2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

◇04月29日(日)◆

こんばんは。

GWはじまりましたね。9連休な人もいるそうですね。自分はカレンダーどおり、1日と2日は普通どおりです。2日夜~6日は静岡に戻ることになりました。今まではPC環境が無かったんですが、大学用で新たにPCを購入し、ネット環境も持ち運びできるいわゆる「ポケットWiFi」?を導入したので使えるようになりました。
GW中は多くが晴れになるそうで、連日行楽日和になりそうです。去年は自粛ムードがありましたが、今年はそれは無いので、さらに旅行に行く人も多いんじゃないかなと思います。

さて、連休初日の土曜日、横浜中華街に行ってきたので画像を載せていきます。

まずはバスですが新7Eノンステ・336でした。バスを待っている間に反対方向に立川駅北口行きが通過していったんですが、それがMPワンステでした。どうやら立川営業所にもう1台新車のMPワンステが導入されたようでナンバーは2367でした。おそらく標準尺で座席削減仕様かと思われます。で導入理由は何かの置き換えだと思いますが、考えられるのはUAワンステの転属分を補うためか、新7Eノンステ・210か・211の置き換えのどちらかですかね。それか単なる増車か・・・

その後、所沢へ。2000系でした。1駅だけですが界磁チョッパの音を聞いて移動。

DSCF0429.jpg
所沢からは副都心線経由で渋谷へ。まずは準急新木場行きで小竹向原へ。車両は来てほしいなと思っていた6000系でした。例によってドアチャイムが大幅にずれてまして、開くときは開ききってから鳴ってました・・・w

DSCF0431.jpg
準急ですが石神井公園まで先着。石神井公園で急行に接続しました。石神井公園で準急と急行が接続することがあるのははじめて知りました。
小竹向原で和光市方面からの急行渋谷行きで渋谷へ。副都心線には珍しい混雑率(結構混んでいる)でした。車両は10000系でした。

DSCF0433.jpg
渋谷といえば、15番出口上に渋谷ヒカリエがつい先日オープンしました。でどうなっているのか気になっていましたが、画像のように吹き抜けになっているので、地上にいるような明るさでした。エレベータの台数も増えて使いやすくなった印象です。で、2階の東横線改札口方面への連絡通路も全体のうち約半分が新通路にきりかわり、すごく開放感がある通路になっていました。着々と渋谷の改良が進んでいますね。

DSCF0436.jpg
そして、渋谷からは東横線で。まずは撮影のため新丸子へ向かいます。停まっていた車両をよく見ると4000系でした。10両で製造されたようですが、現在は8両になっています。外観、性能等は5050系と同一です。これには乗らず次の各停を待ちます。

DSCF0437.jpg
来たのはなんと9000系でした!実は駅到着時に特急で9000系が発車していたのでまぁ絶対来ないだろうなと思っていたので本当ラッキーでした。まさか乗れるとは。。。

DSCF0439.jpg
編成はどうやら9001編成だったようです。9000系自体は大井町線で乗れますが、東横線で乗れてよかったです。東横線から撤退前に一度は乗っておきたかったので。。。ちなみに自由が丘で特急に抜かれましたがそれも9000系。9000系が3本集中していたようで(その3本しか見なかったので東横線に残ってるのが3本なのかな)、そのためか駅でカメラを構えている人が多かったです。

新丸子で早速撮影を。まぁ目黒線メインです。前回来たときは節電ダイヤだったので電車の本数が少なかったんですが今回は通常ダイヤだったので短時間で結構撮れました。

DSCF0441k.jpg
東急3000系。これが出たときは東急車には思えませんでしたね。今もなんか他の東急車とは雰囲気が違うような気がします。

DSCF0442k.jpg
5050系。ブレ気味ですがなんかスピード感があったので・・・
「花と神社めぐり」これは西武線の車両にもつけられていますね。

DSCF0448.jpg
メトロ03系。そういえば東横線には03系も乗り入れているんでしたね。節電ダイヤでなくなっていて撮影してなかったんでなんだか新鮮ですw

DSCF0449k.jpg
後ろが柵にかかってしまってそれを編集したので、後ろが切れてますが5050系。5000系列ってデザインは結構好きですね。あと音も結構迫力があるのが良いですね。

DSCF0450k.jpg
埼玉高速2000系。やっぱりこうやってみるとメトロ9000系に似ていますね。

DSCF0451k.jpg
メトロ03系。副都心線直通開始後も東横線直通が現状維持されるのか、削減されるのか気になるところですね。なんとなく基本的に中目黒発着に変更されそうな気がします。

