再び反対側に行くと今度は東武のブルーリボンがいました。これは初期のワンステップのようでまだスロープ未装備だったころのもののようです。 埼玉県に入るため、この路線は他路線と異なり、後ろ乗りのようです。

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後部はあのいつもの形状。ところで側窓の逆T字窓、やけに上側が大きいですね。。。

2010_07170112.jpg
エルガのノンステも来ていました。そういえば東武はミラーが左右とも同じ感じにでっぱっている仕様でしたね

2010_07170113.jpg
再び逆側に移動。。。こんな移動販売車?がいました。なんかこんなデザインのミニカーを複数持っていました。

そしてついに
2010_07170117.jpg
シティハイブリッドが登場。実はこのバス、前から撮影したかったんですが、今日実際に亀有に来るまでシャトル☆セブンがここ発着というのは知りませんでした。。。   後部はこんなデザイン、
2010_07170119.jpg
前面はライトの間とバンパーが特徴的です。さっきのエルガと違って特徴があっていいですね。

2010_07170129.jpg
最近はなんでも共通化でつまらなくなってきているのでこういった特注仕様はいいですね。

っていうことでこいつを待っていたのでこれを撮ってさっさと撤収。暑くなってきたので無駄に長く居られなくなってきてしまいました。。。夏の日差しの方が冬より気に入っている(撮影するとき冬はなんか微妙)んですが、そのかわり暑いのが困ります・・・w

このあとはそんなに急ぐこともなかったので柏まで各停で行き、柏で降りて快速に乗ることにしました。

行きと同じメトロ6000系でIGBT車でしたが、やけに側窓が小さい仕様だったんで車体は初期車(といっても田窓よりは後期)だと思われます。

常磐線各停は結構駅間距離が長いので地下鉄車とは思えないほどの高速走行するところが面白いですね。。。

それにしてもかなり揺れたんですがそれは台車のせいなのか、レールのせいなのか・・・まぁわかりませんがとにかく結構揺れたかな・・・? 

あとやっぱり地下鉄車なんで高加速ですね・・・w 

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柏。そういえばここは東武野田線が来ていましたね。野田線は1回しか乗ったことがありません。。。そのうちまた乗りたいところです。

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そして快速で帰ります。今度は青いほうじゃなくて緑のE231系で・・・ 待っている間に来たメトロ6000系。方向幕なんで古いほうの車両でしょうかね・・・?

2010_07170148.jpg
それにしても取手で唐木田行き とか唐木田で取手行きとかなんか今でも不思議な感じがします。。。

2010_07170149.jpg
乗れなかった203系。こいつ、前からなかなか当たらないんですよねぇ・・・いつ置き換えがはじまってもおかしくないので、もう1回ぐらい乗って、もっとしっかり記録しておきたいんですが・・・

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そしてE231系で上野へ・・・「山手と同じ音だから面白くない」とずっと思っていたんですが、かなり大きな音で、これもなかなかいいですね。E531よりも迫力はありますね。

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上野へ到着。ところでE531とE231では自動放送が少し異なっているようですね。上野到着前の「JR東日本をご利用くださいましてありがとうございました」の部分の声の高さが違うような。。。

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上野からは内回りで池袋へ。。。6ドアを記念に撮影。。。撮っておかないといつのまにかかなり減っていて撮れなくなっている可能性高いので・・・ 

2010_07170167.jpg
池袋からは西武で・・・

で、ホームに上がってすぐ見えたのは・・・20000系でした。。。準急所沢行きだったんで20000系と知る前は乗ろうかと思ってましたが20000系だったんでやめることに・・・
で、急行で帰りました。急行は2000系の8+2でした。で、乗った8両の方は、貫通路部分の扉が車両の両端についている(多くの2000系が飯能・西武新宿よりにのみついていて池袋・本川越側はついていない)、最後期車でした。
まぁそれでも音は結構聞けたのでよかったです。。。

2010_07170169.jpg
そして、新宿線に乗り換え。。。電車行ったばっかりでしかも特急がくるので10分以上待つことに・・・
暇だったのでちょっと20000系を撮影

2010_07170171.jpg
所沢の改造工事はちょっとずつ進んでいるようで・・・これはエレベーターの工事ですかね・・・?

