2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

☆2013 第3号☆

こんばんは。

大学1年目の授業がすべて終了しました。。これから長い休みです。と言ってもいろいろ仕事を任される可能性が浮上していますが(汗
まぁ1年速かったですね。でも、大学の授業になれた今、高校の勉強に戻りたくはないですw いわゆる5教科の勉強より大学の方が面白さはあります。まぁ2~3日は何も考えず自由に過ごしたいと思いますw

さて
ついに西武鉄道のダイヤ改正についてのお知らせが発表されました。まぁ東横線直通開始日にあわせて改正ですが、新宿線系統も変更があるようで・・・
まぁ全部紹介するのは大変なので、全体的には公式発表を見てもらうことにして、気になった点をピックアップしようと思います。

1.元町・中華街直通と直通の快速急行
情報
▽メトロ副都心線を介した東横線方面への直通開始
▽副都心線直通快速は日中、練馬停車の「快速急行」に変更
▽平日日中の池袋~飯能の快速急行は「急行」に格下げ

感想
まぁ、このブログで何度も言っているように、横浜方面への直通が開始されます。で、今までは西武線内「快速」の渋谷行きがそのまま元町・中華街行きになると予想されていましたし、発表されていましたが、日中の直通電車はなんと「快速急行」になるそうです。この直通の快速急行は練馬にも停車するそうです。まぁ急行が止まらない駅に快急が止まるという逆転が起こりますw以前、快速は有楽町線直通のみ練馬停車だったので、まぁそれと似た形ですね。「快速急行」になるとは完全に予想外で結構びっくりしました。で、平日日中の池袋~飯能の快急は土日のように急行になるということですが、ってことは6000系以外西武車の快急は減りそう(土日になると4000系になるので、単純に考えても平日朝だけになります)で、メトロ線内急行、東横特急の流れは同じです。まぁ「快急」は日中のみ(土日朝は快急)で、他は準急や快速になるようです。

2.東村山特急停車
情報
▽東村山駅に特急小江戸停車

感想
去年、臨時停車が行われた特急の東村山停車ですが、ここで定期的なものとして実現することになりました。やはり、あの臨時停車は実験でそれなりに需要があったのか、それとも国分寺からの本川越への利便性向上による乗客取り込みを狙ったのか、まぁ要因はいろいろあると思いますが、ここにきて特急停車というのは、乗らないとしても地元としてちょっと嬉しく感じます。でも、イメージ的に東村山6番と4番線を通過しているイメージがあるので、どうも最初のうちは新鮮に感じそうです。それと拝島方面の特急は今回では触れられず・・・まぁ今後も拝島特急が臨時で出るかどうかで今後、新設されるかどうかが決まりそうです。

3.拝島線の平日朝の優等列車が一部除き10両編成化と併合急行廃止
情報
▽平日朝の一部急行の萩山での連結作業消滅
▽優等種別も拝島から10両で(一部8両)運行
▽平日朝の多摩湖線からの4両急行は廃止
▽多摩湖線では代わりに各停西武新宿行きを3本設定
▽多摩湖線内朝の優等列車が消滅するため女性専用車を廃止

感想
萩山での連結作業がついに消滅です。。。そのため、拝島から10両で運行するようになります。ってことで4両+6両を組まなければならないことはなくなります。でも、4+6は主力なのでその組み合わせは残りますねたぶん。うーん、多摩湖線→新宿線通勤客にはちょっと改悪かな。でも拝島線では余裕が生まれ、良い方向だといえそうです。また、多摩湖線から直接急行直通はできなくなりますが、8両の各停ということでこれは朝の輸送量が改善されそうです(まぁ現状問題ないですが)。女性専用車が消滅ということで、まぁ各車両の乗客数も均等にはなりますね。

4.準急拝島行き増発
情報
▽平日夕方に準急拝島行きを5本設定

感想
平日の夕方に5本新設するそうで、準急拝島行きが増えることになりました。夕方というと急行拝島のイメージがありますねw

5.多摩湖北線ワンマン化
情報
▽多摩湖線の西武遊園地~萩山のワンマン運転が開始
▽多摩湖線は一部を除き原則西武遊園地~国分寺の運転に変更。

準備が進められていた多摩湖線萩山~西武遊園地ですが、ワンマン運転が開始されるようです。で、小平発着は一部電車のみになるとありましたが、おそらくそれは早朝か深夜になると思われ、今まで当たり前すぎた新2000系4連の運用は減りそうです。まぁ、これは予想していましたが、個人的にはかなり便利になる気がします。それと、現状日中は萩山での小平行きと国分寺行きの接続はぎりぎりで、乗り換えはかなり急がなければならないということと、萩山のカーブで電車とホームの間が開いていて乗り降りに注意が必要と、そもそも階段乗り換えが必要いうのがありましたが、無くなるので便利になりますね。まぁ増発とは書いてないので、平日夕方のような国分寺~萩山と国分寺~西武遊園地の交互運行で、北線は20分間隔、南線は10分間隔あたりで、13時台だけ全て20分間隔という感じかなと思われますが、。車両は書いてないですが、新2000系4連のワンマン化は聞かないので、おそらく新101系ワンマン更新車での運行になり、趣味的に抵抗制御の新101系によく乗れるようになります。でも、西武園線でのワンマン車運行は消えそうですね。この改正で241編成は更新で決定ということになりそうです。

6.一橋学園~国分寺の区間列車消滅などによる増発
情報
▽一橋学園~国分寺の区間列車が消滅
▽萩山~西武遊園地で朝は10分間隔で運行

感想
南側では一橋学園始発電車がなくなる代わりに、全区間で増発となります。しかも、萩山~西武遊園地も朝は10分間隔になるようです。まぁこの区間列車は一橋学園~国分寺の間の本町信号場を利用して、区間列車が入る時間帯には、南線に3本電車が入る形になっていましたが、これが無くなるため、本町信号場は廃止になりそうです。

