2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.30 (Sun)

11/29のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @fuziken: 新車発表で話題の静鉄 #地元私鉄晒そう http://t.co/xSkoOAXMw8
11-29 00:05

このカラー撮りたいんだよな~>RT
11-29 00:05

静鉄1000.青帯が側面に入ってる(というかラッピングの跡らしい)編成。今ではこの青帯を生かして(?)前面も青い帯が入ってます http://t.co/WH61QoiZ9k
11-29 00:08

静岡に住んでた頃一番気に入ってたラッピング http://t.co/NUHw9Tf6Vo
11-29 00:10

@HIROKI_shizuchu 11-28のポスト数:86 (うちRT:50)
11-29 00:19

RT @nagato_city_bus: 奢 http://t.co/OwN5qjEsjJ
11-29 01:12

RT @RNtekken: 本日より立教新座キャンパススクールバスに三菱エアロスター最新型2014年モデルが2台(S-037,S-038)投入されました。スクールバスとしての導入は初めてと思われます。#立教新座 http://t.co/oQX9u2dUpX
11-29 01:26

西武バス本体よりも総合企画で先にワンステが入るとは>RT
11-29 01:26

寝ます。おやすみなさい
11-29 01:40

おはようございます(汗)
11-29 10:59

04:13  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.29 (Sat)

11/28のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-27のポスト数:71 (うちRT:41)
11-28 00:25

RT @keikyu1405: JR東〇本はス〇ローと提携し、新型車両E233系の中で回転寿司の営業を開始すると発表しました。なおLCDはタッチパネルへと改造され、車内でも気軽にメニューを注文できるようになっています。#usoden http://t.co/ucmThEWH
11-28 00:30

これはww>RT
11-28 00:31

さて、今日は寝るかな。おやすみなさい
11-28 00:39

@kinosuki おやありです
11-28 00:41

おはようございます
11-28 07:20

@yossan12age おはありです
11-28 07:21

RT @tom_0129: 完全に一致…w#tvtokyo #WBS http://t.co/7e2xEdtlUw
11-28 07:27

RT @chumotte: 2014年にもなって「奈良区の103系がJRゆめ咲線に入線」と話題になるJR西日本おかしい http://t.co/xGLO0PWRJm
11-28 07:33

府中競馬場の入り口前にレジャーシートが並んでおかれてる。明日、明後日のために今日から待つのかな
11-28 08:34

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

11/27のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-26のポスト数:84 (うちRT:41)
11-27 00:05

RT @pktorisky: くっそwwwwなんなんだよこのひみつきちwww http://t.co/Rr6A1nZqMO
11-27 00:38

#フォロワーの8割くらいが体験した事が無さそうな体験 鉄道・バス関係では無いけど、15年以上前通っていた幼稚園の謎ルール・給食(週2であった)は20分で食べること→先生がストップウォッチを持って20分を計測。残り1分からはカウントダウンされ0秒までに食べきらないと 以下続
11-27 00:42

前ツイートから 次の日から給食のときだけ下(年齢が)のクラスに強制移動させられる。カウントダウンが0になるまでに口に全部入れればセーフというルール謎ルールがあったことw  ちなみにこれは「小学校は20分も食べる時間が無い」と教えられてました。実際小学校の給食は45分でした(ぇ
11-27 00:45

あと、太鼓(運動会での種目)練習時は9時から12時まで休憩無し。トイレに行きたいと言うと怒られるとか今考えればとんでもない幼稚園だったな
11-27 00:46

RT @2201F: 引退前にもう1度乗っておかなきゃ… http://t.co/JufjGKpXdR
11-27 00:48

RT @keioTc9755: 中間封じ込めの2両共スカートが残る8000系。貫通化工事や検査時の取り外し等により残り2編成に… #2014年を京王で振り返る http://t.co/GVYueMbT4y
11-27 00:55

あら、いつのまに2編成にまで減ってたのか>RT
11-27 00:55

さて、寝るか
11-27 01:08

おやすみなさい
11-27 01:08

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

11/26のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-25のポスト数:75 (うちRT:44)
11-26 00:14

そろそろ寝よ おやすみなさい
11-26 00:43

おはようございます
11-26 06:59

RT @noko_noko_132: あい http://t.co/BJnGOnVm7e
11-26 07:07

RT @yukinniku_223: 我が家の313系Bトレ2年前・・・7両現在・・・50両以上
11-26 07:08

すごいなw>RT
11-26 07:08

RT @yukinniku_223: 313系のBトレあんまり持ってなかった http://t.co/9V7OHxTAEs
11-26 07:09

やっぱり今日も雨か。。。
11-26 07:10

RT @kei641006tetu: 試9840M 北越急行超快速試運転越後湯沢定発 http://t.co/QTonw7tqBM
11-26 07:13

寒い
11-26 08:14

04:30  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.26 (Wed)

11/25のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @fnp2000: ※蘇我駅で撮影 http://t.co/1rMG3xJgLq
11-25 00:34

113系 http://t.co/XmXF0FpXM5
11-25 00:35

そろそろ寝ます おやすみなさい
11-25 00:38

@HIROKI_shizuchu 11-24のポスト数:118 (うちRT:69)
11-25 00:44

おはようございます
11-25 07:16

RT @maikeru220: 美術の授業で作ったボックスアートBトレがよく似合う http://t.co/pvxYs9KTA6
11-25 07:23

@yossan12age おはありです
11-25 07:27

RT @gugu_koyano: 日本に四季があってよかったと思う写真 http://t.co/IzgysYKbDd
11-25 11:21

RT @UCF31CELSIOR: 池袋・狭山線5359レ 3009F、新宿・国分寺線5712レ 3007F 2014.11.24 所沢~東村山にて http://t.co/9EtiYKwA3v
11-25 11:42

スーパーにいるんだけどさっきから3回ぐらいカートで混雑の中突っ込んでくる人にカートぶつけられてて草というかなんというか
11-25 15:12

04:19  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

11/24のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @HotSpa_61101: 古参と新参。やっぱこれかな #駅で並びを撮ろう http://t.co/AZBzVj2tAE
11-24 00:01

@HIROKI_shizuchu 11-23のポスト数:84 (うちRT:46)
11-24 00:03

RT @D06D23: 今となっては普通の光景になってるけど、当時はすごく話題になった http://t.co/SjtVKWVk1d
11-24 00:17

RT @Nico_189_510: 1243Mは115系C14編成でした。115系C編成もついに半分にまで減ってしまいましたが今日は115系でしたので。。C14編成も汚れが目立ってきたように思えますがどのくらい活躍するか気になります。最後に・・頑張ろう長野! http://…
11-24 00:18

RT @nakamomo2994: 『アナと雪の女王』のエルサのドールがアメリカで発売!…って、誰や!お前!誰や!! http://t.co/uWvMc3e942
11-24 00:20

カフェオレも出来た http://t.co/1ZzJA81ovn
11-24 00:22

RT @221kei_K12_ydem: 今の運転士さんwwwwwwww運転士「出発、進行!!(指差しビシッ!!)」隣にいた指導員「うん、まぁこれ注意ね」運転士「あっ、はい////」
11-24 00:38

RT @mack209: 丸建自動車(大宮200か 23-99) 元小田急バス→ワールド自興 http://t.co/mqdRyCODbb
11-24 00:39

RT @mikan_gratan: 103 http://t.co/dMxVWwR6kU
11-24 00:48

寝よ。おやすみなさい
11-24 01:11

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

11/23のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-22のポスト数:80 (うちRT:44)
11-23 00:15

RT @shia_maki: 長野のアナウンサー「地震発生時私はファミリーレストランにいたのですが」地震発生から10分くらいで着替えてスタジオきてすぐ出演したのかwwすげぇw http://t.co/wdVBrNiF5A
11-23 00:17

今Bトレ115系体質改善車(末期色)作ってるけど、側面綺麗だな
11-23 00:19

RT @btrain_de_ikou: 東武8000のBトレの裏のイラスト、前面の凹凸が全くなくて、やっつけで先頭車化改造されたみたいになっとるw(比較:10030) http://t.co/kCZRrRjqNA
11-23 00:35

完成。残りは今日の昼間で・・・ http://t.co/n7pfhb6yz2
11-23 00:50

#いい日産の日 http://t.co/VqwBVwRhWh
11-23 00:55

うーん暇だけど眠たくもない
11-23 01:01

ん?前にこんなの撮ってたのか 小田急バスKC-MP 99-C6007と99-D6004 勿論引退済み。 http://t.co/ixziwD4JSn
11-23 01:12

最近、突然小田急バスにはまってるw
11-23 01:13

実は小田急は東村山に住んでた頃は「立川バスとほぼ同じ色」という理由で、まぁ撮影はしてたけども比較的疎かになってたんだよなぁ あのとき撮っておけばってバス絶対あるな…今になってちょっと後悔
11-23 01:15

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

11/22のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @watatere: なんだか大量に出てきたゼー!!#今の小学生は知らない#覚えてる人RT http://t.co/vhHWEy8C0m
11-22 00:00

RT @fnp2000: しかし黒塗装が無いだけでこんなに間抜けになるんだね… http://t.co/BBRbuOKeUO
11-22 00:04

こんな編成があるのか。知らなかった…>RT
11-22 00:05

RT @kitakyu8006F: ???「千里中央って言うのかい?贅沢な名だね。今からお前の名は千だ、いいかい千だよ。」と契約をしてしまったため、千行きとなりました。めでたしめでたし。 http://t.co/KMRyWQqHFz
11-22 00:06

千行きとかw>RT
11-22 00:06

@fnp2000 ゆりかもめは小さい頃は乗ったことありましたが、最近は全然なので知りませんでした。この前も新型車をみて「いつのまにかデビューしていたのか」と気づいたくらいで…窓周りは黒塗装があったほうがいいですね。
11-22 00:10

RT @fnp2000: 化粧は大事だよ http://t.co/1eXE48tzVC
11-22 00:12

@HIROKI_shizuchu 11-21のポスト数:92 (うちRT:51)
11-22 00:16

明日用事あるから寝よ。 おやすみなさいです。
11-22 00:54

@yossan12age おやありです。
11-22 01:01

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

11/21のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @Story_terror: 聖地と化した武蔵境駅前 #musani http://t.co/6sj0FaJ9xQ
11-21 00:01

武蔵境だ>RT
11-21 00:02

RT @nnr_3341: 北鉄のJP⁇ http://t.co/d6iBmeBzTk
11-21 00:02

西武のUA(富士重新7E)がこんなところで活躍しているとはw>RT
11-21 00:03

ポケモンORASって何のこと?って思ってたけど、そうかポケモン オメガルビー・アルファサファイア発売日だったのか。 これ、旧作のルビーを以前やってたから欲しいんだよなぁ。 どこまで変化したのかとか、前と変わらないところがあるのかとか超気になるw
11-21 00:07

明日の試験(4限)の試験勉強終了。まぁノート持込可なんだけど、一応…ね
11-21 00:17

RT @fukamatinaka: セブンイレブンのレジ横でドーナツ販売がはじまるらしい!1個100円で種類もいっぱい♡24時間買えるのは嬉しい~!! http://t.co/smzFMDUFc2
11-21 00:18

セブンw>RT
11-21 00:19

RT @MILKWALKEE: こういうガキのいじめみたいなことしている政党に投票するべきではないと思う。 #小並感 http://t.co/m1YaLJUZUE
11-21 00:24

