2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

■11月26日(土)■

こんばんは。

通常更新再開といったのにお久しぶりになってしまいました。先週あたりから東京はだいぶ寒くなってきましたね。最低気温も10度以下ばかりになってきて、夕方から夜にかけて急に寒くなることが続いています。このまま寒くなっていくと思われますが、やはり自分は暖かいほうがいいですね。どうやら、冬は東京電力では使用制限とか計画停電は考えられてないようですね。

さて、先週ですが、静岡で行っていた学校の文化祭にいってきました。当日(土曜日)はかなりの雨でしたが・・・それにしても静岡は暖かかったです。ちなみに日曜日は静岡は26度まで上がってたそうです。 で、まぁ同級生には1年ぶりに会いましたが、他学年の後輩や先生には2年ぶりに再会。多くの人と話もできて楽しかったです。ちなみに、お土産を持っていきましたが、天乃屋のせんべいにしました。有名な会社ですが、実は工場が武蔵村山市内にあります。余談ですがカステラで有名な文明堂の工場も武蔵村山市内(というか天乃屋とお隣同士)にあります。

それにしても、今回のこれも受験に早期成功したから出来たこと。本当に良かったですし嬉しいことです。

で、今日です。来週は期末テストがありまして、それの対策もする必要がありましたが、少し撮影に出てこようと思い、田無へ行ってきました。前回記事でも登場していますが、HIROKI的には定番の新宿線撮影スポットです。

DSCF4398.jpg
今回は武蔵大和駅から。ちなみにこの日は、新宿線は11時ごろ人身事故があり、その影響で遅れが発生していました。自分は12時20分ごろ武蔵大和へ。多摩湖線は武蔵大和駅到着時点では5分程度の遅れでした。で、八坂までは通常通りの速度でしたが、八坂でしばらく信号待ちで発車できなく、発車も警戒信号で発車。その先の停止信号で3分程度停止していました。そのため、いつもはあまり無い、萩山~八坂の複線区間ですれ違いでした。どうやら拝島線の電車を数本先にいかせていたようです。ということで、おそらく合計10分程度の遅れになったものと思われます。

その後は、各停西武新宿行きで田無へ。ちょうど準急の6000系が入ってきてそれにも乗れたのですが、あえて3分後(通常ダイヤで)の各停。各停は前回も乗った38111編成でした。で、各停は準急が出た後すぐに発車となりました。なので、田無まで徐行運転でした。

DSCF4399.jpg
で、撮影。実は晴れの日の田無撮影は初めてでした。やはり曇りのほうが撮りやすいみたいですね。

DSCF4400.jpg
急行の2000系。撮影時点で全体的な遅れは5分程度。ただこの急行はいつもより混んでいました。ちなみに自分が乗った各停は、小平に到着したときも、自分が田無まで乗ったときもいつもより空いていました。

DSCF4401.jpg
特急10000系。ところでVVVF編成は新宿線に戻ってきたようです。あと、明日からレッドアロークラシック、5000系の塗装を再現した10000系が池袋線で運行開始しますね。どんな塗装なのか気になりますね。

DSCF4402.jpg
各停の新2000系。全然新2000系に関係ないですが、火曜日の夕方に新宿線で新101系の10両を目撃。10両3ドア運用は新宿線では定期運用は消滅(というか新101系の定期運用自体無かった)していたので、なにかの代走だと思います。

DSCF4403.jpg
続いても新2000系の各停。超更新車の2055編成。車番だけみると、わかりませんが実は新2000系の最終製造編成のようです。通常各停がこう続くことがないので、なんか変だなと思ったら、拝島快速が抜けていたようです。ダイヤ回復のため運休になったようで。。。

DSCF4404.jpg
田無行きの2000系が入線。拝島快速は運休でしたがこちらの拝島快速接続列車は通常通り運行されたようです。

DSCF4405.jpg
普段より短い時間で折り返していきました。

DSCF4407.jpg
新2000系超更新車による準急。ところでまたまた新2000系に関係ないことですが、30000系は2本来て、今年度の導入は終了しましたが、まだ301系・新101系の池袋線運用は残ってますし、新宿線でも予備で残っているということで、今年度の301系と新101系の2連の全廃は計画変更になった可能性が高そうです。まぁ西武好きとしては全く問題ないというか良いことですが、来年度も30000系が入るのかもしれません。

