2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.30 (Tue)

09/29のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-28のポスト数:12 (うちRT:6)
09-29 00:00

RT @Eco_Midnight31: 神 http://t.co/PbMyRtJYj8
09-29 00:17

明日から授業本格開始だよな~(第1回はガイダンスが多い)4ヶ月続くのか…
09-29 00:18

RT @Eco_Midnight31: こんな顔してフィンガーシフト http://t.co/FI8G7PTyJ2
09-29 00:18

RT @soroisoroi: のざわ温泉交通のおっきいの。 http://t.co/QEkOm4eCq7
09-29 00:25

お、元・木バスか>RT
09-29 00:26

RT @gugu_koyano: 昔の武蔵境、なつかしい。赤電時代に撮りたかった。 http://t.co/whgK8Vyfri
09-29 11:25

RT @kazkaz40917: 本日、信州バス祭りで発売されたアルピコ交通バスコレですが早速、元事業者の遠州鉄道と並べて比較してみました。 http://t.co/IvXNFi7oyh
09-29 11:25

RT @3017F: なかなか http://t.co/wUs3ejl1ND
09-29 11:29

RT @oumeline_201: 新宿に見たことないロマンスカー止まってた󾬄新しいやつかな󾬅 http://t.co/hoDBWrgNSu
09-29 11:32

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

09/28のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-27のポスト数:11 (うちRT:5)
09-28 00:06

RT @sakura_anko0707: そういえば今更何を言うんだって感じだけど小田急バス町田営業所って町田駅まで来てない上に営業所自体も町田駅から遥かに遠い町田市のはずれの方で鶴川の方が近いんだね町田営業所と名乗っていいのか
09-28 00:26

RT @v8_tachikawa: 9/22(月) この日の144運行を以ってJ717号車(KC-LV380L)が定期運用より離脱しました。これにより立川バスのツーステップ車定期運用は消滅しました。当車は翌日より予備車となりました。 国立駅北口にて http://t.co/2T
09-28 17:26

RT @collapiyo: 鉄コレ20弾のラインナップヤバくね?これなら箱買いしてもいいわ http://t.co/OuKy9CaJBK
09-28 22:52

RT @keio10000: 長野車の211系にとうとう乗車出来たのも収穫。211系は昔からよく乗っていた車両なので再会です。 http://t.co/KF7EuSKkfk
09-28 22:53

恒例の画像投下でも
09-28 22:56

※引退済み「本八幡 各停 10-210編成」都営の10-000形の方向幕車。各停表示は短期間でしたね。10-000形もいつの間にか全体で10編成を切っているんですが、新宿線というとやはりこの車両。よく考えると前面デザインが結構独特 http://t.co/dHbPYcpGDA
09-28 22:58

「都営バス B-L663(渋谷) KL-MP標準尺」都営としては初期の頃のノンステ以外では珍しい標準尺車。元は六本木ヒルズのラッピングだったようです。おなじみの固定窓を採用…当時は何も考えず撮っていましたが、今見ると標準尺に違和感w http://t.co/F38qkGb0uE
09-28 23:00

RT @Cubic_lv: http://t.co/iWjz8QQKp2
09-28 23:03

以前都営にもいた最初期のノンステか。都営のは見ただけで撮影できなかったんだよなぁ…>RT
09-28 23:04

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

09/27のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-26のポスト数:16 (うちRT:9)
09-27 00:07

RT @1821tc: G023〜G026の格好良さは卑怯。国際時代の紺色のままの、方向幕のフレームが関鉄カラーによく似合う。 http://t.co/YIv9K4wf36
09-27 00:52

RT @tamtam_tm: ホビーショー一般公開日です。トミーテックさん 神奈中バス ※事業者限定品 http://t.co/MR9yFRfwch
09-27 12:37

おーキュービックの短尺と5Eか~。今回のも欲しいな>RT
09-27 12:41

RT @NODA11631: 野田市駅3番線からご挨拶があります。 http://t.co/M5reKeXZal
09-27 13:18

画像投下します
09-27 23:31

「区間急行新線新宿 9745編成」新線新宿から急行本八幡行き。京王は途中駅で種別変更の場合、種別変更駅の行き先を表示する独特な方法。まぁ独特なのと、ある意味「正しい」表示をしていますが、これだと慣れてない場合は分かりづらいかもですね… http://t.co/dMuzfNIjSx
09-27 23:31

「西武バス(滝山)A9-334 PKG-LV 標準(N)尺」滝山に1台だけ導入されたN尺エルガ。西武は、他に立川のRA2台とあわせてノンステの標準尺は全体で3台だけ。ワンステは逆に基本標準尺。西武でのノンステ標準尺は違和感しかない…w http://t.co/Os5lAaBgWd
09-27 23:32

今日の分は以上です
09-27 23:34

RT @yusaku716: 今日は、西武線にレア電車がたくさん来ました。 http://t.co/VRXPpgyGe4
09-27 23:36

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

09/26のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-25のポスト数:16 (うちRT:7)
09-26 00:10

RT @HT226AA: いつだか忘れましたが、こんなのも撮ってたみたいです... http://t.co/TxX9o5SP2Y
09-26 08:52

武蔵小金井の車庫に相変わらず211系5本が並んで留置中。車庫の主みたいになっちゃってるけど、いつから使うつもりなんだろう。まぁ使い始めたらスカ色115系が危ないからそれはそれでアレだけど・・・
09-26 11:11

RT @hakodateshimbun: 新幹線カラーのバス登場…来月1日から運行【函館】|函館市は10月1日から、北海道新幹線で使用されるH5系車両と同色を採用した市電とバスを運行する。市企業局交通部と函館バスの協力を得て、市電は2連接式の超低床電車「らっくる号」を使用。 h…
09-26 11:12

RT @NGaugeInfo: TOMYTEC http://t.co/pyLviR3dRJ http://t.co/RuJAgSI0xp
09-26 11:15

RT @T1336raspberry: こちらはデビュー直後で4連の9107Fこのクハのみスカートなしで狭山線の往復運用に就いていました。新2000デビュー後のようですね。 http://t.co/5hRP0DPkcn
09-26 11:15

RT @kodomotetudou: 京浜東北線と山手線の混結( http://t.co/K4Pz04TaFO
09-26 20:17

RT @1821tc: 塗装の違いもあって、雰囲気がかなり違う。 http://t.co/4RkxoJaEGq
09-26 20:18

RT @1821tc: 9355TCかっけぇ。 http://t.co/Lqm2PJ58Dg
09-26 20:19

RT @HotSpa_61101: 右から三菱・日野・いすゞと見せかけて日野 http://t.co/G4JM0VUBux
09-26 20:21

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

09/25のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-24のポスト数:27 (うちRT:12)
09-25 00:03

RT @yusaku716: この姿でいるのはいつまででしょうか? http://t.co/GeR6rxkpRK
09-25 00:39

RT @225_I5: 大阪行きになった http://t.co/HdPfNIGGRA
09-25 16:45

RT @kokusai_juobus: 廃回1週間前に初遭遇したアカウントはこちらです。((( http://t.co/ctyUzGPRh7
09-25 21:42

恒例の画像投下でも
09-25 22:03

「各停新宿 8721編成」8連のトップナンバー編成。8連というと以前の「橋本特急」、種別・行き先表示は3色LEDというイメージがありますが、現在はどちらも存在せず(ダイヤ乱れで8連橋本特急は時々出没)…今は各停の主みたいな存在かな http://t.co/RkKhEpPbFV
09-25 22:04

「神奈川中央交通(多摩) た8 PKG-AA」神奈中のノンステは基本は短尺ですが、多摩は収容力重視で標準尺。標準尺は窓とかの長さのバランスが整っている感じがします。地方や郊外だと大型ノンステは標準尺が多いですが、東京は少ないですよね。 http://t.co/hgoV3TmlZp
09-25 22:05

恒例の画像投下は以上です
09-25 22:06

RT @T1336raspberry: 9106Fがエコマークなしで運用開始とか。全編成VVVF化が終了すればエコマーク無しになると期待していたものの長く続いたもんで。うん、エコマークなしの方が断然いいと思う。 http://t.co/Smdndvy1Dq
09-25 23:03

抵抗制御・新宿線にも在籍していた頃かぁ…この頃はまだ9000系と2000系の音までは考えたことない時代だったからな…>RT
09-25 23:05

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

09/24のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-23のポスト数:16 (うちRT:6)
09-24 00:01

RT @chakeshi: J803@けやき台団地 http://t.co/LVVYpAcLng
09-24 08:27

7Eの代替かな?>RT
09-24 08:28

RT @10car3door: 4656レ 9106 #seibu_unyo前面には地球マークがついてないまま運用入りです。 http://t.co/2DajRJqrpm
09-24 08:30

RT @pineappoooooo: あれ…かっこよくね? http://t.co/8h6Kto2Wa3
09-24 08:33

学校に早く来すぎて暇
09-24 08:34

RT @Kaede_t_love: け♡む♡り♡巨峰バス🚌巨峰🍇マークぽっぽっぽっぽぽー🚌🔥 http://t.co/SGivDnqrGM
09-24 10:25

RT @imari_mariel: 小学生の時の俺「このショートカットってやつめっちゃ容量少ないからフロッピーにもめっちゃ入る!!学校のパソコンで家のパソコンのソフトやれるんじゃね!!」Fラン大学の同じゼミの人「課題持ってきました!!!!(Wordのショートカットを持ってくる…
09-24 13:42

RT @1821tc: 新(しい中古)車 http://t.co/ui0BRfbCIA
09-24 21:28

RT @tobutojo8181: 不鮮明だが、武蔵小金井にて、西工UA272。武13 http://t.co/ilJ8qHJIhT
09-24 22:23

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

09/23のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-22のポスト数:23 (うちRT:11)
09-23 00:15

RT @keioTc9755: 話題の7802F来たわ http://t.co/WO1LOacvHz
09-23 09:54

RT @erhy_T1237: F451 晴海埠頭到着! http://t.co/0WJpIKqba6
09-23 09:56

RT @tokyu_tv: 8695Fにスカートが。また顔つきが変わりました。 http://t.co/3zcYPLUegJ
09-23 13:00

RT @TM_chiyoda16000: 東急バスコレNI3175とT1139だとさ。 http://t.co/YfMjt0ubz3
09-23 13:01

東急バスコレでるのか。BRCとか走行セット?でしか出てない奴で持ってないからこれは絶対入手したい>RT
09-23 13:03

RT @keio7000kei: 今日の撮影における収穫。都営直通運用を若葉台まで代走した京王7000系LED車7721Fの区間急行新線新宿行き。 http://t.co/Mnh71g5EXd
09-23 18:28

RT @tetsukumae233: 9730Fと8695Fとかいう謎過ぎる並び http://t.co/UlR53UTeG7
09-23 22:04

これはすごい並び>RT
09-23 22:06

恒例の画像投下します。しずてつの低床バス&西武2000系は今回が最後です
09-23 23:01

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

09/22のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-21のポスト数:12 (うちRT:5)
09-22 00:05

小平営業所の西武バスMP38もう営業入ってるのか。今小平駅でみかけた
09-22 14:42

違和感しかないな>RT
09-22 16:43

RT @221kei_K12_ydem: 207系体質改善車を発表前面デザイン変更機器類更新前照灯HID化前面転落防止幌設置などなどかなり様変わりする様です。http://t.co/1uS1t2E75F http://t.co/tn6epPmh1s
09-22 16:46

RT @T1336raspberry: 長編成での103系の低運車に高運車・・・201系は撤退が早かったんでしたっけ?ネガは無し。 http://t.co/El1nSdjxuT
09-22 16:50

RT @T1336raspberry: 103系の撤退が進む頃撮影に行っていました。撮影地どこでしょうね?記憶の片隅にも残っていません(^^;400mmでも足らなかったようで少しトリミング・・・205系に103系低運車 http://t.co/5QVbefO4KU
09-22 16:50

RT @shinonome_rs: すご… http://t.co/ewiafVRMgk
09-22 16:52

この並びはすごいな>RT
09-22 16:53

RT @E4044: 9/22 今月上旬に貸切登録の新7Eの代替車として、久里浜営業所から能見台営業所へ移籍してきたSNY4276とSNY4277が、本日より関東学院大学スクールバスで本格的に運用を開始しました。今後の活躍が期待されます。 http://t.co/8efw1wt
09-22 22:03

#黙って地元を走る車両貼れ http://t.co/G0TqubdSp8
09-22 22:10

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

09/21のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-20のポスト数:23 (うちRT:9)
09-21 00:05

RT @ibarakibusalbum: 5Eと言えば路線車に転用されたハイバックシート仕様なんてのも居ましたな。乗っておけば良かった。。。 http://t.co/sJuHCt0iw3
09-21 11:35

しずてつバスフェスタなんてやってるのか
09-21 11:42

RT @9129TR: 一見同じように見える9337と9338青線の位置、中のり・ワンステップのステッカー、車椅子ステッカー、書体…何もかもが違う…そしてナンバーステーまで… http://t.co/qNw35przDY
09-21 11:42

