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2010.08.28 (Sat)

■08月28日(土)■ 8月最後の週末です。

こんばんは。

今週も撮影してきました。
今回は東京駅でJRを撮ってきました。JR撮影が目的なのは、東京来てから、今回が初だと思います。
JRもいいんですが、自分は私鉄がやっぱり好きなので、私鉄ばっかり撮影していますが、まぁたまにはJRも撮っておこうということで、今回は東京駅ということになりました。。。

ちなみに今回は実験で画像館で掲載の画像のように画質が悪いですが、ご了承を・・ でも画像館のよりは良いです。

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まずは急行で西武新宿へ。・・・・・・来た、20000系が・・・w  まぁまぁ久々だったんで、まぁいいですが。

ところで、20000系って2000系とかよりも上石神井~西武新宿で揺れが大きいような気がするんですが、なんか台車の違いによる影響なんですかね・・・?

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2000系。

このあとは普通に東京まで中央線で移動。

2010_08280011.jpg
乗ってきた編成。ここでE233系を撮るのは、まだE233系が201系より少なかったころで、久しぶりです。

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本当は201系を撮りたかったんですが1編成だけですし、もし来るなら、撮影者がたくさん居るはず・・・ですが、誰も居ないので、来ないようで。。。 

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E233系っていつも思いますが、車内とかがちょっと私鉄風な感じですね。

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さすがに飽きてきたので、これを撮って撤収。

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地下で、いろいろ見ていると、新幹線改札口でこんなの見つけました。もう開業まで98日なんですね。
ちなみに東北新幹線は一度 盛岡まで乗ったことがあります。。。

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JR東海の方は大きく「JR東海」と書かれていました。東海道新幹線も前は毎日のように見ていましたが、今ではほとんど見ないですね。。。

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案内板。東海道は700系の図ですが、東北は200系のままですね。

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東海道線ホームへ。熱海行き。また懐かしい地名ですね。

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E231系近郊形。E231系の中では一番気に入っている番台です。音も独特でなかなか良い音を出します。 
まぁ東急5000系とか西武9000系は減速時だけ、このE231のような音をかすかに出します。

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ホーム。

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211系が来ました。こいつも東北縦貫線計画の関係で、廃車という噂も出ていますね。

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画像がもう最悪な感じですが、京浜東北線でこんなのが走っていました。

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これ、電車が来るときに音が鳴るようになっているようです。 西武になら全駅に付いていますが、JRでははじめてみました。 西武の場合は点灯と音が電車接近放送の一部に入ってますが、これはどういう目的なんですかね・・・?

2010_08280065.jpg
もう一度E231を撮ってここから撤収。E233系とか少し期待したんですが。。。  東海道線は10分に1本なので、中央線とか山手線とかに慣れていると、少なく感じます。まぁ東海道はこれぐらいがちょうどいいと思いますが。。。

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地下に戻ると、東北と東海道の案内板が仲良く並んでいるのを発見。東海は3色ですが、東北はフルカラー。
また表示内容も違うみたいですね。 最後に山手・京浜東北ホームへ。

2010_08280074.jpg
山手線もついでにちょっと撮影。ただホームいっぱいに止まるので、停車前にこうやって撮るしか方法がないんですが・・・

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京浜東北も。もうこれだけになってしまいましたが。。。

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このエレベーター。きれいに、中央で色が変わっています・・・w

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こうみるとやっぱり長いですね。15両。

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E233系。

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山手の側面表示機。

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番線表示。

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これを撮って撤収。

帰りは、国分寺まで中央線快速で久々にモハに乗って戻りました。そういえば、1番線到着の列車は到着後1分ほどで折り返していましたが、前もこんなに忙しく発車していましたっけ・・・?もうすこし余裕あった気がするんですが・・・

2010_08280097.jpg
国分寺で後から来た中央特快の列車をよくみると、E233系のトップナンバー。

2010_08280098.jpg
西武線はお乗換え~。

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なんとなく駅名を撮影。

2010_08280103.jpg
乗ったのは2000系でしたが、このドア窓の支持方式がちょっと変わったタイプの車両でした。

そういえば小川で、対向列車の発車音が「ちょっと音低いな」と思ってみたら、新101系でした。
今日はまた特別に新101系が国分寺線に入ってきていたようです。 それにしても、新101系の国分寺線入線が減りましたね。引退までにもう一度国分寺線で乗りたいところです。

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ドア窓のステッカー。

2010_08280113.jpg
最後に・433を撮って終了。

久々に、JR目的の撮影でした。 ちなみに、火曜日の夏休み最後の日に鉄道博物館にでも行こうかと思っています。火曜日は本来は休みのようなんですが、8月中は休みにはならないようで、まぁ行ってこようかと。
今まで、「なんで鉄道博物館行かないのか?」といろいろな人から言われてたんですが、JR中心ということで、私鉄好きな自分は後回しにしていました。。。 まぁでもとりあえず1回行ってみようかと。


