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2011.12.28 (Wed)

■12月28日(水)■ 2011年最終更新

こんばんは。

今年最後の更新ということになります。今年はいろんな意味で忙しい1年になりました。今年は、初めての試みですけど1年間の撮影を紹介した記事を勝手に振り返ってみますw

今年の初めての記事は、
・前年の2010年12月30日のしずてつバス撮影についてでした。
続いて
・1月4日に西東京バスの青梅営業所でのバス撮影について
・1月9日は葛西臨海水族園へ。この時にもE331系を撮影したようです。
・1月15日は柏で撮影。初めて阪東バスを撮影に。で、この前行ったので撮影しようとしたのに、来ませんでした。。。
・1月22日は荻窪へ。
・1月29日は小田急Bトレを購入した後、調布へ。なんだかすごく寒かった思い出があります。
続いて2月。
・2月5日は、最初は葛西に行く予定でしたが急遽溝の口へ。主に東急バスと東急大井町線を撮影しました。
・2月11日。撮影ではありませんが、学校行事で駒澤に行った際に撮影した画像を掲載しました。
・2月13日は練馬へ。練馬駅は初撮影でしたが、やけに中型ロング車が多く、大型は数台しか来ませんでした。
・2月19日に葛西へ。東西線も撮れましたし、都営バスも未撮影車を多く撮影できて楽しかった覚えが。
・2月26日は吉祥寺へ。この時は3扉車が1台しか来ませんでしたが、西武バスの新7Eツーステと7Eツーステを撮影できました。あとこの時は西武園線に新101系(未更新車)が来ていて撮影しました。
続いて3月。
・3月5日には成増へ。西武バスで2台だけの日野ブルーリボンシティハイブリッド車を撮影に。このときに東武8000系の8111編成を撮影できました。

3月11日。この日に発生した東日本大震災。東北地方から関東地方にかけて激しい揺れに見舞われ、大津波の襲来で大きな被害が出ました。東京地区だけで言うと地震発生後から夜まで鉄道は軒並み運休。深夜になって西武線やメトロ線が再開しましたが、JRは終日運休になりました。この際に、駅を閉めて乗客を締め出したことが問題になりましたね。14日からは計画停電の影響で、鉄道にも大きな影響が出ました。この状況が3月いっぱいは続き大混乱になってしまいました。

