fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.01.25 (Sun)

☆01月25日(日)☆

こん○○は。



最近、JASRACの取締りが強化されて、発車メロディにまだ及ぶようになりました。
発車メロディにも著作権があるので、動画などにメロディが入っていて、それを公開するのは著作権法違反になると言ってるそうです。でも

発車メロディは公共的なものですし、違反って言うのはおかしいのでは?って思います。

ただの中学生がこんなえらそうなこと言うのもあれですけど、
発車メロディは音楽ではなく、外で誰でも聞ける、音ですし、
また、動画の中でも前面展望とかは、メロディが入って欲しくなくても入ってしまうんですから、そこの取り締まりはおかしいと思います。。。

これだと、自分からするとただ著作権料を取りたいだけに思えます。。。

この問題、はやく解決してくれるといいな って思います。。

自分は、発車メロディがない地方にすんでいて、発車メロディに興味があり、発車メロディを公開してるサイトをよく利用していましたが、公開休止が相次いで、それが聞けなくなりすごく残念です。



最初の方から、濃い話をしてしまってすみません。。。

ここからは通常通り行きます。


まず、今後のBトレネタですが、

箱根や東葉の他に、
小田急8000形と京急2000形が再販されるようです。
どちらもシールがパワーアップするみたいです。

一応両方持っていますが、軽く欲しいです。
8000形は小田急で一番好きで、今度のは LED表示とodakyuマークがついてくるので・・・
でも持ってるしwww
京急2000形も旧塗装と現塗装を1つづつ持っていますが、シールが増えるし、現塗装、もう1つ買って
4連の2400形の現在も再現したいし・・

でも結局両方とも買わないと思います。

今年もトレインフェスタがあると思いますし、やるんだったら、Bトレの販売もあるので、そこでもっていないBトレも買いたいですし・・・ 
でも2000形1つだけでも買おうかなwww


悩みますwww




まぁ発売までに決めときますwww


そういえば、JR東海浜松工場で保存されていた
DSCN5698.jpgが、解体されてしまったようです。博物館建設決定後で、予想外の解体でした。。。
どうやら、このEF58はJR海にもう1ついるらしいので、それを保存するので、これは解体ということだと思うので、まぁまだいいですが、機関車の中でも好きな車両でしたので、少し残念です。
でも、DSCN5684.jpgは1両しかいないので、解体はされないと思います。
こいつや、ユーロ塗装の機関車や111系のトップナンバーは恐らく、他の保存車と一緒に博物館に保存されると思います。。。ファンから「ファンサービスが悪い」といわれているJR東海が博物館を作るのは予想外でした。 開館後、すぐ行ってみたいですwww

今から期待です、 
(自分はJR東海をとてもというほど好きではありませんが、一応地元の鉄道会社ですしwww)



では今日はこのへんで


スポンサーサイト



21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>JASRACの取締りが強化
確かに最近発車メロディ公開サイトで公開ページ閉鎖が相次いでいます。自分もステレオICレコーダーを入手したのでこの方面をやってみようとした矢先のJASRACによる措置でした。
著作権のありかたをどうこういう気はありませんが、公開サイトでは決して営利目的で(利用者がメロディを聞いて公開サイト側が利益を得る)使用しているわけではないので公開は構わないのではないかと思います。
JASRACがどういうルートで公開サイトに指導しているのかはわかりませんが、ちょっと行き過ぎの気がしますね。
まぁ、著作権法など法令は守らねばならないので諦めるしかないようです。
つっちゃん@TRAIL |  2009.01.27(Tue) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/216-78da2c73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |