2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

12/30のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-29のポスト数:103 (うちRT:64)
12-30 00:08

RT @nagato_city_bus: かなしい http://t.co/VzZwjP9GEY
12-30 00:13

RT @TM_chiyoda16000: JKのLVで何故か人気の高いクルマ http://t.co/VAcR3aB14a
12-30 00:14

RT @kanto_a50: LV832とかまともに撮ってるのここだけかも http://t.co/alBCh1ZC3o
12-30 00:14

RT @fnp2000: 相鉄の黄色い電車 http://t.co/0MYYyNsGAU
12-30 00:15

RT @nagato_city_bus: だいすき http://t.co/PDkekwKovj
12-30 00:16

東武顔いいなぁ>RT
12-30 00:17

@kinosuki おやすみなさい・・・zzz
12-30 00:19

LVの東武顔って キュービックなんだけど、前面の窓上だけエルガっぽいあの「過渡期」って感じがいいよなぁ
12-30 00:21

といっても東武顔ってあまり撮れてない上に質も酷い品質の画像しかない・・・しずてつは今は通常塗装で相良営業所の路線入ってるけど、1時間に1本以下の便がほとんどでなかなか出会えないんだよなぁ http://t.co/4ITA1Ly0qE
12-30 00:25

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

◆2014 Vol.38◆ 2014年最終記事

こんばんは。

今回は2014年最後の更新です。今回は通常の画像掲載記事ではなく、1年間のまとめということでいろいろ書いていきたいと思います。

とその前に、ちょっと前からJR東日本のATOSでの自動放送の男声が、宇都宮線等で変更され、「上野東京ライン」関連の路線を中心に続々と各駅で変更されはじめているようです。で、これ、とりあえず上野東京ライン対応のために更新→それにあわせて声も変わっただけで、それ以外の線には広がらないのではと思っていたのですが、つい先日、新宿駅の中央線ホームもその新しいタイプに変更されたようです。
これは、ATOS対応区間全体での更新の可能性がありますね。
新しい声の放送を聞いてみましたが、やはり今までの津田氏の声の印象が強くて違和感しかありません。あと若干つぎはぎ感が目立つ声になっているという印象でした。
声の使用権とか期間とかの関連だと思いますが、最近、JR西や東海でも津田氏の声が使われるようになった中で、その中でも代表的だったJR東日本で減少しているとは・・・
今の慣れ親しんだ放送、聞いておかないとですね・・・w

それにしても、時代の流れとはいえ、小さい頃から知っていたものがいろいろ変わるようになり、寂しい感じがしますね。


さて、本題へ

まずは、今年の撮影についてまとめてみます。若葉台撮影は頻繁にあるのでそれを除く、今年は…
1月
 ・新百合ヶ丘・唐木田で小田急・小田急バス撮影
 ・海浜幕張・イオンモール幕張新都心でバス撮影
 ・東武東上線乗り鉄 8000系快速に2度乗車
 ・西武拝島線の3000系撮影&西武線撮影
 ・宮ノ前・石神井公園での西武線撮影
 ・イオンモールむさし村山でバス撮影
 ・京王線笹塚駅で京王・都営撮影
 ・立川でバス撮影
2月
 ・宮ノ前・秋津で西武線撮影
3月
 ・舞浜で京葉線を少し撮影
 ・立川→南武線→東急大井町線→東横線→西武と乗り鉄
 ・宮ノ前・練馬高野台で撮影
4月
 ・立川でバス撮影
 ・武蔵小金井で少しバス撮影
 ・武蔵小金井で少しバス撮影
 ・多摩川で南武線撮影
5月
 ・武蔵小杉でバス撮影
 ・都営新宿線乗り鉄
 ・川崎駅でバス撮影
 ・小平でバスのイベント
 ・武蔵小金井→小平→本川越→国分寺 3000系6連で本川越→国分寺乗車
 ・是政→武蔵境→ひばりヶ丘→武蔵境→是政 と多摩川線沿線に住んでから初めて多摩川線利用&西武バス乗りバス
 ・センター南&中山でバス撮影。グリーンライン乗車
 ・かしてつBRT見学&水戸でバス撮影
6月
 ・立川でバス撮影(とーますさんと一緒に撮影)
 ・武蔵小金井→小平→田無→小川→国分寺 ゲリラ豪雨に遭遇
 ・小田原でバス&電車撮影
7月
 ・立川でバス撮影
 ・京急乗り鉄&撮影
 ・たまプラーザで少しバス撮影&京王バスのエルハイ撮影
8月
 ・宮ノ前・石神井公園で西武線撮影
 ・多摩六都科学館で臨時シャトルバス(銀河鉄道G-202)撮影
 ・東村山⇔本川越乗り鉄。新狭山で初撮影
 ・イオンモールむさし村山で立川バスバスコレ販売会
 ・西武バス滝山のMP38&京王電鉄カラーのエルハイ撮影
 ・南大沢で京王バス撮影
9月
 ・京王八王子でバス撮影
 ・かしてつBRT調査&つくばバスセンターで関鉄バス撮影
 ・宮ノ前・石神井公園でバス撮影
 ・甲府でバス&電車撮影
 ・小平駅で西武バスMP38、ぎんてつG-104を撮影
10月
 ・笹塚で京王を撮影
 ・新京成電鉄を撮影
 ・武蔵小金井→京王バス→調布→新宿→西武新宿→所沢 と移動し、所沢で西武線撮影
 ・高崎で電車&バス撮影、前橋でバス撮影
11月 
 ・溝の口で東急撮影
 ・宇都宮で電車&バス撮影
 ・小田急バス乗りバス&撮影等
12月
 ・立川でバス撮影
と、こんな感じです。去年は春~夏の撮影がかなり多く秋以降少なめでしたが、今年は11月まで特に大きな変化無く来てからのそれ以降ほとんど撮影してないという…w これは寒い&忙しいという理由からです…本当は撮影いろいろ行っておきたいところはあるのですが・・・

今年4月に府中に引っ越してからは西武新宿線・池袋線への乗車回数・撮影回数が減っています。まぁ沿線から離れるというのは結構大きいですね。以前は、車両の動きも結構見ていましたが、最近ではツイッターなどで初めて知るということや、いつの間にか変わっていた というようなことが多くありました。一番は2000系のFC-LED化ですかね。まさか実現するとは思っていなかったので驚きました。これはなんとか撮影できているんで良かったですが・・・
3000系の置き換えもあっけなく終わったなという印象です。ただ、西武好きであることは変わり無いので、これからも定期的に撮影・乗車したいと思います。そろそろ2000系と6000系の音の禁断症状が・・・w

今年は、水戸・甲府・前橋・宇都宮といろいろ回れたのが良かったです。今まで撮影したいと思っていたバスを撮影できたのが良かったです。実はこれ、元々行きたかったこともあるのですが、ツイッターを本格的に使い始めて、触発されたということも大きいです。フォロワーさんのキュービックの画像みたらどうしても撮影したくなったという感じでして… 水戸・甲府・宇都宮に関しては今後も定期的に行きたいなぁと思ってますw
で、今年は6月にかしてつBRTを見に行ったときから、突然 関鉄バス&茨城交通の面白さに目覚めてしまいまして、それが今でも続いています。バスの種類が多くて面白いというのが大きいですが、特に関鉄はあの塗装が特にかっこいいなぁと。。。
今後、卒論でBRTを取り上げるため、来年は茨城に何度か行くことになりそうなので、また撮影したいなぁと思います。
(まぁあとは個人的な事情で、今後少しずつ趣味で出かけることが難しくなってくるかもしれないので、行けるうちに行きたいと言うところも大きいです。)
第2回水戸と土浦は撮影したいところです。

あと、若葉台で小田急バスをよく見るようになってからか小田急バスにも興味を持ち始めました。今後撮影していきたいなぁと思います。

なお、今年の撮影枚数は4566枚だったようです。本当ならここでベストショット と行きたいところですが、自分の場合は撮影して後から編集が多いので、ショットというと嘘になるのでやめときます(汗



つづいて、まとめ企画第2弾。今年購入のBトレ一覧です。

・小田急8000形
・和歌山電鉄2270系おもちゃ電車
・京急600形
・阪急9300系
・名鉄5500系ストロークリーム
・東急5050系4000番台Shibuya Hikarie号
・東急5000系(初代)
・北総7500形
・209系2100番台
・209系500番台
・南海1000系
・阪急8000系
・阪急8300系
・西武3000系
・京急230形
・東急5000系
・東急5000系6扉車
・キハ52 飯山色・新潟色
・211系5000番台
・211系新長野色
・113系・115系体質改善車(カフェオレ)
・115系体質改善車中国地域色
・東武8000系新塗装
・東武8000系セイジクリーム
・東武10030型野田線
・三陸鉄道36形 青塗装・赤塗装
・名鉄キハ8000系

こんな感じです。思ったより、意外と多かったなとは思いますが、恐らくこれは去年とか例年の2/3ぐらいじゃないかなと思います。Bトレの価格上昇から「興味あるものは買う」から「本当に欲しいものだけ買う(基本的に)」に方針を変えたのと、今まで他の鉄道グッズを買っていたのをやめて、全資金をBトレに集中投入してきたという感じです。うーん、これ以上の価格上昇はやめて欲しいです。

あとBトレ全体でいえることは、10月以降の「エラー」ラッシュです…これは来年以降は収束して欲しいところです(これについては以前書いたのでこのへんで)。それとSGシャーシのブロックパーツだと車体の裾が屋根より広がってしまい台形になってしまうところも改善があるといいのですが・・・
ちなみに、今年のベストBトレ、ワーストBトレを挙げるとすれば・・・
ベストBトレ:・東急5000系(初代)、・113系・115系体質改善車(カフェオレ)、・小田急8000形 かな。5000系はなんといってもあの形がしっかり再現されていた点が良かったです。113系・115系カフェオレはこれは側面が美しい。8000形はなんといってもデザインがあそこまで実車そっくりになるとは・・・TRAINSやっぱりすごいです。
一方ワーストとなると・・・・西武3000系 かな。3000系の顔が・・・以前は金型が用意されていたのに、今回は新101系の塗り替え・・・3000系メインなのにこれは無いでしょと個人的に・・・まぁ金型がなくなっていたとか、コストの問題とかあったと思いますがちょっと・・・でも263編成が作れたのは良かったですかね。

という感じです。


続いて…今年最初にあげていた目標についての結果です。
・西武3000系を出来る限り撮影すること・・・△(目標どおりには行っていないが後悔はしていない)ですかね。西武新宿線や池袋線が家から少し遠くなってしまったこともあり、あまり多く撮影することは出来ませんでした。しかし、これまで撮ってきたものや、乗車していたことから、後悔はしていません。3000系も結局2年で置き換えとなり、予想よりあっという間でしたね。まぁ西武が珍しく2014年に関しては3本の30000系すべてを池袋線に配属するなどしていて、これは3000系置き換えを急いでいるなという印象がありました。3000系ですが、譲渡は無いだろうと思っていたのですが、近江鉄道が購入したということで、意外でした。近江鉄道のことなので大きな改造も何事も無く行って活躍を始めるものと思いますが、どういうスタイルで出てくるか気になるところです。

・初期ノンステ追いかけ・・・△ですかね。初期ノンステというと自分的にはフルフラット車両のことを指しているのですが、まぁ西武バスの新7Eはそれなりに追いかけましたが、それ以外は譲渡された車両を除けばあまり・・・でも02年世代のJP(京王)やMP(小田急)を撮ることもできましたし、目標からすると△ですが、いろいろベテラン車の撮影はできました

・2013年は京王線に縁がありましたが、今年は東上線をもっと知りたい・・・×ですかね。府中在住になったのでより京王にお世話になることが多くなったので・・・東武は好きですが、8000系も減ってしまい、30000系が更に増え、10000系の2+8が本線に持っていかれ・・・趣味的に少しつまらなくなったなという印象があります。でも、久しぶりに東武に乗りたい&撮りたいと思っていますので来年こそは。。。野田線での撮影もしたいです

・今年も珍しいものを多く撮影したい・・・○ 珍しいとはいえないかもしれませんが、水戸や山梨などでいろいろ東京では貴重&消滅したバスを撮影することが出来たので良かったです。

・今年こそはつぶやきを本格的に使いたいところ・・・○。RT中心ですが、最近ではツイッターも重要な情報収集&趣味的活動になっています。まぁ今後も続けたいと思います。

ということで以上です。

続いて・・・
今年は途中でいろいろブログの更新方法等を変更しました。まずは大きなところで「月3回(1日・11日・21日)定期更新」です。途中までは大体毎週で、撮影が多く入ると臨時号などもやっていましたが、月3回の更新に変更しました。これは正直言うと深刻なネタ不足を防ぐためにストックを持つためにというのもありますが、一番大きなところでは多忙が挙げられます。卒論の練習であるプレ卒論を書いていた都合上、ブログ更新が継続できなくなりそうだったので、変更しました。今後、当面は月3回の定期更新を続ける予定です。
続いて「twitterまとめ記事の掲載」と「10日に1回まとめて掲載→毎日自動更新に変更」「恒例の画像投下開始→廃止」についてです。8月ごろから何を思ったか、突然ツイッターの本格使用を始めました。そして、この中で画像掲載(投下と言っていますが)をすることにし「恒例の画像投下」というタイトルで、テーマを設定しそのテーマに沿う画像を掲載するシリーズをやったり、ブログ未掲載&まだ掲載していない画像を掲載したりしていたため、1日のツイートをまとめて掲載する「まとめ記事」を掲載することにしました。でいつものブログ記事が埋もれてしまうことを防ぐため、最初はツイートまとめ記事を、10日に1回ブログと一緒に更新していました。しかし、最近は1日のツイート数も増えていて、あと画像投下しているのに10日に1回では意味が無いと重い、最近、毎日更新に変更しました。あと正直な話、10日に1回だと手動で操作をする必要がありますが、毎日更新だと自動なのでというところもあります。
で、今では「恒例の画像投下」を廃止した(ネタ切れと、ツイート数増加により他の機会に画像掲載することがあるため)んですが、今後当面はまとめ記事を付けていく予定です。

個人的には、今まで以上にいろいろな情報を知ることができるようになりましたし、情報交換なども出来るようになり、ツイッターを始めた頃には考えられないほど活用できているなと思っています。

おかげさまでフォロワーさんも200を超えたので、今後も頑張りたい?と思います。よろしくお願いします。


さて、画像が何も無いのもつまらないので、今年で全廃になった3000の今までに撮影した全編成の画像を載せようと思います。

DSCF3104_20141231002956681.jpg
DSCF0447_20141231002818d1d.jpg
3001編成・・・この編成は池袋線でよく撮影&乗車した編成です。確か2013年中に引退したかと思います。

2010_02200119.jpg
DSCF3108_2014123100295893b.jpg
3003編成・・・この編成はあまり撮影していなかったようで画像探しに苦労しました・・・w

