2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

☆08月11日(火)☆ 地震発生

こんばんは。HIROKIです。。。

今日午前5時7分ごろ駿河湾が震源の地震が発生しました。。。家は藤枝ですが、焼津よりの方で、結構揺れが激しかったです。ちょうどそのとき、寝てまして、最初の初期微動に気づいて、目が覚めた瞬間、激しい揺れに襲われました。。。激しい揺れが来たとき「これは東海地震か!?だとすると、もっと激しいのが続くかもしれない。。。」と思いましたが、どうやら東海地震ではなかったようですね。。。ちなみに家の被害は皿が棚からでて少し割れたほか、置いてあった絵が倒れてそれのガラスみたいのが割れました。。。 その他、大きな被害はありませんでした。。。
PCも動かず、まぁPCの横においてあったデジカメが落下しました。あとモデム(?)が若干斜めってましたね。あと自分の机の上のバスコレが全部転落し、一部は車体と台車が外れていました。。。あと机の下の奥に落ちました。それとその向こうに線路に載せておいたBトレが倒れて、あと未組み立てのBトレの箱が落ちてました。。。幸いBトレに直接的な被害は少なくすみ、パソコン、デジカメ、携帯等も異常なく動きます。ただCDプレイヤーが落下して、それで今故障し使えない状況です。
あとは・・・特に地震の影響はないです。それにしてもびっくりしました。いや~しかし昨日じゃなくてよかったなぁ・・・と感じました。。。

地震については以上です。

さて10日は言っていたとおり東京へ行ってきました。雨で予定を大幅に変更しました。というか1つも予定通りには行ってませんwww
詳しくは旅行記作成中なのでそこで書きますが、超久々に東武東上で川越をすぎ森林公園まで行きました。しかし東武は揺れますね。。。今日の地震ぐらいの揺れもありました。。。なんというか楽しくなってくるほど揺れますね。。。あそこまでカーブで電車を振り回すのは東武ぐらいかとwww
京急は揺れるといいますがこっちの方がすごいですねw

残念ながら8000系には乗れなかったですが、10000系に乗ることができました。10030系はよく乗りましたが10000系は少ないのであまり乗ったことがありませんでした。。。

まぁこの東京 についてはまた木曜日書く予定です。。。

ただ1つだけ。
京浜東北線で品川まで行って「どうせなら写真1~2列車ぐらい撮ろうかと思って、大宮より先頭まで行って 大船行きE233を撮っていると、急に2人ぐらいの鉄道ファンらしき人が集まり始めました。。。
大宮方面行きで狙っていたので、どうせなら自分も待つか と思ってまっていると、209系500番台が着ました。これ1本しか京浜東北にはいない(正しく言えば転属していった)ので自分もあまり上手くはないですが撮影しました。
2009_08100172.jpg
まさか来るとは思ってなかったのでまぁ撮影できてよかったです。そのうち見れなくなる可能性が高いので、、、ただ1人の鉄道ファンみたいな人が、自分がE233とっていると急に「撮影終了」と「乗務終了」みたいな感じでいいだし、そのうち209系来ると「さぁ撮ろう」とかいってました。。。で撮ると、さっさと去っていきました。。。


はい、まぁそんなかんじでした。。。
このことはあさってまた書きますね。では今日はこれで
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

コメントありがとうございます。以下返答。

画面が損傷して使用不能>
データはたいしてはいってなくても痛いですね。。。こちらは、パソコンはなにも動きませんでした。。。ノートPCですが、比較的重量があるのと、いろいろな線をはりめぐらせているので大丈夫だったと思います。

まだダイヤが乱れていました>
東海道線の復旧は時間がかかりましたね。。。正直新幹線が先に復旧とは思いませんでしたが、線路状況が恵まれている分早く復旧できたのかもしれませんね。

無事できてよかったですね>
はい、あまり雨に振り回されずにすみました。。。結構、この東京の時は曇りが多いんですよwww晴れすぎても暑いし、まぁちょうどいいといえばいいですが、撮影するなら晴れの方が良かったりします。。。

今後もコメントよろしくお願いします

では


HIROKI(管理人) |  2009.08.14(Fri) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
昨日の地震には驚きましたね。僕も初め「東海地震か?」と思いました…
大きな被害はなかったとのことで一安心です(でもCDプレイヤー故障は痛いですね)。
僕の家も学校も、目立った被害はなかったです。ただ学校で僕が仕事に使っていたノートパソコンが収納していた棚から落ちていて、画面が損傷して使用不能になりました。本体に大したデータは入れてなくて、もう一台使えるパソコンがあるので仕事に支障が出ないのが救いです。

昨日は夜7時過ぎに東海道線を利用しましたが、まだダイヤが乱れていました。静岡駅では改札口・ホームの電光掲示が消灯していて、改札口前のホワイトボードに「次の上り列車は三島行きです」「次の下り列車は浜松行きです」と書かれた紙を貼って案内していました。列車自体は順次運転していて、普段と本数はそう変わらない感じでした。

10日の旅行、無事できてよかったですね。大雨の上に台風も近づいていたので「行けたかなあ?」と気になっていました。旅行記楽しみにしています。
とーます |  2009.08.12(Wed) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/316-baa2dfe4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
