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2011.02.26 (Sat)

■02月26日(土)■

こんばんは。

金曜日は2月とは思えない暖かさになりましたね・・・w 青梅では20度を越えたようで。。。 で、夜は強風~と・・・w で、それが続くと思ったら土曜は最高が10度。 それにしても今年の冬にはいろいろ振り回されますね・・・w

さて、今週は、学校で3年生を送る会やら送辞やら、テスト前やらでいつもに増して忙しくなりました。。。 疲れました・・・
普通テスト前は、比較的それに集中できるようになるはずなんですが、テスト前になって一番忙しくなるって一体・・・?w
まぁいいや・・・w

さて、今日は吉祥寺に行ってきました。
では画像・・・

今日は東村山→新宿→明大前→吉祥寺とまわりました。

まず東村山~小平は準急、小平で各停へ乗り換えました。準急の電車は6000系の6101編成(トップナンバー編成)でした。

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小平からは2000系。この各停、以前も乗ったときに紹介しましたが、東伏見で特急退避、上石神井で拝島快速接続、沼袋で急行退避という抜かされてばっかりの各停。そのかわり空いてます・・・w この2000系のシート、背もたれ部分は赤一色で新2000系未更新車みたいなんですが、バケットシートっぽくなっているものでした。堅さも結構堅めのようです。

2011_02260038.jpg
その乗った2000系ですが、2000系トップナンバー、2001編成でした。そういえばちょっと前にもこの編成に当たりましたね。途中で組み替えられているので中間2両と他6両の更新時期がずれていて、中間2両だけ複層ガラスドアになっています。

新宿へ移動。

2011_02260041.jpg
今回はツーステや初期ノンステがいなく、都営はレインボーノンステばかりでした。 「そういえば後部は撮ってないな」と思い後部だけ。

このあと、吉祥寺まで画像ありません。
新宿から明大前までは7000系前期車の各停、井の頭線は1000系前期のサーモンピンクでした。で、吉祥寺は階段しかないので井の頭公園駅で下車し、吉祥寺へ。。。

吉祥寺に到着。

2011_02260043.jpg
小田急バスのエルガ。ここでも勿論エルガです・・・w ちなみに吉祥寺は3回目です。関東バスや西武バスはしょっちゅう撮っていますが、この吉祥寺は撮っていて一番楽しいところです。

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ムーバスのリエッセ。これはリフト付きですね。ちなみにこの画像で移っている横断歩道。信号がしっかりついているんですが、無視する人が多いです・・・

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関東バスの初期のUA(富士重)。ところで吉祥寺は改良工事が進み、JR線のみエレベーターが付きました。いまのところ駅横のアトレのエレベーターで改札階まで上がれ、改札内は各停も快速側もついています。

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ムーバスのポンチョ。ところでポンチョはナンバーが他のバスと変わらないですが、リエッセは小さいですね。

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関東バスのAPワンステ。

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これは、小田急バスのエアロスターノンステですが、新型とおなじデザインの車両です(新型じゃないのでMT)。座席を減らした仕様で、標準仕様ではありません。塗装の関係で、独特な側面がよくわかりますね・・・w 

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三菱エアロスターS。

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標準尺ワンステの並び・・・1年前はこんな光景見られなかったのですが・・・やはり3扉の引退はすすみつつあるみたいです。

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ムーバスのポンチョ。

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西武バスのRAノンステ。

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出ました、西武バスの「東京の営業所」のエルガワンステ。

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関東バスのUA(富士重)ノンステ。富士重ノンステでは後期にあたる車両ですね。

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関東バスRAワンステ。西工終了であまり増えませんでしたが、それでもいろいろなところで見ることができますね。

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西武バス、今度はエルガノンステ。やっぱり西武バスエルガ=埼玉 のイメージがあるので、どうも違和感を感じますね。

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ムーバスのリエッセ、リフト未装備車ですね。こちらは置き換え進行中。

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関東バスUAノンステ。

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西武バス UAワンステ。これも多いですね。

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関東バスの成田空港行きバス。富士重工のだと思いますが、観光タイプの中では結構角ばっていますね。

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西武バスAPワンステ。これも吉祥寺では当たり前な存在になっています。

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やっと来た関東バスの3扉。実はここまで3扉車は一切来ていませんでした。前回は普通に何台も連続で来たりしていたのに・・・

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吉祥寺を毎日利用する父によると朝は来ている模様。でも日中にこなくなったということは確実に減っているということだと思います。

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おっと、これは小田急バスエルガですが、復刻塗装車です。上半分は薄紫、下は青と、今の小田急バスとは全く違いますね・・・w 復刻なので1台しかいないようです。

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西武バス エルガノンステ。

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西武バスRAノンステ。RAは西武の主力になっていますね。

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関東バスのRAノンステ。車椅子マークが何故か左側にしかついてない変なバス・・・w どうやら複数いるみたいですね。

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西武バスAPワンステ。この西武車庫行きや新座栄行きは、本数も多いのですが、乗る人がそれ以上です・・・w 行列になっていて、本当に1台で乗り切れるのかどうか気になりました・・・w  それもあってかワンステ主力のようですね。

