2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

■04月29日(金)■

こんばんは。

久々に東京では最高気温が20度を超えない程度になりました。
まぁそれでも18度ということで寒くはありませんでしたが・・・
本当このままの気温が続いて欲しいですね。。。

さて、立川バスのホームページに掲載されていたことですが、
ニューエアロスターのツーステップが5月中旬で完全引退するそうです。 

DSCF7338.jpg
こいつのことです。
自分が東京に来た頃から廃車は進んでいたものと思われますが、よく立川駅~イオンモール・三ツ藤・箱根ヶ崎駅行きで運用されていていたので、見かけることも多かった車両です。最近は全然見なくなったので、どうなったのか気になっていたのですが、どうやら今は1台のみの存在になっていたようです。この引退に関して、さよなら運転が行われるそうです。
ちなみに、立川バスのページによると、これで瑞穂営業所ではMMシャトルのリエッセを除いてバリアフリー化100パーセントになるそうです。

このツーステップの引退で、立川バスに残るツーステップはいすゞLV(富士重7E)のみになります。

で、この車両の代替で新車が導入されるそうですが、イメージ図によると、LKG-MP つまり新型エアロスターのようです。
しかもどうやら標準尺の模様。 このデザインのエアロスターは立川バスでは初登場です。 
エアロスターツーステの完全引退は残念ですが、この新型の登場も楽しみです。早く実車をみたいですね。 で、イメージを見る限り、窓は黒サッシで小田急バスとは違った雰囲気になりそうです。
この車両、立川駅にも顔を出すようになると思いますが、西武のやつとの並びもみてみたいですね。


と今日はこれだけです。
スポンサーサイト
20:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

■04月24日(日)■

こんばんは。

ちょっと気になることで、東京電力の供給量が、最近4000万kWを越えるぐらいに復旧したんですが、土日は供給が3500万kWに下がっています。。。発電所の故障ですかね・・・?早く直るといいですが・・・とりあえず、夏までに出来るだけ多く、供給量が戻って欲しいですね。「節電」とは言いますが、限度があるので。。。
ところで、電力使用状況のブログパーツを見つけたのでつけてみました。

さて土曜日は結構雨が降りましたね。雨時々晴れという感じで、晴れたとおもったら急に雨になったり、そうかと思えばまた晴れになったりしましたが、夜はまとまって降っていました。。。

さて、ということで、日曜日(今日)行ってきました。

今日は、動物園線7000系撮影も含めて八王子へ。まぁ結局動物園ラッピング撮れなかったのですが・・・ まぁそれはまた後で書くとして、八王子は3回目です。

2011_04240003.jpg
今回は、上北台から。ちょこバスですが、代走で西武カラーのリエッセです。まぁまぁよくあることで、あまり珍しくはないです。ちなみにこの車両は東村山市グリーンバスの代走にも使われるので、予備車の割には結構走っていますね。

2011_04240005.jpg
多摩モノレールでは駅入口のエスカレーターが使用停止になっているほか、券売機も一部が使用中止になっていました。でもエレベーターはしっかり動かしてくれています。

2011_04240006.jpg
車内は他社線同様、照明が消されています。ちなみに、乗ったこの編成は、真っ白にラッピングされている編成です。元は確か高島屋のラッピングがされていた編成です。コレで高幡不動へ移動。モノレールは高いところを走るので、普通の電車以上に昼間の照明は無くても問題なかったです。

2011_04240007.jpg
このあと京王線へ。。。まずは動物園線撮影。何回来ても、高幡不動の変わり様には驚きますね。ところで、よく使っていた頃はこの駅からの始発の新宿行きとか出ていましたが、今はほとんど高尾山口か京王八王子からの列車のようですね。今も不動始発は残っているんですかね・・・?

2011_04240013.jpg
・・・・・・・・・・・えっと、動物園ラッピングは悪い人には見えないんでしょうか・・・?w
残念ながら今日は、もう一本のワンマン対応編成が運用されていました。。。
ちょっとガッカリ・・・ 自分の目で見たいと思っていたので。。。 まぁどちらかといえば、このラッピングされてない編成が運用されるほうが珍しいとは思うので、これはこれで記録になると思いますが・・・  まぁあと少なくとも5年はラッピングで走ると思うので、またの機会ということになりました。

2011_04240017.jpg
このあと、準特急で京王八王子へ。来たのは9000系でしたが、0番台でした。で、新宿よりには7000系が連結されていました。7000系と9000系は相性が悪く、それで6000系が連結されていたということをよく言われていましたが、今では7000系しかないですね。 ところで、いつも思うんですが、京王ってカーブへの進入速度が結構速いですよね。線路の幅がまぁまぁ広く、カントもきつめにしているっぽいので、それで進入速度が速くても大丈夫になっているのかもしれませんね。JRや西武に比べて速いですね。

2011_04240019.jpg
このあと、いつもの場所で撮影。早速きたのは神奈中の富士重7Eツーステ。相模湖行きだそうです。ツーステは短尺でも背が高いせいか大きく見えますね。