・3月21日。節電の関係でエレベーター停止が流行してしまったため、撮影にいけるかどうかも分かりませんでしたが、西武・JRは稼動しているということから、その2路線でいけるところへ。この日は武蔵境へ。この時も電力不足や燃料不足の影響で電車は間引かれていました。20分に1本になった国分寺~萩山の多摩湖線は結構な混雑でした。バスは土日ダイヤ以下の本数でした。また武蔵大和駅リニューアル完了で、この日から武蔵大和駅も使えるようになりました。
・3月27日は武蔵小金井へ。
・3月29日・30日はしずてつバス撮影。シティハイブリッド車の撮影に成功。
続いて4月
・4月10日は新宿へ。電車の本数はだいぶ回復しましたが、平日日中は本数が間引かれていました。西武では補完列車の必要な快急・拝島快速は運休でした。あと西武有楽町線は1時間4本でした。
・4月12日。学校から電車で帰ったため、帰りがけに少々撮影しました。
・4月16日は王子駅へ。この頃は電車の車内空調は切られていたため、窓開けが行われていました。
・4月24日は京王7000系の動物園ラッピング車撮影のついでに八王子へ。ただラッピング車がこの日は動いてなく撮影できず・・・
・4月30日に新丸子・武蔵小杉です。目黒線撮影が目的でした。
・5月3日はしずてつバスを撮影。
・5月8日は羽田空港へ。三菱のハイブリッドエアロスターや京成3050形に乗れました。あと6連の京急新1000形を撮影。
・5月15日は、代々木上原・荻窪。203系と06系を撮影できました。あととーますさんと荻窪でお会いしました。
・5月21日は羽村動物公園へ。帰りがけにザモールみずほのシャトルバスを撮影しました。
・5月28日はOPキャンパスへ行くため池袋へ。
・5月31日は国分寺に用事があり、帰りに球場前行き3000系を撮影。このときの国分寺線は、10分間隔と20分間隔が交互でした。
続いて6月
・6月7日は用事で昭島へ行ったため、帰りがけに何枚か撮影。
・6月12日。この日はOPキャンパスへ行くため田無へ。田無駅での撮影はこの時が初めてでした。OPキャンパスのあとは池袋へ。
・6月19日もOPキャンパスへ行くため、江古田へ。帰りに練馬高野台で撮影。練馬高野台では初撮影でした。
・6月26日。この日もOPキャンパス。田無経由で武蔵境へ。この時に少々撮影。
続いて7月
・7月3日は池袋で東武東上線を撮影。
・7月17日はOPキャンパスの帰りに、吉祥寺と花小金井に行って撮影。
・7月26日にS・S氏と行く予定だったところを下見。
続いて8月。
・8月2日に母の病院についていったため、恒例の宮ノ前。帰りに西武301系の301編成に乗ることが出来ました。ちなみに今は廃車されています。
・8月6日はOPキャンパスで江古田へいったあと、都営バスで新宿へ。
・8月15日は、S・S氏と都電・サンシャインへ。暑い中散策しましたw
・8月27日、最後のOPキャンパス。池袋へ。帰りに練馬高野台で撮影。
続いて9月
・9月4日。イオンモールで行われたリラックマバス3号車展示会の撮影。
・9月10日は多摩センターで新型MPを撮影。
・9月18日は和光市へ。
・9月25日は町田へ。
続いて10月
・10月8日は立川へ。リラックマバス1号車と立川バスのエルガワンステを撮影。
・10月30日からは通常更新を再開。25日に学校の用事で上野へ行った際の画像と、30日の錦糸町での撮影。
続いて11月
・11月12日は狭山市駅で撮影。ここには結構な種類のバスが来る上に撮りやすいと良い場所でした。
・11月26日は田無駅で撮影を。
最後に12月。
・18日に常磐線→東武野田線→京成。E231系の高速走行を楽しめたり、東武8000系に乗れたり、京成3700形の6連に乗れました。
・20日・21日は車が故障したため、電車で帰りましたが、西武園線で運用されていた261編成を撮影できました。

そして、今回が2011年最後の更新です。今年もいろいろなところに撮影に行きました。来年はもっと行きたいなぁと自分は思っているんですが・・・w
唐突ですが、
今年もブログ・静中をご覧くださりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

さて、今日のネタですが、休み中恒例の「母の病院(宮ノ前)についていく」をしたのでw、画像はほとんど撮ってないのですが紹介します。

最初は、西武バスですが、新7Eノンステの・210でした。乗ったのは7時台の終わりのバスなんですが、いつもは結構混んでいるのですが、学校が休みということでやけに空いていました。中扉以降の椅子は9席ありますが、2席程度しか埋まっていませんでした。

その後、高田馬場へ。黄色い電車か6000系がいいなぁと思っていたら6000系が来ましたw。で、準急だったのですが、小平で遊園地からの当駅どまりと接続→そして西武柳沢・東伏見・武蔵関停車ということでかなりの混雑度でした。で、東村山で約9分後に特急があって、抜かれるかと思っていましたが、結局高田馬場まで抜かれませんでした。
で、山手線へ。山手線はやはり今回も空いていました。
その後、都電。いつもなら1本ぐらい待ちますが、早く病院へ行く必要(検査等)があったため停車していた9000系の9002編成に乗車。まぁ乗ったこと無かったですし、9000形は土日中心のため乗れてよかったです。車内は木目調で
結構落ち着く感じの車内でした。で、直前に荒川車庫前行きがいたため、かなり空いており、中扉~前扉の座席は空席が目立っていました。王子で少し混みましたが、ここまで空いていたのは初めてでした。

で、帰りは秋葉原のヨドバシカメラへ行きたかったので、王子へ。車両は8800形で、今回は残念ながら7000形には乗れませんでした。で、この8800形はものすごく混んでて大変でした。一部駅で積み残しが発生するほどで、電車の間隔があいてしまってたのかもしれません。