2010_10020012.jpg
2011_01090009_20141231002612103.jpg
3005編成・・・国分寺線用に6連で活躍していました。恐らく3000系で一番乗った編成です。逆に撮影していたのは比較的少なめだった模様。国分寺⇔東村山だけでなく東村山⇔本川越の爆走区間でも結構お世話になりました。

DSCF0795_20141231002821aae.jpg
DSCF7195a_20141231003139f56.jpg
3007編成・・・こちらも国分寺線でよく乗った編成。こちらのほうが撮影枚数は多いです。それにしても国分寺線の3000系は思ったより短い命だったなぁと。30000系6連の方針を変更しての導入だったと思うので、意外でした。ラッシュ時は・・・でしたが日中は座席数が多くて合っていた気がします。

DSCF1785.jpg
DSCF1789_2014123100295100f.jpg
3009編成・・・この編成は最後は池袋線でしたが、新宿線で走っていたときに特急待ちの姿を撮影していました。もうここに入らなくなってからしばらく経ちます。最後は池袋線で活躍していて、こちらも何度か撮影しています。

DSCF2612_2014123100295334a.jpg
DSCF4330.jpg
3011編成・・・銀河鉄道999ラッピング。3000系では一番目立っていましたね。一番最後まで運用に入った編成でした。最後のさよならイベントでは白い新101系と並んでの撮影会でしたね。いつ見ても派手ですね。そういえば、これが完成したとき「4年間走る」とあり、それ以降も黄色に戻って活躍するのかなと当時は思いましたが、まさかこの速さで消えるとは思っていませんでした。。。

2012_06080067.jpg
2011_07170137_20141231002617a68.jpg
3013編成・・・新宿線で走っていましたね。ところで3000系は池袋線向けに製造され、新宿線には後で入ってきたという略歴ですが、個人的には3000系は新宿線の各停という印象も強いです。

DSCF0917_20141231002824d5d.jpg
DSCF4291_20141231003134793.jpg
3015編成・・・L-train。これはラッピングだったので銀河鉄道と並んで最後まで活躍すると思いきや、2013年であっさりと消えていきましたね。個人的には銀河鉄道より好みな色だったのですが・・・特に上り側の小さいLionsマークの前面が好みでした。

DSCF0575_201412310028204d2.jpg
2011_06120078.jpg
3018編成・・・某大学ラッピングだった編成。晩年はラッピングが解除されましたが、このラッピングのイメージが強いです。


ということで3000系全9編成でした。西武でも全編成を記録できたのは編成も少ない3000系のみでした。本当にあっという間に消えてしまったなという印象です。3000系は乗車機会も多く馴染みがある形式でしたし、3ドアの仲間ということで好きな形式の一つでした。
もう、本線系でドア数を確認して待つ ことも無くなりました。「ドア数と両数を確認して電車を待つ」という文化もなくなっていくということで寂しいです。あの、いつも混雑しているような池袋駅でも、鉄道に興味ないと思われる人もしっかりドア位置を確認し、自然と3ドア位置に列が出来る光景も見られないわけですし・・・「10両3ドア」の消滅後、こんなにはやく「8両3ドア」が消えるとは・・・ちなみに、3ドアがこなくなった駅では早速3ドア乗車位置ステッカーが消されたようです。まぁ当たり前といえば当たり前ですが、ステッカーも消えるというのも寂しいところです。
まぁでも引退はしょうがないことですし、意外でしたが、今後は一部編成が近江鉄道で活躍するようで、そちらも気になりますね。恐らく220形の置き換えで使われると思いますがどういう対応をするのか。
楽しみです。

そして、西武でも今後3000系の置き換え完了後も30000系が導入されるということで、2000系の今後も気になってきます。まぁ3000系みたいにすぐ消えるということは無いでしょうけど・・・8連が特に黄色信号かなと思います。でも2001編成がこの時期に入場ということも発生しているので、意外なところから減る可能性もあり、要注意ですね。



ということで「まとめ」と言いながらもいつもながらのgdgdとなりましたが、今年も当ブログ・ホームページをご覧くださりありがとうございました。来年もコレまでどおりやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を
00:41  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

12/29のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @johgasaki_ABC: 明日の朝の豊洲駅で有楽町線からゆりかもめに乗りかえる皆さんの様子(再々掲) http://t.co/bOozsjB2xg
12-29 00:06

RT @T1336raspberry: 運用離脱後、新金谷で留置中される元351系の大井川鐵道313F今とは違いまだ現役の輝きが残っていました。現在留置されている千頭から、いずれは大代側線へと降りてくるんでしょうか。 http://t.co/QmPcdY5nUY
12-29 00:08

これ、よく乗ったな>RT
12-29 00:08

RT @9436g198120y2: 目的でもあった近江鉄道バスの6Eを撮影成功!近江鉄道バス 滋賀22き677 日産ディーゼルスペースランナーRM P-RM81G 1988年 元西武バス#近江鉄道バス http://t.co/h8fyyYcvXv
12-29 00:10

RT @Mikawa_Anjo: 2レもよかったけど原型205もかっこよかった http://t.co/I0yIFxnl4b
12-29 00:13

RT @shibasakiko15: 柴崎廃止とか検索した奴、表に出ろ ( ◠‿◠ )http://t.co/48Bl4ZaZem
12-29 00:14

柴崎・・・w>RT
12-29 00:15

RT @kazy0123: 京急1500完成 ファンフェスタに行った時実車みて買いたくなって買っちゃった車両 比較的出来がいいから割と満足 http://t.co/cXC2Q51Z5A
12-29 00:16

1500形といえば、今は更新で消えた初期の鋼鉄車の戸袋窓付きのイメージが強い・・・w まぁこっちはさすがにBトレでは出ないかもしれないけど、とりあえず戸袋窓無しだとしても、スカート無しで1本Bトレ増やしたいな>RT
12-29 00:18

RT @SeasideExp: 京急のホムペに終夜運転の時刻表が出てるけど、秒単位で掲載する意味 is http://t.co/HWoVFfJZM2
12-29 00:35

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

12/28のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-27のポスト数:87 (うちRT:56)
12-28 00:06

RT @seta_416: 12/27 A4-780(QKG-MP35FK) つい最近西武バスに導入された新型エアロスターのK尺ワンステ。代替は恐らくA3-892かと。 http://t.co/yjzr93EdBO
12-28 00:07

自分も早く撮りたいなA4-780>RT
12-28 00:08

RT @tetu_5685: Bトレキハ52大糸線ステッカー内容キハ52 115.116.124.125.唯一の非冷房車140.156となっております。ワンマン表記 方向幕 優先座席マークレリーフはグレーとなっています。 http://t.co/8g9vOnyFxX
12-28 00:10

RT @seta_416: 何かなぁ…(左:MP38 右:MP35) http://t.co/xQwdWs14N3
12-28 00:12

RT @TM_chiyoda16000: 秋田中央交通 秋田200か929 (元:小田急バス 99-D6003)秋中唯一のエアロスターノンステップ。故障で長期離脱していたようで、3回目の秋田遠征でようやく捕獲。 http://t.co/MNkFA5mSFn
12-28 00:14

RT @Hodaka8539: 京急のBトレ並べてみました。あとは、1057のイエハピがあれば( ̄▽ ̄) http://t.co/Hssi0ha3Hy
12-28 00:36

やばい試験勉強が全然進まない(というかやる気無い)・・・月曜からの1週間で集中的にやるしかないな(なお今日はほぼやる気無い模様)
12-28 00:40

RT @Ichinomiya__: 18きっぷつかって京都から東京にくるとき、熱海で「ご乗車お疲れさまでした、熱海、熱海です」っていうあの声と放送をきくと「うおおおおおおおおおおおおおおおやっと東京近郊圏に返ってきたあああああああああああああああああ」っていう気分になるの、おれ…
12-28 00:41

熱海のあの放送好きだな>RT
12-28 00:42

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

12/27のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @Button_1600: 名古屋の某鉄道に来ると思われる赤い電機が完成。あまりにも適当に作ったせいで、真面目に作った青い箱と比べると中の人が違うんじゃないかと疑われそうなレベル。 http://t.co/4TO4xlbkY3
12-27 00:01

RT @keikyu_news: 相鉄バスからの移籍組。1841のエアロスターは2001年式と思われます。移籍した年はことし1月との事。エアロスターKも元相鉄バス移籍組。相鉄時代ではあまり見かける事はなかった(見てもスルーしてた可能性がw) http://t.co/RTZZ
12-27 00:01

おぉエアロスターKさんだ>RT
12-27 00:02

RT @Tozan2000: 京葉線205系はマリンドリーム、はっきりわかんだね。 #メルヘンっていうな http://t.co/ZgvtcQzuD8
12-27 00:05

RT @sunshineE233: 可愛過ぎでしょこれw http://t.co/EymBI0HNAC
12-27 00:06

RT @masanori2000GT: キハ8000 特急色 http://t.co/t7ZL2nIpmf
12-27 00:09

うーん、やっぱキハ8000のBトレ買お>RT
12-27 00:09

キハ52も気になってるんだった
12-27 00:12

@HIROKI_shizuchu 12-26のポスト数:114 (うちRT:73)
12-27 00:14

RT @keikyu_news: U代とP代のブルリ。P代はP-HT275BAと言う形式だけど、275BAは初めて聞いたな。 http://t.co/Czr7vWuNgf
12-27 00:22

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

12/26のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@fnp2000 確かに欲しいですw 225系と連結を再現したいですね。
12-26 00:01

RT @potarongerz: 日付が変わって12月26日。副標の掲出はすでに終了しましたが、2200系が登場から50周年を迎えました。半世紀前の今日、第一陣(2202・2204・2254号車)が竣工。後者2両は後に2332・2369号車となり、現在も活躍しています http…
12-26 00:01

京阪にも50周年をむかえた車両がいるのか>RT
12-26 00:02

RT @kaorurmpom: 武蔵小杉を「ムサコ」と略すのは断固拒否したい。ムサコではなく小杉だ。
12-26 00:04

武蔵小杉は小杉のほうがしっくりくるなぁ。ムサコというと武蔵小金井だよな>RT
12-26 00:05

@keio7000kei おやすみなさい・・・zzz
12-26 00:05

RT @wdchshigahiro: あーまじその辺の木に札束とかなってねぇかなぁ
12-26 00:06

RT @keikyu812: N21が居なくなったけどこれ担当の編成はどう変わるの? http://t.co/9h8kAPLgCP
12-26 00:07

@kinosuki おやすみなさい・・・zzz
12-26 00:08

RT @Series117: 今日の購入物はこれです! http://t.co/aomTlg79p9
12-26 00:09

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

12/25のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-24のポスト数:77 (うちRT:52)
12-25 00:06

RT @kazy0123: bトレで余った部品って他の人はどうしてるんだろう? 個人的に捨てるのは惜しいから共通パーツは部品ごとにまとめて、それ以外は車両ごとに袋に分けてるけど、めんどくさいし正直使い所がほとんどないからどうしよっかなぁとか思ってる http://t.co/2n
12-25 00:07

自分は鉄道会社ごとにわけて、屋根や妻面、前面のは保存してるな。ただ、東武とか小田急・京急は量が多すぎるので形式で分けてるのもある。こうしておくとステッカーもまとめて確認できるし、個人的には気に入ってる>RT
12-25 00:09

ちなみに東武も小田急も屋根が大量に余ってるw
12-25 00:12

RT @SpecialRapid313: 阪急1001F、デビュー1周年おめでとうございます!運用初日は去年の12/25。まさしく阪急からのクリスマスプレゼントとも言うべきデビューを飾りました。以後は大きな故障もなく、宝塚線の主力として活躍しています。 http://t.c
12-25 00:14

へぇもう1年経ってたのか>RT
12-25 00:14

RT @0627ryoS: Siriがボケてくれた。 http://t.co/pD67yRbzFg
12-25 00:16

三田市w>RT
12-25 00:16

クリスマスか~・・・
12-25 00:19

RT @otokonokiai: クリスマスエクスプレスの並び http://t.co/Yr5Xg0u6Ly
12-25 00:23

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

12/24のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-23のポスト数:119 (うちRT:65)
12-24 00:04

RT @keioTc9755: 多摩モノレールの回送って中間駅は通過なんね
12-24 00:16

回送は結構な速さで駅通過していることあるな。以前玉川上水で回送みかけたけど、雨だったこともあってか結構迫力あった>RT
12-24 00:17

RT @keihandensha: 話題が突然変わって恐縮ですが、当アカウント5000ツイート記念として、おそらく全世界唯一(調べたわけではありません)の「乗降ドアの前に椅子」の写真をどうぞ。 http://t.co/6k5zxbVPp4
12-24 00:17

24日か~。今年こそ西武線何事も無ければいいけど・・・w
12-24 00:19

RT @sotetsu8702F: 上野東京ライン開通でこれなくなんの http://t.co/9Q7wDyL14p
12-24 00:20

RT @ktk4058: なんとか撮れた(^_^;) 元神奈中の沼津登山東海バスエアロスター。 http://t.co/7I9PVzxapu
12-24 00:23

沼津登山にこれいるのか。ライト周りが白いから違和感強いけど、撮りたい>RT
12-24 00:24

RT @yokohama319: 能見台営業所に2台いるHRも撮影!1枚目 2003年式 正面2枚目 2003年式 リア3枚目 2004年式 正面4枚目 2004年式 リア2003年式がY43242004年式がY4439#横浜319撮影 http://t.…
12-24 00:24

RT @masa_shimofusa: これは、1999年9月頃に撮影した佐原駅前を発車する千葉交通。当時四街道に住んでいて、この撮影のために佐原までやってきた。丁度市内を走ってた関鉄バスが再編された直後且つこの月で佐原駅前の千葉交通案内所が閉鎖されると聞いたためだった。 ht…
12-24 00:31

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

12/23のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @takuya870625: 常磐線特急「ひたち」「ときわ」でご利用いただける『定期券用ウィークリー料金券』を発売します! http://t.co/vuBlZJdNIS 有効期限7日間って自治体から猛抗議されて渋々出した感がプンプンしますね
12-23 00:14

RT @negima105: つかわざわざ現行の割引制度変えなければいいだけの話だろうに 常磐線特急 新割引制度を導入 - NHK茨城県のニュース http://t.co/v3n2UJUwno
12-23 00:14

@HIROKI_shizuchu 12-22のポスト数:106 (うちRT:57)
12-23 00:14

RT @1gag: こんなBトレみたことない(。>∀<。)ノシ http://t.co/1S7XUxJez5
12-23 00:14

あったなこれ>RT
12-23 00:15

RT @haruca_2033: 側面でも何次車か見分けられる http://t.co/lutjrjAlC5
12-23 00:17

新2000系のドア窓3種。 ちなみに初期(1枚目)のは、それまでの形式で採用されていたサイズ、中期(2枚目)は新2000系のみ採用、後期(3枚目)はそれ以降の形式で採用されているサイズ、20000系や30000系にも引き継がれてる http://t.co/QwqP99Zzmx
12-23 00:21

