2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

☆09月15日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

昨日は東京バス案内2をやりすぎ、その後少し漢検2級の練習を適当にし、パソコンを始めたところ急に眠気に襲われブログ更新しなく寝ましたw最近、この急な眠気が来まして、いろんな意味で大変です。。。昨日調べたいこともあったのに・・・

最近、しずてつやうちの学校のスクールバスによくのるので東京バス案内2をやりたくなり4日ぐらい連続してやってますw



今日、まぁ昼の学校の給食(うちの学校にはあるんですわ)の時、またしても箸などがないという事態に遭遇(あえて大げさに書いてますがw)しました。。
「またしても」と付くのは、つい先日にこの事態に遭遇w

まぁとりにいけばすぐ済む話ですが今日もこの事態に遭遇したので「また無い」と言って事を大きくしてきました(←ひどいやつだな自分wっていうかこの事、全くたいしたことじゃないよなw

ちなみにちょいまえは箸が4本もありましたが・・・w

 

さて、学校ネタは学校周辺の人にしかうけないので、普通ネタを・・・

先日、気づいたのですがしずてつバスの今年導入のエルガノンステップ、
2009_07170041.jpg
これなぜか標準仕様のステッカー貼ってないんです。この号車だけかと思いましたが
同時導入の車両にも貼られてない模様~
同時期導入の日野ブルーリボン?にはついてますし、前に導入された車両にもついています。
何故なんでしょうか?
最近導入の車は標準仕様のステッカーが必ず貼られていると思ってましたが・・・
どこが違うのでしょうかね?ちなみに2007年車にはついてます。。。 
とか思ってたら実は貼り忘れだったってこともあるかもしれません・・・w

あんまり関係ないですがエルガって多いですね。しずてつに限らず他事業者でも比較的多い気がしますがしずてつも多いほうかと。
岡部はエルガだけ(ミオもいますが)ですし・・・

ちょい前も言いましたがそろそろ三菱の新車がみたいです。。。あと日野のブルリシティノンステのしずてつ車が見てみたいです・・・w
ところで自分は最近日野の車に乗ってないのでブルリシティに乗りたいですなw
まぁどれも一緒とか言われますが、どうもエルガとエアロスターとUD中型ロングだと乗り心地違いますし気になるんですww

ところですごい気になったんですが最近のノンステップバスの車椅子用のスロープってバス内蔵と取り付け形(電車にも使ってたりするやつです。見たことある方もいると思います)。どっちが多いのですかね。
自分はしずてつのエアロスターとUD中型ロングのを確認していますが、エアロスターは内蔵、電動スロープタイプと内蔵、手動引き出しタイプ。UDは確か最初期車が内蔵、手動引き出しで中期が取り付け形でした。。

あとさらに気になるのがワンステップバスのスロープで、どれくらいの長さのスロープなのか非常に気になっています。。。w ワンステップバスのスロープは見たことがないので・・・

気になりますなwww




さて今日はこのへんで
スポンサーサイト
21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

コメントありがとうございます。
川中島バスのページみました。この車両はスロープがノンステップより長いですね。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。

ノンステップ車のスロープより急な勾配>
ノンステップ車もニーリング(車高調整機能)を使わない場合は結構な勾配で特に取り付け形はあきらかにひとりじゃ乗れない坂です。(冗談じゃなくても45度ぐらいありますよw) ただニーリングしても静岡駅など、歩道に段差が有る場合は、逆に車高が下がりすぎて、内蔵型の場合はスロープが出せなくなってしまうこともあるようです。。。まぁ逆にとればソレぐらいまで下げることができる ということになりますが・・・w

学校のスクールバスもその機能があるようですがそれをするとリフトが操作できないようです。。。


ではまたのコメントお待ちしております
HIROKI |  2009.09.11(Fri) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
学校ネタ久しぶりですね。僕も給食を食べていますが、配膳はいつも他の方がやってくださるので、箸の件はコメントできる立場にないです…(汗)

ワンステップバスのスロープ、うろ覚えですが一回見た記憶があります(確かしずてつですが車種の記憶も定かでないです)。取り付け型でしたが、ドアから地面までの長さはノンステップ車よりやや短く、床面からドアまでの長さを含めるとノンステップ車のスロープとほぼ同じ長さかなという感じでした。当然ノンステップ車のスロープより急な勾配で(長さより勾配の方が印象に残りました)、自力での昇降は難しい人もいるかなあと思いました。収納スペースの関係もあるのでしょうが…

これだけでは心許ないのでインターネットで調べてみたら、川中島バスの公式ページにワンステップバス(多分エルガとほぼ同ボディの日野車)がスロープを出している画像がありました。「バスのご利用情報」のページ内にありますのでよかったら覗いてみてください。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.09.09(Wed) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/329-73af1836

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
