2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

■03月31日(木)■

今回の東日本大震災により被災した皆様へお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

こんばんは。

さて29日~31日、用事で静岡に行ってきました。
予定では29日午前中に東京を出発し、静岡でしずてつを撮ろうと思ったんですが、ちょっと時間が遅くなったので、31日に東京へ戻る前に静岡駅で撮ってきました。 ところで、静岡でも水や電池が品薄のようでした。まぁ水は東京と違い「この際に非常食をもう一度見直そう」と考えた人が買ったための品薄の可能性がありますね。 

では、早速本題へ。

まず、29日。静岡駅で撮影はしませんでしたが、小鹿営業所の前を車で通って、ちょっと撮影。

2011_03310008.jpg
小鹿営業所といえば、日野ブルーリボン。岡部や相良に大多数移籍したものの、比較的車齢が高い車両がここに残っているようですね。

2011_03310011.jpg
日野4台の並び。これで以上。

2011_03310021.jpg
この後は31日です。この日の目当ては、新型エルガ・1つ目レインボーⅡ・ハイブリッドの3つ。果たして撮影できるのか。  8Eですが、ほぼ同じ年代の西武8Eだとベテランに見えますが、しずてつだとまだ新しくみえますね。

2011_03310022.jpg
エアロスターワンステ。それにしてもワンステップが横沢行きに入るとは、まぁ見たことありますが、1回乗ってみたいですね。

2011_03310025.jpg
普通のエルガノンステ。といってもこいつも新しい車両なんですが。。。

2011_03310026.jpg
新型エルガノンステ。第1目標は達成。それにしても他社では、今まで「エルガ大量増備」してたのに新型は入れてないところが多いので、そこがちょっと謎です。

2011_03310029.jpg
後部。しずてつでは銀ホイール車があまり無いので(特にエルガは今までなかった)新鮮ですね。それにしても標準尺ノンステは存在感ありますね。

2011_03310035.jpg
日野ブルーリボン。ところで、角目・丸型フォグというのは、結構珍しいようですね。しずてつではこのパターンが一番多いですが。。。

2011_03310037.jpg
三菱エアロクイーン。観光形バスというとこのデザインが一番先に頭に浮かびます。多分一番乗った観光型バスかも。

2011_03310039.jpg
三菱ローザ。

2011_03310040.jpg
三菱エアロスターK。既に引退が始まってるらしいですね。さすがに老朽化してるところが結構見られますね。

2011_03310041.jpg
やっぱり黒サッシメトロ窓、3つテールランプは高級感がありますね。

2011_03310044.jpg
UAワンステ。

2011_03310046.jpg
エルガノンステ。結構新しいんですが、最近はどんどんラッピングされているようですね。

2011_03310048.jpg
エルガノンステ。

2011_03310050.jpg
エアロスターK。ところで、約2ヶ月ぶりの静岡でしたが、今日は風が強かったですね・・・w

2011_03310058.jpg
ジャーニーK。

2011_03310059.jpg
第2目標、レインボーⅡワンステップが来ました。上足洗線に低床バスが普通に入るようになったとは。。。

2011_03310061.jpg
後部も無理やり。まぁ後部は全く変わりませんね。

2011_03310062.jpg
新型エルガ。以前来たときは特別ダイヤであまり現れませんでしたが、通常時は普通に来ているようですね。ところで、静岡は1年半前に比べてかなり低床化が進んだ気がします。エルガが増えたからですね。

2011_03310063.jpg
新型エルガなんですが、側面は逆T字窓4枚。

2011_03310064.jpg
日野シティワンステップ。まだ車椅子ステッカーがついていませんね。ラッピングで随分とシンプルな感じですね。

2011_03310076.jpg
来たー!シティハイブリッド車。それにしてもまさかしずてつにコレが入るとは、ちょっと期待してましたが、驚きました。短尺で、前中扉間の窓が1枚+戸袋で、関西風ですね。 ハイブリッド独特の上部には何も書かれてなくて真っ白。そこもちょっと珍しいですね。あと側面ウインカーがなんか変なところについてますね。

2011_03310077.jpg
後部。こっちはHYBRIDと大きくかかれてますね。 この銀バス塗装もなかなかいいですが、通常塗装のハイブリッドもみたいですね。 それにしても撮れてよかったです!

2011_03310078.jpg
ところで、このビル(確か葵タワー)完成したんですね。

2011_03310080.jpg
麻機北行きで、2438が。しっかり撮れませんでしたが見れただけでもいいです。

2011_03310083.jpg
エアロスターワンステ。

2011_03310086.jpg
新型エルガ。

2011_03310087.jpg
CNG RM。これも1台だけなので、珍しいですね。

2011_03310088.jpg
8E。

2011_03310090.jpg
エアロスターノンステ標準尺。

2011_03310091.jpg
UAワンステ。

2011_03310094.jpg
JPノンステ。

2011_03310095.jpg
エアロスターM。

2011_03310100.jpg
岡部のエルガノンステ。

2011_03310101.jpg
日野シティワンステ。

2011_03310102.jpg
かなりお世話になった。エアロスターノンステップ・・47.

2011_03310106.jpg
JPノンステ。

2011_03310107.jpg
エルガノンステ。

2011_03310109.jpg
エアロスターノンステップ短尺 しずてつ初ノンステップ・・・9.