RT @keiotachi: 小平新車MP38社番不明多摩200か27-23 http://t.co/jWiyYE5zyz
09-21 13:48

お、小平にも入ったのか>RT
09-21 13:50

RT @vipper_ktkr: しずてつジャストライン小鹿営業所の昭和63年製キュービック(°∀°) http://t.co/UdIlvP4gqk
09-21 14:49

RT @dennnosike: 9/21都05:SーF451(晴海3、東京駅) http://t.co/9LXSqeTNog
09-21 22:19

画像投下します
09-21 23:11

残念画質の画像ですが、2007年に撮影した2000系。旧方向幕時代、西武新宿駅もリニューアル前の頃です。「普通」&ローマ字無しが懐かしい。ちなみに2013年幕の故障で片側の前面の行き先幕だけが旧幕になった編成もありました。 http://t.co/6zYn3VQfDZ
09-21 23:12

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

◆2014 Vol.28◆

こんばんは

段々秋っぽくなってきたような…? 今年も8月中旬ごろの2~3週間は酷い暑さでしたが、それ以降は昨年より涼しい感じが…このままいくと今年は早いうちに寒くなりそうで、それはそれでやめてほしいところ。ただ、今も涼しいですが「コートの用意を」「肌寒い」というのは大げさかなと。で、肌寒い日ですといっておきながら普通に26℃とかになって予報が外れるのがなんとも…w 
大学始まっちゃいましたね…まぁ4ヶ月ほど頑張っていこうと思います。取らないとならない単位も減ってきて、特に今期は好きじゃない科目を外しちゃったので、前期ほど大変じゃないかと思いますが…

さて、西武3000系3005編成がついに引退し、9月18日~19日に小手指→横瀬ということになりました。まぁそろそろだと思っていたんで驚きはありませんでしたが、6連になって国分寺線に入るようになってから何度も乗っていた車両なので、3000系の中では一番引退は残念な編成…まぁ画はなぜか3005編成より3007編成のほうが多いんですが、恐らく3000系で一番多く乗った編成かと思います。ちなみに運用最終日はフルカラーLEDになった2000系とも共演していたようで、貴重な光景だったようです。
で、3005編成引退後は早速2000系+新2000系の2+4が国分寺線で走ったようですが、まぁ30000系が入るまではこのような代走っぽいことが続くかもしれませんね。あと3007編成もあとどのくらい残るか気になるところです。

もう一つ。運用を離脱していたE231系500番台1編成に動きがあり、どうやら黄色帯に変更中のようで、まぁ中央総武線各駅停車への転属で間違いなさそうです。個人的には、不足している京浜東北線に暫定的に入れるのかと予想していたので、早速黄色帯になったというのはびっくりしました。まぁ最終的には黄色帯になるとは予想していましたが…で、500番台を入れる代わりに0番台の数編成が、常磐線の0番台に転用(東北縦貫線開通に伴う運用増対応)されるという情報(噂?)もあるようで…500番台の転属…0番台等も巻き込んだ大規模な転属になりそうで、今後注目ですね。

さて
今回も西武線関連ネタです。最近には珍しく連続しました。今回は、どうしても2000系に乗りたくなったので、東村山周辺に用があった際についでに…と考え本川越まで行って高速走行を楽しもうということで乗ってきました。

DSCF1930.jpg
3・4番ホームで待ってると国分寺行きが3ドアで来るとあったので入線を捕獲。あー、前面ぶれましたね…まぁこういうのもあとで見返すと「こんな失敗もしたな」と懐かしくなったりするんですが…w 撮影当時は3005編成もいましたが引退となりました。 

DSCF1931_20140918234742f1e.jpg
せっかくなので側面も。

DSCF1935_2014091823475135d.jpg
西武園行きの白い新101系も入ってきましたが、この色ばっかりみているので「またこいつか」って感じですね~。といっても一応撮影したわけですが。。。

DSCF1939_2014091823475672d.jpg
さて、急行で来た本川越行きでしたが、この1本目で早速2000系が来てくれたので乗車。2000系に乗るために本川越よりで待っていたのが成功したようで(後ろは新2000系4連)すw 新所沢→本川越はいつもどおり高速走行してくれて、久しぶりに走行音以外何も聞こえない車内でした(多摩川線の新101系だとそこまで回転しないのでそうでもない)w

DSCF1940_20140918234802ce6.jpg
本川越で側面方向幕を撮影。この編成、2000系で数本の超更新編成でした。まぁなぜか自分はこのタイプによくあたるのですが…ところで超更新編成のうち1本は最近流行りのベンチレータ撤去が行われたようで…となると超更新編成は数年間は安泰なのかもしれません。ちなみにこの編成、撮影数日後にフルカラーLED化されたみたいです。

DSCF1942_20140918235027d9b.jpg
2032。旧マークがついている車番も西武らしくていいですが、この銀色のプレートも結構かっこいいと思います。

DSCF1946.jpg
なんとなくドア。

DSCF1953_20140918235041924.jpg
前面も。2000系の置き換え開始はとりあえず決まったようなものだと思いますが、どのような順で置き換わるのか気になるところです。まぁ、個人的な予想では6連は国分寺線や拝島線での用途があり、2連も増結対応ですが8連の場合は、30000系8連か10連を入れれば対応できるので、まず8連が置き換わるのかなと思います。8連はトップナンバーなど古いのが多いので。。。

DSCF1955_20140918235053795.jpg
本川越で降りてみると、なんか西武バスのエルガが見えたので行ってみたところ、これは西武総合企画の特定輸送車です。まぁこのカラーで前中扉なのでおそらく元・路線車ですね。

本川越に来たのでポポンデッタに行ってみましたが、特に何もなく撤収。バスコレとかBトレ中古品が少ない店舗なので、ちょっと物足りない感じかなぁ。

DSCF1960.jpg
帰りは30000系が来ましたが…ん?この編成は…ということで乗車。これ優先席ですが、この座席でどういうことか分かる方は、かなりの西武好きかと思います… この色ってことはこの編成は去年導入されたマイナーチェンジ後の30000系です。各停で38815編成でした。

DSCF1963_201409182351548f2.jpg
分かりづらいですが貫通扉部分の「たまご」が一部割れた形になっています。それまでの30000系は編成中の一部に、それも1個ぐらいしかなかったのですが、マイナーチェンジ30000系は結構割れています。こういうの面白くて良いですね。

DSCF1965.jpg
照明はLED。LEDだと、今まで関西私鉄やJR東海313系で見られるようなカバー付きみたいな雰囲気になるのが蛍光灯むき出しよりなんかかっこいいですね。西武では去年の30000系3本から本格採用になりました。例によってかなり明るいですw

DSCF1975_201409182352079b1.jpg
大型化したLCD。マイナーチェンジで大型が採用されました。今までから比べると結構大型に見えます。去年の6000系でもこれが採用されたようです。右側の案内も滑らかな表示が出来るタイプになりました。ただ時計は出なかったようです。。。コレが出ると更に便利ですね。

DSCF1977_20140918235212757.jpg
ドアも一応。形に変化はありませんがドア開閉時の音がかなり低減されて、閉まるときの「ドガシャン」という大きな音が全く無くなってなんか逆に不気味ですw 開くときの音も静かです。

DSCF1981.jpg
ということで東村山まで…ではなく新狭山で一度電車を降ります。ここで2000系を来るまで狙おうと思いまして…暑いですが数本で来てくれることを祈り待ちます。

DSCF1982_20140918235325725.jpg
そう思っていたところ、偶然ちょうど国分寺からの6両が来る時間で、これが運よく(というか他の形式のほうが少ないですが)2000系6連でした。しかも方向幕。1本目で来てくれるとか本当助かりますw

DSCF1985.jpg
新狭山はこうやって完全に直線で、しかも6連は前詰めじゃないので普通に撮影できるということで、それを目当てに降りてみましたが、本当に普通に撮影できますw しかも電車を待っている乗客と被らずに撮影できて、1本目でもう満足しましたw

DSCF1987_20140918235344c42.jpg
で、発車後も架線柱が良い感じで駅の一番先端付近のだけ広がっているのでこうやって撮影できます。2000系で6連で、方向幕で車体が綺麗な編成を撮影できて大満足。そういえばこれは次の電車の次に国分寺行きで戻ってくるはずなので乗車することにしました。それまで待ちます

DSCF1989.jpg
急行できた6000系。6101編成というかこの原型車は久々に撮影できた感じがします。かっこいいので気に入っている編成ですが、ここのところギリギリで逃げられたりしていたので。。。後ろが切れてるというか架線柱で見えませんがまぁ許容範囲かと。良いですねやっぱり。

DSCF1991.jpg
本川越行きが来ました。ちなみに新狭山では駅の接近放送で種別が省略されて「本川越行きが10両編成でまいります」となっていました。新2000系のこれは前期編成ですね。前面貫通扉部の窓が大きいですが、側面の戸袋窓が小さいので。

DSCF1992_20140918235500d9f.jpg
ベンチレータがすべて撤去されていました。これも結構増えたみたいですね。9000系や6000系にも広がるのかどうか気になるところですが、まだ違和感ありますねw

DSCF1994_201409182355097a0.jpg
おっと後ろに2000系の2連がついていました。影がアレですがなんとか撮影。最近逆連結が増えましたが、日によっては従来の連結パターン編成が多いときもあり、いろいろバリエーションがあります。ちなみにこの日はオール2000系(2+8)も走っていました。

DSCF1996_20140918235514cd7.jpg
で折り返してきた国分寺行きの2000系に乗車。ドア窓の支持方式が特殊で気に入っている編成でした。しっかり高速走行してくれました。今回は2000系が目的だったわけで、往復2000系に乗ることができてよかったです。

DSCF2001_20140918235522525.jpg
東村山では数分停車するので撮影。国分寺からのは新2000系の超更新2047編成。まぁ2000系の並びではないですが、まぁ西武で一番愛着?がある2047編成でよかったですw 

DSCF2003.jpg
なんとなく側面を。この編成、車体がつやつやですね。再塗装したばかりなのかな。西武の鋼鉄車ってここまでではないですが、ほとんどの車両でつやつやなんですよね。他社ではここまでつやがある感じは無いことのほうが多いので、これは鋼鉄が多い西武の管理が良いということなのかもしれません。

DSCF2006_2014091823561464b.jpg
ドアをなんとなく撮影。

DSCF2008.jpg
発車時刻になったので、2047編成の発車を撮影。一度この構図で撮影したかったんですよね。その初めての撮影が2047編成とは、やっぱり2047編成とはいろいろ縁があるようで。。。ところで西武線は踏切がなってから電車が来るまでが速いのですが、ここでも発車寸前から踏切がなるので1分以内に通過していきます。JR東海だと普通に3分以上閉まったり、JR東日本でもそれに匹敵する長さなので、以前から思っていました速いですね。逆に、この速さでも東村山周辺は踏切周辺大渋滞なので、コレでもっと時間かかってたらと思うと…w

っていうことで以上です。暑い中でしたが、撮りたい車両が良いタイミングで来てくれましたし、それ以外の撮影も成功したものが多く満足しました。たまにはこうして西武線撮影していきたいですね。

っていうことでこの件は以上。

続いて今回はバスコレネタ

DSCF2144.jpg
バスコレの日野ブルーリボンHT/HU5台セットです。臨時収入があったので、ずっと欲しかったこれを中古ですが購入しました。ポポンデッタでも一部店舗で中古品が出ていたりします。これ、実は2009年ごろに静岡のトレインフェスタで出ていて欲しかったのですが、資金をBトレに集中させた結果諦めたものです。が、どうしても欲しかったのと、比較的価格も安かったので。。。

DSCF2155_201409182356484a9.jpg
で、この製品は第2弾で発売されたものとは仕様が異なる、標準尺で、すべて新規金型で発売されたもので、第2弾よりもリアルになっています。3扉とか京王とか…これはぜひ持っておきたいセットでした。

DSCF2156_2014091823565805d.jpg
東武バスは3扉です。この中扉が引戸、後ろ扉が折戸という形、うろ覚えですが小学生ぐらいのときに見たことがあったと思います。今では3扉だけでなく、ブルーリボンと東武の組み合わせも見れません(ブルーリボンの一部は他社に譲渡されて現在も活躍中ですが)。。。

DSCF2159.jpg
後部。このセットで唯一の柿の種テールとなっています。ところでこのブルーリボンは側面方向幕が2つついているようですね。

DSCF2161.jpg
京王バスは電鉄カラーの車両で、車番は29307です。まぁ今では勿論見られませんし、自分も見たことが無いのですが、今でも日野が導入されるというところはつながっていますね。なかなかかっこいい

DSCF2163.jpg
後部。ブルーリボンといったらやっぱりこのライトですね。ちなみにバスで一番好きな車種というとキュービックですが、後部に関してはブルーリボンが一番「バスらしく」感じて好きですね~

