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2011.06.27 (Mon)

■06月26日(日)■

こんばんは。

水・木・金は暑かったですね。。。梅雨の中とは思えない猛暑でしたね。埼玉の熊谷などは30度後半まで行ったようで、大変でしたね。。。
家では水・木はなんとか扇風機で耐えましたが、金曜日だけはエアコンが認められてまぁまぁ快適でした。 

ところで電力も最大で4300を超えて、報道では「本当の夏はどうするのか」と相変わらず不安を煽るように報じられていますね・・・ 自分はテレビの報道とかそんなに嫌いではありませんが、わざわざ不安を煽るのはどうかと思います。まぁかといって、後から「やっぱりこうでした」って報告されるのも嫌ですが。。。

ちなみに今週はテストです。まぁ去年より教科は減っているものの内容が濃いのばかりなので大変です。。。ということで、今日とりあえずブログ更新しますが、ちょっと急いで書いているんで、テスト終了後に書き加えするかもしれません。 

で、今回は武蔵境の某大学に行ってきました。でもせっかくなので田無からこの前と同じバスで武蔵境駅へ移動しました。

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まずは東村山駅へ。立川営業所ではかなりベテランノンステの・210でした。ちなみに、車高が下がっているようですが、いつもの片側だけ下がるニーリングじゃなくて全体的に下がってますね。たしかこっちはあんまり使われないとか前聞いたことがあるような。。。

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回送で止まっていた新2000系超更新車。なんとなく側面を撮影。

この後は田無へ。58分急行→02分各停となっていたので、まぁ黄色いのが来たら急行にしようと思ったら案の定20000系だったので、後の各停で。各停は2000系8連でした。

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この編成は既にドアステッカーが両面の新タイプに変わっていました。ところで両面タイプのほうは、車内側はそのままに車外側を同じサイズで貼り付けていると思っていたのですが、どうやらステッカー自体が交換されたようで、今までの車内側貼り付けではなく車外に貼り付けに変更になっているようです。そのほか、車内ステッカーの「SEIBU」部分ですが新たに「西武鉄道」が追加されています。 車外貼り付けになったのはいたずら防止の観点もあるかもしれません。

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小平で拝島からの急行接続で車内ががらんとしたので、座席を撮影。こういう座席が撮影できるのは新宿線では簡単ですが、池袋線では結構難しいことが多いです。ところで、側窓が田窓っていうのもだいぶ珍しいものになりましたね。

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ところで、西武では車内蛍光灯が一部取り外されていますが、なんとなくその部分は暗く見えますが、まぁこれでも十分ですね。

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田無についてちょっと撮影を。回送できた新2000系4連。おそらく多摩湖線で運用後に上石神井へ回送されているものと思われます。

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真ん中へ入ってきた新2000系中期車。

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発車。

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20000系急行。ところで後で書きますが、今日はこればっかり来ました。

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2000系各停が。しっかり前パン編成をいただきましたw

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2000系の田無行き。6連です。

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30000系拝島快速。拝島快速は多くが10両なので30000系が入るのはそんなに多くないと思います。まぁ珍しいほどでは無いと思いますが・・・Oneだぶる♪ヘッドマークつきですね。ところで11年度の30000系はまだ音沙汰ないですが本当に6連なんですかね。

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新2000系確か後期車。後期車だと超更新化も近そうですね。

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新2000系4連と2000系6連。一番新宿線らしい組み合わせです。

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2000系6連を撮影した後武蔵境駅へ。バス停についた時点でワンステが5分後、ノンステが6分後となっていたのですが、到着したのはノンステのほう。ワンステはいつのまにか表示自体が消えてしまっていました・・・w。
でちょっと遅れていて前のと間が開いてしまったようでだいぶ乗っていました。まぁ自分もそれに乗りましたが。で、乗ったのは西工96MCのUAでした。

武蔵境へ到着後、徒歩の予定でしたが小雨が降っていたのと、近くまでいくムーバスがちょうどいたということで、そのムーバスに乗りました。ポンチョでしたが、初乗車。というより小型のコミュニティバスに乗ること自体初めてでした。やっぱり車内は小さいですねw それでも車内後部に大型ノンステと同じように段があったのがちょっと笑えました・・・w ところで、乗った路線は小田急バスの管轄だったようで、立川バス・小田急バス同様の車内アナウンスでした。