RT @karibajct: 東京メトロ銀座線は1000系と01系との比率がそろそろ1対1くらいになったと思うが、ここで20年前の写真を。渋谷マークシティが無かった頃の渋谷駅引上げ線。 http://t.co/9jn1Xu5fYJ
11-21 00:25

04:13  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

◆2014 Vol.34◆

こんばんは。

いつの間にか10日経っていました…w
寒くなりましたね…このところは20℃超えない感じになりましたね…この時期は寒い+日が短い+光の感じ この3つが嫌いなので個人的には嫌な季節です…撮影もしづらいですし…
ところで衆議院総選挙があるようで…前回はまだ有権者じゃなかったので投票できませんでしたが、今回有権者となってはじめての総選挙ということで、まぁ総選挙の時期とか内容とかはおいといて正直なところちょっと嬉しいですねw 若い世代は選挙に行かないと言われていますが、まぁせっかくある権利ですし、若い世代が選挙に行かない→政治家は投票してくれる高齢世代に対しては力を入れるけど、投票しない若い世代への社会保障等や声は聞かない&聞いたとしても投票してくれる人がいない→若い世代への対応は疎かになる ということになってしまいますし、まぁしっかり行ってこようと思います。

さて、今回は、最初におまけ画像的なものを掲載してからの京王線笹塚での撮影です。
まずは、ぎんてつ7Eワンステを小平で撮影したときのものからです。

DSCF2881_2014112000150288c.jpg
A9-349 PDG-RM。なかなか良い感じに撮影できました。これワンステのようですね。この代のRMはノンステとワンステの外装の違いがほとんど無いんですよね(前扉ぐらい)~。。。ナンバーが新しいですが、この車両は一時期軽井沢の高原バスに貸し出されていたためのようです。ところで西武バスもこの位置使うんですね。てっきり暗黙の了解でぎんてつ専用になってるのかと思いました。コレがいたのでぎんてつは降車後そのまま乗り場に移動していきました。

DSCF2886_20141120001504122.jpg
A8-280 PDG-JP。こちらも扉を閉めている状態で撮影。

DSCF2897.jpg
ぎんてつG-104 KC-RM(8E)ワンステ。今回の目当てのぎんてつ8E。黒色2段サッシのワンステです。ツーステで撮りたいG-105はLEDですが、こちらは方向幕を採用。側面表示機のサイズも独特です。どこかからの移籍車ですが、元の事業者が不明…w 東京じゃ貴重になった8Eが残っているのがいいですね。

DSCF2901_201411200015075e0.jpg
後部。やはり8Eワンステは側窓のサイズが大きいのがなんだか新鮮です。G-104ですがこちらは結構頻繁に運用に入っているようです(G-105は予備車になっている模様)。ちなみにぎんてつはこれ以外にも特定用で何台か8Eを持っているようです。

以下別日。

DSCF2913_20141120001509912.jpg
A4-769 QKG-MP38。小平に導入されたMP38。各地で続々登場していますが、西武バスも今年中に結構まとまって入る模様。時々これをみかけますが、やはりライト周りが今までと大幅に違うのと、ライトの色が違うので結構目立ちます。ちなみにこれが入りましたが新7Eは残っている2台とも現役です。

DSCF2919.jpg
扉側も。ところで中扉の上部に照明が無いように見えますが、実は扉の真上、扉と側面の間の凹部にLEDがついています。LEDで小型化できたので、こうしたようです。うーん、MP38も結構見ていますが、ライトといいエアコンの位置といい未だに違和感ありますね。

DSCF2922.jpg
A8-279 PDG-JP。

ここからは別件

南武線E233系を撮影した際についでに撮影した205系を掲載。
DSCF2935.jpg
DSCF2936.jpg
DSCF2937.jpg
DSCF2940_20141120001700044.jpg
ということで撮影した4編成とも生え抜き車でした~。ところで205系ですが、E233系が既に7本ほど入っているので、その分減っているようです。置き換えは1年のようですが、結構早いペースです。

ここからは別件。
大学が午前中に終わって、特に用事が無かった日があったので、それを利用して久しぶりに京王線撮影目的で京王線に乗ってきました。一応地元路線ですが、普段は是政なのであまり乗らないんですよね。
行きは、まず府中から特急。7000系オール前期車の4+6の10両でした。実は前期車の4連は最初は無かった編成で、これは前期車10連組成に合わせて、登場した仕様です。こっちの4+6オール前期のほうが珍しいということになります。
調布で区間急行9030系に乗り換え。急行は久々でしたが、快速より少し速いぐらいであまり変わらないですね。そして笹塚に到着後撮影開始。

DSCF2941.jpg
7000系7722編成の特急。そういえば京王は路線用は4形式しかないのでバリエーション的に面白みが少ないと考える人も多いようですね。確かに形式数少ないですが、個人的にはどれも馴染みのある形式なのと、なんか言葉でいえない魅力があるんですよねw

DSCF2942_201411200017043e1.jpg
8000系8705編成の特急。橋本特急。ところで、現在は特急と橋本特急が連続ですが、調布だと「特急が続いてきます」という放送があっても、快速からかなりの数、急いで乗り換えていきます。となると時々乗り換え時間により遅延が発生します。。。各停のみ停車駅から優等種別連続に対して意見が出ているようですし、この辺上手いこと改善できないかなと思いますが、なかなか難しそう。今後どうなっていくのか見ていくのが楽しみですw

DSCF2943_20141120001706c62.jpg
都営10-300形10CARS。

DSCF2947.jpg
8000系8728編成の各停。ところで平日には10両各停がなく、それが撮影できていないので、撮影したいですね。運用があるのか分かりませんが9030系の各停とかもあるのかな。それ撮影したいです。

DSCF2949.jpg
7000系7721編成の快速。なんか7000系って最近、各停よりも優等種別充当がやたらと多い気がします。まぁ10両貫通編成も増えたというのと、個人的に見てないだけなのかもしれませんが、各停用の面影ないですねw

DSCF2953_20141120001805afa.jpg
9000系30番台9747編成の各停大島行き。あれ?これ前にも撮影しましたね。ちょうど時間帯が同じだったようです。

DSCF2954.jpg
7000系7723編成の特急。10両貫通の7000系。

DSCF2955.jpg
9000系9704編成の各停。9000系というと0番台、そして各停というイメージがあります。8両だったので登場時から各停が多かったようで。。。0番台といえば今は7000系2連との併結が時々ありますが、見かける割に撮影時に来たことがないです。まぁ6000系時代だったらもっと狙っているかもしれませんが…w

DSCF2963_20141120001811eef.jpg
都営10-370形10-370編成の本八幡行き。今回は、あとで10-300形にのって新線新宿まで行くことにしました。E231系そっくりなんですが、だからこそ乗りたいときが時々w 1回ぐらいなら京王の区間急行で乗ってみたいところ。

DSCF2964.jpg
7000系7805編成4両+前期車6両の特急。7000系は4+6の連結位置が新宿よりが4両になっているので、どうしても4+6できても後期車側での撮影が多くなりますね。ところで、これは方向幕車でした。

DSCF2965.jpg
7000系7729編成の橋本特急。おお、前期車の10両編成が来てくれました。ここで前期車って意外と撮影していないし、特急で10両貫通が来てくれたのはなかなか嬉しい。急行灯が良いですね~。ところで前期車でこの車番フォントは少し違和感ありますね。

DSCF2966.jpg
8000系8722編成の各停。

DSCF2968_20141120001850843.jpg
8000系8701編成の快速。おっ8000系のトップナンバー編成ですね。

DSCF2970.jpg
10-300R形10-330編成の本八幡行き。ところで10-000形は徐々に減ってきていますが、これってどうなるんですかね。中間新造して完全に10-300形になるのかなぁ。

DSCF2976_201411200020465b5.jpg
7000系7725編成の特急。7000系の特急が本当に多いですね。

DSCF2977.jpg
10-300形10-420編成の本八幡行き。……えっと10-000形はどこに行ったんですかね?wまぁこのように300連続も普通になってしまいましたね。ところで奥に見えてる7000系は…

DSCF2978_20141120002050091.jpg
7000系7708編成の各停。前期車の各停でした~車番がオリジナルのフォントで、車番はこっちのほうがしっくりきますね。ところで前期車の一部10両化で8両は4本程度に減っているようです。だから各停運用減ったのか…もう各停向けの面影は無いですねw 今回とりあえず2本前期車が来たので一応目標達成(一応前期車撮影が目的でした)です。

DSCF2979_20141120002052da8.jpg
9000系30番台9740編成と10-300形。9000系のほうはハローキティ40周年HM付きです。側面ラッピングも無く物足りない感じはありますが、京王とハローキティは結構合う気がなんとなくするので、良いですね。というより、以前はドアの注意ステッカーがキティでしたし。。。ちなみにこの40周年にあわせて、期間限定で京王百貨店でもグッズ等が大量に販売されています。

DSCF2982.jpg
8000系8711編成の特急。

DSCF2985_20141120002131c6a.jpg
9000系30番台9737編成の橋本特急。これを撮影して撤収。

DSCF2987_201411200021335e2.jpg
ということで10-300形の10-420編成に乗車。それにしてもE231系そっくりですね。

DSCF2988.jpg
この表示機もまんまE231系。本当に「この電車は山手線~」と聞こえてきそうですw 

DSCF2990.jpg
新線新宿で案内板のイラストを撮影。。。これ、6000系ですよね。ツイッターで画像が挙げられていて自分も撮影してみました。わざわざ屋根を書き分けているのがマニアックですw 京王は他の表示でもこういう感じでパンタ位置を10両車としっかり合わせていたりすることがあり、細かいところをつくり分けるのが好きなのかもw

新宿でポポンデッタで横浜市営バスのバスコレと、ついでにBトレを買った以外は特に用事はないので、テキトーにバスを撮影して戻ることに。

DSCF2993_20141120002138379.jpg
関東バスのエルガミオとエルガが並んでいました。既にエルガミオは廃車も出ているようですが…この並びは関東バスらしくないというか、なんというか。。。ちなみに現在、標準尺エルガが登場しているようなので、また撮影したいですね~

DSCF2996_2014112000222108e.jpg
京王バスのUA452のガス車後部。コレも既に10年が経過しているので、いっぱいいるうちに撮影しとかないとならないですね。

DSCF2998.jpg
前側。ここはバス停ポールがあるので全体撮影できないんですよねぇ撮影場所も、まだこれが走っているうちに見つけたいですね。。。

DSCF3004_20141120002225290.jpg
京王バスPJ-MP。裾野・沼津高速バスラッピング。MPノンステも今までは初期のがいたので結構多かったですが、既にこの代だけなので減っちゃいましたね。まぁPJ代は06年ぐらいなのでまだ大丈夫ですが。。。これで撤収。

地下に戻ると、7000系特急、8000系快速、9000系各停がいたので、迷わず8000系快速に乗車。調布で後からきた特急の7000系に乗車。

DSCF3005.jpg
帰りもまさかのまた7000系前期車の4+6。行きと同じ運用だったようです。府中での退避も前期車。今回は前期車の撮影も乗車も出来たのでよかったです。