2010_07170186.jpg
特急。。正直言ってラッシュ時30分に1本もいるの?って思う。かなり空いてるし、それより快急とかを入れてもらいたい。。。1時間に1本はあっていいと思うけど。。。

で、2000系で東村山へ・・・ なんとなく何故か池袋線より新宿線の方が落ち着くんですが、なんででしょうかね・・・?w

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最後にバスを撮って終了


ということで亀有でした。。

では眠いのでこのへんで

22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

■07月11日(日)■

こんばんはHIROKIです。

今、参議院選挙の開票が行われていて、どのテレビ局も集中的にこれを報道していますね。
結局どうなるんですかね・・・? 選挙権ないですが気になります。

さて、このまえどこかのサイトさんを見ていたときに しずてつのエアロスターノンステで、M尺とK尺がいる ってに初めて気づいたんですが、ちょっと画像を出して比較したいと思います。

2009_08270035.jpg
まずは最初期に導入されたほうで、こちらは短尺・電動スロープ・黒サッシの仕様です。中扉の電動スロープ板の黄色い塗装が目立ちます。

2009_09190017.jpg
いっぽうこちらは標準尺・手動スロープ(内蔵)・銀サッシの仕様。

確かに違いますね。あんなに毎日のように見ていたのに気づかないとか・・・w
スロープの違いと車内座席配置の違いがあるのは知っていましたが、まさか尺とサッシが違うとは・・・

ちなみにしずてつはノンステはこの最初期のとブルリノンステ1台以外はすべて標準尺になっています。
東京だと多くの会社が短尺を採用していますが、、、たぶんこれは元々のツーステのころの扉配置の違いが影響していると思います。しずてつは前後扉だったので座席が多かったので標準尺・郊外型で座席を確保しているようです。

さてしずてつは以上。

西武3000系にまた新たなラッピング車が登場したようで、西武ライオンズの全面ラッピングのようです。銀河鉄道ほどインパクトはありませんが、黄色1色や青帯の中のラッピングで結構目立っているようです。
で、このラッピングは池袋所属のようですが、元々新宿の3000系だったようでラッピングされて池袋に移ったようです。で変わりに池袋の3000系1本とトレードされたとか。。。

3000系、なんか結構役に立ってますね。3扉でドアが少ない、8両貫通、増結未対応というところが逆に買われたんですかね(増結対応だとラッピングに黄色い電車の併結になってしまいなんか変だと思うので)

ところで2本とも池袋線ですが、池袋に力を入れているのはわかりますが、新宿にも1本あったら面白いんですが・・・銀河ラッピングが新宿に移動とかそんなことはしないんですかね・・・?
っていうかせっかく上井草がガンダムなんでガンダムラッピングとかどうですかね・・・?

3000系となると撮影が大変ですね。。。まぁ偶然撮れたらいいな 的な感じですね・・・w

ついでに1本旧塗装化なんてしてくれたら嬉しいんですがまぁそれは無理か・・・

西武関係だと新2000系の超更新車が1本池袋に転属した模様。池袋に超更新車が入るのは初めてです。
なんとなく超更新=新宿線ってイメージがあるのでなんか不思議です。


さて短いですがこのへんで
21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

■07月10日(土)■

こんばんはHIROKIです。

最近、夕方に急に雨が降ることが多いですね。それも短期間で集中的に。。。
さて、そんな中、今日は東京は快晴でした。

その今日は町田に行ってきました。一応、今回は目的があり、神奈中の新型エアロスター(と同じ車体の先代車)とエアロスターツーステを捕獲するということで町田へ行きました。。。

では画像を・・・

2010_07100007.jpg
今回は、最初は八王子経由で横浜線で行こうかと思っていたんですが、新宿経由に変更。ちなみにこの方が運賃が安いです・・・w 東村山からは準急で移動。20000系でした。。。

