2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.31 (Fri)

10/30のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-29のポスト数:25 (うちRT:12)
10-30 00:03

RT @283_kanachan: 相方が居なくなった8560F、隣には51093Fが入庫。 http://t.co/alf98etFFL
10-30 17:16

RT @UrbanCAS: 【悲報】東武8000系8181F+8560Fが本日をもって運用離脱した模様 http://t.co/2elNqOXb9Y
10-30 17:17

あーついにか~>RT
10-30 17:19

10000系の8+2は本線に持ってかれちゃったし、8000系引退するし、東上線ちょっと面白くなくなった感あるな
10-30 17:21

RT @tobu_btore_yatu: 実車が製品発売前に廃車される事案 http://t.co/HfuL6HEHVu
10-30 18:12

RT @RU1JLC: 今回の移籍は東京都交通局の「再利用可能な乗合自動車の譲渡」に関連するもので、各公営事業者に対して需要調査を実施、譲渡希望の有無を確認していました。823号車は譲渡される車のうち最初に営業運用を開始した車両となります。 http://t.co/TjP9VX
10-30 19:50

RT @kumoha263: 8181F×3005F。両車とも引退。 http://t.co/EFLnzB1EsW
10-30 19:53

RT @shinoki77: よさある(?) http://t.co/rspus0PIDe
10-30 20:00

RT @norurun31: 5119Fの準急保谷とかやべぇぇぇぇぇ http://t.co/uXARtQeB2f
10-30 20:24

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.30 (Thu)

10/29のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @kurur1BA: 新潟県の某市と富山県の某市が「新幹線の速達便が停まらないと街が寂れる」と言ってますが、ここで東海道新幹線の速達便が停まらない静岡の様子をご覧ください。あ、これ、ローカル私鉄の駅です。ローカル私鉄の駅です。 http://t.co/3K5AE1iZ
10-29 00:05

新静岡セノバと静鉄w静岡なんて熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松と新幹線6駅あるけど1駅ものぞみとまってくれないからなぁ>RT
10-29 00:06

@HIROKI_shizuchu 10-28のポスト数:36 (うちRT:19)
10-29 00:08

今日の朝、多摩川線止まったのか。珍しい>RT
10-29 13:08

さっきのツイート、RTしてないのに>RTつけてた・・w
10-29 13:33

RT @gugu_koyano: 京成と言えば片開き扉な俺氏。 http://t.co/N1AO5sPk3B
10-29 13:39

おお、これは懐かしい・・・w>RT
10-29 13:40

京急も京成もちょっと前まで片開きドアの方が多いんじゃないかって感じだったから、面白かったな
10-29 13:42

RT @BdType3862nt: やっぱり、このリアスタイルは、飽きないわ http://t.co/TrZX0x7ZGz
10-29 13:55

RT @ichisato45tx: 国電総研さんが更新され、E231系の松戸転用がミツ20~22の3本であること、10連2本、5連1本を組成する旨が掲載されました。直近の具体的な情報のため、信憑性は高いと思います。三鷹の編成数が不足するため、補填方法が気になりますね。htt…
10-29 15:00

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

10/28のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-27のポスト数:25 (うちRT:12)
10-28 00:03

RT @Shinsenriaju: 2003Fをサンシャインカーブで撮ったやつ。一番いい場所は独り言言ってる撮り鉄が陣取っていた。 http://t.co/g0LvtiYbEe
10-28 00:08

RT @kn1805: BOOK OFF特定の「や303」号車元は養護学校用だったようですが、改造され全席2人掛けのロマンスシート化されています。そのため塗装やサボ受けなど名残が多々・・・。瀬谷駅~カスタマーセンター間の通勤バスとして使用されてます。 http://t.…
10-28 00:43

RT @Smile_Train: 301系並び@西武秩父 http://t.co/CYrNEbCFuW
10-28 08:31

RT @qsawed5: 今日の南武線E233系はN1〜N6が走ってますね!あっという間に本数が増えてますねwもうすぐありがとう!南武線205系になるんだろうな〜 http://t.co/WLbFsJDdmY
10-28 08:34

もう6本体制になったのか。209系の数あっという間に抜かしたな>RT
10-28 08:36

RT @shingoobi0206: 前パンかっこいい http://t.co/207w5wq2Bq
10-28 08:48

前パン良いよなぁ>RT
10-28 08:49

RT @bucchi3937: 昨日… 9388TC 配置を確認!!(^o^)vKL-LV280L1 元京成バス(2236) http://t.co/mQ1m5F0VBR
10-28 08:49

国立感染研の場所を東村山ってTVで言ってる解説者いるけど、東じゃなくて武蔵村山なんだけどな・・・
10-28 12:28

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

10/27のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-26のポスト数:15 (うちRT:8)
10-27 00:09

RT @grkl_9158tc: 是非日立へ! http://t.co/whieZDKtRh
10-27 00:41

RT @JourneyK_LR333: 三台 http://t.co/DjDtHJKra9
10-27 00:47

RT @yantakebus: 最近の収穫より。京福バスのUDノンステ。元東急バスですわ。もう1台はピンクのラッピングになってました。 http://t.co/uUxvk8QIau
10-27 00:48

RT @keitanchi: どうしてお前が浦安にいる http://t.co/W9kfAzknDJ
10-27 11:22

RT @keioeleven: デワプラレール http://t.co/HJwZGIABE7
10-27 11:23

RT @JIMA2_ARIAKE: 今日の臨時急行秩父行きから運行開始になった6000系リバイバルカラー。秩父路のHMがいい感じ。 http://t.co/D6ZwMYJjCN
10-27 11:25

この色かっこいいな>RT
10-27 11:26

RT @D2_Giant: 府中の学園通りをガスノンが走行中 http://t.co/z8WCmPaQ8V
10-27 11:27

ガス車が府中に来てたとはw>RT
10-27 11:34

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

10/26のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-25のポスト数:18 (うちRT:12)
10-26 00:09

RT @NGaugeInfo: 「TOMYTEC スーパーキッズランド本店鉄道模型新製品展示会2014 パネル&試作品展示リスト」掲載しました。 http://t.co/xqsUANb2VO http://t.co/gQ2xmkTsFh
10-26 01:27

RT @T1237_erhy: 明らかに暇そうなLCD http://t.co/omJM5wi1kZ
10-26 10:15

RT @kumotori916: 上毛電鉄のイベントで‼︎京王時代の復活です。これは、上毛電鉄の方が複製したものだそうです。 http://t.co/3lB7KBfJt0
10-26 11:48

RT @T1237_erhy: ナハ35 各駅停車|川崎@矢野口 http://t.co/RIzoBlCxaw
10-26 11:49

205系撮りにいかないとだな>RT
10-26 11:49

届いた http://t.co/pj7VKibwGY
10-26 11:50

RT @specialrapid221: 秩父鉄道6103熊谷11:23発臨時急行秩父行なう。リバイバルカラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!CTK!CTK!! http://t.co/OXF3OiIL0T
10-26 13:55

RT @T1237_erhy: 同じところで撮って比べると前面なかなか似てる http://t.co/juwGJLDJzA
10-26 13:56

さて久々に恒例の画像投下再開します。ネタは「電車の車内」と「UA・RAノンステ」です。
10-26 16:58

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.26 (Sun)

10/25のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-24のポスト数:8 (うちRT:5)
10-25 00:12

RT @keioeleven: いやー良かった http://t.co/bsbujvEQQA
10-25 11:42

RT @KC_HU2PMCE: 10/19 JRバス関東 L531-01506 (KL-LV280L1/土浦200か1363/元東急バス) @成田駅 土浦の元東急エルガが貸切で成田駅に現れました… http://t.co/aH2Nbc6kXs
10-25 11:44

今日は課題やらないとな・・・
10-25 11:50

RT @E233Ri: 小山車が武蔵野線を走行!!@南浦和~東浦和 http://t.co/845svYroq6
10-25 15:48

RT @seta_416: 10/25 A3-934(KL-UA272KAM改):武13 @武蔵小金井駅 http://t.co/1aYcfZ5xFC
10-25 21:01

RT @sodenji: 住之江営業所にIKEAシャトル用とみられる日野の中型長尺車(KL-HR1JNEE?・大阪シティバス籍)が2両納車されました。塗装は青一色、車上アンテナやスピーカーの位置などから東京都営からの移籍車(2001年度車・H代)とみられます。 http://t…
10-25 21:01

RT @ergamio: 遠州鉄道 KC-MP217M 浜松22き 2618 http://t.co/sZKAEJ19Ko
10-25 21:06

遠鉄MPやっぱかっこいいな>RT
10-25 21:07

RT @slap0077: とりあえず抑えてきたわということで江ノ電バス横浜の鎌倉営業所に配属されたQKG-MP38FK。 http://t.co/gQpUsgofv0
10-25 21:08

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.25 (Sat)

10/24のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-23のポスト数:17 (うちRT:12)
10-24 00:06

RT @syounan113: 昨日,バイト帰りに撮った帝産湖南交通のP-MP618P。夜のロータリーで撮るのは難しく,4度目の正直で捉えられたという…ライトも全て点灯し,室内灯でブルーベントガラスもはっきりと。夜に撮ると格別な車です(*´ω`*) http://t.co
10-24 00:21

こいつかっこいいな>RT
10-24 00:22

RT @rinkuu_hinako: 一つ目RJとレインボーⅡ年の差約29年の並び http://t.co/Rrn7vMutRG
10-24 07:41

やっぱ雰囲気似てるな>RT
10-24 07:44

RT @JourneyK_LR333: 【速報】船橋新京成バスに新型エアロスターのMP38が導入されたようです。恐らく、本日除籍となったN-M38のかわりに導入されたものと思われます。これからの活躍が期待されます。 http://t.co/dVeMNT3bxB
10-24 17:50

RT @tooiesan: ゴミ袋を買ったんだけど物騒すぎてワロタ http://t.co/Grs9PzbVZu
10-24 17:54

RT @mack209: KKKのエルガミオ7mはまだ廃車されておりません(戸田と西浦和に残ってます)。 http://t.co/BYIshb9vyO
10-24 17:57

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.24 (Fri)

10/23のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-22のポスト数:12 (うちRT:5)
10-23 00:05

外で警報音鳴ってるけどなんだろう
10-23 01:03

RT @yuta_murakami: 371系、富士急に移籍したらものすごく素晴らしいのだけどなぁ
10-23 10:23

確かに面白そうだな。実現されると嬉しいけど、371系はあさぎりで走っていたころは、あさぎりで新宿とか行ったあとにホームライナーで静岡横断してたからガタがきてるらしい
10-23 10:25

RT @MAtami0209: 巡回中パトカーがトラックに追突し逃走 愛知の国道:朝日新聞デジタル http://t.co/vlaO5ZcImI
10-23 13:26

パトカーが逃走するとは・・・w
10-23 13:26

RT @TMT56_photo: 7601レ 30000系31407F+31607F 2014/10/23 西新井~竹ノ塚にて西新井カーブを通過する東上線仕様の30000型! http://t.co/4esCx4L30V
10-23 13:28

RT @take_konkon: お、大阪環状線の恋人wwwwwwhttp://t.co/C2hABRW0jD http://t.co/sGBYJs6L11
10-23 13:29

お、西武バス立川の芝中団地行きにノンステRA標準尺入っとるな
10-23 16:13

RT @JNRKARECHI: 更新車と未更新。 http://t.co/tT8iLxA7Cv
10-23 16:56

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

10/22のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-21のポスト数:13 (うちRT:7)
10-22 00:07

RT @new_hira_main: 都  営  バ  ス http://t.co/jDz6kv3cUJ
10-22 10:40

RT @rail_airline: 371系ついに引退。100系の面影が感じられる車両でした http://t.co/shGzHBbRyZ
10-22 10:41

この車両、好きだったんだけどな>RT
10-22 10:42

若葉台のコーチャンフォー、なかなか面白かったな。ある程度鉄道系もあるし、通路も広くて見やすい感じ。。。
10-22 15:57

今日はあまり時間無かったからまた見に行こうかな
10-22 16:00

RT @Homura_189_510: 115系N9編成が211系のハーレムにうはうはしてました。後ろで115系が嫉妬してます。 http://t.co/HX0wLRxFFg
10-22 16:00

RT @mttb2rapid: な~らんだ~。な~らんだ~。オ~レンジと黄色が~。 http://t.co/7Rs4CL8QoN
10-22 20:15

RT @st8709: さっきのやつ、もう1枚撮っていたんだけど…本厚木で相鉄と相模線に乗り換え出来るそうです((( http://t.co/UcmED0v7ib
10-22 20:18

「恒例の画像投下」ネタが決まらないので、まだ投下していない画像を山梨交通 KL-LV CNGノンステップ。フルフラット+ATのエルガで元・国際興業 http://t.co/4zXNyoYIlu
10-22 22:28

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.22 (Wed)

10/21のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @hiro_hrkz: #キュービックテロ ・・・立川バスのキュービックは、P-LV314Lが、前後扉の時代に少し入っただけで終わりましたね。1998年12月 立川駅北口  ちょうど多摩モノレールが開業したときの撮影。 http://t.co/o4aglUFmtu
10-21 00:01

