2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.31 (Sun)

08/30のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

③「茨城交通(茨大前) KL-HR」 元・京王バスのレインボー中型ロング。京王ではJPよりも速いペースで引退が進んでいますが、そのレインボーのほとんど?が茨城交通に来ている模様。JPも来ていますし、数年で元・京王だらけになりそうですね http://t.co/6L6edHDLP8
08-30 23:55

②「東急5050系4000番台 4105編成」2012年9月11日 5直開始前に運転訓練を兼ねて営業運転についていた頃。広告等も西武のものになっていたようです。直通開始前に直通相手の電車を営業で走らせるというのは珍しかったはず。 http://t.co/SAXpYuCvk9
08-30 23:54

①「しずてつジャストライン(丸子) KC-LR(8E)」 8EのLR。U代の7EボディのLVから見られるバンパー上にあるバックランプが特徴的。8EのLRはしずてつとしては最後のツーステ路線車、最後の富士重工製車体採用となりました http://t.co/rWdbwBlAam
08-30 23:53

さて、恒例の画像投下します「①ツーステのリア」「②(鉄道)西武池袋線石神井公園駅で撮影した下り列車」「③中型ロング車」の順
08-30 23:52

RT @aerostar_m: ムコにくる西武エルガの当たりの方 http://t.co/S8PbjHvsBW
08-30 20:55

RT @ibarakibusalbum: 茨交のエアロスターも何とか撮れた。 http://t.co/2UjwG91rT3
08-30 19:43

RT @9takigashira: 今日の戦利品。19弾は1BOXとバラ3つバラは豊鉄、神姫、仙台それとエルガ5台セット! http://t.co/IBZfZlYZRq
08-30 16:39

RT @shirato_832: #しらと乗車記録浅草寿町→亀戸駅😭😭 http://t.co/kn1xdFWank
08-30 13:46

RT @HU8JLGP: 東野交通宇都宮営業所に導入された東野初のブルーリボンシティで東武バスからの移籍車 宇都宮200か1363/KL-HU2PLEA 偶然来たので非公式側ですが記録程度に… http://t.co/nHsCgnDZbg
08-30 11:02

おぉ、この並びは最強の組み合わせだ>RT
08-30 00:51

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.30 (Sat)

08/29のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

南大沢良い感じだったな。バスカラーだけだしあんまり面白くないかなって今まで思ってたけどいっぱいバス来るし面白かったな。
08-29 22:32

今日撮ったやつ④ 「小田急バス 402(教習車?) KL-MP」若葉台でちょっと撮ってたら突然現れました。おそらく02年導入ぐらいのMPかと。ここでこのMPが見れるとは思いませんでした。若葉台周辺をぐるぐる回っていたようです。 http://t.co/utj9o1RLn8
08-29 22:31

今日撮ったやつ③ 「京王バス南(南大沢) M20608 PJ-KV」電鉄カラーのKV。おそらく八王子あたりからの転属組かと。府中でも見られる組み合わせですが、ここで電鉄カラーは目立ちますw どう見てもエルガですがブルーリボンⅡです。 http://t.co/7OvNx0PHVW
08-29 22:30

今日撮ったやつ② 「京王バス南(南大沢) M40506 KL-UA」今日はこのバスカラーのKL-UA目当て。CNG車じゃないUAのバスカラーは八王子・南大沢周辺でしか見られません。地元にいない組み合わせなのでなんか変な感じしますね http://t.co/gdrPrFwd8z
08-29 22:29

今日撮ったやつ① 「京王バス南(南大沢) M11403 QQG-LV」南大沢のエルハイ。扉側はしつこいぐらい「HYBRID」と書かれてますね~。全く狙ってなかったので撮れるとは思ってなかった。あと撮ってないのは寺田のエルハイかな http://t.co/ahjb0khKn7
08-29 22:28

さて、準備できたので今日撮ったやつ投下します
08-29 22:27

この世代まだ生きてるのか~>RT
08-29 22:10

RT @seta_416: 8/29 S-F451(KC-HU2PMCE) この車もいつまで残ってくれるのか… http://t.co/ftAgVeyO3v
08-29 22:09

RT @seta_416: 8/29 L-H193(KL-UA272KAM) やっぱり色幕の新7Eは最高ですね… http://t.co/jROBBtqqp4
08-29 22:03

画像投下は以上です。後ほど今日撮ったやつを挙げます
08-29 22:02

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.29 (Fri)

08/28のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

これはかなりかっこいいな>RT
08-28 23:30

RT @NS74civic: 今日のお目当て、阪急バスのKC-HU2PMCE。ブルーリボン素晴らしい! http://t.co/2ldSggON0g
08-28 23:29

③「京王電鉄バス(桜ヶ丘) PDG-JP S40815」電鉄カラーのPDG-JP。KLまではかなりの数導入しましたが、PDGは比較的少数。電鉄カラーは桜ヶ丘のJP数台のみ。バンパーが4色塗装というのが、結構目立ちます。 http://t.co/aVgLIkDfAR
08-28 23:23

②「西武9000系 9104編成」2012年8月7日 10両固定で自社線内専用ということで池袋線の優等種別でかなりの頻度で見られる9000系。これ、1本でもいいから新宿線で走ってくれたら面白いんですが(登場時は新宿線にも配属)。。。 http://t.co/0IFinIbIr7
08-28 23:22

①「都営バス(臨海) R-D252 NE-LV」キュービックの後部。この後部はPS2の「東京バス案内」のゲーム画面でずっと見ていたので、なんか馴染みがあります。それにしてもこのデザイン、「バスらしさ」がすごくある感じでかっこいいですね http://t.co/pLUD0iaE6X
08-28 23:21

さて、恒例の画像投下します「①ツーステのリア」「②(鉄道)西武池袋線石神井公園駅で撮影した下り列車」「③中型ロング車」の順
08-28 23:20

RT @grkl_1665kk: 新入りのL538-02502L538-01510を見かけなかったので、もしかして代替でどこか転出したかな? http://t.co/oqqiciAdca
08-28 18:58

RT @grkl_1665kk: 春の新車、2337号車です。エルガミオの側面窓中央部が固定のタイプ http://t.co/zS5JNqtOo1
08-28 18:54

RT @jyouban231: う〜ん…………… http://t.co/HYSw35vfXQ
08-28 12:22

RT @Yuno_E501: とりあえず関東鉄道P-LV車体だけ完成~方向幕や社名表記等は後日懐かしい1台が手元に(*´ω`*) http://t.co/fmlMuIozoD
08-28 12:22

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.28 (Thu)

08/27のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

一昨日撮ったやつで載せてなかったやつ 「神奈川中央交通(相模神奈交バス 町田) ま0162 三菱PKG-AA」 神奈中と西工車は塗装が似合っていて結構好きな組み合わせ http://t.co/csM7HrS9jn
08-27 23:57

あれ?今頃気づいたけど京王のエルハイはフォグランプついているのか。京王=基本フォグランプ無い という意識から全然気にしてなかった
08-27 23:44

ついでにこれも撮れました。京王電鉄バス(桜ヶ丘)のエルハイS11402。聖蹟桜ヶ丘駅で出発待ちだったからこっちの面しか撮れなかったけど…扉側を撮影したいところ。。。。それにしてもエルハイの電鉄カラーはなかなかかっこいい http://t.co/z4ITDkIE6q
08-27 23:37

ところでこの新しい顔のMPをどう呼ぼうかな。とりあえずノンステだけMP38って呼んどくかな
08-27 23:35

RT @aerostar_m: 勘違いしてる人多いけど、MP38はノンステのホイールベースが変わったからMP38って形式なのであって、新マスクになったワンステ・ツーステはMP35のままなんで
08-27 23:32

初めて生でみるMP38。とりあえずやっぱり斬新な感じ。それと側面のホイールベースが伸びたので短尺でも長く見えます。あとクーラーの位置が独特。 そういえばエルハイが滝山に入ったときもここで撮影したなぁ  http://t.co/oHzIrwE7Ol
08-27 23:31

今日撮ったやつを改めて。停まっていた位置の都合上、この角度でしか撮れなかったけど…武蔵小金井で撮りたいとおもって1時間30分後にもう1回ここに来たら、まだ動きそうになかったので今日は諦めました。 http://t.co/e3HQ3FDnFo
08-27 23:26

@gintetsu_fc ありがとうございます。
08-27 22:35

画像投下は以上です。
08-27 22:08

③「東武バスウエスト(新座) KL-HR」東武バスで多く見ることが出来る(?)レインボー。個人的にレインボーは東武バス塗装が一番似合っている気がします。東武バスも最近撮影してないから撮影したいなぁ…新7EのLV残ってるかな http://t.co/cqoUWtujmZ
08-27 22:07

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.27 (Wed)

08/26のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

やべ、画像投下忘れてた… 今から投下します
08-26 23:59

RT @yantakebus: 今日の全但バス。コレも一応3扉車ですねぇ。 http://t.co/gdYE5ch5xH
08-26 19:49

RT @yantakebus: 何か後ろから新しげなバスが来たとクルマを止め、手持ちのコンデジを取り出すとやって来たのはコレでした!岡電バスの新型エアロスター!。お初がまさか路線ではなく特定だったとは。送迎ベースのツーステップなので、QKG-MP35FPですな。 http://…
08-26 19:48

ヨドバス君w>RT
08-26 11:45

RT @ayanamilittle: 妙にリアルだ http://t.co/Yg8erWsgeu
08-26 11:44

RT @yamatojiline103: とりあえずまとめてみました。 http://t.co/dMm7PyaCYt
08-26 11:43

@HIROKI_shizuchu 08-25のポスト数:25 (うちRT:9)
08-26 00:04

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

08/25のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

バスコレ19弾は30日発売なのか。とりあえず都営・横浜市営・豊橋だけは欲しいんだけどどうしようかな。
08-25 23:49

今日の分は以上です
08-25 23:39

③「関東バス(青梅街道) KK-MK C2301」関東バスのエアロミディの中型ロング。個人的にエアロミディはそれほど好きではないのであまり撮ってない模様。今度行ったときには撮影してこようかな。 http://t.co/7eDzEQO5wj
08-25 23:39

②「西武鉄道6000系 6116編成」2012年7月14日 日中に清瀬行きがあったころ。2012年6月30日~2013年3月のダイヤは、一部での混雑が酷く個人的には残念なダイヤでした。5直開始時から本数が増え、面白いダイヤも増えました http://t.co/ShEohCNizi
08-25 23:38

①「しずてつジャストライン(岡部) U-HT」しずてつのU代ブルーリボンの後部。左に乗降中ランプみたいなのが一部車両についていますが、使われていません。やっぱりバスというと窓下にランプがあるタイプのほうがしっくり来ますね。 http://t.co/ssEzYjhMTf
08-25 23:36

さて、恒例の画像投下するかな「①ツーステのリア」「②(鉄道)西武池袋線石神井公園駅で撮影した下り列車」「③中型ロング車」の順
08-25 23:36

今日撮ったやつ。京王バス(多摩)J40363 若葉台駅 側面には「京王電鉄バス」。これは電鉄が京王バス南に委託しているっていう解釈で合ってるかな。ここでバスカラーのJPは初めて見た http://t.co/OPcrflmorn
08-25 23:18

これ1台しかいないんだよな~キュービックも1台だけど、これどちらもATだから導入が続かなかったらしい。ちなみにしずてつは今もATはあまり好みではないようで、オールAT化後はMP買って無いし、エルガもMTで導入してるらしい>RT
08-25 23:14

RT @EF65116JRF: これ、しずてつジャストラインでは少数派なのか!? http://t.co/z5bz6Meuai
08-25 23:11

RT @gintetsu_fc: 【速報】2014年11月15日(土)「ぎんてつバス祭り」開催決定!詳細は、決まり次第、HPなどで、お知らせいたします。#ぎんてつ #華麗なる公式
08-25 22:15

