2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

☆06月16日(火)☆ 


こんばんは。

今日は帰りにしずてつ小鹿営業所で写真を撮ってきました。画像出しますが、すべて敷地外からですので不審な行為は犯してないです。また入出庫の邪魔にならないようにすばやく撮りました。やっぱり営業の邪魔はしてはいけないと思うので・・・

2009_06160012.jpg
日野ブルーリボンシティ ワンステップ

急に登場したと思ったら今はツーステップ ブルーリボンに変わり、小鹿の主役っぽくなりました。
この車両、車椅子対応なのに何故かマークがないんですよね。この後導入された車両にはついてますし、何故貼られないのか疑問です。

2009_06160022.jpg
三菱エアロスターと・・・

三菱エアロスターのツーステップは三菱の車体の車も含めて多く在籍してたのですが、
最近は初期の車両の廃車がどんどんと進行してきて減ってきました。また後期車も岡部営業所などに転属し、初期型を置き換えてます。
しずてつは呉羽車体が多いです。まぁこのデザインの初期型がバスコレクションで製品化されたわけです。。。

2009_06160015.jpg
エアロスターと並んで止めてあったのはいすゞのキュービックでした!

HIROKIがバスの中で一番好きな車両です。こいつはホントかっこいいと思います。
しずてつには初期車しか導入されなかった(一番新しくて1988年製)。ということで、現在はどんどん廃車され、小鹿にはこの1台しか残ってないと思います。しずてつ特有の小型テールライト設置の車両で、つい最近までその小型ライト車が多くいたのですが、今は珍しい存在です。こいつも老朽化が進行してるように見えるのでいつ廃車になってもおかしくないと思います。。。
車庫の奥でちょっと画質が悪くなったのが残念でしたが一応記録できました!
ちなみに撮影後すぐに入れ替え作業が開始され、キュービックの前に日野レインボーノンステ10.5Mと三菱エアロスターが来たので撮れてラッキーでしたw

2009_06160025.jpg
いすゞ エルガミオ・・・ではなくて日野 レインボーです。。。
これが登場した当時はまだ日野の方が一灯式ではなかったので、しっかり見なければエルガミオと勘違いしますねww ちなみにこの形というか、いすゞ エルガミオは岡部営業所に1台のみ存在しています。。

2009_06160030.jpg
日産ディーゼル KL-JP252NAN改 という形式の車両です。一般というかファンからは中型の幅で大型並みの長さなので、中型ロングと呼ばれる車両の一つです。日デはブルーリボンだとかエルガだとか普通の車みたいな名称が無いので呼び方に困ったりしたりしなかったり・・・

2009_06160034.jpg
しずてつ初のノンステップバスとして、デビューした形式です。
しずてつ初めてのノンステップは日野ブルーリボンとこの三菱ニューエアロスター1台ずつ計2台で始まりました。当時は県立総合病院~静岡駅~登呂コープタウンという県立病院高松線で主に使用されてたようです(地元ネタですみません)。自分も見に行った記憶があります。。。

今日の小鹿の画像は以上です。。。また金曜日、用事があってこの近所に行くので、また撮ってきたいと思います。次の狙いはいすゞエルガ  ではなく日野ブルーリボンⅡと日野レインボー10.5M車です。

2009_06160002.jpg
ちなみにこれは朝撮った、日デ KL-UA452MANノンステップです。
最近このダイヤはいすゞエルガで運転されるようになったので、(以前はこれだった)久々でしたが代走なのかな と思います。

しずてつは以上。後日バスの画像館に掲載しておきます。

ちなみに前回の土日、Bトレイン E231系近郊形を組み立てました。で結局4+6の10連になりました!まぁ3+7の方がリアルといっちゃリアルですが、個人的に4+6の方が見た目が気に入ったのでそうなっています。 Bトレでも10連は迫力あります。。。まぁちなみにこれ以上増車する予定はないのであしからず。。。


次、家に来るのはE233系京浜東北です。注文した店がどうやら25日入荷のようで11日の入荷ではなかったようです。。。まぁ25日っていってももう来週ですねw

まぁ楽しみですねww



では今日はこの辺で失礼します
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/291-6806fbd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
