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2011.07.30 (Sat)

■07月30日(土)■

こんばんは

台風6号の数日前から天候が不安定になっていますが、今週も続きましたね。東京では嵐でもなく暑すぎも無く、8月手前なのに冷房いらずの日が続いて「このままのほうがいいような・・・」なんて考えてますが、他の地域ではとてつもない大雨が降り続いているそうですね。。。ちょっと前も静岡県島田市のJRわたる地下道(?)が冠水して、そこに車が入ってしまったっていうニュースが東京でも流れていましたが、今は新潟ですね。河川が決壊したり、橋が水に使ったりとひどい状況のようです。これ以上被害が増えないといいですが・・・ ところで台風9号が来ているようですね。おそらく来週後半に日本に接近すると思いますが、来週土曜日と再来週火曜日は出かけるのでできれば逸れるか、速度を上げて通過してほしいですね。。。

さて、予告どおり火曜日に出かけてきたのでそれの模様をお伝えします。今回、撮影場所がなかなか無いところの移動の連続だったのでいつもより文章多めで画像少なめですがご了承を・・・ 実は再来週火曜日にS・Sさんと東京で会うのですが、今回はその下見にいきました。まぁこの下見、意味無いかと思われると思いますが、この下見で助かりましたw まぁその理由は再来週の更新でお伝えしたいと思いますw

この日は、横浜線に乗るためにまず八王子に出ます。最初は普通に東村山駅までバスで行って、国分寺線で国分寺、中央線で八王子と思っていましたが、出発する数十分前に、立川駅北口行きのバスに乗ったほうが若干早いし、あまり乗らないから乗ろう と気づいて立川駅北口行きのバスに乗車。まぁ今回で3回目でしたが、東大和市駅付近から混みだし、立川駅北口到着時点では大混雑でした。

2011_07260002.jpg
乗ったのは新7Eノンステ。。。今回は・211でした。変速時のショックがやけに大きい車両でした・・・ちなみに画像は回送表示になってますが、数秒後に東村山駅行きになり数十秒後には発車してました。立川側は余裕が無いみたいで、時間は東村山駅で調整している感じのようです。

立川でバスを撮影しようかと思いましたが、あまり時間に余裕が無かったのでそのまま改札へ。中央線は数分遅れていましたが運よくちょうど高尾行きが来たので待たずに乗車。中央線では照明が消されていました。
ところで中央線って立川駅以降は結構ゆれますね・・・w

八王子からは横浜線で長津田へ。普通で行くつもりでしたが、ちょうど快速が止まっていて、その次の普通まで15分ぐらいあったので、快速に乗車。橋本で始発の普通に乗り換えられるようでしたが、放送では相模原で乗り換えるように言っていました。おそらく橋本だとホームが違いますが相模原だと降りたところで待ってればいいからだと思います。。。 横浜線は結構飛ばすので205系のモーター音を堪能できました。

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長津田で205系を1本待って撮影することに。その間に田園都市線ホームに来たのは2000系。2000系は東武線に入れない(いわゆるマルK)ということで日中は運用に付かない車両。音は9000系と同じではなく、西武6000系とほぼ同じになっています。ちょっとぶれてしまいましたが、まぁ記録にはなったかな。

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で、JRですが、まぁまぁいい感じ。といっても205系と特急しか来ませんが・・・w

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この後は田園都市線各停で渋谷へ。こどもの国線のY000系。Y000ってどうやって読むんですかね・・・?w ところで来たのは東武50050系でした・・・w ちなみにこの駅で急行の待ち合わせでしたが、それは8500系でした。本当はそっちに乗りたかったですが、まぁ最初から混んでて渋谷では結構混みそうだったのと、まぁ「各停の混雑度」を下見する必要があったので、各停で。。。

乗った各停は長津田以降抜かれないダイヤでしたが、節電ダイヤがらみで長津田発着になっている大井町行き急行と二子玉川で接続。おそらく田園都市線急行を大井町急行の分間引いていると思われます。また大井町線各停は二子玉川発着となっています。このため二子玉川~渋谷の急行が減っているものと思われます。 ちなみに渋谷到着時点では結構混んでいました。

2011_07260012.jpg
そのあとは副都心線で池袋へ。副都心線も節電ダイヤになっていて、日中は急行の運用が中止になり、また半数が池袋行きどまりになっています。7000系の8連でしたが、いつもより空いていたような気がします。

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車内表示機。

そのあとはサンシャインまで徒歩。サンシャインは行き方だけ調べる予定でしたが、ついでに展望フロアに行ってみました。

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スカイツリーが見えます。

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こちらは新宿ですね。

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西武池袋線も見えました。ズームを目いっぱいしたのでだいぶ粗いですが、30000系。

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こっちは6000系。

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新2000系超更新車。銀電より黄色のほうが目立ちますね。

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20000系と並びました。

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こちらは都電。8500形ですね。

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新2000系。

これを撮ったあと東池袋4丁目へ行き都電で王子駅前へ。運よく7000形が来ました。久々に都電の釣り掛け音を楽しめました。
その後王子から東京駅へ行き。東京から中央線快速で国分寺へ。折り返し時間が短く1分ほどで発車しました。中央特快には抜かれない快速でしたが、国分寺で特急通過待ちでした。