2011_03310110.jpg
日野ブルーリボン

2011_03310111.jpg
ブルーリボンⅡワンステ。

2011_03310114.jpg
新型エルガノンステ。

2011_03310115.jpg
JPノンステ。これで撤収。


今回は目標を全て達成できたので良かったです。ところで、このあと東京に戻ってきましたが、東名川崎IC付近で、川崎市営の新型エアロスターを発見しました。

このあと静岡行った感想とか詳しく書く予定でしたが、静岡に行って花粉症が悪化したらしくちょっと大変なので、また明日書くことにします。

とりあえず今日はこのへんで
スポンサーサイト
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

■03月27日(日)■

今回の東日本大震災により、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

こんばんは。

はじめに、29日~31日に用事で静岡に帰るため、ブログは更新しません。
29日に、少ししずてつバスを撮影する時間がとれそうです。シティハイブリッドと、レインボーⅡワンステが撮れればいいのですが。。。

さて、今日は武蔵小金井に行ってきました。前回、武蔵境に行ったばかりだった
のですが、とりあえず今のところ近場にしているので。。。
ちなみに武蔵小金井は以前撮影したことがあります。

2011_03270002.jpg
今回は先週新駅舎が使用開始になった武蔵大和から。東村山駅より家から近く、空いていて、現在は国分寺に直通しているので、結構便利です。それにしても駅の屋根やホームも全部新しくなっていますね。

2011_03270008.jpg
乗ったのは勿論新101系ワンマン対応車ですが、白塗装車でした。多摩川線から戻ってきている春ラッピングでした。この日は、リバイバルとこの白塗装車が運用に就いていて、どちらも「ネタ」な車両でした。

2011_03270005s.jpg
車内は前から多摩湖線にいる車両とほぼ同じですが、更新時期がこちらの方が新しく、ステッカー等がちょっと異なっていました。あと、ドア下の黄色い部分ですが、やけに濃いように感じました。

2011_03270010.jpg
JR東でよくある表示板。地震発生後から上の方と相模線はずっと赤いですね・・・早く復旧してくれると良いですね。

この後はE233系で武蔵小金井へ。

2011_03270012.jpg
早速来たのは、西武バスの富士重新7E初期ノンステ。立川・小平では消えてしまったようなので、貴重になりつつあります。 ちなみに、この辺の方が早くから低床車を導入しているので、逆に初期ノンステの方が多かったりするようです。

2011_03270015.jpg
小田急バスは勿論エルガ。境では主役なイメージがありますが、小金井になると完全に脇役になっていますね。

2011_03270018.jpg
京王バスといえばやっぱりJPノンステ。ここでも主力です。

2011_03270024.jpg
京王バスの富士重新7Eノンステ。バスカラーなのに、黒バンパーって何か変ですね。電鉄カラーから変更されたときに色を変えるのを忘れたんですかね。

2011_03270027.jpg
京王バスのUAノンステ。JPが主力ですが、一応こんなのも来ます。

2011_03270028.jpg
京王バスのレインボーⅡノンステ。中型サイズはこれが増えましたね。ところでライトが片方切れてしまってますね。

2011_03270030.jpg
CoCoバス。どうやら黒サッシと銀サッシとあるようで、銀の方が古く、またフォグランプもついてないようです。

2011_03270034.jpg
京王バスRAノンステ。それにしても、バスの多くで燃料不足が解消されてバスが元通りに走るようになってよかったです。被災地でも燃料不足が早く改善されることを祈ります。

2011_03270040.jpg
西武バスのJPノンステ。ノンステはワンステより貴重です。武蔵小金井~小平でよく走ってるようです。この代のJPは静岡にはいないので、なんとなく新鮮です。

2011_03270042.jpg
西武バスのUAワンステ。やはり西工での2色塗りは目立ちますね。

2011_03270043.jpg
西武バスのRAワンステ。標準尺です。小平では普通にいるんですが、立川にはあまりいないんですよね~。まぁ立川はUAのワンステが多いから、RAワンステは入らなかったのかもしれませんね。

2011_03270044.jpg
西武バスRAノンステ。増設LEDランプ付きなので、新しいですね。

2011_03270046.jpg
京王バスのJPノンステ。こちらはバスカラー。やはりバスカラー化が少しずつ進行中のようですね。

2011_03270051.jpg
関東バスの短尺3扉車です。200ナンバーなので、先週の武蔵境で会ったバスかと思いましたが、確認したら違いました。これも転属組かもしれませんね。

2011_03270059.jpg
西武バスのJPワンステ。こちらも2色塗りです。かなり細く見えますね。

2011_03270062.jpg
京王バスの新7Eノンステ。通常のバスカラーですね。これもナンバーが新しいです。このへんの初期ノンステは前のりエリアからの転属が多いのかもしれません。

2011_03270066.jpg
西武バスの新7Eノンステ。これも初期ですね。でもレオマークが消えているので更新はされているみたいですね。00年車ということで今年で11年目。ベテランですね。

2011_03270068.jpg
日野レインボーワンステップ。

2011_03270071.jpg
ちょっと反対側へ。こんなバスがいました。CoCoバスミニと書いてあります。どういった運行をしているのか不明。

2011_03270072.jpg
反対側へいってもあまり面白くなかったため元の位置へ戻りました。西武バスの新7Eノンステ。03年式ということで富士重では後期の車両ですね。