DSCF4408.jpg
各停の新2000系。それにしても新2000系がバンバン来ますねw ちなみに下りは20000系の連続でした・・・w 

DSCF4409.jpg
急行の新2000系です。さっきの2000系は田無どまりということは田無~上石神井はとりあえず新2000系4連続となります。ここまで固まるのは珍しいかも。本当に界磁チョッパ好きにはたまらない環境ですw

DSCF4410.jpg
各停の新2000系。これで田無~上石神井は5連続。

DSCF4411.jpg
次の入線は、田無行きですが・・・新2000系w しかも8連です。玉川上水~田無の区間各停ですが、所定は6連ですが8連で代走することも多いようです。

DSCF4414.jpg
とはいっても、新2000系4連+4連が田無を表示しているのは珍しいので、記録。

DSCF4415.jpg
次は・・・今度は2000系でした。しかもダブルパンタ。拝島快速が復活したようです。

DSCF4416.jpg
次の各停も2000系。2連続ダブルパンタです。まぁこの程度の連続は当たり前ですね。

DSCF4419.jpg
ところで、2000系と新2000系の一部ではスカートにスピーカーがついていますが、意外に目立ちます。どうやら本川越よりに取り付けているようですね。

DSCF4420.jpg
この後は、少し田無の西友を周って、戻ることに。田無はバス撮影がしづらいのですが、西工のUAフルフラットノンステが来たので、1枚だけ撮影。乗ったこと無いですが気に入っているバスです。最近、久米川~立川で見ないので久々に見た気がします。

DSCF4422.jpg
ところで、田無駅の改札付近の表示機ですが、旧型となっています。

DSCF4424.jpg
もう少し1番線で撮影することに。

DSCF4426.jpg
そういえば、拝島快速って書いてある表示機をあまり撮ったことないなぁと感じたので撮影。

DSCF4427.jpg
その拝島快速は新2000系。

DSCF4428.jpg
各停も新2000系。

DSCF4429.jpg
その後の準急は20000系。

DSCF4430.jpg
各停は2055編成。本日2度目の登場です。

この後は、3~4分程度田無で停車していた20000系の拝島行きで萩山へ。

DSCF4436.jpg
萩山で国分寺行きを撮影。ここからみると何の変哲もない新101系ワンマン更新車ですが、実は全Mの牽引車です。ところで、こいつは白色化されないんですかね。この編成とリバイバル編成ぐらいは黄色で残ってほしいです。

DSCF4442.jpg
次の国分寺行きも来ました。来たのは白塗装。しかもラッピングなしです。多摩湖線でも白色を多く見るようになりました。白塗装も見慣れましたが、せっかくなのでこいつも何かラッピングしてほしいですね。

この後は新2000系4連で武蔵大和へ移動し、徒歩で帰宅しました。

ということで今回の撮影は以上です。

ではまた
20:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

■11月12日(土)■

こんばんは

先週はブログ更新できませんでした。文化祭でちょっと忙しく、代休で月曜日も休みでしたが、午後から夜まで出かけていたので(後述)更新しないまま次の週末になっちゃいました。。。ちなみに、次回の週末は静岡のもといた学校の文化祭へ行ってくるため、ブログ更新しません。

さて、まずはその月曜日のことですが、この日はサンシャイン水族館にいってきました。実は、とある団体主催で、水族館の通常閉館後に貸切で見学できる企画がありまして、応募していたところ当選したためそれに行ってきました。通常は18時までということで、18時~19時30分に見学できるということになっていました。

で、それについて・・・まぁ当日は17時30分までにいけばよかったのですが、暇ですし、ちょっと池袋で見たいものがあったため14時ちょっと前に家を出ました。

2011_11120058.jpg
まずはバスで駅へ。毎度おなじみ・210さんでした。

2011_11120060.jpg
所沢へは新2000系で移動。その後、池袋線ですが・・・まぁ保谷で乗り換えようかなぁと思っていましたが、新2000系の準急が来たのでそのまま準急で池袋へ。2連の1M車にのりました。

2011_11120116.jpg
その後、いろいろ見てサンシャイン水族館へ。中は特に撮影禁止っていうわけでも無いようなので、気になった生き物を少し撮影。せっかくなので1枚載せておきます。ちなみに、外の展示は見れませんでしたが、中も結構楽しめました。土産コーナーを含めて、室内のほうは1時間程度で全部見終わります。大きい生き物というより小さめの生き物がいっぱいいるという感じでした。