2011_04240021.jpg
西東京バスのエルガ。西東京バスの塗装はエルガが一番似合っている気がします。まぁ西東京は塗装自体気に入っていますが。。。

2011_04240022.jpg
西東京バスのUA(富士重新7E)。バスコレと同じナンバーです。

2011_04240026.jpg
西東京バスのUA(西工96MC)。結構多いようですね。

2011_04240027.jpg
レインボー。方向幕車でした。レインボーは中扉以降の窓が3つ+固定窓になっているのが特徴ですね。

2011_04240030.jpg
ブルーリボンⅡ。中扉の明かり窓がエルガ・ブルⅡでは珍しいですね。

2011_04240035.jpg
西東京バスのエルガ。やはり西東京バスはエルガが主力のようですね。

2011_04240042.jpg
ブルーリボンⅡ。これをみるとどうもエルガっていっちゃいそうになりますね(というか以前は普通にそう思っていた)。

2011_04240048.jpg
西東京バスのレインボー。

2011_04240054.jpg
UA(西工96MC)。八王子ではJPが少ない代わりにUAが多めです。まぁレインボーはさらに多めですが。。。

2011_04240055.jpg
西東京バスのUA(西工96MC)。ぶおーんぶおーんと迫力ある音を出します。

2011_04240063.jpg
西東京バスのUA。どうもこのバスに上部の車椅子ステッカーがついてないのは違和感ありますね。

2011_04240064.jpg
レインボー。

2011_04240069.jpg
レインボー。青とピンクの帯がライト間にしかない車両。またあいましたね。

2011_04240073.jpg
西東京バスのRA。西東京バスにラッピングは珍しいですね。ちなみに立川バスは比較的ラッピングが多いですね。

2011_04240074.jpg
西東京バスのエルガ。今日みた西東京バスで一番ナンバーが新しい車両。でも新型ではないみたいです。西東京バスはエルガが多いので、もしかしたら新型エルガがはいっているかもしれません。

2011_04240084.jpg
西東京バスのエルガ。方向幕車でナンバーも古く、ベテランさんです。

2011_04240087.jpg
西東京バスのエルガ。本日2台目の西東京バスのラッピング車。

2011_04240092.jpg
UA。ん?行き先表示機の横になんかついていますね。 よく見たところ、雪だるまが書いてあります。クリスマスバスで使ったバスですかね・・・? 

2011_04240099.jpg
多摩バス塗装のエルガ。八王子は西東京バスカラーが多いので目立ちますね。青梅営業所なんかほとんどこれでしたが。

2011_04240103.jpg
西東京バスのエルガ。それにしてもエルガ多いですね。

2011_04240110.jpg
西東京バスのUA(富士重新7E)。なんか色がちょっとあせていますね。

2011_04240117.jpg
西東京バスのRA。西東京バスでは緑色の標準仕様になってからのRAは少なめのようですね。

2011_04240118.jpg
西東京バスのエルガ。方向幕車。

2011_04240120.jpg
レインボー。

2011_04240126.jpg
西東京バスのエルガ。3台目の西東京ラッピング車。これを撮ってこちらがわから撤収。

2011_04240129.jpg
以前2回とも行ってなかった南口へ。すごく綺麗だったので、最近できたんですかね・・・? こっちはなんか空いていて、反対側と同じ駅とは思えないですね・・・w

2011_04240130.jpg
こんな設備がいくつかあったんですが、駐輪場のようですね。自転車を置いてボタンを押すと自動的に移動して、帰りもここに自動で戻してくれるみたいです。これなら、自転車も楽ですし、東村山みたいに駐輪場からのエレベーターが大混雑したりしないのでよさそうですね。ただ節電で一部が使用停止になっていましたが。。。 これ静岡駅のエキパ(エキパは駐車場で、これと同じような形で、自動収納される)に似ていますね。

2011_04240137.jpg
神奈中のエアロスターですが、これはATの新型のほうですね。こんなところで撮影できるとは。 東京多摩地区ということで、標準尺になっているようです。この新型に出会うことも結構多くなりました。

2011_04240139.jpg
後部は、増設テールランプ付き。登場当時は側面の配置とかあまり気に入ってなかったのですが、今では結構気に入っています。。。

2011_04240147.jpg
京王のRA。こちらは京王「バス」が主のようで、バス塗装の車両が多くなっていました。

2011_04240151.jpg
神奈中のエアロスター。これは長尺ですかね・・・?

2011_04240153.jpg
京王のUAですが、CNGじゃないUAでこの塗装ははじめてみました。

2011_04240159.jpg
これで撤収しようと思いましたが、バスターミナルからちょっと奥へ入ったところで、八王子の貨物の車庫?が見えるところがありましたが、こんなのが止まっていました。廃車体ですかね・・・? ライトとかなくなって無残な姿になっています。

2011_04240165.jpg
このあと中央線で国分寺へ。といっても次にくるのが6両立川行きとあったので、それを撮影することに。。。

2011_04240172.jpg
来たのは長野色の115系。スカ色だったらもっと良かったのですが、まぁ数少ない立川乗り入れ運用を偶然撮れただけでも良かったです。 懐かしい音を出して発車していきました。 ちなみにこの後は中央特快でしたが、立川行きを除くと10分列車が開いたこともあってだいぶ並んでいたので、その次の快速で移動。立川で特急待ち合わせ、国分寺で特快の待ち合わせでした。

2011_04240177.jpg
国分寺で見つけた案内板。こんなのいつからいつからついてたんですかね・・・?全然気づいていませんでした・・・w

2011_04240178.jpg
国分寺線改札にもいつのまにか駅名板が。ところで、日中時間帯の節電ダイヤで、国分寺線・多摩湖線ともに20分間隔でした。ちなみに16:20以降は通常ダイヤだったようです。

