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2010.09.30 (Thu)

■09月30日(木)■ 9月最終日

こんばんは。


数ヶ月前から一部で言われていた「3000系を6連化してどこかで運用」ですが、今日から国分寺線で3000系6連1本が運用を開始したようです。

ちょうど、今日18:30ごろ、東村山駅のすぐ横の道路を通っていたんですが、国分寺線用2番ホームに止まっているのを発見しました。最初見たときは、新101系なのか3000系なのか判断できませんでしたが(前面中央が新所沢方面列車にさえぎられ一瞬しか見えなかった)、側窓と側面方向幕で3000系とわかりました。

まぁそのまま塗装とか変わらずに6連になったので、全く違和感がありませんでしたが、3000系の入線は初なのかな・・?

3000系は2000系と違い併結できないので、ほぼ国分寺線専用車ということになると思います。

いよいよ入ってきましたね。これで国分寺線に乗るときの楽しみが増えました。
国分寺線に入るということも予想されていましたが、まさか本当に来るとは思っていなくて、違和感がなくてもかなりびっくりしました。

個人的に気になるのが、3000系6連が増えるのかどうかと30000系6連導入の行方。個人的な予想としては、3000系の6連を30000系6連の導入分と同一数つくり、30000系6連については8連か2連の増備にまわすという方法が使われるんではないかなぁと思っています。


今日はこれだけを書きたかったので、本当にこれだけです。

では
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2010.09.28 (Tue)

■09月28日(火)■

こんばんは。

東村山撮影はあれだけ「やらない」と言っていましたが、あと1回(今日)、同じ時間で帰ったので

撮影というか記録をしました。
今後は本気でしばらく同じ時間の電車には乗らない(というか帰りに電車は使わない)ので当面は

やりません。

今日は画像掲載は無しで運用調査の結果をまとめましたので、先にそちらを。。。
西武好きではない方すみません。。。

まず東村山ではないですが、某駅で毎回見る列車の運用、
20000(0706) 6000(0907) N101(0914) 20000(0921) 6000(0928)
カッコ内は日付です。このようになりました。N101については代走だと思われます。
これらから前回言った4番(20000系10両、6000系が入る運用)は実際にあるようです。

でその某駅から毎回のる列車ですが
2000(0706) N2000超(0907) N2000超(0914) N2000(0921) 2000(0928)。これはす

べて8両固定編成です。ということで5、2000系8両固定編成のみの運用は存在しているようで

す。。。

続いて東村山。
まず新所沢方面
16:47「8両」:3000(毎回)
16:51「8両」:30000(0907) 30000(0928)
17:04「10両」:20000(0907) 20000(0921) 6000(0928)
17:12「8両」:新2000「4+4」(0706) 20000(0907) 30000(0914) 20000(0921) 

20000(0928)
17:16「8両」:新101(毎回)
17:21「10両」:6000(0706) 20000(0928)
17:30「8両」:3000(毎回)

西武新宿方面
16:52「8両」:30000(0907) N2000「8固」(0928)
※17:02(競輪時のみ運転)「8両」:2000「6+2」(0914) 2000「6+2」(0928)
17:13「8両」:20000(0914) 30000(0921) 30000(0928)
17:23「8両」:3000(毎回) 16:47列車の返し
17:28「8両」:N2000(0921) 2000(0928)

こういう結果となっています。このあとは新所沢方面を「所」。西武新宿方面を「宿」と略します。
所47と宿23から1、3000系のみの運用を確認できます。
所51、については2回とも30000系です。3、20000系8連、30000系、2000系8両固定編成

以外の3形式が入る運用か、8、30000系のみの運用が存在することになります。過去に3回連

続30000っていう運用も見たので8の可能性も高いです。
宿52、これはN20008両が入っています。ということは、3、20000系8連、30000系、2000系8

両固定編成以外の「8両固定編成以外」というのは間違いだったことになります。
宿02、このダイヤ、あるときとないときがあって不思議でしたが西武時刻表を見ると競輪の時は

存在しているダイヤのようです。で、2回とも「6+2」この運用は今まで予想していませんでした。
所04、これで4、20000系10両と6000が入る運用があるのは本当っぽいですね。
所12、これは恐らく3の運用ですね。ただもしかするとN2000の8両は代走の可能性も。。。
宿13、これは3ですね。
所16、これで2、新101系のみ運用もありそうです。
所21、これは4。
宿23、これは1。
宿28、これは編成のなり方「8両固定なのか併結なのか」が正確に覚えてないですが、8両固定

だと仮定すると、5。
所30、これは1。

ということでもう一度改めて運用の予想。
1、3000系のみの運用
2、新101系のみの運用
3、20000系、30000系、2000系による8両運用
4、20000系10両、6000系が入る運用
5、2000系8両固定編成のみの運用
6、2000系6連+4連の運用
7、2000系8連+2連の運用(これは実際に調べてないのでかなり怪しいですが)
8、30000系のみの運用
9:2000系、N2000系6両運用(国分寺線と一部新宿線の各停)

ですね。どうなのかよくわからなかった5も5回も2000系ならさすがにあると言ってもいいはず・・・



っていうか、もう自分の中ではこれが完全な結論。間違っていてもまぁいいです(ぇ)
これ、まとめては見ましたが、実際のところ、これをしたからといって、これからの生活に生かすわ

けでもなく、週末に西武乗るときもまったく生かすつもりがありませんw

ということで、運用調査、いよいよ終了です。今まで何回も付き合っていただいてありがとうござい

ました。。。そして平日乗ることも滅多になくなります。。。

では、とりあえず画像は明日掲載しますね。今日は調査の結果のみとします。

ではまた
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

■09月27日(月)■

こんばんは

昨日、思いついたことがあったので更新しています。

その内容とは、「東京・埼玉・千葉・神奈川で撮影したツーステップバスの画像を集めてみる」というもので、まぁようは、特集ですね。
名称の通り、東京に来てから撮ったツーステップバスを並べます。
ただし、観光・高速バス等用のバスはいまもツーステなので除外します。

2009_10240015.jpg
都営バスのキュービック。データによると10月24日ということで東京へきたばかりの頃です。都営バスは比較的ツーステップバスが残っていて、中でもキュービックは結構残っているようです。

2010_09110106.jpg
錦糸町には結構の確率でキュービックが来ていました。しかもこれ土日なので平日はもっと見られるのかもしれません。

2010_09110041.jpg
7E。車椅子対応のようですが、恐らくこれはツーステップ車(違ってたらすみません)です。前扉がグライドスライドになっているようです。

2009_11150142.jpg
こちらは普通の7E。まぁCNGですが。。。CNGツーステップというと、公営バスには多いようです。

DSCF1778.jpg
ブルーリボン。ブルーリボンもちょっと前まではかなり多かったんですが、かなり減ってしまっている模様。丸型ライトはもうかなり前に引退しています。ちなみにしずてつでは今、丸型ライトが消滅寸前です。

DSCF1822.jpg
こちらは車椅子対応のようです。ツーステップが引退すると、この塗装も消滅することになります。都営バスというとこの色がまず頭に浮かぶのですが。。。

2009_12230205.jpgニューエアロスターツーステ。茶色い窓を採用しているようで、今のノンステのスモークガラスよりも高級感があります。このデザインのツーステはどこも少数の導入なので、結構貴重です(まぁ神奈中と立川は結構入れていたようですが)。まぁこのデザインは今もほとんど変わっていないので、完全消滅というわけではありませんが・・・

2009_11150076.jpg
国際興業。ジャーニーですが、これって意外と首都圏では多く導入されてないんですよね。まぁ国際興業は例外ですがwエルガ、エルガミオばかりになってしまいましたが、まだ少し残っているようです。

2010_02200098.jpg
キュービックについては、ノンステは都心部に残っていますが、ツーステについてはほとんどが飯能とかに転属している模様。また新塗装ばかり残っていて、この旧塗装は結構珍しくなってしまったようです。

その飯能にもエルガがいたので、ここもそんなに長くは続かないかもしれませんね。。。これは2月撮影なので、もしかしたらこれは廃車になっているのかも・・・   キュービック好きの自分としては残念です。

2009_12230101.jpg
東急バス。エアロミディ。これもワンステとかノンステとかで多くいるので、あまり珍しい気がしませんが、ツーステについては貴重になっている模様。

2010_03130149.jpg
7E。東急にも残っているようです。東急と言うと自分は、エアロスターMと日野ブルーリボンが思い浮かぶのですが、どちらも引退してしまっているようです。

DSCF7336.jpg
立川バスのニューエアロスターツーステ。立川バスは比較的三菱が多いのでこれも普通に導入されたようです。 ちなみに車体の高さが似ているワンステップは最近まで入ってなかったようです。

2010_01300116.jpg
千葉中央バスの7E。

2010_01300134.jpg
千葉内陸バスのレインボー。

2010_02140043.jpg
横浜市営バスのCNG7E。

2010_05080085.jpg
川越観光のレインボー。レインボーはツーステの中では結構残っているバスのようです。

2010_05080083.jpg
国際十王交通の8E。

2010_05290102.jpg
東武バスの7E。前の「●●バス」というのが隠れてしまっていますがツーステの可能性があるので一応掲載。

2010_06120122.jpg
京急バスのジャーニー。

2010_07100073.jpg
神奈中バスのエアロスターツーステ。神奈中バスには結構入ったようで、「さすが三菱好きの神奈中」って感じですね。バンパーが出っ張っている仕様で、ちょっと印象が異なります。