DSCF0452k.jpg
都営6300系。そういえば三田線って車両はよく見ますが、実際に乗ったことは数回しかないですね。

DSCF0454.jpg
メトロ9000系。トップナンバーのようですね。南北線は目黒線開業直後はよく乗ったんですが最近は使わないですね。王子から都心へ抜けるのには便利なルートを通っている気がしますが。。。

DSCF0456k.jpg
メトロ9000系。目黒線は9000系率が高い気がします。鳩ヶ谷行きです。今では3都県をまたがる直通運用って当たり前になりましたね。

DSCF0459k.jpg
都営6300系。急行で新丸子は通過します。目黒線、大井町線はここ最近で、結構便利になっているような気がします。

DSCF0460k.jpg
東急3000系。前にも書いたかもしれませんが、これが8両で東横線に走り出したときは、赤と青がこれからの東急車に使われるのかなって思ってましたが、後で考えてみれば目黒線のカラーだったんですね。

DSCF0461k.jpg
5050系。5050系は10両にはならないっぽい(4000系が担当?)ので西武に入ったとしても各停になりそうですね。

DSCF0462k.jpg
5050系。余談ですが、東横線は各停でもそれなりに混みますね。これが副都心線直通になるとさらに混む可能性もありますね。5割とまではいかなくてもそれなりに渋谷や新宿三丁目あたりからの区間列車を設定してほしいですね。

DSCF0464k.jpg
渋谷駅に着いたときに発車した9000系が戻ってきました。ブレ気味ですが、なんとか掲載できるレベルかなぁと自分では思っています(汗)

DSCF0466.jpg
メトロ03系を撮って各停元町・中華街行きで撤収。5050系でした。東急って結構加速がいいので各停でもかなり高速運転しますし、カーブとかポイント通過時の進入速度が速いですね。ブレーキも結構ぎりぎりでかけていて、「これ停まれんのか」って感じますねw

DSCF0468.jpg
元町・中華街に到着。駅名板の後ろにうっすらと背景が見えますが、壁面には昔の横浜の写真とか船が描かれています。

DSCF0470.jpg
表示機も東急線とはわざわざ違うものを用意しているようですね。ちょっと表示が小さめですね。ちなみに京急もMM線には出資しているからか京急線への連絡切符も普通に売られています。

DSCF0475.jpg
乗ってきた5050系。ここの折り返し時間って結構短めに設定されているようで中央線の東京駅のように休む暇なく折り返していきます。そういえば東横線も東上線みたいに今は上りと下りで種別が普通に変わりますね。これがどうなるのか気になるところですね。

DSCF0483.jpg
次に来た5050系。渋谷ヒカリエのヘッドマークつきです。東急ではやはり大々的に宣伝しているみたいです。

DSCF0484.jpg
側面にもラッピングが。ところで、途中でメトロ7000系の試運転とすれ違いました。やっぱり違和感がありますが、これが普通になるんですよね。ちなみに急行停車駅ではホームの10両対応化が進行中でした。まだ数ヶ月はかかりそうでしたが。。。

DSCF0487.jpg
出口をあがって少し移動すると、マリンタワーが見えてきました。改装したようで下の建物があたらしくなっていました。

DSCF0488.jpg
こっちは逆光ですが、まぁ見えるかな。

DSCF0490.jpg
山下公園へ。横浜港周辺はこういう景色が多くてなんだかかっこいいですね。

DSCF0492.jpg
観光遊覧船ですかね・・・?船は全く知らないので。

DSCF0494.jpg
これはカモメですかね。氷川丸のところにいました。他の人が氷川丸を撮っている中これを撮影。

DSCF0495.jpg
氷川丸。

DSCF0497.jpg
これもなんかの船です。

DSCF0498.jpg
遠くに風車が見えますね。風力発電ですね。

DSCF0501.jpg
赤いくつはいてた女の子像です。。。歌はかなり有名かと思いますが、像は小さめですね。

DSCF0502.jpg
「赤い靴」って4番まで歌詞があったんですねw 初めて知りました。1番なら知ってますが。。。

DSCF0506.jpg
その後、中華街へ。中華街では30分ほど散策した後、遅めの昼食(もちろん中華料理でw)を取って駅へ。

DSCF0511.jpg
ちょうど各停渋谷行きが停まっていたので乗車。5050系でした。ちなみにみなとみらい線内で9000系とすれ違ったので、途中でまとうかと思ったんですが、特急で折り返しになる可能性もあったのでやめました。で、菊名で9000系特急に抜かれました・・・w

DSCF0512.jpg
この編成は2011年製ということで新車ですね。5000系列は最初はドアはステンレスむき出しで単層ガラスでしたが、JRE233系登場と前後して、化粧板付き複層ガラスに変更されました。これだけでも随分と車内の印象が変わります。

