2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

☆05月31日☆(あと53分で6月)

こんばんは。

今日はBトレネタでいきたいと思います。

土日は、京急旧1000形分散型クーラー車と北総7150形を組み立てました。まぁ北総の方は印西牧の原方向の2両だけですが・・・

ってことで毎度おなじみ、糞画像ですがのせていきたいとおもいます。

DSCN9479.jpg
↑これじゃ見にくいので、見たい方はクリックして拡大をお願いします。

集中型クーラー車に比べて、ジャンパ栓などがあるのでいかつい感じがします。。。あとこのデザインで白幕なのが、余計古く感じます。

DSCN9480.jpg
↑側面、やはり台車と屋根が違うので黒幕車よりも古い感じですねw

DSCN9481.jpg
↑屋根。集中型車はかなりシンプルですが、こちらは複雑ですね。

DSCN9482.jpg
↑組み立ててから気づいたのですが、前面上部と屋根との取り付け部が違いますね。。。

DSCN9488.jpg
↑黒幕車と並べました。こう見てもやはり白幕車の方が古い印象をうけます

DSCN9495.jpg
↑これは黒幕(集中クーラー)から分散型クーラーを取り替えた車両ですが、台車もそこまで違いが目立たなかったので違和感はあまりありません。

DSCN9491.jpg
↑続いて北総7150形です。塗装が違うだけでも印象が変わりますね

DSCN9492.jpg
↑カラードアシールを貼りました。いいアクセントになってますwwwちなみにシールは1扉目と3扉目のを貼っています。ネットで順番を調べて貼ったので一応実車と同じだと思います(まぁ2扉目がないですが)

DSCN9493.jpg
↑ちなみに2両目はこのカラー

DSCN9496.jpg
↑最後に超見づらく、拡大するとぶれてますが、家にある旧1000形兄弟で並べました。。。


旧1000形などの画像は以上です。


続いて、今日は他にもBトレネタがあります。

1つ目。実は家にはいろいろあって、静鉄1000系の普通塗装というか一般車のBトレが2本あるのですが、これは分散型しか再現できなく、1009F以外はラッピング(あと青帯)なので再現できません。1009Fが2つもあって不自然だったので、いろいろな車両の余り物を探し、集中型クーラーもどきにしようかと思ったのですが、全部対応できなく、考えてたところある方法がひらめきました。。

「ん?そうか!!どうせなら東急7200系にしちゃえ」とwww

家には7200系のBトレがありましたが、赤帯冷房と無帯非冷房をあわせて1編成にしていましたが、前面パーツは2種類(赤帯と無帯)あり、屋根も冷房、非冷房があり余っていたので、どうせなら冷房車と非冷房車に分けてしまえ と考えて実行することにしましたwww

静鉄1000系のBトレは前面以外7200系ですし、台車も一緒なので・・・

まぁ7200系はクハはパイオニアとかいう台車のようで、厳密には違いますが、気にしない方向にしましたwww

で、赤帯冷房は実車どおり、パイオニアを使い、無帯非冷房は1000系のグレーの台車を履かせましたwww

DSCN9501.jpg
↑ちなみにこれが元、静鉄1000系ですがBトレでは同一商品で、1000系の方にも「7200」って書いてあるパーツがついてきているので、変わりようがありませんwww

まぁ両方とも2連ですがそのへんは気にしないことにしますwww


ってことで7200系が増殖しましたwww



2つ目、今日、試しにE231「湘南新宿ライン」の説明書を開けましたが・・・


説明書でかすぎwww
DSCN9478.jpg
↑折りたたんであって2倍なので、開いても2倍の大きさですwww

正直、ここまで説明書でかくなくてもいいだろ   と思いましたwww

でもそのくせに、シールはかなり少なく、2編成分(10両2編成、5両2編成)しかありませんwww

しかも今回の説明書と2008年発売の説明書では編成例のところで、編成の向きが正反対なんですwwwつまり東京・高崎方と熱海・逗子方が逆なんですwww

鉄道ファンとかを見ると2008年のほうが正しいようです。。。

まぁそこはまだいいですが、シールの少なさに驚きました。。。

これからこんな感じで少なくなると困ります。。。


ちなみに今回のE231もそうですが、屋根の違いを無視して東海道仕様で組み立てますwww
まぁスカートも旧タイプなんですよね。。。


そんなこんなで今日のBトレネタは終了です。

北総7150の青砥方向が組みあがったときに、旧1000関連の台車の違いの画像をだします。。。


では次回は火曜日or水曜日
23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/283-eeb87ef2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