2011_04240180.jpg
国分寺のぶんバスが。ここの乗り場は狭いですが、普通の京王バスも入ってくるみたいです。

乗ったのは3000系3005編成でした。国分寺駅構内は暗いので、駅到着後に照明をつけていましたが、発車後すぐに消していました。

これで以上です。まぁ7000系撮れなかったのは残念でしたね。。。あれも目的だったので・・・まぁまだ廃車とかじゃないからいいですが。。。まぁまたの機会ということで。。。

ではまた
21:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

■04月17日(日)■

こんばんは。

今週も土曜日に出かけてきました。ただ訳あって画像が少なめですが(訳は後述)・・・

今回は、王子に行くことにしました。となると、西武池袋線経由になるので、西武球場前まで送ってもらいました・・・ で、ここまでは良かったんです・・・w  ここで、さぁ駅の方に行こうと思ったときに忘れ物(というのか微妙なところなんですが、まぁ忘れ物と言っておきます)に気づきまして・・・まぁ自分の確認不足が招いたことなんですけどね・・・
学校関係のことなら何でも確認してからやるんですがね・・・ 
とまぁ落ち込んでてもしょうがないので、今後気をつけようと思います(汗 せっかく気分転換のために撮影しに行ってるんですから、それで忘れ物とかよく考えると、自分もおかしいことしてますな(苦笑

で、しょうがないので、家まで戻って結局、東村山駅まで徒歩で移動しそこから王子を目指すことに・・・

ってなわけで、気分的にいつものようには行かずそれで撮影枚数も少なめ・・・というのもあるんですが、王子駅は待機しているバスが少なめでそれも理由です。

まずは、新2000系超更新車の8連で所沢へ。この日は気温が高めでしたが、節電のため空調はオフ ということで窓が多く開いていたのですが(あと窓開けのお願いの放送もあった)それがあって、貫通路の扉が両側についている更新車ですが、爆音になっていました・・・w 
2011_04160003.jpg

そのあとはこの6000系50番台(アルミ車)の準急で池袋へ。どうやら時間的に球場前から来た準急だったようで。。。いつもどおり、ひばりが丘で急行退避のパターンでした。今回も退避した急行は8両でした。 いつも思いますが、ひばりが丘まであれだけ飛ばしておいて、それで抜かれるわけですから、やっぱり池袋線は早いですね・・・w

この後は、山手線で田端へ行き、京浜東北線で王子へ。山手線は自分が乗ったのは照明がついていましたが、消しているのもいました。ところで、西武線は窓が多く開くので空調きっていても涼しかったですが、JRE231系だと少ししか開かないのでちょっと「暑いかな」って感じでした。京浜東北線も照明がついていましたが、こちらは空調も動いていました。   開閉可能窓がこんなに役立つものだったとは・・・今後は再び開閉できる窓が多くなるかもしれませんね。
ところで王子駅は、2011年3月ごろにエレベーターがついたようで、まだ新しかったです。

早速バスを撮影。前述の通り、この日は駅に待機しているバスが少なく、走ってきたバスを撮るという形になったので、少なめです。

2011_04160006.jpg
BRCハイブリッド。もう都営の顔ですね。今回王子で5分に1度は見るぐらい多く、ちょっとびっくりしました。

2011_04160009.jpg
国際興業のエルガワンステ。これは短尺でしたが、標準尺も走っていました。

2011_04160010.jpg
国際興業のエルガノンステ。新型エルガではないですが、塗装を見る限り新しめのエルガみたいですね。

2011_04160012.jpg
エルガノンステ。

2011_04160013.jpg
カツカツになってしまいましたが、新型エアロスターノンステ。

2011_04160017.jpg
新型エアロスターノンステ。こちらも増えているようで、今回画像は2枚ですが、数台連続でこれが来ることもあり、今日だけでみればBRCより多く見ました。 なんとなく日野ブルーリボンツーステが見られなくなってきているのも納得できます。

2011_04160019.jpg
UAノンステ。西工・UA=固定窓というのは分かっていることなのですが、なんかやけに窓が大きく見えます。

2011_04160023.jpg
ブルーリボンⅡ。この路線、利用客が多いようです。 なんとなくですが、都営バスの塗装は2灯のエルガよりこっちの方が似合っている気がしました。ただライトが違うだけなんですが・・・w

2011_04160024.jpg
何故かナンバーがかなり新しいエルガ。転属ですかね・・・? 都営は結構車両の入れ替えが激しいですね。

2011_04160026.jpg
レインボー。固定窓です。大型車ばかりの中で中型幅はやけに細長く見え、逆に存在感がありました・・・w

2011_04160027.jpg
エルガ。都営の一部車両は側面に「ノンステップバス・Non Step Bus」の表記が2つずつありますが、そんなに書かなくても・・・w  それにしても、自分が小さい頃はこのカラーも珍しかったのですが、あっという間にこれが標準になりましたね。。。 前の都営カラーが見られなくなるのも遠くないかもしれませんね。。。

2011_04160028.jpg
エルガ。転属組のようで・・・  これで都営バス撮影は終了。少なめですがこれでも1時間近くここにいました。

2011_04160032.jpg
LED切れてしまってますが仙台駅行きです。最近はあまり報道されませんが、仙台市も被害を受けているんですよね。。。 なんとなく「無事に早く仙台について欲しいな」って思いました。このJRバスに限らず、東北方面へ向う高速バスを何台か見かけました。

