2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

☆09月21日(月)☆ 敬老の日

こんばんは。HIROKIです。

日曜日に父の用事があって浜松へ行き、少し時間あったので浜松駅ですこし遠鉄バスの写真を撮ってきました。。。

2009_09200021.jpg
遠鉄はしずてつバスと違って、同じデザインのバスがかなりまとまった台数はいっているようで特に多いのがこのエアロスター・・・しずてつでは比較的少数ですが、遠鉄では3台ぐらい連続エアロスターも当たり前のようです・・・
2009_09200056.jpg
ツーステップバスは静岡駅と浜松駅とで比較すると遠鉄バス、浜松駅の方が少ないようです。。。
しずてつでは主力がツーステップという路線も 駅周辺で見ることができますがこちらではノンステップ主力路線の方がおおいようです。。。

2009_09200029.jpg
いきなり京王ですが、ここにも京王は運行されてます。

2009_09200032.jpg
しずてつには導入されなかったツーステップのニューエアロスターです。4枚折戸でこのデザインは違和感があります。。。

2009_09200024.jpg
続いてツーステップの後部はこのような3連ランプが主です。しずてつではほとんどが普通の2連ランプですのでこちらも見慣れてません。。。また後部方向幕が無い点も違和感が・・・
現在導入の車は後部方向幕ついてますがノンステップ初期車にもついてません。

2009_09200081.jpg
さてノンステップでエアロスターの次に多く見るのがレインボーです。こちらもしずてつでは少数派となっています。。。遠鉄では「標準仕様」ステッカーが貼られているレインボーもいます。
しずてつでは9Mの2台のみが標準仕様です。

2009_09200041.jpg
エルガです。エルガはしずてつの方が多そうです。。

2009_09200089.jpg
拡大していただけるとわかりますが、普通、ウインカーとブレーキランプが横にならんでいるのですが、
初期のエルガでは縦にならんでいます。しずてつにはないです。

2009_09200003.jpg
最後に新ポンチョです。しずおか周辺では 焼津市自主運行バスと藤枝市自主運行バス(委託先はしずてつでない)でしか見れません。。

画像は以上ですが、感想で
1、浜松駅バスターミナルは丸いので乗客にはわかりやすい。But 撮影は静岡駅の方がすっきりしているので撮りやすい
2、遠鉄は同じデザインのバスがまとまって導入されているのでバリエーション的にはしずてつの方が豊富。いろいろなデザインのバスを撮影したければしずてつの方が良い But 同じデザインでもいろいろなバリエーションがあるのでそれを撮影したければ遠鉄
3、柵が微妙な高さにあり逆に撮りにくいかなぁ。また全体的に柵があるので低い位置から撮影したい自分には向いていない But 安全面では柵が全部有るのは仕方ないことですね。

自分はやはりしずてつを毎日のように見ることもあり塗装については自分はしずてつが好きですね。
遠鉄の銀の塗装もかっこいいですが・・・



ということで超久し振りに遠鉄バスを撮影しました。今度撮影するときには ブルリシティのノンステを撮影したいです(しずてつには在籍してないので)

さて遠鉄バスの撮影の話は終わりにします。。。

日曜日にBトレイン 415系1500番台と211系、211系サロが家に届きました。。。
まず211系の方のパッケージが派手ですねwwしかも黄色と緑w

あと415系についてはパンタの屋根が1個しかないようなので、失敗が許されない商品です・・・w

それと415系と211系の前面は方向幕の大きさがつくりわけられているようです。

ところで気になるところがありますが415系1500番台についてですが前面方向幕は絶対に毎回つかわれていたのでしょうか?鋼鉄車は結構の割合で前面方向幕が使われてなかった気がするのですがこちらはどうなんでしょうかね?


