2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.31 (Sat)

01/30のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-29のポスト数:1 (うちRT:0)
01-30 01:14

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.30 (Fri)

01/29のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-28のポスト数:1 (うちRT:0)
01-29 00:15

03:47  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

01/28のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-27のポスト数:1 (うちRT:0)
01-28 00:22

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

01/27のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-26のポスト数:1 (うちRT:0)
01-27 00:51

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

01/26のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-25のポスト数:1 (うちRT:0)
01-26 02:52

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

01/25のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-24のポスト数:1 (うちRT:0)
01-25 00:07

07:55  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

01/24のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-23のポスト数:1 (うちRT:0)
01-24 00:07

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

01/23のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-22のポスト数:1 (うちRT:0)
01-23 00:38

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

01/22のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-21のポスト数:1 (うちRT:0)
01-22 00:53

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

01/21のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-20のポスト数:1 (うちRT:0)
01-21 01:16

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.21 (Wed)

01/20のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-19のポスト数:1 (うちRT:0)
01-20 00:31

04:06  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.20 (Tue)

01/19のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-18のポスト数:1 (うちRT:0)
01-19 00:09

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.19 (Mon)

01/18のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-17のポスト数:1 (うちRT:0)
01-18 01:19

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

01/17のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-16のポスト数:1 (うちRT:0)
01-17 00:02

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.17 (Sat)

01/16のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-15のポスト数:1 (うちRT:0)
01-16 00:08

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

01/15のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-14のポスト数:1 (うちRT:0)
01-15 00:17

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

01/14のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-13のポスト数:19 (うちRT:7)
01-14 00:17

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.14 (Wed)

01/13のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @KoseijiRapid: 山科駅近くの地下道に残る駅の跡 http://t.co/Fi5wJ1Ug0o
01-13 00:00

RT @keikyu_news: 久里浜の赤バスもよく撮影に行ったな http://t.co/xFaE72HyQ3
01-13 00:01

京急の赤いバスかっこいいよなぁ>RT
01-13 00:02

RT @odakyu3093: TJの池袋口はなんだかんだで1日のうちに収めてる() http://t.co/3tCM356apB
01-13 00:02

艦これ始めてみたら意外とはまった
01-13 00:55

RT @9129TR: やっぱりいいね7E http://t.co/yWNM6zAKGs
01-13 00:55

ここすごいよなぁ…w>RT
01-13 00:56

RT @hankyu5112: 【速報】能勢電鉄1555F、休車へ。 http://t.co/Z5HXyWNxoM
01-13 00:57

明日っていうか今日は1限テストだ。
01-13 00:58

@kinosuki おやすみなさい…zzz
01-13 00:59

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

01/12のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @AyayaR33: 連結について阪神「同じ車両しかしないよ」名鉄「同じ性能の車両同士でやるよ」JR西「連結相手の車両性能が低くても合わせられる仕様の車両がいるよ」近鉄「くっつけばええねんwww」JR四国「性能上がればそれでいい」 http://t.co/Vd
01-12 00:02

RT @gugu_koyano: 都電荒川線の吊り掛け車両勢ぞろい#貴重な並びコレクション http://t.co/U47cuw7TIG
01-12 00:04

全部吊り掛け車だ>RT
01-12 00:04

@HIROKI_shizuchu 01-11のポスト数:86 (うちRT:50)
01-12 00:10

RT @nhe2600miya: 一度アップしているかも知れませんが、東北沢で当たり前に見られた光景。9000形・5200形・2600形、そして地上時代の東北沢駅、全てが過去のものですね、、、80年代後半 東北沢 http://t.co/3kJSMnB3yS
01-12 00:12

RT @keikyu_news: 5系統の表示はこれしか見た事ない。 http://t.co/1Lh5evR3eq
01-12 01:04

RT @cassiopeiasweet: 在りし日の長13系統。日付は分からないが、1989年撮影なのは間違いないと思う^^; http://t.co/kLJRm8z9xB
01-12 01:42

RT @oowave_Az: 自由が丘で8114F新木場CRしつぜう(上げ直し) http://t.co/75schduYtu
01-12 01:42

んー今日というか昨日はいろいろやることあって疲れたな
01-12 01:46

使ってる通販サイトにBトレの江ノ電1000形サンラインが予約開始されたけど、うーん買おうかどうしようか。。。
01-12 01:47

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

01/11のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @TrafficNewsJp: 「一斉除雪」で列車を全面ストップ 特急「はくたか」は長岡駅発着に変更http://t.co/qw6ShRwes5 http://t.co/eGA0KHaD7G
01-11 00:00

RT @soroisoroi: ん? http://t.co/7aLGG1V5Q2
01-11 00:00

RT @Hide_kururi: 三方原の88号車 http://t.co/GBDZnQXKyB
01-11 00:01

RT @zanpanman: JRの南武支線八丁畷駅 誰がどう見ても京浜急行の駅にしか見えないけど改札内で乗り換えができるという珍しい駅。看板ぐらい出てるのかなと思ったらJRの券売機が不自然に存在する以外本当に何も無いので完全に初見殺し。 http://t.co/YzmGWdp
01-11 00:02

この駅で2回ぐらい乗り換えしたことあるな>RT
01-11 00:02

@HIROKI_shizuchu 01-10のポスト数:72 (うちRT:42)
01-11 00:02

RT @nj8792: 大垣駅前で名阪近鉄バスを撮影。レインボー2やポンチョが増えていますが、ブルーリボンもまだまだ来るんですね。 http://t.co/R8UOC6xRe8
01-11 00:04

RT @likesmt61sound: 明日は東上線で3色の混結が走りますが、実は8506F+81111Fは既に一回連結済み http://t.co/mxBiiPwhmS
01-11 00:07

こんな連結したことあったのか>RT
01-11 00:08

RT @_QLOCK_: PMCE好きならやっぱこれは見てから死ぬべき http://t.co/dlAbXGjrHt
01-11 00:09

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

●平成27年 Vol.2●

こんばんは

年明け2回目の記事です。この辺はまだ2014年に撮影のものですが、12月~1月はあまり撮影しておらず、このまま行くと、「深刻なネタ不足」に転落する可能性が高く、対策を検討中です…w とりあえず1月中はテストが所々あるので撮影していられないところではありますが…もう5回もテストやってるのに毎回不安ですw

最近大雪相次いでいますが、東京も1日から早速降ったので、この冬はドカ雪がまたあるかもしれませんね…毎度のことながら、東京ではちょっとでも積もるといろいろ問題が発生するので…
積雪は鉄道の撮影とかは面白いとは思いますが、日常的な生活に関しては悪影響でしかないですねw とりあえず1月中に積雪とか、もし積もっても20cmとか行かないことを祈ります・・・w