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西武新宿から徒歩で移動し、新宿へ。京王バス乗り場にいくとやっぱりこいつが来ましたw   

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新宿から小田急で、町田へ。小田急は全体的にどの電車もモーター音が小さいので、M車ではなく先頭で前面展望しながら行くことに。これは1本前の8000形です。やっと8000形を撮影することができました。まぁこれで行こうかと思ったんですが、運転士さんが3人乗っていて、明らかに展望無理そうだったので次の快速急行で行くことにしました。

2010_07100015.jpg
その快速急行は3000形+5000形で、初めて3000形(といってもクハですが)に乗車。っていうか快速急行って種別も出来てから初めて乗りました。 で、前面展望しましたが、小田急はまだ複々線化が完了してないのであまり飛ばせないようですね。あと、異系列と併結してるせいか加速・減速の時にちょっと衝動がありました。。。ところで3000形のモニタにはどうやら5000形(他形式)のほうのブレーキの圧力?の表示が出るようですね。

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町田到着。

2010_07100021.jpg
早速バスを。これは・・・三菱エアロスターSですね。神奈中は社番ですぐにどこ営業所所属かわかりますが、これ町田営業所で、町田(営)はほぼ三菱なんで、これも三菱だと思います。

2010_07100022.jpg
神奈中の特徴的な仕様の一つが側面方向幕。普通と比べると小さめです

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三菱エアロスターノンステ。こいつは結構大量にいるようです。

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早速、こいつが来ました。これは銀サッシ仕様。やっぱり何度見ても、中扉後の窓の高さに違和感を感じますね。

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おっと、こっちもですねw やっぱりここは結構こいつがいるようです。

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ワンステのラッピングです。ラッピングはこのへんではあまり見かけなかったのでなんかちょっと新鮮です。

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来ましたね。エアロスターのツーステです。バンパーがでっぱっている仕様で、ワンステ以降はこれをやめてしまい、これを採用していた旧形エアロスターも消滅したので今かなり貴重になってきた仕様です。普通のバンパーをただ伸ばしたのではなく、別パーツになっているようで、左右フォグランプの間のくぼみがなく、さらにちょっと細くなっているようです。

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エアロミディ9Mです。

2010_07100036.jpg
後部はこのバンパーがでっぱっていないバージョン

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ちょっとターミナルに移動してみました。これはエアロスターノンステの後部ですが、一部のやつにはこのように窓内にライトが増設されています。

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おっとこれは多摩営業所の7Eですね。まだ活躍してるんですね。ちなみにこいつはどうやらいすゞのようです

2010_07100042.jpg
後部は普通のよくある仕様。

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大和営業所のエルガミオ。ちなみに今回、エルガ系はこいつと小田急のしか見ませんでした。

2010_07100053.jpg
どうも、ここは暗く、自分のカメラだとかなり無理があるので元のところへ移動。。。
途中、JRの改札がありました。。。

2010_07100054.jpg
そういえばここの住所は「町田」ではなく「原町田」なんですよね。。。

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元の位置に戻ると青塗装のエアロスターツーステが。座席が貸切バスと同じような座席になっていました。

2010_07100063.jpg
エアロスターSも結構いるようですね。

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お、今度は黒サッシ仕様です。黒の方が高級感がありますね

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エアロミディ9Mのツーステです。この頃は普通の扉配置だったんですね。

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またエアロスターツーステですね。エアロスターツーステはエルガとかブルリシティのツーステより多くの場所で見かけますがここまで多いのはあまりないですね。

2010_07100078.jpg
それにしてもこいつ、結構いますね。とりあえず今回はこれ目当てでしたんで、まぁ簡単に会えてよかったです。

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これは銀サッシ仕様

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ツーステもまだ元気ですね。といってもそろそろ置き換えだと思います。

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黒サッシ窓のあのエアロスター。そういえばATの新型ですが、第1号が神奈中のようです。

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再びノンステップ。

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神奈中といえばこの中扉しめきり。静岡の東海バスみたいですね。

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再びエアロスターS。

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普通のワンステです、

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ここでかなちゃん号が登場。フォグランプが黄色くなくて、なんか印象が異なりますね。ちなみに掲載してないですが、もう1台かなちゃん号にあったんですがそれは黄色いフォグランプでした。なんでこれだけ違うんですかね・・・?