DSCF3009.jpg
7000系7709編成の各停。この側面光っている感じがかっこいいですね。

DSCF3010_20141120002307a47.jpg
なんとなく方向幕を。

DSCF3013_20141120002308b34.jpg
この後は勿論ちゅうバスに乗車し是政へ。是政循環ですが、日中もある程度客がいますが夕方になると発車5分前には結構長い列ができます。中型サイズですが車内は立ち席も余裕で発生します。日中も結構客いますし、他のちゅうバスと時間がずれてしまいますが、20分に1本ぐらいになるともっと便利かなと思います。ちなみに是政循環は中央道府中スマートIC建設のための迂回が続いていて、相変わらず小柳立体交差まで行くので、通常でも遅れるダイヤが更に遅れます。この日は5分程度でしたが。。。まぁもう少しで迂回も終了なのおかな。

ということで以上です。

では今回はこのへんで…
19:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

11/20のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-19のポスト数:79 (うちRT:42)
11-20 00:12

@WakashioE257 @fnp2000 あら、269編成もでしたか。確か269編成は2009年引退→近江鉄道譲渡でしたかね。引退以降が295編成だけということでしたね。情報ありがとうございます。それと誤情報すみませんでした(汗)
11-20 08:34

RT @WakashioE257: @fnp2000 @HIROKI_shizuchu 269Fにもスカート付いてましたよ http://t.co/q0C4ok9yJs
11-20 08:37

寒い
11-20 09:06

RT @275kV: 8714F別角度から http://t.co/M3iGzTwb5q
11-20 10:17

ついにこうなったか>RT
11-20 10:22

RT @keionsyosinsya: 中国のバレンタイン、非リアの行動…すげ〜 http://t.co/YriHM0a2zN
11-20 10:28

RT @kuryuu_ED501: #貸しレイアウトで騒いでる子供を何も言わずにどうでもよくする方法トーマスを走らせる#むしろさらに騒ぐ http://t.co/ISWjsuB9HZ
11-20 10:35

RT @PopWord__: 【RT95FA0】RT yokokaruef63_1: #貸しレイアウトで騒いでる子供を何も言わずにどうでもよくする方法東横イン兄貴の出番 http://t.co/EuTWAMFg6D http://t.co/gIo8Ha0fz6
11-20 10:54

これはw>RT
11-20 10:55

04:13  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

11/19のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-18のポスト数:47 (うちRT:21)
11-19 00:03

RT @mr410pero: 昔の 108系統 市電保存館〜桜木町駅富士5Eも好きでした。スケルトンボディーとモノコックボディーの両方が存在していたのがすきでした。108系統も現在は、港南の管轄です。 http://t.co/iIaLMl7OQf
11-19 00:13

RT @development_05: 京急横浜駅で、2ドアの快特三崎口が到着した時の3ドア停止位置先頭に並んでいる人の顔と、それを見ている2ドア停止位置に並んでいる人 http://t.co/AYK53kCi46
11-19 00:14

RT @honokunigou: 新潟で見かけた阪急バス中古の新潟交通観光バス・新潟200 か 867@万代シティバスセンター。社番はH867-Nでいいのかしら http://t.co/hhPXqqwFEp
11-19 00:15

あらー予報見たら明日っていうか今日も寒そうだな…
11-19 00:17

今から何しようかな。寝るには早いしな
11-19 00:17

おはようございます
11-19 07:25

RT @shin_shin0720: 6連のbトレが2編成になりました http://t.co/zpo1d7gdTE
11-19 10:33

南武線6連いいな~南武線毎日見てるのにBトレ1両も持ってない・・・>RT
11-19 10:35

RT @fnp2000: 京急1500形 鋼製車今は大師線で隠居生活だけど、時々本線にも顔を出すアルミ車と比べると丸みのある車体が特徴的 http://t.co/cotN8M50Nj
11-19 10:35

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

11/18のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-17のポスト数:70 (うちRT:39)
11-18 00:04

大学の情報発信ページみたいなのでPM20:00って書いてあるんだがw
11-18 00:14

今日は寒いな
11-18 15:37

久々に寒い中乗りバスしてたから余計そう感じるのかも
11-18 15:38

RT @FRYK_haruna: 自販機にBトレ売ってる http://t.co/nQJ7n8R2kI
11-18 16:04

今日は武蔵小金井→(中央線)→武蔵境→(小田急バス)→狛江→(小田急バス)→調布→(京王線)→府中→(京王バス)→国分寺と移動
11-18 16:10

RT @development_05: 並走している東海道線東京行きよりも先に戸塚駅に着いた時の横須賀線ユーザー http://t.co/eVW3FpgUeP
11-18 16:21

暗くなるの早いな・・・
11-18 16:36

RT @meitetsu43D: 大垣で見た、313の珍幕達快速回送のパターンは見るけど、ダブル回送なんて初めて見た(笑)しかも、快速回送を見てる最中にダブル回送なんかが来やがったから仰天したw http://t.co/i5CZlw44EH
11-18 17:23

RT @tolv_: http://t.co/VyoyQRsfms
11-18 17:24

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

11/17のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @zankenziro223: 西工王国の九州では何気なく富士7Eのプロパー車が4メーカーともいたりします。 http://t.co/IUkMxvOhaO
11-17 00:01

RT @grkl_9158tc: 元東急キュービック、1086号車。 http://t.co/myeVNbdcS8
11-17 00:03

あら、茨城交通にもキュービックいたのか>RT
11-17 00:04

RT @grkl_9158tc: 昨日お世話になって爆睡までさせていただいたG055さん、今日は水戸でお会いしました。 http://t.co/iado5wncZy
11-17 00:06

RT @grkl_9158tc: 尼崎市中古、1259号車。1台だけですが、関鉄よりも先でしたね。 http://t.co/dS3bLGpv7L
11-17 00:06

RT @grkl_9158tc: 3ドア、353号車 http://t.co/e2G3qkCcTq
11-17 00:13

RT @grkl_9158tc: エアロスターK、408号車。路線に入るようになってからは初撮影です。 http://t.co/eGMRpjsFG6
11-17 00:14

うーん水戸行きたい>RT
11-17 00:15

寒いの苦手だから暖かくなったら(来年)また行きたい
11-17 00:17

RT @kn1805: 神奈中のバスコレ4000個かぁ…減った??今年は立川バスだけでなく、東海バスも来るそうで…(^^;)《バスコレIV》販売会、会場案内 http://t.co/xXRTfQUYmr
11-17 00:18

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

11/16のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-15のポスト数:39 (うちRT:19)
11-16 00:25

RT @midozane: C402 http://t.co/1CKjkExxvx
11-16 00:41

RT @JREaruaru: (#104)「パターンダイヤ」という言葉が存在しない。
11-16 01:39

そろそろ寝るか
11-16 01:40

RT @keikyu_vvvf: 406D:2011#keikyu_unyo http://t.co/xddFXfDIXY
11-16 10:47

RT @JREaruaru: (#119)西日本で走っている103系は、東日本ではとっくに廃車 http://t.co/eyNztF5rnU
11-16 10:48

RT @SeibuExp271F: 山梨交通のCNGノンステミオ乗ってるけど何だこれwwwwww初めて見たwwwww http://t.co/J92JkPKmZq
11-16 10:50

ん?座席がない?>RT
11-16 10:50

RT @TOBU8101F: 60000系のBトレを買いました中のステッカーはこんな感じ。全編成作成できます。 http://t.co/MIU0tKe4Ff
11-16 10:51

ライト部のステッカーのパーツの突起部分のかわしかたが面白い>RT
11-16 10:52

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

11/15のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-14のポスト数:52 (うちRT:29)
11-15 00:05

RT @s_seibu: #駅に止まってるのを撮ったから激Vな写真 全部並びになっちゃったwwww http://t.co/zXyDEWemJ8
11-15 00:22

RT @JREaruaru: (#143)関西とか九州とかへ行って「〇〇番のりば」と聞いたときのアウェイ感
11-15 10:51

RT @Ailover_s: ひー東海道新幹線の感電のニュース怖い。この焦げたあと、人の形してるけどそんなことないですよね怖い http://t.co/pzzaq59mVy
11-15 13:44

RT @toeikotsu: 【都営フェスタ2014in三田線】みんくるのぬいぐるみがあるのを知ってますか?イベント時のみの限定販売。この機会に是非お買い上げください。 http://t.co/Opjp5XrfAR
11-15 13:53

みんくるいいな>RT
11-15 13:53

小田急1000出来た http://t.co/Xpl7JcVFwR
11-15 17:36

RT @segavandamme: 理由あり過ぎ http://t.co/XCi7r6FxxY
11-15 17:37

動きますってw>RT
11-15 17:37

RT @Nico_189_510: 本日は211系ナノN611編成の出場試運転がありました。長野では初の6両貫通オールロングシート車の2000番台でついに第一陣が試運転となり再度の整備が終了次第115系C編成の1本を置き換えると思われます。立川~松本間ロング・・ごくり。 htt…
11-15 17:38

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.15 (Sat)

11/14のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @MM_TOQ7105F: #鉄道の写真撮っててえって思ったシーン ん? http://t.co/CfTlLwlosr
11-14 00:00

@HIROKI_shizuchu 11-13のポスト数:56 (うちRT:30)
11-14 00:03

#鉄道の写真撮っててえって思ったシーン 日中じゃあまり見られない(?)同時進入 http://t.co/4FwR52OqmZ
11-14 00:04

RT @noko_noko_132: アッ http://t.co/WuWvIaeU2u
11-14 00:04

すごいなぁこれ>RT
11-14 00:05

おはようございます
11-14 07:28

RT @hidetoshi5217: 搭乗口から http://t.co/RwaXBkYoA6
11-14 07:28

ん?これ元・西武か>RT
11-14 07:29

RT @doradora_0903: 岩手県交通には珍しいもやし。元西武 #もやしの日 http://t.co/v5jCkJmJWt
11-14 07:31

RT @seiburailway101: 保谷にて、運転士が仕業表を運転台に置き忘れたらしく、乗務所に入ろうとした運転士を交代の運転士が仕業表を持ってダッシュで追いかける事案が発生
11-14 08:29

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.14 (Fri)

11/13のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @machiQ_2051F: 試8912〜8913 1066×4 唐木田構内試運転LCDが4000形と異なり、セサミクロのタイプでした。運転台はグラスコックピットを採用。 http://t.co/BTbnDxx8Ko
11-13 00:25

@HIROKI_shizuchu 11-12のポスト数:45 (うちRT:19)
11-13 00:45

RT @utsu_shun: バス運転手から自転車に乗る方へお願いします。時速50kmぐらいで走行している時に右から抜くの、本当にやめて下さい。抜くならバス停などで停車中にして下さい。その行為で、何か得られるのですか。達成感?死角という言葉を知っていますか?知らなければ調べて下…
11-13 12:10

TLがしっかり表示されない・・・
11-13 12:19

RT @MAtami0209: なんだこれはかっこよすぎる http://t.co/bhzZd1Z3Rr
11-13 12:23

RT @mh20070223: 西武鉄道池袋駅地下コンコースのフードコートがお洒落になった (`・ω・´) http://t.co/mPgB1lIkr4
11-13 12:26

RT @wajiro_ao: 誰か止める人は居なかったのか  <鳥取空港>愛称は鳥取砂丘コナン空港に(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/MhhQILCQcn
11-13 13:20