2011_03270075.jpg
京王バスのRAノンステ。ラッピングはやはり珍しいです。

2011_03270076.jpg
最初の方でも登場した、黒バンパーのバスカラー新7Eノンステ。循環っていうことでぐるぐる回っているようですね。

2011_03270077.jpg
西武バスRAノンステップ。

2011_03270079.jpg
関東バスの新7Eノンステの初期車。結構よく会いますね。

2011_03270081.jpg
西武バスのAPノンステ。もう全然違和感ないですね。ところで新型エルガが入ったっていうことを聞きませんが、今後はMPが新車の主力になるんですかね。

2011_03270086.jpg
京王バスのレインボーⅡノンステ。

2011_03270088.jpg
京王バスのJPノンステ。京王は側面方向幕の位置がずっと、中扉前で導入されていたようですね。

2011_03270098.jpg
西武バスのRAノンステ。

2011_03270101.jpg
西武バスRAワンステ。やはりここはUAワンステよりもRAワンステの方が多い痛いですね。

2011_03270107.jpg
西武バス新7Eノンステ。

2011_03270109.jpg
CoCoバス。こっちは黒サッシです。

2011_03270112.jpg
西武バスJPワンステの後部。ノンステに比べて窓が大きくて、細長いのが特徴ですね。

2011_03270116.jpg
西武バスRAワンステを撮って撤収。

2011_03270119.jpg
ここから普通に国分寺まで電車に乗っても良かったのですが、中央線の車庫が見れるかもしれないと思い、徒歩で移動してみました。武蔵小金井の車庫は豊田車両センターの出張所のようですね。車庫とか所属とかはよく分からないので・・・(汗

2011_03270124.jpg
フェンスがありますが、一応このように撮ることができます。

2011_03270129.jpg
国分寺からはどっちにしようか迷いましたが、多摩湖線で帰ることに。これは1本前のリバイバル塗装車。

2011_03270130.jpg
このように20分に1本ですが、17時台は少し増えるそうです。

2011_03270135.jpg
乗ったのは行きと同じ春ラッピングでした。運転士さんが2人のっていて、1人が減便と照明の件を放送していました。 このように照明は消しています。

2011_03270136.jpg
武蔵大和にある表示板。小型バージョンで、国分寺線や多摩湖線の一部駅で採用されているようです。

ちなみに武蔵大和駅にエレベーターについてのお知らせが掲示してありましたが、東長崎、大泉学園、保谷、ひばりヶ丘、東久留米、所沢、武蔵藤沢、入間市、飯能、東飯能、野方、鷺ノ宮、下井草、武蔵関、田無、花小金井、航空公園、新所沢、狭山市、玉川上水、拝島、武蔵大和では、計画停電により、時間によってはエレベーターが停止するようです。 自分も含め、エレベーターが必要な方は注意が必要のようです。
他社でもぜひこのような掲示がほしいですね。

では今日はこのへんで。。。
20:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri)

■03月25日(金)■

今回の東北地方太平洋沖地震により被災した皆様へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

こんばんは

25グループになるといわれていた計画停電ですが、今日発表されました。今までの5グループの中でそれぞれのグループをさらに5個にわけ、停電する日を分かり易くするそうです。
まぁ一応グループ分けが発表になりましたが、まだ実際に行われて無いのでなんとも言えないところです。ただ、その発表は直前になるようなので、結局のところ、あまり意味が無い改正の可能性もあります。
ところで、東村山市が第1グループといわれてますが、それは一部だけで、ほとんどの地域は第3のままです。

ちなみに土日は、先週と同じように実施しないようです。やはり、平日に比べて需要が下がるのと、晴れという予想なので、実施せずに乗り切れるそうです。また、停電が開始された14日に比べて、少し供給可能量が増えているようです。今後も増えていくように祈ります。
ところで、停電のことは、東村山市では放送でも知らされてますが、この放送、家の近くでは「明日の計画停電は、停電は、停電は、中止になりました。なりました。なりました。」とかなり響いてしまい、結構聞き取りづらくなってしまってます(苦笑) それでも報道よりも随分と早く分かるので今後も続けて欲しいと思います。

ちょっと違う話題ですが、東京地区での燃料不足により、西武バスや立川バスなどで実施されていた減便・運休が解消されたようで、通常運行に戻っているそうです。これでさらに、交通機関が復活したことになります。

では今日はこのへんで。一応今週も撮影に行ってこようと思います。

では
22:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

■03月24日(木)■

今回の東北地方太平洋沖地震により被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

こんばんは。

今日の計画停電、昨日言ったように、午前中~夕方は4グループとも停電は実施せず、最後の18:20~になっていた第1グループは一部地区で停電したようです。ここのところちょっと安定していていいですね。 ちなみに気温はそんなに暖かくないですが。。。どうやら火力発電所1ヶ所が再開したとかしないとか。。。
とりあえず、5~7月だけでいいので、停電がなくなるように他の発電所も使えるように頑張ってもらいたいなぁと思います。

ところで、昨日、東京の金町浄水場で基準値超える放射性ヨウ素検出と出ましたが、今日の時点で値が大幅に下がり、乳児が飲んでも大丈夫ということになりました。 ただ他の千葉や茨城でもやはりヨウ素が検出されたようです。
今回、今のところ関係ないほとんどの多摩地区の場所でも、水の買いだめが起こり、店にはほとんど残っていません。 ちなみに、今回検出された物質は8日で半減するそうで、例えば基準値の2倍の放射性ヨウ素が検出された水道水をボトルにためて8日置けば基準値に下がるそうです。