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

08/24のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

関鉄のキュービックはやっぱかっこよすぎると思う>RT
08-24 22:56

RT @grkl_1665kk: 公式が空いてたのでいただきましたG026 http://t.co/WddUtQ0dj3
08-24 22:55

今日の分は以上です
08-24 22:55

③「しずてつジャストライン(小鹿) KL-HR」2010年8月16日 FDAのラッピングになっているレインボー。HRは小鹿・西久保に少数導入されました。 ところでしずてつは前面もラッピングするのが特徴であり、しずてつ標準スタイルです。 http://t.co/ehDUlFsEfT
08-24 22:55

②「東京メトロ7000系 7031(先頭車)」2013年3月26日。5直開始日に撮影したメトロ7000系。現在ここに来る電車で唯一スカート未装備な形式。内装・制御装置は大規模に更新されましたが、車体的には5直最古参です。 http://t.co/33pDHCs40C
08-24 22:54

①「関東バス(阿佐谷) U-UA A3512」関東バス7Eのリア。7Eのオーソドックスな後部。全体的に角ばっている中で反射板?が丸型なのがアクセントで良い感じ。7Eはライトが若干車両内側によっているのが他メーカーと比べての違いですね。 http://t.co/mrWEQdIjOa
08-24 22:52

さて、これから画像投下します。「①ツーステのリア」「②(鉄道)西武池袋線石神井公園駅で撮影した下り列車」「③中型ロング車」の順です
08-24 22:51

全国バスコレの立川バスもうでてるのか。月末発売のBトレと同時に通販で予約しちゃったからあと1週間以上来ない…早く並べたい
08-24 15:20

@Cubic_lv そうでしたか。自分が行った時はM401のLED表示はするものの扉は開けたままというときで、しかも30分ぐらいで帰ってしまったので… 今考えれば扉を閉めていたときに撮影したかったですw
08-24 14:31

うちの大学も集中管理とかで調節できないんだよな~あれやめてほしい>RT
08-24 14:27

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

08/23のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の画像投下は以上です。こんな感じでやっていきます。
08-23 19:56

「京王バス小金井 G40309 KL-JP 」一時期は京王=JPといえるほど大増殖したJPも、置き換えが進行中。今までは普通にいたので撮影せずスルーするときもありましたが、これからはしっかり記録しないと。。。 http://t.co/n1ehai41w7
08-23 19:54

「西武30000系 32102(先頭車)」2014年8月5日。先頭前パンの30000系。普通の30000系だと「まぁパスでいいか」となりますが、前パンとなると力が入ります。新型に前パン。他社ではあまり見られないスタイルなのが良いですね http://t.co/9qDQ7I2UmJ
08-23 19:52

鉄道画像は「石神井公園駅で撮影した下り列車」と題して、今まで撮ったものの中から30枚程度選んで掲載していきます。
08-23 19:52

「しずてつジャストライン(岡部) P-MP」岡部にのみ、2台だけ在籍するP代のメトロ窓前後扉車の後部(それ以外は銀サッシか4枚折戸)。P代の途中からこのライトになっていて、前期の車両はテールランプが小型のしずてつ独自のタイプでした。 http://t.co/p7EI6xmVSi
08-23 19:51

今日はこのあと諸事情あり今日中に画像投下できるかわからないので、今のうちに投下します。今日からは「①ツーステのリア」「②(鉄道)西武池袋線石神井公園駅で撮影した下り列車」「③中型ロング車」の画像を1枚ずつ投下します
08-23 19:50

RT @smilemusashino: 久々に見た、急行拝島・西武遊園地表示。LEDのこの車両は西武遊園地表示はwwww http://t.co/M5Nbrov0mW
08-23 19:30

エルガ久々に入ったのか。東京はMP38、埼玉はエルガで導入だとバリエーション増えていいな>RT
08-23 19:29

RT @Sasairo_Mosaic: A4-765(Q*G-LV234L3) こっちの新車は安定ですな() http://t.co/iaw3VvX23U
08-23 19:28

おっと、ライト周り笹色なのかぁ~バンパーと同色の方が良かったと思うな~これでとりあえず西武にも2台入ったってことか>RT
08-23 15:27

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

08/22のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @keikyu_news: ノンステのバンパーを付け替えて違和感あるフロントに( http://t.co/pmfpwZRNOH
08-22 23:44

横浜交通開発っていうのがあるのか。知らなかった。。。ナンバーの位置が東急のノンステと同じ位置なのか>RT
08-22 23:40

RT @keikyu_news: 横浜交通開発の違和感ある96MCが一回で来てくれた。分かりますかね。違和感あるの((((;゚Д゚))))))) http://t.co/uVjWoi7MPj
08-22 23:38

今日撮影したやつ。新狭山駅で2000系6連(国分寺線からの直通) http://t.co/dEgyDHu4UR
08-22 23:29

毎日恒例の画像投下ですが、今日は準備がまだ出来ていないので中止とします。明日から投下します。
08-22 23:25

JRカラーのRAか。なかなか似合っていてかっこいい?RT
08-22 23:24

RT @dream_swallow: こっちはRA http://t.co/xbcszIF2qg
08-22 23:23

RT @seta_416: 昨日のアレ http://t.co/ZgK7qjU5Mb
08-22 19:14

JRが買収できたら、羽田空港への路線の実現の可能性が高くなるし、京葉線との直通でオリンピック対応がしやすくなったりするというメリットがありそう>RT
08-22 15:35

RT @rapid_forkofu: JR東、りんかい線買収交渉を東京都と行っている事を複数のJR東関係者が明らかにしたらしい。東京都側の回答は不明 http://t.co/8OCWC1KIjh
08-22 15:30

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

08/21のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です。というのとこれでツーステ画像投下は以上です。明日からは・・・中型ロング車の画像を1日1画像、ツーステの後部画像を1日1画像、あと鉄道の画像(内容未定)1日1画像ずつ投下していく予定です。
08-21 23:39

「※引退済み 都営バス(臨海) R-C228 NE-LV 足立22 52-44」2009年10月24日 このキュービックは「東京バス案内」のイメージが強いです。いや~いつ見てもキュービックはかっこいい。もっと撮影しておくべきだったな http://t.co/1nGHnI3sWz
08-21 23:37

「※引退済み 関東バス(武蔵野) B3006 U-UA(短尺) 多摩22 46-75」2011年2月26日 短尺の3扉も当たり前にいたのですが…急激に減っていった印象。。。今も1台(B3008)が残っているということで、撮影したい。 http://t.co/sxv1PUtwB5
08-21 23:36

「西武総合企画 S-361 KC-RM 所沢200 12-83」2011年5月28日 ザ・モールみずほシャトルバス用の8EのRM。おそらく98年ぐらいの車両。8EのRMというと所沢駅でよく見た印象。ちょっと前までは普通にいたという印象 http://t.co/ym4DQG0R5L
08-21 23:35

さて、恒例のツーステ画像を投下(今回が最後)します。
08-21 23:34

RT @_STRL_: 青森市営のIKキュービックはウインカーが通常より高い位置にあるのが特徴比較画像は関東鉄道9239TC http://t.co/NxG4G2CpTm
08-21 19:11

このライト形状だとMP38とも似ている感じが・・・
08-21 14:28

なにこれw 中扉グラスラだし、ノンステだとしたら背が高い気がする。MPみたいな完全ワンステベースかな?>RT
08-21 14:23

RT @k1731j: 帰宅したのでさっき撮ったやつをば写真の順は自分の移動した順と同じです http://t.co/1Nc3X35Noq
08-21 13:48

8500系のスカート無しかぁ。かっこいいな~>RT
08-21 11:43

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

◆2014 Vol.25◆

お知らせ~ツイートまとめ記事は、通常の記事更新にあわせて10日に1回、10日分まとめて(記事は1日ずつ)掲載しています。なお、ツイートまとめ記事には「コメント」欄は設置していません。コメントをくださる方は通常の記事の方にお願いします。

こんばんは。

ブログ更新忘れるところでした。。もう20日でしたね。

まだ暑いですね、まぁ当たり前ですが。。。さて、静岡から戻ってきましたが…今回はしずてつの撮影等はしなかったので画像的なものが全く無いです…次回は撮影したいですね~
超個人的な内容ですが、今回は(っていうか毎回静岡に行ったときはS・S氏と会っているわけですが)、S・S氏宅でPS2のトレインシミュレータ京急を久々に運転。TS京急はまだ1000形が健在で、新1000もアルミでGTOしかいないという、まぁ京急が一番面白かった頃?のなので、自分もたまーに思い出してやるのですが、最近やってなかったので運転が更に下手になりましたね。。。まぁ話しながらやるのは面白かったのでよかったですw
あとは、S・S氏の家が東海道線と静鉄が併走している区間にあって、家の横がすぐ線路なんですが、近くに外から静鉄を間近に見られるところがあるということで行ってみましたが、確かに近かったです。ちょっと撮影は難しいかなって感じでしたが、静鉄は今はいろいろラッピングとかあるし、そもそも7600(7200)系・静鉄1000系のあの側面が好きなので、ボーっと眺めていても面白そうでしたね~。
まぁそれぐらいですかね。今回はPCのACアダプタ?を忘れたためにやろうとしたことが出来なかったので、かなり暇でした…w

さて、今回は
つい前々回も出しましたが、今回も立川です。本当はおまけ程度にして他のネタがあるときに出そうと思っていたのですが、使える画像をまとめてみたところ、ある程度の数あったので、今回は立川ネタ中心としました。逆におまけ程度に違うネタも少しだけ入れましたので、まぁ立川率高いですがご了承いただければと思いますw

DSCF1542_20140820215734b87.jpg
立川バスの短尺MP。MPというかエアロスターは更に前面デザインが変わるので、区別しづらいので、今後は従来のノンステは「MPノンステ」、この形のはよく言われている「ゲテノン」、そして新型が撮影できたら当面「MP38」という呼び方にしようと思います。立川バスのゲテノンは標準尺から入ったので、逆に短尺が短く見えますねw

DSCF1543_20140820215741d79.jpg
立川バスエルガ。MPが新しいものに変わったのでエルガもそろそろモデルチェンジ的なものがあるかもしれません。

DSCF1544_20140820215919058.jpg
西武バスRA。この撮影地点は西武バスがぶれてしまう確率が高いのですが、しっかり止まってくれたので満足。 ゲテノンがやたらと増えているので、西工車が来ると撮影に力が入ってしまうようになりましたw

DSCF1545_20140820215928877.jpg
さっきのエルガとナンバー・車番が一番違い。

DSCF1546_20140820215936016.jpg
お、リラックマバス3号車が来ました。やっぱり路線走行中のほうがなんかいいですね。3号車は現在、立川駅北口~箱根ヶ崎駅系統を中心に走っているようで、立川駅で結構多く見ることができるようです。

DSCF1547.jpg
立川バスのエルガミオノンステ。まぁまぁベテラン車ですかね。

DSCF1548_20140820215950013.jpg
立川バスのMPノンステ。

DSCF1549.jpg
西武バスのUAノンステが来ました。撮影に成功したのは久々な気がします。やっぱいいですねUA。西武は一度車体更新しているので年式の割にまだ綺麗ですね。なんで、逆に来年には置き換えが始まる年式というのが余計信じられませんね。

DSCF1550.jpg
立川バスエルガ。

DSCF1551_20140820220040d1c.jpg
MPワンステ。今回は晴れているせいか西武バスがしっかり撮影できて嬉しいですw MPも黒サッシが増えてきたので逆に銀サッシのほうが目立ちます。MPワンステは標準尺が一番整っている感じがしますね。ところでワンステはモデルチェンジしても同じ形式のままMP35となっているようです。

DSCF1552_20140820220045c40.jpg
お、QKG代のゲテノン。まだ新しい車両ですね。小平営業所のバスなようです。うーん、最近この黒サッシが多いので、あまり目新しさが無いですね…w