DSCF0514.jpg
車内LCDは横長タイプで最新式でした。従来車とは表示内容が異なり、さらに見やすく分かりやすくなっています。CMが流れるTOQビジョンはずっとこの表示でした。ちなみに、貫通路の扉は片側だけについていて、最近の車両には珍しいなと思いました。コレのほうが自分は好きですが。。。

DSCF0515.jpg
あと音は特に変わって無いので、5000系列のパワフルな走行音は健在です。西武線で聞けるようになるのが楽しみです。
あと、ドア上部の注意歓呼で点滅するランプですが、ドアが閉まる数秒前から点滅していました。どうやってやってるのか気になりますが、注意歓呼の意味では結構良い気がします。

今回は日吉まで移動。それにしても綱島~日吉は飛ばしますね。日吉からは超久々に目黒線に乗車。

DSCF0517.jpg
各停鳩ヶ谷行きでした。車両はメトロ9000系。音が静かでM車なのに超低速域での音がほとんど聞こえませんでした。
おそらく3レベル方式と呼ばれるタイプだと思います(音がかなり静かで西武20000系も同じ方式。このタイプは価格が高く整備も時間がかかるそうです)。たしか9000系は導入時期によって音の違いがあったと思いますが、今回乗った編成は音鉄的にはつまらないかな。

DSCF0518.jpg
ひじ置きが独特な形をしてますね。

DSCF0519.jpg
床も独特な配色です。途中、武蔵小山で急行に抜かれました。目黒までの通過駅は1駅だけなんですが、それでも急行へ乗り換えていく人が多く見られました。

この後はとても混んでいた山手線に乗って新宿へ。
新宿からは徒歩で西武新宿へ。西武新宿から各停で帰ることに。拝島行きがすぐあったのですが30000系だったし、次が新所沢行きだったので待ったのですが、30000系でした・・・w まぁ良いですが、できれば黄色いのが良かったなぁw

DSCF0521.jpg
途中沼袋で急行に。上石神井で特急通過待ちと急行接続でした。そのため、上石神井までは座席は埋まってましたがそれを過ぎると小平までは1両に10人程度しか乗ってませんでした。ちなみに途中花小金井で301系とすれ違いました。
ところで、自分の携帯でGPSを使用したスピードメーターのアプリがあるんですが、それを見て楽しんでいました。やはり高田馬場~鷺ノ宮では75km/hぐらいしか出せないのと、ポイントでの速度制限が結構低く設定されているようでそれで他社線に比べてポイント通過時の揺れが少ないんだなと実感しましたw

DSCF0522.jpg
そういえば30000系や新101系ワンマン更新車、新2000系超更新車では更新後に改めて床材の交換(不適合な素材が使われていたそうで)を行っている編成がありますが、その編成と最近の車両ではドア下の黄色が多少オレンジっぽく濃いタイプになっているようです。

DSCF0525.jpg
そういえば、ドア上の注意歓呼ランプを撮った事がなかったので撮影。何回か撮影しましたがランプがついている瞬間が捉えられたのはこの画像だけでした。

東村山からは今回は徒歩で帰りました。


ということで以上です。

ところで、今日関越自動車道でバスが壁面に激突するという事故がありました。画像や映像を見ましたがひどいですね。バスの車体が変形してしまっていましたね。
あと、今日の19時過ぎに関東地区では緊急地震速報がありました。最大震度5弱だったようです。おそらく東日本大震災の余震だと思いますが、ここ一年ちょっとで震度5程度の地震が普通に起こるようになってしまっていますね。それだけ大震災のエネルギーというか影響が大きいということですかね。

では今日はこのへんで。
静岡では更新しないかと思いますがもしかしたするかもしれません。では
20:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

◆04月25日(水)◇

こんばんは。

今日は大学終わった後、武蔵小金井駅前にあるヨーカドーにいったんですが、そういえば駅前だからバス撮れるなと思い、数十分ですが撮影してきました。天気も曇でピンボケな画像も多いんですが載せていきます。

DSCF0374.jpg
西武バスJPワンステ。小平駅からくる系統ですね。小平駅は特に狭い道が多いわけでもないんですが、JPがよく走っています。

DSCF0376.jpg
京王バスJPノンステ。

DSCF0378.jpg
西武バスUAワンステ。ちなみに最近、立35にUAワンステが入ることが少なくなっていますね。前は数台連続ワンステということも多かったですが、減りました。

DSCF0379.jpg
西武バスRAノンステ。武15は滝山団地か滝山営業所から来た系統のようですね。

DSCF0381.jpg
京王バスUAノンステ。JPが主流ですがUAも少しだけ在籍しているようです。小平団地~武蔵小金井駅の系統でよく運行されているようです。

DSCF0383.jpg
西武バスUAワンステ。側面と後部が見えないですが、実は大きな音を出すことで有名(?)なフルフラットのAT車です。更新されているっぽいですが、前面のNon-StepBusというのが真ん中から若干ずれたままになっていますね(レオマークがついていたから)。