あまり地震関連ばかり書いているのもどうかと思ったのでちょっと違う話題を。

最近、東京では日中時間帯に3年B組金八先生の第1弾を再放送してるんですが、そこで時々、今では見られない電車が写ります。まぁ30年前のなんで当たり前といえば当たり前ですが(汗
堀切駅に入線~発車する東武8000系クリーム1色や、京成の以前の赤塗装の他、京成の青塗装(これは赤より古い)の車両まで出てきています。
また、8000系の入線~発車はそのままの音のようで、ブレーキの音やドアの音や加速時の音も出ていました。最近はよく、音を合成で変えていて、明らかに113系なのに、吊り掛け駆動の音になってたりしますが。。。
この他、牛田駅も登場してました。

以上。

そういえば今、思い出しましたが、昨日東京ではまさかの雪がちょっとだけ降りました。ほんのちょっとでしたが、土があるところは白くなっていました。この時期に降るのは東京では珍しいと思います。
とにかく今は例年より寒いそうです。出来れば早く暖かくなり、夏は涼しいと停電の影響も少なくなって良いのですが、そう上手くはいかなそうですね。

では今日はこのへんで
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

■03月23日(水)■

今回の東北地方太平洋沖地震により被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

こんばんは。

今日、東京の金町浄水場の水が、基準より多い放射性物質が含まれているということで、乳児には使わないようにという報道がありました。大人が飲んだり、生活用水に使用しても影響は無いそうです。 恐らく一昨日からの雨のせいだと思います。この水は23区と一部の多摩地区で供給されているようです。
このことでボトルの水が買いだめされるのを防ぐために政府が自粛してほしいといっているようですが、恐らく買いだめが増えますね・・・

ところで、今日も学校が午前中で終わった(というより今日で3学期終了でしたが)ので、買い物のためにSCに行ってきましたが、牛乳・米・ティッシュなどはほぼ復旧してました。後はガソリン・灯油ですが、こちらも徐々に復旧してきています。まだ並んではいますが、大渋滞は減ってきています。あと、電池は単1、2が無いですね。。。

さて、今日の計画停電、第3グループは12:20~16:00でしたが、11時ごろに中止が決定したそうで、行われませんでした。明日も、東村山市の放送によると中止だそうです。ちなみに明日は9:20~13:00の予定でした。
どうやら日中は、元々照明をつけなくても大丈夫なことが多く、それと節電の成果で、あまり実施されないようですね。

ところで、昨日「不平等だな」と思ったと書きましたが、やはり多くの人が感じてるようです。特に毎回停電するところは。。。
これを解消するために25グループにするということです。
ちなみに今後、23区の住宅地でも実施しようという動きがあるようです。まぁ当たり前かな~って思いますね。

話が関東からちょっと変わりますが、

JR「西日本」が4月以降、運転本数削減の間引き運転を実施するそうです。
部品の一部が東北の方の工場のものらしく、それが手に入らなく交換できないからだそうです。 思わぬところへ地震の影響が出ましたね。
早く元に戻ればいいんですが。

では今日はこのへんで・・・
21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

■03月22日(火)■

今回の東北地方太平洋沖地震により被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

こんばんは。

今日より当面の間は、ちょっとブログは更新せず、平日でもこちらで書いていきます。理由は特に無いですが。。。強いて言えば、回線不通時に携帯からでも更新しやすいからです。

さて、続いている計画停電ですが、家は第3グループで、15:20~のでしたが、今日は家は停電しませんでした。同じグループでもやるところとやらないところがあって、埼玉の方なんか4回以上やっているところもあるそうです。とりあえず家は1回でしたが、友達の家はまだ0回だそうです。

な~んか不平等だな~。まぁ停電しないのに越したことは無いけど。。。って思ってたんですが、どうやら今後は25グループに細分化するそうです。「停電するときとしないときがはっきりしなく分かりづらい」というような問い合わせが多かったそうです。 確かに、停電しないとしても、その時間は「停電する」と仮定して行動しなければならないので、こうやってはっきりしてもらえると良いです。 
欲を言えば、最初からしっかり計画してやってもらいたかったですけどね。。。

ただ、いろんな場所に移動する人には、25グループになって分かりづらくなるかもしれませんね。。。 東京電力も原発に停電に大変ですが、頑張ってもらいたいと思います。

この停電、とりあえず4月終わりごろから7月は無いそうですが、夏と冬はやるそうです。夏は極力エアコンを付けずにある程度我慢が必要ですね。まぁ家は冬はエアコン使わないし、夏もあまり使わないので、そういう意味では節電に協力しているつもりです。。。

ちなみに明日の水曜日は午前中は計画停電は実施しないそうです。ところで、西武線では本日から西武有楽町線を含む全線で7割程度での運転になったそうです。最初は、池袋~練馬高野台、西武新宿~鷺ノ宮、練馬~豊島園以外は終日運休の予定ということで、どうなるかと思いましたが・・・

でも、西武有楽町線はどういう運用をしてるのか気になります。メトロとの直通はやめてるので、「飯能方面~小竹向原」なのか「小竹向原~練馬」なのか。
全部区間運転の可能性が高いですね。拝島線や西武園線、国分寺線、多摩湖線、狭山線全部、線内区間運用になっているので。。。


話し変わりますが、今日某SCに行ったところ、パンが大量に売ってました。どうやら買いだめで、普通に入荷しても品切ればかりだったのが、ちょっと落ち着いたようです。食パンとか先週売り切れだったんですが。。。それにしても、食パン買いだめしても、保存できない気がするんですけどね。。。いつも当たり前にあるものが少なくなると、不安になるってのは自分もありますが・・・(汗
この調子で、ガソリンやそれ以外の物も早く復旧してもらいたいですね。