帰りは混雑していたので各停にしようかと思いましたが、通勤準急が「10両3ドア」の表示! しかも、各停より並んでない。 ということで通勤準急に乗ることにしました。車両は301系第5編成目でした。どうやら通勤準急は石神井公園に止まらなく、しかもひばりヶ丘で急行に抜かれる上に小手指行きなので、混雑度がひどくならないみたいです。おそらく混雑緩和目的の種別ですね。こいつで抵抗制御の高速走行を聞くことができました! ところで2本後の急行も10両3ドアでした。ちなみに通勤準急とは結構思い出がある種別で、小さい頃夕方に通勤準急があったときに乗った際の車両が101系で所沢まで前面展望をしたことが記憶に残っています。当時は練馬も通過でした。

2011_11120124.jpg
で、所沢で前のほうを見てみるとリバイバル塗装車が先頭でした。せっかくなのでこの部分を撮影。懐かしい、黄色一色化過渡期の光景ですね。この後は2000系で東村山へ行き、UAワンステで帰りました。ところで、画像用意してませんが、池袋駅で西武線の前面が描かれている200円ピンバッジがありました。ためしに3回やってみたところ、6000系と10000系と新2000系がでました。あと駅名版のストラップが300円でありました。

ちなみにこの日、2011年11月11日を記念した切符が発売されることを知りました。新101系と2000系2011編成の画像を用いた記念切符で、切符が「1」のかたちをしていました。11日発売で2011セット発売でした。「2011編成」というのが、なんともマニアックな感じがしたため、購入したかったのですが、毎朝西武に乗って所沢を経由する母の妹(実家の人の1人です)に頼んでおいたのですが売り切れだったそうで、残念ながら購入できませんでした。まぁ2011セットという少数で、テレビでも報道されたことから始発からすぐに売り切れたようです。。。あとは転売する人もいたかもしれませんね。。。

さて、先週月曜のことは以上です。それからの1週間ですがどんどん気温が下がっていきましたね。金曜日は最高13度ということで、かなり寒かったですね。。。

次に12日のことを・・・12日は最初は雨と言われてましたが晴れたので撮影へ。今回は結構近いところですが、狭山市駅で撮影することに。

2011_11120126.jpg
国分寺線からの本川越行きでした。まぁ6両3ドアということで3000系の6連車。新所沢からの高速走行を楽しむことができました。

2011_11120127.jpg
この画像は、東村山に進入する新所沢方面からの国分寺行き。

2011_11120129k.jpg
狭山市に到着後、撮影しようと本川越よりへ。このように良い感じなんですが、これはだいぶ調整しています。というのは本川越よりの最前部は木でできたベンチがあって、普通に撮影すると柵が入ってしまうから。。。さっさと諦めて新宿よりへ・・・w 

2011_11120133.jpg
と、その前に新作の乗車位置表示の特急バージョンがあったので撮影。

2011_11120139.jpg
20000系が来ました。

2011_11120147.jpg
向こうから新2000系が。

2011_11120149.jpg
後部は2000系。

2011_11120150.jpg
3000系の準急。これを撮って撤収。

2011_11120154.jpg
狭山市駅はリニューアル直後だったようでかなり綺麗でした。バスターミナルへ降りると早速UAノンステのCNG車が。西武バスで西工でCNGというのがいるのは知っていましたが初撮影です。

2011_11120158.jpg
キュービックワンステが。A8ということで98年製。かなりベテランですね。キュービックワンステは側窓の低さからノンステップにも見えますね。西武のキュービックは埼玉県内でしか見られません。

2011_11120166.jpg
側面も一応。

2011_11120171.jpg
8Eのツーステでしたが、前を撮れなかったので後ろだけ。8Eといえば以前も言いましたが、所沢駅~西武ゆうえんちの路線のイメージがあります。

2011_11120178.jpg
西工UAのCNG。狭山市駅発着路線に集中しているみたいですね。

2011_11120183.jpg
エルガノンステ。西武のエルガは最近導入がストップしているみたいですね(エルガミオは導入継続中)。

2011_11120187.jpg
富士重車体のRMです。こいつ導入年的にも車体的にも新7Eですが、何故かライトが7Eと同じ3連になっています。

2011_11120194.jpg
JPワンステ。後部がシビリアンテールの中期車です。この代は何故か日野エンジンをOEMで供給されていたらしいですね。

2011_11120201.jpg
自主運行バス用のリエッセ。ホイールとウインカー時の音から結構新しい車両と思われます。

2011_11120207.jpg
エルガノンステ。埼玉県内ですので、エルガが普通に来ますね。

2011_11120212.jpg
UA・CNG車。ところでCNG車は窓割が4枚連続ではなく、1枚目と2枚目の間に間があいています。CNGタンクと何か関係があるみたいですね。

