2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

☆09月27日(日)☆

こんばんは。HIROKIです

昨日は415系1500番台を組み立てたので画像を・・・

毎度、残念画質なBトレ画像ですが今回は 部屋中の大片付けをしているよこでヒソヒソと作っていたためレールもなく、しかも微妙にぶれているという超残念画質ですがご了承ください。。

DSCN9838.jpg
211系と415系1500番台は前面方向幕の大きさが違うようですが、そんな小さなところも再現されています。。。でも毎度のことですがやはりJRマークがあったほうがいいですよね・・・

DSCN9841.jpg
反対側はあえて方向幕シール未貼り付けです。。。JR東の415系は前面方向幕が使われてなかった場合が結構ありましたので・・・今考えてみると415系活躍時は 「各停」と「普通」という表記(現在は普通 と快速)でしたのであえて混乱を防ぐために未表示だったのかもしれません。。。

DSCN9839.jpg
パンタ回りもちゃんと交直仕様になっています。が、パンタ屋根とパンタが一個ずつしか無いので以前もいったとおり失敗が許されないパターンです。。。

DSCN9840.jpg
側面。ちなみにBトレは3扉車の表現が一番苦労するそうです。なかなか上手くいってますねw

DSCN9842.jpg
あいにくE531系などは持っていないので唯一103系があるのでそれとの並び。。。


そういえばこの帯色と似ている(と思う)のが名古屋地区カラー車
DSCN9846.jpg
並べてみましたw違和感ありませんなw

DSCN9848.jpg
若干名古屋の方が色が薄いですが、もし白線がなければ415系といわれてもわかりません。。

ところで今回のはところどころ側面とガラスパーツのハマリが悪く、どうしても上手くいかないところはセメダインで固定したのですが、若干失敗してしまい、ちょっと汚くなってしまいました。。。
まぁでも今までに近鉄8600系、伊豆急行200系にセメダインがついてしまい塗装がはげてしまうという重大な失敗を起こしたことがありますorz

DSCN9849.jpg
最後にWC側の側面。211系、415系1500番台はWCつき用のガラスパーツがついており、313系などと異なりガラス部分を切り取らなくてすむので作りやすいです。 事実313系のWCつきを再現するときにガラスパーツを真っ二つにしそうになりましたし・・
ちなみにE231系近郊形は専用パーツはついてませんが、窓部分のみ切り取れるようになっていますが、こちらも作業が楽で便利です。。。     そういえば113系のBトレインはWCつき車が省略されてますがせっかく211系でも再現できてるわけですから再販などでWCつき用パーツを出してほしいところです。。。


さて画像は以上です。来週は211系を組み立てるので画像載せます。
211系4連の完成で「313系との併結」を再現できます。まぁ静岡で見られるのは5000番台等との併結しかありませんが、連結してしまえばこっちのものです(←何が?w)


さて今日は比較的短いですがこのへんで・・・
21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/338-8a53fd10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