DSCF4595q.jpg
一瞬だけ撮影。7000形と

DSCF4596.jpg
乗ってきた8800形を撮って撤収。

その後京浜東北線へ。中央線のE233系は2両目・9両目は必ずM車なので、京浜東北線1000番台もそうだろうと思って9両目に乗ったらサハでした。E231系0番台や209系500番台のようにTc+T+M+~+M+Tcだったようです。で、秋葉原到着後、ヨドバシカメラへ。この日発売の都電Bトレを購入。他に、何故か今までもってなかったE231系通勤車のBトレ(0番台の総武線)を購入しました。Bトレは組み立てたら画像載せますね。あと西武鉄道の昭和時代の画像が乗っている本があったので購入。1900円という値段でしたが、それだけの価値は十分にあると思える内容だったので。。。

で、帰りは中央総武線各駅停車の中野行きで新宿へ。この時、中央・総武線各駅停車で千駄ヶ谷駅での車両点検のため少しダイヤが乱れ気味になっていました。車掌さんの放送によれば「中野までの区間で電車の本数が多くなっていて、定時には運行できない」ということでした。実際、下車した新宿で5分程度停車していました。で、秋葉原の時点で時刻表示が出ていましたが、新宿では消されていたんで遅れが拡大したようでした。

新宿からは西武新宿まで歩き、西武線。まだ快急とか拝島快速とかある時間でしたが、各停玉川上水 8両3ドア に惹かれて各停で。3000系の大学ラッピング車でした。この時間は急行でも十分空いているため、結構空いていました。乗った電車は、沼袋で拝島快速を。上石神井で快急と急行を2本退避。快急直後の急行はかなり空いていました。
小平で、本川越行き20000系に乗り換えて東村山へ。また間違えてサハにのっちゃいましたが、車輪のフラットがすごく、結構な音がしていました。
その後、西武園線を撮影。実は西武園線ですが・・・

DSCF4604.jpg
今度は、白塗装になりたての257編成になりました。261編成と入れ替わったようです。この白塗装、多摩湖線でもう見慣れていますが、西武園線でこの色は初なので、驚いた方もいるかもしれません。

DSCF4605.jpg
この白塗装車、真っ白が逆に目立っていますね。やっぱり白より黄色のほうが似合っている気もします。ところで、これで西武園線での新101系ワンマン車の運用は3週目で、編成まで変わるということはもうしばらく続くのかもしれません。そうなるとやっぱり新2000系の4連が不足しているのかもしれません。

このあとは、RAで帰りました。

さて、最後ですが、三菱ふそうから新型エアロミディの発売が開始されたようで、ホームページ上で見ることが出来ます。三菱はもう中型は作らないと思っていたのでちょっと驚きです。車体の全体的なデザインはいままでのミディと変わりませんが、中扉位置が若干後ろになったぐらいですね。あとこちらは6速MTのようです。
ミディはそんなに好きではないデザインですが、それでもバスの車種が1個復活したということに関しては種類が増えたことになりよかったなぁと思います。東京地区で第1台目はどこに導入されるのか気になります。

ということで、今年最後の記事をそろそろ終わりたいと思います。新年は3日以降の更新です。それでは、改めて。

今年もありがとうございました。みなさん良いお年を!
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2011.12.25 (Sun)

■12月25日(日)■

こんばんは。

クリスマスイブの昨日、西武線の東村山駅で脱線事故が起きてしまいました。
テレビやネットでも報道されましたが、24日の16:40ごろ、西武園発西武新宿行きの電車が東村山駅5番線に進入中、8両編成中の後ろから2両目の「7両目」の西武新宿側の車輪が何らかの原因で脱線しました。映像や他サイトさんの画像を見たところ、後ろから2両目の本川越側や、後ろから3両目の車両にくらべて車体が若干傾いて、車高が下がった状態になっていました。該当編成は20000系の20156編成でした。けが人は出なく、ホームに入っている車両から乗客はホームに出たようです。
で、この20156編成が本川越方面・西武園方面の線路をふさぐ形で停車していたことと点検のため西武線の新宿線系統は一時すべて運転を見合わせたようです。最終的に、久米川・東村山を除いて運転を再開、国分寺線も運転が再開されましたが、東村山の該当編成の撤去にかなりの時間がかかることになり、久米川・東村山は運転再開の見込みがたたず終日運転見合わせになりました。今日の始発から通常通りのようです。
この事故で、報道では「車軸が外れた」「ポイント故障」といろいろ言われていましたが、翌日から平常どおりということは、脱線が起きた 西武園→東村山5番を走る電車があるということなので、とりあえず線路側には問題が無かったと思われます。
となると20156編成の台車に不具合があったということになりますが、とりあえず20156編成は当面は原因究明のため運用を離脱すると思われます。もしかすると20000系全編成にも調査が及ぶかもしれません。
それにしてもどうして脱線してしまったんですかねぇ・・・?
まぁ早く原因が分かるといいですね。