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さっきの3扉。それにしてももっと普通に見られると思っていたんですがねぇ・・・ 短尺でこの調子なので標準尺なんかはさらに減っているものと思われます。

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ムーバスの後部並び。こうみると似ていますね。

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関東バスRAワンステ。これもなかなかいいですね。

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西武バスの「新7E」のツーステ。ワンステかと思ったら、ツーステでした。 いや~これはかなり珍しい車両です。10年前のバスということでツーステとノンステ・ワンステを並行導入していたころの車両ですね。全国的に見ても新7Eのツーステの路線車は珍しいですね。

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関東バスのAPノンステ。これももう完全に馴染んでますね。

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関東バスのRAノンステ。

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関東バスの初期のUA(富士重)。

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関東バス UAノンステ。

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西武バスのAPワンステ。

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関東バスのエアロスターノンステップ。

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これは・・・西武バスの7Eツーステ! まさか吉祥寺で見ることができるとは。2段サッシで4枚折戸。

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後部。「乗降中」表示もありませんね。

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西武バスのAPノンステ。2011年車ということでMP(三菱)の可能性もあります。。。まぁどちらにしろ同じ車両なんですが・・・w  これを撮って撤収。 とりあえず今後MPが入る(もしくは入った)可能性はかなり高いです。(その辺は違うサイトさんでどうぞw)

この後は、JRで国分寺へ。今日は普通に空いていました。

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国分寺からは2000系で東村山へ。ちなみになんで3番線から撮っているかというと・・・2枚後で分かります・・・w

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5番線に各停の新2000系超更新が来たので行き先表示機を撮影。ちなみに急行と同時入線(そっちは6000系)してきたので西武園からの運用だったみたいです。

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で、何でこのホームに来たかというと、この「4両3ドア」を撮影するためです・・・w 

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来ました新101系。先週は新2000系になっていましたが、再びこれに戻ったようです。。。 まぁ撮影しなくても「走っているだけでもいい」と言っていましたが、一応1回は撮ろうと思いまして。。。

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幕も撮影。ローマ字入りの新幕でのこの表示は初めて見ました・・・w

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新宿線の4両3ドアもこの編成だけになってしまったようです。

これで撤収。下に降りると・・・
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UAワンステですが、前面表示機周りが、笹色とクリーム色の2色になっています。何回か紹介していますが、結構珍しいです。

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といってもそこ以外は変わりありません。

これで以上です。

では今日はこれで。
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2011.02.19 (Sat)

■02月19日(土)■

こんばんは。

今週は天気が荒れましたね・・・ 月曜日~火曜日は雪、木曜日~金曜日は雨、強風。。。1月のずっと晴れがうそのようです・・・w
強風・・・藤枝で慣れてるとはいえ、東京では家の周りは滅多に強風にならないので、余計に寒く感じました。。。

さて、今回は前々回行けなかった葛西へ行ってきました。 ちなみに浦安へ行き、ベイシャトルを撮ってもいいかな なんて思ってましたが、どうやらロータリーに入らなく路上のバス停っていう記載があったので、やっぱり葛西にしました。

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国分寺へは、3000系の3005編成でした。ちなみにこの日は西武園線は4両「4ドア」でした。

国分寺~三鷹は中央線の快速でしたが、何故かいつもよりこんでいて、それに加えていつも客が多い、武蔵小金井・東小金井・武蔵境でラッシュ時並みに・・・特快ならよくあることですが、ここまで混むとは・・・ 

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三鷹からは、東西線直通で葛西へ。来た電車は、05系の後期車でした。東西線は久々に乗ったのですが、なんかJR線内の自動放送が放送機器の関係からなのか、普通のJR線のと特に英語放送がちょっと違っていました(といっても言葉で説明できない・・・)。
メトロ線内は声は有楽町線と一緒のものの、なんかちょっと暗めな発音で、英語は逆にやけに明るい声でした・・・w 同じメトロ線でも、いろいろ違うようですね。

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この車番ですが、編成によって色が異なっているようです。この05系の走行音、西武9000系に似ているものの低速時が独特でした。

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葛西へ到着し、まずは東西線を撮影。15000系。やっぱり側面が独特ですね。

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05系後期車。後期車の中でも側面にバリエーションがあり、窓の大きさが変則的なものもいたり、車端の窓が大きいものがいたり、10000系と似ているものがあったりと導入時期により差異があります。

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05系前期車。個人的にはこっちのおちついたデザインの方が好みです。この前期車は15000系導入で、引退が発生しているようです。5000系ばかり乗っていた自分としては、まだ新しいイメージがあるので引退は驚きました。

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05系後期車。これが多いですね。

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東葉高速2000系。東葉高速というと5000系を改造した1000系のイメージが強いですが完全消滅してしまっているんですよね。。。

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05系後期車。

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JRE231系800番台。結構好きなデザインです。 

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15000系。

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05系前期車ですが、ワイドドア編成。こちらは当面引退はないですね。

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東葉高速2000系。

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05系前期車。運転席下にVという表記がありますが、VVVFという意味ですかね・・・?
これを撮って東西線撮影は終了。。。07系がこなかったですが、あれは引退予定無いので、またの機会に。。。

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下に降りると早速こいつが。キュービックのCNGツーステップ。だいぶ塗装が色あせてますが、そろそろ引退ですかね。。。やっぱり良いですね。キュービック。

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後部。

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京成シャトル☆セブンのエルガノンステップ。標準尺です。それにしても派手な色ですね~w ちなみに亀有で撮影したのと同じナンバーでした。

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都営のエアロスターですが、出ました固定窓! 