2010_07100065.jpg
こっちはバンパーが通常タイプです。メトロ窓仕様で、特定車のようにも見えますが、神奈中ではこのような仕様も一般路線に入っています。

2010_07100072.jpg
エアロミディ。う~ん、やっぱりまったく減っているということが感じられない車両ですね。。。

2010_09180174.jpg
7E。7Eは、同年代の エアロスター、キュービック、ブルーリボンといった大型車の中では一番残っているようです。まぁ神奈中は例外ですが・・・w

2010_07250127.jpg
京王バスのレインボー。京王バスは低床バス率がかなり高いようで、もうかなり少数のようです。京王というと、キュービックツーステとエアロスターツーステが浮かんできますが・・・

DSCF7508.jpg
関東バス7E。関東バスはもしかしたら東京・千葉・埼玉・神奈川の都市部のバスの中で一番ツーステップが残っているものと思います。
3扉車もこのデザインのバスが最後で、これが引退するとかなり長い間続いた関東バス=3扉がいよいよ終了ということになります。。。

DSCF7465.jpg
こっちは標準尺。関東バスでは短尺3扉が有名で、7Eになる前から大量導入されていましたが、標準尺はそんなに多く入らなかった模様。

2010_09250081.jpg
そして最後に土曜日撮影の東京ベイシティバス。こっちは長尺です。

以上です。
途中でも言いましたが富士重工ボディツーステの残存率が結構高そうですね。

それにしても何度も東京には行っていましたが、こんなに減っているとは気づいてなかったので、実際撮影に行くようになってびっくりしました。

ということで、今日は以上です。

22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

■09月26日(日)■

こんばんは。

ここ2、3日、急に気温が下がりましたね。まぁちょっと寒いぐらいで、「別にここまで下がれって言ったわけじゃないんだが」って感じですが。。。

まぁ10月になれば25度ぐらいまでは普通に行くようになるらしいです。

さて、今回は新木場・舞浜に行ってきました。 えっと、京葉線撮影と東京ベイシティバス目的ですが。

では
2010_09250001.jpg
まぁまずは所沢へ。一駅ですが301系で、久々の西武の抵抗制御車。301ということで新101系8両グループ(301系)のトップナンバーです。廃車進んでいますが、何故かトップナンバーは残っています。

その後は、準急池袋行き(9000系)で清瀬へ移動。

2010_09250008.jpg
この駅で新木場行きを待ちます。始発があるかと思ったんで・・・でも結局、小手指方面から来た車両でしたが。。。これはこの駅始発の渋谷行きですが、10000系のトップナンバーでした。

2010_09250011.jpg
って、これ8両ですね・・・w 1次車は8両に組み換えができるので、副都心線開業時に8両に組み替えられたり、その後も数回あったみたいですが、また8両に組み替えられたんですね。。。7000系の8両が検査かなんかですかね・・・? まぁこれも長期間8両のままにはならないと思われるので、記録できて良かったです。

このあと、6000系準急新木場行きで新木場へ。 ところで石神井公園駅(上り・高架)は内側が退避線なんですね。石神井公園で急行の待ち合わせだったんですが、そこで初めて気づきました。まぁ確かに、練馬まで内側が各停なので・・・でもこれは準急ですが・・・w   で、急行を待った後、この準急の後の各停渋谷行きの接近放送が流れている(急行が来たほうのホームで)中で、発車しました。

6000系は、地下鉄線内では起動加速度が上がるようで、西武線走行時よりもVVVFの変調音が早くなんか違和感があります。 でも最近、西武でも20000系とか30000系とか起動加速度が高めな車両が出てきているんで、6000系も西武と地下鉄で変えるのをやめて、高めなほうに固定してもいいような気がします。。。

あと、車内LED。なんとなく、西武の方が上手く使っている気がしました。

2010_09250018.jpg
新木場到着。

ここから京葉線で舞浜へ。  の、前に新木場駅で京葉線を撮影。

2010_09250028.jpg
早速E233系が。501ということで、これは5000番台トップナンバーですね。E233系に京葉帯も全く違和感ないですね。

2010_09250031.jpg
反対側を向いてみると、結構よさそうだったのでこっち向きで撮影してみることに。
そういえばこの向きは結構、写真撮る人が多いみたいですね。

2010_09250032.jpg
205系が来ました。結構良いですね。

2010_09250038.jpg
そういえば、この205系生え抜き車も置き換え対象のようで、数編成が既に廃車されているようです。山手からの初期の田窓とかよりも早くなくなるかもしれませんね。

2010_09250041.jpg
おぉ、こんなところからスカイツリーが。でもやっぱり白だと遠くからだと目立ちにくいですね。。。

2010_09250045.jpg
E233系。これも結構増えているようですね。

2010_09250047.jpg
向こうからもE233系。やっぱり東日本は新車が登場してからは増えるのが早いですね。。。

2010_09250051.jpg
E233系のドアの音が大きく「あれ?こんなにE233系は大きな音してたっけ?」と不思議に思っていましたが、後から乗ってみたら、どうやら0番台とか1000番台と違い、3000番台と同じリニア式のようでした。
と、言っても西武30000系ほど大きな音ではなかったです。
リニア式の方が塩害に強いんですかね・・・?

2010_09250052.jpg
お、201系。こっちはまだ数本いるみたいですが。。。この青色もこの201系だけになって珍しくなりましたね。103系いたころはこっちの方が多かったですが。。。中央線H7編成よりジェット音がしていました。。。

このあと、快速(E233系)で舞浜へ。

2010_09250057.jpg
武蔵野線205系生え抜き車。生え抜き車にはスカートが付いていなく、いまどき珍しいですね。まぁ踏切がないからつけてないようですが。。。

2010_09250058.jpg
209系500番台。500番台はそのうち武蔵野線へ行くようです。。。

2010_09250060.jpg
となると武蔵野線205系の中で界磁添加励磁制御の車両が置き換えられると予想されるので、武蔵野線もVVVF化が完了することになります。武蔵野線の爆音も聞けなくなります。。。

これで京葉線の撮影は一旦終了。

ちょっと日差しが強くて、今回は画像が暗くなってしまっていますが、ご了承を・・・まぁ後半、設定を少しいじってみたりはしていますが。。。
あと、ここには自家用登録のバス(ホテル送迎車等)も来て、撮影しましたが、本来は白ナンバーは自家用ということで載せませんが、リゾートクルーザーについては、緑ナンバー車もいるため一応ナンバー部分は隠してのせることにしました。


2010_09250066.jpg
有名なリゾートクルーザー。

2010_09250069.jpg
東京ベイシティバス。エルガワンステですが・・・4枚折戸のくせに、前中間がやけに長いので、これは恐らく長尺ですね。小さく見えるエルガ・ブルリⅡのワンステですが、このサイズだと普通に大きく見えます。

2010_09250070.jpg
一応後部。

2010_09250071.jpg
エルガのノンステですが、しずてつと同様で、首都圏では珍しい標準尺を採用しています。
ちなみにノンステの長尺は西工ボディでは標準で設定されていましたが、他社は標準では設定していません。。

2010_09250072.jpg
リゾートクルーザーですがベース車両が上とは異なっているようです。

2010_09250073.jpg
浦安市の自主運行バスのようです。

2010_09250076.jpg
エルガノンステ

2010_09250081.jpg
お、来ました長尺の富士重7Eボディのツーステップ3扉車です。この会社は以前、この長尺3扉を多く導入してきていたようです。

2010_09250082.jpg
後部。

2010_09250083.jpg
確か、これは海浜幕張周辺で走っているバスですね。
海浜幕張にも面白いバスが走っているので、また行きたいところです。

2010_09250092.jpg
エルガ長尺ワンステ。

2010_09250095.jpg
エルガノンステ。どこのバス会社でも同じですが、 7Eとキュービックを両方ともエルガで置き換えている(というか、それしかできない)ので、エルガが大量になるようです。。。

2010_09250096.jpg
富士重7E。

2010_09250097.jpg
この後部デザインも静岡では普通に見られるので、なんとも思ってませんでしたが、首都圏ではかなり珍しくなってきていますね。まぁ7Eは他のツーステよりかは多く残っているようですが。。。

2010_09250098.jpg
エルガCNGです。これも標準尺ですね。

2010_09250107.jpg
富士重7E。

車種がいすゞと日野しかないですね・・・w 京葉線をまた撮りたくなったんで撤収。

ちなみに、亀有駅で撮影したシャトルセブンもみかけましたが、駅には入ってこないようで、撮影はできませんでした。

2010_09250108.jpg
ホームに上がるとちょうどE331が発車していくところでした。
ということで、とりあえず新木場へ移動し、待つことに。。。

2010_09250112.jpg
来たのはまたE233系でした。

2010_09250114.jpg
待っているとまず201系が。夕方になってきて、かなりこっちむきでの撮影は厳しく、こっち向きで撮るときは毎回設定を変えることに。。。

2010_09250120.jpg
ちなみに自分の他にも撮影している人がいました。

2010_09250126.jpg
205系。この顔の方が山手より新しいはずなんですが、装置等が海にやられていて老朽化でもしてるんですかね・・・?

