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2012.12.24 (Mon)

◇12月24日(月・祝)◇~追記12月25日~

こんばんは。

相変わらず毎日寒いですね。東京でも10度を越えるという予報は滅多にみませんね。まぁ仮にあっても大半は予報以下ですし・・・でも、夏~秋のひたすら予報が合わないころに比べて、精度は高いですね。まぁこの時期の方が読みやすいのかな。
ところで、先日マヤの予言だかで地球滅亡の日がありましたね。まぁ世界の中には、本当に信じていたところや、ネタで信じていたところなど、いろいろあったようですが、日本ではそれほど触れられませんでしたね。まぁそれどころではなかったのかもしれませんが・・・マヤの予言を心配するより地震への心配をしなければならない日本・・・連日、大地震や活断層の話題が挙がりますが、正直な話、ここまで地震を気にするようになったのは自分も含め東日本大震災からで、それまでは逆に地震について知ろうとはしていなかったわけで・・・地震の被害を少しでも減らす為にはやはり地震のことを知ったほうが良さそうですね。。

さて、今回は、半年に1回ずつぐらいの恒例行事、S・S氏との東京散策・・・の下見です。まぁ次回は4~6月ぐらいを予定しているんですが、まぁ自分も1回行ってみたかった(これは後々紹介しますが)ところなんで、早速行ってきましたw

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行きはバス。UAノンステでした。個人的にアタリだと思っている車種です。音が良いですし、車内も綺麗です。バスは自分が乗る停留所到着時刻の10分前の段階では遅れ0分という異例(w)の運行でしたが、5分ほど遅れて到着。東村山でバスの運転士さんが「夕方は立川の渋滞で40分ぐらい遅れる」と教えてくれました。この時期の立川周辺軒並み渋滞は運転士さんも頭を悩ましているようで・・・

さて、この後は西武新宿へ。ちょうど各停西武新宿行きでした。

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20000系、30000系なら小平で拝島からの急行に乗り継ごうと思いましたが、久々の登場・・・新2000系2047編成+2000系2連だったので、各停で。今年も2047編成にはお世話になりましたw

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折り返し各停田無行き表示。途中井荻で、特急待ちだったのですがその特急が東村山駅付近での踏切支障での点検のため3分遅れ・・・ということで、上石神井以降は急がなければいけない各停ですが4分半の遅れ・・・後ろの急行は完全な後追いだったようです・・・で、前の各停との差が開いたので乗ってくる人も多くなりさらに遅れました。。。この電車より折り返しの発車時間が先だったのでさっさと折り返していきました。この各停も5分遅れで折り返し。。。

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でも発車前にこちら側での撮影も成功。301系、新101系の置き換えが終了し、車齢的にはこいつが次の置き換え対象かとも思われますが、こっちより未更新3000系の方が気になります。もう3000系しか本線系統では3ドアはないんで・・・支線区転用、あるいは廃車の可能性もありそうです。。

この後は、中央総武線で秋葉原へ。クハの先頭に乗りましたが209系500番台でした。で、警笛を連打していましたw あと結構ブレーキがきつめだったので、先頭ではよろけている人を多数見かけました。ただ停車時は普通でしたし、最初だけ急であとは普通だったので、車両の特性の可能性もありますね。

秋葉原からは自分としては初となるつくばエクスプレスに乗車します。小さい頃を含めて首都圏の鉄道では唯一乗ることの無いまま今まで来た鉄道です。そんなこともあって、ここは下見に行っておきたい場所でした。

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で、地下へ行くとこんな、ランチパック専用売店がありました。ランチパックといえばコンビニを中心にかなり多彩ですが、ここではその多くが集まっていて、初めて見るものもありました。こんなに種類があるのかと思いましたねw ランチパック・・・静岡の頃はお世話になっていましたが、そういえば数年(まぁ東村山黒焼きそばを食べてみたことはありますが)食べてないです。。。

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こんな 小さな4個いりのミックスというのを見つけたので思わず購入。まぁツナとタマゴが1個ずつ入ったものはたまに目にしますが、4つは初めてでした。

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さて、ではつくばエクスプレスへ。

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で、ホーム。S・S氏との時はおそらく快速に乗ると思いますが、まぁ自分の場合は普通で。まぁTXー1000系って方に乗りたいってのもありますが。。。ところでTXは「各停」ではなく「普通」なんですね。

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その前にこれはTX-2000系のほう。TXはホームドアなので前面の撮影ができないので、側面でw 北千住などの地上区間でもホームから外側を撮影しようとしても2重に柵があり撮影は・・・カメラの性能によっては撮影可能ですが。。。

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方面表示・・・といってもつくば方面しか無いですが。とても大事なことなので2回案内してくれているようですw 

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で、普通守谷行き。希望通りTX-1000系が来ました。2000系との違いは直流か交直以外にも、座席(こちらは全車ロング)、VVVFの製造元が違うようです。で、ドア上は3色LEDと路線図式の表示機が交互についているようです。で、面白いのはドアの黄色が戸袋側についていることですね。他社と逆ですね。

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なんと、H17年製なのに妻窓がついています。西武20000系と同じですね。まぁTXは運転教習などは西武でやってるそうですが、まぁそれとこれは関係ないと思いますが、なんか親近感がw