DSCF1553_20140820220051dec.jpg
立川バスのエルガミオワンステ。立川バスでは最近エルガミオ置き換え用のエルガミオが導入され始めたので、ナンバーの若いワンステは引退が始まっているようです。まぁ新車はこれからいつでも撮れるので、ワンステが撮影できてよかったです。ちなみにミオワンステは昭島・拝島に多い印象ですね。

DSCF1555_20140820220205717.jpg
さっきの西武のゲテノンが久米川駅行きになって出発。久米川駅行きって比較的本数がある割りに混んでいるんですよね。それだけ需要があるということですかね。

DSCF1556.jpg
立川バスのMPノンステ。

DSCF1557_20140820220216a2b.jpg
お、立川バスのH777が来ました。777ってやはり結構目立ちますね。

DSCF1558.jpg
連続でエルガ。

DSCF1559_20140820220226607.jpg
ん、これは…? 西武バス立川のMPワンステがLionsラッピングになったようです。これは立川営業所所属車両が上北台~球場のバスに就くからなのかな。埼玉にいるエルガに続いて2台目ですかね。多分、今年はこれが京成に貸し出されるのかと思います(と思っていたらやはりこれが幕張に行ったようです)。ぎりぎり撮影できたので良かったです。ちなみに幕張出張後はナンバーが再登録されたので「24-64」は消滅となりました。

DSCF1560_201408202203055dc.jpg
立川バスのエルガJが。ピン甘ですがなんとか。。。結局、この調子だと全車が引退となりそうです。既に一部は廃車後譲渡されているようです。このエルガJというかレインボーの中型ロングは、京王でも嫌われているのかJPよりも早く置き換えが進んでいます。。。

DSCF1561_20140820220312622.jpg
お、リラックマバス新2号車が来ました。やっぱり営業中のはいいですね。立川駅では初撮影です。

DSCF1564.jpg
待機場所に停車したので追いかけて撮影。久々にこの位置で撮影した気がします。水色はなかなかかっこいいですね。しかも色が鮮やかなので。。。回送でもしっかりクママークが出るのがいいですね。

DSCF1570_20140820220325452.jpg
撮影場所に戻る途中で西武バスUAノンステ。今回2台目のUA。

DSCF1571.jpg
西武バスUAノンステが降車終了後回送で出てきました。なんか画像うが懐かしい雰囲気になってる気がしますが、特に編集してません。。。

DSCF1572_20140820220435c7f.jpg
お、西武バスのゲテノンの新車が来ました。これが来たので、いよいよ・336は引退か と思ったのですが、そうではなくまたRAがどこかへ転属したようです。うーん、どこかの営業所でMTが好きなところでもあるんですかね。逆に立川はATに抵抗が無いということなのかもしれませんが。。。

DSCF1573_2014082022044127c.jpg
立川バスのエアロクイーンが来ました。この塗装東京から静岡東部まで見られるのでグループとは知っていながらもなんか新鮮です。ちなみに塗装で赤の横線はグループの数を表しているようです。

DSCF1574.jpg
立川バスエルガ。これを撮影したあと、暑すぎてさすがに耐えられなくなり伊勢丹の中に逃げ込み、休憩がてらネタが来ないかすこし待つことに。

DSCF1575_201408202204515c4.jpg
お、中扉グラスラの立川バスMPノンステが。ライトを点けて来たので白っぽいHIDライトが撮影できました。ベテランですし、もう珍しくなったグライドスライドなので、ラッピングでしたが撮影できてよかったです。中扉がグラスラだと「初期のノンステップです」と自分から主張しているような感じで良いですねw

DSCF1576.jpg
連続でネタな西武バスの・336が来てくれました。今回のベストショットですかね~。意外としぶとく残っていますね。既に西武バスでは400台も廃車が普通に出てきているというか、新7Eノンステ自体既に10台を切っているはず(もしかすると立川・小平でしか残ってないかも)なので、異例の超寿命ですね。。。このまま動態保存的に残してくれると嬉しいですが…やっぱ新7Eノンステはかっこいいですね。新7Eは西武に限らず、都営、東急などが同じく引退時期なので注目されているようで。。。

これを撮影して満足したので撤収しました。最後にネタ車が来てくれたので良かったです。ということで立川は以上。

つづいて、用事でたまプラーザに行ったので、どうせなら少しだけバスを撮影しようとバスターミナル入り口へ。たまプラーザのバス停は屋内で、ホームドア的な感じでバス停と通路が分離されていて撮れないので、入り口で狙ってみました。があまり来ませんでした。。。

DSCF1729_20140820220831e58.jpg
エルガワンステ。標準尺の4枚折戸。ナンバー的に既に10年以上経過していると思われます。

DSCF1731_20140820220837228.jpg
エルガノンステ。田園都市線沿線でもノンステも一応いるようです。が、ワンステでも標準尺、長尺中心なので収容力的にどうなのか気になるところです。

DSCF1733.jpg
おっと、ぶれてしまいましたが更にベテラン車が来ました。ネタにかぎって失敗という。。。標準尺で引戸の東急エルガワンステははじめてみました。こんなのもいたんですね。というより置き換えが始まっている世代みたいですね。

DSCF1734_20140820220852c5d.jpg
MPワンステ。東急は短尺MP多いですね。

DSCF1735_20140820220901a2b.jpg
撤収しようと思ったところ…ん?UAワンステが来ました。東急のUAワンステは初撮影です。確か結構少数派だったと思います。UAと東急はなんか新鮮です。まぁあまり今回来ませんでしたが最後にこれが来てくれてよかったです。

ということでこれでこのネタは以上です。

更に続いて…
京王バス中央になんとエルガハイブリッドが導入されたということで、ツイッターにいろいろ画像が出ていて、自分も撮影しておきたいと思いまして…で、西国01系統をずっと往復しているという情報があったので行ってみたところ…

DSCF1746_20140820221105c6c.jpg
ちょうど来ましたw まぁちょうどというより、この系統自体が終点まで5分程度なのですぐ来るわけですが。。。レインボーⅡの混ざって大型が入るという違和感ある感じでした。府中へのいすゞ導入というとキュービック以来ということになります。まさか府中にもこれが入るとは思いませんでした。が、これに続いて南大沢等にも導入され、桜ヶ丘には電鉄カラーのハイブリッドが入ったということで、これは本格導入が決まったと考えていいのかな。京王バスといすゞの組み合わせが今後復活していきそうです。 ここでは扉側を撮影できなかったのでまたリベンジしたいところです。

DSCF1748_2014082022111266d.jpg
後部も。エルガはすごく興味があるわけではないのに、エルハイになると途端に撮影したくなるという謎な事態なんですが、良いですね~エルハイ。電鉄カラーが出たということは小金井にエルハイが入ってもおかしくないので、入れて欲しいです。小金井にはちょうど代替時期の車両いますし、ぜひ… というより桜ヶ丘の電鉄カラーのエルハイを早く撮影したいw

ということで以上です。府中のエルハイですが、一応急に転属してきたレインボーの代替ということのようです。それと今は西国01縛りはなくなったっぽいです。武蔵小金井でも撮影したいですね。


最後に、、、結構遅くなってしまったあるBトレのネタです。

DSCF1271_20140820215602735.jpg
ということで
西武鉄道3000系です。これはスマイルトレイン再販にあわせて発売されたもので、一応私鉄限定ですが、西武の特徴的な売り方である一般販売も平行して行うというものでした。ただ、これ、自分が3000系好きだから入手したわけですが、中身的にはあまり魅力がないので、定価だけが高い印象(それでも通常品の定価よりは安いです…w)。

DSCF1275_2014082021561025a.jpg
ステッカー。今回は旧コーポレートマークが車番すべてに印刷されている仕様です。これは便利でしたw 方向幕は多くて良いですね。それと新コーポレートマークが黄色い電車のBトレで初めて入れられました。それと新101系263編成のステッカーもあります。

DSCF1278.jpg
前面…えーこれでは鼻筋が通っている新101系をそのまま塗り替えただけですね…あれ?以前おまけパーツのときにはしっかり別に用意されていたのですが…正直それがついてくると思ったので少しがっかり。。。せっかく金型あるのに使わないで塗り替えとは…これでこの値段は怒られそうなんですが…w ある意味本当にマニア向けですな。。。編成は勿論?3005編成にしました。

DSCF1280.jpg
側面も新101系セットのまま。まぁこれは逆に自分はありがたかったですがw ステッカーがいろいろ用意されていたのは今回の良いところですw 

DSCF1281.jpg
今回は263編成も作れるということで、ワンマン更新車用の前面がついてきました。ということで家にあるものを組み合わせて263編成も作りました。シングルアーム…この編成だけはNゲージ用のリアルなパンタにしたいかな っていうかこのセット、ある意味263編成用のセットな感じも(3000系が引退じゃなかったら263編成として出ていたかも)。。。コレ見てると白いのが欲しいですね。

DSCF1283_20140820215718080.jpg
側面に前面方向幕ステッカーを貼り付けて方向幕設置を一応再現。 うーんBトレでも古い車両とシングルアームとのアンバランスさがなんとも言えず良いですねw

DSCF1286.jpg
更に先頭2両があまっていたので、以前101系についてきていた401系パーツを使ってようやく2両で編成になりましたw このときの新101系セットを買っておけば3000系パーツが手に入ったのになぁ…

DSCF1287.jpg
401系パーツは先頭車パーツと中間者車用屋根を組み合わせて使いますが、前面パーツが巧みに出来ていますね~ ちなみに車番も以前のセットでついていました。方向幕だけは無いのが少し惜しい


ということで以上です。


では今回はこのへんで。次回は9月1日頃更新します。次回は一応、鉄道系のネタです。
22:20  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

08/19のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今いろいろキュービックの画像見てたらこれを思い出したので投下。しずてつのP代LV。同世代はほぼ消滅+仲間のキュービックは全廃なのに、なぜか1台だけ、それも静岡市内に残る24-38。予備車ですが比較的頻繁に出てくるみたい。 http://t.co/1zlDz4abwm
08-19 23:03

RT @ergamio: 遠鉄キュービック! http://t.co/W8xU09XHRr
08-19 22:55

今日の分は以上です
08-19 22:08

「立川バス(曙) A703 KC-LV 多摩22 48-65」2013年12月11日 立川バスは他にもグラスラMPとか、それ以外にも、尺や車種、仕様が違うのをちょっとずつ入れたりするから、バリエーションが多くてやっぱり面白いな。 http://t.co/7RBzmggtjZ
08-19 22:07

(前ツイートの続き)ちなみにしずてつでは、車両置き換えのつなぎとして元・神戸市営で後扉引戸のエアロスターMを導入したため、一時期増えましたが、現在では廃車が進み郊外にわずかに残るのみになっていて、結局、現在も呉羽のほうが圧倒的に多くなっています
08-19 22:06

「しずてつジャストライン(鳥坂) KC-MP 静岡22 29-47」2011年5月15日 95年ごろ導入。当時10年ぶりのエアロスターMでした(その間はすべて呉羽車体)。KC代なので余裕で全車活躍中。(以降、次ツイート) http://t.co/8sMMbEkPOL
08-19 22:06

「※引退済み 都営バス(新宿支所) C-E874 KC-LR 練馬22 74-04」2011年2月5日 都営バスのジャーニーK。ツーステのスロープ付き車。画像がアレだけど記録ということで… http://t.co/7wa3YN5Svj
08-19 22:05

恒例のツーステ画像投下でもするか
08-19 22:04

レインボーⅡになる前はコレだったのか。今はほぼレインボーⅡしか来ないからなんか新鮮w>RT
08-19 22:02

RT @seta_416: ん http://t.co/aRBOJE4D66
08-19 21:59

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.19 (Tue)

08/18のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です
08-18 23:21

「※引退済み 国際興業バス(飯能) 8074 U-LV 所沢200 11-20」2010年2月20日 国際興業で一番最後まで残った8000代。撮影時は何も知らず、家に帰って調べてからびっくりした覚えが。もう少ししっかり撮りたかった… http://t.co/dQlxkrRKQI
08-18 23:20