で大学見学後、今度は徒歩で武蔵境駅へ。で、昼食をとり帰ることに。帰りも田無経由で行くことに。その前にバスをすこーしだけ撮影。

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小田急バスのシティハイブリッドですが、ホイールが10穴、側面ウィンカーが出っ張ってる最新仕様。

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反対側へ移動。ぶれてますが関東バス新7E。

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ぶれてますが、関東バスエアロスターワンステ。

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ぶれてますが・・・w 西武バスのAPワンステ。

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ぶれてますが・・・w 関東バスのUAノンステ。

この後は田無まで移動。ちなみに武蔵境~ひばりヶ丘の路線にはいくつか経由があるようで、武蔵境では乗り場も2つにわかれています。が、田無までは変わらないので、来たほうに乗ることに。で、来たのは谷戸経由とかいうほう。新7Eノンステでしたが、・431。立川の・433と同じときに導入された車両かもしれません。

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それで田無へ移動後。田無の上りホームでまた撮影。早速来たのは20000系。おっとトップナンバーですね。

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玉川上水行き2000系。

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西武新宿行き2000系。

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特急退避中の拝島行き新2000系超更新車。やっぱり超更新車にはフルカラーLEDですね。

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発車。

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西武新宿行きはまた20000系。ということは久米川までは2本連続20000系だったことになります。

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西武新宿行き新2000系超更新車。

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当駅どまりの列車ですが、これも20000系。おそらく拝島線からの運用だと思います。

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次の拝島快速も20000系・・・w ちなみにこの後2000系をさらに4編成見ています。節電の絡みでアルミ車両を優先的に運行しているそうなので、まぁしょうがないですが、ここまで20000系ばかり来るとは・・・w

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とかいいつつ真ん中に入ってきたさっきの20000系をもう一度撮影。

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最後に今日は結構来た新2000系超更新車を撮って下りホームへ。

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ところで、7月1日からいよいよ鉄道の日中15%節電が始まります。西武線では土日は通常運転で、平日は今の節電ダイヤとほとんど変わらないというか、本数削減時間帯が逆に縮小され、国分寺線や新宿線新所沢以遠、池袋線小手指以遠ほぼ10分間隔、多摩湖線萩山~国分寺は通常運行とのことで、さらにダイヤが改善されていますw ただ拝島快速復活はまだなさそうです。 電力制限が鉄道は日中だけになったので良かったです。鉄道をとめるのはやはりダメだと思います(ファンだからというわけではなく普通に考えても)。 ちなみにエレベーターの停止にならないようで安心です(定期検査時は除く)。

この後は東村山へ帰りますが、20000系でした・・・w ちなみにさっき「さらに4編成」といいましたが、この乗った電車の前々と前と上りに来た4編成です。特に下り3本は連続しすぎですね・・・w 行きも何本か見たので、今日一番見たのは20000系でした・・・w

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東村山到着後、横を見ると2047編成の西武園行きが。今日は西武遊園地行きやこの6連西武園行きが運行ということで、野球か競輪があったようです。
そういえば平日新101系4連時のころの西武園線は土日はほとんどが2000系6連での運転でしたね。いつのまにか土日も4連が通常になったようですが。。。

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で、帰りのバスはUA(西工96MC)ノンステ。今日は結局全部UAでしたね・・・w しかも田無と東村山で同じ新7Eと西工という組み合わせw 

これで以上です。では、もしかしたら水曜以降書き加えるかもしれません。

ではまた
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2011.06.19 (Sun)

■06月19日(日)■

こんばんは。

8日後と9日後と10日後に期末テストがあります・・・今回は先週ぐらいからテスト勉強始めたのですが、木曜日あたりから手首と指あたりが疲れましてなんか痛い状況が続いています。。。まぁ今はそのときよりはましですが、どうも本調子とはいっていません。ちなみにキーボードを打つことや力抜いてできるマウス操作はある程度遅くなっているもののほとんど通常です。。。

そんななかで、全然関係ないですが実家の人から「テレビばっかりみてる」と、家で一番テレビを見ない自分に対して言われ、「なんだかなぁ」と感じる最近です・・・w
今までに比べてPC使う時間も半減しているのにテレビなんか見てる暇もあまりないのですが・・・w  自分の場合、テレビを決まった時間に見るのではなくテキトーにみるぐらいなのですが、逆にそれが「ずっとテレビつけてる」と勘違いされるみたいで。。。 以前ならここで反論する余裕ありましたが、もう無いので適当に流しています・・・w