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都営、RAワンステの後部。RAの後部は角ばって見えますね。

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都営RMのCNGノンステップですが、西工の「オリジナル顔」です。どうやら都営の西工第1弾がこの車種のようです。

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後部。通常と異なり、バックランプの下半分がブレーキランプになっています。まぁあんまり好きじゃないデザインです。。。

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都営ブルーリボンⅡノンステップ。

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都営RAの後部。こちらは汎用テール。

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都営エルガノンステップですが、、、こいつも固定窓ですねw
窓が大きく見えます。

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都営RAノンステップ。みんくるマークが黄色地なので、比較的新しい車両ですね。

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京成エルガノンステップ。これも標準尺。ノンステップはワンステップと違って、短く見えませんね。京成は比較的ノンステでも標準尺が多いようです。

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都営エルガノンステップですが、これも結構新しい車両ですね。

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都営RAノンステップ。都営は今は営業所ごとに偏りがないので、いろんな車種が来て、どこで撮影してても楽しいのが良いところ。

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都営エルガの後部。

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京成エルガノンステップ。通常塗装で標準尺ですが、、、どうやらシャトル☆セブンのようです。代走かな・・・? 

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都営のJPノンステップ。ちなみに後部は関東バスと同じでバンパーが大きいタイプでした。

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都営エルガノンステップ。

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都営RAノンステップ。

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都営のUAのCNGノンステップ。発車間際だったので後部だけ。富士重のCNGは前面の形状が独特なんですよね。 

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都営エアロスターのCNGノンステップ。臨海営業所のバスはCNGが多いようです。それにしてもエアロスターのCNGタンク位置は独特ですね。

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都営日野シティハイブリッド。もう全然珍しくないですね。今後もさらに増えそうですね。ところでこのイトーヨーカドー送迎って自分が小さい頃からありますね。橋本のやつとは違い結構客乗ってました。

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都営キュービックのCNGノンステップです。今日一番の目玉車両ですね・・・w それにしても良いデザインですね。

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後部。製造時期が短かく導入が少なかったのが残念。。。

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京成エルガノンステップ。これも標準尺。標準仕様ステッカーが運転台の前についていますね。

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都営三菱新型エアロスターノンステップ。2度目です。まだまだ少数と思ってましたが、一気に増えていて、全然少数じゃないようです(汗   エルガと違い、窓下の淵まで黒塗装されていて、窓が大きく見えますね。

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京成のシティハイブリッド。シャトル☆セブンの車両です。なんとこちらも亀有の時と同じナンバー。 ちなみにこれも標準尺のようです。 ここから小岩方面に乗る人も多く、ディズニーランド輸送以外にも需要があるようですね。

これで撤収。帰りはE231系800番台でした。比較的空いていたので乗ったのですが、中野行きだったので、高田馬場で次の電車(三鷹行き)に乗り換えることに。。。  音とかは500番台や常磐線と同じですが、高加速でした。 車内は当たり前ながら完全にJRで、それにメトロの自動放送はわかっていても違和感がありました。

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そして、高田馬場で後から来たのは、メトロ05系の前期車の中でも初期の編成(4編成目だったようです)でした。何とかチョッパ制御で、加速時の音が独特のもの(発進時に一瞬VVVFみたいな音をだし、その後は電機子チョッパと同じ音になる)でした。そういえば小さい頃初めて乗ったときに面白がっていた覚えが・・・w
車内の内装はこれまた独特で、新しいそうでもなく古そうでもない、6000系・7000系を程よくマイナーチェンジしたようなデザインでした。
ちなみにメトロ線は自動放送ですがJRの放送には対応してないようです。

この後は3分遅れの中央線快速で国分寺へ。なんか自分が中央線に乗るといつも数分遅れがでているのは気のせいでしょうか・・・?ww

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で、国分寺からは2000系で東村山へ戻り終了。

ちなみに帰りに駅売店で本日発売だったという西武線の本(DVD付き)を購入しました。DVDに池袋線の前面展望が入っているそうです。 まぁ感想は多分書かないとおもいます・・・w

ということで今日はこのへんで・・・
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2011.02.13 (Sun)

■02月13日(日)■

こんばんは。

この3連休でようやく今日、関東は快晴になりましたね。。。
金・土はかなり寒かったので、やけに暖かく感じました。 で、今日は近いところですが、撮影に出てきたので早速画像を・・・