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貫通扉の窓は複層ガラス窓もどき。これも20000系と同じですね。まぁTX-1000系は川重ながら日立のA-train構造で製造なので、まぁ年代が同じ20000系と一緒であるのもおかしくないですね。

この後は南流山まで乗車。途中地下区間が多いのと、音が比較的大きいのと、地下でもある程度速度を出すのでなかなか面白いですね。で地上に出ると結構な高速走行。それでいてあまり揺れないので、まぁそれほど良い線形ということですかね。高速なのでもちろんVVVFでも結構な音ですし。。。速いのは快速だけなのかなと思っていましたが普通もかなり速いですねw で駅間距離も長いので優等列車に乗っている気分でした。なかなか面白い路線でした。それにしても雰囲気的になんとなく西武風な感じがするのは気のせいですかね。

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南流山駅はこじんまりとした駅で、全体的に新しい(武蔵野線の駅を除いて)感じでした。ここで京成バスが止まっていたので撮影。ミディのワンステですね。京成はエルガばかりしか見てないのでなんか新鮮です。ちなみに後ろは東武バスです。

この後は武蔵野線ですが、快速東京行きに乗車。ちなみに土日は南船橋と東京の交互運行で線内10分間隔ですが、平日は違っていて12分間隔です。が来年3月からは平日も10分間隔になるようです。で来たので乗車しようとすると・・・

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205系生え抜き車の顔であることが遠目で確認できたのですが、到着時の音もVVVFじゃない・・・ってことで5000番台に変更されていない方の生え抜き車でした。まぁ5000番台の東洋製VVVFも聞きたかったですが、そもそも界磁添加励磁制御が聞けるとは思ってなかったので、これはラッキーですね。まぁ快速といっても現状、潮見と越中島だけしか通過しないので区間快速のような雰囲気になっていて、ほぼ各停ですが、駅間距離が長いので程よく飛ばしていました。ただ線路のせいか相鉄の直角カルダン車のような上下の揺れが多かったですが、逆に加減速のショックは少なめ・・・w で同じ205系よりもだいぶ余裕がある走りで、加減速ショックも少なめに感じたのですが、これは武蔵野線ならではの6M2Tの強力編成だからかもしれませんね。で乗客の流れが面白く、新松戸で多数乗車→船橋法典で多数下車→西船橋で多数乗降→舞浜大量下車w→新木場多数下車ということで逆に東京に着くころにはガラガラになっていましたw

で、到着し京葉線の電車が出て行った後に隣のホームを見てみると・・・

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おっと武蔵野線の209系500番台がw こんなところで初撮影です。側面は武蔵野線独特ですが、前面は・・・中央線で実現しなかった209系とオレンジ帯。まぁまぁ似合っていると思います。でも京葉線のピンクの方が似合っている気もしますね。

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京葉線はATOSではないので、表示機や放送が独特で面白いですね。まぁ武蔵野線がATOS対応になったので、京葉線もそのうちなるかもしれませんね。種別表記の方が行先より表示範囲が大きいですね。

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もう一度撮影。この顔もいつのまにか東京では少数になりましたね。まぁこれはしばらく大丈夫だとは思いますが。。。ところでスカート未装備も今では珍しくなりましたね。まぁ踏切が一切無いからということですが、103系がいなくなったのでこれだけになりましたね。

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ドアは低窓。でドアエンジンも後期のゆっくりタイプですが、よく音と動作を聞いてみると東急9000系と同じなようです。まぁ製造年も遠くないですし、東急車輛なのでおかしくはないですが、東急のような音にJRの音・・・なかなか面白い組み合わせだと思いました。でも205系といえばあの3回音がなるやつのイメージがあります。

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204-397。205系の3ケタ台の車番もどんどん減っているのと、今後も埼京線や横浜線で減っていくので貴重なものになっていくのかもしれません。どんどん205系が撤退していくのはつまらないです。。。

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方向幕。武蔵野線内各駅停車ですが、南武線などと同様で快速運行も面白そうです。最近JRではメガループ(京葉、武蔵野、南武、横浜)に力を入れてるようなので、武蔵野線でも是非次の動きが欲しいですね。ただ、今度の改正では千葉支社の発表で、武蔵野線の快速はすべて各停に格下げになるようです。まぁ現状、ほぼ快速といえない停車駅なので、むしろ各停化での潮見、越中島(と平日の葛西臨海公園)の本数が増えるのでメリットのほうが大きいですね。

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この後は東京駅の丸の内口へ。これはとりあえず東京では初日にどこのTV局でも紹介された駅内のドーム型屋根。こちらは丸の内南口のものです。

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こんな感じになっています。でここでは上を向いて撮影することが自然の流れのようで多くの人が撮影していました。

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外の光景。実はこちら側は復元前に使ったことがなく、復元されたといってもどこから復元されたのか、イマイチ実感が湧かないのですがw でも立派な建物ですね。

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後ろを振り返ってこちらは新丸ビルです。まぁ隣の丸ビルとデザインは似せていますが、こちらの方は黒が多く現代的な雰囲気です。

