2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

☆08月22日(土)☆

こんばんは、HIROKIです。

今日も短文ですがご了承ください。

今日は品川でやっている大鉄道博に行ってきました。これ、藤枝でも広告が掲載されていました。

で、まぁ行ってきた感想ですが、大鉄道博といいますが「大」っていうほどでもないかなって思いました。静岡のトレインフェスタのほうが規模がでかいかも・・・

あと、模型走行とかもありましたが、時間が悪かったのかほとんど走行してない状況でした、まぁプラレールは走ってましたがねw   あと小さな子供向けの販売が多いわりには、普通に模型で157系を走らせたりしてました、、、あの形式、自分でも最近までしらなかったのに(ぇ

グッズ販売は、JR東の路線図(車内に掲載されていたもの)や西武線の側面方向幕(しかも動く)やら113系の幕のぐっずなど濃い(?)ものが売っていたり、iPhoneの鉄道が書いてあるカバーなども売っていましたが、ほとんどはプラレールやら子供向けの本が売っていました。。。駅名キーホルダもありましたが特に「レア」物は無かったですね。。。銚子電鉄のせんべいは売ってましたがwほかも特に購入意欲が沸くものもなく、唯一安くて結構リアルな電車の前面が書いてあるシールを2枚購入してきました。。。201系と103系ですw1枚100円で5つシールがついていますが全部一緒の前面ですw
まぁまた画像載せます。。。

できればBトレとかほしかったのですがなかったですね。。。

ちなみに、東海道線のコーナーがあったのですが、
DSCF7886.jpg
↑ここでは日本のたいせつな東海道線のお話をします!という看板が立ってましたw

そんなこんなで今日は行ってきました。。。ところでこの大鉄道博のイメージソングがあるそうなんですが2つあるうちひとつは中川翔子だそうですが、なぜ中川翔子?www

かなり不思議に思ったのですがまぁこんなことはここでおいときまして・・・

帰りに池袋経由で西武池袋から帰りましたが、「準急 西武球場前行き」に101系が充当されてました。で先頭2両はなんとあのリバイバル旧塗装されている編成でした。
DSCF7904.jpg
まさかこんなところで撮影できるとは予想もしてませんでした。まぁ近すぎて電連が見えてませんがとりあえず撮れてよかったですwこの2連のリバイバル車は4連のワンマン対応車よりも原型に近い車両で、まぁスカートが設置されていなく、方向幕も撤去されてません。

ただひとつ突っ込むところは、方向幕が最新版ということかな、この前面の色は登場から少しで黒に変えてますのでこれのときはおそらく白幕です。なんで白幕にしてもらえるといいのですが、まぁローマ字表記もなく「各停」じゃなく「普通」なんで戻すのも問題があるのかも・・・なんかイベントのときに白幕にしてくれたりしたら面白いですね。

しかし、側面のベージュ、本当に懐かしいですwこの塗装好きだったんですw
DSCF7905.jpg
徐々に黄色一色に塗り替えられるなか2両編成は比較的最後までこの塗装でした。。。

さてできればもう1本側面のみベージュで前面は黒の塗装でリバイバル化してほしいですね。。。


さてそんなこんなで今日は終了です、明日から26日までおそらく暇です。
本でもみてボーっとしてることにします。

では
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

コメントありがとうございます。

・大鉄道博>
これは模型等の展示よりも鉄道についての歴史(新幹線、東海道線、ブルトレ)の説明が多かったですね。貴重な写真等もありましたが、今ではインターネットで検索しても似たような写真が出てくるので自分としては模型を多く走らせたりしてほしかったですね。

・リバイバル塗装>
この旧塗装、元は801系、701系と見分けるためにグレー塗装をしていたそうです。
このリバイバル化は旧101系でも行われていましたが当時はカメラもなく、西武で一番好きな電車でしたが未撮影で、非常に残念です。。。

西武2000・3000系、東武10000系列、東急8000系列の音>
そうですね、東急は加速度が高くなっているので音が早く上がっていく印象があります。。個人的にはこの中で西武2000系、3000系が一番、車内から音が聞こえると思っているのでこの2形式が好きですw

新2000系の改修工事のこと>
自分がよく乗ったころはまだ更新も始まっていないころだったのでいろいろな改修工事をされている2000系には違和感があります。でもまだ活躍するということでもあると思うのでその点ではうれしいことですが。。。

・トップページの時計>
今、サブのパソコンで返事しているのですがこのパソコンでは正常です。いつものパソコンが原因のようで・・・まぁでもちゃんと表示されているのならよかったです。


今後もよろしくお願いします

では
HIROKI(管理人) |  2009.08.25(Tue) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

HIROKIさん、こんばんは。遠出やら何やらあってしばらくコメントに間が空いてしまいました。すみません。記事の新しい順にまとめてコメント(というより感想ですが)をさせていただきたいと思います。

・大鉄道博
貴記事で初めて存在を知りました。調べたところ、子ども~年配まで幅広い鉄道愛好家を対象にしている感じのようですね。鉄道界の第一人者が企画に加わっていて資料展示とかは充実していそうですが、僕個人的には安くない入場料を払って入りたいかというと…?
その点、静岡は大規模でしかも無料で入れるトレインフェスタが毎年開催されている分、すごく恵まれた環境なのかもしれませんね。

・リバイバル塗装
西武のそれは、確かに少し昔はこんな色でしたね。ただ、気がつかないうちに消えていたという印象でした(西武にあまり縁がなかったので…)。
JR東海のそれも貴記事で初めて知りました。こちらは小さい頃実際に見たことがあるので懐かしさを覚えます。ぜひとも見てみたいものだと思いました。

・界磁チョッパ車等特集
紹介している車種が多く(特に首都圏)、しかも簡潔によくまとまった文章つきで充実した特集ページですね。
余談ですが、僕はこの特集に出てくる中では、西武2000・3000系、東武10000系列、東急8000系列あたりが結構好きですね。この3系列は大ざっぱに言ってモーター音が似ていると僕は思っていますが、その音が好みというのが理由です(すごくマニアックな話ですみません)。

・旅行記
メインは西武と東武東上線でしたね。結構細かい部分もよく観察されているなあ、というのが一番の感想です。僕も各路線に何度か乗っているのですが、新2000系の改修工事のこと、京浜東北E233の液晶ディスプレイは他線のそれより大きいこと、東武車の内装は関西私鉄に近いこと(言われてみればなるほど納得)など、初めて気づいたことが多々ありました。

・トップページの時計
僕のパソコンでは正常に表示されていますよ。しかし管理人さんが見られないというのは困ったものですね。当該記事から日が経っているので今は状況が変わっているかも知れませんが…

また長々と失礼しました。
とーます |  2009.08.25(Tue) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/321-37f737e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