東京撮影は以上。


さて、金曜日に、組み立てをかなり後回しにしていた東急8500系を組み立てたので画像と5段評価を。
DSCN0333.jpg
ちょうど、8000系の中間があったのであわせて5両にして、大井町線仕様にしました。ちょっとグラデーション帯のステッカーが、赤帯より小さく、またライト部のくりぬきが大変で、ちょっと汚くなってしまいましたが、まぁ気にしない方向で(汗
車番は、大井町線8500系で唯一撮影したことある、編成、

2009_0325tokyo0150.jpg
これにしてみました。 

DSCN0336.jpg
パンタは、シングルアームなんですが、それは入ってなかったので、つくばエクスプレスで出た余りで代用しました。

DSCN0337.jpg
側面の「大井町線」ステッカーですが、実車は各ドアの右側についていますが、1両1つにしました。

DSCN0340.jpg
青帯との並び。

DSCN0344.jpg
5000系との並び。

では5段評価。

造形のよさ:5
→8000系同様、造形はいいです。

説明書の分かりやすさ:4
→側面の大井町線ステッカーの位置が書いてあるとさらに分かりやすかった気がします。

入手安易度:2
→伊豆急8000系(東急8500系伊豆のなつ)を組み立てたときには大量にありましたが、今はあんまり残ってない模様。まぁ東武百貨店にはありませんでした。

シール充実度:4
→しっかり大井町線用ステッカーを入れてあるところがいいですね。

部品豊富度:3
→8000系のおまけがあるのは嬉しいですが、どうせなら大井町線用の前面もステッカーではなく、塗装で入れてもらえたらもっと良かったですね。。。

組み立てやすさ:5
→特に堅い部分もなく組み立てやすさは問題なし。


以上。


では今日はこれで。

東京駅撮影の方は明日にでも画像館に掲載する予定です。


では

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2010.08.26 (Thu)

■08月26日(木)■

こんばんは。

平日臨時更新です。というのも火曜日に例の母の用事で都電の宮ノ前に行ったときの画像を、画像館にはちょっと入れたんですが、いつもどおりブログでも載せていきます。

2010_08240135.jpg
ぉ!なんとあのバスコレと同じ・433 ここでやっと撮影・乗車できました。
やっぱり前面と側面のレオマークは撤去されていますね。これで、バスコレと同じナンバーのバスを撮影できたのは3台目です。

高田馬場までは新2000系の急行でした。やはり、急行と準急で比べると停車駅が少ない急行のほうが空いていますね。 最近、2000系に当たる率が高いのでいいですねw  まぁ本当は新101系とか3000系とかがいいんですが。。。

2010_08240140.jpg
山手線は遅れが発生していたようで、時刻表示が消えていました。というか山手線だと時刻表示あっても見ないですが・・・w

大塚からは都電ですが、今回も7000形でした。ただ今回は時間の関係で都電が結構混んでて、前回の方が音がよく聞こえていましたが・・・  それにしても吊り掛けはいいですね。

で、帰りは、7500形でした。前回も7500形。7500形は7000形ほど更新されてないので、押しボタンの形が古かったり、音が違ったり、さらに車内放送まで違っていて、なかなか楽しめる形式。でも今年度でほぼ置き換えられるようですね・・・

で撮影。

2010_08240141.jpg
7000形のトップナンバー。更新時に改番されてるそうで、完全なトップナンバーではないものの、現役の7000形では一番古いようです。

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9000形。前回は走っていたものの撮れなかったので、まぁやっと撮影できました。これで一応都電の現役の全形式を一応撮影できたことになります。 そのうち赤いほうの9001号車も撮りたいところです。

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7000形。やっぱり7000形は多いですね。まぁこれもそのうち減っていってしまうんで、今のうちに何回も乗っておきたいですね。

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ちょっと無理矢理撮影したので、パンタが切れてますが。。。リバイバルカラー車。ちなみに、朝はこいつでした。このリバイバルも長いですね。

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7000形。

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7000形ですが、パンタが菱型パンタですね。

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8800形。まだ乗ったことないですが、駅で発車を見ていたところ、音が結構聞こえていたので、もしかしたら車内でも8500形よりは音が聞こえるかもしれないですね。  まぁでも都電に乗るならやっぱり吊り掛けかな・・・?w

2010_08240159.jpg
最後に7002号車を撮って撤収。

この後は池袋まで山手線で移動。
山手線っていつも思いますが、ブレーキが結構きつめですね。まぁそうしないと走行→停車の時間がかかってしまい、ダイヤ遅れていってしまうのかもしれませんが。。。

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池袋線ホームに行くと、こいつが。球場前方先頭よりもマークが小さくなっていますが、自分はこっちのほうが好きですね。

2010_08240172.jpg
横には、30000系が。30000系はそんなに「お気に入り」ではないですが、このダブルパンタはいいですね。
計画変更で新宿線にも入れてくれないかな・・・?