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こちらは丸ビル。こちらも2000年代に入ってから立て替えられたようで、言ってみればこちらも「新」な気もしますが・・・w こちらは以前の雰囲気を尊重しているようで、少し前な雰囲気がします。

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東京駅のこのあたりが建物の中央でしょうか。それにしても凝った造りです。まぁ復元したこともすごいですが、そもそも昔にこんなのを作ったこと自体がすごいなぁと思います。

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北側。こちらも屋根のドームが復元されています。奥に新しい建物がある中で、この東京駅はだいぶ目立っていますね。

この後は、一旦八重洲口のほうに行き、東京駅一番街を一通り見た後は中央線へ。ちょうど快速豊田行きが発車するところで、3分後に発車する高尾行きも停車していたので高尾行きを選択。
で、今回は肉声放送でした。まぁ内容は自動放送と同じ感じでしたが、新人さんの研修・・・?と思ったら一人しか乗っていなかったのでなぜかはわかりません。。。で、三鷹で特快と接続。いつもなら三鷹で特快から小金井3駅で降りる人が移ってくるのですが、それがほとんどなく、吉祥寺から降りていく一方で、さらに武蔵境での大量下車があるので国分寺では座席も空いていました。
ところで、中央線でも来年3月で改正があるようで、日中の快速が1本減らされ、特快が1本増えるようです。
で、その後は国分寺線の予定でしたが、バスが遅れるという情報を朝に聞いたので多摩湖線で帰る事に。萩山行きは全Mの牽引車263編成でした。あの力強い走行音も健在で、まぁ未更新の車両が引退したもののなんか安心しましたw
で、萩山からは新2000系で武蔵大和へ移動し帰宅。

今回は、東村山→西武新宿→秋葉原→南流山→東京→国分寺→武蔵大和と大きく一周する形になりました。

では、旧デジカメ画像

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以前掲載した1000形現塗装と同じ日に1500形も撮影していたようです。江ノ電も遠いのでなかなか行けませんが、また行きたいですね。小田急の快急で行って、湘南新宿ラインで帰ってくるのもいいですね。

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静岡の113系の座席。JR東海では独自の更新が施工されている編成もありましたが、このような原形をとどめているものが多かったです。それとクロスシート部の枕カバーも関東では貴重だったようで・・・

そして静中バス

7Eワンステ
7Eワンステです。西武にいた2段窓のワンステです。まぁこれも引退してしばらく経ちますね。そういえば新7Eノンステを最近見ないのでもしかすると置き換えられた可能性も高いので・・・まぁ確認次第またブログで紹介したいと思います。

HR.png
レインボーの9Mです。東武バスに多い印象です。

キュービック
キュービック、メトロ窓にしてみました。

シティ ワンステ
シティワンステ

ということで画像は以上ですが・・・
ヤフーの記事や東京のニュースでも出ていましたが、しずてつバスが静岡駅~新静岡駅の間で信号機に衝突する事故が起きてしまったようです。信号機が半分ほど倒れ、バスの前面もガラスがわれライト周りも結構傷ついていました・・・バスが衝突っていうのもびっくりしましたが、画像がしずてつでさらにびっくりしました。

ではまた

25日追記

25日に休み恒例の宮ノ前に行ってきたので、今回は画像がわずかですが紹介したいと思います。

今日は8時台のバスでしたが、ほぼ時間通りに来ました。車内も空いていて、まぁ郊外なのでもうラッシュ時は終わった頃で、車どおりも少なくなっているころだったので時間通り来れたようです。

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車両はUAワンステ。しばらく見てない車両でしたが、ここのところ2回乗っています。うーん、そのわりに新7Eノンステを全く見ないので、新7E置き換え→置き換えの新車はしばらく幸町団地や新道福島系統→既存車で立35あたりを運行 ということになっている可能性も高そうです。で、このバスが駅に到着すると前のバスが停車中でした。で、ダイヤ乱れでもあったのかなと思ったのですが、どうやら通常でも自分が乗ったバスが定時についたとすると、駅について10分後に発車するということになっているようです。始発の東村山行き→折り返しの数も合っていておそらく通常でもこうなっていると思われますが。。。で、その前のバスと同時刻にグリーンバスも動き出すようで、バスが3台並んでロータリーをふさいでしまう状態でした。で、この乗ったバスは8分遅れぐらいだったので、2台の出発後に所定の位置に停車し、降車となりました。で折り返しも営業運行のようで。東村山駅でもこういう状態が起こるんですね。逆に10分以上遅れることが最初から想定されていてこう連続にはならないだろうということになっているのか。。。なかなか面白いなぁとw

この後は西武新宿線ですが、準急と急行が3分差で発車するということで悩んだんですが、準急は10両、急行は8両だったので、まぁ10両の方がいいだろうと思ったので準急で。しかも黄色い電車(2000系超更新)が来たのでこれは乗らないわけにいかなくなりましてw で3分差だったので、朝だけある東伏見の準急の急行退避かと思ったのですが、そのまま先着。どうやら急行は小平で接続があるので、そこで差が広がっている間に西武柳沢、東伏見、武蔵関に止まるようです。で、この日は早朝に中井で点検があって東村山のときは下りだけ10分程度遅延していて上りは影響なかったのですが、上石神井以降は上りも影響し、各停が遅れ→準急は後追いということで3分遅れたようです。で、準急ですがさすがに9時台なのでラッシュも結構落ち着き、鷺ノ宮までは空いていました。鷺ノ宮で大量乗車でしたがw