では今日はこれぐらいで。。。

こんな感じで、平日はこういった感じで書いていきたいと思います。
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

■03月21日(月・祝)■

こんばんは。

今回の東北地方太平洋沖地震により被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

まず、今後の「静岡中央電鉄」の更新についてお知らせします。静中では「このホームページができることは、更新を通常通り続けることだ」と考え、更新を通常通り行います。しかし続けるつもりですが、先週から始まった、計画停電で停電した場合、数時間~数日はインターネット回線が復旧しないようで、これの影響で、土日でも更新できないことが続くかもしれません。ちなみに家は、水曜の一番最後の時間(18:45~21:00)に停電してから、土曜日朝にやっと復旧しました。今後もこのような影響が考えられ、また停電することが多くなると、これ以上にPCでの更新が難しくなることが予想されます。

計画停電が先週月曜日から始まりました。5日間やって、やっと落ち着いてきました。当初は鉄道も完全に含まれるということで、自家発電で半分程度賄えるJR東は別として、私鉄の多くが大規模運休・本数削減となりました。途中から「鉄道は極力停電させない」となってくれて、完全ではありませんが、まぁまぁ改善されました。
ちなみに一部鉄道では節電の関係でエレベーター・エスカレーターも停止させているようです。ただ、エスカレーターは止めていいとしてもエレベーターは、これが無ければ鉄道に乗れない人(自分も)もいるので、どうにかしてエレベーターは動かしてもらいたいと思います。

さて、そんな中で「撮影は当面無理かも」と思っていたんですが、西武線やJR東ではエレベーターを動かしてくれているという情報をつかみ、武蔵境へ行ってきました。まぁ他の線でも、必要があれば動かしてくれるみたいです。

2011_03200191.jpg
東村山から。APノンステが止まってました。西武バスでは燃料不足が深刻で、一部路線の運休や、運転本数の削減が実施されています。今後、当面は平日が土日ダイヤ、土日は土日ダイヤの5割運行するそうです。となると、この路線は土日1時間に1本程度です。

2011_03200192.jpg
このようにタクシーは出払っていました。バスの時間が読めない(バスロケも停止していました)ので、タクシーが重宝がられるようです。

2011_03200196.jpg
西武線で国分寺へ。今回は2000系でした。この日は、新宿線は各停と準急の交互運転でした。下りは本川越行きと新所沢行きの交互運転。1時間に、上りは準急3本、各停3本、下りは新所沢行きが3本に本川越行きが3本です。西武園線、国分寺線、拝島線は20分に1本でした。そのため国分寺線は鷹の台での行き違いでした。

2011_03200197.jpg
画像のように、車内は照明を消しています。駅に入るとだいぶ暗いですが、日中なら普段から照明無しや減灯でもいい気がします。そういえば静鉄は以前、日中は照明がついていませんでしたが今はどうなったんでしょうかね。 
この後は武蔵境へ。中央線はこの日は特急と特快も動いていました。こっちは車内は照明がついていましたが、空調は切っていると放送がありました。

2011_03200203.jpg
武蔵境へ着いてバスを撮影。ここでも減便が実施されています。西武バスのAPワンステですが、ん?よく見ると短尺のようですね。APもだいぶバリエーションがありますね。

2011_03200208.jpg
武蔵境は駅改良中です。結構時間がかかるみたいですね。ちなみに反対側の西武線側の方が進行しています。

2011_03200209.jpg
西武バスのAPワンステ。よく見ると、前面窓下に「後のり」の表記があります。西武ではワンステも既に「後のり」の表記を省略していますが、このあたりでは必要なのかもしれませんね。

2011_03200211.jpg
関東バスの富士重新7Eのフルフラット。初期のもので3つランプになっています。

2011_03200213.jpg
後部。実は新7Eは製造時期によって、ランプの位置が若干ずれていて、初期車は7Eと同じように、少し内側によっています。この辺のことは近々後部画像の特集をやるので、そのときにもう少し詳しく書きます。