RT @Sasairo_Mosaic: 14.11/9 西武バス A3-886 西武園ゆうえんちとのコラボイベント「おえかきバス」の当該車両となりました。営業所到着後、描かれた絵は落とされました。 http://t.co/MFtZYl9Z4G
11-13 16:03

RT @endlesspeak3253: いずれ3000が更新される時には帯を元に戻してほしいですなぁ…昔の記録を見る度にいつも思う… http://t.co/wolhkD6hAX
11-13 16:09

なんか懐かしい>RT
11-13 16:09

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

11/12のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-11のポスト数:56 (うちRT:26)
11-12 00:06

やべ、急に眠気が…
11-12 00:12

おはようございます
11-12 07:15

RT @RG636A: のるるん、踏切に進出 @雪1号 http://t.co/6ABeon9iHY
11-12 07:16

RT @kima_tetsu: ズームカーは現役で頑張っておりますヨ(゜ー゜)こちらでは、のんびりと走っておりまして、この車両に乗って車窓をゆっくり楽しむのもなかなかオツです(^^)車内に入れば、昭和を感じることが出来るかもしれません~ http://t.co/p3YLisJ
11-12 07:17

@yossan12age おはようございます
11-12 07:19

大鐵でよく乗ったな>RT
11-12 07:21

RT @Tempoku2000: う~ん・・・、やっぱり意味なさすぎ()。 http://t.co/ksbhiqErNU
11-12 07:22

RT @Tempoku2000: 誰でもトレインビジョン http://t.co/88QDp09bIU を使って遊んでみたけど、北海道の田舎じゃ意味ないなあ・・()。 http://t.co/yKljqj1vgz
11-12 07:23

RT @ll_05014: 05系34編成フルカラーLED化 http://t.co/wE2mgIMiEH
11-12 10:42

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.12 (Wed)

11/11のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-10のポスト数:23 (うちRT:15)
11-11 00:13

RT @komorinwota: 平成17年4月24日。千厩バスターミナルにて。懐かしいBU04 http://t.co/6sN8sT5Xjr
11-11 07:32

2+2が走ったのか。前に2000系と新2000系の2+2があったけど新2000系2+2は見たことないな>RT
11-11 07:38

そういえば今日はポッキーの日だったな
11-11 07:41

今日は諸事情あって、家→大学→家→大学→家ってやらないといけないからめんどいな
11-11 07:45

1限終わったから一旦家へ。前に座ってた人が遅刻してきた上に、映像視聴の授業なのに5分おきぐらいに教室入ったり出たりしてたから、さすがに少しアレだったw
11-11 10:37

誤RTすみません
11-11 10:41

RT @keioTc9755: 「205けいかいぞう」で草 http://t.co/VoqD4b6tKy
11-11 10:41

RT @keihandensha: その後いろいろな電車が来てこんな状態に。予備知識がなければどこの鉄道会社かわからないかも。 http://t.co/V3zwG1F1yR
11-11 11:22

RT @patriot_9: 車掌「お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました〜。さきほどグリーン車、5号車にてお客様同士のトラブルがあったため、停車いたしておりました。ただいま○○駅にて、そのお客様を出しまして、運行再開しております」乗客「「「"出しまして"」」」」
11-11 14:07

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.11 (Tue)

◆2014 Vol.33◆

こんばんは。

上野東京ラインの概要がついに発表されましたね。2015年3月14日開業ということで、あと5ヶ月ぐらいですね。直通運転の概要についてですが、
1.宇都宮線・高崎線⇔東海道線相互直通運転
→これはまぁ当然というか、これやらないと上野東京ライン作った意味無くなるので…w 日中は現状、東海道線は毎時6本、高崎・宇都宮がそれぞれ4本の計8本なので、仮に東海道全てが直通するとなると、高崎・宇都宮それぞれ1本が上野か東京か品川始発になりそうです。
高崎駅や宇都宮駅からの東海道直通が増えるということで行き先も「上野」が減って更に遠いところになりそうですね。
ちなみに車両的にはE233系の直通が開始されますね(今は湘新に入らないのでない)。あとE231系は今以上に東海道用と高崎・宇都宮用の編成が共通化されるわけで、微妙にM車の位置が違うので、気をつける必要がありますね(まぁ一部の人だけですがw)。
ところで、上野東京ライン開通後は沼津始発がどこ行きになるのか気になるところ。出来れば宇都宮行きとか高崎行きが見たいですw
それにしても、例えば小田原や高崎にいても「どこの駅にいるのかわからない」状態ですねw

2.常磐線は品川まで直通運転(但し、朝8時以降)
→まぁ予想された通りというか、さすがに東海道線への完全直通はありませんでしたね。まぁ最初からそうなるとは思っていませんでしたが…で朝8時以降~日中以前は「取手以南運行の快速上り電車のみの直通」とのこと。上りのみということは下りは回送なのかな…? で取手以南運行ということで緑のE231系0番台が乗り入れるものと思われます。でE231系は夕夜時間帯にも取手以南運行の快速を品川発着にするそうなのでそこでも見ることが出来そうです。日中は土浦方面からの一部列車を品川発着とするそうで、日中はE531系ですね。一部とあるので、毎時2本ぐらいかもしれません。

で、これと同時に、というかダイヤ改正で「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の名称が消えるようです。まぁ既に車両が統一されていて、列車名の違いだけになっていましたが…速達タイプが「ひたち」、停車タイプが「ときわ」となるようで、名称復活ですね。フレッシュひたちは結構短命でしたね。。。
あと新たな着席サービスというのは、よくわかりませんが、「スワロー○○」と同じなのかな。

ということで、まぁ変更点は少しですが、楽しみですね。

さて今回は…


まさかの「甲府」です。甲府は以前から行きたい場所でしたが、今回いろいろ機会に恵まれついに行くことができました。目的は勿論?山梨交通のキュービックです。ツイッターでキュービックの画像をいろいろ見ているうちに、この前のつくばもそうですが、どうしても撮影したくなりまして…ちなみに、実は山梨は去年も行ったのですが、撮影は全くできずに終わっています。
で、バスを撮るだけではもったいない…ということで、遠征恒例の入場券を購入しての電車撮影もしました。
では順を追って掲載していきます

DSCF2697_20141109233632fe0.jpg
甲府駅について、まずは電車撮影…と思いましたが、先にバス撮影の場所を下見しておこうとロータリー全体を見て、場所を検討…中に、富士急バスが来たので撮影。前のポールが邪魔ですが…富士急山梨バスのHUハイブリッド標準尺。富士急というと甲府手前までのイメージがありますが、一応来ているようで。。。これ、最近の車両なのになぜか上部の車椅子ステッカーがスロープ付きのタイプ。窓下に標準仕様等で指定されてるマークがついているので、富士急は独自に窓上はスロープ付きのステッカーにしているのかも。

DSCF2698_201411092344465ca.jpg
山交タウンコーチのPDG-LR(エルガミオ)。山梨交通のバスですが、実は小学生ぐらいのころ、静岡県内を走る山交タウンコーチを見に行ったことがあるので、まぁ初めて見たわけではないです。国際興業と同じ色なので馴染みがありますね。

DSCF2700_20141109233653d8e.jpg
山梨交通のU-LR(ジャーニーK)。山梨交通のオリジナル塗装で、側面には葡萄がかかれています。こちらのほうが独特な塗装で見た目的には面白いですね。そういえば、自分が静岡で見た頃はまだ、この色も静岡で走ってました。

DSCF2703_2014110923370253f.jpg
KL-LV(エルガ)のCNG車。側面を見るとこれはフルフラットタイプ。そして前面上部左側のロゴマーク、でナンバーが新しい ということでこれは国際興業からの移籍車のようです。CNGが多い山梨交通にはぴったりですかね。ただATだと思います。塗装はほぼそのまんまかな。かなり見慣れた感がw

DSCF2704.jpg
KL-LV(エルガ)CNG車。こちらは中扉以降段差があるまぁ普通タイプの車両で、こちらは新規導入車ですね。国際興業からの移籍車には前面の「うしろのり」とかの表示サボが無いようです。
さて、この辺にして電車撮影に移ります。甲府駅に入り入場券を購入して、ホームへ。甲府は幅広自動改札機が稼動していました。JR東は幅広が無いことが当たり前で、あっても電源を切って自動化してないのが普通で、東京地区でもようやく少しづつ幅広改札機が広がっている感じなので、ちょっと驚きました。まぁもしかすると八王子支社の駅には結構幅広改札機があるので、支社の方針なのかもしれませんが…

DSCF2705_201411092341109b7.jpg
まずは、小淵沢行きの普通が来そうだったので、2・3番ホーム(高尾方面)から撮影することに。と、その前にあずさのE257系。完全に見慣れた車両ですね。ちなみにあずさ・かいじは甲府→立川は1時間程度で走るということで結構速いですね。今後、E257系はスーパーあずさとともに新車に替わるそうですが、正直「もう引退?」ってびっくりしています…w

DSCF2706_20141109234118655.jpg
微妙ですが後追いも。ところで、あずさ・かいじっていつも利用率が高い気がします。まぁ新幹線が無い路線+各停だと本数が時間帯で前後するし、不安定+山梨→東京への通勤が多い+東海道で言う新幹線(静岡県内の特急の役割)と同じ役割といろいろ要因がありそうです。ところで東京から結構離れている甲府でATOSの放送を聞くと違和感がw でも甲府~東京って初めてATOSが導入されているんですよね。

DSCF2712_20141109234127b3d.jpg
小淵沢行きが来ました。115系新長野色の6両固定編成。というより新長野色で立川~甲府はすべて6両固定編成が運用されている模様。この塗装明るくて、個人的に好きな水色が入っているので気に入ってるんですよね~。停車中のCPの音などを聞いていると静岡に113系・115系がいた頃を思い出しますw

DSCF2721_20141109234136b69.jpg
続いて、3番ホームに甲府始発の3両編成の高尾行きが入線。撮影時は知りませんでしたが、新長野色3両は高尾以東に入らないので、「3両」なら確実にスカ色が来るようです。ちなみにスカ色は長野車で1本リバイバル塗装されていますが、豊田車の6両固定は既に引退。新長野色も好きですが…やっぱりスカ色かっこいいですねw 新長野色などの新色もかっこよく好きな塗装も多いですが、やはり原色にはかなわないなと…w

DSCF2729_2014110923414228e.jpg
ドア。当たり前ですが115系らしいドアですねw 113系は比較的ドアの開閉が整っていましたが、115系などの半自動対応のドアは左右で閉まる早さが違ったり、場所で違ったりと独特な開閉でしたね。それにしても懐かしい…

DSCF2731.jpg
側面。この戸袋窓の広さが特徴的ですね。ちなみに窓はユニットサッシ。非ユニットサッシはにこの辺では消えているようですが、新潟地区には残っているようです。といっても新車投入で激減しそうですが…ところで、側面JRマーク…JR東海のは車体端に小さく書かれていたので、あまり見慣れない位置+大きさです。

DSCF2733_20141109234229bdf.jpg
方向幕と「八トタ」と車端周辺。ところで、211系でも「八トタ」って見れるんでしょうかね。なんとなく全て新長野色、豊田車の運用のほうがかなり少ない ということで共通化で配置されなさそうな気がします。