この後は普通に山手線で大塚へ。もう座席も空いているほどの空き具合でした。
その後、都電は7000形。空いていたこともあり、吊り掛け駆動の良い音が聞けました。

で、帰りは8800形。いつもより空いていました。

その後2、3本撮影することに・・・

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7000形。日差しが強いところでの撮影は「あえて」です。久しぶりにこっちで撮影してみました。

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7000形。通常塗装が連続ですね。8800形の導入も7500形の置き換え完了後は増備されず、7000形についてはまだ当面活躍しそうです。まぁ収容力が高い7000形の引退となると、今の8800形では対応しづらいというか、積み残しが増えてしまいそうで、今後はちょっと検討が必要かもしれませんね。ちなみにこの電車、前の電車より10分ほど離れていたので混んでいますねw

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次も7000形。7000形が連続すると、同じ車両ばかりながら撮影していて気分が良いです。新しい車両ももちろんいいですが・・・最近、どこでも古い車両の方が撮影意欲があがるというのがなんとも・・・

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ちょっと前面のピントが甘くぶれていますが、1本のみの黄色の捕獲に成功。オリンピック招致宣伝ラッピング車のようですね。これが2012年最後の撮影画像となりました。

このあと山手線に向かうと「乗務員急病」のため内回りが運転見合わせとモニタにあり、どうしようかと思いましたが、LEDの案内には「運転再開」。とりあえずホームに上がってみると、時刻表示も出ていて、数分遅れで電車が入ってきました。で池袋に到着後に、延発整理が入り「この後の電車から遅れているため、時間調整」と放送。ってことは、この1本後が当該列車ということだったのかもしれませんね。

この後は東武百貨店の中を見て周り西武線。各停でとも思ったのですが保谷行きが出たばかりで、次の豊島園は30000系ということで優等種別へ。ちょうど次の発車は急行だったのですが、30000系だったので、その次の準急の電車を確認したところ9000系だったので、まぁ久々に乗りたくなり9000系へ。で、この電車、池袋で10分後の快急が追いかけてくるのですが、所沢でも3分の差を残す電車で、前方に詰まる電車も無いので、所沢まで快走でした。特にひばりヶ丘以降はこれでもかというほど飛ばしていました。
で、所沢に到着直前、池袋行きに新2000系の3色LED車で、ベンチレーターがごっそり取られてすっきりしている編成を発見・・・これはもしかして、と思ったらやはり4連でした。4+4+2という新宿線みたいな編成が停車していました。撮影はできませんでしたが、4連の特徴である先頭Mcのパンタ台も綺麗にとられていて4連っぽくなくなっていました。ってことは4連のLED化は池袋線転属の為ということになりそうです。8連と同様に扱うなら3色LEDの方がいいですし(池袋線の8連はすべてLEDなので)・・・それにしても、本来は狭山線で運用されるための編成ですが、ここに来ているとなると、狭山線用にさらに4連が行っていることになり、少なくとも3編成は池袋に行っているようですね。

新宿線は2000系でした。で朝、西武園線でツートンの新101系ワンマン車が入っていたので、夕方も入ってるかなと思ったのですが、国分寺線からの6連になっていたので、さっさと撤収。バスはUAノンステでした。

ということで、2012年最後の鉄道ネタは恒例の宮ノ前ということになりました。

ところで、今日は山口線レオライナーで路面不具合が発生し運転見合わせが続いていました。朝、異音感知し、点検後再開したものの再び異音がして点検修理、そして再開後また異音感知し再修理してようやく完全に再開したようで、夕方まで止まっていたようです。まぁ歪みがあったとHPで出ていましたが・・・西武線は去年はクリスマス「イブ」に西武園線脱線、そして今年はクリスマスにレオライナーと、2年連続で支障が出てしまいました・・・しかも両方とも行楽地方面への列車という。。。しかも個人的に身近を走る路線ですし。。。2013年は何も無いことを祈ります・・・それにしても案内では「走行路不具合」と出ていました。山口線ならではだなと感じました。

(さらに28日追加)
27日に静岡へ帰省するときに、西武バス立川営業所の車両がよく通る立川通りを通ったのですが、イオンモール行きにナンバー2467のQKG-MPノンステ短尺の新車が入っていました。黒サッシです。で、次のイオンモール行きにも新車が入っていました。ナンバー2464のQKG-MPワンステ標準尺です。黒サッシで運転席側が固定窓+逆T字窓4枚の配置でした。で、これによる代替があると思うのですが、東村山駅行きに・211が入っていたので、おそらくノンステの代替は・210の新7Eノンステ、ワンステのほうはおそらく新7Eワンステのどれかだと思われます。
まぁイオンモールに入るってことは東村山にも新車が来ているということは間違いないと思います。
いよいよ立川営業所にも正真正銘のQKGが入りましたが、・211も引退間近とみて間違いなさそうです。

さて、年内の更新はこれが最後です。みなさん2012年も静中のご利用ありがとうございました。そして良いお年を。さらに2013年もよろしくおねがいします。
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2012.12.08 (Sat)

