2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

■10月23日(金)■

こんばんはHIROKIです。

東京に引っ越してからやっと1週間経ちましたよ。。。東京へ引っ越す前の1週間はかなり早く過ぎましたが、、、

さて本気で書くことがありません。深刻な問題です(ぇ

一応毎日西武バスと都営バスと立川バスは見ますがしずてつほど詳しくないので特に書くこともありませんし、見たとしても3~4台なので・・・

目だった鉄道の動きもないですし、、、

あ~でも今急に明日でかけることになったんで明後日にはネタを提供できると思われます。。。


さてネタを用意できてないので無理やり作りますが、、、

車で信号待ちしていて信号が赤から青に変わった時の反応が静岡より東京の方が早いです。静岡は青になってから3秒ぐらいフリーズしている車が多いですがw東京ではほとんどが青になった瞬間に走り出しますねw  なんか超地味なところで分かりづらい説明ですがお分かりいただけたでしょうか?


さてでは今日はこのへんにします
スポンサーサイト
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★NO TITLE

おひさしぶりです、これからもコメントよろしくおねがいします。

やはり全て低床バス>
そうでもないですねぇ、立川バスなんかは7Eやニューエアロスターのツーステップなんかも普通に定期で入ってますね。あと都営バスなんかはCNG車などのみツーステップが残ってます。。。ただ都営バスも立川バスも西武バスも時刻表に車椅子対応か非対応か書かれているところが便利だと思います。

オートマチック車>
これは他社も含めてあまり普及しませんでしたねぇ・・・やはり普段MTで慣れている運転士さんたちには扱いづらかったのかもしれませんね。

立川駅北口~村山団地線>
学校に近い路線ですねぇ。この路線にはニューエアロスターノンステップがよく運用されています。

では
HIROKI |  2009.10.26(Mon) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

★NO TITLE

HIROKIさん、こんばんは。
更新がしばらく(といっても4日ですが)なかったので何かあったのかと思っていましたが、逆に何もないがゆえに…だったのですね。納得&安心しました。

では、今回と前回の記事についてコメントを…

>西武バスと都営バスと立川バス
確かに、村山界隈は3社走っていますね。立川に拠点・営業所がある西武・立川と青梅からはるばるやってくる都営と…
HIROKIさんが毎日見ているバスは、やはり全て低床バスでしょうか?何か最近の東京近辺のバスにはそんなイメージがありますが…

ついでに昔話を少々?させてください。
僕は10数年前山梨県内の某大学生で、その大学近くに下宿していた頃に暇ができるとよく東京・神奈川のバスに乗りに行っていました。立川近辺もその際に訪れていて、村山界隈ですと立川バスの立川駅北口~村山団地線に乗ったことがあります。夜の初め頃に立川駅から村山団地まで行き、そこで次のバスを待って玉川上水まで戻って西武拝島線に乗った記憶があります。当時は多摩モノレールの開通前で本数が多く、終日10分未満の間隔だったと思います。
その頃の車両は、西武は富士重7Eボディの日産車ばかり、立川はエアロスターといすゞIKコーチがメイン、都営は日野中型オンリーでした。
僕の中ではその当時で記憶が止まっています(笑)
大分変わっていると思うので、今の様子を見に久々に行ってみたい気がしています。

>信号が赤から青に変わった時の反応
この説明で十分情景が目に浮かんできましたよ(^^)
ここにも東京と静岡の地域性の差が現れているようで面白いです。東京がそれだけ時間を惜しんで動いているということか、静岡がそれだけのんびりしているということか…多分後者の方が特徴的だと思います(笑)

>現空港線用ノンステップ車2台の小鹿在籍当時の写真
確かにこの並び写真は貴重ですね。実のところ当初2台とも小鹿だったことをすっかり忘れてました(汗)。僕はいすゞの方は何度か乗りましたが、日野は未乗車かもしれません。
しずてつのオートマチック車はこの2台だけなので教習車に使うのも難があるでしょうし、今の使い道はむしろベストかなあと思います。空港静岡線が東名走行&長距離のため特急車なので、車椅子の方等に対応するために空港島田線を低床バスで、という役割分担ができていますので。せっかくの低床バスですので有効に活用したいところですしね。
まあ本当なら県の方でその役割分担を明確にして、補助金を出して開港時点で新車の低床バスを導入させるくらいしてもよかったと思いますが…

それでは、今回はこの辺で失礼します。
とーます |  2009.10.25(Sun) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shizuchu.blog17.fc2.com/tb.php/353-1cee7603

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