おお、こんなのいたのか>RT
10-21 00:02

#キュービックテロ http://t.co/DH5honYDbJ
10-21 00:04

@HIROKI_shizuchu 10-20のポスト数:20 (うちRT:10)
10-21 00:13

RT @kokusai_juobus: (;´Д`)P代ハァハァ #キュービックテロ http://t.co/tZabJ7Yx4p
10-21 17:45

RT @kokusai_juobus: #TLを新7Eだらけにする http://t.co/Ef4Uzoflw2
10-21 17:46

RT @metro_203: #キュービックテロ http://t.co/a6WHHzHrpU
10-21 17:47

RT @Rapid_3448: 快速新町とかどうしたこれwwwww http://t.co/ZchDXvh0ZW
10-21 19:45

RT @tohkazu: 出入口表示幕あるのに出入口のステッカー貼るのほんとすこ http://t.co/av8lLJEtOc
10-21 19:46

RT @toyotamarapid: 副都心線の遅れにより、快速急行和光市行きという謎列車が出現なお実際は急行和光市行きだった模様撮影は正午ごろ、小竹向原にて http://t.co/sPZBS5D6q1
10-21 19:47

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

◆2014 Vol.31◆

こんばんは。
(今回の更新は20日ですが、11月からは1日→11日→21日を更新日とする予定です)


台風2週連続でしたね。今回は、JR西日本、JR東海などが事前に台風接近予想時刻からの運転見合わせを発表したということで、テレビなどでは「初の試み」として紹介されました。
JR西は16時台には終電となり、その後は新幹線を除いて運休でしたが、あまり大きな混乱は無かったようで…ただ、今回は連休中だった+私鉄は動いていた ということで大混乱にならなかったという要因も無くはないと思います。なので、今回が成功=いつでも、平日でも実行できるということではなく、今後もいろいろ検討が必要だと思います。
個人的には、途中での運転見合わせ回避等や、事前通告での混乱抑制をしつつ運転見合わせたというJR西日本の対応、逆に動かした私鉄どちらも間違った判断ではなかったんじゃないかと思います。実際、まぁ賛否両論あるようで…
ちなみに、ある鉄道アナリスト(?)が運休に理解を示しつつも「(台風)勢力が収まっていたのに、ちょっとしたことで…」と言っていたようですが、確かに最初の予報から比べれば収まっていましたし、以前JR東日本が間引き運転を告知したものの、天気が明け方までに回復して、結果電車だけ減って大混乱ということもありましたが、うーん、この台風は「ちょっとしたこと」ではない気がしました(苦笑)。しかも最近は予報よりも酷いことになる場合も多いので…
まぁあと、テレビでは触れられていませんが、あらかじめJRが運行取りやめを決めたのは、私鉄に比べて路線範囲が比較できないほど大きく、車両数も圧倒的多さなので、私鉄のように比較的狭い範囲で運行を決められないと思われ、そういう面でも先に告知しての運休になったのかなぁ…なんて予想します。
それにしても、テレビ中継で誰もいない大阪駅出ていましたが、かなり不思議な光景でしたねw

ところで、JR東海の東海道線興津~由比ですが、予定よりも早く復旧したようです。JR東海といえば以前も中央西線の復旧も結構急ピッチで、こうした復旧の力というか、そういうのがある気がします。復旧が早まるとはびっくりしました。まぁある意味、新幹線の管理技術等が生かされているのかもしれませんね。

ここからは全く違うネタですが、恒例の鉄道の日イベントで、今年も恒例の名鉄の新作Bトレが出されていますが、またしてもステッカーをミスしてしまったようで…もう、毎度のことですが、何故ここまで名鉄だけミスが連続するのか…w 
それと、南海2000系もどうやら台車レリーフの封入ミス(左右で違うはずが同じものを封入)で、途中で販売中止となったようです。こういうエラーでも名鉄のように後で修正パーツの交換になることが多いのですが、販売中止となるとその他にも何かあったのかもしれませんね…
あと南海21000系旧塗装…今回も大井川鐵道で、今回は通販ですが販売されているようです。以前の京阪3000系も大鉄の新金谷等で発売されていたようですね。
ちなみにJR西日本の新商品の113系・115系体質改善カフェオレ色は人気だったようで…まぁこちらは通販で今も手に入りますね。

さて、本題へ…

今回は…つくばバスセンターでのバス撮影です。「突然つくばって何?」っていうことになりますが、卒論の練習の件で、かしてつBRTをまた見に行ってきたので、その帰りがけについでにつくばに寄ってきました。前回は水戸で、水戸も面白かったのですが、つくばも気になっていたので、今回はつくばに…
ん?あくまで「ついで」なので、決してつくばも最初から行く予定じゃなかったんですからね(汗

まぁということでつくばバスセンターでの撮影です。最近、関東鉄道に突然はまりまして、ツイッターでも関鉄バスの画像でるとリツイートばっかりしていますw いや~なんなんですかね~なんか良いんですよね~

DSCF2421_20141019115448e15.jpg
PA-ME 1906YT。いきなりコミュニティバス用ですが…つくば市の「つくバス」用のチョロQサイズのエアロミディ。ちなみに、複数ルートありますが、「北部ルート」は自転車を前面部分に搭載できる装置がついているエルガミオで運行されていました。撮影できませんでしたが、自転車を搭載して走っているバスも目撃しました。

DSCF2424.jpg
KC-LV 9337T。キュービック来たー!w 短尺のワンステです。元・京成バスのようです。関鉄塗装とキュービックの組み合わせは最近かなり気に入っていますw ところで画像の左側の乗り場部分は柵形状になっていますが、その他の場所は強化ガラスで乗り場以外は覆われているので、乗り場のところに入らないと撮影できません…

DSCF2425_201410191154596c0.jpg
PDG-LR 1962YT。エルガミオ。このなんか「ワードアート」みたいなワンステップ表記が関鉄独特ですね。まぁ最近導入の車両にはついていないようですが…バンパーが塗装と同色というのはしずてつっぽいですね。

DSCF2428_20141019115506cd0.jpg
KC-RM 1747TC。ツーステの2段銀サッシ8E。KC代の割に前面塗装が傷んでますね…ところで側面の入口・出口表記小さいですねw ラッピングに違和感が無いようにしているのかな。

DSCF2432.jpg
KC-RA 1792P。観光タイプの車両ですが古そうだったので撮影。これは関鉄本体ではなく、関鉄パープルバスの車両です。

DSCF2434_20141019115608572.jpg
KC-LV 9355T。キュービック2台目。元・京成と思われるノンステ車。これが撮りたかったんですよね~ノンステで一番好きな車両なのに、今まで都営しか撮れてなかったんで…こっち側の側面は、いかにも初期ノンステって感じがしてこれもいいですね~

DSCF2438.jpg
KC-HU JRバス関東。ひたち野うしく行きでJRバス関東の路線バスも運行されています。元・東急と思われるブルーリボン。長尺です。いや~コレも撮れるとは。こちらは全く調べてなかったので。。。

DSCF2441_2014101911562194f.jpg
先ほどのキュービックが待機したので撮影に向かいます。まずは側面重視で1枚。説明が思い浮かばないですがいいですね~。

DSCF2446_20141019115629bfb.jpg
前面重視で。もともとキュービックは一番好きな車種だったものの、最近はあまり撮影できず熱が冷めていたんですが、ツイッターでよくキュービックを見るようになってから「やっぱりキュービックが1番だな」と思い出しましたw まぁ今回の目的がとりあえず達成しましたw

DSCF2451_20141019115633ae8.jpg
後部。フルフラットノンステならではの後部の窓の高さと側面の窓のない部分が重そうで、「初期ノンステです」と主張している感じがいいな~。 ところで中扉の注意書き…京成の名残ですかね。

DSCF2452_201410191200533d4.jpg
U-HT 9299TC。ブルーリボンの丸目のツーステ。これも元・京成ですかね。水戸で見たのと違いライト部分が黒色で、こちらのほうが馴染みのある顔ですね。銀サッシのバス…久々に見ました。普通にいた頃は逆T字窓のほうが新車っぽくて気に入っていましたが、今は趣味が逆になってますねw

DSCF2454.jpg
PA-ME 1926TC。それにしても小さい車両ですよねw 中型ロングまである車種なので余計に短く見えます。それと、つくバスより小さく見えるのは関鉄塗装が影響しているのかな。

DSCF2456_2014101911580773c.jpg
KC-UA P022。パープルバスのUA。あぁ~前面ぶれるとか…まぁそれより側面表示機が独特な配置で、前扉直後の逆T字窓の上部の左側についているという謎仕様です(画像だと確認できないですが)。これ元・尼崎市交通局の車両で、1台のみ在籍。ワンステベースの車両としてはかなり初期の車両らしいです。

DSCF2457_20141019115812f4b.jpg
待機せずすぐ回ってきました(まぁここ始発じゃないですからね)。UAでここまでクーラーが前側にあるタイプは初めてみました。初期のMPノンステみたいですね。あとナンバーの位置が元事業者の仕様のままで比較的下についています(東急と同仕様)。独特なUAですね。まぁまた撮影機会はあると思うので、今後しっかり撮影できたらと思います。それにしても関西から持ってくるとは…w

DSCF2459.jpg
U-HT 9291TC。元・京成と思われるHT。側面もばっちり撮影することが出来ました。ブルーリボンは全体的に角ばっているところが多いのが特徴だと思いますが、扉まで角ばっているのが良いですねw

DSCF2463_201410191201275aa.jpg
先ほどのKC-LVワンステが戻ってきました。なんとかこちら側も撮影できました。キュービックはなぜかノンステよりワンステのほうが窓が大きく見えるんですよね。以前ノンステと勘違いしていたときもありました。

DSCF2467.jpg
U-LV 9264TC。7EのLV。しずてつみたいですね。なぜかバンパーが黒で目立ってますw 関鉄は普通は銀バンパーなので…なんかこれもいいですねw LVということでこれも元・京成かな。

DSCF2475_20141019120139969.jpg
PJ-LV 1921TK。ワンロマ仕様の長尺ワンステ。ワンステのメトロ窓車は何回か見ていますが、意外と目立ちますね。ところで水戸はツーステがかなり多かったですが、つくばはいろいろ共存しているようで…しずてつみたいな雰囲気があります。

DSCF2481.jpg
KC-LR P019。8Eのいすゞ車。ワンステでスロープ付きみたいです。なんか側面が独特な感じがします。パープルバスの車番は関東鉄道本体とは付番が違うのでわかりませんがどこかからの移籍かと思います。

DSCF2482.jpg
KC-LV 9323TC。標準尺ワンステ。これは元・新京成ですかね。新京成には7Eワンステが結構いたらしいので。ワンステの7Eはバンパーの下部が切り取られたような仕様のがあったらしく、なんか違和感あるデザインになっていますね。ちなみに西武は通常のバンパーでしたね。

DSCF2487.jpg
ブルーリボンの9299TCが戻ってきました。つくばは水戸などに比べるとKC代以降とか低床バスが多い感じですが、ツーステもまぁまぁ走っていて、結構バリエーション多いですね。

DSCF2492.jpg
JRバス関東のブルーリボンノンステがバスセンターに戻ってきて、運用に入る前に待機したので撮影。そういえばこの色って、自分が小さいころ持っていたバスのおもちゃで使われていましたね~。確か5Eみたいなデザインで前中扉が開閉するやつでした。

DSCF2498.jpg
リア。ブルーリボンノンステはなんといってもこの後部のスタイルが特徴的ですね~ライト位置がかなり高いですね。あと側面の逆T字窓の中扉以降は上下方向のサイズが小さい、ある意味ゲテノンのような窓なんですよね。あとデッドスペースがかなり広いですよねw

DSCF2503.jpg
ブルーリボンの9292TCが戻ってきたのでもう一度撮影。さすがにこの代は茨城でも結構減りつつある+ブルーリボンツーステも貴重 になってくると思うので、撮れるうちに撮っておかないといけませんね。それにしてもかっこいいですな。

DSCF2510.jpg
KL-LV 9376TC。あー自社発注のエルガだけど一応撮っておくかと思いつつ撮影し、帰ってから車番を確認してびっくり。9000台ってことはこれは移籍車。どうやら元・東急の短尺ノンステのようです。最近導入されたっぽいです。エルガは今の所新車と10年以上前の車両との外観に殆ど差異がなく、今回のように塗装が綺麗だと普通に新車っぽく見えるので中古車としては、今後人気が出そうな気がします。

DSCF2513.jpg
KC-MP 9366TC。座席がUAと同じなので恐らく元・尼崎市交通局の短尺ノンステ。UAもそうですが、尼崎市交通局はエアコンの位置独特ですね。確かこのエアコンメーカーので前置きってあまり見たことありません…UAのところでも言いましたが、京成などの近場からの廃車発生→移籍も多い中で、わざわざ関西から持ってくるとは。関鉄や茨城交通はこういう趣味的にネタな車両がいるのがやはり面白いところです。