DSCF0385.jpg

西武バスの側面を見てみよう!第1弾(突然ですがw)。JPワンステです。やはりホイールベースが長く、タイヤが小さいのが結構目立ちます。

DSCF0386.jpg
京王バスJPノンステ。毎日必ず1回は見る車種ですね。そういえば静岡にいたころもしずてつで毎日JPを見てましたねw

DSCF0388.jpg
西武バスの側面を見てみよう!第2弾・・・w UAフルラットノンステです。この車両の特徴といえば逆T字窓の5枚連続ですかね。とりあえず関東だと西武バスでしか見られないと思います。この後、大きな音を立てて去っていきました。

DSCF0392.jpg
第3弾・・・RAワンステです。なんとなくバスらしい側面な気がします。ちなみにUAとRAの区別はこちら側だと比較的つきづらいですが、非常口後ろの窓が固定窓の場合はRA。逆T字であればUAです。

DSCF0393.jpg
京王バスレインボーⅡノンステ。この車両にも都営バスと同じJapan Thank Youの前掛けがついています。

DSCF0395.jpg
京王バス新型MPノンステ。ブログで書いていたバスです。やっと撮影できました。窓部分が黒く塗られていて、側窓の高さが一定に見えるようにされています。

DSCF0397.jpg
西武バスAPノンステ。

DSCF0400.jpg
連続で同じ車両w。ただし三菱MPです。

DSCF0401.jpg
さらにもう1台w。AP。画像の連続でもお分かりだと思いますがw、小金井地区でもAP、MPがかなり増えています。おそらく7Eノンステは既に引退したと思われますね。

DSCF0402.jpg
小金井市CoCoバス。

DSCF0403.jpg
京王バスMPノンステ。小平団地行きに入っていますが、この系統に結構入っています。バスカラーにも似合っていると思いましたがこれも結構いいですね。

DSCF0404.jpg
ミラーが切れていますが、反対側の側面のほうも紹介したかったので、掲載。バスカラー同様こちら側も側窓の高さの違いを塗装で同じ高さに見えるようにされています。

DSCF0405.jpg
西武バスの側面を見よう!第4弾。MPノンステです。西武バスでは京王バスと逆で銀サッシ仕様となっています。こうなると側窓の大きさが大きいことがよくわかります。

DSCF0407.jpg
西武バスUAフルフラットノンステ。こちらはNon-StepBusが真ん中に書き直されています。西工UAの更新は着々と進んでいるみたいですね。

DSCF0409.jpg
京王バス新型MPノンステ。ちなみに、代わりに新7Eノンステを見なくなったのでこの導入で置き換わったものと思われます。どうも同じような構図でしか撮影できませんでした。でもこれからもこの武蔵小金井にはちょくちょく撮影に行くと思うのでもっと撮影しやすい場所も見つけていこうと思います。

DSCF0411.jpg
西武バスのRMワンステ。この代はワンステとノンステの外観の差がほとんど無いですが、西武では前面にNon-StepBus表記が無ければワンステなので、そこで区別できます。

DSCF0413.jpg
西武バスRAノンステ。RMをみた後だと、やっぱり幅が大きく見えますね。あれ?そういえばノンステのくせに前にNon-StepBus表記が無いですね。。。

DSCF0414.jpg
側面を見よう!第5弾。JPノンステです。やはりながーくみえます。あと運転席窓と逆T字窓までの間が長いですね。

DSCF0415.jpg
京王バスJPノンステ。

DSCF0416.jpg
西武バスUAワンステ。

DSCF0417.jpg
西武バスUAワンステですが、こちらには「後のり」表記があります。

DSCF0418.jpg
西武バスJPワンステ。

DSCF0419.jpg
西武バスRAワンステ。LEDライトがついた後期仕様ですね。

DSCF0420.jpg
京王バスのUAワンステ。

DSCF0421.jpg
京王バスのMPですが・・・小金井なのに京王バスカラー。しかもこのナンバー見覚えがある。 ということで今までの画像を見ていたら、多摩センターで撮影していました。どうやら多摩から小金井にうつってきたようです
。それでバスカラーというわけです。これも電鉄カラーのMPと一緒に運用に入っています。そういえば以前にはバスカラーの新7Eがいましたね。