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神奈中の特徴的な仕様②で、この支払い方式の表示幕がかならずついています。

これを撮って撤収

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町田から小田急で戻ります。各停でゆっくり帰ることにしました。で、2000形で町田からずっと各停で前面展望しました。まぁ途中、睡魔に襲われて記憶がない駅間もちらほらありますが(汗

ところで小田急は東海大学前駅での駆け込み乗車での事故から相当気を使っているようで、ドア閉まった後も客がある程度電車から離れるまでずっと待つようで10秒以上待ったり、黄色い線を踏んでるだけでも警笛で注意したりしているようです。安全性は高いですがさらに遅延が発生していってしまう(実際、今回も元々3分遅れがさらに拡大してしまったらしい)ようで、乗務員さんも大変そうですね。

そういえば、あの事故はマスコミがこぞって小田急を批判してましたが、確かに車掌さんの確認の問題もあったのかもしれませんが、それよりも駆け込み乗車をした客に結構問題があると思います。。。

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西武新宿からも各停でゆっくり帰ることに・・・・新2000系中期車の8両で勿論モハで移動。。中期車の一部は超更新はされてないですが、ドアチャイム付で車内ドア前の色が変わっています。。。拝島行きだったんで小平で乗り換えることに・・・そこまで界磁音を楽しめました。。。ところでまた6000系と遭遇しました・・・w 2本だけなのにしょっちゅう会います。。。

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小平から東村山は20000系でした。2駅なんで乗車位置も意識しなかったんでサハにあたりました。

2010_07100125.jpg
最後に西武の初期ノンステがいたのでそれを撮って今回は終了。

とりあえず今回は初めて神奈中を目当てに撮影に行きました。まぁ目当てが撮れてよかったです。

では、もう眠くなってしまったんでこのへんで
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

■07月06日(火)■

こんばんは

今日は平日ですが西武を東村山でちょっと撮影してきた(放課後に電車を使う用事があったため)ので、画像を載せようと思い、こっちにしました。

ちなみに、立川バスにも乗りましたが、いつも、エアロミディ中型ロングとエルガが専属で運用に入っている路線(朝は違うんですが)で、前同じ時間に乗ったときにエアロミディだったんで「今日もそうだろう」とか思っていたら、来たのはエアロスターノンステップの初期塗装でJ914車でした。J914車はこの前、立川に行ったときに撮影した車両で、今自分のPCの壁紙になっています。 まさかこいつが来るとは全く思ってなかったんですが、久々のエアロスターのノンステでしたね。音はツーステと違ってあまりしないんですが、静岡にいた頃はよく乗った車種です。。。

さて、では画像を

2010_07060013.jpg
まずは2000系の並び。

2010_07060015.jpg
右の方は最初は2連もくっついてたんですが、撮影したときにはこの6連単独になっていました。ずっと回送で止まっていたんですが、何のためだったんですかね・・・?

2010_07060018.jpg
ところで、東村山にはこの旧形の駅名板も残っています。っていうか多くの駅で、ホームの端にある駅名板は旧形のままになっているようです。

2010_07060019.jpg
これ、今日初めて気づいたんですが、これは何を意味してるんですかね・・・?これがついたら出発していいとかそういうのですかね・・・?知ってる方は教えて。。。

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ちょっと走行中の2000系を狙ったんですが、見事に失敗。。。どうやら自分のデジカメは走行中のものは苦手のようですね。ただ自分の腕の問題かもしれませんが・・・

2010_07060026.jpg
新2000系。東村山は10両は無理ですが、8両以内で久米川寄りなら余裕で停車中にとることができます。あとこっちはそんなに人が来ないのでまだ撮影は楽です。

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なんとなく、無理やり30000系と撮ってみました。。。まぁこの並びなら今後も当面は見れますが、一応・・・