7.6000系副都心線直通車、弱冷変更
情報
▽直通する6000系のみ弱冷房車を池袋より2両目に変更

感想
6000系の副都心線直通の弱冷車がメトロと東急と同じ側に変更になるそうですが、対応車すべてをそうするのか、直通運用時だけそう設定するのか発表文では曖昧ですが、これは実際に始まらないとわかりませんね。まぁ西武では弱冷の位置はぐちゃぐちゃなことのほうが普通(10両でも新2000・30000は4両目、10両固定は2両目。新宿線ではもっとぐちゃぐちゃ)なので、まぁ問題なさそうですし、「へぇあわせるのか」と逆に思いましたw むしろ東急では弱冷の位置を放送するほど(メトロ10000系での位置変更を放送)なので、これは統一したほうが良いということになったんでしょうね。

これぐらいです。全体的な感想としては、やはり副都心線直通が「快速急行」に。東村山に特急停車は驚きました。まぁ直通系統で優等種別をさらに格上げしたということで、直通に力を入れているのがわかりますね。まぁ直通も優等種別で運行するというのが日常になっていたから「快急」に出来たわけで。。。ちなみに、秋津・清瀬・東久留米停車せずはやはり大きく、混雑が少し緩和するかもしれませんが、準急が余計に混みそうです(汗 これからは準急を避けることにしよう(苦笑) ところで、格上げされた駅では列車数が減ることになり、特に小手指~飯能は快速をそのまま格上げするだけだと本数が減るので、準急か各停が増発される可能性もありそうです。ここは時刻表が出て確認したいところです。
多摩湖線と拝島線の併合急行廃止は予想通りです。前回の「分割」廃止で、全面廃止も近いかなと思っていました。多摩湖北線のワンマン化もこれはこの改正で来るだろうと思っていたので予想通りですね。ちなみに家族に宣伝したら「それは便利だ」とw でも、多摩湖線に新2000系4連ってのは自分が小さい頃から普通だったので、それが減るという実感が湧きません。。。それにしてもこの前「引退」した新101系が、更新車とはいえ逆に乗る機会が増えそうなのは嬉しいです。。。

ただ、今回は新宿線の日中ダイヤについては何も触れられていません。確かに均等ダイヤは分かりやすいですが、各停が無駄に5分停車するのに、それ以降ダイヤに余裕が無さ過ぎて遅延が発生→急行に響く=遅れ常態化は改善したほうが良いように思えます。ここのところ新宿線は数分遅ればかりな気がします。まぁ少しでも改善されていることを望みますが、これも時刻表が発売したら確認したいと思います。

西武はこれぐらいですが、直通開始ですので当然、メトロと東横線でも改正がありますが、こちらは少しだけ。

メトロ線内、
▽日中の各停は渋谷~新宿三丁目が10本、新宿三丁目~小竹向原が8本
▽急行は現行どおり4本で西武と東武に2本ずつ直通

っていうことで新宿三丁目行きが登場です。まぁ東急とメトロの運用ができそうですね。

東横線
▽渋谷発着の本数が日中は2本増加して18本。
▽特急4本、急行4本、各停6本が直通
▽急行はメトロでは各停
▽あまった4本の各停は渋谷始発
▽女性専用車は渋谷より先頭車に変更
▽弱冷房車は横浜より2両目に変更

各停6本のうち2本が新宿三丁目行きだと思われます。そして、余った4本は渋谷始発の各停となる模様です。で、各停は毎時10本という、以前の各停中心だった東急らしい多さです。この18本のうち2本が菊名始発になるようですが、これはおそらく新宿三丁目行きになりそうですね。そして、各停増発で優等列車退避が従来の「自由が丘、菊名」以外にも出るようです。
そして、朝の女性専用車両が各停にも採用されるようですが、メトロや西武線と合わせて渋谷より先頭車になるようです。まぁ頭端式の渋谷だと苦情出そうですが、ホームが変わるので問題ないかと。それと弱冷房車が横浜より3両目から2両目へ。これで共通化されるようです。

東上線
▽東上線で「快速」が新設。日中30分間隔
▽池袋を基準に、急行4本、快速2本、準急2本、普通8本
▽普通のうち志木行き4本が成増行き2本、川越市行き2本に変更

快速停車駅は・・・快急より多く急行より少ない・・・お!東上線でも東武らしく快速は急行より早いです。で急行は5本から4本へ変更となるようです。で、準急はというと準急は1本削減の2本で残ります。まぁでもダイヤ的に準急が早速成増で急行接続という謎ダイヤが消えます。それと、普通ですが、日中は志木行きが消え、2本が成増行きに短縮、2本が川越市行きになります。まぁ成増以降、準急1本削減で本数が減ることになるので、それの代替と言ったところでしょうか。まさか普通志木が減るとは予想外でした。それと、川越市行きが2本増えて、準急がマイナス1ということで、有楽町線からの川越市行きが1本減りそうです。

以上。一番動きが大きいのは西武でしょうか。東上線は直通関連に直接的な変化はなさそうで、それに接続する線内運用を変更することになったようです。

で、西武については多摩湖線の小平行きを記録しておこうと考えていたのですが・・・テスト週間前日に車が故障しまして、まぁ新車が来るのは決定していたので、それまで車なしとなりまして、1週間電車通学になっていたので、ついでにちょこちょこっと撮影してきました。以下はそちらを紹介したいと思います。

月曜日・・・この日は10時台に武蔵大和→萩山乗換え→国分寺へ。デジカメは持ち歩かなかったので、特に何もないですが、北線は新2000系4連、南線は新101系4連。日中は多摩湖線はすごく空いていることが通常なので空いていました。で、萩山乗換えですが2分前後しかなく乗り換えできなかったので10分待ちました。。。