自分はこの日、撮影には出ず母たちが車で出かけるというのでそれについていって、帰ってきてインターネットの見出しを見ていたところ、「西武新宿線で脱線」とあったので驚いて情報を確認しました。まず西武線で脱線というのも驚きましたが、東村山駅でとあったので驚きました。脱線といっても横転とかはせず、けが人も出なかったそうです。まぁ脱線というだけでも鉄道では結構な事故ですが。。。
で、報道では450人がこの西武新宿行きに乗っていたとなっていますが、普段の西武園線は1両に数人程度しか乗っていないような気がするので、情報が間違ってるかクリスマスイブで混んでいたのかは分かりません。。。

2011_06260046.jpg
脱線事故の当該編成となった20156編成。現在は回送されて、おそらく南入曽にいるものと思われます。

今回は以上です。


なお、これとは全く関係ないですが、29日~2日まで静岡に帰ります。そのためブログ更新は次回が年内最後となります。
19:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

■12月20日(火)■

こんばんは。しばらく更新が開いてしまいました。前回の田無撮影以降、2週連続で撮影に出なくそのこともあり、更新していませんでした。また予想以上に多忙でして、撮影に出ない週末も何かと忙しかったです。で、申し訳ないのですが1月下旬までブログ更新を削減することにしました。1月下旬以降はとりあえず3月いっぱいまではブログ更新を通常通り行っていく予定ですご了承ください。

さて、今回は撮影・・・というより関東の鉄道案内の下見に行ってきましたので、それを紹介したいと思います。
まぁこのブログでも登場していて、親友でもあるS・S氏と3月に東京で会う予定で、その下見をまだ4ヶ月前ですが行ってきました。今後、さらに寒くなると出かける意欲も減りそうだからです(以前は、冬でも撮影意欲があったのですが、今年は何故かあまり沸かない・・・)。

DSCF4445.jpg
まずは、西武バスの立35で東村山へ。今回も・210か・211かなぁと思いましたが、来たのはAP2067でした。変速時のショックは相変わらず少ないのですが、今回は変速したことさえも分からない程度でした・・・w 音で一応わかりますが、エンジン音自体とても小さいので分かりにくいです。中型エンジン+ATでよくここまで滑らかな発進ができるなぁといつも思います。
余談ですが、平日毎朝スクールバスで東村山駅と自分が乗降する西武バスのバス停を往復するのですが、それに比べて西武バスは速度は出ているのにブレーキは緩めですごいなぁと感じます。

さてこの後は西武線ですが、その前に、西武ファンの間では話題になっていましたが、西武園線でワンマン更新車のリバイバル塗装車261編成が運行されていました。今までワンマン更新車の新101系は多摩湖線・多摩川線と拝島線の一部(現在は消滅)でのみ運行されていたので、西武園線というか東村山駅に営業で入線するのは今回が初めてのようです。おそらくワンマン更新車は牽引車兼営業車の全M編成の牽引の仕事が無いため運用に余裕が出ているからだと思います。いつまで続くかわかりませんが・・・
ワンマン更新車には西武園・東村山の幕が用意されていたようですが、どんな行き先が他に入っているのか気になります。
とりあえず、是政・白糸台・武蔵境・国分寺・一橋学園・萩山・小平・西武遊園地はありますが、他に何が入っているんでしょうかね。

DSCF4447.jpg
で、せっかく東村山駅に来たので、もし261編成だったら撮影しようと思ったのですが、新2000系4連に戻っていました。。。金曜日は西武園線にいたので、土日に所定の多摩湖線に戻ったようで・・・変わりに違うところの変化に気づきました。停車位置表示が変わっています。