2010_07060027.jpg
「ひがしむらやま」と30000系をあわせました。なかなか東村山で30000系を見ることがないので記念ということで。。。

2010_07060033.jpg
3ドア8両という表示だったんですが・・・3000系じゃなくて新101系の4+4。また新101系を撮る事に成功。 なんか30000系が導入されてからの方がよく会うんですけど・・・?w 
まさかこいつじゃないだろうと思っていたんでちょっとびっくり。。。(そういえば前にも3ドア8両で3000系と思ったら新101系が来て、乗車することができたことがあります)

2010_07060035.jpg
まぁ前述のとおり10両だとこんなんなっちゃいます・・・w  まぁ撮れないこともないですけどね

2010_07060043.jpg
続いてきたのは6000系。 なんとなく窓を撮影。VVVFになってからも普通に戸袋窓を採用したのって京王8000系とこれぐらいですかね・・・?戸袋窓あるほうが車内明るくて自分は好きなんですが。。。

2010_07060047.jpg
国分寺からやってきた6両。これはまたあの2+4なんですが、

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池袋から応援に来ている新2000系2連が連結されていました。っていうかこれ、最初気づきませんでした。でMc側のダブルパンタを見て・・・「ってこれ池袋の2連じゃん」とやっと気づき・・・でこんな画像ですが一応撮影。
この編成、かれこれ1ヶ月ほど新宿に来ています。。。いつまで見れるんですかね・・・?

2010_07060049.jpg
画像がさっきのと前後してしまいましたがこんどは新2000系が並びました。えっと国分寺線側が初期車で、新宿線側は確か中期車です。 なんか個人的に貫通扉の窓が小さいほう=新宿線、窓が大きいほう=池袋線ってイメージがあります。

これで撤収。ちなみに撤収後すぐに3000系が来たようです・・・残念ながら撮影できず。。。
まぁでも3000系は置き換え予定はまだないですし、まぁ新101系も撮れましたし、今悔やんでもしょうがないのでヨシとします・・・w  3000系ってなかなか乗車機会・撮影機会に恵まれません・・・ まぁ結構量が少ないですし、新宿線・池袋線の両方とも各停運用中心で東村山とか所沢になかなか来ないんですよね。。。


ちなみにこんなことしていたんで、いつもより帰りがちょっと遅くなったんで帰宅後、実家の人にすごい勢いで文句言われました。。。う~ん、どうやら「電車好き」ってのがなかなか理解されなく、「そんな無駄なことをして」っていわれるんですよね~・・・ 無駄なことってそれが趣味なんでしょうがないんですがね・・・w

まぁ理解されないのはしょうがないです。確かに鉄道興味なければただの移動手段なだけなんで・・・



さて、では平日の特別更新はこのへんで・・・
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

■07月04日(日)■ ついに7月突入

こん○○はHIROKIです。

今週はいろいろと都合がありまして、どこにも出撃できなかったんで、ブログも放置状態でした。

ちなみに今度、町田も候補に入れてあります。というのも町田は神奈中と小田急しかいないんですが、
神奈中の町田営業所にはあの 新型エアロスター(といっても最新のAT仕様じゃなくてちょっと前のMT仕様の方)が結構まとまっているようで、そろそろ撮影したいと思ってるんで、、、まぁ新型で今後増えるし急ぐこともないんですが、今行けば、エアロスターツーステもまだ撮れそうなので。。。

ちなみに神奈中町田営業所は一部を除いて三菱で統一されているそうです。。。
っていうか神奈中は三菱の割合が非常に高いので統一されていても別におかしくない感じですね・・・w
 
エルガに統一  とかだとなんかあまり行きたくなくなりますが(エルガ好きの方、申し訳ない)、三菱だったら全然気になりません・・w 別にエルガも好きなんですが、なんかキュービックに比べてデザイン的にかなり落ち着いちゃってる気がしますね。まぁエルガ出たときはあのライト配置に驚いたんですけどね。。。