DSCF2165.jpg
京急バス。京急バスはあまり知らないのでなんともいえませんが色が良いですね~。

DSCF2167.jpg
後部。ちょっとライト部の発色が良くないですが、まぁバスコレでは時々あることですね。

DSCF2170.jpg
名古屋市営バスのブルーリボン。名古屋市営は第2弾で短尺の逆T字窓で出ています。名古屋市営は撮影したこと無いですがかっこいい塗装ですね

DSCF2175.jpg
後部。3連テールのうち内側1つは塗装表現になっています。また、下部のライトは実際は無いですが、その部分を車体と同じ色にして、目立たないようになっています。まぁ以前のバスコレでは結構ありました。

DSCF2177_2014091900002429b.jpg
京阪バスのブルーリボン。京阪バスは通常弾でも限定物でも出ていて関西系で一番出てくる気がします。前後扉です。

DSCF2179.jpg
後部。後扉が引戸なのが関西っぽいですね。そういえば関西も今はこういう前後扉って激減しちゃってるんですかね。

DSCF2181.jpg
以上の5台です。数年間ずっと欲しかったものが手に入ってよかったです。

続いてBトレネタ。

DSCF2325.jpg
京急230形です。金沢文庫まで行ったときに買ってきました。ちなみにデトも欲しかったですが、資金的都合上パスしました。金沢文庫ではデトは売り切れていましたが上大岡駅のバスターミナルに近いセブンイレブンでは230形とともに結構売ってました。まぁデトも230形もマニアックだと思いますが、どちらも人気っぽいです。さすが京急ということかと思います…w 先頭2両セットなので1箱のみ購入。

DSCF2333.jpg
ステッカー。方向板になぜか品川が無いという…w 新町と川崎を貼っておきました。使用前に写真撮るの忘れたので、後から撮りました。ちなみに230形はこの形は更新後のものですが、更新後も最初は2両で走っていたようですね(説明書によると)

DSCF2589_20140919000135cc4.jpg
前面。屋根はパンタなし屋根を使う場合はライト部分を切り取らないといけないので、大変なので両端パンタ編成を選択。でかい窓がいいですね。あとリベット打ちが再現されているのがなかなか良いですね。

DSCF2591_201409190001430b4.jpg
側面。窓が結構大きいですね。大きいといえば1000形は同世代の車両の中ではかなり窓が大きいですが、それもこうした以前の車両からのこだわりだったのかな。

以上です。勿論見たことも乗ったことも無い形式なので評価は省略。それにしても京急は230形にデトと随分思い切ったことをしてきたなと思ったのですが、それでも人気だったということで、まだ出してない形式も出して欲しいですね。とりあえず700形は欲しいですね。

ということで今回は以上です。
ではまた。
19:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

09/20のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

なんだこれ>RT
09-20 23:35

RT @nanairo_hq3058: そしてJR芦屋では阪急バスのCNGノンステを。芦屋市内各所に存在する3.2mのガードをクリアすべく出来たのが、この屋根上のボンベを沈ませて全高を低くした芦屋浜のスペシャル仕様 http://t.co/ip87HSpSAJ
09-20 23:34

バスの日らしいので、まだ投下してない画像を…関東鉄道 9264TC#バスの日なのでバスの写真を貼りまくろう http://t.co/uMjuzMtJmf
09-20 23:34

今日の分は以上です
09-20 23:28

「PKG-KV ノンステップ」2008年から導入されたKVノンステップ。大型車の新車の大半がエルガの中で、少数ずつ導入されQPG代も導入されている模様。エルガと顔はほとんど同じですが、KVは少数なので意外とその違いが目立ちますw http://t.co/HyKeBV85hC
09-20 23:27

「各停本川越行き 6連 新狭山駅」国分寺線からの本川越行き。6連なので確実に界磁チョッパ制御が入るので個人的にお気に入り運用。2000系のフルカラーLED化した編成の画像がいろいろ挙がってますが、早く自分も撮影したい… http://t.co/kbaf8yP3Qg
09-20 23:25

恒例の画像投下します
09-20 23:25

ん?2+2+4なのか、珍しいな。新宿線(旧2000系の方も含めて)でも珍しいから池袋線となるとかなり久々な気がする。池袋線での2+2+4は2011年の新101系以来かな>RT
09-20 21:23

RT @onitamakko: 池袋19:59発 下り回送 2455F+2459F+2533F 20:00発の特急があるのに、19:54に7番ホームに入ってくるのには驚きました。 http://t.co/eq4heKJTE9
09-20 21:17

RT @busstop1234: 本日(9/20)開業した関東バス湾01系統急行(武蔵野営業所~大江戸温泉物語)です。土休日のみ2往復運行されます。車両は深夜中距離バス銀座線で運用されている車両と同じです。まさかお台場エリアに関東バスが乗り入れるとは... http://t.c
09-20 21:15

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

09/19のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @shimotsuke2291: 夕方浅草始発のトニコ・ウツ行き。栃木県内までの通し客は自分だけだったことがある。。#何気ない日常写真が貴重になった例をあげてけ http://t.co/DK0AHxtrp1
09-19 23:33

今日の分は以上です
09-19 23:32

「KC-MP 標準尺ノンステップ」ラッピングですみません…短尺MPに続いて導入された標準尺車。銀サッシに変更となり、スロープも手動引き出し式に。グラスラで窓割りも同じなので、数年前まで同じ尺と勘違いしていました。 http://t.co/aTrR5qeqfZ
09-19 23:31

「急行本川越行き 8両 東村山駅」8両の急行。西武は急行で来た電車が各停区間にはいると種別表示は急行のまま、駅の表示だけ「各停」になります。駅と車両で種別表記が違う…これが当たり前で、普通なんですが、他社ではなかなか珍しいようですね。 http://t.co/Nn0whkeQNU
09-19 23:29

恒例の画像投下でも
09-19 23:27

あの放送聞けなくなっちゃうのか>RT
09-19 23:25

RT @CharryHamasen: 横浜線もついにATOS導入ですか! http://t.co/4QphAUYQ1H
09-19 23:25

まさかいきなり中央総武各駅停車に行くとは思わなかったな。京浜東北の不足分は結局何入れるんだろう
09-19 16:40

RT @Chiyoda_05106F: さっき見てきたトウ520編成中間2両。所属表記は既に八ミツになっていて、5号車だったモハE230-559号車が6号車になってる。 http://t.co/cPMzRDCCKP
09-19 16:34

RT @X_Luna_99xxx: 臨海の乗務員さんに聞いた話、X代エルガハイブリッド、めっちゃくちゃ使いづらいらしい。平28で遅れるレベル。らしい。臨海はゲテノンとのトレードで痛い目見たみたい。 http://t.co/Palxs6P2uN
09-19 16:28

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

09/18のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

こんなのもいたのか
09-18 23:26

RT @plsetsuna: 関鉄 9077TC……というのは馴染みがないので渋谷の例の初代都市新。この車はすぐに故障で消えてしまったはず。 H6.12 s.n様 http://t.co/VW2OHpT0Qo
09-18 23:26

今日の分は以上です
09-18 22:55

「KK-RM CNGノンステップ」1台のみ導入されたCNGのRM。しずてつ唯一のRMで、唯一のこの顔、そして2台のみ導入のCNGといろいろ「ネタ」な車両。唐瀬の中型充当の2路線や、土日にはJP優先充当の路線に入ってきたりしています。 http://t.co/BPNMaWyy3r
09-18 22:55

「拝島快速 西武新宿行き 2+8両 田無駅」肝心の「拝島快速」表示が撮れていませんが…今のダイヤは均等ダイヤでわかりやすくなりましたが、個人的にはこの拝島快速・快急・急行・準急があったころのほうが面白くて好きでしたね。、 http://t.co/BXNU8RsMXH
09-18 22:53

恒例の画像投下でも
09-18 22:53

あー引退しちゃったかー…撮りたかったのに間に合わなかった…>RT
09-18 22:51

RT @v8_tachikawa: 9/11 拝島営業所からH727号車(KL-LV280L1改)の転属に伴いJ726号車(KL-LV380L)が除籍されました。 http://t.co/zYyCAiC5it
09-18 22:51

このタイミングで小手指ということは…ついに3005編成引退かな
09-18 22:06

RT @SEIBU38806F: 3005F 小手指到着しました。 http://t.co/UKgdtClYPa
09-18 22:05

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

09/17のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の画像投下は以上です。
09-17 22:35

「1枚目 PK-KR」「2枚目 PDG-KR」どちらもKRのワンステップ車。後者は唐瀬に導入され上足洗線などで活躍中。上足洗線は以前、1つ目のRJが多く走っていた路線ですが、そこに1つ目が入ったというのはなんか少し面白いなと思います http://t.co/90fYMlrE2P
09-17 22:35

2000系車内。最も後期に更新された事故代替編成の2連×2、6連×2はその後の新2000系等の更新と同様の大規模な更新が実施され、シートが青色に、ドア上に表示機、自動放送がついています。まぁ2000系っぽくない感じもちょっとしますねw http://t.co/JNLcHDnRy2
09-17 22:34

恒例の画像投下します。
09-17 22:33

特定の5Eまだいたのか。10年ぐらい前は相良営業所ー藤枝駅の路線とかこればっかだったし、静岡市内でも現役バリバリだったけど・・・>RT
09-17 15:11

RT @tukisimajin: 静鉄ジャストライン2435 P-LV314L/FHIスクール用でまだ残ってました。 http://t.co/gr2L0i3e56
09-17 15:07

@HIROKI_shizuchu 09-16のポスト数:13 (うちRT:3)
09-17 00:06

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

09/16のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

「Emioラッピングバス(ピンク) KL-UA(西原車庫) A5-50」2台走っているEmioラッピング。前面方向幕部分にもキャラクターが表示。あれ?この車両もPASMOステッカーのまま。この後乗りましたが、やっぱり良い音ですねw http://t.co/cDQDd9r4m9
09-16 23:10

「都電8500形 8502号車」この側面ラッピング、シマウマのような虎のようなイマイチ内容がよくわかりません…w 8500形は乗りたい車種ではないものの、撮影はしたい車種なんですが、日中の運用は少なめなようです。 http://t.co/rwBrpce2MV
09-16 23:08

今日撮ったやつを2枚ほど…
09-16 23:08

画像投下は以上です。あとから今日撮影したのを2枚投下予定です。
09-16 22:04

「当駅止り(各停小平行き) 2+6両 小平駅」日中の小平~拝島の区間便。上りは小平で東村山方面からの急行と接続。2012年ダイヤ改正当日に撮影です。駅の屋根の影響でダブルパンタが見づらいという欠陥画像ですがご了承を。 http://t.co/iAkDZw6kva
09-16 22:04

「PB-HR 中型(9M)ノンステップ」ラッピング車ですみません…新路線運行開始に伴い2台のみ導入された9MのHR。しかし、新路線は短期間で廃止となり、今度は試験運行路線になったもののこちらも終了し、今ではその他の路線で走っています。 http://t.co/EIUfYEYxEV
09-16 22:03

恒例の画像投下します
09-16 22:02

ワンステキュービックかっこいいな>RT
09-16 22:02

RT @grkl_1665kk: G054お気づきの方もいるかもしれませんが、さっきからアングルが安定してないのは許してください… http://t.co/PVkYiBA97Q
09-16 22:02

RT @grkl_1665kk: ニュータウン竜が岡はよくわかりませんが、白羽のことでしょうかね?青文字と緑文字、微妙に経由地の表記が違いますね。 http://t.co/jz9JiZ23IB
09-16 21:15

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

09/15のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です
09-15 23:13

田無駅で撮影した無理矢理なダブルパンタ並び。2面3線のホームに2000系というのは新宿線らしい光景かなと思いまして…2000系といえば早くフルカラーLEDになった編成を実際に見たいところ。まさかフルカラー化が実現するとは… http://t.co/I4YeVz5Udg
09-15 23:12

「KL-UA ノンステップ」JPに続いて導入されたUDのノンステ車。8台程度在籍している模様。車内は郊外型で、前中間にも2列シートが配置されています。都内では廃車・譲渡が始まっていますが、塗装が綺麗なせいかまだ新車のような雰囲気が… http://t.co/aowI6s8QWX
09-15 23:11

恒例の画像投下します
09-15 23:09

RT @syounan113: 【イナズマロックフェス2014 シャトルバス】他の営業所から応援に来ていたレア車種を1つずつ。守山での運用は固定されてるので,草津に来ること自体が珍しい1台。 http://t.co/sBgmcdjbL1
09-15 18:09