DSCF2743.jpg
今度は身延線ホームへ。こちらは松本方面1番ホームの先にありますが、なぜかこちらが4番・5番。どうやら以前のホームから改良した際に付番が逆になったようです。373系のふじかわが発車間近でした。ここで「静岡」を見ると、なんか新鮮な感じ。富士川は身延線甲府よりでは特急という役割だけでなく、普通列車の補完的な役割を持っていて、短距離利用者も多いようですね。

DSCF2751.jpg
313系3000番台V9編成の富士行き。こちらも身延線だから当たり前なのに新鮮です。というより3000番台って殆ど撮影していないのでそれもありますが…w こちらも結構乗客がいました。

DSCF2754.jpg
ドア。ドア窓がJR西日本の車両のように大きいです。まぁ211系も大きいのでJR西もJR東海も国鉄時代を参考にしてこの大きさっていうことかと思います。JR東日本は通勤型と共通…というか通勤型と近郊型の違いもあいまいになってきていて、ドア窓も小さいタイプで統一されていて、E233系とか見慣れるとかなり大きく見えますw 確か近鉄もこんな感じですね。

DSCF2755_20141109234340258.jpg
甲府で「静シス」。甲府は豊田車も長野車も、静岡の車両も見られるので結構バリエーションありますね。先ほど115系で言ったJR東海のJRマークはここに小さくあります。このように目立たないので、国鉄時代の雰囲気(JRマーク無し)が残っているということで、一部ファンからJR東海の113系は人気だったようです。

DSCF2758_20141109234346657.jpg
「ワンマン 富士」を撮って身延線撮影を終了

DSCF2765_201411092343554db.jpg
続いて2番ホームに到着した甲府始発の松本行き211系を撮影。さっきの115系撮影時に中線に貨物が入ったのでヒヤヒヤしましたが、出発していきました。運用は知らないので115系が来る可能性もありましたが、これは運よく211系。武蔵小金井で毎日のように見ている(しかも最近は5本も並んでますw)のに、初めて撮影できました。似合っていますね~。ところでこの編成の前面表示機は方向幕で黒い普通。これに加えて白幕の普通、さらにLEDになっている編成など、3種類の形態が存在しているようです。

DSCF2770.jpg
側面。なぜか115系より色が薄く見えますね。ところで211系というと、今まで5両で2M3Tと加速が非常に悪かった印象ですが、2M1Tとなったので今度はかなりの高加速みたいです。うーん、結構似合っていていいですね。Bトレが楽しみです。

DSCF2773_2014110923441354a.jpg
最後にJR東日本スタイルの身延線発車案内を撮影。ちなみに駅名板もJR東日本スタイルなのに帯はオレンジという仕様になっているようです。これを撮影して撤収。

DSCF2777_20141109234553ac7.jpg
バスターミナルに戻る途中で銀バンパーのLRがいたので後部を撮影。銀バンパー見慣れないですがモノコックバスみたいで独特ですね。

DSCF2781_20141109234603a37.jpg
KK(?)-LR(エルガミオ)ワンステ。微妙にピン甘ですがチョロQサイズのワンステ。これは国際興業からの移籍車ですね。以前池袋駅でも見たことがあります。何度見てもチョロQに見えますねw あと「高速バスで行く静岡」が目立ちますw

DSCF2782.jpg
PA-LR(エルガミオ) CNGノンステ。これは静岡でも在籍していたので、なんか馴染みがあります。エルガミオのCNGはガスタンクが丸っこい上に小さいのでなんかかわいらしい車両ですねw

DSCF2784_20141109234627f33.jpg
P-LR(ジャーニーK)。これも微妙にピン甘ですが、山梨交通自動車学校のラッピング。山梨も前面までフルラッピングなんですね。P代のようですがさすがに結構古参に見えますね。

DSCF2785_20141109234719a54.jpg
富士急平和観光 LDG-RD。出ましたヒュンダイ製ユニバース。デザイン的に日本ではなく海外っぽいですが、韓国のヒュンダイの車両。見たことは何度かありますが初撮影。なかなか独特なデザインです。個人的にはあまり好きではないデザインですが、目立ちますねw

DSCF2786_20141109234730385.jpg
KL-LV(エルガミオ)CNGノンステ。先ほどに続いて登場の元国際興業のフルフラットエルガのCNG車。前面に何も書いていないのが逆に違和感w CNG車って意外ともらい手が無かったりする感じがしますが、山梨交通では逆に合っていますね。となると、国際興業以外からもCNGが来る可能性もゼロではなさそうです(可能性はかなり低いですが)。ところでこの構図はあまり上手くいかない上にかなり暑い+横断歩道手前で邪魔になる ということでこれを撮影してバスターミナルに近いほうに移動。自転車が大量に停まっていたので間から撮影するパターンに変更

DSCF2790_20141109234738ba3.jpg
U-LV(キュービック)。やっとキュービックを撮影!いや~文句なしにかっこいいですね~。山梨交通生え抜きと国際興業からの移籍がいるようですが、これは国際興業からの移籍車。方向幕周りが青いのが国際興業グループの特徴ですね。これが撮りたくて甲府来たんで目的を達成。もう一つ、国際興業からのキュービックノンステという目標もありますが…

DSCF2797_20141109234746cac.jpg
U-LV(キュービック)。続いて山梨交通名物のリフト付きキュービック。こちらは山梨交通オリジナル塗装になっています。国際興業カラーも好きですが、こっちも独特でいいですね。リフトも目立ちますが、車掌窓のような引き違い窓が入っているのも独特ですね。ん~かっこいいですね。

DSCF2803_20141109234756d74.jpg
微妙に並び。キュービックが並んでいるのを見るのは何年ぶりなんだろうか。。。このキュービックが普通にいる感じが良いですね。

DSCF2806_2014110923483416f.jpg
続いてこちらも山梨交通名物?のツーステCNGエルガミオと国際興業カラーキュービックの並び。なんか国際興業でも見れそうな雰囲気がある並びですね。まぁキュービックはほぼ消えてますし、エルガミオツーステなんて無いので実際は見られませんが…

DSCF2811_20141109234843c2a.jpg
エルガミオ単独で。KK-LR(エルガミオ)。エルガのツーステは見たことがありますが、エルガミオのツーステは初めて。なんだか違和感あるスタイルですね。エルガ=窓位置が低い というイメージがあるので変な感じですw

DSCF2813_20141109234852983.jpg
U-LR(ジャーニーK)。銀バンパーのLR。デザイン+銀バンパーでキュービックよりベテラン感ありますねw

DSCF2814_20141109234901e31.jpg
U-LV(キュービック)の国際興業からの車両と生え抜きリフト車の並び。うーん贅沢ですねぇ~。。。キュービックの前面ラッピング…しずてつでは見られない組み合わせなのでなんか新鮮です。

DSCF2817_2014110923491230c.jpg
U-LV(キュービック)。キュービックが続きます。これも国際興業からの移籍車のようです。ところでバンパーの左側の部分に窪みがあるのとそうではないのがいるみたいですね。あとキュービックは年代によってバンパー等も違うみたいで、まぁ今後いろいろ詳しく見て行きたいと思います。

DSCF2821_20141109234954257.jpg
富士急山梨バスRA…ん?ライトはRAだけど側面がUA…ということは…実はこれCNG車ならではの仕様のようで、CNG車は排出ガス規制とは関係ないため、ディーゼル車が規制+同時期に適用された灯火規制(ライト位置等の規制)にあわせてRAに変更されたものの、こちらはそのままUAベースで発売。ただし、ライト配置の灯火規制だけは適用されるので、車体はUAベースなのに前面ライトと後部のデザインはRAになっている というUAとRAの中間みたいな車両。富士急行と西武などで在籍している模様。なんか変w ちなみにこれ扉側は富士急特有の中扉折戸です。

DSCF2824_20141109235006fc3.jpg
山梨交通の高速バス。静岡線表示が出ていたので…

DSCF2831.jpg
KL-LV(エルガ)CNG。先ほども撮影した国際興業から来たフルフラットタイプのATエルガ。山梨交通に来る際に再塗装されたのか、かなり塗装が新車並みの綺麗さですね。ところでこれの撮影前後にキュービックCNGノンステ(ただしラッピング)が来たのですが撮影できず…ちなみに山梨交通には国際興業カラーで中扉グラスラのキュービックノンステもいるようで、今度来たら撮影したいです。

DSCF2833.jpg
先ほど待機していたU-LV(キュービック)が、「南アルプス市甲西支所」行きで出発していきました。南アルプス市って何回聞いてもすごい市名ですねw やっぱり国際興業カラー=キュービックというイメージが強いので、一番しっくりくる組み合わせに感じます。かっこいいですね。

DSCF2835_20141109235038641.jpg
KK-LR(エルガミオ)。エルガミオのチョロQが回ってきましたがまたしても微妙にブレ…相性悪いのかなw 中型が多い山梨交通でもこれほどの小型は目立ちますね。

DSCF2841_20141109235122a72.jpg
KL-LV(エルガ)。国際興業からの移籍車。前面までフルラッピング。しずてつと同じパターンですが、うーん、何だろうラッピングだと一気に撮る気がなくなるようで、このラッピングはこれしか画像無し…

DSCF2845_201411092351299cd.jpg
KK-LR(エルガミオ)。CNGのツーステ車。さっきも見ましたが相変わらず違和感ある車両ですw エルガミオツーステは他に神奈中にも在籍していたようです。ちなみに今も特定輸送(主に特別支援学校向け)でツーステエルガミオはあるようですが、ワンステと同じ側面で1段だけ段差が多いという仕様で、エルガのように側面高窓のは無いようです。

DSCF2846_20141109235137f69.jpg
CNGの山梨交通LV(エルガ)と、富士急山梨UAの並び。どちらもラッピングで、特に社名は書いてないので、間違えそうですw CNGの並びって、山梨では珍しくないのかもしれませんが、都内だと珍しいですね。

DSCF2856_20141109235143055.jpg
U-LV(キュービック)。キュービックが次から次へと入ってきて、楽しい場所です。同じ形・同じ色ですがキュービックは何枚撮っても飽きません。「山梨交通」幕の書体が独特ですね。

DSCF2862.jpg
PDG-LR(エルガミオ)とKC-LR(ジャーニーK)。ジャーニーKは国際興業からの移籍車で国際興業カラー。前中扉です。このあたりは池袋や飯能で撮影したことのある車両と同年代ですね。

DSCF2864_20141109235243d0e.jpg
U-LR(ジャーニーK)。こちらは生え抜き車で前後扉。ところで方向幕がずれている気が…w

DSCF2867.jpg
U-LR(ジャーニーK)。廃てんぷら油を利用したバイオディーゼルバスだそうです。しずてつでもMPツーステの一部で存在しており、本当にてんぷらっぽい匂いがしていたと思います。通常塗装で赤い部分が紫色と青色の中間のような色に変わっています。画像だと光の関係で全部青に見えてますが…

DSCF2872.jpg
最後に、「山梨交通」幕から「鰍沢」行きになったU-LV(キュービック)を撮影。ところでバス停位置に近づかずにここで乗車扱いしていましたが、これっていつもこうなのかな。静岡でも以前こういう光景見たことありますが、久々に見た気が…

これで撤収しました。
ということで、甲府でした。とりあえずキュービックツーステを撮影できましたし、国際興業からのCNGエルガも撮れたのでよかったです。ただ、キュービックノンステがCNGで中扉引戸のフルラッピングのと、国際興業カラーで中扉グラスラの2台とも撮影できなかったのが心残りで、また撮影に来たいなぁと思いました。また、山梨交通にも国際興業のワンステなどが流れてくるのか気になるところです。
あと武蔵小金井で引きこもっている編成がいる211系信州色も撮影できてよかったです。電車は効率よく3種撮れました。。。