と、いうわけで近いうちに出撃予定。

さて、今日は東急8500系伊豆のなつ号のBトレを組み立てたので久々にBトレ画像を。
といっても伊豆急8000系仕様で組みましたが。。。 これでやっと伊豆急8000系が一編成になりました。



DSCN0273.jpg
いきなり並べた画像ですが・・・第1回目の伊豆のなつ号は8000系を使用しましたが、スカート未装備で伊豆急とは異なっていました。。。ちなみに伊豆急8000系のスカートって東急9000系と一緒なんですよね。

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一応、8500系伊豆のなつ号で販売されているんで一度8500系の顔も取り付けてみました。自分は伊豆急の方が見慣れているんで8000系の方がなんかしっくりきます

DSCN0270.jpg
今回はトイレ部、窓塞ぎシールが付属していました。伊豆急で販売されたときはここは省略されてしまったので再現できませんでしたが、今回は再現できることになりました。 ちなみに車番は、今回のものだと伊豆急4両仕様のシールが付属してなかったんで以前の伊豆急の方のシールを貼りました。。。

DSCN0276.jpg
早速同じ塗装の100系と並べて、、、この並びはクモハ100が事業用で残っているんで、一応実現しています。。。

DSCN0277.jpg
ただ先頭車化改造車とは並びませんでしたね。

DSCN0278.jpg
この並びは普通に見れましたね。元いた鉄道では見れなかった並びも普通に見れるのはこういう地方私鉄ならではですね。

DSCN0282.jpg
こっちの方が最近まで見れましたね。個人的にはどっちもすきな形式なんで、もっと長い間、並行して走ってほしかったですが、、、

DSCN0284.jpg
E231系近郊形との並び。これは今でも当たり前ですね。それにしても東急の形式がJR線を普通に走るってのはなんか変な感じですね。しかも画像の並びとか数年前まで完全にライバルでしたし。。。

じゃ評価
造形のよさ:5
→まぁ前面は切妻なんで他の車両より簡単だったとは思いますが、すばらしいですね。側面もいいですね。

説明書の分かりやすさ:4
→初販のころからあまり変わってませんが、分かりやすいと思います。

入手安易度:5
→一般発売で販売されたばっかりなので現時点では5でしょう(東京以外ではわかりませんが)

シール充実度:4
→今回はすごいですね。大井町線用ステッカーもありますし、伊豆急の行き先もあります。ただ容量の関係だとは思いますが伊豆急の4連のステッカーがなかったのがほんの少しのマイナス点。。

部品豊富度:4
→足りないとかもなく、前面のおまけパーツがあるんでちょうどよいと思います。

組み立てやすさ:5
→特に堅い部分もなく組み立てやすかったですね。

と、久々のBトレネタでした。

さて、これだけではなんともしょぼい記事になるので久々に特集でも。。
今回は「路線バスの後部画像ばっかり特集」です。。。名前の通り、後部の画像だけでいきます。かなりマニアックだと思いますが、まぁ暇な方は見てやってください。 なお、バスの後部なんて事業者ごとでどっかしら違いがあって、それを全部載せるとか、無理なんで、管理人が仕分けをさせてもらいました。

では

DSCN1166.jpg
自分が持っている中で一番古い車両の後部画像といえばこのCJM500です。いや~この昔っぽい後部デザイン、いいですね~。。。

2009_09100126.jpg
つづいてしずてつキュービックの後部。これもまたいいデザインですね。 しずてつといえばこの小型の角型テール。かなり減ってしまいましたがやっぱりいいですね。

2009_07160021.jpg
続いて6Eの。キュービックより古そうなデザインですけどこっちの方が新しいです。

DSCF1931.jpg
同じ6Eですけど、結構違いますね。なんか西工のJPとも似ているデザインです。

2009_09100118.jpg
ジャーニーの後部。ライトが大型化していますね。こいつの小型ライト仕様はしずてつ画像館に掲載してあります。

2009_09290024.jpg
エアロスターKの後部。エアロスターは呉羽の方が落ち着いた感じがありますね。こいつもいろいろバリエーションがありますが、それもしずてつ画像館でどうぞ