◆12月08日(土)◆

こんばんは。

12月7日の17時ごろに東北地方で震度5程度の地震が発生しました。東京でも緊急地震速報が出ていたようですが、自分はそれを見ておらず、「なんか揺れてるな」と地震に気づきました。まぁ東京は3~4程度でしたが、ゆっくりとしたゆれが1分程度続き、東日本大震災でのゆれを少し思い出しました。地震が来ると「これは初期微動で、もっと大きいのが繰るんじゃないか」って思ってしまうわけですが、今回もまたでかいのが来たかと一瞬思いました。で津波も一部地域で観測されたようですね。ちなみに地震発生後NHKを見ましたが「東日本大震災を思い出してください」「すぐ逃げてください」「津波!避難!」という報道がされていましたが、これは東日本大震災での教訓(予想が低くて、油断してしまった)が生かされているなと感じました。「焦りすぎ」「不安を煽ってる」という批判もあったようですが、むしろ不安を煽ってでもまず避難することが大事だと思うので、今回のような報道は良いと思いました。
それにしても、まだ東日本大震災の余震があるとは・・・
この前も関東では地震がありましたし、また活発時期になってる(余震でも一定期間に集中してる気がするので)のかもしれませんね・・・

さて、今日は吉祥寺&立川に行ってきました。では早速画像を・・・

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まずは立35で東村山駅へ。最近よくあたるMPワンステ。今回は最新の2367。ちなみに、前回同じ時間に乗ったときもMPワンステ(ただし2276)でした。で、そのときもたった数分遅れでしたが、今日も同じ。このダイヤは結構正確ですね。

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さて、9日・・・明日にせまった新101系未更新車・301系さよならイベント。明日は球場前駅が野球開催時ぐらいか、それ以上盛り上がりそうですね。1969年からの歴史が幕を閉じるとありますが、まぁ更新車はまだ活躍するので、完全には幕は閉じませんね・・・w でも未更新がいなくなるというのは本線から撤退を意味するわけで、なんか寂しくなっちゃうなぁとも感じます。
その後、新2000系中期車の各停で花小金井へ。花小金井までですが、手前の小平で5分待機。まぁ小平で5分停車したほうが、均等になりますが、どちらかというと個人的に、小平3分→花小金井2分などとしたほうが気分的には速いかなって感じますw まぁ実質同じ時間停車してるわけですが。

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8両が何本かくるので小平よりで若干撮影。急行(で田無まできた)本川越行きは2000系8連。なんかカーブしているホームが強調されちゃってますねw

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次の本川越行きも2000系8連。

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次の拝島行きは新2000系4+4.日中に関してはダイヤ改正で急行の8両がさらに増えたような気がします。特に拝島方面は8両が多いですね。

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2分ぐらい遅れてきた急行西武新宿行き。これも8両ですね。普通の新2000系超更新車だと思って撮影しましたが、見返してみると3色LEDなので、池袋線から転属してきた編成ですね。
この後は吉64吉祥寺駅行きの西武バス。今回はエルガノンステップでした。で、始発からまぁまぁ混んでいましたが、柳沢付近まではすべての停留所で乗客を拾った為、大混雑になりました。ただ、吉祥寺通りに入ると、直前にもバスがいてそれがお客さんを拾っていった為こちらは降車だけという状況でした。

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吉祥寺駅について関東バス新7Eノンステがいたので、撮影。まぁ関東バスなら西武バスより数年は活躍すると思いますが、まぁ初期ノンステは撮影できるときにはしといた方が良さそうですね。

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ムーバスポンチョ。まだリフト未装備のリエッセも残って入るようですね。ちなみに、今回吉祥寺は用事があったので、撮影は数枚ですがご了承を・・・

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小田急バスのエルガノンステ。小田急バスもロータリーには入りますが、周ってすぐ出て行ってしまうのでなかなか撮影には恵まれず・・・でも時々こうして待機していることもあります。まぁ小田急バスなら境に行ったほうがいいですね。

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にぎやかなラッピングの関東バスRAノンステ。関東バスもしばらく乗ってないですね。結構デザインは好きなので撮影はするんですが。。。やっぱり西武バスになっちゃいますね<乗るのは

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ちょうど新7EノンステとRAノンステが並んだので撮影。個人的にUDのノンステは西工も富士重もデザインが好きなので、この並びは個人的には良いですw

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ってことで、さっきと同じ新7Eノンステ。どうやら7Eノンステは引退したようで、今は現役最古参の部類になっているようで。。。富士重ノンステは静岡では見ることができないので「まぁしずてつに残ってる」ってならないので、関東で消えると記録が難しくなります・・・

その後中央線へ。吉祥寺駅はしばらく仮設の駅舎が使用されていましたが、もとのコンコースがリニューアルして使える状態にまでなったので、再び入口が変更されていました。まぁまだリニューアル中ですが、EV+改札周辺はかなり綺麗になっていました。この調子で全体も綺麗になるといいなぁと。