さて、こんなどっちでもいいことはおいといて本日の本題を。。。

今週は予告どおり江古田・新桜台の近くにある某大学のオープンキャンパスにいってきましたが、もちろんカメラを持っていったので画像を載せていきます。

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行きは今回も西武バスで。予想外のAP 2067が。まさか2回連続で今まで乗ってなかったAPに乗れるとは思っていませんでしたね。。。 それにしても変速時のショックがまったくない車両です。まぁバスっぽくないといえばバスっぽくないですが、乗り心地的には抜群ですね。

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このあとは所沢へ。国分寺線からの直通の新2000系6両でした。
そこからはまず、9000系の準急で保谷へ。また9101編成でした。新宿線の
2047編成のように池袋線ではよく会う編成です。ちなみに球場前からの準急で、前と後ろに急行があるため、かなり空いていました。
保谷からは始発の新2000系各停で練馬へ。そのまま江古田まで行っても良かったのですが新桜台で降りてみたかったので。。。
練馬からは6000系の渋谷行きで新桜台へ。

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新桜台の表示板。多摩湖線や国分寺線の一部駅と同じ小型でした。

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以前はメトロ風な設備が多くあったようですが、現在はほとんど西武の他駅と変わらない設備になっていました。ただやっぱり西武で地下駅というのは新鮮でした。 で、何か少しでも面白いものでもないかな・・・?なんて考えてたら、こんな地図が。すごく営団臭がするのは気のせいでしょうかw 書体とか西武っぽくないと思います。あと下に昭和58年なんて書いてあります。ということはそれから変えられてないってことですね。

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広い通路なのにだいぶ閑散としています。節電されていることもあってちょっと不気味です。いくら日曜の日中だからといっても少ないですね・・・w
こうなると、3月でのしばらくの運休や現在も続く平日の15分間隔化も仕方ないのかもしれません。

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駅入り口は、人通りのそんなに多くない大きな通りにあるので、なんか池袋近いとは思えない雰囲気です。ちなみにここをまっすぐいくとちょうど池袋線が高架から降りてくる部分に当たります。

このあとは、某大学に行ってから今度は江古田駅へ。ちなみに感想としては・・・ちょっともう1回オープンキャンパス行っておこう ということで、見学行ってよかったですw  江古田駅すぐ近くの、なんとなく懐かしい雰囲気(というかテレビで下町散策とかで出てくる喫茶店風)の店で昼食をとりましたが、味もおいしく、量も多めで、店員さんも親切でした。常連さんらしき人も来ていたので、地域密着型のようでした。こういう店は減っていっているので長く残ってほしいなと感じました。

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江古田駅は今までとはまったく違う雰囲気(かなり新しい)になっていてびっくりしました。これは切符売り場の路線図・運賃表。これ一部駅で採用されている新しいタイプですが、子供運賃もでているのはいいですが、ちょっと字が小さく見づらい気がします・・・w

この後はちょうど来た新2000系の保谷行きに乗車。途中の練馬高野台まで移動。ちょっと練馬高野台で撮影してみたかったので。。。

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まずは池袋方で撮影してみることに。早速来たのは新2000系10両の準急。後ろは超更新車。やっぱりかっこいいですね前パン。曇りですが、逆に日差しとか気にせず撮影できますね。 (※画像一部編集済)

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ぶれてますが9000系。結構スピードが出ています(というか加速中)。それにしても池袋線ではよく9000系に乗りますので、池袋線の主力=9000系と感じます。8編成しかないんですがね。。。

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メトロ7000系。やはりメトロ車で一番デザインが良いのはこのデザインだと思います。地下鉄っぽいというかなんというか。。

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おっと新101系10両が。ちなみに今日は新101系をよく見かけました。所沢では2本連続新101系(というか301系)を見かけましたし、新桜台から移動しているときにわたった踏み切りでも出会いました。 ちょっとぶれてしまったので返しを待ちます。

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10000系。特急も通常運行です。

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返しまで時間あるので、石神井公園方へ移動。6000系アルミ車による急行。ちなみにこっちはちょっとした撮影スポットになっているようです。(※画像一部編集済)