2011_07260028.jpg
国分寺からは国分寺線。2000系でした。途中小川で、ホームの電車のドアぎりぎりに立って、車内にいる人と話をしている人がいましたが、発車放送があってからも話し続け、車掌さんが放送でよびかけても話し続け、車掌さんが注意しに来てやっと話をやめました。数分遅れてしまったようで、東村山までは通常は加速して惰性なんですが、何度も加速していました。所沢方面へ行く客の乗り継ぎがあったからだと思います。

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最後にバスは・433でした。かなり混んでました。。

2011_07260030.jpg
・433を撮影してから乗ろうと思ったところ、グリーンバスが発車したので撮影。まぁいつも見ていてまったく珍しくないですが・・・


これで終わりです。いつもにまして文章が多くなりましたね・・・w
では今日はこれで・・・
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2011.07.23 (Sat)

■07月23日(土)■

こんばんは。

台風がようやく去りましたね。九州・四国・東海ではかなりひどかったようですね。東京も雨が降ったには降ったのですが、 小雨と曇りが多く、時々激しく降るという感じでした。なので1分間だけ激しく、終わると急に小雨ということもあって、まぁすごくひどくは無かったようです。それでも強風で「台風が来てるな」って実感しました。。。で、猛暑が続いた中で急に20度弱台の気温ということで、体調を崩された方もいると思います。自分はそういうのには強いので、涼しいな 程度でしたが。。。
それにしても気温が下がるのはいいですが、激しい雨で被害が出るのは嫌ですね・・・

さて、自分の学校では21日から夏休みに入りました。まぁ自分は週3回程度は学校に行く予定になってますが・・・ しかも今年は忙しい・・・まぁ暇よりはいいですが・・・
ということで夏休み気分では無いですが、一応夏休み突入記念で特集を。。。といってもいつものときの特集と変わりないですが・・・(汗

それと今後のブログ更新はすみませんが不定期更新とします。撮影したときやどうしても特集記事をやりたくなったときに更新とさせていただきます。毎週1回更新をしていきたかったのですが、やはり無理そうです。ご了承ください。ちなみに火曜日にちょっと出かけようと思っている(確定じゃないが)ので、更新できると思います。
また、ホームページ更新ですが、バリアフリー情報掲載後に停止する予定でしたが、次回の更新で停止とする方向です。まぁトップページの画像ぐらいは差し替えを定期的にしていこうと思います。まぁご了承ください。


今回の特集は・・・西武線の画像で画像数の多い形式ランキング   です。まぁかなり自己満足的な特集です・・・(汗
まぁ自分は西武線沿線民ということでやはり西武線の画像が圧倒的に多いのですが、西武線の中でも画像数が多いのと少ないのがあります。今回はそれを数えてランキング形式で発表していきます。画像はその形式にかかわるものの画像すべてを合計した数(つまり座席画像なども含まれる)です。

それでは下から発表です。各形式とも一番気に入っている画像とともに発表です。

第12位。8500系! 画像数:11枚

2010_02200009.jpg
最下位はレオライナーこと8500系です。西武・大手私鉄で唯一の新交通システムな山口線を走る形式です。まぁなじみがある路線ながら画像数が少ない理由は、やはりカメラを持ってからあまり乗ってないことと、撮りづらいこと。あと撮影時に他の形式が無く撮影意欲があまりわかないことも理由かも。


第11位。4000系! 画像数:20枚

2010_02200064_20110723222904.jpg
ここで4000系。4000系は西武の中でも一番なじみがない形式ですね。秩父に行ったときに何回か乗っているものの、快速急行で乗ったことありません。1回快速急行で乗ってみたいと思っているんですが本数が少なくて・・・ 来年ぐらいに狙って乗れるといいなと思います。


第10位。10000系! 画像数:44枚

2011_02130279_20110723222903.jpg
10000系は10位でした。乗ったことは数少ないですが、よく見ます。最近は節電がらみで運休や削減が行われてしまっていますが・・・1編成以外抵抗制御なので興味はありますが、まぁ今後も乗らないでしょうね・・・別に早く移動する用事も無いですし、通勤型好きとしてはそっち乗りたいですし・・・


第9位。101系! 画像数:76枚

DSCF1160_20110723222903.jpg
この101系は低運転台のいわゆる「旧101系」です。自分は旧とはつけずにこちらを「101系」、高運転台を「新101系」と表記しています。西武で一番好きな形式でしたが、東京へ来たのが既に多摩川線のみの存在。画像数も少ないです。最後に活躍してくれていたのは嬉しいですが既に黄色が薄く色あせていました。塗装しなおしたばっかりの鮮やかな黄色のこいつを撮影したかったなって思っています。

どんどんいきましょう。ここからは画像数が100以上になります。


第8位。6000系! 画像数:108枚

2011_07170138_20110723222901.jpg
実は自分でも予想外です。青い電車の中では一番気に入っている形式なので。。。20000系のほうが少ないと思っていたのですが。。。デザインも自分好みですが、やはり音がいいですね。GTO-VVVFらしい音です。あと青い電車の中では一番車内にこだわっているように感じます。今後は東横線との直通も予定されていますがぜひこれも乗り入れてほしいです。それと新宿線の2本はこれからもぜひ原型色で。