DSCF2514.jpg
KC-MP 9158TC。これは、元・茨城観光という会社の長尺ツーステのようです。既に茨城観光という会社は無いようです。窓配置が逆T字窓4枚ではなくエアロミディみたいなハーフサイズの窓が入る独特な配置。この窓配置のMP撮りたかったのでよかったです。

DSCF2517.jpg
最後にKC-HU JRバス関東。これも東急からの移籍車ですね。こちらは前面にLEDのライトが後付けでついていますね。

ということでこれで撤収となりました。とりあえずキュービックノンステ、JRバス関東のHUノンステが撮影できたのでよかったです。でもまだ尼崎市交通局のUAのリベンジ、それから今回は来なかったブルーリボンシティのフルフラットノンステを撮影したいので、また来たいなと思いました。
で、つい先日、関東鉄道バスから初の限定バスコレが発売されていました。車種的にそれほど興味を持っていなかったのですが、せっかくつくばまで来たので…

DSCF2580_20141019120431201.jpg
バスコレを購入~。関東鉄道は通常弾でも出ていないので初のバスコレ化。LV(エルガ)ワンステと、エアロバス(KL-MS)。エルガは取手地区で活躍している模様。エアロバスは鹿島神宮と東京の路線で活躍しているようです。

DSCF2581_20141019120436912.jpg
ステッカー。今回このバスコレは窓口等での販売の前に先行販売されましたがそのときにはこれとは別に、限定ステッカーがついていたようです。

DSCF2583_20141019120542d1a.jpg
QPG-LV 2049TH。標準尺。形式名からもわかるようにMT車。関東鉄道は基本MTを導入しているので、MPは最近導入されていないようです。でも京成からのキュービックノンステやブルーリボンシティフルフラットノンステも最近入れているので今後、三菱の新車や、LVのATが入る可能性もありそうです。

DSCF2584.jpg
リア。ところでLVワンステのバスコレは、東急・国際興業・西鉄・東急復刻塗装に続いて4台目。今後は全国バスコレにも投入されるようなので、段々と増えていくかもしれませんね。

DSCF2585.jpg
KL-MS 1981IT。鹿島神宮行き。このバスコレは家では2台目ですが、その1台を売却したので、家では唯一のエアロバス。三菱の観光タイプというとやはりこのデザインですね。遠足などでよく乗りました。

DSCF2586.jpg
リア。なんか馴染みのある後部ですw

ということで以上です。
ちなみに限定バスコレは今後、
江ノ電バス第3弾、東海バス(こちらは既に発売)、東急バス第2弾、神奈中第4弾は決定しているようです。東海バスは静岡県内では初の限定バスコレですね。
江ノ電バスは西工の観光タイプのやつと、5Eだそうです。5Eは新規金型のN尺でライトは角型の仕様。
東海バスはエルガワンステとブルドッグだそうで、ブルドッグは三菱車体なので恐らく第1弾の金型かと思いますが、まぁ人気でそうですね。
東急バスは新型のエアロエース?とブルーリボンシティハイブリッド。ハイブリッドは走行セット以外では初の登場。エアロエース?ももって無いのでコレは絶対欲しいセット。
神奈中は相変わらずのマニアック具合で、5Eとキュービック。5Eは江ノ電で出るN尺。キュービックはKC代の短尺で新規金型。あえて三菱を外すというマニア向けですねw これも欲しい。。。
それにしても小田急グループ、ここのところ頑張りすぎですねw

さて、最後にBトレ紹介…

DSCF1927_20141019114851dbe.jpg
まずは阪急8000系です。一般販売ですが、一応会社限定品の再販となります。しかし、前面パーツも側面パーツも新規金型で実質初販といえるほどリニューアルされています。そんなのが一般販売…買わないわけには行かないと思って購入したものです。

DSCF1929.jpg
ステッカー。側面方向幕が同じ行き先のものが7個ずつあるところもあるので、いっぱいありますねw 最近は側面方向幕が再現されるBトレが増えていますが、阪急では初期からついています。まぁ阪急は同じ顔で側面方向幕の形状が異なる形式があるようで、その対応のためだったようですが。

DSCF2090.jpg
前面。前面ですが、これは左右端の額縁スタイルの縁が削られた更新タイプのものです。未更新の額縁タイプ、2次車?でちょっとスタイルが変更されたタイプの合計3つが入っていました。この更新顔で前面の車番が中央にあるトップナンバー編成にしました。

DSCF2091_201410191149064b5.jpg
先頭ダブルパンタ車。側面は6000系や7000系などよりも若干窓の大きさが大きいようで、今回再現されました(前回の限定品はここは6000系などのものを流用)。

DSCF2092_20141019114912abf.jpg
中間車。

DSCF2093.jpg
中間パンタ車

DSCF2094.jpg
先頭車。

DSCF2098.jpg
側面の比較。確かに窓の大きさが違いますね。

今回は5段評価はなしです。

DSCF2343_20141019115328c39.jpg
続いて、8月に発売された8200系。こちらも一般販売ということで、こういうのも一般販売というのは阪急がそれだけ人気…「売れる」っていうことですかね。

DSCF2345.jpg
ステッカー。なぜか2枚同じものが入っています。8200系のほかに、この8200系と同じ顔を持つ8000系・8300系がいるのでそれ用のステッカーも。この前の8000系と組み合わせればいろいろ使えます。7300系ステッカーは2連再現用についているようです。

DSCF2592.jpg
前面。8200系や8000系の後期車は比較的9000系に近い顔になっているみたいですね。

DSCF2593.jpg
側面はこの8200系の特徴がいろいろ現れていて、ドアが8000系より拡大、そのため窓が扉間が2枚、そして3色LED方向幕、これは窓の高さが高いため2つに分けられて、日本語とローマ字を分けるという独特な配置。

DSCF2594_20141019120752250.jpg
パンタ無し車側面。実車はこちら側はいつも連結側にいるようです。西武みたいに前パンは先頭に出るというのがいいですね。

DSCF2595.jpg
8000系Bトレと並び。8000系には登場時スタイルのものと、中期車の前面、そして8200系には後期タイプの前面がついているので、結構なバリエーションを再現できます。

DSCF2596_20141019120801d83.jpg
8000系との側面比較。やはり上の8000系のほうが阪急っぽいですね。

DSCF2597.jpg
連結再現…
さて、こちらも5段評価は無しです。


阪急は今年も限定品を出したようですが、まぁ例によって東京での販売は予約で完売、通販瞬殺、現地は比較的まったりということになったようです。今回のは3000系というのだそうで未更新の前面(前照灯が上部にある奴)が入っているということで気になったのですが、案の定そうなったので、まぁ今回はパスしました。ん~毎回こうなるんなら通販をもっと増やして欲しいです。まぁ関西系のBトレは通販が無いか、もしくはすぐなくなるということが多く、関東に住んでいると手に入りづらいですね。まぁ最近は一般販売で出るのでいいですが、比較的関東の私鉄は通販で余裕を持って売ってくれるので、関西でもそれが広がって欲しいなぁと思います。

では今回はこのへんで
19:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

10/20のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-19のポスト数:14 (うちRT:9)
10-20 00:01

RT @kanto_a50: 元小田急バス吉祥寺営業所のA8197 #突然のリフト車テロ http://t.co/ywbtslheGE
10-20 00:11

RT @keikyu_news: 本日購入したバスコレ。我が家のバスコレ営業所に納車されました。エヴァラッピングバスは2台目となりました。 http://t.co/4aCI4bemiY
10-20 00:12

PCで鉄道運転しまくってたら、課題やんの忘れてた
10-20 00:14

まぁ来週火曜日までだし明日からちょっとずつやるか。。。
10-20 00:15

RT @onitamakko: 2118レに充当された2003F。旧2000系の上り優等を順光で撮れてラッキーでした。 http://t.co/z0rjU1hNU4
10-20 10:14

RT @eh50012kintarou: 一昨日、昨日とフォロワーさん方のおかげで2003Fのちょっと美味しい運用に遭遇出来ていますw 所沢駅にて http://t.co/C0RnmAYMBe
10-20 10:15

雨降ってるのか
10-20 14:51

今週の授業もとんでもないスピードでスライド進んだので、ノートとるの大変だったな。手痛い
10-20 14:54

なんかTLで西武2000系の池袋線運用の画像見てると、西武乗りたくなってくるな。
10-20 15:01

18:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

10/19のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-18のポスト数:17 (うちRT:12)
10-19 00:03

RT @hideyan_osaaho: 阪神バスで唯一現役の一般路線用前後扉ツーステ車で、しかも少数派の板バネ装備という変態仕様の日野ブルーリボンシティKL-HT2PMEA #阪神優勝を記念して阪神の車両を貼ろう http://t.co/QQfckJzyOo
10-19 00:20

ツーステのBRCはバンパーの「二重あご」っぽいのが独特だよな。某日野好きの○観光では特定用(特別支援学校)で馴染みがあるスタイル>RT
10-19 00:24

RT @f104_hira3: 曳舟2259発の普通北千住行きが、11802Fの8両でした!スカイツリーラインでは初乗車!! http://t.co/HT34bVtgr6
10-19 00:25

RT @sayama15010: A0-650退役のようでもう少しマメに記録しておけばと後悔 http://t.co/m5ingxpJX3
10-19 09:51

RT @HotSpa_61101: お お初にお目にかかります(動揺) http://t.co/65PEkPFtL7
10-19 16:24

RT @marcle_home: 6448 http://t.co/qdBqGFX2MZ
10-19 19:10

RT @marcle_home: 163 http://t.co/VoB7puqYyh
10-19 19:10

RT @yantakebus: 速報!下電に3台目の小田急古のエルガノンステ登場!!社番I245。岡山駅でスライドし、追尾の大捕物になりました・・・。 http://t.co/qsSeb6EN5u
10-19 19:10

小田急の引退したエルガって譲渡されてるのか>RT
10-19 19:12

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.19 (Sun)

10/18のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-17のポスト数:25 (うちRT:13)
10-18 00:00

RT @589130211: リニューアル工事と重要部検査を終えた11802Fが、本日の3804列車より本線系統初の8両固定編成として新たな1ページを刻みました。 3804レ 10000系11802編成 2014/10/17 北千住にて http://t.co/Ga1AXgbX
10-18 00:30

RT @IsMzk: 保谷にて http://t.co/jFW6LXJl1B
10-18 10:25

RT @blue_leaf_WA: 久々に見に行ったら http://t.co/mdM09Gs16P
10-18 13:59

RT @1821tc: 2020年度までにノンステップバス導入率を70%にします(新車で揃えるとは言っていない) http://t.co/cAea6wcH82
10-18 14:06

RT @L_M_sumiyoshi01: 最近この降車ボタン付けてるバスがみるみるうちに減っていくように思うのですが( http://t.co/5vUOFxS6Eu
10-18 15:24

RT @umichan2009: 都営バスっぽい夕鉄バス http://t.co/A20IGMzNBX
10-18 21:58

RT @KC_UA460HSN: どちらも24年間お疲れ様でした http://t.co/w7IoBWjer4
10-18 22:57

RT @soroisoroi: 立川バス? http://t.co/UkUT9IbPEz
10-18 23:03

なんだか黒色が目立つ車両だな>RT
10-18 23:04

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.18 (Sat)

10/17のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-16のポスト数:7 (うちRT:5)
10-17 00:01

RT @chuo_257: #ミツ520登場記念にミツの231貼ろう http://t.co/9qU2K8Y83R
10-17 09:44

RT @kame7011: #鉄道の日だしTLに自分の大好きな車両を流す http://t.co/VzBvjhr2iU
10-17 09:44

RT @tokyoufo: 写真撮影の男性が電車と接触 西武池袋線、一時運休 - 産経ニュース http://t.co/4DUoGkEIDCなにやってるんだか…
10-17 16:07

まぁ黄色い線を余裕で越えて、接触寸前な場所で撮影する人結構いるからなぁ・・・>RT
10-17 16:08

鉄道好きで撮影してるのに、その鉄道を停めさせることはしちゃいけないと思う。。。最近こういうこと多いよな~
10-17 16:12

RT @kogane99: 2003Fと9103F http://t.co/TvqMGgQ4Ei
10-17 16:16

RT @k1731j: バス乗車後、転倒防止のためにウテシが着席確認後の発車をしてんのにさっさと座らないでいる挙げ句、バスが発車しないことを他人事のように思うバカがおる
10-17 16:17

RT @SEIBU38806F: 8862レ 西武30103F甲種はほぼ定刻で大畠~神代を通過しました http://t.co/hk2oJXT9sQ
10-17 16:18

ついに今年度新車が来るのか。3005いなくなってるから新宿線配置かな>RT
10-17 16:19

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.17 (Fri)

10/16のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-15のポスト数:10 (うちRT:7)
10-16 00:00

RT @maricocoa: 元山手線(東トウ520編成)の車両はウグイス色から黄色くなって、これからは中央・総武緩行線でがんばります。先頭車はクハE230-520、10号車(女性専用車シール貼付済)、所属八ミツ、編成番号A520、P表記付き。車内詳細は不明。 http://t…
10-16 14:34