さて、今回と次回は「前半・後半」ということで、一つの撮影ネタを2回に分けて掲載します。それだけ画像数が多いということです。ええ…

で、内容としては「宇都宮駅」です。ずっと行きたいと思っていた宇都宮で遂に撮影する機会がありました。まぁ高崎・前橋と、ここを見に行った理由は同じなのですが、かなり充実した撮影となりました。
では早速画像を載せていきます。

宇都宮について、とりあえずホームで電車でも撮るかと思い改札方面へ。

DSCF3366_20150111181221d9a.jpg
で、いきなり、ネタなバスが来たのでとりあえず撮影(後で来るかどうかわからないので)。関東自動車のいすゞU-LV。なんと西工58MCです!大阪市営バスからの譲渡車。関東地方で58MCが一般路線で動いているのは、恐らくこの関東自動車のみと思われます。勿論、初撮影。これ、撮りたかったんですよね。まぁあとでまた撮影できたらいいなと思いつつ駅へ。

で、宇都宮駅はホーム上に建物やら新幹線ホームやらがあって屋根があって暗いのですが、なんとか頑張って撮影

DSCF3368.jpg
まず、205系600番台湘南色。日光線ホームに入ってきました。一応日光線用は日光線色なのですが、湘南色も入ってくるようです。この顔には久々の再開。この色と205系はやはり結構違和感ありますね。なんか4両だとBトレみたいですねw

DSCF3379.jpg
えっと、宇都宮線宝積寺駅から分岐している烏山線用のキハ40。非電化なのでディーゼル。これ、いわゆる首都圏色といわれる塗装で、2011年の開業88周年(烏山線)記念で復刻されているようです。キハ40は知っていますが、生で見たのはこれが初めて。なかなかおいしい感じですね(謎)

DSCF3381.jpg
こちらは烏山線のオリジナル塗装のようです。

DSCF3385.jpg
ホームの一番暗いところにいたので離れたところから撮影してみましたが…うーん、微妙…w まぁいいや。キハ40良いですね。他にも撮影してみたいなぁと思いました。キハ40といえばJR東海では絶賛置き換え中でしたね。。。

DSCF3389.jpg
205系600番台。今度は日光線色のが来ました。こちらは107系が晩年纏っていた茶色とクリーム色を帯にしていて、茶色が目立つ独特な色使いになっています。こちらも悪くはないですね。ところで、これと湘南色との併結もあるようですね。あと、205系600番台は故障が多いという噂があるようですが、真相はどうなのか気になります。

DSCF3391.jpg
宇都宮線なので勿論E231系近郊型が来ます。。。前に停まったE231系にベビーカーマークがついていました。山手線に限らず広がっているようで、西武線でもつきはじめています。

DSCF3395.jpg
ACCUMの乗車位置ステッカーがありました。ACCUMといえば烏山線で試験的に運行されている蓄電池車両ですね。終着駅でチャージするだけで、非電化区間をその蓄電池で走れる車両。ちなみに走行音は電車とほぼ同じのようです。こちらもいつか実物を見てみたいところです。ちなみにACCUMは20M3ドアなのでステッカーが用意されているようです。

DSCF3399.jpg
205系600番台日光線色の側面をなんとなく撮影。205系は東京周辺からはかなり消えてしまいましたが、ここでまだ見られるのは良いですね。

DSCF3402.jpg
宇都宮 の駅名版。日光線のみこの少しレトロな感じに変更されています。ところで、宇都宮駅はこの撮影当時はATOSの男声が津田氏のこれまでのものでしたが、これの撮影からすぐに放送が更新され、声が変わったようです。宇都宮駅はというか、宇都宮駅で初めて使われ始めたんですよね。

DSCF3415.jpg
205系600番台がこのホームに入ってきました。本当は右のホームから撮影したかったのですが事情で行けず…うーん、やっぱりこの色と205系の組み合わせは新鮮ですね。うそ電みたいです。ところで、本当は1編成だけ埼京線から転属した通常顔も見てみたかったのですが、さすがに来ませんでした…w

DSCF3421.jpg
黒磯 幕。黒磯といえば黒磯駅からは701系など仙台で見られる車両と同じものが見られるということで、見てみたいですね。あと、3月からは熱海から黒磯まで1本でいけるということで、何か信じられないですね。ところで、緑地の幕、これ211系でも採用されていて、上野でも見られたので懐かしいですね。

DSCF3424_2015011118140013d.jpg
ドアボタンをなんとなく。

これでホームから撤収しバス撮影に移ります。で、バス撮影地点は事前に調べてみると、バスがターミナルから出てくるところが定番のようですが、自分のデジカメだとどの撮影でも出口付近で撮るとぶれることが多いため、バスが入ってくる時点で待つことに。

DSCF3426.jpg
関東自動車 U-LV(7E)。元・東武バスの前後扉LVのようです。関東自動車は関東バスとも言われていて、バスにも書いてありますが、あの関東バスと被るのでここでは関東自動車とします。このちょっとレトロ感ある色が良いですね。

DSCF3427.jpg
ジェイアールバス関東 PKG-LVノンステ(L531-07501)。ここにもジェイアールバスの路線車が来ます。新車で導入されたエルガのようです。この年代のエルガだと側面窓がUVカットガラスにしているところが多いので、年式よりもベテランに見えますねw

DSCF3428.jpg
関東自動車 QPG-LVノンステ。新車のエルガですね。関東自動車の新塗装というか低床バス塗装はこの白と水色の塗装です。低床とそれ以外で塗装が違うのはしずてつっぽいですね。このエルガは標準尺ですが、関東自動車では標準尺が多いようで、この辺もしずてつっぽさがありますね。

DSCF3430.jpg
東野交通 KC-MP。東武系の東野交通。東野というと新塗装のイメージがあったので、突然これをみてびっくりしましたが、まだ普通にいるようです。なんだかとてもレトロ感があるなぁと思いましたw 久々に営業用のエアロスターMを見れて嬉しいですw

DSCF3431.jpg
関東自動車 U-HU。なんだか関西っぽい雰囲気があるブルーリボンですが、元・大阪市営の車両のようです。そういえば大阪市営は最近までフォグランプが無い仕様でしたね。ん~ここまで数台ですが、宇都宮かなり面白い感じですねw

DSCF3432.jpg
関東自動車 QPG-LVノンステ。2台目の新車エルガ。水戸では茨城交通が中古のノンステで低床化の波が来ているようでしたが、宇都宮では新車導入も含めた低床化が進行中みたいですね。そういえば、低床バスが少なすぎた沖縄でも新車や中古で増加しつつあり、バリアフリー的には段々進んできましたね。