ということで今回は以上です。

では今回はこのへんで
19:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.11 (Tue)

11/10のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @JREaruaru: (#92)「この電車は短い10両編成で運転しています」っていうアナウンスがあるが、地方の人にとっては大変恐ろしく感じられる。
11-10 00:02

RT @kurur1BA: 東武鉄道「うわっ関西のJR電車ボロすぎwww」京成電鉄「ありえねえwwww」西武鉄道「しかも見た目だけ新車っぽくしてるwwwさっさと捨てろよwww」JR西日本「おまえらだけには言われたくない。おまえらだけには」
11-10 00:03

RT @tiyodalain: 小田急への直通は行わない千代田線6000系2次試作車6101Fの小田急優等種別表示。営業ではまず見られない。@ メトロファミリーパーク in. AYASE 2014 http://t.co/FRJhmZdQYm
11-10 00:04

@HIROKI_shizuchu 11-09のポスト数:23 (うちRT:15)
11-10 00:09

西武3000系の記念乗車券やっぱり買えなかったな。まぁ今まで西武の記念乗車券はほとんど買えたことないけど。
11-10 09:44

RT @fnp2000: もっともJR東海は…2~10連ランダムだから怖い
11-10 09:49

熱海だと東京からの15両と東海の3両が接続するのも怖いw
11-10 09:51

RT @shouta_432: 我孫子あびこABIKO http://t.co/9eyowxsPei
11-10 09:58

RT @T1336raspberry: TLでチラッと見掛けたところによると横瀬、所沢、池袋とも各1000部だったとか。前回のさよなら101乗車券も球場前にてあっと言う間に完売だったし根強い人気なのね。
11-10 16:04

RT @SankeiNews_WEST: 言葉の使い方いかんで傷口を広げてしまうことも…【言葉ってすごいの?】マクドナルド社長会見「日本では落第点」企業の謝罪、命運左右する“プレゼンテーション” 土下座は逆効果も - 産経WEST http://t.co/mBUXtpuIwF
11-10 17:36

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

11/09のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-08のポスト数:40 (うちRT:24)
11-09 00:43

RT @kirifuki912: #鉄道業界における偽装表示を挙げてみる「ラッキー!次の列車は通勤急行だ!」「は? お前、通勤急行を乗る位なら普通に乗った方が速いぞ」_人人人人人人人人人人_>  普通の方が速い   < ̄YYYYYYYYYYY ̄ http://t.co
11-09 00:45

RT @Cubic_lv: http://t.co/OioVaxuOa4
11-09 09:50

RT @manyuu: 「国分寺」という星が誕生します! http://t.co/p5FvrCJWU0
11-09 09:55

RT @Tc7751_0701: E233-2000と10-300 3次車を比較 http://t.co/8VpgPrhIkw
11-09 11:07

RT @largo_tetsuta: 電磁直通ブレーキの電車が終着駅に着いたときに、ブレーキ管から「シュパン」ってエアを抜く大きな音がする。長い旅を終えた電車が旅の疲れを吐き出すように出す音に聞こえる…そしてそんな音を立てる電車は、電気指令式ブレーキの普及によってどんどんその姿…
11-09 13:47

RT @uruhira: ご覧下さい、ゲームセンターです http://t.co/VmyN9My4ly
11-09 16:25

RT @R0806N: 本日、西武ゆうえんちにて西武バスおえかきイベントが開催されました使用車両はA3-886(KL-UA272KAM)でした茨城交通などとは違い、白一色には変えられずそのまま塗られましたお疲れ様でした、A3-886 http://t.co/9gMzBiC
11-09 16:29

早いですが恒例の画像投下します
11-09 17:30

「西武4000系」西武としては唯一のセミクロスシートを採用。車内の広告も車端の妻面にしかなく(妻面に窓が無いのも西武の中では珍しい)かなり落ち着いた雰囲気。逆に足回りは101系の流用なので、あの走行音が聞けるのが良いところですw http://t.co/dbqykPYhO8
11-09 17:30

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

11/08のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-07のポスト数:35 (うちRT:19)
11-08 00:22

RT @chumotte: 一部の人には需要のあるアレ http://t.co/08OCZlEZJF
11-08 09:17

RT @U_1243: ( ◡⁀◡ ) http://t.co/iFY7Y2qkyg
11-08 09:18

RT @331_cynthia: とりあえず箱にはなったので晒します京成のモニっぽいなにかのBトレちなみに片運転台(ーー;) http://t.co/4eq3HQUlmI
11-08 09:19

RT @smilemusashino: 今年は、屋根がなく何だかさみしい感じでしたが、本日横瀬開催されてます。 http://t.co/1b2uxj7bBS
11-08 11:33

RT @OkuMusashiSakai: 忘れてました。こっちの方はクーラー以外に目立った損傷は見つからず http://t.co/47p6MHVObA
11-08 11:43

RT @tiyodalain: 3並び頂きましたァ http://t.co/xBO9AwC1zm
11-08 11:43

RT @toyoda201_H7: 豊田車両センター祭りの目玉のひとつ、クハ201-1。だいぶ色褪せるていたのがこの日の為に塗り直されたそうで。 http://t.co/yf9oPQ5Gvn
11-08 11:46

RT @JIMA2_ARIAKE: #高層ビルTL http://t.co/BZH4wcJKGo
11-08 14:35

RT @RailandBus: リニア反対派「リニアは軍事施設だ!」大江戸線「」グリーンライン「」長堀鶴見緑地線「」今里筋線「」海岸線「」七隈線「」リニモ「」
11-08 14:51

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

11/07のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @209500_keiyou: 某鉄道模型ブランドの名前のパクリとしか思えないアイスがローソンに売ってた http://t.co/xMDd4hGdi5
11-07 00:00

RT @super_sagami: リニューアル工事中の1000形1066×4が建屋外に出てきたとの情報を受け見に行ってきました。わかりづらいですが帯がインペリアルブルーに変更され、FM再送信装置のあった場所に謎のアンテナが2本立っています。 http://t.co/igRJ9
11-07 00:03

RT @super_sagami: 他のどの形式とも形が違う(8000のように切ったり埋め込むわけにもいかない)ので個人的に一番気になっていたのが側面行先表示器。詳しくは後述しますがこんな感じになっていました。 http://t.co/wD1dG4moOl
11-07 00:04

LED表示機が幕と同じサイズで取り付けられたのか。これは見やすそう>RT
11-07 00:05

RT @Buzannogizaka: 近畿からの日比谷線甲種は42回もあるのか。5回はやりたいな http://t.co/t0mfxGfpWv
11-07 00:06

03系置き換えの20M車は近畿車輛製なのか。 東武用も近畿車輛製になるのかどうか気になるところ>RT
11-07 00:07

@HIROKI_shizuchu 11-06のポスト数:9 (うちRT:3)
11-07 00:42

RT @fnp2000: ナハ242002年ごろ http://t.co/mGKMEt2eTZ
11-07 16:28

@fnp2000 南武線103系懐かしいですね。小さい頃南武線乗るときはほとんどこれだったので・・・209系とか205が来たらラッキーって思ってましたねw
11-07 16:31

@fnp2000 103系がいた頃のイメージから、まだ205系は新しいイメージがありますが、来年には南武線から引退のようで・・・10年ぐらい前まで当たり前だったものがどんどん消えてますね。支線の101系というと発車ベル代わりの発車促進音?のイメージがあります。
11-07 16:40

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

11/06のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-05のポスト数:8 (うちRT:3)
11-06 00:25

RT @taneko69: 競馬とか行く人いますか〜? 11月8日、東京競馬場に京王のイベントブースが出るらしいんですけどぉ〜。。。 http://t.co/eZnEUTqoBs
11-06 21:27

恒例の画像投下します
11-06 22:47

「西武2000系(事故代替製造編成)」田無事故代替で製造された編成は、新101系ワンマン更新車、新2000系更新車と同等の更新内容となり、座席の色や壁色がそれまでの2000系更新車とは異なった仕様になっています。青い座席に違和感…w http://t.co/EMmlOQCpLw
11-06 22:47

「西武バス(狭山) A4-22 KL-UA452(CNG)」ガス車。埼玉地区中心に導入されていて、結構少数派。撮影時この車両は車体更新がされておらず、レオマークが残っていました。いつの間にかほとんど見られなくなっています。。。 http://t.co/4ypfMSxZX2
11-06 22:48

画像投下以上です
11-06 22:48

RT @minbus65: 茨城交通 水戸200か408U-MP218K 元都営2014.11.5 水戸駅午前は水戸駅に姿を現しましたが、午後は勝田駅に姿を現したようです… http://t.co/BM3YKUAFtI
11-06 22:59

呉羽MPだ>RT
11-06 22:59

RT @seta_416: #今はもう二度と撮れない写真を晒そう http://t.co/EK19rxR2UE
11-06 23:03

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

11/05のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-04のポスト数:14 (うちRT:8)
11-05 00:01

RT @7913F: というわけで突発で伊東線へ。朝の定期回送の存在は知っていたのですがまさか熱海の本線上で離合するとは思いませんでした。単線区間が続く伊豆方面では有り得ない光景。 http://t.co/6gddq0dUYc
11-05 21:57

恒例の画像投下します
11-05 22:08

「西武9000系」こんな画像しかないですが…6000系よりも後の登場ですが、袖仕切りや床色など基本的には新2000系と同じような車内。ただ、LED表示機(車内)や座席の柄は6000系と同じ…ということで両者を足して2で割ったような車内 http://t.co/DoyHaypu32
11-05 22:08

「立川バス M967、H963 PKG-AA」瑞穂と拝島に三菱AAでまとまった台数在籍。立川バスは側面の窓下の一番上側の帯が前面には回らないカラーが通常ですが、AAだけは前面にも帯が入っています。2枚目はリラックマバス新1号車。 http://t.co/Ne4SaNedRd
11-05 22:09

画像投下は以上です
11-05 22:09

RT @miyakoji_liner: 日野バスの進化録純正ワンステが居ねぇ・・・ http://t.co/PfNm46OeoJ
11-05 22:13

RT @tokyu_tv: 54K:4104F 特急 入間市 やはり違和感あり http://t.co/Wv45pzAD61
11-05 23:54

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.05 (Wed)

11/04のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-03のポスト数:15 (うちRT:6)
11-04 00:06

RT @himazinntakato: 道北バスにきた、西武バスは、いまのところ、いすゞエルガ4台西工スペースランナー?1台西工ネオロイヤル2台計7台 http://t.co/ROCVr3HP3L
11-04 00:46

RT @chimari236: 115系とは違う独特のレイアウトは空気が漂う113系の車内。乗る度に胸が高鳴ったのを覚えてる #113系の日 http://t.co/HOXI92aTvH
11-04 08:30

RT @metro_203: 紅葉が綺麗な10年前の国際興業バスの車庫に行ってきました。 http://t.co/8IOS7dSZF2
11-04 08:31

RT @ikawa_line: 大井川鐵道の新金谷に来たよ。元東急7200パン上げしてるラッキー http://t.co/cMupG29eOo
11-04 15:09