うそ電みたいな雰囲気だなw >RT
10-16 14:35

RT @hiro_hrkz: "立川バス P-LV314L" なんて言葉で検索すると5Eと立方体しか引っかからないようだけど、富士7Eも当然ありました。当然、前後引戸。1998年12月 立川駅・・・多摩モノレールが開業したとき。 http://t.co/0Z7l6hu9dR
10-16 17:34

RT @fusocarol: 立川バスのエアロスターK、手持ちに1枚だけあったが、画像編集しまくってこの程度・・・J863 多摩22か30-75 http://t.co/P3S6YNdeff
10-16 17:34

RT @ibumushi: 突然すぎて。練馬9:30ごろ、豊島園行き2003F #seibu_unyo http://t.co/1Mkq1xS9IB
10-16 21:12

RT @seibuexp2063: 前回の2005F貸出から約5年、再び池袋線で営業運転についた旧2000系8連の2003F http://t.co/9Gg8yyULIs
10-16 22:41

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.16 (Thu)

10/15のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-14のポスト数:26 (うちRT:13)
10-15 00:11

RT @ka1so_: 【朗報】東海道本線明日から通常ダイヤで運転再開 http://t.co/4qmlRWyetP
10-15 15:29

RT @rainbowkutan: @pure_beat 去年の若葉台公開で入場中の中間先頭車の幕を手回しで出してたんですよw http://t.co/JpudlAgqXo
10-15 15:30

中間は幕のままだったのか>RT
10-15 15:31

RT @maroon_korosuke: 6003Fが検査出場し、試運転が行われました。今回の検査に際し旧急行色に塗装が変更されました。写真の往路は曇りでした。 http://t.co/wPHUoskpS8
10-15 15:39

RT @keikyu_news: 「乗降中」のところ、元事業者の色まんま出てるwww横浜市営ってすぐわかる( http://t.co/6BVmMfXRI7
10-15 15:51

RT @westnozomi: 【北陸新幹線停車駅問題】・富山「なるべく停車駅少なく!但し新高岡かがやき停めて!」・新潟「糸魚川、上越妙高全列車停車しろ!」・石川、長野「(現状で)大丈夫だ問題ない」・群馬「かがやき高崎停車して!」・埼玉「本庄早稲田&熊谷に、かがやき無…
10-15 20:23

カフェオレ届いた http://t.co/sHcnQN6dWE
10-15 21:22

RT @keikyu_news: サヨナラ!元臨港ブルリ(左) http://t.co/pjDP3T2VQ3
10-15 22:30

RT @nc17_CBR: 今日の夕方、東海道線興津~由比の土砂流入区間復旧作業後の安全確認の為の試運転列車が走りました http://t.co/O2zQ8ZZHNX
10-15 22:32

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.15 (Wed)

10/14のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-13のポスト数:27 (うちRT:15)
10-14 00:14

RT @premiumpassion: これにはビックリしたよね…一般路線で使うのかな?運賃表示機と運賃箱付いてたし http://t.co/TihZK6V9hW
10-14 00:25

今回のは風強い…
10-14 00:29

RT @main025: HM無い485がどれだけキモいかお分かりいただけるだろうか http://t.co/4CatIITQQA
10-14 10:42

RT @skf5050: 今日、佐世保市で市営バスと西肥バスが正面衝突(;゚Д゚)!つきなみですが、事故はいつどこで起きるかわからないものですね。 http://t.co/uQzOQLGnkW
10-14 13:57

RT @Inatama_OER8264: 調布のみに所属する京王バスにたった4台しかいないワンロマ http://t.co/KIevVm7MtZ
10-14 14:04

RT @T1336raspberry: 同じシートには5直の切手も。一般発売の切手シートで一つのシートに西武車が2枚とはなかなか無い機会ですね。 http://t.co/VDBYrpiSqQ
10-14 14:18

大学から外出たらすでに外暗くなってる。。。本当、日が短くなったな
10-14 17:21

RT @GTX_215: えちごトキめき鉄道ET122型です。 http://t.co/MFxrXCobv2
10-14 17:21

RT @fnp2000: 昨日横浜でコレを仕入れてきたうまくほかの車両から流用するか… http://t.co/GF285egoCA
10-14 17:22

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

10/13のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-12のポスト数:19 (うちRT:10)
10-13 00:03

RT @Eco_Midnight31: MS揃えば京王フルコンプ http://t.co/4jtUUHbGo6
10-13 01:33

RT @abura3Z: 忌々しき黒歴史 http://t.co/Ad5uogEhPW
10-13 10:14

RT @fukuhokuyutakaP: 列車の本数を減らして運転 なお減らされるのは普通列車の模様 http://t.co/gtn6FDpzWv
10-13 10:14

快速とか特急減らした方が良い気がw>RT
10-13 10:15

RT @abura3Z: 田中角栄の息がかかりまくっていた新潟交通のあの場所と小田急の電車 http://t.co/m9zlUZXXyH
10-13 11:41

眠いから3限起きてられるかわかんないな・・・w
10-13 11:44

この授業、90分間ひたすらノートとらないとだからツラいな・・・
10-13 11:46

RT @annin8110: 最近は割と珍しい食べ物の自販機 http://t.co/vuy1Pm87j5
10-13 11:47

懐かしい自販機だな>RT
10-13 11:47

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

10/12のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-11のポスト数:15 (うちRT:8)
10-12 00:03

RT @fnp2000: Bトレ名鉄1700系素組み完了#b_train http://t.co/2iwD4TrJgL
10-12 01:22

RT @cosmo3009: 最近の製品に見られるごちゃ混ぜ梱包はすごくわかりずらい…特に初めてbトレ買った人にはかなり厳しいような… #b_train
10-12 01:25

あのごちゃ混ぜはやめてほしい。中間とか先頭だけを中古で売却されるのを防ぐつもりの可能性あるけど、値段上がる+シャーシはよくない+融通が利かないっていうのはなぁ…>RT
10-12 01:26

以前のほうが整っていたからわかりやすかったのになぁ…
10-12 01:29

RT @cosmo3009: 南海21000系1両目完成 http://t.co/BZzKjcGR9V
10-12 01:30

ズームカーかっこいいな。大井川再現できるから気になってたんだけど、中間が2両余るのが、今のBトレの値段だときつい…でもかっこいいな>RT
10-12 01:31

RT @zankenziro223: 如意の貸切兼用のFー502です。乗合表記がサボになっていることがポイントです。 http://t.co/QajdqLoNy8
10-12 01:33

RT @keio10000: 中央本線の魅力といえば、やはりこの普通列車たち。どれも好きです。今日はC1編成もここで撮影できて満足(写真は現像した)。 http://t.co/lMR3DkVVwj
10-12 09:17

RT @iiovetrip0625: この並び今しか見れない! http://t.co/npJUnAX36A
10-12 18:09

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

10/11のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-10のポスト数:19 (うちRT:9)
10-11 00:11

RT @jq2hrz: あー…ようは信号無視の折り返しか…in由比駅 http://t.co/GSTdmLdkpL
10-11 01:12

RT @keikyu_news: 宇木行き http://t.co/u4GGsroSpo
10-11 01:12

あ、ブログ更新忘れてた。朝起きてから更新するか…
10-11 01:16

RT @hagiyamanew101: 259F治すんなら2403F治したほうがいいと思う http://t.co/PqAGwg2btT
10-11 15:07

RT @Tj8163Imtn: 日に日にすごくなってる側面帯 http://t.co/ejALkXiDCx
10-11 16:43

RT @jafecorn_DD: どいつもこいつも同じような顔しやがって… http://t.co/17Dw01QmQn
10-11 16:43

RT @grkl_1665kk: 9380TCを上から。 http://t.co/udIDrJzcXa
10-11 18:27

RT @grkl_1665kk: 9366TC。尼崎見ても有難み感じない病…… http://t.co/TXQnhhbVYs
10-11 18:29

時間早いですが諸事情あり、今から恒例の画像投下します
10-11 18:33

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

◆2014 Vol.30◆

こんにちは。更新が1日ずれてしまいました。すみませんでした。

さて
台風18号。今回は特に静岡での被害が集中したようで…。静岡在住時代に毎日通っていたりよく見ていた場所が水に浸かっている映像がでてかなりびっくりしました。それと東海道線の土砂崩れですね。新居町~豊橋、由比~興津の2箇所で土砂崩れがあり、前者は翌日昼に復旧したようですが、由比のほうは20日仮復旧ということでもう少し時間がかかるみたいで…旅客輸送だけでなく貨物も心配ですね。映像を見る限り架線柱まで倒されていますね…ちなみに、台風当日は一時的に、東名・新東名・新幹線・東海道線・国道1号すべてが通行止めとなってしまっていたようです。まぁ東名・新東名・新幹線は当日中に復旧になりましたが…東海道線とまって代行バスを出そうにも、国道1号が通行止めという八方塞の状況だったようで…
最近台風もレベルが増してるので、由比のあたりは今後も対策が必要かも…といっても、由比のあたりってあれ以上対策できないですよねぇ

ところで、台風翌日は国1が通れなかったこともあり、代行バス等は一切無く、新幹線振替も一切ない状態だったようで…まぁ自然災害ですし、国1が通れなかったということで代行バス無しはしょうがなかったようで…その後、定期券や切符を既に購入している人は特急券無しで新富士~静岡の新幹線乗車(振替)が認められましたが、代行輸送票や、ホームページ上では「原則立ち席」とあるようで…
まぁ特急券を持った人との差を設ける必要があると考えたのかもしれませんし、自然災害ではあるということと、代行で新幹線利用OK化したというところは良いと思いますが、自社線が止まっている影響で代行輸送を利用している客に「原則立ち席」と普通に書くのはちょっと違和感がありました…
それと、普段は三島行きでそこから回送で静岡まで来る運用を臨時で三島→静岡も営業で運行させる臨時運行もあるようですが、これ静岡での清掃時間が無くそのまま折り返すので、ゴミを持ち帰ること、座席はきれいにすること 等案内されていますが、これもちょっと違和感あります…
沿線に競合路線が無いこともあるかと思いますが、対応に少し違和感を感じました…

ちなみに今は蒲原~興津の代行バスと、富士~由比でのシャトル列車も運行されてるようで、こちらには373系が入っているようです。あと、興津以西、由比以東は運行されているものの本数が減っているようで、これは静岡の車両基地に帰れない+帰ってこないので車両のやりくりがつかないのかもしれませんね。

ちなみに府中は雨・風あったものの大きな影響は無く、12時ごろからは快晴でした。夕方も快晴で、是政橋から富士山がくっきり見えていました。

DSC_0540.jpg
夕方、これを狙ってカメラを構えている人が10人以上いて、中にはE233系とのコラボを狙っている人もいましたね。一応富士山がよく見えるということですが、まぁ静岡に住んでいた人からするとしょぼいですw スマホでまねしてみました。

さて、今回は最近ちょこちょこっと撮っている画像をまとめて掲載します。といっても撮影場所が2箇所しかないですが…一つはバスコレ19段の開封売りを買うために京王八王子のK-8にあるポポンデッタに行った際に、京王八王子駅前で10分ほど撮影したときの、もう1つは若葉台で少しずつ撮っていたのをまとめて掲載します。今回もバス撮影のみで電車は出ません。。。

DSCF2346.jpg
京王バスのC21423。KVの新車みたいですね。おっと、これもフォグランプついています。ということは…とりあえずLV・KVはフォグランプ解禁ということなのかな。一般的にはなりましたが、京王がひたすらこだわってきたフォグランプ無しがついに終わったことになるのかな。MP側がどうなるか気になるところです。なんか撮影後違和感あると思ったのはフォグランプのせいだったのか。。。

DSCF2348.jpg
西東京バスのA11352。いすゞLR。西東京バスも数年前から京王と同じような車番表記になり、アルファベットで営業所、5桁の場合、万の位でメーカー、千と百の位で導入年を表すようです。っていうことは、京王と車番が被る場合もあるわけですね。

DSCF2349_201410111331124f6.jpg
西東京バスC21021。KVノンステ。ちなみに、Aが楢原、Bが青梅、Cが五日市、氷川がE、恩方がDになるようで、メーカーは1がいすゞ、2が日野、3が三菱で5がUDと、UDのみ京王と違うようです。

DSCF2350.jpg
D20391。HRノンステですが、西東京なのにフォグランプ無し、で見にくいですが中扉は明かり窓あり ということでこれは京王からの移籍車のようです。今まで全然存在を知りませんでしたが、Twitterのほうで存在を知り撮りたかったやつです。京王からの移籍ってあるんですね。陣場の前掛けがついていますが、これって昔京王線で使ってたのと同じ柄ですね。

DSCF2351_20141011133125aab.jpg
A50106。KL-UA(新7E)ノンステ。01年世代の新7Eがまだ残ってたとは! さすがに引退したと思っていたので撮れるとは思いませんでした。KL代なので今までのKC代までと違い12年到達後も規制の基準内なので、今の所走れます。それでも基本は12年で引退です。

DSCF2352.jpg
なんとなくHRノンステのリアでも。そういえば、今まで東京周辺のバスは前面撮影が主でリアの画像が無いってことがかなり多いので、今後はリアも撮っていきたいと思います。。。