DSCF0423.jpg
関東バスのUAノンステ。どうも武蔵小金井で関東バスを見るのは違和感がありますね。同じことが小田急バスにも言えるわけですが・・・w

DSCF0424.jpg
南口に戻ると、こんな車両が。。。

DSCF0427a.jpg
電鉄カラーのRAです。実は初撮影です。これは八王子のほうにはいないはずなので、この府中、小金井地区でしか見られないと思われます。こちら側はバスカラーが主流ですが、時々こういった電鉄カラーが姿を現します。

これで以上です。ほんの数十分でしたが結構いろんなバスを撮れました。残念ながら曇でしたが・・・w まぁチャンスはこれからいくらでもあるので。。。


では今日はこのへんで

4月29日
(一部画像で、一部のバスの乗客の顔が確認できてしまうことが判明しましたので、一部修正しました)



22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

◇04月21日(土)◆

こんばんは。

大学での生活もだいぶ慣れてきました。今学期とることにした科目も一通りやってみました。とりあえず自分の予想と内容があっている科目が多くてよかったです。
大学1週間目はかなり疲れましたが、今は既に慣れてあまり疲れを感じなくなりました。というより、午前中に関しては高校だと1時近くまで授業がありましたが12時ぐらいで終わるので逆にちょっと楽です。
午後に関しては高校より長いものの、午前・午後とも授業がある日は週2日なので、それほど思ってたより大変じゃないなぁって感じます。まぁ授業が進んでレポート課題が多くなると大変かと思いますが、まぁ今から心配してもしょうがない。がんばっていこうと思います。

余談ですが、以前通っていた学校のスクールバスが4月から変わったので早速確認したんですが、去年はまさかのオール日野化(ブルーリボンⅡとレインボー(観光タイプ)とシティ2台)だったんですが、三菱MPとミディが加わり代わりにレインボーが消えました。バスの台数自体も1台増えたようで・・・車種的には4車種になったようです。
シティ2台は長尺と標準尺がいたんですが、これは所有会社が変わって標準尺と短尺2台になったようで・・・


さて、ここのところ天気が悪いですね。晴れといいつつポツリポツリと雨が降ったり曇ったりとすっきりしない天気が続いています。

今週は最近にしては珍しく土曜日が雨じゃないってのはありますが、今のところ、日・月・木・金と雨の予報が出ています・・・せっかくの春なのに曇はもったいない・・・でも花粉が少ないのは良いところです・・・

で、今日は池袋へ買い物の用事があったため行ってきました。今回は乗り鉄の要素を加えて川越→東上線経由で行ってきました。画像は少なめですが、せっかくなので掲載していこうと思います。

東村山へは立35で。今回はAPノンステ2067でした。ちなみにバス停へついたときにちょうど1本前のバスが立川駅行きで走っていったのですがそれが2066ということで、APが連続だったようです。2台しかいないのに立35によく入ります(まぁ引退した7Eノンステ2台が立35主体だったからだと思いますが)。ちなみに運転士さんが立35で一番何度も会う運転士さんでした。画像は・・・また撮れなかったのでパス。最近このパターンが多いです・・・

東村山からは本川越へ。ちょうど西武新宿から各停でくる正真正銘の各停(西武では優等種別も各駅停車区間になると案内表示機だと各停表記になるので)でした。

DSCF0332.jpg
とその前に西武園行きが来たんで撮影。ここ数日、新101系のワンマン更新車で普段は多摩川線で走っている春ラッピングが入ってましたが今日は新2000系中期車でした。去年12月以降は逆に新2000系4連が入る回数のほうが少ない気がします。

DSCF0335.jpg
で、本川越行きですが、期待通り2000系。高速運転が楽しめるこの区間は界磁チョッパか抵抗制御に乗りたいので。。。この2000系はトップナンバーの2001編成でした。この編成にはよくあたりますが、西武最古参(車体)ですね。

DSCF0338.jpg
本川越で10000系のキャラクター?が単独で描いてあったのでなんとなく撮影。ところで、これには関係ないですが、新宿線では301系運用が一時的に消えていたのですが、ここ数ヶ月復活(といっても編成は池袋線から20000系脱線事故後に転属してきた編成)していて、日中もよく運用にはいっています。

さて、この後は川越へ歩いて東武へ・・・ちょうど急行が来ましたが、混んでいたし50000系だったのでパス。で準急で・・・と思ったのですがまさかの連続50000系。でもまぁしょうがないのでそれで成増へ。

DSCF0339.jpg
その代わり、ふじみ野まではガラガラで、座席を撮影したり、

DSCF0341.jpg
ドアを撮影したりできたし、まぁ音もよく聞けたのでまぁヨシとします。ちなみに志木まで何故か英語放送がカットされていました。

あと志木付近で10030系更新車と東上線30000系を初めて目撃。

で、これでそのまま池袋へ行こうと思っていましたが、成増で10030系が見えたので急遽計画変更で成増で乗り換えることに。ただ、この普通は1本後の列車だったようで、実際はその前に志木から来た10030系に乗車。ちなみに、準急のすぐ後に急行が来ましたが50090系・・・川越~成増は3連続50000シリーズだったようで。。。