DSCF3434.jpg
関東自動車 BDG(?)-HR。ピン甘ですがレインボー。

DSCF3435.jpg
関東自動車 KC-LVワンステ。キュービック来たー。ワンステキュービックで、これは元・臨港バスのようです。いつ見ても良いですねキュービック。

DSCF3436_20150111181528a19.jpg
関東自動車 循環バスきぶな。循環バス用のリフト付きリエッセ。まぁ宇都宮市のコミュニティバスのようです。

DSCF3437.jpg
東野交通 PDG-KRノンステ。前面が「108」という字だけなのがなんだか大胆ですね。側面は東武の観光バスのような配色パターンになっています。「宇都宮東武」という書き方何か良いですね。そういえば池袋の東武百貨店は「池袋東武」と言う人も多いですね。

DSCF3438.jpg
関東自動車 PDG-LRノンステ。ところで関東自動車は最近の車両でも前面エンブレムがついているようで、こういうやつって塗装化されたり省略されたりっていうのが多い中で残されているのが良いですね。ところで関東自動車は青色のLEDランプが日中のライト代わりについているようです。

DSCF3439_20150111181533e40.jpg
東野交通 KK-MKワンステ。やっぱり前面が真っ白でシンプルですね。ところで東野は東武グループですが、朝日自動車グループでも東武バスグループでもないので、独立色が比較的強いみたいです。三菱を採用というのも東武系では珍しいですね。

DSCF3440_20150111181656c81.jpg
東野交通 PA-KRワンステ。ピン甘ですが…エルガミオではなくてレインボーⅡのようです。

DSCF3441_201501111816586d5.jpg
関東自動車 QPG-LVノンステ。3台目。この新車がエルガの標準尺が多くて続いてくるというのもしずてつに近いな~と。何か親近感が…w なかなかこの塗装かっこいいなと思います。

DSCF3442_20150111181700241.jpg
関東自動車 QPG-KVノンステ。お、ブルーリボンⅡも入れているんですね。新車が続々と入ってくるあたり、関東自動車は比較的安定しているのかもしれませんね。それだけ周辺3県や中心地の中で宇都宮が一番栄えているということかな。

DSCF3443_20150111181702703.jpg
関東自動車 U-UA(7E)。7Eのツーステ。突然ベテラン車が来るのが面白いですね~。この塗装ですが、こちらは低床バスでは採用されていないようで、減少傾向にあるようです。ところで後扉はしめきりのようですが、幕は後にあるのが面白いですね。あと、栃木22ナンバーは「う」なんですね。

DSCF3444_20150111181704bf3.jpg
関東自動車 U-HT。前中扉のブルーリボン。これは臨港バスからの移籍車のようです。○型のフォグランプに角型ランプというとしずてつにもいますが、コレのほうが珍しいとか。U代だと○目が多いようです。

DSCF3445.jpg
東野交通 PDG-KRノンステ。

DSCF3446.jpg
関東自動車 KC-UAワンステ(7E)。7Eのワンステ。側面は逆T字窓で中扉が4枚折戸という都市型なスタイルですね。

DSCF3449.jpg
関東自動車 PDG-KRノンステ。

DSCF3450.jpg
関東自動車 PDG-LRノンステ。J-BUS系の新車が多いですね。以前は三菱もいれていたようですが、しずてつと同じ感じでMTにこだわりがあるのかもしれませんね。それにしても、水戸や前橋に比べて低床バス多いですね。

DSCF3451.jpg
関東自動車 KC-LV。キュービックワンステ2台目! こちらは川崎市営からの移籍車のようです。ワンステなので低床カラー。それにしても側面窓大きくてノンステみたいですよね。

DSCF3454.jpg
東野交通 U-MP(7E)。7EなのでいすゞとかUDとか と思いきやまさかの三菱MPのようです。この車体で三菱の音…違和感ありそうですねw 車体が若干汚れているせいかかなり古く見えますね…w

DSCF3455_20150111181839fa2.jpg
関東自動車 BDG-HR。HRも比較的導入されているっぽいですね。

DSCF3457.jpg
関東自動車 KC-JP(8E)。画質が酷いですが8Eの中型ロング。これは元・京王バスのようです。京王というと西工のJPの印象が強いですが、ノンステの中型ロングが出る前は富士重8Eもありました。あまり京王時代の印象が無いのですね。

DSCF3459_2015011118184396d.jpg
関東自動車 PDG-KR。

DSCF3460.jpg
東野交通 PDG-KR。宇都宮駅はKR多いですね。そして関東自動車も東野も新車にはLEDのランプがついていますね。

DSCF3461_20150111181931f79.jpg
関東自動車 U-JP(8E)。前面がかなり汚れていますが…そしてこちらも元・京王のようです。U代の頃から中型ロングが京王に入っていたということで京王はやはり中型ロングのヘビーユーザーだったんですね。それが今では減りつつあり、一種の京王らしさが消えつつあるというっことですね。U代ということで20年ぐらい経っているはずなので、古く見えないですがベテランですね。

DSCF3462.jpg
関東自動車 PDG-KR。

DSCF3463.jpg
関東自動車 U-LV。通常カラーのキュービックが来ました! フォグランプ無し+逆T字窓+前後扉(引戸)ということで元・大阪市営バスですね。なかなか良い感じ。かっこいいですね。ところで関東自動車には大阪市営からの移籍が一定数あるみたいですね。これみたいに関西で活躍したバスが関東で見られるというのは個人的に好きですねw

DSCF3464_20150111181937a20.jpg
関東自動車 KK-MK。エアロミディのワンステですね。エアロミディのワンステは地方では比較的多いですが、首都圏ではあまり導入されていないので見慣れません。。。

DSCF3465_20150111181939b56.jpg
関東自動車 KK-RM。8Eのワンステのようですが…この4枚折戸仕様は関鉄でもいましたね。ところで「ニュー富士見」…行き先が謎な感じですね。低床バスカラーを採用しているので恐らくスロープを搭載しているものと思われます。

ここで前半は以上です。うーん、ここはいろいろな車種がひっきりなしに入ってくるので面白いですね。ちなみに宇都宮は10年ぐらい前に前橋・高崎と同時に見に来たことがあります。そのときには5Eとか、方向幕横の左右にマーカーランプがついているLVなどいて面白かったのですが、今もそれらはないものの、中古車と新車、生え抜き車が入り混じっていてバリエーション豊富です。

ということで前半でした。後半もこの撮影地点からの画像となりますが、前後半わけたうちに前半で45枚程度…ということは後半も…?