DSCF4448.jpg
今までは黄色一色の木の表示板でしたが、この鮮やかさからみて蛍光が入った表示板に変更されたようです。8両は黄色でした。

DSCF4449.jpg
ところで、1番線にも8連停止位置表示が。営業で使えない(2両がドアを開けない)ので、深夜や回送時のための表示だと思われます。

このあとは20000系のトップナンバー車で所沢へ。20000系が最新車で1編成しかないころは、20000系に乗りたくて何度も電車を乗り換えたりしていたのですが、トップナンバーということは、そのときの「乗りたかった」車両だったということになります。今ではあまり乗りたくない車両なんですが(苦笑)。ところで床の色が他の20000系とちょっと異なっているようです。
そのあとは急行の9000系で池袋へ。ひばりヶ丘で準急接続の急行だったので、その準急が新2000系か6000系だったら乗り換えようと思いましたが、普通に9000系だったのでそのまま急行で池袋へ。
それにしても急行、一部つまりが発生した箇所もありましたが、速いですねぇ・・・w

DSCF4450.jpg
で、池袋の隣ホームに30000系が止まっていたので、眺めていたところ2連の床の「黄色」が濃くなっていることに気づきました。確か30000系や新101系更新車は一部車両の床に、不適当な素材を使ってたということで張替えが進んでいるのですが、張替え後と最新車は色が濃くなっているのかもしれません。
後ろの8連は38111編成とほぼ同時に導入された38110編成でした。

DSCF4456.jpg
乗ってきた9000系は、9105編成でした。

DSCF4459.jpg
1・2番線にL-trainが停車していたので側面を撮影。このL-train。車番の位置をわざわざ変えているんですよね。

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この表示板。池袋駅に普通にありますが実は池袋駅だけでしか採用されていない超小型タイプなんですよね。

この後はJRに移動し、山手線外回りで上野へ。

DSCF4461.jpg
上野で見つけたNEWDAYS。よくみると床にパンダの足跡がついています。実際にここや、駅ナカでパンダに関連するグッズも売られています。

DSCF4462.jpg
よく見ると壁も動物の形になっていますねw なかなか良い感じです。

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この後は常磐線。常磐線はS・S氏の希望。常磐線はまだ全線復旧は出来ていないんですよね。早く復旧できるといいですが、原発周辺の復旧はまだ当面先になってしまいそうですね。。。ちなみに「勝田駅」も東日本大震災の被害を受けましたね。。。

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乗るのは、E531・・・ではなく、今回は緑のE231系に乗車。ちなみにS・S氏と会う際には、E531系にする予定です。

DSCF4468.jpg
そういえば、E531系の側面表示機のローマ字表記はオレンジなんですね。

DSCF4469.jpg
E231系の座席。こういう座席下にスペースがあるというのも、もう当たり前になりましたね。自分が小さい頃はまだ少数でしたが。。。

DSCF4470.jpg
ドア。当たり前すぎて普段気にもしないところですね・・・w

DSCF4474.jpg
上野名物のホーム上部の乗車位置表示。既に3ドアは無く、この表記も特に必要ないものになりましたね。

この後はE231系で柏へ。期待通り大きなVVVF音で激走です・・・w本当に壊れるんじゃないかって感じの音を出しますねw この緑の取手行きです

が、松戸でE531系の特別快速と接続。常磐線で緩急接続・・・なんか新鮮でした。普通の快速でも十分速い気がするので、特別快速とか贅沢ですね・・・w 中央線の快速も常磐線ぐらい速いと良いんですが。。。

DSCF4478.jpg
その後は東武野田線へ。ちなみに柏で阪東バスを1台だけ撮ろうと思ったのですが、10分いて1台もバス自体が現れませんでした。。。で、野田線の柏駅でまずは撮影。
8000系の中期修繕車が普通にいました。東上線では既に見れないんですが。。。8000系、やっぱりジャンパ栓がいい味だしてますねぇ。

DSCF4480.jpg
野田線では種別幕は使われていません。まぁ普通しかないので必要ないですね。

DSCF4483.jpg
側面も合わせて撮影。東武っていうと自分はやっぱりこの8000系の中期修繕車ですね。

DSCF4487.jpg
もう1回真後ろから撮影。ホームは先端がつながっているのでこういうアングルもできますが、車止めが結構手前にありズームしないと撮れません。

DSCF4493.jpg
次の船橋行きも中期修繕車。この電車で船橋へ移動しました。

DSCF4494.jpg
野田線は普通しかないものの10分に1本程度で使いづらくはなさそうです。

DSCF4495.jpg
ドア。

DSCF4496.jpg
座席。車内はやはり8000系らしさが出ていまして、なんとなく懐かしい感じの車内でした。こういう車両が一応東上線にも残っているというのは、ファン的には嬉しいですね。 
野田線の柏~船橋ですが、一部単線はあり速度も速くないですが、東上線より揺れが少なかった気がします。あと、駅間距離が東上線の池袋~和光市っぽいですね。で、駅は結構レトロな感じの駅があったかと思ったら、高架駅になったりとなかなか面白いですね。で、現在は2駅間ぐらいのみ単線のようです。