2011_02130247.jpg今回は・・・西武球場前から。 池袋線を利用するときは、家から近めなのに、始発だし空いてるしと便利なので。。。今日は球場で特に何もやってなかったので、いつもよりさらに閑散としてました(ただベンチで小さな子供がみんなで食事をしていたので、そこだけ盛り上がってましたが)。

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ちなみに、この駅に到着して5分後ぐらいに池袋行きがあったのですが、まぁ20000系だったので、パスしました。

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山口線と狭山線の間にある、この草による「SEIBU」表記。ちょうど雪が少し積もったので、いつもより分かり易く、ちょっと綺麗になっていました。

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まぁ今日もいつもと同じ新101系が走っていました。やはり池袋線にも1本しかいない(新宿線も1本)ようで・・・ 新宿の方はスカートつきのようなので、原型を撮りたいなら狭山線がいいですね。

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駅にある案内図。旧形ですね。まぁ自分はこちらの方が見慣れていますが・・・w 

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で、池袋行きは9000系のトップナンバーでした。この編成は平成5年製造ということで、自分と同い年です・・・w9000系ってもっと新しいイメージがあるので、ちょっと不思議な感じがします。。。

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車内のドアですが、一見2000系や3000系と同じに見えますが、実は少しだけ窓が小さくなっています。新2000系の一部からこれになっているようです。

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シート。

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側窓ですが、車端の窓ってちょっと前の車両の方が大きくていいですよね。ちなみにE231系世代から幅が小さくなっています。

この後は9000系の独特なVVVF音(といっても東急5000系と同一)を聞きながら練馬へ。今回もひばりで急行退避のパターンで、比較的空いたまま練馬に行くことができました。。。 ちなみに池袋線の急行っていつも混んでいる気がしますが、やはり早いからですかね。

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練馬の富士見台方で撮影。特急ちちぶ。 新宿線は高架が無いので、新宿線利用者からすると高架を走る西武線には少し違和感があります。。。

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L-trainが。西武池袋発着の各停は豊島園行きがおおいので、こういった8両3ドア車は所沢には滅多に来ませんね。。。 実は、銀河鉄道ラッピングの方が目標だったのですが、結果的に今日の日中は車庫に入ってたみたいで撮れませんでした。。。

2011_02130290.jpg
メトロ10000系。勿論黄色い線より内側で撮影してますが、カーブしているんでこういった写真を撮ることもできます。

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新2000系超更新車。どうしても新宿線のイメージがまだあるので違和感が・・・w ただ今後は増えていきそうですね。

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新2000系準急。ダブルパンタですね。新宿線では見れないので新鮮ですね。。。

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30000系ダブルパンタ。やはりこっちも新鮮ですね。西武は他鉄道とは違い、固定編成化より柔軟な編成を組めるほうを好むみたいですね。個人的にその方が良いと思いますが(バリエーション増えるので)。

2011_02130313.jpg
新2000系超更新車。やはり池袋線の超更新は3色LED。どちらかというと池袋の方がフルカラーの方が良い気がするんですが。。。何故なんですかね。

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新2000系8両同士の並び。 ん・・・?池袋線の新2000系8両って3色LEDで統一されているのかな・・・? それだったら超更新の3色LEDも共通化という意味で納得できます。池袋線の方は知らないことが多いです。。。

2011_02130328.jpg
3000系ですがトップナンバーです。銀河鉄道撮れなかったけど、トップナンバーが撮れたからまぁいいか・・・w

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新2000系超更新車。短時間に池袋の超更新を全部撮影できましたね・・・w ところで2連の超更新を早く見てみたいのは自分だけですかね・・・? 

ここで改札を出てバス撮影。

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国際興業のエルガノンステ。標準仕様ステッカーが側面だけで、なんだかしずてつみたいですね。

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西武バスのRMノンステ。シビリアンテールのOEM開始前のもの。こいつ、珍しいと思ってましたが西武には結構いma
すね(汗

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西武バスのJPワンステ。シビリアンテールでこちらもOEM開始前。4枚折戸仕様でした。西武のJPは結構珍しいですね。またワンステというところは関東では珍しいです。

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関東バスのJPノンステ。こちらは横型テールの、まぁしずてつにもいるタイプのものです。

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京王バスのレインボーノンステ。この塗装のレインボーは初めて見た気がします。なかなか良いですね。

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西武バスのRAノンステ。今回西武バスで唯一来た大型バスです。

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西武バスのRMノンステ。今度はOEM開始後の三菱エンジン車。ちなみに5個前のものとの見分け方は、前者は逆T字窓4枚、後者は3枚です。

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関東バスのRAノンステ。

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国際興業のエルガワンステ。国際興業には本当にワンステがたくさんいますねw 

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京王バスのJPノンステ。ミディかもしれませんがこの辺だったらUDの可能性の方が高いですかね・・・? それにしてもここは西工96MCばかりですね・・・w しかも特に中型幅が・・・w 結構珍しいかも。