「※一般路線用としては引退済み 西武バス(飯能) A0-697 KL-LV 所沢200 ・150」2012年7月8日 特定用ではよくみられるツーステップも一般路線用となると結構珍しかったエルガのツーステップ。現在は総合企画にいるらしい http://t.co/xr1rVAquR2
08-18 23:18

「関東鉄道(水戸) 9277MT U-HT 水戸200 ・874」2014年6月5日 元・京成バスのブルーリボン。関東鉄道は以前から興味あったけど、水戸で撮影したときに茨交とともに更に興味を持ったバス。これからもいろいろ撮りたいな。 http://t.co/g94kPPXUVy
08-18 23:17

さて、恒例のツーステ画像投下でもするか
08-18 23:16

RT @Ta_E233490Mi: E233系8000番台ナハN1編成が本線試運転を行いました。@矢野口~稲田堤 http://t.co/hsPeijzyHF
08-18 21:26

RT @seta_416: お… http://t.co/Lsz0MQffOk
08-18 20:44

RT @mougandou: 元西武と元横浜市営、現役時代には並ばなかった2台が今は都内某所で並んで眠っています。 http://t.co/GTTUGqx9zB
08-18 20:43

11202が更新か。本線に戻っちゃうのかな?本線系統よりも東上線の方が個人的には好きだから、そうだとすると残念だな>RT
08-18 20:38

RT @WakashioE257: 東武11202Fが更新工事を完了した模様。池袋寄りの運転台が撤去されてないので、恐らく30000系とトレードし本線へ転属するでしょう。そうなれば、11802Fは野田線へ転属??
08-18 20:35

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.18 (Mon)

08/17のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です
08-17 23:24

「※引退済み 都営バス(臨海) R-E351 NE-LV(CNG) 足立22 55-33」2011年10月29日 キュービックのCNGツーステップ。CNGということで東京地区では比較的最後まで活躍していた、ツーステップのキュービック。 http://t.co/nqWOco1Lcj
08-17 23:23

「しずてつジャストライン(唐瀬) KC-LR 静岡22 30-01」2011年3月31日 静岡市内で見られる8EのいすゞLR。一般路線用としてはしずてつ最後のツーステ導入車種&22ナンバーでの導入で、どうしてもまだ新しいイメージ。 http://t.co/WLEhAs7c5Q
08-17 23:22

「JRバス関東(水戸) KC-MP 水戸200 ・948」2014年6月5日 元・東急バスのエアロスターM。JRの一般路線バスを見たのは初めてだったけど、なかなかかっこいい。水戸は面白いバスがバンバンくるから面白かったな。また行きたい http://t.co/R5UXF4i6UP
08-17 23:20

さて、恒例のツーステ画像投下でもするかね
08-17 23:18

これはすごい…>RT
08-17 23:18

RT @Extremehuman: http://t.co/DIPPHZOPm8
08-17 23:17

方向幕車か。まだ都営には残ってたんだ>RT
08-17 19:09

RT @smilemusashino: H175 東42甲東京駅八重洲口H26.08.17 http://t.co/qI3S3UqQrf
08-17 19:07

ん?これ日野ブルーリボンの大型9Mってやつかな。短くてなんか面白いな>RT
08-17 16:39

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

08/16のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です。
08-16 23:35

「※引退済み 関東バス(青梅街道)C5152 U-UA 練馬22 64-91」2011年5月15日 短尺より一足早く消滅した標準尺の7E3扉。何故か短尺を撮ることがおおくて標準尺はあまり撮らないうちに消滅してしまった… http://t.co/qnpX64L8c7
08-16 23:34

関東鉄道(関鉄グリーンバス 鉾田) G056 KC-LR 水戸200 11-47」2014年6月5日 元・名古屋市営のジャーニーK。しずてつでよく見ていた車種なので馴染みがある車種。メトロ窓がなかなか良いですね http://t.co/X4dLu413If
08-16 23:32

「神奈川中央交通(相模原(当時))さ20 KK-MK 相模200 ・・75」2011年9月23日 エアロミディのツーステップ。 http://t.co/uZjWaeA0Iu
08-16 23:31

恒例のツーステ画像を投下します
08-16 23:31

アド街 常磐線=JBLって・・・w
08-16 21:45

関鉄キュービックはやっぱかっこいいな>RT
08-16 21:11

RT @nagato_city_bus: 先日ようやく撮れました http://t.co/NQtWiTKP4U
08-16 21:09

RT @shinkansen923: 昨日の遠鉄バス80中ノ町行き臨時バスのまとめです。三菱ふそうエアロスターは、2ステップが三方原営業所の2597号車・磐田営業所の2613号車が入っていました。ノンステップバスは三方原営業所の164号車が入っていました。 http://t…
08-16 21:07

RT @shinkansen923: 昨日の遠鉄バス80中ノ町行き臨時バスまとめ②日野+7Eは、2601号車2674号車2741号車2746号車が入っていました。すべて磐田営業所です。 http://t.co/ebDs38FCz6
08-16 21:07

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

08/15のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です。
08-15 23:10

「※引退済み 西東京バス E29504 U-HT 八王子22 ・768」2011年1月11日 。日野と7Eの組み合わせというと遠州鉄道を思い出しますw 西東京は既にノンステにほぼ統一されていて、教習車として残っていたようです。 http://t.co/V988Z4og4e
08-15 23:09

「しずてつジャストライン(丸子) U-LR 静岡22 29-24」2011年3月31日 しずてつの中型車充当路線でよく見られるジャーニーK。以前はこれよりも前のものも存在していましたが、今はU、KC代のみ。 http://t.co/f5CpZiF2HP
08-15 23:07

「茨城交通(浜田) P-RM(富士重6E) 水戸22 13-83」2014年6月5日 丸目ライトのRM。6E自体は静岡でもいすゞLRとして一部残っていますが、丸目は初撮影。6E、5Eは静岡で小さい頃よく乗っていたので懐かしい。 http://t.co/JBLT3o4Csb
08-15 23:06

さて、恒例のツーステ画像投下でもするか
08-15 23:05

RT @bucchi3937: グリーンバス鉾田に、新たな更正車配置(^o^)vG067 ☆水戸200か1455☆(元東急バス T400) http://t.co/XL5sEy4Ld4
08-15 20:43

おぉ、天井に擦りそうw>RT
08-15 10:43

RT @keikyu_news: 上大岡にエアロキングとか違和感しかないwww http://t.co/dQ4jrqeyO0
08-15 10:43

外が暑すぎてアレ
08-15 10:42

このカラーとJPの組み合わせも結構良いな。岩手県交通は一回でいいから撮影してみたい>RT
08-15 10:40

03:47  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.15 (Fri)

08/14のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @aerostar_m: 美しきフルノンの公式側 http://t.co/qQeu3X3D2y
08-14 22:31

ついでに…多摩六都科学館~東村山駅のシャトルバスのぎんてつバスG202を雨の中でしたが撮影。普段は朝しか走らないので、どうしても撮りたかったので…これだけ撮ってすぐ撤収。いや~良いですねこれ http://t.co/4cVHi96SjY
08-14 21:50

今日の分は以上です。
08-14 21:43

「※一般路線用としては引退済み 西武バス(上石神井) A0-714 KL-UA」2012年7月8日 全国的にもかなり珍しかった新7Eのツーステップ。西武でも1台のみ在籍。現在は西武総合企画S-471として特定輸送で活躍中。 http://t.co/5P744Ik33s
08-14 21:42

「しずてつジャストライン(小鹿) KC-LV 静岡22 29-58」2011年5月3日 MPと並んで7EのLVもP、U、KC代とまとまって導入され、今でもP代もぎりぎり残っている感じ。静岡市内も多いですが、岡部・相良にもまとまって在籍 http://t.co/CwiVGqXNu2
08-14 21:40

「関鉄グリーンバス(鉾田) G055 KC-LR 水戸200 11-31」2014年6月5日 かしてつバス用の8Eで元・名古屋市営バス 側面がメトロ窓な点が特徴的。後部も三連テールを採用。かしてつの石岡一校下で撮影。 http://t.co/fqUp6twGVr
08-14 21:38

では今から恒例のツーステ車画像を3枚投下します
08-14 21:37

村団にワンステエルガか。この車両撮りたいけどいつも撮影できないときに来るんだよな・・・>RT
08-14 21:04

RT @Allison700AT: 本日のハイライト立23に現れたワンステエルガ、J726号。 http://t.co/zVbvGowv0h
08-14 21:02

これは・・・違和感しかないw この編成は事故代替で入ったやつだから当面置き換えはないってことかな。だと嬉しいんだが。。。>RT
08-14 18:42

03:47  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.14 (Thu)

08/13のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今、今までの画像整理をしてたらこんなの出てきた。立川バス曙営業所のノンステのいわゆる「木バス」。曙にもいたのか。当時営業所とか知らずに撮ったから今頃気づいた。方向幕だし。。。もっとしっかり撮影しておくべきだった… http://t.co/HVzL4ig8ma
08-13 23:40

@yuta1148 ありがとうございます。社番1270でしたか。
08-13 22:30

今日の分は以上です
08-13 19:05

「しずてつジャストライン(鳥坂) P-MP(呉羽) 静岡22 25-51」2010年5月3日 P代も、数を減らしつつもまだ動いています。P代では他にキュービック1台のほか、7EのLV、呉羽の前後扉MPも予備車ながら残っています http://t.co/bkMYhTwIiJ
08-13 19:05

「※引退済み 立川バス(瑞穂) M906 KC-MP」2010/5/14 つい数年前までは瑞穂(営)ではよく見かけた車両。もう少し長く残ってくれたらもっと良い画像が撮影できたんですが…。 http://t.co/8TJODPKMda
08-13 19:03

「関東鉄道(関鉄グリーンバス 鉾田) G025 U-LV」2014年6月5日 元・国際興業8000代。かしてつBRT、石岡一校下で撮影したものでつい最近のもの。茨城のバスは面白いものばかりで今後、何度も撮影に行きたい場所ですw http://t.co/s1b8llMsZx
08-13 19:01

さて、恒例のツーステ画像投下でもするかな
08-13 18:59

キュービックいいな>RT
08-13 09:48

RT @tono5182: 夏場は燃費の問題で稼働しないそうですが、この車の走行写真撮る為に八丈に来た私が余程哀れだったのか、車庫前の僅かな区間だけ動かして頂けました!本当に感謝です。あと、宣伝しといてと頼まれたのですが、八丈島でバスガイドを募集するらしいですよ http://…
08-13 09:47

2000系の前パンはホントかっこよすぎるな>RT
08-13 09:44

03:47  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

08/12のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @seta_416: 東村山~多摩六都科学館のシャトルバスの運用に入っていたG-202号車 #ぎんてつ http://t.co/5f7tHVGIot
08-12 23:44

今日の分は以上です
08-12 21:26

「※引退済み 都営バス(北) N-E379 KC-UA 足立22 73-57」2009年11月15日 都営バスは銀サッシ二段窓が数年前まである程度残ってたな。 http://t.co/K1VgN87btx
08-12 21:25

「※引退済み 神奈川中央交通(町田) ま45 KC-MP 多摩200 14-44」2010年7月10日 元・スヌーピーバス 町田駅は面白かったけど、今はゲテノンだらけかな。MP38もそろそろ来るかな? http://t.co/zQHQNi7rOe
08-12 21:22

「千葉中央バス(千葉) 1207 KC-LV 千葉200 ・219」2010年1月30日 もしかしたら引退してるかも。千葉はいろんなバス来てたけど一回しか行ってないからまた行きたい http://t.co/XGSuOTF7e2
08-12 21:19

ではこれから恒例のツーステ画像を投下します
08-12 21:16

RT @tetsuo1028: 誰だ?お前は? http://t.co/9h5d6801Ow
08-12 14:33

ブルかっこいいな。なんかMP38とこれって微妙に似ている気もする>RT
08-12 09:09

RT @super_mantetsu: 滋賀200か10-10導入記念に、滋22か10-10を出してみる♪ http://t.co/h6ft0XE1Xw
08-12 09:07