と言うことで以上です。

では
18:22  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

01/10のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @ef651036jrf: 奈良の車が盛大にバグ幕を起こすからあんまり言われないけどサラッと側面幕バグ起こしちゃうモリの車も色々とアレ http://t.co/t0JbOrla3h
01-10 00:05

w>RT
01-10 00:05

RT @OkegawaMiyaha: OM08の登場時期が、ちょうど特急7連化の数週間前で、下り特急でこの組み合わせが実現したのがこの1回くらいだったような気がする。だからなんだって感じだけれども。 http://t.co/pi9XcO7ImO
01-10 00:08

RT @NS74civic: PKG-LVの前後扉 http://t.co/BA7l7NjARB
01-10 00:14

タモリ倶楽部は空耳アワードってやつか、見るか
01-10 00:23

明智氏をナビw
01-10 00:32

空耳いいなw
01-10 00:44

要は ってw
01-10 00:46

@HIROKI_shizuchu 01-09のポスト数:94 (うちRT:57)
01-10 00:49

RT @mamma_to_hawks: あまりに目から鱗だったので紹介。アルピコ交通[川中島バス]の元都営ブルリ2台40499と40500。40499は中扉下の巻き込み防止やスピーカーの位置から、青梅に転籍した元W-X303の可能性大。40500は・・・不明(泣) @ http…
01-10 00:51

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.10 (Sat)

01/09のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @odapedia: 登山車の小田原行きが懐かしいな。。。 http://t.co/fP3TVlYYgO
01-09 00:01

さてと  もう1週 テスト教科のプリント見直してくる
01-09 00:01

@HIROKI_shizuchu 01-08のポスト数:104 (うちRT:62)
01-09 00:14

RT @fnp2000: やっぱり今回の新作Bトレ、疑問点が多いような印象TL見る限り?マークが付くツイートが多かったなあ
01-09 00:19

最近、Bトレの動きがいろいろアレだよなぁ…悪い影響が無いといいけどな。。。
01-09 00:20

RT @nagato_city_bus: #バックショット晒すとRTが来る http://t.co/qRmkAt8IpY
01-09 00:58

なんだこれw>RT
01-09 00:58

RT @cassiopeiasweet: どうも私は、オーキッド号→フラワートレインあたりから、35mmフィルムを使い始めたようです。 http://t.co/R47lwQ8w1F
01-09 00:59

寝るか…おやすみなさい…zzz
01-09 01:00

おはようございます
01-09 07:18

03:42  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

01/08のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @ske48lovemature: 今日撮影してきた8175f、とりあえず曇ったんでいつも逆光の場所で撮ってみたりした http://t.co/96OwRTuqZK
01-08 00:05

RT @cassiopeiasweet: 三菱ふそうの歴史の一部^^; http://t.co/BmDQAIeY5Q
01-08 00:06

おーすごい並びw>RT
01-08 00:06

RT @D2_Giant: 西武新顔ワンステ A4-780 http://t.co/2h0E0CFXaK
01-08 00:07

RT @keikyu_news: かなちゃん号もやっと順光で撮れた。これもいつまで持つかな http://t.co/F9RNrwPHFy
01-08 00:08

RT @khk_hamanezumi1: Bトレ205の小窓車各種を再販してほしい←
01-08 00:09

個人的には山手のウグイスを再販してほしい>RT
01-08 00:09

RT @_E_A_S_Y: まるで東小金井#田舎という言葉を使わないで田舎を表現 http://t.co/saSQpNAraC
01-08 00:13

あ、富士急6000 自分も欲しいw>fav
01-08 00:15

@HIROKI_shizuchu 01-07のポスト数:80 (うちRT:52)
01-08 00:18

03:46  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

01/07のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

試験勉強もういいや
01-07 00:03

RT @2525_nikochan: M52のグレードアップあずさ色が話題になっていますが、27年程前の元祖グレードアップあずさ色です(^^) http://t.co/1jaLCcN4MD
01-07 00:04

RT @Maidashi_dori: 側面幕に経由地を詰め込んでいくスタイル http://t.co/EPxsGwwALd
01-07 00:05

すごい量つめこむなぁ>RT
01-07 00:06

RT @1821tc: 西武中古P-U32L http://t.co/Fuu0yQMslc
01-07 00:07

RT @1821tc: 自社発注P-U32L http://t.co/FpEPnlq8Rc
01-07 00:07

5Eやっぱりいいな>RTs
01-07 00:08

RT @seta_416: A0-685撮ってたな http://t.co/6eZzw1LLZ4
01-07 00:12

RT @9takigashira: 昨日は急行長島と神奈中エアロミディを狙いに出撃してきました!まずは大船へ。ブルリⅡの128号車撮りたいなぁなんて思ってたら大船ついて30秒できて焦りましたwwww http://t.co/UDV1FbC0Fk
01-07 00:16

江ノ電バス撮りたい感強い>RT
01-07 00:17

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

01/06のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @premiumpassion: 1996年式のKC-代が落ちて、この辺はまだ現役なのか…コレもうわかんねーな http://t.co/TBJJMrN6uW
01-06 00:00

RT @3102kintetsu: シリーズ21見てると羨ましくてしょうがないから愛しの8000系列達で我慢我慢 http://t.co/VXTe1bikdJ
01-06 00:03

RT @masanori2000GT: 2つ目高山線キハ40,48,47系#RTされた数だけBトレ晒す http://t.co/D3vxC78RWz
01-06 00:04

おぉすごい>RT
01-06 00:06

RT @nagato_city_bus: #お前らの沼置いてけ誰かが落ちる http://t.co/WOeqEmKCnq
01-06 00:19

RT @v8_tachikawa: 1/1(木) この日 正月用臨時45運行にJ717号車(KC-LV380L)が充当され、数年振りに村山団地線を走行する姿が見られ、多くのカメラマンが撮影しておりました。一枚目…国立駅北口にて二枚目…高松町二丁目~新立川航空にて http:…
01-06 00:20

RT @kyunchobi: というわけでCM中に再ツイート…「関鉄グリーン」のG054とG067です!w http://t.co/9TmDwbmjjN
01-06 00:26

RT @nhe2600miya: 新松田~小田原間の折り返し運用に就く2400形。ちなみに水平を調整しトリミングしたので、線路に近付き過ぎてる画像に見えるだけです。80年代後半 栢山~富水 http://t.co/TkjOnGMMuf
01-06 00:54