2011_04160033.jpg
ところで、王子駅の裏側にある飛鳥山のケーブルカー。「アスカルゴ」って言います。小さいですが、高齢者や車椅子を使っている人が飛鳥山に行けるようにつくられたケーブルカーらしいですが、なんとなく乗ってみたくなりました。

この後は都電撮影。都電は西武の次の次wに気に入っている電車(一応、1:西武、2:京王、3:都電、4:東武の順で気に入っています)。

2011_04160036.jpg
8800形オレンジ塗装。全部一緒の色じゃなく、色違いがあるのがいいですね。まぁでも乗るなら7000形かな。

2011_04160037.jpg
7000形リバイバル塗装車。それにしてもリバイバル期間が長いですね・・・w もうずっとコレなのかもしれませんが。。。まぁ似合っているからコレのままでいいと思います。

2011_04160038.jpg
7000形。しばらく乗らないうちに7500形は引退してしまいました。7500が一番気に入っていたのですが・・・ でも何故か音は7000形の方が大きく記録しやすかったです・・・w

2011_04160041.jpg
7000形。やはり路面電車はこういう道路の上が似合いますね。

2011_04160043.jpg
8500形トップナンバー。印象がかなり違いますよね。どちらかというとバスみたいです。まぁ自分は量産車の方が気に入っていますが・・・ 

2011_04160046.jpg
7000形。吊り掛け音を聞いているうちにまた乗りたくなってきました。まぁまだ当面引退しないと思うので、そのうちじっくり乗りにいきたいと思います(でも上手く行っても来年以降かな)。

2011_04160047.jpg
8800形。この微妙な色はなんて言えばいいんですかね・・・w 青?紫?ww

2011_04160050.jpg
同じ色の8800形。

2011_04160051.jpg
8800形オレンジ塗装。

2011_04160053.jpg
7000形。

2011_04160056.jpg
9000形第2編成。なんとなく江ノ電の10形?に見えますね。ところでこっちは撮影が2回目ですが、赤にまだ会った事がありません。。。

これで撤収。帰りの京浜東北線は照明が切られていましたが空調はついていました。夏は送風ぐらいはなんとかなると良いのですが・・・ 

2011_04160059.jpg
山手線はsuumoラッピングでした。これは1本前のですが、2本連続でした。似合っている気がします・・・w そういえば京王動物園線では7000系に動物園ラッピングがされたみたいですね。こちらも撮影したいところ。 ところで、池袋手前で何故か急停車しました。地震速報でもなかったみたいで、数十秒後に普通に走り出し、放送もありませんでした。他線での防護無線とかですかね(その辺、よくわかりません)。

2011_04160061.jpg
その後は9000系9008編成の準急で所沢へ。日中の準急は時々池袋に20分以上停車する運用があるみたいで、今回はそれでした(なので、1本前にも乗れたのですが、既に混んでいたのでパスしました)。 ホームに余裕がある池袋線だから出来ることですね(新宿線じゃできない)。で、乗った準急はひばりヶ丘で6分後の急行に抜かれるパターンでした。 ところで、このひばりヶ丘退避パターンの準急ですが、練馬まで前を走る豊島園行きの後追いになってしまい、練馬手前では停止寸前まで徐行になってしまうようですね。まぁ後の急行のこともあり、改善しようが無いみたいですが・・・それにしても前にも後ろにも列車が詰まるなんて、さすが本数が多い池袋線ですね(新宿線でもたまに所沢で発生しますが)。

で、所沢で終了です。

今回は、失敗を犯すというハプニングに見舞われましたが、やはり撮影を楽しむためには、事前の準備が肝心のようですね・・w 良い経験になりました(汗

それでは今日はこのへんで・・・
21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

■04月12日(火)■

こんばんは。

東日本大震災から1ヶ月たちました。改めて被災した方々へお見舞い申し上げます。
あの日、東京でも、今までに感じたことの無いゆっくりとした横揺れが長く続いたのを覚えています。

それから1ヶ月経ったのにまだ震度6程度の余震が発生しています。東京では最高でも震度4ですが、ここ数日活発化しているみたいです。早く余震の規模が小さくなってくれることを祈ります。

さて、今日は珍しく平日更新ですが、帰りに電車を使ったので恒例の東村山撮影会を1人で勝手に実施しました。なので画像を・・・

まず学校から玉川上水駅ですが、今回はエルガでした。数ヶ月前のダイヤ改正で朝~16時は1時間に1本から2本に増便されてまぁ使いやすくなりました。以前からエアロミディとエルガが専属でして、夕方以外はほとんどエアロミディだけで運転されてましたが、毎時2本になりエルガも日中走るようになりました。やはり大型の方が車内とか広く乗りやすいなと思いました。

DSCF1391.jpg
その後は西武線で・・・これは1本前の田無行きです。この後の拝島快速に乗りました。拝島快速は2000系2連+新2000系中期車の組み合わせでした。拝島快速は初めてだったんですが、各駅とも低速で通過(というより東大和市は駅直後、小川・萩山は駅の前後で速度制限があるので高速で通過できませんがw)したので、あんまり「早いな」という感覚は湧きませんでしたが、なんか新鮮でした。

その後、小平から準急で来た本川越行きで東村山へ。車両は新2000系6+4でしたが、また2047編成(初めて超更新工事が実施された編成)に当たりました。1本しかいないのに結構な確率でこの編成に当たります。
そのあと東村山で少しだけ撮影。今日はいつもよりちょっと早い時間で、日中ダイヤの時間で10分に1本程度しか来ないのであまり多くは撮影できませんでしたが。。。