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で、中央線は高尾行き→3分後立川行き→3分後高尾行きだったので、まぁ立川まで乗るので立川行きを待ちましたが、この選択が吉とでて、終始空いている状況で立川へ。まぁ前後の間隔が狭いのと、国分寺で青梅特快接続→特快は立川で高尾行き連絡だったのとで、空いていたようです。で、立川駅には5番線到着。そのまま東京行きになっていました。

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ドアのボタン。せっかくこの機能があるので、退避中は使ってもいい気もします。基本的に5分停車ですし、まぁボタン押すだけなので・・・

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このあと、夕方の寒い中ですが、撮影w 小平営業所のAPノンステ。正面からみるとやっぱり大きいですねw

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UAノンステ。おっと立35ですね。見づらいですが、最近ラッピングされました。まぁこれについてはそこがしっかり写っている画像も紹介します。

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立川バス初期MPノンステ。ベテラン車です。立川バスもここのところ新車がゆっくりながらどんどん導入されています。まぁその中でも7Eツーステがいたりと、まぁ東京では規模が小さめな会社だと思いますが、いろんなバスがいますね。

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先ほどのUAノンステ。このように東京国体・障害者スポーツ大会のPRラッピングです。ちなみにこちら側はこれで、反対側はオリンピック招致PRになっていますが、車両によって逆のバージョンがあります。これ、東京の複数のバス会社でラッピングされるようで、東京都のページでも営業所に○台というところまで詳しく記載されています。西武バスは25台で滝山7台、小平9台、立川9台だそうで、多摩地区集中ですw で立川9台となると・・・立川でのラッピング率は高そうですw ちなみに立川バスは瑞穂の1台だそうですが、AA(エアロスターS)のようです(駅で見ました)。

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立川バスのエルガミオ。国分寺周辺だとこれしか来ないので、こればっか見てますw ところでけやき台団地線は西武バスと共管ですが、西武はUDのRM、立川はエルガミオと固定されていますね。

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UAワンステ。南街行き。東京へ来たときはこの地名が読めなかったです(汗

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MPワンステ。飯能で展示されていたQKG-MPですね。立川もこのデザインのバスが増えましたね。っていうより西武バスでの普及率が高すぎですねw まぁ1車種集中導入ということで、これはもしかするとRA並みの多さになるかもしれませんね。

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こちらはAPノンステ2067.まぁこっちのほうが馴染みがあります。既に導入から2年経って、これを見るのも普通になりすぎましたね。

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立川バスエルガノンステ。ナンバーからしてかなり新しい車両で、QKG代ですね。で、側窓を見てみると・・・これはN尺、つまり標準尺ですね。今後の新車はエルガも標準尺になりそうですね。まぁ立川付近は利用も多いですし、合っていると思います。

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RAの側面。RAはUAよりも窓が下がったので、バランスが取れていますね。個人的にはノンステで一番気に入ってるデザインです。まぁバスらしい側面といえる気がします。

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立川バスQKG-MPノンステ。こちらも標準尺のようですね。フォグランプも白色で正真正銘のQKGです。ATを導入してなかった立川バスですが、いざ導入されてみると、結局どんどん導入されていますね。

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立川バスの普通のエルガ。

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RAノンステ。立37に入ってるRA最新車です。先ほどの国体ラッピングの反対側がこのオリンピックPRで、車両によって左右が逆になっているようです。で、立川営業所でも複数台ラッピングされて、一気にラッピングバスが増えていますね。まぁ10ヶ月間だそうです。

この後は、立35で帰りますが、久しぶりにUAワンステでした。まぁ乗りたいと思っていたので良かったです。ただ、立川駅の時点で10分程度遅れていたのと、立川駅周辺混雑、奈良橋までずーっとノロノロ渋滞が続いたので、結局最寄バス停には所定の約30分遅れで到着でした(次の次のバスの発車時間とほぼ同じ(次とその次が10分しか差がないので))。ただ、家で時刻表を確認すると折り返しの便が見当たらない(次のバスが駅について7分後に立川駅行きが発車することになっていて、東村山で待機は無いので)ので、その後は回送になったと思われます。12月は本当に道が混みますね。

以上です。
ではこの後はバスぬりえさん画像改造の静中バス

HRチョロ
前回、掲載しなかったレインボーの小型です。それにしてもこのような普通タイプのバスの7Mはコスト面で難があり、製造中止になってしまいましたが、個人的には今も製造されてたら面白いなと思っていますw

MKロング
エアロミディの中型ロング。まぁ実車は京王バスにたくさんいますw 

RMノンステ - コピー9
RMノンステ。上が前期で、下がOEM後の後期

ud3dbus.png
7E3扉車。逆T字窓に変更しました。塗装は某北総の車両の真似です。まぁ3扉ですが、後ろ乗り。まぁ状況に応じて前後扉を使いわけていたって設定ですw

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最後に古デジカメ画像。まぁ画像館に掲載していますがJPワンステ。90年代のバスでまだ関東には西工はこの京王ぐらいだったときの車両ですね。というより中型ロング自体まだ主流じゃなかったころですね。

ってことで以上です

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2012.12.02 (Sun)