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西武バスのRMワンステ。RMやJPのワンステはなかなか居ないので(小湊にRMワンステが結構いるけど)、「さすがUDが主力の西武」ですね。この前の荻窪でみたのと一緒で4枚折戸でした。

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京王バスのJPノンステ。京王はこれが多いですね。今の主力はこのデザインのJPですかね。

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関東バスのUAツーステ、3枚扉で短尺。こんなところにも来ます。こんな光景も今年中に無くなるそうです・・・

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西武バスのRMのワンステ。富士重8Eの2段サッシ窓車。以前、池袋でも同型に会いましたが、まだ残っていたんですね。やはり窓が大きいのが目立ちますね。

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京王バスのJPノンステですが、何故か電鉄カラーでナンバーがかなり新しい。ということで八王子、府中、多摩センター周辺から急に転属してきたものと思われます。車両不足でも起きたんですかね。。。 この辺で電鉄カラーは今では珍しいですね。

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国際興業のエルガワンステ。屋根が白い新塗装車。これだけUDが多いとエルガが珍しく感じます。

2011_02130422.jpg
西武バスのJPワンステ。今度はUAと同世代のしずてつと同じデザインのもの。このデザインの時は西武は中型幅車のノンステは入れてなかったようです。 方向幕の部分が2色になっているのが西工車では珍しいですね。

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京王バスのJPノンステ。静岡行きのラッピング。静岡、浜松、沼津、御殿場・裾野と静岡ラッピングは多いですね。

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都営バスのレインボーノンステ。前面の「ノンステップバス」の表記が無いですが、前の垂れ幕?があるので、表示が見えないから取ってあるのかもしれません。。。
ちなみに金曜日早朝、都営の東大和操車場を見たら、いつもエルガミオワンステ1台しかいないのに、このレインボーが複数台とまっていて、かなり驚きました・・・w 

ここでバス撮影から撤収。それにしても練馬は中型ロングが多いですね。まぁあまり撮影してない車種が来たのでよかったですが、なんか物足りない感じ・・・ やっぱり大型バスがいいですね・・・w

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今度は池袋よりで少し撮影。新2000系。

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メトロ10000系。35って確か最終編成だったと思います。

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行きにのった9000系トップナンバー編成が。

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3000系のトップナンバー。これも本日2度目です。この辺も6両化されるのか気になります。

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メトロ7000系。初期の更新車でドア窓が独特の超ミニサイズでした。メトロというとそのミニサイズというイメージがありますが、減っているようですね。。。なんか丸い点々がついてますね・・・w

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9000系と新2000系超更新の並び。新2000系にも車番がついて、9000系に似ましたね。

この後はメトロから来た準急小手指行き(メトロ10000系)で所沢へ戻って、今日は終了。

なんか池袋線をこうやって撮ることは少ないので、なんか同じ鉄道で同じ形式も走っているのに、別会社の電車を撮っているような気分になりましたw

ではまた



と思いましたがそういえば南海7100系のBトレを組み立てたので紹介します。

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南海は実際に見たことありませんが、この旧塗装とこのデザインが気に入っています。。。

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中間車側面。このように両側が対称になっていません。Bトレでは片側の長さを伸ばして対応しているようです。。。ところで近鉄でもこんな感じに非対称だった気がするんですが、小さい頃から関東の車両をみていた自分にとっては違和感が・・・w 

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この形式は先頭2両がMcで中間はTになっているようです。パンタの位置が両端で異なっています。やはり関東にはあまり無い感じで新鮮です。

今回5段評価はしませんが、組み立てはだいぶ硬い部分がありました。特に前面については、屋根パーツの出っ張り(本当はここと前面パーツをはめるようになっている)を削らないと入りません・・・ すごく組み立てやすいものもあるので、是非そちらに統一してもらいたいです。

ではまた
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

■02月11日(金)■

こんばんは。

今日はこの前言っていた学校の用事で雪の中、溝の口乗換え、駒沢大学に行ってきました。まぁちょっと画像あるので、それを載せたいと思います。

まず今日は、立川行きの始発バスで、立川へ。始発のバスに乗るのは今回が初めてでしたが、まぁ人がほとんど乗ってなかったこと以外、別に変わったこともありませんね。まぁ最終的に席が埋まる程度になりましたが。。。 ちなみにUA(西工96MC)ノンステでした。

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このあと集合して武蔵溝ノ口へ。方向幕をテキトーに撮影。とりあえずこの幕も少なくなっていくと思うんで・・・

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立川駅って南武線よりも南側に側線あったんですね・・・w この前来たばかりなのに知りませんでした(汗  205系が2本ならんで居ましたが片方はドアがすべて開いていました。

このあとは、205系の転属車(前面は原型でドア窓が小さめ)で溝ノ口へ。祝日でこんな雪の日でも結構混んでいました(日中以上かも)

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溝の口からは各停で駒沢大学へ。ちょうど乗る位置が大井町線の先頭付近だったので、ちょっと撮影・・・w 8090系。

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これはLEDよりも上の雪に注目。こんな雪が一日降っていました。まぁ積雪はほとんどありませんでした。