これは懐かしい。9000形はいろいろあって比較的早めに引退したけど、小田急というと5000と9000のイメージだな>RT
08-12 09:07

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.12 (Tue)

08/11のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

え?京王バスの府中駅行きとか西武バスの小平駅行きなんてのもあったのか。あと西武の球場行きとかものっていてすごいw 今も残ってたら立川もっとおもしろいだろうな>RT
08-11 23:23

RT @Allison700AT: 平成8年の立川駅北口バス発着路線一覧 http://t.co/jSK9ml9kF2
08-11 23:19

やっぱこのMPもいいな>RT
08-11 23:18

RT @ni823com: 元東急のエアロM http://t.co/qHJhSQdZ0r
08-11 23:16

以上です。
08-11 21:58

「国際十王交通(熊谷) 2114 KCーLR 熊谷22 12-74」2010年5月8日 8Eの前後扉はしずてつにもいるけど、しずてつのがツーステ最後の導入車だったせいでまだ新しく見えるなw http://t.co/5qe3BuOHrB
08-11 21:57

「※引退済み 都営バス L-E427(江東) KC-UA 足立200 ・・17」2010年9月11日 都営名物だったツーステップスロープ板付き車。当たり前にいたこの塗装が今は見られないのが信じられない http://t.co/qN2C1P6pQE
08-11 21:48

「※引退済み 神奈川中央交通(津久井神奈交)つ048 KC-LV」2010年12月11日 橋本駅-アリオ橋本用に転属してきたと聞いて撮影。やっぱキュービックかっこいい http://t.co/Yok4neAlbV
08-11 21:42

ではこれから恒例のツーステ車画像を投下します
08-11 21:34

家のエアコン突然動かなくなってアレ
08-11 19:54

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.11 (Mon)

08/10のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

かっこいいなこれ>RT
08-10 23:54

RT @keikyu_news: よだれかけが無ければ尚良かった・・・本日の51系統のBRCは0-3695だけでした。 http://t.co/DqZr2ISdA1
08-10 23:53

今年はやっぱりMPのやつがいったか>RT
08-10 23:53

RT @midozane: ちばシティバス A2-875 http://t.co/Cu0fCsq0G4
08-10 23:50

RT @Sasairo_Mosaic: 謎の並びすぎて http://t.co/EgqGvl4N5n
08-10 19:13

うわ、これはかなり撮りたい>RT
08-10 18:16

RT @Sasairo_Mosaic: 多摩六都科学館シャトルバス、東村山便はG-202が充当されました http://t.co/I9Cg4thDbo
08-10 18:15

今日は以上です
08-10 18:13

「※引退済み 神奈川中央交通(相模原神奈交町田)ま087 KC-MP 多摩22 51-64」2010年7月10日 新ステップに出っ張ったバンパー。特徴あってかっこよかったな・・・ http://t.co/u19qjaro3w
08-10 18:12

「しずてつジャストライン(鳥坂) U-MP 静岡22 27-05」2009年9月4日 2台だけ存在の黒二段サッシのMP。呉羽の車両は減っているといわれるけど、しずてつの場合、大量にいるからそんな感じしない。 http://t.co/kTqfflwrUG
08-10 18:08

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

◆2014 Vol.24◆

こんばんは。

静岡にいます。13日に戻る予定ですが、今回の記事は先に書いてから後で公開しています。

8月から一ヶ月間、試験的に、ブログに1日分のつぶやきのまとめを掲載することにしました。まぁ自分は編集せず、まとめを掲載する機能を使っているのでほぼ自動的に毎日更新されます。毎日ではなく、10日に1回、つまり通常の記事の更新と合わせる形で、10日分まとめて掲載する方式に変更しました。それと通常の記事は「通常の記事」、まとめ記事は「未分類」とカテゴリをわけたので、そこをクリックしてもらえれば通常の記事だけを見ることもできます。
また静中トップページからもリンク貼りました。
で、つぶやきでは今までに撮りためた画像を毎日数枚ずつ載せていこうと思っていて、現在は今まで撮影したツーステ車の画像を一日3枚ほど投下しています。それ以外にも最新画像を掲載する場合も無くはないです。まとめ記事で「 http://t.co/WrVKjFjVBC 08-03 18:25」みたいなURLは画像です。ちなみにブログ左側のTweetsというところで、「Show Photo」を押しても見られるようです。また「pic.twitter.com/JBLT3o4Csb」みたいなのをクリックしても画像が出ます。
で、初心者なので自分自身の整理として書くと、文頭に「RT@~」とあるのは、自分が書いたものではなくリツイートしているものです。まぁ面白いことつぶやけないので基本RTばかりですが…w 

さて、
今回は、小田原でバス撮影です。小田原は以前から撮影してみたいところでしたが、今回ようやくできました。で、本当の目的は「箱根登山バス」だったのですが、撮影画像を見返してみると…ん?伊豆箱根のほうが多く撮影している?別に意識していなかったのですが、レオカラーを見ると撮影したくなっちゃっていたようでw まぁ載せていきます。

DSCF1373_20140805223955fa1.jpg
早速伊豆箱根バスw RMノンステ。日野エンジンを積んでいる代ですね。西武バスには一般路線用のレオカラーはいませんが、レオライナーや4000系、高速バスでよく見る色なので馴染みがある色です。

DSCF1377.jpg
箱根登山バスMPワンステの後部。この新塗装が結構多くなってきたようです。小田原はバスターミナルの規模はそれほど大きくないようですが、その狭い場所にバスが結構密集しているようです。

DSCF1378_2014080522400905f.jpg
伊豆箱根バスのRAワンステ。側面が写せなかったのが残念。中型のイメージが強い伊豆箱根ですが大型車も導入しているようです。ところで伊豆箱根はPASMOとICステッカーを併用しているようです。

DSCF1379_20140805224015f33.jpg
箱根登山バスのMPワンステ。箱根登山バスでは乗降は基本的に前ドアのみ使っているようです。なんか神奈中みたいですね。この塗装、以前の青い塗装もいいと思いますが、これもいいですね。

DSCF1384_20140805224021bdd.jpg
箱根登山のMK(エアロミディ)。ん?これは生産再開後の新しい車両ですね。ということはTKG-MKということになりますね。一時期たまごかけご飯をTKGと略すことが流行?しましたがそれとは関係ないです(当たり前ですが)。こんなところでTKG代を初撮影できるとは。

DSCF1385.jpg
お、伊豆箱根のUAワンステ。これは生え抜き車ですが、もしかすると今後は西武の中古が入ってきて増える可能性もあるかもしれませんね。西武の中古といえば、新7Eワンステとキュービックも目撃はしたんですが、撮影中には来てくれませんでした(泣) レオカラーいいな。

DSCF1386_20140805224133387.jpg
伊豆箱根の日野レインボー。伊豆箱根のレインボーは何度も見たことがありますが、なんとなく西武系で日野というとなんか新鮮な感じがします。まぁ車両投入は共通ではないので当たり前といえば当たり前ですが。。。

DSCF1387_20140805224149251.jpg
箱根登山のエルガミオ。うーん、新塗装もかっこいいですが、やはり箱根登山というとこの色ですね。静岡県内でも見れましたし(今も沼津登山東海バスでそのまま使われているのがありましたね)。。。

DSCF1390.jpg
箱根登山バスのMPワンステ。

DSCF1392_20140805224208014.jpg
富士急湘南バスのUAワンステ。富士急って本当にエリアが広いですよね。この塗装もいいですが、ここに来たときには長尺と思われる新7Eの通常塗装ワンステがいましたが、撮影しようと思ったら行ってしまいました… ところでこれ、少なくとも7回はここをぐるぐる回っていました。折り返し時間まで待機するスペースが無かったようです。 側面がカーテンなのが良いですね。

DSCF1393.jpg
箱根登山バスのMP。小田原も神奈川県内ということで規制で基本的にバスは12年以上走れないので、ベテラン車は少なくMPワンステが大量になっているようです。

DSCF1396_2014080522432209f.jpg
伊豆箱根バスの…これはAPのようです。まぁわざわざAPを入れたのは、まぁ西武グループだからといえそうですね(三菱は80年代以降基本入れてなかったようで)。まぁどうやらMPとしても導入されているようで、今後は三菱を導入していくのかもしれません。ただ、今後はバリアフリー対応の車種が西武バスで廃車になるので、転属車が多くなる可能性もありそうです。

DSCF1397.jpg
伊豆箱根バスのRM。この車両ですが、どうやら以前は沼津のビーバスで使われていた車両のようです。静岡から神奈川への移動はなんか新鮮です。

DSCF1398_20140805224337265.jpg
箱根登山のMPワンステ。

DSCF1400.jpg
箱根登山バスのエルガミオ。PASMOステッカー以外、車体前面に色しか書かれていないところは小田急バスに似ていますね。
これを撮影してここからは一旦撤収。

DSCF1401.jpg
乗りませんが、伊豆箱根の大雄山線の入場券を購入し、伊豆箱根を撮影します。ローカル私鉄ながら幅広改札口があるのがなんか新鮮です(大手私鉄でも設置していない駅や路線があります)。

DSCF1402_20140805224451b1a.jpg
大雄山線は12分間隔。西武多摩川線と一緒ですね。しかもここはJRとの連絡線もありますし、武蔵境の構造とも似ているということでなんか親近感がw ところで「こんど」「つぎ」という表記は西武の表示機でも以前表記されていましたが、小さい頃はどっちが先に来るのかよくわからないなと思っていましたね。

DSCF1414_20140805224458a1a.jpg
ちょうど1番線に電車が到着し、2番線から電車が出発していきました。スカート付きの編成は2本あるようですがこれは新しい方の最終増備編成のようです。ところで、入線時の放送のチャイムがJRでよく使われているものと同様で、放送の声はJR東日本の一部で採用されている声で、なんか変な感じでしたw

DSCF1419_2014080522450249c.jpg
表示機。大雄山か小田原行きが基本なので、この小ささで十分ですね。

DSCF1423_20140805224508a2a.jpg
ドア。お、これは西武と同一っぽい感じですね。ドア窓周りの縁だけ色が違うので、西武6000系の化粧板を取ったらこんな感じになるかとw 車内の壁の色も西武っぽいですね。

DSCF1426_20140805224550a30.jpg
ドア。

DSCF1430_20140805224556b27.jpg
3ドア18Mなので一番前が窓ですが、これ結構大きいですね。

DSCF1436_2014080522460328c.jpg
もう1本来ました。こっちはスカートが無い編成ですね。ちなみにこの日、白い鋼鉄車も見ましたが撮影できず…今回はいろいろネタから逃げられている感がありますw 前面表示機が幕ではなくあらかじめ行き先を書いておいて後ろから照らすタイプ。晴れてると両方見えちゃいますねw

DSCF1437.jpg
おぉこれは。完全に西武新2000系後期車、9000系ですね。
これを撮影して大雄山線ホームから撤収。続いて小田急も入場券を購入し、伊豆箱根塗装の1000形を捕獲することに(以前も撮影したことありますが、あまりできなかったので)

DSCF1440_20140805224613377.jpg
で、いきなり小田急のほうですが…w 1000形の急行相模大野行きがいたので幕を撮影。この書体がなんかいいですね。相模大野始発の急行は相模大野で見たことがありますが、相模大野表示は見られないので。。。

DSCF1446.jpg
前面も。なんかバスや伊豆箱根鉄道など普段見られない車両たちとよくみる小田急の車両が同じ駅で撮影できるのはなんか新鮮な感じがしますね。

DSCF1450_20140805224659abc.jpg
続いてレーティッシュカラーの1000形。これ、以前伊豆高原行った帰りに撮ったんですがもう1回撮りたかったんですよね~。この塗装、最初は違和感しかなかったのですが、慣れてくると特に変な感じには見えないという不思議。