DSCF1396.jpg
西武園行き。実はこれ、中期車なんですが、上の田無行きも中期車、乗った拝島快速も中期車と、今日は中期車の日でした・・・w

DSCF1398.jpg
なんとなく中期車独特のドアを撮影。照明を消しているので暗くなってしまいましたが。。。ちなみに、1番線に止まる電車は駅に止まっているときだけ照明をつけていました。恐らく1番線は日の光が建物でさえぎられるので暗くなるためだと思います。。。

DSCF1403.jpg
各停新所沢行き。今日は新2000系によく会いますね。そういえば、この場所で運用形式の調査をやりましたね。

DSCF1411.jpg
国分寺行き3000系。

DSCF1412z.jpg
あまり見慣れてない快速急行の幕。快速急行は旧幕の方が馴染みがありますね。

DSCF1419.jpg
本川越行き6000系。また当たりましたw 本当はトップナンバー車の方がヘッドマークがついていて撮影したかったのですが。。。う~ん、白・フルカラーLEDもいいですが、やっぱり原型の銀塗装に種別と行き先が分かれている表示方法の方が似合っている気がします。

DSCF1424.jpg
各停新所沢行き、2000系のトップナンバー編成です。

DSCF1426.jpg
国分寺行きも2000系。

DSCF1432.jpg
最後に本川越行きの3000系6連を撮って撤収。今日は界磁チョッパに乗れたし、黄色い電車も結構来たのでよかったです。

この後は西武バスのRAで最寄のバス停へ。UD車って結構ダイナミックな音を出しますよね。

これで以上。ではまた
21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

■04月10日(日)■

こんばんは。

今日は、新宿へバス撮影に行ってきました。

2011_04100003.jpg
今回も武蔵大和から。ちょうどタイミングよく、5分ぐらいしか待たずに電車が来ました。西武線は4月からほぼ通常ダイヤに戻ったので、ここも日中は小平行きの新2000系4両に戻りました。まぁ国分寺行きの方が便利かなぁと思いますが、多摩湖線のこの区間といったらやっぱり新2000系ですね。

2011_04100004.jpg
この電車で小平へ。これは小平にあった時刻表ですが、どうやら通常ダイヤよりは少し変更されているようで、本来、拝島からは「拝島快速」があるのですが、これが急行に変更されているようです。玉川上水~萩山・花小金井に停車させることによって、田無行き各停をなくしているようです。この後は、東村山方面から来た各停で西武新宿へ。

2011_04100011.jpg
2000系の2+6の8連でした。なので、先頭ダブルパンタのお気に入り編成でしたw この日も車内の照明を切っていましたが、新井薬師前~中井、高田馬場手前、西武新宿手前で照明をつけていました。中井はでかい道路をくぐりますし、高田馬場駅は全体的に暗いので、確かに照明をつける必要があるのかもしれません。

この後はいつもどおり新宿へ。久々の都心でしたが、人の多さは変わっておらずちょっと安心しました。さて、いつもは通過地点の新宿ですが、今回は新宿が目的です。

2011_04100016.jpg
京王バス乗り場に見慣れないバスが。富士重新7EのCNGノンステで前中間ノンステップの方でした。永福町の車庫で見たことはありますが、新宿に入ってきてるのを見るのは初めてです。

2011_04100023.jpg
新宿駅。明日で東日本大震災から1ヶ月です。1ヶ月前の夜この場所に人があふれているのをテレビで見て驚いたのを覚えています。

2011_04100027.jpg
京王のエアロスター。・・40ということで結構初期車です。といっても同じぐらいのナンバーのエアロスターを結構見かけたので、まぁ今のところ普通に活躍しているみたいです。

2011_04100039.jpg
都営のレインボー。

2011_04100040.jpg
京王(と言っても送迎の特定車)のRN。西工96MCの7Mですね。どうやらワンステっぽいですね。

2011_04100041.jpg
後部・・・ライト小さいですね~w。何でこんな小さいんですかね。下の補助ランプよりも小さいようです。

2011_04100045.jpg
京王のJP。UAとエアロスターが多いですが、真ん中のバスターミナルに入らない路線には他の京王路線同様中型ロングも多いようです。

2011_04100046.jpg
新宿WEバス。中扉から後ろの天窓みたいなのが特徴ですね。まぁ新宿に行けば必ず出会えるバスですが。。。

2011_04100051.jpg
関東のエアロミディ9M。後期の中扉位置が他メーカーと同じような位置にある車両ですね。

2011_04100056.jpg
小田急のエルガミオが。武蔵境駅~新宿駅のバスですね。小型の7Mのエルガミオワンステが専属で走っていましたが、すべて廃車され中型のノンステに変わったようです。

2011_04100057.jpg
京王のエアロミディ7M。これもRNと同様のシャトルバス。横幅が中型のと同じになっているようで、小型のわりに大きく見えます。

2011_04100066.jpg
関東のエルガミオ。今回は何台か見ました。

2011_04100068.jpg
小田急箱根高速バス所属の送迎車。エアロミディのワンステのようです。送迎車ですが、前乗り後ろ降りになっていたり、側面表示があったりと一般路線用車両のようですね。