2011_03200214.jpg
関東バス3扉。今回も短尺でした。ナンバーが新しいので、途中からこの辺の営業所に来たのかもしれません。

2011_03200216.jpg
後部。

2011_03200218.jpg
ところで、武蔵境駅には、歩行者通路にこんな柵が。工夫しましたね。

2011_03200220.jpg
関東バス富士重新7Eフルフラット。

2011_03200223.jpg
関東バスのRAワンステ。標準尺。

2011_03200227.jpg
ここでちょっと反対側へ。こちらは小田急バスがほとんどですが、やはりエルガですね。。。

2011_03200228.jpg
以前も紹介しましたが、小田急バスも導入年が車番で分かります。こいつは06年製のようです。

2011_03200231.jpg
エルガ。こっちは非常口後の窓も大きい、比較的新しい車両。08年製です。

この後、近くの亜細亜大学まで、散歩してきました。

2011_03200237.jpg
西武バスのUAノンステ。UAは側面窓の高さがワンステと似ていて、遠目では判断しづらいです。

2011_03200238.jpg
西武バスUAワンステ。A3ということで、方向幕周りも2色塗りです。

2011_03200240.jpg
関東バスUAノンステの並び。奥のバスは、バス停に入れず待機しているバスです。

2011_03200246.jpg
西武バスAPワンステ。APワンステ、やっぱり結構入っているようですね。まぁA9だからUDエンジンですけどね。

2011_03200248.jpg
関東バスRAノンステ。今回も来ました、車椅子ステッカーが何故か運転席側だけについてる車両。

2011_03200252.jpg
後部。シビリアンテールですね。

2011_03200253.jpg
こっちは普通の位置のRAノンステ。

2011_03200254.jpg
こっちは汎用テールですね。個人的にはこっちの方がいいですね。

2011_03200255.jpg
標準仕様じゃない小田急バスのエルガ。座席削減仕様ですね。

2011_03200257.jpg
関東バスのUAノンステ。それにしてもここはUD車が多いですね。やはり西武と関東が集まるとこうなりますね。

2011_03200258.jpg
西武バスのRAノンステ・・・・ではなく、よく見たらUAのフルフラットですね。

2011_03200262.jpg
関東じゃ西武だけのフルフラット。やっぱり後部と側面の5枚窓が独特ですね。ちなみにこいつ、エンジン音が結構大きめでした。

2011_03200263.jpg
関東バスAPワンステ。ナンバーがかなり新しいですが、車番がRAと同じ1300なので、APかと。結局、名前だけUDのAPは、西武と関東と神奈中ぐらいでしか採用されませんでしたね。

2011_03200264.jpg
西武バス、富士重新7Eワンステ。吉祥寺によく現れる短尺ですね。窓配置の影響で、9M車っぽくみえますね。

2011_03200265.jpg
西武バスAPワンステ。なんか前掛けや「後のり」の表記が無いのでやけにシンプルに見えますね。

2011_03200266.jpg
関東バスRAワンステ。ワンステが来るということは最近まで3扉がよく走っていたということになると思うので、やっぱり減っているようです。

2011_03200268.jpg
小田急バスのエルガ。余談ですが、この日はムーバスは完全運休でした。まぁ近いところを回るバスなので、一般路線ほど影響は無いかもしれませんが、早く復活できるといいですね。

2011_03200271.jpg
なんとなくUAノンステの後部を撮影。

2011_03200273.jpg
小田急バスのエアロスターノンステ。洗車したてなのかぴかぴかですね。銀サッシはなんだか目立ちますね。

2011_03200277.jpg
小田急バスエルガ。02年製でエルガではベテランですね。これを撮って撤収。

2011_03200279.jpg
「電車が」「きます」の交互表示の表示機ですが、最近高架化した駅にはこの新しいタイプがついているようです。音も鳴ってわかりやすいのでもっと、いろんな駅について欲しいなって思います。

2011_03200280.jpg
無理やり多摩川線を撮影。なんにもラッピングされていませんね。

2011_03200281.jpg
よくある番線表示。

この後は国分寺へ移動し、武蔵大和駅のエレベーターが完成したとのことで多摩湖線で帰ることに。。。

2011_03200284.jpg
来たのはリバイバル車。これを逃すと20分無いので、普段と違い撮影後にこれに乗りました。まぁ以前はこれが普通だったんですが、今では13時台以外は10分間隔です。ちなみに現在、多摩湖線は遊園地までの通し運転になっているようで、萩山で行き違いをしているようです(ちなみに行き違いした電車は白色編成でした)。まぁ通常時の夕方も2本に1本直通ですけどね。

2011_03200285.jpg
ちなみに萩山の留置線に使わなくなっている新2000系4連が止まっていました。抵抗制御を楽しませてもらいながら、武蔵大和へ。ちなみに多摩湖線は「国分寺~一橋学園」の利用が多いようで、そこで半分ぐらい降りますね・・・w武蔵大和駅はほぼ改良が完了して、エレベーターが使えるようになりました(ただし停電時は停止している可能性があります)。コンコースも段差が一つもなくなりました。その代わり、駅舎が新しくなってスロープは使用中止となりました。

これで終了です。次はいつ撮影に出れるかわかりませんが、とりあえず1回でもいけてよかったです。というのも計画停電が連休は無かったからいけたからで、停電があるともしかするとエレベーターが停止している可能性があります。鉄道会社への供給はしていてもエレベーターが動いてるかどうかわからないからです。エレベーターが必要な方は、誰かに偵察に出てもらうか、事前に電話で確認するといいかもしれません。

では撮影のことはこのへんで。

被災地に比べれば、数時間の停電なんて楽なことかもしれません。しかし不便なことには変わりないので、早く停電が無くても大丈夫なようになってほしいです。停電を少なくするために、節電を心がけていくことが大切なようです。

では今日はこのへんで・・・
16:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

■03月11日(金)■ 地震発生

こんばんは。

みなさん地震の方は大丈夫だったでしょうか?宮城の方では震度7までいったようです。 観測史上最大規模のマグニチュードだったようです。 東京でも震度5弱~5強程度の結構大きくなりました。千葉の方では火災が発生したり、東京タワーの先端が曲がったりしているようです。交通機関もだいぶ混乱してまして、鉄道やJR東の多くの路線で終日運休。小田急も恐らくそうなります。で西武や京王などは先ほどやっと運転再開されました。 バスの方は大渋滞による遅延が発生しているようです。
自分は学校にいましたが、最初はかなり小さい揺れでしたが、段々大きくなり、しかもなかなかおさまらなかったですね。まさかここまで大きくなっているとは思わなかったのでびっくりしました。静岡の09年8月の地震があったので、揺れ自体にはあまり驚かなくて済んだのですが、今回はかなり長かったですからね。。。学校の方は「外へ避難」とすぐ言われたので被害状況はよくわかりませんが、ちょっと影響が出たようです。