DSCF4498.jpg
ドアを改めて撮影。

DSCF4501.jpg
編成は4+2でした。反対側に停車していた8000系も4+2でしたが、そちらは外幌がついて編成固定化してあったのに対してこちらは、通常でした。ところで東武線では現在も車内照明のOFFは行われていました。野田線は以前大宮~春日部のみ乗ったことありますが、全線乗ってみたいですね。

DSCF4502.jpg
この後はS・S氏の第2の希望である京成に乗るため京成船橋駅へ。京成は京成○○と社名がつく駅が結構多いですが、放送等では京成を省略していますね。

DSCF4503.jpg
まぁ実際S・S氏と乗るのは特急なんですが、まぁ今回は各停で。この画像だけで何形か分かる方もいると思いますが、まさかの3700形6両でした。これが来るとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。これで上野まで。
途中、東中山で特急の通過待ちがあった以外は抜かれずに上野へ。途中、高砂~青砥で羽田空港行きの京急新1000形と併走。そのあと青砥で6分ほど停車して西馬込行き3400形と接続しました。

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上野に到着して、スカイライナーを撮るため待つことに。これは一本前の各停。フルカラーLEDに変更された3000形でした。ところで以前とはホームの使用番線が各停と特急・スカイライナーで入れ替わっていました。

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これが乗ってきた3700形6連。ちなみに今回、3600形ターボ君ともう1本の3700形6連ともすれ違いました。さっきも書きましたが、まさかこいつに乗れるとは思わなかったので良かったです。前面展望もできましたし。。。ところで京成は停車時に「ピンポンピンポン」と運転席ではなるんですが、TSーKTKのころとは変更されたようで、声も変わり「○○停車」とも言うようになったようです。

DSCF4521.jpg
ところで京成は成田スカイアクセス開業に合わせて駅のナンバリングがされています。京急・都営でもやっていますが、空港が2つもありますし、浅草や成田といった観光地も通るのであると便利かもしれませんね。

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駅の発車表示機もフルカラーに変更されたようですね。

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反対側のホームに移動してすぐにAEが到着。撮影することができました。やっぱりかっこいいですね。特急形車両では一番気に入っている車両ですね。

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ブルーリボン賞受賞のため記念マークが貼られています。

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車番。

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側面表示機。成田スカイアクセス線経由。そういえば、こういう路線表記は京王が最初にやっていましたね(私鉄では)。都営新宿線直通とか。。。

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スカイライナー表示も撮影。

DSCF4540.jpg
側面。このカクカクした感じがいいですね。

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スカイライナーは日中は毎時0分と40分となっているようです。

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こちらは京成本線経由の成田空港行き。2ルートあるのは便利ですが、初めてきた人にはわかりづらいかもしれませんね。

この後は上野駅へ。

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上野の地平ホームに停まっていた211系。スカートが原型です。こちらの211系は特に何もないようですが、東海道と房総の211系は徐々に撤退しているようです。おそらく205系・209系のように大転属が行われるものと思われますが、いよいよ中央本線に導入になるのか気になりますね。

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こちらは、E231系。これを撮って山手線に乗り新宿へ。

DSCF4555.jpg
新宿からは徒歩で西武新宿へ移動し、各停拝島行きに乗車。2001編成でした。ちなみに次の各停は新所沢行きでしたが・・・

DSCF4558.jpg
20000系でした。拝島行きに乗っておいて良かったです。で、東村山からバスで帰ろうと思いましたが、東村山で30分待たないといけないことが分かったので、小平で10分待って西武遊園地行きで武蔵大和へ。もちろん新2000系でした。