2011_04100069.jpg
京王のレインボー。これもここにきていたとは。中扉の下の明かり窓が大きくいですね。

2011_04100073.jpg
フジエクスプレス(富士急グループ)のレインボーⅡなんですが、送迎用なのか一般路線なのかよくわかりません。完全にラッピングされていますが本当の塗装が気になりますね。

2011_04100082.jpg
西武バスのRM。新宿~池袋も一応「西武のたてバス」の仲間に入りますね。

2011_04100085.jpg
そういえば、・・40ぐらいのエアロスターの後部は、上のライトがでかいのが特徴です。

2011_04100089.jpg
関東のUA。塗装しなおしたばかりなのかピカピカです。

2011_04100090.jpg
リムジンバスの西工車。

2011_04100092.jpg
京王のエアロスター。ギャラリーバスと書いてありますが、側面にもいろいろ動物のシルエットがついています。

2011_04100093.jpg
都営のブルーリボン。これも以前に比べて見なくなってきています。今年度のハイブリッドとエアロスターによって置き換えが進んだのかもしれません。

2011_04100096.jpg
さくら観光バスとかいうバスですが、なんか古そうなバスですね。これはどこのメーカーのバスなんですかね・・・?

2011_04100101.jpg
西口高速バス乗り場へ。ここは放送が電車の放送みたいでなんか聞いてて面白いです。富士急のセレガ。このデザインは結構いいですよね。あと富士急塗装も合っていますね。

2011_04100102.jpg
どうやら上の山中湖行きは続行便だったようで、こっちが1号車のようです。これは富士重工のバスですね。

2011_04100107.jpg
アルピコ交通のエアロクイーン。この塗装いいですよね。

2011_04100110.jpg
JR東海バスの静岡行きです。京王・JR東海の方はこの西口に着きます。

2011_04100114.jpg
最後にいつものバス乗り場へ。 関東バスのブルーリボンⅡです。何度か見たことありますが初撮影です。エルガもそうですが、まだ違和感ありますね。

2011_04100119.jpg
都営の富士重工新7E。

2011_04100122.jpg
都営のブルーリボン。

2011_04100129.jpg
関東のレインボー。

2011_04100135.jpg
関東のエルガ。やっぱりどうも違和感ありますね。

2011_04100140.jpg
都営のブルーリボンシティハイブリッド。さすがに大量に入っただけあって新宿にも現れるようになったようです。

2011_04100143.jpg
都営のエルガ。

2011_04100152.jpg
都営のエアロミディ中型ロング。前面の「ノンステップバス」表記が何故か小さく、前面がちょっとシンプルすぎる気がします。

2011_04100161.jpg
都営のエアロスター。こちらも結構入ったようですが、今年度も導入継続されるかもしれませんね。これを撮って撤収。

2011_04100162.jpg
大ガード付近。なんとなく良くみえたので撮影・・・w

2011_04100165.jpg
この後は各停田無行きに乗りました。車両は久々に30000系でした。ちなみに1本前の拝島行きも30000系で2本連続でした。このように行きと同様照明は消されていました。今回は高田馬場出発後に放送が入って照明が消えました。戸袋窓が無いので、新101系や新2000系より暗く感じましたが、まぁ昼ならこれぐらいでいいですね。

2011_04100168.jpg
田無駅で撮影。普通なら折り返しになるはずが、何故か回送になりました。まぁ後ほど謎は解けるんですが。。。ちなみに上石神井で急行と接続しましたが、その急行が3000系でした。久々に3000系を見た気がします。ところで、通常より8両が多かった気がします。節電のためですかね。。。

2011_04100170.jpg
田無からは各停(準急で来た車両)で東村山へ。来たのは6000系トップナンバーでした。それにしても6000系は2本しかないのによく会いますね・・・w ちなみに小平で発車表示板をみたところ、多摩湖線の遊園地行きが8両と表示されていましたが、8両車の間合い運用ですかね・・・? 

2011_04100172.jpg
東村山で、国分寺行きが未更新なのにフルカラーLEDのよくわからない新2000系でした。奥は西武園行きですが、これの5分後にも西武園行きの表示がありました。

2011_04100175.jpg
その5分後のは「8両」と書いてあり、?と思っていたんですが、なんと新宿方面から30000系が回送されてきました。でよく見るとさっき乗っていた編成でしたw 競輪かなんかあったんですかね・・・? せっかくここまで回送するなら、西武園行きで走らせたら便利な気もしますが、まぁそう簡単にはいかないんでしょうね。

2011_04100178.jpg
駅にいたバスはRAでした。

これで以上です。
それでは今日はこのへんで。。。
21:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

■04月08日(金)■

こんばんは。

暖かい日が続いてますね~。。。まぁこれぐらいの天気が続けばいいんですがね。。。 そういえば夏の電力が心配されてますが、梅雨の方もちょっと心配な気が・・・梅雨は蒸し暑いし、暗いしということで エアコンと照明が必需品になることもありますからね。。。 まぁ例によって家は、エアコンはほとんど使わないので、基本扇風機ですが・・・w

さて、たまには特集でも。。。

以前にやるやるといっていたバスの後部画像特集を。。。
確かちょっと前のバスマガジンでも特集されていましたが、別にバスマガジンを真似してるんじゃないんだからね。
今回は、西武バスに的をしぼりました。例によって自分が撮影したことがあるバスのみなので。。。