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新2000系の各停。池袋線の新2000系は後期車ばかりで、豪快なドア開閉がなかなか見られないですね。。。新2000系といえば空気式のあのドアなんですが。。。

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6000系清瀬行き。ところで今は朝、練馬高野台始発の直通運用があるみたいですが、石神井公園からの複々線完成後(今は、高架化したもののまだ石神井~高野台は複線のまま)は引き上げ線がなくなると思うのでどうなるか気になります。石神井公園行きになって、日中もできたりするのかもしれませんね。

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後ろが切れてしまいましたが、本当なら10両がきっちり入るようですが、何しろ初心者なもので・・・(汗

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メトロ10000系。これを撮ったあとまた池袋方へ。池袋方へ戻るときに301系による8両急行を目撃。あと、自分以外に撮影者が来ていました。(※画像一部編集済)

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清瀬行き6000系。良い感じで撮影できました。

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30000系準急。良いですねぇ前パン。新宿線にはいないのでやはり新鮮です。(※画像一部編集済)

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メトロ10000系準急。

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ぶれましたが20000系。ヘッドマークつきです。そういえば今日で東村山の菖蒲まつりが終了で、今日は駅が特に盛り上がっていました。(※画像一部編集済)

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新101系が帰ってきました。いただきましたリバイバル塗装!、まぁちょっとぶれてちょっとだけ編集しましたが気にしませんw  それにしてもこの塗装Bトレ化してほしいですね。ついでに更新車のリバイバル塗装前面もおまけで。。。  (※画像一部編集済)

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新2000系保谷行き。ところで思い出しましたが、今日国分寺線で2000系+新2000系が入っているのを見ました。

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メトロ10000系の新木場行き(※画像一部編集済)

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メトロ7000系の渋谷行き。さっきの清瀬行きですね。

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20000系による準急。これを撮って撤収。(※画像一部編集済)

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このあとは所沢へ向かいますが、清瀬行きのあとの保谷行きが3ドアとあったので、それを待つことに。

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来たのは3000系トップナンバーでした。

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池袋線で3000系に乗るのはあまり無いので記念に保谷幕を撮影。

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ところで保谷駅の乗車位置表示ですが、なんか他駅より大きいです。

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この後は準急で来た30000系(練馬高野台で撮影した編成)で所沢へ。初めて2連の先頭Mcに乗りましたが、別に他と変わらないですね・・・w ちなみに前面展望している人が結構いました。自分は2両目よりに乗ったので参加してませんw

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そのあとは、本日2回目の3000系で東村山へ、まさか2回も3000系に当たるとは思いませんでした。これは下り電車の2000系のドア窓。自分の好きな「複層ガラス風」のやつです。外から見ると複層ガラス風には見えませんね。たしか引退した101系でもこういうのがあった覚えがあります。

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せっかくなので展示されている菖蒲(おそらくこれは造花)を撮影。

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バスがちょうど来ましたUAワンステでしたが、立川駅表記に変わる前に撮影。 余談ですが、確か金曜日は朝ダイヤが大幅に乱れていて、1本が大幅に遅れたようで、それで所定の折り返し立川駅行きに間に合わなくなって、実質的に1本運休になってしまったようです。その後回送で1本来て増便ということになっていたみたいです。 

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最後になんとなく駅名表記を撮って、UAワンステに乗って帰宅しました。

以上です。今回も一応撮影できてよかったです。ちなみに次回は前回の大学に近いほかの大学のオープンキャンパスに行く予定です。では今日はこれぐらいで・・・ではまた
22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

■06月12日(日)■

こんばんは。

今週も某大学のオープンキャンパスに田無へ行ってきました。その帰りに池袋へ行くという祖母たちを追いかけて池袋へ行ってきたので画像を載せます。

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まずは、バスで東村山駅へ。バスコレでおなじみ、富士重新7Eの・433でした。ちなみにこのタイプの車両は、スロープが内蔵型になっていますが、初期ノンステだからか、若干横幅と縦の長さが短いみたいです。

このあとは、田無まで準急で。準急といっても完全に各停区間ですが・・・wちなみに、車両はまたまた新2000系の2047編成でした。この編成とは本当に相性がいいみたいですw ちなみに、新宿線だと、この2047編成と6102編成と3017編成によく当たっています。