第7位。9000系! 画像数:113枚

2011_02130267_20110723222859.jpg
5枚差で9000系が多かったです。池袋線に乗るときはこれがくることが非常に多いので、画像数も多くなっているようです。車体だけ新製車でしたがVVVF化で制御装置も更新。新車同然になりました(台車などは違うが)。線内優等運用にひっぱりだこの9000系。これからも続くと思います。


第6位。30000系! 画像数:118枚

2011_06190137k_20110723223212.jpg
5枚差で30000系。新宿・池袋両線にいるので撮影しやすさから9000系を上回ったものと思われます。今のところ8両は9編成となっていますが、今年度導入で導入終了となると思われる(新101系置き換えもそろそろ完了してしまうので)ので、どこまで増えるのかがきになります。6連がどうなるのかも気になります。1編成ぐらい6両を見てみたい気もします。自分は8両は今の9編成ぐらいがちょうど良いと思ってますがw 音は完全にE233系ですが、加速度が違うので加速時の音の変わり方が早いです。 


いよいよトップ5。画像数は150を超えます。

第5位。20000系! 画像数:167枚

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意外にも20000系がトップ5。個人的にはあまり好きでは無い形式(20000系ファンの方すみません)。これがくるとハズレって思ってしまいます。でも一般客からすれば音も静かで良い車両なのかもしれません。まぁ画像数の理由はおそらくよく乗るからだと思います。最近の節電でアルミ車両の優先使用の影響で前よりよく見る気がします。

ついに200台へ。

第4位。3000系! 画像数:257枚

DSCF1779.jpg
一気に100程度の差がつきました。前はあまり乗れない車両でしたが、各停の乗車が増えたのと6連が登場してからはよく会う車両。最近は池袋線でも会います。未更新で黄色い壁に茶色いシートが良い感じです(新101系より黄色が薄いらしいですが)。使えない車両といわれてますが、6連での国分寺線運用は8連での日中各停には合っている車両かと思います。今後も未更新でがんばってほしいと思います。


それではトップ3の発表です。

第3位。新101系・301系! 画像数:266枚

2011_06190046k.jpg
わずかながら3000系を上回りました。3000系に比べて、東京へ来た当初に比較的多く撮影できた車両です。あと狭山線で同じ編成を何回か撮影しているためもあります。約2年前は全然置き換えられているようには感じられませんでしたが、いつのまにかかなり減ってしまいました。既に新宿線ではほとんど残っていません(多摩湖線は除く)。1日でも長く活躍してほしい車両です。


第2位。2000系! 画像数:306枚

2011_06260018_20110723223210.jpg
300台突破です。新宿線ではどこでも見ることができる車両です。やっぱり新宿線っていったらこの2000系ですね。登場から30年以上たちますが、まだまだ元気に走れそうです。また今では貴重な田窓いいですね。何度撮影しても飽きない車両ですが、やっぱりダブルパンタの2連がいいですね。ちなみにどうやら国分寺線での6連の2000系を多く撮っているようです。2000系は更新時期によってさまざまな違いがありますが、今後はこれも研究してみたいなと思います。これからも新宿線の主力として活躍してほしいですね。


第1位。新2000系! 画像数:481枚

2010_11130035_20110723223211.jpg
やはり、新2000系でした。車両数が多いし、ほとんどの線で走っているだけあって撮影枚数も400越えw この形式を見ないと西武線に乗っている実感がわかない といっても大げさじゃないかと。側面の違いや前面貫通扉の違いなどバリエーションも結構豊富です。また更新車は内装、側面が違うのも面白いですね。今後、更新がどのようになっていくのか気になる車両です。たとえば2連ダブルパンタのシングルアームバージョンも見てみたいですね。

以上、合計2248枚。
ということで、見事に黄色い電車がトップ3となりました。まぁこの辺は予想通りですが、6000系が20000系・3000系より少ないとは。
それにしても車内も含めてとはいえ、1形式に100枚以上撮影していたというのは自分では実感がわかないですね。
このランキング、今後は他社バージョン、バスバージョンもやっていきたいと思います。
っていうことで、早速他の鉄道を・・・
東武東上線ランキング。8000系初期修繕、8000系中期修繕、8000系後期修繕、9000系、9050系、10000系、10030系、50000系、50070系、50090系の10種にわけます。東上線で撮影した画像で計算します。

第10位。9050系 7枚

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9000系の改良版だそうです。この形式は一番なじみありません。


第9位。9000系 10枚

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有楽町線・副都心線直通対応形式でもっぱらその運用についています。時々東武池袋にも顔を出すようですが。。。ちなみに1編成だけ副都心線未対応がいますが、こっちは有楽町線にも入らずに線内運用についているようです。9000系乗ったことないと思われますが、副都心線・有楽町線で唯一のチョッパ制御ということで、貴重な存在です。


第8位。8000系中期修繕車 14枚

2009_08100117.jpg
14枚すべて東京へ引っ越す前の画像です。こっちきてから中期修繕は一度も撮れませんでした。既に東上線から引退済みなのかもしれません。修繕車といえばこのノーマルライトが思い浮かびますが。。。


第7位。50070系 15枚

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有楽町線・副都心線対応の50000系です。ちょっと先頭の長さが違うみたいです。まぁ外観はほとんど50000系と変わりないですね。強いて言えば行き先表示機が3色かフルカラーかというところですかね。


第6位。50000系 21枚

2010_07310031.jpg
気づかないうちに増えている車両です。地下鉄未対応ながら第2編成から貫通型を採用しているのはコスト削減や共通化が目的だと思われます。東上線の主力に成長するのかどうかはわかりませんが、また気づかないうちに徐々に増えていきそうです・・・w