1001.jpg
APワンステ。西武のAP、MPは今のところすべて増設のブレーキランプ付き。ワンステは今のところ立川周辺では見られません。

1002.jpg
APノンステ。ノンステといってもワンステと同じ高さなのでほとんど変わりませんが、側面の窓の高さの関係でオレンジのラインが下に下がっています。

1003.jpg
エルガノンステ(フルフラット)。エルガといえば現在製造中のバスで唯一横並びライトを維持しているバス。バスっていったら横並びライトだろ っていう人なので、今後もぜひそのままでお願いしたいところw これはフルフラットなので、中央の四角い蓋みたいなのがあるのが特徴です。

1004.jpg
エルガワンステ。ワンステはノンステに比べて背が高く、その分だけ窓が大きくなっているのが特徴。

1005.jpg
エルガミオノンステ。エルガミオはテールライト横にスペースがあるのがエルガとの違いで、恐らくガーラミオの3連テールに対応させるためだと思います。

1006.jpg
富士重7E。まぁ数年前まで「西武は基本これ」と言う感じで見られましたが、かなり減ってます。ちなみにバスグラフィックという雑誌でこれが出ていましたが、上石神井ではこれ1台しか残ってないそうです。

1007.jpg
富士重7Eの後部。「乗降中」の表示灯がついていますが、何故か右側。最初からこの飯能周辺で走っていたからかもしれません。

1008.jpg
富士重7Eワンステ。既にこの立川の車両は引退しているようです。これは後部というより側面の窓の高さが特徴ですね・・・w

1009.jpg
富士重8Eワンステ。全体的に小さいですね。その割に窓が大きく、全体の半分ぐらい窓ですね・・・w

1010.jpg
富士重新7E「ツーステ」。こちらもバスグラフィックで紹介されてましたが、やはり1台しかいないそうです。ちなみにこの画像では見えませんが「乗降中」がオレンジLEDになっています。

1011.jpg
富士重新7Eワンステ。新7Eは7Eに比べてテールライトが端によっています。なので、ちょっと印象が異なります。

1012.jpg
富士重7Eノンステ。今まで初期ノンステは新7Eかと思っていましたが、00年より前のなので7Eといったほうが正解なのかもしれません。 ということでこの車両はテールライト位置が7Eと同じ位置になっています。

1013.jpg
富士重新7Eノンステ。で新になると、テールライトが端によります。上にくらべてさらに幅広に見えます。

1014.jpg
富士重新7Eノンステ。7Eシリーズの中で一番7Eっぽくなく感じます。

1015.jpg
西工96MCノンステ。西工では一番気に入っている後部デザインです。ワンステに比べて背が低めでちょっと幅広に見えます。比較的少数なはずなんですが乗るときはよくこれに当たります。

1016.jpg
西工96MCノンステ。フルフラットは窓が小さめになります。それにしてもコイツは大きな音でして、以前武蔵境で見ていたときも思いましたが、東大和市で見たときも車に乗っていたのに、普通に音が聞こえてきます。

1017.jpg
西工96MCワンステ。一番標準的というかバスっぽいデザインですね。しずてつだとノンステとワンステが区別しづらいのに西武バスだとすぐ見分けられるのが不思議です・・・

1018.jpg
西工96MCノンステ。UAからRAに代わって後部もデザイン変更。規制で以前よりテールライトを低く配置しなければいけなくなり、シビリアンテールになりました。

1019.jpg
西工96MCノンステ。シビリアンテールからやがて汎用テールに。三菱MPと同じものです。シビリアンテールにくらべて少し大型になっているっぽいです。

1020.jpg
西工96MCワンステ。エルガと違い窓の大きさがノンステと違いがないようで、やけに背が高く見えます。

1021.jpg
西工96MCワンステ。分かりづらい画像ですが・・・シビリアンテールです。このころになるとAPと並行導入になったので少数派になりました。

1022.jpg
西工96MC中型ロングワンステ。西工の中型ロングは後部デザインが独特で、横長のテールライトが特徴ですね。

1023.jpg
西工96MC中型ノンステ。その後一旦はシビリアンテールになります。まぁかなり短い期間だったようです。

1024.jpg
西工96MC中形ロングワンステ。中型ロングでもRAと同様で背が高く見えるのが特徴です。

1025.jpg
西工96MC中型ロングノンステ。96MCというよりエアロミディの後部といったほうがいいのかもしれません。ミディと同一の物になりました。

1026.jpg
BRCノンステ。西武で一番違和感があるのはやはりこれ。

以上です。
ついつい前面デザインにだけに目がいきますが後部も結構違いがありますね。


というわけで後部画像特集でした。

ところで、昨日結構大きめの余震がありましたね。東京は震度3でしたが久々に「大きいかも」って感じた揺れでした。やはり本震があれだけ大きかったので余震も規模がでかいようで。。。これ以上大きな余震が起きないことを祈ります。。。

それでは今日はこのへんで
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

■04月07日(木)■


さて、去年も自分の学校のスクールバス大改編がありましたが、今年も路線とかは大改編じゃなかったものの車両は結構変わりました。
去年度は2001年製と2009年製だと思われる日野ブルーリボンシティ2台、2001年製と思われる三菱エアロスター2台、95年製と製造年推測不明いすゞキュービック2台となっていたんですが、 シティはそのまま、エアロスターは2台ですが車両が変わり若干新しいものになりました。まぁフォグランプが大きいので、そんなに新しくない車両ですが。。。それと95年製のキュービックと新車と思われるいすゞエルガになりました。。。 
95年製のが残ったのがちょっと驚きです。まぁキュービックなので残ってくれて良いんですが・・・w
そのキュービックとエアロスターは相変わらず大きな音で外で聞いていても迫力ありますねw
自分が乗ってるのは引き続き2001年製のシティで時刻がかわっただけなんですが、それがが明らかにぎりぎりというか、どう頑張っても間に合わない感じになっているようなのがちょっと・・・w まぁちょっとダイヤ変わるかもしれませんね。 