側面も微妙に違う。初期(1枚目)は戸袋窓が小さくドア窓は大きい、中期(2枚目)は戸袋窓が大きく、ドア窓は角ばっている、後期(3枚目)は戸袋窓は大きくドア窓は小さい http://t.co/QrOniLwQwV
12-23 00:26

前面は2種類。基本的には左の貫通扉の窓が小さいのが前期で、後期は右の大きいの。ただし、これには編成ごとに違いがあるので、一概に「すべてこうなっている」とは言えない http://t.co/UvSxQavtiY
12-23 00:28

そして更新車。更新されたのは後期車だけなので、ドア窓が小さい編成のみ http://t.co/LOruRWD4fA
12-23 00:31

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

12/22のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @kokuden_103: 15年前、1999年12月21日の宇都宮駅の光景。手前に停車しているのは仙石線仙台付近地下化に伴う習熟運転用に回送中の習志野区103系です。写真に写っている車輛は全て過去帳入り (;´д`) http://t.co/JgVWOMDZqy
12-22 00:01

RT @seiburailwayfun: #写真で振り返る2014年9007のベンチレータ除去横瀬車両基地フェスタ入間航空祭2003fの貸出 などなど…今年は色々ありましたね… http://t.co/xKLF3wf0BL
12-22 00:03

RT @fnp2000: 線路間のロープは当該線路で作業をする際に誤って作業していない線路に出るのを防ぐ目的でもある>RT#保線裏話
12-22 00:04

あれってそういう意味だったのか>RT
12-22 00:05

RT @M07_B_sen: 12月が都営地下鉄の誕生日ラッシュなので数分クオリティの絵でお祝いします🎊新宿線、数秒オーバーしました!!!orz http://t.co/bC4V0mTNCZ
12-22 00:07

RT @ikk_121: Bトレのスカートってたまに似ても似つかないようなやつになるよねw
12-22 00:07

確かにw>RT
12-22 00:08

@HIROKI_shizuchu 12-21のポスト数:77 (うちRT:49)
12-22 00:10

あー明日(っていうか今日は)は恒例のあの授業か・・・
12-22 00:13

RT @taku_Nagoya: 名古屋市営バス最後の1台在籍しておりました3扉車S-507が今日の定期運用を最後に引退という事で運行最終日の運用を撮影しました。 http://t.co/9QFbO0GJxt
12-22 00:17

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

12/21のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @tono5182: ネットの目撃写真初めて見た時はアンバランスであまり好きじゃなかったけどバスコレにしたら割と格好良く見えてきた気がするので実車の登場が楽しみですね新型エルガ。 http://t.co/CMhVHGGHnk
12-21 00:00

おぉ~これは>RT
12-21 00:00

RT @9436g198120y2: 茨城交通 水戸200か1017 いすゞキュービック KC-LV380N 1997年 元東急バス#茨城交通 http://t.co/UG7UjaDUwl
12-21 00:02

RT @SEIBU38806F: こんな日常が… もう見れないなんて… http://t.co/UgidMTTupz
12-21 00:02

「10両3ドア」が見られなくなった・・・といってから数年で「8両4ドア」「6両4ドア」が消えるとは思わなかったな。もうドア数表示も大半の駅でいらなくなるし、「ドア位置表示を確認して、自然と3ドアの位置に列が出来る」光景も消えたというのは大きいな>RT
12-21 00:04

「次は3ドアだからそれまで待とう」という楽しみもこれからは無いんだよな・・・
12-21 00:06

黄色い3ドアは263編成だけに http://t.co/A4sufNJuv3
12-21 00:08

と、ここで色は白いですが3ドアしか来ない支線の様子を見てみましょう http://t.co/YGwYNffzBW
12-21 00:10

@fnp2000 前パン+西武顔+黄色 やっぱりいいですね。このまま黄色で長く活躍して欲しいなぁと思います。 ちなみに263編成だけが黄色いのは警戒色(牽引時のため)の意味もあるとかないとか(真相は分かりません)。。。 あまり撮影できて無いのでそのうちしたいなぁと思っています。
12-21 00:15

RT @fnp2000: どうも白い西武顔は…うーん…だな黄色あってあの顔だと思っている個人的には
12-21 00:15

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

◆2014 Vol.37◆

こんばんは。

東京駅100周年Suica 大変なことになっちゃいましたね。最終的に9000人近くまで集まってしまって警察の指導→販売中止となってしまったということで、買えなかった人の一部が物を壊すなど暴力的になり、更に罵声大会となったということで・・・
そもそも、徹夜での購入待ちは禁止と告知→だけど実際に集まってしまった→その集まりを容認してしまった というところから問題がおきてしまったかなと。
徹夜禁止なのに徹夜して並んだ購入者もルールを守って無いので問題ですし、結果としてそれを認めてしまった販売者も対応に問題があったかと思います。
その後、発売が始まったときも、まぁこれは列の都合上しょうがないとは思いますが、そのルールを無視した徹夜組の一部まで購入できたところで発売中止となってしまい、結果、しっかりルールを守った人たちが購入できず・・・ 一部が暴力行為、罵声大会となってしまったようです。

うーん、ルールを守っていた人たちが買えず、その人たちが怒るのも無理も無いかなと思います。が、暴力や罵声は行きすぎかと思います。
今回のは、発売場所を分けるとか、ルールを無視した客を容認してしまったこと、予測が甘かったJR東日本にも、一方で、マナー・ルール違反&混乱になった購入者側のどちらにも、それぞれ問題な点があったのではと思いました。
結果的に、これでは100周年記念日が台無しですし、カードを企画・製作した側の気持ちを悲しませる結果になってしまったと思いますし、再発防止が必要じゃないかなと。

東京駅は以前、プロジェクションマッピングでも人が集まりすぎて、開催中止になっていますし、東京駅の1箇所でのイベント開催は、無理があるのかもしれません・・・

余談ですが、テレビでは「鉄道ファンが~」と何度も鉄道ファンが起こした行為と報じていましたが、今回のカードに関しては恐らく一般の方も多かったはずですし、鉄道ファンだけ集まるようなグッズ販売会でここまで荒れることはあまりないですし、「鉄道ファンが~」だけで片付けて良い問題ではないかなと。あと転売目的も多かったと思われますね。

さて、東京駅は置いといて、
来年3月のJR系のダイヤ改正について19日発表がありました。が、今回はいろいろ大規模改正になるようなので、個人的に特に気になったものだけをかいつまんで見て行きます

まずは、上野東京ライン関連。

・上野東京ライン区間「日中は毎時8本」
→日中は高崎線~東海道線が3本、宇都宮線~東海道線が3本、常磐線~品川が2本となるようで、東海道線~高崎・宇都宮線は日中に関してはほとんどが直通になります。で8本ですが、東海道~高崎・宇都宮系統があわせて約10分間隔、そこに常磐線が加わるので、突然「2分間隔」や「5分間隔」が出来ていますw 実際はこれに特急が入るので結構過密ですね・・・w 

・東海道線「日中の東京行きが消滅」
→日中の東京行きが消滅の模様。ただ、公表された上野東京ラインの時刻表と、現在の時刻表を照らし合わせると、夜間~終電の時間が上野東京ラインのほうには記載がないため、それらが東京どまりになるのかなと思います。あと朝夕などに「上野」発着の東海道線が設定されているので、上野行きが見られるようになります。
あと高崎線・宇都宮線からの東京始発(東京行きは無い模様)が登場します。

・常磐線「日中は土浦~品川の運用が毎時2本」+「特別快速北千住停車」
→土浦どまりが毎時2本品川行きになるようです。片方は特別快速。で、あれ、北千住停車に変更しちゃうんですか。。。あえて通過していたと思うのですが、それよりも乗車機会向上狙いに切り替えたのかなと思います。でも特別快速といいますが、こうなってくると昔の「普通」とほぼ変わらなくなりますね。

・常磐線「朝夕の緑の車両の直通は品川~成田も比較的多く存在」
→コレは意外でした。成田から東京・品川へは総武線経由と常磐線経由がどちらも1本でできるようになりますね。

(長距離運用シリーズ)一例ですが・・・
・常磐線「高萩~品川のダイヤが登場」
→日中以外では高萩~品川が出来るようです。運転時間はいろいろですが、例えば平日 品川16:26→高萩19:50 など

・上野東京ライン「黒磯~熱海」
→例えば、熱海18:51→黒磯23:39。4時間48分ひたすら動くダイヤ。これが距離的には最大の運用だと思います

・上野東京ライン「前橋~沼津」
→例えば、前橋17:41→沼津22:20。まさかJR東海の駅で「前橋」が見られるようになるとは。

・上野東京ライン「高崎~伊東」
→例えば高崎19:07→伊東23:28。

こんな感じで、1本で静岡から群馬・栃木に行けるようになるということで、これは湘南新宿ライン以上の長距離になりますね。

上野東京ライン関連はこのぐらいにして、次は他の路線。

・埼京線「日中の赤羽~大宮の各停が増発され、最大21分だった運転間隔が15分に」
→これは利便性向上になりそうです。そもそも突然20分空くダイヤも、私鉄のほぼ等間隔ダイヤとか、数分間隔でくる中央線に乗っている自分からするとちょっとアレだなと思っていたので。。。

・京浜東北線「快速の神田停車。土休日は御徒町も停車」
→神田停車とは意外でした。あと御徒町もですが、これはアメ横需要なのかな。段々快速の停車駅増えていますが、このまま行くと各停化になりそうな気がしなくもないです・・・w まぁでも快速的な停車駅の上野東京ラインが出来るので、その分、それが停車しない駅に停めていくのはありかなと思います。

・京葉線「平日日中に快速増発」
→平日は毎時2本だった快速を1本増やすということです。変わりに東京~蘇我の全区間各停が1本減、海浜幕張発着を1本増発で、海浜幕張~蘇我の本数は変わらないようです。

・川越線(高麗川~川越)「毎時3本→2本へ削減」
→運転本数が見直され、まぁほぼ30分間隔にのかな。同時に八高線八王子~川越の直通を増やすとされているので、日中などは直通が中心になりそうです。

・南武線「快速運転区間を立川~川崎の全線に」
→実は改正関連でこれが一番驚きましたw 南武線の快速ですが、ついに全線化されるようです。立川・分倍河原・府中本町・稲城長沼となるようで、残念ながら(?)南多摩は通過になることになりました。これにより日中の「稲城長沼」発着の各停は立川まで延長され、日中は全列車立川~川崎になるようです。土日に関しては快速が1本増発され3本体制に、代わりに5本+稲城長沼発着2本だった各停は6本に削減されるようです。
いや~まさかこうなるとは・・・w これは快速が好評ということですかね。ちなみに立川~川崎で今よりも5分短縮になるようで、うーんやっぱりなかなか速いですね。
で、改正直前に稲城長沼が2面4線化が完成するようで、これはここで接続が行われると思われ、南武線快速は各停を2本追い越すことになりそうです。

・相模線「八王子行き・八王子行き削減」
→残念ながら削減されるようです。これは段々と減らされて消滅の方向に向かっている気がしなくもないので注目しておく必要があるかもしれませんね。

JR東日本はこれ以外にも北陸絡みの改正があるので、かなり大規模なものになりそうですね。

このほかのJR各社でもいろいろありますが、

・JR東海「のぞみ の一部285km/h運転開始」
→速度が向上します。長年270km/hが最高だったので、遂に という感じがします。そのうち全列車が285km/hになるかもしれませんね

・JR東海「しらさぎ6両化」
→これはJR東海というより西ですが、6両になるようです。

・JR東海「太多線全便と高山線の8割がキハ75とキハ25に」
→だそうです。

まぁ特に自分が気になったJR各社のダイヤ改正の情報は以上ですが、北陸新幹線開業で北越急行では「はくたか」が廃止されますが、これにあわせて「超快速『スノーラビット』が登場」するようです。停車駅は越後湯沢・十日町・直江津で、表定速度は99km/hだそうです。所要時間58分ということで速いですねw 

ということでこんな感じです。


さて
年内最後の撮影画像掲載の記事は「高崎・前橋」です。個人的な興味で、最近首都圏の各県のバス撮影を続けていますが、「水戸(茨城)」「甲府(山梨)」ときて3県目が群馬となりました。。。実は高崎・前橋は確か小学生時代に1度見に行ったことがあります。
まぁ今回、撮影は出来ましたが、目標としたバスはあまり来ませんでした…とはいえ、今まで画像を持っていなかったバスをいろいろ撮影することはできました。
一応、バス撮影だけが目的ではなく、ある調査(的なもの)も兼ねて行っていますので、趣味的なことだけではありませんので(←誰にアピールしてるのか・・・)。。。

ということで画像を載せていきます。

まずは高崎駅前でバス撮影。

DSCF3142_2014122118480652d.jpg
高崎市のコミュニティバス ぐるりんバスのポンチョ。いきなりコミュニティバスですが…黄緑とピンクと黄色とカラフルですねw

DSCF3143_20141221184808957.jpg
群馬バスU-RJ。群馬バスのレインボー。このスタイルは角型ライトはしずてつにもいますが丸目はいないので、少し新鮮。ベテラン感ありますね。東急バスっぽい塗装ですが、10年ぐらい前まで東急グループだったためのようです。現在では青色も入った車両が多いようですがベテランでは残っているようで。。。

DSCF3145_20141221184811399.jpg
群馬バスSKG(?)-LR。結構新しいエルガミオ。現在はこのように青色も入っている塗装。群馬バスには一応転属車などで大型車がいますが、新車は中型が基本のようです。

DSCF3147.jpg
群馬バスPDG(?)-LR。なんか前面の中央部が凹んでいる気がするんですが…w バスって意外とバンパー等が凹んでいることがありますね。。。

DSCF3148.jpg
ぐるりんバスのKK-MJ。エアロミディの7Mですが、東大和市のちょこバスや武蔵村山のMMシャトルとは横幅が違うタイプですね。レインボーやエルガミオのサイズっぽくチョロQらしいスタイルですね。

DSCF3150.jpg
群馬バスPDG-KR。レインボーⅡも導入されています。ちなみにこのあたりでどこかからの中古と思われるキュービックが乗り場に到着。しかし、ロータリーを回らず発車してしまい撮影できず。。。あとこの日はブルーリボンも見かけたのに撮影できず…このへんで段々と飽きてきてしまいました…w

DSCF3152_201412211849016cf.jpg
関越交通SKG(?)-LR。あれ?関越交通もこの塗装だっけ?と思ったのですが、最近になって転属車や新車は東武グループ内の朝日自動車グループ内統一カラーになっているようで…これだと、趣味的には東松山や越谷で同じ色を見れるのでちょっと物足りなさが…っていうよりこの塗装になっているというのを初めて知ったのでびっくりでした。