火曜日・・・この日はラッシュ時から行かなくてはならなかった日です。朝は急行西武新宿行きに乗車・・・武蔵大和では各ドアに10人前後並んでいましたが、電車も席が埋まる程度で到着したので、まぁ朝の混雑ってほど混雑しませんでした。それと意外にも萩山で下車・乗り換えが多かったです。そのため萩山の時点ではまだ余裕がある混雑度でした。その後北線ですが、朝は7~8分程度乗り換えに余裕があります。で、萩山では席が埋まる程度なんですが、一橋学園で結構乗ってきて結構な混雑度になりました。でここで驚いたのですが、ちょうど最後の一橋シャトル運用の直後の関係で、一橋学園で萩山行きが2本来てからの発車で4分程度停車しました。こうなってるとは知らずにびっくりしました。
帰りは暇があったので、立川に移動し。立川にあるオリオン書房のノルテ店って所へ。オリオン書房は立川や周辺にある本屋でして、意外にも鉄道系の本が一般的な本屋よりおいてある店です。イオンモールにもあり、そこは少なめ(と言っても鉄道の有名雑誌や西武線の本などが一通りしっかり置いてありますが)ですが、ノルテ店はどうかなと思っていってみましたが・・・結構ありました。バスの雑誌もありますし、鉄道も結構多かったです。ちなみにグッズもありまして、多摩モノレールグッズが販売されていましたし、鉄道走行音のCD、DVDまでありました。まぁ周辺本屋では一番の品揃えでした。

水曜日・・・この日は学校ではなかったのですが、用事で萩山へ。火曜日夜にダイヤ改正の情報を知り「ちょうどタイミングよく多摩湖線撮影ができる」と思いカメラを持って行きました。乗ってきた新2000系4連。日中は女性専用車じゃないので先頭Mcで前面展望。

DSCF2115.jpg
ちなみに現在のダイヤでは多摩湖線の3列車(小平・西武遊園地・国分寺)がほぼ同時に入線→接続があるので、数分停車します。

DSCF2122.jpg
萩山の駅名板。どんどんナンバリングが貼られていっています。まぁ3月までに間に合わすためだと思いますが。駅名より存在感がありますねw

DSCF2125.jpg
このカーブで電車を見てみたいと感じ、玉川上水行きを撮影。8両編成です。

DSCF2129.jpg
停車したところをもう1枚。萩山がカーブしていることがよくわかる構図になったかなと思います。

DSCF2132.jpg
萩山といえば今は幹線の拝島線がカーブで入線し、支線の多摩湖線は直線という、歴史がよくわかる配線とあわせようとしてみましたが、上手く撮影できませんでした(汗

DSCF2136.jpg
20000系の各停小平行き。ところで、萩山駅ではこのホームも3ドアの乗車位置表示が消えていました。ただ、3月16日からは3ドアも多く発着するので、もしかすると大型タイプを貼るために一旦はがした可能性もありそうです。

DSCF2138.jpg
4両4ドア表示の各停小平行き。今まで20分に1回みることができた当たり前な光景ですが、改正で原則見られなくなりそうです。

DSCF2142.jpg
20000系の急行が入ってきました。10両なので停車位置は奥のほうなので入線時のみ撮影。

DSCF2143.jpg
20000系はこの側面の素っ気なさが逆に特徴です。でも新しい車両って感じがして整っている感じがしますし、シンプルなのが30000系との違いで、そこの違いも結構気に入っています。

DSCF2147.jpg
多摩湖線から新2000系4連が入線してきました。これは前面貫通扉の窓を見るかぎり初期車ですね。初期車は新宿線所属が多いので、こっちの方が「新宿線の」新2000系って感じがします。

DSCF2155.jpg
で、日中ダイヤなので並びます。微妙に停車位置が違うのですが、顔は被らず写ってくれました。ちなみに日中はここですれ違うため回田信号場は使用されません。

DSCF2156.jpg
無理矢理ですが、多摩湖線の3並び。今後3並びは見られなくなりますね。日常的な光景なわけですが・・・

DSCF2158.jpg
小平行きは拝島系統ではなくなりませんが、多摩湖系統ではかなり減りそうで、日中時間帯に見ることはできなそうです。

DSCF2166.jpg
急行西武新宿行きが入線。10両4ドアの30000系。38113+38205の編成です。この編成ですが、ダイヤが決まっているのか、同じ時間に複数回見たことがあります。まぁ新宿線でしか見られない逆連結。

DSCF2169l.jpg
2連の非パンタ側が見られるのも新宿線ならではです。ちなみに、この連結だと弱冷房車が10連固定と一緒になります。車椅子スペースも同じ位置です。まぁ個人的には前パン好きですが、こちらだと10連と同等に扱えるという利点がありますね。

DSCF2172.jpg
20000系が戻ってきました。玉川上水行きですが、20000系なので8連で運行。まぁ編成両数削減によるコストカットというより運用の効率化が狙いのようなので、8連でもいいのかもしれません。

DSCF2177.jpg
その後用事を済ませ、夕方。小平行きです。今まで多摩湖線の小平行きを狙って撮影したことは無かったのですが、やはり身近なものほど撮影しておいたほうが良いなぁと改めて感じました。

DSCF2183.jpg
国分寺行きの新101系。南線は既に白いほうが多くなっているので、白でも全く違和感を感じなくなりました。というよりリバイバルや263を見て「お、黄色が走ってるな」と感じます。そのリバイバルもそろそろ終了のようですが、本当は残って欲しいです。

DSCF2185.jpg
新2000系初期車のM車側面

DSCF2188.jpg
各停小平行き。まぁこれもなくなりませんが、方向幕コレクションに追加するため撮影。

DSCF2193.jpg
この後、武蔵大和まで移動し、折り返しの電車を撮影。ここは中継信号があるので、列車が入ると下り側が停止信号になるので「もうすぐ来る」ってのが分かります。萩山よりこちらの方が多摩湖線小平行きの記録になってますね。といっても武蔵大和でのこの構図は見慣れないのですが・・・

