2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

☆1月5日(月)☆

静岡の自宅に戻りました。
いろいろ大変でしたが、今回は意外とレアな車両に会えました。
E331系はあと一歩早ければ撮影できましたが、残念ながら撮影できませんでした。
しかし、 
まず、常磐線では、メトロ06系に乗れました。これはかなり貴重です。
京葉では廃車が心配されている201系に乗りました。久々の201系に感動しましたwww
東京駅では、武蔵野線の205系の山手からの譲渡車で唯一界磁添加励磁の6M2TのM66編成を見ることができました。
あと、東武では初期修繕車の8111Fに乗れました!調べたところ、東上線で2本のみの原型の顔をしている8000系のようです。そんなに減ってしまったのに乗れたので良かったです。もう乗れないかと思っていました!車内はかなり老朽化していて、放送装置も音が悪く、よくこんな電車が大手私鉄に残っていたなぁと感動しました。ちょっと前までは嫌ほどいた車両で、乗りたくない車両でしたが、中学1年くらいから、そういった旧形の今まで嫌いだった車両が好きになりましたwww

今回のことは旅行記を作成いたしましたのでそちらを御覧ください。

で、1月3日は池袋まで西武に乗りましたが、
所沢~池袋はVVVF化後初の9000系に乗れました。抵抗制御時の9000系には何回か乗りましたが、VF化後は初でした。
日立製のVFでしたが、今までに聞いたことがないIGBTで、気にいりました。減速時、E231系近郊型に似ている音がかすかにしたのと、全電気ブレーキの停車時直前の音がいいですね!

帰りはN2000系後期形、ドアの開閉動作が6000系・9000系などに似ているタイプの車両でした。
界磁チョッパ音を満喫しました。

やっぱり界磁チョッパの音はいいですね。




ここまでは昨日書きましたが、下書きのまま保存してしまい公開されていませんでした。


で、今日は、買って来た流鉄3000系「流星」を組み立てました。

他の2つは持っていましたが、3色そろえて、3両1編成にしようと思い、購入しました。
DSCN9268.jpg
古いデジカメで撮影です。と、いうのもこちらのデジカメは縮小しなくてもうpできるので簡単だからです。   元車西武101系のイメージを保ちながら塗装を変えてあるので、なんにも違和感がない流鉄の車両ですwww

DSCN9267.jpg
これがしたかったから買いました。実車もこれみたいに1両づつ色を変えるのもいいと思いますwww
どっかのうそ電にもあった気がします・・・
DSCN9269.jpg
ちなみに流鉄には1度乗ったことがありますが、そのときは、2両編成の方でした。
そのときはまだ西武551系の1200系「あかぎ」が活躍していて、帰りはそれに乗れたことを覚えています。。。吊り掛けでした、今考えればもっと音を聞けば良かったなんて思います。。。

DSCN9273.jpg
今回買った 05系、205系武蔵野・横浜です。
205系は買いたかったですが、別にすごく組み立てたいわけではないので、05系を組み立てて、205系は当面残すかもしれませんwww05系は早く07系と並べたいのでwww


明日から学校です・・・




ではまた
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/204-c72233d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