◇12月02日(日)◆

こんばんは

12月9日についに西武新101系・301系のさよならイベントが開催・・・つまり未更新の原形(まぁスカート設置はありましたが)がその日を以って引退するということになります。
12月9日は西武球場前駅でイベントが行われますが、おそらく野球開催時以上の盛り上がりになりそうです。このイベントの場合はみんなが1つの目的でくる(野球の場合もそうですが、2チームあることを考えると)と思うので。
で、301系1編成と新101系2連×3の展示で、うち新101系2連×3は当日に西武園駅スタート→西武球場前駅までさよならツアーでやってくるようです。そして、2編成ならべて展示、記念切符発売の後、さよならツアー電車が横瀬駅に移動し、そこで第2部が開催されるという工程だそうです。第2部のほうでも展示があるようです。
まぁ運用車両については、既に301系は309編成、新101系も271、285、2○○の3編成しか残ってないので自ずとそれになりますね。2連×6というのは本当に久しぶりのようです。で、まぁその後、おそらくは方向転換などで一旦は山を下りてきそうですが、最後の本線走行かもしれませんね。
まぁ西武沿線民になって初の引退車両ということで、イベントにも行きたいところですが、混雑が激しそうで、特に自分の場合は無理そうなので諦めると思いますが、他サイトさんのブログなどでは紹介されると思うので、自分も楽しみにしていようと思います。
ところで、この301系・新101系の10両3ドアですが、もし今週も運用されたとしても自分はこの前、石神井公園で抜かされた10両が見納めだったということになりそうです。。。
それにしても、もう「10両3ドア」は見れないのか・・・
ところで、新101系については車内は更新されたものの、あの唸るモーター音や側面の4枚窓などは更新車で見ることはできます。とくに多摩湖線についてはもしかすると北線も更新車になるかもしれないので、逆に見れるようになるかもしれません。まぁ速度は最高で75km/h程度ですが・・・
それと記念切符ですが、9日にこの切符、その後すぐに鉄道コレクション401系2連の発売が続き、西武が少し熱いですw

さて、そんな今回は、新101系、301系の画像のうち、まぁ改めて紹介してもそん色ないであろう画像を集めました。まぁようはしっかり写ってるのをあつめたってことです。 一応、撮影日順です。

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09年12月の国分寺駅撮影の新101系2+4です。まぁ2連で唯一スカートを装備していた295編成です。この編成はダイヤ改正以降は池袋線で活躍しましたが、運用離脱し西武鉄道からは廃車となりました。この画像の頃は新101系国分寺線運用もそれなりにあったころです。

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10年02月の西武球場前駅撮影の新101系・・・おそらく241編成です。この頃は、狭山線は20分間隔で、これがいったりきたりしていました。まぁ101系が撮影しやすい路線でしたね。

3_20121202170631.jpg
10年04月の西武新宿撮影の301系・・・301系ですが、スカート未装備ですね。

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10年07月、東村山撮影の301系・・・夕方の各停運用です。この運用には301系が毎回のようについていたので、定期運用だったようです。

5_20121202170630.jpg
10年9月、同じ運用・・・普段、車両を撮ることに重点をおきますが、夕日の中の黄色い電車もいいな~と思いました。

6_20121202170630.jpg
10年10月の西武新宿撮影の新101系・・・295編成ですね。295編成は自分が東京へ来たときには新宿線にいて、特徴があった編成だっただけに「295編成=新宿線」というイメージがあります。

7_20121202170815.jpg
10年12月の西所沢撮影の新101系。241編成だと思いますが、241は4連最後の未更新車でした。今は・・・おそらくワンマン改造中だと思いますが、もう狭山線で見ることはできなそうです。

8_20121202170815.jpg
11年01月の西武球場前。まぁ狭山線の主でしたので、本当に何度も見かける編成でした。

9_20121202170814.jpg
反対側から・・・西武球場前は人が少ないことが多く、撮影には向いている駅でした。

10_20121202170814.jpg
11年02月の西武球場前・・・もう西武球場前の画像に追記することがなくなりましたw

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11年02月の東村山撮影の新101系・・・画像は複数撮影していたのですが、消失しこれ1枚のみ。しばらく新2000系4連だった西武園線になぜか突然新101系運用が復活した頃です。確か数週間続きました。この編成、おそらくですがワンマン更新され、今も活躍中だと思います。

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11年06月の田無撮影の301系・・・この頃から受験関係で西武線沿線撮影が多くなります。逆に301系の画像はよく撮れるようになりましたが・・・w これは確か代走を偶然撮影できたものと思います。

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同じく・・・この頃、田無駅が撮影できることに気づき、以後使うようになります。なんでもっと早くから気づかなかったんだろう・・・w

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11年06月の練馬高野台撮影の新101系・・・リバイバルで前パンの271編成が10両を牽引・・・って雰囲気が出てる気がしなくもないです。練馬高野台も石神井公園駅完成まで撮影に使うようになった頃です。

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11年8月の練馬高野台撮影の301系・・・雨が降り始めってことで、暗くなってしまった画像を何とか画質調整した画像・・・黄色が目立ってこれはこれで気に入った画像ですw

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同じく301系・・・抵抗制御車の発車時の音が、なぜか結構好きで、乗車しなくても撮影で、それを聞くことができたのは良かったです。