ちなみに乗ったのは9000系の準急西武球場前行き。 そういえば球場前行き準急が日中に定期で走るようになってから、1番線・2番線に10連優等種別が入ることが増えたようで、今回も1番・2番でした。

この乗った球場前行きの電車、池袋33分に出ます。その6分前に各停豊島園行き、3分前に特急が発車、さらに6分後に急行が出ます。
で、6分前の各停は東長崎で3分前の特急に抜かれますが、球場前行き準急は各停を抜かさないため、準急は東長崎~練馬で各停のすぐ後ろを追いかけるので、徐行運転となってしまうようで、また練馬は同一ホームにしか入れないので、各停の練馬発車が遅れると影響を受けるようです。今回も少し遅れたみたいです。で、準急はひばりが丘で急行に抜かれて所沢に到着。


で、所沢からの1駅は新2000系でした。

2010_08240175.jpg
でバスは・210でした。ここのところ新7E率が多いですね。まぁ結構気に入っている車種ですが・・・w


これで以上。


では今日はこのへんで
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

■08月22日(日)■

こんばんは。

土曜日はどこも行かなかったので、例の特集やりましたが、今日は東経大のオープンキャンパスに行ってきたついでに、ちょっと東村山で撮影してきましたので、画像を・・・

DSCF0548.jpg
まずは東経大に向かいます。。。バスで移動しましたが、こいつでした。車番の最初がA1ということで2001年導入のようです。

DSCF0555.jpg
国分寺へは勿論2000系。

この後は東経大をいろいろ見学させてもらい・・・

DSCF0557.jpg
帰りも2000系。こいつ、シートが一応バケットシート化されていますが、赤一色の新2000系未更新と同じデザインになっています。。。

DSCF0562.jpg
東村山で少々撮影。2000系ですが、やけにスカートが光ってますね・・・w

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3000系。しかも東京富士大学ラッピング。前回、東村山でちょっと撮影した時には撮れなく、今回は早速登場。しかも対向ホームに到着で、特急退避で数分停車。一方で自分がいるホームも特急退避で電車がしばらく入ってこない。ということで結構良い構図で撮れました。

DSCF0571.jpg
一応前面だけ。最近、編成全体を撮ることにはまっているので、こういう撮り方はなかなかしませんね。。。

DSCF0586.jpg
新2000系。初期車の4両×2。

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「8両停車位置」。西武は、停車位置のところまで黄色いようです・・・w めだっていていいですね・・・w

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超更新車が。2047ってたしか新2000系最初の超更新車です。今では、新宿線なんかではよく見られるようになって来ているので超更新車自体はそんなに珍しくないですが・・・

DSCF0608.jpg
来た、20000系w もう、こいつがくると笑ってしまいますね・・・w 
これが登場したときは、わざわざこれに乗りたくて、駅で待っていたりしたんですがね。。。今なんか待ってなくても来ますからね、3本連続とかで・・・w

DSCF0625.jpg
当たり前な並び。国分寺行きの新2000系は2000系と併結 4+2です。やっぱり最近は普通に入っているようですね。

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暑いので最後に超更新車を撮って撤収。

DSCF0644.jpg
帰りはこいつでした。A9ですが、こいつは2009年な訳ないので1999年導入ですね。 となるともう11年で、あと1年ぐらいで廃車になる可能性もありそうですね。 これにはレオマークがまだついています。

DSCF0646.jpg
富士重ノンステといえばやっぱりこの特徴的な後部。


以上。ちなみに火曜日に、宮ノ前への母の用事があって、また付いていくので、まぁ画像撮ったらまた載せますね。

では今日はこのへんで・・・

今週はちょっとブログも更新する予定です。。。
21:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

■08月21日(土)■

こんばんは

今日はどこも行かなかったので、例の特集でも。。。

今回は、「バスコレと実車を比べてみよう」ということで、まぁバスコレと実車の画像を載せていきます。「比べてみよう」というより、まぁ「見てみよう」的な感じで、まぁ多少「名ばかり」な感じになっちゃうかもしれませんが、ご了承を。


DSCF0534.jpg
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まずは、西武バスから。UAワンステですが、これはナンバーが同一。 バスコレにPASMOステッカーが無いですが、後は全く一緒ですね。やはりバスコレは精密です。

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富士重新7Eボディのノンステ。バスコレのナンバー・433。最近、よく立35系統で見かけるんですが、撮影は出来ていませんので、ナンバー違いますが、まぁ同一です。 実車は最近、前面レオマークの撤去が進んでいて、見た限りだと・433も消されているようです。あと、バスコレは色がだいぶ薄いですね・・・w

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続いて、しずてつのエアロスターK。ちょっとこれは無理やり感がありますが、何しろバスコレと同じなのはもう結構前に廃車されてしまっているので・・・塗装と全体的な造形だけで見てください(汗
バスコレは、赤い線の部分の黒い縁が省略されてますが、目立たないので全然気になりません。