この車両、太陽にほえろ とかだと結構出てくるな>RT
01-06 00:54

RT @HotSpa_61101: 朝日グループ沼 #お前らの沼置いてけ誰かが落ちるエルガミオツーステ(KL-LR)、スペースランナー(PDG-RA)、レインボー(PK-HR)、ブルーリボンⅡ(PJ-KV)…全てオートマです。全 て オ ー ト マ で す 。 htt…
01-06 00:55

04:26  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.06 (Tue)

01/05のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

あー遂に休み終了か
01-05 00:01

といっても1ヶ月無いぐらいでまた休み入るんだけど…でもこの間にテストあるからな…
01-05 00:02

TLで阪急Bトレについていろいろ出てたけど、阪急Bトレといえば、3000と6300ほしいな。特に6300は普通に売っていたのに、まぁいいかと思ってパスしてしまったんだよな~
01-05 00:06

RT @MAN_NL323F_A22: 中鉄バス No.9111 http://t.co/OwQv0nsPXC
01-05 00:08

RT @72kmpost: 【世田谷線の遅延理由】・ポイントのスプリングが戻らない・1か所しかない変電所に雷が直撃・夜間試運転したら踏切が閉まらない・遮断棒が線路側に張り出して障検作動・環七が大渋滞で渡れない
01-05 00:11

RT @oowarai: #貨物電車が通過します http://t.co/scTHKCfRcY
01-05 00:33

冷房までついてるw>RT
01-05 00:33

RT @naganano: 日本1小さなファミマだそうで http://t.co/BBvJox76T7
01-05 00:34

RT @skboh: 東上線臭むんむん http://t.co/nHUlfIeA3O
01-05 00:38

おぉセイジクリーム大量…w>RT
01-05 00:39

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

01/04のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @fnp2000: #1rtごとにフォロワーさんが知らなさそうな自己紹介していきます
01-04 00:06

RT @L1725: ピカピカ8008 http://t.co/PZaq49rrkX
01-04 00:07

おぃかっこいい>RT
01-04 00:07

あれ、前ツイート おぉ って書きたかったのに おぃ にしてしまった
01-04 00:08

RT @rapidkirara205: 阪堺モ162号正月輸送の阪堺名物、モ161を撮影できました。登場から85年たったかなりの古参車ですが、まだまだ色々な形で活躍してくれそうな勢いがあって何よりです。大勢の人を載せて走る姿は昭和時代にタイムスリップ感が溢れまくりです。 ht…
01-04 00:19

これレトロだよな~>RT
01-04 00:19

RT @fnp2000: 東武8000系ってドアチャイムいらないよね((
01-04 00:24

プシー(チャイム代わりの空気抜ける音) ドン>RT
01-04 00:25

ちなみに空気の抜ける音してから閉まる西武2000系と新2000系の中期車まで の車両の一部にチャイムついてるけど、空気の音が大きくてあまり聞こえない…w(そもそもドアチャイムも小さく設定)
01-04 00:26

RT @hankyu100: 阪急のブツ6鉄道ファン 1985年10月号より http://t.co/QckFnmUgUM
01-04 00:28

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.04 (Sun)

01/03のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-02のポスト数:83 (うちRT:51)
01-03 00:04

家に来てる母の妹がPCで文書打っててPC使えない
01-03 00:05

ということでスマホ使ってるが電池が残り10w
01-03 00:05

RT @busstop1234: 今日の丸の内シャトルですが、新春早々CS-2号車が入るというイレギュラーな運用が... http://t.co/eShseWQlcy
01-03 00:07

RT @pfmkbskow38: ゼリヤとか衝撃的なんですけど http://t.co/lJEuB9gK7C
01-03 00:09

RT @9takigashira: 年賀状配ってるときにちらっとバスロケ覗いたら新型エアロスターとBRCハイブリが交互に来るようだったので撮影!できれば雪の中撮りたかった… http://t.co/jd19vCBhEg
01-03 00:37

RT @nhe2600miya: 撮った時は相手がLSEとは言え被られたと思ったものでしたが、LSEの新塗装が消滅した今では並んで良かったと思える1枚。2010年8月29日 鶴川 http://t.co/GOHloGhPSG
01-03 00:38

RT @nanbokuhikari: 遅れましたが、あけましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いいたします( ・∇・)ということで、Bトレ全員集合(  ̄ー ̄)ノE233系&205系&209系 http://t.co/fRuSHuuqUt
01-03 00:38

おぉ全員集合いいなぁ>RT
01-03 00:39

RT @Allison700AT: 1/1 立29急行 応現院→立川駅北口M982(PKG-AA274KAN)J764(LKG-LV234L3)※ワンステJ765(LKG-LV234L3)応現院線にエアロスターSとエルガAT車が走ったの今日がお初かと... http:/…
01-03 00:58

03:43  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

01/02のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 01-01のポスト数:103 (うちRT:62)
01-02 00:10

RT @kazu_5314: 検査出場間もないピカピカのLA1編成パンタや床下までテカテカ、しかも各部の色差しまでハッキリ鮮やかやっぱりこの時代に103系が検査通るなんておかしいよw http://t.co/5fWVoSXS7c
01-02 00:19

RT @sahaE231_4600: 細かい説明は明日やりますが、突貫でクモル145ショーティーつくりました~w http://t.co/aClrulhVNV
01-02 00:21

RT @ikawa_line: 雪の大井川鐵道。撮ってて楽しかった。 http://t.co/dT5JxPf7Pa
01-02 00:22

大鐵と雪の組み合わせは新鮮(家山までしか行ったこと無い自分としては)に感じる。奥のほうも降るのは珍しいのかな>RT
01-02 00:25

RT @ZEKUAKUN: 【郎報】2015年は5連休が2回ある!2015年は5連休が2回ある!2015年は5連休が2回ある!2015年は5連休が2回ある!2015年は5連休が2回ある!2015年は5連休が2回ある! http://t.co/nZTvsZR2Lw
01-02 00:58

個人的には朗報じゃない・・・>RT
01-02 00:59

どうせここの中で1日だけ祝日授業やると思われるんですよね~・・・
01-02 00:59

RT @trta_01_1: #マクドナルドのハッピーセットに付いてくるプラレールにあったらうれしいがマニアックすぎる車両 http://t.co/krR37jFxON
01-02 01:21

何このタグw そして欲しいw>RT
01-02 01:21

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.02 (Fri)

01/01のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

@HIROKI_shizuchu 12-31のポスト数:115 (うちRT:64)
01-01 00:14

フォロワーのみなさん、新年あけましておめでとうございます。2015年よろしくお願いします。
01-01 00:22

@fnp2000 あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。就職活動がんばってくださいね。
01-01 00:25