その後は徒歩で帰宅しました。。。


さて、前述しましたが、西武園線では先週あたりから何故か新101系のワンマン更新車でリバイバル塗装の261編成が運用されています。で土日は新2000系に戻っていて撮影できなかったのですが、今日、急遽学校から電車で帰る事になったので、261編成が撮影できるかも ということになりました。

で、まぁいつも乗る立川バスのエルガで玉川上水駅へ。玉川上水には始発の3000系が停車していて、もしその前の各停が20000・30000だったら後の始発3000系に乗ろうと思ったのですが、前の各停も3000系(東京富士大学ラッピング)でした。で、その3000系で小川へ移動し、いつもなら小平経由にしていますが、今日は小川で国分寺線へ。その電車も3000系でした。

DSCF4568.jpg
で、東村山に到着したところ、1番線に西武園行きの新101系が入線してきました。普段別になんとも思わない261編成ですが、やはり東村山に入線するのを見るのは新鮮ですねぇ。

DSCF4569.jpg
東村山駅の駅名板とあわせたかったのですが微妙な結果に。でもこの駅形状で東村山駅って分かりますよね?w

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西武園幕。この新101系運用ですが、今後もワンマン更新車に余裕があるときにはこうやって東村山に出てきてほしいですね。西武園行きの場合は3ドアのほうがあっている気がしますし。。。

DSCF4573.jpg
4両3ドアを撮影。数年の間に4両3ドアがこんなに珍しいことになるとは。。。

DSCF4575.jpg
東村山駅にツートンカラーの電車が営業で入るのは超久々です。ツートンカラーの記憶は残っているのに、不思議と東村山で見た記憶は残っていません。。。

この後はRAノンステの立川営業所で2番目に新しい19-97で帰りました。

以上。

~12月21日追記~
今日も、同じ時間の電車とバスで帰る事になったので、ついでに同じ261編成を撮ってきました。

DSCF4581.jpg
その前に、玉川上水で3000系を。昨日と違い通常塗装の3000系でした。で、乗った電車も通常塗装の3000系。ちなみに以前はこの時間帯はどちらも小平以西の新宿線方面で運用されていたので、今年3月のダイヤ改正でやはり変更されていたことになります。
で、昨日はなんかの影響で数分電車が遅れていたのですが、今日は通常通り・・・でしたが、小川で東村山からの国分寺行きが若干遅延、それの影響で乗ってきた西武新宿行きと乗り換えた東村山行きに若干の遅れが発生してしまいました。乗った電車の小川での平面交差が複雑で、ダイヤどおりだと、国分寺行き入線→東村山行き入線→西武新宿行きが入線→西武新宿行きが発車→国分寺・東村山行きが同時発車のようですが、今回は国分寺行きが最後に入線したため、西武新宿行きの線路の開通遅れ→東村山行きの線路の開通遅れになってしまったようで小川発車が3分遅れでした。で、乗った国分寺線の電車の東村山折り返し時間が3分なんですが、遅れを取り戻すために運転士さんと車掌さんが走って移動していました。

DSCF4593.jpg
で、今日も261編成を撮影して撤収。

最後は標準仕様ステッカーが青色のADG-RAで帰りました。

~12月21日追記終わり~

さて、画像は全く無いですが西武好きには話題のレッドアローの復刻塗装車が現れました。既にいろいろなサイトさんで画像が掲載されていますが、普段のNRAに比べてだいぶインパクトがあります。前面ライト周りが銀色になっているのもいい感じです。NRAのクリーム色塗装というのはどうも想像できなく、どんな感じになってるのか気になっていましたが、これはこれで結構良いと思います。
これに関連して、拝島特急が期間限定で走っていますがレッドアロークラシックが新宿線に転属して、その拝島特急のほか小江戸にも充当されているようです。ただ、拝島特急終了後は池袋線にもどっているのかもしれません。