RT @mueryu: #西武線あるある2連続通過表示
09-15 11:41

RT @asa_joukigen: 969レ 11202+11432F 普通 北千住 http://t.co/Wix9o4KSEt
09-15 01:13

@HIROKI_shizuchu 09-14のポスト数:13 (うちRT:6)
09-15 00:15

RT @keikyu_news: こちら、元横浜市営です http://t.co/1U37KOvVgI
09-15 00:06

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

09/14のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

以上です。
09-14 23:01

「各停玉川上水行き 6連 田無駅」2012年6月改正まで見られた、日中の拝島快速の通過駅補完の役割で、田無~玉川上水の区間列車。6両運行が多かったですが8両での運行もありました。今では田無で6両は見られなくなりました。 http://t.co/tgEL5fKloM
09-14 23:01

「PKG-KV ワンステップ(標準尺)」2010年に数台が導入されたワンステップ。しずてつでは初めてのKVワンステで、しかも低床バスが少なめの岡部・相良などの郊外にも1台ずつ導入され、当時注目されました。今でもなんだか新鮮です。 http://t.co/8UME6hP7B6
09-14 22:59

恒例の画像投下します
09-14 22:59

RT @201h7_13dec: 立川バス初のMP38となったH802号車 http://t.co/6y5ZF4R63g
09-14 22:58

これもかっこいいな>RT
09-14 22:09

RT @Daihyo_583: 筑波山シャトルの9379TK http://t.co/fONpi0L3Mj
09-14 22:08

これ、つくば行ったとき撮れなかったやつだ。次行く機会があったら撮りたい>RT
09-14 22:06

RT @Daihyo_583: やっとまともに撮れてうれしい 9380tc http://t.co/bL1iMROwed
09-14 22:05

RT @hachihita: 立川に西武エルガが来るようになったか… http://t.co/scp8bAYp9N
09-14 20:37

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

09/13のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

G-105は、近場で今一番撮影したいバス>RT
09-13 23:53

RT @seta_416: [おまけ] G-105(KC-RM211ESN):教習車 適当に散策してたらたまたま目撃したので捕獲。因みにG-105は専ら中大の急行便が中心になっています #ぎんてつ http://t.co/CQ7yxg2G5J
09-13 23:51

休みは武蔵小金井にエルハイ来てるのか。平日も来てくれたら撮れるんだけどな>RT
09-13 23:50

RT @seta_416: 9/13 B11401(QQG-LV234L3):武73 平日は西国01中心で運用されている11401号車ですが、休日は武71/73にも入るようです。 http://t.co/GfnU5h5jUA
09-13 23:49

RT @skmovie2011: UAは1台も除籍されず,中型ロングのJP3台(イメージ)が除籍に。真逆こうなるとは…。京王同様,ラッシュ時の積残しが要因か。此れで,江東のH代JPは5台に削減された。残るH代も,10月以降の新車又は他所からの転入での除籍が濃厚。 http:…
09-13 18:46

今日の分は以上です
09-13 18:46

「各停 国分寺行き 東村山駅」新2000系2047編成との並び。ちなみに左の2047編成は新2000系6両で唯一大規模更新された編成。デザイン的に約10年の差がありますが、ライト周りから上部が異なるだけで結構雰囲気が違って見えますね。 http://t.co/9Gs2jjke1x
09-13 18:44

「KK-MJ ノンステップ」2台のみ導入された9Mサイズのエアロミディ。しずてつではこの車両とKL-MPワンステで側面表示機を戸袋窓部に取り付けています。導入時は安東循環という路線に多く入っていましたが、今はそうでもないようです。 http://t.co/MweRrZ2rSb
09-13 18:40

早いですが恒例の画像投下します
09-13 18:40

まぁ2連が更新後転属したから当然といえば当然だけど、8連も本線系に転属かな。8連とか朝しか使えないんだけどな(組み換えで6連にするなら別だけど)。。。もう1本の8+2も本線系転属なのかな。 東上線の10000系が減るのは残念。。。>RT
09-13 16:01

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

09/12のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です
09-12 23:02

「各停 国分寺行き 6連 東村山駅」この編成は、事故代替で導入された編成でベンチレータが角型になった編成で、これもあわせて6連2本と2連2本が存在。そのため実施された更新内容もそれまでの2000系更新車とは内装が大きく変わりました。 http://t.co/F5OlyHtShY
09-12 23:02

リア。リアのバックランプは2タイプあり、1枚目のものが前期、2枚目のものが後期。前期のはリアの窓が3分割のとそうでないのの2種類います。で方向幕周りは赤色。後期のは方向幕周りが黒色。JPは個人的にしずてつで一番お世話になた車種です。 http://t.co/aFo6KkOHfL
09-12 23:00

「KL-JP ノンステップ」当時しずてつで数十年ぶりに導入されたUD製、西工ボディの車両。導入はKL代だけですが、導入時期で3タイプのバリエーションが存在。JPが比較的多く入る路線はありますが、基本は大型と同じに扱われている模様。 http://t.co/C0Fa525Q8f
09-12 22:59

恒例の画像投下します
09-12 22:58

RT @H2739_2: バスコレってほぼ毎回延期でお詫びしてたけど、今回は発売予定が早まってお詫びしているという謎のパターン( http://t.co/ppCULROHmu
09-12 22:56

@HIROKI_shizuchu 09-11のポスト数:16 (うちRT:7)
09-12 00:09

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

09/11のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

立川はライト周りをバンパーと同じ色にしたのか。やっぱこっちのほうがいいな。
09-11 23:44

うぉマジか>RT
09-11 23:43

RT @v8_tachikawa: 9/11(木) 本日 拝島営業所にH802号車(QKG-MP38FK?)が納車されました。当車は立川バスのMP38第一号となりました。これによりH727号車(KL-LV280L1改)が上水営業所に転属しました。 多摩車検場にて http://…
09-11 23:42

RT @busstop1234: 小田急バス 13-D701 いすゞエルガハイブリッド。この車が地元の営業所に入ってもう1年...最初見かけた時は衝撃でした。 http://t.co/sFHSznVmp5
09-11 23:39

RT @metoro16000: クッソ格好良い http://t.co/AaNjeL2vjo
09-11 23:37

右側の表示機がないのに違和感。それとまさかのビードレスとは。今後313系を増備するときはビードレスになるのかな>RT
09-11 23:35

RT @TsuginosukeJAWP: 期待の新星(?)キハ25形1000番台の試運転。本日(9/9)14:04美濃太田着の列車なり。美濃太田駅東方にて http://t.co/Ry1XMmXcmr
09-11 23:33

RT @partry09: 12S 16000系 16115Fの各停 成城学園前行き そして緩行線側を走る16000系も新鮮w @狛江 http://t.co/wF61W3kzFY
09-11 22:59

今日の分は以上です
09-11 21:35

「急行 西武新宿行き 8連」8連単独の急行。8連は車番の若い方の4編成で、どの編成も6連で製造後に2両組み込まれています。そのため編成内で更新内容が異なっています。今後2000系の中では一番最初に廃車になる可能性も高いかな。 http://t.co/Cm2SpYGHp6
09-11 21:35

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.10 (Wed)

◆2014 Vol.27◆

こんばんは。

最近、最低気温が低めになってきましたね。といってもテレビで言ってる「ひんやり」までは行ってないと思いますが…w これから11月ぐらいまでが一番良い気候かと思うので、撮影等力を入れたいと思いますw
この記事は9月10日に挙げてますが、ついに休みが1週間程度しかなくなりました。今年もいろいろやるとかいいながらやりませんでしたね。まぁ一応1回だけですがホームページの更新ができたのは良かったですかね。ホームページ作成サイトの画像掲載方法がめんどくさい方法に変更になってしまっているので、画像掲載が意外と大変なんですよね…前のバージョンだったらもっと簡単に更新できるんですがね。。。

さて
今後3回ほど少しだけいつもより画像少なめになります。まぁこれからちょうど真夏ごろの撮影したものになるのですが、暑くてあまり長く撮影できないことが続いたためです。去年ぐらいから真夏に撮影するのは、かなり厳しい猛暑のせいで少なくなっているので…10分ぐらい撮影するだけで頭が痛くなってきます(汗
そのため3回ほど画像少なめですがご了承を…
で、
今回は休み恒例の宮ノ前です。是政から行くのは今回が初めて…ですが、暑かったのでそれほど画像ありません…特に都電はほとんど撮影していないのですがご了承を。

DSCF1773_201409092326223d3.jpg
8時台最初の8:09の電車に乗るため、それにあわせて駅へ。是政にいつも停まっている事業用車両。こっちの関係は全く知らないので何をする車両なのか分かりませんが、せっかくなので撮影。

DSCF1774_2014090923274785a.jpg
8時台ですが是政発車時点では座席が少しだけ埋まる程度の混雑。このゆったり加減がなかなか気に入っています。混雑度的には多摩湖線のほうが混雑しますね。ただ多摩川線も白糸台・多磨・新小金井と乗車があるので少しずつ混み、最終的には立ち席が出る程度に。まぁ他線のラッシュとは比べ物にならないほどの快適さですがw

中央線はいつもどおり混んでいましたが、この時間帯はほぼ2分間隔で、電車自体は1分も無いぐらいで次のが来るので、駅に人が集中する感じではないのが、今まで西武新宿線使ってた自分からするとすごいなと思います。それで、今回も武蔵境ではかなり混雑していますが、三鷹からは減っていきます。

DSCF1777_2014090923275215d.jpg
新宿乗り換えで山手線。お、11号車の車椅子スペース部分の車椅子ステッカーの横にベビーカーのマークが入りました。撮影時点では一部編成のみだったようですが、今は全編成ついているかも。ん~個人的にはマークをつけることもそうですが、それよりもまず、スペースを増やすこともやってほしいなぁと。マークがあっても場所が少なければ利用できる人もそれだけ少ないわけですし、告知面でもインパクトが薄いので。。。E235系は各車両に設けるようですが、既存車両でも実現して欲しいです。 あ、ちなみに案の定新宿~大塚はガラガラでした。

大塚からは都電。7000形が来て欲しいなと思ったところ、現れたのは赤帯のリバイバル塗装7001号車。画像撮影できませんでしたが、いきなりの「アタリ」が来ましたw 空いていましたが、まぁ朝は各駅の発車時刻が時刻表に出ているため、その通りに運転するため少し速度は物足りない感じでした。
宮ノ前からの帰りは、通常塗装の7000形。今回は往復7000形でラッキーでした。これから徐々にとはいえ置き換えが始まるので、なるべく多く乗っておきたいところです。

DSCF1778_2014090923280057d.jpg
大塚では暑いので各方面1本ずつのみ撮影することに。三ノ輪橋行きの8810号車。8800形で1本のみの黄色塗装。黄色はあまり良い画像が無かったので良かったです。

DSCF1779_2014090923280919f.jpg
早稲田行きは通常塗装の7000形。ラッピングじゃないのが来てくれました。ラッピングもカラフルでいいですが撮影するなら通常塗装。最近、この構図気に入ってますw 架線周辺がごちゃごちゃしてパンタが目立ちませんが、逆に路面電車っぽいですね。

DSCF1780.jpg
引いてもう1枚。このように2度チャンスがあるので失敗も少し減らせます。駅すぐ下の道は電車が近づいていても走って通ったりする人が多いので…

山手線で池袋へ。そのまま新宿経由で帰るのもなんか物足りないので西武線でひばりヶ丘→西武バスで武蔵境のルートで帰ることに。

DSCF1781_20140909232902218.jpg
池袋からはちょうど来た新2000系超更新車の各停西武球場前行き。超更新でしたが車掌の肉声放送でした。車輪のフラット音と界磁チョッパ制御の音…この組み合わせを聞くと西武に乗っているっていうのが実感できますw なぜか界磁チョッパ車はフラットがあってカタカタカタカタ言わして走る車両多いですね。

DSCF1783_20140909232910157.jpg
この運用は練馬で地下鉄からの保谷行き待ち合わせ。3分ほど停車しますが、この電車は3/4ドアカットできるはずなのにしていなかったので、車内が結構暑くなってしまいました…せっかくある機能なので使って欲しいですね。

DSCF1787.jpg
池袋で1本挟んでからの各停飯能行きが3ドア表示だったので、暑かったですが石神井公園で一旦降りてそれを狙います。石神井公園駅といえばホームの亀裂 ですが、このように少し埋められて補修されていました。ホーム移動中に上りの発車表示を見たところそちらも3ドア。これはラッキー ということでそっちも狙います。

DSCF1789_20140909232928783.jpg
入ってきました。3009編成でした。西武最後の「黄色い電車の8両3ドア」です。影がいろいろとアレなんですが、一応しっかり撮影できました。そろそろ、今年度の30000系が入り始めてもおかしくないので、このタイミングで撮影出来てよかったです。うーん、この20M3ドアの側面もついに本線系統では見納めですね…

DSCF1795_201409092329372c4.jpg
東急5000系が入ってきました。こちらも影が前面に入っちゃってますが気にしない方向で…この池袋よりでの5000系撮影は始めてだったかな。見た目には5050系と車番しか違わないですが、初撮影物は良いですねw