DSCF2353.jpg
A50323。KL-UAノンステ。西工車に車椅子マークが上部についていないのはやはり違和感ありますね。まぁ西のほうでは普通かもしれませんが関東じゃほぼツーステ見られないですからね。

DSCF2356_201410111332152b7.jpg
D50402。KL-UAノンステ。標準仕様(青)になったのでこの世代から西東京でも車椅子マークが上部につくようになったようで…ところで「城山手」って京王電鉄バスだったような…?とおもったら2013年に西東京バスになったようで。。。

DSCF2357_20141011133221daa.jpg
A50333。KL-UAノンステが3連続。まぁUAなんで別に良いですが…w 西東京は逆にRAのほうが少ないんですよね。 一部会社では引退が始まっている西工のUAですが、西東京はもうしばらく大丈夫そうですね。

DSCF2358.jpg
A10628。LVノンステ。

DSCF2360.jpg
A10907。LVノンステが今度は2連続。西東京バスというとLVのイメージがありますね。西東京にもエルハイが入っているようなので撮影してみたいですね。

DSCF2361_201410111333126dc.jpg
D20395。HRノンステ。ん?これも京王電鉄バスからの移籍車ですね。っていうか元京王のHRっていつから西東京で登場してたんですかね。ん~京王といえばJPよりも急速にHRを引退させていますが、この移籍も早く京王からHRを追い出したいという考えが表れているような…実際どうなんですかね。

DSCF2362.jpg
A50322。KL-UAノンステ。今日はこればっかきますね。

DSCF2363.jpg
C50120。KL-UA(新7E)ノンステ。幕車もまだ残っていたとは! 新7Eに幕って何このお得すぎる感じ…w いや~いいですねこれは。方向幕といえば、意外にというわけではないですが都営でもまだ残っています。少し前までLEDのほうが目立ってましたが、今では方向幕のほうが目立ちますね。

DSCF2367.jpg
A10905。LVノンステ。もう解散しちゃいましたがファンモンの前掛けがついていますね。

DSCF2368.jpg
A50601。ADG-RA。ここでRAが初登場。RAと西東京カラーの組み合わせは何度も見ていますが、なんか見慣れない感じがします。

この辺で時間がなくなったので撤収しました。
八王子については以上です。

ここからは若葉台で最近撮影した画像をまとめてみました。

DSCF2119.jpg
小田急バス町田営業所(03-F9042) KL-LVノンステ。西武では絶賛置き換え中の03年世代。まぁ小田急は来年ぐらいからですかねぇ。今まであまり撮影意欲の沸かなかったエルガですが、ベテランと分かるとすぐ撮影したくなるようになりまして…w

DSCF2132_2014101113250524c.jpg
相模神奈交(ま0162) PKG-AA。町田のAA。まぁ若葉台ではよく見る車種ですが…意外と駅に入ってきたと思ったら待機せずに直接乗り場に移動してすぐ発車ということもあるので、今の所あまり撮影していません。側面の「出入口」…いまのうちに撮っておいたほうがいいのかな。

DSCF2139.jpg
京王バス南(京王電鉄バス委託路線)(J40363) KL-JP。ここでのバスカラーJPはこの時初めて見ました。ちなみにここは多摩営業所担当ですが、多摩営業所は現在は京王バス南の営業所で、中に京王電鉄バスの委託路線があるようで、若葉台はその電鉄からの委託運行なので、車体には「京王電鉄バス」と出ています。京王の分社化は少し分かりづらいですね。

DSCF2141.jpg
後部。この横長のライト配置は独特で、個性があって良いですね。まぁ京王とJPは見慣れた組み合わせですが、02年世代は今年でほぼ終わりだと思うので、今後は見られなくなってきそうです。

DSCF2303_2014101113281441d.jpg
京王バス南 QPG-KV(J21217)。ここでのKVは今まで見たこと無かったので新鮮です。ちなみに京王は一旦QKG代(つまりAT)を入れたようですが、今導入しているのは再びQPG(MT)に戻っているようです。

DSCF2304.jpg
相模神奈交のゲテノン(ま047)。町田と若葉台は結構離れているように思えますが、実は意外と近いんですよね。ところでここはまだ前乗り前降りになっていますが、神奈中では徐々に中乗り前降り等の方式に変更になっているので、ここもいつかそうなるかもしれませんね。

DSCF2306_2014101113282785b.jpg
03年の小田急エルガが来たので後部を撮影しようと待っているとこんなのが入ってきました。教習車のMP。車番が402となっていて他の小田急バスとは違います。が、自家用ナンバーになってなかったり、側面のステッカー等がそのままなので、一応予備車も兼ねている車両かと思います。ここでのこの形のMPは普段は来ないですし、おそらく02年ぐらいの車両だと思うのでラッキーでしたw

DSCF2307_20141011132834a1d.jpg
後部。わざわざ路肩ギリギリまで寄せて、停車中の京王バスの真後ろにつけていましたが練習していたのかも。なんか久々に大型ライトを採用しているMPを見た気がします。

DSCF2310_20141011132840d53.jpg
そして、撮ろうと思っていたエルガの後部。これよりあとの世代は環境関係のPRのイラストが入っている(逆に最新世代までこういうロゴが入るのはある意味珍しいですが)ので、何も書かれていないのはどんどん減っています。車番が03なので03年式です。

DSCF2311_201410111329390db.jpg
稲城市iバス用のリエッセ。iバスは本数が一定じゃないので、この駅でバスを見ていても来ないときがあるので、意外と今までポンチョしか撮影できていませんでした。このあと少しだけ雨が降ってきたので一旦撤収

DSCF2312_20141011132944b9c.jpg
でもう一度戻ってきたら、さっきのエルガが若葉台循環運用を終えて戻ってきてからの稲城駅行き(大体、若葉台循環1週してからの稲城駅行き、稲城から来ての若葉台循環1週運用が多い)に、そして教習車がもう1度入ってきていたようで(今度は待機場所で少し停まっていたようで…)ターミナルから出て行くところでした。ベテラン世代の並びが若葉台で見ることができるとは。意外と貴重な並びな感じがします。

DSCF2315.jpg
京王バスが入ってきました。電鉄カラーのJPですが、J40201ということで02年導入第1台目(車番的には)なようです。さすがにそろそろ引退かと思いますが、どうやら京王ではHR引退のほうが先に進んでいるようで、JPは比較的残っているようです。

DSCF2321.jpg
小田急バス 11-F9320(LKG-LV)。普通のエルガですが、まだラッシュ仕様(中扉以降の座席が1人席になっている)が標準仕様で認められてなかったので、標準仕様ではなくして導入した世代です。それにしても小田急の前面は何も描かれてなくてシンプルですw

DSCF2377.jpg
若葉台ではバスが待機できるスペースが2箇所あって、普通は1台が1箇所ずつ使っていることが多いんですが、この前行ったときはまさかの1箇所に2台になっていました。なんとなくあまり見たことのない光景なので撮影w

DSCF2378.jpg
稲城市iバスのポンチョ(F153)。

DSCF2379.jpg
京王バス(J30310)KK-MK。エアロミディの中型ロング。あまり好きではない車種ですが、ベテランなので勿論撮影。好きじゃないといっているのに撮影成功するとなんか嬉しいという…w 

DSCF2381_201410111335067f3.jpg
稲城市iバスのリエッセ(F136)。前面は教習車、教習車、教習車、側面も教習車、教習車、教習車。そこまで教習車って言わなくても良いと思うんですがw

DSCF2382.jpg
稲城駅行きバス停に停車する小田急バスLV。あれ?なんでこんなに傾いてるんだろう、しかも逆側に…と思ったのですが、逆にコレが普通で、いつもはニーリングすることが多くて、地面が斜めっているのに自分が気づいていなかったようです…

DSCF2519_2014101113355398b.jpg
小田急バス(02-F9026) KL-LV。02年導入車ですね~。まぁそろそろ置き換えですかね。

DSCF2523_201410111336009bd.jpg
02年導入なので勿論リアの絵は無し。ところでこれがニーリングした場合で、まぁニーリングしてやっとフラットになるぐらい地面が斜めっているということで…意外と気づかないもんですね。地面の傾きって。

DSCF2535_20141011133606e47.jpg
京王バス(J40201)KL-JP。やっと201をこの待機スペースで撮影することができました。しかも扉も閉めてくれたので側面もちゃんと撮れました。まぁ前掛けは… 今置き換え中の02年世代のトップナンバーということで撮影できてよかったです。ん~なかなかかっこいい。

DSCF2538.jpg
相模神奈交(ま060)PJ-MP。若葉台で撮りたかった「MPノンステ」。本当は待機スペースに停まっていたのですが、ちょうど撮影できる位置にパトカーがいまして撮れなかったという…まぁでもなんとか撮影できたので良かったです。

DSCF2548_201410111336203fc.jpg
小田急のきゅんたバスが来ました(08-F9297)。前面は失敗しましたが、前面は普通の小田急カラーなので、こちらのほうがきゅんたバスってことがよくわかるかと。何色かあるみたいでこれは青色です。

DSCF2550.jpg
見づらいですが扉側も。ところでこのラッピング、立川バスみたいにライト周りがくりぬかれていますね。まぁ自社ラッピングでもともとエルガ向けに作ったと思うので、こうなったと思われます。それにしても最近小田急グループはいろいろ力が入ってますねw

ということで以上です。ここ最近、若葉台に行くときはなるべくカメラを持つことにしているので、今後も時々、あるいはブログの最後のほうに若葉台の画像を載せていくと思います。

さて、10月4日、ついに南武線のE233系8000番台のN1編成が営業開始になりました。当日は武蔵中原駅で出発駅がありました。これのお知らせで武蔵中原出発時刻が出ていたので、これを元に運用を調べて、川崎行きで走ってくるE233系を多摩川で撮影してみることに…

DSCF2931_20141011133716a61.jpg
で、これ。うーん、構図がものすごくビミョーだけど、まぁなんとか…まぁとりあえずぶれてもいいから「当日」に撮っておこうと思ったので。見慣れたE233系ですが南武線色は新鮮ですね。あと幅広車体もここでは見慣れないです。これからこれが増えていくんですね。武蔵中原→川崎→立川→ここ という運用で11:14ごろ撮影

DSCF2939_20141011133720e3f.jpg
11:14のあと13:14→15:14と各停川崎行きに入る運用だったので、15:14のをもう一度。今度は曇ってきてしまい暗くなり、もっとビミョーな画像に…っていうか本番になると力が入って失敗したようです…まぁこれから増えるし今回はこんなもんで…

ということでE233系8000番台を運用開始日に一応撮影しました。まぁこれから増えるし、今後は1年間205系、209系をなるべく記録しておきたいなと思います。

ここからはおまけです。
9月1日~6日は諸事情で家にいなかったのでメインのPCが使えず、サブPCであまりネットを使わずに(使いたかったのでテザリングで使おうと思ったらまさかの3G回線しか入らずやたら遅かったので使えなかった)いて、暇だったので、バスぬりえさんのバスの絵を久々にいじくっていたんですが、せっかくなら…ということでしずてつバス風に色を入れてみました(路線車のみです)

shizutetsuUD.png
まずはUD車。文字等はすべて省略しているので色のみです。上からKL-JP、KL-UAノンステ、KL-UAワンステ、PKG-RA。RMはあの顔を描いてないのでパスで…(汗 UAノンステがやたら長く見えますが気にしない方向で…

shizutetsuいすゞ
いすゞ。KC-LV、KL-LVノンステ(藤枝カラー)、KL-LVワンステ、QPG-LV、SDG-LRワンステ。KL-LVワンステは焼津(現・岡部)に1台のみ導入された車両です。エルガミオの前中間の窓がなんか長すぎますね…

shizutetsu三菱
三菱。KC-MP短尺ノンステ、KC-MP標準尺ノンステ、KL-MPワンステ、KK-MJ、PKG-MP。PKG代は実際に見たことないですね~。

shizutetsu日野
日野。なぜかしずてつでは日野の低床バスが一番種類が多いです。左から下に向かって、KC-HU、KL-HR、KL-HU、PB-HR、右から下に向かってPDG-KR、QPG-KVノンステ(最近導入されたらしい)、LJG-HU、PKG-KVワンステ。実際にはPA-KRもいます。ハイブリッドの塗装はテキトーですw 

うーんこうやってみると今はエルガばっかりですが結構いろいろな車種いますね。日野の種類が一番多かったというのは意外でした。まぁ少数派が多いんですよね。この中でKL-HUは結構数いますがそれ以外は10台以下なので…


以上です。では今回はこのへんで
13:43  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

10/10のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-09のポスト数:28 (うちRT:19)
10-10 00:02

明日っていうか今日の4限テストだった…
10-10 00:43

RT @m3600: ブルハイとエルハイが並びました http://t.co/ThOc2VKn19
10-10 00:43

RT @EkichouP_765: 富士駅発車1分前時点での由比行き車内。ガラガラ。 http://t.co/gCex7ZKeHm
10-10 11:03

RT @8000tobu: 4110F 各停新木場 上福岡発車しました!! http://t.co/gvuPMSAeOx
10-10 11:05

まだ東横に戻れないのがいるのか>RT
10-10 11:19

RT @daiyonsekuta: 富士駅なう。由比迄運行再開したけど、直通運転じゃ無いのね、373が富士~由比間でシャトル運行しているみたい http://t.co/tEBaXK17Dl
10-10 11:21