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関東バス。西工96MCの日デUA。ナンバーが同一です。バスコレでは「NON STEP BUS」と側面・前面ともに書いてありますが、実車では前面の社章の復活と同時に「ノンステップバス」とカタカナ表記に変更したようで、そこでちょっとモデル化当時とは変わっています。

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富士重新7Eノンステ。こっちもカタカナ表記へ変更されています。
なんかナンバーが同一とか、ちょっと近い とかだと嬉しくなります。。。

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続いて、西東京バスも新7Eノンステ。西東京バスの初期ノンステは車椅子マークを方向幕横に掲示してなく、前面窓下に掲示しています。こういう部分って省略されてしまうこともあるんですがしっかり再現されてます。

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京王バスのUAのCNG。バスコレはちょっと方向幕横の車椅子マークがちょっと中に入りすぎな気持ちもしますが、実車もちょっと中に寄っているようで、まぁ間違いとは言えません。 というよりやっぱりリアルでここぐらいしか指摘できるところが無い・・・w

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京王のオリジナル顔7E 7Mですが、バスコレは方向幕下がちょっと乱れてしまっているようですが、まぁ全体的に見れば、よく再現されてると思います。

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東武バス。エルガCNGです。これも良いですね~。

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都営バス、キュービック。これはちょっと代が違い、仕様もだいぶ異なってますが、前面のデザインだけ同一です。

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96MCのUA。バスコレは固定窓仕様ですが、確か都営の西工「UA」に関してはすべてこの仕様のようです。
他社での採用は見たことがないですね。。。UAノンステのバスコレはやっぱりちょっと前面が微妙ですね。まぁ別に全体的なデザインは悪くないんですが・・・ 近々発売のRAではどこまで再現しているのか早く見たいところです。

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富士重。ちょっとこれは、タイプが違ってまして、バスコレはフルフラットの方なんですが、まぁ前面は一緒です。

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エルガですがこれもタイプが違ってますが、前面だけ(汗   都営は窓下ぎりぎりまで塗装が入ってますがそこもしっかり再現。。。

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ブルーリボン。ちょっとこれも年式や営業所が違ってしまってますが・・・ブルーリボンの角目のバスコレは都営5台セットのなかの2台のみでちょっと貴重です。。。

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京成バス。やっぱりこれもタイプが違うわけですが・・・  この京成のちょっと暗めの色もよく再現されています。エルガのフルフラットって結構貴重なんで、撮影もなかなかできません・・・

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2010_07310136.jpg
国際興業のエルガ。実車の画像の方は右側のがバスコレと同じフルフラットタイプのエルガです。
バスコレは前面窓下が黒くぬってあるのですが、実車はぎりぎりまで塗装が入っています。黒くぬってある塗装の実車は見たことないので、これはエラーかな・・・? 

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これは代がちょっと違いますが、塗装は同じです。この色もだいぶ減って、なかなか見られません・・・


これで以上です。やっぱりバスコレはリアルですね。

今度はBトレでやってみようと思います。

ではまた
22:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

■08月16日(月)■

こんばんは。

今日、朝、静岡から戻ってきました。朝3時ごろ出てきました。一応、夜明けを見てきました。

静岡では友達と会ったりもしましたが、金曜日にしずてつバスを静岡駅で撮ってきました。

では画像を

まず、静岡駅に行く前に某所で静鉄を撮影。某所といっても地元の人ならわかると思いますが・・・w

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早速、リバイバルが登場。こっちはスカート取り付け済みの編成ですね。

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午後の紅茶ラッピングが。これ、静岡にいた頃から気に入っているラッピングです。

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またリバイバルが。こっちはスカート未設置で、側面の広告もなく、原型に結構近いですね。
スカート未設置編成もどうやらこれだけのようです。。。

2010_08160032s.jpg
続いてjoycaラッピング。Bトレで製品化されている編成です。ただ、ラッピングが結構汚れてきています・・・

2010_08160033s.jpg
ここで通常塗装が登場。こいつは集中型冷房車なのに何故かパンタが分散型冷房車と同様の下枠交差式パンタに変更された編成です。。。

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元ビタミンシャワー号。静鉄によく乗ってた頃はこの青帯が唯一のバリエーションで外観の違いだけなのにこれがくると喜んだ覚えがあります。 

2010_08160035s.jpg
最後にコカコーララッピングを撮って撤収。

で静岡駅へ移動。途中、あの例のガンダムの横を通り過ぎましたが、でかいですね。まぁガンダムについては全く知りませんが、あれが一番基本のデザインなんですかね・・・?