こちらは組み立てたら画像載せます。。。


そういえばそのBトレインですが
京成3300形の特別塗装「青電、赤電、ファイヤーオレンジ」、
相鉄11000系が新たに10月に販売されるようです。名鉄7700系も販売されるようです
また西武2000系が再販されるようです。

まぁ自分は11月の103系があることなのでしょうがなくパスする予定です。ファイヤーオレンジとか西武2000系とか欲しいところですけどね・・・


さて今日はこのへんで
22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

・遠鉄バス
平成10年以降の新車が全てノンステップ車>
そうですか。しずてつではワンステップも勢力を拡大してきましたが遠鉄ではノンステップのみの導入ですねぇ。もしかしたら道路事情も関係しているかもしれませんね(静岡の方が道が悪いかんじがしますそ)

次が日野車>
確かツーステップでは全国的にも珍しい富士重工車体を用いた車両がありましたね

遠鉄と共同運行>
画像で見たことがあります。どうやら遠鉄側は一時的に貸切車のエンジンを搭載した5Eも運行していたようですね

・しずてつ
浜岡車>
この特急も前はいろいろ行き先がありましたが減りましたね。 減ったといえば地元、藤枝では瀬戸谷方面の路線がどんどん減り、最終的にすべて自主運行化されてしまいましたよ。。。前はよくエアロスターなどが蔵田まで行っていたのですがねぇ・・・

焼津で見かけた神戸市交車>
こいつは後部ドア以外に後ろのテールランプが三角ランプと言う点が違和感があります。しずてつといえば小型の角型テールライトが特徴ですのでこれには違和感があります。

僕も午後1時半前後に焼津駅>
自分は13:24に焼津へ到着しています。自分は発車する寸前に撮りました。
本気でどこかで会っていたかもしれませんねw


長文のコメントありがとうございました

コメントを楽しみにブログを書いています!これからもよろしくおねがいします、
HIROKI |  2009.09.23(Wed) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんにちは。この記事と前記事(しずてつ写真)へのコメントをこちらでまとめてさせていただきますね。

・遠鉄バス
僕も年に2~3回くらい見たり乗ったりしていますが、ノンステップ車によく当たります。平成10年以降の新車が全てノンステップ車で、全国でもノンステップ車比率が高い方だったかと。HIROKIさんのみた通りふそう車が一番多くて次が日野車、いすゞは少数派ですね。その昔のツーステップ車時代からそんな感じだったと思います。
車両後部に目がいくのはさすがですね。私など「(昔の車は)後ろに方向幕がないのは不便だなあ」という程度の認識ですので…
(以下は昔話です)
15年ほど前まで、静鉄バスも浜松駅に来ていました。東名静岡浜松線という路線で、遠鉄と共同運行で日中1時間おき運行でした(逆に言うと遠鉄バスも新静岡・静岡駅に来ていました)。静鉄は浜岡営業所担当で、そのため始発最終便は東名菊川発着。どちらも自動車公衆電話を設置した専用の観光バスタイプ車を使用していました。専用車両は両社とも「静岡←東名特急→浜松」という看板(デザインは各社別々)を両横に付けていました。また、現静岡相良線等と同様に静岡・浜松両市内のみの利用も可能で、静鉄バスに浜松市内だけ乗ることも可能でした。
遠鉄車には自動車公衆電話の他にも飲み物の自動販売機や雑誌も備え付けられていて、今のe-wing以上に気合いが入っていたんですが、やはりJRには勝てなかったようで…

・しずてつバス
しずてつ画像館拝見しました。メーカー別の配置になってよりわかりやすくなりましたね。また、ポンチョの写真も撮れて(しかもCNG車)ノンステップ車は一通り掲載できたので、一層充実したページになったと思います。
浜岡車、少し前まで静岡~浜岡の直通便があった頃はそんなに違和感も無かったんですが、直通がなくなった今は確かに若干違和感がありますね。
「あさばた」表記、仰るように誤乗防止であえて平仮名にしていると思います。72番と同じ行き先でも経路・運賃共に違いますからね。他に藁科線の136番「きゅうのお(久能尾)」表記も、「久能山下」と紛らわしいという理由で平仮名書きにしていますし(これは僕が子どもの頃、平仮名書きに変わった時の案内にそう書いていました)。
焼津で見かけた神戸市交車、鳥坂・唐瀬にいる車両より年式が新しいのでライト等も違うのだと思います。車内の座席も全然違っています(新しい方は背もたれが高いシートで、車外からも多分見えます)。西久保と浜岡にも同タイプがいますが、確かに台数は少なく、特に静岡駅ではあまり見かけませんね。
余談ですがこの写真を撮られた19日、僕も午後1時半前後に焼津駅にいて、その後電車で静岡に向かっています。この車も確か見ましたが、もしかするとニアミスしているかもしれませんね。

では、今回はこの辺で…長文失礼しました。
とーます |  2009.09.23(Wed) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/335-9afd7269

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