使ってるスマホ。ブラウザは途中でフリーズしたり、読み込まなかったり、画面も途中で消えそうになるし、あと半年で2年だけど早く替えたい・・・
10-10 11:31

まぁ以前使ってたスマホは、店員に「この機種は・・・ね・・・w」って言われるほどひどかったことを考えればマシだけど。
10-10 11:33

RT @9129TR: MKからといえば、この車。転属してほしかったなぁ。実はこのレンタルのときに1009系統に入ったことが… http://t.co/QRetMSkrtr
10-10 19:52

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.10 (Fri)

10/09のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-08のポスト数:17 (うちRT:7)
10-09 00:06

RT @UrbanCAS: 【サンライズ瀬戸の琴平延長中止歴】1回目 鶴見駅の人身事故→中止2回目 小田原駅の人身事故→中止3回目 先行列車が動物と接触→中止4回目 大垣~関ヶ原で鹿と接触→中止5・6・7回目 由比~興津の土砂崩れ→全区間運休←NEW!!
10-09 00:18

RT @1821tc: ノンステの種類なら競える。 http://t.co/vu8pv1Qiv3
10-09 00:40

RT @gesofry: 13号「ここ数年で一番の勢力」14号「1976年以来の大型台風」15号「勢力は前回より大きい」16号「100年に1度の規模」17号「ここ数年で最悪」18号「1950年以降最悪の被害といわれた2013年と同等の規模」19号「観測史上最大の台風」
10-09 09:41

RT @Rabbit_Kumoya: 旭川電気軌道のノンステは固定窓が多くてカッコいい http://t.co/PZIeSuRkEi
10-09 09:45

RT @MtybeallScarlet: この紙で乗れるのはデッキと通路だけですよ。席に座ってはいけません。 http://t.co/IwbeaQ8YrK
10-09 11:49

新富士~静岡は途中駅ないから途中で特急券持った人が乗ってくるわけじゃないから、空いている席は使っても良いってすれば良いのにな。。。
10-09 11:53

自然災害とはいえ、普段利用している人に対しての対応がちょっと残念な気がするな・・・
10-09 11:56

RT @hika22: 被災区間の新幹線乗車は、10月5日以前に定期・回数券・乗車券を購入した人限定。新富士~静岡間の自由席(原則立席)なのか。新幹線乗車してね。但し立てよ!って、地域民へのサービス(お詫び?)と本音が出てるような気がするhttp://t.co/NZiUYJW
10-09 12:04

RT @hokuren38: 原則立席という方針についても、料金払ってる客へのリップサービスというか、料金払ってる客と払ってない客で差をつけてるという建前が必要なのかな。実際そんなことチェックしようがないし、混雑する時間帯では着席させて詰め込まないと積み残しが出たりしないのかな
10-09 12:05

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.09 (Thu)

10/08のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-07のポスト数:9 (うちRT:2)
10-08 00:11

RT @keioTc9755: こいつらもアピールに一役買ってそう( http://t.co/UAyWPjiAD6
10-08 00:44

そうか今日開店か。近いうちに見にいきたいな。気になるのは鉄道系雑誌とかがどれだけあるかだけど、文房具等書籍以外も気になる>RT
10-08 00:46

RT @kanto_a50: 今日は朝からいいものが見れた http://t.co/9Ym5BipgtI
10-08 21:49

RT @utsu_shun: とくダネ 名古屋市営バス特集。渋滞や違法駐車で遅れると、「運転手が悪い」と乗客から罵声 - NAVER まとめ http://t.co/L1vTdfpbuR 名古屋に限らず、「運転手が悪い」と言われますよ。私は他のお客様を味方につける秘密の技を使い…
10-08 21:54

クレームではないけど、以前某学校のスクールバスが渋滞で遅れただけで学校から怒られたって話を聞いたことがあるな>RT
10-08 21:56

まぁ学校のスクールバス担当の人知ってたから「このルートで定時に行けって行っても渋滞以前に狭い道を60km/h以上出さないと無理ですよ」って伝えたら若干改善されたけど…
10-08 21:57

RT @ganahan485T18: 今日の横須賀線 Y-20 http://t.co/JR0Gk882Ar
10-08 21:58

RT @taiga03210: 【悲報】祝日がなくなる【悲報】祝日がなくなる【悲報】祝日がなくなる【悲報】祝日がなくなる【悲報】祝日がなくなる http://t.co/961AhT6TSy
10-08 21:59

そもそも祝日が祝日授業日だから普通の平日気分なんだよな。でもこれ、予定通りの進路で、もし少しでも早まったらまた同じ時間帯なんだよな>RT
10-08 22:01

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.08 (Wed)

10/07のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-06のポスト数:19 (うちRT:9)
10-07 00:12

RT @chappie_co: <台風18号>大動脈終日まひ 東海道線復旧未定(@S[アットエス] by 静岡新聞) - Y!ニュース http://t.co/usJDiOiV59
10-07 08:36

東海道線は二本に一本は貨物っていうぐらいの頻度で貨物走っているからな・・・
10-07 08:38

RT @sandoless: 東海道本線被災に伴う今後の運転計画について http://t.co/zuazet5sfn >由比駅~興津駅間を含む定期券や回数券、同区間を含む乗車券を10月5日以前に購入されたお客様に、東海道新幹線 新富士駅~静岡駅間の自由席(原則立席)に 特急…
10-07 20:03

本日の戦利品。横浜市営のバスコレようやく入手。 http://t.co/j0uIiJMmi0
10-07 20:06

画像投下します
10-07 22:39

「各停 本八幡 10-510編成」都営の10-300(10-490~)形。10両なので京王直通運用にも普通に入っています。といっても、都営運用は比較的少なく結構目立ちますw これ、今後も10-000形置き換え用で増備されるんですかね。 http://t.co/VXHMLbbQXx
10-07 22:40

「川崎市営バス(塩浜) S-1881 QPG-LV標準(N)尺」塩浜のエルガ標準尺。標準尺といっても、ノンステは既に長尺は製造されていないので、「長尺」と言っても問題なさそうですが…窓が真っ黒で窓割りが全然見えませんねw http://t.co/ap7QZhKXwS
10-07 22:41

画像投下以上です
10-07 22:42

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.07 (Tue)

10/06のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-05のポスト数:21 (うちRT:13)
10-06 00:11

RT @ka1so_: また、8時22分頃、鷲津駅~新所原駅間で、線路脇の土砂が線路内へ流入していることが判明しました。 同区間の運転再開の見込みは立っていません。
10-06 12:46

RT @chumotte: 土砂がどしゃー #NHK http://t.co/QVTCmaLKxA
10-06 12:48

RT @s_hiroaki_: 静岡市清水区地内の東海道本線がけ崩れになってる。復旧に時間かかりそうです http://t.co/n8fuvvOqLF
10-06 12:48

これは酷いな・・・東海道線だしかなり影響するだろうな。早く復旧できればいいけど、時間かかりそう>RT
10-06 12:54

RT @danveil_5173F: 綱島のドライビングスクールが http://t.co/RKz7x10Um0
10-06 13:54

RT @coushuri: 近鉄京都線、根性やな…。「線路に枝が倒れかかってきて電線にひっかかった影響で、その区間パンタグラフを下ろして走行します」って、お前それ、電気切れてブレーキだけ効く状況で惰性で滑るってことか?!って正気を疑った。実際全ての電気、空調等が消えた状態で、た…
10-06 13:59

是政橋のところにカメラ持った人が何人かいて何かと思ったら、向こうに見える富士山目当ての人と富士山+E233のコラボ目当ての人だったみたい。スマホで真似て撮影。205系通ってた http://t.co/N6hPDdEVQA
10-06 17:40

え?JR東海のページ見たけど、由比-興津の再開見込みない上に、代行バスもないのか・・・
10-06 20:14

RT @khk_hamanezumi1: 【速報】Bトレ BトレインショーティーKIOSKパート9発売!http://t.co/lNopsgogkJ http://t.co/Ct8EfQdze9
10-06 20:26

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

10/05のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-04のポスト数:22 (うちRT:10)
10-05 00:13

RT @himazinntakato: 道北バスに西武から移籍車きてた http://t.co/ZZJCMF4xjV
10-05 12:39

RT @MobaryHills: 秩父鉄道2000系は、東急7000系の譲渡車でした。前面の帯が水色になった以外はほぼ東急時代の外観のままで、4両編成で入線。非冷房で入線しましたが、1000系とは異なり冷房化されることはなく、そのためか短命に終わりました。 http://t.c
10-05 13:57

RT @NSK96MC: 鬼変態仕様KC-HU2PMCE http://t.co/nQyJHazeA6
10-05 13:58

RT @um_hmwr: 最近自動車の事故が多い理由がわかった気がする http://t.co/BdGedYXtCm
10-05 14:04

RT @toeikotsu: 花電車が登場しました!!6000形車両と並んでいます。 http://t.co/cKbYPvAEAW
10-05 14:17

RT @grkl_1665kk: 10号車 9372MK KL-LV380L1 13年式 元京成関鉄初の新7Eです。配置早々の昨年のマラソン臨時にも入っていたので、新たな臨時の常連車両となりそうですね。 http://t.co/MXauMIUPg8
10-05 16:19

RT @grkl_1665kk: 16号車 9373YT KC-MP747M 12年式 元南海折角南海来たのに、公式全部ボツだったので、非公式で許してください… http://t.co/EYfHPG6g7W
10-05 16:21

関鉄って南海からの車両もあるのか>RT
10-05 16:22

RT @yukinniku_223: JR東海の隠れた趣味「編成美を気にしない」 http://t.co/8h3ohC5Cxd
10-05 16:22

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.05 (Sun)

10/04のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-03のポスト数:16 (うちRT:5)
10-04 00:13

RT @hatune39241084: 【南武線】現在の武蔵中原の様子(笑) http://t.co/mDj7Qf86Il
10-04 09:45

人多いな>RT
10-04 09:46

RT @T1336raspberry: ファンの方には申し訳ないながら成田臨のついでに撮影した常磐103利用することが少ない人間にとっては馴染みが薄かったエメラルドグリーン#103系の日 http://t.co/ZMnxCOI4eB
10-04 09:47

RT @b11401a4761: 多摩営業所 J11405(多摩200か 27-26) http://t.co/vbeWLJanWq
10-04 12:36

多摩もエルハイ導入か。電鉄委託なら若葉台発着路線にも入ってほしいな>RT
10-04 12:37

RT @Daihyo_583: あら http://t.co/RIDBlRrvgD
10-04 14:34

画質がとんでもなく悪いですが、なんとか…まぁとりあえず「初日に撮っておきたい」ということで撮ったので、これから増えていくわけだしまぁこんなもんで… http://t.co/sl4VYlpvgi
10-04 17:10

ところでこの編成の導入で205系・209系のどの編成が引退するのかな…個人的に、生え抜き車編成の中間2両だけ転属車に差し替えられている編成は撮影したいからそれ以外だと良いんだけど。。。
10-04 17:12

RT @TX74F: 本日、イバラキスタンが誇る関〇鉄道による毎年恒例の軍事パレードが挙行された。この式ではイバラキスタンが他国への侵攻をした際に獲得したバスを走行させることで、軍事力のアピールを行っているのだ。 特に近年は多方面への進出が目立つ。 http://t.co/5
10-04 17:14

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.04 (Sat)

10/03のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-02のポスト数:14 (うちRT:4)
10-03 00:07

RT @keikyu_news: やっぱりイナバ、何台乗っても大丈夫 http://t.co/2buuRTIlhG
10-03 00:57

イナバのCMw>RT
10-03 00:59

RT @rinkuu_hinako: 81系統で到着した366ですがサス?が壊れて折り返せない状態になっていました366の代走は6284で約30分遅れで発車しました確かにこの状態では走れませんよね… http://t.co/Wtyo6v99C0
10-03 01:00

京王バス西之久保循環にRM(B40327)入ってた武蔵小金井駅南口(スマホ撮影) http://t.co/VTSEz2WD3G
10-03 11:06

RT @nagato_city_bus: とりあえず阪東MP38速報版(2枚目は比較用のMP37) 側面の塗り分けに変更が見られる http://t.co/odGYgIVOdZ
10-03 11:09

西之久保循環にもMK入らないかな。京王バスは固定運用だから狙うの難しいよなぁ。。。しかも西之久保は1台体制だし
10-03 11:14

ついでにCoCoバスのポンチョもようやく。。。 http://t.co/EpoaVnwXya
10-03 11:17

RT @1821tc: 関鉄の京成中古は一癖ある車が混じってるからなー。ベイシティ経由のこれとか。 http://t.co/vt43JLt6P0
10-03 12:59

画像投下します
10-03 23:36

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.03 (Fri)

10/02のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-01のポスト数:8 (うちRT:2)
10-02 00:09