RT @ikawa_line: 旧客の横は違和感あるね。うん。 http://t.co/30DjaFY3Z7
11-04 20:57

恒例の画像投下します
11-04 21:43

「東急5050系」最近の標準的スタイルですね。5000系に比べて座席の色が赤色。まぁ特にこれといった特徴が無いというのが特徴ですかね…w ちなみに5050系は壁色が妻面は赤っぽく、側面は青っぽいという正反対の色が採用されています。。。 http://t.co/60gKPy4fr0
11-04 21:43

「東急バス(荏原) PKG-RA E731」東急バスのRAは、前面バンパーに「ノンステップバス」表示をするため、ナンバー位置が下になっているのが特徴…ですがこの車両、なぜかノンステ表示が無いので、なんとも違和感あるスタイルになってます http://t.co/te8qBpQcTd
11-04 21:44

RT @JourneyK_LR333: ①9374YT 南海中古のKC-MP747Mですね。影が… http://t.co/hQOliaIS4C
11-04 21:45

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

11/03のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-02のポスト数:14 (うちRT:7)
11-03 01:04

RT @GR_east_TFEM: こんな3ドアバスは好きですか? http://t.co/nuSeeHfKHS
11-03 13:07

RT @Smile_Train: 今日は3007Fの記録も兼ねて、小川で並びを撮影したのでした。 http://t.co/jOQAvHtZIq
11-03 13:09

RT @MASSAM5: 【珍行先シリーズ】東急東横線・特急 入間市行通常設定はなく、入間航空祭2014の臨時便で初登場した。通常小手指行を延長して運転された。画像は1本目の西武6000系の表示。 http://t.co/9JR3s3ysNw
11-03 16:21

今年は航空祭での西武線ダイヤ乱れは今の所ないのかな。去年は悲惨だったけど…
11-03 16:26

恒例の画像投下します
11-03 19:12

「西東京バス(青梅) B50605 ADG-RA」(敷地外から撮影)元・多摩バス塗装のRAノンステ。撮影当時、青梅営業所は多くが多摩バス塗装でした。多摩バス塗装のRAは八王子駅には基本来ない(?)ため、最初見たときは新鮮でした。 http://t.co/KGvcJbGKeO
11-03 19:13

「西武3000系」車内は新101系よりも壁色が若干薄くなった以外は同一の車内。レトロな雰囲気ですね。以前は2000系も茶色い座席でしたが、既に3000系を残すのみ。もうすぐ消えるということで、また西武らしさが消える気がして残念です… http://t.co/htAYK8cCHN
11-03 19:13

恒例の画像投下は以上です
11-03 19:14

RT @asadoya_yuta: 96MC?知らない子ですね #黙って地元を走る車両貼れ http://t.co/DFtmQgZ2Ja
11-03 22:33

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

11/02のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 11-01のポスト数:16 (うちRT:10)
11-02 00:09

ヘッダーとプロフィール画像変えてみた
11-02 01:08

RT @ynszy: ポケモンのルビサファリメイクの広告が世代的に刺さる http://t.co/pZzFt1Rreb
11-02 13:35

RT @kogane99: 4000臨時の国分寺入線をE233系とともに撮影。この並び東飯能でも一応見れますよね… http://t.co/xDsY0CH3rN
11-02 14:05

RT @OkuMusashiSakai: 国分寺線で味わうカム軸が気持ちよかった(小学生並の感想) http://t.co/x12pT2FIGy
11-02 14:06

RT @19631961Project: 並びゲット! http://t.co/5mQ3Zy2S5c
11-02 19:02

RT @shinkansen923: 遠鉄バス・最後の2台となった日野ブルーリボンノンステの、イオン市野無料バスに従事する浜松東営業所87号車です。車内広告は全てイオン市野に、車外広告は全て撤去されていました。完全なイオン市野無料バスの専用車両になっていました。 http…
11-02 19:03

RT @onobori_37: キュービックノンステ、44号車(という呼び方でいいんですかね...?)真っ黄色のラッピングがはがされたと聞いていましたが、よく見るとまだその片鱗が... http://t.co/PziRzxFEUx
11-02 21:53

かっこいい>RT
11-02 21:53

RT @onobori_37: リフト付きの3扉ブルーリボン、496。ただただかっこいいです http://t.co/k4x7ySBiax
11-02 21:54

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

◆2014 Vol.32◆

こんばんは。

結構冬が近づいてきた感がありますね。日差し等が冬っぽいですし、夜~朝は結構寒いなって思うときがあります。去年は確か11月ごろまでかなり暖かかったのですが、中旬ぐらいで一気に冬になったという覚えがありますが、今年はゆるやかなのかな。それにしても、最近は「ちょうどいい季節」が無い気がしますね。個人的に春・秋は鉄道・バス撮影増えますが、その春・秋が短いなって思います。。。

さて、今回は9月中旬に恒例の「宮ノ前」があったので、そのときの画像と、後半はバスコレ19弾の画像です。

まず、宮ノ前ですが、行き~帰りの大塚まではいつもどおり。都電は確かどちらも7000形でした(うろ覚え…)。で、大塚駅で、都電の運行情報を見てみると2本後に8500形が来るとあったので待って撮影することに。

DSCF2619_20141027234307045.jpg
で、今回は以前数回撮影したことのある、大塚駅から少しだけ移動した都電と道路の交差点部分で撮影することに。ここ、都電の線路下が舗装されていて併用軌道っぽいので路面電車っぽくて気に入っている場所。ちょうど7000形の三ノ輪橋行きが来たので撮影。完全に道路に線路があるように見えますが、実は自転車を除いて進入禁止になっています。雰囲気的にもしかすると以前は車も入れたのかも。

DSCF2620_201410272343187ac.jpg
7000形の早稲田行き。ここは道路の交差点同様に信号機がついているんで、車の邪魔を受けずに撮影できます。が、ちょうどゴミ捨て場なので、臭いが酷かったです…

DSCF2621.jpg
もう1本、三ノ輪橋行きの7000形。今回3両ともラッピングでしたね。7000形も置き換えがそのうち始まるようなので、いっぱいいるうちに。というか現在でもこれが主力なので、減るっていう実感が湧きませんが…外観も良いですが、あの音が聞けなくなるのは…

DSCF2625.jpg
で、本番の8500形。側面がシマウマのようにゼブラなのに上のほうが茶色く虎みたいになってる謎ラッピングw これ何がしたいのかよくわかりませんが…w 8500形は音小さいし、クーラーうるさいし、ホームとの段差がこの形式だけあるのでその点ではハズレ車両ですが、外観的に気に入っています。8800形より好みかな。

この後は池袋に移動後、今回も西武池袋線経由で帰ることに。赤い電車目的でいつもどおりの石神井公園撮影付きで。

DSCF2627.jpg
ちょうど急行の新2000系がいたので乗車。新2000系がいると各停でも優等でもとりあえず乗車します。各停は停車多いという点で面白いし、優等は練馬~石神井公園で高速走行するのでどっちも面白いんですよね。

DSCF2629_20141027234439534.jpg
石神井公園で降りて撮影開始。ちょうど3000系の池袋行きが発車していたのですが…ん?準急が2両分先に走っている…ということは並ぶか?と思ってみていたところ。なんとか撮影できる位置で並んでくれました。新2000系ダブルパンタと3000系。黄色同士が並んでくれたので言うこと無し。

DSCF2630.jpg
ピン甘ですが20000系。

DSCF2631.jpg
6000系の快速急行。最近、6000系乗ってないんでなんかかなり乗りたいですw あの音はやっぱり良いですね。

DSCF2632.jpg
東急5050系の当駅どまり。お、石神井公園表示が写りましたね。まぁもう普通な光景ですが…5直系統もそろそろ5社全体でのダイヤ改正がある気がなんとなくします。まぁ大規模じゃなくても来年の3月あたりが怪しいなぁと個人的には思ってます。

DSCF2635.jpg
メトロ10000系。

DSCF2636.jpg
小手指行きの6000系。ってあれ?57Sってことはメトロ運用の代走ですね。特に番号みないで撮影したので今頃気づきました。ところで、最近、5直絡みで大幅にダイヤが乱れることが複数回あり、東急車の有楽町線運用等が当たり前のように発生していたようで…趣味的には面白いですが、やはりダイヤが乱れるとちょっと大変みたいですね。。。

DSCF2640.jpg
メトロ10000系の快急小手指。メトロ10000系の快急というか優等種別見ると車内の揺れがとんでもないことになってそうなイメージが…w これ、高速走行すると揺れがかなり激しいんですよね。。。

DSCF2641_201410272345592db.jpg
せっかく30000系の10連30101が来たのに、カメラエラー…ですが、どうしてもここを撮影したかったので後追いで。実は前面ライトがHIDに変更された編成で、ライト部の中身が変わっていますね。西武といえば以前20000系1編成で試験的に採用されていたようですが、不評だったのか本格採用されませんでした。今回もまだ試験段階だと思いますが、今後増えるのかどうか気になります。西武の車両で白色のライト…結構違和感あります。

DSCF2642_20141027234634440.jpg
9000系トップナンバー…って来て欲しいのは9101じゃなくて赤い電車なんですけどね…9000系はトップナンバーは結構な頻度で見るのでトップナンバーのありがたみがあまりありません…w

DSCF2643_20141027234642eef.jpg
9000系9104編成。赤い電車じゃない……w ところで9000系ですが、最近1編成が前面のエコマーク?が無い状態で走っているようです。このマークもアクセントになっていますが、無いほうも懐かしいので自分も見てみたいです。

DSCF2645.jpg
新2000系超更新車。あれ?2077編成、いつのまにかフルカラーLEDになってますね。まぁ未更新車だけじゃなく2000系までフルカラーになった編成がいるので、超更新の3色LEDもフルカラーにされるのも当然かもしれませんが。。。
余談ですが、某氏から「『超』更新という言い方が変」といわれていますが、今後も超更新という名称を使っていく予定ですw

DSCF2646.jpg
万系。

DSCF2647_2014102723470210d.jpg
レッドアロー。

DSCF2649_201410272347411e2.jpg
お、レッドアロークラシックが来ました。ここで下り方面のRACは初撮影。ようやく…という感じですね。ん~普通のレッドアローとは全く色が違うのに、やっぱ違和感無いですねぇ。むしろ今後もし更新とかあればコレ増やしても良い感じがw

DSCF2650_20141027234747b08.jpg
新2000系未更新車のフルカラーLED編成。結構増えてきた感がありますね。相変わらず20000系は取り残されていますが…w 

DSCF2651_20141027234752062.jpg
これを撮影して9000系の急行(確か)に乗ってひばりヶ丘へ。ひばりヶ丘からバスに乗り換え。

DSCF2653_20141027234801f99.jpg
今回こそは「団地経由」が良いなと思って地上に降りるとMPが2台連続で並んでいたので、どうしようかと思って様子を見ていると、谷戸経由のバスがよく待機している側の場所にUAが停まっていたので、谷戸経由に方針転換w で、Emioラッピングでした。これピンクと白が1台ずつのみのラッピング車。