DSCF3155.jpg
ぐるりんバスKK-HR。これもぐるりんバスのようです。HRのチョロQはしずてつや銀河鉄道でよく見たので馴染みあるスタイルです。

DSCF3160.jpg
群馬バスPDG-KV。中型中心の中で大型車ということで比較的レアなのかな。。。高崎ではじめての大型バス撮影で少しテンション上がりました。うーん、水戸や宇都宮に比べて高崎はバスが少し寂しい感じになっているようですね。。。

DSCF3164_20141221184910614.jpg
無理矢理ですが、上信電鉄のポンチョ。上信電鉄もバスは小規模のようです。なんか塗装が485系などの特急に似ていますねw これを撮影して、早めですが撤収することに。まぁもともとこちらより前橋に重点を置いたためということもありますが、ちょっと中型の多さと本数の少なさに申し訳ないですが飽きてしまったので…気を取り直して、駅構内に入って電車撮影に。

DSCF3172.jpg
211系。そうか、宇都宮・高崎線系統で上野へは行かなくなり転属したりしているけど、この辺では動いているのか。 というより可能性としてはこの辺の115系や107系を置き換える可能性もありそうですね。スカートが原型なせいか懐かしく&見慣れた感じがしてしっくり来ますね。ところでこの編成は5両ですが2M3Tということで加速悪そうなイメージありますw うーん、やっぱり211系はこの色が一番かな。

DSCF3173_20141221184952b20.jpg
続いてホームを移動し107系…ってあれ、移動中にE231系が入ってきてしまいました…が、これはこれで良い感じかなと思いますw 107系は初撮影です。既に日光線系統のものは置き換わっていて、こっちもそのうち…の可能性がありますね。。。

DSCF3178.jpg
発車。これ足回りは165系からの流用、車体は自社工場で製造という、西武10000系、4000系、9000系みたいな形式のようですね。クハ側の冷房装置も流用ですが、なんだかJRっぽくない感じがします(165系現役時代をほぼ知らないので)。デザインも独特でなかなか好みのスタイルですw とりあえず撮影できて良かったです。

DSCF3185_20141221184957f53.jpg
続いて吾妻線方面の115系の湘南色。これは懐かしいの一言ですねw 東海道線静岡地区を思い出します(冷房装置等ちがいますが)w 編成も3両ですし。。。この115系も置き換えの可能性が否定できないので撮れてよかったです。115系も113系より長生きした車両が多いもののそろそろ激減の波がきそうです…

DSCF3189.jpg
この側面…音も含めて懐かしいなぁ…113系は今でこそ好きですが、小さい頃は嫌いな形式でしたが、115系は何故か「あたり」と思っていましたw あのドアの取っ手が気に入っていたようです…w
これで211系・107系・115系と撮影できたので駅から撤収し前橋駅に移動

今度は前橋駅前で関越交通を中心に撮影します。

DSCF3192_20141221185042650.jpg
関越交通KC-LV。関越交通は車番が無いようなので記載しません。10年ぶりぐらいに見ましたが、いいですね。前述の通り、関越交通は東武グループ内の朝日自動車系列の事業者です。が、最近までこの自社オリジナル塗装を使用していました。ところで前橋駅ターミナルは微妙にというかシンプルな形状に変更されていました。バス路線が減ったという要因があったりするのかも…

DSCF3202_20141221185045a74.jpg
日本中央バスSKG(?)-LR。日本中央バスは路線車よりも貸切バスのイメージ(こちらは東京でも結構見るので)がありますが、路線も少なめながら存在。日本国旗がついているのが特徴的です。塗装も金帯で、やはり路線というより貸切っぽさがある気がしますねw

DSCF3210_20141221185047132.jpg
関越交通KC-LV。待機スペースに停車中。前後扉のこれは・・・標準尺ですかね。しずてつで前後扉は見慣れていますが標準尺は少ないということもあって若干長く見えます。あと、関越交通のLVといえば中央にでかくかいてある文字が特徴といえば特徴ですかね。

DSCF3216.jpg
日本中央バスSDG-LR。日本中央バスといえば大型のMPノンステやキュービックノンステ、8Eの画像を結構何度も見たことがあるので、特にキュービックノンステが見たい と思ったのですが、結果から言うと来ませんでした…朝とか限定なのかな・・・? ところで日本中央バスでは自転車積載可能な路線があり、これも可能路線で走っているようで前面に記載がありますね

DSCF3221.jpg
関越交通KC-HT。続いてブルーリボンが来ました。塗装的にはなんとなくLV以上に似合っている感じがしますね。ところでLVもHTもここは運転席側の窓が8枚・・・この仕様って独特に思っていたのですが、案外いろいろなところで採用されているようですね。

DSCF3226_2014122118512629a.jpg
群馬バスU-UA。一応ここにも群馬バスが来ているようです。前後扉の7Eツーステということで、UDですがしずてつっぽい感じがしますねw まぁラッピングがなければよりよかったですが、まぁとりあえず群馬バスの大型ツーステが撮れたのでよかったです

DSCF3228_2014122118512993d.jpg
関越交通KC-HT。待機スペースがほぼ空いているのに、何故か待機スペースから外れた隅で待機しています・・・w 恐らくこの位置だと、このバスの行き先の渋川行きのバス停に1週回らず入れるのでそのためかと思います。。。

DSCF3233.jpg
日本中央バスPB-HR。やはり中型が多いですね。ここに限らず群馬はバスのダウンサイジングが進んでいる(元から中型が多いようですが)ようで、栃木県宇都宮、茨城県水戸に比べてバスも小さく、利用率も低く感じました。やはり、自家用車におされて経営的にも難しい点があるのかもしれませんね。。。

DSCF3237.jpg
永井バスKC-RH。酷い画像ですが、このレインボーの観光マスクでチョロQサイズというのを初めて生で見たので…この顔はよく見ていますが、長さがかなり短く見えますねw

DSCF3239_201412211851356d8.jpg
関越交通KC-RU。ブルーリボンですが、ハイブリッドバスとあるので日野ブルーリボンHIMRってやつですね。ところでKC代なので東京周辺から見るとかなりベテランに当たりますが、塗装が綺麗で古く見えませんね。塗装が綺麗というのはしずてつにも当てはまりますが、塗装の状態だけでも印象が大きく変わるもんですね。。。

DSCF3240.jpg
日本中央バスPDG-RM。西工車が来ました。ところで関越交通もそうですが、「路線バス」表記がありますが何か意味があるんですかね。群馬では決まっているとかあったりするのかな

DSCF3243_20141221185220b03.jpg
群馬中央バスPA-MK。群馬中央バスのエアロミディ。群馬中央バスといえば、以前はブルドッグを後期まで比較的まとまった台数保有し、DPFをつけて2007年ごろまで運行した ところですが、現在ではさすがにブルドッグはいませんが、呉羽のエアロスターKならまだ普通に動いているようです。見かけましたが、ロータリーには入ってきませんでした・・・

DSCF3248.jpg
永井バスKC-MK。絶対どこかからの移籍だろうなと撮影時から想像していましたが、どうやら、元・高槻市交通部のようです。前後扉です。

DSCF3255.jpg
関越交通KC-RU。これも待機スペース外で待機。。。この渋川行きは結構頻繁に走っている模様。

DSCF3258.jpg
関越交通のKK-HRとKC-RUの並び。そういえばさっきのHTとこのRUは「路線バス」表示が無いですね。

DSCF3261.jpg
前橋駅~中央前橋駅のシャトルバスKC-RJ(?)。駅間連絡のシャトルバスですが、このような車体のバスで運行。一応レインボーのツーステが元のようです。日本中央バスが運行しているようです。このバスはシャトルバスなので結構すぐここに戻ってきますが、利用客は数人もしくは0人が多かったです。。。

DSCF3267.jpg
関越交通KK-HR。レインボーのチョロQサイズ。HRはチョロQサイズだと幅が広く見えますね・・・w

DSCF3272.jpg
関越交通KC-LV。前橋駅は渋川行きが頻繁に走っているので、こうした大型サイズのバスを一応一定数見ることができます。ブルーリボンとキュービックという趣味的には面白い路線ではありますね。

DSCF3273_201412211853348b2.jpg
日本中央バスSKG(?)-LR。2回目の登場の10-95。東京では後乗りでも基本的に方向幕が前中扉間に設定されますが、ここでは静岡などと同じ扉以降の配置で、前中間の窓が2枚(戸袋窓も入れて)なんですね。これは更に短く見えますね・・・w

DSCF3276_20141221185411068.jpg
永井バスKC-LR。ジャーニーKですね。これ運転席側の窓が非常口までで5枚ですし、全体的に小さく見えるので尺の短いほうの車両ですね。7Mと9Mの間の車両ということになりますね。コレはエルガミオでも以前は設定がありましたが、今は消えています。後は西武などは特別仕様でRMの短尺仕様がありますね。

DSCF3277.jpg
永井バスPB-HR。

DSCF3282_20141221185415154.jpg
関越交通KC-LVとKC-RUの並び。キュービックとブルーリボンということで良い並びですねw もう東京周辺では見られないですし、キュービックが少ない静岡でも見れないということ、今回一番良い画像かもしれません。

DSCF3288.jpg
関越交通KC-LR。来ました朝日自動車カラーの車両。これは、新たに塗り替えたというより朝日自動車系から移籍してきたためにこの色の模様。この色、嫌いではありませんが、東上線や伊勢崎線周辺でも普通に見ることが出来る色なので、独自感が薄いのがちょっと…そのうち、この色が主力になるんですかね。。。

DSCF3291.jpg
群馬中央バスポンチョ。ポンチョに通常塗装っていう組み合わせは様々な会社で見ることができますが、なんだかミニカーみたいな雰囲気でなんか好きなんですよね・・・w

DSCF3295.jpg
関越交通KC-LV。うーんキュービックがいっぱい来るのは嬉しいですね。ところでバンパーが黒で窓周りも黒で方向幕周りも黒で、黒が強いですねw

DSCF3296.jpg
マイバスのポンチョ。関越交通が運行しているようです。ところで先日、前橋ナンバーが開始されましたが、そのときのニュースでこのカラーのバスが写っていました。まぁ群馬ナンバーでの撮影はある意味貴重ですかね

DSCF3299_201412211855184e9.jpg
関越交通KC-LV。LVばっかりで飽きてくるという贅沢な状況w 関越交通キュービックは今までずっと撮りたい(というかリベンジで)と思っていたので今回これだけ撮れて満足です

DSCF3301_20141221185520eef.jpg
上信電鉄のKK-HR。完全に前面ぶれて失敗していますが、今回、上信はほとんど撮影していないので強行掲載・・・w

DSCF3302_20141221185523aee.jpg
永井バスKC-LR。さっきの短いジャーニーKの扉側を撮影できました。前中間のサッシ窓が1枚+扉以降が3枚ということでやっぱり短いですねw なかなかかっこいいなぁと。これを撮影して撤収。
ということで、高崎&前橋でした。

高崎はあまり撮れず残念でしたが、前橋で関越交通のLVとHTがしっかり撮影できてよかったです。ただ、うーんなんだろう、このちょっと寂しい感じ・・・バスも中型が中心で乗客も少ないことが多いですね。水戸などのほうがバス的にはもっと盛り上がっている感じがしました。詳しいことは分かりませんが、経営的に結構厳しそうな感じがしました。。。
実は今回は、かしてつというか北関東圏のバスの利用者数の感じについての調査(といえるほど大きいものではなく感覚的なものですが)も兼ねているので、ちょっとその辺が気になりましたね。

ということで今回は以上です。

年末29日~31日ごろにまとめ記事として1年をすこーしだけまとめた記事を書く予定です。まぁ興味ある方は見てもらえると嬉しいです。

ということで、このへんで。
18:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

12/20のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @ko8711F: 京八快速が走ってた頃はそれのために何回初電に乗ったことやら http://t.co/USGeJ02jPV
12-20 00:05

@HIROKI_shizuchu 12-19のポスト数:88 (うちRT:54)
12-20 00:37

RT @MoonCottage: 保線がしっかりしてないとどんなハイスペックな車両も真価を発揮できないし……そして夜間作業に災害や事故になればたぶん現場の片付けや安全確認へ駆り出されるという激務……保線あっての鉄道だ。
12-20 00:45

@64e7892e081c485 そうです・・・w 自分のTLでいろいろ挙がっていたので自分も真似して載せてみました。。。
12-20 00:47

RT @imadegawa075: さきほどJRの社員が列の先頭に貼り紙をしていった。列を動かしたり排除したりすることはなさそう。なし崩し的に認めてしまったような感じ。 http://t.co/HJusNrjsvy
12-20 00:48

RT @akebono6437: 尺束が遂に最後尾とか言う看板持ち出してきたらしい。前日から並ぶの禁止と言ってきて人が集り始めたら仕方ないなーと妥協・・・こんなんじゃ秩序もくそもありゃしない。こういう違反行為が容認された時点で次からどうなるかわかってるのかな・・・
12-20 00:49

容認するのはまずいんじゃ・・・>RT
12-20 00:52

@kinosuki おやすみなさい・・・zzz
12-20 00:53

RT @mk_ishi: JR東日本東京駅の駅員、アホだよね。並んでる時間聞かなきゃ、知りませんでした、って逃げる手段もあったのに、わざわざ2周も列を見回りして、その上で先頭の人に何時から並んでるか聞いて、そのあと、その人の横に「先頭」の張り紙貼って、前日から並ぶの認め…
12-20 01:02

RT @kiyo4811028: やばいww http://t.co/vO2DhAR8jR
12-20 01:11

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

12/19のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @chumotte: 【とんでもない阪和線遅延】6位:ポストが飛んできて遅れ5位:指令が壊れて遅れ(所定)4位:農業用ネットが飛んできて遅れ3位:運転士も車掌もいないのに信号が開いて遅れ2位:布団が吹っ飛んできて遅れ1位:線路が崩れて半日遅れ
12-19 00:01

RT @keio7000kei: 笹塚の留置線での、都営10-000形10-240Fと10-250Fの10-000形同士の並び。 http://t.co/JhZHilndB6
12-19 00:02

@HIROKI_shizuchu 12-18のポスト数:107 (うちRT:73)
12-19 00:12

RT @busforumshuu: 旧林田産業交通最後の自社発注新車は、いすゞLTだった。 http://t.co/qNINykdbvP
12-19 00:16

LTいいな>RT
12-19 00:17

RT @seibu2097: 普通と快速の違い http://t.co/mYcfKZ29CD
12-19 00:17

RT @Tetu_Bus: 横浜 http://t.co/Bl7Kiryhen
12-19 00:20

広電バスかっこいいな>RT
12-19 00:20

RT @ayanamilittle: 帰省しなくてもいいから静岡には行きたい http://t.co/lonK42dnoD
12-19 00:23

27-70は岡部のだからちょっと馴染みあるな>RT
12-19 00:24

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

12/18のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @anzensokusen: かっこいいよね http://t.co/rSRgYeKLm9
12-18 00:00