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予定より早めについたので、田無で撮影。田無は駅から外を向いての撮影がしやすそうだったので前から気になっていました。これは当駅折り返しの玉川上水行き 6連です。そういえばこの土日から、土日は通常ダイヤに変更になったので、久々に拝島快速が復活しています。

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中線?の電車はこんなかんじ。なかなかいいですね。しかも低速なので、走行中列車撮影初心者の自分としては撮影しやすいです。

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1番線の電車はこんな感じ。こっちも電柱はありますが、まぁまぁいいですね。2000系の各停。田無は本数が多いので東村山よりも待たずに撮影できます。

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続いて2000系準急拝島行き。ところで新宿線はこの配線が多いですが、鷺ノ宮以外は、両方向の列車が使うので、管理大変そうですね・・・w

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車外向けドア注意表記を改めて撮影。

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下り4番線通過の10000系。さすがに反対方向はちょっときついですが、まぁ許容範囲かと。

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準急が発車。ここは6両のほうが撮影しやすいですね。

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20000系急行。ずっと見てるとやっぱり東武50000系に見えてきますね。

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反対側の6000系は6101編成だったので、Oneだぶる♪のヘッドマーク付でした。 全然自分に関係のない定期券ですが、これは便利な定期券だと思います。

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8両3ドアということで3000系だと思っていたら来たのは301系! 予想外の登場です。まだ何とか走ってくれているようで。。。

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それにしてもダイヤ改正以降は10両3ドアを見かけませんが、消滅してしまったのでしょうかね・・・?

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回送でやってきた30000系。入曽か西武園からですかね。

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真ん中に入ったのは特急を退避するためだったようです。
これを撮ったあとは西武バスで目的の大学の近くのバス停まで武蔵境駅行きバスで移動。ひばりが丘~田無~武蔵境はかなり本数多いようで待たないで乗れました。ちなみに乗ったのは初乗車のAPワンステップ(MTのUDエンジンのほう)短尺でした。確かにUDっぽいエンジン音でした。銀サッシなのと、床がきれいなので、明るい印象を受けました。で、車内な車椅子スペース部分の座席が最初から設置されていなかったです。あと運賃表示機が液晶画面で、アナウンスの声も全然違いました。 同じ西武バスなのにここまで違うとは驚きでした。 ちなみにスロープは内蔵型でしたがだいぶ急坂でした・・・

で、帰りはUAノンステでした。こちらはよく乗りますが、やはりアナウンスの声が違うのと運賃表示が液晶なので、違う会社のような印象を受けました。で、このあと池袋に行くことになったのでひばりが丘まで乗っても良かったのですが、もう少し田無で撮影したかったので、田無で下車。

今度は、下りホームで撮影。ちなみに撮影できませんでしたが下りホームについたとき止まっていた車両はまたまた2047編成でしたw 

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またまた2000系の6連。

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この電車を見ると「新宿線」って感じがしますね。柵が入ってしまいましたね(汗

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20000系。

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10000系。ところで唯一のVVVF編成はなぜか池袋線に行っているようです。一応通常は新宿線配置のはずですが。。。

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20000系が発車。

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無理やりですが新2000系。これで新宿線で走っている形式すべて撮影したことになりますw

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出ました6102編成。

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今回も出会いました3017編成。前述した「よくあう編成」全部会ったことになります。

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発車していきました。これを撮ったあと所沢へ移動。準急できた本川越行きでしたが、20000系でした。なんとなく予想していましたが・・・w

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そのあと池袋線へ。この前と同じ、急行退避のない準急でした。9000系の9101編成でした。大混雑かと思いましたが、今回は比較的空いていました。
その後は池袋でいろいろ見ましたが、今度買おうと思っていたBトレ115系新長野色が売っていたので購入しました。
で、帰りは急行でしたが、また9000系でした。ところでやっぱり急行は早く、特に練馬~練馬高野台、ひばりヶ丘~清瀬でかなり飛ばしていました。まぁこれが新2000系とかだったらさらに良かったのですがね・・・w

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所沢に着くと隣に新2000系超更新車が。保谷からの回送か、準急所沢行きの後ですかね。 

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発見。特急用新乗車位置ステッカー。初めて見ましたがやっぱり赤ですね。わざわざ車両についている「NRA」マークまでつけてますね。細かいですね。