次の話題ですが、約1ヶ月ほど前から土日限定で、立川駅南口~入間アウトレットパーク(三井)のバス路線が運行開始となりました。立70と系統番号も与えられています。立川バス・シティバス立川と西武バスの共同路線となっていて、途中は無停車となっています。これで注目なのは、西武バス時刻表をみると西武バス担当のダイヤはすべて「一般車両で運行」となっています。西武バスでは低床バスは「スロープ板付き車両で運行」と表記されるので、一般車両というのはツーステップです。で、どうやら飯能営業所と立川営業所の共管となっているようなんですが、立川営業所にはツーステップはすべて引退済み。ということはどっかから7Eツーステを持ってきた(キュービックは都内ですし無いといって間違い無い)ということになりますね。しかも用途外車かな。飯能にはまだ7Eが残っていますんで、この2台が使われているということになります。となると立川周辺でも西武バスで7Eツーステが再び見れることになったということです。
まぁそれにしても、なんでわざわざ引退が近いと思われる、ツーステを持ってきたのかが気になりますね。新車導入までの穴埋めの可能性もありますが。。

ただ、立川営業所のほかの一般路線は既に完全低床バス化しているため、わざわざバリアフリー非対応の7Eを他路線に回すことはないと思います。あと、車椅子で立70を使うときは立川バス担当のダイヤを選ぶ必要があります。
とりあえず西武バス好きは7Eツーステを記録できる良い機会といえそうです。

ところで、前述の通り、ツーステ車は「一般車両」と表記されていますが、既に西武バスでは大半が低床バスとなっているので、ツーステが一般車両とはいえなくなっている気もしますw 今後は、ツーステップ車と低床車というわけ方を時刻表で、したほうが誤解が生まれなくていい気もします。。。
まぁ地方のバスだと、低床バスとツーステ車の区別が時刻表上では確認できないことが多いので、書いてあるだけでも十分便利ですけどね・・・w


さて、次の話題ですが、
来年3月に、バスコレで日野ブルーリボンⅡのノンステ5台セットが発売になるそうです。ジオコレのページで発売情報が見れますが、山交バス・東武バス・京王電鉄バス・東急バス・阪急バスのようです。日野ブルーリボンⅡのバスコレはコレが初です。まぁ形がほぼ同じエルガは出ていますが・・・ここで気になるのが金型。実は、最近発売された阪神バス限定バスコレで登場したエルガノンステの金型が既存品と異なるリニューアル版だったようです。ドアや、車体の細かな部分でよりエルガらしくなっているようです。自分は、これがライト1灯タイプになって使われるのではないかと予想しています。
まぁ金型が既存のエルガだった場合でも自分は、購入したいところです。特にほしいのが東武と京王。東武は今までにエルガCNG出ていますし、並べたいところ。京王は八王子にいる電鉄カラーブルーリボンⅡなので。。。

バスコレもそうですが、Bトレのほうも発売ラッシュが続きます。まず都電Bトレの発売。どうやら8800形ピンクのセットの発売が他の3セットより遅くなるようですが、発売はされるようです。

また個人的に気になっているのは小田急5000形4両セットの発売です。つい数ヶ月前に5200形が発売となりましたが、1月にいよいよ田窓の5000形が再販となるようです。自分は2両しかもってないのでこちらも手に入れたいところです。

それと楽しみなのは東急1000系と9000系の発売です。1000系のほうは一般販売のようで、前面が通常タイプと中央貫通扉仕様の両方がつくそうです。

自分は両方再現したいので4箱買って3両×2本にしたいなぁと。。。
9000系のほうはまだ詳細わからないんですが、電車市場(東急車輛協力)で発売となるそうです。2000系にも作りかえが可能なようです。9000系のBトレはずっとほしいなぁと感じていたので楽しみです。大井町線用のグラデーション帯もステッカーでついてくれるとさらに良いんですが・・・それでなくてもとりあえず4箱は購入したいと思います。。。

他にもカシオペア、近鉄のシリーズ21の奈良線にいるやつ(阪神直通するやつ)と阪神1000系が別々になり再販されるようです。
バスコレもBトレも目が離せません。


さて、また別の話題ですが、 現在JR東海の371系と小田急20000形RSEで沼津~新宿で運行されているあさぎりですが、3月改正より小田急60000形MSEでの運行になり、区間が御殿場~新宿に短縮されることになったようです。371系は既に引退報道が出ており、引退後は臨時用となるとされていましたが、小田急20000形の引退も決まりました。。。MSEは当初からJR東海区間での運行も可能とされていたようですが、ついに実現になりました。ただ御殿場までとなったのでさらに利用客の減少→運行中止にならないかとすこし心配です。ただ逆に御殿場~小田急線~千代田線も出来ないことではないということになります。



ということで今回の記事は以上です。
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