第5位。8000系初期修繕車 24枚

2011_03050083.jpg
撮影は2回できていますが両方とも8111編成です。最後に撮影できたのは東日本大震災発生前の週末でした。まさかあんな大震災が起こるとはまったく思ってないころです。初期修繕・未修繕も10年前にはまだ普通にいましたので、もう池袋へ通常運用では入ってこないのがやはり信じられませんね。8000系以外に車体新造の他形式でもこの顔でしたので、本当に当たり前な顔でしたね。


第4位。50090系 29枚

2011_07020057.jpg
TJライナー用車両ですが、個人的にそれ以外の運用についているときのほうがよく見る車両です。50000系の中では一番グレードが高い車両なので、一度ぐらいは乗ってみてもいいなって思っています。


第3位。10000系 36枚

2010_07310055.jpg
東上線内では比較的影が薄いこの形式ですが意外に撮影していますし、乗車もしています。伊勢崎線系統の更新が完了したっぽいのでいよいよ東上線のも始まるのかと思っていましたがどうやら伊勢崎系統の10030系の更新が開始。当面はされないのかもしれません。まぁ自分は更新前のこっちのほうが気に入っているのでまぁいいですが・・・w


第2位。8000系後期修繕車 44枚

2010_07310095.jpg
今でも活躍しているということで8000系では一番画像が多いです。といっても今では10両を組んで走行する編成は少ないようです。この水色に青という自分好みの色で、自分好みのデザインということでまだまだ東上線の池袋口でがんばってほしいのですが・・・ATC化で空気制動だけの8000系はやはり未対応になってしまものと思われます。


そして第1位はやっぱり・・・10030系 71枚

2010_07310041.jpg
「やはり」10030系でした。現在の東上線での主力ですし、本当に見る回数が多いです。この30系の更新車はかなりかっこいいようなので、東上線でも登場してほしいのですが・・・まぁこのままでも全然悪くないですが。。。今後も界磁チョッパのままでがんばってほしいと思います。

以上です。それにしても東武線は結構気に入っているといいながら西武線との画像の枚数の差が激しいですね・・・w

それでは今日の特集はこのへんで・・・
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

■07月17日(日)■

こんばんは。

それにしても暑いですね・・・冷房を使わないことで有名(?)な家も2日連続でつけています。先週は4日ぐらいは冷房なしで我慢できたのですが・・・ 
さて、しばらく続いた猛暑も火曜日あたりからの雨(台風)で少しましになりそうです。

ところで、どうでもいい話ですが、家の自分と、両親が生活している部屋のテレビにチューナーを取り付けてとりあえず地デジ対策が済みました。実家の人は既に新しいテレビを導入してアンテナも変更していましたが、こちらはアンテナは共同なので対応済みでしたがアナログテレビのまま使っていました。ただDVD・ビデオレコーダーが地デジ対応だったので、そのレコーダーを使えば地デジが見えていました。でもそれだと、録画中は他のチャンネルが見れないので、安いチューナーを買いテレビ側も地デジ対応にしました。 イオンに売っている安いチューナーですが、それでもアナログの画質よりすこし綺麗で、番組表もみれます。データ放送はできませんが(レコーダーのほうでできるし問題ない)。。。まぁ自分はテレビ見ないほうですが、まぁ無いと困るので。。。

さて、こんな話はおいておき、今週は国分寺へ行ってきました。まぁいつもの通りオープンキャンパスでしたが、その後吉祥寺まで行ってきました。まぁそれなのでいつもどおり画像を・・・

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今回は・210でした。よく出会うバスです。固定運用じゃないですが、立35に入ってることをよく見かけるバスです。ところで、書くのを忘れていましたが、前面LED表示機の表示ですが、東大和市駅で変わるようで、立川駅行きは東大和市駅以降は「立川駅北口」、東村山駅行きは「奈良橋 東村山駅」になるようです。ということで1回しか表示を変えられないみたいです。

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その後は国分寺線で国分寺へ。新宿線からの直通運用でした。車両は2000系でした。照明の消灯はされませんでした。平日はわかりませんが、電力に比較的余裕ある土日はとりあえず照明消しは行われないのかもしれません。

そのあとはオープンキャンパスにいきましたが、そこに行くまでがとにかく暑かったです。。。でそれが終わった後は中央線で吉祥寺へ。ちなみに中央線は照明が消されていました。
吉祥寺駅は既にエレベーターはついていることは知っていて、利用は2度目でしたが、駅入り口が仮設のものに切り替えられていました。改札口が今までとは真逆の中央快速線側になり、駅専用のエレベーターも付きました。これでまた一つ吉祥寺駅が便利になりました。

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下に下りるとさっそく例のエルガがw やはり何度見ても西武バスエルガが東京で、しかも関東バスと並んでいるのは新鮮です。A7ということで4年も前から見れていたようですが。。。

このあとはちょっと周辺を見た後ちょっと撮影。でも暑すぎるのでちょっと撮って撤収することに。

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早速3扉が撮れました。この日は比較的3扉が吉祥寺駅に乗り入れていました。まだまだ走りそうですが、さすがに他の新車と並んでいるのをみると古く見えますね。。。