2011_06120096.jpg
駅改良が進んでいますが、ちょうど新駅舎になる部分の真下に以前の屋根がついたままになっています。ちょっと不思議な光景ですね。

そのあとは20000系で東村山へ。乗り継ぎ客対応で発車メロディがなった後もしばらく停車していました。自分もメロディなった後に乗ってしまいましたが、本当はなった後は乗らないほうがいいですね。今後はもっと気をつけないと・・・

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最後は今回はバスで移動。なんとまたまた初乗車、APノンステップです。しかも普段撮影できない2066でした。やっと乗れました~w やっぱり車内は背が高いのでなんとなく他の車両より広く感じました。 中型車のエンジンらしいので音は小さめでした。あとトルコンATの変速時のショックがほとんどなくちょっと驚きました。 乗り心地はかなり良いと思います。 このAP・MPの自分の中でも気に入り度が上がりましたw

これで以上です。では今日はこのへんで(ちなみに来週は江古田まで行きます)
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2011.06.11 (Sat)

■06月11日(土)■ 50000アクセス突破

こんばんは。

今回は50000アクセス記念 サイト開設から5年 記念記事です。
先日、当サイト「静岡中央電鉄」は50000アクセスを突破しました!
それと、6月4日でサイト開設から5年となり、6年目となりました。
これは、本当にみなさんのご利用のおかげです。ありがとうございます。
今後も一時サイト更新停止になってしまうと思いますが、できる限り更新を続

けていきますので、応援・ご利用よろしくお願いします。
自分も誤植などに気をつけて今後もがんばっていくつもりです。

そういうことで、今日の特集は。。。

鉄道で50000といえば・・・・東武50000系。

ということで東武50000系の画像を集めました。

t1.jpg
50000系トップナンバー。非貫通なので、どっかの20000系に似ていますね。まぁ車両メーカーも同じですからわからないこともないですが。。。 東松山駅

t2.jpg
同じくトップナンバー。東上線内用はこの非貫通で像備するものと思ってました。 川越駅

t3.jpg
またまたトップナンバー。結局この顔は1編成だけ。なんだか試作車のようなイメージですね。実際東武ではそういう考えだったのかもしれませんが。 和光市駅

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50000系第2編成以降。ということで、結局50000系グループはすべてこのデザインに。このデザインは良いと思いますが、せっかくならバリエーションがほしかったかも。 和光市駅

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50050系。こっちは伊勢崎線といっても地下鉄直通のための導入。50000系は全体的にシンプルな印象がありますが、東武らしさが現れているような気がします。でもやっぱり10000系や8000系のほうに乗りたいですね・・・w 新越谷駅

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50050系。50系は東急線での活躍のほうが目立っている気がします・・・w 二子玉川駅

t8.jpg
50050系。東急線内で連続でこれがくることもよくあること。「東武」田園都市線ですね・・・w 二子玉川駅

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50050系。ところで東武のLED車の特徴で、種別と行き先の表記部分の大きさが対象というところがありますね。 溝の口駅

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50050系。東武線にいかない運用にもやっぱり普通に入ります。 溝の口駅

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50070系。こちらは副都心線対応車。他直通車両にあわせてフルカラーLEDを採用。 新木場駅

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50070系。この顔は多いのでまったく感じないが実は50000系グループの中で一番少数派の車両。 新木場駅

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50090系。50000系グループのなかでは一番特徴のある90系。ロングシートにもクロスシートにもなる優れた座席を搭載した車両。ロングシート時もヘッドレストがついており、座席については豪華仕様。 池袋駅

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50090系。90系には他にも青線が入っていたり、種別表示が大きくできたりと、50000系の中で一番面白みのある車両かもしれません。 川越駅


以上です。ちなみに東武といったら10030系と8000系のイメージがあります。
でもおそらく8000系は50000系グループで置き換えられるでしょうから、50000系もかなりの大所帯になりそうですね。



ところでだいぶ鉄道の話題からそれますが、今週はAKBの選挙?ありましたね。自分は興味ないというかあまり知らないのでなんとも言えませんが、順位が結構入れ替わったみたいですね。 それにしても人気投票とかあるってのも「アイドル」という人たちもなかなか大変ですね。  


ということで、今回はこれぐらいで
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2011.06.07 (Tue)