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ちょっと趣向を変えて・・・11年11月の所沢駅撮影の新101系+301系。既に受験は終了したころです。この日は夕方にサンシャイン水族館に行った後、偶然通勤準急で乗れたとき撮影・・・ひばりヶ丘で急行と接続の為、混雑も少し緩和されたところで、ダイヤ数分遅れ・・・真っ暗な中をガンガン飛ばしていて、思わず「これはすごいな・・・」と思ったのが良い思い出ですw

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12年4月の所沢駅撮影の301系・・・確か所沢どまりの電車で、乗ってきて下車後、急いで撮影・・・まぁ電留線入線が遅れてしばらく停車していましたが・・・ここから、なぜかよく乗れるようになりますw

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12年6月の西武新宿撮影の301系・・・6月30日ダイヤ改正が迫る中で、平日に休講・・・これは撮影に出るしかない!ってことで快急、準急、拝島快速を撮影するために出た日です。東村山で本川越行きに10両3ドアを目撃し、西武新宿で待つと、返しは廃止の拝島快速・・・思わず田無までですが、乗車しました。「高速走行もいいな」とつくづく感じた日です。

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同じ日、田無駅撮影の301系・・・303編成。拝島快速の返しを狙っての撮影。結果的に若干ぶれてますけど、まぁ良い記録になったかなぁと思います。拝島快速+10両3ドアと新宿線撤退前の「オイシイ」運用でしたw

21_20121202171142.jpg
同じく・・・こちら側は295編成。まぁ前パンじゃない編成です。この組み方、謎だったんですが、30000系最新編成のことも考えてみると、10両固定運用に代走で入るときは新宿線では逆連結になっているのかもしれませんね。

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12年7月・・・石神井公園駅で撮影の301系・・・新しくなった石神井公園駅での撮影です・・・つい6月29日まで新宿線を走っていた303編成です。まぁこの編成はクリスマス脱線事故の絡みで新宿線にやってきた編成でした。

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12年7月、池袋駅で撮影の301系・・・いつも混んでいる池袋駅という印象ですが、日中はこのように閑散な場所もあります。

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12年8月、保谷駅撮影の301系・・・池袋駅で8両3ドアを待っていたら301系が来ましたw やっぱり夕方の雰囲気もいいですね。

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12年9月、石神井公園駅撮影の新101系・・・おもわず、心の中でガッツポーズをした画像。271編成を新しい石神井公園駅で撮影することが出来ました。東急4000系も撮影できた日ですが、喜びとしてはこっちが上だったかもw

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12年9月、所沢駅撮影の301系・・・小さい頃の自分にとっては前面展望ができた101系があたりで、こちらは「4ドアよりはいいな」程度だった車両でした。今考えれば贅沢なことでしたね。

27_20121202171458.jpg
そして、先週撮影のものですが、改めて掲載。新101系2連+2連。ここに来てやっと撮影できましたが、これが最後の撮影、最後の未更新車乗車になったようです。

28_20121202171547.jpg
2連+2連の連結部分。さよならイベントではこれに271編成も加わるということですね。

ということで以上。掲載以外にも乗車、撮影はしていますが、今回は以上です。これからも更新車は乗れるので、まぁそちらの乗車・撮影は今後もどんどんやっていきたいところです。9日のイベント、撮影に行かれる方は、ぜひ最後の新101系未更新・301系を楽しんでもらいたいなぁって感じます。とりあえず、問題なく9日になってほしいですね。

さて、以下はいつもどおりバスぬりえさん画像改造の静中バス。今回は、新たに違う車種も登場します。

JP.png
まずJP。中型幅+ロングは元の画像が一切無いので、作成は後回しにしていましたが、今回、エルガミオ+UA+RA+勘(w)で作成しました。実車と違い、サイズの変更をしても分かりづらいですね・・・上は主流のタイプで、下は三菱とのOEM後の車体。下のほうが実車ににているかな。。。ちなみに上は車体更新後に塗装変更をしたという設定です。

HRロング
レインボー。こちらも上とほぼ同じ方法で作成。中型ロングです。まぁ中型と7Mも作りました。前面がなかなか大変でしたが、うーん、今までよりも実車とデザインの違いがありますね。今のところこれが限界。それよりも側面は自信(w)があります。

MK.png
エアロミディの中型。こちらもエルガミオの改造から。上が後期、および最新仕様で、下はあの面白いデザインw 三菱って意外とこういう面白いことしますよね。MPもそうですし。前面がある程度それっぽくできたかなと思います。

MK-me.png
ついでに、ミディの小型7Mも。他の7M車よりも車体が細めで、ポンチョ・リエッセ程度になっているのが特徴。MMシャトルやちょこバスで採用されてますね。余談ですがMMシャトルにリエッセの代替であろう新車のポンチョが導入されていました。今後、リエッセはへっていきそうです。

エルガミオチョロ
7Mに便乗して、エルガミオでも作ってみました。実車よりもチョロQに見えますねw なんかエルガミオのちっちゃいのは丸っこいですねw

CJMリフト
最後に魔改造シリーズ第2弾。CJMです。しずてつでは最後のモノコックバスでしたね<CJM。なんか、自分でも呆れるほどの改造ですなw ちなみに、今でももちろん活躍中という設定です(それにしても実車でも是非実現してほしかったな)

以上

ではまた
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