ちなみに乗ったのは東京メトロ8000系の更新車(ドア窓が大型化)でした。かなり空転を起こしていて、なかなか加速できなく、若干遅れてしまった(というより、溝の口入線時点で2分ほどの遅れ)ようです。ただ地下区間は何事もなかったように普通に走っていましたが・・・w 

駒沢大学駅についたあとは、雪の中目的地へ・・・

そして、帰り。雪のこともあり予定よりも早めに戻ることに。。。

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駅にこんな表示が。まぁどこにでもある表記ですが、なんか古く見えます。ちなみに左横に「強風注意」とありますが、確かに急行通過時は結構風がありました。。。

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急行通過時にのみ点灯する表示。LEDではなくこれも一世代前のものかと。

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一応駅名板も。

この後は溝の口へ。乗ったのはメトロの08系。田園都市・伊勢崎で撮影してても1回も当たったことのない車両に乗れました。。。 まぁ特に変わったところはなかったと思います。どちらかというと撮影したかったですが・・・
ちなみに溝の口で反対方向の列車も08系でした・・・w

ということで行き帰り、「東京メトロ」田園都市線でした・・・w

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大井町線のステッカー。このステッカーのデザインでもわかりますが、大井町線ってそういえば、東急各線を縦に結んでいるんですね。
そう考えると結構便利な路線ですね。

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東急マーク。

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なんとなく側面を撮影。そういえばこの溝の口も電車とホームの段差がほとんどありませんね。

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この後は南武線で立川へ。電車は同じく205系の転属車でした。先頭に乗っていたので、撮影・・・w
そういえば南武線は東京来てから数回乗ってますが何故か先頭車化改造車にあたりませんね。。。

ここで解散後、西武バスで帰りました。車両はUA(西工96MC)ワンステ。そういえばワンステに結構当たりますね(ノンステの方が実際の台数は多いようですが)。

これで画像は以上です。

それにしても、雪が降る中で移動したのは、かなり久々です。静岡ではほとんど降りませんし、東京でも積もったときに移動はしたことありますが、降ってる中は無いので。。。ちなみに今日、今季最低気温だったそうですね。そんな中、外に居たのでいつも寒く感じていた家の中が暖かく感じます・・・w

明日も雨・雪だそうです。ということで週末は日曜日にまぁまぁ近場に行ってこようと思います。。。

では少ないですが今日はこれで
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2011.02.05 (Sat)

■02月05日(土)■ 武蔵溝ノ口・溝の口

こんばんは。

今週は気温が最高10度以上で比較的暖かい日が続きました。
来週も・・・続いてくれるといいんですが、どうやら寒くなるっぽいですね。。。

さて、今週も撮影してきました。では画像を・・・

まず、今日は昨日の時点で、 葛西へ行って東西線を撮って、都営バス・京成バスを撮ろうと思っていたんですが、今日は中央総武線各駅停車でいろいろあってダイヤが乱れていたんで、急遽変更して、武蔵溝ノ口・溝の口に行ってきました。

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まぁまずは国分寺へ。東村山3番線に101系・301系の10両が止まっていたんですが、画像の通り301系トップナンバーでした。

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国分寺線は3000系が2本入っていましたが、乗ったのは新2000系の超更新車(2047編成)でした。新2000系の超更新車に国分寺線で乗るのは初めてだったと思います。

中央線で立川へ。特急待ち合わせでしたが、特急が3分ほど遅れたようで、乗った快速(各停)は国分寺に8分停車して発車。

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立川から南武線へ。 止まっていた車両(205系)の方向幕を見ると・・・新幕でした。 何故かラインカラー入りでローマ字もKawasakiと頭文字以外小文字に変更されています。 恐らく快速運転にあわせた幕の交換だと思います。 

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発車8分前で車内はガラガラ。でも発車時には立ち席が出るぐらいになっていました。 そこから登戸までは空いていたんですが、登戸からは朝ラッシュ時みたいな混雑になりました。。。横浜線とか南武線とかの縦を走る路線は混みますね。。。 登戸以降の快速新設と区間各停増発も分かる気がします。

そして溝の口でバスを撮影。

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まずはRAワンステ(短尺)

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川崎市営バスのブルーリボンⅡ。川崎市営は明るめの塗装で良いですね。

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東急のレインボーⅡのようですが、一般路線ではなくKSPというホテルの送迎用のようです。結構乗っていました。

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これは東急のワンロマのエアロスターワンステ。前面窓が大きな1枚窓になっていて、行き先表示も車内側からついていますね。窓が大きいですね。

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側面。引き違い窓(メトロ窓)です。M尺改(標準尺の改造扱いのようです。)で、他のメーカーの長尺車よりも長いようで、すごく長く見えます。
新横浜行きの急行バスのようですが、新幹線接続が目的ですかね・・・?