で、10030系で池袋へ。池袋まで抜かれないダイヤでした。乗った車両は停車時の「キー」っていう音がすごい車両でした。まぁこれに限らず東武の車両はそういうことが多いですが。。。

DSCF0346.jpg
池袋へ着くと直後に後の急行が入ってきましたが9000系でした。9000系の東武池袋入線はあまり多く無いようなので撮影。東横線直通後は地下鉄直通運用も増えると思うので線内運用はさらに減るのかもしれませんね。(それは西武6000系にもいえることですが)

DSCF0349.jpg
折り返しは成増行き普通。ちなみに、これのあとに準急で来た車両も9000系でした。川越~志木とは連続で9000系(しかもふじみ野で9000系同士で急行と準急接続)だったようです。

DSCF0355.jpg
側面。コルゲートがやっぱりいいですね。

DSCF0358.jpg
乗ってきた10030系。

この後は池袋で買い物して西武で帰ることに。。。

もう夕方だったので各停でと思ったのですが、ホームに上がると301系の姿が! 準急所沢行きでだいぶ並んでいる人がいたんで、これが他形式ならパスするところでしたが、301系なんで乗車w ちなみに乗ろうとしてた各停は20000系でした・・・w ちなみに急病人救護で電車が遅れ気味で4分遅れでした。

で、この準急は所沢まで抜かれないダイヤでした。で、遅れ回復のためかかなり突っ込んだ運転をしていて結構飛ばしていました。どうやらこのダイヤですが、以前所沢で撮影したことがありそれも301系だったので、301系専属ダイヤの可能性が高いです。

DSCF0361.jpg
所沢到着。到着後すぐに発車すると放送があったので、撮影は諦めかけてましたが、ドアが閉まってもすぐ動かなかったので、だめもとで最後尾へ。

DSCF0364.jpg
普通に撮れましたw 前に偶然301系の各停運用に乗車したときにも書いたと思いますが、減速時の電制の立ち上がりのときのショックが抵抗性御車の特徴のひとつですね。これは界磁チョッパ車には無いですね。

DSCF0369.jpg
この301系は310編成だったようです。まさか乗れるとは思ってなかったので良かったです。

DSCF0370.jpg
新宿線へ。この組み合わせをみると新宿線に帰ってきたなって感じがします。で、乗った編成は2000系2+6でした。抵抗性御車に乗った後に改めて界磁チョッパ車に乗ってみると、界磁チョッパ車はやはり減速時の電制の立ち上がりのショックが無いですね。あと、抵抗制御のほうが高速時の唸りが大きいですかね。まぁどちらにしろどっちも良いので、甲乙つけられないですねw

この後はバスで帰るつもりでしたが、バスが25分ぐらい来ないようだった(通常は前のバスが行って15分後ぐらいには既に駅で次のバスが入ってきて20分ぐらい停車するんですが、バスロケで確認したら発車数分前にならないと来ないことが分かったので)ので、徒歩で帰宅しました。家の前で乗る予定だったバスを目撃しました。


以上です。なんだかんだいって1ヶ月ぶりぐらいの電車でした。今後は今までよりは少ないと思いますが、撮影を再開していきます。
ちなみに今日池袋に行ったついでにいつもの模型店で、AE100形のBトレを購入しました。。。組み立てたら画像載せますね。

さて、立川バスの話題ですが、リラックマバスの運行路線が改変されたようです。一時期立川駅~若葉町団地に3台まとまっていましたが、1号車が国立駅~弁天通り折返場、上水営業所、玉川上水駅と戸倉循環で運行。
2号車が村山団地線とその他の玉川上水~立川駅の路線。
3号車が、国立駅周辺の数路線となったようです。
村山団地線にいよいよリラックマバスが入ることになりました。といっても今までなら見れたかもしれませんが、今はあんまり関係ないですねw


それでは今日はこのへんで
23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

◆04月15日(日)◇

こんばんはHIROKIです。

もう14日ですが、4月初更新です(汗)。大学生活始まりました~。。。あまりそのことを書いても需要が全く無いと思うのであまり書きませんが、今までとは全く違う環境です。いろいろ自由すぎて逆に怖いですねw 
さて、趣味のほうの撮影ですがちょっと今は、平日だけで結構疲れているので、生活に慣れてから再開という形になりそうです。