この色いいなぁ。 でもベンチレータ全撤去が違和感あるなやっぱりw>RT
12-18 00:01

ベンチレータ全撤去が違和感 というと西武新101系のベンチレータ全撤去は未だに違和感があるな http://t.co/MyUv2GiwlP
12-18 00:02

@HotSpa_61101 @fnp2000 5000系も車体更新→VVVF化でしたっけ。相鉄はやはり面白いですね。
12-18 00:04

#VVVFに見えない車両をはれ新2000系で唯一中間にVVVF車が入っている編成。一部の中間以外は界磁チョッパなので音が不気味 http://t.co/AWu9GD6EmN
12-18 00:11

RT @oulexp485: スワローあかぎ廃止デマが予想以上に拡散されデマ流した本人が焦ってるっていうこれ、なんていうか「廃止かぁまぁ仕方ないよなぁ短かったなぁ」で納得できちゃうくらいの乗車率なスワローあかぎ自身が問題の根幹だと思う。
12-18 00:16

RT @donalduroxaxot: 雪ウサギが立ち上がった時のコレジャナイ感は異常 http://t.co/PlLUt1flWa
12-18 00:17

RT @Inatama_OER8264: ずっと気になってたから言うが、お前が笑顔でタッチしてるのは残額表示部だからな? http://t.co/f29DBKPvsh
12-18 00:29

残額表示部w>RT
12-18 00:30

RT @fnp2000: シオさい氏に対抗してコレを作ったのであった東急5050系8連素組みで一応フルテールライトに赤マジックで塗装したがちょっと大げさだったかな…? http://t.co/oz6wgztSHp
12-18 00:39

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

12/17のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-16のポスト数:92 (うちRT:52)
12-17 00:14

やべ、30分近く居眠りしてた
12-17 00:40

寝よ。おやすみなさい
12-17 01:13

おはようございます
12-17 07:25

RT @PS13KsSILVIA: 4142電車 2463+2073編成 #seibu_unyo2073編成フルカラーLEDに交換。 http://t.co/6WvHRjhZTY
12-17 07:26

RT @KAMISHIRATAKI: 【繰り返しお知らせ】発達する低気圧通過の影響により、本日上白滝駅発の普通列車は下り7:04発と上り17:08発の上下1本ずつが運休となります。従いまして本日上白滝駅に止まる列車は1本もございません。都会の人間は何を言ってるか意味が分からない…
12-17 07:27

RT @PONCHI08: 4604電車 ←宿 2067F+2419F2419FがフルカラーLED化されていました。 #seibu_unyo
12-17 07:29

RT @ohtetu226: 本日の近江鉄道甲種、撮影された方お疲れ様でした。自分はというと、本調子じゃなかったんでコレくらいしか・・・。 http://t.co/05ulOo1g3G
12-17 07:35

RT @tetsudonews: JR東日本、八高線拝島駅に昇降式ホーム柵を試行導入へ http://t.co/IeT9vDfscZ http://t.co/dG8r0jLVOf
12-17 07:42

寒いから外行きたくないな
12-17 07:43

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

12/16のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-15のポスト数:72 (うちRT:53)
12-16 00:14

RT @btrain_de_ikou: なんか出てきた http://t.co/qHK8ktY9BB
12-16 00:36

5000系だ>RT
12-16 00:36

来年の卒論の申請書の下書き書いてたらいつのまにか0:30すぎてた・・・
12-16 00:41

よし寝よ。おやすみなさい・・・zzz
12-16 00:44

RT @ap_un_ty: 富山地鉄のダブルデッカーエキスプレスはこれらの車両の廃車発生品から作り上げられているのでやっぱりおかしいと思う。”拾ってきた電車”である。 http://t.co/kDuiovy3Wr
12-16 00:46

寝ようと思ったけど、気になったのでRT・・・w
12-16 00:46

RT @keikyu_news: 初代バス缶と新しいバス缶 http://t.co/dbi9kH2knV
12-16 00:47

おぉ、バス缶もMP38になったのかw>RT
12-16 00:47

今度こそ寝ます。おやすみなさい
12-16 00:48

04:14  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.16 (Tue)

12/15のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-14のポスト数:97 (うちRT:62)
12-15 00:02

RT @jepnnvjuljpj: 500系に100系 最高でした! 後数...参戦ならず http://t.co/xxa2R13EJk
12-15 00:03

RT @nhe2600miya: 小田急5000形・5059F種別幕が白幕の旧幕時代。新幕・菱形パンタ時代。新幕・シングルアームパンタ時代。最終形態・コーポレートマーク貼付。 http://t.co/VxDulEGAMV
12-15 00:05

RT @nhe2600miya: もう10年前なんですね・・・・この頃は、毎週の様に休日の快急運用を撮りに行ってましたが、この日は平日運用を撮りたくて休暇を貰って豊島園行きを撮影しました。2004年12月 池袋 http://t.co/1kcuu8doiO
12-15 00:08

RT @odapedia: 多摩線で試運転中の4051F。注:古い方の4000形ですよ。 http://t.co/dSjTHrdlAH
12-15 00:09

RT @hiro_hrkz: JR九州のK-MP518M +富士5E。 2000年8月 坂ノ市 もとは鹿児島に配置されていた。なんかおかしいなあ・・・と思ったら、2段窓からトップドア+メトロ窓に改造したクルマだったんですね(サイトのほうは修正してないまま)。 http://t.…
12-15 00:41

RT @yahikosenyhen: 石打に停車中のL6です。架線を越えている… http://t.co/p33iLgdtXW
12-15 00:42

RT @Express4000: 西武 甲種輸送263F+3007F#4000急行の写真 http://t.co/TkwuZTHokT
12-15 00:42

RT @1821tc: 自社発注のP-U33がいたとか、今となっては信じがたいなあ。しかし7Eでこのサイズの前面方向幕というのは渋過ぎ。 http://t.co/2G8d1SFJ6D
12-15 00:43

そろそろ寝ます。おやすみなさい・・・zzz
12-15 01:02

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

12/14のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-13のポスト数:81 (うちRT:48)
12-14 00:07

RT @tojokaisoku: 東武限定の電車&駅名携帯ストラップを坂戸駅にて購入しました。スマホピアスにもなります。車両は8000系となっていますが、よく見ると8000系ではなくて野田線の10030系のような… http://t.co/cpQfinc6N1
12-14 00:38

この顔は10030系だよな・・・w>RT
12-14 00:39

RT @koba200x1: ペヤング騒動が全国レベルだと思ってる方は、北海道や中四国、九州地方でペヤングは正直無名に近い事を知っておいて欲しい。それは関東圏の人が地方で最強のこいつらを知らないのと同じ事だ http://t.co/lrjivncJsj
12-14 00:43

金ちゃんヌードルは静岡まではポピュラーだよな、CMやってるし。でも最近東京多摩地区のスーパーの一部で普通に並ぶようになってきてるな>RT
12-14 00:45

RT @kantobusb5154: 今週は代走比率が高かった井口線 http://t.co/qVYGkdE8SK
12-14 00:49

RT @tobus_tofu0421: S-Z500初撮影!銀ホイールがかっこいい http://t.co/llf0aiqAYR
12-14 00:49

RT @gugu_koyano: 小田急3000系(現)のちょこっとだけ懐かしい画像。 http://t.co/CzKZgbLJn2
12-14 00:52

RT @miwaotoshimono: 今日撮った写真(/・ω・)/東急バスA585号車[元サンプルカー](*^▽^*) http://t.co/g5yRPSeGx1
12-14 00:54

こんなのいるのか>RT
12-14 00:55

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

12/13のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @JW103Rapid: 走った!! http://t.co/Dm6c9j6qvo
12-13 00:04

RT @fnp2000: こいつのBトレは組み立てるべきか迷っている… http://t.co/P2rKo3bOMk
12-13 00:05

TOBUカードラッピングのBトレ懐かしいな。家の50070系Bトレのうち2両はこのときのだな>RT
12-13 00:06

@HIROKI_shizuchu 12-12のポスト数:72 (うちRT:40)
12-13 00:19

RT @tadanoyopparai: 神奈中バスコレ販売会場 只今4名 http://t.co/2lkNExlGW3
12-13 00:34

やっぱり徹夜組いるのか・・・>RT
12-13 00:35

RT @yossy1514: 沖縄バスが相鉄とか神奈中の中古車を大量に購入したようで。元横交の88年度車もそろそろ危機でしょうか…早めに沖縄行っとくかなぁ。 http://t.co/PVzDo60n2B
12-13 00:35

おっと、エアロスターKさんじゃないですか←>RT
12-13 00:36

RT @sagant_ITOZU: キュービック http://t.co/AsNcougHw0
12-13 00:37

今日見たA4-780 武蔵小金井~小平 の運行が多いだろうから近いうちに撮ろうかな
12-13 00:38

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

12/12のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @keikyu_news: 605編成の進化の過程…未更新時代に京急初のLCDを設置→更新してワイパーカバーのスリッド化→前面表示器のLED化 http://t.co/hkVZCs3ReM
12-12 00:02

RT @keikyu_news: 前面がLED化された600形を見たけど、やっぱり違和感あるな http://t.co/ttXowDZPWW
12-12 00:02

RT @midozane: 関 鉄 沼ーーーーーーーー 利 根 川ーーーーーーーー 京 成 G 沼
12-12 00:22

RT @yagi200901: 初めての宮崎 http://t.co/mXPJ1fPeL9
12-12 00:23

6Eと1つ目RJか。いいな>RT
12-12 00:24

RT @1821tc: おいでよ!関鉄の沼! http://t.co/CYByXlk1lc
12-12 00:27

関鉄沼…今年かしてつBRT見に行って以降一気にはまったな>RT
12-12 00:28

コレを撮ったところではまった模様 http://t.co/t7dCPRH7CG
12-12 00:30

3月ぐらいになったらまた関鉄撮りにいきたい
12-12 00:33

とりあえずまだ行って無い土浦と、2回目の水戸の2つは回りたいし、かしてつBRT関連であの例の東急からのJPも。。。
12-12 00:34

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.12 (Fri)

12/11のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-10のポスト数:63 (うちRT:37)
12-11 00:16

テスト勉強終了。持ち込み可能だしまぁこれぐらいでいいだろう
12-11 00:26

RT @ho_01073: (速報) 松岡修造 バルセロナへ(速報) 松岡修造 バルセロナへ(速報) 松岡修造 バルセロナへ(速報) 松岡修造 バルセロナへ明日は寒くなるかねー http://t.co/M2vgqtbWrZ
12-11 00:26

これは寒くなるな…←>RT
12-11 00:27

RT @kitahutyuu: #ウソ電 一畑電車101系 http://t.co/VJfH2dtlaF
12-11 00:27

RT @UrbanCAS: ヒカキンが天使とツーショットしたら案の定炎上してる件 http://t.co/nAukTqRT6X
12-11 00:29

RT @9takigashira: 火曜日の記録からテスト期間なんてすっかり忘れて文庫へ今更ながら能見台にやってきたBRCを初撮影!やっぱかっこいいですねww http://t.co/bOwAmCPr4J
12-11 00:30

おおお、これはかっこよすぎるなw>RT
12-11 00:30

RT @mo2nkm: 調整中 新宿行きです http://t.co/qOS6imCwnN
12-11 00:32

RT @wing_Lanster: 何やってんだ俺は。 http://t.co/V3dFdlmyH1
12-11 00:33

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

◆2014 Vol.36◆

こんばんは。

もう12月ということで年末ですね…まぁ年末といっても特に良いこともないですが…正直、大学だと年明けに試験があるので、休めるのは2~3月で、そっちが1年の終わりのような気分なので、年末はあまり関係ないですかね。
1年早かったですね。一応今月終わりのほうはブログのまとめみたいなのを書くと思いますが、まぁ今年はブログの方式を数年ぶりに変更したので、その辺書こうと思います。

さて中央本線の115系豊田車…つまりいわゆる山スカの3両編成が12月5日と6日に一気に営業運行から離脱し、3両または6両(3×2)にわけて続々と豊田か武蔵小金井に疎開になったようで…5日と6日だけでここまで一気に置き換わるとはびっくりしました。代わりに豊田と武蔵小金井に居た211系が入れ替わりで下ったようですが、それ以上の数の115系が武蔵小金井の車庫にいるようです。 武蔵小金井は211系が溜まる一方でどうなってるのかなと思っていましたが、まぁ山スカ自体の運用数が少ないので、徐々にではなく、211系を必要分準備してから一気に…ということかなと思いますが、さすがにJR東日本でもここまで一気に置き換えとは珍しいなと思いました。
ということで、山スカは長野で塗り替えられた6両1本を除けば定期運行撤退です。。。
で、運行が終了した115系のうち3両×6ぐらいは武蔵小金井に疎開→留置されています。211系のときと同様に一番奥に停められていて、外から見ることが出来ます。

DSCF3651_20141209232111f36.jpg
DSCF3658.jpg
DSCF3659.jpg
DSCF3666_20141209232207677.jpg
フェンス&木&草&架線柱&その他諸々があって、このようにしっかり撮影することは出来ないですが、一応記録しておきました。特に3枚目の画像ですが、この編成だけ何故か幕が「急行」…ファンサービスかもしれませんね。このときは気づきませんでした(というより違っていた?)が、「快速」表示もいる模様。。。
ここに115系がいるのはなんだか違和感あります。うーん、こうみるとどの編成も塗装が綺麗で「引退した」感はありませんね…w まだ普通に走ってそうな雰囲気。。。 いつまでここに疎開されて生き残るかは分かりませんが、1日でも長く見ておきたいですw

115系ですが、長野の3両も置き換えが進んでいるほか、高尾に来る6両もまもなく置き換えが完了する模様。その他、新潟でも新型導入により置き換えが始まり、高崎方面でもいつ置き換えられてもおかしくない状況になっているようで、数年でJR東日本から一気に引退しそうです。更に、JR西日本でも恐らく広島の113系・115系が置き換えられると思われます。。。 113系・115系は103系などより長く残っていましたがそろそろそれも終わりに近づいているようですね…

さて、本題。
今回は、大学の空き時間(というよりこの日は1限のみでした(1ヶ月に1回程度ある))に小田急のBトレを買うついでに乗り鉄してきたときの画像です。まぁこういうときは西武に乗ることが多いのですが、今回も結局西武になりました。ということで載せていきます。

DSCF3096.jpg
武蔵小金井の西武バス待機所でA5-58 PK-JPワンステを撮影。JP自体が少数ですがその中でもこの代は小平には1台しかいないので珍しい+西武のJPで唯一乗ったことがある+いつもこの路線周辺で平日は生活しているということで、なんか親近感がw