話変わりますが、夏は停電は回避の予定のようですね。どうやら企業に使用制限するそうで、違反したら強制的に罰金とか。。。
まぁ停電は回避してもらえるほうが全然良いですが、とりあえず鉄道と病院には使用制限とか設けるのは避けてもらいたいですね。 鉄道に設けると「ダイヤ減らすのに限度ある→他で節電→駅のエレベータ等を停止」とか残念な状況になる可能性高いですし、病院とかも停電したら命にかかわる問題になる場合もあるので。。。 


ところで、平日更新もそろそろ終了になりそうです。3月終わりごろから、ちょっと時間に余裕があって平日更新してきましたが、また無くなってきました。まぁ時間あればちょっとでも書くつもりですが。。。

ということで今日はこのへんで
23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

■04月05日(火)■

こんばんは。

さて、個人的な話ですが、昨日携帯電話の機種変更をしました。今までiPhone3Gでしたが、シャープのガラパゴスへ。本当は5月に変えようかと思っていたんですが、どうやら今変えたほうが得かもということで、急に変えました。。。
iPhoneに機種変更したのは、まだ静岡にいた頃でしたね。使い始めて1日目にまさかの故障で交換wとか、静岡から東京へ引っ越す直前に、犬に蹴飛ばされて液晶が傷ついたり、充電してなんにも操作しなかったのに6時間で電池が切れるとか、まぁいろいろありましたが、何とか2年持ってくれました。iOSを4にした結果、かなり飯能が悪くなっていたこともいい思い出・・・・ではないですが・・・w
後続もiPhone4にしようかと思ったのですが、音楽とか普通にシャープのやつでも聞けることや、microSDでデータの移動がし易いかも。。。と思い、結局iPhoneから離れることに。

使ってみた感想ですが、初期設定からアプリが大量に用意されていて驚きました。ワンセグは家は電波が悪く全く写りませんwまぁあまり自分には必要ない機能です。あとホーム画面を3Dにできるのですが、自分の目は3Dに対応してないらしくwなんか見づらくなるだけっていう・・・w 

まぁまだまだ手をつけてないアプリがあるので、数ヶ月はとりあえず楽しめそうですw


ところで、明日からいよいよ学校です。。。
まぁ当面は計画停電の影響を受けまして、午後だけとか昼~午後とか午前だけとかいう日課になるそうです。まぁ実際どうなるかは明日行かないと不明なんですが・・・w 
で、肝心なのはここから。。。

例によって、「急に仕事を任される」ことが早速発生しましてw 入学式の時の歓迎の言葉?を言わなければならなくなりましたw まぁ何となく予想していたんですが、「2分ぐらいの言葉で6日までに考えといて」という指示です。

実は5日の22時になっているんですが、言葉を考えるのを完全に忘れてたorz

書き終わったら「歓迎の言葉」考えます。。。

ちなみにそれが終わると、確か新1年生歓迎会。 まぁ頑張ります。

22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

■04月02日(土)■

こんばんは。

まずは、Bトレネタを・・・
静岡に行ったときに焼津の例の店(電機屋)でBトレを見にいったん(201系目当て)ですが、そのときにスカイライナーが1500円という値段で販売されていたので、購入しました。で、今日組み立てたので画像を・・・
ちなみに201系はまだ入荷してなかったのか、それとも倉庫にあったのか分かりませんが、購入できなかったです。なので、通販で購入することにしました・・・w 一応家に4両あるので、組み替えて6両にしようかと思っています。

DSCN0509.jpg
スカイライナーといってもこっちのAE形です。特急形ってあまり興味ないのですが、このAEに限っては興味がありまして。。。 それにしてもリアルですね。

DSCN0511.jpg
いつも思いますが、この小ささでここまで細かいのはすごいですね。

DSCN0512.jpg
側面のこのマークですが、今回は印刷済みでした。こういうところはステッカー再現が多いのですが、印刷の方が違和感も無くていいですね。

DSCN0514.jpg
AEのパッケージには1,5,6,8両目が入っていると書いてありましたが、初回製造分で4両目の側面パーツがおまけでついていたのでそれを採用し、1,4,5,8両目にしました。

それでは5段評価

造形のよさ:5
→実車を実際に見たことは無いですが、これはかなり出来がいいと思います。

説明書の分かりやすさ:3

入手安易度:3
→静岡でも販売されてますからね。ところで再販も早速予定されているみたいですね。

シール充実度:4
→関東のBトレでは珍しく、側面LED表示機のステッカーがあります。

部品豊富度:3
→初回製造分ということで4号車パーツがついていたので。

組み立てやすさ:2
→堅い部分というか、そのままでははまらない部分がいくつかありました。

5段評価は以上。なんか3050形とかAE100形もそろえたくなってきますね。まぁ今のところ、そろえる予定はありませんが・・・w でも3050形はAEと合わせて再販されるようで、もしかしたら購入するかもしれません。  京成も徐々にBトレ化が進行しているので、この調子で3500形とか3600形といった車両の製品化も期待したいですね。 

すみませんが、今日はこれだけで
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。