2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

☆09月02日(水)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日更新の予定でしたが眠気に襲われたのでサボりました。。。


さて、なんか急にこれ↓
DSCN8116.jpg
E231近郊形のモーター音が聞きたくなってきました・・w
こいつの音は珍しい音ですよね。一応説明しとくと、加速時に音が下がってから上がっていき、減速時には音が下がって最後は急に上がる、まぁ普通とは違うわけですよ。。。

ちなみに西武9000系でも減速時の急に上がるところを小さいながら聞くことができます。。。


313系の走行音とかはすごい静かでつまらないですがこいつは結構な大音量なんでいいですねw
まぁ一般客から見ればうるさいだけなのは当たり前なことですが・・・


うるさいといえば・・・・

これ↓
DSCN3720.jpg
115系とか103系とか113系でしょう。とくにトンネル通過時はモーター音しか聞こえないという状況でした。。。103系はやはり武蔵野線の音が最強だったのでは?と思います。
113系はまぁ中1のころはまだ走っていましたしよく乗りました。。。
115系は113系をさらにうるさくした感じでして、結構好きでした。。。
313系3000番台の身延線御殿場線進出で追い出された115系は東海道で運用されてましたがよくこの運用にあたりました。。。

DSCN6686.jpg
そのころはこいつも静かに感じましたね(画像は名古屋のですが)


しかし103、113、115は懐かしい・・・



さてこの話はこのへんにします。。。 なんかこうゆうネタ使えますねwネタ困ったときはこんなかんじに書けばいいか・・・w


ところで静岡駅北口のバスターミナルのところの屋根↓
DSCF7546.jpg
ガラスなんですがこれ晴れの日はあまり役立ちませんwなんせ透明ですから影にならないんですねw
まぁ雨の時は役立ちますけどねw



今日はこのへんにします。今日はなんか自分の初期のブログ記事に似ているかんじになりました。。。


といいたいところですが1つニュースが

JR東日本が京葉線にE233系を導入するとホームページで発表しています!

いや~ずっと噂されてましたが本当に出るとは思ってませんでしたが・・・
まぁでも250両の導入となるようでそうなると201系はもちろん205系付近まで置き換えとなると思われます。。。導入は2010年のようです!



では次回は予定通り明日です。
21:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

103系>
こちらは 京葉線、京浜東北線、武蔵野線、中央・総武緩行線、常磐線、南武線、八高線で乗車したことがあります。八高線の車両はドアを手で開けるタイプの車両が多かったので扉を開けるときの重さが懐かしいです・・・
ただこの頃はやはり「新型車両に乗りたい」というころでしたので103系はつまらないイメージでしたが・・・(当時の新型は209系のことです) 

常磐線も武蔵野線同様うるさかったですねぇ・・・

313系>
静岡地区で2000番台が登場したての頃に乗ったことがありますが、一般客も「この電車は静かだねぇ」と言っていましたし、まぁよっぽど113系との差があるんだなぁと妙に納得してしまったことがありますよ


ではまたコメントよろしくお願いします  では
HIROKI[ |  2009.09.05(Sat) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.03(Thu) 00:23 |   |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
モーター音の話は僕も好きな分野です。実は好きな電車の音を乗車時に録音しておいて普段家で聞いていたりしますので…(かなりマニアックですね)
E231近郊型は解説の通り、加減速時に変わった音がしますね。一度聞いたら忘れられないと言いますか(笑)僕も録音するほど好きではないものの、たまに思い出すことがあります。
あと113・115は懐かしいですね。今春まで3年間は東海道線で通勤していて、初めの1年は引退前だったのでよく乗っていました。それに慣れていたためか、313の音を初めて聞いたときは「何とも静かな…」というのが実感でした。
103のモーター音は高速域の音の高低で二種類ありますが、僕は高い音の方が好きです(録音もしています)。もちろん一般のお客さんにはその方が余計にうるさいわけですが…武蔵野線も昔何度か乗りましたが、低い音の車両が多くて個人的には残念だった記憶があります。

自分の話ばかりで失礼しました。
とーます |  2009.09.02(Wed) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/326-e1babd91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
