2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

☆09月15日(火)☆

こんばんはHIROKIです。

月、火とほんの少しバスの画像撮ったので画像を・・・

まず月曜日7時ごろの画像を・・・
2009_09150001.jpg
日産ディーゼルCNGです!しずてつには1台しかいなく、それもあって、後部しか画像なく、恐らく撮るのは無理だろうと思っていたので1枚だけしか撮れませんでしたが撮れてよかったです。

こいつ、なかなか見ることできないんですよね。まぁ前述の通り1台しかいませんし、しかも午後は入庫している割合が多いっぽいですし・・・ 

まぁとりあえずノンステップの画像館に追加しときました。

これは今日撮影ですが
2009_09150014.jpg
日デ中型ロングです。乗車したので記念に・・・(というか撮っている暇があったので・・・)

今日気づいたことですが、日デ中型ロングの後部の窓は3枚分割窓バージョンと1枚窓バージョンがあるのは知ってたのですがそれが、 初期車は3枚分割窓で、中期は1枚窓、後期はまた3枚分割に戻っているんです。 初めて気づきました。今まで後期以外は1枚窓と思ってましたww

ところで、以前、車椅子用スロープについて書きましたがこの日デ車は初期が内蔵で、後期が取り付けタイプでした。

今日はまぁ「撮っていいですか」って許可とって撮影させてもらいました(問題あったら消します)が・・・
2009_09150009.jpg
やはり内蔵タイプの方が長いようです。でもやっぱり内蔵の場合はわざわざドア下に収納場所つくったりしなければならないのでコストがかかるのかも・・・wって思いました。



さて、本日はこのへんで
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

コメントありがとうございます

もしかしてこれを狙って早く登校?(笑) >
いえいえ(笑)偶然ですよ!でも、いつもより早い時間なので、いつもは見られないバスを見られるかも  とは思っていましたがw

車庫にいることの方が多いです。>
せっかく9Mのこともありますし、上足洗線にもっと充当させたらいいと思うんですがねぇ・・・あそこは完全に民家の近くを走りますし・

安東循環のポンチョ>
導入直後はいつでも見れた気がしますが、最近では、普通のしずてつバスでの運行の方がよく見かけます。やはり小さすぎたのでしょうかね・・・?

日野レインボーⅡワンステップ車、西久保転属>
そうだったんですか!なんとなくあの車を見る機会が減ったなぁと思っていましたが・・・

・日野レインボー9M車>
あの路線は失敗でしたねぇ あの路線は結構需要があると思ってましたが・・・
安倍川駅周辺がもう少し発展していたら成功してたかもしれませんがね・・・
客がいないといえば、あの駿河区実験路線や岡部営業所の路線を思い出しますw

りんかい線70-000系が堂々と新宿や川越に乗り入れている>
そうですね。特に大宮~川越を走っているということに違和感があります。。。


ではまたのコメントお待ちしております

では
HIROKI |  2009.09.16(Wed) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
まず、貴重なCNGノンステ車の写真撮れてよかったですね。早起きは三文の得と言いますが…もしかしてこれを狙って早く登校?(笑)
実際この車両、平日朝の安東循環中町回りに入る以外は車庫にいることの方が多いです。数少ないGNG車だけに使いにくいのかも知れませんがもったいない気がします。
この写真も含め、しずてつ画像館がますます充実してきましたね。後部の写真が多くあるのも、バスの形式に疎い僕には勉強になります。おかげでこの頃バスの後部やライトに目がいくようになりました。
ノンステップ車といえば、安東循環のポンチョ(こしず)もありますね。ただ平日の夕方に走っているかどうかが?で撮影が難しそうですが…(平日昼間と土休日によく見かけます)
あと情報というか余談を少々。
・日野レインボーⅡワンステップ車(512~516)のうち、どの車か忘れましたが2台が「清水まちなか巡回バス」用に昨年秋から西久保に移籍しています。
・日野レインボー9M車が最初に投入された安倍川駅徳洲会病院は昨年10月に廃止されています。本数削減後は専らいすゞLRが走っていました。
実は僕の家の近くを走っていた路線で本数削減前はよく見かけたのですが、いつ見ても客がほとんどいませんでした。かくいう僕も3回くらいしか乗っていません…

話は変わりますが前記事のBトレについても感想を…
毎回思うのですが並びの写真が豊富で、見ていて面白いです。かなり沢山の組み立て車両を持っているんですね。
個人的にはりんかい線を走る205系以上に、ほぼ209系とはいえ非JRのりんかい線70-000系が堂々と新宿や川越に乗り入れているのがある意味違和感があるというか、面白いなあと思っています。

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.09.16(Wed) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/332-6714678c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