DSCF3098.jpg
QKG-MP。この顔では比較的最後のほうの導入ですかね。まぁ小平・滝山には結構な数入っていますが…それより後ろのA3-885、KL-UA272ですが、これ11月18日ごろに引退となったようです。残りは小平と立川の1台ずつの計2台。これもそろそろ消える可能性が高い模様。最後の7E系の車体になるので保存してもらいたいところではありますが…

このあとは京王バス武91、試験場→調布駅北口行きで調布へ。京王バスカラーのJP、B40565(だったと思います)でした。途中、免許試験場までは免許更新と思われる人が大量乗車していましたが、そこで大量下車。どうやら多客を見込み免許試験場での停車時間を数分設定しているようです。その後、東八道路を通った後右折し、調布飛行場等の近くを通りますが、ここは小田急バスと重なる区間…ですが、この区間では乗ってくる人はわずかで、同じ調布方面ですが乗らない人が多数。。。小田急じゃないので抵抗があるのか、後ろ乗りなので運賃が高いと思われているのか、調布以降に用事があるのか、定期券の関係があるのかもしれませんが、調布駅で降りる場合は小田急より10円安いようでした。ってことで、試験場以降は終始空いていて音を楽しめました。で、調布はこの武91(と武93)のみ中央の管轄で唯一中乗り方式…なんか縦に移動しただけなのに突然違うところへ行ったようなアウェイ感がなんとも言えずよかったですw

調布からは京王…時間があるので各停にしましたが運よく8000系でした。変調がたくさん聞けるので各停8000系は結構気に入ってます。逆に特急は7000系が何故か一番迫力があります。

新宿について小田急のTRAINSで小田急1000形の箱根登山カラーのBトレを購入~これ、前回品をギリギリの所で逃してしまっていたので欲しかったものです。これで2色とも揃ったのでよかったです。
で、この後何にも用事がない…じゃ西武でも乗るか ってことで西武新宿へ移動。

DSCF3103_2014120923160370f.jpg
で、各停本川越行きで新2000系が停車していたので即決し乗車。。。なんかここで各停に乗るのは久々で、半年ちょっと前まで普通だったのに懐かしく感じました。

DSCF3104_20141209231605a27.jpg
中期の編成でした。新2000系は後期を除いてドアの開閉が結構豪快で、2000系や3000系よりも迫力があって気に入っていますw というか、小さい頃多摩湖線でよく乗ったので、西武というとこのドア開閉…w

DSCF3105.jpg
ドア下の黄色。で、この各停で所沢まで移動。まぁエアコンも入っておらず、音鉄的には本川越まで行っても良かったのですが…

DSCF3106.jpg
所沢で一旦改札を出てから2・3番ホームへ移動し撮影を。東急4000系(ブログ内ではこの表記)の快急を無理矢理後追いで…ズームをかなりしているので画質が粗いですが、まぁカーブ&登っているのが所沢っぽいですかね。

DSCF3107.jpg
新2000系超更新(2069編成)8連+2連の急行池袋行き。新2000系が急行に入ると高速走行が楽しめるのが嬉しいところ。まぁ超更新は(というより後期車は)若干音が小さめですが…

DSCF3108.jpg
新2000系。所沢始発の各停ですが回送表示で入線。フルカラーLEDになってますね。このところ西武はフルカラーLED化を進めているようです。大量発注でもしたんですかねw

DSCF3109.jpg
6000系6104編成の準急池袋行き。運番無いと表示機が大きく見えますね。5直後もこうやって線内優等で走るので、全然減ったようには見えませんね。むしろ運広範囲が広がって、影の西武の顔になっているイメージ。30000系よりも認知度高いかもしれませんね(子どもは除く)

DSCF3110.jpg
西武新2000系の急行西武新宿行き。ここはポイント通過でものすごい音と振動が伝わってきます。新宿線撮影は出来ますが、ちょっと電柱が邪魔ですね。でも踏切の表示灯?が西武っぽさがありますかね。

DSCF3111_2014120923174305a.jpg
NRA

DSCF3112_2014120923174519d.jpg
6000系6110編成の各停新木場行き。

DSCF3113.jpg
新宿線の新2000系と2000系が並…ばなかった~…数秒ずれれば完璧だったんですが…ということで派手に編集してごまかしてみました。これはこれでアリ と個人的には思いますがどうでしょう。

DSCF3114_20141209231749c55.jpg
6000系6158編成の快速急行元町・中華街行き。この横長表示機でもさすがにこの表示はカツカツですねw

DSCF3116.jpg
なにやら新宿線になんか違和感ある2000系が入ってきたなと思い移動してみると…フルカラーLED化された2000系2連をゲットw いや~なんとかフルカラー化された編成が撮影できました。っていうかこういう構図で撮影できたんですね。偶然2番ホームの前のほうに客がいなかったようで…うーん、2000系にフルカラーLEDはさすがに違和感。 なんかうそ電みたいな雰囲気も感じますねw

DSCF3118_20141209231826b81.jpg
9000系9105編成の急行。9000系といえば最近出た9000系の前面ステッカー無しも早く撮影したい。。。まぁ今後増えるとしたら急がなくてもいいですが、ステッカー無しは懐かしいので早く見たいですw

DSCF3119.jpg
新2000系の急行西武新宿行き。2000系が来る可能性の高いこちら側にいるのに、何故かここにいると新2000系との遭遇率のほうが圧倒的に高いですねw まぁどちらも好きな車種なので大丈夫ですが、一応今は2000系を撮っておきたいところなんですよね。

DSCF3120_201412092318302dd.jpg
20000系21051編成 の各停。ウーマノミクスプロジェクトというラッピング編成。側面も窓周りが編成全体にピンク地のラッピングがついています。東武にもいるようで。。。8連トップナンバーなので連結器カバーがついてます。

DSCF3121.jpg
30000系38109編成(+2連)の急行。そういえば今年度の30000系は10連は2本池袋線配属となった模様。まぁ3000系8連が2本とも池袋線だったので、そのままそっくり置き換えたということになりますね。30000系も8連が16本、10連が4本となり20000系を上回る多さになりました。。。

DSCF3122.jpg
メトロ10000系10007編成の新木場行き。メトロは最近08系と05系のフルカラーLED化が実施されているようです。なら10000系もお願いしたいところです。5直で種別がいろいろある中で3色は少し厳しい感じもしますし…

DSCF3123.jpg
東急4000系の快急。東急車は行き先が漢字とローマ字が交互表記なので、撮影のタイミングによってはローマ字になっちゃうんですが、こうやって漢字でくっきり写るとなんか嬉しい…w 

DSCF3124_20141209231921807.jpg
新2000系2091編成の準急。超更新車。3色LEDの更新車も撮っておいたほうがいいのかな(既にフルカラーLEDに最近変えられた編成もいるので)。

DSCF3125.jpg
飯能行きに来たのは9000系9103編成…赤い電車でした。うーん何とか記録程度ですが一応撮影できました。まぁ要再挑戦ですがとりあえず…前面はアレですが、側面は雰囲気的に京急2000形に意外と近いなぁという印象。そろそろ戻らないといけない時間になったのと、まぁ記録程度ですが撮れたので撤収することに

DSCF3126.jpg
ホーム中ほどに移動する前に西武新宿行きが来たので先頭に乗車。30000系でしたが、運転席の後ろってこういう窓配置になっているんですね。ちなみに右側には扉がありそこにも小さな子どももまぁまぁ見える大きさの窓がついています。最近は高運転台とかで見れない車両が結構増えてる中で西武頑張りましたねw 20000系や101系(旧)ほどではないですが楽しめそうです。ここも子どもを意識して窓を大きくしたそうですね。

DSCF3128.jpg
東村山乗換えで国分寺へ。西武園行きの4連が新2000系だったので撮影。今は白い新101系のほうが多かったと思うので…新2000系4連単独運用も減りましたね。

DSCF3131_201412092320075f5.jpg
ちょうど乗車電が西武園始発だったらしく、国分寺からの東村山行きは折り返さず回送となる模様。「お乗りになれません」って西武では放送でも言いますね。

DSCF3132_20141209232008ecd.jpg
漢字表記も。

DSCF3135_20141209232011438.jpg
で、その国分寺からの電車は2000系フルカラーLED編成でした。短時間に2編成目撃できました。塗装も綺麗で「更新したて」みたいな雰囲気まで出ていますねw 3色からフルカラーになるだけで結構雰囲気変わります。一瞬の差で「回送」表示になってしまったのが残念…

DSCF3138_2014120923201280d.jpg
乗車電の国分寺行きは新2000系でした。国分寺駅でこれを撮影。もうブログ掲載時点では1ヶ月以上前ですが、国分寺から4000系の臨時列車が運行されました。国分寺線に臨時というのもかなり珍しいですが、4000系が入ったとは…w 最近4000系使用の臨時列車増えてますね。
当日は通常ダイヤの合間を縫っての運行で鷹の台で通常の国分寺行きと行き違いをしたようです。それ以外でも国分寺線は10分に1本で結構余裕無いダイヤの中で運行というのはすごいですねw

DSCF3139.jpg
あとこれ。完全にLCDのイメージですねw コレ作った人絶対鉄道好きの社員さんだと思いますw

ということで以上です。

最後にBトレネタ。

DSCF3020_20141209231509b1b.jpg
キハ52…新潟色&飯山色です。これ、買う予定は無かったのですが、バスコレの横浜市営のMPをポポンデッタで購入した際に「新発売のBトレです!」といわれて、つられて買ってしまったもの…w まぁちょっと興味あったんでやられちゃったわけです。。。2両セットで最近流行の小型パッケージ。キハ52のセット販売は初めてかと思います。どちらの色も一応映像で見たことはあります。

DSCF3082_20141209231511ed2.jpg
一部使ってしまっていますがステッカー。盛岡色セットと同じもののようです。

DSCF3083.jpg
前面。なんか実車よりもかわいらしい感じがw 新潟色のほうがどちらかといえば好みです。

DSCF3084.jpg
飯山色側面。飯山色はドアの下に凹凸があるレトロな雰囲気なドアです。この3色帯いいですねw

DSCF3085_20141209231517abe.jpg
新潟色側面。こちらはドアが通常タイプ。

5段評価は実車をあまり知らないのでパス。このキハ52はJR西日本の大糸線で3両が最後まで残って注目されたようですね。あと、うち1両がいすみ鉄道にいて現役(臨時等で)です。

DSCF3647_2014120923210608b.jpg
続いて、三陸鉄道36形青塗装+赤塗装です。これは3月に、「北三陸鉄道36形 標準色+お座敷車両」「36形 キット、ずっと号」そしてこれが発売されていたものです。興味はありましたが、Bトレの価格上昇で「本当に欲しいものだけ買う」方式にしていて諦めていたのですが、買ってきてしまいました。このセットを買った理由はこの色を知っているのとおまけで標準色の側面・前面パーツと非冷房屋根がついているためです。ちなみに、キット、ずっと号だけは更新後の屋根と台車がついていて、この3セットを組み合わせると様々な仕様が出来るという楽しい売り方でした。

DSCF3648_20141209232108332.jpg
ステッカー。行き先が豊富ですし、ヘッドマーク類もいっぱいあって面白いですね。

DSCF3668_20141209232209e54.jpg
で、青塗装と標準色にしました。青塗装ですが、2両あったうちの1両は海外、1両は標準色へ。赤塗装は2両とも海外に行き三陸では見れないそうです。ところで、スカートパーツが2種類あって、こちらはディスプレイ用だそうで、スカートにドローバーなどの連結部分がついていて、ブロックはHG仕様を使うようになっていました。間違ってSGのブロックパーツつけてからやったのでやり直しになってしまいました(汗

DSCF3672.jpg
標準色。非冷房にしました。この車体の色は、まぁもともと知っている人も多かったと思いますが、震災をきっかけに知ったという人も少なくないと思います。なかなか良い感じでデフォルメされていてかわいらしいスタイルですね。

DSCF3673_201412092322139e8.jpg
青塗装。こちらは冷房屋根。

ということで36形でした。

Bトレは以上です

それでは今回はこのへんで
19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

12/10のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

こんな画像が出てきた 千葉駅で211系と113系。今はどっちも見られない(211系は転属、113系は廃車) http://t.co/KMgeZNTV5p
12-10 00:01

この色のBトレ欲しかったけど、セット販売化されなかったから買えてないんだよなぁ… http://t.co/BRuccw4mVR
12-10 00:03

でも211系よりこっちのBトレのほうが欲しいな http://t.co/WkLbWJdc8a
12-10 00:07

RT @main025: JR新潟と呼ばれる世代と国鉄新潟と呼ばれる世代(?) http://t.co/WkE0DaOd0K
12-10 00:08

RT @fnp2000: うわああああああああああああ!この間野田線で撮ったこの編成、8年前に東向島で撮った編成と今気づいた俺まさかの再会を果たしたのであった http://t.co/LMnYqVeS2W
12-10 00:13

まだ6000系が準特急で走っていた頃の画像出てきた http://t.co/OXJAmcqbFl
12-10 00:16

酷い画像だけど東上線にいた東武8000系の中期修繕車の画像があったので投下 http://t.co/CVFGMvtMRr
12-10 00:20

やっぱ東武8000系はいいな http://t.co/IYYTDIBlL7
12-10 00:22

RT @nanigashi_jinan: しかし…やっぱり妻面は帯ありなのね…何故このタイミングで帯あり出したのかねぇ…
12-10 00:24

自分はストック無いから我慢して使ってるけど、どうにかならないかな。。。他の形式だと気にならないときもあるけど、東武8000系はかなり好きな車両だからなるべく実車どおりにしたいんだよなぁ。。。>RT
12-10 00:25

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

12/09のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @Express475Azuki: 置き換えられるタカ115・107系は、115系3連11本と4連11本、それに107系2連19本。115系の運用はそのまま置き換えで、107系も4連運用が多かった気がするから、置き換えはしやすいかも
12-09 00:18

そうか。そっちにも211系転用されるのか。既に周辺で長い間211系走ってたし長野地区より勢い良く変わるかもしれないのか。。。>RT
12-09 00:20

RT @threefold2: 115系長野→211系により置き換え完了間近新潟→E129系により置き換え開始豊田→211系により置き換え完了高崎→いつでも置き換え可能岡山→置き換え計画はないが227系の訓練をやっている点から察すると……広島→227系により置き換え…
12-09 00:20

月曜から夜更かしやっぱ最後は村上のPVかw
12-09 00:24

@HIROKI_shizuchu 12-08のポスト数:96 (うちRT:63)
12-09 00:48

寝よう おやすみなさい
12-09 01:03

おはようございます
12-09 07:23

@yossan12age おはありです!
12-09 07:26

@soroisoroi おはありです!
12-09 07:27

RT @kumoha63kei: ■25ミオ区配属問題1.乗務員訓練不足(試運転時に全員が25の運転を行っていない)2.運転機器の違い(ツーハンからワンハンへ)3.ワンマン機器の違い(スイッチ→ボタン操作等)4.車両性能の違い(重量・ブレーキ等)その他もろもろでトラブ…
12-09 07:39

