2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

☆10月08日(木)☆ 今日は休校でした

こんばんはHIROKIです。

昨日は失礼しました。

さて今日は台風18号のおかげで急行休校でした。。。

せっかく今日はしずてつで帰れる日で、しかも乗ったことない日野ブルリシティの運用と調べておいたやつに乗ろうと思っていたのに台風のおかげで乗れない始末。。。しかもあと転校まで1週間なのに休校て・・・

空気読めないバカ以外の何者でもない台風め(ぇ

まぁ終わったこと怒っても意味無いし意味ないこと考える必要もないのでまぁよしとしますよ。


さてしずてつは10月にダイヤ改正して運用が変わったようで、今まで三菱エアロスター ・・47の運行だったダイヤが日デの大型ノンステップに。その1つ前のダイヤの車両は三菱エアロスターから日野ブルリシティに変更されたようです。。。

で、、、ちなみに日デ大型ノンステップは

2009_10060023.jpg
取り付け形のスロープでした。これも許可取り撮影です。。。

で、以下は火曜日、雨の中で撮影した画像たちです。
2009_10060006.jpg
雨の日は動いているものを撮影するのに苦労します。上手くいった と思ってもぶれてますので・・・
これも傑作ではないですがCNG車(日デ 中型)の特徴ある側面を撮影できたので・・・

2009_10060007.jpg
何故かエルガが短く感じてしまう画像w(ぇ

2009_10060010.jpg
特にコメントがないですが載せたくなったので・・・

2009_10060009.jpg
これが噂の(違)ラッピングによって前面の標準仕様ステッカーが外されてしまった日デ車です。
側面はついてます。。。

2009_10060012.jpg
いきなりバスからそれますが、アスティは早朝は照明がくらく、なんか「よいな」と感じたので撮影したのですが、それが表現できなく期待はずれな画像になってしまっています。。。

2009_10060031.jpg
いや~しかし雨の中のバスは晴れの日とまた違う印象ですね・・・

2009_10060027.jpg
黒サッシのエアロスター

2009_10060047.jpg
キュービックがいたのですが後部しか撮影できずorz

2009_10060025.jpg
ものすごくダメな画像ですが 2400代のエアロスターもいました。

ここからは番外編
2009_10060002.jpg
藤枝駅に停車していた何かの工事車両。これは何の用途につかわれる車両でしょうか?

2009_10060051.jpg
313系・・・この角度だと別形式にも見えなくないです。

画像は以上です。。。。

雨の日もいいですね。。。

ちなみにこの日、カバンを紛失してしまい警察沙汰大変でした。。。
交番に誰かが届けてくれたらしく無事にもどってきましたが・・・

届けてくれた方に感謝ですね・・・w


現実ネタは以上。

ここからは少し架鉄を・・・

静中は10年4月1日にダイヤ改正する予定でしたがそれ以降の路線図が完成したので特別に公開します。
rosenzuhonsen2.jpg
拡大して御覧下さい(というより拡大しないと見えないよなw

微妙に停車駅とか種別が変わっているのでまた見といてやってください


では今日は以上
16:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

日デ大型ノンステップ車は取り付け型スロープ>
そうですね。ちなみにエルガとブルーリボンⅡはすべて内蔵タイプになっています。

スロープ形状は各バス会社によっても違うのでしょうか?>
とりあえず遠鉄は違いましたね。エルガが取り付け形と内蔵型、エアロスターも両方ありました。
家にバスの本があるので今度そこに注目したいと思います(と、言っても今は引越し準備で見れないのですが)

2400代のエアロスター>
今日は朝は小鹿車も唐瀬車も県立病院高松線で運用されてました、、、
キュービックもエアロスターもほとんどの日に運用についているようです。。。

写真右側に見える棒の先にトロッコがいた>
いましたよ。ちなみにこの前焼津駅にJR東海の新 レール運搬車が停車していましたよ。

ではまたのコメントおまちしています
HIROKI |  2009.10.09(Fri) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
今朝はすごい風でしたね。静鉄電車も止まったのに東海道線の島田以東がよく止まらなかったものだと思いましたが…あと、しずてつジャストラインも朝7時頃まで全線運転見合わせだったようです。

以下は今回記事の写真の感想など…
・日デ大型ノンステップ車は取り付け型スロープなんですね。僕もたまたま先週末中扉が開いたところを見て、床に引き出し部がないので取り付け型スロープかと思っていたところでしたが…これは傾斜が緩くて良いですね。
スロープ形状は各バス会社によっても違うのでしょうか?東京からのレポートも機会ありましたらぜひ。僕も引き続き気をつけて見ていこうと思っています。
・CNG車側面、確かに特徴ありますね。屋根のこぶもそうですが、特に前~中扉間の細い窓が気になります(笑)
・早朝のアスティ、この薄暗さと人のいない光景に昼間の「動」に対する「静」の雰囲気を感じて、僕も何となくいいなあと思いました。思わず写真を撮りたくなる風景です…
・キュービックも2400代のエアロスターも朝しっかりと活躍していますね。ちなみに僕は大浜麻機線の道を通って出勤していますが、この頃2455(2456?)号車とよくすれ違います。定期運用になったのかどうかはわかりませんが…
・藤枝駅にいた工事車両…これは牽引車ですね。レール・バラスト・枕木などを保線工事の現場に運ぶためのトロッコを牽引する車両です。写真右側に見える棒の先にトロッコがいた…かもしれません。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.10.08(Thu) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/346-4911cfbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