RT @Akutoku_picture: 今日の金町線(71:3304.73:3344)@柴又今日は京成で2編成まで減った3300形が両編成とも金町線にはいったので撮影してきました。この2編成が同時に金町線に入るのはあと何回あるのでしょうか…並びとスナップを撮影しました。 h…
10-02 07:23

府中で京王バスの方向幕タオル売ってたけどどこ行きがはいってるのかな
10-02 20:40

画像投下します
10-02 23:00

「各停本八幡 10-340編成」10-300R形。10-000の中間に10-300の先頭をあわせたスタイル。側面の違いが…w こういう編成は、なるべくコストを避ける公営らしさがある感じがして、これはこれで独特で面白いなと思いますが… http://t.co/p8yMBqDfhq
10-02 23:01

「神奈川中央交通(多摩) た70 KL-MP37(標準尺) CNG」MP標準尺のガス車。MPは中扉が比較的後ろによっているので前中間が長く見えます。三菱のCNG車はガスタンクの位置も独特でなかなか面白いスタイルな気がしますね。 http://t.co/9YtzYDa6JG
10-02 23:03

画像投下は以上です
10-02 23:04

ちなみに今日は東京ビッグサイト(福祉機器展)に行ってきましたが、初めてE233系7000番台に乗車。リニア式のドアの音が結構大きいですねw あと、りんかい線内での車輪からの音が205系や70-000形よりも少しだけ小さくなった感じがしました。
10-02 23:07

で、国際展示場駅~ビッグサイトで毎年恒例の国際興業バスによるシャトルバスですが、行きはかなり新しい5400代のOPG-LV、帰りはPKG-LVに乗車
10-02 23:09

QPGは中扉開閉時はチャイムになっていて、まだ新車臭?がする車両でした。趣味的にはかなり撮影したかったですが…まぁまた国際興業もまとめて撮ろうかな。
10-02 23:16

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

10/01のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-30のポスト数:17 (うちRT:6)
10-01 00:12

RT @swa785: 「電車とホームの間が広くなっています」という事例はあっても、「電車とホームとの段差が大きくなっています」はあんまりないと思う http://t.co/ip62xY1Ssb
10-01 22:17

画像投下します
10-01 22:24

「7728 新宿 特急」前期車の10両固定編成。これまで前期車の10両固定はありませんでしたが編成組み換えで登場。車番はこれまでの後期10連の続番のため車番と製造順が逆転しています。まだあまり撮れてないのでこれからもっと撮影したい http://t.co/oRbufyKi53
10-01 22:25

「東京ベイシティバス PJ-LV標準尺」東京ベイシティバスといえば長尺3扉ツーステが有名でしたが、現在ではワンステは4枚折戸の長尺、ノンステは標準尺で導入されているようです。まぁあまり知らない事業者ですね~ http://t.co/jjkfCfQrAw
10-01 22:25

画像投下は以上です
10-01 22:26

今日撮ったやつ 西武バス(小平)QKG-MP38FK A4-769 今日はこれ以外にも花小金井周辺で3台のMP38を目撃。この調子だと今年中にはとりあえず都内の営業所には一通りMP38が入りそうです。うーん、やっぱりライト周り笹色は… http://t.co/407KkGPcsk
10-01 23:14

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.01 (Wed)

◆2014 Vol.29◆

こんばんは。

ツイートまとめ記事はこれまで、1日のツイートを下から上にまとめて(降順)、上側がより新しいツイートになっていましたが、今回の分から上から下に(昇順)いくほど新しくなるパターンに変更しました。
さて
南武線E233系の車両展示会が登戸で実施されたようで、いよいよ営業開始間近なようです。205系も今後1年間かけて減っていくということで、これからは多摩川土手での撮影者も増えてきそうです。この前も夕方に撮影者がいたので、ためしに待ってみると、中間に転属組205系2両を組み込んだ生え抜き編成が通過していきました。とりあえずこれが一番注目されるのかな。
で、南武線ではE233系が運用開始となりますが、既に全編成が活躍している埼京線…未だに205系が週1程度運用されているようで。。。まぁとりあえず来年のJRのダイヤ改正までは動くのかもしれませんね。ダイヤ改正で何かしら埼京線に関わる動きがあると思うので…

さて、今回ですが、前半は南大沢での撮影記録、後半はイオンモールで8月に行われたバスコレ販売と車両展示について、最後にその他諸々という構成です。ではまずは南大沢から。

DSCF2210.jpg
ちょうど上りの快速が来たので撮影してみると上手い具合に写ってくれました。8000系。この走ってくる電車の撮影はぶれる可能性は高いですが、成功すると嬉しいですねw

DSCF2212.jpg
お、中間先頭車部のスカートがない編成でした。片方だけスカート無しという編成もいますが、簡易的に保守容易化のために取ったのかもしれません。なんか違和感ありますねw ところで8000系のこの部分の改造ですが、改造部分は切り継ぎではなく鋼鉄になっているようです。

DSCF2213.jpg
若葉台駅のホーム全体。今電車が行ったばかりというのもありますが、日中は駅周辺にいる人の割りにホームにいる人の数が少ないです。まぁ結構閑散としている駅ですかね。

で区間急行の9030系が来たので乗車。南大沢までは4駅ですが、相模原線は駅間距離が長いので結構高速走行します。相模原線は周囲の地形が山を切り崩したために複雑で車窓も面白く、結構気に入っている路線です。というか逆に京王線は駅間距離が短く、周囲が住宅に囲まれているという、相模原線とは正反対の景色で、景色が調布を境に一転するのが面白いです。

DSCF2218.jpg
南大沢で後続の特急7000系を。駅全体が建物というか天井があるので若干駅は暗め。

DSCF2222.jpg
新宿行きの特急が7000系前期車だったので後追いしてみましたが、やっぱり周りがこういう明るさだとぶれてしまいますね。でも、これ車番が7777だったので掲載w 前期車の10連化で生まれた車番ですが、4桁連続7は面白いですね。結果的に後期車10連のあとに前期車の10連ができたので、10連は前期車のほうが車番が新しくなっています。

DSCF2225.jpg
区間急行新線新宿行きは10-300形の10連。一部が10連化されてからは日中でも都営車の優等種別を見ることができるようになりましたが、今まであまりいなかったので個人的にはまだ新鮮です。しかもE231系の音ですからねw

DSCF2228.jpg
もう1本、快速橋本行きの9030系。快速待っていても9030系だったということで区間急行に乗っといて良かったです。9030系も嫌いな形式ではないですが、乗るなら特に8000系が良いですねw

これで撤収しバスターミナルへ

DSCF2230_201409290003301f8.jpg
南大沢のバスターミナルは1箇所。で、南大沢は京王バスカラーの京王バスと神奈中が来る駅で、今まで「まぁ行かなくていいか」と思ってこなかった場所ですが、1回来てみたくなったので来てみました。で早速待機していたバスを撮影。これJPに見えますが車番を見るとM30904…3ということで三菱のAJです。南大沢にはPDG代は、JPではなくAJが導入されています。

DSCF2235_20140929000449648.jpg
RA(M40721)。京王バスカラーのRAはなぜか他社より、塗装のせいか幅広で背が低く見え、全体的に大きく見える気がします。で、電鉄カラーよりも塗装は似合っている感じがします。どうしても少ない電鉄カラーを撮影したくなりますが…w

DSCF2238_20140929000454540.jpg
AJとRAの並び。どちらも前面デザインはほぼ同じですが、こうやって見ると車体幅の違いが結構目立ちますね。

DSCF2241.jpg
M40721の隣に、同じRA(M40712)が入ってRA同士の並びに。こうやってRA同士の並びを撮影したことって、RA王国の西武沿線にいても無かった気がします。なんか新鮮な並び。

DSCF2245.jpg
教習車としてきたKL-JP(M40218)。京王では02年式のJPが世代交代の時期ですね。西武バスよりも1年ぐらい差があるかな。この辺もおそらく大量に茨城交通に行きそうですねw

DSCF2250.jpg
お、エルハイことエルガハイブリッド(QQG-LV M11403)が来ました。待機せず帰っていきそうだったので失敗覚悟で撮影しましたが、あれ?成功しましたねw しかも良い感じで斜めってます。扉側はやたらとHYBRIDをPRしてますねw これで撮影してない京王のエルハイは寺田支所(今年京王バス南の南大沢営業所から独立)のやつですね。

DSCF2253.jpg
隣が空いたので、改めてRAを単独で。意外と京王バスって駅とかで、扉側を撮影できる駅って少ないんですよね。府中も武蔵小金井も意外と大変です。

DSCF2260.jpg
お、電鉄カラーのバスが来ました。これはPJ代のブルーリボンⅡ(M20608)ですね。南大沢は京王バス南なので基本バスカラーなので、これは転属組。八王子の電鉄から来たようです。PJ代のブルーリボンⅡはエルガとライトが一緒なので本当に区別しづらいですね。京王は車番で分かりますが。。。

DSCF2261.jpg
UA(M40506)。今回、これを撮影したくなったので南大沢に来てみました。バスカラーのUAはCNGなら新宿で普通に見ることが出来ますが、普通のUAは南大沢にしか在籍してません。良い感じで撮れたかな。この普通のバスカラーUAを見たのはまだ2回目なのでまだ新鮮ですw

DSCF2262.jpg
PJ-KV(M20619)。最近見ていなかったので久々に見た感じがします。中扉の下側に明かり窓が、この世代でもついているのが京王ならではですね。エルガ系で明かり窓はなんか違和感がw

DSCF2274_20140929000621833.jpg
レインボーⅡ(M20001M21001)ノンステ。これはほぼ毎日見ている車種なので、あえて撮影することはあまり無いので、ここでしっかり撮影しておきます。このバスは橋本駅行きですが、そういえば京王バスって神奈川県に入る路線はほとんどないですね。あとは相模原駅行きぐらいですかね。京王は他社に比べて京王電鉄に沿って横長に路線を展開している感じがします。

DSCF2276_20140929000706b47.jpg
UA(M40514)。本日2台目です。このぐらいの天候だと、画像的には暗くなりますが、一番しっかり写る感じがします。これ以上悪いとブレますが、良すぎても画像が明るすぎるときがありますし…あと、夏だとこういう天候じゃないと暑すぎますねw

DSCF2277_20140929000711f0f.jpg
三菱AJ(M30808)。

DSCF2278.jpg
神奈中のAA(た8)が来ました。多摩営業所なので標準尺になっています。ところで前面の「Non-Step Bus」表記小さすぎですねw かなり近づかないと見えない気がw あとわかりづらいですがナンバーはフレーム付きです。

DSCF2280.jpg
京王のさっきのUA(M40506)が再び回ってきました。

DSCF2284_2014092900073183e.jpg
神奈中のMPノンステ。このスタイルのMPは側面窓のせいか短尺が標準尺に、標準尺が長尺に と実際より長く見えます。これは標準尺。このMPも少しずつ減ってきているので、撮影できるときにしておいたほうが良さそうです。前面のエンブレムも。ところでこれ、なぜか左上の車椅子ステッカーだけ色あせてますw

DSCF2285_201409290008105ca.jpg
さっきのAAが待機場所に来たので側面重視で撮影。やはり標準尺のほうが前中間と中後間の長さとあまり変わらずバランスがとれたスタイルに見えます。

DSCF2288_201409290008168ba.jpg
京王のUA(M40510)。実はUAが待機してくれることを期待していたのですが、結局来そうにないですね。まぁ2台撮影成功しているのでまぁ良いですが。。。

DSCF2293_2014092900082227d.jpg
UAの後部(M40512)。UAノンステの後部ってなぜか好きなんですよね。これを撮影して撤収。

京王相模原線で帰ります。快速新宿行きでしたがこれも9030系。今回はどちらも9030系でした。次に乗るときは8000系に乗りたいところです。

DSCF2295_2014092900083031c.jpg
若葉台で下りの橋本行きを撮影しましたが前面ぶれて失敗…

ということで南大沢の件は以上です。とりあえずUAは撮れたのでままぁ複数回通うことはなさそうですが、比較的撮影しやすい場所だったので、また来てみたいとは思います。家から気軽に行ける場所としては一番いいですね。

さて、続いて…というより南大沢撮影より前のことですが、立川バスから限定バスコレが発売され、まぁ恒例のイオンモールむさし村山でバス展示・販売会があるということだったので、買いに行ってきました。
で、バスコレでモデルになった車両が展示されていたので、撮影しましたが、いつものように撮影順で並べると分かりづらいのでこちらで入れ替えてます。

DSCF2065_20140928235923af0.jpg
まずはKC-LV 7EツーステのJ700。生き残っている7Eのうちの一台(間もなく引退の模様)ですが、これが今回モデル化されたということです。7Eは立川駅でも見ることが出来ますが、東京周辺ではかなり珍しくなってますね。側面窓が全部開いていますが、2段サッシ窓ならではの開き方で良いですね。

DSCF2015.jpg
リア。オーソドックスな感じですが、この世代のデザインって一番バランスが整っている感じがしますね。キュービックにしてもブルーリボンにしても。。。今のはバランス的には微妙な感じがします。