2010_09250131.jpg
209系500番台。まだ色が変わったばかりな気がするんですが、早くも見られなく可能性が出てきていますね。。。

2010_09250146.jpg
戻ってきましたE331系。正直言って、現在は何がしたいかわからない形式・・・w まぁ恐らく、これを量産させる予定だったとは思うんですが、現時点でE233系の導入が開始されたので、もう量産されそうにないですね。。。 悲運というかなんというか。。。

2010_09250152.jpg
E233系ですが509。ということはもう9編成製造されたということですね。まぁそのうち分割編成も登場しそうですね。

2010_09250157.jpg
201系。

2010_09250160.jpg
えっとE257系500番台のスカート変更車。

2010_09250161.jpg
205系

2010_09250167.jpg
最後に武蔵野線の205系5000番台を撮って撤収。

帰りも同じルートで。 
有楽町線ホームに行くと、ちょうど飯能行きが3分後ぐらいにありました。

2010_09250170.jpg
来たのは10000系。座席が直角、っていうかそれよりも鋭角・・・w
まぁ後期車では要望により変更されたようですが。。。

2010_09250171.jpg
ドア。複層ガラスを採用しているように見えますが、1枚です。だまされていましたw


飯能行きなのでそのまま所沢へ。

2010_09250173.jpg
新宿線に乗る前に見た、池袋線の30000系「8両」の準急。池袋線では優等種別は10両ですが、返しがどうしても各停運用になったりする運用は8両で運転されるようです。
ちなみに、池袋線はこの駅で、小手指行きと飯能行きの接続が行われるときもあるようです。これも後からの急行(これも30000系でした)を待った後に先に出発していきました。小手指で接続してもいいような気もしますが、所沢利用者にも配慮しているのかもしれません。

このあとは1駅2000系に乗って(ただ、クハになってしまいましたが)終了。

今回は乗るよりも撮るほうが多かったですね。

ということでではまた



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2010.09.21 (Tue)

■09月21日(火)■

こんばんは。

今日は火曜日ということで、恒例の東村山撮影。前回の予想が合っているのか確かめる目的でした。
これで3回。

ただ、かなり日が沈むのが早くなってきたので、今回を以って東村山撮影は終了。
今後は、まぁ数枚撮ることはあってもこうやって30分以上撮影することは無いです。

DSCF1a807.jpg
まず、乗ったのは3000系。
この運用は3回とも3000系。ということで、この運用は3000系のみ。
ということは「3000系のみの運用」が存在することになります。

DSCF1814.jpg
ちょっと運用調べとは関係ないですが、先週の7枚目と同じ時刻です。国分寺線は2000系と新2000系が完全に共通運用に入っています。途中から増結して本線運用 ということは無い模様なので、これはもし3000系が入ったとしても、その3形式で共通運用になるものと思われます。

DSCF1815.jpg
上の国分寺行きで気づいた方もいると思いますが、4+2です。
これも国分寺線に入ってしまえば、共通運用のようです。

DSCF1835.jpg
前回8枚目。前回は30000系でした。

DSCwF1837.jpg

前回は掲載していませんでしたが、この運用は前回は20000系でした。

で、かなり前、7月には4+4の新2000系が入っています。

ということで、予想してみると「30000系と20000系8連、新2000系4+4は共通運用」のようです。

DSCF1844.jpg
前回9枚目。この運用は毎回新101系。ということで、
「新101系のみの運用」があるようです。

DSCF1858.jpg
前回10枚目。この運用は毎回3000系。
ということで前述の3000系のみの運用。

あと、画像はありませんが、20000系10両と6000系が同じ運用に入っていることを確認しています。
「20000系10両と6000系は共通運用」。 そういうことなので、自分は20000系に当たる確率が多い=6000系に乗る確率も高くなる ということで6000系には多く合うようです。

さらに、毎回2000系の8両固定編成が入る運用も確認しています。
ということで、「2000系8両固定のみが入る運用」もあるようです。

ということでまとめると
1、3000系のみの運用(3000系は8両しか出来ないのでこの運用がある模様)
2、新101系のみの運用(増結できる3ドアはこの形式のみでこの運用がある模様)
3、20000系8連、30000系、2000系8両固定編成以外が入る運用(同じ運用に入っても全く支障がありません)
4、20000系10両、6000系が入る運用(10両固定編成専用の運用がある模様)
5、2000系8両固定編成のみの運用(これは正直よくわかりませんが、5回ぐらい乗っても2000系8両の運用があるので・・・)
6、2000系6連+4連の運用(これは多摩湖線直通運用の設定があり、確実に必要)
7、2000系8連+2連の運用(5が存在するとこれも存在することになります)
8、30000系のみの運用(これも毎回30000系だった運用があるので・・・)
こういうことになります。

ただ、こう考えましたが、実際はもっと柔軟に対応しているんだと思います。しかも3があるとしたらそれは3形式も共通運用で結局は「運」なところがありそうです・・・w

でも10両か8両か8+2ばかりの池袋線より編成がいろいろな新宿線の方が逆に運用される形式がある程度決まっている というのは合っていると思います。

なんか同じ鉄道でここまで性格が異なる路線を持っている というのもなかなか珍しいと思います。。。

 
えっと、ここまでの自分が言っていることは予想がかなり含まれているので、確実情報じゃないので、この予測は当てにしないほうがいいと思います(汗




っていうことで、以上・・・ 今まで、3回ほど(同じ時間帯を含めなければ+2回ほど)付き合っていただいてありがとうございました。

では
21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

■09月20日(月)■

こんばんは。

連休ということで、今日も撮影に行ってきました。
今日は、西東京バス・京王バスの撮影に八王子に行ってきました。八王子は東京へ来てからすぐに撮影に行ってる場所でなんか懐かしいです。。。

では

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まぁ勿論国分寺線で。今回はすれ違った2本とも2000系でした。なんか最近、国分寺線の2000系率が高い気がします。と言っても、新2000系6両と共通運用のはずなので、偶然2000系率が高い日に乗っているだけのことですが・・・

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この編成、2000系では少ない超更新車だったので、側面の車番がプレートになっていました。これはこれでアクセントになっていて良いですね。

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八王子へは普通にE233系で。八王子でちょうど八高線の205系が見えたので、移動して撮影。5月の3日間にお世話になった形式です。この改造車の前面、なかなか良いですね。武蔵野線とかにも入ったら面白かったんですが。。。

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下に降りて。。。日野レインボー。前面窓下が黒く塗られていて、結構気に入っています・・・w

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電鉄カラーのレインボーですが、この塗装はちょっと似合ってないかなぁ~って思います。。。
っていうかレインボーはフォグランプがついているほうが良いですね・・・w

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あまり多くない、フルフラット「ではない」新7E。西東京バスの初期ノンステは車椅子ステッカーが方向幕横にはついていませんが、これにもついていません。

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UA。

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ちょっとぶれていますがJP。方向幕位置がしずてつの初期導入車と同じ。

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レインボーⅡ。

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電鉄カラーのエルガ。そういえば京王バスは結構最近まで、中扉の明かり窓が採用されていました。
自分は、明かり窓付き、結構気に入っています。。。

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エルガ。側窓のスモークが濃いので、比較的最近導入の車両ですね。

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最初期の新7Eノンステ。西武と同様、最初期車はフォグランプ位置が違っているようです。

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多摩バス色のレインボー。多摩バス色って順次、西東京バス色に変更されてるんですかね・・・?

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エルガ。やっぱり八王子でもラッピングは少ないようです。

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電鉄カラーのUA。このバスを見ると、多摩センターを思い出します。あそこは結構これがいるので。。。

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お、電鉄カラーのブルーリボンⅡ。なんだか、フォグランプがないだけで、とんでもなく違和感を感じるのは自分だけでしょうか・・・?w

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京王バスカラーのエアロミディ、中型ロング。ここはまだバスカラーは少ないようですね。

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神奈川中央交通のエアロスターノンステ。なんか日本の国旗がついていますね。

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エルガ。側面窓が非常口の奥まで、大きさが同じなので、最近導入と分かります。反対側は識別しづらいんですが・・・

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電鉄カラーUAですが、ギャラリーバスらしいです。ということは絵でも車内に飾ってあるんですかね。

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電鉄カラーのレインボー。数少ない方向幕仕様です。これもそのうちLEDに改造されるものと思われます。
京王バスは系統番号表示が分離している仕様が最後まで採用されていたようですね。
この車両、前面の塗装がライトとライトの間だけになっていますね。
上に掲載の方とは違っています。

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バスカラーのレインボーⅡ。京王バスではよく見る車種です。

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今度は、西東京の「エルガミオ」。

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お、ニーリングしていますね。ニーリングは、路肩がある場所でするとフラットに近い高さになって便利なんですが、スロープを出すとき、内蔵型だと取り出せなくなってしまうようです。。。その点、取り付け型(車内においてある仕様)だと、取り出せないという不便さは無いようです。

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さっき見た電鉄カラーのブルーリボンⅡ。う~ん、なんかフォグランプ無しのこのデザインは自分は気に入らないですな。

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多摩バス塗装のエルガ。

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ここの京王バスはレインボーが多いですね。

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ノンステ同士の並び。

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RA。西東京バスはUAが多いようでRAは少なめのようです。