DSCF1796.jpg
20000系が来ました。お、後部までしっかり入ってくれました。20000系はここであまり撮影していない(パスすることも多いので)ですね。

DSCF1797_201409092330471e3.jpg
3009編成が発車。タイミングが合えば隣の新2000系と並んだんですが微妙にあわず…でも複々線というのは分かりますね…w とりあえずしっかり撮れてよかったです。もしかするとこの編成を撮影するのも最後になるかもしれなかったので。。。

DSCF1798_20140909233055cd5.jpg
その新2000系の準急。いつ見てもダブルパンタ良いですね~。

DSCF1799_201409092331069e5.jpg
3000系の飯能行きが来ました。まさかこの10分ほどの間に3000系を2本とも捕獲できるとは。この派手派手塗装も今年で終わりなんですかね。まぁ1本だけ3ドアを残すとは考えにくいところですが、5年はあっという間に過ぎてしまった感じがします。

DSCF1801_20140909233114e86.jpg
3012号車側も。塗装としてはこっちの黒いほうが個人的には落ち着いていて好きでした。でも良く考えるとライトを含めて目が4つある感じでなんともいえない感じでしたね。ここまで派手な塗装というのは伊賀鉄道ぐらいしか思いつきませんねw

DSCF1803.jpg
なんとなく新木場行きメトロ10000系。有楽町線もホームドア設置が完了したので今後ワンマン化されるのか気になるところです。それよりも噂されている有楽町線内での優等運行が本当に行われるのか気になるところ。今の6分間隔ダイヤでは組み込むのは相当大変でしょうし、線内で緩急接続できる駅がほとんど無いので難しそうですが、実現したら面白そうです。

DSCF1804.jpg
さっきの東急5000系の返し。

DSCF1805_201409092332229cc.jpg
30000系の2+8の準急が来ました。架線柱等ごちゃごちゃしてますが前パン。最近池袋線の前パン見ていなかったのでご無沙汰。そういえば、30000系は前面展望が子どもでもしやすいように配慮されてるようですが、そういえば30000系の先頭って今まで1回も見たことありません。。。

DSCF1807_20140909233230488.jpg
池袋行きの新2000系前パン。足回りが手前の柵にぎりぎり被らずに比較的上手く撮影できました。これで満足し、暑かったこともあったので撤収。ちょうどきた9000系の急行でひばりヶ丘まで移動。

DSCF1810_20140909233235df0.jpg
ひばりヶ丘からは境03 谷戸経由の武蔵境駅行きへ。団地経由にしようとおもったのですが、ちょうどいたのがMPで、まぁ次を待とうかと思ったところに、谷戸経由のRAがいたので計画を変更しそちらへ。谷戸経由は一直線に田無駅に向かうのでやはり早いですね。まぁ狭い道とかないので物足りないですが、急ぐ場合はこの系統ですね。ちなみに田無駅では自分以外全員降りていきました。乗車も数人だったので田無~武蔵境は空いてました。乗ったのはRAのA9-381ですが…あれ?こいつICステッカーが無くPASMOだけですね。

DSCF1811.jpg
武蔵境から多摩川線。西武線→西武バス→西武線という個人的にはかなり贅沢な乗り継ぎw 多摩川線は武蔵境で5分以上停車するため時間が長くなるためか、2/3ドアカット機能を使っていました。焦っている客はいなかったのでいつも夏場はやっているのかもしれません。ところで左側の広告…東村山黒焼きそばのソースつくっている会社のですね。

DSCF1816_20140909233331f19.jpg
是政到着後すぐに誰もいなくなったので車内を撮影。あれ、よくみると窓のブラインド?がほとんど閉まってますねw 一部閉まっていることはよくありますが、ここまで閉まっているとはw 妻面まで閉まってます。

DSCF1818_20140909233337e08.jpg
日差しがつよくてこんな画像に…雲ひとつない冬みたいな空ですね…太陽が隠れることが無いので日陰以外暑すぎるのでやめてほしいですね…w

これで以上です。まぁ今回は往復都電7000でしたし、池袋線に残る3000系を2本とも撮影できたのであたりでしたね。
ということでこの件は以上。

続いて…画像の撮影日が今後の更新時の画像とだいぶ日が違うのですがなるべく早めに掲載しておこうと思った内容なので載せていきます。

朝に小平周辺で所用があったのですが、それが終わった後暇だったので、「滝山のMP38追いかけて撮っておくか」と思ってとりあえず滝山営業所へ。

DSCF2195.jpg
追いかける必要も無く、敷地外から普通に見える位置で休んでいました。っていうことで新マスクのMPの初撮影は西武ということになりました。とりあえず奥のゲテノンと比較。前面デザインが上から半分は同じなのに印象だいぶ違いますね。それと一番最初の窓の大きさが、やはり違いますね。MP38のほうは標準尺と勘違いしそうなサイズになっています。

DSCF2196.jpg
MP38単独で。エアコンも前よりについているのが独特ですね。初期のノンステ風です。停車している位置の都合上側面が中心になってしまいましたが、とりあえず撮れてよかったです。まぁデザイン的にやはりどうも好みではないですが、斬新さはありますね。あと、ライト周りが笹色ですが、これはバンパーと同色か、名鉄のようにフォグランプより下はバンパーと同色としたほうが良かった気がします。

このあと、もしかしたら武蔵小金井駅方向に運用があるかもと期待したのですが、結局この日は日中は動かなかったようで…まぁこれから増える車種ですし、気長に狙おうと思います。ちなみに、滝山では更に1台導入したようです。ところでこれと同時期にATのエルガが埼玉県内に導入されたようで…今後はすみわけが再開する可能性もあるので注目ですね。とりあえずMP38とエルガを入れて様子見ということかなと思います。

DSCF2199.jpg
エルハイがこちら側を向いたスペースに停まっていたので真正面で撮影。エルハイもここに入った以降増えませんね~ 各営業所1台ずつぐらい入れて欲しいですが。。。あまり評判良くないのかな。

DSCF2200.jpg
UAワンステがいたのでなんとなく。A3なんで撮っておいたほうが良いですね。この辺は譲渡が進みそうですね。今の新車ワンステとあまり変わらないですし、MTで結構力強いようですし、バリアフリー対応ですし。。。伊豆箱根とかにも行かないかな。

DSCF2204.jpg
で、MP38が予想より早く撮影できたのでもう一つ撮影したかったエルハイの京王電鉄カラーも見に行きました。で聖蹟桜ヶ丘駅で待機中だったのを発見したのですが、ちょうど高幡不動駅行きになるところだったようで撮影できました。電鉄のエルハイ良いですね。これは扉側も撮影したい。ちなみに京王電鉄カラーとこの顔はPJ代の日野KVで見ることはできますが、あくまで日野なので…w
ところで、今更ですが京王はエルハイはフォグランプついてるんですね。京王=フォグランプ無しが当たり前なので… で、今回初めて聖蹟桜ヶ丘のバス停を見ましたが、発車してくるバスを撮影できそうだったのでまた来たいなぁと。家からも近いですし。。。聖蹟桜ヶ丘のあのあたりだけワっと街になってる感じなんか好きですね。

っていうことで新車撮影でした。
もう1ネタ。
小平市にある多摩六都科学館で、夏休み期間に特別に花小金井・東村山・清瀬・小平への無料シャトルバスが運行されたのですが、花小金井便は関東バス、清瀬便・小平便は西武バス、そして東村山便はまさかの銀河鉄道バスが運行されました。で、しかもぎんてつは朝しか使われないG-202…7EのLVが運行されるということで、これはなんとか撮影したいと思いまして…用事の合間を縫って1日だけ撮影できそうな日があったので雨の中でしたが多摩六都科学館の駐車場へ直行…

DSCF1916_201409092333469cb.jpg
で、撮れました。銀河鉄道G-202、LVワンステ(7E)。側面塗装が京成バスっぽいですが、京成バスから銀河鉄道に譲渡された車両。いつもは朝のみの小金井循環で動く以外は出てこない車両。ワンステですが、東京ではかなり貴重な7Eです。正直、ぎんてつがシャトルバスやってるっていってもコレじゃなかったら撮影していませんw なかなかかっこいいですね。

DSCF1924_20140909233354d3f.jpg
運転席側も撮影。撮影場所は駐車場で車の出入があるので一瞬の間で撮影。雨でしたがこれがいるとなれば問題ありませんでしたねw ちなみにこのあと関東バス便であの例の現行仕様のエアロミディが来ていましたがスルー。。。ところで、これ撮ってるとき係員のおじさんが「あぁバス撮影ね」「ぎんてつだよ」とか話していたので、まぁファンがいっぱい来たんでしょうねw

春とか来年とかもやってほしいですね。天気が良いときに撮りたいのと、東村山でも撮影したいです。

以上です。で、
最後はBトレ紹介です。

DSCF1753.jpg
東急5000系です。再販されたのは左の通常セットですが、これのためにポポンデッタで6扉車を中古(といっても新品未開封)で格安で手に入れました。6扉1両を組み込んで5両で組み立てました。

DSCF1756_20140909232605df5.jpg
今回再販のステッカー。新しく用意されました。号車表示、女性専用車ステッカー、弱冷、優先席、車椅子マークなどが新しく入っていて良い感じ。そして6扉車セットのときには入ってなかった6ドアステッカーが。これ、6扉も探せば残ってるよ~というのをなんとなく伝えてる感がありますね。車番はなぜか前期分の5本でした。ちなみにこのうちトップナンバーは前面が少しだけゴールドになっているのでこのセットだと改造が必要でした。

DSCF1757_2014090923261033c.jpg
6扉車セットに入っていたものは以前再販されたときのステッカーと同じもの。まぁこっちを持っていれば車番が少し新しいものもあります。

DSCF1764.jpg
5005編成にしました。表示は急行長津田と南栗橋。田園都市線は現在も各停の種別表示はしていません。3社であわせたものですが、同じ3社である東横・副都心・東上線系統では表示することであわせていて違いが見られます。

DSCF2080_201409092334504ff.jpg
先頭車側面。側面ガラス窓ですが、これは自分で裏側から油性の緑色のマジックを使って塗ってみました。ん~結構良い感じに着色ガラスが再現できたと思います。今後この色のガラスの車両には塗ってみようと思います。

DSCF2081.jpg
ダブルパンタ中間M車。田園都市線はなぜか9号車の8号車側端、3号車の2号車側端に車椅子スペースがある変則的な配置になっています。メトロ8000系と東急8500系も共通ですが、東武だけはどちらとも違う位置についています。

DSCF2082_20140909233501cca.jpg
6ドア車です。側面は209系の製品のものを流用しているようです。で、屋根と妻面も209系のものが入っているのですが、5000系のパンタなしの屋根をあわせてみました。ちなみに実車は3両6ドアがついている編成もいます。編成中30%が6ドア。いろいろ恐ろしいですねw

DSCF2085_20140909233506e98.jpg
1パンタ車側面。

DSCF2086_20140909233511309.jpg
6ドア車の屋根と妻面。妻面も5000系の余りを使用。細かな部分が違うのでぴったし合わせるのは無理ですが、それなりに出来たのでよかったです。

特に評価はしません。何回も出ている形式なので。ちなみに自分は5000系列は、5000系、5050系(4000系)、5080系、ヒカリエ、Y500系と気づけば全種そろえてましたw というか東急のはほぼすべて集めているためといえばそうなるのですが、この中で5080系はほとんど馴染みがないやつです…w そろそろ8090系・8590系の製品化があると良いのになと思います。青がえるほどの特殊構造が再現できたんなら無理ではないと思いますし。。。

では今回はこのへんで
18:10  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.10 (Wed)

09/10のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

「京王バス(多摩) J40201 KL-JP」若葉台駅 ようやくこの位置で撮影できました。02年導入のJP。京王では02年世代も今のところ結構残っていますがそろそろ。。。前掛けが無ければベストでしたが、まぁ側面も撮れたので。。。 http://t.co/nf8aNjCVbA
09-10 23:24

「小田急バス(町田) 08-F9297 PKG-LV」若葉台駅 青色のきゅんたバス。ところでここですが、どうやら地面が若干斜めっていて、ニーリングすることで平坦になっていたようです。逆にいつもニーリングしてたんですね。。。 http://t.co/ztpyQUjSxb
09-10 23:23

今日撮ったやつを2枚程度…
09-10 23:22

画像投下は以上です
09-10 23:10

「各停 玉川上水行き 6連 萩山駅」6両単独の小平~玉川上水区間運用。萩山はカーブの連続の中にある駅なので、停車時も大きくカーブしています。この編成は未使用の方向幕部分が黒色の編成。 http://t.co/wukv1HzlTW
09-10 23:09

「PA-LR(岡部) ワンステップ」岡部に1台のみ在籍しているPA代のエルガミオ。エルガミオ自体はSDG代のものが静岡市内に入っています。しずてつは運用は固定ですが岡部は範囲が広いので、特に1台モノの撮影は大変なときがあります。 http://t.co/odOUBFmvRS
09-10 23:08