今回は、ここでコメントをよく下さるとーますさんと合流し、一緒に撮影をしました。
ただ、今回はお盆で、この日は平日なんですが土日ダイヤ。バスが少なく物足りなさがありましたが、とーますさんと話しているうちにあっというまに時間が過ぎました。。。

2010_08160039.jpg
早速、並びが。こういう並びも当たり前に見ていたのであんまり撮る気がしていなかったんですが、こっちだとバスだけに大きなロータリーっていうのがそんなに多くなく、並びはなかなか撮ることができません。

2010_08160042.jpg
これ、結構前からありますが、駿河区、葵区、清水区でデザインが違っています。

2010_08160045.jpg
エアロスターワンステ。

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UAノンステ。

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レインボーのFDAラッピング。FDAとか静岡空港とかなんか全然報道されなくなりましたがどうなってるんですかね?茨城空港の方ばっかり報道されています。

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7E。これ、長期間にわたって導入されたので、しずてつファンからあんまり注目されていませんが、実は初期の2400代の廃車がかなり発生していて、密かに数を減らしている車種。といっても大量に導入なので、全然珍しく感じませんが・・・

2010_08160057.jpg
標準仕様ステッカーがラッピングによって前面から外されてしまったUA。このステッカーって別に一般客からすればどうでもいいかもしれませんね。

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JP。京王にいっぱい居るので見飽きているんですが~・・・ 

2010_08160064.jpg
UAワンステ。UAって結構いっぱいいるんですよね。静岡駅で待機中のバスの大半がこれ っていう場合もあります。

2010_08160066.jpg
エアロスター。これは銀サッシなのでM尺のほうです。このテレしずラッピング車にはお世話になりました。。

2010_08160070.jpg
エアロスターK。しずてつでまだ大量にいるんですが、関東ではもう見られませんね。。。数年前まで当たり前に走っていたんですが・・・

2010_08160072.jpg
日野ブルーリボンⅡ。静岡駅に来るブルリⅡはほぼ唐瀬・小鹿の4台だけなんで結構貴重です。。。

2010_08160077.jpg
いすゞエルガ。ブルリⅡと2枚連続で並べると間違いさがし みたいになりますね・・・w

2010_08160080.jpg
ん?富士急行バスですね。どうやら富士山行きのようですが・・・結構古くないですか? 富士重・・・ですかね?こういう観光・高速タイプはあまり興味ないので・・・

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JRバス。これは西工ですかね?  東京行きです。

2010_08160088.jpg
エアロスターワンステ。そういえば気づきにくいですが、こいつは扉の戸袋窓部に方向幕がある仕様です。。。
関東では見たことが無い仕様です。。。

2010_08160095.jpg
UAワンステ。この路線に入ることってそんなに多くないような・・・?

2010_08160106.jpg
ここで、ブルーリボンⅡのワンステが登場!やっと撮影に成功。 しかも岡部営業所車。やっぱりエルガ、ブルリⅡのワンステは小さく見えます。が、おそらくM尺ですね・・・。

2010_08160114.jpg
後部もしっかり記録。 これで目標は達成できました。。。

2010_08160128.jpg
ブルーリボンシティ。  ってあれ?車椅子マークがいつのまにかついているんですが・・・w
っていうか最初からつけとけばよかったのに・・・w

2010_08160132.jpg
失敗してますが、中部国際空港行き。

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これにはついてない・・・さっきのは唐瀬でこれは小鹿。

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2010年導入のエルガ。

2010_08160141.jpg
JRバスのセレガR

2010_08160143.jpg
唐瀬のシティ。おぉ付いてますねマーク。

2010_08160144.jpg
唐瀬のシティ。これにも付いていますね。

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メトロ窓のエアロスター。古参なのにしぶとく残ってますね~。。。

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レインボーⅡ。北口にはあまり来ないんで、ここでは珍しいですね。

2010_08160148.jpg
小鹿のシティ。 ついてませんねマーク。

2010_08160149.jpg
御前崎行き特急用に珍しく新製されたセレガR。分割窓が特徴的です。

2010_08160153.jpg
日野ブルーリボン。ちょっと前ならかなりの確率で着たんですが、今回はこいつが初めて。
土日ダイヤだからなのか、エルガ大量導入で他営業所に出されたのかは不明。。。

2010_08160155.jpg
小鹿のブルーリボンⅡワンステも来ました。前回は一台も来なかったのに2台も来ましたね。

2010_08160157.jpg
日デの並び。幅の違いがわかりますね。

2010_08160159.jpg
最後にこれを撮って撤収。唐瀬のなんですが・・・付いてませんね。

うーん、恐らく、唐瀬のシティについては一斉にではなく徐々に、貼り付けていっているようで、小鹿はまだ貼り付けがが開始されていない。ということですかね~。

これでしずてつは以上。

さて、静岡にいる間にBトレ、TX-2000系を組み立てたので画像を・・・

DSCN0289.jpg
かなりよく再現されていますし、ヘッドマーク付き前面が別に用意されるなど、気合が入っています。
行き先は知らないんでテキトーに貼っておきました。