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西東京バスのブルーリボンⅡ。やっぱりこいつはフォグランプ付きの方が良いですね。

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レインボーⅡ。西東京バスの塗装はどの車種にも似合っていますね。

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エルガ同士の並び。

DSCF1724.jpg
UA。

DSCF1725.jpg
別に普通の富士重新7Eですが、ナンバーがバスコレと同一です。
ということで、ここで4台目のバスコレと同じナンバーのバスの撮影に成功。
しかも、富士重新7Eは西武もあるのでこれで2台目です。タイヤのホイールが銀色に変更されている以外はほとんどモデル化当時と変わっていないようです。

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ぉ、前面デザインが異なる西工車ですね。まぁ自分はあまり好きではないデザインですが。。。

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お!西東京バスの回送は「回送中 申し訳ございません」と表示されています。
あれ?前回もこうだったっけ・・・? とにかく、この辺では珍しいですね。

同じ車種ばかりになってきたんで、このへんで撤収。

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E257系。

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E351系。停車だったので、音を聞くことができましたが、GTO-VVVFということで結構、音が大きいんですね。

実は、行きに201系にすれ違ったので、ダイヤを確認したり、東京での折り返し時間を推測してみたら、どうやらそろそろ戻ってきそうだったので、待ってみました。
すると・・・

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来てくれました。ただ停車時間がかなり短かったですが(E233系向けダイヤなので、もしかして停車時間削っているのかな)・・・  
高尾行きなので、すぐ帰ってくると思ったので、ちょっと待つことに。

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一本前のE233系。

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戻ってきました。 駅で201系を撮る人は少ないので場所も困らず撮影。
実は、前にも言いましたが、このH7は偶然(っていうか最近まで気づいていなかった)3年前に撮ったことがあり、半年前に1回乗っています。
引退まで、あと1ヶ月を切ったようです。さらに、撮影する人が多くなりそうですね。
またあの罵声大会的な感じにはなってほしくないところです。撮影はお早めに。

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EH200とかいう機関車。2両になっていて前面も1枚窓で、なんか電車みたいですね・・・w

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八高線209系。

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E257系。

ここから撤収。

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帰りの西武線も同じ編成でした。

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お、この編成は貫通路のドアが黒色Hゴムではないですね。

DSCF1776.jpg
なんか、3ドアが5番線に来るということだったので、撮影。
そういえば、この運用、8月に1回写しているようです。ヘッドマーク無しの標準3000系もなかなか良いですね。

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最後に西武バスを撮影。

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汎用テールを撮ったので、このシビリアンテールも撮影。

これで以上です。

っていうことで今日はこのへんで。
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

■09月19日(日)■

こんばんは。

まぁまぁ涼しくなりましたね、まぁまだ暑いですが・・・w

ただ、日没はだいぶ早くなっているようで、火曜日の撮影でも5時20分をすぎるとだいぶ暗くなっていますね。

さて、今週は連休ですね。 ちなみに2週間後の10月1日は都民の日とかいうので、金曜日が休みになり連休。その翌週も連休ということで、かなり連休だらけです。でも連休、自分はいらないですね・・・

えーっとでは、本来の鉄道・バスネタに移ります。
土曜日にいつもどおりに撮影してきましたが、今回は、先にルートを記載。
東村山→(西武線)→西武新宿、新宿→(埼京線)→渋谷、渋谷→(東横線)→横浜、横浜→(相鉄線)→海老名、海老名→(小田急線)→新宿、西武新宿→(西武線)→東村山。

ということで相鉄線が目的でした。相鉄は小さい頃に何度か「横浜~海老名」で乗っているのですが、カメラを持ってからは行ったことがなく、かれこれ10年近く行ってなかったと思います。

では、載せていきます。

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まずは、西武新宿へ。準急で、確か準急に乗るときの20000系率がすごいので今回も20000系かと思ったんだが、新2000系4+6でした。珍しい。。。  なんかこう2000系が多いと、後から「毎回20000系」とかになりそうで、本当恐い・・・w
西武新宿についたら、返しが拝島快速で、すぐ折り返していってしまったので、撮影できなかったので、隣の各停を・・・w 
ちなみに、乗ったのもコレと同じ初期形でした。

このあとは、埼京線で(70-000形)渋谷へ移動。

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渋谷でブルーリボンシティハイブリッドが停車中でした。ブルーリボンシティは結構気に入っているんですが、この後部のライトの出っ張りが気に入らない・・・w 

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ブルーリボンノンステからなんですが、日野のノンステの中扉(引き戸)はやけに幅が広く見えます。

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それにしても、前面窓がでかく見えます。まぁ窓自体も他社よりでかいのかもしれませんが、塗装で余計そう感じます。

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東横線へ移動。渋谷の発車案内表は液晶なんですよね。

急行とか特急は結構混みそうなので、各停で移動。

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乗ったのはY500系。Yは撮影したことはありますが、乗車は初。まぁ5000系とかとそんなに大きく変わりませんが、座席に横浜をイメージした?柄がかいてあります。

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貫通路のドアは前から後ろまですべて開いていました。自分はこうやってされていたほうがなんとなく「開放感」があっていいような気がします。しかも貫通路が広く通り抜けるのも簡単ですし。。。まぁすきま風とか入ってきてしまうのと音も大きくなるようですが。。。   ただ自分の場合は音が大きい方が嬉しいですがw

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車内LCD、私鉄で本格採用したのは東急が初ですかね・・・?

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東急といえば、このステッカー。結構前から変わってないですね。

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お、こいつも東武50000シリーズみたいに、車椅子スペースの場所はドアレールが一部削られていますね。
っていうかこの仕様、東武以外にもあったんですね。

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ドアとかは完全にJRですね・・・w まぁ最近導入の車両はドアへの化粧板の貼り付けがされているようですが。。。

東横線各停は一気に加速して、停車時の減速も結構つめているようで、揺れと減速時の衝動が少々ありましたね。まぁ山手線に比べれば少ないですが・・・w   西武はどちらかといえばゆったりした運転でそれも良いですが、こうやっていかにも急いでる感がある運転も結構自分としては気にいっています。
っていうか「都会っぽい」と思うのは自分だけですかね・・?w
っていうか、いつも思うのですが、最近の新車の方が、揺れが大きいですよね。やっぱり車体の軽さと台車がなんか関係してるのかなぁ・・・?

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横浜到着。ちょうどこの上は前、東横線が走っていたところですかね・・・?

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相鉄、横浜。そういえば、海老名行きって日中は急行しかないんですよね。

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乗ったのは、8000系。ん?この座席の色。東急とか以前のJR201系?とかなり似ていますね。

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ドア上ではなく、車端に車内表示機がありました。ここだとちょっと見づらいですなw

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ドア注意。

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海老名到着。相鉄って各停も10両があるので、ちょっと驚きました・・・w
って、この駅名板、なんか古そうですね。

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海老名で、撮影。10両でホームぎりぎりに止まるので、結構撮影は大変でした。
乗ってきた8000系。旧塗装でした。

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これは乗ったやつの1本前の10000系。海老名駅では15分ほど止まるようで余裕で撮ることができました。。。
側面は幅広車体で山手線と同じ音で、本当にJRそっくりですね。まぁMT比が違うようですが。。。

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こんなところで小田急4000形の初撮影に成功・・・w

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次に来た8000系は前面行き先表示機がフルカラーでした。

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ぉ、座席も違いますね。更新車ですかね・・・?相鉄はまったく馴染みがないので、詳しいことはわかりません(汗

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どうやら種別表示の部分が埋められていますね。ということは以前方向幕だったようで。。。

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ドア上に車内表示機が。これも更新時なんですかね・・・?

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対して乗ってきたほうは3色LEDで埋められた跡もありません。こっちは製造時からLEDのようですね。

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9000系。 相鉄は10000系より前はディスクブレーキを採用していたようで、8000系も9000系も台車の外側がくるくる回っていました。

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10000系。

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お、新7000系。実は海老名到着前に旧7000系とすれ違ったのですが、撮れませんでした。。。

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側面は種別幕だけ。

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なんか、前面のこの扉、すごいですね・・・w

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側面。なんか窓周りだけ、なんかぶつぶつしていますね。窓周りだけ後付けなんですかね・・・?
かなり独特な仕様ですね。

ところ、10000系より前の車両は側面窓が自動窓っていうのは結構有名ですが、乗務員室の扉まで自動窓のようです。。。運転士さんとかは楽ですが、車掌さんは手動の方がやりやすそうな気が・・・w

あと、相鉄は幅広改札機が未設置ですが、それは是非導入してほしいところ。。。

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相鉄線からは撤収しバス撮影。ちょっと暗くなってしまいましたがRAノンステ。

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エルガのワンステ。

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UAのワンステ。短尺のようです。相鉄は「出入口」「出口」のようですが、途中停留所では出口はどっちを使っているのか気になるところです。

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後部がまた独特で、バックランプだけ独立しています。

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RAワンステ。今のバスでは珍しく、扉に色(白色)が入っています。上の旧塗装では入っていません。

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後部は汎用テールに窓下テール。ちなみにこのバスは希望ナンバーで社番と合わせているようです。上のは普通のナンバーということで最近になってはじめたようですね。

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海老名市自主運行バスのようですが、側面に一つマークがあるだけで、他は無塗装です。