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7Eの後部は四角くて気に入っているので撮影。

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APワンステ。今回もよく見ることができました。AP・MPはこのあたりでは主力になっているかもですね。ちなみにやはりAPでもホイールには三菱マークがついています。この顔の西武カラーは最初は違和感ありましたが、何度も見ているのでもうまったく違和感を感じません・・・w

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運転席のメーター部分の形状から判断してAPではなく新型MPワンステ(ATのAPはこの形状ですが、ワンステは西武では導入されてないようなので)、A1-584ということでかなり新しいと思われます。

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APワンステ。ちなみにこの地区のAP・MPは4枚折戸仕様が主流です。

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RAワンステ。LED増設ライトに後部は汎用ということでRAの中では新しい車両ですね。

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また出ましたエルガノンステ。ちなみにエルガワンステも来ていました。東京都内のエルガも最近は導入されて無いみたいですね。

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関東バスのMPワンステ。MPワンステの標準尺で引戸の車両はなんだか長く見えますね。

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関東バスのRAワンステ。

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関東バスRAノンステ。

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小田急バスのMPですが、これは新型のAT仕様ですね。密かに導入されていたようです。それにしても白が目立つバスですねw

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APワンステ。それにしても多いですねw

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UAワンステ。短尺4枚折戸仕様。

この後、中央線で普通に帰ろうかとも思ったのですが、花小金井駅行きのバスが20分に1本ぐらいの本数で出ていることを知り、それに乗ってみることに。この路線、駅には入りませんが武蔵関と東伏見付近を通り、田無駅付近を通る(ターミナルに入らず「田無駅入り口」停留所を通過)ので、西武のたてバスというより横バスですね・・・w あの関東バスで有名な北裏も通ります。

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来た車両はなんとエルガw。西武バスのエルガには初乗車ですが、まさかそれが東京都内のエルガになるとは。。。この車両、武蔵境でのAPみたいに、1台目の車椅子スペースの椅子が最初から無い仕様でした。車椅子の客がいないときは混雑対策で立ち席や荷物スペースの役割もあるのかもしれません。西武バスでエルガのシフトチェンジの際の音やエンジン音を聞くのはやはり新鮮でした。ところでコレに乗って初めて気づいたことですが、着脱式のスロープ搭載車は、しっかり所定の位置にスロープを収納しないと(スロープの上下の向きが違うだけでも)ドアが閉まらないようになっているようです。安全のためだと思いますがよくできてるなと思いました。

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花小金井駅で前に停車していたのは吉祥寺駅で撮ったのと同じRAワンステでした。一本前の花小金井駅行きで花小金井駅へ行き、折り返さずに滝山営業所行きに向かうようです。ちなみに自分が乗ったエルガも違う行き先になっていました。

2011_07170128.jpg
後部。汎用テールで増設のランプもついていますね。

この後は新宿線ですが、新宿よりで電車を少し撮影。ここの新宿よりは結構撮りやすいので人気なようです。しかもホームの幅が広いです(新宿より)。

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撮ってみましたが、この時間だと影がかかってしまうようです。でも結構いいですね。ここで少し撮影することに。 新2000系8両。

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新宿方面行きは影はかかりませんね。20000系10両。

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本川越行きも20000系。最近20000系を見すぎなので、これがくるとちょっと残念って思ってしまいます。。。

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ぶれてますが新2000系2047編成w なんとなく「2047編成かも」って想像してましたが、まさか来るとは・・・w

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おっと回送の新2000系4+4.上石神井あたりからの回送かもしれません。

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3000系の西武新宿行き。

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6000系の6101編成が来てくれました。前面が光っている6000系もなかなかかっこいですね。ところで自分は6000系はやはりステンレスで通常顔が一番いいと思います。

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このあと反対側にも行こうかと思いましたが比較的狭く、しかも暑そうだったのでやめて電車に乗ることに。来たのは各停で来た新2000系中期車。各停で来たということで空いていました。ラッキーですねw

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空いているので記念に側面ドアを。角ばっているのがよくわかると思います。

2011_07170147.jpg
東村山からのバスはまたRAワンステ。ワンステにもよくあたりますね(まぁ・210と違いナンバーは違うこと多いですが)。ちなみに運転士さんが○○指導員(○○が思い出せない)と名札に書いてある方で、対応もかなり親切でしたし乗り心地も良かったです。あと、東村山駅ではバスの車内が
暑いのでしばらく外で待っていたほうがいいかもと案内してくれました。こういう運転士さんがもっと増えてほしいなと感じました。

これで終了。それにしても暑かったです・・・

ということで今日はこのへんで。。。
22:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

■07月16日(土)■

こんばんは。

先週はブログ放置してすみませんでした(汗  どこも行かなかったので特集をやろうと思ってたのですが意外に忙しかったのとなんか疲れてて眠くなり放置・・・平日も何度か更新しようと思いましたがやはり眠気で断念w 結局今回の土日になってしまいました。
ということでこの記事ではその先週分ということでその特集をやります。その前に、金曜日に関東地方で地震がありました。家のほうは震度3でしたが、最初に小さなゆれのあとに、10秒ぐらいガタガタというゆれがありました。縦ゆれで活断層の地震ということでとうとう東京湾が来たかと思いました(テレビでも最初は5弱は表示されていなく東京湾を囲むように震度4となっていたので)が茨城県南部が震源で最大5弱だったようです。どちらにしろ東京にかなり近いですね。これでまた違うところが活発化しないといいですが・・・ちなみに先週ぐらいにも確か地震がありました。それは横揺れでした。