DSCF2657_20141027234811a1a.jpg
扉側も撮影。よくみると前面表示機にもEmioのキャラクターが描かれています。西武バスでイラストが出るのは今の所このラッピングしかないはず。このEmioラッピングは運行開始当時には公式ページでも紹介されていました。ひばりヶ丘と武蔵境どちらにもEmioがあり、宣伝効果は抜群かとw 予想通りこれが谷戸経由の武蔵境駅行きになったのでコレに乗車。
なんか久々にUAだった気がしますが、やはり音が大きく迫力があり、MTの音が「バスに乗っている」感があるのがいいですね。
ちなみに谷戸経由は最近、田無駅付近のルート変更がありましたが、変更前最後の乗車になりました。まぁ新ルートも変更はわずかですがまた乗りたいと思います。

DSCF2661_201410272349011fe.jpg
武蔵境駅で降りると前にRAの汎用テール車がいたのでなんとなく撮影。後部に広告枠がなくすっきりしていて、なんか幅広に見えます。

DSCF2663_20141027234909790.jpg
せっかくなのでUAをもう一度。今度はしっかりLED写りましたね。ところでこいつもPASMOステッカーのまま。どうやら西原車庫のはそのままなことが多いようです。ところで、武蔵境駅は元から地面が結構傾いているんですが、さらにニーリングしているのでかなり斜めってますw

DSCF2672_20141027234914f87.jpg
この後は多摩川線で是政へ。車内にこの広告がありました。こういうの面白くていいですね。余談ですが左側には「秩父金よる旅」の宣伝がありますが、最近これに力を入れてるようでCMもやってます。

DSCF2674_20141027234920dde.jpg
なんとなく車番ステッカーを。車番プレートの代わりに更新時にこれがつけられています。

DSCF2681.jpg
是政。夕日が良い感じに見えたので。なんとなく、是政駅の雰囲気と合ってるかと個人的には思っています。

ということで宮ノ前の件は以上です。また赤い電車来ませんでしたが、まぁ気長に狙うことにします。

さて、ここからはバスコレ19弾です。
バスコレにしては珍しく発売予定月が変更されずに第19弾が発売されました。ちょうど発売日前後は所用でバスコレを買いにいけず「早く行きたい」と思っていましたが、京王八王子のポポンデッタで開封売りを買いに行ってきました。 まぁ値段も高いので特に欲しいものだけを購入。いつもどおり画像紹介していきます。
DSCF2615.jpg

ということで第19弾。最近、ゲテノンがひたすら全国バスコレで出ていた中でMP。しかもKは以前も出ていたものの尺違い…ということで、結構トミーテックもチャレンジしてるなと思ったのですが…w まぁMPノンステはずっと出て欲しかったので良かったです。

DSCF2572_20141027234143300.jpg
で今回開封売りで買ったのはとりあえず4台。まずは都営バス。KL-MPのB-K529。「都市新バス」のグリーンシャトル…渋谷駅~新橋駅の路線用の車両。

DSCF2573_20141027234148505.jpg
後部。このつぶれた感じがMPノンステらしくて、よく再現されていますね。側面最後部の窓が小さくなっているので、一応後期タイプということになるようです。

DSCF2568_20141027233813798.jpg
豊橋鉄道のKC-MP。今まで製品化されたことが無い会社ですが、個人的によく見たことがある車両で好きな塗装。中扉グラスラ。んーこれはかっこいい。今回第19弾でシークレットを除けば一番欲しい車両でした。MPというとやはりグラスラが良いですね。

DSCF2569.jpg
後部。上部の補助ランプはないですが、それ以外はしずてつのライト配置と同様ですね。余談ですが、今回の第19弾は今までにほとんど製品化されなかった事業者や、初登場の事業者が多く、よく言えば斬新、悪く言えば定番があまり無いシリーズですね。

DSCF2566.jpg
尼崎市交通局のKL-MP。これ、本当は購入予定無かったのですが、実物を見て、これはかっこいいなと思いついつい購入。ついつい購入できるような値段では無い気もしますが…w エアコンの位置が初期ノンステみたいな独特な配置で、関東鉄道に移籍したのと同じ仕様ですね。

DSCF2567_20141027233807873.jpg
上部ライトは塗装のみで再現。尼崎市交通局のバスは2016年で全て撤退となるようで、他の民間バスに路線譲渡となるようです。ちなみに全車バリアフリー化を達成しているようです。この塗装もそのうち見納めになるのかも。車両は…多分まだ新しいので譲渡になりそうですね。

DSCF2564.jpg
続いてエアロスターK。Kは仙台市交通局のU-MPのみ購入。この塗装が気に入っているのと、Kは短尺版で結構持っているので、角型ライトに逆T字窓という独特なスタイルだったということでこれのみ。なかなか良いですね。

DSCF2565.jpg
後部。エアロスターKって全国的に貴重になってるようですね。ついこの前もバスマガジンで特集されていました。そこでも出ていましたがしずてつではまだ普通にいるので「貴重」というイメージが全くありませんw 普通に見ていましたし、岡部に大量移籍しているので…w

ここまでは京王八王子のポポでの開封売りのものを購入。

DSCF2576_20141027234154f6f.jpg
さて、都営でゲテノンと比較してみます。まずは前面。背の高さの違いが目立ちますね。

DSCF2577.jpg
後部。←のMPでは窓下に窪みがありますが、ゲテノンはなし。元からワンステは窪みがありませんでした。それにしても背の高さ目立つなぁ

DSCF2578_2014102723424607a.jpg
側面。上がゲテノン。おお、中扉のドアの位置が結構違いますね。ゲテノンのほうが他社とも似ている感じで、逆に下のほうは最初の窓が結構大きくて標準尺に見えますね。

ということで以上…ではなく、このあと新たに2台入手しました。
まず、1台ぐらいは「開ける楽しみ」を味わいたいと思い、東武百貨店のポポンデッタ(が運営している店)で1箱残っていたのを購入。ちなみに東武のはちょっと特殊で、逆に開封売り等が売られていません。

DSCF2689_20141027234957343.jpg
北海道拓殖バスのU-MPでした。拓殖バスも初製品化。メトロ窓で中扉が折戸というこれも独特なスタイルですね。なかなか面白いものを引き当てましたね。ところで拓殖バスは最近関東バスからの譲渡が多いようで、7Eや新7Eが移籍しているようで、どちらも関東バス時代の元車番があえて表記されたりしているようで、なかなか面白そうです。

DSCF2691_20141027235001981.jpg
後部。3連テール良いですね。まぁ北海道では結構あるようですし、静岡でも遠鉄で長い間採用されていましたね。

DSCF3015_2014102723500897c.jpg
もう1台は横浜市営バスのMPノンステ。これは元から欲しかったのですが、売り切れていたもの。新宿の京王百貨店のポポンデッタで開封売りで残っていたので購入。KL-MP。この塗装気に入っているので入手できてよかったです。

DSCF3016_2014102723501436b.jpg
後部。上部の補助ランプがついています。コレも側面最後部の窓が小型の後期タイプのようです。まぁ塗装で黒くなっています。横浜市営やっぱ良いですね。

ということで、今回は計6台入手しました。今回はシークレットが神姫バスの元サンプルカーの前後扉ノンステでした。勿論開封売りでも値段が上がっているので諦めましたが、今回は神姫バス(というかスル関バスまつり?)のイベントで個数制限なし+通常価格でシークレットMPが開封売りで出ていたようです。関西在住だったら絶対に買いに行ってますねw

バスコレですが、中身の見えないパッケージで900円台というのはさすがにきついですね。そろそろこの売り方も限界が来ている感じがします。開封売りだと若干値段が高めですが、ここまで定価が上がるとそれでも本当に欲しいのだけ買ったほうが効率が良い状態…これだとあまり知らないバスは買わないですし、「開ける楽しみ」が無く値段だけ高くて面白くない感じ…w それよりは全国バスコレのようにオープンパッケージでいろいろ売ってくれたほうが人気が出そうな気がします。逆に今まで買ったことの無い人も「地元のバス」ということで人気が出そうな気がしますし、「あれ?この色かっこいいな」とかで知らないバスを買ったりする人もいると自分は思いますし…まぁ今後どうなるかわかりませんし、今後も集めていきたいと思いますが、どうなるか気になります。

ということで今回は以上です。

ではこのへんで
16:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

11/01のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-31のポスト数:9 (うちRT:2)
11-01 00:10

RT @fnp2000: Bトレ東武60000系、予想どおりだったけど出るのはうれしいねやっぱり50000系後期形が出たのはその布石か!!それでは東武商事HPへレッツゴー!
11-01 01:10

60000やっぱり出るのか。ちょっと興味あるな
11-01 01:11

RT @YahooNewsTopics: 【名曲知らず? CMでパクり誤解】缶コーヒーのCM曲に対し、若者から「日本のバンドのパクリでは」と意見。S・ワンダーを若者は知らない? http://t.co/nVAnJLNUwc
11-01 10:35

RT @Akutoku_picture: 京成バス新型エアロスターMP38(3321)@松戸営業所昨日より運用開始したMP38を撮影してきました。やはり普通のエアロスターとは雰囲気なども違いました。案外ライトが強いですw http://t.co/u0c4VbhSzG
11-01 10:36

RT @hosengoteatime: ミカン電車として親しんできた湘南色がカボチャ電車と呼ばれることを知った時カルチャーショックだった東海道沿線民の私湘南電車沿線民ならお年寄りから「湘南電車の色はミカンの実と葉っぱの色だ」という話を一度は聞いたことがあるだろう? http:…
11-01 12:26

RT @shirato_832: プロパー プロパー 東急 http://t.co/tCqNTYhkvR
11-01 15:10

RT @shirato_832: かっこよすぎて辛い http://t.co/gndX9JuK85
11-01 15:12

RT @B20805H_Ps: アニバーサリートレイン国分寺発 http://t.co/U1CpDPIyat
11-01 15:15

Bトレ211系5000番台を組み立て。屋根と前面、幕もいいのに、スカートが再現されてないのが残念・・・でもこれで、313系併結が再現できるから嬉しい http://t.co/rk2KZmldKC
11-01 17:23

11:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

10/31のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 10-30のポスト数:21 (うちRT:12)
10-31 00:03

RT @hiro_hrkz: 20年前の武蔵境駅 1994年3月 http://t.co/loTWh4Tzwp
10-31 00:44

RT @nj8792: 岐阜バスの名鉄出身エアロM。塗られていないもの・重ね塗りされたもの・共通カラーに塗り直されたもの・幕のまわりまで塗ってしまったもの…色んな車両がいます。 http://t.co/IoX6dDSXgk
10-31 11:36

MPいいな>RT
10-31 11:37

恒例の画像投下します
10-31 22:14

「相鉄8000系」相鉄は独特な仕様が多く趣味的にも面白い路線。個人的には自動開閉窓がついているというイメージが特に強いですが…相鉄はまだ撮影画像も少なく、テキトーなものしかないので、そのうちしっかり撮影したいと思ってます http://t.co/eYzaZq4M00
10-31 22:14

「都営バス L-L100(江東) KL-UA452」都営の西工+UAは、側面が固定窓に加えて戸袋窓がRAと同様に独立していない側窓と一体になってる独自仕様。というより都営には逆にこの仕様しかいませんが…固定窓が意外と目立ちますね。 http://t.co/jDwMCeVQeL
10-31 22:15

画像投下以上です
10-31 22:15

@fnp2000 相鉄沿線なんですね。相鉄は個人的に音が特に好きです。地元の路線だと他の方が「珍しい」と言っていても新鮮味がもてないときってありますよねw
10-31 22:20

00:00  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