RT @GekidanHitori: @takeyama0330 消音ボタン押したら見事に竹山さんを黙らせました。 http://t.co/QjuyvOxy
01-01 00:31

RT @qF5Pt1CtW9UOeyg: 穴守稲荷行き誕生! http://t.co/NcWifJkv2H
01-01 00:31

アイコンを変更しました
01-01 00:38

RT @shino_z2: 8GBのSDカードみっけと思ってよくみたら… http://t.co/WEDElhu4zn
01-01 01:06

8MBw   ちょっと前までは1GBとかかなり高かったからなぁ・・・>RT
01-01 01:08

RT @209all: 正月くらい電車もグータラしたいだろうに http://t.co/4tyrDQpGke
01-01 01:08

RT @221_S_marine: 今年2015年、初の画像掲載は愛車の花型運用で。 http://t.co/SIYtRykzJg
01-01 01:09

03:44  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

●平成27年 Vol.1●

こんばんは

まず、
新年あけましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします。

さて、今年は静岡に行かなかったので、普通の休み的なノリだったので、年末年始感があまりないです・・・おまけに年明け早々テストがいくつかあるので、気分的に落ち着かないところですが・・・

毎年ここで趣味的な目標を書いている気がしますが、今年はどうしましょうか・・・なんかあまり思いつかないのですが、一応今年の目標は、

・関東鉄道、茨城交通の撮影強化
→どちらとも、好きな事業者になったということもあり、もっと撮影したいと思っています。遠いので多くはできないですが、かしてつ等のBRT調査とセットでいろいろ撮影したいと思います。撮影するというからには、2つの会社の事をもっといろいろ知りたいと思います。

・未撮影のバス、鉄道をなるべく多く回収する(特にベテラン車)
→まぁ毎年というか日常的な目標ですが、今まで撮影したことが無いものを多く撮影したいなぁと思います。

・京王バス、小田急バスをもっと知る
→いかにも小学生っぽい目標ですが、地元のバスとなってもうすぐ1年になる、京王・小田急をもっと撮影したり乗車したりしたいところです。

・相鉄、東武、東京メトロの撮影
→今年は、鉄道関連はこの3つを重点的に撮影したいと思っています。

・Bトレ、バスコレを出来る限り集める
→資金的な面が絡むので、そう簡単にはいきませんが、今年もいろいろ集めたいなと思います。

まぁこんなところでしょうかね。
とにかく、こんな感じで今年もgdgdですが頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、
今回はすみませんが画像掲載は少数で、半分程度Bトレなどの画像となっています。
次回、次々回と続き物で掲載するものがあるので、今回は少なめですみません。

今回は東急電鉄のカレンダーを購入するため溝の口に行ったので、ちょっとの間東急田園都市線の撮影を行ってきました。

DSCF3317.jpg
今回もこちら側で撮影します。ただこっちは完全に逆行でして、いろいろ大変でした…本当は渋谷よりで撮影したかったのですが、先客がいたので今回はパスとしました。大井町線の8500系と9000系。

DSCF3322.jpg
東武50050系51051編成・8500系8639編成、6000系6103編成。ここは3並びが撮れるのが面白いところです。

DSCF3323_201501011839099e5.jpg
8500系8639編成は青各停になりました。そういえば前回撮影したときはダイヤ乱れで大井町線は全て(急行以外)緑各停でしたね。

DSCF3324.jpg
9000系9009編成。

DSCF3326.jpg
メトロ8000系8104編成。編成全体が写りました。こうみると後ろから4・5両目の車体が違うことがよくわかります。が、これちょっと前までこうなっているのを知りませんでした というか気づいてませんでした(汗 この形式は何度も見ているはずなんですが…

DSCF3327.jpg
8500系8636編成の急行押上行き。後ろが被って切れてますが相手が9000系なので気になりませんw 8600系も未だに5000系より本数が多いことを貫いていますが、そろそろ何か動きがあってもおかしくなさそうですね…何か始まる前にいっぱい撮影&乗車しておきたいところです。

DSCF3328.jpg
8500系8630編成と9000系2本。個人的に東急内でもかなり気に入っている車両なので、この並びは良いですねw

DSCF3330_20150101183955381.jpg
メトロ8000系8111編成。

DSCF3332.jpg
東武50050系51056編成・6000系6104編成、8500系8638編成。50050はいわゆる「ひる準」なんですが、3色LED+反射でほとんど解読不能…50000系列の3色LEDって画像だといつも見づらいんですよね。

DSCF3333.jpg
一旦渋谷よりに移動して、次回撮影するとしたらどこがいいか考えてたら東武30000系が。あー、移動しなければ良かったか~…でも、半直の30000系は珍しいと分かっていても、東上でやたらと見るので、イマイチインパクトが…でも、50050系より東武らしいですね。

DSCF3334_2015010118400245f.jpg
「準急」表示…ちょっと見づらいですが…

DSCF3336.jpg
一歩遅く間に合わなかったので側面の準急表示を撮影。5000系列の準急表示は東横線系統の西武線内で見ることが出来るのであまり新鮮さが…8500系で撮りたかったですね~

DSCF3338.jpg
8500系8634編成…これ、側面に赤帯が入っている、元TOQ-BOX編成。ドアチャイムと自動放送がついています。何故かこの編成遭遇率高いですw

DSCF3339.jpg
8500系8628編成。大井町線の9000系2本もギリギリ入って3並び。東横線周辺では車両たちがすっかり入れ替わってしまいましたが、こちらは今の所、まだ以前の東急っぽさがある車両が多いのがいいですね。

DSCF3341.jpg
ピン甘ですが08系の103編成。表示機がフルカラーLEDに変更されています。それだけなのになんかちょっと雰囲気が変わりますね。こっちも良いですが、10000系・7000系もお願いできないですかね・・・w ちなみに東西線の05系後期車でもフルカラーになった編成がいるようです。

DSCF3346.jpg
おぉ8590系が来たー。反対側で画像の質も悪いですが、なんとか撮れました。いや~良いですね。準急幕も撮れましたし。。。ちなみにスカートが取り付けられましたがこれはこれでありですね。ところでスカートがこの時期についたってことは当面使うってことなのかな。そうであることを期待しますw

以上で撤収しました。今回は10分ほどの差で2000系に逃げられてしまい、日中の2000系の撮影が出来なかったのは心残りですが、8590系が一応撮れたので良かったです。まぁひる準は今後もありますし、また機会はあると思うので、次回撮影できたらなと思います。