■06月07日(火)■

こんばんは。

土曜日は学校の用事があって出かけられなかったので(まぁ用事ででかけたわけですが)撮影とかもしていなくそれでブログ更新をするの忘れてました(汗 

まず、その学校の用事ではバスに乗りましたが、やはりエアロクイーンでした。でも今回はバス会社が違っていて、みずほ観光とかいうところでした。大宮ナンバーで、前面に掲示する紙(あの行き先とか利用団体の名前が書かれるやつ)には名鉄観光の文字がありました。名鉄グループの可能性が高いですね。とりあえず国立府中から高井戸は高速であとは一般道でした。朝だったのですが、すれ違う高速バスの数がかなり多かったです。

で、それが終わって3日後の今日、今度も学校の用事ですが、学校集合ではなく昭島集合というものがありました。昭島集合で六本木に行くという、東村山に比べて集合場所のほうが六本木より遠い(後追加:東村山からより六本木から遠ざかっているってことです)、自分としては現地集合のほうが楽ですが・・・ちなみにこちらは行事自体は「楽しい」系というより「ためになる」系です・・・w

この行事、去年もあったのですが、去年は昭島からのバスがまさか乗れるとは思わなかったブルーリボン短尺でした。 今回は・・・ブルーリボンではなくブルーリボンシティ長尺でした。実はこのバス会社、自分が乗っているスクールバスを運行している会社でして、シティだと学校と変わらない感じです。まぁスクールバスは標準尺で、今回は長尺の違いがありますが、ナンバーもかなり近い車両でした。ただスクールバス用のほうがよく手入れされているようで、今回のは結構くたびれた感がありました。でも一般路線用と同じような仕様のバスということで、高速走行はかなり無理している感じの音を出していました。あと乗り心地は観光タイプのほうが良いですが、一般路線向けタイプが好きな自分としてはこちらのほうがおもしろかったです。

とまぁいろいろ忙しいことの連続でだいぶ疲れてます・・・金曜日まで持つんでしょうか・・・w

で、今回もカメラを持っていったので少し画像があります。なのでそれを掲載します。

今回は昭島ということで、まずは東村山~小川。これは3000系の3005編成のほうでした。ってまた国分寺線で3000系にのりましたねw 小川~拝島は残念ながら20000系でした。まぁ一本後のは急行6両ということで2000系確実だったのですが、どうせなら早く行ってしまおうと思って20000系のほうに乗りました。玉川上水、武蔵砂川、西武立川で各2分ずつぐらい停車していたのでなんだかやけに時間がかかったような気がしました。そのあとは昭島まで1駅青梅線。今回は始発じゃなかったんで混んでいました。それにしても青梅から数分に1本10両が出ても混んでるということで、青梅線は結構人気なようです・・・w  ちなみに青梅線はATOSじゃないようで、接近放送がJR東海静岡地区と一緒でなんだか思い出しました。 あと、一駅だったので何も考えずに乗ったのでクハに乗っちゃいました。

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そのあと集合時間まで時間があったので駅でバスを眺めていると、こんなやつが。まぁいたって普通のエルガミオワンステですが、立川バスでは比較的少ないようです。で方向幕時代しか導入されなかったみたいです。

この後は六本木へ行って戻った後の帰りです。

帰りはとりあえず拝島まではさっさと青梅線で戻りました。ちなみに反対の立川方面は10分程度遅れていました。で、途中「まもなく立川行きがまいります」と自動放送されたあと駅員さんが「貨物列車が通過します」と訂正するということもあったのでちょっと混乱していたようです。ちなみに通過したのは、電機機関車1両でした・・・w  
2011_06070005.jpg
拝島からは東村山へ西武線ですが、いつものように小平まで拝島線で行って新宿線に乗り換えました。ちなみにこれは1本前の玉川上水行き。30000系の38101編成(トップナンバー)でした。

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八高線205系が留置されていました。去年はお世話になりました。ところで205系先頭車化改造車って行き先表示が微妙に片側によっているんですね。

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待っている間暇だったのでなんとなく表示板を撮影。ちなみに13分時間が開いていました。まぁこのあと18分電車が電車が開く時間もあったようですが。。。

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こんな表示が。各駅への所要時間表です。なんかJRみたいですね。ちなみになぜか準急が小平以遠しかなかったり拝島快速が記載されてなかったりしていますねw

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八高線が来ました。209系ですが、まだ装置は交換されてないです。