DSCF2197.jpg
ちなみに武蔵大和では旧改札への階段がまだ残っています。まぁ降りても改札には出られませんが・・・これを見ていると、小さい頃この階段を上って多摩湖線に乗ったことが懐かしく感じます。

DSCF2198.jpg
小平行きと4両4ドア表記を撮影。全く新鮮さを感じませんが、ダイヤ改正後には原則消える・・・これ、拝島快速と快急廃止のときも思いましたが、いざ無くなるってなっても実感が湧きません。

DSCF2205.jpg
武蔵大和駅エレベータ前にある表示板。確かにここは市境ですが、あえて「市」表記があるのがなぜか気に入っています。どちらも三文字ですし「東」がつくので見分けづらいですが、、、ちなみに横の「あぶないから~」ですが、本当に入ると川に落ちるので危険ですw

木曜日・・・テスト最終日及び学校最終日でした。テストが終わる頃には快晴でしたし、せっかくなので本川越まで行ってきました。朝は火曜日より1本速い急行で萩山へ。前回より少し混雑度が高めでした。萩山からは国分寺行きでしたが・・・発車数分前に確認したところ国分寺より2両目と3両目の1両ずれるだけで乗車率が異なっていました。ちなみに4両目になると朝でも立ち席はまばらなままな時があるようです。

DSCF2206.jpg
多摩川線から検査の為来ている冬編成でした。毎度のことですが、ちょうどラッピングの季節になると多摩湖線に来ますw せっかくの冬なので多摩川線で走らせたほうが良さそうですが(苦笑  ちなみに、この電車は一橋学園行きと本町信号場ですれ違い・・・改正で無くなるすれ違いに、偶然乗ることができました。結構ラッキーでしたねw

テスト終了後国分寺駅へ戻り、今度は国分寺線から本川越へ向かいます。時刻表を見ると1本見送れば本川越行きがくる時間なので待つことに

DSCF2211.jpg
と、前にきた西武園(競輪ダイヤ)行きの2000系を眺めていると・・・「クハ2013」。これは撮影しなければってことで待合室を出て撮影。こんなことで喜んでしまうというのはやはり自分は鉄道好きなんだなと再認識w でも撮影したいと思っていたので良かったです。

DSCF2215.jpg
前面も撮影。

その後の本川越行きですが3ドアだったので、まぁもちろん3000系でした。ちなみにわざわざ待ったのは、まぁ乗り換えなしで行けるってこともありましたが、ここで乗れば界磁チョッパで本川越にいけるのは決まるのでまぁそれならばってことで待ちました。
東村山で先に発車する新所沢行きを接続。まぁ乗り換え客は本川越行きから新所沢行きに乗り換える人はいましたが、逆は少数でした。まぁこれなら6両で大丈夫ですね。そして2分後に発車。その後は本川越まで爆走ですw 今回も期待通りガンガン飛ばしてくれました。ところでこの運用はやはり便利なのでもう1本ぐらい増やしても良い気もします。国分寺から川越へのアクセスの宣伝にもなりますし。。。

DSCF2219.jpg
本川越にはなぜか途中で遅れたようで2分程度遅れて到着。乗客が降りても誰も乗ってこなかったので車内を撮影。椅子が長く感じますね。それと茶色いシートと黄色がかった壁の影響で結構落ち着いた車内です。30000系との対比が面白いです。

DSCF2223.jpg
本川越もナンバリングが。ちなみに「時の鐘と蔵のまち」の副駅名は今も駅員や車掌が放送しています。

DSCF2229.jpg
1番線に到着。ダイヤ改正で本川越に電車が到着してから反対側の電車が発車するようになり、日中もこちらが使われます。各停はこちら、急行は3番となっているようです。

DSCF2230.jpg
レッドアロー乗り場の表記を撮影。このあとポポンデッタに行ってみましたが、偶然中古品で西武101系のBトレがいくつか組み立て済みのバラシ(1両売りやセットをばらして売ること)で出ていたので、黄色1色の先頭と中間、ツートンの中間車2両を購入。こういうのは結構定価以上(貴重なので)で出ますが、状態が良い割りに定価以下でした。まぁこれによって家の101系が101系ツートン6両と新101系4両になりました。新101系はなんとか4両にしたかったので良かったです。

DSCF2232.jpg
で帰り・・・黄色い電車だったら乗って、違ったら撮影して待とうと思っていましたが、ちょうど黄色の電車2000系急行がいたのでさっさと乗車帰りも爆走でした。で池袋線と接続しないダイヤでした。

DSCF2233.jpg
東村山で2分の時間調整停車。東村山利用者的にはゆっくり乗車できるので、この時間調整停車は気に入っています。

この後はバスMPワンステ2367で帰宅

ということで以上です。
余談ですが、この日、火曜日に発売になったメトロ7000系と6000系のBトレを通販で頼んでいたものが届きました。今回のは7000系は黄色帯だけで、屋根は非冷房でステッカーも幕式しかないのですが、6000系の方で7000系用先頭屋根が入ってるのと、中間の屋根がパンタありとなしが1つずつあまるのでそちらで冷房タイプ。そして07系からステッカーをもってきて見慣れた西武線直通の頃のを再現したいところです。今回はドアがガラスパーツに塗装されるなど、初めての試みがされているのですが、これは組み立てたときに紹介しますね。ちなみに6000系は扉大窓、7000系は小窓です。6月にはメトロ7000系副都心仕様が出るそうなのでこっちも注目です。
ちなみに東武50000系と東急4000系、MMY500系も出るんですが、あれ?西武がありませんねw ここは是非6000系を出して欲しいものですw