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神奈中バスのエアロミディ。

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RAノンステ。ワンステで短尺だと、なんか小さく感じますが、ノンステだと別に普通ですね・・・w

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RAワンステですが、旧塗装です。

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エルガノンステ。ここは日デ(UDトラックス)が多いようで、エルガは少なめです。

2010_09180175.jpg
お、富士重7Eのツーステですね。こんなところで見られるとは。。。

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富士重新7Eのワンステ。

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エルガミオノンステ。「や」とあるので大和営業所だと思います。町田で同型に会っています。

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さっきの7Eの側面。静岡では当たり前な光景ですが、関東じゃ本当に珍しくなりましたね。

2010_09180193.jpg
もう一度、前面を撮影。

2010_09180195.jpg
旧塗装RAワンステの後部。こちらはシビリアンテールですね。

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RAワンステを撮って撤収。

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小田急線で新宿へ。乗ったのは急行ですが、その前の区間準急が混んでてそれが影響で5分ぐらいの遅れ、さらに海老名駅でいろいろあって更に3分ぐらい遅れて発車。ということで後続の急行が、駅手前に接近し急行発車時間も過ぎた頃ようやく区間準急が発車。その影響でその後、区間準急がその急行に抜かれる町田まで、急行は完全に後追い運転になってしまったので、5分遅れでした。

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西武新宿へ移動。ちょうど新所沢行き各停が来るとあったので、それに乗ることに。。。で駅入ってからドア表示みたらなんと3ドアでしたw   で、待っている間に撮影。

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西武のこの青色のいろいろな表示板もだいぶ増えてきましたね。

2010_09180221.jpg
で、来たのは予想通り3000系でした。

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上石神井にあった表示板。停車中に撮りましたが、「西武遊園地(多摩湖)、西武園(ゴルフ・競輪場前)」とありますね。これ結構古いんじゃないですかね。

2010_09180233.jpg
最近まで3000系は全然乗れませんでしたが、ここに来て3000系に2回乗っていて、さらに西武新宿から乗れるとは・・・w

以上です。

では今日はこのへんで・・・
18:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

■09月15日(水)■

こんばんは。

ちょっと昨日、思いついたことが合ったんで、今日も更新。

というのは撮影した東村山駅に来る立35系統の西武バスを並べてみよう という、多摩地区ネタです(ぇ

並べてみるといっても、撮るようになったのは最近に多くなったぐらいで、半年ぐらい前まではほとんど撮っていなかったし、別の日撮影でも同じナンバーの場合は1枚のみ掲載とするので結構少ないです。。。
一応撮影日順です。

では
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一応、これが西武バスを初めて東村山駅で撮ったものです。この時は乗車後だと思います。富士重新7Eの初期車です。・・61で、恐らく今この路線に入ってくる中では一番古い車両。まぁ車内は他の新7Eとはあまり変わりませんが、それでもかなり細かいところが違ってます。 

DSCF1412.jpg
RAです。車椅子マークが外側向いているので、結構新しいですね。

DSCF7350.jpg
新7E。この・211は・210はよくこの路線で見かけます。一番見た回数が多いかもしれません。

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RA。標準仕様ステッカーが青色ということでRAでも初期の車両。

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UAワンステ。ここで初のワンステを撮影。RAノンステよりは運用が少ないようですが、UAノンステよりはあるかも。
収容力があるようで、混んでいるときは結構良いみたいです。

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UAノンステ。UAノンステは比較的あまり入らないですね。UAノンステとワンステは後部のデザインが結構気に入っています。

2010_07170193.jpg
RA。これもステッカーが青色です。

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RA。ステッカーが緑色。これはかなり大量にいるようです。

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UAワンステ。これがバスコレと同じナンバーのバス。ワンステは前面の「後乗り」が目立ちます。

DSCF0644.jpg
富士重新7Eボディ車。1枚目と同じ初期車でこちらは・・62。この系統の新7E初期は・・61と・・62だけのようです。っていうか立川にはこの2台しかいない模様。

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新7E車。これはバスコレと同じナンバーです。撮影したときも書きましたが、前面等のレオマークが撤去されています。

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この・210は数少ないラッピング車。ただ小平(営)にもいるようで、東大和市駅だとどっちなのかナンバーを見ないと分かりませんw

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富士重新7E車。

2010_09110197.jpg
UAノンステ。

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RAノンステ。これは昨日の記事にも登場していますね。
ちなみにこの路線、RAワンステは入らないようで、 富士重新7E初期ノンステ(UA)、新7Eノンステ(UA)、西工96MC(UA)ワンステ、西工96MC(UA)ノンステ、西工96MC(RA)ノンステの5種類が入っているようです。

DSCF1317.jpg
RAノンステ。この路線では最新車ですね。っていうかこれだけナンバーが新しいと、もしかしたら西武の西工最終車の可能性もありますね。


以上。こう見ると西工の方が3種類あるので、入る確率は高いようです。RAノンステと富士重7Eで比べたら半々ぐらいですが。。。

今後、西工のバスが入らないので、エルガとか、三菱ボディのバスが入るかもしれないので、ちょっと楽しみですね。


っていうことで今日はこのへんで
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

■09月14日(火)■

こんばんは、

今週からちょっとブログでもお知らせしたとおり、鉄道・バス関係は曜日関係なく、こちらで書いていきます。

さて、東村山撮影はしばらくやらない とか言ってたんですが、今日も撮ったので、載せます。
今月はあと2回ぐらい、帰りに電車使うので、あと2回は撮影するかもです。

DSCF1229.jpg
まず、某駅で(まぁ分かる人にはわかりますが)。あれ?普段4ドアで6000系か20000系なのに、3ドア・・・w
これは確実に代走ですね。 しかも編成が4+2+4というまたあまり無い編成。

DSCF1230.jpg
今回も全く同じ運用に乗ったんですが、新2000系の超更新車。でも編成は違いました。
超更新車も増えてきているようです。

DSCF1233.jpg
で乗り換えた電車が、前回は3000系で、代走と思っていたんですが・・・また3000系。こうなると代走ではなさそうですね。4ドアが代走だったのか。

DSCF1236.jpg
前回、最後部に行こうと思ったら途中で発車してしまったので、今回は前の方で撮影。
ただ編成は違いました。普通代走だったら、こんなに続かないしもし続いても編成は一緒だと思うので、これは「通常運用」ということで間違いなさそうです。

DSCF1243.jpg
2000系。

DSCF1249.jpg
ここから先は先週の記事もみてもらえたらと思います。
この運用は今回2000系の2+6、前回は30000系。「4ドア8両」という運用かもしれませんね。

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ん?この国分寺から来た回送は前回来ませんでした。ただ前にもこのようなことがあったので、西武園とか球場前とか近辺の臨時列車が運転されるときは、回送が発生するのかもしれません。

DSCF1270.jpg
30000系。前回は20000系。さらに前々回は新2000系。この運用は8両だったらなんでも入るのかな・・・?

DSCF1279a.jpg
この運用は前回も前々回も新101系。これは新101系だけが入る運用の模様。

この後は今回のみ撮影。
DSCF1301.jpg
3000系。っていうか、3ドアを約40分に3回見れるって結構貴重かも。

これで西武線は終了。

運用について、ちょっと自分で推測してみました。推測なのでかなりの確率で間違っているかもしれません。
①2000系グループだけの運用→多摩湖線直通運用との兼ね合いで必要だと思うんだけどなぁ。
②新101系だけの運用→3ドアの運用は決まっていて、さらに10両ができるのは101だけなので必要なんじゃないかな?。
③3000系の運用→新101系の運用が独立だとすると必然的に出てくるはず。
④6000系・20000系10両の運用→2形式は共通のようです。どちらも固定編成ですし共通で支障ないと思う。
⑤30000系8両だけの運用→3日連続で30000系だけ入っていたのを見たことがあるんですよ。
⑥8両編成ならどの形式が入ってもいい運用→画像8枚目です。20000系と30000系なら⑤の運用で良いんですが、前々回は2000系なんですね。。。また画像6枚目は2000系で前回30000系。となると、完全共通運用になる運用も存在しているのかなぁ・・?