DSCN0292.jpg
なんか、車体が長い気がしたので、帰ってから見比べてみたんですが・・・長いですね。

DSCN0294.jpg
先頭車も長いです。

この影響で

DSCN0291.jpg
車体と車体の間の隙間がかなり小さくなります。。。

DSCN0309.jpg
シールはこんな号車表示までありました。

では5段評価。

造形のよさ:5
→最近のBトレは造形が全体的にかなりよくなっていますね。またこのTXは車体が大型化されていますが、他製品に広がるかが気になるところです。

説明書の分かりやすさ:4
→特に困るところはありませんでしたし良いと思います。

入手安易度:4
→東京では普通に買うことができます。静岡にも一応おいてありました。

シール充実度:5
→号車表示は関東Bトレでは初ですし、ヘッドマークまでついていて充実しています。

部品豊富度:4
→ヘッドマークつきの前面とついてない前面とあり、余りが発生するので豊富だと思います。

組み立てやすさ:4
→まぁまぁですかね。前面については結構面倒くさいです(内側にシール貼るのが多いです)

TXは以上。

で、静岡で土曜日にジョーシンにいったところ、209系京浜東北線引退記念のBトレがあったので1箱購入。
209系は1箱、以前持っていたので、それとあわせることに・・・

DSCN0302.jpg
左が今回の物です。JRマークがつきました。右のは前回のものです。ちなみに右の方に貼ってある6ドア表示のシールは今回のもので、前回はありませんでした。

DSCN0303.jpg
上が今回のもので、JRマークがついたのと、方向幕部分が白色になりました。

DSCN0306.jpg
今回はシールがかなり充実していまして、号車表示や、所属場所の標(車体右端の)のステッカーまであります。

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6ドア車のドア上のステッカーまで追加されました。

では5段評価

造形のよさ:5
→結構しっかりしています。

説明書の分かりやすさ:5
→困ることはなく、わかりやすかったです。

入手安易度:5
→静岡で売っているので安易度は高めかな。ただ逆に東京では人気な可能性もありますね・・・

シール充実度:6!?
→これは過去最高でしょう。引退記念のヘッドマーク類に、号車表示、6ドア表示。これに加えてBトレ初の所属場所の標のステッカー。それと方向幕ステッカーも大量です。今後のBトレに期待できます。

部品豊富度:3
→部品は必要最低限です。

組み立てやすさ:5
→209系は前のやつから結構組み立てやすいです。


これで今日は以上です。

ではまた
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

携帯から更新 8月13日

こんばんはHIROKIです。

携帯から更新です。どうやら今年は静岡の方が若干涼しいようですね・・・

今日はしずてつバスを撮影に行って来ました。
まぁ画像は東京に帰ったら載せますが(恐らく月曜日) ブルーリボンⅡのワンステップの捕獲に成功・・・w    普通に大型なんですが、塗装の影響なのか、やけにちいさくみえました。。まぁエルガ・ブルリⅡのワンステップは元々、何故か少しちいさく見えるんですが・・・ 

まぁとりあえずそういうことで画像はまた。

ところでBトレインTXー2000系組み立てたんですが、シールいっぱいあるのはいいんですが貼るのに結構疲れました・・・w   まぁこれも画像は東京に帰ったら載せます。。。

ではまた
22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

■08月08日(日)■

こんばんは。

今日は更新しない予定だったんですが、まぁ次の土曜日は更新しない可能性も高いので今日は、久々に特集(画像だして自分が勝手に語っていく自己中心的なもの)でも。

今回は鉄道系。
抵抗制御の車両の画像をPC内からさがして(といっても、PC内には各鉄道ごとにフォルダを作って集めてあるのでそんなに時間かかりませんが)みました。まぁ界磁チョッパ・電機子チョッパを集めた特集は旅行記・特集にありますが。。。
抵抗制御の車両って多分今まで生きてきて一番のった車両たちなんだけど画像少ない・・・まぁカメラを持ったのが最近ですし、関東で毎週のように撮影行くのもまだ1年満たないので・・・

あと、集めたのは関東~静岡までの車両たちです。名鉄とか、JR西も画像は一応ちょっとあるんですが、そっちの方はあまり分からないので集めてません。

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JR東海113系。もうこれがいなくなって4年近く。ここの113系は東日本の房総各線の113系よりも長く残ると思っていたんですが・・・113系は音がかなりうるさいですね。普通にいた頃は「うるさい音だな」とか思ってたんだけど、今考えればここまで爆音なのはそうそう無いですね。 

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JR東海115系。東海道線に115系ということで普通に東海道にこれが運用されたときは当時のファンは驚いていたそうで。。。自分はその当時はまだ小さかったので全然そういうことはなく「あれ、115系が走ってる」程度でしたね。

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JR東日本113系。正直いって東日本の113系はあまり馴染みがない。というのも東日本の東海道線とか房総各線というのはあまり乗ったことがないから。小さい頃静岡から東京に東海道線普通で行ったときも211系だったし。
ただ首都圏では珍しくなった国鉄型車両ということで、馴染みなくてももう1回ぐらい千葉に出撃したいところ。