続いて・・・ツイッターで以前つぶやいたのですが・・・

DSCF3357.jpg
京王バスの方向幕タオルが発売されまして、欲しくなったので府中駅の売店で購入してきました。京王といえば系統番号表示窓と行き先が分かれていますが、そこはタオル上の線で表現されています

DSCF3358_2015010118414382f.jpg
裏。おぉ明らかにバス好きを意識したパッケージですねw エルガミオの4枚折戸、電鉄カラーHR、電鉄カラーMP、バスカラーRNの画像が出ています。ちなみにHRとMPは自分も撮影したことがあります。あとRNですが、これ数年前まで是政駅~調布駅の路線でも走っていたようで・・・この路線、今あったら結構便利だなと思います。。。

DSCF3359_20150101184145b5e.jpg
上から、「渋63 渋谷駅」「宿51 新宿駅西口 京王百貨店前」「宿45 中野駅」「吉14 吉祥寺駅」

DSCF3361.jpg
「寺91 国分寺駅南口」「武31 武蔵小金井駅北口=中大循環」「日50 八王子駅北口」「永65 豊ヶ丘4丁目経由 多摩センター駅」

DSCF3363.jpg
「国18 聖蹟桜ヶ丘駅 京王ショッピングセンター」「深夜バス 京王堀之内駅・南大沢駅 南大沢5丁目循環 だいり谷戸公園」「高01 高尾駅北口~小仏」です。寺91と武31が特に良いですねぇw 京王はかなり最近まで方向幕車が残っていたので、今までの西武・関東よりなじみがあります。購入してよかったです。

最後にBトレ。今回は…

DSCF3621.jpg
DSCF3612_201501011842356e2.jpg
113系・115系体質改善車と115系体質改善車(中国地域色)です。体質改善車は自分で買いましたが、黄色いほうはお土産でもらいました。興味あったものの資金面で断念していたので良かったです。ところで、製品では上の通りの名で販売されていますが、前者はカフェオレという名のほうが有名かもしれません。黄色いほうも「中国地域色」と呼ぶ人は少なく「末期色」と呼ぶほうが普通になっているかと思います・・・w

DSCF3614_20150101184237ad1.jpg
ステッカー。優先席と弱冷以外は車番だけというシンプルなステッカー。まぁ表示なくても113系や115系のBトレでは違和感無いので問題ないですが、あっても面白かったかも

DSCF3626_2015010118431941e.jpg
まずはカフェオレ色。前面は2種、スカートも2種作り分けられています。この色、結構好きなんですよねぇ

DSCF3631_201501011843266a0.jpg
続いて末期色。黄色ですねぇ・・・w これ、批判が結構多い単色化の中では一番似合っている気がするのは、自分が西武好きで、黄色い電車が好きなせいかもしれませんが・・・w なかなか良い感じ。

DSCF3627_20150101184321b96.jpg
カフェオレ色でクハ111。トイレ付き側面。113系・115系で初めてトイレ付き側面が用意されました。これはぜひ、通常の側面のほうでも再現して欲しい。。。

DSCF3628.jpg
モハ112。うーん、体質改善車の側面美しいですね。103系・201系と製品化されていますが、どれもがしっかり再現されていて良いと思います。ところで今気づきましたがこれの体質改善って車端は固定窓なんですね。

DSCF3634_20150101184328cb4.jpg
末期色でモハ115。黄色も美しいですね。ところで方向幕部はガラスパーツで表現。ここまでするなら方向幕ステッカー欲しかったですね・・・w

DSCF3635_20150101184410fac.jpg
クハ115。

DSCF3636_2015010118441297c.jpg
過渡期に見られた(今も見られる?)カフェオレ色と中国地域色の連結を再現

DSCF3639_201501011844143dd.jpg
編成全体(中国地域色)

DSCF3640_20150101184417f3b.jpg
編成全体(カフェオレ)

評価は、実車をそれほど見たことが無いのでパスで。中国地域色ですが、広島では新型車両の導入が始まっているので、広島では意外と早い時期に少なくなりそうですね。まぁ他のエリアで見られるものと思いますが・・・

ということでBトレ紹介は以上ですが、最近発売されたものと今後の発売予定品を見て行きたいと思います。

2014年12月
・DE10(標準色)・・・一般販売
・近鉄15200系(あおぞらⅡ)・・・一般販売
・近鉄15200系(復刻塗装色)・・・一般販売
・近鉄15200系(かぎろひ)・・・一般販売
・キハ52 大糸線(標準色・旧気動車色)・・・トレインボックス
・キハ52 大糸線(首都圏色・大糸線色)・・・トレインボックス
・名鉄キハ8000系(準急・急行色)・・・日車夢工房
・名鉄キハ8000系(特急色)・・・日車夢工房

→DE10の標準色はDD51のBトレ同様に大人気で、既に売り切れが多発しているようです。まぁJR・国鉄上必要不可欠な機関車なので納得できますねw 大量購入も多かったようです。 近鉄は特別塗装3色でしたが、どれも2両編成なので手軽に揃えられた感がありますね。自分は購入しませんでした。それからキハ52の大糸線は、これを多くの人が待っていたのではないかというセットですね。大糸線色を除いて3両1セットで発売されるのかなと予想していましたが、2両1セットで出ました。キハ52のBトレはなかなか良かったので、気になっていますw
それから名鉄キハ8000。自分はどうしても電車でGO!で加速が悪すぎてダイヤについていけない鬼な車両のイメージがありますがw なかなかいい感じにデフォルメされているようで、自分もネット上に出てる画像を見て欲しくなり、特急色2箱と準急色1箱を購入しました。作るのが楽しみですw

2015年1月
・DE10(JR貨物更新色)・・・一般販売
・DE10(JR貨物新更新色)・・・一般販売
・EF200+EF210・・・一般販売
・タキ1000(ブルー)・・・一般販売
・タキ1000(日石輸送色)・・・一般販売

→今の所、一般販売の貨物系のみが発売予定の1月。あまりBトレ的には個人的に興味ないものが多いのですが、標準色を見てDE10が欲しくなったので、JR貨物更新色というのを予約。青系で今は現存しないようで。。。

2015年2月
・肥薩おれんじ鉄道 HSOR100型(一般車+くまモン×おれんじーずラッピング)・・・一般販売

→一般色が入っているようです。デザイン的には興味あるBトレなんですよね~天竜浜名湖鉄道も確か同じ形なので、それ発売して欲しいですね。。。

2015年3月
・キハ181 Aセット・Bセット・・・一般販売
・EF66(27号機+貨物新更新色)・・・一般販売
・京急新1000形(6次車)・・・一般販売
・東急1000系・・・一般販売
・東急1000系1500番台・・・一般販売