これは何度も言いますが、個人的な予想なので、間違っていることもあると思います。
これは次回も調べないといられないですねw

DSCF1311.jpg
西口に降りると、なんか新しそうなRAが。車椅子マークが外側に向いています。
A7というと2007年式です。まぁ新しいほうですかね。

DSCF1316.jpg
で、次に来たバスが・・・って   え?!増設のランプが前面についてるし。しかもナンバーが2000代。さらにA0で00年には製造されていないRAだから2010年製。多摩ナンバーで2000越えはまだしたばかりなので、かなり新しいんじゃないでしょうか。

DSCF1323.jpg
そうなると後部は勿論汎用。さらに窓下にもブレーキランプ。
こんな新しいのがこの系統に入るんですね。1年ぐらいいて、初めて見ましたw

今回はいろいろ驚く運用ありました。電車もバスも。

西武線については、もう2回ぐらい乗るときに、調べようと思います。

ではまた
21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

■09月11日(土)■

こんばんは。

今日は、また暑くなりましたね。。。

さて、今回は錦糸町駅に行ってきました。久しぶりのバス撮影が目的です。
では早速画像を・・・

今回も、東村山駅から。

2010_09110005.jpg
まずは、西武新宿へ。錦糸町は国分寺経由の中央線→三鷹乗換え→錦糸町が一番楽ですが、ずっと中央・総武線各駅停車に乗っていくのも飽きるので、西武線で移動。
来たのは2000系2連+6連の急行。乗った6連の方は超更新車でした。

西武は、自動放送を英語放送開始時に簡略化しましたが、確かにそれの方が、肉声による細かい放送が長くできるので、良いかもしれませんね。

2010_09110007.jpg
新宿駅へ移動。

2010_09110021.jpg
そこからは中央・総武線各駅停車で・・・前面展望しました。この路線、御茶ノ水~両国がなんか私鉄っぽいですね・・・w まぁ併走している路線がなく、建物と建物の間を走っていくので、そう感じるのかもしれませんが。。。

これで錦糸町へ到着。

2010_09110025.jpg
錦糸町は現在は都営バスのみが乗り入れているようです。都営バスはこれまで「目的」として撮ったことがなかったので、選んでみました。 早速、RA同士の並び。

2010_09110029.jpg
エアロスターCNG。これは神奈中と都営ぐらいでの採用ですね。

2010_09110034.jpg
富士重7Eの、えーっとこれはツーステのようです。 一応これもUAです。

2010_09110039.jpg
RA。方向幕横のみんくるですが、途中から黄色地に変更されたようです。

2010_09110050.jpg
おぉキュービックツーステ。こんな都心に残ってるんですね。

都営バスって、関東首都圏の中では比較的ツーステがまだ残っている方ですね。

2010_09110054.jpg
22ナンバーの富士重新7Eの最初期ノンステ・・・といいたいところですが、都営にはもう一つ「最初期形」がいるので、都営では「最」ではないですね。。。

2010_09110061.jpg
これは西工のUAじゃないですか。池袋で正面だけは写したことがあります。。。側面は画像のように大きな固定窓です。都営の西工UAはすべてこの形のようです。

2010_09110063.jpg
ナンバーが2000代ということで、結構新しいと思われるエルガ。

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駅の反対側に移動。これは結構初期のエルガですね。フルフラットタイプで、バスコレと同じ仕様です。で、同じ行き先。これでナンバーが同一だったら結構嬉しかったんですが。。。

・・・都営バスって、バスは「標準型ばかり」と思われていることも多いんですが、結構個性的な車両が多いです。エアロスターCNGだったり、固定窓がいたり・・・結構、奥が深いバス会社のようです・・・w

2010_09110076.jpg
これは初撮影です、都営のJP。都営でも、一時期中型ロングが導入されたようですが、結局最終的には大型の導入に戻されたようです。。   JPは少数派。同じサイズの日野レインボーは結構多いんですが。。。

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江東営業所が近くにあるらしいのでちょっと行ってみました。。。江東営業所は墨田区にあるんですが、住所に「江東」というのが入っているようです。。。  写っているUAですが、バスコレとナンバーが一番違いでした。。。

2010_09110088.jpg
RAとUAが並んでいますね。UAの方は、これが富士重新7Eノンステの本当の最初期型です。側窓がほんの少し見えますが、かなり小さめなことが分かると思います。他には横浜市営にいたぐらいで、かなり珍しいです。

2010_09110101.jpg
錦糸町に戻りました。またキュービックが。。。キュービックに2台以上会うのは、飯能に行ったときぶりぐらいですかね・・・? 

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さらにキュービックw 

2010_09110110.jpg
西工のUA。やっぱり固定窓が目立ちますね・・・w

2010_09110113.jpg
今度は、キュービックのノンステです。これも結構珍しい方です。
やっぱり良いですね~キュービックw

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バスコレにナンバーが近い富士重UA。

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同じ場所で汎用テールとシビリアンテールを撮影。比較すると、汎用の方がライト消灯時にも明るいようですね。。。

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富士重新7E最初期ノンステの側面。まぁ前述の通り、側窓が小さいです。。。

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エルガですが、よく見ると固定窓です。。。

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駅前。

2010_09110149.jpg
ヨドバシカメラがあるんですね。

これで撤退。
2010_09110151.jpg
錦糸町から新宿へ・・・こいつは新宿さざなみで、この先で各駅停車線に入り、新宿へ向うようです。

2010_09110157.jpg
ダイヤが少し乱れていて、新宿方面は10分に1本になっていたので、その間に撮影。。。
ホームが先頭だけ一部低くなっているようです。

2010_09110161.jpg
209系500番台。この路線は、E231系に6ドアが連結されていますが、209系500番台にはついていません。。E231系500番台の6ドアが余ってくるので、せっかくなんで209系に組み込んで、E231系と同一にすればいいような気もします。。。

2010_09110163.jpg
新宿到着。そういえばこんな向きで写真撮ったことあったなぁと思って、撮ってみました。。。

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今回は、各停で帰ります。これは1本前の拝島行き。

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案内板。

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新型の縦書き駅名板。

2010_09110185.jpg
なんとなく、田窓を撮影。

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各停で帰る理由は、空いているのと、ちょうど本川越行きなんてのがあったからです。
まぁ急行でも前の方はかなり空いていたんですが、その急行20000系でしたし・・・w
ちなみにその急行の次も20000系だったようです(途中で2本の急行に抜かれましたが、両方とも20000系)

2010_09110188.jpg
これを撮っている人がいたんで、自分も何故か撮影w

2010_09110189.jpg
来たのは新2000系でした。まぁ今回は行き帰り、2000系で界磁チョッパでした。。。良かったですww

2010_09110193.jpg
沼袋で特急と急行待ち、東伏見で急行待ちの各停でした。東伏見退避の列車に乗るのはかなり久々。

2010_09110196.jpg
東村山到着。

2010_09110202.jpg
最後に、東村山駅西口隣接の建物を撮って終了。


今回は、行き:2000系2+6・E231系0番台。 帰り:E231系0番台・2000系2+6と全く同じでした・・・w

では今回はこのへんで・・・
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2010.09.07 (Tue)

■09月07日(火)■

こんばんは。

今日、帰りに西武線乗ったときに東村山駅で撮ってきたので、画像を・・・
この東村山の撮影も3~4回やって、そろそろ飽きてきたので、今回が最後かな・・・?
また、国分寺線とかに動きがあったりしたら撮影しようと思います。。。

DSCF0922.jpg
その前に、乗りましたが、いつも決まって2000系・新2000系が来るダイヤ(始発)があるので、待っていたところ、超更新車が登場。
それにしても、西武は共通運用のはずなんですが、このダイヤは2000系・新2000系だけですし、一本前のは10両の6000系か2000系。 前に30000系が3日連続で同じ運用に入っていたりと、なんか決まってる気もしなくないですね。。。もしかして池袋線は決まってなくて、新宿線は決まってるとか、そういうのあるんですかね・・・?
まぁ新宿線の場合は分割運用あるので、ある程度決まってる可能性もありそうですね。(分割対応編成での運用と固定編成での運用とか)分割運用には2000系しか入れないし。。。

DSCF0926.jpg
小平で乗り換えた新所沢行きがなんと3000系・・・w 前は新2000系だったんですが、3ドアと4ドアは普通は運用が分かれていて、4ドア運用を3ドアで代走することはあっても、3ドア運用を4ドアで代走することは滅多にないので、今回が恐らく代走です。 

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3000系は車内が未更新なので、茶色のシートに濃い黄色の壁紙。。。ちょっと暗いですが、こっちの方が落ち着くような気もします。。。

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東村山到着後に少々撮影。30000系。

DSCF0940.jpg
20000系が登場・・・w 

DSCF0941.jpg
30000系と20000系。見てみたかった並び。これは似ていますねぇw

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2000系。そういえば静岡にいた頃は、西武線に乗っても2000系ってあまり乗らなかったんですが、最近は乗ってばっかりです。多分新2000系より多く。

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ちょっと前に行ってみました。

DSCF0953.jpg
そういえばフルカラーLEDの「各停」はビミョーに背景が灰色になっていますね。。。
それにしても種別と行き先の間がぎりぎり・・・w

DSCF0962.jpg
4分程度遅れて到着した、20000系。下りは撮れますね。。。 でも、やっぱり後ろの方が空いてますし、楽かなぁ・・・?w

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国分寺線の新2000系。なんか、見てるときは新2000系が多いんですが、乗るときは2000系が多いです・・・w

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こう見るとやけに平べったいような・・・?w 

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おっと、20000系。今回は20000系多いですね・・・w まぁ20000系ってそんなに画像多く持ってないからまぁいいかw

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方向幕

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台車

DSCF0984.jpg
301系。そういえばこの運用は前撮ったときも301系でした。 だいぶ、日が沈むのが早くなってきたようで、夕焼けがすごいですね。

これで撤退。

DSCF0989.jpg
西武バスを撮ったのですが、それにしても夕焼けになるのが早くなりました。こうなってくると、この時間帯の撮影もこのデジカメだとだいぶ苦しくなってきます。。。

暑さは変わりませんが、この夕焼けになる時間が早くなって、秋っぽくなってきましたね。。。
涼しいのはいいんですが、撮影可能時間が減っちゃうんですよね。。。

DSCF0992.jpg
西工・RA。RAって、窓が低いせいか長く見えるんですよね・・・w
ところで、西武バスの「Non・Step Bus」表記は黒字で地味なんですよね。。。
まぁもう、ワンステとかノンステとかの低床バスが当たり前なので表示なくても良いですがね・・・w