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

12/08のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-07のポスト数:84 (うちRT:59)
12-08 00:02

RT @kinosuki: 団体分裂の危機! http://t.co/FNE0yF9z6n
12-08 00:11

@kinosuki おやすみなさい
12-08 00:23

#利用したことある路線バス会社晒せ西武バス、立川バス、京王、小田急バス、都営バス、関東バス、東急、江ノ電、しずてつ、遠鉄、名古屋ガイドウェイバス、横浜市営 かな。結構少ない…
12-08 00:45

RT @yokohama319: 270系統に折戸が入っていたことにビックリ((((;゚Д゚))))))) 自分は今まで270系統はエアロスターしか見たことがなかったので折戸が入っているのを見るのは初めてでした!#横浜319撮影 http://t.co/2MaL2
12-08 00:49

RT @dustbox_aldente: 見返してみて何となく気に入ったやつ http://t.co/hhstuMgd03
12-08 00:53

RT @yokohama319: そして、歩いて桜木町へ!クリスマスラッピングバスを待ちながら撮影!#横浜319撮影 http://t.co/tchg5uu4Ik
12-08 00:54

横浜市営のUA撮りたいな>RT
12-08 00:54

さて寝るか。
12-08 00:54

おやすみなさい
12-08 00:55

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

12/07のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @livedoornews: 100RT:【知ってた?】成田空港滑走路ど真ん前にある、日本一警戒厳重な神社http://t.co/FPiWH2OQmH入場制限されておらず誰でも自由に参拝できるが、近づくだけで不審者扱いされるらしい。 http://t.co/PJik
12-07 00:00

なんとなく未投下の画像を投下東野交通の7EだけどU代の三菱MPらしい… http://t.co/cAnr2CwRWZ
12-07 00:06

@HIROKI_shizuchu 12-06のポスト数:92 (うちRT:64)
12-07 00:09

RT @cassiopeiasweet: リツイート先を見ていると、どうもEF63と185系の組み合わせを意外に思う人が多いようだ。1982年11月15日から1997年9月30日まで、定期運用で毎日碓氷峠を1往復していたのに^^;(ちなみにこの写真は臨時普通列車です) ht…
12-07 00:12

RT @maricocoa: 今日のお台場レインボー花火前。屋形船多すぎ、こんなにお台場に屋形船が泊まってるのは一年中でもイベントの日しか見ないな…。 http://t.co/sbJG7x0HE3
12-07 00:18

@HotSpa_61101 そうですか。7EというとUD・いすゞ・日野のイメージがあるので、MPというと違和感があります…w ところで宇都宮はこの画像撮影時にはじめていきましたが、車種も多く面白い場所ですね。
12-07 00:33

RT @HotSpa_61101: @HIROKI_shizuchu 東野の7EはU-MP218Mだったと思います。ふそう7E前後扉は後扉が引戸なのが特徴ですね。 http://t.co/ojWgLRiRZG
12-07 00:33

RT @snkdira: ちょっと前の写真 101拝島快速と多摩湖線小平行き http://t.co/Q1c10WLaI4
12-07 00:33

@HotSpa_61101 58MC…これですね。1台だけ撮影時に来てくれました。 この日は時間的に1時間程度しかいませんでしたが、また行きたいなぁと思いましたね。 http://t.co/GyM2jKCmRG
12-07 00:50

RT @HotSpa_61101: @HIROKI_shizuchu そうですね、関東自動車は自社発注と他社中古が入り混じってますし、東野も変わり種が多いですからね。特に関東自動車の大阪市中古の58MC架装U-LV224Kなどは外せません。 http://t.co/hw8ZXL
12-07 00:52

04:11  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

12/06のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-05のポスト数:76 (うちRT:46)
12-06 00:16

RT @radiokun954: 元ガソリンスタンドの居抜き物件は茨城によくあるなぁ(・_・)大抵が中古車の販売店になってる
12-06 00:37

そういえば静岡に元ガソスタのスマル亭というそば・うどん屋があったな。今もあるかどうかわからんけど>RT
12-06 00:38

RT @bitzer1969: 見つけたついでに、ミレニアム記念、21世紀電飾HMの山手線205系44編成です。品川 http://t.co/Rmfg2v0EvQ
12-06 00:38

寝ます おやすみなさい
12-06 01:31

おはようございます
12-06 11:00

寝すぎた・・・
12-06 11:00

RT @keikyu_news: 605編成の更新前と更新後。lcdを最初に搭載したのも605編成だった http://t.co/loJXLsqpui
12-06 11:01

RT @ko8711F: まだラッピング中だった() http://t.co/2jo1GK0g4X
12-06 11:03

結構ベテラン車のJPかな>RT
12-06 11:04

04:11  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

12/05のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-04のポスト数:74 (うちRT:50)
12-05 00:02

RT @kawashi0707: 来年度はさらに60000系増備されるし8000系の幕車は記録急がないとね http://t.co/HZCMIBOn0y
12-05 00:11

RT @kawashi0707: NHK、今日のつぶやきビックデータです。ご確認ください。 http://t.co/wCZWVmWajp
12-05 00:11

ヌマクローがまだ出てるのかw>RT
12-05 00:12

今、今年買ったBトレについてまとめてたんだけど、購入したのが以下の通りだった・小田急8000形・和歌山電鉄2270系おもちゃ電車・京急600形・阪急9300系・名鉄5500系ストロークリーム+赤帯・東急5050系4000番台Shibuya Hikarie号以下続く
12-05 00:17

・東急5000系(初代)・北総7500形・209系2100番台・209系500番台・南海1000系・阪急8000系・阪急8300系・西武3000系・京急230形・東急5000系・東急5000系6扉車・キハ52 飯山色・新潟色以下続く
12-05 00:19

・211系5000番台・211系新長野色・113系・115系体質改善車(カフェオレ)・115系体質改善車中国地域色・東武8000系新塗装・東武8000系セイジクリーム・東武10030型野田線・三陸鉄道36形 青塗装・赤塗装以上
12-05 00:20

@keio7000kei おやすみなさい
12-05 00:21

今年は値上げによる資金不足で結構抑えたと思ってたけど結構増やしてたな…w
12-05 00:21

#降りたことある京王の駅晒せ新宿・笹塚・明大前・下高井戸・布田・調布・京王永山・京王多摩センター・南大沢・橋本・多磨霊園・東府中・府中・分倍河原・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・多摩動物公園・北野・京王八王子・高尾・高尾山口・吉祥寺・井の頭公園・永福町・渋谷 かな
12-05 00:25

04:13  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

12/04のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-03のポスト数:97 (うちRT:69)
12-04 00:15

RT @seiburailwayfun: 20051はすっかり元に戻っていました。 http://t.co/dofneK6jZb
12-04 00:51

RT @9260_9316YT: 9378TR登場 #写真で振り返る関鉄バス2014 http://t.co/A7zBQ863OB
12-04 00:52

RT @denden_mr: 【速報】はやぶさ2号打ち上げ http://t.co/qJDJ1GxbQw
12-04 00:53

↑東京ww>RT
12-04 00:53

RT @9260_9316YT: 今夏良く見られた乗務員訓練 #写真で振り返る関鉄バス2014 http://t.co/QrwhDU4aWO
12-04 00:54

RT @Daihyo_583: デイライト&4折戸#写真で振り返る関鉄バス2014 http://t.co/DJRrWC2XC3
12-04 00:58

関鉄やっぱいいなぁ。RTしたやつどれも撮影したい。。。(n回目)
12-04 01:00

ということで、今日は寝ます。おやすみなさい
12-04 01:00

おはようございます
12-04 08:18

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

12/03のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @aerostar_m: ミツA520が営業運転開始して0番台と209系500番台も危うしと騒がれてるが、たった1編成の試作車としては影の薄いE231系900番台もその一つ。試作車らしくIGBT素子が1編成で2種類の音を聞けるという面白い編成でもある。 http://t.…
12-03 00:01

@HIROKI_shizuchu 12-02のポスト数:86 (うちRT:55)
12-03 00:02

@yossan12age おやすみなさい
12-03 00:03

RT @fnp2000: ミツB901のJRマークの位置が特徴的銀のお面で帯の中に無いのはおもろい
12-03 00:03

今から月3限のノート見直す。これ1回につきかなりの量だから大変な上に、内容がつまらなく眠くなる
12-03 00:05

RT @fnp2000: B901のBトレは作っているぞw超見難いけど真ん中 http://t.co/QEAYi03fX2
12-03 00:07

パッケージと6ドアが懐かしいw>RT
12-03 00:07

RT @kosda3: 楽しかった!「運動会!」思い出に残った!「文化祭!」みんなで行った!「修学旅行!」待たずに乗れた!「京浜急行!」その日に限って!「人身事故!」指令が荒ぶる!「逝っとけダイヤ!」10分遅れの!「エア快特!」定時に到着!「成田空港!」飛ばなか…
12-03 00:08

RT @1821tc: センター凱旋 http://t.co/MAMR1TPgGv
12-03 00:09

RT @ksksinari: 道路併用橋時代の犬山橋です。併用区間での離合は車両限界の関係で原則禁止とされていましたが、どうしてもダイヤ上併用区間ですれ違う事がありました。7000系と1000系という当時の名鉄特急代表格が並ぶ撮影会のようなシーンでした。 http://t.co
12-03 00:12

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

12/02のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

205系の走行音を聞きながらノート見直し…「音があるから集中できない」っていわれることあるけど、逆に眠くならずに見直せるという。。。
12-02 00:01

RT @TM_chiyoda16000: 伊豆東海バス 伊豆230あ1517 (元:小田急バス 02-F9023) http://t.co/pf237x4tEg
12-02 00:01

小田急エルガも東海バスに行ってるのか。撮影したい>RT
12-02 00:03

@HIROKI_shizuchu 12-01のポスト数:85 (うちRT:49)
12-02 00:16

RT @wind9871: 傾きすぎて爆笑してた逆ニーリング http://t.co/pta64Pj04f
12-02 00:16

RT @kemi_kiha: A520は209と同じ扱いだから運用限定されるとか言ってる人居るけどさぁー普段から代走祭りな総武じゃそんなん通用せんわ #などと http://t.co/GX9AwGcwgz
12-02 00:32

RT @swifreak_ntbfn: 誰だよ京王バスがクリスマスバスやらないって言ったのはやるそうじゃないか http://t.co/cbIXegYDQm
12-02 00:33

もうクリスマスバスの時期だったな。。。
12-02 00:34

RT @9takigashira: 12月1日より横浜市営バスにてクリスマスラッピングバスが運行を開始しました!滝頭営業所は8-3946、磯子営業所はゲテノンなようです。滝頭3946は初日に9系統に入ってくれました!横浜学園が関係しているからでしょうか? http://…
12-02 00:35

側面すげぇw>RT
12-02 00:35

04:13  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.02 (Tue)

12/01のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @keio7000kei: しかし北野のこの平面交差渡って来る構図面白いねぇ。 http://t.co/aB2BHPkBAf
12-01 00:18

RT @copedy: パソコンに性別があると知って驚愕した。スタートメニューからメモ帳を開き、CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak "I love YOU"と入力し、拡張子をvbsに設定して保存。再生された声が、男か女かでPCの性別がわかります…
12-01 00:20

ちょ、なんで家の中にハエいるんだよ
12-01 00:21

耳の周り飛び回っててブンブンうるさい
12-01 00:22

RT @nk3556: #比較的レアな写真載せろ http://t.co/Qt59sKKxXM
12-01 00:24

「支障はありません」ってw>RT
12-01 00:25

RT @ibarakibusalbum: 京成の分離子会社もカラーの塗り分けがきっちりされている状態がだんだん昔話になってきているよね。 http://t.co/XJ19JsRlyU
12-01 00:26

明日の授業の今までのノート見てから寝るかな
12-01 00:27

RT @ske48arai: 帯を少しくらい塗り直してほしい http://t.co/5cI1677g8L
12-01 00:53

寝よ おやすみなさい
12-01 00:54

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.01 (Mon)

◆2014 Vol.35◆

こんばんは。

先にお知らせですが、今まで10日に1回程度、通常の記事(この記事のような)にあわせる形でツイートまとめ記事を10日に1回まとめて載せていましたが、今後はまとめ記事は、毎日更新する(というか自動投稿なんですが)ことにしました。お知らせといってもこれだけなんですが、まぁ詳しいことは、今回の年末に2014年のまとめ記事を投稿する予定なのでそこでお伝えしたいと思います。通常の記事については、毎月、1日・11日・21日の固定日で投稿していきますのでよろしくお願いします。
あと今回からサムネイルの大きさを変更しました

さて、

うーん、これには驚きました。静鉄の新型車両導入計画発表。

平成28年から8年かけて12編成新型車両を導入し、1000系を置き換えるようです。車両の外観は決まっているようで、斬新なスタイルになるようです。で、概要を見てみると、ステンレス車体とあるのと車内イメージ図、外観イメージ図の雰囲気から、あのJ-TREC(旧東急車輛)のsustinaじゃないかなと予想している人が多いようです。sustinaだとすると、地方私鉄で初めてどころか日本(世界?)で初めての本格採用になりそうです(E235系はイメージ図の段階だと要素の一部採用の可能性が高いので)。車内にはLCDがつくようです。加速度は3.0km/h/sになるそうで(ちなみに1000系は2.5km/h/sだそうです。初めて知った…)す。
まぁ現時点での情報はこれぐらいです。デザインはおいとくとして、とりあえずかなり気合の入った新車になりそうで、代々自社製造・自社発注してきた静鉄の新型にふさわしい感じがしますね。さすがに、今後はもし置き換えでも譲渡車かなぁなんて思っていたのでびっくりしました。
twitterでもこの話題が盛り上がっていましたが、改めて「7分間隔運行」「自社製造」「全線複線」という点で驚きの声もあったりしましたね。あと1000系をどうするのかという話題もありましたね。
1000系は73年製造開始ですが、全車ステンレスで18M3ドア、後期の車両は80年代に入ってからの車両もあるので、これはどこかに譲渡がある可能性も高いと思います。今、18M3ドアの引退車両が減ってきている(まぁ今後03系・東武20000系の大量引退は予定されていますが)中で、オールステンレスで制御方式も抵抗制御で管理が難しいわけでもないので、人気になりそうな気もします。

実車が楽しみです。というのと1000系も記録しないとならないですね。

話変わりまして、
西武バスで新7Eノンステップはコレまで小平2台(A3-885、886)と立川1台(A2-781)の3台が残っていましたが、ここに来て小平1台(885)、立川1台が除籍となり、残りが886一台のみとなったようです。立川についてはそれと同時に、MP38が始めて投入されました。A2-781といえば撮影・乗車ともによくした車両で馴染みがあった車両で、落ちたと知ったときは特に残念でした…885、886も小平なのでよく見ていたので…
ということで、ついに西武バス本体からは7E、新7Eが1台となってしまいまして、西武バス=7E という一時代は終了ということになります…一時期ほぼ7Eしかいなかった時代があったころがうそのようですね。。。
西武バスも趣味的にはバリエーションがへって、統一されてきた感があり面白みは減ってきてしまったなと思います。まぁだからといって興味がなくなったわけではなく、今後も追いかけますが、ついにこのときが来たか と大げさではなく思ってます…w


