2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

☆07月13日(月)☆

はい、こんばんはHIROKIです。

本当は火曜日更新の予定でしたが今日書きます。
次回は金曜日となります。


さて、誕生日があったので今年も母の母と母の妹からプレゼントをくれるといわれたので、
ひとつはiPhoneのカバーが老朽化してきたのとどうも気に入っていないという点から、新しいカバーを
買ってもらうことにしましたが(もちろん通販で)・

もうひとつ頼みました。それは・・・
CAPYIFAP.jpg
西武30000系のBトレインです。

これ、ほしいにはほしいけど自分で2400円も払って2箱買うつもりはない みたいな感じでしたので、それならば!ってことでこれにしました。
まぁこの車両自体はたいして好きではないのですが(好きな方すみません)、「西武」ということで、まぁ微妙にほしかったわけです。まぁパスした理由の中には他にも、側面表示機が再現されてない などのことがあったためです。

また組み立てたら写真載せますね。



さてネタが切れたので、今日は静岡駅発島田方面行き下り列車の話をしようと思います。

静岡近辺は日中ほぼ10分間隔、計6本で運転されているのですが、何故か16時台は、
02分、16分、30分、44分、59分と5本ですが実質4本しかないんです・・・しかも16分は島田行きです。
で、その16分島田は3両なんです。

02分から約15分開きただでさえ客多いのに3両なので、東京のラッシュ時のような混みかたをするんですw しかもその16分の前に静岡どまりが来ていますwってことで激混みなんです。

そして次の30分。これは3両で到着後、16分の前の静岡どまりの列車が増結され6両で運転されます。
しかし、そこも約15分開き客多い、三島発静岡どまり列車が来るので乗り継ぎ客が発生、さらに島田より先に行く客は16分には乗らずこれに乗る(16分で島田へ行っても、この30分の列車に乗り換えることになるため)ため混んでる。
と、まぁこちらも16分ほどではないですが比較的混んでいます。


なんというか、見ていて改善策を思いついたのですが、

1案、4時台にもう1本増発する
2案、16分発を6両、30分発はできればすこし増車
3案、島田行きを浜松とか掛川に延ばす

こんなかんじでどれかやってくれるといいのですが・・・ まぁロングシート中心になったおかげで少しは混雑緩和しているのですがそれだけでは足りてないかなぁ・・・と感じます。。。
もうちょっと車両に余裕あれば簡単に出来そうです。。。

とにかく何故15時まで6本なのに16時17時が5本なのか疑問です。


というところで東海道静岡口の話は終了。


では今日はこのへんで失礼します。

次回は金曜日

21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/303-61ccca6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