恒例の画像投下します
09-10 23:08

JPは次にかしてつバス見に行ったときには撮影したいな。UAは昨日、運転席側だけしか撮れなかった(というより扉側は失敗)からリベンジしたいところ…>RT
09-10 22:05

RT @9129TR: なんか思い出話ばかりしてるけど、最近の関鉄バスもすごく面白い http://t.co/pTwI1OzkwJ
09-10 21:58

雨酷いな・・・
09-10 15:48

18:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.10 (Wed)

09/09のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

もう1枚「JRバス関東(土浦) KC-HU」長尺のブルーリボンノンステ。元・東急の模様。ん~こっちもなかなかかっこいい。ブルーリボンノンステもキュービックノンステ同様に、大好きなのにほとんど撮影できてなかったから、本当嬉しいw http://t.co/pZ0HT0nQpt
09-09 23:03

今日撮ったやつ。「関東鉄道(土浦) KC-LV 9355TC」キュービックノンステ。これ撮りたくてしょうがなかったやつ。いや~かっこよすぎですねこれ。つくばは若干撮りづらかったけど、これ撮れたから満足w http://t.co/T4N2S0bySI
09-09 23:00

画像投下は以上。後ほど今日撮ったやつを2枚ほど投下します。
09-09 22:48

2000系画像は、あえて連結面。2000系同士の併結は、2+8、2+6でしか存在せず、新2000系との併結が圧倒的に多いので、意外と全く姿を見ないときもあります。これから廃車も予想されているので、こういう画像もたまには。。。 http://t.co/J9oENUb64p
09-09 22:48

KL-MPのリア。標準的なスタイル。ワンステでニーリングしないとスロープの角度がかなり急になるのですが…まぁしずてつは基本ニーリング使わないので大丈夫という判断かも。ちなみにこのMPは今では山岳区間にも乗り入れています。 http://t.co/aPqXd0cWRP
09-09 22:47

「KL-MP ワンステップ(標準尺)」バスコレでも製品化された車種。静岡市内で活躍中。ワンステでスロープ板もありますが、ニーリング機能は装備していない模様。しずてつは路線車でのATは好まないようで、オールAT化後は一切導入していません http://t.co/0xuLP76Nlc
09-09 22:46

今から画像投下します
09-09 22:43

今日茨城行ってきたから、関鉄バスコレ買っちゃった。 http://t.co/TaJHxtBqPw
09-09 18:41

@HIROKI_shizuchu 09-08のポスト数:14 (うちRT:2)
09-09 00:14

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

09/08のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

「KL-HR D20391(恩方)」元・京王のレインボー。これ撮りたかったのでちょうど来て良かったです。 http://t.co/9i0uxiLFXl
09-08 23:54

「KL-UA(富士重新7E) C50120(五日市)」新7Eで幕とか本当にありがとうございます。まだ方向幕残ってたんですね。ん~かっこいいですね。 http://t.co/1YAUMcvEoh
09-08 23:53

今日、京王八王子付近で少しだけ写真撮ったので、2枚だけ挙げます
09-08 23:51

以上です
09-08 23:39

「各停 拝島行き 6両 西武新宿駅」2012年6月30日改正で消えた西武新宿への平日朝~日中の6両単独入線。平日朝にあった、分割・併合急行の4+6の絡みで存在していたようですが1回しか撮影できず。。。 http://t.co/PUPGMt0nL5
09-08 23:38

「KL-HU ワンステップ」標準尺。特に小鹿(営)に多く導入され、代わりにHTツーステが郊外に多く転属。ニーリング機能もスロープ板もあるうえに、低床バスカラーなのに、登場から数年間 なぜか車椅子マークがついていませんでした。 http://t.co/hDzWeI3IGm
09-08 23:38

今から画像投下します
09-08 23:37

RT @mei_sainokuni: バスマガで勝手に除籍されたことになっていた西武バス最後の8EであるA0-650が川越35系統で走りました。いつもは新狭01,02系統の予備車として走っているので、川越・本川越駅には滅多なことがない限り来ません http://t.co/fDB
09-08 22:56

京都のガス車と沖縄バスも欲しかったけど資金不足でパス…しばらく経っても残ってたら横浜市営と一緒に買いたいな。 あと、開封売りだけで、「箱を開ける楽しみ」が無かったので未開封品もどっかで買いたい。
09-08 22:32

ようやくバスコレ買えた。とりあえず開封売りでこの4台。本当は横浜市営も欲しかったけど、それだけ無かった…で、買う予定なかったけど尼崎市交通局のを購入。画像みてかっこよくみえたので。。。 http://t.co/YeQD3ruoqW
09-08 22:30

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

09/07のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @keikyu_news: 本牧車の走行シーン。傾きがヤバイ http://t.co/GgammK2kfx
09-07 23:43

今日の分は以上です。これからこんな感じでやっていきます。
09-07 23:41

「各停 西武新宿行き 2+6両」2011年6月26日 田無駅 初めて田無で撮影したときの画像。2000系は1977年登場、今でも新宿線の「主力」車両。実は新101系・301系、3000系よりベテラン形式。2連はダブルパンタがかっこいい http://t.co/ePGfSuSf2v
09-07 23:40

「KC-MP(短尺) ノンステップ ・・29」しずてつノンステ第1世代の一つであるMPの短尺で黒サッシのノンステ(もう1車種はHUでしたがATとフルフラットを嫌ったのか1台のみ)。これのあとに銀サッシ・標準尺のMPも導入。 http://t.co/I4QAxDSJGK
09-07 23:39

さて、1週間ぶりの画像投下します。前回のネタがgdgdになった感じがあるので、新シリーズを18日間ほど(予定)やっていきます。内容としては、バスネタとしては「しずてつのノンステ・ワンステの画像(一部撮影してない車種は除く)」、鉄道ネタとしては「西武2000系の画像」です
09-07 23:37

RT @Inatama_OER8264: ブルリは総じてイケメンやねんて http://t.co/xqzh2tX3do
09-07 23:17

RT @tateyokomura77: 田原町にて、浅草到着時の折り返しの手順が01系と1000系で違いがあるのかと思ってよく見たら…ん? http://t.co/5vfNCcTZTN
09-07 23:17

RT @HotSpa_61101: このエルガは正解だった。ツーステづくしの中ですっごくさわやかな存在だ。 http://t.co/AsKf36Dv1i
09-07 16:31

MP-Kって今は結構貴重なのかな。しずてつだと逆にMP-Mのほうが少ないから、MP-K=いっぱいいる という感覚だな
09-07 16:25

RT @grkl_1665kk: 1503TC http://t.co/glaQIWElpL
09-07 16:22

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

09/06のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

恒例の画像投下は明日から再開します。 ですが、1週間ぐらいあいてテーマがgdgdになったので、違うテーマで投下していきます。
09-06 23:32

RT @v8_tachikawa: 9/6(土) 本日21運行にJ717号車(KC-LV380L)が充当されました。当系統にツーステップ車が充当されるのは初の出来事です。一枚目…立飛東門~立川地方合同庁舎につ二枚目…立川駅北口~高松町三丁目にて副管理人撮影 http://…
09-06 23:12

1週間ぶりのメインPC。サブに慣れてきたから画面が大きく感じるw
09-06 23:12

RT @keikyu_news: 転属を繰り返し、まさかの滝頭所属になったエアロミディ。滝頭時代は、同僚の8Eと交互に156系統に充当された。日野・日デが多い滝頭にミディは違和感あったけど、最後は浅間町に転属した。 http://t.co/ytN3CtTwxU
09-06 23:10

RT @keioteito9000: JRの次は伊予鉄を撮影。元京王の3000系を撮りました。並びも頻繁に見れます。 http://t.co/dpxer2CaAx
09-06 11:42

@HIROKI_shizuchu 09-05のポスト数:3 (うちRT:1)
09-06 00:02

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

09/05のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @taka7011: 我が家に来たバスコレはごく一部の例外を除き、容赦なくこうなります http://t.co/lEUvLpTa2N
09-05 22:12

明日からやっとメインPC使えるそれよりもバスコレ買いにいかないとな
09-05 22:11

@HIROKI_shizuchu 09-04のポスト数:6 (うちRT:5)
09-05 00:15

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

09/04のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @seta_416: 9/4 B31457(TKG-MK27FH) :寺86 府中の新車が寺86で動いているという情報を聞いたので ノイズ多めですが団地前の右折で… http://t.co/Yuu58gR1oQ
09-04 21:07

RT @shirato_832: D31458?知らない子ですねぇ〜 http://t.co/sWK6KadJAn
09-04 18:09

RT @minatononics: 新車の輝き☆QKG-LV234L3 A4-764 http://t.co/FCPU8QEAWm
09-04 13:18

RT @waka8622: 笠寺駅にて。キハ25-1000番台。海ミオ所属であること、トイレつき、そして何よりもロングシートであることを向かいのホーム窓越しに確認。 http://t.co/eTaKDSr4Um
09-04 11:22

RT @TohNaha205: 本日日中に南武線E233系ナハN2編成先頭車側面帯部に南武線オリジナルロゴが張られました。 http://t.co/mvLph3Vfi1
09-04 08:05

@HIROKI_shizuchu 09-03のポスト数:15 (うちRT:8)
09-04 00:06

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

09/03のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

2000系のフルカラーLED化は予想外だったな。どこまで増えるか分からないけど、フルカラー化した編成はしばらく現役かなあれ、西武さん20000系忘れてません?w
09-03 21:14

RT @towadatable: 今更感ありますが朝撮った2407F+2009の編成。運転手さんも「フルカラーになったんだ! 違和感あるねw」と話していました。 http://t.co/9mUAuPQ92Z
09-03 21:10

まさか府中にミディ入れるとは思わなかったな。来週狙おうかな>RT
09-03 21:07

RT @seta_416: 9/3 つい最近府中営業所に導入されたB31457(TKG-MK27FH) 今日は国17に入ってました http://t.co/FB13I5x2PW
09-03 21:04

ツーステもいるなかで初期ノンステが先に引退というのは、ATのせいなのかな。>RT
09-03 21:02

RT @shinkansen923: 遠鉄バス最近数ヶ月の廃車まとめ②舘山寺営業所2217フラワー号天竜営業所2527も廃車になっています。 http://t.co/GP8UhxSGsS
09-03 20:57

RT @shinkansen923: 最近数ヶ月の間に引退して廃車になってしまった遠鉄バスまとめ(廃車順不同)いすゞエルガAT車175〜177日野ブルーリボンシティ172日野ブルーリボンノンステ112日野+7E 2600、2607、2608、2611 http://t.…
09-03 20:57

ん?エアロミディ導入したのか。とすると、転属組のRM代替かな>RT
09-03 05:11

RT @keiotachi: 府中新車B31457(多摩200か 27-12) http://t.co/fU0qE4nboM
09-03 05:04

これ撮りたいんだよな>RT
09-03 04:57

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.03 (Wed)

09/02のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

おお、マジか。2000系のフルカラーみてみたい>RT
09-02 21:06

RT @PONCHI08: 5850電車 ←宿 2009F+2407F2407FがフルカラーLED化されています。 #seibu_unyo http://t.co/u3Ke7pjqhB
09-02 21:05

RT @gl3705: 広島バスの新車広島200か19-38 http://t.co/LtbHslcWvX
09-02 20:53

RT @sinosaki_KL: gooでこんなの売ってるんだけどw http://t.co/1jJJIa97YV
09-02 20:51

RT @kaki8500: やばい 幕壊れて11251Fがたびじ幕出してる http://t.co/Ss0MX4xh5r
09-02 07:48

@HIROKI_shizuchu 09-01のポスト数:12 (うちRT:4)
09-02 00:04

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.02 (Tue)

09/01のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

「神奈川中央交通(多摩) KL-MP た62」 MPノンステ。多摩は収容力重視のためかノンステの標準尺が多く在籍。 http://t.co/rnNxhMWjMk
09-01 21:44

「京王バス南(南大沢) PKG-RA M40712」 府中と南大沢では当たり前のRA。小金井にも府中から来た転属車が1台在籍 http://t.co/C7S7fsuMP6
09-01 21:41

代わりに、持っているこの前の南大沢での画像を投下します
09-01 21:36

ということで画像投下は土曜日まで中断します。。。
09-01 21:33

今週はメインのPCが使えないので、画像投下用の画像をUSBメモリに入れて、サブPCから投下しようと思ったら、画像入ってない…
09-01 21:32

1つ目RJまだいるのか。懐かしい顔だな。。。>RT
09-01 20:56

RT @KC_HU2PMCE: 8/22 新常磐交通 いわき22か257 (P-RJ172BA) @いわき駅 この日撮影出来た唯一のP-RJ。 http://t.co/cx3fD9BpJ1
09-01 20:54

RT @grkl_1665kk: 雨の中撮ってきた9253TC http://t.co/TzcBtTXEX6
09-01 19:33

RT @seika_ks3001: 群馬の高崎にも新京成っぽい塗り分けのバスいたよな…と思ったらこれだ http://t.co/qTft854d42
09-01 19:21