ではまた

スポンサーサイト
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

★2013 第2号★

こんばんは。前回記事に連続してUPです。是非1つ下の記事も見ていただけたらと思います。

新年始まったばかりですが、大学では2012年度の授業期間の終了が目前になっておりまして・・・来週は1日だけ、再来週はテストということで、もう1年生がほぼ終わったということになります。4月から既に10ヶ月経ったことになります。いや~終わってみると早い1年です。やはり受験があると無いとでは大きな違いなようで。。。でも、大学も最初はなれずに大変でしたね。あと、授業を取る際、1年なのでよくわからないこともあり、結構過密スケジュールにしてしまったんですが、2年ではそういう点を反省(本来は過密なほうが良いと言われるんですがw)して、もう少しゆとりを持ちたいです。せっかく面白い授業もテストやレポートなどで単位を取るだけになってしまったので、今度はもう少し1つ1つの授業を楽しみたいなぁと思います。
ところで、前回、確か毎年目標的なものを言ってたのを忘れてたので、ここで・・・まぁ勉強面は今言ったとおりですが、趣味的なものの方は・・・趣味の内容的に車両撮影よりも車内撮影や乗り鉄、装備や機器類の撮影、観察に興味が行っている状況なので、車両画像よりも乗り鉄が主になりそうです。そのため、ブログでは細部の画像などが多めになって申し訳ないのですが・・・

っていうことで今回のもそんな感じです。前回つくばEXPは散策の下見といいましたが、もう1つ下見(というより時間がどれぐらいかかるかという移動時間の下見)に行こうと思っていたところに行ってきました。まぁ正直な話、自分も乗りたくなったので、下見としつつ、乗り鉄も兼ねてますw まぁ一石二鳥ということでw

まずはバス・・・と言いたいところでしたが、バスロケで確認した際(最寄到着の15分ほど前)は遅れが2分程度だったので、まぁ定時に間に合うようにバス停に移動・・・ところが定時より5分経ってもバスが来ない・・・でバスロケを確認したところ、「あと16分で到着します」・・・何!? 道中でよっぽど混んだのか、突然20分遅れにまで拡大したことが判明・・・待っていても良かったのですが、暇なんで東村山まで徒歩で行くことに。悔しい(w)ので、バスが通る道を、バスよりも早く着いてやろうと駅まで歩いたのですが、駅のロータリーについたところ、やっとバスが追いついてきました。まぁ車両はUAノンステだったようです。本当に謎な遅れでした。どっかで事故渋滞でもしてたんですかね。結果的に自分が乗る予定の1本前より1時間も開いてしまいました・・・

DSCF2071.jpg
結局家から35分ほどかかってしまった(バス待ちも含めて)ので、ちょっとタイムロス・・・でしたが気を取り直して本川越方面ホームへ。すると東村山駅の駅名板にナンバリングが追加されていました。一部駅でナンバリングが行われましたが、東村山も早い段階でついたようです。3月にむけ今後一斉に広がりそうです。新宿線はSSです。
で、特急退避列車でしたが、発車時間になっても乗車する退避の本川越行きが来ないw で、その後1分ぐらいしてきたのですが、ドアを開いたと同時に通過アナウンスがあって特急通過→すぐ発車でした。が、特急につまって所沢まで徐行運転でした・・・3分ほどの遅れになりました。あ、車両は新2000系8両です。

DSCF2074_20130112224503.jpg
その後、完成した所沢駅をちらっと見ていると、ちょうど始発の準急が出る時間に・・・で来た始発に乗りましたが、1本前の急行に乗らずに準急を待つ人や急行から乗り換える客が意外と多かったです。おそらく急行通過駅利用の方と着席したい方が混ざったものと思います。でも席が埋まるほどではなく、空いていました。ただ、案の定それ以降の駅ではまとまった乗客がいて、まぁ自分が降りる石神井公園まで行くと、まぁ普段乗る準急よりマシでしたが結構混んできました。車両は6000系、LCD搭載車でした。ドアチャイムも改善されています。で、石神井公園で始発の副都心線渋谷行きに乗り継ぎます。

DSCF2077.jpg
石神井公園では4ドアの乗車位置だけステッカーが大型タイプでした。で、準急は保谷からの各停と接続を考慮されていましたが、それには乗らず数分待機。

DSCF2080.jpg
そして、当駅始発渋谷行き。これで渋谷まで移動します。池袋行きの直後で、しかも接続もないので、1両に3人しかいない、西武球場前の前方並みに空いていました。車両は画像でも特徴が出ていますがメトロの10000系。相変わらずのドアチャイム暴走でした。

DSCF2082.jpg
車内の広告。これ、西武線でも貼られています。それにしてもすごい直通が実現しますね。こうやって盛り上がっている池袋線とは対照的に何事もなく穏やかな新宿線・・・直通も楽しみですが、この差も個人的には面白く感じるところです。いよいよ2ヶ月弱となりました。

DSCF2084.jpg
メトロ10000系のLCD。西武6000系と違って初期段階から取り付けられたせいか、こちらの方が設置方式がすっきりしている感じです。ただ10000のLCDは画面がなぜか波打っているのが微妙。まぁ表示に問題は無いですが・・・ところで、LCDは直通路線内の所要時間は対応していないのですが、直通区間が長く、直通先で他社車両に乗ることも多くなるわけで、その点、各社協力してまぁ大体でもいいので所要時間を書くとより良いと思います。そもそも、各社の所要時間も退避や停車時間は考慮されてないので、可能かと思うんですがね。

DSCF2085.jpg
第7編成で結構最初のほうということで座席も例の鋭角仕様ですw 東武50000系の一部もそうですが・・・ところで、座席の柄や床が同色なので、西武30000系よりもすっきりした印象を受けます。同じ車体構造でも各社の違いが出ますね。各社の違いが出るとバリエーションも増えるので良いことだと自分は思います。

DSCF2086.jpg
10000系の特徴の床色。黄色がかなり主張していますw まぁラインカラーでもあるんですが、結果的に西武にいても違和感が無い感じに仕上がっていますね。とはいえ、西武は床色は地味な色なので、これは目立ちすぎかもw ところで、床下のヒーターが床と接っしてないんで、すっきりしているように感じますね。