DSCF1451_201408052247048f3.jpg
側面も。ちなみにドアは白色にラッピングされていて完全に箱根登山の1000や2000と同一になっています。ところでこのBトレ再販してほしいですね。実車見て欲しくなったんですが、ほとんど売り切れなので。これなら箱根登山方面からの観光客の土産にもなりますし。。。

DSCF1452_20140805224711397.jpg
のんびりしていたら発車してしまったので、急いで後追いをしましたが色がw これでも調整したんですが。。。ところでここも結構な緑化軌道ですねw ちなみに自分は箱根登山は1度だけ乗ったことがあります。まぁこれじゃなくて、6連が入っていた時代なので結構前ですが。。。

DSCF1455_20140805224716aa0.jpg
まぁせっかく入場券を買ったのでもう少し撮影しておきます。急行相模大野行きの3000形。

DSCF1457.jpg
で次のが到着という時間になったのですが、これ箱根湯本からの電車が停車する数秒前に、右の急行新宿行きのドアが閉まった というところです。停車と同時に発車するという…実はこれ、湯本からの電車が遅れてきたためで、通常なら3分乗り換えが可能なダイヤなようです。ここで待っていると、新宿行きの場合は全線に影響を出すのでまぁ妥当な感じだとは思いますが、さすがにこれはw

DSCF1460.jpg
でもう1本レーティッシュ塗装っと。これを撮影し撤収。

DSCF1469.jpg
反対側(新幹線側)のバスターミナルにも行ってみました。おっと、これは! 伊豆箱根の7Eということで、これは元西武バスで間違いないかと思います。やっと元西武バスを撮影できました。ところで、これはスクールバス用で走っていましたが、キュービックワンステも同じ用途で走っていました(が撮影できず…)。

DSCF1470.jpg
伊豆箱根のRAワンステ。側面窓が色つきのガラスですが、親会社よりも先に色つきを採用していたんですね。伊豆箱根は西武の子会社ながら独自性も結構強いようで面白いですね。

DSCF1481_20140805224836090.jpg
箱根登山バスのリエッセと伊豆箱根のRA。こちら側は箱根登山は少数派なようです。

DSCF1486.jpg
伊豆箱根のRAをもう一度。レオカラーって結構色使いが派手なんですが、なぜか落ち着いている感もあるんですよね。あとこれは前掛けで見えませんが中央にレオマークがあるのがアクセントになっていて良いですね。

DSCF1492.jpg
伊豆箱根の7Eがスクールバス乗り場に移動したので後部を撮影。7Eを見ていたら秩父とか軽井沢にいる西武バスカラーの7Eを撮りたくなりました。秩父は本数少なくて狙いづらいんですよね。でも最近はワンステが転属して行ってるし早く行かないと消える可能性あるんですよね。。。

DSCF1495_201408052249461ea.jpg
伊豆箱根のエルガミオ。沼津で結構見たことがあるのでそのイメージがあります。

DSCF1496_20140805224958a11.jpg
最初の撮影場所に戻って少しだけ撮影。RM。こちらは元からこの辺で活躍しているっぽいですが…ICカードのステッカーが…w

DSCF1498_20140805225006516.jpg
ぶれていますが箱根登山のMPワンステ。この塗装もぶれてますがなんとか撮影できましたね。

DSCF1499.jpg
箱根登山のエアロミディワンステ。「板  橋」だけしかかかれていないLED表示がなんか違和感あります。

DSCF1500_201408052251092da.jpg
箱根登山のエルガミオ。箱根登山は中型充当路線と大型充当路線がはっきり分けられているようですね。

DSCF1502.jpg
箱根登山のMPワンステ。フォグランプが白いのでQKG代なので、比較的新しい車両ですね。箱根登山ってなんかベテラン車が多いイメージでしたが、MPワンステが結構幅を利かせていて一気に世代交代したっぽいですね。

DSCF1504_20140805225122f0e.jpg
ん?トップドアの伊豆箱根の8E。今回一番のネタですかね。こんな車両もいたとはw トップドアのバスってあまり見慣れないんですよね。特定輸送の雰囲気がありますが、一応一般路線用みたいです。

DSCF1506.jpg
伊豆箱根のRM。

DSCF1507_201408052252146ed.jpg
伊豆箱根のエルガミオ

DSCF1508_201408052252215bb.jpg
箱根登山バスのレインボーⅡ

DSCF1513.jpg
最後に箱根登山の旧カラーエルガミオを撮影して終了。

画像は以上です。今回はいろいろネタに逃げられるという残念な場面も多かったですが、とりあえず一度は小田原で箱根登山と伊豆箱根を撮影したいと思っていたので撮影できてよかったです。

ということで今回は以上ということになります。次回は8月20日ごろの更新予定です。

13:51  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun)

08/09のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

画像投下は以上です
08-09 23:50

「※引退済み 川崎市営バス(上平間) KC- UA H-4416 川崎22 17-26」2010年5月22日 川崎市営のツーステかっこよかったな http://t.co/lGb8ZDrkfr
08-09 23:48

「※引退済み(?) 東京ベイシティ交通 KC-LV 1020 習志野200 ・・53」2010年9月25日 前面が暗くてアレだけど。本当はキュービック撮りたかったけどこれしか。長尺3扉はなかなか良い http://t.co/fCGNT6YwLd
08-09 23:42

「川越観光自動車 KC-RJ(多分) 2018 熊谷22 1318」2010年5月8日 レインボーの前後扉。このデザインは、個人的にはあまり好きじゃないけどツーステなので掲載 http://t.co/S48BLuS5Kj
08-09 23:32

おっと、まずいバス画像投下してなかった。ということで、今日もツーステ車画像を投下します
08-09 23:23

どっちも撮りたいのに撮れてないな>RT
08-09 19:07

RT @keio10000: 3600形の快速佐倉。こちらもなかなか味のある車両。 http://t.co/2pWXjibFFN
08-09 19:05

RT @keio10000: 狙ったのは北総7260形。もういつ無くなってもおかしくないのに、しぶとく活躍を続けています。 http://t.co/JKzBV9WDgl
08-09 19:05

RT @yanagi_busaka: いまだに多く見かける京王の2002年式近年まで2001年式もけっこういたし代替スピードは他社に比べて遅いのかな http://t.co/brVJvIEB7J
08-09 19:04

実際あったら何度も撮影したいなこれ>RT
08-09 19:02

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.09 (Sat)

08/08のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

立川バスの7E最近撮れてないな>RT
08-08 19:17

RT @Allison700AT: その後、いい感じにバス待機場的なスペースに止まってくれました。「俺らここで少し休憩するから、気がすむで撮ってきな〜」と言って下さった指導係の運転士様に感謝。 http://t.co/xBnqfhbo3e
08-08 19:16

画像投下は以上です
08-08 19:15

「※引退済み 国際興業バス(池袋) 2073 練馬200 ・・62」2009年11月15日 2009年頃はまだツーステも細々ながら、都内のいろいろな事業者でも動いてました。 http://t.co/Pohj0yd7JH
08-08 19:14

これで7E・新7Eノンステ画像投下は終了。今後は今までに撮影したツーステ車の画像投下していきます。今日は1枚だけ投下します
08-08 19:08

「※引退済み 関東バス(武蔵野) B1103 関川崎200 ・118」2012年2月26日 この車両は関東バス撮影でよく来てたからなんか懐かしい http://t.co/W8JFbKfTYy
08-08 19:03

「川崎市営バス(上平間) H-4428 川崎200 ・173」2014年5月1日 ブログにも最近掲載したやつで新鮮さがないけど一応・・・ http://t.co/gBK48TOkB2
08-08 18:56

今から7E・新7Eノンステ画像を投下します
08-08 18:52

CJMまだ生きてるのか。懐かしい>RT
08-08 13:27

RT @hachihita: CJM一応生きてる…(許可を得て撮影) http://t.co/jER62HH8th
08-08 13:25

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.08 (Fri)

08/07のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

かっこいいな。どうやら小平所属のは引退しちゃったようで・・・滝山のは火曜日みたけど、こっちももうすぐかな>RT
08-07 23:59

RT @seta_416: #西工に乗ろう 最近見ないねぇ http://t.co/QCssBxbBsp
08-07 23:56

どっちもかっこいい>RT
08-07 23:55

RT @ni823com: エアロスターKがまだ走ってるの?! という瞬間 http://t.co/wwlcnBQOWi
08-07 23:54

RT @ni823com: 仙台市営撮ってきたー。元横浜市営のKC-UA http://t.co/xaSiiAlVJW
08-07 23:54

久々に西武のCNG撮りたいな>RT
08-07 21:23

RT @Cubic_lv: CNG http://t.co/8ag0dSfAHE
08-07 21:21

今日の分は以上です
08-07 18:02

「※引退済み 西東京バス(楢原) A5720 八王子22 1009」2010年9月20日 西東京は最近エアロミディとかはいったし撮影にいきたい http://t.co/zv2IG5i5hu
08-07 18:01

「※引退済み 関東バス(武蔵野) B1110 多摩 ・237」2012年2月26日 関東バスだから西武バスよりは長く残るかなと思ったけど意外と早く引退した というイメージ http://t.co/YEIHUxZb7f
08-07 17:55

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

08/06のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @602_BLUETEC: 今回のご新規様 その1A2-837 熊谷200か12-78 http://t.co/q4KjWbgv9Y
08-06 23:22

#前後テロ これってこういうの貼ればOKなのかな http://t.co/08NFOy5mjp
08-06 21:40

これはかっこいいな>RT
08-06 20:56

RT @asadoya_yuta: みんな大好き9247(故人) #前後テロ http://t.co/dCg1ZopQ7b
08-06 20:55

RT @irm8: こんなん残ってるの? http://t.co/VC5ixPj05g
08-06 20:52

RT @tokyu7910f: グランド線にA1460 http://t.co/tAWDSqEdr7
08-06 20:51

今日の分は以上です。
08-06 17:22

「都営バス L-H189(江東) 足立200 ・394」2011年10月29日 錦糸町駅 都営バスは結構少数派がいて面白いけど、ツーステ引退以降は撮影してないな。今はどうなってるんだろう。 http://t.co/EC2yykWe8H
08-06 17:21

「京成バス 7154 習志野200 12-41」2014年1月14日 海浜幕張駅 教習車としてきたバス。いすゞLV。いすゞ版の後部はUD車とは異なっているのが特徴。 http://t.co/Z6XTtdv4X1
08-06 17:16

「※引退済み 京王バス小金井 G49804(多分) 多摩22 51-28」2010年7月25日 武蔵小金井駅北口 電鉄カラー。京王は新7EはCNGしかいれなかったので、このスタイルのバスが早々に消えたのが残念。。。 http://t.co/bewot20EMN
08-06 17:12

03:48  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.06 (Wed)

08/05のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

武蔵小金井での新7E並び撮影できたことがないんだよなぁ。>RT
08-05 21:45

RT @seta_416: 武蔵小金井の折り返し場にて 西武の新7E(UA272)ことA3-885・886が並んでました http://t.co/ZpXqAeidoY
08-05 21:41

今日の分は以上です。あと3回ほどこの画像掲載ができるかと。コレ終わったら、今度はツーステ車の画像掲載をする予定。
08-05 20:03

「関東バス(武蔵野) B1121 多摩・383」2010年5月15日 吉祥寺駅 個人的にフルフラットタイプのほうが好きなので、こちらはあまり力を入れて撮影してなかった覚えがあり今になって後悔… http://t.co/BmiEtrU9Xc
08-05 20:01

「都営バス R-H116(臨海)」2011年10月29日 錦糸町駅 バスコレ2台セットのうちの1台のモデル。CNGのタンク部分が新7E独特のスタイルでかっこいい。これ、まだいるのかな。 http://t.co/nezslMMSE6
08-05 19:56