これで以上です。

ではまた
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2010.09.05 (Sun)

■09月05日(日)■

こんばんは。

最近、このブログによくコメントをしてくださっている、とーますさんから、鉄道・バスの画像を提供してもらっています。既にしずてつ画像館では何枚か掲載をしています。

ということで、今日は、今までにとーますさんに提供してもらった画像をブログにて掲載、自分がコメントをしていきたいと思います。 

鉄道とバスの2回に分けて掲載していこうと思います。今回は昨日、バス特集をやったばかりなので、鉄道系画像です。

AE-2.jpg
京成の新AE形。そういえば開業してから、かれこれ2ヶ月近く経ちましたね。まだ乗ってないですが、いろいろと今までとは運用が違っていたり、興味はある路線です。。。

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3600形。しかもこれ、6連でVVVFの通称ターボ君ですね。唯一京急に乗り入れができる車両としても知られている編成ですね。

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3300形。京成といえば3150~3300が一番乗った車両たちなので、懐かしい車両です。
仲間の北総車(7260形)はまだ京急・都営にも乗り入れていますが、こっちはもうほとんど無いみたいですね。。。

keisei3300-1.jpg
リバイバル塗装車ですね。3300形も新幕化されているようで、まだ当面は残るってことですかね・・・?
まぁ4両の新車が出てないので、金町線では残りそうですね。

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北総7000形。北総というとまだこの形式を想像します。確か1回乗ったことあります。
それにしても前面のデザインがすごいですね。

shinkeisei8000.jpg
新京成8000形。新京成はカメラを持ってないころよく乗ってましたね。本当、たぬきっぽいデザインですねw
近いうちに撮影に行きたいと思っている路線です。。。

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流鉄2000系。元は西武701系です。ここには701系の後輩の旧101系もいますが、利用客減少で3連の運用がなくなってしまったので、3連の旧101系の方が早く引退するようですね。。。ついこの前も1本が廃車されてしまったようです。

ryutetu5000-1.jpg
で、その旧101系の置き換えというか、2連の車両と言うことで西武新101系が入っています。。。
旧101系を新101系に置き換えというと、本家西武の多摩湖線や多摩川線と似ていますね。
その本家ではまた1本多摩川線に新101系が入って、旧101系1本が戻ってきてしまったようです。
残り1本・・・

yellow115.jpg
JR西の単色化計画によって黄色くなった115系。こうなると113系なのか115系なのか見分けがつきづらいですね。。。なんか、前面にステンレスの飾りをつけたいと感じるのは自分だけでしょうか・・・?w

yellow117.jpg
117系も黄色1色に。

hokutetu8800.jpg
北陸鉄道の8000系8800番台だそうです。元京王3000系の片ドア。片ドアの3000系は実際に見たことが無いんで、幅広車体じゃないっていうのがなんか新鮮です。

hokutetu8900.jpg
こっちは8900番台で、両開きドアです。

fujikyu1200.jpg
京王元5000系の富士急1200形。富士急は1回だけ乗ったことあります。

ichibata2100.jpg
一畑2100系。

ichibata5000.jpg
一畑5000系。こっちはデザインが変更されていて、元の5000系とは結構変わってますね。

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伊予鉄の700系。なんか電制は使ってないそうです。ここは3000系も導入されたんで、京王では実現できなかった、井の頭線と本線の車両が並ぶことになりましたね。

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琴電1100形。

5000系は結構人気だったようですね。

iyotetu800-2.jpg
伊予鉄800系は元京王2010系だそうです。これは3000系の導入で引退したようです。

matuden3000-1.jpg
松本電鉄の3000系。これは前面中央の方向幕が撤去されているので、ちょっとイメージが異なりますね。

gakunan7000.jpg
岳南7000系。京王3000系で一番変わったのはこいつですかね。

kumamoto01.jpg
熊本電鉄5000系。青がえるですね。これがまだ走っているっていうのは奇跡的ですかね。長く残って欲しいところです。

kumamoto02.jpg
それにしても大胆な切り方ですよねw

20050312tobu1800.jpg
東武1800系。元は急行(有料)用車両ですが、一時期、普通用に改造され、走っていました。なかなか面白い電車でしたが、廃車されてしまいましたね。。。

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東武5050系。吊り掛けですねぇ。1回だけ野田線で見たことがあります。

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琴電1080形。唯一京急1000形が譲渡された鉄道ですね。 なんかこの白幕と

kotoden2010-1.jpg
この黒幕の1300形はブレーキのどっかが違うそうです。

jroka213.jpg
JR213系。先頭車化改造車のようです。

jroka115-2.jpg
115系。

jrsikoku113.jpg
四国の113系。わざわざ前面方向幕を移設して、ライトを設置していますね・・・w
ここまで改造しなくても良かった気もしなくないですが。。。

jrsikoku121.jpg
121系でしたっけ?207系900番台に前面が似ていますね。
たしか101系の装置を使っているんですよね。

jrsikoku5000.jpg
5000系。JR四国は形式のつけ方を国鉄時代から変えたので私鉄みたいな形式が多いですねw

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元東急8500系の長電8500系。東急時代から色が変わってないので、東急の路線みたいですね・・・w

nagano8500-2.jpg
お、これは先頭車化改造車ですね。結構頑張っていますが、ちょっと違和感ありますね。。。

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水間1000系。リニューアルで形式が変更されたそうです。

mizuma1000-1.jpg
先頭車化改造車。う~ん、このデザインはどうも気に入ってません・・・w

kounan7000-1.jpg
弘南7000系。これは非冷房だそうです。

kounan7000-2.jpg
先頭車化改造車。

東急の電車はステンレスということもあり、地方鉄道にひっぱりだこですね・・・w

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十和田観光電鉄7700系。これは7700系の譲渡のようで、VVVF車のようです。。。

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上信150形。確かこれ、1回見たことがあります。色が面白いですねw

okaden2010-1.jpg
岡山の路面電車。7100形。たま電車です。

okaden2010-2.jpg
9200形。

とりあえず、今回はここで終わりです。

今後も画像提供よろしくお願いします^^<とーますさん


ということで今回はこれで
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

■09月04日(土)■

こんばんは。

今週は出かけなかったので、また恒例のあれを。

さて、いよいよ西工がとうとう解散となってしまいましたね。まぁ正式な解散自体はいろいろあって10月に延長されたようですが、製造については恐らくもうされないので、実質解散ですかねぇ・・・

そこで、関東(首都圏)地区・しずてつで活躍する西工ボディ96MC(一部違いますが)の日デJP・RM・UA・RAの画像を少し集めてみました。ただ、全部集めるのは大変なので、各車種とも4枚ぐらいずつにしました。

まず、JP。

DSCN0192.jpg
首都圏での路線バス第1号は恐らく京王バスのこのデザイン。もう既に京王バス内では見られなく、他社へ譲渡された車両が残っているようです。

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このデザインから、首都圏の京王以外でも導入が始まりましたね。自分が初めて西工のバスに乗ったのはこの京王バスのJPです。。。

2009_09190011.jpg
しずてつでも西工はJPから。

まぁ中型ロングは日野のレインボーと共に、安価でノンステが導入できるということでかなり人気があったようで、首都圏でも導入されて、西工を普通に関東で見られるようになりました。。

ただ、大型のツーステを中型ロングノンステで置き換えていくと、やはり収容力に問題が出てきたようで、徐々に、UAやRAの導入が増え、JPの導入は徐々に減少していったようです。

2009_12050043.jpg
そのため、前面や後部のデザインが変更されてからの車両はあまり多くみられません。。。

DSCF9162.jpg
最後期車ではさらに後部デザインがOEMにより三菱のデザインに変更されています。
あ、この車両はもしかしたら三菱エアロミディかも

続いてRM

2009_09150001.jpg
しずてつでは1台のみRMが導入されましたね。前面デザインが96MCではない仕様になっています。

DSCF9413.jpg
関東バスのRM。

首都圏ではRMについてはJPと反対で、後期になってから導入される数が増えたようです。

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ただRMは大きい駅にはあまり来ないことが多いので、撮影量については少ないです。。。

UA。

2010_07170010.jpg
UAは多く導入されましたね。特に西武バスではもともと日デ車が中心だったので、結構多く入ったようです。他の首都圏の路線バスでも多くの会社で導入されたようです。

2010_08160047.jpg
しずてつにも少数ですが導入。しずてつはM尺を採用。 

このUAの特徴は他社のノンステ車より、側窓の位置が高く、「ワンステベース」なのがよくわかる仕様です。

DSCF7385.jpg
ワンステは西武では多くいますが、首都圏では元々ワンステはそんなに人気がなかったようです。

DSCF2012.jpg
しずてつではノンステより多く入りましたね。ただしずてつは塗装による違いが全く無いので、かなり区別しづらいです。。。

RA。

2010_05220050.jpg
関東では一番よく見ますね。

2010_07250126.jpg
京王バスについてはJPが大量に入ったせいかRAは意外と少なめです。

ただやっぱりワンステは導入が少ないです。

2010_02140066.jpg
相鉄バスのRAワンステ。

2010_07250177.jpg
西武バスでもワンステップはそんなに多く入らなかったようです。

とまぁ少ないですが集めてみました。首都圏でも当たり前に見かけるようになった中で、もう新しい西工のバスが導入されないのは残念です。またバリエーションが減る意味でも。。。