→新1000形SUSが再販ですね。新1000はSUSよりアルミ仕様を欲しいところではありますが・・・4連のステッカーが入るのかどうか気になりますね。東急1000系も再販。1000系といえば初販時に瞬殺となったやつですね。確か9000系より早く消えたような覚えがあります。今回は中央貫通扉仕様がつくのか気になりますね。まぁ自分は持っているのでパス。そして1500番台が製品化。こちらは実車を見たことがまだ無いのですが、予約しました。

と今の所こんな感じです。ということでBトレは以上。

続いてバスコレです。

DSCF3676_2015010118441996a.jpg
東急バスオリジナルバスセットです。実際は第2弾なのですが、パッケージでは書いてはありません。第1弾よりも車種的な面でなかなか面白いセットになっていますw

DSCF3680_2015010118451113c.jpg
ステッカー。

DSCF3682_201501011845130b1.jpg
まずは日野LJG-HUです。弦巻営業所に在籍のT1139がモデルのようです。一般路線バス先代カラー。ええ、BRCハイブリッドです。バスコレのBRCハイブリッドといえば、今まで都営や大阪市交仕様で出ていましたが、どちらも走行セットについてくる車両として出ていました。なかなか高額なので手を出せずにいましたが、限定バスコレで出たということで、ようやくこいつのバスコレが手に入りました。方向幕が内側表現では無いですが、BRCの構造上無理ということかもしれません。かっこいいですね。

DSCF3683.jpg
リア。なんか色的に京急っぽいですね・・・w 今までもっていなかったバスコレなので、絶対欲しいと思っていましたが、今回は東急の通販で購入することができました。今は売り切れになっているようですが、このセットは人気があったものと思います。

DSCF3684_20150101184518cd5.jpg
LKG-MS。これは都市間高速バスカラーだそうです。エアロエースといえば小田急の高速バスのエヴァンゲリオン?仕様で販売されたほか、中央高速バス5台セットで出ていましたね。どちらも購入していなかったのでこちらも初納車・・・w なかなか良いですね。

DSCF3685.jpg
リア。この後ろの窓も最初は違和感ありましたが、慣れてくると特にそう感じませんね。

DSCF3686_20150101184553cb4.jpg
ということでこの2台でした。ところで今回の販売はポポンデッタもありましたが1弾に比べて、たまプラーザ等でも発売されていました。一方でしっかり通販も用意されていて、この方法は良いですね。
最近は売れ残り?を心配してか、あらかじめ数を極端に少なくしたり、その場でしか買えない(でその場は行列)というのが多いですが、通販があるのはありがたいです。
バスコレは以上

最後は若葉台で撮影の画像です。

DSCF3088.jpg
若葉台で撮影の京王バスJ21217。あまりKVの後部って撮った覚えが無いので…「乗降中」なしも、京王を毎日見るようになってからは違和感なくなりましたね。

DSCF3092_2015010118381443b.jpg
小田急バス05-F9110。うーん、太陽の位置を考えないと暗くなる季節ですね。。。個人的に春・夏の空が好きですね。

DSCF3094.jpg
京王バスJ30306。ところで京王はダイヤと車両が一体で、固定ダイヤになっているので、同じ時間に撮影すると同じのしか来ません。。。同じのを何回も狙える分、バリエーションは少なくなるので趣味的にはどっちもどっちですね。

DSCF3348.jpg
相模神奈交ま098。画像だと分かりづらいのですが、前面の標準仕様ステッカーは05年以降の緑のものなんですが、側面はそれ以前の青のものと異なっているという謎。。。PJ-MPというと確か、緑のも青のもいたのでどっちが違うのかわかりませんが、このステッカーって特に「貼りなさい」とか「この色じゃないといけない」って無いんですかね。一応PRのために貼っているに過ぎないのかもしれませんね。

DSCF3351.jpg
京王バスJ30308。リア。まぁ普通にいるうちに記録しておきましょう。といってもミディについては数年間続けて入っているのでまだ消滅は心配の必要ないですね。

DSCF3353.jpg
ここで若葉台駅のバス路線案内を。日中運転しているものは、稲城駅・若葉台循環・鶴川駅と土日は聖蹟桜ヶ丘駅だけですが、本数は日曜日の1本だけという完全に免許維持ですが小田急の柿24柿生駅や、神奈中の柿26市が尾駅、鶴22調布駅なんてものがあります。これらも見てみたいところですね。

DSCF3754_2015010118455522e.jpg
ところで家に98年度の東京バスルート案内という本?があるのですが、それの若葉台駅周辺を見てみましたが・・・若葉台は1本を除き完全に無視された存在になっていますw 今のロータリーが出来る前は乗り入れていなかったんですね。少なくとも若葉台が今のようになったのは16年の間ということになり、やはりまだ駅前は新しいということになりますね。若葉台は今も成長中のようで、今後も少しずついろいろなところが変わるのかもしれませんね。

ちなみに若葉台撮影は一応小田急のBRCハイブリッドとMP撮影が目標です。どちらも見たことはありますが撮影できていないので、まぁとりあえず今後もしばらく若葉台での定点撮影は続ける予定です。

では2015年最初の更新はこのへんで
18:50  |  通常の記事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

12/31のツイートまとめ

HIROKI_shizuchu

RT @TOMO48167687: コレ、やってみたかった http://t.co/WsboVNEVOH
12-31 00:01

RT @specialrapid225: 富山駅で待機中だった元大阪市営のKC-MP747M車椅子マークに当時の名残がありますね撮影の際、運転手氏が小走りで駆け寄って前扉を閉めてくれました、ありがとうございました http://t.co/0vKCPJRcsl
12-31 00:38

RT @Shintetsu25: これはやばい、HMつけてえ http://t.co/KpKfmosTkF
12-31 00:39

RT @k_railwayC113: 関鉄グループ最古参!来年で23年目を迎えますが、絶好調との事です。 http://t.co/KAdTSPljfZ
12-31 00:40

お~いいなぁ>RT
12-31 00:40

RT @keioTc9755: ※京王線に於ける光景です…_人人人人人人人_ > 高 安 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ http://t.co/YfeTbZLoGv
12-31 00:41

高安w>RT
12-31 00:42

RT @Fukutoka_3800: 今年新たに誕生した車両たち(( #鉄道写真で振り返る2014 http://t.co/HwS3boY424
12-31 00:47

w>RT
12-31 00:47

RT @yokohama319: 最戸橋で撮影!横浜市営バス新7E 2系統BRC エルガロング #横浜319撮影 http://t.co/WKrQBtPDvx
12-31 00:48

03:45  |  ツイートまとめ記事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