はい、
さて、今回は…当ブログでは初掲載となる新京成の画像を載せていきます。新鎌ヶ谷まで行って新京成の撮影をやってきました。新京成といえば、小さい頃は何度か乗ったことありましたが、東京に来てから今まで5年間撮影できていませんでした。結構前から撮りたいと思っていたので行けてよかったです。

ということで、画像を掲載していきます。

DSCF3021_20141130173858c78.jpg
調べてみたところ、北習志野が撮影しやすそうだったので、北習志野まで移動します。これ、ホームにあった乗り場位置。特に文字が無いのが逆に新鮮です。ところで新京成は少なくとも15年弱は乗っていませんが、新鎌ヶ谷については降りたことはなく今回が初めてでした。駅付近は高架化工事中のようでした。

DSCF3023.jpg
電車が来たので乗車。ドアステッカーのキャラクターがなんとなく面白かったので…ところで乗車車両…ドア的にはN800形なんですが、実は違います。

DSCF3024_20141130173901d00.jpg
こんな、後付感満載なドア開閉時のランプがついていましたw 特に点滅ではなく、開閉時に点灯するようです。実はコレ、8800形でした。どうやらドアの交換を行った編成が出ているようです。開閉サウンドはN800とは違うのでドアと音のギャップが面白かったですw あと、自動放送がついていましたが、声がJR東日本と全く同一でした…
北習志野までは8駅14分…このやたらと駅が多い感じが新京成らしい気がします。で、駅間にはカーブが多いのでそれほど速度も出せず、ずっとポイント通過しているみたいですw ところで音が小田急1000形に似た不気味なタイプでしたw

DSCF3029.jpg
北習志野について撮影開始。上下とも10分間隔なので少し暇ですが…今回の目標は8000形。全廃予定は無いようですが全導入数のちょうど過半数が引退していたようなので、とりあえずそれを。早速来た松戸行きは8800形。

DSCF3030_20141130173905cab.jpg
8808編成 後追い。お、これはなかなか良いアングルで取れますね。このいわゆる湘南顔が良いですね。まぁどちらかというと懐かしい雰囲気があるデザインで、かわいらしい感じがしますね。ところでこれは京成千葉線乗り入れ対応車で、方向幕のローマ字表記と側面帯があるのが、対応車のようです。

DSCF3031_2014113017394499b.jpg
続いて、千葉中央行きは8800形8804編成。自分が何度か乗った時期は勿論千葉線直通なんて無いころだったので、初めて生でみる「千葉中央」行きはちょっと新鮮。このアングル、後ろのAEONが目立ちますねw

DSCF3033.jpg
10分間隔なのでちょっと暇なので今回は駅停車中画像も掲載。新京成はつい先日、ついに8両編成が消滅し、6両に統一されました。乗客数減少というのもあるようですが、これで千葉線直通の増加も可能になりますし(車両の対応が必要ですが)、両数を減らして本数維持というのは個人的には良い選択なのではと思います。

DSCF3036.jpg
次も8800形。8806編成。お、なんか帯の色が違いますね。こちらは乗り入れ非対応車で、表示機も漢字のみ。こちらのほうが個人的には馴染みがあります。

DSCF3037_201411301739499f3.jpg
やっぱりこのスタイルですね。ところで、今後新京成では新塗装化が進みますが、恐らく同時に更新されると思われ、このスタイルは消滅・逆に考えればそれまでは残りそうですね。原型を撮るなら今のうちって感じですかね。

DSCF3038.jpg
次も8800形…8813編成、乗り入れ非対応編成ですね。さすがに主力だけあって多いですね。ところで8800形は日本の通勤型車両では初めてVVVF制御を本格採用した形式だそうです。まぁほぼ同時期に東急9000系やJR207系(東)も出ています。ちなみに、新京成は既に全車VVVF化を達成しています。比較的、マイナーな鉄道に見られがちですが、なかなか力が入っていますね。

DSCF3039_2014113017402490c.jpg
ところで新京成は駅の放送が、内容は普通ですが声が他で聞いたことが無い声で独特ですね。

DSCF3044.jpg
ん?なんか派手な電車が来ました…8800形8816編成。まさかの新塗装編成登場w これはちょっと予想外。いきなりこの色が来るのでかなりびっくりしました やはり某高速バス会社の塗装に見えますねw

DSCF3045.jpg
でも、意外と違和感無いというか、斬新は斬新ですが、そこまで変には見えない感じが…w まぁ原色のほうが勿論個人的には好きですが、想像していたより良い感じでちょっと安心。。。

DSCF3050.jpg
N800形828編成。入線は何故かカメラがエラーでミス…せっかく違う形式来たのに…N800形は初めて見ました。が、3000形は見慣れているのでイマイチ新鮮さはないですね。このN800も今後は新塗装化されるということで、このカラーリングは短命でしたね。。。

DSCF3052_20141130174033db4.jpg
8800形8815編成。ライトがHIDなのかな。白いですね。恐らくコレが乗ってきた編成です。ドアの更新とライトの更新は別々のようで、たまたま両方改造された編成だったようです。

DSCF3056.jpg
最近、鉄道もバスもライトのHID(LED)化が結構進行中ですね。ところでこの編成、直通非対応で塗装は古いものなのに、一応8800形の中では最新仕様という矛盾が発生しています。こういうの良いですねw

DSCF3057_20141130174135725.jpg
ん?8900形。まさかの8900形(8921編成)。今まで8両で、一番最後まで8両で運転されていましたが、6連化されたようです。ってことは日中でも今後は見ることが出来るのかな。 実は小さい頃、この8900形にあたることが多くよく乗った形式。6両化と同時に全編成新塗装化されるのかと思ったら、とりあえず旧塗装で6両化(1本は新塗装化)されたようですね。この形式、今まで知りませんでしたが、実はドアが通常より大きめでラッシュ対応?になっているようです。

DSCF3059_20141130174137d25.jpg
あと、8900形は日本で初めて一般の鉄道路線でシングルアームパンタを採用したようで、今見るとかなり独特な路面電車っぽいスタイルをしていますね。新京成はいろいろ新しい試みをいろいろしていたようで、面白いですね。ところで8900形は今の所直通非対応のようですが、6両になったので、今後直通対応化される可能性もありそうですね。

DSCF3061.jpg
来たー。8000形8517編成。ようやく来ました。これが撮りたかったんですよね。というより、とりあえず新京成全形式撮影できたみたいですねw 

DSCF3066_20141130174140cea.jpg
いや~やっぱりタヌキですねw この8800形よりも少しレトロっぽい感じが良いですね。側面の2段窓も良い感じ。こんな感じで結構ベテラン感ありますが、今残っている4本はIGBT-VVVF化されています。うーん新京成っていうとこの顔ですね。ちなみに残りの4本とも今後は新塗装化されるようです。

DSCF3067.jpg
連続で8000形。8509編成。ところで帯からみても分かりますが、8000形は全て千葉線直通対応になっています。そういえばこのライト…よく考えると京成3150~3300形と似ていますね。それにしても鼻筋の通った湘南顔を見ているとついつい地元のアレを思い出してしまいますw

DSCF3070_20141130174214e0d.jpg
後追いも一応。これとIGBT音は違和感ありますね。まぁでもとりあえず4編成は残るということで、それは良かったなと思います。これを撮影して満足したので撤収し折り返すために改札へ。

DSCF3072.jpg
案内板。まぁどこの路線でも撮影しているので一応。色的に新作みたいですね。ところで、この北習志野、「笑神様は突然に」で出ていましたが、つい先日行ったばかりだったので、びっくりしましたw

DSCF3074.jpg
駅名版とLED表示機。どちらも京成とほぼ同じみたいですね。行き先だけ見てると、津田沼も「京成津田沼」なので、京成っぽい感じですね。10分均等間隔…分かりやすいですね。

DSCF3076.jpg
切符を買いなおして新鎌ヶ谷へ戻ります。ちょうど8800形の直通非対応車がいたので側面を。3ドア3枚窓はなんだか関西っぽいですね。ところで新しい新京成のマークがついていますね。クネクネが線形を表していて面白いですね。

DSCF3078_2014113017430596b.jpg
N800形が来ましたが、間違ってT車位置で待ってたのでT車。そういえばN800だけは3000と同仕様なので先頭がMcでその次がT車でしたね。N800が来るとは思わなかったので…初乗車でしたが京成3000形と同じなんでちょっと物足りなかったです。

DSCF3079_201411301743072c8.jpg
新鎌ヶ谷で「東武アーバンパークライン」の表示版を。未だに違和感というか、どうしても野田線って言っちゃいますね。

ということで新京成でした。新京成は実は大学合格後に撮影したいと思っていたのがようやく実現ということで、まぁ乗車区間等短かったですが、とりあえず全形式撮れたのでよかったです。

以下おまけで、ちょこちょっこっと撮影したものを掲載~

DSC_0524.jpg
京王バス中央の西乃久保循環に電鉄カラーのKK-RM B40327が代走していたので、武蔵小金井駅でスマホで撮影。この形はあまり好きではないのですが、府中に突然ベテランで電鉄カラーRMが1台だけやってきたということで撮りたかった車両。今度はデジカメで撮りたいところですが、とりあえず。03年式だからもう少し見られるかな。定期運用は無く予備の模様ですが、結構頻繁に出ています。

DSC_0530.jpg
CoCoバス用ポンチョ(B21323)。毎日のように見ていますがこちらも撮影していませんでした。で、この待機スペースにいるのですが、実は営業運行中の模様で客が結構乗っていました。バス停に入れなかったのかここで待っていました。ところでこの構図、新しい雰囲気の駅&バスターミナルと奥の古いSEIYUの看板の対比が好きなんですよねw

DSCF2607_20141130173807365.jpg
武蔵境で撮影した小田急バス05-D9109。PJ-LVですかね。最近小田急バスに少しはまっていまして、今まで大量すぎて撮っていなかったLVでも撮るようになってます…w 境91なので狛江所属(D)ですが、狛江ってここからだと遠いイメージで、なんか「遠くから出張してきたバス」という感じがしてなんか気に入ってますw

DSCF2612_201411301738090c5.jpg
08-C9286。PKG-LV。きゅんたバスの黄色なんですが、角度が足りずあまり見えません…立川バスのように前面までやってくれるともっとインパクトがあるんですが…立川よりも事業者多いので混乱防止で前面やりたくてもできないんだとは思いますが。。。

DSCF2613_201411301738112e1.jpg
13-C9346。QKG-LV。前面のLEDランプ+後輪タイヤカバー付きの、現在導入中の仕様。この仕様、よく見るのに何故かあまり撮影できていないという… このタイヤカバーが小田急独特でなんかいいですよね。グループでも導入されていません。

おまけは以上

さて、最後にBトレネタです。

DSCF3524.jpg
小田急1000形(赤)です。2009年に通常の塗装とほぼ同時に発売されていたものが、10月に再販されました。この赤のベルニナ塗装は今年の春ぐらいまでは一部店舗で残っていましたが、ちょうどそれが無くなった頃の再販でした。この塗装はその一部店舗で残っていたときに買いそびれていたもので、今回、実際小田原で見たことがあることもあり、購入しました。あとこの1000形は出来が良いと思うんですよね

DSCF3527.jpg
ステッカー。内容が前回品と変わっている模様。優先席とかもありますね。前面は内側から貼るタイプで、種別・行き先・番号を前面上部のステッカーと組み合わせて使用するタイプでした。

DSCF3529_20141130174314157.jpg
前面。急行新宿にしたのはあえてですw 実際ダイヤ乱れなどで急遽後ろ6両を連結して入ってきたこともあるようです。まぁ以前のように日中でも普通に分割運用があったらもっと走ってたかもしれません(が、残ってたらこの塗装にはならない可能性…w)…

DSCF3530_2014113017440336a.jpg
側面(1061)。うーん、このステンレスなのに全体に色が入っている不自然さがなんともいえませんねw

DSCF3531.jpg
側面(1011)。

DSCF3532.jpg
側面(1111)。

DSCF3533_20141130174408418.jpg
側面(1161)。

DSCF3535.jpg
通常塗装との並び。小田急Bトレはやっぱいいですね…w

DSCF3536_20141130174441acd.jpg
ただ、今回は屋根の色が変更されていました。小田急のは再販時に屋根色が変わることが結構あります。自分はそれほど気にしませんが、例えば4両を10両にするために買い足すと、屋根色が途中で変わってしまうことになります。。。その点考えると色変更は良いような悪いような。。。

5段評価も久しぶりにやってみます。
造形のよさ:4
→毎回TRAINS製品は出来が良くて嬉しいです。

説明書の分かりやすさ:○

シール充実度:3
→まぁ妥当な量ですね。

部品豊富度:3
→実車の仕様が、特にベルニナだと統一されているので、まぁ普通というかこれ以上増やしようがないかも

組み立てやすさ:3
→最近、パーツが薄くなったのか、組み立てづらいものが多いです。ただし、この商品に限らず全体なので評価的には中間で

という感じです。

 ところで、ちょっと文句となりますが…(以下、文句になるので、不快に思われる方もいらっしゃると思うので「続き」に書きます。ご覧になる方は「続きを読む」からお願いします)

18:00  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.01 (Mon)

11/30のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @ef651036jrf: だから何線だよここwwww http://t.co/NDTiBMMpm5
11-30 00:07

@HIROKI_shizuchu 11-29のポスト数:74 (うちRT:46)
11-30 00:09

RT @seta_416: そろそろ右折で決めたい所 http://t.co/CQVGxVAz6W
11-30 00:10

A3-934、一回は撮りたいんだよな~。。。未だに1回も見たことすらないという…>RT
11-30 00:11

RT @Noppe0: ちょいとくら青梅へ。事実上一本しか撮影出来ないのにその最中に大雨になるとはなんかの罰ゲームなんか http://t.co/0582EkMj47
11-30 00:13

RT @tokyotetsukura1: 先日、川島令三さんの話を聞く機会がありました。印象に残ったのは京王線について。朝の上りは数珠つなぎになって時間かかりすぎ。混雑率も低下してきたから、この際、減便して速く走らせた方がいいという提案でした。今8時台28本も走ってます(Y) …
11-30 00:17

減便するほど混雑率低下してないんじゃ…?>RT
11-30 00:18

RT @would5191: 塗り直してあげようよ http://t.co/gIuH2D8xAV
11-30 00:20

これはさすがにひどいな…>RT
11-30 00:20

@HotSpa_61101 そうですね。もうこれ一台だけのようです。
11-30 00:25

04:12  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