RT @kyunchobi: 来るものと去るもの http://t.co/p849JlNoOn
09-01 19:18

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

◆2014 Vol.26◆

こんばんは。

広島の土砂崩れ、かなり大規模な災害になってしまったようで…今年は雨の被害が多すぎですね。で、避難指示とかが間に合わなかったとか、警報等がしっかり機能しなかった(する前に災害が起きたというほうが正しいかも)ようで、どうにかもっと災害防止できるシステムが無いのかなと思います。。。逆に東京では8月後半なのに35℃とかいう猛暑で、これの間を取った天候になってくれると良いのにといつも思います。
それにしても今年も暑かったですね~。去年ぐらいからは真夏の撮影がどうも少なくなってしまっていますが、今年もそんな感じでしたね。っていうか去年より暑さが酷かった気がします。こんな調子で毎年酷くなるのはやめてもらいたいところ…

ところで、1日~6日まで諸事情でPCやネットがいつもより自由に使えない環境にいるので、ちょい暇です。まぁ長い休み恒例なんで慣れましたけど…使っているスマホがもうすぐで2年なので、既に老朽化が進行中なんで、なんか動きが悪いんですよね~ なんで、スマホだけじゃどうしようもないんで困ったところで。。。

さて23日についに横浜線205系が引退したようで…まぁ相模線では余裕で走っているので横浜線の線路を一切205系が走らないってわけじゃないですが、あの色は見納めということで…26年で引退ということですが、37年経っても現役のあれ(西武2000系)沿線に住んでいたので早いというイメージしかありません。っていうか東急9000系より若いですからね横浜線の205系。ということでベテラン感がないうちに消えたなという印象。南武線もこうなるんだろうなぁ。。。

さて、今回は…
どっかあんまり行ってないところに「電車で」行きたい。と考えて、まだ撮影していない新京成か、最近乗ってない京成か、乗ったことがない北総もいいなぁと思いつつ、そういえば京急も最近乗ってないし、800形も引退始まってるし、なんとなく快特に乗りたいと考えまして、今回は京急にしました。余談ですが、新京成は今後色が変わるようです。ピンクと白という派手な感じ。。。ん~今の色のほうがかっこいいんだけどなぁと思いつつ、今度乗りに行こうかなとw

で、京急ですがかれこれ3年乗ってない路線です。どうも京急や京成は起点駅が家から遠いので乗る回数も少ないです。ちなみに小さい頃は結構な頻度で乗った思い出がw 一時期は私鉄で一番気に入っていた路線なんですよね。ただ最近は、東武・西武・京王・小田急・東急といった身近路線に興味が移っていたのと、旧1000が引退した以降はそれほど興味を持っていませんでしたが…今回、久しぶりに快特に乗ったり品川で撮影していたら…やっぱりおもしろいですねw (良いことではないですが撮影に熱中しすぎて、撮影後熱中症気味になりました。撮り鉄は特に注意ですね(汗)  あと、今まで気づいていなかった他私鉄との違いも結構面白かったです。
まぁgdgd書いてないでさっさと画像載せろよって声が聞こえてきそうなんで画像載せていきますw

DSCF1578.jpg
まぁまずは多摩川線で武蔵境へ。家から2分は本当便利です。電車の時間を考えて家を出てきたので全く待たずに乗車。ところで多摩川線は新しくなった武蔵境よりも是政のほうが車両とホームの段差がないって言うのが謎ですw ちなみに白糸台と新小金井は以前触れた、数十年前から変わっていないホームなようで段差が高いです。それにしても最初に乗る電車が抵抗制御って良いですね。

武蔵境からは中央線。9時台で、多摩川線は座席が埋まる程度だったのに、中央線は案の定満員…ほぼ3分間隔で電車が来るのにすごすぎます って感心することでもないですが、まぁ3本ぐらい待ってから乗車。ただ、次の三鷹で中央総武線各駅停車への乗換えか乗車客よりも降車客が多い様子。。。次の吉祥寺、それから荻窪、中野、新宿あたりでは降車が中心で都心に近づくほど空くという逆転現象が起きていました。となると、武蔵境はある意味一番混む駅ということになりますね。。。で、三鷹~中野はひたすらE231系と併走でした。でも杉並3駅停車なので逆に快速に客が集中しないっていう可能性もありますね。まぁそういう点では朝にほぼ快速で統一されていて、杉並3駅停車というのも混雑分散にはなるかもですね。

DSCF1581.jpg
新宿乗換えでも良かったのですが、新宿の大混雑の中を通るのもめんどくさいので東京から山手線に。山手線はガラガラでした。山手って意外と混んでいる区間と空いてる区間がはっきりわかれてるんですよね。個人的に一番混雑が激しいと思うのは外回りの品川~新宿、内回りの上野~新宿ですね。

品川では乗り換え改札を通り京急へ。ここは以前からですが乗り換え切符が無くても、窓口で京急の切符が買えます。で、そこは以前から変わらずの有人窓口。変わってなかったことにちょっと感動w 実は品川からの「乗車」は本当に久しぶり。10年はやってなかったかもしれない。。。 こういう「連絡切符なくても連絡改札から切符を買って入れる」というのは便利ですね。

DSCF1583.jpg
まぁ上大岡まで行こうと思ったので、普通車はやたらと時間がかかるので、快特で。快特って言ったら先頭でしょ という謎の考えから8両先頭位置に。自分がよく乗った頃は品川からの12両が日中もあった時代だったので、8両停車位置というのは初めて並ぶというw 12両は日中に関してはその後、羽田空港始発の京急川崎での併結に変わった後、蒲田の高架化やエア急新設に伴って運転されなくなったようです。以前ほど連結作業も少なくなったということで、やはりこれも時代の流れということかな。

DSCF1585_201408280002480a1.jpg
で、来たのは新1000形ステンレス車でした。これ、先頭位置の座席は無いのですが、逆に座席に座らない場合は前がかなり見やすいという、座席を使わない前面展望には最適な車両ですw で8両なので三菱製のVVVF=E233系と同じ音…ちょっとつまらないかなと最初は思ったのですが…鮫洲を通過した瞬間からの加速がやっぱりすごいw 速度計の上がりがかなり速く、90km/hぐらいからの音の大きさ+唸りがすごく、全くつまら…なくないw これ、シーメンスVVVF車よりも加速が良いかもしれませんね。あと、駅に高速で近づいてからの常用最大での減速もなかなか面白い。。。と考えていたらあっという間に上大岡に近づいたのですが、せっかくなので金沢文庫までそのまま乗車。正直このまま三崎口まで行こうかと思いましたが、撮影タイムも確保したいので金沢文庫まで。うーん、快特で前面展望しちゃうと京急が鉄道ファンに人気なのもなんかわかりますw

DSCF1587.jpg
金沢文庫では士急行(エア急のことですが)の新逗子行きと接続。えっと車番が300台なので6両ですね。士急行にも6連が充当されているようです。なぜかこういう短い編成の優等種別は好きなので良いなぁと。ただ、これ空港線に800形が入れないので800形は見られないのが残念なところ。これ、もっと前に士急行があったら、以前の急行のように旧1000とか800も見れたかもしれませんね。。。

DSCF1590_2014082800035717b.jpg
金沢文庫で撮影を。2100形。イメージ的に2100=いわゆるドレミファインバータなので、これから東洋製の音が聞こえてくるとなんかまだ違和感がありますねw うーん、撮影するならステンレスよりも全塗装のほうがいいですね。特に2100形は絵になりますw なんかキャラクターみたいなのがついてますね。

DSCF1597_201408280004045d6.jpg
続いて士急行の新1000形ステンレス車。400台なのでこれは4両を2本つないだ編成です。まぁ画像では車番が400台ということぐらいしかわかりませんが(汗 以前は8両が4両×2ってダイヤ乱れぐらいでしか見られなかった覚えがありますが、今は日中の通常時でも士急行で見られるようです。途中でつながっている編成にはなんか魅力がありますw ちなみにめったにないそうですが4連×3の12両なんかもあるそうです。このSUS車の4連は全MなのでオールM編成です。

DSCF1604.jpg
快特の8両新1000形ステンレス。どうも快特は2100形以外がくるとハズレというイメージがw 特にステンレスだと車内もかなり標準的なので…前面展望+音は良いなと思いましたが、外観がやはりアルミに比べると京急っぽくなく、内装もドアがステンレスむき出しなどがどうしても安っぽい印象を受けますし、それまでとの差が結構ありますね。。。

DSCF1607.jpg
お、600形の更新車が来ました。600形は小さい頃は興味無かったことからか今まで京急の中でも画像が少なめで、更新車の画像もありませんでした。コレは京急久里浜行きですが終点で三崎口行きに接続するようです。京王でも見られる車両交換的なダイヤですが、西武だとこういうことはなかなか無いのでなんか新鮮なんですよね。

DSCF1612_20140828000424b6c.jpg
1500形6両の士急行。1500良いですね~ 1500形は角型ライトということで個人的に以前から好きな京急の形式のひとつです。まぁスカート未設置のほうが気に入っていたのですが、今ではすべての編成で設置されていますね。1500形というと初期の鋼鉄車が戸袋窓ありだったのが強く印象に残っています。

DSCF1615.jpg
ブルースカイトレインの2100形。そういえば例の幸せの黄色い電車ですが、途中ですれ違いました。まぁ撮影は出来ませんでしたが、色が濃い感じが西武新2000系超更新車の雰囲気とやっぱり似ていますね。2000系でも新2000系未更新でもなく、新2000系の超更新車の雰囲気なんですよね。

DSCF1619_20140828000516229.jpg
横浜方面から来た回送。600形4両×2でした。

DSCF1623_2014082800052289b.jpg
士急行の新1000形ステンレスの6両。まぁさっき新逗子行きで来た電車の返しですね。ところで343ということはこの編成は6両の8編成目。。。たぶんこれより新しいのもいるので結構増えましたね。800形の置き換えもそれだけ進行中ということですね。

DSCF1626_2014082800052987e.jpg
新1000形アルミ車の快特。第2編成ということで、側面窓が小さく、そしてシーメンス製GTO-VVVFを搭載している車両。そういえば新1000形が登場してすぐ、偶然快特であたったことがありました。この顔ではじめてのロングシートということで当時話題でしたが、そんなことは当時全くわかりませんでしたw ステンレス車が来てからのアルミ車は存在感ありますねw ちなみにアルミの中でもこの第1次車はそれ以降のに比べて側面窓のサイズが異なります。

DSCF1631_20140828000534b67.jpg
さて、そろそろ上大岡に行きます。帰りに品川で撮りたいし、この日はゲリラ豪雨があるかもということだったので。京急では一部駅でいわゆる「パタパタ式」の表示板がついています。まぁ案内用にしっかりLEDもついています。こういうのいいですね。ところで京急なので、案内板で正式?に「普通車」と出るのが面白いですね。あと、今まで気づいていませんでしたが、京急は接近時放送はメロディが鳴る以外は肉声放送のみなんですね。慣れてないと自動放送が無いので突然電車が来る感じが新鮮です。

切符を買いなおして上大岡へ。ちょうど800形が停車していたのでさっさと乗車w まぁ目の前にいて800形を逃すわけには行かず…w で、800形。やっぱり加減速がすごいですね。代わりに高速域は苦しい加速になるわけですが…ところで、京急に普段乗っているお客さんは、あの加減速でも全く動じず、手すりを持っていなくても安定している人もいてすごいなと。

DSCF1637_20140828000623775.jpg
上大岡で少しだけ時間があったのでバス停を見に行くことに。バスターミナルと路上にバス停がありました。と、そこへちょうど横浜市営のエルガワンステが。で運よく車の流れが途切れ撮影に成功w よくみると…窓の一部が固定仕様になっています。初めて実車を見ました。これを採用した事業者もあったんですね。ところで、センター南と中山では見られなかったバスが1台目で登場…他社もいろいろ来ていて、上大岡にバス目的でまたきたくなりました。

DSCF1641_201408280006300ed.jpg
で、バスターミナルは電車の下で、地下っぽい雰囲気になっていて、各乗り場付近にはしずてつの新静岡や東急のたまプラーザなどのように、壁があるタイプでした。で横断歩道が中にあり、そこだけはバスターミナルを見通せる形になっていたので、そこで数分待っていたら、これが来ました。神奈中のブルーリボンシティハイブリッドです。存在は知っていましたが、自分は初めてみました。神奈中と日野はなんか違和感ありますねw

DSCF1649_2014082800063716b.jpg
で、バスターミナルの出入口付近で何度も江ノ電のRP(大型9M)が入ってきていたのですが、なかなか撮影できないと思っていると、ターミナル内の横断歩道付近で停まってくれたので撮影。こんな画像ではありますが、UDの大型9Mは撮りたかったので良かったです。窓配置が完全にUAと同じですが、若干短いですね。ところでここにはこのRPが何台も来ていましたが、そもそも江ノ電って上大岡来てたんですね。