さて、学校は中央線沿線なんで、中央線ばっかり毎日見ます。今までは平日は中央線あまり見る機会が無かったんですが、逆に平日はよく見るようになりました・・・w で、8時台にバンバン電車が来るので時刻表を調べてみました。国分寺駅で8時台は東京方面が20本、高尾方面が16本。ってことで1時間に36本も通過してるんですね。それに特急が2本ずつあるようで、結局40本も通過しているようです。 ちなみに9時台は上下あわせて32本(特急除く)通過しているようです。どうりでバンバン通るわけですw
ちなみに、中央線は上りは7時台が一番多いようで29本。下りは9時台は武蔵小金井までは28本あるようです。

あと、京王バスもよく見るようになりました。バスカラーと電鉄カラー両方見ますが、基本的には中央線より西武線よりは電鉄カラー、京王線よりはバスカラーのようです。ちなみに小平団地というところから武蔵小金井駅行きと国分寺駅方面行きの2本が出てるんですが、国分寺方面はレインボーⅡのバスカラー、武蔵小金井駅へは電鉄カラーが走っています。
で、以前電鉄カラーの新型MPが出たと書きましたが、増備され少なくとも4台が入ったようです。武蔵小金井駅~小平団地では2台連続で走っていることも。

西武バスに関しては小平営業所のバスをよく見るんですが、とりあえず必ず1回はMP・APを見ます。前も言いましたが増殖してますね。新7Eの置き換えもこれになるのかなぁ。そうなるとRAの台数を超えそうですね。

他には・・・西武多摩湖線の国分寺~萩山も見ますね。白、リバイバル、全Mのバリエーションがありますが、白は3本あるため結構な割合で白になっています。ただ、運用によってはリバイバルと全Mが日中行ったりきたりしてることがありますが。。。やっぱり黄色のほうが目立っていますね。白も悪くないんですが、ラッピングが全く無い「真っ白」なんでちょっと残念。ちなみに朝は一橋学園ではなく、本町信号場ですれ違うダイヤがあるようです。どうやら朝にある一橋学園行き(国分寺発)が絡んでいるようです。


とまぁこんな感じで、以前より平日に電車を観察?できるようになりましたw

さて、次の話題ですが、JR東日本からE233系導入の情報が発表されたようで、埼京線と横浜線のようです。導入される本数から考えて205系は全車撤退となるようです。まぁこの2路線については噂が出ていましたがいよいよ現実となるようです。導入は2013年度に埼京線、2014年度に横浜線で始まるようです。気になるのは6ドアの連結ですが、京浜東北線と山手線同様オール4扉になるのか、E233系でも6ドアが登場するのか。。。個人的には出てほしいですが・・・
E233系は個人的には嫌いな車両ではないですが、首都圏の205系がまた減ってしまうのは残念ですね。どちらの路線も結構高速走行するので音も楽しめましたし。まぁ普通に撮影・乗車できるうちに記録するのが良さそうですね。JR東日本なんで一気に置き換わりそうですし。。。自分も横浜線・埼京線に乗っておきたいと思います。


次に、西武線のHPによると、車内にLED照明を試験採用するそうです。編成は池袋線の新2000系、2075編成と記載されています。2075というと確か超更新車だったと思います。8両中3両で試験を行うようです。

その西武ですが前身である武蔵野鉄道設立から100年となるそうです。さらに2014年には川越鉄道(現在の西武国分寺線)の開業120周年、2015年には東村山~本川越開業120周年、池袋線(池袋~飯能)開業100周年ということです。
コレに関して、イベントやグッズ販売が予定されているようです。個人的には車両に関してもリバイバル塗装とかが行われるのではないかと期待しています。
武蔵野鉄道はおいといて、国分寺線が今の西武で最も古い路線というのは案外知られて無いことですね。


さて、今週、まずはBトレ近鉄5820系を組み立てたので画像を・・・

DSCF0324.jpg
いつもよりぼけてますが、3220系っていう京都線?地下鉄直通向けの左右非対称デザインのほうじゃなくて中央貫通扉の車両にしました。その中で、5820系という車両です。L/Cカーという、ロングシートとクロスシートの両方に対応する車両で、阪神線にも乗り入れてるそうです。東京の東上線50090系と同じ(というか近鉄が最初みたいですが)ってことですね。片側は貫通幌つきのようです。関西ってこういう貫通幌つきが多いですよね。自分も関西系はよく知りませんが、これはかっこいいなと思います。

DSCF0325.jpg
ク5323。近鉄もあまり知らないんですが、このシリーズ21はデザインが好きですね。

DSCF0326.jpg
モ5623。近鉄は「クハ」「モハ」じゃなくて「ク」「モ」と表記するようですね。関西じゃ結構多いみたいです。

DSCF0327.jpg
モ5823。この塗装というかシリーズ21はまだ名古屋線には投入されてないようで、名古屋線はこれの投入で余剰となった大阪線や奈良線の車両が転属しているとか。