さて話を戻します。
今回の特集は「同じバスのワンステとノンステ」ということで、同じバスの車種でワンステとノンステの画像があるバスを集めてみました。可能な限りツーステもいれました。バスって同じ車種でもステップ数の違いだけで雰囲気が異なることも多いですよね。そこに着目した特集です。では載せていきます。

三菱ニューエアロスター(今はニューとつきませんが区別のため)・UD AP

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ツーステップ。この形のツーステップは三菱が好きなバス会社で導入されていることが多いです。10年以上経った今でも自家用だけながらツーステップは販売されています。 神奈中

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ワンステップ。これは全国的に見ることができますね。製造時期や台数が多いだけにいろいろな仕様をみることができます。UDとのOEMで一時期UDエンジンを搭載していましたが、現在はミディ用中型エンジンのATとなっています。 神奈中

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ノンステップ①。これもよく見ます。他社メーカーより高さが低く見えますね。ただ初期に導入されたものが多く、比較的少数の導入になっていることがあります。UDとのOEM後もハイブリッドだけこのタイプのまま製造されていましたが、いつのまにか販売終了になったようです。 都営

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ノンステップ②。現在製造中のタイプ。完全にワンステップベースのノンステップバスという今までに無かった発想の車両。車内は背が高く開放感があります。ノンステとワンステを分けて作るよりコスト削減にもなっているのかもしれません。 神奈中

富士重7E車体(搭載されるエンジンのメーカーがいろいろあるため車体名表記)

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ツーステップ。関東ではツーステップの中で一番残っているらしい7Eツーステ。それでも急速に数を減らしています。東京では小田急・立川・西武・京急で特に大量に導入されていたイメージがあります。 都営

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ワンステップ。ワンステップは少数です。やはりエアロスター同様、特に7E好きのバス会社では導入されていたようですが詳しいことはあまり・・・あと2段サッシタイプはあまり見かけません。この西武のこいつは既に引退してしまいました。 西武

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ノンステップ。関東ではエアロスターと並んで初期のノンステップを代表する車体です。登場から10数年。7E好き(というかUD好き)の西武では結構導入されたみたいですが、置き換えがどんどん進んでいます。 西武

富士重新7E車体

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ツーステップ。特定車などでは導入されましたが、路線用というのは本当に珍しいです。関東ではこの西武の1台しか見たことがありません。新7Eではフォグが独立したタイプになりました。 西武

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ワンステップ。比較的少数だと思われます。この車両が製造されていたころはどちらかというとノンステップの導入が盛んで、ワンステ自体がそんなに導入されて無いようです。まぁ西武ではそんなこともないですがw 西武

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ノンステップ。新7Eではこのノンステが一番多く導入されたと思われます。この車両が製造されたころはちょうどフルフラットから前中間ノンステに変わるころですね。ちなみに西武では結構います。 西武

いすゞキュービック
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ツーステップ。キュービックはツーステで製造された時期が一番長いので、ワンステ・ノンステは少数です。このデザイン、本当に良いと思いますw 引退が進んでいますがぜひ保存をお願いしたい車体です。 神奈中
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ワンステップ。いすゞのワンステップは窓が低い位置にありノンステに見えないこともないです。これはエルガにも引き継がれています。引退が進んでいて最後の活躍をしています。 川崎市営
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ノンステップ。早期にエルガにモデルチェンジしたため、本当に少数です。キュービックではフルフラットのみ設定されていたみたいです。HIROKI一番お気に入りの車体です。 都営

いすゞエルガ

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ワンステップ。この車両を見ると真っ先に国際興業が思い浮かびます。キュービックを引き継ぎ低い位置に窓があります。この車両はこのブログでは「小さく見える」ということでたびたび登場しています。 国際興業

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ノンステップ。大量にいることがおおいエルガノンステ。新型になり導入が今までに比べて少ないようですが。。。 西武

いすゞエルガミオ

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ワンステップ。エルガミオはワンステとノンステの区別がつきづらいです。側面窓がすこーしだけ高い位置になっているようだが、ほとんど見分けつきません(汗 神奈中

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ノンステップ。全国各地で見ることができますね。地方では特に人気のようです。 小田急

日野レインボー

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ツーステップ。HIROKIはあまり好きではない車両です・・・ バンパーが大きめなのが特徴です。 千葉内陸

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ワンステップ。ほとんど変わって無いですね。レインボーワンステはノンステ登場後導入が進みませんでした。 川越観光

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ノンステップ。これも人気な中型バスでした。中型ロング製造終了前に製造終了になりました(Ⅱが登場したため)。 関東

日野レインボーⅡ

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ワンステップ。ライト以外エルガミオです。以上w 東急

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ノンステップ。これは特注仕様(中扉以降の天井部)ですが通常仕様はライト以外エルガミオです。 京王

日野ブルーリボン

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ツーステップ。この車種もキュービック同様、ツーステで製造された時期が長いのでむしろワンステ・ノンステが珍しいです。ちなみにこれは都営独特の低床スロープ付きツーステップです。 都営

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ワンステップ。ツーステップと前面はほとんど変わりません。このワンステも比較的少数です。 東武