東京より北ではさらに被害が出ていて、津波も何回もきているようですね。今後も気をつけた方が良いようです。九州地方にまで津波がっているようですし。。。 あそこまで津波注意報が出ているのは初めて見ました。
東京でも小さな余震がまだ続いていまして、10分に1回ぐらいありますね。ここまで多いと、ずっと揺れているような錯覚に陥るんですけどね・・・

ちなみに家は特に何もなく、重ねていたものがちょっと崩れる程度でした。

ということで、余震が心配されることもあるんで、今週は撮影に行くことは中止にしました。

それでは今日はこれで。。。大きい余震が無いことを祈ります。。。
23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

■03月05日(土)■

こんばんは~。

テスト終わりました。いや~疲れました。。。4日連続、合計11個のテストはさすがに疲れます。。。問題をネット上で質問しようかとも思いましたが、そもそも高校のテスト時間でそんなことやってると、1問ぐらいしか答えられなくなりますね・・・w

さて、そんな中でも3年生を送る会の準備も進めていました。。。いよいよ来週ということで、準備も大詰めです。。。 まぁそれ終われば2週間ほど、学校内ではそれほど忙しくなくなって、まぁゆっくりできます。
とりあえず3週間の間に1回は「ちょっとブログ」も更新しようと思います。あっち絶賛放置中なので。。。
あと、画像館更新も再開しようと思います。。。

さて、木曜・金曜は寒かったですねぇ~。。。そんなこともあって今日、土曜日は10度ちょっとながら、かなり暖かく感じました。

ところで、今日東北新幹線「はやぶさ」が現れました。まぁ新幹線はそんなに興味があるものではありませんが、いよいよ東北でも300km/hになりましたね。。。

ではそろそろ本題を。。。

今日は、成増へ行ってきました。では画像を・・・

2011_03050035.jpg
池袋線スタートなので、西武球場前から。今日は、フリーマーケットがあったようで、前回よりは人がいたり、売店(といってもケンタッキー)がやってたり、ちょっと盛り上がってました。 

2011_03050037.jpg
なんとなく、ホームを撮影。

2011_03050043.jpg
山口線の発車案内。

2011_03050050.jpg
まぁ勿論、いつもの新101系が見れるわけで・・・w フリーマーケットで、いつもより乗っている人が多かったです。 ところで西武線は今日ダイヤ改正でした。車内でも「今日ダイヤ改正しました」と告知していました。
とりあえず時刻表は買ってありますが、まだ見てないんで、暇なときに前回のと比べてみようと思います。

2011_03050055.jpg
新101系の真ん中のドアの横に見つけた非常停止装置。。。この装置自体は全形式ついてたと思いますが、こんなところには付いてなかったはず。。。 

2011_03050056.jpg
さて、池袋行きは9000系でした。よく9000系が来ますね。ちなみに1本前も9000系。まぁ気に入っている電車なんでいいですが、新2000系にも乗りたいですね(ちなみに、池袋で球場前行き新2000系がいました。。。)

2011_03050062.jpg
池袋の側線には20000系が2本も留置されていました。別に珍しくもなんともないですが、せっかくなので撮影。

この後は東上線へ。。。

2011_03050065.jpg
まぁ、せっかくなので池袋で撮影。「8111でもくればいいなぁ・・・」なんて思いながら。。。  画像は10030系。まぁ珍しくないですが・・・w で、次は・・・・ 

2011_03050074.jpg
なんと、8111編成が!! まさか本当にくるとはw これはかなり嬉しいですね・・・w

2011_03050078.jpg
これは記録できて良かったです。いいですね、、東武顔。。。まぁ当たり前にいたときはなんとも思いませんでしたが・・・w(むしろこれは前面展望しづらく嫌いだった) 

2011_03050079.jpg
なんとなく方向幕を撮影。

2011_03050084.jpg
ちなみにとなりは10030系。あとここには写っていませんが、その隣も10030系でした。やはり数が多いですね。

2011_03050086.jpg
「かけこみ乗車はおやめください」。

このあと普通成増行きで成増へ。車両は10030系でした。まぁ8000系か10000系・10030系が良いなぁと思っていたので、まぁよかったですが・・・w 西武より低めな音と関西風な車内を楽しみながら成増へ。。。

成増到着。ちなみに最初は和光市でもいいかなって思ってましたが、成増の場合、西武のハイブリッドが来る可能性があるようなので成増にしました。

2011_03050091.jpg
まずは北口へ。こっちは国際興業中心のようです。止まっていたのは小さく見えることで有名なエルガ短尺ワンステ。

2011_03050093.jpg
エルガミオ。

2011_03050094.jpg
エルガミオのCNGです。エルガミオをみると「エルガワンステも大きいなぁ」なんて思えます・・・w

2011_03050096.jpg
ところで、このCNGタンク、小さいですね~ww

2011_03050098.jpg
東武は中型レインボーが。埼玉の営業所のようで、所沢ナンバーになっていますね。

国際はエルガばっかりだし、東武もあまり来ないので、反対側へ。

2011_03050107.jpg
西武の初期のRA。本当に多いのでこれをみると何か落ち着きます・・・w

2011_03050109.jpg
国際興業のエルガワンステ。ここはワンステ中心のようですね。

2011_03050111.jpg
西武のAPワンステ。この西武のAP、実は前面の塗装が3種類あります。1つは関東バスみたいにライト周りをバンパーと同色にしたもの、2つ目がこの前面窓下すぐの部分が黒くなっているもの、3つ目はそれが黒くなってないもの。 個人的には1つ目が好きですが、あまり居ないようです。