DSCF0328.jpg
ク5723。この5820系は車椅子スペースが1両ずつついているようなので、ステッカーも1両ずつ貼りました。あと近鉄は実際に車体が長いからなのか、このBトレも長さが若干長いみたいです。

DSCF0329.jpg
8600系との並び。

今回、実車をあまり知らないので評価はなしで。関西方面Bトレも少しずつですが、自分のコレクションの中で増えてきています。実車をあまり知らないことが多いですが(汗
関西で乗ったことあるのは、近鉄・阪急・JR・地下鉄だけなんで、とりあえず南海、阪神、京阪も乗ってみたいところです。

では次へ・・・
自分は電車を駅ホーム停車中に撮影することが多く、編成全体を台車部分まで含めて撮影した画像が少ないのですが、今回はその画像を集めました。一応、そういう編成全体を撮影した画像が鉄道好きの中では好まれるようですが、まだそれに慣れてないのと、駅ホーム停車中の車両を撮影するのが結構好きということで、そういう画像は少ないです。
で、相変わらず西武だけは全体の中でも多いんですが、西武に関しては最高で1形式2枚としました。

2009_11240028.jpg
いきなり「1両」の都電かよ といわれそうですが(汗)、大塚駅前撮影の7500形。

2010_01300022.jpg
千葉駅撮影の113系。113系ももう1回撮影に行きたかったですが引退してしまいました。

2010_02200043.jpg
飯能駅撮影の西武10000系。

2010_07310025.jpg
和光市駅撮影の東京メトロ7000系。いよいよ東横線内でも見られるようになりますね。メトロ9000系との並びも撮影できるようになりますね。

2010_08010013.jpg
多摩動物公園駅のガラス越し撮影の多摩モノ1000系。今まで平日は毎日見ていた車両です。

2010_08070119.jpg
高幡不動駅の6000系。未だに6000系が京王線から消滅したっていう実感が湧かないですね。2両があったのに譲渡先が無かったのがちょっと残念です。

2010_10230101.jpg
二子玉川駅撮影の8500系。コルゲート付きのステンレスというのは存在感があってやっぱりいいですね。

2010_10310026.jpg
笹塚駅撮影の10-000形後期車。

2010_10310039.jpg
笹塚駅の10-300形。

2010_10310048.jpg
笹塚駅の10-300R形。

2010_10310062.jpg
笹塚駅の10-000形。やはり新宿線はこの形ですね。

2011_04160036.jpg
都電8800形。王子駅前撮影。

2011_04160043.jpg
都電8500形第1編成。王子駅前撮影。

2011_04160056.jpg
都電9000形。王子駅前撮影。

2011_05150008.jpg
京王7000系。高幡不動駅撮影。

2011_06190137k.jpg
西武30000系。練馬高野台駅撮影。

2011_06260018.jpg
西武2000系。田無駅撮影。田無駅は良い撮影スポットです。

2011_06260044.jpg
西武20000系。田無駅撮影。ところでクリスマスイヴに脱線した20056編成は未だに復帰できてないようです。

2011_07020004.jpg
西武新2000系。東村山撮影。後期車6連です。

2011_07170138.jpg
花小金井駅撮影の6000系。結構気に入ってる画像です。

2011_08060036k.jpg
大塚駅前撮影の都電7000形。

DSCF0049.jpg
中央林間駅撮影の小田急3000形。

DSCF0575.jpg
東村山駅撮影の3000系。どうやらこのラッピングははがされたようです。

DSCF0931.jpg
東村山駅の30000系。

DSCF1778s_20120415213702.jpg
東村山駅撮影の3000系。

DSCF2791.jpg
王子駅前撮影の8500形。

DSCF2869.jpg
東村山駅撮影の2000系。

DSCF2878_20120415213854.jpg
練馬高野台駅撮影の10000系長瀞ラッピング。

DSCF3900_20120415213853.jpg
東京駅撮影のE231系500番台。

DSCF4407_20120415213851.jpg
田無駅の新2000系超更新車。今年度の超更新はどの編成なのか注目です。

DSCF4595q_20120415213850.jpg
都電7000形。王子駅前撮影。

DSCF4691_20120415213849.jpg
旗の台駅撮影の9000系。

DSCF4879.jpg
高幡不動駅撮影の動物ラッピング7000系。

DSCF9417_20120415214216.jpg
三鷹駅撮影のE233系。新宿駅工事の影響で各停運用になったときの画像です。

これで以上です。


それでは今日はこのへんで


21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