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で、来た電車は・・・期待通り界磁チョッパ車。新2000系中期車+2000系2両でした。 なんとなく座席を撮影。一部更新車というなので、シートがなじみのある赤一色シートのままです。 でも座席真ん中にポールが追加されていますね。

2011_06070016.jpg
ちなみに普通の車端ですが、西武の場合は黄色い電車は原則(新2000系後期車と9000系以外)として、片側にしか貫通路の扉がつかないので、車両の本川越・池袋よりは音がさらに大きく聞こえます。自分お気に入りの場所で、西武ではできる限りこの車端を狙っています・・・w 

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なんとなく優先席も撮影。拝島は空いているので車内も撮ることができます。

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一部更新ということで、ドア下は黄色くなっています。ちなみに自動放送は積んでないですが、今回なぜか拝島停車中だけ自動放送が流れていました。先頭の2000系が超更新車で運転士さんが操作したのかもしれません。

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更新車のドアチャイムや乗降促進音はこの座席したのスピーカーから流れます。でも音がちょっと小さすぎる気がします。
これで小平まで走行音をたのしんだあと乗り換え。
乗り換えた車両は・・・3000系でした。それにしても最近は3000系によくあたりますね。まぁうれしいことですが・・・w

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最後にバスUAワンステを撮って撤収。新表示を改めて撮影。ところで新たにわかったことで、立川発でも「東大和市駅」経由表記がなされているみたいです。東大和市駅発車時点で切り替わっているようです。 でもなんで奈良橋は消さないんでしょうかね・・・?w あと小平はまだ変更されてないみたいです。

ということで画像は以上です。

ところで、立川バスで新しいエルガを目撃(どちらも上水営業所)しました。1台はノンステップでもう1台はワンステップでした。おそらく瑞穂に新型MPが入ったとおなじぐらいに導入されたものと思われます。どちらも短尺のようです。ノンステはまぁいままで通りですが、ワンステは今までエルガ1台しかいなかったようなので、超久々の導入になるようです。おそらく7Eの置き換え用と思われます。 ホイールは10穴なので新型のようですが、運転席側の窓はすべて逆T字窓で、固定窓ではなかったです。で、ATのようです。
まず立川バスにワンステが入ったこと自体久々(ちょっと前にエアロスターが入っています)ですが、ATなところにもちょっと驚きです。立川バスはMTがほとんどで、新型MPも結構時間たってから入れているので・・・今回から本格採用になったのかもしれません。
それにしてもやっぱり逆T字窓。固定窓が標準設定となっているようですが、採用はなかなか進んでないっぽいですね。次のマイナーチェンジでまた元に戻るかもしれませんね。
たださっきも言ったとおり、わざわざワンステで入れたのは7Eの置き換えという意味だと思います。記録したいかたはお早めに。


あと家のBトレで、西武30000系を増備しました。新たに2箱買って編成組み換えして、6両と2両(新2000系と同様)にしました。こちらはとりあえず次回ブログ更新で画像を掲載する予定です。

最後に簡単特集を。今回は西武3000系全9編成の画像があったので各編成1枚か2枚ずつ載せます。

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3001・3002編成。池袋線で活躍中。

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3003・3004編成。こちらも池袋線で活躍中。

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3005・3006編成。現在は国分寺線で6連で活躍中。

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3005・3006編成。8連で池袋線で活躍していたときの画像。

3007_20110607223652.jpg
3007・3008編成。現在は国分寺線で6連で活躍中。

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3009・3010編成。現在は新宿線で活躍中。

3010_20110607223914.jpg
3009・3010編成。池袋線で活躍していたときの画像。

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3011・3012編成。池袋線で銀河鉄道999ラッピングで活躍中。

3013_20110607224013.jpg
3013・3014編成。新宿線で活躍中。

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3015・3016編成。現在は池袋線でL-trainとして活躍中。

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3015・3016編成。反対側。

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3015・3016編成。新宿線で大学宣伝ラッピングで活躍していたときの画像。

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3017・3018編成。新宿線で大学宣伝ラッピングで活躍中。

3018_20110607224059.jpg
3017・3018編成。現在と一部ラッピングが違っていたときの画像。

以上です。全編成撮れているのは3000系だけかもしれません。


では今回はこれで以上です。ありがとうございました。

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