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RAノンステップ

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RAノンステップの側窓ですが、東急は方向幕と戸袋窓の間の小さなところも逆T字窓になっています。ただ最近は普通の固定窓に変更されているようです。

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川崎市営のエルガミオノンステ。

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エアロスターのワンステップ。 この辺の東急バスはワンステも短尺になっているようです。

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RAノンステ。この駅は、RAワンステ・ノンステ、エアロスターワンステがよく来るようです。

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東急バスの3台並び。

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KSP送迎のワンステですが今度は1灯のほうですね。側面に方向幕が無く本当に専用車みたいです。

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ところでエルガ系の前の折戸は微妙に左右の大きさが違うのも特徴の一つで、他のメーカーのはこうなってないんでJ・BUS独自のもののようです。

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日野ブルリシティワンステ。こちらも短尺です。

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後部は勿論これ。自分はシティワンステに平日は毎日乗っているので、聞きなれたエンジン音でした。

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再びKSP送迎用。

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ワンロマが来ました。1時間に2本ぐらいあるようです。同車種ですが、側窓が緑がかっていたり、運転席窓が、「小さい固定窓+引き違い窓4枚」になっていたりします。

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エアロスターワンステ。塗装がシンプルでこれはこれで良いですね。

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エルガノンステ。ここはエルガは影薄い存在のようです。

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エアロスターワンステ。

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RAワンステを撮って撤収。

今度は東急線へ。 ちなみに今度の金曜日に、学校関連のことで、立川→溝の口→東急 というルートを使います。 なんか下見みたいになってしまいましたが、まぁそのときは撮影なんてしてられないので、まぁ良いか。

で、ちょっと撮影へ。

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早速来た8500系。田園都市線も5000系の導入が停滞していて、8500系が元気に活躍している姿が見られて嬉しいところ。
やっぱり東急って言ったらこのデザイン。いいですよね~w

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大井町線の9000系。結構増殖中のようですね。まぁ気に入っている形式なのでいいですが、大井町線の界磁チョッパが減っていくのと、東横線が5050系ばかりになるのはちょっと残念。。。

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8090系。大井町線というとこの形式というイメージがありますが、9000系増殖の一方で置き換えが進んでいます。。。 初期車はライト位置が低いので、グラデーション帯がずれてしまっていて、ちょっとデザイン的に
は微妙な感じが・・・

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メトロ8000系。

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6000系の並び。実は大井町線の急行はまだ乗ったことありません。。。
どんな感じなのか乗ってみたいところ。

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東武50050系。それにしてもこのオレンジは目立ちますねw

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5000系の側面表示機。

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8090系。やっぱりこのライト位置の方が自分は好きですね。

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9000系。緑各停のLED表示はちょっと見づらいですね。

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メトロ8000系。 ちなみに撮影中に3回来ました・・・w

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再び6000系の並び。

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東武50050系。こっちは撮影中に4回来ました・・・w メトロとあわせて7本。 えっと、ここは何線なんですかね・・・?w ちなみに東急車は2本ほどでした。。。

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大井町線の8500系。種別表示機、ミニサイズですね~w

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8090系。 運行番号が109ですが、そういえば二子玉川へ行ったときもこの109に会いましたね。

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さて、これで撤収しようと、各停を待っていると、8500系伊豆のなつ号が。 8500系に乗って界磁チョッパを楽しんでも良かったのですが、各停の割りにちょっと混んでたこともあって、撮影するだけにしました。

そしてその次の各停で渋谷へ。駒沢大学までは空いていましたが、そこから急に混みました。。。 ちなみに・・・東武50050系でした。。。w これで5本目。 本当にここは何線なんでしょうか?w

渋谷到着後、一旦上へ。

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都営のシティハイブリッド。

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都営、ミディ中型ロング。

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奥に・・・都営のいすゞジャーニーKが。これもツーステ、スロープつきですかね・・・?  このデザインもいいですよね。

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この後は副都心線の急行小手指行きで所沢へ。10000系で、西武線内準急でした。 そういえば10000系は登場年のわりに3色LED。副都心線・有楽町線はこういった種別表示も多いので、フルカラーだともっといいような・・・?

最後は20000系で東村山へ。
東村山で西武園線の新101系を目撃しました。ちょうど発車してしまったので画像はありませんが・・・ やっぱり最近は新101系がほぼ専属で入っているようですね。 1日でも長く入っていて欲しいです。

これで以上。

さて、途中でも言いましたが、来週金曜日に学校関連で、今日の行きと同じルートを使います。立川で集合なんで、西武バスで行くんですが、集合時間が早く、朝1本目のバスで行かなければならないという・・・w
まぁカメラは持ってくんで、まぁ電車撮影はできないとしても駅名標とかいろいろな物を撮ろうと思うので、まぁ一応ブログに載せるかもです。。。

ではまた
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

■02月03日(木)■ 節分

こんばんは。

急に平日更新しましたが、今日、自分の通う学校は休みでして。。。せっかくなら木曜じゃなく、金曜日か月曜日休みで連休にしてほしいところですが・・・w

さて、まずは小田急5200形のBトレから。

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だいぶ暗くなってしまっていますが、今回は4連化されていて、ぞろ目の5555が入っている編成にしました。まぁ8000形とかの中間車と組み合わせて6両でも良かったんですが。。。