「※引退済み 京王バス小金井 G49817(多分) 多摩2001」2011年3月27日 武蔵小金井駅北口 バスカラーなのになぜかバンパーが黒という組み合わせ。ちなみに、これ以前の2010年7月には通常の色(ベージュ?)でした。 http://t.co/ukMKHHbt7j
08-05 19:51

では、これから7E・新7E画像を投下します。
08-05 19:49

今日乗ったバス。よくみるとPASMOステッカーのまま。谷戸経由初めて乗ったけど、団地経由のほうが面白いな。まぁちょうどいた団地経由がMPだったからこっちにしたんだけど。。。 http://t.co/OPn5769Zfo
08-05 19:47

今日の成果。影がいろいろとアレだけどまぁいいか。赤い電車来なかったけど3000系きたから良かった「西武3000系3009F 石神井公園」 http://t.co/a88eVEIVny
08-05 19:44

電鉄カラーのRA減ってるのか。>RT
08-05 17:49

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

08/04のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日のは以上です。 あ、画像投下ですが、扉側を撮影できたもののみ掲載することに変更しました。
08-04 22:59

「西東京バス(楢原) A5791(当時)」2010年9月2日 この頃は車番が4桁のものが残っていました(今は5桁に改番)。 http://t.co/ugVf0uwsEN
08-04 22:58

「東武バスウエスト 2587」2010年5月8日 川越駅  UDではなくいすゞのLV。新7E=UDのイメージがあったので、違和感がありました。 http://t.co/H6qG5MT8i0
08-04 22:17

「※引退済み 西武バス(上石神井) A0-671」2011年5月15日 荻窪駅7Eノンステはいつの間にか消えてったイメージ。西武では前乗り区間で比較的多く走っていた印象 http://t.co/XSkaS8MM7p
08-04 22:12

本日の画像をこれから投下します
08-04 22:06

震度10w>RT
08-04 22:05

RT @haijima2047F: 震度10に耐えられる物件があるそうです http://t.co/tuMKMiOeHK
08-04 22:04

RT @train_sim: 「エアポート快特成田空港行きは地下鉄線内運休となります」それただのアクセス特急では(´・ω・`)
08-04 22:03

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.04 (Mon)

08/03のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

怖w>RT
08-03 21:07

RT @Sl_WhiteMi01: @Sl_WhiteMi01 続き京阪京都交通、市バスの猛抗議を無視し客扱い↓市バスがクラクション鳴らしながら横付けして「お前らもう京都駅来んなアホ‼︎」と吐き捨て何処かへ行く
08-03 20:52

RT @Sl_WhiteMi01: 京阪京都交通の乗り場に後続が到着↓市バス、クラクション連発↓市バス「おいなに割り込んどんじゃゴルァ‼︎‼︎‼︎」↓京阪「アホか!ここうちの乗り場じゃアホ!お前がダラダラしとるから悪いんじゃ!はよ退けやボケ!」↓市バス「アホか…
08-03 20:52

RT @Sl_WhiteMi01: 速報 京都市バスと京阪京都交通の運転手が大げんかwwwwwwwwwwwww http://t.co/zB8ANvo9Ld
08-03 20:52

「※引退済み 川崎市営バス H-4410 川崎22 か 16-80」2010年5月22日 武蔵小杉駅  これ、中扉グラスラだし、もっと撮影したかったな。それにしても川崎市営はかっこいい http://t.co/WrVKjFjVBC
08-03 18:25

「※引退済み 京王バス小金井 G49821(多分) 多摩2024」2011年3月27日 武蔵小金井駅北口  武蔵小金井を毎日見るようになる前に引退しちゃったから、あんまり撮影できなかったのが… http://t.co/DZuKZBAb6M
08-03 18:19

まずは、まだブログにのっけてない「西武バス 立川営業所 A2-781 ・336」2014年7月16日 立川駅北口 http://t.co/jA0re0uXDO
08-03 18:05

今日から、1日3枚ぐらい、今まで撮影してきた新7E・7Eノンステップの画像を投下してみます。撮影日が分かるものは撮影日と、あとは適当につぶやきますw
08-03 18:03

西東京バスのエアロミディか。撮影してみたいなこれ>RT
08-03 14:57

RT @Cubic_lv: 初撮影 http://t.co/NmfvjFI5jw
08-03 14:54

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.03 (Sun)

08/02のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

7Eワンステ懐かしい>RT
08-02 23:31

RT @aerostar_m: A0-677。現在は企画移籍し、某所の特定輸送にて活躍中。 http://t.co/XyxjkSxfr8
08-02 23:29

こういうライトなのか>RT
08-02 23:27

RT @jyunchoru: 先程UPした1451の前に通った、1452露出を落とし過ぎましたw一方で、ライト点灯の姿をお目にかかることができました http://t.co/Nsz5yzYLys
08-02 23:27

これは・・>RT
08-02 19:09

RT @KOUOH: こりゃ当分ダメだ。 http://t.co/WY1W5vGaRo
08-02 19:06

この前立川バスイベントで来てたのこれか。>RT
08-02 16:57

RT @h916_kibiexp31: 駒ヶ根から駒ヶ岳ロープウェイ行きに乗車。車両は伊那バスのブルーリボンⅡ。山岳路線のため、特注のツーステップ仕様になっています。 http://t.co/muRoYTDMkc
08-02 16:57

こんなやついたのかw>RT
08-02 16:50

RT @SHIN7EICHI: あっ動いてたC20169 http://t.co/wPGrpRzicL
08-02 16:48

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

08/01のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

京王のエルハイはさらにもう1台導入されたようで、これで5台。この感じだと結構増えるのかも。
08-01 14:47

神奈中に続いて東急もついに実車が登場か。京王とか西武も近いかな>RT
08-01 14:23

RT @H2739_2: テクノに居た東急バスMP38のフロント、意外とカッコいいんじゃね http://t.co/c7YujtmFZC
08-01 14:21

京王にも路線カラーの大型ワンステがいたとは。UAワンステと京王バスの組み合わせは新鮮>RT
08-01 00:36

RT @seta_416: 7/30 八王子駅南口にて M40482(KL-UA452KAN)京王にもこの仕様のUAって在籍してたんですね http://t.co/5SRPrw7mKY
08-01 00:34

エルハイは南大沢にも入ったみたいだし、これで京王バス全体では4台か。もっと増えそうな気がするな
08-01 00:33

おぉ電鉄カラーのエルハイも登場か。ぜひG(小金井)にもエルハイを1台入れてください京王バスさん >RT
08-01 00:29

RT @keiotachi: 桜ヶ丘営業所 ブルハイS11402(八王子200か 18-18) http://t.co/NQO5WEHJ75
08-01 00:26

ついに新津での試運転開始か。>RT
08-01 00:09

RT @TOQ9000: E233系8000番台ナハN1編成 新津にて …ついに初本線走行です! http://t.co/ywkwjcLajY
08-01 00:07

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.01 (Fri)

07/31のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

E205系とE209系ってwJR東、南武線に“通勤車両”導入 東京(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/F8LL7l3dtS
07-31 23:43

西国01は区間も短いし、普通はレインボーⅡが走る路線だから、試走も兼ねての運用なのかも。で、最近電鉄カラーのレインボー中型ロングを見ないから廃車になったみたい。撮影したかったけど残念。。。
07-31 19:49

若干遅ればせながら、京王バス中央(府中)にエルハイが導入されたことを確認。ブルーリボンⅡは導入されてるけど、いすゞはキュービック以来久々。で、西国分寺~総合医療センターの西国01系統で走っていて、撮影できた http://t.co/BxAolbhKC5
07-31 19:45

23:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.01 (Fri)

◆2014 Vol.23◆

こんばんは。

大学の前期がやっと終了しました。まぁやっとというほど長くやっていないですが、今年はテストが個人的に不安な科目があったんで結構テスト勉強した気がw まぁ9月の中旬までですぐ終わってしまいそうですが、しばらく無いのでまぁ一休みできそうです。

さて、7月20日は、東京競馬場の花火大会でした。この花火は市の広報に告知が出るだけでPRは他に一切ないという謎が多い花火のようでした。が開始直前になってかなりのゲリラ雷雨…家から稲城側が全く見えないほどの雨が降ってしまい「これは中止か?」と思っていると、しばらくして「ドン、ドン」という音が…w ドアを開けてみるとまん前で花火が開始w まさかの雷・雨・風の中での強行開催でびっくりしましたw 雷の稲光とのコラボが楽しめましたが、雷でも花火やるとはw 雷とのコラボなんて初めてみました。で、まぁ家から競馬場のスタンドが見えるわけで花火はかなりしっかり見れて面白かったです。


今回ですが、水戸とはうってかわり地元関連のネタです。今回は2本を1つにまとめた記事ですが、1つ目は立川です。これはブログにコメントをくださっているトーマス氏とお会いしての撮影でした。雨の中でしたが、あまり雨の中で撮影したことがなく、また身近な場所で一緒に撮影できたので、結構面白かったです。2つ目は大学の空き時間の暇つぶしで田無に行ったのですが…というネタです。これは三鷹・調布で謎の雹の積雪があった日です。雹には遭遇しませんでしたが…

DSCF1195.jpg
まず、立川の件。立川ですが、雨が降っていたので南多摩ではなく是政から西武多摩川線で移動。徒歩2分程度はやはり大きいですw ダイヤも日中はすべて同じなので時刻表いらず+是政は地上からそのままいけるというのは便利です。ちなみに、家の前の道を電車の発車数分前になるとダッシュしている人をよく見かけますw

DSCF1203_20140731213345825.jpg
武蔵境に到着。この日ですが、多摩川線でも数分の遅れがありました。遅れというより空転が多発していて駅間での加速が上手くいかないという状態のせいだったようです。

DSCF1205_20140731213350aa3.jpg
予定より1~2本早いのに乗ってきたので、、11:54の発車と12:06の電車の到着を撮影することに。

DSCF1207_20140731213354c74.jpg
是政行きの発車を撮影。雨だと全体的にピントが甘いですが、逆に雨感が出ている感じがして面白い感じw あんまりこの天候で撮ったことがないので。それにしても空が白っぽい中で白い電車の、この白黒感がw

DSCF1208_201407312133599e0.jpg
次の電車の入線。個人的に雨の中をライトをつけて走ってくる電車はなんか好きです。ちなみに白い電車ですが、雨が止んで乾いたりすると、側面が茶色く汚れることがあり、これは正直気になります。特に鋼鉄車の塗装の整備には定評?がある西武だけに余計に…今毎日見る西武は多摩川線だけなので黄色が見たくなってきますw

このあとは中央線で立川まで移動。立川でとーますさんとお会いして、撮影へ。まぁ今回は、自分が定点観測場所となっている立川の撮影場所を軽く紹介して という形に。

DSCF1210.jpg
でも雨降ってたんで屋根があるところを回りますw 実は屋根がある部分は快晴だと逆に撮影しづらいので天気が悪いときのほうが良い感じになりますw 立川バスのエルガ。発車時の音を聞いてとーますさんとも話しましたが、立川バスではいわゆるLKGからの新型エルガ世代からすべてATを採用。立川バスといえばこれまでATはほとんど入れたことが無かったようで、あのエアロスターもオールAT化後導入まで時間がかかりましたが、そこからは突然方針が変わったようで。。。

DSCF1212_20140731213535232.jpg
ADG-RA。このところ立川から何台かRAが違うところへ転属していっていますが、西工まで減るのは寂しい感じがします。西工+西武も一時代を築いた感じでしたが、三菱が主流という時代に数年で変化しそうですね。既に10台ぐらい連続でMPとかありますしw

DSCF1213.jpg
撮影時の最新鋭世代のMP。この直後だったかと思いますが更に導入されました。黒サッシも最初はわざわざ石神井公園駅で狙ったりしましたが…逆に銀サッシが珍しくなりましたね。ただ、新型が発売開始となっているので、この組み合わせもそろそろ増加がストップとなりそうです。

