2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

☆07月25日(土)☆

こんばんは HIROKIです。

さて、金曜日にまたまたしずてつバスを静岡駅で撮影してきました。
学校が午前で終わったので12:30~13:20の約50分ほど撮影してました。
また例によって自分のお気に入りとかのみ掲載していきます。

2009_07240011.jpg
日野ブルーリボンⅡです。これ、撮りたかったんです。
やはり一灯ライトが特徴的ですね。これデザイン的になんか変な感じですが、
一度見ると忘れられない気がwww一灯式だとレインボーの丸目一灯式を思い出します。
あれはよく乗りました。

2009_07240034.jpg
富士重工8Eです。画像館に掲載していた画像を早く差し替えたいなって思っていたので
来てくれてよかったです。よく登呂遺跡行きに運用されていたのですが最近は大型が中心で
なかなか見れません。。。まぁ唐瀬営業所行き(上足洗経由)にはよく充当されます。

2009_07240035.jpg
方向幕周りが赤色のエルガです。2002年のしずてつジャストラインになる前の
静岡鉄道時代に導入された車両は方向幕周りが赤色となっています。
エルガでこの赤色の車両はあまり在籍していません。逆に日デの中型ロング車は
赤色の車両の方が多いですが・・・
黒色のエルガに見慣れているせいかなんとなく違和感があります。
これも撮りたかった車両です。

2009_07240037.jpg
後部の方向幕周りも赤色です。。。

2009_07240049.jpg
日野初代ブルーリボンです。しずてつでは急速に数を減らしています。。。
やはり24-00代の車両は廃車が続いているようです。。。

2009_07240055.jpg
エアロバス+エアロスターの車両です。こいつ最近になって中部国道線に入るようになりました。
この同型の車両は相良にも在籍しているためよく相良(営)行きで乗りました。

2009_07240096.jpg
↑のように前面はエアロバスですが後部は完全にエアロスターです。

2009_07240099.jpg
呉羽のエアロスターです。最近は画像のようにバックランプがバンパー内に入ってる車両の地方転属が盛んで、バンパー内に入ってない車両を置き換えてます。。。岡部もこの画像の車両の多くが転属してきています。

2009_07240124.jpg
これ、拡大してもらえばわかりますが同じラッピングなんです。
なかなか並ばないと思うので貴重といえば貴重です。


そして今回自分が一番「これは成功だ」と思える画像は
2009_07240102.jpg
これです!青空とFDAの青い機体のラッピングバス。そして青く見えるビル。
すこしバスが後ろよりですが、これはかなりおきにいりです。

まぁ軽くFDAの宣伝になっちゃってますがwww

この画像はPCの壁紙にしています。

それにしてもいいときにFDAのラッピングが来てくれたな  って思います。



以上です。この時間はネタが結構ありました。




今日は他にネタないのでこれで終わりです
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

こちらこそはじめましてHIROKIです。覚えていますよ。

豊富な内容のホームページ>
ありがとうございます。これからも更にサイトを広げたいと思っています。

方向幕回りの色>
実はこれはまだHPを開設する以前に交差点ですれ違ったエルガを見て「あれエルガって方向幕周り赤だっけ?」と疑問をもち、その後 エルガを見るたびに方向幕周りを見て結局しずてつジャストラインになったあとの導入車は方向巻く周りは黒ということに気づきました。

ライトの形状>
エルガとブルーリボンのライト形状の違いは以前はなかった(ワンステップのレインボーⅡは形状がエルガと一緒)のですがマイナーチェンジで登場した車両です。
しずてつにはエルガの二灯式が多いので違和感があります。


これからも当サイトご利用よろしくお願いします
HIROKI(管理人) |  2009.07.29(Wed) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

★(こちらでは)初めまして!

管理人HIROKIさん、おはようございます。(こちらでは)初めまして。とーますと申します。
(こちらでは)がつくのは、実際には先週S.Sさんともども直接お会いできているからです(覚えていますか?一応、学校の人間の端くれです)。同じ趣味を持ち、豊富な内容のホームページを運営されているHIROKIさんとぜひ一度お会いしたいと思っていたので、会えたときはすごく嬉しかったです。

僕は路線バスも大好きで、車両の違いも多少は分かるつもりでしたが、方向幕回りの色やライトの形状にまでは目がいっていませんでした。ですので、今回をはじめとしたバス記事は目から鱗が落ちるというか、勉強になります。
そして、FDAバスと青空の写真、僕もいいなあと思いました。良い写真が撮れましたね。

感想ばかりでネタがなくてすみません。また何かあれば書き込んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
とーます |  2009.07.26(Sun) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/308-7a743970

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
