2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

☆09月29日(火)☆

こんばんはHIROKIです。


(月)と(火)に少しだけしずてつを撮影したので画像を・・・

2009_09290003.jpg
まずしずてつじゃないですが・・・静岡駅の地下道への入口ですが、あまり興味ない自分でも「かっこいいな」と感じ、撮影・・・  いいですね!未来的な(?)感じで・・・w

2009_09290010.jpg
某所で撮影(といっても分かる方にはわかる場所ですが)。 中型ロングでつい最近 ラッピングをはがされた(8月上旬の時点ではラッピングされていた)車です。 ラッピングをはがしたばかりの車両は塗装がかなり綺麗で、他車よりも白っぽくなっています。。。 入りたての新車のような感じもしなくはないです(ぇ

2009_09290013.jpg
最近のしずてつはラッピングを外す際に「入口」や「出口」のマークを標準仕様車みたいな、「マーク」つきに変更しているみたいです。。。 あとでかい車椅子マークも新しく貼り付けてあったりします。。。

2009_09290020.jpg
か ・・47の後部を撮影・・・しずてつのエアロスターノンステップは窓下のランプがテールランプのみになっている仕様で、エアロスターなどの三菱車だけに存在しているランプ配置です。。。

2009_09290026.jpg
静岡駅に岡部に2台しかいない 前後扉のメトロ窓仕様がいたので後部だけですが撮影。
今はけっこう貴重なバックランプが独立している仕様です。

2009_09290031.jpg
人がいたんでこの角度から・・・
後部ドアの窓面積が小さい仕様も減ってきました。。。 前は後部ドア窓が下まである車両は新しく見えましたが今ではそちらも旧形タイプに入ってしまいますね・・・

画像は以上です。

さて、10月の10日~16日はもしかすると更新ができんかもしれません   まぁそんときになったらお知らせします・・

で10月中旬~11月ごろから雑談ネタブログと鉄ネタブログに再び分割するかもしれません。。。

いろんな意味で10月中旬は暇になりそうなので・・・



では今日は少し短い系ですが失礼します


21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

ラッピング解除された車>
ノンステップやワンステップの車両のラッピング解除直後のバスも綺麗ですがツーステップ車の場合、赤塗装がピンク色に見えたりします。。。w

今は静岡に来るのは珍しくなったような…?>
そうですね。今は藤枝市ではなく焼津市を中心に運用についているようです。。。
焼津市内でよく見かけます。。。

24-00代のエアロスター>
このバスたちは屋根上が特徴的ですね。 この中で今も活躍している 24-55はこども病院線でも日中に運用されておりまだ元気そうですね(早朝も静岡で見ましたし、1日中運用についているときもあるみたいですね)

その他 岡部にも2台が早朝から回送されていることを確認しましたし まだまだ少数ですが活躍しているようですね。

昔は製造後12年程度で廃車>
東京とかでは当たり前なことのようですが、最近のしずてつは20年以上使っている車両も普通にいますね。

すぐ購入~組立~公開するのではと>
その通りです(笑) 自分的には 先頭は鋼鉄で中間の一部がステンレス っていうのをよく見たのでぜひ発売をしてほしいところです(恐らく 他の方でもそう思っている方はいるとおもいます)

211+313混結>
あの連結、あまり綺麗な併結とはいえませんが、面白い組み合わせですよね。まぁ自分は最近はあえて同形式 併結の運用を探したりしてますが(笑)

今や静岡の東海道線に欠かせない組み合わせですからね。 >
どうしても不思議に思うところは 211系側の回生失効後も313系の回生が働いている という点です。。。  

ちなみに最近 朝 211系に乗車したところ、 まぁ乗車場所はクハだったのですが、圧力計(でしたっけ?)を見る限りブレーキ開始時の 100km/h前後から回生失効してました。。。モーター音を聞ければよかったのですがクハでしたので・・・ ちなみに前よりには313系が併結されてました。。。


ではまたのコメントおまちしております。
HIROKI |  2009.10.01(Thu) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。今回も前回記事と合わせてコメントさせていただきますね。

静岡駅の地下道入口、僕も普段あまり気にとめていなかったですが、今回紹介の写真で見てみると確かに未来的な格好良さがありますね。その下の地下広場も明るくなり、またバリアフリーになり、改良工事前とはずいぶん様変わりしたなあ…と改めて思います。

ラッピング解除された車はさすがにラッピングフィルムを剥がしたままだと汚いということか、きれいにするみたいですね。でも「入口」「出口」「車椅子マーク」が最新車と同じというのは気づきませんでした。多分最新車とステッカーを共通化しているのでしょうね。

メトロ窓仕様のエアロスター、解説のとおり中部国道線用に登場した車でしたが今は静岡に来るのは珍しくなったような…?僕も今回の写真で久々に見ました。
個人的にはこのメトロ窓仕様のほか、24-00代のエアロスターがお気に入りです。
24-50から24-66までは県立総合病院線(現県立病院高松線の静岡駅以北)にバスロケーションシステムが導入された時に専用車として登場(すべて唐瀬所属)した車両で、静鉄初のデジタル式運賃表示器設置車でもありました。当時(昭和→平成に変わる頃)中学生の僕にはどちらも目新しく、休みの日にわざわざ乗りに行ったほどです。その時の車が今も残っているのは嬉しく思います。昔は製造後12年程度で廃車になっていましたから…

前回記事のBトレイン415-1500ですが、なるほど前面方向幕の大きさが実車に忠実ですね。今更…な感想かもしれませんが、細部もこだわって作られているのだなあと感心します。それにしても今回415-1500が出て113が既に出ているので、僕も次は415の鋼鉄車の製品化を期待したいですね。そうなると多分HIROKIさんがすぐ購入~組立~公開するのではと(笑)
また、来週公開予定の211+313混結写真を楽しみにしています。今や静岡の東海道線に欠かせない組み合わせですからね。
ちなみに最近このブログでよく見るためか、僕も少しずつBトレインに興味を持ち始めています。そのうち何か買って作り出すかも知れません…

では、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.09.30(Wed) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/339-6aab22b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