DSCF2087.jpg
ただ、壁が薄い灰色なので、地下線内に入ると若干車内が暗く感じます。まぁこれのほうが落ち着くかもしれませんが、7000系などと比べると暗い印象が・・・ところで、これは西武有楽町線内の様子。相変わらずの人気の無さですw 練馬までである程度乗りましたがほとんど練馬で池袋行きへ移動。。。 でもこれも3月で見納め・・・になるのかな。 で、この電車は新木場行きと接続は無いものの急行に抜かれない速達各停。混むかなと思いましたが、全線で最低でも席が1両10席ぐらい空いている状況でした。うーん、この空いている感じが好きでしたが、3月以降どうなりますかね。 それと、またカーブで貫通路のドアが「ガッシャーン」ってやってました・・・w

DSCF2088.jpg
3番線側に到着。こちらのこの池袋方面は今後書き換えられ、こちらからの折り返しは無いと思うので、撮影。まぁ3月以降は逆方向の案内になりますね。

DSCF2089k.jpg
こっちの表記も。既に東急スタイルのものですが、3番線とこの組み合わせはなくなりますね。

この後は一旦改札を出てから田園都市線ホームへ。といっても半蔵門線へ乗ります。錦糸町まで。まぁ散策の場合はメトロ運用に乗りますが、まぁここのブログ見ている方ならおわかりでしょう、HIROKIは東急運用に乗るってことがw ってことで8500系を待ってみることに・・・1本目東武50050系、2本目東武50050系、3本目東武50050系・・・あの~・・・4本目東武50050系。えっとここは東武半蔵門線で合っていますかねw でしょうがないので駅から時刻表で運用を確認すると5本目は東急・・・いい加減待つのもあれなので、これにかけることに・・・すると混雑はしてましたが8500系が登場。乗りますw 

DSCF2091.jpg
で、ずっと混むかなと思ったら、表参道で大量下車。でこの編成、優先席があの派手派手じゃなくて普通の色でした。それと貫通路も両開きタイプで扉なし。ということで、なんかレトロ感がある車内でした。

DSCF2092.jpg
ちなみにこの編成でした。元TOQ-BOX車で、赤帯がある編成でした。ドアチャイムと自動放送、案内表示機もついていました。フルカラーLEDの方向幕で、いろいろ更新されているのに、それ以外は古い感じで面白い編成でした。そういえば、地下鉄線内で界磁チョッパ制御に乗ったのはかなり久しぶりで、逆に新鮮さを感じましたw いつまでも残って欲しい光景ですw ちなみに数分遅れたようで回復しようとしたのか、指示速度限界の走りだったようで、ATCのきつめのブレーキが結構かかっていました。メトロ線内ですが、東急車らしいパワフルな走行でsた。

DSCF2095.jpg
実は、半蔵門線は水天宮前行きの頃に利用したことがあるかどうか・・・って感じで、錦糸町は初下車です。ところで表記が、種別が右端という、京王線の前面表記みたいな「逆」配置でした。あぁ実際はもっと見やすい色で「急行」と出ます。まぁ線内では各停なのであまり必要ない表記ではありますが。。。 ところで半蔵門線では電車到着時、表示機で「東武の車両がきます」とか出るようですね。完全に鉄道好きにしか需要がない表示ですねw

DSCF2096.jpg
錦糸町駅から地上に出ると見慣れたバスターミナルが。かれこれ1年以上ぶりでしたが、寒かったので数枚だけ撮影。RA。ここもツーステは姿を消したようです。

DSCF2099.jpg
JP。錦糸町駅は比較的JPを見ることができます。UA・RAが多い中でこれを見ると結構細く見えます。それと、側面の戸袋窓が都営特別仕様なので、微妙に他社と雰囲気が違います。

DSCF2102.jpg
停車したので側面重視でもう1枚。中型ロングも一時人気でしたが、後期にはやはり収容力に難があったためか採用が減り結果的に製造も終了してしまいましたね。しかも京王では既にJPノンステの置き換えも始まっているようで。。。

DSCF2104.jpg
JPとRAが並んでくれました。個人的にUD車は好きなので、こういう並びは良いですね。ところで、都営には噂のエルガハイブリッドが入ったっぽいですね。いつか撮影したいところです。

DSCF2106.jpg
最後にRAとブルーリボンⅡの並びを撮影して撤収。このあと、散策では総武快速に乗るつもりでしたが、まぁ東京駅の位置はわかっているのと、中央線ホームまでの移動が面倒くさかったので、そのまま総武線の三鷹行きで移動。E231系でしたが、台車とモーターの響きが車内に伝わってきていてE231系らしさが出ていました。高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪が土日で快速通過の日だったので、その分緩行線がその駅利用の客が結構いました。これ、仮に方向別複々線だったら快速通過も問題が無かった気もしますね。路線別で乗換えが面倒なので、それ考えると杉並3駅に快速を停めてほしいって考えもわかるよな気がします。

そして、三鷹からは中央線ですが到着していた快速はやけに混んでいたので、次に来るのは中央特快に久しぶりに乗ってみることに・・・その前に退避する快速が到着していましたが、来た特快はそれよりも空いていて空席が出るほど・・・w どうやら夕方になると小金井3駅の利用客が多いので、むしろ特快の三鷹以降は意外とすいているようです。ただ、前の快速に追いつかないようにあまり速度を出せず、武蔵小金井からはさらに徐行になってしまっていました。まぁ快速の方がメリハリのある運転で、やっぱり快速が好みかも。

DSCF2107.jpg
その後、多摩湖線へ。いつも夕方は一橋学園駅まで混雑する多摩湖線ですが、なぜか国分寺方面から2両目でも普通に空席がある状況でした。で一橋学園以降はがらがらでした。で萩山に着いたのですが、多摩湖南線は10分間隔、北は20分間隔でそのうちの接続が無い方のダイヤでした。そのため、萩山で10分待ち。なんとなく表示機を撮影。