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ノンステップ。キュービック同様ほんの数年しか製造されなかった車種。特に後部のデザインが初期ノンステらしい仕様になっています。

日野ブルーリボンシティ

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ワンステップ。関東では比較的少数のワンステ。シティでは一番バランスがとれた車体で気に入っているのですが、既に製造は終了しています。Ⅱが登場したためです。 ツーステブルーリボンの雰囲気をよく残していて良いと思います。 ちなみにツーステはバンパーの下に段差があり二重あごになっています。 東急

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ノンステップ。ハイブリッドとして人気車種です。全体的に良いデザインだと思うのですが後部が・・・ 西武

日野ブルーリボンⅡ

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ツーステップ。特定車での採用はありますが、このような路線用はかなり珍しいと思われます。 ちばフラワー

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ワンステップ。レインボーⅡ同様ライト以外はエルガです。 西東京

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ノンステップ。それでもライト1灯は目立ちます。 都営

UD UA(西工96MC)

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ワンステップ。関東だと特に西武で大量導入された車両です。窓位置が高くツーステの雰囲気が出ています。 西武

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ノンステップ。ワンステップベースのノンステップということで、窓の位置が高めです。前中間に座ると外をみるのが結構大変ですw 西武

UD RA、三菱エアロスターS

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ワンステップ。UAとの側面での識別点は中扉以降の窓配置。RAでは最後に固定窓が入ります。 相鉄

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ノンステップ(エアロスターS)。これも各地で多く導入された車両です。関東では都営と西武が特に多く導入しています。UAとの側面での識別は窓高さで安易です。 神奈中

UD JP

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ワンステップ。少数の導入ですが、やはりUD好きな西武は導入しています。ノンステよりも細長く見えます。 西武

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ノンステップ。中型ロングで大ヒットした車両です。関東では収容力不足で早期に大型導入へ戻されてしまいましたが。。。 都営

UD RM(三菱とのOEM開始直前タイプ)

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ツーステップ。こういった特殊な輸送用ではツーステが導入されることがありました。でも少数派です。 西武総合企画

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ワンステップ。ワンステもやっぱり少数派。東京周辺で西工で少数派ということでやはり導入は西武ぐらいです。 西武

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ノンステップ。UAのように窓位置が高くワンステみたいです。 西武

以上です。車種によってステップ数によって雰囲気が異なるのもいればほとんど同じというのもあって集めてみると結構面白いですね。


ということで今日はこのへんで。
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2011.07.03 (Sun)

■07月03日(日)■

こんばんは。

先週は突然の雷雨がある日が何度かありました。スコールみたいでしたね。ところでこれからは今頃ですが関東では梅雨が本格化するそうです。 といっても、最近は天気予報があまりあてにならないので、「想定外」で一転して梅雨明けとかもありそうですね。。。
まぁ「予報」ですからしょうがないと思います。

ところで、7月1日から電力の使用制限が開始されましたね。鉄道では3月14日からの週のような大混乱をさけるためと、今までかなり努力して節電していたこともあるのか削減が12時~15時になったので、どちらかというと今までより改善されることも結構あるようです。っていうか今までは「何でもいいから節電」というアバウトな東電や政府からの要求だったのが、「12時~15時まで15パーセント削減」とはっきりしたので、逆に対応しやすくなったのかもしれません。  夏は計画停電が供給力を超えそうになったときに突然行われるそうですが、とりあえず鉄道・病院は除外ですかね・・・? まぁそうしてくれないと困るわけですが・・・w   ちなみに学校は15パーセント削減の対象で、今までにまして節電対策が。一日通して廊下の照明を消したり、教室の照明半分カットも徹底されているみたいです。まぁ支障ないのでいいですが・・・w いらない電気を使ったばっかりに停電されたら困るので、まぁできる限り節電には協力しているつもりです。

さて、今週はまたまた大学見学のひとつで池袋へ行ってきたので画像を・・・ちなみに、来週は外に出る予定がなく、再来週も国分寺までということで、新しい画像を掲載するのは今後しばらく無いかもしれません。こうなったら絶対どこかの大学に合格してさっさと撮影を思う存分したいです。そのためには、もっと勉強とかやらないといけないわけで・・・・    まぁがんばります。。。

ちょっと話が外れましたね・・・では画像を。

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この日はUAワンステ。まぁいつもどおりバスロケを見て「ワンステ」となっていたのでもうバスに乗る30分前からUAってことはわかっていたのですが・・・ ここで代走とかあって新7Eワンステとか来たらうれしいですが、ダイヤ乱れたときでも入ることないようです。ところで、ワンステだとニーリング使う運転士さんが多いですね。

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それから所沢へ。踏み切りでトラブルがあったらしく5分ほど下りは遅れていました。国分寺線の新2000系。後期車はドア窓の大きさよりドアエンジンの音でよくわかります。

その後は池袋ですが、時刻を見ずに快速渋谷行きの6000系に。しかし秋津で表示板を見ると後続に「各停 池袋 8両3ドア」。ん?各停? しかも3ドア? これは乗るしかないだろう ということでさっさと次の清瀬でその各停に乗り換え・・・w