DSCF2011.jpg
7Eは会場の展示場所の一番外側にいたので運転席側の側面も撮影。ちなみに子ども連れが「このバスは段差高くてすごく古いね」という会話をしているのが聞こえましたが、確かに東京周辺だとこういうバスを見るほうが貴重なのですごく古く見えるのかも。しずてつだとまだ新しい方というイメージがあるので、個人的には古く見えないですが…w

DSCF2052.jpg
そしてもう1台はPK-HR レインボーじゃなくていすゞエルガJです。HRって形式名までそのままなんですね。こちらもモデル化されたものでもうすぐ引退する模様。こっちは7E以上に「引退」という感じがしない車両ですねw まぁ評判悪いって噂ですし、もともと立川バスは日野が殆ど無かったので扱いづらくなったのかな。

DSCF2023_20140928235737b5c.jpg
リア。ちなみにこのエルガJは道南バス等に譲渡されている模様。HRというとこれより前の世代の非常口が中央のタイプの印象が強くあるので、なんか違和感あります。

DSCF2047_20140928235910b88.jpg
で、今回はあまりにもマニアックな展示だったこともあるのか、リラックマバスが1台のみ来ていました。3号車のMP。ちなみに今回は、リラックマバスのイベントよりも明らかに人の数が少なく、子供連れも少なくて、イベント的には落ち着いている感じでした。まぁ大きなおともだちは多くいましたが…w まぁ普段その辺で走っているバスと同じ色のバスですし、バスとか乗り物に興味ないとわざわざ来ないかなw

DSCF2042.jpg
一応リアも撮影しておきました。
で、バスコレは今回は10時ごろ発売で、自分は12時ごろ行きましたが、普通に買えました。限定バスコレってすぐ売り切れたり、並ばないと買えないこともありますが、これだけ余裕を持って販売してくれると気軽に買えて良いですね。バスコレ販売よりもダイカスケールとかその他グッズ売り場のほうが盛り上がっていました。

DSCF2100.jpg
ということで、立川バスオリジナルバスセットⅡです。立川バスとしては3回目の限定バスコレ。ちなみに1回目はかなり前にエルガとMPツーステ(三菱車体)が出ていたようです。7Eはリラックマバスのバスコレのときから出て欲しいと思っていたので、今回出してくれて嬉しいですね。エルガJも、まぁ「エルガJ」って名前でバスコレが出るとは思いませんでした。まぁとりあえずこの2台考えた人はかなりマニアな方でしょうねw。

DSCF2101.jpg
ステッカー。お、7Eには戸倉循環が入っていますね。戸倉循環は静岡にいた頃に府中街道で東村山に行く際に唯一みる立川バスでしたね~。7Eは曙のA703用ステッカーがついています。曙のは屋根に社番があるのでそれも。エルガJも拝島のH407が入ってます。すずかけ循環があるのがマニアックですね。あと春名塚が個人的にいいなと思いました。これも某ホームセンターに行く際に通るバス停でして。。。

DSCF2104_20140929000040ba5.jpg
7Eは上水営業所のJ700。短尺7Eは自分は初です(5台セットと江ノ電で出ていますがどっちももって無いので)。それとICステッカーが再現されています。これはバスコレで始めての再現ですかね。いや~かっこいいですね。ところで「ICカード」ステッカーは今回初ですかね。

DSCF2107_20140929000045785.jpg
後部。「ドライブレコーダー搭載車」がついています。

DSCF2109_201409290000523a8.jpg
続いてエルガJ。こちらも引退が進んでいる車両です。エルガJとして発売されたのは今回が初めてですが、エルガJがこの先発売されることはなさそうですね…w 瑞穂所属で昭島方面でよく使われています。

DSCF2112_20140929000059b33.jpg
後部。

DSCF2115_2014092900015262c.jpg
どちらも引退間近で7Eは東京では貴重なツーステ、エルガJは全国的に珍しい車種ということで、完全にファン向けなセットで、こういうの良いですね。

DSCF2116.jpg
で、今回もコレ買っちゃいました。ダイカスケールの京王バスです。この塗装なので、前から欲しかったのですが売り切れだったので買ってなかったものです。今回のは前面の日野エンブレムが無いバージョンでした。

DSCF2331.jpg
で、立川バスのバスコレはもう1種ありますが、それが全国バスコレのQKG-MPノンステ。上の限定バスコレとほぼ同時期に合わせたように(いやあえてあわせているんでしょうけど)発売されました。で、前回からステッカーも省略されたためか、パッケージが一回り小さくなっています。付属品を減らして定価の変更を抑えた形のようです。

DSCF2334.jpg
でモデルは上水のJ989。上水のなんで標準尺です。見慣れた立川バスのゲテノン。こうやって普段見ている車両がモデル化されるのはなんか嬉しいですね。一般販売品なのでICステッカー等は無しです。

DSCF2336.jpg
リア。側面のブラックの塗装が若干テキトーな感じになっていますが、まぁ許容範囲かと。画像だと分かりにくいですが、標準尺ノンステはやっぱり長いですね。

DSCF2695.jpg
ということで5台並べました。こうなってくると初代限定バスコレも欲しいですね。この前ポポンデッタで売ってましたが高かったのでパス。5台中3台が上水、リラックマ旧1号車も一時期上水にいましたし、一番身近な営業所所属のモデルが多くて良いですね。

DSCF2696_20140929000947404.jpg
なんとなくリアも。

これで以上です。立川周辺のバスのバスコレが一気に増えて嬉しいですね。西武バスもそろそろ限定バスコレとか出してくれませんかね。西武鉄道のほうはグッズにだいぶ力を入れているので西武バスも同じ感じになってくれると良いですね。

最後におまけ…
DSC_0507.jpg


別の日ですが、スマホながらMMシャトルのポンチョ(M41)を撮影。なかなか来てくれることが無かったので…これの30分ぐらい前に来ていたので、折り返しを予測し待っていたら来ました。銀のポンチョってなんか新鮮です。
DSC_0512.jpg

それと西武のQKG-MP A2-681がTAIRAYA Natulive のラッピングに。多摩周辺ではおなじみのスーパー「エコス」のスーパーブランド名の一つです。まぁ静岡でいえば「もちづき」とか「田子重」みたいな店。以前はエコスの小さなものが「たいらや」だったんですが、いろいろ変わったようで…まさかエコスがラッピングやるとは思わずびっくり。ちなみに立37、35沿線の奈良橋バス停目の前にTAIRAYAあります。

さて、さらに最後に…
今日は現在分かっている12月ごろまでのBトレ予定を書いていきます。毎年恒例「秋のBトレ祭り」です…w

10月
・(会社限定)名鉄1600系2両セット
・(会社限定)名鉄1700系2両セット
→毎年ほぼ恒例の名鉄Bトレの10月発売ですが、今回は1600系と1700系。1700系は去年発売の2200系一般車を合わせることで編成になるようです。まぁシャーシの違いがありますが… ん~名鉄Bトレはとりあえず結構持っているのですが、1600系は見たことない+1700系は前面以外は2200系と似ているので今回はパスかな。名鉄といえば5300系・5700系出して欲しい。

・(私鉄限定)南海2100系2両セット(先頭2両)
・(私鉄限定)南海21000系新塗装2両セット
・(私鉄限定)南海21000系旧塗装2両セット
→2000系は2005年に発売されているので実質再販ですね。今回も先頭2両のようですが4両用の中間が欲しいという声もあるみたいで…21000系はいわゆるズームカーですね。で、旧塗装には大井川鐵道21001系用屋根がつくそうです。うーん、ズームカー欲しいけど今のBトレの値段で中間2両ロスは痛い…+RMMで写真見ましたが、個人的に微妙に違う感じがしたので、もし通販等で買えてもパスかな。
どちらも恐らく日比谷公園の鉄道の日イベントで出すと思われ、南海は人気でそう(というより関西系は午後になっても並んでますw)ですね。

で、今の所RMM情報だけですが、JR西日本の115系体質改善車が出るようです。このまえのまんぷくなんとかで初出しだった体質改善車の通称カフェオレ塗装と、いわゆる末期色と呼ばれる黄色いのの2種の模様。カフェオレは欲しいなぁ…

で10月はまだあります。
・近鉄50000系しまかぜ 
・211系長野色
・211系5000番台
→これは前にとりあげたことがありますが…211系長野色と5000番台は予約してあるので来るのが楽しみです。

11月
・東武8000系旧塗装
・東武8000系新塗装
・東武8000系セイジクリーム
・東武10030系野田線
・東武50000系後期
・肥薩おれんじ鉄道HSOR1000形オレンジ食堂
→「第2回 秋の東武Bトレまつり」開催w 旧塗装は非冷房屋根のみ、新塗装は今度は後期修繕車のHIDライトの更新顔のみがつく模様。HIDライトの更新顔は2007年の再販以来初めてです。セイジクリームはこれは東上線100周年記念のやつで、今の後期修繕車の顔のみがつくようで、再販ではなく「復刻塗装車」の再現になるようです。10030系は野田線色。10030系は飛ぶように売れた車種なので野田線仕様でも売れそう。50000系は屋根の差異があり、また側面窓がⅡ分割になった後期タイプで発売されるようです。
新塗装8000系は悩みましたが、HID顔持っていないことと、中期・後期は2両しかないので増やしたいなぁと思い2箱予約。8111編成(前期修繕車)6両と、中期・後期で2+4にします。あと野田線は興味あるので2箱予約。50000系はもういいですw 
余談ですが、実車の世界では10000系の東上に2本いた2+8本線に転属したようです。どちらも修繕(大規模リニューアル)され、2両はもう営業に就いているようです。8両は…8両なんて朝ぐらいしか使い道がない(もしかして日中に8両使う?ことはないよな)ので車庫警備員なのか、6両に減車するのか…東上線のほうが好きな自分にとっては10000系が減ったのが残念…未更新も減っちゃいました。まぁ10両固定はさすがに持ってかれないかと思いますが…

肥薩おれんじ鉄道は最近はやりのローカル私鉄のBトレですね。

12月
・近鉄15200系あおぞらⅡ
・近鉄15200系復刻塗装色
・近鉄15400系かぎろひ
→近鉄特急の特別仕様の3種だそうです。あまり知らないのでパス

とこんな感じだそうです。

まぁ楽しみな反面 資金が…Bトレだけじゃなくバスコレも12月と冬に東急と神奈中があるらしいので、売却等も使って資金確保しないとな…

ということで今回はこのへんで。
18:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.01 (Wed)

10/01のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-30のポスト数:17 (うちRT:6)
10-01 00:12

RT @swa785: 「電車とホームの間が広くなっています」という事例はあっても、「電車とホームとの段差が大きくなっています」はあんまりないと思う http://t.co/ip62xY1Ssb
10-01 22:17

画像投下します
10-01 22:24

「7728 新宿 特急」前期車の10両固定編成。これまで前期車の10両固定はありませんでしたが編成組み換えで登場。車番はこれまでの後期10連の続番のため車番と製造順が逆転しています。まだあまり撮れてないのでこれからもっと撮影したい http://t.co/oRbufyKi53
10-01 22:25

「東京ベイシティバス PJ-LV標準尺」東京ベイシティバスといえば長尺3扉ツーステが有名でしたが、現在ではワンステは4枚折戸の長尺、ノンステは標準尺で導入されているようです。まぁあまり知らない事業者ですね~ http://t.co/jjkfCfQrAw
10-01 22:25

画像投下は以上です
10-01 22:26

今日撮ったやつ 西武バス(小平)QKG-MP38FK A4-769 今日はこれ以外にも花小金井周辺で3台のMP38を目撃。この調子だと今年中にはとりあえず都内の営業所には一通りMP38が入りそうです。うーん、やっぱりライト周り笹色は… http://t.co/407KkGPcsk
10-01 23:14

15:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.01 (Wed)

09/30のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 09-29のポスト数:23 (うちRT:13)
09-30 00:10

お、武蔵野貨物をE531系が通ってたけどなんだろう
09-30 16:35

RT @EF65_1107: 試9421M E531系K423 総車出場 越谷レイクタウン通過 #いいじまmemo http://t.co/CUlQlUcR2V
09-30 17:50

あ、これか>RT
09-30 17:51

RT @gintetsu_fc: G-901号車(日野RC)の広報撮影をしていました。塗装変更後、初の公式撮影となりました。#ぎんてつ http://t.co/IEyEYkEKps
09-30 17:51

RT @seibu6108f: 9/30 試9421M E531系カツK423編成(総合車両出場試運転) http://t.co/Q9Jus4PlGU
09-30 21:09

多摩川で見たあれ、新車だったのか>RT
09-30 21:10

ドアとかがE231系タイプのままだけどこれは既存のE531系との部品の共通化のためなのかな。
09-30 21:12

明日10月1日だから都民の日か。私大は関係なく授業日だからなぁ…
09-30 21:15

RT @Seibu38114: 新狭山の発車メロディーが明日から変わるようで。上りは「コアラのマーチ」、下りは「Fit's」のCMソングになるようです。マジかよ…(^^; http://t.co/PnfrisK4WK
09-30 21:40

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