DSCF7502.jpg
こっちはエアロスターMの方です。方向幕部分が独立しているのがモノコックバスみたいですね。
こんな形の後部も最近まで普通に見れたんですが首都圏では路線バスではもうほぼ見られません。。。

2009_09190055.jpg
そんなエアロスターMも後期にはいきなり現代風になりました。。。

2009_09040005.jpg
これは日野レインボーの後部。ブルーリボンの後部をそのまま中型化したかんじですね。でも自分、このレインボーはどうも気に入りません(苦笑)

2010_02200093.jpg
さて、キュービックも最終的にこんなデザインに。落ち着いた現代的ですが、逆におとなしくなりすぎた感じですね。。。

DSCF7435.jpg
さて、富士重工7Eはこんな直線的なデザイン。。。藤枝市内ではこの形が大量にいるので、なんか親近感が湧くデザインです。

2009_09100080.jpg
8Eはそれを小さくしたようなデザイン。特に7Eとの違いもありませんね。。。

2009_11210044.jpg
続いてブルーリボン。これもまたなかなか良いデザイン。ちなみに学校のスクールバスのブルリシティがこれと同じライト配置になっています。

DSCF7543.jpg
ブルリシティになっても継続されたこのデザイン。前面が変わっても後部がまったく変わらなかったのは結構めずらしい気がします

2010_03130162.jpg
そしてライト配置は別として、後部のデザインは現在も引き継いでいます。 ライト配置は~・・・下だけになってしまってなんとも微妙な感じになってしまいました。これは規制の影響ですがどうも気に入りません。。。せめて補助ランプ的に上部のも残してほしかったところ。。。でもエアロスターも補助ランプが復活しましたし、ブレーキランプだけでも復活する可能性はなくはなさそうですね。ちょっと期待。。

DSCF9362.jpg
さて、富士重は新7Eでフルフラットノンステになり、デザインがちょっと変更に。こいつは後部窓の小ささが独特です。

2010_05080155.jpg
フルフラットではないほうは背が低い分7Eより横長に見えます。

2009_11150046.jpg
さて、キュービックもノンステ化でちょっと変更になりましたが基本デザインはそのまま継続されていましたね

2009_09290020.jpg
さて、エアロスターでは大規模にデザインが変わりました。初期ノンステの割には非常に完成度がたかいデザインでした。

DSCF7447.jpg
そして、ワンステも同じような形。新型エアロスターは後部がこれと同一なんで今後もこのデザインは増えていくでしょう。

2009_09100055.jpg
ここで西工登場。自分は後期のRAよりこっちのUAの後部が気に入っています。

DSCN0682.jpg
ちなみに西工の縦型ライトはこいつが元祖のようです。これは自分はどうも気に入らない(苦笑)

DSCF9301.jpg
そして全車が縦型へ。シビリアンテールの車両で、西武に大量に入った車両。

DSCF7475.jpg
最終的に汎用テールとなり、西工は幕を閉じることになりましたね。それにしても残念。

2009_09190015.jpg
ところで、西工中型ロングはなんかノンステらしくないライト配置が独特でしたね。やっぱり5Eのやつににてます

2010_01100054.jpg
比較的短期間の採用だった中型・中型ロングへの縦型ライト。非常に背が高く見えますね、

2010_06190138.jpg
最終的には三菱と同仕様になりました。バンパーが非常に目立ちます。

2010_06190130.jpg
さて、そのエアロミディは一時期バンパーがでっぱってない仕様でした。そのかわりバンパーの幅が広いです。

2009_12100033.jpg
さて、エルガです。現在生産されているバスで唯一ライトが横並びのバスです。 この形はやっぱりノンステが一番似合ってますね。

2010_06120118.jpg
エルガミオもほぼ同デザイン。

2009_07150070.jpg
レインボーノンステは登場時からこの配置(若干位置が変わりましたが)ですね。 


終了~。それにしてもデザインがいろいろありすぎますね~w


では疲れたんでこのへんで
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