2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

☆09月05日(土)☆

こんばんは HIROKIです。

金曜日に用事があり静岡駅で1時間30分ほどバスを撮っていました(←長すぎかww

例によって掲載したい画像だけ載せます
2009_09040006.jpg
無理やり感がありますが6Eです。。。何とか撮れました。。。
6Eじゃないですがこのデザインの大きいサイズの方のバス、家の近くを毎日のように走ってたんですがねぇ・・・最近はほとんど見ません。それどころか今はジャーニーの中型が走るようにもなりました。。。

2009_09040005.jpg
日野レインボーの後期、2灯式ライト車の後部、初撮影です。まぁこれも無理やり感ありますが・・・
どうもこのバスのデザイン、好きじゃないんですよねぇ、でも今のレインボーノンステップは結構好みなデザインですが・・・

2009_09040020.jpg
いすゞジャーニー いすゞ製造の後部です。これは中期型の中でも後期というまた分かりづらい仕様で、後ろ扉は下までガラスになっています。。。
しずてつではライト形状などでわけると4つのタイプがあり、 1つ目は小型ライト、2つ目は大型ライトですが後部バンパーにライト無し、3つ目は画像のタイプ、4つ目は後部の窓したに凹みがないタイプがあります。。。。。

2009_09040049.jpg
コンコルドのラッピング車の岡部在籍車です。岡部のエルガは確か7台ほどいますがそのうちの4台はこのラッピングをされているのを確認。。。静岡市にもいますので同ラッピング車が結構います。w

ところで岡部のエルガ「ノンステップ」にも方向幕周り赤と黒の両方が存在するみたいですね、、赤の方だけかと思ってました。。。

2009_09040076.jpg
今度はレインボーの前面です。どうもバンパーが大きく感じるのですが気のせいなんでしょうか?

2009_09040128.jpg
エアロスターワンステップの並びですね、エアロスターワンステップもなんか結構在籍してるんでこの並びも普通ですかね・・・

2009_09040141.jpg
なんてことはないエアロスターワンステップですが、梅ヶ島温泉行きです・・・w
っていうかワンステップでも大丈夫なんですね。。。ツーステップしか行けないかと思ってました・・・

2009_09040077.jpg
エアロミディが来ました~。初撮影です。ホイールベースが長く中扉が後ろよりにあるのが特徴的な車両です。しずてつにはエアロミディはたった2台(まぁ秋葉バスにいますが)なので貴重です


そして・・・
2009_09040156.jpg
来てくれました。いすゞキュービック!こいつが登場してくれるとは本当に予想外な出来事でした!
やっぱりいいですね<キュービックww  ついちょっと前までは普通にいたんですけどねぇ。。。今は静岡市内では唯一この車両のみが現役だと思われます。

2009_09040160.jpg
そしてこの後部は非常に良いと思いますw今は珍しくなった小型ランプ採用車です。この小型ランプも見なくなりました。。。

バスの画像は以上です。1時間30分は長かったですが貴重なバスも撮れたことなのでよかったです。


さて以前、自分は信号機の 薄型LED式信号機がすきだといいました。。。で静岡市には信号電材、京三、日本信号という3つの会社の薄型は見ることができました。でも小糸という会社のものだけは静岡(藤枝、静岡、清水周辺)ではみかけたことがなく(星和とかいうところもないですが)、大体は普通サイズの信号機でした。。。

しかし!気づきませんでしたが静岡駅付近の信号機が小糸の薄型だったんですw

2009_09040003.jpg
拡大するとわかりますが、小糸のものは後ろのデザインが他社と大きくことなっていますんで一目瞭然です。。。
2009_09040007.jpg

いや~あるとは思いませんでしたよwww ちなみにこの信号の交差点には他3社の信号機が一つずつ設置されています。。。

ということで今日はこのへんで


13:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/328-210c3ad1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