2011_11120222.jpg
西工のRMですが、どうやらホイールベースが通常仕様より短くなっているみたいですね。通常は前中扉間にもう1枚小さな窓が入るはずです。西武だけの特別仕様かもしれません。ちなみにこれと同タイプの車両が所沢~西武ゆうえんちで走っていることがあります。

2011_11120230.jpg
エルガミオ。結構新しいようです。現在、中型バスはいすゞと日野しかつくってないので、西武バスは今後しばらくの間、埼玉県内にエルガミオ導入→玉突きでUDの中型車を都内に転属という動きがおきそうですね。

2011_11120232.jpg
エルガノンステ。フルフラットタイプのほうです。

2011_11120236.jpg
普通のエルガノンステ。

2011_11120243.jpg
ここにもいます、UAワンステ。

2011_11120252.jpg
かなりズームしていますが、7Eのツーステが! この画像以外に記録できなかったのが残念ですが、ここでも見れるとは。

2011_11120263.jpg
UAのCNG車ですが、車体更新車のようです。レオマークが消されています。

2011_11120270.jpg
西武総合企画のエルガツーステ。西武バスにはない新型エルガです。

2011_11120278.jpg
最後にUAのCNG車(実は最初にとったCNGと同じ車両)を撮って撤収することに・・・こちら側も窓配置が独特で、2枚目の窓が小さくなっています。

2011_11120281.jpg
この後はそのまま帰っても良かったのですが、一度本川越へ。20000系でした。。。

本川越から田無へ移動。

2011_11120282.jpg
乗ってきた20000系。これの次の次の各停西武新宿行きで田無へ。ちなみにこの準急の次の急行も20000系でした。

2011_11120290.jpg
で、各停は30000系でした。で、38111編成でした。この車両、ついこの前西武に来た新車中の新車で、数日前に営業開始した車両です。西武で一番新しい車両ということになります。

2011_11120288.jpg
特に大きな変更点は見られませんでしたが、ドア下の黄色塗装が若干濃くなっているようです。ところで20000系に乗った後30000系に乗ると、やはり20000系がやけに音が小さいのがよくわかります。

2011_11120291.jpg
消火器部分には11月7日。少なくとも11月7日までは営業運転されていないことになります。11月7日に営業開始したとしてもまだ1週間経っていません。

ちなみに、本川越へ発着した電車の形式なのですが、準急→20000系、次の急行→20000系、各停→30000系、次の準急(南大塚手前ですれ違い)→6000系、その次の急行(新狭山付近ですれ違い)→6000系。 なんですかね、この青い電車の連続・・・w 数十年後にはこうなるんでしょうが、今からこうなってもらわなくて良いんですが・・・w あと、6000系が2本連続というのも驚きです。

2011_11120296.jpg
田無で撮影。ところで田無駅には田無駅限定のキャラクターが生まれたようですが、それがこれです。

2011_11120298.jpg
1本後の準急ですので6000系。

2011_11120299.jpg
間に拝島線からの2000系の各停が入りました。これは2000系トップナンバーの2001編成。一応、西武で活躍する車両の中で、車体が現役最古参となります(装置は10000系のほうが5000系流用のため古い)。

2011_11120301.jpg
新2000系。

2011_11120305.jpg
6000系。

2011_11120306.jpg
新2000系。

2011_11120307.jpg
10000系。

2011_11120308.jpg
当駅どまりの20000系。

2011_11120309.jpg
拝島快速も20000系。

2011_11120313.jpg
30000系。

2011_11120315.jpg
30000系の各停。ちなみにこれの前の準急も30000系でした。

この後は、東村山方面へ。本川越行きでしたがさっき見た6000系の6101編成でした

以上です。今日は20000系とか30000系とか6000系とかといった青い電車ばかりに会いましたね。本当は本川越~田無は界磁チョッパに乗りたかったのですが・・・w まぁでも4つの音を聞けたという点では良かったかもしれません。


それではこのへんで・・・
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
