2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

☆09月03日(木)☆ っていうかいつのまにか木曜日な件w

こんばんはHIROKIです。

今日、しずてつバスで静岡駅に行ったときに静岡200 か ・・・9のエアロスターを見ました。。。
これ、しずてつ初のノンステップバスとして日野ブルーリボンとともに登場した車両です!

初登場は県立病院高松線であったはずで、登場からまだ日にちがあまりたってないころ見に行きました。。。たった2台でしたから行き当たりばったりの見物でしたが2台ともすぐ来まして無事、初対面できたことを覚えています。。。

初めてのノンステップということもありましたが何よりも新塗装を採用したためかなり登場時は斬新でした。今でも自分はこの塗装は結構好きですが、登場時はまだ自分が小さかったこともあり普通に「かっこいいな~」って思ってました。

またあのころはまだモノコックバスも普通に走っておりラッピングバスもなかったはずです。。。



あともう一つ斬新に思えたのがあの背が低く、平べったい印象を受ける車体です。↓
2009_08060020.jpg
今もですがエアロスターのノンステップはとても平べったい印象です。


・・・9、・・10の登場から約10年、今はナンバーは600に突入しています。
よくここまで増えましたね。なので・・・9を見ると「こいつがしずてつがノンステップバスを大量導入するきっかけになったのかぁ」といつも思ってしまいます・・・w

これからも長く活躍してほしい車両ですな<・・・9 ww

というわけで(←どういうわけかわかりませんが)今日は・・・9の話でした(ぇ

まぁで今日乗ったバスはこの「三菱エアロスターノンステップ」ですw
2009_08060060.jpg
↑この車両です。実は8月から今日までに4回も乗ってますw

エアロスターのノンステップは他の車種(エルガとか日デ中型ロング)よりすくないですし、今後また導入再開してくれると嬉しいのですが(タイプはあの中扉前がノンステップ型で後ろはワンステップ型の窓配置になっている車両で)・・・


ちなみに
DSCN6961.jpg
このラジコン、今度はなんかの景品になっています。これエルガの初期導入車らしく方向幕周りが赤色なんですよねwちょっと残念なのが本来と後部が違うところですが、まぁエルガの場合はそんなに気にならないですけかね・・・?


さてでは今日はこのへんにします。
次回は土曜日です。土曜日、月曜日、水曜日と更新していきます

22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/327-e30dd67b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