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JR東日本115系。これは上の113系よりもよく乗った形式。小さい頃に何回か大月に行ったのでその時に必ず乗ったので。。。 ちなみにこの前、八王子でこの115系が立川行きで停車していたんだけど、今の銀電には無い、なんか重そうで、存在感がありましたね。


113系・115系といえばあのCPの音。これもまた当たり前な音でした。確か103系も同じような音がしたと思うんですが。。。 やっぱり、あの音聞きに千葉とか大月とか行きたいところ。

113系・115系の引退も千葉や山梨・長野ではもうすぐですね。
はい、JRから離れまーす。。。

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西武101系と、

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新101系。この形式たちが多くいたころは前面展望ばっかりしていたので、モハで音を聞くようになったのは最近。
界磁チョッパよりも低い音で、これもまたいい音。まぁ西武の抵抗制御は多摩湖線とか多摩川線とかで当面聞けるので、音が聞けなくなることはまだないので、良かったところ。ただ音はいいですが、旧101系はもういつ消滅してもおかしくないし、新101系も外観はワンマン用のものしか見られなくなるので、スカート無しでちゃんと種別幕あるのも来年度には消える予定。

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4000系。これは101系の機器流用なので、勿論抵抗制御。こいつにいたっては1回もモハに乗ったことがない・・・w こいつ、なかなか乗れないんですよね。土日の快急って言ってもほぼ無いに等しいので・・・

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10000系は1本を除き5000系の機器流用なんで勿論抵抗制御。こいつは4000系みたいに「モハに乗ってない」じゃなく「これ自体にあまり乗ったことが無い」ので、そんなに思い出はない・・・w

4000系と10000系は引退予定ないので、当面は抵抗制御を聞けますね。
西武終わり。

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東武8000系。こいつの音はたしか高い音。ただ電制がついていないので減速時の音は聞けませんが、地方私鉄でも電制がない車両は珍しくなってきているなか、大手私鉄で走っているのは嬉しいところ。 東武の抵抗制御、8000系も50000系に押されて、東上線や本線では「8000系が当たり前のように走っている」というのがなくなってきていますね。。。 なんか当たり前すぎていたので東上線で見られなくなるとかまだ想像できないんですが・・・w

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小田急5000形と5200形。これも抵抗制御なんだけど、かなりおとなしい走り。。。
この顔もちょっと前まで当たり前だったので、もう消滅寸前っていうのが考えられない・・・

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なんか10000形も抵抗制御らしい。

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ここから伊豆箱根。 3000系

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3000系ステンレス

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7000系

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1100系

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1300系。伊豆箱根は全部抵抗制御・・・w 実は伊豆箱根って1回しか乗ったことがない鉄道です。

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京成3500形。実はこの形式も未更新しか乗ったことがなく、それも1回もモハに乗ったことがない形式。

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静鉄1000系も抵抗制御ですね。この静鉄は当たり前すぎて全然撮影してません。最近、完全にスカートがついてしまったようです。。。 あぁ、せっかく静岡行くので、撮ってこようかな・・・? 実は良い場所はずっと前に見つけてあるんですが・・・

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京急1000形も抵抗制御でしたね。これが京急で見れなくなったなんてまったく信じられない・・・w
自分がよく乗った頃は普通車はこればっかりでしたし。

それにしてもいいデザインですな・・・w

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これも抵抗制御だそうです。これ乗ったことあるらしい(かなり小さい頃乗ったらしい)けど全然覚えてない・・・w


これで以上。

それにしても・・・どの車両も小さい頃よく電車に乗ってた頃は普通にいた形式で、その頃はこういった形式がくると「ハズレ」だと思っていましたね。今ではかなり「あたり」ですが・・・w 


さて、久々の特集でした。。。


では今日はこれで

22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

■08月07日(土)■

こんばんは。

「暑いですね」って毎回言っていますが、暑いですね・・・w

さて、今回も鉄道中心に行ってきました。まぁ9月上旬ぐらいまでは鉄道中心になりそうです。


まずは東村山から各停で西武新宿へ。。。各停は30000系でホームに入ってきたときには各停に乗る気はなく、1本後にあった急行にしようとも思ったのですが、10分待って20000系だったら残念なので、各停で移動。。。

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30000系の38108Fでした。こいつ、今年度導入の新車で、確か6月下旬から運用開始された車両です。今年度の新車(30000系)は2本(38108Fと38109F)の予定で、既に2本とも導入されていますが、38109Fは池袋線に入ったので、新宿線は今年度はこいつが最新鋭。

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で、この10年度導入分ですが、側面グラデーション部の「SEIBU」の文字が省略されています。理由は不明。個人的にはSEIBUが入っていたほうが良いと思うんですが。