DSCF2109.jpg
反対側の急行西武新宿行き。先頭2両はこの前出た2000系2両の方向幕車でした。ところで、引き換えの新2000系4連LED化ですが、どうやらこれは池袋線転属のためだったようで、池袋線対応方向幕に交換する手間を省く為に設定変更が簡単なLEDに切り替えたものと思われます。まぁ個人的に3色LEDは劣化がひどいので切り替えは微妙な気もしますが、コストの問題もあるようで・・・

DSCF2112.jpg
萩山の乗車位置表示が貼り直されたようで緑が濃くなっていましたが・・・引き換えに国分寺行きホームを除いて、3ドアステッカーが外されてしまっていました・・・まだ3000系がいるんですが・・・張替え途中なのかもしれませんが、今後どうなるか気になります。

その後は新2000系の遊園地行きで武蔵大和→徒歩で帰宅しました。

ってことで以上です。
下見といいつつ、界磁チョッパに3回、抵抗制御1回、GTO-VVVF1種類、IGBT-VVVF3種類といろいろ音鉄もしましたねw

さて、ブログですが、今後2週間~3週間ほどお休みする可能性があります。まぁ最低でもいつもどおりの2週間に1回更新にはしたいと思いますが・・・w 2月入ったらしっかり書きますんで・・・w 

今日は旧画像や静中バスはお休みとします

では

14日追加

関東や東北で雪となっていますが、東京も積もっていますが、まだ降っていますw(14時現在〉
都心で積雪ということは多摩地区はそれの倍ぐらいになっているわけで、10cmぐらい積もってきています。この影響で電車に遅れや運休が出ています。あの、悪天候でも「止まらない」ことで定評のある西武でもレッドアロー運休や電車の遅延、山口線運休という影響が。。。
まだ平日じゃないのが救いかもしれませんが・・・久しぶりにここまで長時間降っていますね。個人的には早く止んでほしいですw
22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

☆2013 第1号☆

こんばんは。

遅れましたが、2013年あけましておめでとうございます。2013年も静中をよろしくお願いします。まぁ今年もいつもどおりでお送りしたいと思います。。。年末は静岡に帰っていました。といってもレポートで忙しく、結局ほとんど出歩かず、自宅警備員をしていました。静岡は外は東京より暖かく、上着が東京で外に出歩くときよりも薄いタイプでも大丈夫で、特に今年は寒い東京から戻るとあまり寒くないなと感じました。まぁその影響で東京帰ると「寒っ!!!」って感じましたw

さて、2013年はいろいろ大きいことがありそうです。まず2月頃に、京王線の大規模ダイヤ改定がありますね。区間急行新設や特急復活(事実上準特急と同じですけど)など久しぶりに大規模な感じがします。京王線新宿駅で増発があるのか、はたまた相模原線内各停が存続するのか気になります。

そして、さらにビッグな3月16日西武・東武⇔メトロ⇔東急・MMの5社直通が始まるダイヤ改正です。東横線渋谷止まり列車と、メトロ直通の種別、行先気になりますね。Y500系が西武線に来るのかな・・・?楽しみです。東急車の運用本数も気になります。それと日比谷線直通中止で東急1000系がどうなるのかも注目です。まぁ精算必要覚悟で日比谷線内で活躍するのか。。。個人的にはそれも期待ですが、もしかすると新たな予想で余剰の1000系を東急お得意(譲渡車に)の先頭車化改造して、池上線・多摩川線に入れる可能性もありそうです。7000系の導入が停止している中でいっぱいの余剰1000系・・・なんかひっかかりますw
それと、東横線内での「飯能行き」「石神井公園行き」早く見たいですね。それと案内板にも「所沢・飯能方面」なんてかかれると思いますが、こっちも見てみたいですね。あとは西武6000系の神奈川県入線ですかね。既に試運転していますが、メトロ車以上に西武6000系、東武9000系が「特急」を出す姿も見てみたいですね。

他にもいろいろありますが、今までこのブログでは触れていませんでしたが、京王電鉄の電車とバスが100周年になるそうです。で、ちなみにこの時の営業のバスというのは調布~府中~国分寺という路線なんですね。府中~国分寺といえば、自分の中では一番身近に感じる京王バスの路線なので、へぇって感じですが。
で、100周年でいろいろやるようですが、一番大きいと思うのは「京王れーるランド」改装ですね。というより改装以上なんですが、場所を現在の駅右側から左側に移動した上で2階建て、さらに実物車両を5両展示するそうです。緑の電車と5000系、6000系、3000系の先頭車って噂も出ていますが、とりあえず5000系は出るでしょうし、今展示して人気出るのは6000系と3000系なので、たぶんこれになるとは思います。個人的にも6000系、3000系は京王といえば○○の○○にあたるのでぜひ。京王の鉄道博物館という感じでしょうか。他にも実車運転体験シミュレータやHOゲージ、車掌体験、バス車両展示とかなり大規模ですね。こちらも楽しみです。秋に開業のようです多摩動物公園駅の改札付近が改良されたところは見たことありますが、あの横の工事現場は、れーるランドだったとは。。。
それとバスの方にもイベントがあり、今後出る新車の一部が旧塗装で出るそうで、急行バス塗装と、旧路線バス塗装を含めた4種類のようです。その中には西東京と同じではなく、黄色地に赤線のスタイルもはいるようで。自分が小さい頃はまだその塗装がすこーしだけ残っていたので、その印象が今も強く残っているので、これは是非実車をみたいです。まぁ新車はMPのようですが、似合いそうな気がします。11台のようで、おそらく各営業所1台はまわってきそうですね。

とまぁいろいろあります。どれも結構身近ながら大規模なので楽しみです。ちなみに、2月、3月は休みなので・・・これは良いですねw 1月はテストなんですが、これをクリアすれば・・・ってことでがんばろうと思います。