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来たのは普通の3000系。でも十分です。新2000系にあたることも珍しいくらいなので・・・ この各停はひばりヶ丘と練馬付近で急行に抜かれました。あと練馬ではずっと後ろについてきた準急新木場行きと接続。ところで今頃気づきましたが、練馬でも「準急」って表示されるんですね。各停区間では「各停」と表記される西武ではちょっと新鮮でした。ところで、これが池袋に到着してすぐに301系8連が発車していきました。まぁ撮れなかったのが残念でした。。。

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日中は見られない「各停 小手指」と「各停 西武球場前」がダブルで表示されているので撮影。
このあと用事が1時間ほどで終わったので、そのあと池袋のヤマダ電機にいってみましたが、やはりヤマダにはBトレは置いてないんですね。。。 その後、昼食を撮りましたが、まだまだ時間が。。。ということで・・・東上線を簡単に撮影しよう! と思いつき、入場券を買って撮影することに。。。

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早速撮影は、やはり10030系。ところで画像が少しぼけているように見えますが、このカメラはこういう撮影ではどうしてもこうなってしまうのでご了承を。。。そう思うと性能良いカメラがほしくなりますね。。。

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準急も10030系。ところで東武の幕車は種別幕だけローマ字表記ですね。ところで東武の電車って失礼ながら見た目はあまり斬新なものが無いですが、逆にそのシンプルで実用性重視なところが気に入っています。。。まぁこれは他の鉄道車両でもそうですが、注目される電車よりひたすら仕事をこなしている電車のほうが自分は好きですね。

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さっきの急行を逆側から。池袋駅は余裕が無いといわれていますが、1番線以外は両側に扉を開けるので西武線の新宿よりゆったりしている気がします。

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各停は8000系後期修繕車。ところで30日で最後の前期修繕車の8111Fがついに引退しました。これで東武顔の定期運用はついになくなりました。28日・29日はヘッドマークが取り付けられ、ダイヤまで公表されていました。他の8000系が引退していく中で東武顔8111Fを残してくれていたということで、東武側も「東武顔」に思い入れがあったのかもしれません。また一つ自分が知っている顔が減っていきました。。。

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急行の50000系。なんとなく50000系は「急行」ってイメージがあります。

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各停の8000系後期修繕車。各停に2本連続で現れましたが、8111Fだけでなく後期修繕車も引退が加速しているようです。まぁ野田線や他の支線に行けば見られますが、東上線からもこんなに一気に減っているとは・・・ ところで、8000系って空制だけなので案外省エネなのかもしれません・・・w

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結構ボケてますが10030系。画像ではあまりわかりませんが前面だけ銀色部分が黄色っぽくなってしまっていました・・・

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50090系の急行。乗客にはうれしい車両かもしれませんね。ところで90は前面表示が半分ずつになっていないので見やすいですね。

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側面表示機。なんか撮影している人がいたので自分も一応。側面は半分ずつみたいですね。ローマ字が2段になっているので、行き先がさらに小さいです。。。

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10000系各停。どうもこいつも急行や準急のイメージが。

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5番ホームから。ところで東上線の10000系更新は結局されていませんね。長期入場する余裕がないからなのか、こちらは「まだそのままで使える」って判断されたのか理由は不明ですが・・・でも更新後よりこっちのほうがかっこいいと思います。

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またまた「主力」の10030系。8000系が減っている今では10030系が主力といってもおかしく無いと思います・・・w まぁ界磁チョッパが主力ということで自分としてはうれしいことですが。。。

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次の各停は50090系。ところで東上線は10両で統一されていることもあって、急行で来て各停や、各停で来て急行で折り返しってことも珍しく無いようですね。

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で、次の各停は50000系。これを撮って撤収。

この後は西武百貨店にちょっと寄った後帰ることに。

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今回は各停保谷行きで移動。来たのは新2000系超更新車。界磁チョッパが来て良かったです。

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車内を見てると・・・ ん?他の超更新車とちょっと違う。 このドア下の黄色い部分、この黄色がやけに濃く、表面が凸凹している新2000系の小更新車と同様になっています。他の超更新車では30000系などと同様、薄く凸凹もないです。あとなんとなくですが他の床の色合いも違っていました。この違いはどこから来ているんですかね。あと今後こっちが主流になっていくのかどうかも気になります。

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見づらいですが、車内の車番がこのステッカータイプになっていました。ところで、見習いの車掌さんだったからか、超更新ながらすべて肉声放送していました。あとその車掌さんが放送した後、補足放送をもう1人(たぶんベテランの方)がしていました(練馬での接続など)

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保谷駅ですが7月17日より、この2番線が使用開始になり、朝の一部保谷始発電車の一部と、池袋からの保谷止まりが使用するようです。保谷止まりの列車がこっちに入ることによって、所沢方面の列車のつまりが解消されますね。 でもそれはいいですが、仮に池袋行き始発の各停が全部こっちに停車になると乗換えが不便になりますね。この配線より上石神井とか田無の両側に扉が開ける配線のほうが便利な気がします。 でも、もしかすると石神井公園駅完全完成後はそちらで緩急接続をして保谷は接続しないで発車。 となる可能性もありますね。そうなると便利だと思います。

この後はまた9000系で所沢へ。池袋線に乗ると毎回乗ってますね・・・w

その後は東村山ですが、なんと2047編成w やっぱりよくあたりますね。絶対新宿線で一番見ている編成ですねw

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最後のバスは行きと同じUAワンステ。ナンバーも同じでした。

これで以上です。今回は久々に他社を撮影できました。では今日はこれぐらいで。。。
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