特集はこれで終了。。。

と、ここでバスコレネタ。
つい、最近 西工96MC5台セットが発売されました。日デのエンジンだとRAに当たる車両たちです。
これはどうしてもほしかったんですが、手に入れました。 
都営・京都は以前に96MC(前期)が出ているので、比較。川崎と大阪は富士重車のバスコレと並べてみました。

DSCN0345.jpg
前面がリアルになりました。

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側面もしっかり作りわけられていますね。まぁここが日デでいうUAとRAの違いですので、ここが重要ですねw

DSCN0348.jpg
後部。シビリアンテールです。

DSCN0349.jpg
川崎市はこれでモデル化された車両が2台になりました。

DSCN0350.jpg
なんか、前回のより車高が高い気がします。

DSCN0353.jpg
後部。今回、佐世保市交通局と京都市交は汎用テールになっています。

DSCN0355.jpg
大阪市交は結構モデル化される事業者です。

DSCN0356.jpg
ただ、残念ながら後部にエラーです。後部の窓が川崎市バスのものになっています。ただこれは全商品ではないようです。

まぁエラーはあるものの、結構出来はいいです。まぁエアロスターワンステの方がリアルな気もしますが、、、
でもこれは手に入れることができてよかったです。
セットAってかいてあるのでBが出るのを期待します。

今日は完全に西工だけな記事ですねw

ではまた
17:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

■09月02日(木)■ もう9月か。

こんばんは。

自分のところでは9月1日から学校始まりました。まぁ休み中も毎週行っていたんで、始まっても別に変わりないんですが。。。

さて、31日にあの鉄道博物館行ってきましたが、まぁ画像と感想を書いていきたいと思います。

鉄道ファンと自分で思っておきながら、鉄道博物館には行っていませんでした。鉄博がまでオープンしたてのころにも、 行こうか~。 なんて計画してましたが、結局、一昨日になってしまいました。。。

2010_08310018.jpg
まずは東村山から西武新宿へ。あ、ちなみに行きはバス乗りましたが、富士重の・210でした。
  で、撮影している側はこの新2000系でしたが、乗ったのは2000系の方。

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ってこいつ、有名な(?)2525でした・・・w

2010_08310010.jpg
横には快速急行の6001編成が。快速急行・・・平日、西武線を滅多に使わない自分にとっては遠い存在です。。。
土日にも入れて欲しいです。。。

ん? そういえばこの並び・・・
2009年8月10日に東京へ来たとき(当時は静岡に住んでました)に、この並びを見ています。データをみると時間も一緒で、各形式の編成も同一w

このあとは新宿まで歩き、埼京線の始発の大宮行きへ移動。
埼京線、かなりの音を出すので、結構乗るのを楽しみにしていました。。。

2010_08310027.jpg
大宮。前面の色が傷んでますね。。。 ところで205系ってどこの線区でもかなり速度を出しますよね。

このあとはニューシャトルへ。ニューシャトルって平日15分に1本なんですね。利益とか関係なしに普通に乗客としてみると、こういう休み中はもうちょっと増やしたほうがいいような気もします。。。

そういえばニューシャトルは前に終点まで乗ったことがありました。ほとんど覚えてませんが(汗

2010_08310029.jpg
ちょっと両数を勘違いして、こんな画像になってしまいました。。。ニューシャトルって結構、飛ばすんですね・・・w  ところで、ドアが閉まるときにコンビニの入口で中に入ると鳴るのと同じチャイムで、ちょっと笑ってしまいました。。。w

2010_08310032.jpg
博物館は駅に直結してるんですね。秋葉原の頃は歩いたので、その点、行きやすくなりましたね。
これは103系の台車だそうです。

2010_08310037.jpg
床には昔の新幹線の時刻表。今回、母親や母の妹といったので、じっくり見てられませんでしたが、これはじっくり見たいですね・・・w

中に入りまして・・・

2010_08310040w.jpg
まずはこれを実際に見てみたかったので、移動。。。確かに速度はかなり遅いですが、ポイントの通過時とか電車の音で、ちょっと感動。。。あとは駅名も、結構マニアック。。。

2010_08310044.jpg
これは、すごく奥にいました。。。う~ん、だいぶ塗装が傷んでますね。。。

2010_08310051.jpg
駅業務体験(?)でしたっけ? まぁ自分は103系のこれを見たかったんですが、、、懐かしいですね、この形。
なんか体験するとドア閉めが体験できるそうですね。
ただ完全に階段だけみたいで、残念ながらバリアフリーではないようです。


このあとは、鉄道運転シュミレータをみましたがやらずに移動。ここもシュミレータは階段の上です。
これ、段差じゃなくスロープにして、近くで見えるようにしてくれるとバリアフリーでもっとみんな楽しめるんじゃないかな~って思いました。 

このあと2階に移動。
鉄道模型の運転がちょうど始まるころだったので、行ってみました。。。

確かにかなり大きいですが、ちょっと走らせている模型の数が少ないような。。。せっかく大きいので、もうちょっと多く走らせてくれるといいかな、って思いました。ただ201系がまだ残っていたのは良いところ・・・w

2010_08310053.jpg
特別展示で201系の展示が少しありました。こういう座席の色だったんですね。自分は青なやつしか知りませんが。。。

このあとは、2階の年表を見たり、しながら、1階の車両展示へ移動。

展示については画像は少ないです。というのもみんなかなり密集していて撮りづらかったのと、部屋の明るさが暗くぶれやすかったからです。。。

2010_08310054.jpg
101系に乗ってみました。 そういえば、国鉄車はこういう色が多かったですね。懐かしい。。。

2010_08310055.jpg
ドアは113系初期や115系初期のように銀色ではないんですね。。。静岡では113系・115系初期がこういうのだったのを今でも覚えています。。。 あとはHゴムが懐かしいですね。西武でも消えてしまったので。。。

2010_08310066.jpg
えっと旧形国電(何系か忘れましたが)、の車内。へぇこんな暗かったんですね。。。 あと車内に「吊り掛け駆動体験」とかいう場所があり、音が流れていました。。。ただ、都電7000形とか実際走っている車両より音が小さく、どうも普通に界磁チョッパや抵抗制御の低速走行時と変わらないような・・・ まぁでもこうやってちょっとでも音とか出るのは良いですね。

この辺は、展示で数少ない通勤形で、通勤形好きなので、楽しめました。
が、ちょっと思ったのが車両とホーム(をイメージした部分)に無駄な段差がありましたが、もっとホームの部分の高さをあげて、都電みたいにしたらいいのにな・・・って思いました。それがむりでも段差にゆるやかな坂をつけるとか。。。あれだと、つまずきやすいですし、車椅子やベビーカーは軽く持ち上げないと乗れません。。。

あと101系の車輪を動かせるところがありますが、これも子供対策なのか段差がありました。これもちょっとバリアフリーじゃないなぁと思いました。段差は、あのお立ち台(?)みたいなやつで、普段は段差無しの方がいいかもですね。

2010_08310071.jpg
200系。この形はいいですね。まぁほとんどみたことがないですが・・・

2010_08310077.jpg
まぁやっぱり0系もみておかないと。。。懐かしい形ですね。。。0系は当初、交通博物館から取ってきた、前面だけでしたが、あとから1両まるごと展示も加わりました。やっぱり0系は日本の初の新幹線車両なので、こうやって1両、展示されたのは良かったです。

2010_08310068.jpg
他にも一応全部見ましたが~・・・こんな表示板があったんですね。

展示はやっぱり特急車両とかが多いですね。 是非、ここに103系とか201系。まぁ301系とかも保存してほしいですね。なんか301系は先頭だけ大宮のどっかに留置されているそうですね。 まぁでも、かなりマニアックな方向になってしまいますがw  

このあとはグッズを少し買って、撤収することに・・・グッズは結構ありましたし、面白いものもあっていいですね。ただちょっとせっかくの広い敷地にあの狭さはちょっと設計ミスな感じもしますね。。。

確かに、博物館自体は大きくなり、ゆっくり見られるようになりましたし、展示も多くなりましたね。
ただ、バリアフリーじゃない部分がちょっと目立つところが少し残念ですね。
あと、やっぱり博物館なので、すごいマニアックなことは書いてないですが、ファンの人向けにももう少し何かあると本当にみんなが楽しめるんじゃないかなぁなんて思いました。

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帰りもニューシャトルへ。 新型が反対方向に居ました。

2010_08310081.jpg
乗ったのはこれでした。こいつ、音がチョッパなようなVVVFのようなどっちつかずの音ですね・・・w

帰りは、湘新ラインで と思ったんですが、疲れたんで、空いてる埼京線の始発に変更。

2010_08310083.jpg
空いていたので座席を撮影。

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こいつ、大窓でしたが、ドアは初期と同じ閉まり方で、結構迫力あります・・・w

新宿まで行き、西武線で帰りましたが、6000系でした。6000系、2本しかいないのに本当、よくみますね・・・w

で、最後に西工UAのバス。なんだかんだで西工は久々でした。。。

これで以上です。
とりあえず一回行けたのでよかったです。

では今日はこのへんで

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