DSCF1214_20140731213550904.jpg
お、小平営業所のRAワンステは、国分寺・武蔵小金井CELEOのラッピング。京王にもいますが、どちらかというと今の府中に近いところのラッピングで、国分寺周辺で見るのでここで見るのはなんか違和感がw

DSCF1217_2014073121355878d.jpg
この日は少なめでしたが、応現院からのバスも来ていました。曙営業所のバスは、ここ以外だと何かのシャトルバス程度しか走らないので乗る機会はなさそうですね。。。

DSCF1219_20140731213646d50.jpg
立川駅南口行きのRM。

DSCF1221_20140731213653050.jpg
前面も撮っておきます。それにしてもRMは乗車機会が無いですねぇ。といってもこれは三菱のエアロミディのエンジンなんでそんなに面白くない(と個人的には)感じがしますが…w

DSCF1223.jpg
曙の長尺MPワンステ。これが車体を傾けていると迫力ありますねw 三菱の長尺はいすゞ系よりも長いので収容力はかなりありそうです。

DSCF1224_20140731213709850.jpg
MPノンステ。なんかライトが白い。ということで、立川バスでは6月ごろから前面ライトをHIDに変更した車両が出てきています。ベテラン車までやっているので、全車変更されたのかも。なんか新鮮ですが明るいですね。ちなみに今度のエアロスターからは標準でHIDとなるようです。 ところでこのHID化、うちの大学のキャンパス間シャトルバスまでこれに変更されていて思わず「まさか」と思ってしまいましたw まぁ運行している会社は普通の貸し切りバス関連の会社なので別におかしくはないのですが。。。

DSCF1226_201407312137164b8.jpg
MPノンステ。今度出るバスコレの車種ですね。この平べったい感じがノンステ車っぽくて良いですね。

DSCF1227_20140731213831c49.jpg
続けて瑞穂のMPノンステ

DSCF1229_20140731213836bd8.jpg
更にもう1台。ところでこのデザインのMPノンステって、なぜか後よりも前のほうが車高が高い感じで床面が斜めっていることが多いです。あえてそうなっているのかもしれませんが。。。

DSCF1231.jpg
ピン甘ですがなんかワイパーが動いている感じが気に入ったのでw

DSCF1234.jpg
 お、小平のQKG-MP。ナンバーが新しいですね。先ほども書きましたが新型MPが西武ではいつごろになるんですかね。既に神奈中では1台目が出来上がっているようですし、これだけ多くの三菱をいれている西武に入ってもおかしくないですが。。。

DSCF1237_20140731213853371.jpg
これを撮影したあと撤収→立川から武蔵境まで中央線で戻ってからの西武多摩川線。

DSCF1240.jpg
競艇場前からの1駅はちょうど車内に誰もいなくなったので座席を撮影。やはり新小金井・白糸台の利用が多いようです。まぁ是政利用者にとっては是政から乗るとき空いているのが良いですw でも夜は結構是政まで乗ってくるようです。

DSCF1243_201407312140444c1.jpg
この件は以上。掲載が遅くなりましたが撮影にご一緒したとーますさんありがとうございました。

続いて、先月もやりましたが、学校の空き時間を利用しての暇つびし。今回もそれです。前回は本川越まで行ってきましたが、今回は久しぶりに田無で撮影でもしようかと思い…先に言いますが、この日は三鷹・調布で謎の降「雹」があった日で、田無付近も相当なゲリラ豪雨が…ってことで田無の撮影は思うようにいきませんでした。まぁとりあえず載せていきますw

武蔵小金井まで徒歩で~。。。途中のいつもの場所でバスを見てみると…ちょっとこれは…

DSCF1290_2014073121405036c.jpg
まさかのMP4台w しかもすべてQKG-MP。そしてノンステ・ワンステ短尺・ノンステ・ワンステ短尺と上手い具合に並んでいるという。どれもまだ新しい車両ですが、まぁその分今までいた個性的な車両たちがほとんどMPに統一されたことになりますね。それにしても武蔵小金井は、京王もMPが多いのでここもMPだらけになりましたね。

DSCF1293_201407312140593ba.jpg
で、今回も武20系統の小平駅行きで小平へ。特に狙ったわけではないですがMP短尺ワンステが来ました。撮影当時は納車されたばかりだったのでまだ新車の独特な匂いがしました。これ人によっては気持ち悪くなる臭いだそうですね。新車の匂いといえば中学の頃スクールバスが新車になったときを思い出しました。まぁ静岡では貴重な新7Eからエルガに変わるということで残念でしたね…そんなことはどうでもいいですねw で、短い以外は変わりないのかなと思いましたが、中扉の開閉時のブザーがチャイムと音声に変わっていました。で、車内には開閉時に小さなランプが点灯します。小田急バスで見ましたが、立川バスでも最近導入(ただ、これだけ音が違う)、西武バスでもこのへんの新車から採用されたようです。で、ワンステの場合はステップ一段目に人がいるときにはドアが開閉しない仕組みになっているので「一段おあがりください」という注意放送までついていました。

DSCF1295.jpg
小平駅には営業所から来たらしくMPワンステがいましたが、これも短尺。結局UDエンジンを積んでいた初期のJPはすべて置き換わったようです。ついでにいうと西工のUAのフルフラットの車両も小平はすべて置き換えられたようで…西工の廃車も進行中です。
と、ここまで7台のバスが出てきましたがすべてQKG-MPですw

DSCF1299_20140731214233f64.jpg
銀河鉄道バスを待ってみましたがG-109。8Eが撮りたいんですが、いつも逃げられます。銀サッシも黒サッシワンステも今の所動いているので撮影したいんですけどねぇ…夏休み追いかけようかなw

DSCF1300_201407312142397c5.jpg
小平から田無まで移動。西武新宿線も今まで毎日見ていたのが1週間以上見ないことのほうが多くなったので、なんか2000系も久しぶりw 多摩川線沿線だと西武の黄色がすごく見たくなりますw

DSCF1302_2014073121424464d.jpg
で、急行と各停が来ましたが、まさかのどちらも20000系。まぁでも今回は撮影目当てなのでおとなしく20000系に乗車。

DSCF1307_20140731214248cea.jpg
まぁお決まりなのでドアを撮影。

DSCF1308_2014073121425619a.jpg
田無に到着して撮影開始。そういえば今のカメラなら後追いもいけるかもと思い撮影。新2000系の4+6ですね。今でも4+6は結構います。こうなるとこちら側での撮影は新2000系率が高くなるわけですが今回はどうか。

DSCF1309_20140731214513b0e.jpg
で、20000系の各停に乗ってきたわけですがその後の急行も20000系。。。20000系じゃなくて2000系が撮りたいんですけどね…w

DSCF1310_20140731214520382.jpg
田無折返しの新2000系。電車よりも天候が…w さっきまで晴れていたのですが、突然の黒い雲…ちょうどこれ武蔵境・三鷹方向が黒いんですが…このとき、田無では雨はまだ降っていなかったのですが、これの前後、三鷹では雹が降って大変な状況になっていたようです。

DSCF1312.jpg
とりあえず田無はまだ降らなそうだったので撮影続行。新2000系のフルカラーLED編成。新2000系はフルカラーLED化とベンチレーター撤去が進行中のようですが、ベンチレーターは全撤去せず一部のみ撤去されている編成もあります。

DSCF1313_201407312145364ef.jpg
急行拝島行きも新2000系。段々天気が怪しくなってきましたね。。。ところで、この時間中央線では武蔵小金井でのパンタグラフ修理でこの日2度目の運転見合わせが始まっています。まぁまだ運転見合わせになったばかりなのでこちらに人は流れてきていません。

DSCF1314_201407312145445b3.jpg
新2000系超更新車の西武新宿行き。2+8なら2000系が前パンで来るのに逆連結…4+6(通常の連結方式)と8+2の逆連結がこられると2000系を撮影できませんw

DSCF1316_2014073121462133f.jpg
田無折返しの次の各停まで新2000系w まぁ好きな車種なので問題ないですが、今回の目的は何度も言うように2000系でして…w で、天気がついに悪化し雨と雷が鳴り始めました。

DSCF1317_2014073121462998f.jpg
っていうことで最後の1本にしようと思っていたところ来たのは新2000系4+6…今回、急行は連続してこの組み合わせでした。日によっては4+6が従来どおり存在しているっていうことの証明みたいになっちゃいましたw ところでパンタ撤去後がごっそり取られたので4両っぽくないですね。

DSCF1320_20140731214633d94.jpg
中線の新2000系のドア窓をなんとなく撮影して撤収。今回、20000系1本以外はすべて新2000系を撮影という、まぁ20000系、30000系連続よりは良い感じでしたが、2000系を撮影したかった…w

DSCF1322_201407312146387a0.jpg
切符を買いなおして、国分寺方面へ移動します。田無ですが、既に3ドアの乗車位置が消されていました。もう8両がないので意味無いですし、あっても混乱するだけなので無くなったのはしょうがないですが、ちょっと寂しい気分に。。。

で、ちょうど急行拝島行き(ちなみにまた新2000系w)だったのでそのまま小川まで乗車し国分寺線経由で国分寺まで行くことに。途中花小金井付近からゲリラ雷雨となり、小川までの各駅はかなりの大雨になりました。。。

DSCF1326_20140731214644752.jpg
小川で次の国分寺行きが3ドアだったので乗らずに記録として撮影しておこうと思い前側へ。国分寺線ならぎりぎり屋根の下で撮影できます。先に東村山行きの新2000系。コレが新2000系ということは乗車するのはまたこの新2000系ということになりますw ところでこれまだ15時台なんですが暗すぎですねw

DSCF1331_2014073121475163c.jpg
3000系が来ました。ワイパーをかなり動かしていましたw 無くなる前に並びを撮っておきたかったので、まぁこんな天候でしたが撮影。まぁ2000系ならもっと良かったですが、新2000系の貫通扉の窓が小さい前期車で、これは新宿線中心に配属されているので、これも池袋線ではめったにみられない組み合わせなのでまぁいいか。

DSCF1335.jpg
撮影後ホーム中ほどへ。なぜかこれを撮影w

DSCF1336_20140731214801fbc.jpg
次の国分寺行き(さっきの新2000系)に乗車。雨で空転しまくっていたせいか、鷹の台に2分遅れで到着。その後も空転で加速が出来なかったようで国分寺にも2分遅れで到着。

DSCF1341_20140731214808604.jpg
前側は屋根がないので屋根がある恋ヶ窪よりで乗ってきた電車を撮影。ちなみに中央線は運転再開したため、この時間のわりには並んでいる客が多いです。ちなみに画像だとわかりにくいですが、このときゲリラ雷雨の真っ最中で電車が洗車機に入っているみたいな感じになっていましたw 運転台側がびしょびしょですw

DSCF1345_20140731214814c06.jpg
わかりにくいですが、こんな感じで周りが少し霞むほどの大雨でした。まぁでもこんなゲリラ豪雨は週に3回ぐらいあるときもあるんですよね。今は落ち着いていますが、もう本当にやめて欲しい大雨です。

DSCF1357_20140731214946d4e.jpg
田無で撮影できなかったせいで時間が余ったのでもう1本見ます。今回ようやくなんとか2000系を撮影できましたw 

DSCF1367_201407312149542fd.jpg
そういえば次は3000系が戻ってくる時間だったのでそれまで待ってみました。画質も天候も最悪ですが記録ということでw

DSCF1371_20140731215000d86.jpg
上にあがって改札をなんとなく撮影して終了。

以上ということになります。さて、夏休み中ですが、いろいろ考えましたが、まぁ通常通り10日に1回ぐらいの更新にします。まぁちょっとしたことはつぶやきのほうに載せたいと思います。つぶやきは、「つぶやく」というよりミニブログのようなつもりで書いているので、まぁネタ画像とか撮影できたら随時そちらで紹介したいと思います。
ということで、次回は8月10日ごろ更新予定です。

ではこのへんで
20:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