2011_03050116.jpg
東武のブルーリボンⅡです。といっても完全エルガのほうですが。。。埼玉からの路線のようです。

2011_03050117.jpg
新しめの国際興業エルガ。 とおもったらどうやら練馬で会った車両のようです。 古い車両もいいですがピカピカの新車もいいですね。

2011_03050124.jpg
西武バスのUAノンステ。レオマークが半分見えなくなっているのがちょっと残念。

2011_03050125.jpg
ボケてますが西武のRMノンステ。西武はこの後期がRMのなかで一番多いようですね。

2011_03050127.jpg
後部はやはりミディタイプ。ところで、これは国際興業と共同運行の路線(石神井公園駅行き)なんですが、国際興業は大型ですが西武は中型なんですね。

2011_03050128.jpg
西武バスのAPワンステ。ところで、この前東大和市駅付近で、ナンバーがかなり新しい、これのノンステを目撃しましたが、恐らくMP(三菱)だと思います。 いすゞ大国化するかと思いましたが、三菱も入ることになってよかったです。やっぱりATに慣れてるって点も導入継続になった要素の一つかもしれませんね。

2011_03050129.jpg
東武のブルーリボンⅡノンステ。東上線沿線はいすゞより日野中心のようですね。

2011_03050139.jpg
ついに来ました、西武のブルーリボンシティハイブリッド! 8000系8111と並んで今日はついていますね・・・w えーっとなんかかなり違和感があるのは自分だけでしょうか?w  今のところ試験導入的な感じ(数台しかいないらしい)ですが、今後増えるのか気になりますね。

2011_03050142.jpg
後部。う~ん、前面よりも違和感が・・・w   ところで西武バスで他私鉄~他私鉄の駅間の路線ってあまり聞いたことがないですね。

2011_03050144.jpg
ところで、シティは前面のLED表示機の部分がちょっと出っ張っているのが特徴ですが、前面窓が大きくなって良いですね。

2011_03050149.jpg
西武バスのUAノンステですが・・・ホイールの色が違ったり、前面のレオマークが無かったり・・・ 更新車ですかね・・・? 塗装もぴかぴかで新車みたいです。

2011_03050153.jpg
国際興業エルガワンステのPASMOラッピング。石神井公園駅行きは本数が多いようで、しかも結構乗っていました。西武のたてバスのようなルートなので、利用客も多いようです。

2011_03050154.jpg
東武ブルーリボンⅡワンステ。

2011_03050156.jpg
西武のRAノンステ。

2011_03050161.jpg
西武のAPワンステ。ところでこの辺のAPは中扉が引戸のようです。このへんだと4枚折戸が多いのでちょっと新鮮です。

2011_03050162.jpg
東武のブルーリボンⅡノンステ。

2011_03050168.jpg
国際興業のエルガワンステですが、これはバンパーが黒く、メトロ窓でワンロマ車ですね。 なかなか良いと思います。

さて、これを撮って撤収。

帰りは、地下鉄成増から帰ることにしました。地下鉄成増駅は、成増駅すぐのところにありました。ちなみに東上→西武経由より、メトロ→西武の方が運賃が安いようです。まぁ池袋より小竹向原の方がこっちよりなんで当たり前といえば当たり前ですが。。。

小竹向原までは7000系の8両でしたが、前回と音が違っていました。窓も小窓でした。 ちなみにその前は、東武の9000系(音で分かった)だったようですが、あれはなかなか独特な音を出すようですね。今度乗ってみたいところです。 

小竹向原からは、各停清瀬行きへ乗車。これの8分後ぐらいに快速飯能行きがありましたが、混みそうだったので、あえて各停。 練馬で準急接続(ちなみにそれに乗ってひばりが丘にいくと急行接続とアナウンスされていました)ということで、結構空いていました。 で、これで東久留米まで。清瀬まで行くと、反対ホームにとまっちゃうかな~って思ったので。。。そうしたら車掌さんが東久留米到着前に「所沢方面は東久留米での乗換えが便利」と放送してくれました。

2011_03050175.jpg
ちなみに乗ったのは6000系のアルミ車。戸袋窓無しの後期車でした。
で、この後の電車ですが、結局8分後の快速でした。もう空いていましたが秋津で結構乗ってきました。 ちなみにそれは6000系ステンレス車でした。まぁ6000系にちょっと乗りたかったので良かったです。

2011_03050176.jpg
東久留米駅の「乗車位置表示」は新タイプになっていますね。新タイプなのか試作なのか分かりませんが、以前のより大型化していて見やすいですね。それにしてもこの表示、本当お世話になっていますw

2011_03050177.jpg
ちょっと適当な感じの駅名板。

2011_03050179.jpg
反対側の準急は新2000系の10両でしたが、超更新と未更新の併結だったので思わず撮影。新宿線では見られないので。。。 ちなみに練馬の時に「8両は全車3色LEDかな」なんていっていましたが、どうやら幕の8両も残っているよう(今日、中期車で確認)です。   池袋線だとなかなか界磁チョッパに乗れないのがちょっと残念。。。

さて、6000系ステンレス車で所沢に移動後、国分寺線直通の2000系で東村山へ。やっぱり新宿線に乗ると「帰ってきたなぁ」って感じます。落ち着きますねw

2011_03050182.jpg
東村山駅にはUAノンステ。

これで以上です。今回はついていましたねぇw テスト後の褒美ということで・・・w  

では今日はこのへんで。。。
21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。