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側面。中間は9000形・8000形と同じですが、先頭は、乗務員室とドアの間に戸袋窓があるので新規金型になっています。

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小田急は車両のBトレ化がどんどんすすみ、ロマンスカーだけではなく、通勤形もどんどん商品化してくれるのが嬉しいところです。小田急の特徴の異系列併結も再現できますし。。。 今後は1000形のワイドドアや、3000形の初期車など、ちょっとマニアックな形式のBトレ化とか5000形(田窓のほう)のリニューアル、再販も期待したいですね。

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小田急といえば、自分はこの並びかな。両者の併結もよくありましたね。

ところで、いつも画質が悪くてすみません。いつも使っているデジカメはこういう撮影は不向きで、以前使っていたカメラで撮っているんで・・・他のサイトさんでもっと綺麗に写っているBトレ画像が羨ましいです・・・w

では5段階評価
造形のよさ:5
→小田急のBトレは、細部にもこだわっているので、出来が良いですね。

説明書の分かりやすさ:4

入手安易度:4
→一般販売ではありませんが、小田急はいつも大量に商品を発注しているようで、売り切れなどがあまり無いのが嬉しいところ。こういうBトレって普通売り切れが多発しますからねぇ

シール充実度:5
→さすがグッズに力を入れている小田急です。方向幕が多いです。

部品豊富度:3
→パンタグラフは菱型とシングルアームの2つがあります。それ以外は特に無いですが、まぁ元からおまけをつけようが無い形式かな

組み立てやすさ:3
→堅い部分は特にありませんでした。

5段評価は以上。 

これで終わるのは早すぎると思うので、恒例の特集でも。

今回は・・・「やけに小さく見える」ことで、当ブログでは有名な「エルガ・ブルーリボンⅡワンステップ」の画像を集めました。

エルガ・ブルーリボンⅡはノンステップだと別に特に小さく見えませんが、ワンステップは何故か実際より小さく見えます。また後部の窓もノンステップより大きくみえるのも(こちらは実際大きいんですが)特徴です。エルガ系のワンステップは他メーカーのワンステと違い、窓が低い位置にあります。キュービックのワンステップも窓が低いので、いすゞの特徴のようです。

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参考までにキュービックワンステ。こちらは窓が大きく見えますね。

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西武のキュービック。ちなみにこれは99年式ということで、そろそろ危ないですかね・・・?

まずは、エルガ。

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西武。これは標準尺で4枚折戸仕様。

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標準尺で引戸仕様。

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短尺で4枚折戸仕様。西武バスのワンステは標準尺が普通ですが、都内の前乗り路線地区には短尺も少し導入されています。ちなみにこれは西武では珍しい、都内営業所のいすゞ車。 徐々に増えているようです。

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一応後部も。

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国際興業。いすゞ大国なんで、勿論ワンステも多いです。短尺。上部が白いので新塗装(といっても上部が白くなっただけ)ですかね。ちなみに初期車は飯能への転属も進んでいます。

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メトロ窓の貸切・路線兼用車。こんな車両までいるとは、「さすが国際興業」と言ってもいいと思います。

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後部。

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京急のワンステ。京急もいすゞが多いですね。

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京成バス。以前からいすゞが中心だったバス会社では、7Eボディ、キュービックボディ両方をエルガで置き換える形になってしまったので、エルガ大国化してしまっていることが多いですね。

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千葉中央バス。千葉ももう1度行きたいんですが、なかなか実現できていません。 ところで千葉のバスは京成グループが多いですが、かなりいろいろな会社がありますね。

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神奈中のエルガ。エアロスター大国ですが、少量ながらエルガやブルーリボンシティなども導入されています。

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東急バスのワンステップ。東急はワンステでも短尺が比較的多い模様。
ツーステと同じ塗装で、やっぱり高級そうな感じがしますね。東急は路線が広範囲で、なかなかまとまってくる場所が無く、撮影しづらいんですよね。。。

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後部。

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相鉄のワンステ。相鉄は新塗装もいいですが、この旧塗装もなかなかいいですね。

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東京ベイシティバスのエルガ。これは長尺ですが、これになるとだいぶ長い感じがします。

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後部。

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臨港バス。

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最後にしずてつバス。1台しか居ない超貴重な車両。そんなこともあって、しっかり撮影したいんですが全然出来ていません。

次にブルーリボンⅡ。

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東武バスのワンステ。まだOEM開始すぐのもので、ライトがエルガと同じものです。

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1灯になってからのワンステ。窓が小さめなこともあるのか逆T字窓がやけに小さく見えますね。

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西東京バスの深夜急行用。長尺でまぁまぁ長く見えます。

2011_01020017.jpg
最後にしずてつ。これは標準尺。やっぱり小さく見えますね。

2010_08160114.jpg
後部。

以上。うーん、やっぱり小さく見える・・・w  エルガ・ブルーリボンⅡのワンステは関東ではまだまだ少数派です。

ということで今日は以上
22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
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