DSCF1651.jpg
では戻ります。まぁ帰りも快特にしようと思い待っていると対向に800形普通が。そういえば上大岡って以前は普通は快特退避をしていたのですが、今は上下ともに快特と、士急行が上大岡で接続となり、普通は南太田での2本連続退避となっているようです。上りは南太田まで逃げるのは、ちょっと遅れるだけでもつまりそうですね。

DSCF1654_20140828000649319.jpg
で、来たのは2100形でした。前述のように2100形などは一番前に座席があるので立ち席での前面展望はしづらく、一応先頭に乗りましたがあまり見えませんでした。ですが、横浜で先頭部に乗っていた人の全員がおり、代わりに周囲に立っていた人がそこに座り、前面付近が空いたため、扉より後ろ側でもある程度の前面展望が出来ました。2100形は照明にカバーがついていたり、色合いも調節されているようで、やはり特別感がありますね。ところで東洋製のVVVFで、音は良いのですがそもそも東洋のVVVFは音が小さめなので行きの三菱製のほうが音的には面白かったです。音が大きくないということで優等専門の2100形には東洋製がぴったりということになりますね。

で、品川に到着して早速撮影開始。今回の目標は北総7500形のリベンジ、800形、2000形です。2000は京急川崎でおそらく蒲田始発用と思われる4連がいたので若干期待してまちます(2000形ってしっかり撮影したことがないので)。

DSCF1655_201408280007375cf.jpg
って、早速7500形が来たーw いきなり目標の一つ目を達成できるとは。京成3000形系列の塗装パターンでこいつが一番好きなんですよね。ところで、今回初めてこのアングルで撮影してみましたが結構いいですねw 

DSCF1661_20140828000744879.jpg
SH快特の1700形。そういえば1700形もあまり乗ったことないんですよね。っていうか、快特なら2100形に乗るのが基本(来るまで待つという)、普通は基本1000形か700形、800形の時代だったので、8連の他形式ってあまり乗ったことが無いです。

DSCF1664.jpg
普通浦賀行きの1500形。士急行が日中はすべて新逗子行きなので、普通車は蒲田行き以外は浦賀行きとなっているようです。日中に分割併合があったり、行き先がいろいろあるというようなバリエーション的なものは減ったようですが、その分分かりやすいダイヤになった感じがします。

DSCF1667_201408280008009fd.jpg
で、普通浦賀行きはちょうど品川どまりの普通車とこのようにすれ違うダイヤになっているようで、並びが撮影できます。1500形と新1000形アルミ車。そういえばもう1000がいないので「新」をつける必要も無いですね。。。なんとなく未だに「新」をつけて呼んでいます。

DSCF1668.jpg
快特で来た品川から普通の青砥行き、新1000形ステンレス車。まぁ種別名を泉岳寺まで快特にするよりかは、品川で変えちゃったほうが案内がしやすいですね。ところでステンレス車は性能的にはアルミ車よりも良いらしいですね。あと4両は全Mなんですが、金沢文庫でみた4×2はかなり加速が良いみたいで、1回乗ってみたいですw

DSCF1672.jpg
未撮影だった北総7300形が来ました。これは当初から北総に導入された編成(全3編成中1編成が3700形リース車)で、京成3700形のすべての編成にスカートがついた後も未設置で来ていましたが設置されたようです。初期の3700形と同時期なので種別表示機の下に出っ張りがあるタイプになっています。これもいいですね

DSCF1674_2014082800094914b.jpg
新1000形4両の普通京急蒲田行き。以前はとりあえず日中には存在していない行き先でしたが、士急行の快特格上げで、日中に急行がなくなったことで青物横丁・立会川・平和島停車列車が減るのをふせぐために20分間隔で運転されるようです。蒲田で退避線ができたので実現できたものですが、蒲田で折返しができないので京急川崎の電留線まで回送され折り返すようです。こういう手間がかかることはなかなかあえて設定するという鉄道はあまり無い気がしますが、それを京急は普通にやるということがすごいところです。

DSCF1682.jpg
士快特の京成3050形が来ましたが、入線は撮影失敗したので停車中のを。士快特はこれまで快特と同様緑地の表示でしたが、京急蒲田通過で区別する必要があるので、少し前に色がオレンジに変更されたようです。まぁ確かに分かりやすいですね。ところで入線の画像が無いことはお察しください…w

DSCF1684_20140828001004900.jpg
2100形の快特。ところで、品川駅は下りは接近放送が自動ですが、上りというか泉岳寺方面は肉声放送。駅員さん忙しいなぁとw ところで、京急といえば車内放送も自動化されていませんでしたが、英語に未対応となると、空港アクセスしている以上まずいということなのか、肉声放送の後、英語放送とその他注意歓呼放送だけを自動化して対応したようです。突然自動放送が入るのが変な感じがしましたw

DSCF1685.jpg
かなりズームしての撮影ですが新1000形アルミ車の普通。これは編成が後のほうなのでシーメンス製のIGBT-VVVF搭載車ですね。シーメンスといえばやはりGTO-VVVFが有名ですが、実はIGBTも日本製よりも音がやたらと大きく面白いんですよねw 地下区間での動画を見たことがありますがかなりうるさいですねw

DSCF1686_20140828001139985.jpg
新1000形アルミ車同士の並び。下りは神奈川新町行きです。日中ダイヤが終了して夕方ダイヤに移行しているので、日中には無かった行き先が見れるようになりました。ところでアルミ全塗装はやはりいいですね。前面デザイン的にもアルミのほうが個人的に気に入っています。

DSCF1687.jpg
2100形の品川方面泉岳寺行き。泉岳寺どまりなので快特のまま地下区間にもぐっていきます。ちなみに品川停車中に「品川方面泉岳寺」から「泉岳寺」に方向幕が変わります。1駅のためにわざわざ変えるのが京急らしいですねw

DSCF1688_20140828001155b8f.jpg
京成3050形の士快特。今回は京成系の車両がたくさん来ますね。3050形に関しては京成線内で見たことがあまりないので京急線内で走っているというイメージのほうが強いです。

DSCF1690_201408280012036ee.jpg
来ました!2000形4両の普通。ズームしすぎて画像は粗いですが、折り返しも狙えるのでまぁよしとします。2000形は現在は日中に士急行が出来たので、京急蒲田~新逗子で日中に8両が使われることがまぁまぁある(この日もリバイバル塗装編成を見ました)ようになったのですが、相変わらず品川には日中は4連しかこないのであまり見られません。で、さらに4連は廃車が始まっているようです。まぁ加速度的に普通車には合わないのでしょうがないかな。2000形は泉岳寺に入れないことが人生を変えてしまった感じがしますね。
うん、とりあえずかっこいいですねこれw

DSCF1695.jpg
続いて白い悪魔…都営5300形が来ました。こいつ小さい頃はなぜか嫌いだったんですよね。スカートがでかい後期タイプですね。スカイアクセスが出来る前までは京成車、京急車と一緒に士快特に就いていたのですが、開業後は120km/h運転に対応していない(1編成のみ対応できる編成はありますが)ということで、士快特には入れなくなったという、なんか仲間ハズレにされた感がある形式ですね…w なので京成高砂・北総線方面~羽田空港の快特で結構多く見られるようです。

DSCF1696_20140828001301a07.jpg
600形の快特。600形は更新等でロングシート化されたり、スカートが変更されたり、ワイパーカバーにスリットが入ったりして、実質的には1000形とあまり変わらなくなりましたね。

DSCF1699_20140828001311d90.jpg
続いて800形。2000形に続いて800形とは、目標が一気に2つ達成できました。2000形も800形も1000形がいない京急の中では特に気に入っている形式ですが、どちらも減少気味という。特に800形は京急がこだわってきた形の完成系といえるので、これが引退すると京急らしさの一つがまた消えそうですね。。。

DSCF1704_201408280013227ce.jpg
600形が来ました。600形は今まで画像数も少なかったので今回使えそうな画像が撮影できてよかったです。というか、今回、既に京急の全形式撮影できましたね。このバリエーションはやっぱりすごいですね。まぁバリエーションといったら西武も負けてないですけど。。。。

DSCF1705_20140828001327423.jpg
なんとなく表示板。ここにも普通に「普通車」が存在します。

DSCF1707_2014082800133471c.jpg
お、また北総7300形ですね。生え抜きの2本とも来るとは。ところで北総は7250形がいるんで、今も京成3000形グループの生き残りが京急にも来るということで乗ってみたいです。

DSCF1711.jpg
先ほどの2000形が京急蒲田行きとして出発。後追いは、これは成功といえるかと。ん~かっこよすぎますね~。ところで2000形はなぜか種別幕が右側なんですよね。京王7000系もそうですが、阪急みたいで独特です。うーん、それよりも「京急蒲田」表示の違和感のほうが大きいですw

DSCF1712.jpg
京成3400形が来ました。3400形は3700形と違って種別幕が方向幕のままなんですが、方向幕が更新された際「快特」がなくなったようで、代わりに京成での「快速特急」を使用しているようです。京急は「快特」が正式名称なのでなんか変な感じです。ところで、こいつはブレーキの緩解音がうるさいのが有名?ですが、今回も聞こえました。個人的には3700形よりこっちのほうが好みです。

DSCF1715.jpg
A快特の京急久里浜行き2100形。

DSCF1719_20140828001438b1e.jpg
800形の浦賀行き。本当は後追いしたいですが、浦賀行きのときは当駅どまりとかぶるのでこちらで。

DSCF1721_20140828001444950.jpg
ズームしまくって当駅どまりの1000形。

DSCF1722.jpg
ってことで800形と1000形の並び。1000のほうが300台なら6連で正真正銘の新旧交代でしたが、まぁ4連でもいっか。
これを撮影して撤収。

DSCF1723.jpg
品川からはなんとなく京浜東北(この時間帯は普通に各停)で東京へ。

東京から中央線の快速に。中央線は山手線で新宿でもいいのですが、山手線の品川→新宿は混むし、なんとなく乗り換えづらいので、中央線が始発の東京から乗ります。

DSCF1724_2014082800153521a.jpg
武蔵境で勿論下車し多摩川線へ。野球の告知ですが…埼玉と千葉のライバル対戦ですね。これが埼玉でも千葉でもない東京に貼ってあるのが…ですがw ちなみに西武ドーム開催日は京成バスから千葉ロッテのラッピング、QVCドームのときは西武バスからLionsバスが特別に走りました。

DSCF1728_201408280015405c7.jpg
天気が限りなく怪しくなりましたが、多摩川線乗車中は沿線でも雨は降らず、自分も家まで雨にあたらずに帰れました。。。

ということで以上です。
今回は京急が結構たくさん撮影できたので良かったです。また乗りたいですね~。それと上大岡は面白いバスが来ていたのでこれ目的でまた行きたいなぁと。

では今回はこのへんで…次回は9月10日ごろです(やべ、そろそろネタのストックが…)
19:30  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

08/31のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

今日の分は以上です。
08-31 23:12

③「立川バス(拝島) PA-MK H252」 拝島所属のエアロミディ中型ロング。立川のMKというとイオンモール~玉川上水に専属で走っているJ254のイメージが強いです。ところでこのH252はナンバーが・999のぞろ目。 http://t.co/BcmFFrQlcI
08-31 23:12

②「西武鉄道新2000系(更新車) 2091編成」2012年10月27日 戸袋窓廃止と前面車番、車内の内装が更新車の特徴。9000系とは違いしっかり戸袋窓が埋められています。今の9000系の無理やりな方法は正直好きになれません・・・ http://t.co/n6kziuLeYg
08-31 23:10

①「茨城交通(茨大前) U-UA」 元・西武バスの7E。西武バスの初期の頃の7Eは、補助ランプの位置が中側によった独特の配置になっています。西武バスでは結構前に見られなくなりましたが、譲渡先で見ることができます。なんか変な感じですねw http://t.co/t7VHBZPxVT
08-31 23:09

さて、恒例の画像投下します「①ツーステのリア」「②(鉄道)西武池袋線石神井公園駅で撮影した下り列車」「③中型ロング車」の順
08-31 23:07

RT @ibarakibusalbum: 太田で運用されていた水戸200か771、本日引退した事を確認しました。鶴臨の移籍車も勝田の一台だけになってしまいましたね。 http://t.co/jfqRhfxCFR
08-31 18:56

RT @nekomimibrakes: 8/31豊鉄バス434豊橋230あ434豊鉄バスのMP35新車本日より運行開始 http://t.co/gDrqaXW7NT
08-31 14:23

さて、寝るか
08-31 01:39

最低限ノンステの都営・横浜市交・豊鉄とKの仙台市営は入手したいところ。
08-31 00:28

開封売りもそもそもの定価高いから、都営とか結構高くなっているから、今後どこまで下がってくれるかだな。
08-31 00:24

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