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このあとに8両3ドアが来ると案内に出ていたので、待つことに。

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3000系でした。こいつが目当てでした。新101系は引退間近なわりに画像を結構持っているのですが、こいつは何故かあまり無いので、、、

このあとは新宿駅まで徒歩。

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新宿で都営の富士重新7EのCNGを発見。それもフォグランプが通常のランプの横についている、都営では初期の仕様。

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これは関東バスのJP。関東バスでJPは比較的珍しいと思われます。 吉祥寺では見たことがないです。

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後ろもしっかり記録。バンパーがしずてつとかのJPよりも大型ですね。

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京王バスカラーのエアロスターノンステ。

さて新宿へ出てきた理由は、京王線に乗るためです。今回は京王の撮影、それから世田谷線の撮影。

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まぁまずは撮る。 9000系0番台。フルカラーLED化で3色LEDの頃よりもなんか高級感が出た気がします。

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8000系。8000系は結構前にフルカラーLED化されているので、もうコレが普通ですね。

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9000系0番台。

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7000系初期車。

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これは9000系30番台。っていうか30番台増えすぎですよね・・・w 都営直通や相模原線以外に本線系統の優等種別にも普通に就くぐらいなんで。。。 個人的に9000系はどうも少数派な印象があったんですが、今では大量すぎます・・・w

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横断禁止ってこんなとこ通る奴がいたのか!?

さてこのあと8000系各停で下高井戸へ。

下高井戸で世田谷線を撮影。

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世田谷線は300系で完全に統一されましたが、実は導入時期によって細かな差異があるようです。あと井の頭線みたいにカラフルなのが特徴。 こいつは・・・青

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これは・・・赤。青が発車すると3分もしないうちにこいつが入線。どうやら結構本数多いみたいですね。世田谷線は小さい頃はたくさん乗ったのですが、恐らく10年はもう乗ってません。

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こいつは・・・ピンク。

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こいつはトップナンバーの玉電塗装です。どうやら座席も変えているっぽいですね。

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オレンジ。たしかこれのチョロQもってたんだけど行方不明・・・w

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黄色。さすがに色違いでも飽きてきたのでこれで撤収。

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下高井戸駅付近でこんなのを発見。藤枝ビル・・・w

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さて、再び京王線。各停で高幡不動へ。今回も8000系でした。で、今回は前面展望。京王の場合は界磁チョッパにあたる可能性はほとんど無い(しかもそのうち完全VVVFに)ですし、全部乗ったことあるので、それならば前面展望。音を聞くのもいいですが、前面展望もなかなか面白い。
それにしても京王は駅間距離が短いですねw まぁこういうところがなんか気に入ってますが。

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高幡不動到着。高幡不動はちょうど上下の列車の時刻が重なるようで並びを頻繁に見ることができます。

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奥に6000系2連が。ちなみに高幡不動駅手前には残り1本の8両がいました。

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高幡不動といえば動物園線の6000系。

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動物園線専用車が6000系というところでも6000系好きにはいいことですが、さらに普通に6000系がいたころから珍しかった5扉というところがまたいい所。

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窓と方向幕の配置が独特ですね。そういえば20Mで5ドアって結構珍しいような・・・?

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駅名板。

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案内表示機。

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7000系と8000系の並び。

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7000系初期車。

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6000系5扉が動物園から戻ってきたんでもう1回撮影。

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側面ラッピングも一応撮影。

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高幡不動で外に出ると7EのチョロQ(7M)が。京王・関東オリジナルデザインの前面です。通常デザインの方は引退しつつあるそうなのでこっちもそのうち引退が始まりそうですね・・・

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ポンチョが。これはリエッセの置き換え用ですが、7Eもこれに変わるのかな・・・?

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高幡不動駅もこんなに立派になりましたね。自分が小さい頃は結構駅舎が小さい駅だったような。。。

2010_08070189.jpg
JPを撮って撤収。

モノレールへ上北台へ。モノレール、利用率がかなりよくなったと思われるので、もっと増発してほしい。10分に1本だと結構混雑するので、5分に1本ぐらいあると便利なような・・・? あとはこれはどっかの駅を改造しないといけないけど快速とかも運転してもいい気が。。。まぁそこまですると建設費がかかりすぎな気もしますが。。。

2010_08070193.jpg
MMシャトルのラッピングを撮って撤収。武蔵村山に1駅でも延伸できたらいいなと思います。ただ西武球場前に伸びることになると武蔵村山には入りませんが。。。 

以上

前回と今回は、撮ってないものを撮るというより、撮っているものをさらに撮るっていう感じになっていますね。多分9月上旬まで続くかと。 まぁそのうち、関東の大手私鉄で唯一撮って無い相鉄に行きたいのですが、遠いんですよね。まぁそのうち行きたいと思います。


さて、来週ですが、携帯で更新するのはこっちのほうがしやすいのでこっちに更新するかもしれません。

ではまた


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