さて、今週の水曜日は学校終わりに新宿へふらっと行ってきたので、少数ですが画像を・・・

DSCF2023.jpg
2013年初撮影は武蔵小金井駅での小田急バスエルガになりました。10年導入のようですが、まぁ標準仕様ステッカーが無いのでおそらく特注座席削減仕様ですね。今は標準仕様でも採用されたようですが、この時はまだワンステや一部のノンステだけに出始めたころのやつだと思われます。

DSCF2026.jpg
武蔵小金井でなんとなくE233系M車を撮影。E233系も前からよく利用していたものの、大学入ってこれでもかってほど見ているので、西武線みたいに親近感が湧きますw 別に貴重なわけではないですが、最近分割編成を目撃するとなんか得した気分になりますw

DSCF2028.jpg
武蔵小金井駅ですが、いつのまにか3番線も使うようになっていたようです。確かちょっと前は一時的に使用していなかった覚えがあるのですが、どうだったかうろ覚えです。ただ、出庫線とはつながっていないのか、東京行き始発は未だに2番線使用のようです。

DSCF2031.jpg
そのうち4番線の方は最近採用が多い、緑色が明るく鮮やかな発色となっている表示機。ただ単に新しいだけかと思いますが・・・画像だと分かりづらいですね。ちなみに表示機の下に駅名がありますが、2段目に電車の位置を図にした表示が出た際に場所を把握しやすいように独自に貼り付けているようです。

DSCF2035.jpg
このあと新宿で諸々済ませた後、一瞬ですが新宿駅で撮影。新7EのCNGが来ていたのでまずは後部を撮影。うーん、この後部はどうしても違和感を感じますね。でもフルフラットに比べて一般的なデザインになっているので、「ベテラン」って感じが出ていませんねw

DSCF2036.jpg
前面も。新7Eもいつのまにか結構なペースで消えているので見つけたときには撮影しておいたほうが良さそうです。まぁノンステなので第2の人生は送れそうなのは幸いですが。。。京王でも通常車は京王内で移籍した後にそこで置き換えされている車両が多く、もうほとんど見かけなくなりました。西武バスよりもペースが速い気もします。

DSCF2039.jpg
沼津行きのラッピングバス。新宿西口の京王バスといえば静岡方面高速バスのラッピング車が多いことで、このブログでは有名(?)ですが沼津行きの宣伝もあるようで。。2時間よりも早くつけることが売りのようで1時間55分と時間を表記していますね。

DSCF2040_20130112223602.jpg
と、静岡行きラッピングバスと上手い具合に並び・・・静岡・裾野・沼津と小さく浜松で4つも静岡県の地名が。。。京王バスでは静岡への高速バスを推しているようですw

DSCF2041.jpg
都営バスについているミニオリンピック招致宣伝PRステッカー。これは都営バスだけのようで、まぁ「東京都」のバスならではかなと思います。

DSCF2043_20130112223619.jpg
関東バスはUAの後部のみ。こちらも車体更新後で綺麗な姿になっています。

DSCF2044.jpg
京王バスのUAノンステ(CNG)

DSCF2046_20130112223728.jpg
新宿駅西口改札に戻って、なんとなくこの表示機を。なんだか見慣れているような気もしますが、よくよく考えてみると、東京でもこんなに表示が多いのはJR東日本だけで意外と見られない気もします。ちなみに、これを見ると路線の多さに混乱する人も多いそうです(噂ですが)。確かに方面ぐちゃぐちゃですが。

この後は特快の直後に来た高尾行きで武蔵小金井へ戻りましたが、この快速は立川で追いかけてくる青梅特快に追いつかれて接続しますが、高尾方面に行くと考えると高尾まで一度も抜かれないってことになります。まぁ混雑度も高くはなかったですが、特快もバンバン走ってる中で抜かれないってのは意外と貴重な気がします。

DSCF2048_20130112223738.jpg
武蔵小金井で3分後に追いかけてくる八王子行きを撮影。高尾行きが発車して2分程度で到着。改めて本数の多さに驚きますw ちなみに、この電車はものすごく空いていて、1両に20人も乗ってない状況でしたがw 

DSCF2050.jpg
ちょうど3番線に入線してきそうだったので、撮影。2番線は若干外側にカーブしているので、このような撮影も可能。やっぱりステンレス車は高架に似合いますね。この電車ですが、なんか退避するのかと思ったら、2分ほど停車して退避せずに発車。臨時列車のスジでも引いてあるのかもしれませんね。それか3番線の慣らしで一部の電車をこっちに入れてるのかもしれませんが。JRは設備に余裕あるのが良いですね。

DSCF2051.jpg
快速東京行き。快速って書かれるようになってしばらく経ちますが、JRの場合は緩行線とは路線別複々線なので、同じ路線って感じがしなく中央線は「快速=普通」のイメージがつよく、速い感じが全くしませんねw

DSCF2054.jpg
よくわかりませんが、なぜか先頭部アップを撮影です。そういえばこの先頭の形状やJR東日本ならではですが、最初の頃はこのデザイン=近郊形のイメージありましたが、もう普通に普及しているのでとくに不自然さは全く感じなくなりましたね。

DSCF2057_20130112223951.jpg
2番線の表示機。豊田行き、こちらはここで退避するものと思われますが、国分寺で退避できるのに、1駅手前で退避。設備に余裕があるからできることですね。普段設備にあまり余裕がない新宿線ユーザーなのでちょっとうらやましく思います。

DSCF2061.jpg
下に下りると、スポーツ祭宣伝ラッピングがいたので撮影。共通ラッピングですが、京王はJPが多いようです。ところで前面ライトの上に「STOP」ってあるんですが、これなんですかね。ここのバスにはなぜかいつの間にか貼られていますが・・・

DSCF2065.jpg
レインボーⅡノンステ。1936は西之久保循環が専らの運行路線のようで大体コレが来ている気がします。

っていうことで終了です。
続けて、土曜日に乗り鉄的なものをしたんですが、その様子は続けて別記事でUPしたいと思いますので、一旦これで・・・


22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。